■デイリー・ジャンボリー
光る雲を突き抜けフライアウェイ 2010年07月31日(土)
隅田川花火大会。
ザ・ジャンクロッカーズのメンバーと仲間達で観覧。
アサヒビールは地域柄、とても美味しそうだった。
花火職人さん達の一生懸命作った花火達は、元気玉のようにスパーキングしていた。
迫力と感動をありがとうございました。

夜空を飾った花火の煙とともに7月が過ぎ去っていく。
そんな風景。
写真には写らない、美しさがあるから。

ごきげんだぜっ! 2010年07月30日(金)
今日は「ごきげんよう」に森口博子さんが出ていた。
じつにいい。個人的に。ゴキゲンyo。

個人的にだけど、いつも以上にライオンちゃんもなんとなくゴキゲンそうな気がする。

どきゅーん、ずきゅーん。
ごきげんだぜ。

リアル レッド ロブスター 2010年07月29日(木)
少しでもブライアンジョーンズの気持ちが分かりたくて。
海賊版の映像を繰り返し見ていました。
そんなセンチな僕の隣にはi-padを誇らしげに広げる男がいました。
やっぱりデカイ。電車には向いていない。と思う。

土用の丑のうなぎを三日間に分けていただきます。
明日と言う日を乗り切るために、体力と耐力が必要。
ペイシェンス。イエ―、イエー。

わき腹のストレッチ 2010年07月28日(水)
をしていたら、結構こだわりだしてしまって。
だいぶ大振りにやっている僕の姿は、
「もう二度と放さない君の瞳…」
と、大サビを歌いあげる山根康広さんのようだったことでしょう。
みんなも一緒にゲット アロング トゥギャザーしようぜ。

リズム感とアメリカン 2010年07月27日(火)
アメリカン珈琲をたしなむ午後。
埼玉の気候はなかなか激しくあたたかい。
あいかわらずHotである。

近未来的なビルには愉快な人たち。
ウルトラ警備隊のような気分に、一瞬だけ、なれた。
夏の日の夢か。

この気候でリズム感が少々くるっているようなので、歌うべし歌うべし。
立ちくらみがするほど、ロマンチックだぜ。

ジャンボリーのズンドコ節 2010年07月26日(月)
夜。雨が降ってきたから地下街の蕎麦屋へスライドイン。
だいぶこの店も親しみが出てきました。
店先の看板が倒れていたから、直して入店。
いつもの女将風なバイトの姉さんが「すみませんねぇ」と。
「いえいえ」と、インスタントジェントルマンを気取る。

♪そっと目くばせチャーシューを
いつもおまけに2・3枚…
ズン、ズン、ズン、ズンドコ。

と、期待していたけれど、普通のなめこそばでした。
しかし、会計の時の笑顔はまさにプライスレス。
お釣りはいらないよ。

東武百貨店にて 2010年07月25日(日)
「メガネフェスティバル」が開催されているらしい。
もうちょっと違うネーミングはなかったものかと思うけど。
もう今回で第10回なんだとか。それもスゴイ。夏フェスだ。

今日は無事にクアトロにライヴを観に行けました。
今月もありがとうございます。と、行けた事すべてに感謝。
最近聴けなかった名曲や新作からの選曲。
どの曲も演奏もこの上なく良い。イコール、最高。

帰り道の雨もすぐに止んだ。
駆け込んだ牛丼屋の店員の娘は、ユニフォームのポロシャツを見事に着こなしていた。
微妙な色なんだけれども、似合っていた。そして、動きも良い。
昇給させたほうが良いと思う。
どこかへ行ってしまう前に…。

13年ぶりのターニングポイント 2010年07月24日(土)
13年ぶりに西荻窪のライヴハウスターニングへ行きました。
変わっていないお店の雰囲気。たぶんきっと、変わっていない。
そう、あの時、僕はまだ高校生でした。
ステージでギターを壊した人がいました。
「壊すくらいならオレにくれ」って当時流行ってた安達祐実みたいに心の中で思っていました。
そんな出来事を思い出しながら、ひとりついつい思い出に浸ってしまいました。

さて、お目当てのバンドはブラックブライト。
リズムとビート、ハイトーンは人を元気にさせてくれますね。
枯れかけてた僕の鉢植えに水を差してくれた。まるでそんな感じ。
そして音楽のお話もたくさんさせてもらって、楽しい一日となりました。
サイコー。
明日もまた顔洗って、しまっていこうぜ。

僕はこの餃子を忘れない 2010年07月23日(金)
ファンキーな中華料理屋でドデカい餃子をいただく。
デカい上に多い。
ビール担当のブラザーはとってもソウルフルで、よく気がつく。
う〜ん、ソウルトレイン。
僕は酒は呑まないけれど、水の提供もなめらかだ。美しい。
ファンキーフライデー。
ゲロッパ。

さよならサムソン 2010年07月22日(木)
僕が中学生の頃、地元のイトーヨーカドーに「サムソン」と言う名のヤンキーショップがありました。
久しぶりに行ってみたら、もうお店はありませんでした。
あるワケない。か。

開襟シャツ。欲しかったなぁ。クールビズだよ。

海老茶色のツータックボトム。極端に細いコーム。
よく考えると、これはあまり実用的ではないかも。

それでもいい。またあの店に行きたい。

おとうさん ありがとう 2010年07月21日(水)
そういえば「父の日」は終わっていました。
「なにか日頃の感謝を…」と思い、先日、ライヴに招待しました。
僕は人生の半分以上、バンド活動をしていますが、今回初めて会場でライヴを観てもらいました。

「ギターがうるさかった」と、感想が。

そうか。そうなのか!?
「親孝行」って。何だろう。
オレなんて、オレなんて。

ウィルコ ジャンサン 2010年07月20日(火)
ライヴが終わった。
僕はギターを片づけている。
いつかやってくる次のライヴに向けて。
白いピックガードには切れた僕の指先からスパークした赤いブラッドがついていた。
少しは松井常松さんに近づけたのでしょうか。
いいや、まだまだ。
でも、ドクター、僕はフィールグッドです。

犬のように 走る アンダーグラウンド。
パンをくわえ ブギウギ列車に飛び乗れ。

俺達の夏2010 2010年07月19日(月)
こんがりと強い陽射しの海の日。
10年目のマニュアル トランス ミッションのライヴでした。
10年前にトリオで初めて演奏したこの街で。
お世話になってきた皆さんの前で演奏する事ができてうれしかったです。
そして今回、「僕達の姿が初めて」と言うたくさんの皆さんにも観ていただけて。
僕達の1/3の純情な感情は予告通り、感無量でした。
ありがとうございました。

たいち君とまさのり君と一緒に外で座っていたら、
10年前の蝉の音を思い出しました。
昨日の事のように今ハッキリと思い出す。
昨日の事のようだけど、いろいろあったなぁ〜ってね。
語りつくせぬ、青春の日々、時には…
乾杯。

帰りに見えた夕焼け空は虹のような模様をしていました。
山と雲と太陽のコントラスト。
僕達もそんなように在りたいな。なんてな。

プレミアムな海の日。
もう、サイコーの贈り物でした。

運び屋ミスターJ 2010年07月18日(日)
どうしても八王子に行く必要がありました。

僕が14歳の時。
ワウワウでブルーハーツの最後になったツアーのライヴが放送されました。
ビデオに録って、10人くらいでみんなで集まって、テープが伸びるほど観た。
そんな映像を調達しに。
僕の心をとりもどすために。

あれはちょうど中3の夏休み直前、7月19日火曜日だったと思います。
あの時の気持ちはどんな感じだっただろう。
「僕は今でも音楽をやっているよ。」
って当時の僕に言えたなら、どう思うだろう。
きっと、彼は真夏に熱い缶コーヒーを飲んでいるだろう。
そして言うでしょう。
「がんばってください」
と。

サマソニ投票ありがとうございました 2010年07月17日(土)
マニュアル トランス ミッションのサマソニへのチャレンジ。
皆さんからたくさんの応援をいただき、投票は終了となりました。
結果としては選考には残る事が出来ませんでしたが、皆さんのたくさんのあたたかい気持ちを感じる事ができました。
うれしかったです。ありがとうございました。

これからのライヴでお応えできたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。


今日はジャンクロッカーズのリハでした。
リハスタから見える景色を夕焼けの照明が、梅雨明けを証明しているような。
思いっきり演奏した後は「スコール」を飲みました。
さわやかになるひととき。

at 公民館 2010年07月16日(金)
次の月曜日。すなわち海の日。
マニュアル トランス ミッションのライブです。
入間郡は毛呂山町、東公民館で14時頃から出演します。

※埼玉県入間郡毛呂山町大字川角298‐1

入場無料。お越しいただけたなら感無量です。

ビートルズは20代で武道館のステージに立ちました。
僕達は30歳にして、憧れの公民館のステージに立ちます。

7月19日。
晴れるといいなぁ。暑さはほどほどがいいなぁ。
一所懸命ウタイマス。

ポニーテールで街角フラフラ 2010年07月15日(木)
まさのり君はAKB48が好きなようです。
そういえば昔、おニャン子クラブも好きだって言ってたなぁ。
秋元康さんの事はどう思っているのだろう。今度聞いてみよう。

もうすぐマニュアルトランスミッションのライヴです。

たいちくんはライフガード。僕はデカビタC。
これがMTMスタイル。

ちょっと髪を切りすぎたかしら。
横浜銀蝿スタイルよりも爽やかな印象。

She's just 翔んでるセブンティーン。

ガニマタデ 2010年07月14日(水)
満員電車をふんばる夜。
ひとりぼっちだけど満員の夜。

電車がちょっと揺れただけで倒れそう。
今、僕が倒れて転げ回ったらどうなるだろう。
たぶん、どうにもならない。
もう、どうにもとまらない。

さて、
隣の男は激しく汗をかいている。これは尋常ではない。
でもなんだかうれしそうだった。きっと純情ではない。
負けじとニヤッと笑ってしまった。
そういう僕もタダモノではない。

「このオジサン、変なんです。」
「何だ君は?」
「そうです。私が変なおじさんです。」

まるでそんな感じ。

ひどく涼しかった日の 2010年07月13日(火)
夕立ち。
涼しいからいろいろやろうと思うけど、現実はうまくはいかない。
よし、ヒゲ剃って明日もガンバロウ。
と意気込むと、ヒゲもうまく剃れない。
だから人生は面白いのかもしれない。
走る 走る おれたち。

星のカービー 2010年07月12日(月)
梅雨ですね。。梅雨だから仕方ないか。
シケてるせいなのか。がっかりだなぁ。
めげずに対処だ。でも、これでいいのか…?

今日は初めての土地に訪問。楽しかった。
願いが叶ったその先にはまた何かがあるような、そんな感じ。

目を閉じれば 景色が見える
でも 目の前は また十字路

まさにその通り。
よし、顔洗って出直そう。

ジミーちゃん 2010年07月11日(日)
中学生の頃に観た「エデンの東」を久しぶりに観ました。
これは若かりし僕には分からなかった内容でしょうに…。
あの頃の僕はジェームス・ディーンのリーゼントヘアーにインスパイアされただけのようですが、今はジミー演じる主人公の気持ちがよく分かります。
うんうん。

さて、今日は友人パンチ君とドラゴンの門を叩きました。
レバー+ニラ=熱×速さ+質量=500円−(ライス+スープ)。
本日のエネルギーの方程式。

取り入れたエネルギーをシャウトで発散。
ライアーガール バット イッツ オールライト。

やってるやってる〜。

タガタメダ タニガキダ 2010年07月10日(土)
今日は川越に、谷垣さんがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
道路はもう大騒ぎさ。歩道も進めやしない。
僕はもうすでに投票を済ませたから、何を言われても、説得されても取り返しがつかない。
だから、道をあけてくれ。プリーズ プリーズ ミー。

久しぶりに中学時代のみんなと楽しい会合。
美容室のマスターと楽しいお話。
気持ちのクラッチを切ったような土曜日でした。
来週のライヴに向けて、とばせ、セカンド。

タダタダカタタタキ 2010年07月09日(金)
朝から晩まで異常なほどに忙しかった一日でした。
疲れたから肩たたき棒でリフレッシュ。

久しぶりに乗ったゆりかもめ。
ぼーっと海を眺めていたら寝てしまった。
ここはどこ?
ここは東京だぜ?

タガタメダ ダメダコリャ 2010年07月08日(木)
今日の電車ではヤンキーにからまれずに済んだ。
そのかわり、女子大生の群れに囲まれた。
否。「女子大生が単純にたくさん乗車してきた。」それだけだ。
若いヴォイスが耳元で大き過ぎてラジオが聴こえやしない。
そもそも電車で「ラジオ」を聴いてるオレもオレ?
ナイスミドル?イエス、ナイスミドル。

マサノリ君は元気のない僕の背中をガツンと押してくれる。
たまに押しすぎる。
うっちゃり。押出し。名古屋場所。

やっぱりサノモトハルさんの今後の活躍から目が離せない。
NHKは素晴らしい。
ちゃんと料金払ってるから、僕はスポンサー気分。

夏が来る前に 2010年07月07日(水)
中学の頃のバンドのメンバーがよく「紙ふうせん」の「冬が来る前に」を聴いていました。
なんでだったんだろう。理由なんてないか。

ノスタルジックな気分で、昭和レトロが漂う蕎麦屋に入店。
夏を先取りして「冷やしなめこそば」をオーダー。
ホール係の娘から厨房に「冷やしなめこそば〜」「冷やしなめこそば〜」とアナログディレイ風に僕のオーダーが連呼される。

やがて到着した蕎麦は予想以上の大盛り。
酒を飲むダンナ方にまぎれて、ゆっくりと風景に溶け込む。
ここは蕎麦屋だから、マスターは僕の話は聞いてくれない。
ちょっと切ない気持ちで店を後にします。
また来ます。

映画を観るならベルギー映画さ 2010年07月06日(火)
気になっていた映画を観ました。
主人公の性格はとても未熟者で、僕の心境や性格に似ているような。
久しぶりに自分に重ねて観てしまうような作品でした。
ハッピーエンドじゃないけれど、感動しました。
そしてまた、ギターの楽しさを思い出しました。

偶然のマナカナちゃんライヴ。
さすがの双子オーラ。会話のユニゾン具合もTVどおり。
マナさんがギターをがんばっているって言うのは有名ですが、これもまた良かったです。
そして、あたかもスタッフのように取材陣に溶け込む怪しい私。
おつかれさまでーす。

じゃん散歩 2010年07月05日(月)
7月の外来通院。
病棟には七夕飾り。
2年前の気持ちを忘れないように。
と、ぼやーっと笹の葉と短冊を眺めてました。

2つの科の受診間に時間があったので院内をパトロール。
見知らぬオジサンとSay hello。
売店は改装中。消毒液の置き場所が増えた。トイレに手拭き紙が置かれた。

日々、変化はあるものですね。
時代にはうまく適応していこう。
もちろん無理せずね。

スーパー カインド ウーマン ブルース 2010年07月04日(日)
近所のスーパーにアンパンを買いに行きました。

3種類のアンパンで長時間悩む煮え切らない僕に対しても、パンコーナーのレジの女性は優しく接してくれた。
彼女は衛生上、帽子にマスクを着用していた。
もちろん僕も。である。
お互い「目」しか確認できないけれど、優しげな雰囲気は伝わってきた。
釣銭を手渡してくれる手が荒れていた。
その優しげな目と裏腹に、手はひどく荒れていた。
プロフェッショナルだった。

僕はすぐに帰って指先が腫れるまでギターを弾いた。
でもまだこんなもんじゃ全然追いつかなかった。
まだまだ努力が足りないな。
今週もがんばろう。

いつしかオーバートップ 2010年07月03日(土)
になっていたオイラのハート。
ニュートラルにしてもらいました。
横浜銀蝿的にはかっ翔んでない感じで失格ですが、これでいいのだ。
ワガママな人間だと自分を自己評価しつつ、仲間に感謝です。
尊敬できる仲間がいるって事。最高の誇りです。

夜中の人身事故。
遅れている電車をやり過ごしながら駅のホームで聴く演歌。
ガットギターが心にしみます。

狩り狩り君 2010年07月02日(金)
地元の電車でウトウトしていたら、ヤンキーみたいな若者が絡んできた。
こんな僕にかまってくれて、ありがとう。
目を合わせたら、ちょっと困った様子で去っていってしまいました。
う〜ん、これがオヤジガリなのか。良い経験になりました。
アー ユー エクスペリアンスト?

今日は久しぶりのスタジオへ。
何か全てを吹き飛ばしてくれました。
これが長年待ち望んだ音でした。うれしい。
自分のルーツに回帰しながら、飲むコーヒーはUCC。
みんなありがとう。

茶色いスーツでスカスカ 2010年07月01日(木)
天気が不安定です。
とりあえず今日は雨には当たらなかったけど。
体調には要注意。
人のフリ見て我がフリ直せ。って一日。
ネクタイも気持ちもヨレヨレになってしまうよ。
だから今日は「リアルゴールド・カルピス割」を飲む。
う〜ん、テイスティ。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ