kasisの日記
これまできのうあした


2012年10月30日(火) 夏仕様

が完全に秋から冬に移行してないっつぅのに、寒いです。
そろそろ完璧に夏服はしまうべきですね。
羽毛布団も出したいんですが、これは休日でないと無理。

まだ寒くならなくていいのに!
と、駅前の雑貨屋のディスプレイが、ハロウィーン終了を待たずしてクリスマス仕様になっているのを、恨めしく見つめたんでした…。


2012年10月28日(日) 風邪中

絶賛☆☆です。

今週は仕事には行きましたが、そのあと寝たり起きたり。
つか仕事と寝る以外なにもしていない気がする…。
あ、ご飯は食べに行った。うん。それ以外。

今日もそうでした。
原稿とか、来月に遊びに来る大分の某様プランを練ろうと思っていたのに。

寝ます。ばたり。


2012年10月23日(火) 北新地で

ご飯を食べてきました。

ほんま久々の北新地なうえ、はじめていく店、さらに夜。
迷子になる要素満載です。

そんな伏線(?)をしっかり拾ったわたしたちは、店が見つけられず、往来を右往左往。
そうしたら、通りかかったあんちゃんに声をかけられました。

「どの店に行きたいんですか?」
「○○です」
「じゃあこっちです」

案内をしてくれるあんちゃん。
一瞬、脳裏にぼったくりバーにでも連れ込まれたらどうしようとか、ありえない展開が浮かびましたが杞憂でした。

あんちゃんはさくっと案内してくれ、さわやかに去って行ったんでした。
手には制服らしい黒Tが握られていましたから、近辺で働いている人なんでしょう。

ちなみにイケメンでした。
ちょっと背が低かったけどイケメンでした。
ありがとうイケメン。
どうせ親切にされるならイケメンの方がご飯がおいしいよね。

このご恩と喜びは期間限定で覚えていると思いますが、その期間は限りなく短いだろうことは断言できる!

あまりのさわやかっぷりに、「きっとこいつの奥歯には加速装置を仕込んでる件」を連れたちに振りたくなりましたが、あいにく非オタの集まりだったんで自重したんでした。残念。


2012年10月21日(日) きのうときょうと

昨日は関西組の会合でした。
…もっと絵が出るのを増やしてほしい…。といつも言ってる気がするなあ。
特に『もやしもん』のEDは切実です(笑
せっかく「アニメVer.」があるんだもの。
やっぱり絵は要るよ絵は。
挑戦してみて、意外と菌の名前が難しいことに気が付きました(笑

夜は生ハムをたべて、念願のスフレパンケーキにも挑戦。
シロップは選べるんですが、バターだけでも十分美味しい。
バターはふわりと軽い感じでした。

そして今日。
昨日イモウトガ録画していた、某ジャニのバラエティを見てました。
宝塚の人たちがゲスト出てたんですが、自己紹介の時に持ってたバネルに気が付くのが遅かった。

銀英伝やん…。

気が付いたのは、ロイエンタールとミッターマイヤーあたり。
あの赤く髪を染めた人はキルヒアイスなんだろうけど(あとでカメラがなめた時に確認)!
ヤン・ウェンリーらしい人もわかった。
…で、シェーンコップはどうしたの?いたんだろうかいなかったんだろうか。
銀英伝のごひいきは、帝国側はロイエンタール、自由惑星同盟側はシェーンコップ。共通項は「たらし」ですが何か。


2012年10月18日(木) 寒いじゃないか

とおもいつつ、あわてて毛布をひっぱりだしてきました。

もう少し着られるかと思ってた夏服。
(というか合服)
もういいかなクリーニングに出しても…。


2012年10月17日(水) 雨が

職場を出たらすごい雨で、一瞬後悔いたしましたよ(ため息
地元駅についたらすっかり小ぶりでやんの。
ああ、あと10分待てばよかった〜。

筋肉痛はどうにかおさまりました。
日光みたいに石段がなかったから、そんなにきてないと思ってたんだけど。
あれか。
松本城の天守閣か(笑)!

来年のプランも、ちらりとあがってます。
近場で贅沢コースで奈良ホテル。
秋の正倉院展にあわせるもよし。
ただし鹿に注意。

九州新幹線に乗りたいよコースで博多か。
博多に行ったらうさぎさんに会えるな。
問題はその友人が非オタであることかもしれない。


2012年10月14日(日) 予想通り

筋肉痛です。

特に右足がはんぱない。
お風呂でマッサージと筋肉消炎剤を塗ったのに!

夜、お風呂に入る前に見たら、腫れて左右の太ももの太さが違ってて笑いました。
再度風呂マッサージで多少まし…になったかな。

明日は治ってますように!


2012年10月13日(土) てくてく

2日目です。

7時ごろ、友人は散歩に出かけましたが、私はごろごろ。
でも7時30分からの朝ごはんには間に合った!

朝ごはんはまた量ががっつり。
うん、この値段でこれならお得。
バスターミナルすぐそこだし。

というわけで、バス出発までの1時間あたりを散策することにする。
荷物はお宿にお願い。
友人は早朝散歩でお猿にガンつけられたらしいが、8時頃にはもういません。
友人が土産を買いたいというので、またも河童橋へ。
早朝にバスがつくせいか、すでに結構な人。
橋の欄干には雪。…ってこれ霜じゃないよね?霜の割に自己主張している。
さらには山オネエにも遭遇しました。
うん、楽しいもんみた〜。

そろそろタイムリミットだったので、荷物を受け取り、カフェオレを売店で買って、整理券(バス乗車前に必要)見せて乗車。
下界へおりますよ。

上高地もそうでしたが、松本市街も好天。
さくっとレンタサイクルで松本城へ!…と思ったらもうなかった。
そうだよね。昼前だもんね。
あきらめて徒歩移動。

途中、早めのランチ。
ガイドブックに載ってた蕎麦屋へ。
…まずい。
昨日の昼からうまいもの喰ってただけに…!2度といかない。って行くことないだろうけどな。

その後松本城へ。
人出はまあまあ…かな。
並ぶこともなく、さくっと天守閣へ。
階段が急すぎる〜日本のお城って!
さらには外人観光客に鎧を説明しているところに遭遇。
「ダースベイダー」「スターウォーズ」のあたりに、思わずくすり。

近くにある旧開智学校へ。
のんびり見た後、駅まではタウンスニーカーで!と思ったら、30分に1本のそれは出たばかり。…歩く。

というわけで結局2日間で10km近く歩いたことに。

無事帰宅はしましたが、明日の筋肉痛が心配です…


2012年10月12日(金) いってきます

というわけで上高地です。
家を7時前(!)に出て、名古屋で友人と合流、特急で2時間。
さらに乗り換えて30分。そこからバスで1時間ちょいです。
…遠い(苦笑

予定時刻よりちまっと遅れてまず帝国ホテルへ。
ちなみに1時20分ごろでした。到着は。
お目当てはランチです。これが目的と云っても過言ではない(まじで)。
レストランの案内係の人(男性)が面白かった。
「お名前をうかがいます!」
漫画のようにちゃきっとペンを構えるあたりが楽しい。
ギフトショップで少し時間をつぶした後に戻ったら、「○○さま。(店内を見回す)…あと24秒ほどでご案内します」
その「24秒」という中途半端さの根拠はなに。

オムライスをオーダーしたんですが、かかってるデミグラスソース。
なんだか肉がごろごろしているぞ!
肉ソースだぞ。
可愛い外見にそぐわずがっつり系な…。おいしかったけど。

そこからてくてく梓川沿いにお宿へ。
林の中の小道でみかけた「先日ツキノワグマが目撃されたんで注意してね」の看板におののいてみる。
いるだろうねえ。長野駅では構内にクマが出たぐらいだからねえ。

しかし残念なことにお宿の入り口には「3時まで留守にします」の文字。
(山荘だったのです)
仕方ないのでバスターミナルで荷物を預け、散策へ。

河童橋はすんごい人でした…はわはわ。
とりあえず渡ってアイスを食べてから下流へ。
ウェストン碑を目指してみたんですが…いや思ったよりナニでしたな。
云われんと分らん。
写真を撮ってたら、あとから来た人が「え?ここにあったの}。
あったんですよぉ。
碑はウェストンさんの胸像レリーフ。
ちなみに友人のデジカメは「顔認識」モードに自動切り替え。
そうだね。確かに顔だよね…。

このまま大正池まで降りようかとも思いましたが、人通りと太陽の傾き具合から途中で引き返しました。
だってツキノワグマ…。
それに荷物の預かり所は5時で閉まるんだよ。

多少ルートは変えてみたものの、そのまま河童橋へ。
ビジターセンターをのぞいてみたら、ツキノワグマ情報が。
生態とか身体能力を読んでいておもったこと。
「うっかり出会ったら逃げられへんってこと?」
その時、友人とお互いの脳裏に「もしもの時はこいつを盾に」と思ったのはナイショでもなんでもない(笑
だってお互いそう誓ったからね!

で、行きは込み合ってた河童橋は閑散と。
ツアーの方は帰った模様。
橋にはお猿の親子がおりました。
歩いているうちに数頭みかけましたな。

荷物を無事受け取り(うちらがラストだった)、今度こそお宿へ。
すでに床暖房が入っているよ!
晩ごはんも朝ごはんも時間は決まってて、食堂食。

ヤマメの串焼きとか馬刺しとか信州牛とかなんだかたくさん出てて食べきれなかった。デザートもあった…。
ちなみにおにいさん2人で切り盛りしてました。

お風呂は狭い!と聞いていたとおり。
カランは3つしかありません。
まあ満室じゃないので大丈夫。
いつでも入浴OK。つまり人がいないときは電気が消えているうえ、スイッチが脱衣所の中なので手さぐりで。
お湯はぬるめだったんで湯冷めを心配してましたが、1時間のんびり入ってたら、寝る時もあったかいぐらいでした。
毛布はねのけたもん。

談話室もあったんですが、利用せず。
自販機も2台あったけど、ソフト系は少なくとも、そんなに山値段じゃなかった。
ちなみに談話室にはテレビゲームもあった(笑

明日に備えておやすみなさいです。


2012年10月11日(木) いってきます

明日はお休み取って、上高地まで出張ってきます。
気温はどのくらいなんだろう…。
予報サイトによって幅ありすぎる!
いちおう、夏のバーゲンでゲットしたスプリングコートで行く所存。
しかし起きられるだろうか(おや
なんか日光より遠い気が…!!




今朝は、昨日とは別のおじさんから小○ロールのチーズスフレをもらって食べてました。
もらいものづくし!


2012年10月10日(水) ふわふわ

先週の飲み会のことでした。

近くの席に座っていたおじさんが、「○○屋の食パンって喰ったことあるか?」と云うので、「ない!食べたい!」とにぎりこぶしで主張してみました。

今日、おじさんに手招きをされ、行ってみたらば燦然と輝く(笑)食パン3斤。

ううううれしい…。

予約販売だそうで、余ってたりキャンセルがあったら、飛び込みでも買えるらしい。

おじさん、社用で外出中に飛び込んだ模様。ありがとう。

や、絶対自分じゃ買わない値段だ。だってパンだし!

やわらかくてうまうまでした。
明日の朝も食べるんだ…。


2012年10月08日(月) 連休が

終わります…ぐすん(涙

おとといはおとなしくしてたんですが
(ちょっとだけ服の入れ替え)
昨日は週末の旅行のチケットを買いがてら神戸方面へ。

うかうかお買い物をしてしまうのはお約束。
まだ着られないけど、ニット系を1着。予定外すぎる!
ほんとはワンピが欲しかったんだが…まあいいや、また探そう。
さすがに目を惹いたスリムな長財布とレスポのバッグとパンプスは我慢した。つか我慢しなくちゃでしょう。

今日は美容院へ。
空いてた(笑
昨日までは嵐のようだったらしいですが、その分、今日は平和だった模様。
手が空いてるスタッフさんが「仕事をしているように」見せるためか、つきっきりでおしゃべりを。
結局、雑誌は1冊も開かなかったつぅか、「雑誌お取りしますね〜」がなかったなそういえば。
カラーとカットと、プチヘッドスパコースでした。
そういやまた、イタリアンが出来ていた…スイーツもそうだがイタリアンも多すぎるよ地元。
新しいイタリアンはいずれ攻めるとして、久しぶりにBの店のランチを食したいと思いつつ、同店のパンを買って帰ったんでした。

ああ、お休みが終わった。
仕事いきたくねえ。


2012年10月05日(金) 設定

迷惑メールが来るときは1度にたんと来ます。

迷惑メール対策はしている。
URLのはいったメールはシャットアウト!設定をしているはずなのに、堂々URLがはられたメールが届きます。

…意味ないじゃんド○モ。


さて、そんなこんなで先日の人間ドッグの結果が届きましたよ。
胃下垂ぎみで、腎結石の疑いがあるんだそうです。
どっちも生まれて初めて言われて新鮮。
とりあえず放置してていいらしいので、忘れることにします〜。
(でも肝臓は元気)


2012年10月04日(木) はやい

某Kから、ポイントをためてもらえるペンケースが届きました。
もそっと先かと思ってたけどはやかった。
さいわい、キャラを強調してないので、使いやすいかも。

…って。

ペンケースの出番っていつ。
メガネケースに使えないかな…。

そういや昨日は、yondapandaのブックカバーが届いてました。
こちらはポイントではなく、キャンペーン中に購入したらってやつです。
2枚。
や、3枚もらえたんだけどね、そんなにブックカバーばっかりあってもってことで。←すでにコレクション化しつつある。
でもまあ、みんな文庫サイズだしぃ。

ははははは。


さて、さきほど1月インテの申し込みも済ませました。
あとは書くだけ。
『だけ』なんだけどねちくしょー。


2012年10月03日(水) 飲み会でした

職場の。

この繁忙期に何やってんだぁと思いつつ、ちょっぴり呑みましたが。
すぐ赤くなるんですが、そのあと酔いざめがねぇ(苦笑
一気に顔色が白くなるのはやめてほしいと思う。われながら。

そんなわけでついさっき帰ってきました。
さっさと風呂に入って寝るとします…。


2012年10月02日(火) 考えている

「サイボーグ009」のノベライズが出てるので買おうかどうしようか考えている。
…と思ったら、これまだ全巻そろってないんだ…。

そろってからでもいいかな。
積み本がなかなか崩れてないし。

でもぽちっといっちゃいそうで(苦笑


kasis |MAILHomePage