マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 今年一年大変お世話になりました。


これが今年最後の日記になりそうです。
今年一年、本当にありがとうございました。皆様には大変お世話になり、心より感謝いたしております。

今年は皆様のお陰で悲願だった店を持つ事が出来、意気揚々と開店にこぎつけたものの、店が暇だった時期には本当に悩みこみ、強いプレッシャーに押しつぶされそうになった事も有りましたが、お陰さまで先月辺りから盛り返し、12月は暇な時期の穴埋めが出来ました。
常連客に混ざり、フリーのお客様も最近増え、その人たちが又常連になってくれると言う良い傾向に有ります。

来年もより一層多くの人々に可愛がられるような店にするべく、日々の努力を惜しまぬつもりです。

エッセイも自分との約束どおり、昨日で書き終わりました。
休み中に添削をし、完成させ、一か八か応募してみるつもりで居ます。

日記の応援と共に、店を応援してくれている人々全ての来年が明るい事にも多く、いい年になりますよう、お祈りしています。

来年は3日より平常営業させていただきます。
遠くの人々ももしも松本に来られることがありましたら是非是非からくり箱に足をお運びいただいて、私が元気に働く姿を見に来て下さい。

最後に本当に、今年一年お世話になりました。
皆様の期待に応えられる様な年にしたいと思います。




2005年12月30日(金)


 (日記) 唐揚げは何処へ・・・・・・


昨日、家で手羽先の唐揚げを仕込み、昼過ぎから秘伝のタレに漬け込み、店に持ってきたはずなのに・・・、唐揚げが入ったスーパーの袋を開いたら、ゴミだった!! ショック!!!!!
多分家のゴミを捨てる時、唐揚げとゴミが摩り替わってしまったのだ。

最近少々お疲れモードだからなぁ・・・・・・。

しかし折角仕込んだ唐揚げをゴミと間違えて捨てるなんて・・・!!!
そして大事そうに抱えてきた唐揚げのはずがゴミだなんて・・・!!!
あぁ〜。勿体無い。
同じスーパーの袋に入れたのが間違いだった。

あの唐揚げは今頃何処を彷徨って居るのだろうか・・・・・・。


ぐやじいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

アタシャ今日も手羽先を買ってきて仕込んだワサ!! 店で。
もう家で仕込むの止めた!! フン!


2005年12月27日(火)


 【詩】   例えば今日・・・・・・


例えば今日・・・
朝の起き抜けが借金の催促の電話から始まったとしたらアナタの一日はどんな日になる?


例えば今日・・・
とても会いたかった友人から電話が来て、楽しい会話をし、しかも近々会う約束が出来たらアナタはどんな気分?


例えば今日・・・
自分よりもずっとずっと幸せだと思ってた人から、実はとても無意味で虚無で孤独な毎日を送ってると言う事を告白されたら、アナタは何と応える?


例えば今日・・・
TVのスペシャル番組で、死ぬ瞬間のような瀕死の状態の人を見ながら、隣にイチャイチャ愛を囁き合ってるカップルが居たらアナタは何を思う?


例えば今日・・・
暇と見込んで何も用意してないのに、お客が立て込んだとしたら、アナタはどう対処する?


例えば今日・・・
久々に来たお客さんが女性を二人連れて来、しかもその女性達が連れてきた男性を挟み、犬猿の仲だったら、アナタはどっちの味方をする?


例えば今日・・・
とても旦那さんの事が愛しくなり、早く顔が見たくて帰りたいのに、ヘロヘロに酔ってしまい、店に泊まらなければならないとしたら、アナタ、どうする?


これは今日一日にアタシに起きた事・・・・・・。
あぁ、眠い・・・・・・。
腹減った・・・・・・。
何か食って早く家に帰りたい・・・・・・。
でも何する威力も無いほどヘロヘロダァ・・・・・・。


2005年12月26日(月)


 (日記) 知り合いの店がどんどん無くなって行く


長引く不況のせいか、知り合いの店がどんどん無くなって行く。
皆、店を維持するのが大変みたいだ。
今年だけで6軒も顔見知りの店が無くなる事になった。
中には結婚を期に辞めると言うおめでたい人も居るのだが、殆どは長年やってきたにも関らず、もう限界を感じ、辞めて行く人ばかりみたいだ。

松本と言う土地柄、マイカー通勤が圧倒的に多い。
都会のように地下鉄や他の交通手段が無いため、殆ど車で会社通いをしている。
なので飲めば飲酒で捕まるし、代行代の方が飲み代よりも高くつくので、酒を控える人が多い。
かと言って一度家に帰り、それからタクシーを使って飲みに出ると言う景気の良い人も、そうは居ないのだ。
チャリンコ通いの人か、家が近くか、何かの機会が無ければわざわざ飲みに出ない。

私の店はお陰さまでこの所良い感じだが、それだってこの時期だからこそなのかもしれない。
1月を乗り切り、2月を迎えるのが今から恐ろしい。
又8月末から10月までのあの静けさが押し寄せてきたらどうしよう・・・と、今から戦々恐々としている。
この店もようやく10ヶ月が過ぎ、3月が来れば一周年だ。
でも周りにやめる店ばかりが出ると不安になる。

昨夜久々に(H)が来てくれて私の料理や文章が書けるという事を凄く誉めてくれた。
「料理も書く事も才能が有るから出来るんじゃないか。俺なんか何も無いんだよ」と言っていた。マキちゃんなら大丈夫だと。
でも、本当に不安な世の中である。

書く事と店を両立できたら良いなぁ・・・。
一足のわらじでは心配だ。

処で、エッセイはもう直ぐ書き終わります。
今260ページまで書き終わりました。
後は後書きを書き、編集作業に入るのみとなりました。

入賞すると良いなぁ・・・・・・。

夢の又夢だけど、もしもそれが認められて少しでも書く仕事などが舞い込んで来たら少しは楽になるのになぁ・・・・・・。

一世一代の賭けの様なエッセイなので、これがボツだとかなり落ち込むんだろうなぁ・・・・・・。


追伸。
チョットチョットォ・・・・・・!!!
今これを書き終え、いつもやってるタロッド占いをしてみたら、こんなのが出た!!!!!!
これも正にシンクロニシティなのかな!?


あなたの仕事や計画をアピールする絶好の機会がやって来るでしょう。プレゼンテーションの場が提供されたり、イベントに参加することになったり、あなたの活動がマスコミに採り上げられたりすることになるかもしれません。また、有力な援助者の出現の暗示もあり、スポンサーやアドバイザーなどに恵まれることになりそうです。直感力も冴えていますので、これはと思う独創的な企業や製品には、積極的に投資しても良いでしょう。新たなプロジェクトの開始にも良い時期で、大きな収穫が予想されます。また本業以外に、例えば小説を書いて応募してみるなど、新たな分野に挑戦することで収入を増やすことが出来るという暗示もあります。

だって♪
びっくらこいた!!
チョット怖かった!!


2005年12月23日(金)


 (日記) なんかさぁ・・・・・・


アタシって・・・ヤッパ凄い単細胞。
何か最近、毎日が楽しくて嬉しい。

人が周りに沢山居て、その誰もが優しくて、支払いにもあまり困らなくて、毎日楽しく過ごせる・・・・・・。

こんな事が凄く嬉しい。

今嬉しくない人に何か分けてあげたい。

そんな気持ち。

誰か私が必用なら何時でも話し相手になります。



2005年12月21日(水)


 (日記) 愛しい友との初電話


今日ソウルメイトなネット友達からクリスマスプレゼントが届いた。
様々なお菓子の詰め合わせで、アタシャ長靴のお菓子を貰って喜んでいた子供時代のように、はしゃいでしまったよ。
ありがとうね〜♪ (A)

今メールが調子悪いので、早速お礼の電話を入れてみた。
メールのやり取りや、BBSのやり取りはしょっちゅうだったのに、彼女に電話をするのはこれが初めてだったので、初恋の男の子に電話するくらいドキドキした。

彼女の性格や気質はある程度知っており、彼女自ら「人を見たら泥棒だって疑って掛かるくらい私は警戒心が強いのよ〜♪」なんて冗談めかして以前言っていた事が有るのだが、なるほど、うんうん、頷けた。(笑)
私だと解るまでのあの余所余所しさは、犯罪王国になりつつある日本にふさわしい応対で、あれなら変なテレフォンアポイントや振り込め詐欺には騙されないわ♪ と、アタシャ胸を撫で下ろし、妙に安心してしまったよ。(笑)

彼女はこれまでも、BBSで励ましてくれたり、手作りのケーキやら、傑作のエッセイなど、度々送ってくれていたのだ。
いつも世話になるばかりで何もお返しもできず、とても申し訳なく感じていた。
そこで先日、その彼女と、いつも定期的に愛情鍋セットを送ってくれる、もう一人のソウルメイトと、やはり定期的に古着を送ってくれる(R)ちゃんに、ささやかなクリスマスカードでも・・・と思い、町をプラプラしていて、可愛いカードを見付けたのだ。
明日でも早速送ろうかと思っていたら、今日、その一人から先に届けられてしまった。
又しても、凄いシンクロニシティだった・・・・・・。

このシンクロ・・・勃発し出すとキリの無いほど毎日続き、アタシャ宇宙の神秘を感じずには居られない。
少し気持ちに邪念が入ると、ピタリと起こらなくなってしまうから不思議だ。

サテサテ・・・、彼女との初電話の印象は、少し想像していた声と違っていた。
もう少し低い声で、ハスキーボイスを想像していたのだが、彼女の声は澄んでおり、綺麗な高音だった。
10分ほど世間話をして電話を切ったのだが、私からの電話をとても喜んでくれた。
アタシャ、嗄れ声で恥ずかしかったよ・・・・・・。(^^;;

明日、カード送るからね〜♪
寒い日が続いてるけど、風邪引かないでくださいね。

家族でステキなクリスマスを迎えてくださいねぇ〜。


2005年12月20日(火)


 (日記) 久々に腰痛勃発&物凄いシンクロニシティー


金曜と土曜はとても忙しかった。
やはり12月はさすが書き入れ時だ。お客が沢山で嬉しい。
今までの赤字分を取り戻そうと張り切っていたら、1年振りに腰痛が勃発した。
この所の信州はとても寒い。私の腰痛は雪の季節になるとどうしても暴れ出す。
そう言えば久しく近所の温泉に入ってないなぁ・・・。その温泉に入り始めてから腰痛が出ていなかったのに・・・。
この所少し店の売り上げが良かったので、又回数券を買って温泉に通い直そう。

サテサテ・・・、土曜日、とても珍しい人が来てくれた。
2年ほど前、私が勤めていた駅前のスナックのママであり、昔〜親友だった(T)だ。
でも、その店で彼女の彼氏に思い切り悔しい思いをさせられ、私は彼女とも半ば絶縁状態でその店を辞めたのだった。
しかし、大昔は互いの家に泊まり合ったり、一緒に教習所に通ったり、旅行なども行っていたほどの仲良しだった。
だからこそ、一度は喧嘩別れをしたものの、久々に彼女に再開し、彼女に誘われるまま昼間の仕事を辞めて、彼女の経営する店に働きに行たのだが・・・・・・。
あの時の私は本当に悔しい思いをし、一番辛かった時期に輪を掛ける様な屈辱を受け、もう今度こそ彼女とは永遠に会わないつもりで居た。

でも、私は一瞬たりとも大好きだった人の事は、所詮嫌いにはなり切れないという事が良く解った。
相手から求められれば、直ぐに気を良くし、私は苦笑し、過去の事はご破算に出来る。
彼女が来てくれた事が正直、とても嬉しかったのだ。
彼女の彼氏の事は未だ許せないし、多分この先も絶対に好きになれることは無いだろう。でも、彼女の事は別物だ
一時期は本気で彼女に腹も立てたが、彼女の本質は違うところに有るような気がし、たまに思い浮かべては気になっていた。
そして顔を見てしまえば、直ぐに昔のいざこざを忘れてしまえる単細胞な私も満更嫌いではない・・・。

ただ、今回私が驚いたのは完璧に近いシンクロニシティが起きたからだった。
私は今エッセイの最終章を書いている。
そこでその店に居た頃の事に差し掛かり、丁度その部分を書いていて、心の中でいつもより強く【Tは今頃どうしているだろうか・・・】と思ったのだ。
それが金曜日で、彼女が来たのが土曜日だった。
だから怖いほど驚いたのだ。
まさしくシンクロニシティ以外の何物でもない・・・。

彼女は客を連れており、その客は私も彼女の店で顔なじみだった。
彼女はボトルを入れてくれ、沢山歌を歌い、結構愉しんで帰って行った。
彼女との交流が再び始まる・・・・・・。
私はそんな嬉しい予感がした。

彼女は私の母が生きていた頃、先ずは私の母のフアンになって母の店に通い出し、私と知り合った。
もしかしたら母の差し金で、再び再会させてくれたのかもしれない。
(T)は店に置いてある母の写真を見詰め、少し涙ぐんでいるようだった。

人を許す。人に許される。
それはとても簡単なようで居て、難しい行為かもしれない。
でも、心に引っかかっていて、チクリと疼き、少しでも会いたいと感じたら、勇気を持ってリアクションを起こしてみたら良い。
意地や強がりや負けん気を超えた、もっともっと大切な時間を取り戻せるかも知れない。

そんな不思議なシンクロニシティ・・・・・・。
まだまだ私の第六感は健全なようだ。


2005年12月19日(月)


 (日記) 僅かなストレス解消を根こそぎ取るなよ!!


タバコも発泡酒も税率が上がるらしい。
タバコも酒もやらない人々にとっては、無関係な事だろうが、それを唯一のストレス解消法としている人に取って見たら、とてもじゃないが堪らない。
加え、個人のタバコ屋などは爺ちゃん婆ちゃんの家内経営が多い。
どうしてそんな弱者達を尚も苦しめるような事ばかりするのかなぁ・・・。

何故、国の作った赤字を私たちのささやかな楽しみから払わなければならないのか・・・・・・。
ならば酒もタバコも止めれば良いと言う人も居るかもしれないが、そんな物じゃないような気がする・・・・・・。

サラリーマンなどは可哀想だ。別に犯罪を犯しているわけでもないのに、タバコを吸えば白い目で見られ、タバコを吸う場所はどんどん追いやられ、なおかつ人の弱みに付け込むようにタバコや発泡酒ばかり税率を上げられ、どんどんどんどんストレスを溜め込んで行く。

給料は下がり、ボーナスは削られ、月に4回飲みに出ていたものを2度に減らし、安い発泡酒をぶら下げ家に帰り、母ちゃんの顔色を伺いながらチビリチビリ身を縮めながら飲む。唯一そんな楽しみさえ奪おうと言うのだ。

弱い者虐めは、今、国自体の体質になっている。
そんな気がするのは私だけなのだろうか・・・・・・。

悪事を犯してぼろもうけしているやつらから取れよ!!


2005年12月15日(木)


 (日記) 今夜は雪だ・・・・・・


今、全ての仕込を終え、外を見てみたら、かなり雪が本降りになってきた。
今日も店、暇そうだなぁ・・・・・。
折角張り切っておでんやブリ大根を仕込んだのにぃ・・・。
今週は毎日のように雪がちらついてとても寒い日が多い。
なので急激に静かになってしまった。外を見ても閑散としている。
斜め前のセブンイレブンの前には、隣の通りの飲み屋街(裏町)のキャバクラだのホストパブだのの呼び込みのお兄ちゃん達が、呼び込む客も歩いてなく、寒そうに背中を丸めてだべっている。
週末までこんな状態なのかなぁ?

おっ! サッカーが始まった。
一先ずおでんの味見デモしながらサッカー観戦でもしてよ〜っと♪
続きは又後で・・・・・・。


あぁ〜、アルイテハドを応援してたのに負けてしまった・・・。
でもブラジルのサンパウロ相手に2点も奪い取るなんて凄かった。良い試合だったなぁ。思わず独りで興奮しながら盛り上がってしまったよ。
侘しい・・・。(涙)

サテサテ・・・客の方だがまだ誰も来ない・・・!!
一応雪が止んだようだが、道路の両端にはうっすらと雪が積もっている。
今日は諦めデーかな?
お〜い♪ おでんもブリ大根も旨いぞぉ〜♪
誰かきちくりぃ〜♪



2005年12月14日(水)


 (日記) 親は堪らないだろうなぁ・・・


諏訪で行方不明になっている流桜君は今頃何処でどうしているのだろう・・・。もう10日も経つのに未だ有力な情報や手がかりは無いようだ。

カップヌードルを食べさせたと言う23歳の女性の証言は全くの嘘だと解り、その嘘に何の意味が有ったのかも解らぬまま、一層関係者や心配者に不安をもたらしただけの結果となった。

犯人が捜査をかく乱するために吐いた嘘なら解らないでもない。しかし、犯人でもなんでもない無関係の女性が、一体何の為にあんな無意味な嘘を付くのかなぁ。目立ちたいならもっと違う場所で眼立ちゃ良い物を・・・。

しかし私も良く子供を叱って、プイと子供がプチ家出などをした事があるが、そのまま居なくなってしまったら親は堪らないなぁ・・・・・・。
きっと彼の母親は、一分たりとも自分を責めない時間は無いほど、未だ打ちひしがれている事だろう・・・・・・。
世間にも彼女を責める人も居るかもしれない。

まさか母親に叱られたくらいで自殺するほど追い込まれたりはしないだろうが、諏訪湖という場所柄、親は悪い事ばかり考えてしまっているのではないだろうか・・・・・。
母親も可哀想だなぁ・・・。
もしも最悪の結果などになったら、一生その悔いは残るだろう・・・・・・。

流桜君が無事に見付かる事を祈るしかない。
私は流桜君に同情した人が居て、どこかで匿ってくれている事を願っている。そしてほとぼりが冷めた頃、ちゃんと家に帰してくれる事を・・・。

昨今の子育ては難しい。
子供を叱らなければ叱らないで野放しにしていれば、親の顔が見たいなどと言われちゃうし、叱れば叱るで、虐待扱いされ、親は一体どうすりゃ良いのか解らない。
かと言って子供の顔色ばかり伺っているようなひ弱な親じゃ、それはそれで問題だ。
きっと叱る時よりも普段の関係の良し悪しで子供との有り方が違ってくるのだろうなぁ・・・。
子供をなだめすかしながら威厳も持つのは至難の業だ。

どちらにしても子供を持つ親には、物騒で難しい世の中になった。
日本の安全神話は何処に消えてしまったのか?
これから子育てをする人は戦々恐々の時代になったなぁ。


2005年12月13日(火)


 (日記) ざっと近況報告


全然日記が書けなくてとても寂しい。
何度も書きかけてはいたのだが、お客が来て途中になり、その内忘れ果て、店が終わってからはもう書く気力が残っていなく、後片付けをして帰るのが精一杯なのだ。
この所、予約が入ったり、平均的に店が忙しくなっているので、ネットも覗いていない。

でも、全然日記を更新出来ないのに投票し続けてくれる人が居る事がとても嬉しい。いつも応援ありがとう。感謝感謝です。
なるべく書きたいとは思うのですが、何せ、店を維持する事が一番なのでお許しくだされ。

日記は書けていないけど、エッセイの方はどんどん進んでいて、今、最終章を書いている処です。ページ数も220ページを超え、いよいよ終盤に入り、どう締めくくろうかと思案中。
それを書き終えれば、後は時間を掛けて最初から読み直し、丁寧に添削をして仕上げる予定。
初めて長編エッセイを書き終えた・・・と言う充実感に浸れる寸前です。
もう少しもう少し。
内容は産まれた時から今現在に至るまでの、波乱とハチャメチャさに溢れた私の人生手記と言った所でしょうか・・・。
日記には書けていない部分などもあるし、年代別に順序良く書けているので、この4年間の私を知っている日記の読者が読んで見ても、新鮮で結構面白いと思う。

あぁ・・・、しかし今日も寒いなぁ・・・。
今、松本は極寒で、1週間ほど前に初雪を見て以来、雪のちらつく日も増え、いよいよ真冬の季節を迎えましたです。毎日寒い寒い!!
特に今年は寒いような気がする。

今日は50%の雪と言う事で松本市内にもこれから雪が降りそうだ。
今はまだ何も降ってないけど、外は冷凍庫のような冷え込みよう。なので店は久々に静かだ。

最近、店でTVが見られるようになったので、さっきまでサッカー観戦をしていた。
カズはゴールを決められず、試合に負けはしたが、久々に頑張っている姿を見て感動した。
もうカズも38歳なんだなぁ・・・。良く頑張ってるよなぁ・・・。
もう一花咲かせて欲しいな。

今日はカレーを仕込み、ブリ大根を煮て、張り切って仕込みしたのになぁ。
誰か来ないかなぁ・・・・・・。
金曜と土曜が賑わったから、今日は休憩日かな?

サテサテそんな訳で、仕事に戻ります。

誰かきてくりぃ〜♪


2005年12月12日(月)


 (日記) 何か良い流れだなぁ・・・・・・


この所店が良い感じで中々日記を書く暇が無い。
一杯稼いで早く家のパソコンをネットに繋げなきゃね・・・。
そうすれば家で日記書けるしね。

昨日は初めてフゥーリィーの兄貴が店に来てくれた。
兄貴と会うのはこの前お義父さんが入院した時以来だ。
義兄なのに一度も来てくれなかったので寂しいなぁ・・・と思っていたのだが、糖尿なので仕方ないか・・・と諦めていたのだ。
私はフゥーリィーの兄貴とは、フゥーリィーよりも全然先で、私の息子の父ちゃんと私がまだ一緒に居た頃に出会ってる。
何と、兄貴と元夫は仕事の同僚だったのだ。
だからフゥーリィーよりも前に兄貴と友達だった。
まさか元夫の同僚が行く末はアタシの義兄になるなどとは当時は夢にも思ってなかった。

しかもフゥーリィーの姉貴の旦那さんは、私が松本に来て初めて働いていた店のバーテンさんだったから可笑しな話である。
フゥーリィーと付き合いだし、御祖父さんの13回忌で初めて彼の実家に連れて行ってもらった時にゃ、アタシャ、腰を抜かすほどビックラこいたよ。

世の中狭すぎる!!

こんな意味でも、アタシとフゥーリィーとの出会いは、何かぐうたら神の策略のような気がしてならない。


サテサテ・・・話しは全然変わるが・・・。
またまた、とてつもなく魅力的な小父さん(失礼!)に出会えた。

その人は平蔵代行と言う、新種で格安の代行屋さんの小父さんだ。
小父さんと言ってもアタシより5つしか上じゃない。
お髭を生やし、クリクリ目玉で、酸いも甘いも嗅ぎ分けた、人生の達人と言った感じだろうか・・・。

昨日は兄貴を初め、常連達でカウンターが賑わっていて、アタシもかなりヨッパだったのだが、余りに寒かったので店に泊まる気にはなれず、代行で帰ったのだ。
何時もならタクシー会社の代行を呼ぶのだが、かなり安くて良いよ♪ と、前にお客が紹介してくれたのを思い出したのだ。
それで、試しに呼んで見た。

車に乗り込んだ途端、「マキュキュなんて変わった名前の店だねぇ〜。舌噛みそうだ。(笑)ママの店ってどんな店?」と、とてもフレンドリーに屈託なく話しかけてきた。
私達は直ぐに打ち解け、店の宣伝を兼ね、友達同士のようにお喋りしまくりだっだ。
気さくで、なんて面白い人だろう・・・。良い感じの人だ。
きっとこの人はアタシ側の人に違いない! そう予感した。
 
車を降り掛け「明日ママの店にカレーを食べに行くからね〜」と言うので指切りをして別れたのだが、余り期待はしていなかった・・・・・・。

そしたら今日、店に入った途端、メールが入り【もう店に入りましたか?】と打たれていた。最初は登録されていなかったので誰だか解らなかったのだが、すぐにその代行屋さんだとピンと来た。
どうやらアタシが店に入るのをどこかで見ながら待っててくれたようだ。(笑)
そう言えば店を宣伝してねと、昨日平蔵さんに名刺を渡したんだった・・・。そこにメルアドも書いてあるんだもん、不思議じゃないか。
しかしやる事が早くてお茶目な人だなぁ・・・。
アタシャ、思わずクスクス笑ってしまったよ。
待つ事2分、平蔵さんは約束どおりカレーを食べにきてくれた。

そこで色々な話になったのだが、何と平蔵さんは音楽に携わってると言う。
作曲をしているそうだ。
彼の知人には詩を書いている人や、風変わりな魅力人間が多いという。
熟年層の仲間たちで一代プロジェクトを組んでる最中なのだそうだ。
アタシの店に有る、ロールピアノで遊びながら、彼の作った曲を弾いてくれたのだが、素晴らしい・・・・・・!!
私が趣味で歌を歌ったり、物を書いていると言うと、とても喜んでくれ、お客を沢山紹介してくれると言うじゃないか。
何しろとても気に入ってくれたみたいだ。

そして歌の話しになり、一曲ずつ勝負しようじゃないかと言う事になり、歌を聴いたらまたまたビックラコイタ!!
なにゅよ?! この上手さ!!!!!
上条恒彦か尾崎キヨヒコかと言うほどの上手さだった。

やはり私の目に狂いは無かった。この人は只者ではない!!
又、すこぶる魅力に溢れた人に出会えた!!
嬉しいなぁ・・・・・・。

彼もこんな所にこんな良い店が有ったなんて嬉しいなぁ・・・と、とても喜んでくれた。
ぞくぞく客を送り込むぞぉ! と大張り切りだ。

彼のリクエストで、アタシが金子由香里の【再開】を歌ってあげたら、何と彼は泣いているではないか・・・!!
しかも声を上げてビィービィーと・・・・・・。(笑)
最初は嘘泣きかと思ってたら、本当に泣いていた!!
アタシャ、申し訳ないけどゲラゲラ笑ってしまったよ・・・。
こんな少年のような心の小父さん、滅多に居ない。
ステキな感性の人に出会えたなぁ・・・・・・。

何か彼との出会いも、シンクロニシティーを感じてしまった。

こんな同属人間なのに、今まで松本に居ながら、何故出会わなかったんだろうねぇ・・・と言うと、彼は「出会う時期は神様が見通してて、一番出会うべき時期に出会わせるようになってるんだよ」と言う。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・!!
益々同属人間だ!!


2005年12月07日(水)


 (日記) あいのうたは良いドラマだ・・・


毎週日曜日は、ビデオの日だ。
フゥーリィーと一緒に、撮り溜めしてもらったビデオを半日掛りで見ている。
私が毎回頼んで撮ってもらっているのは、ドラマでは【一リットルの涙】と【あいのうた】と、本木君の【今夜ひとりのベッドで】の3本だ。どれも面白いのだが【あいのうた】を見て私は毎回ボロ泣きしている。

何故にこんなにも泣けるのだろうかと言うくらい、とにかく泣けて泣けて仕方が無い・・・。
私の妹分(M)は一リットルの涙で毎回泣いているらしいが、あのドラマで私が泣けたのは2回だけだ。
フゥーリィーは一リットルの涙で主役を演じている沢尻エリカちゃんの虜で、「毎朝目覚めて、あの顔が隣に有ったら、俺、嬉しくてショック死しちゃうかも・・・」と言いながらアタシの顔をまじまじ見つめては溜息を吐いている。
【悪かったよなぁ・・・こんなツラで・・・】

【あいのうた】で何故にあれほど泣けるのか考えてみたら、きっと私も幼児期に家庭愛や人の愛に飢えていたからだろう・・・。
あのドラマほど酷くは無いが、似たか寄ったかだ。
私の母もかなり冷めた人間だった。
私の家系は元々冷めていて辛口で、愛情表現よりも憎まれ口を叩いたり、揚げ足を取っては笑いものにし、喜びを見出していると言うひねくれ者の家系だった。
なので私も菅野美穂の愛ちゃん役よろしく、若い頃はやたらに冷めていて可愛気の無い性格ブス女だった。【今もかも・・・】

一家団欒などと言う言葉に鳥肌を立て、家族愛や人類愛などと言うコッ恥ずかしい言葉を避けて通っていた。
やはり一家団欒の風景を見れば【フン! 好きにすれば】等とせせら笑っていた嫌な少女だったのかもしれない。
なのであのドラマを見ると、自分の若い頃を見ているようで、心の底から泣けるのだろう・・・。

そして菅野美穂の演技が素晴らしく上手い!!
フジコへミングのドラマを演じた頃から、彼女の演技には注目しているが、彼女の感情表現の巧みさは、只者ではない・・・・・・。
玉置浩二も良いし、小日向文世や和久井映見も、とても良い。無論子役達も・・・。
不必要なキャラと不必要な台詞が無い所なども、完成度の高いドラマだと思う。

もう直ぐ終わっちゃうんだよなぁ・・・。寂しいなぁ・・・。
どうなるのかなぁ・・・・・・。


2005年12月05日(月)


 (日記) 驚き桃の木、山椒は旨い!(謎


アタシャ、ビックラこいた!!
何と私の愚痴聴き屋の事が地元のSBCラジオの番組中に話題に上ったらしい。それをわざわざ友人がメールで知らせてくれたのだ。
【まるさか亭】とか言うお昼のトーク番組だそうだが、その中で「今朝見た地元紙に愚痴聴き屋とか言う商売の宣伝が載ってたけど一体どそんな商売なんでしょうかねぇ・・・」と言っていたそうだ。
残念ながら私はその番組を知らなかったし聞いた事は無い。
でも、折角話題に乗せてくれたのだから、一応お礼を兼ねてご説明しようと、その番組宛に手紙を書いたのだ。
そしたら今日、ナ、ナ、何と再び放送中に、その手紙まで読んでくれたそうだ。アタシャこっ恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・・・。
その友人がまたまたメールでそれを知らせてくれたのだ。(笑)

アタシャ何も宣伝のつもりで書いた訳ではないのだが、何とご親切な事かと思わず恐縮してしまったよ・・・。
誰か録音していないかなぁ・・・【してるわけ無いか!ww】でもコッソリ聞いてみたかったなぁ・・・。

そんな訳で、地元紙に2ヶ月宣伝を掛けて見たのだが、未だ反応無しで、そろそろ財布の紐も苦しくなってきたので先月一杯で宣伝を打ち切ろうかとも思ったのだが、是は我がぐうたら神が待ったをかけたのだと思い、今年一杯だけ宣伝し続ける事にした。

松本に亭主の転勤でくっ付いてきて、友人は居ないは心細いわ・・・とか、嫁にいびられているお姑さんとか、その反対に、お姑さんにいじめられてる嫁さんとか、人知れず恋に悩んでいるお嬢さんとか・・・、何でも親身に聞きますよ〜♪
二人でケーキでもツマミながら、楽しく愚痴り合いましょうよ♪

んナ訳で、SBCラジオのまるさか亭の皆様、話題に取り上げていただき本当にありがとうございました。
もうチット頑張ってみます♪

今度からくり箱にも遊びに来て下さい。
おつまみの1品や2品、サービスさせていただきますよ〜♪




2005年12月01日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL