kasisの日記
これまできのうあした


2012年09月30日(日) ひさびさに

いや別に体調を崩してたとかそんなんじゃなく。

単に月末進行で死んでただけです(苦笑

そんな中、昨日は映画を観に行ってきました。
「タイバニ」。
封切りから1週間。
穴場だろうと思われる映画館でのランチタイムの上映。

観客数は…6名でした(笑

おかげさまでのびのび見れましたね。
後ろにだれもいないしね!
人が少なくて、冷房寒いよだったのが欠点か。

映画自体は楽しく。
たぶんTVの最初のほうと、オリジナルの合体編なんでしょうかね。
TV、最初は見てないからわかんないけどね。

ただ心配なのは、あと4週やれるのか。
最後のおまけなアレは5週続けないと意味がないんだ。


そして今日は台風です。
さすがに消防訓練は中止。
でも懇親会はあったもよう。雨風がひどくなる前、お子たちがお菓子もらって帰ってきてたからね。

風はすごかったです。
うちのベランダの何かが行方不明になってるかもしれない。
大型台風をなめてたもんで、何の対処もしてなかったんでした。
今朝がた、某営業から「おうちの台風対策万全に」なメールが来ていたというのに、すっかりスルーしてました。わはは。
風が強い時は、玄関前の吹き抜けが「ピーピーやかん」状態でした。
結構うるさい(笑
そのくらいで被害もなく終わっております。
他のかたもそうでありますように〜。

さて明日から月初進行だ。いきたくない。


2012年09月24日(月) 終わった!

無事ドックが終わりました。
初ドックです。
今までのより検査項目が増えててびっくり。
オプションでマンモも追加しました。

マンモ!
「骨に当たらないようにするから」って云われたんですが…え〜っとそれは暗に胸が薄いと、そう云いたいわけっすかね技師さん。でも私は貧乳問題な埼玉県人じゃありませんよ。

血液検査だけ先に結果を教えてくれるんですが、問題もなく。
あ、ALPとやらがとっても低いのだけマークがついてましたが、スルーされたので問題ないんだろうか。

総評として「もう少し肥えてもらっても」。

4時頃に終わったので、胃袋に何か入れるべく遅めのランチ。
だって内臓動かさないと、胃X検査で飲んだアレが出て行かないんだもん。

さらにそれを口実に、久しぶりの梅田を徘徊してみる!
…惚れたアンサンブルがあって、とりあえず心のメモに!と思ったら、店長さんがすかさず、品名と金額とカラーを記した名刺を差し出してきた。
う〜ん、商売熱心!

そんなわけでオツトメ終了!




2012年09月23日(日) どこかで聞いた

先日放映されてた(関西は周回遅れなのかなんなのか知らない)エウレカをみていました。

酔った中村氏の「なぁにが独立だ!」に思わず…。

だってエルマー(@エリザベート)を思い出したんだもの。
違うのは知ってるもん。
だけどついつい…えへへ。



さて、明日は人間ドッグです。
昼からなんで早めの味気ない朝食(素紅茶と素トーストのみ)で、仕事の半日乗り切らねばなりません。
想像するだけでおなか減る!


2012年09月22日(土) 次は

上高地の予定。
来月です。

もう1か月切ってますよやばい。
上高地って、もうほんまに寒いらしいやばい。

いろいろネットで探してて、松本城+川中島コースってとれるんじゃない?と初めて気づきました。まあ今回は時間的に無理ですが。

長野で待ち合わせたら行けそうだなあ。
↑別件。

脱線しないよう、また上高地探索に戻ります…。


2012年09月20日(木) 届いた

旅行の前に通販で申し込んでたものが届きました。

腕時計。

いいんだいいんだいいんだ(エコー)
いやそれ買う前に、こわれた子を修理に出すべきなんだけど。
いいんだ…。


ところで、東京駅で夏目の限定ショップが?
え〜旅行の帰りに寄れたかも…と思ったら、その時はまだやってなかったんでした。
ニャンコ先生がいっぱいらしい。


2012年09月19日(水) おかしいな

思い立って、仕事帰りに書店に寄りました。

目的は、来月の旅行の下調べ。

…っていえば聞こえはいいけど、つまりはガイドブックの立ち読みです(笑
目的を果たしてふと気づけば。

レジに並んでました。
片手に文庫本を半ダースのっけてね!

…あれ?
おかしいな。
目的はガイドブック(の立ち読み)のはずだろう!

ちゃんと(?)立ち読んだんだよ。
でもうっかり店を出るまでにごにょ。

まだ読んでない本がたっぷりあります(苦笑
たぶん半年分くらいはある。その上にさらにつんでどうするよ。

半年くらい前は「読みたい本がないなあ」で、積み本はあまりなかったはずなのに。
まあいいや。いつか読むだろう。
そしてそんだけ積んでる本の中に、1冊もラブロマンスがない枯れ具合は素晴らしいと思う(やけ


2012年09月18日(火) 筋肉痛は

なかったです。ばんざい。

いや昨日は「ふくらはぎがつっぱるよぉ」と云ってたんですが。

う〜ん、筋肉消炎剤をたっぷり塗ったせいだろうか。

それとも。

明日とかに出たらどうしよう。
(どんだけ時間差!)


2012年09月17日(月) 帰還報告

今日は移動のみ。

のんびりお宿をチェックアウトして、液へ。
この道は何回移動したことか!
徒歩20分です。健康的です。

途中、ゆばむすびののぼりのあるお店で「ゆばむすび」を購入。
ゆばでくるんだおこわのおにぎりが2つで350円でした。
これはお昼用。

駅で軽くお土産を見て、電車の待ち時間を利用して、「明治の館」のニルバーナ(チーズケーキ)を。

上り新幹線は遅れてるとのことでしたが、くだりは順調。
心配されていた雨にもあわず、無事帰宅。

おつかれさまでした〜。


2012年09月16日(日) 2日め

さて今日は1日東照宮エリアの予定です。

朝ごはんを食べてGO!
っつっても目の前が参道なんですが。

文章っぽくしてたけど、どうにも記憶が薄れ(トシヨリ)てきたので、箇条書きで。

・神橋で写真をばちばち撮りまくったり、とんぼを激写してみる人がいたり。

・とりあえず上り。
 ひたすら階段。

・ここの龍は何の文化的価値もなさげなんですがSさん。

・外観工事中の輪王寺の三仏堂へ。
 ツアーでなくても、ちゃんと中で説明してもらえるのはマル。
 家族を表すという仏像三体を拝みつつも、そのうち(修復のため)ばらばらになるという話を聞いて、「諸行無常」とか思ってみたり。
 仏陀とか阿修羅とかの話を聞くと、ついつい光瀬龍さんの「百億の昼〜」を思い出すよ。あと、聖おにいさんもね。
 足場を利用して展望台(みたいなもの)がしつらえられていて、作業現場や、屋根の高さから下界を見下ろすこともできる…下界っつぅほど高くないけど。

・そしてここが、のちに繰り広げられるお護りセールスの幕開けでもあった(苦笑
 たいがいのところで、必ずお守りの案内が。
 Bさんいわく「昨年は震災の影響で観光客が少なかったから、財政が厳しいんじゃ?」。

・東照宮の前に「日光天然氷」!
 念願かなった!
 でもむかいの、金谷ホテルの百年カレーパイも気になる。

・東照宮です。
 観光客多し。うちらもその仲間ですが。

 五重塔とかも見学してですね、ざっと抱いた印象。
 派手。
 とにかく派手。
 いちおう、墓といえなくもないんだよね?
 侘びも寂びもふっとんでますな。
 中華風ともいいますか、このみっちり空間を許さない的装飾は、西洋のお城に通じるかもしれない。

「三猿」が厩の上にいるとは知りませんでした。
 白いお馬さんがお勤め中。説明は英語の方が詳しかった…。
 ニュージーランドからの観光客(馬はニュージーランド産)に配慮したんだろうか。
 
 「眠り猫」…ちっさ!
 奥宮の階段は…うぬぬ、修復後に来たとして、きっと奥宮はいかない(苦笑
 パワースポットの叶え杉も見てきました。
 比較的さくっと見たのに、下りの階段ですれ違ったのは、叶え杉に行くための大手列…!

・昼ごはんは金谷ホテル(の支店)でランチ。
 わたしは鴨入りカレーを食べた〜。
 満足!

・博物館で寝落ちしそうになった(苦笑
 そして展示の説明がおもくそ徳川寄り!
 まあねえ、本人の目の前で言えないこともね〜。
 ふと「吉原は幕府の、島原は維新派の肩を持った」ってな話を思い出しました。

・二荒山神社とかいろいろ(もう記憶が…)。
 説明の面白かったとこはどこだったっけ?
 「膝こぞう」のギャグには笑いました。
 そう、おやじギャグで十分に笑える年齢に(くくく)

・見ようと思ってた「宝刀展」が中禅寺湖だったことに愕然。
 どう考えても、バスでたどりついたころには終わってます。
 がっかり〜。

・夜はお蕎麦屋さん。
 関東のおそばらしく、おつゆの色が濃くてね〜どんだけそばが残ってるのか判断できなかった。あ、頼んだのは湯葉蕎麦です。うまかった。
 ちなみにここ、営業時間は17時〜19時の2時間のみ。それで営業成り立つんだからすごい。

・飲食店は閉店しようというのに、開いている酒屋さん。
 ゆずビールはここ限定。店主が自分で絞ったらしい。
 前にはいちごビールがあったそうです。


2012年09月15日(土) 日光〜!

今日から2泊3日で日光です。
天気予報では現地は雨が降る様子もないし!

無事、地元駅で関西組と合流し、東海道新幹線→東北新幹線→日光線ライン。
東北、初めて乗ったよ!ホームが東海より広い(笑
そして東北の車内清掃の制服がアロハだった。
なぜに。

宇都宮駅でBさんと合流し、手動で扉をあける電車におののきつつ、日光着。

日差しが痛い…。
紫外線が紫外線がメラニンが!

それでもあげゆばまんじゅうをもごもごしながら、だらだら坂を上ってお宿へ。東照宮エリアの入り口そば。時間が早かったので荷物だけ預けて、宿の前のバスで華厳の滝へGO。
いろは坂にぐらんぐらんしつつ、到着。

滝を見るっつったら、山道をえいこら進んでくイメージがあったんですが、華厳の滝は楽だった(笑

バス停からさほど遠くないとこに観覧所。
さらにお金を払えば、もっと近くにある観覧所(エレベーター直通)に行けるという。

ひたすらに滝の写真を撮りまくる一行。
(滝マニアであありません)
ナイアガラな気分で水しぶきをあびつつ、堪能しました。

滝の見学後は、噂のレモン牛乳入りソフトクリームを食べ、また下山。
土産物屋にあったチーズのたまり漬けがすんごく気になった…。
まあ下にもあるだろう(しかしこれが結局見つからず)。

下りのいろは坂が途中から渋滞。
連休のせいだよねと思ってたら、途中で原因が。
道路のすぐそばまで、野生のシカが2頭おりてきてた。
つまりシカを見るためにスピードを落としたためによる渋滞。
事故渋滞ならぬシカ渋滞。
シカを通り過ぎたら、途端にすいすい、車流れたもんね。

お宿にチェックインし、晩ごはん。
事前にお宿の人に「店閉まるの早いですから」と云われてたんで、気を付けつつです。

駅までの道の途中にあったお店で、「ゆば御膳」。
ゆばづくしです。精進料理です。
うまかったです。

しかし店を出たら雨が…ッ!
宿に戻るか、さらに駅の方にあったコンビニに行くか迷ったものの、結局コンビニへ。
飲み物(レモン牛乳もね)とおつまみを仕入れたころには雨は小止みに。

風呂に入って落ち着いてみたら、まだまだ早い時間にびっくり。
お泊りプランのおまけのスパークリングワインを飲みつつまったり〜。

明日は本格的に東照宮エリアを攻める予定。


2012年09月14日(金) なんで今

今になって←ララァ調。

じんましんが出ました。
いや出てます。
現在進行形。

帰宅したとき「かゆいなあ」。
食事をしつつ「やっぱりかゆい」。

じんましんでした。
気づくのが遅いっちゅうねん。
じんましんの経験値が低いので(これで通算2or3回目)、なかなか認識できないんだよ。
自分の体の異常に、「じんましん」の文字はねぇんだよ。

おもしろいくらいにすごいことになってます。
冷やしたりなんだりで多少はマシ…かな。
さっきかゆみ止めをのんだので、眠い。
すっげぇ眠い。
寝ていいですか。
用意なんもしてないですけど(明日は旅行。そして現在23:18)。


2012年09月13日(木) くろい

どうにもこうにも我慢できなかったので、仕事帰りにカットに寄りました。
いつも行く店の受付には間に合わないので、二番手と位置付けている店へ。
8時まで受け付けてくれるんでありがたい。

「黒くしましょう」

真っ黒じゃないけど、かなり黒めで新鮮です。
まあすぐ赤くなるんだけどね!

しかしスタッフのお嬢さんの一人がかなり乱暴っつか…くしで液をぬったくるわけですが、ばっさばっさ元気よくくしをとおすもんで、顔に髪が…。
ちょっと染料がついたぞ。

普段の店よりちょい安かったです。
そして所要時間は半分くらい(笑
ちゃんと染まってるといいけど…。


2012年09月11日(火) まじか

…今頃ってもんですが。

なんかシャア専用の赤い車が発売されるって?
ト○タだったと思いましたが。

やっぱり3倍速いんだろうか。
けどそんなスピード出したらおまわりさんにつかまっちゃうね!
新幹線と競争できそうだ。

もしくは燃費が3倍オトク!とか。
カーナビはすべてシャアの台詞で埋め尽くされているとか。

いやそのまえに。

専用ってことは限定1台…?


2012年09月09日(日) そのせいか

神戸市の博物館でフェルメール展があるよ的記事を読んでいました。
グッズもかなり楽しそうなので、行ってみたい所存(グッズ目当てじゃないよぅ)。きっと混むだろうから、有給とって平日に…とか考えつつ見ていたら、グッズの中にミッフィーが。

あれ?
これはいったい…?
韓国の男性が民族舞踊でこんな格好をしていた気がする。
でもそれとフェルメールとどんな関係が?

よっく説明を読んでわかりました。
「真珠の耳飾りの少女」のコスプレだ。
耳のせいで、後ろにたらしたターバンが見えなかった模様。

…ちいちゃいほうでいいから、ちょっと欲しいかも〜


2012年09月08日(土) エリザベート

「何度目やねん」という『エリザベート』。
ちょっとずつ演出にも変更があるみたいで、それを見つけるのもたのしい。
とりあえずいろいろ。

・ちびルドは、こっそりぜんまい巻かれてるんじゃないかと思うくらい愛らしかったです。
・山口トート閣下は、バズーカ絶好調でした。浴びると元気出る。
・今回、冒頭のルキーニの台詞「ケツでも掘ってやろうか」で、客席から笑いが。
・閣下のいきなりストーカー発言はちょっと怖い。
・トート隊のダンスはあいかわらず男同士で密着しまくりころがりまくってるし。
・リピーターが多いのか、「キッチュ」の歌では最初から最後まで客席の手拍子が乱れない(笑
 イレギュラーなあおりにも対応可能なすばらしい観客たち。
・山口閣下はでかいので、他の男優さんと並ぶと…理想的男女身長差になっている。別に誰もかれもというわけじゃないよ。
・…タチアナがダイナマイトじゃなかった…。
・数拍で脱ぐんなら、最初から脱いで来ればいいのにトート隊。
 皇太子を剥くからか。足並みをそろえたいからか。
・例のキスシーンでは皇太子はがちがちでした。もう、経験豊富な閣下のリードに、素直に身をまかせてたらいいのよぅ。
・美青年(息子)からおやじ(父親)まで、翻弄しまくるトート隊。あんたら、いつのまに守備範囲を広げたんだ。
・アンコールもピタッとそろう観客たち。ライブでもそんなに最初から手拍子そろわんのに。

年末は映画でミュージカル版のレミゼがあるようだし、来年はフェスで新演出のレミゼがあるようだし、楽しみ。
あ、ライオンキングも観たい!


2012年09月07日(金) ねずみー

土産をもらいました。

もらったのはストラップ。
3種類あって、同僚のお嬢たちとわけわけ。

そのストラップ、ねずみーなのに和風テイスト。
いや、和風なのはいいんだ。
人形焼をかたどってるのもまだいい。
だけど、たこ焼きとかお好み焼きというのはどうなんだ。
かりにも、東京ディ○ニー○ゾートだろう。
大阪ちゃうやろう。
どうせ千葉だしいいんだい!と開き直ったんだろうか。

そこもまあいいとする。

問題は、たこやきを3つ並べて、ミッ○ーテイストにしたやつだ。
たこやきだから、爪楊枝もささってる。
…脳天ど真ん中にな!

想像してみよう。
園内を闊歩している○ッキーの、その脳天にでっかい棒がぐっさり刺さってて、その状態で愛想ふりまきパレードで踊ってるわけだ。

シュールだ。
シュールすぎる。
夢に見るぞ。
よい子は真似をしないでくださいコースだ。

いちおう、爪楊枝もかわいくデザインはされていたが、なんだかな…。



そんなことをつぶやきつつ、明日は『エリザベート』を観てくるよ!
かっこよすぎて気持ち悪いと評判の山口閣下を確かめてくる。


2012年09月03日(月) それは…

ウォッシュレットが壊れたので、新しいのに買い換えました。
先日の掃除機といい、次はなんだろう。
洗濯機か冷蔵庫か電子レンジか食器乾燥機か。
…ほ、ほかになにかあったかな。PCは勘弁してほしいな。

そうじゃなくって。

なんだかいまどきのやつはね、便器をライトアップする機能がついてるですよ。
トイレのドアを開けたら、便器がライトアップされるのです。

…それって必要なの…?

ドアから本体まで果てしなく遠いようなトイレならともかく、一般家庭です。あけたらすぐそこです。

要るって思ったんだろうなあメーカーの人は。

とりあえず、我が家で唯一のLEDだったりするのがなんとも。


2012年09月02日(日) はぶらし

前から気になってた歯ブラシを通販で買ってみました。
1本1000円(笑

使い勝手がどうなのかわからないので、とりあえず2本。
昨日の昼すぎに頼んで、今朝届いた(早

一瞬、何が届いたのかわからなかった(苦笑
だって箱が大きかったんだ。
いったいどんなでかい歯ブラシが!
〜サイズは普通でしたが。

過剰包装もいいところ…と云いたいところですが、発送元にしても、段ボールのサイズのバリエーションを、やたら増やすわけにはいかないんだろうなあ。でかい箱で送るのと、サイズバリエーションを増やして、在庫を増やすのと。
どっちがエコなんだろう。


さて、イモウトの荷造りが終わったみたいです。
1日がかりじゃないか〜!海外旅行って大変だな。
(でも出発は土曜日)
そういや、そのイモウトが、私の旅行についてこういいます。
「カートで行け」。
カートに詰めるほど、荷物ないよ?


2012年09月01日(土) かゆい…

週末に近くなると、メールチェックするぐらいで、すぐPCを落としてます。
暑いのもあるよね(クーラー入れてますが!)

腕時計に負けたのか、左腕の手首のあたりが、たいへん見苦しくなっております〜。

かゆい…ッ!


kasis |MAILHomePage