■デイリー・ジャンボリー
5枚刃に負けた 2012年03月31日(土)
もう年度末。
今期も毎日見てきたNHKの朝ドラ「カーネーション」が最終回でした。
うっかり朝から涙してしまい、午前中はいつもよりさらに顔パンパンで過ごします。

気を取り直して、最新式のカミソリを買いにちょいと近所のドラッグストアまで外出です。
かろやかに会計を済ませ、ドラッグストアのドアを開けると、天気は急変して暴風雨。
そういえば、そんな天気予報だったような気がしました。

こだわって手に入れた5枚刃で、早速のカミソリ負け。
なかなか鋭い切れ味です。
オマケでついてきたワンピースのルフィさんのフィギア。
僕はワンピースをあまり詳しくないので、どなたかご入用でしたらぜひお声掛けください。


今日はお花見は出来なかったけれど、同級生の友人達と貴重なひととき。
みんなと会えること。
それは僕にとって、とても重要なイベントです。
みんなそれぞれの人生があり、それぞれの経験がある。
たくさん大事な言葉がありました。
みんな、ありがとう。
シメに飲むのは、昔から変わらないダイドーブレンドコーヒー。
ブレない味わい。
だから僕も、真夜中のラーメン屋のネオンの誘惑に負けないような、強い信念を持とう。

嵐を呼ぶサンマ 2012年03月30日(金)
先日の「おみやげラーメン」のお返しに。
と、父からアートブレーキーのCDを貸してもらいました。
親が高校時代にモダンジャズを聴いていた。
と言う新発見。
それにつけても、ものすごい迫力のナイアガラロール。
石原裕次郎さんとアートブレイキーさんのドラムバトルが実現されたら、カッコ良かっただろうなぁ。

僕が高校生の頃はと言うと、缶詰の「さばカレー」が流行っていました。
さみしいものですが、今じゃめったに見かけなくなってしまいました。
そんな中、コンパクトでオシャレな缶の「焼さんまカレー味」を発見しました。
レトロとモダンの融合。
老舗ならではの信頼と実績。

NHKの朝ドラ「カーネーション」に感情移入しながら、美味しくいただきました。
もう、明日で最終回です。

天気が良かったので、夕方は八重洲まで散歩です。
風がとても強かったので、福島県と北海道のアンテナショップをハシゴして休憩。
ゆべし、じゃがいも、ソフトクリーム。
小一時間、卒業旅行をした気分になれました。
もしも「どこでもドア」があったなら、こんな感覚なのでしょうか。
とても便利です。ぜひ。
よし、帰ったらドラ焼きを食べよう。

ビーバップアルーラはイギリスパン 2012年03月29日(木)
春の陽気の本日。
アウターが革ジャンと言うセレクトミス。
ならば、気分だけでも革ジャン方面に持っていこうと、かけたBGMはジーンヴィンセント。
ちょっと強くなり過ぎたロカビリー色を、モッズ寄りに戻そうと、買った食パンはイギリスパン。
そんな一貫性の無さが、我ながら日本人らしくて好きです。
そして、帰宅してかけたBGMは森田童子。

ふと、昨日、京王線で聞いたアナウンスが、えなりかずきさんのようなヴォイスだったことを思い出しました。
きっと今日も、えなり車掌は元気に電車を走らせているでしょう。
僕も見習って、明日も元気出してがんばろう。

夜のお墓参り 2012年03月28日(水)
杉並の寺町を抜けて、お寺へ行きました。
お彼岸の混雑シーズンを避けて、ちょっとだけオフピークのお墓参りです。
そこまでは計算どおりだったのに、電車に乗り遅れ、到着した時にはすっかり日没後。
照明も消えた広い墓地を、ひとり歩きます。
慣れたルートなんだから、怖くなんてないはずさ。
居心地が良くなってしまい、長めに滞在させていただきました。
住職さん、おじゃましました。

土日は行列のできるこのお店も、今夜は比較的スムーズに。
ソウル、テイスト、ムード。
僕が求める要素が詰まったラーメン屋さんでした。
星3つです。

父はここの中華麺が大好きなので、名物の「手作りお土産ラーメン」をプレゼントしよう。
僕が作ったワケじゃないけれど。
責任を持って、お届けします。

メンフィス タナシー 2012年03月27日(火)
今日はとてもプレスリーの気分だったので、ブルー スエード シューズを聴いていました。
思い立って、夕方の東京駅から中央線に乗り、立川まで。
東京駅は今も工事中。
それでも、この景色は好きです。

不慣れな僕は、乗り換えを間違えたり、ラッシュにモッシュされたりして、予定の時刻を大幅にオーバー。
いつしか、BGMは永ちゃんの「トラベリン バス」に。
「キツい旅だぜ、お前に分かるかい?」
と、永ちゃんが歌います。
今ならなんとなく、分かる気がします。
ルイジアナ。テネシー。シカゴ。

そこまでしてでも、行って良かった。
と思うロックンロールがそこにありました。
ルイジアナ。メンフィス。ジョージア。

だから今夜は、ハンバーガーが食べたかったけれど、納豆巻きにしました。
これが日本のロックンロール。
もしも願いが叶うなら、プレスリーさんにも伝えたい。

しりとりロックンロール 2012年03月26日(月)
薬局の長イスで、5歳くらいの男の子と隣り合いました。
やがて、お母さんがやってきて、しりとりを始めました。
しばらくすると、お母さんはラ行を中心にキビシめの攻めを展開。
しかしながら、息子さんも巧みなボキャブラリーで、ラリーを繰り広げます。
「ルーマニア」、「立候補」。
その後も「メンソール」など、豊富なボキャブラリーで僕を沸かせてくれます。
でも最後は「マイケルジャクソン」で、息子さんの負け。
「世界卓球」ほどの熱戦を、薬局で観ることが出来ました。
ナイスファイト。

そしてもうすぐ、僕がギターを弾いているバンド「ザ・ジャンクロッカーズ」のライヴがあります。

2012年4月8日(日)
吉祥寺シルバーエレファント
17時30分開場
18時00分開演
チケット1,500円(+ドリンク500円)
ザ・ジャンクロッカーズは3番目。
19時30分から出演します。

世界卓球のコーフン冷めやらぬまま、吉祥寺シルバーエレファントでお待ちしています。
ドリンクはウィルキンソンのジンジャーエールがオススメです。

まだ見ぬミルミル 2012年03月25日(日)
不眠気味で早起きの朝は、景気づけにE.Yazawaさんの98年の武道館ライヴを鑑賞してスタート。
Eちゃんは、朝からキレの良い動きをしてくれて、僕も一気に目が覚めます。
ライヴ自体は、朝やってるワケじゃないけれど。
もうバンバンよ、ヨロシク。

何もかもが早く動き始めた日曜日なので、スーパーマーケットで開店待ちをします。
お目当てのヤクルトのミルミルは見つからず、店員さんに聞き込みを決行。
「入荷待ち」との事で、無収穫のまま残念帰宅。
これが三文の徳、だったんだと思います。

午後はバンドのミーティングです。
メンバーそれぞれが、それぞれのエモーションと情熱を持っています。
僕は書記長として、重要事項を記録しようと思ったものの、必要な時に文房具は無く。
ミーティング終了後、まったく関係のない時に多機能なボールペンを発掘。
パンチングパンダペン。

お天気もちょうど良く、花粉もほどよく感じ、夕方もすっかり陽が伸びて。
春だなぁ。なんて思います。
なんとなく見ていたサザエさんも、ほとんど記憶にございません。
あの後、波平氏はお花見に行けたのだろうか。
気になって、今夜も眠れそうにありません。

ジャンピンジャックフラッシュはガスガスガス 2012年03月24日(土)
駆け上ろうとした階段の1段目を見事に踏み外し、大きく転びました。
手足にハデなアザが出来て、これは春から縁起がイイです。

4年ぶりの先輩と再会し、サラダバーで乾杯。
スライスされた玉ネギと、小っ恥ずかしい思い出話が、涙ににじみます。
昔の自分を振り返っては、ちょっと反省したりして。
ドント ルック バック イン アンガー。

ガス欠寸前で、なんとかガソリンスタンドに到着。
セルフ給油を終えると、ちょうど精算機が故障しました。
真夜中に鳴り響く警告音。
一躍、注目の的です。
でも、僕は何も悪いことはしていません。たぶん。
お店のオジサンがやってきて、セルフのスタンドなのに手動で精算。
やっぱり、フェイス トゥ フェイスが一番です。
寒い中、お疲れさまでした。

ヒュルリーラ、ヒュルリーラ。 2012年03月23日(金)
年度末の週末という事で、雨にもかかわらず街は大賑わいでした。
お世話になったあの人に感謝のひととき。
そういったシーズンです。新しい門出に乾杯。
隣のテーブルもそんな会合のようです。
盛り上がり切らない程度に、ほど良く盛り上がってます。

気づけば銀座24時。
カーラジオから流れているケツメイシに合わせて、リズムを取るタクシードライバー。
ちょうど同じくらいのビートで刻まれていく料金メーター。
それは実にスムースで、スピーディでした。
運転手さん、遠くまでありがとうございました。
帰り道もお気をつけて、どうぞ。

メッセージ系バーバー 2012年03月22日(木)
バス通り沿いにある床屋さん。
店主とおぼしきダンナが毎日毎日、ホウキを使って店頭の掃除をしています。
店の電光掲示板には「白髪ボカシ」と、イチ押しメニューを大々的に広告しているので、前から気になっていたのですが。
そういえば、ダンナの髪は見事なロマンスグレー。
自分じゃやりにくいのかもしれませんね。
さらに、その電光掲示板は「振り込め詐欺」についても、注意喚起をしていました。
きっと伝えたいことがたくさんあるのでしょう。
僕はこれからも見守っていきたいと思います。

今日は帝劇出演者御用達の耳鼻科を受診しました。
こちらでは誰もが毎回、診察の時には必ず、口をあけて、裏声で上のC音の発声を求められます。
今日はまあまあのピッチだったかな。

ゆっくり読もうと思っていたローリングストーンズの長編インタビュー記事は、あっという間に読み終わってしまいました。
好きこそものの上手なれ。
まるでそんな感じ。

マイ グラデュエーション 2012年03月21日(水)
住宅街を横切る電車に乗って、予約の時刻より早めに医院に到着。
先生との鋭いトークで、15分で診察完了です。
自己新記録樹立。

ウッドベースに憧れて、ヴァイオリンベースを弾く夜。
形は似ていても、当たり前ですが別物です。
見た目はグループサウンズのようですが、僕自身はストレイキャッツのツモリです。
涙のラナウェイボーイ。

1年間、毎日続けてきたNHKのラジオ講座。
3月をもって終了だそうです。
何事も中途半端な僕だけど、この1年間やり続けることが出来ました。
これで事実上の卒業です。
岩村先生、1年間ありがとうございました。
会ったことはないですが。

お世話になりました。
お元気で。

犬のように走るハイウェイ 2012年03月20日(火)
約束の時刻に、先輩から受け取ったカセットテープ。
魂のこもった音源から、そのシーンの空気を感じ取ります。
音楽はこうして受け継いでいくもの。
アナログなものには、物理的なはかなさを感じてしまう現代ですが。
アナログのエネルギーで、きっとよみがえらせます。

お昼過ぎ、天気が良かったので、近所を散歩してみました。
田んぼを突っ切って、坂を上り、高台で一息つきます。
自分が好きで歩き始めたのに、なんだか疲れたな。
そういうことは人生において、多々あります。

お彼岸の雰囲気に馴染もうと試みて、なんとなく立ち寄ったサービスエリア。
たくさんの人だかりに触れて、世の中の感覚を取り戻します。
ドッグランの犬を眺めて、かわいいと思うこと。
自販機に商品を投入するバイトの女の子から、ダイレクトに缶コーヒーを購入すること。
そんな春先の、ちょっとした一日。
僕はベンチに腰かけて、キース リチャーズのことを思いました。
この缶コーヒーは、やっぱりぬるい。

日が暮れてしまったので、僕は車に乗ってブルースを探しにいきました。
答えはまだまだ見つからないから、今日も僕はギターを弾きました。
この20年、そんなことの繰り返し。
繰り返すその一歩一歩に意味があると、僕は思っています。

10円以上の再発見 2012年03月19日(月)
以前に友人からもらった「うまい棒(ブタキムチ味)」をいただきます。
日常の減塩生活の効果からか、小学生の頃よりも充実感を得ることができました。
今ならこれ1本で、ごはん2膳はイケそうです。
だとすると、7種類の味で、1週間のローテーションが組めそうです。
Study。

市役所の担当窓口の方は、今日もやさしく親切でした。
世の中には、そんな公務員さんもいらっしゃるのです。
外は晴れていて、良い天気でした。

ずっと同じ体勢をとっていたため、忘れかけてた腰痛がカムバックしてきました。
僕の煩悩と腰痛のために、今夜は座禅をしてやり過ごそう。

人生はチョコレート箱で一期一会ということ 2012年03月18日(日)
朝一番で観る「フォレストガンプ」。
ちょっと長編なので躊躇していましたが、思い切って観ました。
映画の中にはフォレストを通じて、たくさんのメッセージがありました。
2時間超、集中して受け止めさせていただきました。
でも、たぶん、前に観たことがあったような気がしています。
そう、人は忘れていく生きものなのです。
「今の自分」で感じたこと。
大事なのは、ソコなんだと思います。

今夜は鶴ヶ島ハレで「コピーバンド大会」のライヴ。
僕はATOSのメンバーと、ルースターズをやる予定でしたが今回は欠場でした。
みんな、元気そうでよかったです。
次回こそは「ひとりHOTEI」で参加したいです。

夜更けの国道には、ものすごい濃霧。
霧をしのぐために立ち寄った「博多風うどん店」さん。
店員さんの景気の良い笑顔に負けて、ついつい替え玉を注文してしまう僕のワイルドライフ。
夜霧よ、今夜もありがとう。

隣の席には大学生4名様。
「もしも、ロトで6億円が当たったら」と言うお題で激論中。
4人とも、とても具体的なプランが立てられていました。
さすがの大学生。現役感バリバリ。
僕は2玉目のうどんに着手しながら「自分の場合」を考えてみました。
今の僕の夢は、お金じゃ買えないものばかりでした。
だから、その6億円はキャリーオーバーしておこうと思います。

そう、人生はチョコレート箱。
開けてみるまで分かりません。

クロスロードに贈る言葉 2012年03月17日(土)
雨が降りそうなので、早めにギターのリペアを済ませてもらい帰宅。
堂々と音楽を聴くのは控えめに過ごしてみます。
スイートポテトとハーブティが、僕の心を癒してくれます。

録りためておいた今週のNHKの朝ドラ「カーネーション」を観たりして。
登場した時はグレていた孫娘が、すっかり良い娘さんになって。
ついつい泣けてしまいました。
僕も涙もろくなったものです。
涙くん、こんばんは。

続けて、エリッククラプトンさんの映画と、ブライアンジョーンズさんの映画を鑑賞しました。
60'sの映像はみんなラリってて、サイケデリックな雰囲気。
うーん。フォクシー。
と、ジミヘンも唸ります。
僕の手元には処方されたドラッグしかありません。
19回目の神経衰弱。
それでも大切な場面はしっかりと、心に刻みこみました。
偉大なるブルースマン達の生き様を、しかと拝見いたしました。

3年B組の金八先生は「ドラッグを憎め」と、言いました。
きっと今なら、エリッククラプトンさんもブライアンジョーンズさんも、海援隊の歌に共感することでしょう。
もしも次回の「クロスロード ギターフェスティバル」に、海援隊が出てくれたら僕も渡航して応援に行こう。

フォーエバーヤング 2012年03月16日(金)
今日、観に行く予定だったライヴは自粛し、自宅からU-Streamで鑑賞することにしました。
耳にやさしく、現代のテクノロジーに感謝です。
実際、オールナイトライヴだったので参加するには、ハードルが高かったのですが、グッと心にしみるライヴでした。
でもやっぱり、会場に行きたかったな。
なんて、欲しがり過ぎちゃいけません。
人生にはたまには省エネルギーの日も必要です。
長時間のライヴ、おつかれさまでした。
感動をありがとうございました。

大豆タンパクのペース配分 2012年03月15日(木)
節分の翌日、立春の日に開封した福豆を、毎日少しずつ食べています。
気づけばすでに、風味も、カリッとした食感も、すっかり消え去っています。
福豆が身をもって教えてくれる諸行無常。

立春から、もう1ヶ月ほど経ちましたが、今日はまだまだ風が冷たく、冷え込みます。
手元の福豆も、まだまだ残っています。
全部食べ終わる頃には、暖かくなっているといいな。

夜。高校時代からの友人が、同級生の春の知らせを運んで来てくれました。
僕達はいつもの中華料理屋で、喜びを分かち合いました。
そして、(烏龍茶っぽい)お茶で乾杯です。
僕は冷え対策に「スーラータン麺」をセレクトしました。
今日はせっかくなので、100円プラスで麺を大盛りにアップグレード。
やがて、スーラータン麺は、見たこともない大きさのどんぶりで到着しました。
ここまで大きいと、スタンダード比で2倍はあったことでしょう。
100円プラスで、計り知れない伸びしろです。
可能性と将来性を感じました。

2倍の年月を重ねても、僕達の気持ちと食欲はまだ、シックスティーンの頃のまま。
友達でいてくれて、うれしいね。
末永く、よろしくお願いします。

もうすぐ春ですね 2012年03月14日(水)
今日はホワイトデイ。
お世話になった方々へ、老若男女問わず、お礼参りをすることができた気がします。
と、あくまで自分個人の見解による自己評価です。

ここのところ、耳の違和感が続いていたので、久しぶりの診療所を訪問しました。
懐かしいスタッフのみなさん、そして先生。
なんだか、昔のことを思い出しちゃったりして。
センチメンタル耳鼻咽喉科。

診察、検査の結果は「突発性難聴」とのこと。
浜崎あゆみさんも大変だっただろうな。
と、思います。
それにしたって、ハマちゃんのミリオンセラーの重みに比べたら、僕なんて。
屁のツッパリは、いらんですよ。

持病の近況と常用薬の説明をしていたら、病院スタッフのみなさんも唸ってしまいました。
話せば話すほどに「自分には良いところなんて無いのかも…」
なんて、思い始め。
と、思い直し。
次の瞬間から自分の良いトコ探しを始めました。
食べ物に好き嫌いは無いし、年金だって納めてる。
そんなところかな。たくさんあるじゃないか。

常用薬との兼ね合いから、クスリは出せないという判断に至りました。
とにかく安静にしなさい。と。
なすがままにしなさい。は、レット イット ビー。
取り急ぎ、大福でも食べなさい。レット イット イート。

あの頃の生き方をあなたは忘れないで 2012年03月13日(火)
極寒のサービスエリアにはたくさんの学生さんがいました。
みんなで旅行かな。
楽しそうだな。
街は卒業モードでそわそわしています。
この時季のこの雰囲気、たまりませんな。
僕は今年こそ14年越しの卒業旅行をしようかな。

母が90歳の親戚のおじさんへの弔電を選んでいました。
「くまのぷーさん」のパッケージにしようとしていたので、一応アドバイスをしました。
結局どれにしたんだろう。
いずれにしても大事なのは、気持ちですね。

犬も食わない リバーサイド 2012年03月12日(月)
昔のカルテを求めて、お世話になったお医者さんをたずねました。
先生には2回の大きなピンチを救っていただきました。
あれから7年。
先生も受付のおばさんも、そして僕も。
なかなか良い感じに時の流れを感じさせてくれていました。
これからも、末永くよろしくお願いします。


僕はかなしい事があった時には、河原に行くのが好きなのです。
せせらぎの音と景色が、気持ちを落ち着けてくれます。

僕は以前、曲を作っていた事がありました。
最後に作った曲は「リバーサイド」と言う仮歌をつけて、一度だけライブで歌いました。
直後、その曲は関係者の皆さんから猛反対をいただき、お蔵入りとなりました。
それにしても、みんなから一斉にそんなにご意見をもらえるなんて、今から思えば幸せでした。
ひとりじゃないから「バンド」だったんだな。
と、当時のメンバーにあらためて感謝しています。
仲間っていいな。

あれから8年。
幻のようなその曲を、当時、ライブで聴いて覚えていてくれた方がいました。
その知らせを聞いた僕は、うれしいような気持ちになりました。

だから、今夜はそんな気持ちを取り戻しに河原に行きました。
今日は全然かなしくないけれど。

いつもいるはずの野犬も、寒すぎて姿を見せません。
そんな、ひとりぼっちの夜。
上を向いて、帰ろう。

小さな旅 2012年03月11日(日)
雨も上がったので、今日は予定通り中央線に乗って、初めての街「武蔵境」へ。
電車内にて黙とう。
武蔵境駅からは、ひたすら歩くこと20分。
ハードケースのギターを持ち、腕をプルプルと振るわせながら歩く。
そんな武蔵野のブルース。

目的地に着くと、すぐそばに駅からの巡回バスのバス停を発見。
(…早く教えてほしかった)
その気持ちを込めて、思う存分ギターをプレイ。
おつかれさまでした。

帰りは缶コーヒー「ボス・ゼロの頂点」をいただきながら、バスを待ちます。
西日が似合う、風情のある街でした。
途中でフォーク酒場を発見したけれど、今日は飛び入りはやめておきました。
そいつがロックンロールエチケット。
いつか、よろしく。

なにも出来ない僕なので、せめて駅前の学生さんの募金活動に想いを託します。
よろしくお願いします。

ドンがいる店 2012年03月10日(土)
先輩と懐かしの地元の有名ステーキ店「ステーキのどん」へ。
老朽化することなく、むしろ進化している企業努力に好感を持ちます。
パンとライスはもちろん高校時代のようにおかわりを、よろしく頼みます。

今日のギターは、テレキャスターをチョイス。
最近、あまり歌っていなかったから、ヴォイスがたるんでいます。
風邪を言い訳になんかしていられません。

一生懸命、音楽をした後は消費した分のカロリーを補いに、台湾料理店へ。
僕が「控えめに」と頼んだ「ギョウザ定食」は、フルサイズのラーメン付き。
さらに春巻き2本、サラダ、デザートもセットされて、とってもお得な880円。
「お子様ランチ」にすればよかったかな…と思っていると、この店ではなんともストレートなネーミングが。
「子供定食」
たしかに正しい。
けれど、ちょっとだけ違和感。
ふと、日本語のあたたかさを思い出させてくれる瞬間でした。

今日のセッションはとても有意義でした。
先輩、ありがとうございました。

スマートボールの魔術師 2012年03月09日(金)
今日も引き続き、鼻うがいを実行しています。
まだ、うまく出来ません。
スパルタのスイミングスクールみたいな気分です。

身体を休めながら、ザ・フーの映画「トミー」を鑑賞しました。
70年代テイストがふんだんに表現された映像は、かなりの刺激と衝撃がありました。
少年時代のトミーがかわいかったけど、いろいろ考えさせられる映画でした。
実に深いストーリーでした。うーん。

さすがロックオペラなだけに、ゲストも豪華で。
出演のエリッククラプトンさんも若くてかっこよかったです。
なによりティナ・ターナーさんが怖かったけど適役でした。
エルトンジョンさんとの「ピンボールの魔術師」は、ファンキーでした。
久しぶりにピンボールをやりたくなりました。
スマートボールでもいいのですが。
草津温泉にはまだあるかな。

外はまだまだ雨も降っているし、早く寝よう。
そうしよう。

それが私のモットーです 2012年03月08日(木)
偉くなくとも、出来る限り正しく生きたい。
そんな気持ちがムズムズと、くすぶっていたこの1ヶ月。
思い切って行動に移してちょっとスッキリしました。
そもそも僕の人生は、ちっとも正しくなんか無いので、これでプラスマイナス、ゼロだと思います。

この機会にようやく散髪へ。
美容師で必ずチェックするMONOマガジン。
今回も勉強になる情報が盛りだくさん。
まだまだ寒いって言うのに、ギリギリまでバリカンを入れていただきます。
いいね、いいね、いいですね。
早く風邪を治さなくちゃ。

マーティーの法則 2012年03月07日(水)
どうやら風邪をひいてしまった模様です。
24時間のマスク生活も、季節の変わり目が君だけを変える。
要注意です。

そのため、恒例の「鼻うがい」にチャレンジ。
カナヅチの僕は、自宅で溺れかけると言う珍百景。
思った通りの結果です。

昔に見たマーティーフリードマンさんのギタービデオを見直しました。
当時、高校生の頃の僕には理解できなかったマーティーさんのシュールなギャグが、今なら分かる気がします。

21世紀のスキッツォイドマン 2012年03月06日(火)
雨上がりの、あたたかい午後のひととき。
借り物のハイブリッドカーの助手席に乗って、なんとなくスカイツリーまでドライビン。
たったそれだけの事なのに、腰が、腰が痛い。

本日は、4週間分のメディシンを調達するために、薬局へ行く必要がありました。
ほんの気の迷いから、今回はいつもと違う薬局に行こうと思い立ちました。
が、受付の人の雰囲気がイマイチしっくり来なかったので、やっぱり行きつけの薬局へ。
変わることの無い、僕の一途な思い。

クリムゾンキングの宮殿を聴き、朦朧としながら電車に乗って帰ります。
終点の駅に着いた時、僕の足元に財布が落ちていました。
すかさず、マジメそうな女性の駅員さんに託しました。
まだ、間に合うかもしれない。
どうか、あの人に届きますように。

インドカレー ナンもライスも トゥーマッチ 2012年03月05日(月)
朝一番、病院の売店で流れているBUCK-TICKのジャスト ワンモア キス。

3月度の外来通院検査の結果は、「一進一退」、「一喜一憂」と言った感じでしょうか。
先生のシブい表情が印象的でした。
「黒ヒゲ危機一髪」で言うならば、エルドラド リーチ。

久しぶりにインドカレー屋さんで、野菜カレーをテイクアウト。
売り子のおばちゃんに、
「ここのナンっておいしいよね」
と、つぶやいたら、
「これ、オマケね」
と、こっそり、ナンを一枚サービスしてくれました。
そして、僕の去り際に、
「それ、ホントは200円だからね」
と、ささやかれました。
この恩着せがましさが、ありがたいね。

今回のNHK「俳句王国」は、なんとロケ編。
視聴者を飽きさせないこの番組構成は、まさに五七五のプログレッシブ。

夕方の僕は、雨のおかげで、ヘアースタイルがラモーンズの人みたいになってしまいました。
そろそろ髪、切ろうかな。
失恋はしょちゅうしてるけど。
決して臆病になってるワケではないよ。

Live To Play Live 2012年03月04日(日)
掃除したり、アイロンがけしたり、映画のDVDを3本立てで観たり。
久々にパッシブに過ごす日曜日。
一見、静かな一日のようですが、なんだか疲れました。

そんな自分にブルースを一発、先日仕入れたバディガイさんモデルのワウペダルを鳴らしてみます。
実にやさしい気持ちになりました。

今日は、楽天スーパーSALE。
せっかくだから、なにか買おうかな。
と、思っているうちに、今日は終わっていきそうです。

でも、まだ25年早い 2012年03月03日(土)
ゴールデンカップスをBGMに、イカ焼きをつまみながら、父親と真剣に話をしました。
一見、真剣そうには見えないシチュエーションですが、それはまさに真剣そのものでした。

駆け込んだ吉野家で僕は、他の誰よりも遅く食べてみせました。
時間が命とも言うべきこの店で、スローライフを送ってみました。

夜は、ギターを弾かせてもらっているバンド「ジャンクロッカーズ」のリハーサル。
スティーヴクロッパーさんに想いを馳せた本日は、テレキャスターでご出勤。

メンバーから「市村正親」さんにちょっと似ているかもしれない。
と、アドバイスをいただきました。
そういえば最近、「三谷幸喜」さんに似ているとも誰かに言われた気がしました。
皆さん、ビッグな方々ばかりで、大変うれしく思います。
恐縮です。
真摯に受け止めさせていただき、明日からがんばります。
そんな今、あらためて聴くSkid Row。
Youth gone wild。

おしえてロージー 2012年03月02日(金)
だいぶクスリがキマッているみたいで、実にハイパーな状態の一週間でした。
空っぽアタマに リズム アンド ブルース。
疲れたブレインのために、ドラ焼きを補給します。
おつかれさまでした。

雨の中を、TSUTAYAとの約束を守るために爆走します。
夜間返却BOXは信用しないタイプなので、日付ギリギリ、間に合いました。
やっぱり人と人は、フェイス トゥ フェイスが一番です。

トマトショック 2012年03月01日(木)
知らないうちに世の中がトマトジュースブームになっているようです。
仕方がないから、バナナジュースを作って代替しよう。
数年前の納豆ムーブメントを懐かしく思い出させてくれます。

海外にオーダーしておいたジャケットが1か月遅れで届きました。
もう春だって言うのに、起毛仕様。
せっかくだから着ていたら、あたたか過ぎて、なんだか眠くなってきてしまいました。
もしも僕が大豆だったなら、明日の朝には納豆になっていることでしょう。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ