kasisの日記
これまできのうあした


2004年09月30日(木) ストラップ

以前、ブランド物に身を包んだおっされ〜♪なおぜうさんが、「リョーマ」のストラップを付けてたの見たぞ?な事を書いたことがあります。
今回はその第2だ〜ん♪
朝の電車の中で、やっぱり見かけました。本日はびしっと決めたスーツがお似合いなキャリア〜な女性。私の前に立ってらっしゃいました。さて、取り出したる携帯にぷらぷらぶら下がってるストラップ!一つは「ぴちょん」くん。これはノープロブレム。問題はもう一つ付いたストラップ。3Dな黄色い三つ編みの後姿に「まさか」。―――そうなんですよ、「ハガレン」のエドのストラップでした。どびっくり。結構大きめ。貰い物なのか自分で買ったのか。分かってつけてるのかそうでないのか。朝からぐるぐるもん。でもま、エドでよろしゅうございましたよ。少佐ストラップだったら胸倉引っつかんでたね(笑)。「譲ってください」って!
考えてみたら、打合せに来社した「いかにも有能なキャリアウーマン」が「失礼」とバッグから取り出した携帯に、ナニっぽいストラップがついてたら反応に困るよなあ。踏み絵だよなあ。


サイトのキリ番。
自爆しました。すいません。前後賞踏んだ記憶のある方はさくっと。
〜同じ踏むなら自分のとこでなく、○○さんのところとかトコロとかところとかで踏みたかったぞ。

「陽ノス」。
今月もお休みですか。そうですか。彼らが爽やかに笑い合う「青春モノお約束」なエンドロールを見たいという望みは、「ちゃんと最終回を迎えられる」という前提に基づいております。そこんとこ、お願い。


2004年09月29日(水) またもや台風が

やってきてます。
朝から「もしかして今日は早く帰れるのかしら〜♪」と足取りも軽く…と云いたいところですが、朝っぱらからひどい雨。自宅から数分の距離にあるバス停にたどり着くまでに、びちょ濡れでございました。不快指数アップ。
職場最寄り駅に降りてみれば、雨は小雨だったんで更ににむかついておりました。
事務所のドアを足で蹴倒し…もとい開けたら、おろしたばかりのストッキングに穴があくし!むかむかぷんでございますよ。
しかし、普段オコナイのよい「良い子」の私を哀れんだのか、お空からリンツのチョコレートが降ってきたので、それで機嫌が治りました(笑)。次からは「ビター」にしてください、常務(大笑)。ミルクは甘すぎです。

帰りは雨も降ってないし、風も吹いてなかったのできっちり定時まで。肩すかしな気分で一人でお茶して帰りましたら、家についた途端、降り出し警報発令。
ただ今(22時現在)、ステキな感じな雨風です。ごうごう云ってます。ベランダの荷物も転がりまくって効果音ばっちりです。


さて、ナイスなイラストを見せていただいて「♪」です。これから「ハガレン」のCPはこれでいきたいと思います(爆)。「ルイさん×リザさん」。きっとオンリーだよ!孤高なんだよ!ねえ、Mさん。


2004年09月28日(火) まよう

う〜ん、まだ迷ってます。例のコート。
アクマが囁きかけたおしてくれてます。

「前シーズン、コート買ってないからいいやん?」
−−−待て待て、コートは買ってないがジャケットなら何着か(爆)。
「ぬくいで〜」
−−−今度の冬は暖冬予報だし、そもそもあ〜んなコートがこのエリアで必要かどうかは甚だ疑問。
「買っちゃえ!」
−−−香港にも行きたいし(旧正月は正月料金扱いなんだろうか)、ライオンキングは名古屋だし、PS2は年末に安くて小さくなるし。これ以上残り僅かな貯金を遣い込んだ日にゃアンタ・・・!

ということで、ただいま「ぐるぐる」中。
まあいいか、他に悩むこともないし。
〜あ、香港だと安いかしら(おい)。



<Bさん
私が香港で泊まったホテルはセントラルの「コンラッドインターナショナル」でした。ベッドに一つ、クマの小さなぬいぐるみが、バスルームに一つ、黄色いアヒルのオモチャがついてきてました。そのアヒルは、日本の入浴剤のCMで、某ハリウッドスターと共演したやつでした。
・・・アヒル欲しさにそのホテルに泊まったんです、私(と友人)・・・(馬鹿)。


2004年09月27日(月) それはけっとうち

が下がってたせい。

11時頃の職場にて。
「どないしたんや?元気ないで〜」と聞かれました。
「…空腹でやる気が出ません!(空腹でなくても出ませんが)」
「上司がおやつに食べようと思った」クロワッサンがお空から降ってきました。びば。云ってみるもんだね。
昨日のランチが消化しきれず、ほぼ24時間固形物を喰ってませんでしたので(朝にヨーグルトと牛乳を胃に入れた位)、血糖値が下がってたようで(馬鹿)、顔色がいまいちだったらしい。すいません、と云いつつあんまり反省してません。

そして午後5時頃。急に「手伝って」と設計からよこされた図面と睨めっこしていたらつい、「…おなかが空いた」と。その呟きを聞きつけた取引先の人が、「昼飯食べそくった分だけど」と、コンビニおにぎりを一つくれました。びば。呟いてみるもんだね。
ありがたく頂いてたら、更にこう云われました。
「アンタ、燃費悪すぎやで」
〜へへ。今日だけです。多分。


さて。
にぎにぎして「ムーミンっぽくない」で買ったフィギュア付飲料。あけてみたらば「リトル・ミイ」でした。眉間のシワがらぶりーですが、やっぱニョロニョロでっしょう!


2004年09月26日(日) 久しぶりに

しまかげさんと氷魚さんと食事あ〜んどカラオケ。

目が覚めた段階で「二度寝したら絶対!!起きられない」自信だけはあったので、ベッドの上で正座して「寝るな、寝たら死ぬぞ」と呟いていた低血圧人間です。てへ。
努力のかい(笑)あって、ちゃんと集合時間に間に合いました。氷魚さんのナイスフォローにかかわらず、登場早々、それに泥かけたしまかげさん、大丈夫でしょうか。

ランチでは、ついつい「ワインビュッフェ」に手を出した氷魚さんと私。ランチです。昼間です。真っ赤です。ひと言。2杯目の甘口スパークリングワインは、「気の抜けたファ○タ・グ○ープ」のようなお味でしたよ。

その後のカラオケで私たち御用達の店に行ったのですが〜
つぶれてるやん!!おい!!!

店を替えて、5時間くらい歌ってたのかな?だってワインは消化しないと!
最初はおとなしく「アニソン新曲」を入れてたのに、絵の出るカラオケが以前より増えている事を発見してからは「絵の出るやつ縛り」状態に。ザンボットもザブングルもボルテスもボトムズも絵が出てますよ!あーた!あとはイデオンとゴーショーグンとゴッドマーズとダイターンをお願い。
「そういや、今日『寿仮面』の画像出てないよ?」で、テーマ変更。
「『寿仮面』を探せ!」です。
特撮系で画像ナシの曲を入れていったのですが…寿仮面は発見できませんでした。好きだったのに、寿仮面。カムバック、寿仮面。
その代償(?)として、しまかげさんには「マツケンサンバ」を次回(あるのか?)までにマスター願おう。


さて、どーでもいいですが。
パペットが欲しいです。某お茶CMのパンダみたいなやつ。
デザインは、高良城王でお願い。
「影朧、これをもっていけ!(高音で喋りましょう)」…楽しそうなんだけどな。


2004年09月25日(土) そんなシーズン

を感じさせられた土曜の早朝9時(誰が何と云っても早朝なの!)の出来事。

カーテンもまだあけずに、薄暗い部屋でうだうだ惰眠を貪ってる私を叩き起こしたのは〜「運動会」。
ええ、スピーカーから景気よく流れてまんがな!
今シーズン初でんがな!
今日はどこの学校か幼稚園か保育所か!
ウチは「文教地区」の真っ只中にあり、パチンコ屋もゲーセンもコンビニもない代わりに教育施設系だけはたんとございます。
ふふふ、これから休みごとに順番にあるわけやね…。はあ。
「○○くん」が頑張ってようと「△△ちゃん」が1等になろうとどうでもいいから、早く終って、このシーズン。


さて。
今日Mさまより飛来物が!
わわわわわ、手造りのピアスや〜!
昨夜買わなくて良かったさ〜!自粛してよかった〜!
昨夜見たやつより、こっちのが何倍も何十倍もいいよう!
嬉しいぞ!
ありがとうございましたm(__)m


2004年09月24日(金) 「死ぬまで喰え」

をテーマとして(笑)、終業後は三宮までダッシュ!
相手は6月までお世話になってた職場の同僚でございます。

「久しぶりにコース料理をお嬢っぽく喰いたい(お嬢は『喰いたい』なんて云いませんね^^;)」という事で、そーゆー店に入りました。早速「『エリザベート』は行くのか」と聞かれ、「名古屋に行ったし大阪も行くぞ」というと大笑いされました。今月、宝塚観劇の為に日帰り東京を5回もやったヅカスキーには云われたくないやい。
そんな彼女はトド(轟)ファン。パウチ済みのナマ写真を自慢されましたが〜そうか、この人がトドっつうのか…(笑)。東京では劇場で知り合ったトドファンクラブの方に、終演後ドライブに連れて行って貰った上、いろいろ情報を頂いたらしく、大層ご満悦でした。
−−−そういや、来年の5月頃ヅカでも「エリザベート」再演だそうで。これで日本での上演権が切れるそうです。宝塚版と東宝版とで、演出が若干違ってるので観に行ってみようかなあ。歌詞も変わるんだろうしなあ。

食後は腹ごなしにお買物とさらにお茶(ケーキ付)。
そこでひと言。
「TOOTH・TOOTH」付近でナンパしてきた人。明らかに年下でしたが…普通ね、ナンパってのは相手と同数か、せめて誤差1名にとどめるもんだと。
なぜ8人グループで、2人連れをナンパするんだ?数も数えられんのかッ!


私信1。
「寿司喰いに北海道」ですか?大層ミリョク的なお誘いではありますが、ただいま「コート購入」と「Bさん宅襲撃」に揺れている人間には、経済的に無理かと〜。

私信2。
某百貨店販促用「タイガースステッカー」入手しました。今度送るから。


2004年09月23日(木) ねえムーミン

というわけで、某ソフトドリンクの首っ玉に「ムーミン」のイラスト入りの袋がぶら下がってるのを見て思わず購入。
〜買ってから「何がついてるんだろう」と確かめるあたり、おばかです。
中身はフィギュア。今回やってきたのは「ムーミンパパ」でした。ニョロニョロが欲しかったなあ。ニョロニョロもラインナップに入ってるんだよなあ。あいらぶニョロニョロ!
…というわけで、ニョロニョロが当るまで買いそうな気が。すっかりコマーシャルベースに巻き込まれっこ。


コンビネーション。
公私共にお役立ちな「ちょっきん」こと佐々木の早期回復を祈りつつ、おそらく2年後に書き下ろしで出るであろう続きに期待。
もしかして佐々木の入院先は、同人誌で始ちゃんの相方の入院先と同じでは…?
そして佐々木が不知火なら、はっしーは誰になるんだろう…。


2004年09月22日(水) コンビ〜!!

と叫んでみたりして(笑)。
待ちに待った「COMBINATION」の6巻が出たですよ。今日はメンテナンス通院の後の出勤だったので「遅れついでだ」と、入手してから出勤しました。
始兄さんも出てたし、見鳥さんは同人誌からメジャーデビューなさってたし、2年で1巻の書き下ろし発行で、今後も続きを出して欲しいものです。
しかし、友人たちから「出てるよ!ちゃんと出てたよ!」と次々に報告メールが。みな「書き下ろし発行」を信じてなかったらしい。…騒ぎすぎ?


さて、帰宅すると某出版社から私宛に封書。あけてみると図書カードとメッセージ。「アンケート掲載の御礼」だったんですが〜そういや、以前PS2欲しさに出したような(笑)。あれから買ってないから載ったかどうかなんて…とよくよくメッセージを見ると「月末発売」のやつに載るらしい〜って、普通こういうのって本が発行されてから来るもんじゃないのか?それともこの図書カードを使って買えと、そういうことなんだろうか…。


ある友人は最近、「ますにゃんぐ」という言葉を覚えました。でも彼女は「『ますぴょんぐ』の方が可愛いと思う!」と断固として言い張ります。
ますぴょんぐ…ウサギ型大佐かよ…。


2004年09月21日(火) 携帯にサンドイッチ

されてたブツが(笑)。

帰り、てくてく歩いてたら携帯が鳴りました。
用を済ませて携帯を閉じようとしたら、手に薮蚊が。
払いのけて帰宅。

また携帯が鳴りました。
開くと、先ほどの薮蚊がはさまってつぶれてました。
サンドイッチ状態。
なんてどんくさいやつなんだろう!


さて、11月末に再度(再々度?)観に行く予定のエリザベート。
やっぱり山口バージョン。
チケット引き取ってみたら、やっぱり2階でした。1列目。
で。横位置は他の日と同じくらいのポジション。
いいの、その位置での山口氏を極めるとします(笑)。
工場の彼女には「何回行ったら気が済む!」と(爆)。
次いつあるか判らないのでねえ〜ははは。
…実は引き換えてはいないものの、もう2日分、山口氏公演を押さえているあたり。やっぱ引き換えは無理やなあ。財政的にこれが限界。


2004年09月20日(月) 暴走

しそうです…。

久方に「洋服」主体の(笑)お買物にれっつごー。
ジーンズの代わりに黒パンツを購入。
セーターの代わりに「フラメンコ男性ダンサー着用してそうな」ブラウス購入。

そこここで突っ走ってたのですが…
ある店でふと目線が合ったブツが…!!

このくそ暑いのに、試着までしてしまったそれは〜

ラム革のコート。裏地が総ファー。

冬に着てくるまってたらシアワセそうなコートなり。
(動物愛護協会からはクレームつきそうだけど)

うううううううう、欲しい。
温暖なこの地方で総ファーなんて不必要な気も。
途中で合流したハハが「買えばいいやん」。
えっとお、今年既に暴走遣い3連発やってるんで、これ以上はどうかと。
「なんとかなるんやろ」
なんとかなるんじゃなくて、なんとかしてるんだってば!
値段が値段だったので、とりあえず引き上げてきましたが…
ど、どうしようッ!
これ買ったらPS2はおろか、Bさん宅襲撃が遠のくではないかッ。
でもでもでも。

しばらく考えるとします。


そして。
11月末に「エリザベート」、もう一度行きます(笑)。
これで大阪公演を3回観ることに(大笑)。


2004年09月19日(日) おたくさい…

と、今朝の新聞の記事を見て思いました。

「日本橋」の地図が載ってたんです。大阪の日本橋は、何と申しましょうかマニアックな町ですが、今日はじめて知った店の並び。
「まんだらけ」「ガンダムショップ」「ボークス大阪ショールーム」が一列に並んでる…!!隣同士、に近い距離。
ううう、なんておたくさい一画…。


さて、友人が「ヴァン・ヘルシング」に大怒り。
「つば広の帽子被ってマント着けて大きな刀を持って吸血鬼退治するって云ったら、『吸血鬼ハンターD』やんか!」
〜はッ!そういえば(笑)。
そこんとこどうなんでしょうね?


久々に更新。
それもSS。
大丈夫か、私。


2004年09月18日(土) あそんでた

一日です。

「フェルメール展」を観に行って。
オランダの絵は光のせいか、暗いですな。ついでに展示数少ないよう。
博物館を出た目の前に長蛇の列。何かと思ったら、以前入ったことのあるレストラン、そこの開店待ちの列。〜多分、ほとんど観光客なんだろうなあと思いつつ、以前貸切中で入れなかった店で早めのランチを。
…すいません、また嫌いな物がみじん切りでてんこもりなオーダーをしてしまいました。おかげで除去作業に時間のかかることかかること(苦笑)。

服を見たり本を見たり、メイトで遊んだり(笑)。
ハガレンのヒューズが大好きな連れは、「親馬鹿バッジ(命名:私。でれでれなヒューズ氏が写真にキスしてるというデザイン)」をうきうきと購入しておりました。〜彼女の認識だと写真は娘ではなく大佐なんだそうですが…キミ、間違ってるよ!

茶をしばき、化粧品を買いに行った後はカラオケでひと休み。
「エリザベート」のヅカ版「最後のダンス」と東宝版のそれとは歌詞が同じだと発見しました。
ついでに先日の日記の「サラマンドラ」。なんと7月(6月?)の新譜で入ってた(笑)。もちろん、セレクトしましたとも。改めてメロディラインのうろ覚えっぷりにびっくり。買おうかな、これが入ったCD。ついでに「歌・水木一郎」となってました。調べてみたら、尾藤イサオ氏→水木一郎氏、と歌手交代があったそうです。

さて、連れの知人のお話。
舞台スキーで宝塚・東宝はもちろん、劇団四季のブロードウェイミュージカルは本場で全部観るから行かなくてもいいの、なお金持ち〜な関西高級住宅地在住のお嬢様がいらっしゃるそうですが、ある日いきなり「テニプリ」に嵌ったそうです。
きっかけ〜「テニミュ」。そのお嬢さんが知り合いに「こういうミュージカルもあるよ」と云われ、試しに観たら急転直下どっぷりこん、「こんな世界があるなんてvv」。
東京・大阪と舞台を追いかけ、原作は勿論、DVDやCDも買い揃え、果てはメイトの「ここからここまでのグッズ全部♪」な買い方までなさったという(大笑)。
オトナをはまらせると、歯止めきかんからな…。


2004年09月17日(金) モバイル版「ミュージカルサイト」

を見つけてしまい、深夜にぽちぽち遊んでました。
おかげで今朝は眠いです。目がはれぼったい気がします。
午後から早退して「視野検査」を受けに行くのに、絶対寝るぞ?集中力持続しないぞ?(ただいま昼前)

一応着メロサイト。「ミュージカル」であれば何でもということなので、「セーラームーン」あり〜の、「おじゃる丸」あり〜の。「サクラ大戦」もあったな。
極めつけは「テニミュ」までカバーされてたこと。
2作目の「不動峰」までちゃんと。人気ランキングも一位でしたよ(大笑)。
ちゃんと1作目・2作目と分かれていて、それぞれ5、6曲は入ってました。「青学テニス部」から、「リズムにのるぜ」から!かなり笑えるコアなラインナップ。〜これは3作目のルド戦まで網羅してくれそうですなあ。

上記のほかに、ポピュラーどころから宝塚、「モーツァルト!」や「エリザベート」まであり〜の。
例えば「CATS」。
「メモリー」だけじゃなく、猫キャラすべての曲入ってたし。
「モーツァルト!」は「僕こそ音楽」だけじゃなく、コロレドさんやモーパパ(笑)、ヴァルトシュテッテン男爵夫人(早口言葉でいってみよう!)のソロまで入ってるし。
「エリザベート」は「闇が広がる」「最後のダンス」は当然として、「キッチュ」や「ミルク」、果てはちびルドのソロパートの「ママ、何処なの?」まである〜!(原題表示もされてるんですが、「闇が広がる」の原題直訳は「影がどんどん長くなる」なんですが、何だかな;;)
もう一人で大喜びしてダウンロードに励んでましたよ〜。
「オケピ!」では「ミュージシャンにおけるタコの考察」が(大笑)。
ヅカ曲では「ベルばら」しか分かりませんでしたが(笑)。
「愛あればこそ」と「白薔薇の人」なら何とか(大笑)。
「わが心のオスカル」あたりは微妙な線(一応観に行ってるから;;;)。


あああああ、「ミス・サイゴン」見たいよう。「レ・ミゼラブル」も見たかったよう!!!


2004年09月16日(木) ヒマだ…

と呟きつつ事務所で一人。なんだか仕事のエアポケットです。仕方ないので、移転してからまだ荷解きしてない段ボールをつついてみたり(笑)。すいません、7月に移転したのに、放置ダンボールがッ(汗)。だから国内外用宅配便関係者につっこまれるんだよ、うち。

で、今日は梅田コマ予約分の「エリザベート」チケットを受け取りに。
クレカが使えるんで、用意していた現金を遣わずクレカ払い。ポイントつくしな。
問題は〜一時潤っているように見える財布。絶対遣い込むぞ、私…。

チケットといえば。
ハハにせがまれて、「冬のソナタコンサート」のチケットを申し込みました。「エリザベート」観劇の数日後にこれかい?久々のフェスティバル・ホールがこれかい?
〜私、冬ソナ見たことありません。会場で寝ちまわないように気をつけねばのう。イモウトには「DVDで予習しといた方が…」とアドバイスされました。何せハハ、通販で揃えやがったからなあ。


2004年09月15日(水) 電波な会話

を職場で繰り広げ中。
相手は工場セクションの彼女。通信手段はメッセンジャー。
はじまりはノーマルに「おはよう」。
それから加速度がつきます。
「あれ」
「開始」
「例」
「閉じ」
「まんぼ」
「うー!」
…それだけで意思の疎通が出来ます(笑)。
内容は「どーでもいい話」から「業務連絡」まで幅広し。
傍から見るとどこからどこまでが「業務」で、どこがそうでないのか絶対に分からないあたりが、上級編。
たまたま内容を見たうちの上司に、「これはどういう意味?」と聞かれ懇切丁寧に訳してみせましたら〜「人間の会話とは思えん」と評されました。
進化した人間と呼んで欲しい。それで通じてるんだもん。


本日、Mさま宅より「ホノレン」がホームステイにやってきました。歓待中。嬉しいvvMさま、ありがとうございます〜!
…広範囲に迷惑をかけたおしてるな、私…。


2004年09月14日(火) 迷惑

をかけたおした「エリザベート」チケット争奪戦。
実は最大の迷惑が昨日発生いたしまして〜先行予約した分の受取が間に合わなかったんですね(苦笑)。はい、「先行」だったんで受取期間が通常より短かったのが敗因。
さて、どうすべ?で昼休みに、試しに劇場に直予約入れてみました。他のチケット関係はすべて完売だったし、「あるわけないけど」って気持ちで。

券、あるやんか・・・(笑)。
Sですがセンター席をゲット。あいてる席を案内されつつ選べるので、なかなかいいかも。受取期間も2週間あるし。

昨日引き出した「チケット代」を遣いこまないウチに買いに行こうっと。
というか、多めに持って行くのは駄目だな。他の日程も買っちゃいそうで危険。問題はこれが「内野トート」の公演だったからなのかな〜?というささやかな疑問が(苦笑)。

工場勤務の女性の舞台スキーな大阪在住のお友達。
一般発売で奮闘するも山口分のチケットゲットならずだったそうで〜少なくともそれが取れたのはラッキーだったんだなあ。やっぱし。


2004年09月13日(月) 染まる

のは早いのか。

職場近辺は見事なほどに「おじさん」カラーです。朝、最寄駅から出る時は多数見かける女性も、昼間はとんと遭遇率が減ります。そのせいか、昼食を取るような店も定食屋系多し。「たまにはおしゃれにランチしましょうよ♪」な店は見かけません。
初夏の頃、そんな中にちょっと小洒落たカフェっぽい店が開店しました。そもそも弁当持ちな私はまず行くことがないのですが、外から見てるとインテリアも黒と白が基調のオトナっぽい佇まい。昼からお好みでワインも飲めるし、もちろん夜もやってるし、表に出てる黒板手書メニューの内容も「いかにも」って感じでした。
はい、ここで注意。過去形です(笑)。
開店して数ヶ月、時々店の前を通るたびにメニューをみていたのですが〜内容がだんだん「ワインと楽しむ」とか「おしゃれにカフェめし」からずれていってます。なんだか周辺にある「定食屋」と変わりないメニューが少しずつ幅をきかせてきてます。あと数ヶ月で間違いなく、「ワインよりビールが似合う定食屋(ちょっとカフェテイスト)」に変貌するでしょう。これも「おじさんパワー」のせいなのか。おそるべし。


2004年09月12日(日) チケット争奪戦

な午前中でした。
何だ?と聞かれるまでもなく、「エリザベート」。山口祐一郎トートVer.のチケットをゲットすべく、日曜朝9時という早朝から頑張ったのですよ。
中部地方では「店頭に並ぶ」としおりさんも頑張ってくれてます。
私と同じ地方のしまかげさんも電話にかじりついてくれてます。
結果。
「中部地方の窓口で関西地方の公演チケットを買う」手段。惨敗。
とういか、同じ目的の方々が並んでらっしゃったそうで、あっという間に売り切れ。
で、私。某チケットサイトにて頑張りましたが、あっさり売り切れ。
続いて「ぴ○」に電話で繋がるも、早々に「(こちらの希望公演)割り当て枚数は全て売り切れ」。
そして「ロー○ン」。…繋がりましたっ!そこで公演コードを知らん事に気付き、慌てながら検索しつつ、片手でプレイガイドに電話という、仕事でもこんな技使わんぞみたいなことをやった結果。
取れました。「ロー○ン」で。
SSはダメだったけど、連席でSですよ。一安心ですよ。
もし前もって「ロー○ン」のLコードがわかってたら、もっと早く繋がったはず。準備不足でしたね〜。でも取れてよかった。これで一日朝昼公演制覇が出来るぞっ!
しかし「ぴ○」のオペレータの「この日の昼でしたらあいてます」…昼は山口氏Ver.じゃないんでお断りしましたが…大丈夫なのか、内野氏Ver.チケットの売れ行きは^^;


「微発泡サプリ」なるドリンクを飲んでみました。
…まずい…。炭酸入ってるんで、イキオイでのめるんですが、後味が薬っぽい。
サプリメントだから仕方ないのか。ドリンクとしては味はマイナスだが、サプリメントとしたら上出来な味なのか。う〜ん。
でもでも、胃カメラのバリウムの味がこれくらいなら「おいしい」と思えるな。炭酸入ってるし、これなら「発泡剤」と「バリウム」合わせ飲みの必要がないし。考えて、医薬品業界。


2004年09月11日(土) 塩害

家の近所の木々の葉が赤茶けてきてます。紅葉するにはちと早いし。紅葉よりも「枯れて果て果てた」な色合い。

「塩害」のせいでした。

先週・今週とアポなし突撃訪問をかましてくれた台風ですが、どちらも風台風で雨らしい雨はなかったんです。そのせいで、巻き上げられ降り注いだ海水が雨で洗い流される事もなく、木々に付着、枯れさせた、とこういうわけ。〜海が近いんだと改めて実感(徒歩5分足らず;;;)。


ふと「鋼の錬金術師」のコミックス何巻かに「限定版」でついてた「焔の錬金術師」を読んでみたくなりました。「限定版」があるの知ったの、通常版を買った後だったし。本屋で見かけなかったし。
でもオークションで見たら高い。ううん、一度読むだけでいいだけどな…。


2004年09月10日(金) こっそり

っつか堂々と、仕事中にチケット取り(良い子は真似してはいけません)。
夕べSさまからの緊急情報で、「明日(今日ですね)からファミマで『エリザベート』の先行予約がある!」。
さすが、Sさま!私、昼間に職場近所のファミマにおやつ買いに行ったのに、そんな情報には気づきませんでした。
開始は午前10時から。自動音声らしいので、こっそり予約電話できたらいいなあと思ってましたら、ラッキーにも職場の人が出払っちゃっいました。このタイミングに感謝しつつボタンを押し続け。
外部から緊急の電話が入ることもなく、ぽちぽちとひたすらにボタンプッシュ。あ、もちろん仕事してましたとも。片手で。

結果。開始20分で繋がりましたが、目当ての山口祐一郎氏の分は全席種規定枚数売り切れ!
その後、内野聖陽氏分のは3日分(念のため)おさえたんですが、すべてSS席であっさりゲット。この差はなに。なんなの(分かってるけど^^;)。
あとは日曜の一般発売で山口ゲットがんばります。

電車の中。
ここでは、榎木津が大暴れするシーンを読んではいけません、ということを学んだ今日。笑いをこらえるヘンな人と化してしまうんで。
あと「おおっ!」と思った方が。
「おばあさま」という呼称がぴったりくるようなおしゃれで上品な感じの方と乗り合わせたのですが、読んでらした本が「BL」もの。
あれは多分…いや間違いなくそのテの本。
だってカバーもつけず、堂々と広げてらしたからね。すごいわ。
その内、車内で同人誌を読むおばあさまに遭遇するかも。


2004年09月09日(木) みんなのうた再び

昨日、「サラマンドラ」の歌が〜と云った後、ググってみました。
間違いなく「みんなのうた」でした。タイトルも歌ってたのが尾藤イサオ氏だったのも、アニメがついてたのも正解。なんて中途半端な記憶力!
さすがに著作権に引っかかるせいか、歌詞は見当たりません。なに?CDでも買うか(笑)?
色々ググってた中に、「『みんなのうた』の人気投票」を発見。そこで「赤鬼と青鬼のタンゴ」が子門真人氏であることを知りました・・・これも尾藤イサオ氏だと思ってた。記憶力の中途半端さ再度証明ってか。
他に「算数チャチャチャ」。タイトルと中身が一致してない曲(笑)。「算数」と云いながら、内容は「数学」。「ルート計算のとき方」なんですよ〜算数で「ルート」計算は致しません!
〜テストの時、その歌を思い出しながら解こうとしたら解けなかった記憶だけは残っているぞ(所詮数学アタマではない)。「♪るーとにぷらすいちぶんのにぷらするーとのに」(変換する努力を放棄)の解き方だった。今でも問題部分だけは覚えてる。役に立たない。


ところで、ダイヤの「ミクロスカット」ってどんなカット?
私はブリリアントカットしか知らんぞ。
私に分かる単語で説明してよ、アクセ屋さん。


2004年09月08日(水) 歌詞は?

現在「エリザベート・アトランダム再生中」な脳内CDに割り込んできた曲があり。
「みんなのうた」で(多分)尾藤イサオ氏が歌っていた(おそらく)『サラマンドラ』という曲。めさめさ断片的に歌詞とメロディが思い出されて、あまりの中途半端さに気持ち悪いぞ。
『♪サラマンドラ、サラマンドラ、火の中の竜』『こぼれる炎、愚痴ひとつ』『誰か来て彼と話して(遊んで、だったかな)』。
そう、確か最後の生き残りの竜の歌(ネッシーではありません)だったような。記憶に残ってるメロディと歌詞だけでも「明るい曲じゃない」というのがよく分かる。確か歌にアニメがついてたんだよなあ。間違いじゃなければ。


さて、イモウトからキャミソールを貰いました。理由〜「私には大きいから」。さて素直に貰ってはみたものの、その言葉に疑問を抱くべきであった・・・。
初めて着てみたソレは、胸にカップが入っておりブラなしOKで便利です。しかし。しかしだ。
カップが余る〜現在、カップの3/4は空気です(笑)。まったくJ○ROにチクられても仕方のない所業ですわ。
うん、私とブラのカップ差がかなりある(書いててムナシイ)イモウトですら「大きい」というのですから、云わずもがなっつか「わかるだろう、それ位
」です。そんなもん、くれるな、イモウト。貰うな、自分。


2004年09月07日(火) 天災な一日

でしたわ。

通勤時、乗ってた電車が停まりました。地震がおきたんですね〜。停まったのが、ちょうど淀川を渡りきるかどうかって位置。ここで下ろされたら、ちょっと恐い位置でしたが、「地震がおさまりました」で数分後には運転再開。でも地下鉄は一部止まってましたよ。

先に台風に接近した竜王にある工場では〜「大停電や!」と連絡が。
どうも外の高圧線が倒れこんできたらしい。怪我人はなし。
…停電しても電話は使えるんだあ、と妙な納得をしてたら「本日中の復旧は無理そうだし、台風が危険な状態なので全員撤収するから」で工場のみなさんは昼頃お帰りになりました。

事務所に一人残ってた私。
夕方近くに電話してくる他社の人(頻繁にやり取りがある)は「なんでまだ居るん?」と口々に仰いますが、指示出す上司がつかまらんので、撤収出来ないんだよ。客先からの工場宛の問合せも、閉鎖状態のために明日までの回答保留を願ったら「台風が来たから早く帰るなんておかしいです!停電がすぐ直らないのもおかしい!」とお叱り〜そりゃ帰るだろ?危険なんだから。電力会社も危険だろ?この状態で屋外危険作業したら。N野県には台風は来ないのか。警報で早期撤収はありえないのか。ううん、温度差を感じる。

そういう電話に振り回されて、結局一人で残業。ビル管理の人からは「他の会社は皆早く帰ってるよ?」と怪訝な顔をされましたが。電車もとまりかけてましたが!
〜実は携帯が昼で電池切れ。
充電したら友人どもから「あんた、まだ帰ってないのか」「どこにおるねん!」「
うろちょろするな!」等の温かい(?)メールに気付く…台風にとばされた前科があると心配をかけるのう。文句は上司と残業の原因を作った某社に云って…。

帰宅したらスリリングにも、しょっちゅう停電しやがります。ここいら全世帯的。
天災な一日。うう。


2004年09月06日(月) 地震2

に寝かけていたら起こされました。

ベッドでごろごろしたまま寝かけていたのを、「いかんいかん」と本格的に寝ますよ体勢になった時のことでした。
細い金属音がする。
その後、ベッドが揺れだしたんですね。
最初オカルト・モードかと思った私。「うぬう、休みは一日だけかい!これではエクソシスト実地版・・・!」と文句を垂れかけていたら、揺れがどんどん激しくなる。とにかく眼鏡をひっつかんで(震災にあってから、眼鏡はケースに入れて枕の脇に置いている)リビングへ−−行こうとしたら床に散らかしてたバッグにけつまずいた。「整理整頓」という言葉が脳裏を掠めてみたり。

家族全員起き出して、TVをつけて揺れにまかせてぼ〜っと座ってましたが〜これがまた長いんだ。ローリングも最初の地震よりも激しくてさ。船に乗ってるようだったよ。
震度3だったんですが〜最初のも震度3。でも揺れは絶対後の方が大きかった。
最初に倒れた皿ですが、「倒れたままほっておいた」為に(苦笑)無事でした。ずぼらも時には役に立つのう。



さて、出社してみたら一人でした。
国内海外組と国外海外組に出張が重なったらしい。
「英語の仕事はしばらくやらない」と思ったのに、英語の仕事がおいてありました。
ちなみに明日も間違いなく一人で仕事です。ぜんぜん平気。マイペース。


2004年09月05日(日) 地震

がありました。

食後にリビングの床にへたってTVを見てましたら、揺れた。
揺れた。
強弱つけてローリング。
揺れてる時間も長く、なんだか船っぽい。いや地震なんですが。
ニュースではここいらは震度3。
「風呂に入ろうと服脱ぎかけてたけど、揺れてる中で慌てて着た」震災経験者。
「ガスを消さなくちゃとは思ったけど、動けなかった」震災非経験者。
それぞれ感想文をメールしてくれました。ウチは立ててたお皿が倒れたくらい。割れた訳じゃないので被害ゼロってとこ。

さて、昨日のハガレンで。
このアニメ、声優さんに(私にとって)意外な人がいるってのがあるのですが〜例えばスカーの兄ちゃん役の水島裕氏。そして昨日気付いたのは、ダンテ役の杉山佳加寿子さん。…昨日始めて気付いたの。遅い?


先日に日記で書いてたオカルト・モード。
実は数日間続きました。しかし昨夜(っつか日付変わってるっつの)!久しぶりに何ごともなく!これで終わりか、はたまたアッチの世界も週休二日なだけだったとか…?


2004年09月04日(土) 挑戦…

するんじゃなかった。

かつては食べれなかった「辛子」「わさび」を制覇出来るようになったイモウト(酒飲み)が、つまみに買ってきたチップスは「タコス味」。「辛子」はいいが「唐辛子」はダメ、な訳のわからない線引きをするイモウトは「…食えんわ」と私によこしたのです。
チップス系は年に2〜3枚も食べりゃ充分な私は、興味本位で引き受けました。「食べられんようやったら、ほかして」の言葉とともに。
ビデオにとったハガレンを見つつ、2〜3枚。「まだいけそう」ともう2枚ほど食べてみました。
…現在、気持悪いです。食べすぎです。ああいうお菓子は油がよくないからな〜。おまけに夕食は「からあげ」やったしな。だぶるぱーんち!

ちなみに「ほかして」は「捨てて」の意。最近、「めばちこ」が関西限定としって驚き中。
ふーん、東京じゃ云わないんだ、「めばちこ(ものもらいのこと)」。


2004年09月03日(金) ちくちく

と足元に違和感を感じた夕方の仕事中。
虫でもいるのかよ?とのぞいてみたらば〜ミュールをはいた足元、すりむいてました。
固まりかけた血がちくちくしてたらしい。痛くはないが〜こんだけすりむいたら、気づくだろう普通。痛いはずだし、と思わずセルフ突っ込み。
びば、自給自足(違
やっぱり痛覚が死んでるんだろうか。かつて腕から血をだらだら流しながら、気付かずに梅田の地下街を歩いてた前科があるからな…(すれ違った人が凝視していたっけ。)


そして「終った、何もかも」。
って何が終わったかというと、プライベートの英文レター。
最近、仕事でず〜っと英文にかかわってたので、ちょっとやる気がなっしんぐ状態;;;
いつにもまして短い上に、いつもの倍以上の時間がかかってしまいました。
手書の文字も当社3倍比できちゃないし。
(かつてタイプ打ちで送ったら不評を買いまくり、以後手でちまちま書いているわけです)
仕事の方は一段落ついただけで、まだ後続便が控えてます。
学生時代に「商業英語」でやった記憶があるなあ、と思いつつ仕事してるのですが、仕事として貿易関係をやったことがあるわけではないし、たとえ授業でやってたってもうとっくに時効だわさ。すでにレテを下りきり、忘却の海で溺死体になってるさ、そんな知識。



2004年09月02日(木) ダンディなおじさま

を見てみたい!というのが、職場の女子(2名)の願いです。

竜王国にある工場の彼女と仕事中にメッセージのやり取りをしてました。
そもそもは「周りがおっさん臭いから(ひどい^^;)、若くて〜ぴちぴちしてて〜爽やか〜なのが見たいなあ」という、どっちがおやじか分からないセクハラ会話が発端。そこからお互いの守備範囲(笑)の話に。
「上は『ダンディなおじさま』まで」という結論に達しかけたところで、はたと気づいたんですね。

職場にいるのはおじさまだらけ。
職場に来るのもおじさまだらけ。
おじさまには事欠かないのに、「ダンディ」の枕詞がつくような素敵で無敵なおじさまを、いまだかつて見たことがない、ということに!

ダンディなおじさまって「天然記念物」なの?
「絶滅保護種」なの?マイワシ(絶滅寸前)なの?

ダンディなおじさまを見かけましたら、ぜひ当方までご一報ください。
彼女と二人、ウォッチングに参上いたします。
ちなみに、今回の守備範囲の上限は、「ダンディなおじさまがいない」を前提に37歳まで、となりました。ついでに福利厚生の一環として、「若くてぴちぴちしてて爽やかな男性社員」を希望。


なんだかテキスト系書きたい気分です。ネタないけど。
どなたかネタ、プリーズ。


そしてしまかげさん。
ネット開通おめでとう〜〜♪


2004年09月01日(水) またかい

な「体調ネタ」か。しつこい。

ちょいと上昇してきましたね。ほほほほほ。
昨日文句をたれてた自動ドアですが、今までどのドアにも拒絶されていたのに、「開くドア(当り前やん)」が出現してきました。感涙。
これでもう後から来た人に踏んでもらわなくてもいいのねッ♪
でも反応に時間がかかる。
もしかしてセ○ムに確認されてるのかしら(笑)。
不審人物にみえるのかしら。
だもんで(?)、遊びたいモードがぞろ復活。また遊びましょう(誰に云ってる)。
っておとなしくしてたのは仕事が忙しかった間だけかいっ!
そういや、昨日の夕方にシンガポールへ「忙しかった証し」の荷物を送ったら、今朝ついたそうですよ。
早い。意外と地球って狭いんだわ。世間も狭いけどね。


おとといの大型台風関連のニュースを見ていて、何年か前の大型台風に「不知火台風」というのがあったそうで。
きっと師匠を追うルートで進んでったのね〜。
その後には「一馬台風」が後続してるに違いない、などど不謹慎な事を考えていたり。

さて。
BOKUSHIさん、ネット復活おめでとう〜〜!!


kasis |MAILHomePage