■デイリー・ジャンボリー
雪の後には ミスター スマイル 2012年02月29日(水)
朝からの降雪で、なかなかタフな一日でした。
と、言うのは世の中の皆さんも一緒でしょう。
お疲れさまでした。

そんなワケで、とてもハングリーな今夜は牛丼大盛りをつゆ抜きで。
それでも気が済まず、もう一杯おかわりをオーダーしそうになりました。
が、そんな気持ちをコンプレッションして、ライブハウスへ向かいます。

最前列にてウルフルケイスケさんのソウルフルなギターを満喫。
12年前に群馬で観たウルフルズのライブ以来、感動のサウンドでした。
あのリズムアンドブルース。
そして、ロックンロール。
さすが、ミスター スマイル。
信じられないほどの熱気の中、ショウは終わりました。
長年弾きこまれたテレキャスターは、見たこともない、なんとも言えない色をしていました。
これが、ギター人生。
笑顔をありがとうございました。

梅こぶ茶に漂うパープルヘイズ 2012年02月28日(火)
お気に入りの喫茶店で、ゆっくりさせていただきました。
ゆっくりし過ぎて、一見のん気そうなウェイトレスさんも、やや困り気味でした。
こんな日も、たまには良いでしょう。
だからきっと、ウェイトレスの彼女も許してくれていた事でしょう。
僕はそう信じています。

外がすっかり冷え込んだこんな日には、中学生の頃に痛めたギックリ腰の記憶がよみがえります。
僕の心は、あの頃のまま。
そう、今でも青春の真っ只中です。
思春期の真っ最中です。
またタバコ、吸ってみようかな。

レナードさんから学んだこと 2012年02月27日(月)
通院の待ち時間の間、15年くらい前に父から奨められていた「レナードの朝」を鑑賞しました。
不思議と涙が出るなんて。
こんな感情が僕にもまだ、あったんですね。
レナードさん、ありがとう。

今日もドクターの鋭い眼光と一騎打ち。
ありがたくも緊張のひととき。
最近は外来の日は、お腹が痛くなります。
ありがたや。

ようやく母へのプレゼントが届き、渡す事が出来ました。
一体、今までどこへ行っていたの?
無事にたどり着いてくれて、ありがとう。
サンクス ミスター佐川急便。

冬の猿まわし 2012年02月26日(日)
本日は楽器屋さんへ、定期パトロール。
新製品からヴィンテージまで、チェックし、ひたすら弾きまくる。
ただそれだけ。
今日の店員さんは、なかなか良い接客対応でした。
たぶん、彼は出世します。
いつかまた、買いにくるよ。
きっとね。
サンキューです。

僕と同じ射手座の友人と合流し、お地蔵さまを目指します。
その道中の17号線沿いで、ストリート猿まわしと遭遇しました。
行きと帰り道で、運良く2ステージも鑑賞できました。
こんなに寒い中、頑張ってるサルはかわいいな。
僕ももっと、がんばらなきゃなぁ。

たくさん歩いて一休み。
アンパンと大福が美味しいと感じること。
そんな素朴な幸せを感じて思ったこと。
やっぱり、僕は、粒あんが好きなんだよなぁ。

今日と言う日はものすごく良い一日でした。
うまく表せないけど。
射手座の星占いは11位だったけど、今日は充実した日でした。
その日の価値なんて、自分でキメるものですね。

ティーンエイジ エモーション 2012年02月25日(土)
ミュージックステーションで歌う長渕剛さんを見て、友人と涙する土曜日。
続けて、布袋寅泰さんのライブDVDでフィルムGIGを開催。
アツい拳を振り上げるマイルーム。
ジャンボリーハウスへ、ようこそ!
ジャンボリーハウスへ、ようこそ!?

今日もついつい食べ過ぎてしまったクロワッサン。
今年は食べ過ぎには気をつけよう。
って、あんなに自分の心に誓ったのに。
まだまだ自制心が足りない証拠です。
明日から気をつけよう。
って、これからも繰り返していくのでしょうね。
そんな僕の人生です。

同席していた空手家の友人は、10代の頃、1300グラムのカレーライスを13分で食覇した記録保持者。
まさに、伝説のチャンピオン。
彼から見れば、僕なんてカワイイもんです。
今夜、僕が食べた量なんて、お子様ランチみたいなもんです。
と、言い訳する。
そんな僕の人生なのです。

NHKが教えてくれた 2012年02月24日(金)
NHK「ここが聞きたい。名医にQ」を見て、なんとなく今の自分に納得し、ガッテンしました。
おかげさまで、自分を受け入れることと、これからどうするのか、と言うことを考えてみる機会になりました。
まさにこれが、キャプテン オブ ザ シップ。
ヨーソロー。ヨーソロー。

夜はチャボチョップのレコ発ワンマンを観に行きました。
レコード発売、そしてワンマンライブ。
おめでとうございます。
感動を、ありがとうございました。

今日は母の誕生日だったけど、やっぱり今日も届かなかった贈り物。
間に合わなかったけど。
まあ、いいか。
取り急ぎ、ハイネケンを一本、差し上げました。
だから、いいじゃないか。
本日は、おめでとうございました。

あいつはリアル Nowhere Man 2012年02月23日(木)
眠りたいときにはなかなか寝付けず。
眠ってはいけないときには居眠りしてしまう。
自分のことですら、思い通りにはいかないなんて。
人間とは不思議で、奥が深いです。

しかし、ずいぶん前に注文した商品がまだ届きません。
「発送しました」と連絡を受けてから、もう三週間が経ちました。
いったい、どこへ行っちまったのだろう。
きっと今頃、どこかを旅しているのでしょう。
幸せだったら、それでいい。

和光市バーニング 2012年02月22日(水)
昨日に引き続き、今日は「沿線火災」によるダイヤの乱れ。
こちらも内容が気になってしまう理由のひとつです。
大事に至らなければ良いのですが。

夜更けの電車で一日を振り返ります。
朝は定刻のバスに乗れず、夕方の病院にも間に合わず、夜の予定もキャンセルになり。
それでも、本日の占いは第一位。
だとすると、すべてが予定通りにうまくいっていたなら、きっと良くない事が起こっていたかもしれない。
と、思うと、これで良かったのだ。

向かいの座席には7人掛けシートを贅沢に独り占めして横になるオジサンが。
鯉のぼりみたい。

けんかをやめて 2012年02月21日(火)
昨晩、スターリンを聴いていたせいか、気分的に前ノリ気味だった今朝は、いつもよりも30分早い電車に乗りました。
途中駅で「お客様同士のトラブル」により、30分停車しました。
その結果、現場にはいつもと変わらない時間に到着しました。
3歩進んで、3歩さがる。

早朝からありあまる、そのエナジー。
うらやましい。
その元気を、オラに分けてほしい。
何も出ないけど。

ケンカするほど仲が良い。
って、昔から言うくらいですから。
今ごろ、2人が仲良くなっていることを願ってます。

嫁に来ないか 2012年02月20日(月)
夕方に急遽、千葉の病院へ行きました。
常磐線に乗り込み、ボックス席の窓際に座ると、向かいの座席にはおじいちゃんと20歳くらいの孫娘が座っていました。
2人はとても仲良さそうにお話していました。
男親と仲のよい娘さんは、良いお嫁さんになれる。
と、言います。
大丈夫。
キミならなれる。
きっと、きっとね。

今週もNHKの「俳句王国」を鑑賞。
司会、パネラー、番組進行…今回もすべてに無駄が無く、あっという間の25分でした。
どうやら、来週からメンバーが変わってしまうようです。
時代は変わる。
そればっかりは、仕方のないことです。
くよくよするな。
またの機会を、お楽しみに。

チョークでしるされた手紙 2012年02月19日(日)
高円寺を目指し、新宿から中央線に乗車。
休日ダイヤの罠に見事にハマって、中野から新宿方面に引き戻されました。
なんだか様子が変だと思ったのよね。

ライブハウス高円寺HIGHにコレクターズのライブを観に行きました。
最前線のモッシュに紛れ、激ノリでモッズ魂を満喫。
いやあ、イイ汗かきました。
「ビールが飲みたい気持ち」とは、こういう感覚なのかな。
おかげさまで、ドリンクカウンターも大混雑。
ビールをまわせ。
実に楽しいライブでした。

せっかくの高円寺なので、10年前に劇団ひとりさんと有吉弘行さんとレコーディングをした記念に入った寿司屋さんへ。
でも今日は、ジャンボリーひとり。
あの時は「カッパ巻き」だったけど、今日はカウンターで「かんぴょう巻き」をたしなみます。
22歳のジャンボリー鶴田君へ。
あの頃より、今の僕は成長したのでしょうか。
その答えは、どこにも無いよ。
たいへんよくたべました。

エレクトリック マッド 2012年02月18日(土)
年末の大久保でのライブ以来、お久しぶり。
ブラックブライトさんのライブを観に行きました。
ブラブラさん以外にも、Makotsさん、Elさん、シメジさんのバンドが勢ぞろい。
皆さんにお会い出来て、ライブも観ることが出来て、充実のひととき。
じっくりゆっくり、音楽をエンジョイしました。
ブラブラさんはオリジナル曲が増えて、サウンドの厚みも増して、みんな仲良くて。
バンドとして、大好きです。
とにかく今日は皆さんが、音楽に対してストイックに、真っすぐに取り組んでいるのが、とても刺激的でした。
皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

帰り道の立ち食い蕎麦屋さんでは、酔い潰れたおばあさんがテーブルに這いつくばって、延々とくだを巻いていたのが印象に残りました。
電車ではジェームスブラウン似のおじいさんが、酔っ払いつつ小刻みダッシュで降りていきました。
それを見ている僕の伸びきったリーゼントは、まるでサイケデリック期のマディウォーターズみたいでした。
なんだか、妙な夜でした。
自分も含めて。
そんな夢のような土曜日。
おじいさん、おばあさん、夢を見させてくれてありがとう。

オレが見えないのか すぐそばにいるのに 2012年02月17日(金)
バス停にバスが来て、一時停止しましたが、僕を乗せずに走り去っていきました。
残された僕のこの虚しさは一体、なんだろう。

現在、自分史の中でのロン毛記録を更新中です。
目指すところは武田鉄矢か、ムッシュかまやつか。
最近はジャパニーズオールディーズばかり聴いていたから、影響を受けたのか。どうなのか。
現代的音楽感覚を取り戻すために、YUKIさんのアルバムを熟聴。
元気が出るテレビの「ゆきねえ(兵藤ゆき)」じゃないよ。
YUKI(ex:ジュディ アンド マリー)さんだよ。
冗談じゃないよ(鬼瓦権造)。

ソフトクリームを食べながら、友人と人生についてのミーティング。
バニラとチョコレートのミックスソフトの色合いが、昔から好きです。
うっかり2回、おかわりしてしまいました。
すっかり冷えてしまったので、帰って、風呂入って、タモリ倶楽部見て、寝よう。

感動のアンビリバボー 2012年02月16日(木)
昨日、訪問した役所から郵送物が届いていました。
対応が冷たかった窓口のおじさんとは別の担当者から、
「先日ご案内しました内容に誤りがございました。訂正をさせていただきます。」
「お電話番号が分かりませんでしたので、お手紙をお送りしました。」
と、書かれていました。
こんな時代に、迅速、かつ、手間をおしまぬあたたかいご対応。
世の中、捨てたもんじゃないですね。
好きになってしまいそうさ。

そうだ。
おととい、生保レディからもらったチョコレートをいただきましょう。
約束も契約も出来ないけれど。
ありがとよ。

ゲット ワイルド。 そして、タフ。 2012年02月15日(水)
病院の窓口担当者にも、役所の係員さんにも、とてもドライな対応をされた水曜日。
気を取り直すため、生まれ育った街に立ち寄ります。
懐かしの味を求め、20分ほど歩いて和菓子屋さんに到着。
しかしながら、お目当ての豆大福は、売り切れていました。

誰のせいでもありゃしない。
どうせ、オイラが悪いのさ。

これくらいの方が、人生は面白い。
と、気を取り直して、ギターを弾きます。
が、なかなかチューニングが合ってくれません。
ガットギター、お前もか。

こんなところに青春の1ページ 2012年02月14日(火)
閉まりかけたドアから電車に飛び乗ると、そこには女子高生が2人いました。
会話の端々から聞こえてくる敬語。
どうやら、先輩と後輩の模様。
21世紀の高校生にも、ちゃんと上下関係が存在したのですね。
言葉づかいもしっかりしていて、感心、感心。

「チョコレートの日」の今日は、車両の中では、いつもより多めにカップルが目立ちます。
気のせいか、気にし過ぎか。
どちらにしても、世の中のためには良いことです。
ぜひ。

サイレントジェラシー、ドンチューリーヴミーアローン。
早く帰って、とっておきの「うぐいすボール」を食べよう。

ミンクオイルは青春のニオイがする 2012年02月13日(月)
たまたま見かけたNHK「俳句王国」。
それはまるで「笑っていいとも」の1コーナーに匹敵するほどの展開で、なかなかスリリングでキレのある番組でした。
次回も楽しみです。

長年愛用しているレザーの手入れをしていたら、なんとなくルッキンフォーワイルドな気持ちになってきたので、今宵はBGMをひたすら布袋寅泰にする事にしました。

ぎたりずむ
ろんりいわいるど
ばんびいな

22歳の別れと神田川 2012年02月12日(日)
本日は最近始めた「趣味の手芸」をして過ごします。
コートのボタンがうまくつけられません。
誰かに教えてもらいたいけれど、所詮、僕の仕事では大雑把な仕上がりになってしまうでしょう。
だから、このまま自己流を貫きます。

針に糸を通しながら、ラジオを聴いたりしてみます。
今日のフクヤママサハルさんのラジオには、ジュンスカのカズヤさんがゲストで登場。
まさに、全部このままで。

ウワサをすれば、病室メイトのいかりや長介さん似のおじさんから着信が。
今日はちゃんとキャッチできました。もしもし。
しばし談笑。わはははは。

10年くらい前に作っておいた「さみしい気持ちになるときに聴く用MD」を発掘しました。
なんとなく聴いてみたら、昔の自分の思うツボとなってしまいました。
それにしても、どういうツモリで作ったんだろう。これ。
だから今日は「ハツラツとした気分になれるプレイリスト」を作りました。
10年後の自分のために、大切に取っておきたいと思います。
アディオス。

いつも俺たち傷だらけ 2012年02月11日(土)
秋葉原のライヴハウス「秋田犬」で、フォークデュオ「つるかめRolls」の2012年初ライヴでした。

会場入り前の最終打ち合わせでは、リハ直前なのに、くじ引きでプレゼントが当たってしまい、食べきれないほどの「出来立てポップコーン」が席に届きました。
意外にも三瓶さんはとてもうれしそうだったので、良かったと思います。
打ち合わせの内容は、ほぼ9割が僕の一方的な人生相談でしたが。

ライヴでは、新曲に挑戦したり、二人では初めてやる曲を取り込んだり。
入場曲を「ジェームスディーンのように」にしたり。
今回もスリルと背中合わせのステージでしたが、会場で観てくださった皆さんのあたたかいお気持ちやご声援を、ステージの上でしっかりと受け止めさせていただきました。
おいでカモンカモンカモン。
これでまた、次に向かって進んでいけそうです。
ありがとうございました。

そして、今日出会えた共演者のみなさんは皆とても素晴らしく、いろいろ勉強させていただきました。
Spiral rootsさんの音楽は、テクニックだけじゃなくて、心に訴えてくるものがあり、聴き入ってしまいました。
ギターのわたなべさんの音には、何かが潜んでいました。
あれは一体なんなんだろう。クセになりそうです。
漢那ゆきさんの歌には、まさに理想的なカッコよさがありました。
あんな風にオシャレにライヴができたらイイなぁ。
t.tonesさんは長年ロックすることの魂を感じさせてくれました。
音楽は言葉で語るものでは無いのですが、皆さんの音楽には心で感じるものがありました。

そんな素敵なライヴの思い出に浸りながら、各駅停車の終電でスゴロクのように帰ります。
停車する駅すべてのホームに酔いつぶれている人がいるという光景。
まさに、ナニコレ珍百景。
その後、みんなどうなったのでしょうか。

さあ、次回のライヴは4月8日(日)。
吉祥寺シルバーエレファントに、バンド「ジャンクロッカーズ」で登場します。ご期待ください。
僕もその日を楽しみに日々過ごしていきます。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

歩き続ける 調布の街を 2012年02月10日(金)
兄が脚本・演出・主演を手掛けた舞台を観に、調布へ向かいました。
ジャズバー「Ginz」というこの店は、駅からちょっと離れて、線路際にひっそりとありました。
前日はギタリストの布川俊樹さんが出演されていたようで、オシャレ極まる隠れ名店でした。

兄の舞台と言うことで、親戚的な目線で観てしまうだろうと思っていましたが、その「本気のステージ」を観るにつれ、自分の兄という事を忘れ、惹きこまれていきました。
終わって、振り返ってみると、兄の今までの人生が凝縮されたような舞台だった。と、思えてきました。
もちろん、まだまだこれからだけれども。
こうして、何かを表現していくという事。
何かに没頭するという事。
この日を迎えるのにいろんな苦労があったでしょう。
やめるのはいつだって出来るけれど、続けることはなかなか難しいでしょう。
だからこそ、そのエネルギーや情熱は、いつまでも持っていてほしい。
と、思うのでした。
おつかれさまでした。

中華料理130分 2012年02月09日(木)
ずっとお世話になっている先輩ドラマー、ティグ兄さんと新年会。
この間の年末、大久保のライヴでは初めて共演できて長年の念願がかないました。
音楽をやることに理由なんて無いのでしょうが、音楽があって本当に良かった。
と、しみじみ思いながら、今日もホッピーはナカ抜きでいただきます。
それでも、自分に酔う事ができる僕は何ともリーズナブル。
プリン体もゼロ。

そういえば今日は「肉の日」だったと思い出し、ニラまんじゅうをオーダー。
だけど、あんまり肉は入っていなかったなぁ。
そりゃそうか。
でも、とてもおいしかった。

充実した楽しい時間を与えてくれたティグ兄さんに、感謝です。
今年も楽しくプレイできますように、乾杯。

時には金次郎のように 2012年02月08日(水)
しばらく読書を怠っていた2012年。
活字離れしてしまった僕のブレインに刺激を与えるべく、中学生の時に買ったジョー・サトリアーニさんの著書を読み直します。
ちょうど電車で人身事故があり、長時間の足止めとなってしまったので、黙々と本を読めました。
あの頃には分からなかったジョーク、言い回し。
今になって、ようやく理解できることがあったりして。
買った当時は本の内容がよく分からず損した気分でいましたが、今はお得な気分です。
18年前の自分に、この気持ちを伝えることができるなら、
「あきらめちゃダメだ。」
と、伝えたい。

アタマ使った覚えは無いのさ 2012年02月07日(火)
激しく肉体疲労を感じた本日は、チロルチョコをたらふく食べて元気を出そうとします。
いちご味の9個入りセット。
そんな一気にたくさん食べられるものではないよね。
残りは明日以降に繰り越しましょう。
明日の自分に、一週間早いヴァレンタインの贈り物です。
それはそれは、よかったね。

規則正しく美しく 2012年02月06日(月)
つかみ始めてきた睡眠サイクルが、ちょっと崩れた月曜日。
まったく、意識がたるんでいる証拠です。
そんな一日のスタートに、ドラマ「傷だらけの天使」を観て、気合いを入れます。
70年代ドラマの表現は、現代の感覚からかなりかけ離れているので刺激になります。
ゴーゴークラブ(ディスコ)のシーンで、キャロルの「ヘイタクシー」がフルコーラス流れて、みんな激ノリで踊っていたのが感動的でした。
キャロル版の「ジョニーBグッド」、「ファンキーモンキーベイビー」も、ふんだんに使われていました。
いい時代だなぁ。
いっそ僕もそんな時代に行ってしまいたい。
と、思うのは自由。実現させるは難し。

次回のライヴはオマケつき 2012年02月05日(日)
今日、次回のライブのご来場プレゼントが仕上がりました。
「2012年版ジャンボリー鶴田特製ギターピック」。
なかなか、イタキモい雰囲気に仕上がりました。

来週、2月11日土曜日
三瓶侑紀氏とジャンボリー鶴田のフォークデュオ「つるかめRolls」のライヴです。
今回も二人で半分ずつ歌います。
ライブハウス・秋葉原 秋田犬
開場18時半・開演19時
つるかめRollsは20時30分頃から出演します。
(チケット1000円+drink500円)
ご来場の方には「最新版ジャンボリー鶴田特製ギターピック」をプレゼント。
皆さんのご来場を、楽しみにお待ちしています。

今夜は埼玉が誇る「餃子の満州」で「焼き餃子6個vs大盛りライス」に挑戦。
メシメシギョウザメシミズメシ。メシメシラーユメシギョウザ。
あまりにもリーズナブルな僕のオーダーに、アルバイトの高校生も呆れた様子でしたが。
ぜひ学校のお友達と、参考にしていただきたいと思います。
なかなか、イイよ。

完璧なものなど どこにもない 2012年02月04日(土)
10年間、弾いているギターがあります。
とても気に入っているけれど、ずっと馴染まない部分がありました。
ついに、ギターのリペアショップに改造の相談しました。
延々と検討した結果、改造はやめておきました。
少しくらい自分に合わないところがあるくらいが、ちょうど良いのかもしれません。
多くを求めてはいけない。
そんな僕とギターの、ほど良い関係。

昼過ぎからは来週のライヴに向けて、つるかめRollsのリハーサル。
三瓶さんと二人のこのコンビでは、歌とギターのキャッチボールを楽しむ気持ちでプレイしています。
時にスムーズにラリーを繰り広げ、時に大暴投をし、たまにストライクが入る。
まったく気が抜けません。
一週間後の土曜日のライブでは何が起きるのか、今回も楽しみです。

そして、夜はジャンクロッカーズのリハーサル。
久々に鳴らしたマーシャルは音がデカくて、我ながら腰が抜けるかと思いました。
いろいろと突き詰めると、当然まだまだ未熟な部分が多々あります。
だから僕たちは、ロックをやっているのでしょう。楽しいな。

平均年齢は63 2012年02月03日(金)
節分の本日は、祖母と両親のために福豆を調達してお届けします。
軽い気持ちで買って行ったものの、よく考えてみたら、このメンバーだと合計年齢は250歳オーバーでした。
一袋では足りませんでした。
それはさておき、皆の健康を祈願して、美味しく豆をいただくことに意味があります。
ふくはうち。おにはそと。

今シーズンの干し芋が届きました。
少し小さめだけれど、これが冬のお楽しみ。
やっぱりイモはいいね。イモは。

願えば叶うこともある 2012年02月02日(木)
前から気になっていた札幌ラーメン屋さんがありました。
今日こそは行ってみよう。
と、決心して店に入ったものの、残念ながら僕の体にフィットするメニューが見つかりませんでした。
そこで、カウンターからカスタム化を交渉。
その結果、スープも無く、味の無いラーメンが完成しました。
まさか。
よくやってくださいました。
店員さんには喜ばれないかもしれないけど、また来ますね。
BGMに流れていた「舟唄」が、やけに耳に残りました。
しみじみと。
もはや、「札幌ラーメン」とは呼べなかったかもしれないけれど。
そんな思い切った心意気に感謝しています。
ベリーマッチ。

冬はソフトなアイスがよく似合う 2012年02月01日(水)
本日は通院3daysの最終日。
眼科はめずらしく空いていて、僕が最後の患者でした。
会計を済ませ僕がドアを閉めるやいなや、中で院内スタッフ達が「やったー」と、大喜びしていました。
まあ、そんな日もあるよね。
僕は美味しそうなたい焼き屋さんを後目に帰ります。

毎回ここの駅のホームは、演歌を聴きたい気分にさせてくれます。
そんな勝手な気分とイメージ。

駄菓子屋さんとかで売っている「ソフトクリームみたいなカタチをしたラクトアイス」が大好きです。
ソフトと言うべきか、アイスと言うべきか。
もう、今の僕にはどっちでも良いことなんです。

うっかりして、メガネの上から目薬をさしてしまいました。
嗚呼、高額な一滴が。
メガネクリンビューみたいになってしまいました。
そういえば最近、見かけないなぁ。
メガネクリンビュー。
明日、探しに出掛けよう。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ