野音であそぶ!

 27、28と東京!スクエアライブの為。しかも、毎年夏恒例、日比谷野外音学堂での『野音であそぶ』初参加!今回わたりんが行けなくなったので、新婚で暇だと言ってた友人を誘っての参加です。直前に東京在住のライブ仲間から行けなくなったとのことで、すげーいい席のチケット(2列目!!)をいただいたのですが、スクエア知らない友人をほっといてその席にすわるわけにもいかず。同県人のライブ仲間にあたってみたりもしたものの、直前だったこともあり、結局1枚のチケットは無駄になってしましました・・・。でも、当日、チケット下さった方と電話でお話できたのが嬉しかったです。
 さて、ライブ!今回嬉しかったのはゲストの宮崎さん(sax)と和泉さん(p)!和泉さんは直前にゲストが決まったこともあってか、ラスト近くになってからの出演でした。いや、やっぱりいいです。好きだな〜、彼の奏でるメロディーは・・・。私の隣の席だった50代くらいの年輩のご夫人が、遠いからアンコール前に帰らなくちゃいけなかったみたいで、ラストでやっと和泉さんを聴くことができて嬉しかったのか、「私、和泉さんが好きなんですよ〜。癒し系でしょう?」と話し掛けて下さって、少し会話できたのも嬉しかった。アンコールで和泉さん得意のバラード曲もやったので、その方は聞けなくて残念だったろうな、と思ったり。
 今回、一番嬉しかった曲は『BIG CITY』!ここのところ好きな曲のひとつv裏、裏で入っていくメロディーがカッコいいと思うのだ〜。しかも今回トリプルサックスだよ!三者三様のアドリブソロを聴くことができて楽しかった!私が好きだと思ったのは宮崎さんのかな。静かなカンジから、徐々に盛り上がっていく様がすごくカッコよかったよ〜vリズム隊ともすごく上手く決まってたカンジがするのですが・・・。まあ、私よく分かってないヒトなので、とにかくツボにハマったと!そういうことです。
 友人は知らないなりに楽しんでくれていたようで、良かったかなと。「レースの曲(=F1のテーマ・TRUTHのことらしい)せんのん?」としきりに聞いてきてましたが。しなかったね、今回は(笑)。「メドレーの2曲目は知ってた」とのこと。よくCMでかかっていた曲なのでね。
 2日目は静岡に嫁に行った学生時代の友人のところへお邪魔する。色々話できて楽しかったですv

 さて、8月始めもライブだー!!楽しみー!

<まいやん>
2002年07月29日(月)

眠気冷まし?

眠い!なんでこんなに眠いのか!?最近・・・。
今月は休みの日に一日中家にいる日が1日しかないよ・・・。仕事や私事で。(家でゆっくり休むのも結構好きな人なのです)疲れてるのか?マンガ描こうとしてるのだけど、ひとり描いたらごろんと横になって・・・のくり返し。テレビで昼寝30分するのは健康に良いといってたのに、またマンガ描こうとしたら寝てたよ。この間の夜勤明けなんか昼御飯食べた後、お風呂にも入らずに寝てしまっていたし。更新したいのにナカナカです。まぁ、マイペースでやるしかないかな・・・。(←もともとマイペースだったやん)

でもでも!今日ネットにつないで、ちょっと、いや、かなりテンションあがりました!

[[[スクエアの野音に和泉さん(p)ゲスト出演決定!!!]]]

ワタクシ、野音初デビューなのですが、その野音で和泉さんまでもがゲストなんて!
今週末はパワーをもらいに上京するぞ!わたりんが行けなくなったせいで、誘った友達(スクエアほとんど知らない)がひきませんように・・・(笑)。

<まいやん>

2002年07月23日(火)

得意技:現実逃避。

「●●をしないと・・・!!」って思っている時ほど、人間他のコトをしたくなるものです・・・(苦笑)学生の頃は試験が始まると、片付けしたり、らくがきしたり、本読んだりしてたな・・・。(今『本を読んだり』って入れようと思ってへんかんしたら、『本を喚んだり』って出たよ・・・(笑)ナニか召喚されるのか・・・?)現実逃避は昔から得意でしたね(笑)



『スターウォーズ/エピソード2』始まりましたね!観にいきたいですvとりあえず吹き替えから・・・。

そういえばクワイ・ガン・ジンいないのか・・・寂しいな・・・。いいヒトは長生きしない(BY、銀英伝)・・・物語りの王道ですなぁ。まぁ、きっと酒を片手にオビ・ワンの子育てを(笑)見守っていることでしょう。自由奔放な師匠と弟子にはさまれて、胃薬絶えなさそうな彼ですが(笑)あんまり緊張感がナイように見えるのは彼が大物だからなのか、はたまた、彼の性格の為せるワザなのか・・・(笑)それとも、単なる・・・慣れ??あー・・・でも、そういえば彼もりっぱなワガママ君らしいですから(笑)、どっこいどっこいなんでしょうかね?

スターウォーズを初めて観たのは、多分小学生の頃だったと思いますが。その頃からオビ・ワンとR2−D2が気に入っててカッコイイと思っていました(笑)それは今でも変わりません(笑)
進歩がないのか、一途なのか・・・。

(わたりん)
2002年07月13日(土)

本とマンガについて。

今日は欲しかった本を2册ゲット!!
稲垣足穂さんの『一千一秒物語』と宮部みゆきさんの『かまいたち』!!
宮部美裕紀さんは姉(まいやん)の影響で読むようになりました。宮部節サイコーです!!稲垣さんはこれから私のお気に入りの一冊になりそうですv
そういえば、捨てられない一冊ってありますよね?
私の場合、一冊と言わずたくさんありますが・・・そうですねぇ、まず小学生の時が『江戸川乱歩シリーズ』でしょ?中学生の時が『銀河英雄伝説』中心に田中芳樹さんの作品と『三国志』各種(笑)、高校生は・・・『新撰組』各種と長野まゆみさん。短大時代は絵本(笑)、就職してからは高村薫さんの『李欧』、中島敦さんの『我が西遊記』と篠原一さん・・・が好きでしたね。いや、今でも捨てられませんけどね・・・(笑)最近は『ハリポタ』『指輪物語』をはじめ、宮部さんとか田口ランディさんがお気に入りです。稲垣さんもお気に入りになりそうなカンジvv



仕事帰りに古本屋に寄ったらまいやんに会いました(笑)
今度発売するテニプリのゲームの予約をするために寄ったらしいです。私は高河ゆんさんの『源氏』を買いに・・・(笑)(衝動買いで、なるしまさんの『少年魔法士』も・・・)
高河ゆんさんは、たぶん私が一番影響を受けた漫画家さんです。特に『源氏』が好きなんですよ・・・!(『子供たちは夜の住人』も好きだが。)今日読んでもドキドキしてしまいましたvまるで思春期の少女(笑)のように!(ヲイ×2(笑))ネームが、いやいや言葉が(笑)すごく胸をうつ作家さんですvv(あー・・・続きがでないのが残念でなりません・・・(涙))



あー、そういえば今日夏のイベントの参加受け付け確認書が来てました。ぎりぎり届いてたのね・・・ホッとしました(笑)

(わたりん)
2002年07月11日(木)

「悪魔だ・・・」

いつの間にか・・・夏ですね。
「え!?もう7月??」って気付いたのが、2日ばかり前のこと・・・日が過ぎ行くのは早いです。色んな面で追い込み入っているにもかかわらず、のんびりとしすぎなわたりんです。
蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)


オフラインの方で、シティ関係の夏の大きめのイベントに参加申し込みしているんですが、申し込みがギリギリになってしまいまして、受かっているのかどうか気になる所です。行くのは行きたいんですよね。両日。だって芸能関係一日目なんだもん。申し込んだのは二日目。ジャンルは最遊記ですv(もちろん八空です(笑))

最近とっても前ジャンルに気持ちが逆行してまして、困りモノ(苦笑)「悪魔だ・・・」というアノ一言に止めを刺され重傷です(苦笑)・・・わかんない人ゴメンなさい(笑)

さて、前ジャンル・・・知る人ぞ知る某芸能ジャンルですが、バカっぽくて、気まぐれで、ベタベタとスキンシップ好きなわんこと、腹黒で・・・子悪魔でも可。いや、いっそのこと大悪魔でも(笑)、強がりで、スキンシップ嫌いそうな二人がおりなすラブコメディ。(なんじゃそりゃあ!?)スゴク書いてて楽しかった・・・(笑)最遊記も楽しいんだが、悟空って「バカじゃねーの?」とか冷たく(ここポイント!)言わなそうじゃん?(そんなキャラが好きv)・・・だから最近物足りひんくってなぁ・・・(笑)
いや、いっそのこと言わせてみるか!?でも誰に向かって?・・・悟浄か?いや、いわねーな。だって悟空だもん。三蔵なら自然と言いそうv・・・あーあ。なんで浄三に転ばなかったのか!そしたら書きやすかっただろうに・・・と悔やむ毎日です。(嘘だって!)


まぁ、そんなことはさておき。Salem様主催の外伝祭りに参加させて頂くことになりましたv1Pマンガやイラストも送ってしまおうと画策中なので、その準備で更新停滞してます。(イベント準備もね)ごめんなさい。また、サイトのほうでもまとめてUPしようと思っていますので、見てやってくださいねv

(わたりん)
2002年07月10日(水)

遺伝子のせいだったのか(笑)

今日は祖父の法事の為、子供達から曾孫まで、親戚一同が某場所に集った。その時の叔母との会話。



私「R子ちゃん(叔母の孫)って、T君達(こちらも叔母の孫。R子ちゃんの従兄弟。)とよく遊んであげてるね。優しいよね〜!」

叔母「そうなのよ。よく遊んでくれるのよー。子ども好きだし、自分もホントまだまだ子どもだからねぇ〜。
そうそう・・・R子はね、もう大きくなったのに(R子ちゃんは高校生である。)、マンガが好きでね〜。もうねぇ、マンガ見てる時は、「見てるからお手伝いは出来ない」って言うくらいなのよ〜。」

私「・・・ふーん。
・・・あ、でも、私もマンガとか面白いのあったら観るよ?」

叔母「面白いのだけならいいけど、R子の場合は何でもかんでも観るから〜!水曜日なんてね、5時半から8時までずーっと観てるんだから!テニスの王子様ってゆうのとかヒカルの碁とか観てるの。」

私「へーぇ・・・。(おばちゃん・・・タイトルまでしっかり覚えてんのね・・・(笑))」

叔母「でも、マンガ見る時以外はよくお母さんの手伝いもしてくれるから、えらいとは思うんだけどね(笑)」

私「うんうん。えらいよ〜!」




あー・・・おばちゃーん?きっとR子ちゃんより、

私達姉妹の方が問題は大きいと・・・(笑)

だからダイジョーブだよ(笑)とは、言いませんでしたが・・・(苦笑)




まいやんも隣にいたんですけど、他の叔母と話してて、この話は聞いていなかったんですが、「R子ちゃん、テニプリ観てるらしいわ。」と伝えると、「もっと詳しく話してみたいね(笑)」なんて言ってました・・・(笑)
・・・それは、ヤバイやろ(苦笑)

(わたりん)
2002年07月07日(日)

バトロア特別編ようやく観たよ。

トップページのイラスト、今回は紫陽花ですvこれだけ見たら、何やってるサイトか全然わからへんなー(苦笑)まじでオリジナルサイト立ち上げようかな・・・。

なんだか、もう7月なんですね。はやい・・・(困)色々としなければならないことが溜まってますが、サイトのほうはマメに更新中ですvこれからも牛歩の歩みでがんばりたいですvあー・・・。日記もできるだけ・・・(苦笑)

今日『バトロア特別編』をレンタルしてきたので、ゼロサムの感想を打ちながら観てました。
もー。ゼロサム8月号感想・・・なんでこんなに日にちが経ってしまっているのかというとですね、感想を打つ度にPCが固まってしまったからなんですよ(怒)今回アップしたので3回目です。フリーズしなくてヨカッタ×2(感涙)・・・まあ、私が悪いんですけどね(苦笑)いらないイラストとか消去してなかったからさ。ibookちゃんもイッパイ×2だったんでしょうね。イラストは重いから・・・。それに、まいやんのデータも入ってるし。MOもいっぱいだからバックアップもとってないし・・・データとんだら、ヤベェよ・・・。はやく買に行かなきゃあ!それからデジカメのアダプターもなーーー。

そうそう。『バトロア特別編』。いくつかプラスされているシーンがあって、納得。繋がりましたわ。
何回観ても、やっぱり千草と杉村が・・・ゴメン笑っちゃいけないけど、笑えてしまう・・・(苦笑)いや、そこに愛は在るんだけれどもさ。
それから大活躍の光子!彼女の戦う理由が新たにプラスされてて、良かったよ。普通の女の子としての一面も少しは観れたしね。映画は女の子たちが迫力あるよねー。ああ。原作では・・・三村スキーなんだがなー。


Reading『椿姫』買っちゃったv
剛の声・・・やっぱスキーーvv

(わたりん)

2002年07月04日(木)

王都のドラマが〜

 始まったよ〜。『王都妖奇譚』陰陽師・安倍晴明。今回、見た限りでは原作の好きな部分を壊してなかったと思います〜。(←えらそうで、スミマセン)保憲はかなり3のセンをいってましたが(笑)。や、そういう役割なのだ。このドラマでは・・・。段田さんも好きなので見守っていこうかと。
 これから晴明と将之が友情を育んでいってくれるのよね!楽しみにしています。私は恋愛モノより友情モノ、もしくは家族愛モノのほうに惹かれるのでな。もしくはお仕事ドラマ。だから、乾海のラブいまんがとか描けないんだな!納得!(ヲイ・・・)
 「原作とドラマは別物」というのは分かっているつもりです。そういうスタンスで見たいとは思っているんですがね。

<まいやん>
2002年07月02日(火)

■DIARY■ / まいやん

My追加