■デイリー・ジャンボリー
貴重なお話 2010年09月30日(木)
病気と共に強く生きるひとりの少女のお話を生で聞く機会がありました。
その娘さんもお母さんもとてもたくましく、明るく。
夢を持ち、話してくれたその姿は、僕の中に響くものがありました。
直接は伝わらなくとも「ありがとう」と言いたい。
今、できることから少しずつやっていこう。
人はひとりではないのだから。
こんな僕でもやれる事がある。
と、信じたいものです。

おでき感激 2010年09月29日(水)
尻にデキモノが出来ている様子。
椅子に座ると痛い。
まるで剣山の上を歩いているようだ。
でも立っていると、それはそれで疲れる。
どうしたらいいんだろう。

途方に暮れる僕は念願の友人と中国料理・龍門にイン。
こんなご時世だからこそ、ニイハオ。ハオチー、ハオチー。
今夜もスッパ辛い三日月の夜。閉店までお茶でねばる。

店が閉まると冷たいコンクリートの椅子に座って、ポッカの缶コーヒーを飲む。
涼しくて楽しい夜。
コンビニ前のヤンキー気分で、ちょっと若い気持ちになる。
でもやっぱり、尻が痛い。
シリーシング。なんてな。

Too rolling stoned 2010年09月28日(火)
2年前、病棟でロビントロワー氏のこの曲を初めて聴いた。
その時、このしつこいブルースの中から強烈な情熱みたいなものを強く感じました。
「また自分も演奏がしたい。歌いたい」と思いました。

あの時の自分の気持ちを忘れてはいないだろうか。自分。
今日、久々にこの曲を聴き直し。あの時の風景を思い出した。
あの時にあったもの。今、無いもの。
あの時に思っていた事。今、出来る事。
あの時の気持ち。あの時には無い気持ち。

夕方、雨があがり、おっぺ川を越える橋から夕焼けが見えました。
今日もよくやった。って、思える事が素晴らしい事なハズ。

オレっちのグレッチ 2010年09月27日(月)
ビグスビーアームユニットの弦交換はいつまで経ってもうまく出来ない。
「帰ってくれればうれしいわ」を聴きながら、切なくもシブい気分になる。
ジャジーなルックスの僕のギターには汗染みがたくさん。

さて、「その男、副署長」の再放送。
船越英一郎氏の演技にシビれるわ。
男はこれくらい汗くさい雰囲気がイイ。

オレのバットが火を吹くぜ 2010年09月26日(日)
元・野球少年のパンチ伊藤君とバッティングセンターへ。
彼は110km〜130kmまで見事に打ちこなす。
僕は素振りを2回して、終了。センターを後にする。

今日もレバニラ炒めは激アツの様子。
店員さんの日本語もすごく好きだ。
だから僕は春巻きを追加した。

そして映画BECKをリピート鑑賞。
ちょうどよく泣きそうなところで涙が止まる良い映画である。
隣の席のギャル2人が疲れていた。
やはりこの映画の長さは結構キツイ。
僕だけじゃなかったんだね。

火を灯けて、オレのハートに火を灯けて。

黒ホッピーはナカ抜きで 2010年09月25日(土)
10月の本番に向けて今回のメンバーでの最終リハ。
バンマスが良いメンバーを集めてくれました。
みんな良い汗をかき、ちょっと冷や汗もかき。
ちょうど良い緊張感でタイトな演奏ができて良かった。

メンバーとつかの間の宴。
僕の黒ホッピーは見た目はギネス。
みんなワイルドで、実にイイ。
さすがはロッカーで、元メタルマスター。
さいたまのメタリカに向かって、Say hello!
ウィップラッシュ。

ACDC 2010年09月24日(金)
久々にセッションに参加。
16歳のベーシスト登場。実に、ほぼ半分の人生。
初めての歳の差でアンサンブル。

ギターを弾いて。みんなの音と合わせて。
自分の事で思う事はたくさんありまして。
この感情は忘れたくないと思うのです。

それにしても今夜もスダヒカルちゃんは最高にファンキーだった。
相変わらずと言うよりは勢いを増している。
そんなエナジーをビリビリと感じる。
エレクトリックでショッキングな夜だった。
充電させてもらったような気分。

ちょっと無理してでも行って良かった。
そんな時間がありました。

Starting over 2010年09月23日(木)
ジョンレノン・ミュージアム。
今月いっぱいで終了と言う事を思い出し。
埼玉県に住むギター弾きとしては行っておかないと。
と、急に思い立ち、Go。

リッケンバッカー、手書きの歌詞、衣装、言葉、BGM…。

ひとりで行ったのに、約2時間、没頭していました。

音楽、人生、家族、友達…。

いろんな事を考え、振り返り、吸収し、吐き出したような気がします。

雨はとても冷たく、風がそれを一層激しく後押しするような天候でした。
こういう日もあれば、先週までのように晴れている日もある。
ちょうどそんなように思わせてくれるような。
そんなイメージかな。


今、僕は、僕にとってのジョンを待つ時。
弱い僕にはやっぱり一人はツライけど。
今は出来る事をやるだけさ。

プレスリーのファーストを聴き直し、オーセンティックなロックンロールに共感する帰り道。
行ってよかった場所がある。
新たなる出発。そう、スターティング オーヴァー。

Legend 2010年09月22日(水)
お気に入りの品を調達するためにわざわざ大井町に初上陸。
ジャパニーズでオーガニックなレジェンド。
これこそが追い求めたもの。やっと見つけたゼ。
店長と立ち話、一時間。うんちく名人。
そう、オレはジャンボリー。
閉店ギリギリまで粘るゼ、オレ。
「イチゲンサン」とは言わせないゼ。
良いお店だったなぁ。これからもがんばってほしいです。

いろんな意味でLegendになるには難しいんだって事を思った夜。
それゆえ、忘れかけてたロマンみたいなものを思い出せたかもしれない。
僕にしか出来ない事がある。
久しぶりに光GENJIでも聴こう。
いぶし銀の三十代。

走り出すストリートノイズ 2010年09月21日(火)
夕方の西東京の人混みは、僕にはちと厳しい雰囲気。
人に小突かれながら歩く。
やっぱり僕はカントリージェントルマン。
埼玉の空気がお似合いね。
辿り着いたお寺はすでに門が閉まっていたけど、開けてもらいました。
言ってみるもんです。
ありがとうございました。と、お礼を言い門は自分で閉めました。

甲州街道をカルピスソーダを飲みながら歩き、駅に向かう。
自転車にひかれそうになる。
気を付けておくれよ、ボーイ。

真夜中過ぎの山手線 2010年09月20日(月)
朝はバイクで2つ隣の町へ。山の合間を激走。
霊園は激混み。園内で道に迷う。
なんて事だ。まるで人生に迷っているようだ。
なんとか軌道修正し、メインストリートに復帰。帰宅。

夕方、楽器屋へ。探していたファズが見当たらない。
しかし、なぜ僕はファズを探しているの?
手持ちの4つのエフェクトを買い取りいただく。
店員さんに若干、喜ばれる。
いつもお世話になっております。

久々のスタジオイン。
初めての顔ぶれでセッション。
手の平が腫れるほど、コードチェンジ。
腕がつるほど、カッティング。
足が震えるほど、コーラス。
夜更けのトレインでゴーホーム。Yeah。

ガキの頃の憧れさ 2010年09月19日(日)
身の回りを片づけながら、若い頃は結構無理してたなぁ。とふりかえる。
でもそれは後悔じゃないよ。
♪歳をとって手に入れたって、似合わないぜ〜♪
と言うこと。その通り。今じゃもう無理だな…ってものがたくさん。

今夜はみんなと会えてよかった。
音楽は良いもんだ。
感謝感謝の夜。

ムルギーというカレー屋 2010年09月18日(土)
で待ち合わせ、真黒いカレーをいただく。
これはなかなか素晴らしい。昭和26年からやっているらしい。
そろそろ還暦か。と、しみじみ山盛りのライスを眺める。

そしてブルースセッションをしに出かける。
スライドバーもゴキゲンだ。アッと言う間に楽しい時間は過ぎて行く。

夜はBΛZZのライブへ。
ここ一年見続けてきた中でもカッコいいライヴでした。
川越の夜は適度に涼しく、いろいろな事を考えていた僕を少しクールダウンさせてくれたような。

それにしても寝る前までカレーの余韻が残っている。
それほどまでに印象的。

上を向いて贈る言葉 2010年09月17日(金)
今夜でうぬぼれ刑事が最終回。残念だ。
どんなドラマも必ず終わりはやってくる。
人生にもいろんなドラマがある。
今の僕は「3年B組金八先生」のようだろうか。
それはいったい、どんな状態なんだろうか。
自問自答する秋の夜。
ひとりぼっちの夜。

フレッド マクダウェル氏 2010年09月16日(木)
久しぶりに聴く61ハイウェイ。
ミシシッピのかほり。行った事はないけど。
ジャケットがとてもカッコいい。
こんな夜はお気に入りの酢をお湯割りでキメる。
しかし、雨がよく降る。ユーガッタムーヴ。

もてる男 2010年09月15日(水)
「アリコ」の看板が「アソコ」に見えた。
ちょっと疲れているのかしら。
そういえば地元には昔から「ホテル・あそこ(24時間営業)」がある。
ちょっとした伝統であるが、利用したという話は聞かない。
さらに「モテル・みよし」というのもある。
「モーテル」の方が分かりやすいと思うのだけれど。
ちょっとした照れ隠しだろうか。
やっぱりモテるヤツにはそう言ったさりげなさがあるのでしょう。
僕にはそれが無い。
NAI・NAI・NAI、そこが危NAI。

人生はいつも危険なサーカスさ 2010年09月14日(火)
電車の中で懸垂をする高校生達。
それを注意する旦那がひとり。
当たり前だけれど彼らの悪ふざけは止まらない。
もうどうにも止まらない。反抗期だもの。理由なんてないyo。
僕はせっかくなら鯉のぼりとか大車輪をやってくれたら、みんなもっと楽しくなるだろうに…と思う。
せっかく若いんだから。若いのも今のうち。
飛び出せ、青春。元気があれば何でも出来る。

やるなら今しかねぇ。やるなら今しかねぇ〜。
66のオヤジの口癖は、やるなら今しかねぇ〜〜〜。

納豆定食 to なめこそば 2010年09月13日(月)
外来通院の朝の行きつけの店。
納豆定食が豪華になっていた。うれしいような、もったいないような。

今日も2つの科を受診。検査もアリ。
院内はかなり混んでいた。
待ち時間の過ごし方はいろいろ。
イライラするひともしばしば。
だから僕は相田みつをさんの本を読んでいた。
しかしなぜか途中からビートたけしの本になっていた。冗談じゃないよ。

早く帰宅するつもりが遅くなってしまった。
久しぶりに蕎麦屋へ。
女将風の憎いあの娘はいなかった。
東京とはそういうところさ。
気のせいか、なめこがやや少なかった。気のせいか。

ファイアー バード 2010年09月12日(日)
久しぶりにファイアーバードを弾いてみた。
不思議といろいろな事が思い出される。
このギターにはたくさんの気持ちが刻まれているのでしょう。
まだ年月は浅いけど、濃い痛みも喜びも知ってる。

ひとりで映画BECKを観に行った。
チャボチョップのポスターが見事に堂々と出演していた。
ついつい声をあげてしまいそうになった。あぶない鶴田。
バンドっていいよな。良い映画だなぁ。音楽っていいな。
僕は評論家やマニアじゃないから直感直球な感想。

そして鶴ヶ島ハレに行き、時間の許す限りみんなの演奏を楽しんだ。
夜、外はだいぶ涼しくなった。
信号待ちの排気のかほり。なまぬるい。
秋はやってくるのでしょうか。やってきてほしい。

モア ザン ワーズ 2010年09月11日(土)
友達のデュオの練習に立ち合わせていただく。
ここ最近、音楽活動はご無沙汰していたので、2人の演奏に聴き入っていました。
忘れものに気付いたような、居眠り中にデコピンをくらったような。
そんな感じ。
あらためて良い曲だ。最高の歌声だ。

終了後、久しぶりのみんなで入間郡のきたなシュランな店の話題を。
昔から当たり前だと思っていたあの店も、あれはたしかに普通じゃない。
でも、何度でも行きたい。

久々のサノモトハル 2010年09月10日(金)
しばらく見ていなかった番組を観た。
実は最近、あんまり興味をそそられなくなっていた。
だけれど、彼はやはり面白かった。

うっかり寝てしまい、うぬぼれ刑事を半分見逃す。
でも、タモリ倶楽部はしっかり見てしまった。

明日は晴れるかな。
晴れるよな。

役場のオアシス 2010年09月09日(木)
窓口の担当者は今日もとても人当たりが良かった。
ぜひこう在ってほしい。
だから、もう少しがんばってみよう。

辿り着けない 2010年09月08日(水)
月星さんのライヴ。ずっと行きたかったのに。
行く事が出来ませんでした。悲しい。
くよくよしても仕方ないから、今はエネルギーを蓄えるとしよう。
また次回のために。

なんとかかんとか 2010年09月07日(火)
あいかわらずの語学力の無さにやるせない気持ちになる。
気にしてはいけない。
闘い抜くんだ!Fight it out!

鬼になる 2010年09月06日(月)
子供の頃、鬼ごっこで鬼になった時のような気持ち。
なんとなくそんな気持ちを思い出した。
それも経験。これも経験。

山を目指す 2010年09月05日(日)
年初めから行きたかった場所へひとりでスクータリング。
農道をひた走り、日曜日の部活少年を見かけ、昔を思い出したり。
看板を頼りに目的地へ辿り着く。
この景色を忘れまい。と、心に思ふ。

ジャンボリーはならず者 2010年09月04日(土)
映画「ストーンズ イン エグザイル」を観に行きました。
今まで行った中で一番、小さい劇場でした。
どれもストーンズものの映画はアツくなります。
隣の人が急にシャウトした。その気持ちも分からなくもないけど。

メガネの調整を頼みにメガネ店さんへ。
メガネを預けると間もなく「部品が折れてしまった」と店員さんが謝りに来ました。
接着に3時間かかるとの事で、裸眼で散歩。
都会は危険がいっぱい。一歩一歩を慎重に。
良い経験ができました。
閉店間際にメガネの修復が完了。視界良好。
店員さん、ありがとう。

うぬぼれ刑事 2010年09月03日(金)
を見ながら、自分がほんの一時期、刑事に憧れていた事を思い出す。
高校生の頃、「太陽にほえろ」をひたすら見まくっていた。
もちろん憧れの的はマカロニ刑事である。
すなわち、最近、週刊誌でHotなショーケンだけれど、70年代は最高にカッコよかった。
僕はそれを90年代に見まくっていたから、はたから見れば、はなはだKYな高校生であったに違いない。
そんなことはおかまいなしに、僕は無理してベルボトムも履いた。
しかし、公務員試験におじけづいて、あきらめた。
今からトライしようとしても、僕はもうすぐ31。
アイスクリームじゃないよ。

長瀬くんがうらやましい。でも、とても長瀬くんにはなれない。
僕は僕でいいのだ。きっと。
今日を大事に生きるって事を、最近、忘れていたかもしれない。

感動は忘れた頃にやってくる 2010年09月02日(木)
24時間テレビが終わって、もうすぐ一週間だって言うのに。
僕は録画しておいた1日目の番組開始部分を今さら見ていた。
リアルタイムじゃないけど、泣ける。
良いものは良い。
そういう事だ。

店のあかりは100万ルクス 2010年09月01日(水)
夜、駅に降りるといつもと比べて雰囲気が違った。
マクドナルドがもう無いのだ。そういえば。
とても暗い。こんなにも暗いのか。
みんな、そう思っているに違いない。
もうヤンキーすらもたむろしない。

さみしくなっちまったなぁ。この街も。
と、思うか、まだまだ、って思うかは自分次第。
こんな時こそ、元気出して、明日もがんばろう。俺。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ