■デイリー・ジャンボリー
さようなら ドナルド 2010年08月31日(火)
最寄駅のマクドナルドが27年の歴史に幕を閉じ、本日閉店となりました。
思い起こせば僕が3歳児だった頃、この店がオープンし、祖母と並んだ。
店内は過剰な笑顔のドナルドの旗で飾り付けてありました。
それは今でも鮮明に覚えています。あれは子供の僕には確実に怖かった。
でも、なんか良い時代だったんだろうなぁ。活気があった。人がたくさんいた。

あの時、マックシェイクを買ってくれた祖母も今は亡くなってしまったけれど。
僕はずっと忘れません。
ストロベリー。フィールズ。フォーエヴァー。

今日、店の入り口には「See you!」と書かれたドナルドのポスターが貼られていた。
後ろ姿がさみしかった。
戻ってきてね。絶対だよ。

スタッフの皆さん、おつかれさまでした。
See you!

ヴィタミン スー 2010年08月30日(月)
今日、テレビにビビアンスーさんが出ていた。
僕が高校生だった頃、それはもう夢中だったものでした。
今も実にイイ。イイよ。イイよ。
でも僕はそれでイイのか?イイのか。これでいいのだ。
そう言えばビビアンさんは以前、炭酸飲料のマッチのCMにも出ていました。
最近、アッキーナの事が気になるのは、そのせいなのか。どのせいなのか?
トシちゃんよりマッチが好きなのもそのせいか。
アンダルシアに憧れて、
今夜メトロでランデブー。

ロックンロールバンド人生 2010年08月29日(日)
午前中はTOKIOがパーソナリティを務める24時間テレビを満喫する。
感動しっぱなしだった。
あまり感動し過ぎてもいけないと思い、そこそこに切り上げ僕はTOKYOへ旅立った。

コレクターズのクアトロマンスリーワンマン最終日。さすがソールドアウト。超満員。
本日もスタッフの皆様に感謝しつつ、名曲揃いのセットを満喫。
「Million crossroads rock」が僕にとってのサライとなった。

たくさんの感動をもらった一日でした。
それと同時にモワッと何かが自分の中に発生したような気がしました。
これからそれを探しに行くとしよう。
はたして見つかるかどうか分からないけれど、追いかけ続けるのが僕の人生。

全力壮年 2010年08月28日(土)
ひとりで映画を観に行った。ハナミズキ。旬である。
入場時の列で僕の前には高校生カップルがいた。距離感が実に良い。
僕の高校時代には無かった状況であるが、良い。
少年よ、大志を抱け。

指定の席に行くと両サイドは若い女性のグループだった。
最初、彼女達は若干うろたえていたけれど、やがて僕は空気になった。

非常に良い映画だったと思う。心の汗を流した。
館内の温度も暑く、ずいぶん実際の汗も流した。

帰り道、よその自治会の盆踊りに思いつきで立ち寄り、オブザーバー的に紛れ込んでみた。
そうは言ってもこの自治会の盆踊り。10年前にバンドで出演したのでした。
あの時のギャラのガリガリ君は美味しかったなぁ。
ひとり、懐かしんでいたらいつの間にか夜になったので帰宅。

今夜は地元の数か所で花火大会があったみたいでした。
もう学生の夏休みもそろそろ終わり。青春のはかない雰囲気を勝手に感じ取る。
こんな気持ちが100年続きますように。
せめて50年は続きますように。

マイ マインズ アイ 2010年08月27日(金)
スモールフェイセズの曲を聴きながら友を想う。
僕達にはあの頃も、あの頃も、あったから大丈夫。
そしてこれからも。

無為に過ごす 2010年08月26日(木)
こういう日はこうしていよう。
こうしていたい。
そんな日であった。

こら、てつや 2010年08月25日(水)
鏡に映る自分を見て「髪が伸びたなぁ。」と、思う。
伸びるのが非常に早い。
きっとエロいんだ。と、思う。
それは、仕方がない。

シルエットとしては、なんとなく、若かりし頃の武田鉄矢みたいである。
坂本金八である。
坂本龍馬ではない。
そういえば、金八先生・第一シリーズの頃の鉄矢氏と今の自分は大体同じくらいの年齢のようです。
うれしいような気もするけれど、果たして今の僕は金八先生みたいになれているのでしょうか。
知識も経験も赤いきつねと緑のたぬきもまだまだ足りない。と、思う。
だから明日もがんばろう。

やってきました 2010年08月24日(火)
今年もそろそろ24時間テレビ。
8月の終わりくらいにやっている。
なんとなくその雰囲気が好きです。
その昔、エンディングのサライを聴くために唐突にラーメン屋にすべり込み、テレビを見て感動を分かち合ったものです。
今の僕にはもうそこまでのエネルギーは無いけれど、今年もがんばってほしいなぁ。

待ち遠しい。けれど、僕の部屋にはテレビがない。

今年の夏は 暑くて長いから 2010年08月23日(月)
おばあさんが編んでくれたセーターを着なくちゃ。
電車がとにかくよく冷えている。
昔やっていた冷凍庫内のアルバイトみたい。
省エネに逆行するその心意気。ロックなトレイン。

久々にBJCのライブ映像を観ていました。
感化されて、ついつい「恐怖の戦場と言う名のマックシェイクを頼むぜ」ってオーダーしそうになったりして。
さすがにそれはないか。
でも、それほどに感動できたのです。何度観ても。
僕にとって、色あせない音楽だったのですね。
そんな風に在りたい。と、あこがれる。

ありがとう この街で 2010年08月22日(日)
駅ビルの中でフクヤママサハルの曲が流れていた。シブい。
竜馬伝写真集が本屋に並んでいたが、図書カードを忘れたから今日は見送りとしよう。

今日は一年ぶりにダンサーで役者の恩人の方にお会いできました。
去年、僕が苦しく厳しい時期に、舞台を観せていただき活力をもらいました。
すべてが真っ暗だった僕に、ステージに立つ人として、目を覚まさせてくれた方なのです。

日本茶の美味しい喫茶店。素敵なお店を知っている。さすがです。
そしてエックスについて語り合う。
ヨシキはとにかくスゴイ。トシもスゴイ。
トシちゃんもスゴイかもしれないが。ちょっと違う。

今日、また何かが変わった気がしました。
切れていた気持ちのクラッチがつながり、動き始めた。そんな感じ。
わかり始めたマイレヴォリューション。

夕焼けがキレイで、風が心地よかった。
キレイに舗装されたアスファルトが新鮮な印象の道。
この景色を忘れない。僕は絶対、忘れない。

さわやかサタデー 2010年08月21日(土)
暑いので、日中はじっくり寝ていました。
そうは言っても落ち着かないもので、地元のよさこい祭りを横目にバイクで、地元のサイコーバンド「ソクナハ」のワンマンを観に行きました。

体力があんまりなかったけれど、行って良かった。サイコーだった。
「感動した。」小泉元首相にも見せてあげたい。フォーエヴァー ラヴ。
僕が求めている姿がそこにはあった。さすがの3人だ。
おつかれさま。素敵なライヴをありがとう。

そして、バイクに乗り、肌寒く湿った風を切り、帰る。
猛スピードで橋を渡る。腕がビリビリする。
バイクを降りる。缶コーヒーを持つ手が震える。
ナミさんが言っていたのはこの感触だったのか。
秋葉原で一生懸命ライヴをやっていた頃の景色を思い出した。

サタデーナイト。
お前を乗せてる。
サタデーナイト。

ナイスショット 2010年08月20日(金)
久しぶりにゴルフゲームで軽くスウィングした。
腕が持っていかれそうだったさ。
へたくそだけど楽しかった。
燃えよ、ドラコン。
たまには身体を動かすのは良い事ね。

思いがけず最終列車に間に合った。よかった。
しかしながら、さすがは金曜最終。車内は修羅場。
ここからは想像におまかせします。
おやすみなさい。

もういくつ 2010年08月19日(木)
イングリッシュマフィンを食べたなら、英語が分かるようになるのだろう。
もしも、翻訳こんにゃくがあったなら、もっと楽だったことでしょう。
言いわけはもうやめよう。現実と向き合おう。
ドラえもん、夢をありがとう。

素敵なベーシスト 2010年08月18日(水)
僕の青春時代のバンドのベースマン、一平ちゃんのコンサートを観に行った。
国際フォーラムホールA。すごくデカイ。
遠くからは小さく見える彼の歩き方は昔と変わらないアイデンティティを保っていた。
3時間弱のステージをこなす彼のプレイ。
さすが武道館プレイヤー。
しびれるソウル。そして輝くウルトラソウル。

再会。やさしいオーラも変わらない。
たくさんの楽しい事を思い出した。
苦しい事は何も覚えていない。
それが青春?イエス、ザッツライト。

音楽があるから僕達がいる。
それだけのこと。実にシンプル。実にイイよ。
これからも応援しています。
そして、僕もがんばっていきます。

WBS 2010年08月17日(火)
ワールドビジネスサテライトを見なくては。
しかし眠い。カミナリも激しい。
明日、じっくり見よう。

5速MT 2010年08月16日(月)
に一週間を例えるなら、今日はロー。
飛ばさないロー。スローにいこう。

お盆らしいこともやりまして、久しぶりにボーっとTVを見る夜。
気温も僕も若干、オーバーヒート気味だったんだと思う。

演歌でも聴いて寝てしまおう。
肴はあぶった イカでいい。

お前は走り出す 何かにおわれるよう 2010年08月15日(日)
昨日、録画しておいたエックスのライヴ中継を見ました。
TOSHIの声はやっぱりびんびんだった。
が、やっぱりトシちゃんではなかった。
TOSHIだった。当たり前か。

YOSHIKIもさすがだった。
余裕のヨシキって感じだ。ものすごいスピードだ。

TAIJIが出てきて、それはもう感動しました。
身体つらぬく叫びでお前の心こわしてやろう。

時代とカタチは変われど、僕にとっての原点を思いださせてくれました。
感動した!

ぼくのなつやすみ 2010年08月14日(土)
日中はストイックに筋力トレーニングに励む。
オツカレサマデシター。

夜からリーダーとジョインし、マーシャルでセッションをする。
これまたストイックだった。これまでになく。
レパートリーを全部こなす前に、一旦体力はエンプティに。

ひどく暑かったけど、暑気払いのような楽しい夜でした。
河のほとりからビルの間に東京湾の花火のカケラを見つけた。

ところ変わって、熊谷花火大会の会場でMTMの曲をかけていただいたそうだとか。
ありがとうございます。

サンキュー フォー マサノリクン。
ロンガー ザン フォーエヴァー。

レッド シューズ アンド ザ トゥルース 2010年08月13日(金)
赤い靴を買いに夜の商店街へ。
お盆だけれどガラガラに空いていました。
いつもはあんなににぎわったのに。
みんな、どこへ行ってしまったのか。
店員さん、僕はここにいるよ。
27cm。お願いします。

人情バス 2010年08月12日(木)
一年前、乗り遅れた僕を見捨てて走り去ったバス。
ずいぶん走って追いかけたのに。
ミラーで見えていたハズなのに。
僕は今でも覚えている。

今日、お盆ダイヤだったので、うっかり乗り遅れそうになりました。
しかし、運転手さんは僕を待っていてくれました。
このご恩、忘れませんよ。

サンキュー フォー ウェイティング。
ベイビー アイラヴユー フォーエヴァー。(サ〜ンキュ〜)

シャララ リー 2010年08月11日(水)
部屋に帰るとスモールフェイセズのCDが風で飛ばされていた。
これは運命だ。と久しぶりに聴いていた。

ワイドショーで「ロッド・スチュワートに子供が出来た」と放送していた。
さすが、ロッド。モッドだぜ。
僕も見習いたい。と、思うのは自由。行なうは難し。
ガンバレー ジャンボリー。
シャララ リー。

何を話そう 真夜中のテレフォン 2010年08月10日(火)
思いがけず久しぶりの友達と電話がつながった。
良い意味でテレフォンショッキングだ。
僕にとって彼はジャイアンが言うところの「心の友」である。
…ちょっとニュアンスが違うかな。まぁ、それはいいとして。
最高の気分だ。
話そうと思ってたことの大半が吹っ飛んでしまった。
無言電話のブルース。
それでもいい。とにかく話ができてよかった。

僕は中学時代のなつかしい風景を思い出していた。
あの夏を思い出した。
デジカメとかがない時代だったけど。
思い出ははっきりと僕のCドライブに格納されていました。
バックアップは確実に。

緊張する夏 2010年08月09日(月)
本日は月次の定期外来でした。
検査もあるし、診察も二つあって。
ハラハラドキドキしっぱなしで午前中は過ぎゆく。

帰りはマブダチのカーで満員電車をショートカットしていだだく。
ありがたや。
今度はちゃんと時間を作りたい。時間が足りない。そうしよう。

プロフェッショナルな仕事を見て、我がフリ直そうと思った一日。
世の中はそろそろお盆休み。明日からまたチャレンジだ。

人生の休日 2010年08月08日(日)
ここ数日、体調は決して良くなかったけれど、今日は本当に良かった。
最高の日曜日でした。言葉にできない。
ザッツ オール。

スモーキーセッション 2010年08月07日(土)
何とか立ち上がり、リーダーと小さなアンプで小一時間セッションをしてから、ジャンクロッカーズのリハへ。
ロックしてる時だけは体調の事は忘れられる。
ジャスト ライク イット。

お気に入りのラーメン屋ではどん詰まりの席へ追い込まれた。
こんな席があったのか。新発見だ。暑い。

リズム隊のグルーヴがかなり重くなってきた。
これは良い。我々ギター隊もがんばらなくては。ヘイヘイ。

お次はボディ 2010年08月06日(金)
今度は身体が痛くなってきました。これは風邪なのか。
仕方がないので、のたうちまわる一日。
すごろくで言えば「一回休み」。
そんなところかな。

次は鼻 2010年08月05日(木)
のどがすこし楽になったと思ったら、今度は鼻が。
友人マチャキ君に付き合ってもらい、刺激的な食事を。
あぁ、いい汗かいた。

B-T 2010年08月04日(水)
Buck-Tickの新曲がラジオから流れてた。
ビートたけしじゃないよ。
冗談じゃないよ。

エヘンムシと言うか、のどがいがらっぽいのです。
こういう日はおとなしくしたい。
しかし現実はそうはさせてはくれない。
とは言え、やることがあるっていうのは良い事かもしれない。

スイカをカエス‏ 2010年08月03日(火)
午前中、一年ぶりのペースメーカー外来のため、松戸の病院へ。
内陸だけど、僕はたしかにサマーブリーズを感じたんだ。
海が呼んでる…。
しかし、現実はそう簡単なものではない。帰らなくては。
アディオス、千葉。また来るよ。

使わなくなったスイカカードをJRから返金してもらい、昼食に充当。
デフレ牛丼大戦に便乗だ。
そこで、あえてカレーをオーダーするアウトローな自分に酔いしれる。
ロックンロールに感謝しようぜ。

おとうさん やっぱり ありがとう 2010年08月02日(月)
昨日は僕らの町にザ・ベンチャーズがやってきた。
ウソじゃない。ホントだぜ。本気だぜ。
バカデカイ看板には
「暑い奴らがやってくる!」
って書いてあった。これは本気だ。

父親の分も当日券でGETして一緒に観に行った。
ノーキーエドワーズは不参加のツアーだけれど、さすがの一流バンド。
ドンウィルソンのカッティングもハンパじゃないぜ。
ギターの音も適切だ。心地よい。

会場には昔のお兄さんお姉さん(きみまろ風)が約1000人。
僕が「父の弟」だって言っても誰も気にはしないだろう。って思ったよ。

ビートルズナンバーもアコースティックセットも良かったなぁ。
最後のキャラバンが終わって約2時間。実にタフガイだ。

父が楽しそうでよかった。僕も楽しかった。
本当によかった。ありがとう、ザ・ベンチャーズ。

チャボチョップ 2010年08月01日(日)
のライヴから8月が始まりました。

吉祥寺シルバーエレファントへ。
ドラムのももちゃんが今日をもって脱退と言う事で、観ていてついついグッと来てしまうのはオジサンの性分でしょうか。
それにしてもスゴいドラムプレイだった。
YOSHIKIみたいだった。
これは僕もTOSHIばりに頑張らなきゃイケナイゼって思った。
でもたぶん僕が頑張り過ぎるとトシちゃんの方向に行ってしまいそうだ。
抱きしめてTonight!?

とにかく良いバンドである。チャボチョップ。
これからもローリングしてほしい。
そしてももちゃんも素晴らしいドラマーになってほしい。
僕もがんばろう。

ああもっともっと素直になれ。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ