kasisの日記
これまできのうあした


2004年10月31日(日) ヒ・ミ・ツ♪

なんだろうか、あれ…。

イモウトの留守中にパソを借りたのです。うっかり「お気に入り」を押しちゃったんです。本当にウッカリ押したんです。
〜その中に「NARUTO」サイトさんが!!!
えっと?彼女は「指輪」ファンであって「NARUTO」ファンでないハズ。
書棚の漫画には「NARUTO」なんておいてません。もしかしたらベッドの下に隠してるかもしれませんが。
疑惑として、
1.自分のサイトである→自分のサイトのURLくらい覚えてるだろう。
2.単に「NARUTO」ファンである→ならもっと、NARUTOサイトを登録してるだろう。
3.友人のサイトである→これは有り得るかも。
…1と2の場合が恐いので、とても彼女に聞けません…。
そういや今日出かけてた時間帯って、シティ(今日は大阪シティの日だ)に行った場合の時間じゃ…?どきどき。来年の1月、会場で顔を合わせたら恐ろしいよう!


やっと夏服しまいました。ひゃっほう!
と喜んだのも束の間、また出てきたよ夏服…。また箱おろさなきゃ…(泣)。


そして好きなサイトさんが閉館。さみしい。今まで本当にありがとうございました。これからもよろしく(ああ、嫌がる顔が目に浮ぶ…)。


2004年10月30日(土) 安眠対策?

が、とりあえず成功(笑)。

ベッドを替えて、布団が落ちるのは柵が無くなったのとタオルケットは軽いからだとそう思ってました。
だんだんと気温がさがり、かける布団も増えてきたのでもう大丈夫だと思ってました。〜甘かった。
どうも私はベッドの右端で寝る癖があるらしい。で、そっちにむかって布団をひっぱる。寝返り打つのも右で、自分も一応落ちかける(笑)。寝たまま元の体制に戻り、やっぱり寝たまま布団をひっぱりあげる。それを何回か繰り返すと、あら不思議。掛け布団とか毛布とかが不思議な角度を形成しており、「身体を被う」という役目を放棄してしまってるので〜明け方寒くて目が開くんだよ。
試しに昨夜はベッドの左端に寄って寝ましたら〜大丈夫だった!落ちそうにならないよ!これから左で寝ようっと。

陽ノス感想に書き忘れ。
マロくん。暗躍しようと頑張る前向きな姿勢はある意味、賞賛に値しましょう。しかしキャラ的にアナタは絶対確実に間違いなく失敗に終る立場です。国でおとなしくしときたまへ。


2004年10月29日(金) おつり

職場近くの郵便局前の自販機で切手を買いました。
出てきたおつりを数える間もなく、信号が変わったのでその小銭を握り締めて信号を渡りました。後で数えてみると、お釣が〜多かったです。
少なくとも投入口に放り込んだ金額より多い。
素直に頂戴いたしました。はたしてこれはイイコに対するご褒美なのか。
いや犯罪・・・?
そういや、自販機で買った切手、50円も80円も絵柄が一緒でした。初めて見たさ。


書店で、アーシュラ・K・ル・グィンの「ロカナンの世界」を見つけて購入。復刊したらしいんですね。タイトルだけ知ってる本だったので嬉しい。カバーイラストが萩尾望都さんなのに驚き。復刊ついでに「ノースウェスト・スミスシリーズ」も出ないかしら。或る種のお嬢さん向ではないかと思うんですが(笑)。主人公はハーロックそっくり(松本零士さんがイラスト描いてた)なんですが「姫」ポジションでした(大笑)。相方は猫みたいな「美少年」でした。どうだ。


2004年10月28日(木) ツメが

ここ数日で割れ続けております。危機。

とんでもないところから横にね、ぴぴぴぴぴって。
「切り取り線」が入ってるのさ。ぴぴぴぴぴって!
で、そこから裂けてくわけさ。既に「深爪」のレベルを超えだしてます。
風呂に入ったら沁みるし。マニキュア塗れないし。触ったら電気走るし。
あ、キーボードも叩きにくいから、仕事にも差し障るな(いかにも付け足し)。
以前、ツメの裏側にもマニキュア塗るとよいですよ〜なアドバイスを頂戴しましたが、あの部分に塗るためには外科的手術要な位置。
あとはゼラチン?これもいいってアドバイスを頂いたはず。
〜ゼリー買うべき?


昨日休んで今日出社。行動予定にあるとおり、誰もいませんでした。
机の上にも仕事が積まれてなかったので、月末処理の準備だけしておいて、あとはのんびりしております。・・・スケッチブックでも持ってくるべきでしたか。
中越地震、昨日の余震の大きさってルール違反だと思う。
長岡なんて先日の台風で水害もあってるのに。
あったかい部屋で落ち着ける日を一日も早く。


2004年10月27日(水) とりあえず

「めんてなんす」は済みました。
脱いだり着たりが大変だったですよ。
体質が平均とズレてるので「めんてなんす」がいるのは仕方ないですが、休みが減るのと医療費が痛い。
コウゾウカイカクとやらで、華麗に倍倍ステップで医療費が上がるのも辛い。
検査入るとテキメンっすよ。
〜昔は「研究用」という名目でタダだったんですが…。今は「病名みたいなもの」をつけて保険扱いに近い。
とりあえず体質の一つは日本に5000人位いるらしい。
もう一つの体質は何人いるか不明。何せ「詳しく研究したいから入院して」と勧誘された事があるくらいだ。えっへん。希少体質。
〜希少体質の人間もちょっとは救済してほしいと思うわ。

MRIとCTを受けてきたのですが、かつて初めてMRIの時に主治医に「CTとMRIはどう違うのか」と聞いたことがあります。その時こう云われたのでした。
「CTは横に輪切り。MRIは縦に輪切り」〜信じてたよ、つい最近まで!


帰りは予告どおり(?)コートを買ってきました。
お直し入ったので、まだ手元にはないですが。
その前にいい加減に夏服しまえ、自分。


2004年10月26日(火) 眼がテン

というのは、こういう状況を云うのかとしみじみ実感。

今日は朝からご機嫌だったですよ。某製菓材料製造会社に打合せに行った上司からは「土産や」とチョコを貰い、打合わせにやってきた人からは「土産や」と焼き菓子を貰い、送られてきた箱のサンプルの中には、「もらい物だけど」の注意書き付でのど飴としょうが湯がたんまり詰めてくれてあったり、雨は嫌だけど先日買った傘をおろせたし〜でなかなかご機嫌さんだったのです。
そして事は起きました・・・。
社用で歩いた地下街。反対側から歩いてくる人々の中に、2人連れの外国の方(男性)がいました。気にもとめずに通り過ぎようとしたら、いきなり話しかけられました。何を云っているのか考える間もなく〜頭をぐしゃぐしゃ撫で回され、にこにこしながら何事か話しかけてきた挙句に手を振って去って行きました。一瞬の出来事。
――――何なんだ。何が起きたんだ。何がしたかったんだ。
頭の中はぐるぐる。しばらく状況が把握できませんでしたとさ。


明日は「すぺさるめんて」で仕事を休みます。朝食ヌキなので碌でもないことを口走りそうな予感大。超音波エコーしてMRIして主治医と話して採血の予定。
MRI。「この造影剤は、たまに死ぬ人がいるからごめんね」みたいな誓約書にサインをし、マスカラやアイラインからは発火することもあり、「閉所恐怖症の方はお申し出ください」なおちゃめな検査です。きっと面堂終太郎は出来ない検査だと思う(笑)。


2004年10月25日(月) みやげシリーズ

かい(とセルフつっこみ)。
先日、イモウトが土産に買ってきたシャンパンをそろそろ冷やそうか、と話しておりました。小ぶりのビンで3本セットになったもの。ビン全体がそれぞれ違うイラストでカバーされてます。
「これ、ストローで飲めるシャンパンだって売ってたんだよ」
〜シャンパンをストローで呑むのか?炭酸入りアルコールを?回るで、そりゃ。っつか「ストローで呑む」前提のアルコールって?何考えてんねん、フランス人。さすが水代わりにワインを呑んじゃう国だよ!
と二人でぶつくさ云いながらケースをあけたら、ちゃんとストローもセットされておりました。「ストローで呑め」、やっぱりそれが公式設定。だが、ストローは4本ありました。ビンは3本。数を数えられないのか、フランス人。大雑把だぞ、フランス人。ストロー1本だって塵も積もれば山となる、利益が減るぞ、フランス人。さすがラテンだ、フランス人。
とまたもや二人でぶつくさ。
そこに、チチから新たな見解が。
キスしてるイラストでカバーされた1本を指差し、「これだけ二人で一緒に呑めるように余分にいれてるんじゃないか」。〜そうなの?そうなのか?フランス人。気配りなのか、フランス人。


なんだか素敵に楽しいことが水面下で。Mさま、ご迷惑をおかけしとります(ぺこり)。オンでもオフでも遊んで下さる方々がいて、幸せもんです。


2004年10月24日(日) へなちょこ

英語や…。

だいぶ前にイモウトから土産(タイだかベトナムだかの)にもらったパジャマをおろしました。シルク製といえばロマンチックだが、なぜか「くまちゃん」柄なのが笑えるシロモノ。改めてよくよくみると「WEET MELODY」の文字が。
はい?「WEET」って何?「SWEET」の間違いじゃないか?私が知らんだけで、そういう単語があるに違いねえ。
〜辞書ひいてみました。
「WEET」がつく単語は、某国のシリアルの名前しかありませんでした。
更にその下に小さく「HOHEY BEAR」。「HOHEY」。何じゃそりゃ。「はいほー!」と軽く呼びかけたかったのか。
〜辞書ひいてみました。
んな単語はありませんでした。
おそらく「SWEET MELODY」「HONEY BEAR」と云いたかったんでしょう。
ネタくれてありがとう!〜これ、日本の某メーカーのテキスタイルを流用して作られた分なんだよね(爆)。
あなたのパジャマ、大丈夫ですか?


さて、昨日の中越地震。
埼玉在住の親戚が1名、同窓会とやらで湯沢温泉に泊っていたのです。「さあ宴会だ!」というときに地震。勿論、無事帰宅したのですが「2万5千円払って、旅館で出たのは冷たいお握り4つだけ」だったそうです。なんともはや。


2004年10月23日(土) 地震

があったんで、ニュースの後、我が家はぱたぱた。
何せウチの親戚のほとんどは揺れの大きい地域に集中してるので、そこ以外在住の数家族の親戚で連絡を取り合いつつ、無事を確認。一安心です。
最中風呂に入ってたんだよ、とか。
電話が鳴っても出てこなかったので、一瞬緊張が走ったとか(家がつぶれたのかと思った;;;山を背負っている家なので、庭に避難していた為電話を取れなかったと言う^_^;)。
たまたま震源地に旅行中で、宴会場から飛び出した叔母とか。
とりあえず身内は無事で何より。
被災地はこれから大変。きっとまだまだ余震も続くと思うし。
お見舞い申し上げます。


今日、ようやっと新しい傘を買いましたですよ。いつでもウェルカム、雨!
コートも買うことにしたですよ。以前から日記で書いてたのとは違うコートを!来週の水曜日は「メンテナンス・すぺさるVer.」のため会社を休むので、改めて買いに走る予定。予定コートとの差額でそちらへ行けますわ、Bさん!


2004年10月22日(金) 行きたいなあ

、と。

テレビで見た「N○K人形劇の展示会」。
プリンプリンがいたよう!でも遠い。姫路くんだりまで行けるものか(移動可能距離だが)。京都に行く方が所要時間は短いような気がする。姫路に行っても他に遊ぶトコもなし。姫路城は今、台風の被害でさんざんだしなあ。

手塚治虫記念館のブラックジャックの特別展示(確か来年の2月まで)。
こっちの方が近い(笑)。ヅカのエリザベートみてコレを見るのが一度に済むのでよさげだが、あいにくヅカスキーのお嬢はコチラの世界の方でなし(笑)。治虫館だけ行くのも勿体ないし(勿体無い、と云うほどに交通費はかからない^^;)。

再び「エリザベート」。
空席状況が出てまして。SS席などという贅沢を云わなければ、まだ行けそうだ。
さすがに楽と楽前日は完売してるけど。内野Ver.ならSSはまだ取れそうだけど(笑)。大阪で3回観れば充分だろ、という気がせんでもないが…1ヶ月ちょいの公演期間中、幕があいてすぐの公演と、それから3週間後の公演に行くので、楽間近ではどうなってるだろうという〜。わきわき。


「源泉徴収票」をいただくべく、半年ほど前までご厄介になってた会社に電話。
開口一番、「死ぬほど忙しいから今すぐ戻ってきて。」ええ、部外者となった私ですら今の惨状(!)は容易に想像がつく。合併早々に災害のてんこもり。奮闘を祈るのみです。ガンバレ。


2004年10月21日(木) おじさんはピンク色が好き

だなあ、と再認識。

今日、ピンク色のベストを着ていったのです。
事務所に入るなり、「ピンクやッ!!」とおじさんSに大喜びされました。
かつて勤めていた会社でピンクのワンピースを着ていったら、やっぱりおじさんSは喜んでいたので、『おじさんはピンク色が好き』という生態があるようです(ほんとか)。昼頃の来客も、「あ、今日はピンクやな!」と喜んでたし。そういやこの方「(こてこてのオオサカンである)こないだ、あんたが食べたい云うとったから、わざわざ○○町まで買いに行ってんで!」とみたらし団子のお土産をくれました〜云ったっけ?そんなこと(酷)。


昨日の台風は「トカゲ」という名がついている、というのは新聞で知ってました。今朝のニュース。海外もんで、英語でしゃべってましたが、「トカゲ」はまんま日本語で「トカゲ」でした。そうか、その国の言葉に訳すんじゃないんだ。ふうん。


夕べ、久しぶりに更新。
「中華市場」コーナーを作ろうかどうしようか。
どうします?Mさん(笑)。


2004年10月20日(水) 揺れる揺れるよ

おうちが揺れる〜♪

台風襲来。
職場から見る外は、ちょうどビルの谷間。どうも風が通りにくいらしく木々が揺れず、そんなにひどい状況だとは思ってませんでした。しかし、この雨風の中の来客が「状況を見て午後から女性を帰す」と仰ったのを聞いた上司「大層やなあ」。
でもね、早めに退社しないと私ウチに帰れない…まじで。
ちょうど県境にある川、台風などで危険と判断すると防浪扉がしまるんですね〜しまるとJR・私鉄はもちろん、国道も不通に。つまりいかなる手段をもってしてもおうちに帰れないという(笑)。実は裏技はあるんですが、それはナイショ。
2時頃に「この分を英訳して業者を呼んで発送したら帰っていい」ということになりました。「今日発送しな、ヤバイねん」〜もっと早く云え。
結果。3時半頃、業者に電話したら「緊急事態発生のため取次ぎできません」。
どうやら集荷しても関空大橋渡れないため、受付自体しないらしい。
「いいや、不可抗力だ」
で、国内発送物のためヤ○トに電話したら〜営業してませんでした(笑)。
ついでに請求書をオーダーしようと、ソフト会社に電話したら「台風のため、本日の業務は終了しております」〜ああ、そうかよ。
退社したのは4時でしたよ。大阪の地下街も売店も百貨店も全て緊急閉店してました。もっと早く帰りたかったよう(T_T)

いつもより1時間程早く帰宅。地元でバスを待ってる最中に雨は激しくなるわ、雷は鳴り捲るわでなかなかホーンテッド気分。

ただいま10時30分を回ったところ。
6時頃から更に強まった風は衰えません。すんごいです。
家揺れてます。鉄筋コンクリートの集合直方体住宅なんですが。
玄関の吹き抜けも竜巻いてます。いつおさまるんだろう。


2004年10月19日(火) ビール

帰宅時、玄関前で隣のおばあちゃんに声をかけられました。
「来客用に用意したけど、余ったからどうぞ」で渡されたものはビールでした。半ダース。らっきー(笑)。
私は基本的に家では呑みませんので、イモウトの腹におさまるはず。ありがたくお礼を申し上げてると、おばあちゃん「…これだけじゃ駄目やね〜ごめんね〜」と呟くと、「おつまみも要るでしょ」と今度はもらい物だという下関の蒲鉾とちくわをつけてくれました。らっきー(大笑)。っつか、そんなに飢えた顔してましたかね、私。確かに夕食前でしたが(^^ゞ


台風ですよ。またかい!って感じですが…
うぬう、まだ傘買い替えてないよう。
変形傘で大阪のオフィス街をウロウロしてるのがいたら、それは私です。
早く買おう…。


2004年10月18日(月) やっぱり体質

変わったんだろうか、と思うのですよ。

それは確か昨年のこと。
(前の)職場で使ってたパソがおかしくなってしまい、「お取替え」状態になったことがありました。後に、それがもしやのまさかの静電気のせいかもしれない(そうでないかもしれない^^;)ってオチがついたりしたんですが。
それまでは「ほほほほほ、静電気体質なんてワタクシには関係ないわッ」なんてのたまってたので、「一時的なもの」として片付けておりました。

さて、最近。
なんだかすごいんですよ、静電気。
笑えるくらいなんですよ、静電気。
もはや某しおりさんを嘲えない状態(伏字になってない)。
時期的にも静電気は冬の風物詩ではないのか!それが今からかい!

ドアを開けるとばちッくらいはアタリマエ。
冷蔵庫触っても、ポットのお湯をいれても、コーヒーカップに触っても、筆記用具を持っても、電話を取っても、満遍なくというのか情け容赦なくというのか・・・殆どの物体に触れるたびにばちばち云ってます。暗かったら、私の周りに火花散ってるのがご覧いただけるかと!嗚呼、私もついに静電気界の住人になってしまったのか!!〜まあ、体質が変わったかもしれないのは良しして。
願わくば、パソに影響が出ないことを(切実)。


Mさまから「一足先に」でナイスなイラストを見せていただきました。嬉しいよう。〜で、特設コーナーは出来るんでしょうか(笑)。


2004年10月17日(日) 新しい冷蔵庫

を買った(オヤが)んですが〜ウチにこいつが来て3日くらい、未だにどこに何が入っているか把握出来てません。
先日の3連休にいきなり購入したらしいです。前のは使い始めて6年ばかり、故障してるわけでもない。買い替えの理由は「夏とか正月って、きちきちにモノが入るから大きいのが欲しかった」〜待て。キチキチなのは期間限定やろ?それ以外の期間はスペースに余裕があるやんか!そして無計画暴走野郎なのは血である事も確信。予算を決めて買いにいったくせに、予算の1.5倍のものを買ってきやがったよ。予算ってなに(笑)。
で、何で「何処に何があるか」と言い出したかというと、本日夕食を作りました。ハハが卓球大会のために不在だったからです。やむにやまれぬ事情。
メニューは「猿でも作れるカレー」。切って炒めて煮てルーを入れる、ただそれだけ。ポイントとしては、よけにくい玉ねぎはみじん切りに、食べたくないニンジンは(よけやすいように)大き目の乱切りにすることでしょうかッ。〜狙いどおり、殆どの玉ねぎは完成時には溶解しており、ニンジンはお皿の縁にリタイア出来る状態に。(無駄な)努力の成果さ。


今だリビングの片隅には、先日イモウトが使用したスーツケースが鎮座してます。トランクルームを開けるのがめんどいから、暫く放置プレイ中。
「私が香港に行く時、このスーツケースを使うんやな」
「いつ行くの?」
「…来年…?」
「明日から行けばいいのに」
イモウトよ、アンタはスーツケースを片付ける役目を私におしつけるつもりやな?甘いぜ。使う前にパスポートの訂正しないと、出国出来ないからな。


2004年10月16日(土) 所詮は庶民なので

居場所に困った…。

「絵が出るのが増えたよ」と云いましたら、買物後の大荷物を抱えた友人(私も負けずと大荷物)が「行きたい!」と申しますので、行って参りました。カラオケ(笑)。
先日行ったのと同じ店。
「お部屋、ここしかあいてないので」で通された部屋は大部屋。15人は軽く収容できるでしょう。でも2人ぽっちなんですう。あのぐるりとあるソファ、その何処に座ればいいんですか、私たち(笑)。広さを持て余す庶民2人。
この大部屋、歌詞が出る画面も他の部屋より断然大きい。友人は大画面で見る「ガルマさま」にすっかり癒されておりました。大画面で見る「カリオストロ」もオツなもんでしたよ。途中からサザンだのヒカルだのあゆみだのに走っても、最終的にアニメに戻る私たち。悲しい性。
そして発見。今月の新曲で入ってた「ロボットメドレーvol.2」と「3」。
「ボトムズ」で始まって「ゴーグ」で終ってたり?なんだか「2」はサンライズONLYだし。「VIFAM」も「ガリアン」も入ってます。Sさま、お奨めです(笑)。

ランチの後はメイトでハガレンのCDを買ったり、本を買ったり同人誌を買ったり。
近くのアジアンテイストな店でお香やネックレスやピアスを買ったり←総額で1500円しないんですよ、奥さん(笑)。
ピアスは黒金魚ですよ!300円なんですよ。なんて愛しい♪
ボークスを覗いて見たり、ゲーマーズを覗いて見たり。
そしてボックサンでケーキを食った後のカラオケだった訳です。カラオケでは荷解きもして、お互いの買った同人誌をチェック、「それ私も買う」とまたメイトに戻ってみたりと、なんだか無茶苦茶やってます。
帰り道、お財布の中身がとんでもない状況に陥ってたのはお互いさま。

「ちょきんって、すこしはしたほうがいいんだよね」
「そだね」
その決意は長くは保たないと思います(宣言)。


2004年10月15日(金) ハロハロ

どこまでやるのか、ガンダム商売。

ニュースで見たのですが、芳香剤が出るらしい。ハロの。
写真見ましたが、ハロでした。ピンクとグリーン。
ちゃんと詰め替え用もあります。1個1700円くらいだったと思うんですが〜高くない?たかが芳香剤。原価は知れてるぞ。つまり定価の殆どは「商標」代かよ。貰ったら嬉しいが、買わないな。
そうだ!うちにハロ製造ラインの発注が○王から来ないかしら?今のところそれっぽい見積依頼は来てないが〜発注きたらサンプルで貰えるハズなのに(笑)。

依頼といえば、職場が工場内で使う機械を扱ってる以上、機械の話を小耳に挟むのですが〜笑えます。ネーミング。確かに名前を聞けば「こういう事をする機械なのね」って一発で分かるんですが、めさめさヤル気のないっつうか何と申しましょうか〜わははな感じです。
「のぼるくん(モノを上に上げる機械)」とか「ものさしくん(モノの長さを測る機械)」とか「はかりちゃん(モノの重さを以下同文)」とか!
何考えてんねん、おっさん!〜とセンスを疑いたくなるような。
(ウチで作ってる機械じゃありませんよう!)
「そこにはのぼるくんが居るので、気をつけてください」とか、「はかりちゃんのスペースは確保しといてください」とか。
ちなみにカタログを見せてもらったら、堂々と「のぼるくん○○型」って書いてありました。

ロボットアニメの武器も、業者から貰うカタログには「きるぞうくん」とか「たたくん」とかって書いてあるに違いない。



さて、今日イモウトが帰国してきます。
イモウトが帰るまでに、家のネット状況を復旧させねば。って帰宅時間はいつなんだろう。
繋がらなかったら困るので、今日の日記は職場から。
→ルータ抜き差ししたら繋がった。きゃっほう。



2004年10月14日(木) 繋がらない(追加記入有り)

家のどのパソも、9時半頃から何故かネットに入れなくなりました(O_O)!
…今日の日記は、明日改めて書き直すです。職場から←こら。

*********************************************************************

さて、お約束(?)通り職場から(爆)。
結局今朝も繋がらず、たまたまオフィスにかかってきたシステムの方に確認。
NTTが大掛かりな工事をやったらしい・・・。
ウチのADSL、多分NTT通してるんじゃないかな。フレッツじゃないけど。よく分からないけど!
一応ルータの電源抜き差しして対応、になります。帰宅してからだよ。

で、昨日のネタ。朝の新聞。
「2月に阪神間在住の親子連れを半額でヅカへ」の記事が。公的機関のプランらしい。20歳未満のお子がいて、が条件。チケット代はもちろん自腹。子供は1名まで。そこはいいんですが、演目が演目だったんで、一瞬どうしようかと(笑)。いや今からがんばっても間に合わないから(大笑)。
そして疑問。演目が「エリザベート」だったんですが、はてお子様連れで観るにふさわしいプログラムかのう、アレ。いいのかのう。知ってて選んだ演目なのかのう。


2004年10月13日(水) 鎮痛剤

は早めに飲むがいいよ、とかつて主治医に云われました。
何かっていうと、生理痛の話。
「ぎりぎりまで我慢する必要はない」「痛くて不快なのを我慢して負担をかける方が、身体に良くない」「周期で1日か2日飲むくらいで、クセにならない」というのがその云い分。
極め付けが「痛くなってから飲んでも効果薄いから、痛くなる前に飲め」。
すいません、鎮痛剤って痛くなってから飲むもんじゃないですか〜というツッコミはおいといて(笑)。確かにそれは事実かも。
ちなみに私、生理痛ありません。数年に1回くらい、1大イベントのノリで痛むことがあるくらい。その痛みも「のたうち回るような」とか「地獄を見た」(友人談)なんてのに比べると、遊園地の絶叫マシーンとお猿の電車くらいの差があると思われる程度のもんなんで。それでも、痛む時はいつもと違うので「痛む前に飲」んじゃってますが。お子様規定量で(大笑)。
ほら、アルコールに弱いとこういう所で効果的かつ経済的なのさ。(アルコールに強いと効きにくいらしいですよ?)
なんでいきなりこういう話になったかというと、いつ買ったか分からない鎮痛剤が職場の机から出てきたから。万が一に備えて、職場を変わる毎につれて歩いてるピルケース。その中身。
…えっと、入れたのいつだっけ?薬も賞味期限(笑)あるんだよねえ?これ、飲んだらやばいかなあ…。

さて。
ようやく先日の深夜に放映されてた「Wガンダム」を観終わりました。
これ、これね?1から5まで出てるやつ。
そう思ってカウントしてみました。3まであっさり分かったのに、残りが。特に5。
いえね、最後のテロップを見るまで「ゼクス」がそうかなあ、と。確かにおかしいとは思ったんだよ、他のメンバーに比べて老け…(ごほごほ)


2004年10月12日(火) これは

ひとり「竹尾ゼネラル・カンパニー」(すみません、分かる方が限定されますね)状態近し。

職場のHPなんですが、「全面改装する」とやらで閉じられてます。作業は委託中。終った後は「管理はまかすから」。まかせるな、おい。
ついでにカタログ。やっぱり委託してますが、一部分こちらにデータを貰って随時作業するものが出来ました。これも私。まだ作業用ソフト貰ってないんですが〜委託先が「イラストレーター」で作業してるんで、ソフトをあわせないと・・・って買ってくれるの?←これはちょっと嬉しいvv
他にも経理さわってみたり、制御盤をちまっとさわってみたり、CAD図をちまちまっとさわってみたりと小さい職場なんで、こまごまやる事はある。
仕事がちょっと増えるたび、心の中で『♪ここは宇宙の何でも屋〜』と歌ってます。


さて、出社したら「おお!チェンジ仲間!」と云われました。
私のチェンジは髪型。しかーーーし!あんた(上司に向かって『あんた』と云ってはいけません)のは(爆)。
額にでっかい絆創膏がぺったりと。庭から脱走しようとした犬のリードを押さえたら、引きずられたらしい。
「その犬、お座敷犬じゃなかったですか?」
「俺、しゃがんどってん・・・力入れへんかってん」
ちなみにご家族からは「怪我したのが犬じゃなくてよかった」と云われたそうな。可哀想なおとうさん(笑)。
「これから熊に襲われたって云おう」
−−−大阪市内に野放しの熊はおりませんがな。


2004年10月11日(月) ケモノ道…?

さて、久々に明るいうちに!近所のスーパーに行ってみました。私はそこへは1シーズンに1回くらい、それも日が落ちてからしか行かないので、なかなか新鮮です!
我が家からスーパーへ行くには、在住マンションを通り抜け、隣の団地の敷地内を通過するのが近道。今日もまずはマンションを通り抜け、団地へ侵入すべく道路横断。道路っつっても殆ど車の通らない道。向かいが公園なので、子供が飛び出さないようにマンションの出入り口から2〜3mずれた位置に横断歩道もあります。
が。その数m戻るだけってのがめんどくさい。車も滅多に来ないので、歩道の植栽の切れ間を通り抜けて道路横断してるんですが、今日気がついたんですね。

切れ間、増えてる。
切れ間、広がってる。

これは日々植栽の間をくぐりぬける人々の地道な努力に賜物に違いなく。
道なき道に道を作る、いわゆるケモノ道状態!
人間万歳。努力万歳。君の行くところに道は出来るってやつだ。
そして思わず「忍のテーマ」が脳裏をよぎったのでした。
『♪忍びが通る獣道〜』…忍は通らんだろうけど。


さて、「種」見てみました。
見るつもりはなかったんですが、「池田秀一」さんが出るっつうんでさ。
いっぱい喋って嬉しいが、どうしてもシャアが喋ってるように。口振りも「っぽい」し。残念なのは仮面つけてないことだ。まさか、あのお顔が取り外し自由な面ってわけはないだるうけど。それでもいいけど。
そして予告編。あれは死んだと思われた、某海外鍋メーカーと似たお名前の方なのか。


2004年10月10日(日) 連休2日目

は、神戸あたりをうろちょろしようかと思ったのですが、思いっきり寝坊したのと、「神戸祭真っ最中」なニュースを見て(何より、うっかり例のコートの店に近寄ると自制心がどうなるか判らない)、地元百貨店(オオサカンはデパートとは云わない)にてくてく歩いていってみました。徒歩20分弱。運動不足解消の為さ。

久々に行ったのですが、某ケーキショップのイートインが無くなっててがっかりしたとか。入ってるケーキ屋が変わってたりとか(『コ○ン』→『toot○ ○oo○h』)、地下の食料品売り場が改装されてて、面白かったとか。
「薬膳菓子」って何さ?
オードブルも揃ってるな←誰が買うんだ、そんなカクテル風。
「輸入食材」とかは豊富なのに、一般市民の日常食材は少ない(笑)。
−−−ターゲットは読めた!向かいにコー○があるので、路線を絞ったらしい(大笑)。開き直ったな、大○。
1ダース1万3千円(位だったと思う)のワインのセットがとっても気になった。壜が小ぶりなので、呑みきりサイズ?風味が落ちない前に呑みきれそうでいいんじゃないかと。イモウトが帰国したら買わせてみよう♪

帰りにケーキ屋も発見♪
ここが「メルモ」ケーキの店!あれ、季節限定だったようで今は売ってません。がっくし。わき道を覗いて、旗が翻ってるのに気付かなかったら、未だに場所は判らなかったと思う…。

さて、昨日のネイル話。
スマイルじゃなくて、神威ちゃんのデコマークでもよさげ。
澪姫のデコマークは不可(なんとなく)。
一番は月抄邸の闇の者風呂入り口のマーク。あれって左右で「男湯」「女湯」に別れてんのかしら。


2004年10月09日(土) 初日

(3連休。すぺさるな予定ナシ)。

美容院に行ってきました。
昼過ぎにこちら方面追加っつうんで、午前中に徒歩5分のところにある店に。この店、海沿いです。台風がきたらやばいと思います(笑)。案の定、前回の台風の時、ガラスが塩で真っ白どろどろになったそうです。

結果的には昼前には!
〜〜〜雨、やんでましたが。

それはおいといて。
久しぶりに巻いたので、ぐりぐり頭です。何年ぶりだ。新鮮。
この店はネイルもやってくれるので、パーマ中にやってもらうことにしました。
頭は2人がかり、手元には1人侍らせて(笑)、ぷち女王サマしてました〜。ほほほ。コーヒーサービスもあるしな。今回ネイルは普通に塗ってもらっただけだったんですが、アート見本に心惹かれるモノが。
それは3Dのくまさんでもプードルでも黒出目でもなく。
渋く描かれた蝶々でもなく。

「スマイル」。

大変気に入りました(爆)。今度1本か2本、爪にスマイル描いて貰おうと思います。ほんとは手より足の方が楽しそうなんだけど。足の親指にスマイル。夏にやったら楽しいと思う。
−−−ちなみに。「練成陣」はありませんでした。イベントとかで、練成陣のネイルアート出したら売れそうだ。


昨日、日記を書いた後のメールチェックで。
すんごいステキなのを拝見させていただきました。
大喜びさ!いいもの見せてくださってありがとう、Mさま〜♪


2004年10月08日(金) これは確か…

と記憶をひっくり返し中。
といっても昨シーズンの買物の話、まだ1年も経ってませんがな。

帰宅後、ハハが申しました。
「あの箱にしまってる(形状説明)の冬のパンツはどっちのか」と。
「〜私じゃないと思う。イモウトのやなかろうか」。
しかし、イモウトがそんなパンツを着ているのを見たことはありません。で、ちっと考えてみました。
確か昨シーズンは「オフホワイトで細畝のコーデュロイのパンツが欲しい」と、仕事では到底見受けられない情熱でもって探したおしたのでした。情熱を傾けても報われない、というのはままあること。見つからなかったということは、何か代償行為があったハズ。うん、素直に買うのを諦めるタイプでないのは、自覚アリ。って
ことは別のパンツを買ったはずだよ。…それか?それなのか?ハハの云うパンツは?
一生懸命思い出そうとするのですが、一体どんなパンツを買ったのか思い出せません。説明を聞いてもぴんときません。素直に箱を開けばいいのですが、思い出したいんだよ。←意地

呑み会(叉の名を食事会)のはずだったんですが、急遽取りやめ。イイコにまっすぐ帰ってきました!さて3連休、どうするかな〜。とりたてて用事もないので、服の入替えと美容院…くらい?
コートはまだ考え中。
「バーゲンまで待とうかなあ。半額は無理でも3割位は安くなってるかも」
「あれ、限定生産って云ってたから、きっとバーゲンまで残ってないよ。買うなら今」
〜アンタはアクマか?ハハ。ううううう。


2004年10月07日(木) 「マンマ・ミーア!」

のポスターが、ターミナル駅近くの地下では見られるようになってきました。
劇団四季の常設小屋が出来る・・・いや出来たのか。
常設小屋の入るファッションビルが出来たのか。梅田とはいえ、あんな僻地に(すいません)。つか、梅田っつうより既に隣の駅やで(笑)。
劇場は奥行きも深くでかいらしいので、ちょっと期待。尼崎のピッコロシアターは完成当時、客席と舞台の広さが一緒だと云うのがウリだったなあ、と思いつつ、内部を見るのが楽しみです。
でも杮落しが「マンマ・ミーア!」。ちょっとがっくし。
アバの曲にあわせてっていうミュージカルですが、先日テレビでさわりの部分を歌った時、日本語訳が痛くてのう。痛すぎて笑えたぞ。イタイイタイ。
ストーリーの流れの中で聞いたら、苦にならないんだろうか。
ディズニーものの日本語訳も、痛いのが混じる時もあるし(笑)。どきどき。一度見ておくかとも思いますが、スリリングな感は否めません。

どうせなら「ジーザス・クライスト・スーパースター」がいいなvv
(ユダがえろいってホントですか〜?)
素直に楽しめるという点では、「Crazy For You」もいいと思うんだけど。

「常設小屋」といいつつ、他劇団にも貸し出すこともあるらしいので、何か面白そうなのやらないかな。


2004年10月06日(水) 「ゴス発生中につき」

そんな注意報が出ていただろうか、ってな今日の昼。
社用で出たり入ったりを繰り返してると、出くわしまくりましたよ。ゴスロリなお嬢さん達。たいがい自転車搭乗中。
確かに職場付近はイベント会場に使われがちなホールが幾つか点在している(らしい)んだけど、いや今日は平日だし。
だって普段は見かけないしな。謎。それとも秘密のゴスロリ結社でもできたのか。

謎といえば、来客のおじさんとわが社のおじさん。来客の方は前の前の会社(笑)でも取引があったヒトなので、付き合いは古い。さて、そんな彼とウチのおじさんとがランチ後に繰り広げてた会話がなぜか「男色話」(大笑)。ゴルフの話に負けず劣らずの異様な盛り上がりを見せるおじさん達!それに違和感なく紛れ込んでる(らしい)自分もナニでございますが。ありがとう、勉強になったよ(^^ゞ
彼らなりの定義によると、「日本のソレは『男色』、海外のソレは『ホモ』」だそうで。ほんとかよ。
勿論、彼らがソッチのヒトというわけではありません。妻子持ちなんだから。ないと思いたいわ。いや思わせて(T_T)。


「中華市場」と「陽ノス」のネタが頭の中でミックス状態。
<Mさま
私、わんこが描けないよう〜!


2004年10月05日(火) おんがく

〜携帯の目覚まし音を、今朝から久しぶりにチェンジ。気分転換というより「今の音では(慣れすぎて)目が開かなくなった」のが真相。
「I Got Rythm(スペル合っとるかの?)」→「僕があなたの鏡だったら」ば〜い『エリザベート』(またかい)。
『♪僕がママの鏡だったら、僕のこの気持ち分かってくれるはず♪』
ついついメロディに合わせて頭の中で歌詞を追ってしまうのが難点。いや終わりまでいったら起き上がればいいんだよ!そのまま納得して寝ちゃおうとするのがいけない。いけないんだけど、朝は眠たい。眠いんだよ。涼しくなったから(涼しくなくても眠いのに変わりはありませんが)。「どこでもドア」があったら、もう1時間は寝られるよね〜。

そういや、昨日からCATVで「ダイターン3」が始まったんですよ!
全然知らなかったんですよ!Sさまが教えてくれたんですよ!
大慌てでビデオセットしました。ようやっとギャリソン時田(主人公の執事)とメカ丸たちに会えるのねっ♪そう思うと、今度は「♪涙はない 明日に希望があるだけ〜♪」とOPがグルグル。


メモ。
新しい傘を買わねば。今年の台風でぼろぼろです(大笑)。


2004年10月04日(月) 空港での

時間の潰し方について。

うちのイモウトは、明後日から海外に行くそうで。
「朝8時関空集合なんだけど、いつ朝ごはん食べよう?」と云うので、
「そんなんチェックインしてから税関通る前にいくらでも食べる時間があるやろ」
「出発まで2時間しかないし」
「2時間あったら余裕やがな!時間余りたおすがな!」
「え〜っ!空港でご飯食べてたら免税店で買い物する時間が減る」
…好きにシテクダサイ。前に私が海外に行ったときは、それで充分だった!
朝ごはん食べて〜関空の中ふらふらしてから税関通って〜免税店で化粧品の衝動買いして〜搭乗開始まで出発ロビーでお茶飲んでたわい(所要時間2時間)。
「だって今回ツアーやから、自由に出来へんし」←なんだか星がたくさんついたレストランで旨いもんを喰い、方々でワインを呑み散らかす予定らしい。

私も前回ツアーやったけど時間あったぞ!…参加者は私と連れだけだったけど(笑)。航空会社のカウンターに行こうと空港のドアをくぐったら、「○○様ですね!」と係りのヒトにいきなり突進してこられた挙句、カウンターにたどり着くまでにチケットを渡されスーツケースを奪取されて放りだされたのよう(大笑)。よっぽど客が少なかったか。


久々にイモウトと帰宅時間が重なったので、ピザの出前を頼んでみました。以前「Mサイズ」で「足らん!」と彼女が怒ったので、今回は「Lサイズ」。でかい。私は1/3、イモウトが残りを担当。ついでに随分ぶりに「サラダ用ほうれん草」が手に入ったという事で(最近売ってなかったらしい)、ベーコンとほうれん草のサラダ付。「お浸し」よりこっちのほうれん草が好き。


シンガポールの出張土産に、「マンゴープリン」を貰いました。
マンゴープリンは美容にいいそうですよ、奥さん!


2004年10月03日(日) 落下

しかけました。ベッドから。あぶねえ…。
半年ほど前まで使ってたベッドは、2段ベッドを解体したもの。
当然柵がついておりましたんで、どう転がろうと人間も布団も落ちませんでした。
新しいのはフツーのベッド。勿論柵無しなんで、この夏は「布団がふっとんだ」というしょーもない駄洒落を大量生産出来るような塩梅で。
そして今回。落下の危険が布団だけではないという事を身をもって学習。
ベッドでごろごろ本を捲ってたら、ハハが「今届いた通販、チチにばれないように部屋に隠してくれ」と入ってきました(購入品は「冬ソナ」のDVD、後半部分。前半は既に隠し済み)。
どれ、と寝返りを打った途端…体の2/3がベッドの外に〜!
あわあわあわ。
タクバツした運動神経(嘘)と日々タンレンされた腹筋(大嘘)でもって米搗きバッタのように復活しました。ああびっくり。
余談ですが、ベッド下の引き出しは大変アブナイです。
ハハの隠し物(韓流ドラマ関係)と私の隠し物(同人誌関係)が、見事な調和を醸し出して…っつか、これは腐海なのか、もしかして。


さて、ようやく昨日のハガレンを観ました。
ううう、劇場シーンでは天井からぜひシャンデリアを落としてほしかったのに。
ついでにシャンデリアの上でファントム〜もとい、天使の輪装着済のヒューズかスカー(出来ればマントに仮面もお願いします)に高笑いしてほしかったのに。
大佐が手の甲に血で錬成陣を描くシーン。気になったんです。「手袋の錬成陣のとかげはちゃんと描くんだろうか」〜とかげじゃなくてみみず(のように見えた)でしたね、あれ。ふ〜ん、みみずでもいいんだ…。みみずでも焔ふけるんだ…。
で、目を撃たれて(だよね?)生きているキャラは「わが青春のアルカディア」での某ハ○ロッ○についで二人目か?と思ったとか。
ついでに黒の眼帯。あれは元々白だったんだけど、いろいろ落書(主に苦情・悪口)されて黒くなったに違いねえ(ギプスにメッセージ書きますよね?あんな感じ)!と思ったとか。
少佐が出てきて嬉しいよう、肉も盛で嬉しいよう、出来れば最後にひと言お願いします、とか。
結局あのクーデターもどきの(軍部での)結末はどうつけたんだろう、とか。
〜「失踪しちゃったvv」ですんだら警察はいりません。
映画の予告の「シャンバラ」を「チャンバラ」と聞き間違えて、「ふ〜ん、映画はギャグ方向で行くんだ」と一瞬喜びかけたとか。とまあ、色々楽しくつっこんでましたが。


深夜にガンダムがあるらしい。
ビデオにとってみよう。アレってしまかげさんがカラオケで歌ってくれたやつ?
ちゃんと絵が出てて、いろいろ説明いただいた分かしら…。


2004年10月02日(土) ちらし

を眺めながら起きぬけコーヒーを飲んでたら、イチローが打ったというニュースが。野球選手って早朝から働いてるんだ〜とやっぱり回転してない頭で感想。
そですよね、時差あるんだよね(馬鹿)。んで真昼間だったんだね、今。


さて、そのちらし。
見るのは結構楽しい。食料品は楽しくないけど、電化製品がとっても楽しい。
更に楽しいのは「不動産」。誰も買ってくれないけど(自分で買え)さ。このあたりはマンションがぼこぼこ建ってるので(その代わりにばこばこテニスコートが潰されてゆく)、チラシもふんだんです(笑)。
でね、安いマンションが出てたのよ。最寄駅が特急停車駅で、4LDKで安い。リビングも広い。「ここは『皆のお泊り部屋』で、ここを『書庫』に使って、ここは『納戸』にしよう。…寝る場所は一番狭い部屋でいいし。台所は冷蔵庫だけ置けたらいいや」と「日常生活における己が優先順位」を垣間みるような(苦笑)。
−−−一人暮らしってやってみたいんだよ。ただそれだけ。
知人友人家人は口を揃えて、「一人暮らしを始めたら、まず間違いなく1ヶ月以内に部屋でつぶれてるだろう(だからやめとけ)」と。まったく信用されてません。
現実問題として、あのマンション。築20年だったんで、後の転売は無理だ。いや、その前に資金問題が。


覚えがき。
さあて、宅配手配に行かないと。動かんと、また寝てしまうがな…。
美容院にもそろそろ行かねばならんのだが…めんどいなあ。


2004年10月01日(金) おやぢ化(笑)

注意報(もしかしたら警報かもしれない(^^ゞ)発令中。

お互いの部署で唯一の女性(本人談)と思われる工場の彼女。
二人で交わされる会話がどんどん「おやっさん」化してきてます。おかしい。何でだろう。「ミョウレイノジョセイ」のハズなのに、デキるオンナをめざしているはずなのに!
文面(メッセンジャーなんで)をみてると「どこのおやじや、こいつら」ってなノリです。このままでは駄目になる〜♪と何処かの誰かの歌のような文句をお互いに擦り付け合いつつ、今日もまた飛ばしあってました。〜最初は仕事の話だったのに!それから肩こりの話になって、何でこの展開…?「腹黒い」だの「目から怪光線」だの「緑のアンテナ」だの。他にも伏字モードとか。
電波会話脱却かと思ったらとんでもない方向に。
日常、周囲におっさんばかりだとね、何かとたまるんですわ。

ということで(?)工場に出張に行かねばならないかもです。
再来週アタリ…なのかな?どうなるのかな…?
目的は「芋煮会へヨウコソ」…それって仕事かよッ!



kasis |MAILHomePage