■デイリー・ジャンボリー
週末月末 2007年11月30日(金)
の追い込み。自分へのご褒美にシュークリーム。味に見合わない世知辛い値段。それが東京。

楽器は 2007年11月29日(木)
楽しいな。リペアしたテレキャスは輝きを取り戻しました。超気持ちいい。

今日はアコギのリハ。アコースティックのほうも点検してもらい、よく鳴ってくれました。日本製の底力を実感しました。ギターは生ものなので日頃からよく弾きましょう。

歌、がんばりましょう。。

もうしばらくは 2007年11月28日(水)
行く事はないだろうと心に思ふ。技術があっても気持ちがなければ。信頼していただけに残念だ。

ラーメンを衝動食い。噂の店はいかがわしいカウンター席でした。

気をとりなおしてリハです。音を出している時、生きている事を実感します。一杯のビールのために生きている人と同じ感覚です。

ギュウタンタン 2007年11月27日(火)
牛タン屋に入って、牛タンを食べず。しかしながら有意義な時間を送れました。のどは枯れましたが。。
健康管理と前向きなアティチュード。それが一番大事。

煮詰まり 2007年11月26日(月)
コンピュータと向き合う一日。目の下のクマも日々成長しています。

ミュートビートのライヴ盤。思ったより良かったですが、ギターがほとんど聴こえません・・・。

2007年11月25日(日)
Tシャツを久々に買いました。良く言えば物持ちのよい人なので、久々の気分転換です。似合うのかどうかは誰にも分からない。

マルチャン・白いチカラうどん。これはマルチャンの集大成のような逸品です。ぜひ。

ホームセンター 2007年11月24日(土)
大きなホームセンター。とても回りきれません。地平線が見えそうだ。

喉がいがらっぽいです。いよいよ風邪も本番です。エヘン虫が常駐。

アド街で昨日の海鮮屋さんの本店が。こちらもすごい。

サーモン中落ち 2007年11月23日(金)
リーズナブルで大盛り。ダイエットの決意は一時停止。

テンイヤーズアフターのアルバムもリーズナブルなお値段に。速弾きとはこうあるべきなのでしょう。

めまい 2007年11月22日(木)
PC作業をやりすぎて気持ち悪くなりました。ボーッとします。

小市民の私にも重大な暴力沙汰に巻き込まれる可能性が大いにある場所。それが東京。ちょっと痛かったけど、これでいいのだ。

気分転換にDVDを。ディスクが飛び飛びで途中でリタイア。

どうやら今日は日が悪いらしい。

ジャズコーラス 2007年11月21日(水)
にて再度グレッチギターを鳴らしてみました。意外とよかったです。あとは腕次第かしら。それはともあれ進み始めてきた気がします。今度こそは気合い入れすぎて空回りしないようにしたいと思います。実に楽しみです。

頭を使う 2007年11月20日(火)
一日でした。うーん、疲れたなぁ。慣れないことをすると大変なものですね。

お酒も飲まれてしまいそうだったので、軽いところで止めておきました。にもかかわらず、いつ寝たのか覚えていません。。

東京シティは風だらけ 2007年11月19日(月)
そして一夜明けて東京へ。なんだかんだと落ち着きはしますね。
昨日の余韻を引きずり、魂を日常生活に呼び戻す一日となりました。それにしても本当に昨日はよかったです。

徐々に生活リズムを戻しましょう。

めんたい 2007年11月18日(日)
一週間前に決断し、急遽向かった日本のリバプール・博多天神。石橋凌さんとサンハウスさんのライヴを観に行きました。超満員の入りで身動きが出来ないくらいの場内。久しぶりの人口密度でした。
石橋凌さんの歌は4曲でしたが、それはもう頭から足までしびれるほどの強烈な歌声でした。まさに魂こがして。
サンハウスはもう全ての曲が盛り上がり、まわりの客と意気投合するくらいノリまくりでした。時間もアッという間に過ぎて最後のセッションでは豪華な飛び入りが。博多のシーンのすごさを目の当たりに出来ました。
入院中によく聴いていたARBとサンハウス。夢のようなライヴでした。終演後、鮎川誠さんと偶然にも握手してもらえた時にはそりゃあもう。一日一日、悔いのないように・・・とあらためて思いました。本当に夢のような一日を与えてもらえた事に感謝です。

ライヴ、ジュークレコード、長浜らーめん・・・短い滞在時間ではありましたが、自分にとっての憧れの土地を満喫させてもらいました。

スネアの音 2007年11月17日(土)
いつも一緒にプレイしているドラマーさんの演奏を客観的に聴きに行きました。全体的なリズムも軽快でスネアの音が突き抜けていました。これはまさにロックであると確信しました。
それにしてもどのバンドも楽しく演奏しているのがとても良かった。これが原点だと思います。

悪魔の招待状 2007年11月16日(金)
AC/DCのアルバム。私がハードロック系ですんなりと聴けるのは今や数少ないと思ってましたけど、ジャンルとかは関係なく感覚が肝心なのでした。グレッチギターをまだまだ研究しなくては。

プラスチックのような 2007年11月15日(木)
ギターはどうも相性が良くありません。なんて言い訳は置いておいて。もっとしっかりしなくては。すべて万全に準備して、それから言い訳するようにと自分に言い聞かせコロッケそばをすする23時。

世界糖尿病デー 2007年11月14日(水)
に伴って東京タワーが青くライトアップされていました。なかなか見ることができない光景と、日ごろの生活習慣を見直す事を考えました。それにつけてもよく歩きました。

ホワイトファルコン 2007年11月13日(火)
ひさびさに取り出してリハ。フィルタートロンの音はまだまだ研究が必要です。しかしながらこの音はこの音で良いです。楽器は奥が深い。そして演奏はもっと奥が深いです。今日も声を枯らしてしまいましたとさ。。

ジョーストラマーさん 2007年11月12日(月)
の映像をブートで見ました。パンクと一口に言っても荒々しいだけではないのですね。一本のテレキャスターは人生そのもののような。そんな人に私もなりたい。

夕立? 2007年11月11日(日)
予報が見事に外れて雨に降られました。車が汚れました。

お弁当とケーキと昼寝。日曜日、実に日曜日。しかしサザエさんを見逃しました。

迷った果てに決断。なぜか緊張してきましたがかなり楽しみです。

ふらっと 2007年11月10日(土)
ウインドウショッピング。駐車場でお金がかかります。それが東京。リフレッシュできました。

気分はもやもやしていたけど、明るい気持ちになれました。

いやんなった 2007年11月09日(金)
こんな時は憂歌団でも聴こう。まあ世の中、いろいろな人がいますから。

JRのカツサンド。ジョージアの缶コーヒー。初心にかえります。

横浜は雨。東京も雨が降りそうでした。

ぼてじゅう 2007年11月08日(木)
お好み焼きとチューハイがこころにしみます。わずか20分で出来上がり。安上がり。なんばの街をウロウロと。良い雰囲気です。

近鉄の売店に赤福は無し。。

牛肉どまんなか 2007年11月07日(水)
東京駅にて念願の弁当をGET。口内炎も処置してもらったおかげでなんとかおいしくいただけました。

大阪へ向かう車中、ちょっと先で人身事故が。新幹線内で約一時間待ち。やれやれ、人生とは・・・。

なんと・・・ 2007年11月06日(火)
口内炎がまだまだ痛いので再度病院へ行くと、「口内炎から筋肉繊維が飛び出しています」と。大丈夫かな。

髪を切る 2007年11月05日(月)
相変わらず伸びるのが早い体質で、髪がモサモサしてきたのでスッキリと切っていただきました。肩もこってるし、運動不足かな。なにかはじめよう。

バスの乗り継ぎも珍しく良く、ちょっとした旅のようでした。

大人の対応 2007年11月04日(日)
が出来ませんでした。反省。しかしながら、お客さんからお金を取って料理を出すのなら、それ相応のものではないといけないと思います。まあ、いずれにしても二度と行くものか。

良い天気でした。ちょっとした散歩で少年野球の試合に遭遇。実にさわやかだ。

今週は天気悪くなるようです。明るくいきたいものです。

にわか紅葉 2007年11月03日(土)
すこ〜しだけ紅葉していたので、近所の公園へチラッと見に行きました。やや良い空気と自然の木々に癒されました。

リサイクル屋さんのおじさん。相変わらず力持ち。

帽子を買ったのですが、お店のレジの人が「マクドナルドさん」でした。おや?

幅広く 2007年11月02日(金)
世代とジャンルを超えて歌いまくりました。音楽に年齢とか国境はありませんね。たぶんですが。なにはともあれとても良い夜でした。日中に何があったか忘れるくらい。延長延長で終電ギリギリに。富士そばのネオンの前でしばし立ちすくみ、考えこみ、やっぱりやめました。これはきっと正しい選択だったんだと深夜の空腹の中、自分に言い聞かせるのでした。

池袋 2007年11月01日(木)
久しぶりの池袋。やっぱりここは池袋なんだって思いました。懐かしい気持ちでした。久しぶりの皆さんと会えてとても嬉しかったです。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ