初日 最新 目次 MAIL HOME


つれづれ帳オンライン
Luemo
MAIL
HOME

2011年05月28日(土)
柊園のゆくえ

12年近く存続してきた、ホームページ「柊園」ですが、

COOL ONLINEの無料ホームページサービスの終了にともない、
6月末日をもって、現在の場所での公開は終了します。

その先をどうするか、まだあんまり考えてません。
この日記「つれづれ帳オンライン」と、「作品ノート」は
COOL以外のサービスを利用しているので、当面は残ります。
しかし、「つれづれ帳」に載せている画像は、
COOLのサイトから引っ張っているため、このままだと見られなくなります。

どうせあまり更新してないし・・・
どんな仕事したか(というか働いてない)も書かない不親切なサイトなので
いっそ全部セットで消去するかな。とも思ったのですが、
それもなんかさみしいので。
つたなく懐かしいデータだけでも
お引越ししようかな。
考え中です。



2011年05月27日(金)
被災地からの食糧支援

タイトルはタイプミスではございません。
岩手県大槌町にお住まいの、知人のおばちゃんが
食料を送ってくださったのです。
お赤飯やお煮しめ、鮭にイクラにしどけ…大量です。
当分、支度せずに美味しいごはんが食べられます。
おばちゃんありがと〜!

ご存知の通り、大槌町の海辺はほぼ壊滅、
津波は川を遡って大変な被害をもたらしましたが、
おばちゃんの家はギリギリ到達を免れました。
それは大変幸運なことでしたが、親しい人や親戚を亡くし、
生々しい災害の跡地で暮らしていく彼らは、
やはり被災者であることに変わりありません。
(どちらがよりひどい、マシだなどと比べることに意味はありません)
すぐ隣に避難所ができて、避難者の人たちに
申し訳なくて洗濯物が干せない、という話を聞きました。
ごく小さいように思われることでも、その痛みは確かなもので、
忘れてはいけないのだと思います。



2011年05月13日(金)
こもってます

私は何をして生きてるんだろう。
なまけなまけばっかり。
漫画描いてばっかりで生きてたらいいのかな。
でも、他のこと見て経験しないと、漫画は作れないしな。

「何を切る?」

て、牌がずらっと並んでる感じ。
じゃあ全部切る。って言ってしまえれば…ああ…

よし、整理のために書き出すぞ。私のだめっぷりが一目瞭然だ!てゆーか漫画を描かないと。

●某合奏講座(週一)…今月は休み。年に1回ミニコン。素朴に音を合わせるのは楽しいが、気が短い私は時々イラついたりも。
●某合唱団の伴奏等…夏の定期演奏会に、上記講座のメンバーも伴奏やミニ演奏で参加することになっている。事前の練習が、リハを含め数回。
●某団の69ステージ…秋に平和関係のミニステージを、某店で上演。事前に数回、話し合って内容を固め練習する。
●某別団体のうた…月3回。今月は休んだ。腐れ縁で所属した。歌うのは楽しいが向上心がないので上手くはならない。先生のボイストレーニングが素敵。伴奏じゃないから気楽に休める。
●某バンド…アコーディオン2台と一緒にユニットを作り、月1で練習している。毎年4月末にはアコのコンサートに出る。メンバーは面白い人たちで大すき。
●新宿某N地区の歌声の会…月1回。世話人(スタッフ)の一員として責任を負う。本番は伴奏にも入るが、それより受付や準備、話し合いなど段取りを整えるのに苦労する。すごくしんどいが、参加者の喜ぶ顔に支えられる。
●M市の某歌声の会…月1回。地元。立ち上げたボスのKさんの行動力に感銘し参加。伴奏とスタッフをつとめる。客層が良い。最終的な責任はボスに押し付ければいいので、わりと気楽。妹も一緒にスタッフ。
●某展示企画内のステージ…地元の夏の某展示会に、某所の歌手をゲストでお呼びした。上記合奏講座の講師の人なので、私が連絡をつないだ。その関係で伴奏にも加わることとなった。足をひっぱらない程度に。
●某絵画スクール…5月より休学した。あんま行けてなかったし。

うわあダメじゃん。
でも半分以上は漫画のデビュー前から続けており「やめます!じゃあねー」と簡単にはいかない立場と責任があるんです。
どうする?
何を切る!?

いっそのこと楽器を折るとか。



2011年05月12日(木)
I’mふきんしん

少し前、テレビで
「子どもたちが津波ごっこなどと言って
遊んでいても、止めたり注意するべきではない」と
教育関係者がコメントしていました。
「大人たちは不謹慎だと思ってしまうような事柄も
子どもたちの世界では、そうではないから…」

ちょっと反省しました。
子どもじゃないので、ふるまいに気をつけたほうがいいネ。
うちの中でやっちゃうことを、外では言わないようにしないとネ。

【1】口笛を吹くとついサザンの「TSUNAMI」になってしまう。

【2】「震度 16 !!!!!? 日本中いたるところで!」と
   気象情報を見ながら叫んでしまう。

【3】自室で地震がくると、
   「じ・し・ん〜〜〜〜♪じしん!じしん♪」と
   軽やかにうたいながらいそいそとTVをつける。

怒られちゃうかもしれませんが、
わたしは、
 地 震 が す き なんですよ!
被害さえなければね。

もちろん家族も注意しません。
母親も地震が好きだからです。
台風も竜巻も雷も噴火も。ええ。
好きなものはしょうがないよ。

被害状況はTVでしか見ていなかったので、
ずっとどこか実感が伴わなかったんですが。
4月末に用事があって、千葉の稲毛の方に行ったとき、
恐ろしい現実の一片を、初めて目の当たりにしました。
傾いた電柱や街灯、盛り上がり断層のできた、砂まみれの歩道。

松戸市でも液状化現象があったようです。
海も川も離れた土地で、まさかという感じですが、
広報に写真が載っていて、初めて知りました。
遠くの他人事じゃなかったんだよな、とあらためて思いました。