スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2000年09月21日(木) お化け退治、はじめました。

このHPに来てくださった方から「一部のページが文字化けしていた」というメールや書き込みを複数いただきました。
ジオシティーズ内のHPで使われている「EUC」という文字コードは、あまり一般的ではないため文字化けが起きやすいのだそうです。(ちなみに一般的には「SHIFT-JIS」という文字コードが用いられています)
というわけで、今回はその対処法を掲載いたします。

インターネットエクスプローラ(以下IE)とドリームキャストのブラウザでは動作確認済みなので、
基本的には文字化けの心配はないはずです。ただし、IEでも最初の画面では文字化けする可能性があります。
その際は、ブラウザの「表示」をクリックし、「エンコード」を選ぶ→「自動選択」をクリックしてチェックマークを消す→
「日本語(EUC)」をクリックする
というふうにやってみてください。

ネットスケープ(以下ネスケ)をお使いの方は、申し訳ありませんがIEで御覧いただくようお願いいたします。
実は、私自身も当初はネスケを使っていたのですが、文字化けして読めなくなってしまいました。
というよりも、更新作業の途中でプレビューにした途端に「化け化け」という有様でした。
ネスケも文字コード設定で「日本語(EUC)」を選べるのですが、それでも直らなかったので泣く泣くIEに変えました。
結構ネスケは気に入ってたんだけどねぇ・・・。

ちなみに上のアドバイスは、ゲストブックや掲示板でおなじみのぐらん大師匠からいただきました。
師匠、ありがとうございました。めちゃめちゃ助かりました。←以上、業務連絡でした(笑)

もし、この方法でも文字化けが解消しない場合は、お手数ですがメールでお知らせください。
ゲストブックや掲示板が読める人は、「見えてま〜す」ってことで足跡を残していってね♪


2000年09月16日(土) 500hit目前!

こんにちは。あと1時間半ほどでお仕事に出かけなきゃならないRyu-noです。
あーあ、今日雨降ってるから休みたいなぁ。←風が吹いたらもちろん遅れていくハメハメハ大王の息子(笑)

さてさて、本妻…じゃなくて本題(^^;)。
ここのカウンタがもうすぐ500を越えようとしています。
すごいですね。ありがたいことです。
リニューアル以前にも500人を越えるお客様に来ていただいたので、通算で1000hitを迎えようとしているわけです。
ここをオープンしたときには、4ケタのカウントなんて夢のまた夢だと思っていました。
それが、2ヶ月ちょっとで達成できそうだなんて…ちょっとまだ信じられないです。

トラブル続出だったこのホームページを温かく見守り、そして今も変わらず支えてくださっている皆々様には、
ただただ感謝の一言です。本当にどうもありがとうございます。
「ホントに続けていけるのかなぁ・・・?」と不安になった時もありましたが、
今はここで多くの方々と出会うことが何より楽しいです。
これからも「より楽しく居心地のいい隠れ家」を目指して日々努力していきますので、
皆様もぜひヒマを作って(見つけてではありませんよ)遊びに来てくださいね。お願いします♪


2000年09月11日(月) あ〜した天気にな〜あれっ!!

皆さん、毎日の天気って気になりません?
私Ryu-noは、洗濯物を外に干せるのか、自転車で通勤できるのかすごく気になります。
(雨の日はスリップ事故の経験があるので車で送迎してもらう)
でもTVやラジオの天気予報ってついつい見逃し(聞き逃し)てしまいますよね。←単に私がオマヌケなだけかも(笑)
「知りたいときにいつでも明日の天気がわかる方法ってない?」…そんなあなたに朗報です。
「Goodtimes & Badtimes 〜ニュース〜」のページで、あなたの住む町の天気予報が検索できるようになりました!!
って、前フリ長すぎましたね(笑)
洗濯指数や肌荒れ指数といった生活指数も表示できるのでとっても便利です。(肌荒れ指数て・・・?)
調べたい場所の市町村名か郵便番号を入力して、ぜひ一度チェックしてみてね♪


2000年09月07日(木) 最近マワッている曲♪

ここ数日、ゴスペラーズの「永遠に」とSMAPの「らいおんハート」が頭の中から離れないRyu-noです。
どちらもすっごくイイ曲♪で、サビの部分を聴くと少しセンチな気持ち(死語)になります。
「らいおんハート」はTVやラジオでよく流れているけれど、
「永遠に」はゴスペラーズのライブ告知のCMでサビが流れる程度なのが非常に残念です。
現在恋愛中という方には特におすすめの2曲ですので、ぜひ聴いてみてください。
ちなみに、ついこの間まで私の頭の中では♪○ツバチ ミ○バチ ミツ・○チ♪がマワッていました。
みんな、これ知ってるかなぁ?

追記:その後、まさか「永遠に」があれほどメジャーになるとは…。
この曲によって、ゴスペラーズはCDショップにコーナーを設けられるほど大ブレイク!!
現在発売中のシングル「ひとり」も順調に売上を伸ばし、オリコン上位にランクインしています。
「らいおんハート」は木村くんの結婚によって、重要な意味を持つヒット曲になりましたね。
やっと「夜空ノムコウ」に続く代表曲ができたって感じかな?
なお、「○ツバチ・・・」は、現在も某養蜂場のCMで聴くことができます。
東京フレンドパークを見ると、必ず1回は流れるんだよねぇ。


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加