マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 魔の木曜。思いのほかに盛り上がる……の巻き。


金曜、土曜と客足が集中するため、木曜日っていつもたいていは暇なんだけど、昨日はとても盛り上がったなぁ……。

先ずはあっちゃんがドアを開けてくれ、アタシと音楽や野球の話で盛り上がり、いつもツマミを食べないで呑む一方のあっちゃんが珍しく餃子を注文する。
そしたら

「何だこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!? 旨すぎる〜〜〜〜っ!!!! どこで食べた餃子よりマジお世辞ぬきで一番うまいじゃん!!!!!!」
と大絶賛。

その後も「ママ、何やってんだよ〜〜〜〜!!こんな旨い料理を作れるんだったらもっともっと宣伝しなきゃぁ…」と、褒め倒し。

(二年も通ってて、い、い、いまさら気付くかよ……汗)

「それ、ほめすぎでしょ!!普段一体どこで何食べてるのよ。よほどまずいところで食べてるんじゃないの?」と、アタシャあまりのほめちぎりように辟易。

と、その内にぷあぞんから電話が……。

ところが電話口から聞こえてくるのは「ハーハー、ゼイゼイ」艶めかしい吐息ばかり……。(笑)

どうやら駅前を歩きながら電話しているみたいで、アタシャ新婚のベッドから電話してきたのかと思ったよ……。

なんと、横浜に帰ったとばかり思っていたぷあぞんの帰宅予定が伸びたらしく、これから来ると言うではないか。


そんな訳であっちゃんとぷあぞんと乾杯し直したたところに、平沢ちゃんたちご一行が……。
平沢ちゃんは上野に転勤した毒舌2の仕事仲間。
もちろんぷあぞんもあっちゃんも顔見知り。

「きゃ〜!!久しぶりぃ〜〜〜〜〜」って事で、一気に賑やかに。

その後はバンド仲間との打ち合わせの為に松本に来ていた愚息がやってきて、皆で大カラオケ大会に……。
平沢ちゃんたち、最近急速に出店率が上がってきた。

なにか昨夜は木曜らしからぬ異様な盛り上がりを見せた夜だった。
めちゃ楽しかったなぁ……。

(予感どおり良い方向に向かっているな・・・・・・)なんて、ひとりごとが漏れてしまった。


さてさて、これから月末の支払い行脚に行ってくる(汗)

チョイとずっしりしかけたお財布が、またまた軽〜〜〜〜〜〜〜くなるのだよ…。
どうかこのまま踏みとどまってくりぃ。
福沢さんたち、お出かけしたらちゃんと仲間をたくさん連れて戻ってきてよね(涙)


でも先日お財布の中身を全部出し、財布とカード類入れとを別々にしてスッキリさせてあげたら、それからなんとなくお客の入りが良くなってきた。

やはり財布はお金にとっての住居なんだから、偶にはスッキリ綺麗に掃除をしてあげないといかんなぁ…。
とつくづく感じたよ。

もう少し頑張ってくれたら、福沢さんたちに新しいマンション買ってあげられるんだけどなぁ……。(笑)


2012年03月30日(金)


 (日記) 待てば海路の日和あり!?


昨夜はぷあぞんが松本に里帰りしてて、ぷあぞん・コマキ・ダウアー・ユッコ・やべっちで大盛り上がりをした。(4ばば、1じい、1若者)
ぷあぞんも元気そうだったし、みんながみんな、気心知れたからくり仲間なので、やはり気の置けぬ友人たちとワイワイガヤガヤ飲んでいる時はとてつもなく楽しい。
歯に衣を着せぬジョークが飛び交い、こきおろしあい、笑い合う。
こんな時間って良いね。

しかしそれにしても昨夜のぷあぞんは、はっちゃけてたなぁ・・・・・・(笑)
アタシの女友達は皆、あきれるくらい良く呑む……。
女友達と言うよりオヤジ仲間みたいな人ばかりだ。(汗)

アタシもつられて昨日はよく飲んでしまった……。
でもその分食べ物で調整しているから大丈夫ですからね。
お陰で痛風になってから2・5キロ痩せたし・・・。
コマキに「ホントだ!!顔が一回り小さくなって美人になったよ」と言われた。(笑)

まぁ、平日と言う事もあり、昨日のお客の入りはカウンターが埋まる程度だったのだが、それはそれで皆と一人ずつちゃんとお話が出来るので、そのくらいの客の入りはアタシの理想とするところだ。
欲を言えば毎日毎日平日はカウンターが埋まり、語り処が発揮でき、金土はボックス席も埋まってどんちゃん騒ぎ・・・・ってのが理想だな。


さてさて……。

最近ひょんなことから、長いこと喧嘩別れ中だった息子とも休戦状態になり、今は毎日仲良く電話やメールのやり取りをするようになった。
息子はバンドを組み始めたみたいで、アタシの店には音楽好きが集まるので、又店にも顔を出すようになると思うので、どうか皆さま、愚息に行き会ったら、遠慮なくいじり倒して鍛えてやってください。

人間って、単なる通りがかりではない人たちは、出会う事にちゃんと理由や意味があり、それが発揮される時期があり、何かの線でちゃんと繋がっているものなんだなぁ……などと言うシンクロニシティも、最近またまた急激に増えだした。

アタシはこのままじゃ終わらない。
いえ、終われない……。

何だか春と共に色々な意欲や想像力も湧き始め、マイミクさんの日記じゃないけれど、何かこの前までの異常なまでの不調や苦難が、何かが大きく変わるための腰下し(ヨーイドン!!のヨーイの前ね)だったような気がしている。

今までもそうだったのだが、大きな喜びが来る前は、その分苦しみも大きかったもの……。
それを乗り切るととてつもないご褒美が与えられてきた。
なんかフツフツと良いことや、これからの人生を左右するような出会いがまとめてやってくるようなワクワクの予感あり。

やはり、からくり仲間と言う気の良い素敵な仲間がたくさんいるのだから、張本人のアタシが元気ではつらつとしてなきゃなぁ……。

そんな訳で、何かと心が良い方向にざわついてるアタシです。

今朝は起きられず、チョンマゲはしぶしぶ自分で弁当を作って出勤したみたいだ(笑)
どんな弁当を作って行ったんだろう……興味津津(爆)


2012年03月28日(水)


 (日記) 土曜日の事&痛風来捻日(きねんび)


土曜日は稀に見ぬ楽しさで、珍しくも深夜の3時過ぎまで盛り上がった。

いつもの常連さんたちと飲んでいるところに、メリーが訪れ、その後準常連のNAONAOちゃんが二人で来てくれ、カウンターが一杯になったところで、最近仲良しにしていただいている、ささちゃんたち御一行様が現れた。
彼女はバンドを組んでいるようなので、きっとライブの帰りだったのかな?その打ち上げみたいだった。

いつもご利用いただき本当にありがとうです。

ささちゃんとはまだ知りあって間もなく、土曜日が3度目の来店なのだが、初めて会った日、彼女に何かビビッ!!とした底知れぬ魅力を感じ、たいへん興味を持たせていただいている。
アタシが勝手に想像するに、とても奥深く、多岐にわたる人生を歩んできたのではないだろうかと思うのだ。
何しろ不思議な魅力が満載の女性である。

彼女のご一行さんたちはどの方もノリが良く、楽しく、開放的な方たちばかり。
しかもその中に(さえちゃん)というマイミクのご主人が混ざっていたことを後に知り、やはり松本は狭いんだなぁ…と改めて感じた次第である。
さえちゃんのご主人、どの人だったんだろうか……。

ともかく土曜日はとても楽しかったなぁ〜。
益々魅力的な人たちが来店してくれるようになり、又音楽関係者の幅も広がり、やはり類は友を呼ぶではないが、からくり箱は音楽好きな人たちがかなり多く集まる店になってきた。

YOSHIMIの兄貴とは「年に数回のカラオケ大会を設け、YOSHIMIやYOSHIMIのお父さんを審査員長に迎えてイベントを組まないか?」と言う話でも盛り上がっている。
もう少しで華債もまとまると思うので乞うご期待!!

サテサテ話は変わるが……。

まだ検査結果は聞いてないが、どうやら医師のお話とネット検索で調べてみた限りでは、アタシの足の激痛は、痛風色が色濃いみたいだ。

30年近く痛風と仲良しの亭主を持っているので、痛風に関しては昔からある程度の知識はあるのだが、あの痛みは本当に半端ではない。
有る記述によれば骨折よりも痛いと書かれている。

似た者夫婦と言うが、まさか痛風まで似る事もないだろうになぁ……。
アタシは野菜が嫌いではないし、特別な肉好きでもビール好きでもないので、夫が食べないものも気をつけて食べては来たので、まさかアタシまで痛風になるなんて思っていなかった。

女性に痛風の発作が起きにくいのは女性ホルモンの影響によるものらしいが、アタシのようにとっくの昔に癌で子宮も卵巣も取ってしまった人間は、痛風が起きても全く不思議ではないらしい。
しかも今は飽食の時代。若い女性の中にもホルモン好きやラーメン好きは多いので、若い女性の痛風患者は増加傾向にあるということなので、どうか皆さまもたまには尿酸値の検査をしてみることをお勧めします。

あの発作はただ事ではないです……ハイ……。

後は、ストレスもかなり影響するらしく、深く大きなストレスからようやく解放されかけているところなので、その気の緩みもあったのかもしれないな……。
ともかく夫婦そろって痛風持ちなんて頂けない話なので、我が家の食生活は大きく改善せざるを得ないだろう……。

我が家から肉や珍味や魚卵系が消え去ることは間違いなさそうだ。
やれやれ、何を楽しみに生きればいいというのか……。
むごいなぁ……。

健康のために酒も旨いものもたばこもやめるなんて…、そんなつまらない人間になりたくないしなぁ……。



2012年03月20日(火)


 (日記) 店で大好評のモチコチキン


つい最近店で出し始めたモチコチキン。
かなり大好評で、作り方が知りたいという人が多いので、アタシのオリジナルレシピを載せてみようかと思う。

モチコチキンってなに!? とよく言われるが、いわゆる鶏の唐揚げ。
餅粉(市販されている)で揚げることと、付けダレにチョット特徴があるのですが……。

ではではレシピを。

【材料】 4人分

★鶏もも肉二枚

★ショウガ    甘栗の大きさくらいのもの2欠け

★ニンニク    大きいものなら1欠け 小さいものなら2欠け

★青ネギ     小口切り大匙3

★1蜂蜜      大匙1

★2醤油      大匙3〜4

★3酒       大匙1〜2

★4コショウ    有ればブラックペッパー  結構たっぷり

★5サラダ油   少々

★6白ゴマ     大匙1

★塩        少々

★餅粉   100グラムくらいかな?

★揚げ油


【作り方】

○鶏肉はフォークで全体に穴をあけ、一口大に切る。

○ボールに、すりおろしたニンニクとショウガ、青ネギの小口切りを入れ、1〜6までの調味料を加え合わせ、混ぜておく。

○そこへ切った鶏肉を入れ、手で良くモミ込み、一日くらい冷蔵庫で寝かせておく。
※タレの味付けが濃い場合は半日ほど寝かせればOK

○十分鶏にタレが沁み込んだと思ったら、ビニール袋に餅粉を入れ、鶏肉を5〜6個ずつ入れては口を押さえてフリフリし、鶏肉全体に餅粉をまぶし、全てにまぶし終えたら中火の油でキツネ色に揚げる。


今まで小麦粉や片栗粉を混ぜたものをまぶして唐揚げを揚げていたが、餅粉の方がだんぜん食感が良く美味しい。
唐揚げがさほど好きではないアタシも結構これなら食べられる。
はちみつは甘いのが嫌いな方は入れなくてもいいが、お好みの分量で少し入れると、味に深みが増すし、より一層肉がジューシーに仕上がる。

是非お試しを……。




 


2012年03月13日(火)


 (日記) 昨日の8周年はあんな大雪にも関わらず…。


昨日の八周年記念日はご丁寧にも夕方から大雪に……(笑)
神様の執拗なまでの演出に却って可笑しくてケラケラ笑ってしまったくらいだ。
イッコウさんじゃないが、どんだけ〜〜!?って感じ。

人間って面白いね。
余りの状況に立たされると、ジョウトウじゃねえか!!!ケッコウ毛だらけ、猫灰だらけだい!!矢でも鉄砲でも何でも持って来やがれってんだ!!なんでも挑んでやろうじゃねえか!!!って開き直りの気にもなる。(笑)

しかしながらも、いささか気落ちしていた所にユッコから電話が……。

持つべきものは友
あうんの呼吸。

アタシの心情を察してユッコが同伴出勤してくれると言う。
聖母マリアだ
ユッコをお迎えにいき、二人で店へ……。

苦笑しながらおめでとうの乾杯をし、二人で飲んでたら、直ぐにダウアーが……。

そして、その直後にAKIKOさんが……。

しかもAKIKOさんは、何と、サブライズで、八周年記念に来てくれた人たちの為に、手作りのプレゼントをたくさん用意して来てくれたではないですか……。

これには思わず泣けました……。
ボロ泣きしてしまいました。

その後、エミちんも来てくれ、じょーじんちゃん、kanegonちゃん、伊藤さん(初来店)の三人連れ、コマキ、ヒロシ君、兄貴とつづき…、あんな天気にも関わらず、たくさんの常連さん達が揃ってくれました。

最近のぐうたら神の手法は、落とす所まで落としておいて、最後に一気に感動させると言う、こっつらニクイ演出をお好みのようだ。
やはり、ぐうたら神の正体は演出家や脚本家を生業にしていたお祖父ちゃんにほぼ間違いないみたいだ。

昨日のからくり箱にもちゃんとドラマがあり、サブライズがあり、とても嬉しく幸せな八周年を迎える事ができた。

みなさん、本当にありがとう。
しんどい時期に寄り添ってくれる人たちが居るって、本当に尊い事で、幸せで、有り難い事だと思う。

そしてアタシも、誰かがしんどい時にこそ、真剣に
心を寄り添わせられる人間でありたいと思う。


2012年03月10日(土)


 (日記) 非日常的な事&明日はからくり箱の8周年記念日。


今朝は6時に起き、いつものようにチョンマゲのお弁当を作った後、しばらくのあいだ本を読み、8時半に家を出て地元の氏神様にお参りに行ってきた。

今日は満月の大安というとても希少な日。
しかも最もパワーが強い時だというので、とある知人から午前中の神社への参拝を勧められたのだ。
その方に鳥居のくぐり方から参拝に至るまでの正式なお参りの方法も教えてもらった。
そんな非日常的な事をしてみるのも、時には身が引き締まっていいものだ。
なので今日はとてもすがすがしい気分だ。

考えてみたら、今までのお参りはお参りではなかったな……。(反省)

※ご参考までに
http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm


さてさて話は変わります・・・。

このところ考えることが多いのでうっかり忘れていたのだが、明日の3月9日は、からくり箱の8周年記念日だ…。
3月9日を選んでオープンしたのは「ありがとう」の意味から…。

8年前アタシの日記の愛読者や地元の友人たちがもう一度マキュキュに店を持たせてあげたいと、日記の購読料としてカンパしてくれたお金で生まれた店なので、そのありがたさを忘れぬために、3月9日のオープンにしたのだった。

去年7周年を迎えてからの、この一年間は、悲しいこと・苦しいこと・驚くことのとても多い一年間だった。
しかし慌ただしかった割には、とてもゆ〜〜〜〜っくりと時が過ぎた一年だったような気もする。
それはあまりにもこの一年間の内に多くの凝縮された出来事が一気に押し寄せ、まるで数年分の体験をしたような気持ちになっているからだろう……。

生を受けたまま、今年も又、店の誕生日を迎えられることに心から感謝し、色々と反省し、新たな抱負も掲げ、氏神様にこっそり誓いを立ててきた。
一人で考え一気に改善するのはなかなか難しそうだが、徐々に様々な人のアイデアなどを参考にしながら、お店のカラーを変えていきたいと思っている。
是非是非ご協力を……。

明日は特別なイベントも何も考えてはいないのだが、あえて普通どおりに謙虚な気持ちで営業に臨むつもりだ。
長い間膝を痛めて引きこもっていたチョンマゲも、10日の土曜日には友人を連れて店に顔を出すみたいだ。
リクエストの餃子や春巻きは仕込んでおきますよ〜。
後は、チキンとホウレンソウのココナツミルクのカレーでも仕込むつもりです。

来て下さった方々にはわずかながらのサービスを考えているので、あの店の8歳のお誕生日をぜひぜひ一人でも多くの人に祝いに来ていただきたい。
顔を出してくれるだけでアタシは心から嬉しいのだ。


2012年03月08日(木)


 (日記) ひさびさに詩なんか投稿してみたりして・・・・・・。


昨日は何気なく見ていたTVで、歌の詩を募集していたので、珍しく詩などを書いて、投稿してみた。
といっても、10分ほどでスラスラ書いちゃった詩なので、不採用になることまちがいないでしょうが、思い立ったら即行動!! をコンセプトに今年は生きようと思うので、何かしら書いちゃ手当たり次第応募してみようと思っている。


さてさて、話はがらりと変わりますが……。

昨日はからくり箱から、他の店に梯子をしたじょーじんちゃんに呼ばれ、店が終わってからAKIKO姫と近所の韓国居酒屋に行って、じょーじんちゃんにマッコリ・美味しいステーキ・チヂミなどをご馳走になってきたのだか・・・・・・。
そして今、こうして日記を書き始めたらユッコから携帯にメールが……。

「じょーじんちゃんが今日の市民タイムスに出てるよ。朝から紙面でじょーじんちゃんの顔に出会えるとは・・・・・・」との事。(笑)

早速いま、市民タイムスを開いてみたら、な、な、な、なんと!!!!! 先ほどまで飲んでいたじょーじんちゃんの顔が!!!!!!
大学の法科大学院の研究科長に就任と言うおめでたい記事。

とてもハンサムに写っている。

昨夜はそんなこと何も言ってなかったのになぁ……。(笑)


2012年03月03日(土)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL