マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 風邪&膀胱炎&頸椎間板ヘルニアの3重苦…の巻。


しかし寒い……。
日本全体が冷凍庫みたい。
流石に風邪をひいてしまった。

火曜日あたりから、風邪の初期症状に加え、膀胱炎気味&咳をした時に首がグキッとなって二年半ぶりの頸椎間板ヘルニアとの3重苦に……。(風邪と膀胱炎はなり始めでの薬によって治った模様だが、一番つらいのが首)

火曜日は店を休み、大人しくしていたのだが、水曜日も店に出る支度まではしたのだが、咳をするたびどうにも辛く、もう一日様子を見る事にし、ロボット状態の動作で何とか夜食の支度をし「でも、こういう日に限って(T)ちゃんたちが来るなんて言い出すような予感がするのよね…」などと言いながら、体を温めるべく、焼酎のお湯割りを一口すすろうとしたその瞬間、正にそのTちゃんから電話が……!!!!!!
それが8時半ぐらいの事。

アタシャ「ホレ!!」と言いながら着信名を見せ、思わずチョンマゲと顔を見合わせましたよ……。

アタシ 『もしもし…』

Tちゃん 「今日やってるよね?」

アタシ 『そ、そ、それが…、酷い咳と首のヘルニアでどうしようもなくて…。もう一日休もうかと思ってたところなのよ』

Tちゃん 「なんだよ…、9人でこれから歌いに行こうと思ってたのに…」

アタシ 『9人ですって!? ショック!! いつだってそうなのよ…。それがアタシの宿命なのよ……。心待ちにしている時は誰も来なくて、こういう日に限って……』

Tちゃん 「つべこべ言ってないで何とかして出てこいよ」

アタシ 『今から…?』

Tちゃん 「皆たらふく焼肉食べた後だから、乾き物で良いし、化粧なんてしてなくてもいいし、30分くらい時間潰して待ってるからさ」

アタシ 『解ったわ。ありがとう、お金なかったし助かるわ。んじゃ今から大急ぎで店に向かうからね…』

という事で水曜日はなるべく首を動かさぬようにゆっくり運転しながら店に行き、
途中で買ったチョコレートや乾き物を籠に入れての営業に。

医学生3人、T教授合わせて先生たち6人でカラオケボックス並みの大盛り上がりに……。
そのメンバーの中には滅多に会えない(U)君も…。
(U)君の歌を聴いたのは初めて。
あんな一面があったなんて……(笑)収穫収穫♪
しかし筋肉少女隊のアノ歌はウケタ!!!

12時ごろまで歌いっぱなしの飲みっぱなしで、笑いも絶えず、「具合悪いのを押して開けてくれたから…」と、思いの外たくさんの売り上げをくれた。

結果的に開けてよかった……。

しかし首の痛みがなかなか治まらず、昨日は大事を取るためもう一日休んだのだが、水曜日に売り上げもあったせいか、外の面でも少し首も回るようにはなってきたのでww元気が出てきた。

今日と明日と店を頑張って、早く家賃をためなければ…。
どうか今夜と明日は雪など降りませんように……。(今夜降ったら4週続きの華金雪になる)

今日は東京からとらさんが来てくれることになっている。
なのでそれもとても楽しみなのだ。
豆腐好きのとらさんにはタラチリを用意しようと思う。



2012年01月27日(金)


 (日記)正直嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちなり。…の巻き。


売り上げが結構あった時や、小腹が空いた時など、時々通っているアタシの隠れ家「とりよし」さん。
このお店は、からくり箱から一本向こうの「裏町」という通りにある。
昔懐かしい大きな赤い提灯がぶら下がった、いわゆる「赤ちょうちん」である。
多分もう30年は営んでいるんじゃなかろうか…。

「裏町」の「赤ちょうちん」なんて、演歌の歌詞みたいで何ともソソラレやしませんか?
昭和イロ一色のこの店が、アタシは大好きだ。

とても小さな店なのだが、焼き鳥・クジラの刺身・その他諸々のちょっとしたツマミが置いてあり、ここの一番の名物は、なんてったって、華奢で寡黙な松原智恵子さん似のママさんが小さな身体を駆使して打っている手打ち蕎麦だ。
これがとても旨いの何の!!飲んだ後など最高である。

アタシは大抵は一人で行くので、塩とタレの焼き鳥を一本ずつと、ウーロン酎を二杯と、お蕎麦という、あまり儲けにはならないお客なのだが、夜中なのでそれくらい食べれば十分なのだ。

年の暮れ、やはり一人で寄って、それらをツマミに飲んでいたら、ママさんに「いつも来てもらうばかりで全然ママの店に行けなくて申し訳ない。それで、来年の新年会の二次会は是非ママの店でやりたいんだけど…」と言うのでアタシは喜んだ。

しかし話を聞いてみると、一人二千円の予算で10人前後。飲み物は持ち込むし、ツマミもお通し程度で良いので、カラオケを歌わせてもらう訳にはいかないか?と言うのだ。
まぁ、飲み物を持ち込んでくれるのはありがたいのだが、しかし一人二千円かぁ……。(正直、この不景気のさなか、土曜の夜の一人2000円はちょっとキツイなぁ……。)
しかし、ママさんの人柄もあるし、ママの店はカラオケもなく、アタシの店とは畑違いの店なので、次につながるきっかけになるとも思い、快く引き受けたのだ。
背に腹も変えられんしのぅ…。

そして先週末の土曜日にママたちご一行がやってきた。
いらした人数は7人なので、売り上げは一万四千円。
カラオケがリースなので一曲200円は入れなければならず、かなり歌ってくれたので(汗)ほとんど儲けにはならなかったが、でも皆さん人柄もよく、アタシの歌のファンも出来たし、みんな楽しんで行ってくれたのでまぁ、良いか……。
40分ほど延長になったので追加料金として3000円だけ頂いた。

損して得取れだ!!
多分あの中の何人かは、再び来てくれるようになるだろう…。

土曜はその他には、てつが4人で来てくれたり、事務長やコマキや、ほかの常連たちでも賑わい、久々の満席状態になった。

そういう日に限っていつもならぐうたら神が、心待ちにしているような信大の教授などの小団体を、わざとらしく送り込んでくるという意地悪をするのだが、今回それが無かったのでホッとした。
なので断った客もなく、さして損をした気持ちもなく、土曜の一夜は楽しいままに終わった訳で……。

そのおかげで少しし払いができたので、一件落着だわ。(笑)


2012年01月24日(火)


 かしまし娘ならぬ、かしましオバさんのランチタイム。


昨日はユッコとコマキとの元3人娘でww、コマキの誕生日祝いのランチに行ってきた…。
と言っても、お財布事情が最高に冷え込んでいる今のアタシがご馳走などできる訳もなく、ご多分にもれずユッコのご馳走だったのだが…。(アタシャいつも便乗組ナノラ……(惨))

コマキのリクエストの料理屋http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1781555975&owner_id=527963が完全予約で取れなかったため、近所の中華料理の店【唐坊(タンファン)】へ行くことに。

40代50代60代と、揃いも揃っての熟女ランチは、何んとも云われぬ重圧感があり……。(謎)
しかも皆結構口が肥えてて食べ物にうるさいメンバーばかりな訳で……。
店側もさぞや緊張したのではないかと思われ……。

からくり箱にも時々熟女組が、「ここのカレーがとても美味しいと聞いてきたんですが…」などと来店してくれることがある。
そうするとアタシャ脂汗が出るほど緊張してしまうのだ。

だいたい熟女たちはあまり他所の料理を褒めることを知らない。
大抵が荒さがしの批判になるのだ。
そんな熟女たちに口々に「美味しい」と言わせたりなんかすると、「してやったり!!」と、飛び上るほど嬉しく、1年分の仕事をしたみたいな脱力感にさいなまれ魂が抜ける。

なのでアタシらみたいなメンバーがランチに行くたび、店側も嬉しいような嬉しくないようなそんな気分なのではないかな…? と、ついつい思ってしまう。

唐坊のお料理は大変おいしかった。
ユッコちゃま、ご馳走様でした。

店を出てからユッコがアタシの昨日の日記を読んでくれてたらしく、アタシとコマキに「お酒買ってあげるよ」と言うので「また始まった…。いいよいいよ、無駄にお金を使わずに取っておいてよ」と、上手くなだめた(笑)

ユッコはそういう人なんだよね……。
人を喜ばすことが大好きな……。
本当に優しいというか面倒見がいいというか、財布にあればあるだけ人のために使ってしまうところがある(涙)
アタシの周りってそんな人がとても多い。
っていうか貧乏人やお金に余裕がある人に限らず、皆が皆、そんな人達ばかりの様な気がする。

でも実はアタシだって本来はそんなタイプなのだ。
今は惨憺たるものだけど、本当は人に喜んでもらえることが一番嬉しい。
だから、今度は人を喜ばせたいのだ。
だから、何かでもっともっと稼がなきゃいけないのだ。

後10万コンスタントに稼げる仕事何か無いのかなぁ……。(号泣&切実)
バキュームカーの運転手でもやろうかなぁ……。

でも松本ももうバキュームカーは流石にないだろうなぁ……。




2012年01月17日(火)


 (日記) 昨夜の晩酌は頂き物のオンパレードで超豪華に…。


土曜日に、マイミクの吟遊さんと言う人たちが3人で初めて店に来てくれた。
吟遊さんからのお誘いでマイミクになって早3ヶ月あまり。
店にはずっと来たかったそうなのだが、なかなか来れなかったみたいで、土曜日が初顔合わせとなった。

吟遊さんは格闘技をしている(プロではないと思われる)という事なので、さぞかし、いかついお顔をした大男では?と空想していたのだが、とても優しそうなイケメン青年(中年か…ww)でびっくりした。
性格も優しそうで穏やかで、話も大変面白い。
お連れさんのヒロさんも気さくな人で歌がうまく、もう一人のマッキーさんは、シャイで如何にも人が良さそうな丸みを帯びた人で、マッキーさんはミクシィをやっているとの事なので、半ば強引にww早速マイミクになっていただいた。
AKIKOさんを含め話をしながら歌も飛び出し、初対面ながらも打ち解けられた夜だった。

土曜日はコマキの誕生日の前祝ということだったのだが、土曜日は来れない常連さんも多く、チョッピリさみしい前祝いに……。

でも吟遊さんが、普段アタシの日記に良く出てくるコマキとAKIKOさんにリアルに会えたことを、とても感激してくださって、優しい心温まるメッセをくださった。

吟遊さん、ヒロさん、マッキーちゃん、土曜日はありがとうね。
おいおい、店の七不思議や楽しさが解ってもらえることだと思いますので、ぜひぜひ常連さんになってください。
又楽しく飲みましょうね〜。

そんな訳で金曜日・土曜日と、とぉ〜〜〜っても静かな週末だったので、家の必需品は何も買えない状態が続いており、昨夜の晩酌はさぞや質素になるだろうと思っていたのだが、東京に行っていたユッコからは飛びきりおいしい「シュウーマイ」と「筑摩神社の辛子いなり」(コレは松本の筑摩神社と言うところで売り出している厄除けの油揚げの煮た物)をお土産にいただいたし、敬愛するコマキからは「いずし」(コレは鮭などを麹で漬けた知る人ぞ知る最高級の珍味)と、飛びきり上等の「生ウニ」(多分北海道の馬糞ウニだと思われる)を頂き、超超豪華な晩酌になった。
(画像なしです)

ユッコの同級生のOさんと言う人が、なぜかアタシの日記を読むようになってくださったそうで、アタシに興味津津らしい(笑)
その人が「マキュキュに…」という事でシュウーマイを買い与えてくださったそうだ。
シュウーマイ大好きなので、めちゃくちゃ嬉しかった。
Oさん、ありがとうございました。大変嬉しいです(感涙)
今度松本にお忍びで来てください。
その時はたんまりサービスさせていただきます。(笑)

今夜は第三月曜日なので、店が休みだ。
まだまだシュウーマイもウニもいずしも有るので、今夜の晩酌も今から楽しみ。
ご飯は豪華に、ウニ丼にしちゃおうかなぁ〜〜〜〜〜(涎)

豪華なツマミはたくさんあれど、肝心な酒が無い……(貧)
しかたがない、店から焼酎一本クスネてくるか……。


2012年01月16日(月)


 (日記) 今夜はコマキの誕生日の前夜祭を開催。


去年の年の暮れから今年にかけて、今までできなかったことを一生懸命にするようにはしているし、自分なりに頑張っているつもりでも、ぐうたら神は今年もかなり手ごわく、心待ちにしている毎週の華金にかぎって結構な雪を降らせるなど、手の込んだ意地悪を送りこんでくる。
そろそろチョットしたご褒美くれてもいいんでねが?
ぐうたら神のケチンボ!!

相変わらずイタチごっこだなぁ……。
昨日もご丁寧にすごい雪をふらせてくれたもんだ……。

サテサテ、今日はコマキの誕生日の前祝。

今年まだ顔を出せていない常連さんは、是非コマキにおめでとうを言いに来てください。
きっと良い事ありますよ〜[m:72]

先日もぷあぞんと話していたんだけど、会いたい人には会える内に出来る限り会って置きたいよね…なんていう話をたくさんしました。

この年になると面倒くささとか、経済事情なんかもあったりして、せっかく会いたい人に会えるチャンスをみすみす見逃したり先送りにしていて、「あの時心が閃くままに会っていれば良かったなぁ…」などと、後に深く後悔することなどもある訳で……。

今年アタシは出来る限り会いたい人に会おうと思っている。

昨日も暇だったので何もできないけれどコマキには何か手料理をプレゼントしようと思う。
皆さまにもおすそ分けします。

お楽しみに[m:72]


2012年01月14日(土)


 (日記) 昨夜はぷあぞんとYOSHIMIの兄貴と歌合戦。


昨日の夜も寒かったなぁ……。
このところ松本は夜の冷え込みが強い。
きっと松本って皆さんが思っているほど雪が降らないので、却って寒いのかも……。

昨夜はぷあぞんにお洋服を数点いただいた。
その中にすごく素敵なダウンジャケットが二枚あって、この寒空には大変ありがたい。
早速今夜から着させていただこう。

ぷあぞん、昨夜が里帰りの最終夜。
先日の新年会の時は賑やかで、ぷあぞんとゆっくり話す間が無かったが、昨夜は他にお客さんが居なかったので語り処よろしく、いろんな話をした。
ぷあぞんの新婚生活ぶりがラブラブみたいなのでアタシャ安心したよ……。

結婚とは自由と引き換えに、孤独ではないという安心感やぬくもりを手に入れるわけだから、夫婦仲が良いのが一番の幸せだと思う。
偶に仲の良い喧嘩をしながら、互いに楽しく優しく暮らしてほしい。

そんなピンク色のオーラ満載のぷあぞんと話をしながら飲んでいると、そこにYoshimiの兄貴が……。
二人は初対面なので紹介する。

それからは歌合戦が始まった。

いいねいいね…。
又あの小さな箱の中で見知らぬ人同士が、会話を交わし、歌を歌い合い、いつしか飲み友達になっていく。
そんな風景を横目でチラ見している時が、アタシの一番嬉しい時間帯だ……。


2012年01月11日(水)


 (日記) 今日はチョイの間稼ぎに行ってくる。


毎年思うのだが、祝日に店をやってもあまり客足が見込めないので、からくり箱は今年から予約でも入らない限りは毎週日曜・第三月曜日・祝日と定休日をいただくことにした。
しかしながら、ぐうたら神が素直な神様じゃなく、揚げ足取りなお陰で、そうと決めた途端、今日はありがたいことに店の家主からの紹介で予約が入った。
なので3時半から二時間半ばかり店に出稼ぎに行ってくる。

ぐうたら神の操縦方がようやく解ってきた。
なるほど…。裏を読めば良いんだな……。しめしめ……。

今日来てくれるお客様は目の不自由な人たち。
松本でマッサージや鍼灸医などを開いているお仲間の方々だ。
世話役の健常者が二人ほど付いて来てくださるということで安心だ。
彼らはカラオケが大好きらしく、今までは家主もビルの3階で店を営んでいたので、そこで新年会やら忘年会をしていたらしいのだが、3階まで階段を上るのも大変だし、今は店を閉めていると言うことで、アタシの店を紹介してくれた訳である。
食事の後に来てくれるので、食べ物などは乾き物程度で良いそうで、カラオケがメインなので大変ではないし。

今日来るメンバーの中には、大昔(アタシが松本に来た当初)に、良く出張マッサージ頼んでいた(A)さんと言う女性もいるので、それこそ三十数年振りの再会となるわけだが、とても楽しみである。
でも、もうきっと覚えていないだろうなぁ……。

もしも店を気に入ってもらえれば、次回からはからくり箱を指定店にしてくれそうなので、腕の見せ所である。

心をこめたおもてなしをして頑張ってこよう。


2012年01月09日(月)


 (日記) 嬉しいな嬉しいなぁ〜♪


一昨日は、横浜からぷあぞんが帰郷しており、からくり箱で常連が集まっての新年会みたいな形になった。
メンバーは、ぷあぞん・コマキ・じょーじんちゃん・ぇみちん・AKIKOさん・ユッコ・ヨシロウちゃん・事務長などなど・・・・・・。

ぷあぞん・コマキ・AKIKOさんの三人娘による(元はだが…ww)振り付きピンクレディーメドレー&キャンディーズメドレーで盛り上がったかと思いきや、ユッコお姉さまの腰クネクネのそうとうに艶めかしい(もしくは恐怖とも言う…ww)白い蝶のサンバ・恋の奴隷と引き続き、口直しに(ユッコ失礼…汗)事務長やじょーじんちゃんやヨシロウちゃんの素晴らしい歌と続き、かなりみんなで盛り上がった。
しかしほんに愉快なメンバーの集まる店だ……。
あんな老若男女が異様な盛り上がりを見せる店は、そうはないだろう……。
あのメンバーと新年会を迎えられたことはとても楽しかった。
お雑煮も大好評だった。


サテサテ、昨日は一昨日があのノリだったので静かな土曜日ではあったが、夕方仕入先に向かう途中で、さきおととい来てくれたヒロシくんから電話が入った。
路肩に車を止めて電話に出てみると……。

「マキちゃん、看板掃除しておいたからね〜」

『えぇ〜っ!!!!????も、も、も、も、もう!?』

「やっぱりネジが舐めてて回らなかったから、裏技を使って掃除しといたよ。この前も言った通りボランティアでいいから何も気にしないでよね」

『そんな訳にいかないし、ボトル用意して待ってるから後で必ず顔出しなさい!!』

と言い電話を切った。

仕入れを終えてわくわくしながら店に入り、看板を点けてみると……。
まるで新品の看板に変えたみたいに綺麗になっていた。

わ〜いわ〜い♪ 嬉しいなぁ〜〜〜♪

去年の暮れからずっと気になっていたので嬉しいったらありゃしない。

そんな訳で昨日はAKIKOさん・ヒロシ君・トゥッティさん(ツッチーさんじゃなかったww)と、そのお連れさんというメンバーで店を終え、後から来たシンちゃんとAKIKOさんとの三人で、美紗緒がバイトをしているラーメン屋さんにラーメンを食べに行って、シンちゃんに家に送ってもらった。

しかしヒロシ君は有言即実行の、ナイスガイだなぁ……。
アタシも見習わなきゃだ……。


2012年01月08日(日)


 (日記) くるしゅうない!! 果報は寝て待てじゃ!!


最近、常連さんなどに新しく連れてこられたお客さんで、店を気に入ってくれる人が増えつつある。
これはとてもうれしい傾向だ。
その中に社交辞令ではない、本当のリピーターが居てくれたら、今年はもう少し常連さんが増えるかもしれない。

昨日は常連のケイイチ君がしょっぱなに来てくれ、新年のご挨拶とともに二人で飲んでいたのだが、上司に食事で呼ばれたみたいで小一時間ほどで帰ってしまった。
でも、餅抜きのお雑煮を食べたら「ごっつぅ旨いやんけ」と関西弁で大変褒めてくれた。

ケイイチ君とすれ違いに、まだからくり箱には一度も来たことはないが、昔のエポック時代にしょっちゅう常連で来ていたヒロシ君という子が(子と云ってもアタシより二つばかり下なだけなので、もう良いオッサンだが)が25年ぶりくらいに顔を覗かせてくれ、「ここでやっているのが解ったから、これからはしょっちゅう飲みにくるよ」と言ってくれた。

実は去年から気にかかってはいたのだが、どうしても出来なかった事が一つだけあった。
それは店の看板の掃除なのだが、美紗緒と二人で脚立を持っていき、何とか実行しようとしたのだが、とても手が届かず無理だった。
なので表側だけ、ジェット噴射の水をかけ、風呂掃除用の長いブラシでこすっては来たのだが、どうも中が汚れているようで黒い筋がたくさん入っている。

年末に飲みに来てくれたお客さんの一人が「俺に任せろ」と言ってはくれたのだが、どうもネジが舐めていて(舐めるって意味がよくわからないのだが…ww)回らなかったようで、看板を外すことができず、その人も断念したらしい。

そうしたら昨日来たヒロシ君が、「大丈夫!! 僕に任せなさい」と、何んともあっさりそれを引き受けてくれた。
ヒロシ君は昔アタシに惚れていたみたいで(笑)ボランティアでやってくれるそうだ。

「ヤリィ!!!」

タダってのもなんだから、ヒロシ君には高級ボトルの一本もお出ししよう。

そんなヒロシも帰って行き、今度はヒロシ君とすれ違いで見知らぬ人がドアを開けてくれたので、旅行者か全くのフリー客だと思ったのだが、話をしているうちにやはりエポック時代店を一時き任せていたアッキーという男の子の友人だということが解り、しかもリア友のAKIKOさんの友達でもあるということも解り、アタシの日記も読んでくれていた人だった。

二人のアッキーつながりでこれまたミニシンクロ。

彼(ツッチーと言うHNだそうだ)とも話が弾み、マイミク申請もしてくれ、お友達になった。
きっとツッチーさんも店を気に入ってくれたみたいなので、又来てくれることだと思う。

みんなで広げようからくりの輪♪


そんな訳で、少し明るい兆しが見えた昨夜だった。

なんか今日の日記、題名とあまり関係なくない?(汗)



2012年01月06日(金)


 (日記) しょっぱなからお茶っ挽きかい!! ギャフンの巻き…


題名通り昨夜はお茶っ挽き(笑)

なにもさぁ…、仕事の初日に本格的な雪降ることもないでしょうにぃ……。
各地に大雪が降ったという先日でさえ、松本はチラホラしか降らなかったというのに、なぜに仕事始めにかぎって雪なのよ……。えっ!?

なんか今年もしょっぱなからぐうたら神の悪戯娯楽が炸裂という感じで、なんかガッカリするより笑えてしまったよ。
(今年も前途多難な気配……)

「ワシをあまり舐めてかかるなよ!!」と云う警告なのでしょうか……。ヤレヤレ。

昨日はさすがに休み明け。
チョンマゲがまだ腕が動かないということで多少の心配もあったし、なるべくギリギリまで家に居てあげたかったし、早くから店に行って何時間も缶詰めになるのはごめんだったので、家で大きな鍋にお雑煮用のスープを取り、それを抱えて車に乗り込んだ。

しかし外に出てみればなんと結構本格的な雪ではないですか……。車の屋根にもうっすら積っている。

「今日なんて客来ないよ。もう一日休むわきゅ?」

と、哀願するような眼で訴えるチョンマゲを振り払い「いや!!こんな雪だからこそ来てくれた人に悪いから店に行く!!!!!!」と断言して家を出て、ツルツル滑る道のりを運転し、やっとこさ店の駐車場に着き、重いスープ鍋とハンドバックと、スーパーのレジ袋2つを持って一歩車から踏み出した途端、凍った地面に足を取られてすっ転びそうになり、しかしぐっと踏ん張って何とか堪え、スープを多少服にこぼしながらも店に入った。

店に入って急いで付き出しの準備に取り掛かって、大量の煮物を作った。

さぁ、準備万端整ったぞぉ〜♪ とばかり手ぐすね引いて客待ちをしていたが、一向にお客さんが来る気配なし……。

一時間が過ぎ…、二時間が過ぎ…、三時間が過ぎ…、途中から眠くなりそうだったので携帯ゲームを始めたらそれにハマルことハマルこと……。

ふと時計を見れば12時半!!!

「なんたるちあ!! 初日からお茶っ挽きかい!!」

「だから云わんこっちゃない。あんな雪なんだから休めばよかったのに…」
そう言いながらほくそ笑むチョンマゲの顔が目に浮かぶ。

又ツルツルの道を慎重に運転して帰って、正月の残りのウイスキーの水割りを3杯かっくらって不貞寝しました。(笑)

まぁ、昨今、こんな事は日常茶飯事だし、こんな事でショゲてたら水商売は今のご時世やってられないので良いのだけれど、昨日は隣の店も総スカンだったみたいで、アタシが帰る時マスターが一人窓際でパソコンゲームに昂じていた。
(どこぞも同じ光景なり)

さぁ、気を取り直して今日も頑張ろう。
明日と明後日は週末なので多少のお客は見込めることだろう。

今日はぷあぞんが里帰りしてくる。
そして明日コマキと駅前で一杯引っかけてから、からくり箱入りしてくれるそうだ。

まぁ、スープもたんまり取って置いたし、煮物もたっぷりこさえたし、明日と明後日に賭けるとするか…。


2012年01月05日(木)


 (日記) 昨日のこと。


昨日は修を家に招待した。
正月に人を招待したのは実に5年ぶりくらいだ。
修と修の身元引受人の(S)ちゃんと、アタシとチョンマゲで、信州牛の鉄板焼きをつまみに飲んだ飲んだ。

修は普段何を食べているのか、アタシが作ったエビ玉や鉄板焼きに異様なまでに感激して「旨すぎるぅ〜〜」を連発していた。

今回とてもラッキーだったのは、とある焼肉屋さんはいつも信州牛を一頭買いしているらしいのだが、年末の忙しさを見込んで二頭買ったらしいのだが、当てが外れてしまい暇だったそうで、お得意様だけ普段の半額で肉を譲るという羽目になったそうだ。
なのでお得意様の友人であるアタシはその話が舞い込み、霜降りの良い和牛を半額で買えることになった。
やはり今年はラッキーみたいだ。

その牛肉を取って置いたので、昨夜は普段はとても口にできないような良い肉をたらふく食べることができた。

そして今日は二日酔いでもあるので、お蕎麦を大量にゆでて、つけとろ蕎麦をみんなですすったのだが、安さで有名なスーパーでもひと束百円そこそこの激安の乾麺なのに、それも「旨すぎるぅ〜」を連発し続け、大変喜んでつい今しがた帰って行った。

こんなもんは茹で方一つとツユさえウマけりゃ、誰だって旨い蕎麦ができるのに…。
あんなに褒めてくれると、ありがたいけど気恥ずかしい……。
何か申し訳ない気分にさえなる(笑)

まぁ、でも人が喜んでくれる事ってすごく好きだし、自分も喜ぶんだよなぁ…。

やはり修は面白い。
始終人を笑わせ、なにかしらやらかしている。
修は真夜中の3時ごろ目ざめたらしく、また一人で飲みなおしてたらしい……。
本当に末期の癌なのかよ(笑)ってなくらいのもんだ。

今日もこれから修たちは健康ランドで飲み会だそうだ。アタシの家から健康ランドに直行していった。

ヤレヤレ……どんだけ飲むんだよ!!!

サテサテ、アタシたちはこれからチョンマゲの姉貴の家(信州山形村)に木曽から来ている兄の見舞いがてら、少しお邪魔して新年のご挨拶をしにいってくる。
兄貴も元気そうだといいけどなぁ……。

ではでは、昨日のご報告でした。

明日から店だ。
お雑煮たくさんの人が食べに来てくれるといいなぁ。
また心を新たに頑張ろう。


2012年01月03日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL