■デイリー・ジャンボリー
おおみそか 2007年12月31日(月)
来年に向けていろいろと準備。買い物、掃除、片付け・・・まあ何が始まるわけじゃないんですが、こういう心構えって大事だと思いました。

やはり日本の大晦日は紅白に蕎麦。そして飲めないくせに酒。ディスニーの花火に東京タワー。天気が良くて絶好でした。良いお年を。

掃除 2007年12月30日(日)
やり始めると止まらない。いいような悪いような。風呂場の分解をしたら、まるでプラモデル気分でした。来年はこまめにやろう。そう思って毎年暮れていきます。

今、あえてメタルを聴いてみました。名作は名作と言うことで若い頃とは違う聴き方が年々出来るようになっています。それにしてもメンバーはすごいファッションだ。

区内 2007年12月29日(土)
をぐるりと満喫。なかなか広いのでいろんな風情があふれていまして楽しかったです。奇遇にもアド街で特集が。そんなわけで今日は一日のんびりできました。

新宿と雨 2007年12月28日(金)
あまり行かない街・新宿。お世話になった方と今年を締めくくる会。久々の酒。外は雨。満員電車の中で2007年を振り返りました。なんとなく。
なにはともあれお疲れ様でした。

なんともいえない 2007年12月27日(木)
今回のバンドのライブは無事終わり一段落です。ライブ自体は盛り上がったものの、自分の演奏が足を引っ張ってしまった事、自分がノリ切れなかった事、全て今の自分なのだと痛感しました。先輩達と一緒に演奏できたことは良い経験になりました。来年の目標ができました。

最終リハ 2007年12月26日(水)
明日のライブに向けての最終の合わせ。いろいろあったけどこれで総まとめ。勉強になったバンドでした。思い出深いメンバーです。池袋にもずいぶんと久々に浸りました。やはり富士そばでしめます。

あいかわらず 2007年12月25日(火)
12月の電車の中には変わった光景があるもので。気分が滅入りましたがなんとかやり過ごしました。

テレキャスターの音はシンプルな上に弾き手次第と言う事を実感。単純だけど奥が深いということ。自分の中に潜んでいたメタルな一面とおさらばする事を決意しました。

2007年12月24日(月)
クリスマスイブにちなんで栗のケーキ。限定品。匠の技が光ります。そしてノンアルコールワイン。そんなケーキ屋さんはものすごい混雑でしたが、さすがの客さばき。出来る店はとことんやりますね。

お世話になった祖母の命日。合掌。

うっかり 2007年12月23日(日)
昼寝ばかりの日曜日。愉快なひととき。

おばあさんのお線香をあげに行きました。今年もいろいろありました。

急に寒くなり・・ 2007年12月22日(土)
家にこもる計画でしたが、性格的にそれは不可能でした。お目当ての品を求めて車を走らせます。師ではないけれど12月は忙しいものですね。

ライブハウス 2007年12月21日(金)
久しぶりにデモ音源を持ち込みました。緊張感があります。どうなんだろう・・・とも思いつつもとりあえずまた来年。

近所がにぎやか。元気なのはいいけれど・・・。

都営線の改札でストップがかかりました。期限切れのパス。そりゃそうですよね。ごめんなさい。

はわわ〜 2007年12月20日(木)
リハで気合い入れすぎてギターにクラック(キズ)を入れてしまいました。。まあしょうがないか。こうしてお互いに成長していくのです。人も木も。
残りわずかのリハでどこまで詰められるか、それは自分次第。楽しくやりましょう。

210円のアラカルト 2007年12月19日(水)
安いメニューを考案。毎日だと体に良くないかな。たまに利用しよう。そろそろ油ものには要注意。

年末と言う事で散髪。風情のある良い街です。今回もバスで帰宅。ストリートライブ、ちと音が大きい。。でもがんばって。

誕生日に思ふ 2007年12月18日(火)
今日は自分の誕生日でした。年齢を重ねていく事は怖い事でもあるようですが、ひとまわり大きくなれる気が最近はしています。メールをくださった方々、ありがとうございます。今はライヴ活動も休止中なのですが、そんな私でも忘れずにいてくれる人がいると言うのは嬉しくありがたい事です。

自分が生きている事に責任を持つ。今日はそんな事を思いました。今の自分は決して自分だけで生きてきたワケではないというか。迷った事も最近はありましたが、今日は何かが見えた気がしました。

ありがとうございました。

人と言う字は・・ 2007年12月17日(月)
いつもお世話になっている方が不在の今日はありがたみをひしひしと感じました。早く元気になってもらえたら何よりです。あらためて感謝です。

12月の駅のホームは忘年会の名残りが。やれやれ。しらふの私にはちとキツイ。

おおおお 2007年12月16日(日)
久々の地元へ。人口がますます増えた気がします。こんなに車が増えてしまうと、この土地の良さが半減してしまいます。交通マナーも悪いし。でもしょうがないか。

ガソリンスタンドの店員と店長。強引な押し売りにも程がありました。うったえてやる!

そしてこれもまた久々の腹痛。5ラウンド目で何とかやり過ごしました。水分摂って早く休もうと思います。

お疲れ様でした 2007年12月15日(土)
ジライヤのライブに行きました。リズム隊のお二人が今年で退団と言うことで何が何でも駆けつけたのでした。それはもう気合いの入った素晴らしいステージと演奏。今まで見た中で一番グルーヴを感じました。残念ですが、これからまた皆さんそれぞれのスタートとなると思いますので、楽しみに応援したいと思います。

帰り道のサンラータン。今回も美味しかったです。

終電ではまた奇怪な人々が。悪い夢を見ているようでした。なんでそんなになるまで飲んじゃうの?それは誰にも分からない。

16 2007年12月14日(金)
友人がギターを購入するのでご一緒させていただきました。素晴らしいアコースティックの響き。いろいろと勉強になりました。結局好みの問題で、その人が良いと思ったものを大事に使うことが良い音につながるのでしょう。思い出深い日となりました。いつか一緒にプレイしたいです。末永くお大事に。

そば屋のカツ丼 2007年12月13日(木)
有名ラーメンを数件見送り、入ったそば屋でなぜかカツ丼。声を出すにはエネルギーが必要と言うことで。自分のテレキャスターの新たな可能性を発見しました。こ、これは!

帰りの電車では降り注ぐ酔っ払い達の攻撃から何とか逃れ、今日のところは無事に帰還することができました。まさに12月の電車はサバイバルです。

プリン 2007年12月12日(水)
極上の逸品でした。冬ですね。日に日に寒くなります。

スーパーで趣味の食品をたくさん購入。ほどほどにしましょう。

楽器をプレイすること 2007年12月11日(火)
良い楽器は飾って眺めていても美しい上に音まで出るという、人類の素晴らしい発明品だと思います。楽器が作られプレイヤーの手に渡り、いろいろなストーリーがあり、エピソードがあると言う事。苦労して手にするからこそ価値が深まり、感情もこもるのでしょう。そんな重みを感じた日でした。

GINZA 2007年12月10日(月)
チョロッと銀座を歩いてみました。人ごみでぶつかりそうになり、目的地では空振りをし、山野楽器も寂しくなっていて、なんだかな〜という思いでしたが、美味しいものがGETできたので全てよしとしましょう。

よく歩いたけど運動にはなっていない様子。

にぎやかな日曜日 2007年12月09日(日)
先輩達と会えて有意義な午後のひととき。鍋もケーキも感謝です。日中と夕方で気温が全く違っていて、冬になったのだなと実感するのでした。

この一週間は早かったです。一日一日を大事に。

めん 2007年12月08日(土)
昨晩からずっと麺類を食べている事に気付きました。全部違うジャンルだったから気付かなかったのでしょう。そば・ラーメン・パスタ・皿うどん。

よく寝ました。クマはなかなか消えません。

ひとりぼっちのあいつ 2007年12月07日(金)
ひたすら歌いまくり。いいとこまでいけた気がします。「腹が減っては歌は歌えぬ」は教訓でした。アッという間のリハ。やる気に火がつきました。

地元ではスナックが流行っているらしい。風の便りで聞きました。もう大人だね。

ブーンブーン 2007年12月06日(木)
ドクターフィールグッドのブートDVDを観ました。すごい映像があったもんです。長年探していたものをようやく観られた気がします。釘付けです。

美味しいカステラ。カステラを美味しいと思ったのは初めてかも。やはり素材は良いものを。そしてシンプルに。

忘年会シーズン 2007年12月05日(水)
久々に酒を飲みました。ある意味で愉快なおじさんと。コミュニケーションもたまには必要かと。年忘れどころか忘れられない一日になりそう。

地下道をひたすら歩き、何とか電車まで辿り着けました。なんだかいろいろと考えさせられましたが、自分は自分なのでこのまま行きます。

昭和レトロ 2007年12月04日(火)
なエフェクターを引っ張り出して、リハで使ってみました。非常に粗い効果ですがそれがまた良い。まだまだ研究の余地があります。

いよいよ動き始めた気がします。いつもの事ですが、リキまず焦らず。音楽は楽しく。それがポリシー。

緊張しっぱなし 2007年12月03日(月)
で、立ちっぱなしの日でした。良い経験となりました。大人の世界。まだまだ貫禄が足りませんが、これから雰囲気のある人間になっていきたいと思います。

見事な西日 2007年12月02日(日)
を眺めながらお友達と楽しい日曜日。冬はやっぱり好きです。ケーキに紅茶、ハーブコーヒー。実に有意義な一日でした。

12月もがんばろう。

おめでとう 2007年12月01日(土)
地元の友達の結婚式があり、二次会に参加しました。新郎新婦とは二人が出会った時から知っているので、それはもうジーンと来ました。はるばる行って良かったです。末永くお幸せに☆
お久しぶりな皆さんとも会えて懐かしく、気持ちもリフレッシュできました。
帰りの電車ではジャニーズかなんかのコンサートラッシュに巻き込まれたため、仕方なく(?)博多ラーメン。寒い空気も悪くないですね。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ