スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2000年12月28日(木) 幸せの大きなオナカ

ここ数年は家族揃ってクリスマスを祝っている私ですが、
最も幸せなクリスマスを迎えたのは、3〜4年前に1人暮らしをしていたときだったように思います。
だって、そのとき買った…というか友人に無理矢理買わされた(笑)ケーキやローストチキンを独り占めできたんだもの。
あれ以上の喜びにひたるクリスマスは、おそらくもう来ないでしょう。←ただの「いやしいぼ」か?(笑)

そういえば、この時期になると思い出す人がいます。
それは、高校時代の恩師であるS先生です。
私の友人は、先生のおなかを「幸せのおなかだ〜」と言ってはよくさすっていました。
食べることと飲むことをこよなく愛していらした先生のおなかは、今にもはちきれんばかりの見事な「太っ腹」。
言われてみれば、本当に御利益がありそうなおなかの持ち主でした。
しかし、その太っ腹は見る見るうちにしぼんでいってしまったのです。理由は末期の胃ガンでした。
「今年いっぱいもつかどうか…」
そう言われた年の12月初めに、東京で入院生活を送る先生を友人と2人で見舞いました。
酸素吸入用のマスクを自ら外して話をされる先生の声は、いつもとまったく変わらずに張りのある声でした。
「退院したらまた静岡に来て下さいね」
私たちのお願いに、先生は笑顔でピースして応えてくれました。
クリスマスが過ぎ、誰もが一緒に年を越せると思っていたある日、先生は静かに旅立たれました。

この時期になると、私は必ず先生のことを思い出します。
幸せの大きなおなかと笑顔のピースサイン・・・先生、絶対に忘れません。
あなたに出会えてよかったです。ありがとう。

今でも、同窓会を開くたびに先生の思い出話がよく出てきます。
でも、「そろそろ先生のお墓参りをしなきゃね」と言うときまって皆黙ってしまいます。
実は、先生が亡くなったときには誰もがその出来事を信じようとしなかったため、
お墓の場所はおろか命日さえはっきり覚えていないのです。
おかげで、墓参りに行きたくても一体いつどこへいけばいいかわからず、話が出ても毎回立ち消えになっている始末。
せめて一度くらいは、みんなそろってお墓参りに行かなくちゃね。

というわけ先生、あなたの教え子は決して薄情なわけじゃないのよ。(^^;)


2000年12月11日(月) しらたま家のIT革命

というわけで、とうとう自分専用のパソコンを持つ身となりましたRyu-noです。
ずーっとusaに任せっきりだった初期設定とかソフトのインストールとか、今回はぜーんぶ自力で行ってます。
何とかひととおりの設定を終えて現在に至るわけですが・・・つ、使いにくい。
そういえば、「VAIOくん」(我が家のパソコンの名前です。念のため)も使いやすくなるために2年近くかかったっけ。
ま、こうして日記を書いている間のBGMもパソコン上でできるようになっただけでも儲けものかな。
がんばれよ、「e-noくん」!!(あ、こっちは私専用のノートPCの名前です。念のため)

追記:3ヶ月経った今、e-noくんは私のよき相棒として日夜大活躍しております。
音楽も聴けるしHPも作れるし・・・随分できることが増えました♪
でも、最近しょっちゅう止まってしまってその都度大パニック・・・そんなときには結局
人間の相棒(笑)usaに頼ってしまう今日このごろです。


2000年12月03日(日) 幸せのお手伝い、いたします♪

あ、また1ヶ月経っちゃった・・・月刊誌でもないのに(汗)
というわけで、最近またまたHP関連の本を買ってしまい、すっかり(自称)「HTML貧乏」に陥ってしまったRyu-noです。
もし、HP作成の本が欲しいという方がいらっしゃいましたら御一報ください。
安値でお譲りいたします。←って売るんかい?!(笑)

ところで皆さん、今幸せですか?
毎日を元気に笑顔で過ごせていますか?
・・・突然すみません。別に布教活動とかそーゆーのじゃないんですけど。(笑)
実は今、ここのコンテンツ(内容)を一新しようと考えています。新たに考えているテーマは
「このHPを訪れてくれたみんなの幸せのために、ちょっとしたお手伝いができるページ」
…やっぱちょっと怪しいかも(笑)
要は、私のお気に入りや幸せをテーマにして綴ったエッセイを掲載しようとおもっています。

発端になったのは、愛しのスターダスト☆レビューのライブ。
先日、電車で往復2時間半かけて行って来ました。←ま、愛があればどうってことないのさ♪(笑)
それまでいろいろ思い悩んでいたことがあったんだけど、
ライブから帰路につくときには元気になれたし自然と笑顔になっちゃうんだよね。
だから、このHPが訪れた人に元気を与えられる存在であるために、
みんなからいつまでも愛される場所であるために頑張ろう!!と心に誓ったのです。

完全リニューアルにはまだまだ時間がかかりそうなので、徐々に新たなコンテンツへ移行させたいと考えています。
自分専用のノートPC購入も決定したので(ただし納期は未定)更新もマメにしたいしね。
21世紀の「SECRET FACE」をご期待ください!!←こんなこと言っちゃっていいのか?!(汗)


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加