min's Rambling words
みん
MAIL
|
|
2006年11月25日(土) ■ |
|
つれづれれれ。 |
|
金曜はLOVE30見てきました。そんでそこで買ってきた12人の優しい日本人もさっき見た。 やっぱり理数系の脚本は面白いけどそれだけだなあ。疲れちゃう。あとうつくしさはないのだなあ。
それにしても山ちゃんといいなませさんといいかっこよすぎです。ていうかこの二人はすごく似たタイプの役者なのかもしれない、と思った。 感想は改めてのちほど本棚のほうで。かけるかな。
帰りに大阪で歌ってたストリートの子がすごくよくてCD買ってしまった。
昔、本をバカ買いしてた時期があって、一月に2〜30買ってたような感じで、もしかしたらいまそれなのかもしれない、とふと思った。 本よりはちょっとだけアクティブだ(ささやか) 月曜にはネクストをコモンカフェに見に行きます。宇田さんの演技がどうしても見てみたかったの。 今月は五本かな?さかな二回、51会、LOVE30、ネクスト。四本で五回ですね。一日にフキコシがあるのだけど、まあ。 正一ショーもとらないと。1Pもだ。大変。
*
香川さんが二月に舞台をやって、本がものすごく全然好みじゃない感じなんだけど、でも香川さんなのでどうしよう。これ初舞台だよね……ちがうかな。 商業はなんだかあまり面白そうなのがみつからない。お値段も高く思えてきたなあ。映画好きになると舞台自体が高く思えてくるんでしょうね。 関西小劇場は元気すぎるのだろうか。 野田の芝居はインタビューをみつけてしまって見たくなってしまいました。一月に二度行くのはちょっと。
暴力解決の手段として暴力しかなくなっている。本当はそこに言葉があるはずなのに。
ああ、でも透明人間見てなえちゃったんだ。でもなあ。でもなあ。
*
おなかがすく、ぐったりする、でもまだかえりたくない。そんな芝居を見まくりたいです。 あとね、居心地が悪いのはやっぱり嫌いだ。意外と幸福が好きなのだ。 意外って、私が意外なんです。けっこうどうでもいいと思っていたのだが、 ストーリーのデキがそれでちょっとくらいおちても、幸福にできるなら幸福にしてほしいと思うようです。 デキなんて演出と演技でいくらでもあがるんだから、と思っているせいだろうか。 ていうか、演出と演技がわるかったらどんなにいい本つかったって全然いい舞台にはならない気がする。 どんな本でも、この二つがよければきっといいものができる気がするんだよな。 まあ、何を重要視するかって、それだけの話なのでしょう。
*
もりもりの歌はもりもりの歌であってジェイドの歌声じゃないのだと主張したい。 ジェイドはね、天使だから歌うまいんです! ていうか声優業界はいろいろレベルをあげようよまじで。まじで。 顔のレベルは上げなくていいから芸のレベルを上げようよ!まじで!
なんつって最近のは全然わかりませんが。ほりえゆいがでてくるちょっと前で終わっている。 だから私の中ではあの頃がどんどんみんな下手になって商品価値が本来と別のところに置かれ始めた頃なのだが、今はあの頃と比べてどうなんだろ。 でもあの頃の第一線の人たちがいまだにある種の第一線ってことはアレなのかしら……。 声優業界は演技の業界とはすっかり離れてしまったのかなあ。
*
うおお、やっぱりトリックスターのエンディングやばい。これドラマでやってたら毎週ぎゅんぎゅんしちゃうよ。 ニャンプーのジャケットもいいなあ。なんかくれまんさん女の人だったのね。
|
2006年11月21日(火) ■ |
|
捨てようロジック みんなファンタジックなんだって |
|
サンデイの感想も書きたいんだけどとりいそぎ51会書いちゃった。 タイトルは51会テーマ。すえみつさん作詞じゃい。 これふつうにいい曲だったよ……ほしいよ。
というわけでただいまです。 きのさきで温泉はいって蟹たべて帰ってきてから芝居見に行ってましたまかべです。
やっぱりキリってうまくいかないのねー。
長男がカメラマンなのですが、通りすがりの兄貴にシャッター押してくださいと頼んでいるカップルがいてしばし次兄と爆笑。 おふたりにはすまぬことをした。 写真みたらまかべすっかりぷっくぷくになっていた……やばいのう。 でもやせる根性とかないからきっとこのまま太っていくんだろうなあ(苦笑) いやん。
*
先週ゆうみさんとカラオケいったときに桑田けーすけの月をうたったら萌えてもらえたようでよかった。 単純に好きなんですけど、歌ってて確かにちょっと「ん?」と思ったりもしました。 でもふつうの子と行ってうたうと演歌だと思われるので要注意だ。
はにゃきそうもうたいましたよ。
*
オペラ最大の関心ごとといえば実はチャイさんがいるかどうかでして、あそこは泣かせは大ちゃんとさくちゃんが私の中でトップにいて、でも腰をすえた落ち着いたシーンではやっぱチャイさんかなーと思っているのです。 あ、スマイルはムラタ王子です(…… チャイさん、出るといいなあ……。
*
なんとなく平林さんのブログにいったら次回出演作品のなかに宇田さんの名前を見つけてふいた。 やばい!やばい!やばい!ちょっとこれは見に行かないといけない! ふんがー!
インディペンデント02でひとり芝居フェスがあって、そこで上原さんがやるんだけどまた時間が合わない。なんなの……ダメダメだけは見にいきたいです、もう。 流星群はどうしようかなあ……。
*
パライソの壜がかわいいので、おふろ用ポン酒をそこにつめておくことにしました。 日本酒入れて塩とはちみつと精油ぶっこんでぶんぶんふったらちょっときれいなことに。おおー。
意外と入らないので二、三回ぶんだけどまあいいわ。
|
2006年11月16日(木) ■ |
|
箇条書き |
|
*きゃー
ジョイサウンドみてたら、リアルタイムリクエストでベネツィアンラプソディが3位になってた。 アリプロといえばこれ!と思っているのだがわざわざ登録するのもアレだわ、と思ってスルー。 ジョイで歌えるようになったらちょううれしいなあ。
*三十路
51会がめちゃめちゃたのしそう。楽しそうしか伝わってこない。ちょうたのしそう。おお、明々後日だわよもう! 釉海さんは制服を調達したのだろうか。問題はわたしのサイズなんですけど。そしてべつに着なくてもいいんだよ! あ、ハンカチをもってこいとのお達しですよ(私信?)
*カレンダー
最近週末がまっかっか。全部芝居。お金ない!
*日記
みんなテキストで書いてからコピペしたらいいのに……と思いつつわたしはそれで保存保存で三日四日寝かせてしまってもうだめだとおもって消してしまうのでどうだろう。 むしろ寝かせるのがわたしだけという話か。 よし、みんな投稿フォームに直接書くのはやめるんだ。
*きりばん
忍者で見えにくいところに日記カウンターがあるのですが、いまみたら49922とかなってたので50000でキリやろうかなあ。二回やって一回だけ踏まれましたね。 踏んだら教えてね。申告なければ前後賞あり(微) あ、文章オンリですが。
*きのさき
にいってきます。おやこうこう。御用の方は携帯へ。ご存じない方は念で。 さらば。
|
2006年11月15日(水) ■ |
|
ばとん3本 |
|
*はぴば 大ちゃんが三十になりましたね!なんだ51なんじゃん!!(笑)(もう過ぎましたが/これ書いてたときは当日だったんだい)
*
バトン1ふろむ菊花さん 質問バトン!
1.こだわっているもの(こと)
もはやこだわりではなく日常ですが布ナプキン。じみに布教中。ふかふか……(*´▽`*)
2.豆知識もしくは何かためになることをひとつ披露してください。
知識がないのですが……あ、じゃあこれだ。
4月1日四月馬鹿はフランス語で四月のさかな。(Poisson d'avril) この時期のさかなは誰にでも取れる、ということから「まぬけな奴」の意味で使われる。
だったかな?ホッシー。(ピンポイントネタ)
3.菊花におすすめしたいもの。 なんかもう一杯言ってる人いるみたいだけどパルコープ(笑) ちょう快適でらくちんなので質問1もお勧めしたい(セスキもセットで)けどお仕事ハードだからむずかしそうですね。 ラッシュのマッサージバーがけっこうよかったです。マッサージというか、ああいうものを手につけてさするだけでもずいぶん違うので。 あとは、持続時間短いけどこれがちょっと気に入っています。
あ、あと日本酒風呂。合成酒でない日本酒コップに一杯を湯船に入れてじんわり汗がにじむまでつかる。昨日今日肩のこりを感じていませんぜ!これのせいかなあ!(笑) おふろ短縮して寝るよりは、お風呂にじっくりはいる(浸かる)方が実は翌朝の疲れが抜けやすかった気がしますよ。
4.次の人への質問3つ ・ 尊敬する人とその理由 ・ 音楽(歌)で重要視するものは? ・ 二次創作、自分が作るときに一番重要視するのは萌え?
5.バトンを回してくれた人にメッセージ
まかべがめしをつくってさしあげます。愛を込めてあげます。(*´▽`)野菜もっそり入ってるけどたいらげてねんv
6.バトンを回す人3人を指名 ことらさん ゆうみさん ぷー
バトン2ふろむはにるさん
【(ジェイド)妄想電車バトン】 パラレルなのかな?(笑)
【Q1.電車待ちの列にジェイドを発見!どうしますか?】 こっそりガン見。ああ、傍にプラがいたら完璧なのに!
【Q2.ジェイドが隣の席に!どうしますか?】 ぎゃっ。肩に神経が集中します。目がちらちらそっちを見つつも平静を装ってます。
【Q3.ジェイドが眠ってしまいました。どうしますか?】 うわーかわいいー(*´▽`*)すごくありえない状況過ぎてわらけると思います。ふしんじんぶつだ。
【Q4.爆睡中のジェイドが突然あなたに寄り掛かってきました!どうしますか】 かーわーいーいー(*´▽`*)知り合いには肩を貸します。知り合いではありませんが一方的にちょう知ってるので貸しっぱなしです。
【Q5.もうすぐあなたの降りる駅。まだジェイドは眠っています。どうしますか?】 起こすだろうなあ。相手が誰あれ、起きなかったら多分後ろによっかけて降りると思うよ……。
【Q6.終着駅に到着しても起きないジェイド。どうしますか?】 ぶらり旅だったらわたしにもそんな奇特さが…でもジェイドがありえなさ過ぎる……。起こします。ジェイドさんジェイドさん。プラチナ様がお待ちです。
【Q7.やっとお目覚めのジェイド。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか】 かわいい……でれでれしつつ説明。
【Q8.平謝りのジェイド。お詫びになんでもしてくれるって!どうしますか?】 まじで!?ぜったいいいですよとかいってそそくさ帰るのが私だけど言うだけなら自由だからなんかご馳走してもらうよ!そんで恋人いるんですかとか話題振ってノロケを聞くよ!のろけてよ!かわされたらきっぱりのろけてっていってでも聞くよ!
【Q9.もうすぐジェイドとお別れです。最後にジェイドに一言】 プラ様以外の前であんな顔さらしたらいけないよ(*´▽`*) 【Q10.次にバトンを回す5人】 ぷー>ジェイドで ゆうみさん>ジェイドで ながやさん>ジェイ(ry しぐれさん>ジェ(ry(いやがらせか) うそです。見たいけど…パストゥール兄弟のどっちか。選んでー(´▽`) 菊花さん>プラさま
思った以上に萌えた回答になったな…
バトン3ふろむゆうみさん
王子様バトン
*プリンセス、あなたの王子様を教えて下さい(何人でも)
スマイル王子:アンドレ城の村田雅和王子(ごめんなさい) 星と薔薇を振りまく王子:Sunday城の赤星マサノリ王子(ごめんなさい……)
*あなたの好きな王子様のタイプを教えてプリーズ
男のタイプじゃダメなんだよね!?(笑)世間知らずではない子、世間知らずであることを知っていずれ自分のものになるもののことを理解することに勤める人。 上記の二人タイプで言うならうまい人で。(真顔)
*王子様と出会う理想のシチュエーションは?
上記の王子ーズに関して言えば舞台上でがんばってるのを見てるだけで相当いい気持ちなのですが出会えるものなら打ち上げに出くわして客でしたっつって隣に混ぜてもらって一緒に飲みたい(しぬよ……)。
*このバトンをプリンセス5人に回してください★★
みしきプリンセス はにるプリンセス 菊花プリンセス(ティアラつき)
*
サンデイ行ったときに買ったトリックスターTHE MOVIEを見た。四月のさかなのキアヌを見てなんとなくウォーリーさんがどういう人間の書き方をするのか見えた気がしていたけど、やっぱりね、という感じ。 すごく好き、にはならないだろうな、彼の本は。 平林さんが主人公ですごいいいし、希ノボリコがちょうかわいい。年清さんは慣れるとあのゆるさがきもちよーくなってくる。 さかなで音楽のかっこよさに度肝を抜かれたけど、やっぱこれはかっこいいわ。 あと映像が、舞台の人とは違う意味ですごいセンスがいい。ちびっこ裁判官のスチルなんかめちゃめちゃすきだ。 というか、やっぱり生で舞台上を魅せるっていうのと、画面で映像を魅せるっていうのは全然ちがうことなんだろうな。2Dになるといきなりダサくなったりするもんね。 小道具が小松造形研究所になってて笑える。職人さんめ! 劇場でやったのかな、お客さんはいって見えたけど。これは最初から映像化を見越してというか、映像化するっていうのがあって作ってるのだろうか、アップとかにいらつかない。(透明人間の蒸気のカットはさいあく。罪と罰も。)カメラマンが舞台にずっとかかわってる人っていうのは大きいのかもしれんね。 03しか見てないけど、これだと04もたのしみ。DVDにはしてくれるかなあ。全部見たいよー。
本は好きになれなくても、演出と役者がなー。いいです。うむ。
|
2006年11月12日(日) ■ |
|
GARNET OPERA |
|
もうかわいさあまってにくさひゃくばいってこういうのを言うんだねというかんじです。 たぶん行きます。
http://www.andendless.com/special/go/index.html
この鍵をわたしは開けられなくて、ほんとうにかなしかったんだ。 ああ、でもまた月末だ、休みじゃない。 日曜に日帰りだな、行くなら。とすると楽か。ん?そしたら帰れないのか。 ああもう。
日曜昼だね。
キャッチがバカにみたいにかっこよくて、ガーネットは誕生石で、笑っちゃうくらい豪華なチラシで、これを見れないのってきっと、すごい損なんだろうなって思ったよ。
あーあ、一週早ければ野田も一緒に見たのになあ。 あーあ。
けっこうしょっちゅうDVDとか大阪公演言ってるけど、オフィシャルに言ったことはなくてとうとうメールしてしまいました。 このままだとほんとに愛憎になっちゃうから(笑)
うん、めちゃくちゃに、アホみたいに好きなんですよ。
野田とアンドレ、アンドレのほうをきっぱりとってしまった。 まあ、ちょっと特別な舞台だけど。
*
誕生日プレゼントを聞かれるといつも困ってしまって、 ほしいものは高すぎたり安すぎたり、 手に入らないものだったりして
今はほんとにためらいなく金って言ってしまうなあ。 何回か分の交通費だけでいいよ(笑)
東京に住みたくはないのだけどね。 大阪にも好きなものがもうたくさんあるから。
あーあ。
|
2006年11月09日(木) ■ |
|
SMRYTRPS |
|
artyardをもらってきてよさそうなの調べてみてました。表紙がカジヒデキだからもってきたんだけど。tigaraがスウェーデンでクラブヒットなのって絶対日本語圏じゃないせいだ……。でもsamurai troopsはちょっといい感じ。 ラップとかHIPIHOPっていうとアメリカはドラッグとドランクとセックスみたいな、あの饐えたかんじがほんと嫌で、というかわたしはなんかそういうのしか見たことがなくて、日本だからこういうかるーい、あかるーいのを出せるのかもしれない、と思った。ちょっと重いところだとわたしはリブロくらいしか思いつかなくて、ああいうメッセージ系は好きなんだけど。パーティーだ女の子だ酒だダンスだみたいなのは実はいちばんらしい気がして、でもいちばん好きじゃない気がする。
重さ(内容ではなくて、音楽の重厚さとか)みたいなものはないよりあるほうが好きだけど、ビートニクスのこういう軽さはいいなあ。意外と重たくも作れるのを、あえて軽く作った感じもちょっとする。全部聴かないとそこはわかんないとこだけど、あー。いいなあ。ちょっとオレンジとは違いますよ(暴言)
レゲエとラップがいまいちわけきれてないんだよな……speech思い出した。speechはいい。poor little music boyが好きだー。あっ、聴きたくなった!!(笑)
あー、やべー。買っちゃうかな…危ないなー!ああ、HMVにいっぱいあるーよーう……!
まあやさんが好きなあたりはおたくかとも思うんだけど、まあやさんとか菅野さんっている場所がアニメなだけでアニメ的音楽って感じはしないんだよな……。菅野さんは映画音楽もやってたしね。まああれつまんなかったけど。 くるりが好きでゆらゆらが怖くてレンジがびみょうでデフテックがよくてaikoいいよねっCHARAもYUKIもすげえよねっていう自分の好みがすごい意味わからないですよ。われながら!すきなもののはなしはたのしい。
*
サムライスターの先行予約DMがきました(*´∀`)
むかつきます(#´∀`)
ああああああもういいからさっさと地方公演しろよ地方在住者にもFC会員がいるぞコラこちとら5年越しだウラー!!!!(正確には7年か それともブランク考えると4年か)という気分です。畜生。まあ真ん中会費払ってなかったけどさ。どうせ見に行けないし見に行けなかったのにたのしかったとかありがとうございましたとか見ても切ないだけだと思ってたからね。ハハハ。
ビデオの件でメールしよ……。
51会もチケットきましたよ。このチケットまじすげー。これって小劇場オンリの楽しみだよね。ぴあチケットではこうはいかん。
ああ、サムライの土曜はしごとあるから言ったとすると日帰りかなとか考えてますよ。どこに新幹線のって笹塚ファクトリーいくバカがいますか。 シアターアプルでギリの線だよ。くそ。
正直金があったら新幹線日帰りとかヨユーで毎週やるんだけどなー。わたしの幸せは金で買えるって言ってたのはSさんでしたっけ(笑) あー、もう。手当たり次第行ってるわけじゃないのにこの金の食いよう。
わたしの遊びは金がかかるといったときバイトの子が「ホストですか」といったことがあったがまあ……人とその芸に出す金だからなあ……。
*
おっ ツカタクさん七日誕生日だったんですね。せつないので公式見ないようにしてたけどそうかー(笑)あー、座長が29?でツカタクさんが31で、関西勢は51会。だいたいわたしの好きな人たちはこのへんに固まってるみたいですね。
*
芝居というものをサブカルチャーからカルチャーにしたいというか、なってほしいという思いがあって、なんでかっていうとサブカルよりカルチャーのほうが手に入れやすいのだ。それと同時にやっぱり、いいものは多くの人が知っているほうが楽しい、というのもあって、そのために舞台の映像化っていうのがすごく有効なのではないかという思いがすごく強い。劇場に来た人間だけの、ほんとうにそれだけの楽しみにしているから、舞台はいつまでも閉じているんじゃないかな。 映画がもしいつまでも映画館だけのものだったらこんなに大きな市場ではなかった気がするし、音楽だってきっとテレビとレコードっていうのがすごく大きいのだ。 ポピュラーになるって言うことはきっと、もってかえれること、いつでもとりだせること、なんじゃないのかなあ。 もってかえれないところでしか得られないことは価値だと思うけど、「持ってかえれないこと」をそのものの価値にしてしまったら、死んでいくような気がする。 劇場ブームなんかなじゃい、もうブームなんて言わなくていい、そういう風になってくれるほうがいいなあ。 希少性の価値なんてほんとの価値じゃないと思う。だって稀少さが価値なら、質なんてどうだっていいんじゃないか。
武信さんのやってることはだからすげえなあと思う。 それともこういう業者は関東にだってどこにだっているのだろうか。 とにもかくにも、大ちゃんが映像化に全然乗り気じゃないっていう印象がなー……。
|
2006年11月05日(日) ■ |
|
更新している場合ではない |
|
もう終わりかもしれないと何度も思って、結局その場はなあなあで凌げるんだけどそのうちすぐやばくなる。 その度にまた思う。今度こそ終わりかもしれない。
何とかがんばってくれないかVAIO!!!!!
*
どうもノートンを入れなおしたあたりからアレな気がするんですが。 バイオのほうは前からヤバイヤバイいいながら結局何年か使いっぱなしな気がするんだけど、金がないときに思い余って買った安物のほうもやばげで(前触れなく落ちる)もうどうしましょう。 ばいおは立ち上げると回線切れてたりするし。
PCで充電がおもな燃料なのでYMとかサイト巡回とかできないとじぇいぷらもジェイドも補給できねーてなもんですよ。
今月はお金ないのになー。三ヶ月消費しまくって、そのシメとして散在するのが今月だもんな。 そこでさらに一月に野田に貢ぐかどうかですよ。 悩む。ちょうなやむ。
PCはもう、次はデスクトップを買わんことにはなんともならん気がする。 絵はちょっと、フォトショはノートではもう。
*
きのうは四月のさかな見てきました。 芝居であんだけ好みの音を聞かされることはないね、なんだアレ。 くるりはさー ふつうつかわないよねー!やっべー!
芝居自体は、あ、わたしウォーリーさんはだめかも、と思いましたが、そういうのを全部ナシにしてしまうすごいシーンがあって、むしろこのシーンのために芝居丸ごとつくったんじゃねえのという勢いで、あとコマツさんとホッシーがすごくよかった。コマツさんいいなー。やっべー。ふふふ。
DVDのこころがわりエアポートでも個人的にコマツさんがピカイチでした。 ああもうコマツさーん。ふふふふふー。
次回のさかなでコマツマツリ1を買おうかと悩んでいます。
今夜のトークショウがアカホシチームなので行きたかったのだが熱があって断念。 話もあと一回で理解できる自信ないなー。
*
しかしこのPCはどうしたものか。YMが固まるのがいやなのだ。 じゃんきーなのだ。ぐうう。
感想をちゃんと書くとまとまらないんだけど、大丈夫かしら。
*
いままでの仕返しかと思うような難しいバトンをいただいています。 平身低頭あやまるジェイド……しかもわたしに!わたしに!わたしに!?
が、がんばるよ……
|
|