kasisの日記
これまできのうあした


2004年08月31日(火) ダブル

で来てると必ず起きること。

ちょ〜っとお疲れ気味なのにプラスして、「やせモード」に入ると(両方そろわないと起きない)−−−自動ドアが反応しません。
むなしく「どこが自動やねん」状態なドアの前に立ちつくすのみです。ちくしょう。
多分、体重のバランスがどうかしちゃってるんだろうと思うんですが、困る。この状態を学習するまで、ドアにぶつかっちゃったりしましたよ。
居合わせた方々に笑いのネタを提供しちゃっりしたですよ。
ええ、私があわてんぼうなわけじゃないです。
ドアが開かないだけなんです。うう。


で、お疲れっつか体調が低調気味だとオカルトモードにも入ります。
夕べはさんざんでした。こっちは明日(というより今日か。日付変わってたし)仕事やっつうねん。寝られへんっつうねん。
そっちの世界の方々にも、そのへんのことをよおおおおっく理解して頂いた上で行動して欲しいと思う今日この頃。
云うこときかないと、かわりに化けて出てやるぞ。


2004年08月30日(月) 台風

が夕方頃、こちらに近づくという予報だったのですが…夕方はまだこちらに来ていませんでしたね。
しかし、人の顔を見ると「台風に飛ばされんようにしいや!」というのは止めて欲しい。会う人ごとに云われるのよう。そりゃ「とばされた」前科はありますがね(苦笑)。
「台風が来るから早く帰らな!」と云いつつ、少々残業してました。帰り、携帯をみると愛知県在住の友人Kよりメールが。
「台風だから、3時に会社終っちゃった〜♪らりほー!(原文のまま)」。
なんでや?名古屋の方が大阪より雨風強かったんか?こっちの方が暴風雨圏に近いはずやのに〜。

さて、職場に来たお客さんとの会話。
「今度の○○(職場関係のイベントの名)、出すの?」
「新型がないから、今回は出さないことに」
「じゃあ、一般参加で?うちは新型なくても出ますよ?」
「来年くらいには新型で企業参加できればと〜」
なんとなく、イベント前のサークルさんの会話を彷彿とさせるような。
出すのは本じゃなくてメカニックなんですが…確かに会場は同じだわ(笑)。


2004年08月29日(日) おとなしく

してましたですよ、本日は。
寝たり起きたり。
食欲はあったりなかったり。

ばてても遊ぶのはやめられませんわ(苦笑)。
遊んでもらってるみなさん、私はこういうやつです(大笑)。
計画性のないA型でございます。

明日はまた仕事。
心置きなく遊ぶ為に私は働くのです。ばんざい。


2004年08月28日(土) ずたぼろ…?

だったのか。

肩がこって首が痛くて頭が痛いよう、といいつつ美容院へ。
そこでスカルプケアで頭をもみほぐしてもらったら、ちっと楽になりました。
メイトとかとらのあなとか覗いた後にマッサージに寄ってもみほぐしてもらったら、また少し楽になりました。
ウチに帰って爆睡したら、かなり楽になりました。食欲も出てきました。
う〜ん、ずたぼろだったのか、私。

台風が近づいているとやらで、今朝は風が物凄かった。あんまり音がすごいんで、「ああ、きっと外は暴風雨…」と思ってカーテンをあけたら快晴でした。音と天気があってないぞ。


2004年08月27日(金) すりこみ

だと思う。

私の通勤沿線は、某球場の最寄駅を含んでおります。帰り道、改札が溢れ返ってる状況でナイターがあることを知るのですが…もちろん、そういう時は電車は混んでます。まあ高校野球と違い、電車の乗降はスムーズな観客達ですので文句は垂れません。
今日乗り合わせた「今から甲子園に行くぞ」な家族連れ。赤ちゃんにケが生えたくらいのお子ちゃま(子供の年齢はよく判らん)、タイガースのユニフォームを着せられておりました。両方のほっぺたには、「ナルト」のごとき3本ひげが、おでこには「猛虎」と明らかにサインペンで書かれていました。その内、親御さんはお子ちゃまの頭に、「タイガース」のハンカチを鉢巻状にして巻いてしまいました。
何処から見ても立派な「阪○ファン」。
本人の意思に関係なく、こうしてファンはつくられてゆくのね…。

えええ?
「陽ノス」、休載ですって?こないだ日記に書いた舌も乾かぬウチに申し上げます。
「ショックやッ!」。
でも嬉しいニュースも。
掲載誌の休載で連載が中断されてた「COMBINATION」の6巻が、書き下ろしで来月出るですよ!発行のお知らせがあってから、発売日が二転三転し挙句にゃ情報もぱたりと止まってしまい、やきもきしてたですよ!ああ、これで不知火似の佐々木くんに(発行順序でいうと、不知火が佐々木に似てるのだが)会えるのですよ。佐々木くんってば、刑事のくせに拉致られたままで中断してたからなあ(笑)。


さて、最近仕事が忙しかったせいか夏の疲れが出ているのか、やせモードです。
でも先日のスカートの裏地が落っこちたのは、このせいじゃないもん。ぷん。


2004年08月26日(木) カミナリ

かと思ってました(笑)。

最近、残業していると音がする。
「がらがら」とか「どん」とか。
天気予報で「大気の状態が不安定」とか聞いていたので、
夕立ちなんだと思ってたんですよ。
ま、建物の外に出ても地面は濡れてませんでしたが。

今日、昼間っからやっぱり音がする。
外は快晴。
よおおおおおおっく耳をすませて分かりました。
上のフロア、工事してるんだわ。
そういや、腰が抜けそうな位重たい「ご挨拶の品」を頂いたんだったわ。
(缶コーヒー30本入りケース。私に持てるもんか!)

なああああんだ。


本日より、イモウトが旅行です。
行き先は淡路島。ほほほ、旅行っつうほどの距離じゃないわね。
(近いのに、私は一度しか行った事がありませんが)


2004年08月25日(水) 『グリフィンの年』

を読み終わりました。
『ダークホルムの闇の君』から始まる三部作の二作目、ということなのですが〜続きは?
一作と二作の間は1年くらいしかあいてないのに、三作目が出る気配ありませんね。それとも、訳がまだなだけ?

といっても。
『ゲド戦記』が完結するまでの年月を思うと(笑)…確か、30年以上かかってるって記事を読んだ覚えがあります。
3巻まではとんとんと出たのだけど、4巻が出るのに10年くらい。
コレで完結したんだと思ったら、20年近くたって5巻が出たと聞いたんですが(ということは、まだ完結していない可能性が?!)、それを思うと1年や2年で、があがあ云ってちゃだめっつうことですか。

「十二国記」はどうなったの?

とか。

「陽ノス」はどうなるの?

とか云ってちゃだめなんですな、きっと。

海よりも深いどころか、大宇宙より広い心で待て!ということか。



今日、ヘンな夢をみました。
上司が私によれよれの封筒をくれるんですな。
あけてみたら、やっぱりよれよれの「いちまんえんさつ」が
いっぱい入ってたのさ。正夢だといいにゃ〜冬ボ(もらえますように!)が
たんまり、という。わくわく。


2004年08月24日(火)

バスに向かって突進していたら、スカートの下からスカートが出てきました。正確にはスカートの裏地が落ちてきた(笑)。
今日はサンドレス風のワンピ(職場に着ていく服だろうか;;;)だったので、裏地は下からはく形だったんですが、その裏地のゴムが緩んでいたらしい。
(決して私がやせたわけではありませぬ)
何気な〜くひっぱりあげて、職場までの行程で把握したことは「走ったら落ちる」。
とはいえ、「電車を追って走る」「バスを追って走る」「信号を追って走る」と「走る」ネタには事欠かないため、危険きわまりない。
職場にはソーイングセットなどというアイテムは常備しておりません。
−−−結局、Wクリップで余った部分を留める、という手段に出ております。
う〜ん、クリップがあたってるところが冷たいわ(苦笑)

夏はなんだかんだと出歩いて時間が取れなかったため、カットに行けてません。
いい加減、前髪がうっとおしいです。土曜こそ行かねば!
その頃には、このシュラバンバが終わってる(はず)だし。
ついでにメイトとかマッサージとか寄りたいなあ。


2004年08月23日(月) 北海道

の高校が、甲子園で優勝したとか(まるで他人事;;; )で、おめでとうございまする。
でも、今日書こうと思ったのは別の話。
知人がこの夏、北海道に転居いたしました。
その「新住所のお知らせ」が届いたんですが〜そのマンション名がめるへん。
思わず「じんぐるべ〜る♪」と、季節外れな曲を口ずさみたくなるようなシロモノだ。その知人もこっそり「口頭で云うには照れる」とコメントしとります。
笑いの取れるネーミングはこちらでも見かけますが、こんなのは初めてだ。
すごいな、北海道。さすがだ、北海道。


さて、シュラバってた仕事。
あと一山、と思ってたらとんでもない事が発覚。
おかげで、早く帰れるかと思ったのにアテが外れましたわ。
それもこれもどれもあれも、みーーーーんな設計と電気が悪いッ!
心の中で『エリザベート』のトート閣下の歌う「♪今のうちだけだぜッ(スタッカートを効かせて元気よく歌いましょう)」を回しつつ、仕事してましたよ。



2004年08月22日(日) しばらくは

寿司は見たくありません…。

ウチは「来客があると寿司」です。
(ハハがめんどくなると普段の夕食も寿司になる。ただし、来客時よりランクは下がる)
以前の日記にも書きましたが、今日も来客がありました。久しぶりに会う親戚が昼頃やってきたのです。だもんで、やっぱり定番の寿司。出前を取ったのですが〜カウントを間違えて、思いっきり余ったですよ、寿司。「ちょっと残った」どころの騒ぎじゃありません。でも捨てるのは勿体無い。
−−−結局、親戚が帰った後、夕食も寿司でした。もういいです。しばらくは見たくありません…。ちなみに私、昼・夜かけて一人前クリアしました。コレも計算違いの原因の一つか。


さて、昨日のインテ。
・珍しく女子トイレに列が出来てなかった。
・もう「ふぁふなー」本が出ていた。
・始めて「壁サークル」さんの「壁」たる所以を見ることが出来た。
・グッズ系で、「アリア社長」のぬいぐるみを飾ってる所があった。
・グッズ系では「ドール」系も結構あって、ちょっとこわかった(笑)。
・サークル参加・一般参加問わず、ゆかた・着物着用の方がそこそこ見受けられた。
〜〜えっと、そんなもんかな…。


2004年08月21日(土) イベントだッ

〜ということで、本日行って参りました。
ジャンル分けを見て、明日の混雑っぷりを想像。アニメ・少年漫画&少女漫画イッキですよ、だんな。それでカタログ代が(明日の方が)高いんだな。

新刊が出るたびに買ってるサークルさんに行って、自分・Sさん・Bさん分をゲット。作家さんとしばらくお話させて頂き、さらにBさん宛に伝言を承りました(忘れんようにせねばな)。
その間、連れはお目当ての壁サークル(この意味はちゃんと理解してますよん)さん巡りに精を出してました。
現地集合の友人Tと落ち合うまで、グッズの方を覗きに。グッズはアクセよりも他の方が楽しいという事が判りましたわ…目があった「限定生産雪だるま」を買っちゃいました。
Tと合流後は、しばらくオリジュネをさまよい(私はオマケ)、会場を後にしたのでした。

会場を出て、「相互布教活動」を。
「エリザベート」・「銀魂」・「デスノ」といったライン(BL除く)。
「エリザ」、パンフを見せたところ、なぜか彼女等は「内野トート」の写真に爆笑。こらこら、ファンに怒られるぞ。そして「山口祐一郎トート×浦井健治ルドルフ」が彼女等の腐女子琴線に触れたらしく、持参した大阪公演出演者スケジュールにチェック入れてたわ(大笑)。
テニミュのパンフも見せて「高いねん」と文句をたれましたら、ぱらぱらめくっていたTはこういいました。「こんなにカッコいい子とか可愛い子がたくさん載ってるんだから安い!」…そんなもんですか…。「ああ、私も観たかった!」というわりには、パンフの不二が判らなかったのには(爆)。
「私、目が開いたとこ見た事ないねん!」(パンフの『キャラクター紹介』の不二は目が開いてたの)。

とりあえず「デスノ」、買ってみました。


2004年08月20日(金) なんとか

休日出勤は免れそうです(多分)。緊急コールされない限りは!まあ、少なくとも明日は大丈夫さ。今日がんばったもーーーーーん!
でも眼が死んでるよ(笑)。肩もぱりぱりだよ(大笑)。

半日かかって、200枚近くの操作盤パネルの日本語表示を英語に変換する作業を終えました。
これから、「ぎゃんだむ」とか「ふぁふなー」とかロボくん系で操縦席だののパネルを見るたびに、地道に打ち込みしてる業者の姿を想像することにします(違)。
そういえば、機械類のマニュアルの決り文句として、「必ず作業するところに置き、常に作業者が閲覧出来るように云々」という注意書きがあるのですが、「じゃあ、ああいう宇宙船とか潜水艦のメカドッグの隅には必ずマニュアルが置かれているのだろうか」とか。
「モビル・スーツの中にも置いてあるんだろうか」とか。
「戦闘中に慌ててマニュアルを繰るシャア」とかを考えて気を紛らわせておりました。

ええ、こんなしょーもないコトを考えでもしなければ、やってけまへんがな!


明日っからは大阪のイベントですよう!
くそ遠い所からようこそ♪(麗華風)な方も、ご近所からぽてぽて参加の方も皆さまお気をつけて!
私は明日だけ遊びに行きまする。…明後日も行きたいけどね。夕方だけ行くかな(笑)。
そういや、東京のコミケの一ヵ月後の同じ場所は「メカ祭り」になるんじゃなかったっけ?職場に招待状が来てた気が。


2004年08月19日(木) スリリング!

な状況かも。

仕事で依頼していた英文の原稿がようやっと(一部を残し)あがってきました。
実はもう締め切り過ぎてるんですけど!
現地入りの日にちまでカウントダウンしてるんですけど!!
ってことで、現在シュラバってます。テンパってます。イベント前のサークルさんの気持ちがよく分かる!
営業とも「早くこの仕事終わらんかなY(>_<、)Y」と顔をつきあわせて嘆いております。
あと図面とか!あがって来た英文を、規定の仕様書にレイアウトし直すとか!
操作パネル盤表示を200枚分打ち込むとか!
合計枚数を数えるのもイヤな量です。追い詰められると笑うしかありませんな。ははは。
とにかく「土曜出勤」だけは避けねば。イベント当日なんだよ。
いくら職場からインテまで、乗り換えナシ・30分足らずで行けるとしてもだ。
職場⇔インテな行動はしたくないよう。

もう英語も図面も見たくありません…でもプライベートでも英文レターを書く用が残っていたりするんだな^^;とほほのことよ。


テンパってどうしようもないので、以前からの約束どおり、かつての同僚・Oちゃんと夕食を食べに遁走しました(笑)。
渡り蟹と春雨の炒め物も、生春巻きもベトナムプリンも大変おいしゅうございましたことよ。
人間、気分転換も大事なんだい(逃げ)。


2004年08月18日(水) 何でや

職場で一人でいると仕事がはかどるかと思いきや、不在中の営業の代わりに対応する事が増えるわけで…

さてある仕事の中で、「海外向けに送るために、機械を指定された倉庫に送る」という部分がありました。
夕方、梱包業者さんから電話が。「指定された倉庫名と電話番号がおかしいんですが」〜ネットで調べてみたら、電話番号はともかく、まずそんな埠頭名がなさげ。
発注元の会社に確認しようと電話したらまだ夏休み中。たまたま休日出勤中だった他部署の人に事情を説明し、担当者に連絡を取ってもらった結果。

おおばかもんめ〜〜〜〜!!!

発注元のその担当者。
倉庫がある埠頭の「○○」の漢字を正しく読めず、「△△」と読んでいたんですね。そして「△△」の読みでワープロ変換。「××」となった漢字をメールで知らせてきた、と。
そら、ありまへんがな、そんな地名は!
っつか読めなかったら、素直にその漢字を入力してくれーーーーーっ!

…某大手メーカーの国際部さんだったんですがね(苦笑)。
常日頃、ウチの営業がその担当者相手に、わあわあやってたのを横目で見てたんですが、ついに火の粉がかかったか。ふう。
あんまりばかばかしくって疲れたわ(大笑)。


「10のお題」、1つUP。
パソで塗ったのとUPしたのって、ビミョーに色が違うなあ。


2004年08月17日(火) おや?

今朝、出社してみたら誰も来てませんでした。一瞬、まだ夏休みだったっけかな〜などと甘い考えが脳裏をよぎりましたが、机の上のメモを見て。
〜〜〜全員出張かい。出張予定が繰り上がった人がいたんですな。
その前に常務の残していったメモの「おはようさま」に一人ウケておりました。
なんやねん、「おはようさま」って!
誰やねん、「おはようさま」って!

金庫をあけてみたら、「仮払で○○円持って行きます…」ってなメモが。
引出しをあけてみたら、「○○の処理たのみます…」ってなメモが。
冷蔵庫をあけてみたら、「食べていいよ」ってなメモがついたチョコレートが。
RPGで隠されたヒントを探してるような(大違)。
<<<kasisはヒントをみつけた!HPが10UPした!!>>>

とりあえず明日も元気で一人です。


残る夏のイベントは、大阪インテを残すのみ。
土日2日間開催のうち、今回は土曜のみ一般で。
日曜は、子供の頃世話になりたおした伯父と従姉妹夫妻が来るので、行けないんだよ。
(幼稚園の頃から毎年、夏になると2週間程その家に一人で泊まりに行ってた。
その従姉妹とも一回り以上年が違う;;;〜ちなみに一人でお泊りした子供が、夜になると家を恋しがって泣くもんだということを、オトナになってから知りました〜。泣かなかったし^^;)
さらば、夏(気の早い)。


さらばといえば。
BOKUSHIさんが今日、旅立ってゆかれました。もう現地入りはされている頃。
元気でやるんだよ〜襲いにいくから、街を熟知しておくように(指令)。


2004年08月16日(月) 夏休み終わり

ですよ。
観劇してぼ〜っとして終りました。果たして実りある休みだったのかどうか。
ラフで、「トート閣下の格好をした羅偉」(←まだ『エリザベート』熱が^^;)を描こうとして、思いっきり挫折したりとか。
---だってパンフ見ても公式サイト見ても、黒い衣装は背景に溶け込んじゃって、詳細がわからないんだよう。デザイン画みてもよくわからんし。
そういやトート隊、初演は健全・健康そうだったのに、今回めっさ退廃的なのはなぜ。
オープニングにルドルフが二人(子供時代と青年時代)居るのはなぜ。
〜と、やっぱり『エリザ』祭り続行中。明日からは平常心でがんばるっす。


そういや友人から質問が。
『最遊記』、エニックス版は9巻までだそうなんですが、続きは『リロード』になるんでしょうかね?〜私はレンタルで途中までしか読んでないので、判らない…。


2004年08月15日(日) 「呪怨

かと思った」がイモウトの弁。

相も変わらずしつこくも、『エリザベート』のライブ盤を繰り返し繰り返し聞いておりました。するとイモウトが「ちょっといい?」と。
デッキの音量をさげて話をしていたら、イモウト「…どっかから声がしてへん…?」−−−「ああ、デッキの音出してるから」。「…ウチが呪怨してるのかと思ったやんか!」
マジで気持悪かったらしいですわ。すまぬ。まあ、「"死"が跳梁跋扈する舞台」ですから、当らずとも遠からずなのか。


『エリザベート』、今回見たのは、黄泉の帝王トート役が山口祐一郎さんVer.。
パンフレットで見ると、ビジュアル的にはWキャストの内野聖陽(宗方コーチをなさった方)さんがより「死神」っぽいか。「お歌がね〜^^;」ってな評判があったので、二の足踏んでたんですが…彼のトートを一度くらいはみてもいいかなあ、と。山口さんのトート、いいんだけど何だか恐竜…レックスみたいな帝王っぷりなんでねえ。トートに死の接吻をされてしまうルドルフ皇太子もWキャスト。私が見たのはパク・トンハさんの分だったので、今度は浦井健治さん(『仮面ライダークウガ』)のも見てみたいのさ。お財布と相談しつつ、劇場に通うか?11月から一ヵ月半は正念場だあ!


2004年08月14日(土) テニミュ

に行って来ました。「セ・シ・盆」第二弾。
ちゃんと集合場所で、JRのラリーにスタンプを押しピンバッジをゲット。でもWチャンスのノートは外れた…。

まあ、テニミュの感想はサイトに別に書くとして。
そこにも書くとは思うけど、ひと言。

〜〜〜公演パンフレット、あれで1500円は高い!表紙・裏表紙入れて24Pしかないねんよ?こないだの『エリザベート』、内容だけで120Pあって2000円。殆どカラーで、この値段だったんだよ!『テニミュ』、ぼりやがる…。

劇場内で決めた「観劇後に行く店」に向って歩く途中、「自転車に轢かれた状態で寝そべる猫」を発見。「轢かれてる」んじゃないの。「轢かれた状態」なの(笑)。つまり、停車中の自転車の前輪の下に身体半分入れて寝そべってる。とっても不自然な体勢でしたが。いいのか、キミはソレで!

「アルコールを飲む前に、乳製品を胃に入れて、胃内部の出血を防ぐ(空腹時にアルコールを飲むと内部で出血するらしい)」という目的で、某料理専門学校直営の店でケーキをたべました。お得なお値段♪
〜〜〜ミルフィーユの上に乗ってるのは「パイ皮」です。コーンフレイクじゃありませんことよ、しまかげさん。そんな事仰ると、「プッ○ン・プ○ン」にコーンフレイクかけて差し入れしますことよ。

で、ワナ。
目的地の途中でふとチラシを貰ったのがいけない。2つの店の兄ちゃん・姉ちゃんに「うちに来て」攻撃を両サイドから繰り出され、結局「兄ちゃん」の方の店へ。
…おっかしいなあ(笑)。まあ、珍しい「シャンパン風の日本酒」をいただけたのでヨシ。

ということで、これから感想書きます〜。
でもBGMは『エリザベート』だ(笑)。


2004年08月13日(金) セ・シ・盆!ルドルフvv

〜今回の夏休み(〜16日)のテーマですね。しおりさんに指摘されるまで気付かなかった。
昨日観て来た『エリザベート』にもルドルフ!
明日観に行く『テニミュ』もルドルフ!!
『エリザ』と比べ、『テニミュ』のがキワモノなイメージでしたが、『エリザ』も(観方によっては)キワモノかも。感想など書いてるサイトさんを見ても「キワモノ」と口を揃えて^^;アンサンブルも安定しるし、装置や衣装も金かかってるし、「正統派」っぽいけど、キワモノ(苦笑)。

もう今朝から『エリザベート』のライブを引っ張り出してきて聞いてます。今流れてるのが「♪不安で壊れそう〜」「♪側にいてやろう」と腐ったオトコ同士のデュエット。そう、ただいま『エリザ祭り』中。
感想はどうやらUP出来ましたが、まだまだ語れる(大笑)。
萌えどころか、燃え中!暑苦しいな、吾ながら。

たとえば、昨日のトート閣下を演じた山口祐一郎。羅偉とほぼ同身長。
羅偉があの「ゴス系衣装」を着たとすると、さぞや似合うだろう、と!
第二部のトート隊が着ていた「タトウ入り半裸スケスケ」衣装でも可。そっちは影朧ね。セットの一部に「高良城王の私室」みたいな部分が(大違)。そこから帝王はお出ましになってたしな。

昨日の舞台の高嶋(兄)を見て、ぜひやってほしい役が。
役者さんの年齢とか役の設定年齢とか取っ払って考えて〜ぜひテニミュで跡部を!あの手の動き(腰のアブナすぎる動きも)といい、サイコーです。上手な役者さんだし!「山口祐一郎を越前南次郎」と同じ位、いやそれ以上にありえないけどね。

パンフレットですが〜〜
後から繰っていくと稽古場風景が。例の話題のシーンのお稽古風景がきっちり。
あ、あ、あ、ああああ、アブナイッ!
「狙ってるよねえ」なんてどんどん繰っていくと、今まで上演された『エリザベート』の舞台スチール。
2000年から上演された日本版の部分には、「まさに!」「その!!」「瞬間が!!!」。
こ、ここも狙ってるの…?
話題の主、ルドルフ皇太子(黄泉の帝王にタラされて自殺してしまう)はダブルキャストなんですが〜私が観なかった方の役者さん、「クウガ」やったのねえ。

暫く祭りは続きます、きっと。
いきなり日記で叫ぶかもです。許して。


2004年08月12日(木) さあ、行くぞ

ということで、今日は昼過ぎに職場から遁走いたします。
名古屋まで舞台を見に行くんだ〜♪
ふふふ、日帰りなんだけどね(笑)。
ずっと楽しみにしていた分なので、苦になりませぬ。へへへ。


さて、昨日。
帰りの電車で、運の悪いことに「高校野球観戦のお客」が帰るタイミングと鉢合わせ。某球場のある駅からは、すんごい人数が乗り込んできました。
・・・・汗くさい。
めっさ汗臭いんですよ、あーた!で、みんなアツいんですよ!ハイテンション。その上、お約束どおり乗り込んだら動きやがりません。
疲れた身体のときは、彼らと遭遇したくないよお。
なんだかHP吸い取られてる気がするの。


2004年08月11日(水) お盆

職場の休みは、明後日からだそうです(ほっ)。
−−−カレンダー上は「有給・代休優先消化日」ってあったので、「どうなるんだろう」とどきどきしてたんです。まだ有給ないしさ。

先日来の英訳文入力の仕事も、訳があがってないので「お盆返上」もなさげ。山ほどあるのはわかっているけど、後事は休み明けに託し、明日午後から休み突入!おー!

そういや、回路や部品とかの英訳を入力してるとき、「乾式変圧器」なるものが登場。「かんしき」と読まずに「いぬいしき」って読んじゃったよ・・・笑われましたが。だって横の「変」という文字が「いぬい」を誘ってるんだもん!ね?誘ってるよねッ?

電車も明後日からは休日ダイヤだし。
同じフロアの会社も今日から休みだし。
世間の波に乗ってるぞ〜(笑)。
台風も大陸に行っちゃうらしいので、安心だ!


2004年08月10日(火) スタンプラリー

をJR西日本でやってます。今年はハガレン。
週末にゲットしそこね、友人に依頼していた景品のピンバッジを今日届けてもらいました〜わはは。

でね、ちょっと疑問が。
このラリーのルールは、複数のスタート指定駅の内のいずれかでまずスタンプを押す。それから、ゴール指定駅(複数の内どれか)でスタンプを押し、景品と交換なのですが…スタートスタンプのデザインはおそらくどの駅も同じだと思われます。
ほら、アルの肩についてるアレ。アレです。
そしてゴールスタンプは、駅によって違うような気がする…。
私の分は大阪駅でゴールスタンプを押してあるので、エドと「大阪」の文字が。
指定用紙の大阪駅のスタンプ枠の横にエドがいるので、「枠」の横にいるキャラが、そのゴール駅のスタンプの柄と思われます。
すると、「京都〜アル」・「三宮〜ウィンリィ」・「天王寺〜ホークアイ中尉」。
問題なのが、「関空〜マスタング大佐」。
このラリー、関空は「スペシャル・ゴール」駅に設定されてて、そこでスタンプを押すと違う種類のピンバッジがもらえるのですが、問題は〜

なぜ主役をスペシャル・ゴール駅に設定しなかったのか!ということだ。

疑問はここにつきますね。いや、普通そうするだろ?「スペシャル」なんだから!
JR内部に大佐のファンがいたのか、偶然そうなったのか?
ぜひとも知りたいぞ。
出来れば大佐の顔の横に「関空」の文字の入ったスタンプも見たい。
関空まで行く時間はありませんが^^;


2004年08月09日(月) 「もう慣れた?」

と、最近よく聞かれます。
初めて聞かれた時は、一瞬何のことやら分からず「?」。
相手は「仕事に慣れたか?」というコトを聞きたいのですね(笑)。
改めて「ああ、そうか」状態。
今のところに来て、ようやっと2ヶ月そこそこ。まだそんなもんなんですよ。
----なんだかさ〜ずっといるような気がするんですが。あんまり新鮮味ないし(こら)。
何せ「副社長」ですから!
但し、「この役職は非公認であり、実在する企業・団体とはほんのちょっとの関係しかないかもしれません」ってお断りつき。ま、それだけ好きなようにやってる、と。
初々しさは何処にいったのさ〜〜〜!!!


職場の冷蔵庫に貼られた「アームストロング少佐の豪腕マグネット」。
おおむね好評でございます。
「Kさんってハゲが好きなのか〜」という感想を除いては。
・・・ハゲによりますッ!


週末は台風なんですか?どきどき。
12日は避けて欲しいなあ。帰って来れなくなると困る!


2004年08月08日(日) 気がついた…

どこのお宅でも、時計は結構おいてあるんだと思うのですが〜
今日期がついたんだよ。

〜〜〜一つとして、同じ時刻を指してねえ……。

和室の掛け時計も、ビデオデッキの表示も、洗面所やトイレの時計も、浴室の表示パネルも私の部屋の時計も(ついでに云うなら腕時計も携帯の時刻表示も)。
どれもちょっとずつズレている。

どれが正しいのだ?

今頃気付く私も私だが、でもきっと!!
他のお宅でもそうだと思うのさ。
そんなもんよね。


思い出したので、昨日の追記。

西元町の商店街に忍者が出た(笑)。
商店街にある市だか県だかの施設の前に、手書きで「2F 忍者」と書かれた模造紙がぺったんと。
何だろう、と通り越したら、商店街に忍者がいたさ(『くのいち』もね)。
子供たちをつれていたところを見ると、なんだか企画モノの真っ最中だったらしい。←街探検っぽかったが。
残念ながら、影朧っぽい方はいらっしゃらなかったわ…。


2004年08月07日(土) けんきゃくでん(笑)

が書けそうな。
先々週のUSJ、先週のお泊りと続いて、今日も歩き倒しました。ほほほ、健康的。

今日の目的は、「OH!大水木展」。
「フェルメール」は会期が長いので、来月まわしに致しました。
10時30分頃に会場入りしたのですが…既に結構な人手でした。お子様が多いかと思いきや、結構来場年齢は高めかと。昨日の国営放送のニュースでは「お子ちゃま」しか映ってなかったんですがね。
内容は濃いです。妖怪系は後半に集中してますが、展示物が多いのでたっぷり時間が必要。ところどころにブロンズ製の妖怪がひっそりと佇んでおります。
水木本を読み放題なコーナーあり、「これを動かして起きるいかなる現象にも、責任は負いません」な展示物があったり。「鬼太郎」の家のモデルもあり。「各地から取り寄せた素材で作って」あるそうなんですが、中にはちゃんと「ちゃんちゃんこ」だの「親子の布団」だの「目玉おやじ入浴用茶碗」がましましておるのです。妖怪系の展示物などかなり楽しめます。漫画に登場する小道具を、ケースに入れて展示、きちんと「○○家・蔵」等「もっともらしい」説明がついてます。それを読むだけでも楽しい。本気にする人はいないと思うんですが(笑)。

私は参加しなかったんですが、「妖怪」クイズを解く用紙が入り口におかれてます。クイズといっても、「ひっそり立つ妖怪ブロンズ像を全て見つけ、名前を書け」なんですが…穴埋め問題なので、見つけられなくても回答可能。
全問正解すると「妖怪博士」の認定状とイラスト入りの丸いカードをいただけます。「もらってもいいんでしょうか」っつって、おじさん達が嬉しそうに提出してましたが。

そういや、「『ぬりかべ』の折り方」も置いてありました。持ち帰り自由なのですが、ふと見ると用紙の端に「初出・ファンロード」って…きゃあ、オタクっぽい。
他の折り紙はケースに入ってましたが、なんだかペガサスみたいなのもあり、「おおお、聖獣がここに!」と喜んじゃいました!

たっぷり2時間近く、そこで過ごした後はランチ。エスニックに行ったら、「神棚のお供え」状にご飯を盛り上げたものが出てきちゃって、目が点に。

その後、友人と暴走が始まります。
ルートとしては、元町→西元町→三宮。すんなり前に進むことをせず、ふらふらふらふらと雑貨を買い込んでました。雑貨王。
バッグ買ったり(あああ、BOKUSHIさんの失笑が目に浮ぶ)、カード買ったり、クリーム買ったり、お菓子買ったり、コミックス買ったり、それ以上に冷やかしてたり。歩くに連れて荷物が増えてって大変だったのさ(自業自得)。

途中のゲーセンでは、ヘンなプライズを発見。パンダが「ダイエット中」と書かれた浮き輪にはさまってるの。おまけに喋るの。関西弁で!!「抜けへんねや!」って(大笑)。

さて、連れが申しました。
「今、教育テレビでサバイバルなアニメやってるよね〜」
「ああ、『サヴァイブ』ってやつ」
「そうそう、あれって『冒険ザボテン島』みたいだって思ったわ」
「…それを云うなら『冒険ガボテン島』やッ!」
※TVアニメ黎明期の放映だと思われる白黒アニメ。子供たちだけで無人島に漂着してサバイバルするお話だったらしい。勿論、データでしか知りませんよ、私ゃ。

発見2。
某ソニプラで、笑えるもの発見。黄色いあひるの小さいマスコット。200円しなかったと思うのですが〜そいつには髪の毛があって、その前髪のカール具合が『だ〜ね』だったのよ(by『テニプリ』)。お探しあれ。


そして私信。
帰り際、「ラリー」を完成させようと、JR三宮駅へ。「すいません、スタンプ何処ですか?」「本日は終了しました」。スタンプの設置は5時まで。そのときの時刻は6時回ってた…仕事帰りにはスタンプ押しは間に合わないので、連れに依頼。だもんで、「エリザベート」観劇時には「ハガレン・スタンプラリー」のバッジは持参できませぬ。ごめん、しおりさん!後で送るよ。


2004年08月06日(金) ハロハロ

NASAで、ハロみたいなロボットを開発してるらしいですね。
宇宙船内使用限定。
ファーストのハロより一回り小さくて、ハロよりかわいくないらしい。
管制用に使うらしいんですが…デザイン的にはハロよりも「絢爛舞踏祭」のボールズ。ただし、かなり機能縮小版(笑)。
日本のハロはおもちゃだけど、アメリカさんのは「国家予算」なのね。
どうせなら「メカ丸(メンテも家事もオッケー)」を作ってくれた方が楽しいんだけどね。

ニュースネタ再び。
中国のネットで、「日本ネタ」を扱うサイトさんがあるらしい。
コスプレコンテンツもありらしい。ニュースには、「NARUTO」が出てました。
写真は小さかったけど、あれは「NARUTO」。間違いない。確かにあちらの方では「H×H」とか「NARUTO」は大変な人気漫画だそうなんですが〜気になるのは、いったい彼らはどこでコスしてるんだろうと。
中国にもイベントあるのかしらん。


今、ようやっとダイアナ・ウィン・ジョーンズの『ダークホルムの闇の君』を読んでます。通勤のお供。ここ最近、「血飛び肉弾ける」ようなミステリー系が続いててたので、新鮮です。なごんでます。設定がきいてます。
こういうゲームがあっても面白いよね、うん。


2004年08月05日(木) ぬぬぬ

と、唸り中。

ただいま、仕事で図面と格闘中。海外提出用の図面の中の日本語を英語に置き換える、という作業。ま、訳は私ではなくプロの方にお願いしております。その方がCADを操作できない為、入力は私に、ということなんですが。

先日までA3の図面で40枚、この作業をしてました。
このときは、訳者の方がエクセルで図番ごとにシートを分けて訳を送ってくれたので、分かりやすかった。
今回。
量はA4サイズで50枚くらい。単純計算で、前回より量は少ないかな〜で安心してたらアナタ!送って来た訳が、ワードで一括べた打ち。図番も振らずに、50枚分の図面の訳がだだだだだ〜っと羅列されてるだけ!よって、「この図番の訳はどこからどこまで?」ってな検索作業が必要に。
メカ用語になると、普通の辞書に載ってなかったりするので、なかなか大変。(合ってさえいれば)自分で訳した方が早い気もするぞっ!ああ、英語力が欲しいなあ。


途中から見始めた「ふぁふなー」。
「島が動く」というのを見てから、「ひょっこりひょうたん島」に見えて仕方ありません。するとあの司令は「ドン・ガバチョ」か。そう思うと戦闘シーンもほのぼのしてきませんか?


2004年08月04日(水)

以前よりたまり具合が減りました。100冊超えてたのが、70冊ほどに。
キギョウドリョクのタマモノでございます。どや。
減ってはいるものの、つんである状態に変化があるわけではなく。
それでも手帳をひっくり返してみると、今年に入って100冊近くは読んでいる。読んでいるのに減らにゃいのはなぜ。

云ってる側から、買おうと思ってる本があったりするんですね。
アゴタ・クリストフの「悪童日記」から始まる三部作。
「気持ち悪い」という声もちらほら聞こえてているようなんですが〜
どのへんが気持ち悪いのか、確かめてみたいもんです(なら一部だけ買えばよいのだ)。
主人公は双子の天才少年らしい。テニスの天才では無いと思うんですがね(笑)。


本といえば。
新潮文庫の「Yonda?Panda」グッズ。今回キャンペーンで、2冊買うとパンダのブックチャームがいただけます。全プレなので、はずれなし。
7月の中旬に送ってみました。応募要項には、「お届けは2ヵ月後」とのこと。
〜〜〜もう届きました。事務処理が早いのか、応募する人が少ないのか(ごほごほ)。


2004年08月03日(火) 耳がえすえふ

職場で鏡を見て気がつきました。

今日つけてたピアスは、小さなボールチェーンが2連になったもの。そのまま垂らしてスイングタイプとして使ってもよし、くるりと後ろに回してフープっぽく使ってもよし、なビンボー人にはありがたい「一粒で二度おいしい」タイプ。
今日はフープにしてたのですが…後ろに回す時、ヘンに捻ってしまったらしくフープじゃなくなってました。
そう、「メビウスの輪」のように(オオゲサ)!
う〜ん、耳がえすえふだわ。これもまた良し…なのか?!

話変わって。
職場に届いた手形を見て、「これ持って逃げようかなっ!」等と口走ってしまいました。
すると周囲が、
「あんたはそんだけの価値しかないんか〜?」
「そやな〜もう少し価値あるやろ?」
「○千万くらいか(手形より高額)」
「いや、△千万くらいやろ(○千万より下がる)」
「いやいや〜×千万(手形額面より下がる)」
「何やってんですかっ」とつっこんでみましたら、
「…オークション」と。
〜〜あのね?オークションは競り上げるの!競り下げてどうするよ。
それも開始価格割ってるやん(笑)。そんなオークションはいやだぞ。




2004年08月02日(月) 眠い

んです〜〜〜。
脚の痛みについては、昨夜湿布を貼ってケアしといたんで、あまり感じないんですが・・・眠い。眠いんですよ。
上マブタと下マブタが練成されちまいそうです!練成陣はどこなのさ?ってな具合に眠い。とにかく戦いつつ仕事してますよ(日記も書いてるけどね)。
頭の中では、しまかげさん宅で見た「裏鋼」の曲が「♪チャンチャンチャラ〜♪」てな調子で元気よくエンドレスで鳴り響いてますが、眠さには何の差し障りもないあたり(苦笑)。

そういや、BOKUSHIさんより頂戴した「少佐の豪腕マグネット」。どこに貼ろうかと熟慮した結果、職場の冷蔵庫に貼ることにしました。
コーヒーを取っても少佐。
ジュースを取っても少佐。
ビールを取っても少佐な位置です。なかなか楽しくてよろしい。
本当はカウンターの「社名」の横に貼ろうかとも目論んだんですが、まるで「少佐が社章」のように見えるため(一応やってみた)自粛しました。


ああ、それにしても眠いわ・・・。


2004年08月01日(日) 無事生還

いたしました〜♪

昨日の昼過ぎ、しおりさん・しまかげさん・氷魚さん・BOKUSHIさんと1泊2日ツアーを決行いたしました。

◆1日目
集合時間を1時間間違えて、「誰も来ないんですケド…」なメールをよこしたBOKUSHIさんや、「予定到着時刻」を過ぎても現れないしおりさんに「絶対!!迷ってるよ」と笑ってたら、やっぱり迷っていたりとか(笑)、開始早々から大笑いな幕開けでございました。
まずはケーキ屋めぐりへ。
「イグレック」に直行したら「ティータイムは3時から」ということで、すごすごと「押さえておくべき」と意見の一致した「フーケ」へ。
ケーキ組・パフェ組ともども、美味しく頂きましたが〜テーブルが狭かったわ。
このまま「イグレック」に戻っても良かったのですが、「あるブツ」を確かめたいということで、「アニメイト」へ。優雅にケーキをかっ喰らうプランが、いきなり方向転換。てへ。
再度「イグレック」へ。今度は素直に座れました。あ、「フーケ」も「イグレック」も「並ぶ」寸前に入店した為、時間効率的には大変宜しかったのですよ。「イグレック」では携帯でケーキの撮影会を行うという地元民にあるまじき行動をしてみたり。
その後は「歩いてハーバーランドへ行こう」ってんで、西進。途中で大丸によって見たり、いきなり雨に降られてみたり、中華街を冷やかしてみたり、でハーバーランド着。〜実は「イグレック」から「ハーバーランド」まで、JRで2駅・私鉄で3駅の道程でございます。このあたりは駅間の距離が大変短いところですので、こういった技も使えるんですね〜。
ハーバーランドでは、ゲーセンで「シャア専用クッション」をゲットすべく、しまかげさんの汗と涙の苦闘物語(『プロジェクトX』Ver.)が繰り広げられたり、風の中観覧車に乗ってみたり、となかなか楽しめました。
軽く食事の後、雨もやんでおりましたので、今度はショートカットコースを選択し、やっぱり徒歩で三宮へ戻り。雨上がりで途中、何度も池のごとき水たまりに遭遇、遭難しかかってみたりとかなりスリリング(?)な展開です。
戻った夜の三宮で、市役所の展望台にのぼって、夜の神戸市内を俯瞰した後、しまかげ邸襲撃と相成りました。
しまかげ邸では「おじゃまします」もそこそこに、それぞれ勝手にくつろがせていただきました。録画しそくった「CCさくら」や、「ゴッドマーズ」の映画版を楽しませてもらいました。嗚呼、相変わず「ゴッドマーズ」ってばツッコミどころ満載でアニメの鑑と申せましょう。今度はOVAを見せてね〜♪
あとはだべりつつ、つまみつつ、しまかげ愛蔵の同人誌の読書会。み、妙齢のおとめ〜ずときたら!「脱落したら額に『肉』と描く」という罰ゲームも潜在意識に組み込まれていた為、頑張ったんですが〜3時頃に氷魚さんと私が脱落。その後しおりさんもオチたらしい(笑)。しまかげさんとBOKUSHIさんは完徹です。すげ。

◆2日目
寝てたくせに、交代で浮上しては会話に加わり、即座に再オチする早オチ組のせいで、BOKUSHIさん・しまかげさんは寝られなかったらしい。すまぬ。
さて、昨日買っておいたパンで朝ご飯の後、出発準備をしたりお絵かきをしたり。
しまかげさん、不知火の顔を忘れちゃダメッすよ?
今日は「名物明石焼きとプラネタリウム」でございます。実は私、「魚の棚」にきたのは生まれて始めて。もっと大きいのかと思ってたら、意外とこじんまりでびっくり。「明石焼き(ダシ汁につけて食べるふわっとしたタコ焼き)」は久々で美味しい〜。これってふいに食べたくなるんだよね。
今日も元気でてくてく歩きましたよ、天文台まで!
天文台では子午線を跨いで立ち「今地球は私を中心に回っている!」という「お約束プレイ」はおさえました。ポイントやもんね!
プラネタリウムでは、いい感じに椅子がリクライニングしちゃうもんで〜すいません、ところどころ記憶がすっとんでます。だっていかにも「寝てくれ」って感じで(違)。
プラネタリウムで昼寝の後は駅にて解散。BOKUSHIさんは海外にお引越されちゃうので、暫くはお会いできませんが…大丈夫、海を越えて襲いに行くよ!それまで元気でやるんだよーーーー!

遊んで下さった皆さま、お疲れ様でした。またね〜。
泊めてくださったしまかげさん、ありがとう!また泊めてね〜。
…新しいお家っていいなあ。誰か荷造りと荷解きと家選びとローンの支払をしてくれる人がいれば、引越したいよなあ。


kasis |MAILHomePage