活字中毒のワタシの日記

2011年06月23日(木) 池上 彰 『わかりやすく〈伝える〉技術 』★★★☆☆

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
池上 彰 『わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

心に残ったところ。

「パワーポイントに文章をたくさん書き込むことはやめ、大事な要素、まさに文字通りのポイントだけを記し、後は、あなたの声で、そのポイントを補足するコメントを述べていけばいいのです。」(p52)

「わかりやすい図解をするうえでも、『ノイズ』をカットすることは大事です。」(p87)

「まず、ざっと話したい要素を書き出す。
リードを作る。
目次を作る。
一回書いてみる。
どこを図解にすればいいか考える。
パワーポイントを作る。
パワーポイントにそった原稿に書き直す。
その原稿を箇条書きのメモにする。」(p93-94)

「『抽象化』という言葉は『一般化』と言い換えてもいいでしょう。聞いている人は、単に具体的なエピソードだけではなく、それを抽象化・一般化してまとめた内容も聞くことによって、『大事なことを聞いた』とか『新しいヒントを得た』とかいう気持ちになれるからです。内容のあるちょっと知的な話を聞いたという『お得感』が得られるのです。また、頭の中で情報を整理しやすくなります。」(p162)

「まずは一瞬ずつでも、一人ひとりに視線を合わせましょう。『あなたにも、あなたにも、あなたにも、お話をしますよ』と心の中でつぶやきながら、話を始めます。」(p166)

「『言い換えれば』は複眼の思考」(p184)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)』(Amazon)
【送料無料】わかりやすく〈伝える〉技術』(楽天)



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2011年06月02日(木) 浅見 帆帆子 『宇宙につながると夢はかなう』★★☆☆☆

宇宙につながると夢はかなう~さらに強運になる33の方法~
浅見 帆帆子 『宇宙につながると夢はかなう

心に残ったところ。

「たとえば、人から頼まれごとをされたとします。
あなたの本音ではあまり気が進まないのですが、人間関係を考えると断るのも簡単ではない・・・そういうときに、それをしたほうが『よいか、悪いか』ではなく、『楽しいか、楽しくないか』で決めるのです。または、どちらのほうがあなたの気持ちが楽になるか、です。」(p32)

「あなたがもっと生きやすいように、人生のいろいろなところで『おためし』とされるような出来事が起こりますが、それは、あなたがもっと生きやすいように、『気付くチャンス』を与えてくれているだけのことです。」(p133)



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。



2011年06月01日(水) エルコノン・ゴールドバーグ 『脳を支配する前頭葉』★★★★☆

脳を支配する前頭葉 (ブルーバックス)
エルコノン・ゴールドバーグ
脳を支配する前頭葉

心に残ったところ。

ブローカとウェルニッケが左半球の障害が言語能力を著しく損なうことを立証。(p68-69)

ヤコブレフのトルク。(p70)

「中でも、幼い子どもでは右半球の損傷によって後遺症がでる一方、左半球の損傷では比較的少ないという話に引き込まれた。」(p71)

「前頭前野皮質がこのような正解のない意思決定の中核だと考えられるのも、脳の中でその人自身の内部からの入力と外界からの入力が一点に集中するところは前頭前野皮質だけであるからだ。」(p116)

「神経系が進化した私たち人間は、将来の展望である目標をつくることができる。その後、目標に向かって行動する。ただし、行動を持続させるには、将来を思い描いた心像(心の中に思い浮かべた像、イメージ)が記憶の一部になる必要がある。こうして『将来の記憶』が形成される。」(p157)

眼窩前頭皮質、前帯状皮質、扁桃体。(p184)

「一般の人たちの知識が深まれば、脳損傷の中でもいちばん人を荒廃させるもの、すなわち、前頭葉損傷に対して人々が抱く、ときに残酷な無神経さを是正することもできるに違いない。」(p205)

注意欠陥障害と懐中電灯。(p222)
舞台が大脳半球後部領域。前頭前野皮質が行為者。懐中電灯そのものは、腹側脳幹の神経核。

「注意欠陥障害の『注意欠陥』は選択的である場合が多い。」(p225)

「」



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google