初日 最新 目次 MAIL


min's Rambling words
みん
MAIL

My追加

2003年06月22日(日)
あなたはこれを信じるか。

日記でなんどか書いていた男の子に彼女が出来た。
というか今日そのように報告された。
なんどかっていうか前日の日記の人ですが。

会ったばかりのころに(こないだですが)「自分にはちゃんとそのためのひとを神様が用意してくれる」と言っていたことがあって、私はその「神が用意した者との結婚」に疑問がちょっとあった。
というのは昔お話を聞いていた牧師さんの話で、主の導きで結婚した夫婦のはなしというのがあって、いわく「これが理想の夫婦だ」と言うのだが私は話しに聞いたその夫婦がすんげえやだったのだ。そんな生活はごめんだと思った。愛はどこだ。(別にそういう結婚がいやなわけじゃなくてその夫婦の生活がかなりイヤンだったというだけだが)

ところが本日の彼いわく。「神様の導きはほんますごいわ。」

あんたすげえ。
恋なんて落ちたときにはそりゃあ相手が唯一のような気はするだろう。
でもそういうことじゃないんだよなあ。
なんかあたしはちょっと感動したぞ。
こういうの未信者の人はどうなんだろうなあ。馬鹿らしいと思うかなあ。
けれど恋の前に導きがあると言ってしまえる。
口先だけならあんなふうにあの人に報告もしないだろうし
それはすごいことだよ。

つい先日私は彼ともう一人友人の男の子、それから一人の女性にひどく助けられた。
…先日ってこの前の日記の日か。うん。

私は21年間教会の中で生きてきて、彼にじかに触れられる人たちを見てきて、それを微塵も疑いはしないけれどわたしは彼に触れられたと感じたことがないんだよ。
そう言ったら、別れ際にちょっと祈ろうか、と言って祈ってくれた。
それで少しばかり軽くなった気がした。軽くなったというか、あ、助かったわと思った。
吐き出したせいもないとは言わないが、こんな話はさんざしてきたのだが。
で、あー、このこはほんま牧者になるんや。て思った。
今日賛美をしながらあたしはひどく泣けて仕方なかった。
礼拝の中で3人の人があたえられた歌を歌って
うち一人は先日あたしの話を聞いてくれた人だったのだけどあとの二人にはそんな話したこともなかった。
なのに誰もがこういうのだ。
そばにきて私の水を飲みなさい。これは命の水だから。
これは癒しだから。

その中で私は異言とは言い切れないような異言でいつもごまかすようにメロディだけを追って歌って、知恵の言葉は続きやしないのに、今日はするするとうたが生まれた。
ぼろんぼろん泣きながらうたった。

えーと、内容は殆ど覚えちゃいませんが<爆

一刺しの光は雲を割きやがて世界に満ちるその光はあなたの言葉、かな。
あとは…乾いた土を濡らす命の水、黒くぬれた土に根をはる、やがて芽吹く、花が咲き実るその麗しい味はあなたの愛、とか。唇からあふれでるうたはあなたへの賛美、やがて出てゆき流れてゆく地を洗う、押し流してゆく全地に満つ、とかこのようなことを言ってたきがします。
賛美が教会の中で変わっていって、やがて中の人々(私とか、若い子を中心に)が外へ出て行き「大胆に歌う」ことは前から願うことで、それについてはちょくちょく出てきていたのだが。
乾いた土云々はなんか今の自分がやがてこうなって行けという(あるいはなってゆく)過程のようだ。
種は腐ったりしないって言うけどもね。ずーっと休眠状態で時がきたら勝手に芽吹くのだとかなんとか。うろぼえだけども。だから種は、とりあえずまいとけ。
といわれたのでそういたします。
ぱららぱらら。
いやだバトロワおもいだしちゃう<爆

ヤコブ2*6ヨリ
しかるに、あなたがたは貧しい人を辱めたのである。あなたがたをしえたげ、裁判所に引きずり込むのは、富んでいるもの達ではないか。あなた方に対して唱えられた尊い御名を汚すのは、実に彼らではないか。しあし、もしあなた方が、「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」という聖書の言葉にしたがって、この極めて尊い律法を守るならば、それはよいことである。しかし、もし分け隔てをするならば、あなたがたは罪を犯すことになり、律法によって違反者として宣告される。なぜなら、律法をことごとく守ったとしても、その一つの点にでも落ち度があれば、全体を犯したことになるからである。たとえば、「姦淫するな」と言われた方は、また「殺すな」とも仰せになった。そこで、たとえ姦淫はしなくても、人殺しをすれば、律法の違反者になったことになる。だから、自由の律法によってさばかる者らしく語り、かつ行いなさい。
2*12マデ。

そもそも今の教会の牧師さん(…この人たちとも何年来のつきあいやろか…)たちがまさしくそういう経過で結婚した大変よいモデルなのでなんか安心さん。

おしあわせに。ラーヴ。

どうでもいいんだが今日ジェニーさん(かわいいフィリピーナ。おかあしゃん。)にかりたj-house*1の1曲目のROMANS16:19がめたくたかわいい。
なんやこれーかわいいーたのしいーー(笑)

なんてこった検索かけたら視聴できるところがあったぜ(笑)

ROMANS16:19
この大袈裟な表現は年配の方への配慮でしょうか……。でも3曲目もちょっと好き。



2003年06月19日(木)
肥沃な畑

12日の日記の人が、父が牧師なんですといったらじゃあジブンもぼくしさんになんの?と聞かれたので、なりませんと答える。
ああ、そんなにきちっと信じてるわけやないんや。
んー、ていうか、私は牧師の素質はないので
素質とかいんの?
教えるのが下手な人は教師になっても教えられないやないですか。そういうかんじです。
あー、そうなんやあ。


この素質を教会用語で賜物といいます。プレゼントか。天性というやつやと思う。
牧師なんてものは神学校を出れば肩書きはもらえるもので、けれどその人が本当に牧師というわけではない。教員免許を持っていなくても教えることに長けている人はいて、そういう人が本当の意味での教師であるように、ああこのひとは牧師なんやなと思う人がいる。
ちょっとすごい。なごむ。

とししたで、会って間もなくこのひとは牧師になるといいなあ、とぼんやりと望んだ。

正論を吐くことはたやすいけれど実行は困難だし。
正論を渡すことは正しいことだけれど必ずしも正解ではないし。
牧師というのは読んで字のごとく羊飼いで
羊飼いは羊を従わせなければならない
けれどそのまえに羊を守らなければいけない。
羊はその人のそばに安寧を見つけるから彼を信じて彼にゆだねて彼に従うのだ。

だから羊のこころを騒がせる人はよい羊飼いではない。

もっと私に近づいて
もっと私を愛して
私はあなたを愛していてそれをあなたに知って欲しいと願っている
私の愛を知りたいのなら

知りにおいで。

私たちを神の体とする考えがあって。あれですよ。それぞれ別の役割があるのだというはなし。
目は耳に見ることが出来ないのでお前は役立たずとは言えないし
耳は鼻におまえは聞くことが出来ないのでいらないのだと言うことは出来ないという。
そういう考えがあってね。
今日、その子が聞いた話だけどねといって話したこと。
不注意で親指のつめをはがしてしまって
もちろん大層痛かったのだけど仕方ないと
手当てをするために立ち上がろうとしたらあまりの痛さに立ち上がることができなかったと言う話。そんなことは小指のつめでも同じことで知っていることで。彼が言いたかったのは、どの小さな部品も体に必要なのだと思って嬉しかったと言うことだったのだと思うけど
私はそれを聞いたときにひどく申し訳なくなった。
あなたの親指が傷ついて、痛い思いをするのは親指ではなくてあなたなのだ。
私の傷を私が痛がるよりもあなたが
どんなにいたい思いをしているだろう
すまないなあ。
わたしはこんなに痛がっていてはいけないね。
痛がってあなたが手当てをしようとしている。
或いはもう手当てを終えたころかもしれない。

私の土はくろくおもたくぬれていますか
あなたがあのこにそう言ったのでしょうか
種はもう蒔かれていますか

根はかたく土をつかんで
ふかくはってゆくのでしょうか。


ヤコブ2章。

私の兄弟たちよ。わたしたちの栄光の主イエスキリストへの信仰を守るのに、分け隔てをしてはならない。たとえば、あなた方の会堂に、金の指輪をはめ、りっぱな着物を着た人が入ってくると同時に、みすぼらしい着物を着た貧しい人が入ってきたとする。その際、立派な着物を着た人には、うやうやしく「どうぞ、こちらのよいお席にお掛けください」と言い、貧しい人には「あなたは、そこに立っていなさい。それとも、私のあしもとに座っているがよい」といったとしたら、あなた方は、自分たちの間で差別立てをし、よからぬ考えで人を裁くものになったわけではないか。愛する兄弟たちよ。よくききなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富ませ、神を愛するものたちに約束された御国の相続者とされたではないか

5節まで。




2003年06月14日(土)
まずは一章。

店のお隣のおじさんがわたしの声を褒めてくださっていて
ていうかうちの店を気にかけてくださっていて
なんと今日はいちごムースを差し入れてくださいました。

おいしかった。
ご馳走様でした。感謝。
大層うれしゅうございました。

まだ日付も変わっていませんのにねむー・・・。

店長にシフトを増やしていただくようにお願い。
オケーでたので安心。

明日はテスツ。

ええとねえ・・・ねむ。

ヤコブ1:26
もし人が信心深いものだと自認しながら、舌を制することをせず、自分の心を欺いているならば、その人の信心はむなしいものである。父なる神のみ前に清く汚れのない信心とは、困っている孤児や、やもめをみまい、自らは世の汚れに染まずに、身を清く保つことに他ならない。


一章終了。
も、寝る。<何





↑画像は出るわコメント変わるわしかも投票までされちゃう。


My追加



2003年06月13日(金)
この恨みにも、時候があるの?

唐突にこぴく絵とか色辞典絵がかきたくなる。
ていうかアナログでもデジタルでもなんか妙に手抜きくさいんだよなあたし・・・。
それは手を抜いているからか<爆


じゃなくて凝るべきところがよくわからないのです。
背景小道具かけませんオウイェー。

増設したい。でもひきこもりなので(そうだったのか)梅田なんて遠い。
よどー。よどばしー。
あしたはねやがわ。
みゃくらくがねえ。

書く事がないからだ。

というかないわけではないのだけど書かない。
私のことじゃないからね。
あなたの あなたの家族のことだね。
かわいくってだいすきだよ。
やさしいいいこだ。あなたは愛されてるよ。
あたしにもおかーさんにも

あのひとにももちろんね。


このさあ。上下に広告の出るこの。この。ええと。かへすた!
部外者はカキコできないと。
メイルもないと。
なんでやねん。

せめてEGGとかにしてくれたらよかったのにお嬢さん・・・。

京極など読んでいたのだが重たくなったので(鼠なので)
気がつくと西尾維新なぞを。読みやすいのう。つるつる。
ほんのりたのしいので新刊あったら買おうかなと思うもしんかんってのがこれだ
清涼飲料水違う流水読んでないとわからないんじゃーないでしょうかそうか読まねえよへーーーん!
ていうかこの人の本読まないんだよね。読もうとした気はするんだけどね。なんでか。
戯言シリーズはお休みらしいのでいいです。(完結か)

間もなくチルドレンズタイムが出るはず。

菅野さんはもしかしてオイルを見たのだろうか。
……のだひできは、おすきですかー……。
テーマとかを私はほんとにないがしろにする人間で、
あそこにあるテーマもやっぱりそんなふうで
富士さんの「あなたのため」のあなたを、
自分のように思って胸をえぐられたりうぜえ。と思ったり
そういうこともなかった。ただ富士さんはやったらとてもたのしそう。
バスターズが好き。素人が!てあのシーンも好き。あとイズラモの教えも。
それにしてもパンドラだねえ。

けれど、まだひとつきしかたっていないのよ、っていうのは痛かったけれど。
そう。
まだきのうのこと。
まだいっしゅうかんのこと。
まだひとつき。
まだじゅうねん。
まだたかだか100ねんの昔のこと。
それできえてしまうものなの?
耳にはまだ のこるのに。

ああ、もしかして文学界を読まれたのかしら。

ヤコブCHAP1:19
愛する兄弟たちよ。このことを知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く、語るに遅く、怒るに遅くあるべきである。人の怒りは、神の義を全うするものではないからである。だから、全ての汚れや、はなはだしい悪を捨て去って、心に植えつけられている御言葉を素直に受け入れなさい。御言葉には、あなた方の魂を救う力がある。そして、御言葉を行う人になりなさい。己を欺いて、ただ聞くだけのものとなってはいけない。おおよそ御言葉を聞くだけで行わない人はちょうど、自分の生まれつきの顔を鏡に映してみる人のようである。彼は自分を映してみてそこから立ち去るとそのとたんに、自分の姿がどんな出会ったかを忘れてしまう。これに反して、完全な自由の律法を一心に見つめてたゆまない人は、聞いて忘れてしまう人ではなくて、実際に行う人である。こういう人は、その行いによって祝福される。
〜25





↑画像は出るわコメント変わるわしかも投票までされちゃう。


My追加




2003年06月12日(木)
欲が孕んで罪を生み、罪が熟して死を生み出す。(ってゆーか長文。)

今日はちょっぴりはぷにんぐがあってというのはいっしょに入ってた人が支店長が怪我をしてラスト一人では無理なので残ったってやーと店長に言われ予定より長くお仕事。
「ごめんなー。大丈夫か?」
「だいじょぶですよー(ていうかあなたが大丈夫なのか)」
「あ!10時間労働や!」
「え?」
「11〜21時やろ」
「あ、ほんとだ。やったぁ。(本音)」
とつるっと本音を滑らせたりしつつさくさくお仕事。
私は社長に…社長にまで声のでかい小娘で通っているようだ…。
あの。私店で支店から一番遠くに住んでると思うんですけど。
でも声がでかいから支店なのね・・・。ていうか本店といったりきたりかよ。
いいけどな。あっこやりやすいしな。

どっちも褒め育ての人が多くてなんだか増長しそうですウフ。<すんな。

で、今日店に来た業者さんかと思いきやTKの人らしき人と仕事中に宗教談義。
確かに聖書にはありえないことが書いてありますが。
海が割れたとか。あ、因みに「月を動かしたって月はうごいとるっちゅーねん」とおっしゃいましたがあれはたぶん動かしたんでなくとめたんやと思いますよ。多分そこのことをおっしゃっているのでは。あとはなんじゃ。あ、パンは何もないところからだしたのではなくてあるものを増やしたのだね。あと、闇に包まれるとか言うたやつは月食の時期を知っておったのだとかか。そのようなことをおっしゃっておりまして。いろいろいやそれはねー、と言いたくありましたが仕事中で上司で目上の人で議論好きっぽかったのでやめました。議論は好きなんだけど最近は疲れる。やっぱり議論と言うのはなにか有意義な答えを求める話し合いでないときは相手をやり込めることが目的となるのでそれはしたくないしな。それは私が勝つということではなくて、そういう目的を持つと言うことをあまり楽しめないって話。私はできれば負けていたい。これも傲慢でしょうか。負けるが勝ちだと思うのですよ。だって私が、たとえば知識をたくさん持っていて知識で彼に勝ったとして、けれどそれはなんと知恵のないことでしょう。
右の頬を叩かれて左を差し出すことは私には出来ないけど
右の頬を叩き返すその手を引くことはできる。多分。
その胸のうちでたとえば打ち返すことを望んでいてもね。

ようするに打ち返さずにいられないほど痛くはなかったというだけの話。
あなたが侮辱されるのは切ないことで正直ちょっとだけなきそうだったよ。
でもほんのちょっとだ。不自然でも笑いながらあいずちを打つことくらいは出来たよ。
あなたはどちらを喜ぶのかな。なんだかちいさな
わたしのからだと霊にみあった愛情でごめんね。

昔、誰だか忘れたけれど牧師先生が進化論の話しをしていて
進化論というのは道に転がっている石や鉱物が風に吹かれて重なり合って何かの拍子に組み合わさりその果てに自動車が組み立てられたとでも言うような途方もないことです、そのような偶然がありえるでしょうか、その偶然の果てに人が、あなたが出来上がったと言うことが?
という説明をしたのに、はあなるほどと思いつつけれど彼は万能の神ではないよ。あのひとはだって全能のひとなのに、そのようなとほうもない偶然がかれの手による必然と言うことはないのだろうか。泥人形に吹き込まれた息吹よりはなんだかその方がわたしは素敵だと思うのだけどねなどと思ったり。まあザレゴトとかいうやつですが。
そのようなことをいいつも私は結局地上の楽園もそこで作られた男女と人類初の恋の歌と原罪も旧約の人々が彼の名によって行った奇跡も今あるさまざまのまのあたりにする奇跡もすべてを信じずにいられないのです。
たとえばあなたが御覧僕には何も見えない、ここには空気なんてものはない、あるのはただの無だというときわたしはそうですあなたの言うとおりなのでしょうと頷くことはたやすいけれど私の胸のうちではそれに同意することは出来ずにいる、同意はせずにいるように
あんな奇跡は奇跡などではないのだというあなたに
そうかもしれないそういうこともあるでしょうねといいながら

けれどそれは全て起こったことなのだけどねとそう
思っていたのだけど。

昼間に訪れる突然の暗闇が今は不思議と呼ばれないように
今起こるさまざまの奇跡はただひとの知識が及ばないだけのことで
まだ人の知らないなにがしかのからくりがあるのだというそれを否定はしない
まだ知らない物質や
まだ知らない変化や
まだ知らない神の手なんかね。

そのからくりが神であると言う可能性は100ではないだろうが0ではありえないでしょう。
けれどあなたは0と言い切るでしょう。
あなたのしらないことだから
0なんていったってだめだよ。

どんなに矛盾を指摘されて
その矛盾がどうしようもなく真実でも
彼を否定は出来ないんだ。
私はその程度には彼を信じているんだよ。

たったその程度だけどね。

ヤコブCHAP1:9〜
*
低い身分の兄弟は、自分が高くされたことを喜びなさい。また、富んでいる者は、自分が低くされたことを喜ぶがよい。富んでいる者は、草花のように過ぎ去るからである。たとえば、太陽が昇って熱風を送ると、草を枯らす。そしてその花は落ち、その美しい姿は消えうせてしまう。それと同じように、富んでいる者も、その一生の旅なかばで没落するであろう。試練を耐え忍ぶ人は幸いである。それを忍びとおしたなら、神を愛する者たちに約束された命の冠を受けるであろう。誰でも誘惑に会う場合、「この誘惑は神から来たものだ」と言ってはならない。神は悪の誘惑に陥るようなかたではなく、また自ら進んで人を誘惑することもなさらない。人が誘惑に陥るのは、それぞれ、欲に引かれ、誘われるからである。欲が孕んで罪を生み、罪が熟して死を生み出す。愛する兄弟たちよ。思い違いをしてはいけない。
あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父が下ってくる。父には、変化とか回転の影とかいうものはない。父は、私たちを、いわば被造物の初穂とするために、真理の言葉によって御旨のままに生み出してくださったのである。
*
〜CHAP1:18




↑画像は出るわコメント変わるわしかも投票までされちゃう。


My追加

ざくざくーってかいたのまるわかり。ペンタブなんてちょっと離すとすぐ使い方忘れてしまう。



2003年06月11日(水)
えー・・・・・・。



アク解、リンク元サーチ。
2ちゃんねる・・・数学板・・・・・・・・・?

あまりにもありえないのでちょっと白くなりました。
行って見たらちょっと面白かったとか言うのは内緒ですが。(ていうかどこにこのURLがはってあるのか探したけどないみたいだ。むー。なんのまちがいかね。)

うちの教会のちっちゃいこがじゅうじかというのがなんなのかしらんけどもここにじゅうじかをくっつけたらひとがいっぱいくるのでつけろといっていた矢先某教会の方がおおちょうどいるような気がしてていっこ余分に作ったんですよそれじゃあこれをあげますねといって十字架をくださったので月曜につけたらほんとにいきなり人が来ました。おもしろいですな。

イザヤは黎明の子、とかあのあたり、うじがとかみみずがとかね!あのアタリが書きたかっただけなのでオシマイ。<爆
しかしエキサイトで翻訳したら確かにルシファーは明けの明星なのに明けの明星はモーニングスター。なんだかのう。

ヤコブいってみます。
*
神と主イエスキリストとの僕ヤコブから、離散している十二部族の人々へ挨拶を送る。わたしの兄弟たちよ、あなたがたが、いろいろな試練に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。あなた方の知っているとおり、信仰が試されることによって、忍耐が生み出されるからである。だから、なんら欠点のない、完全な、出来上がった人となるように、その忍耐力を十分に働かせるがよい。あなた方のうち、知恵に不足しているものがあれば、そのひとはとがめもせずに惜しみなく全ての人に与える神に、願い求めるがよい、そうすれば、与えられるであろう。ただ、疑わないで、信仰を持って願い求めなさい。疑う人は、風の吹くままに揺れ動く海の波に似ている。そういう人は、種から何かをいただけるもののように思うべきではない。そんな人間は、二心のものであって、その全ての行動に安定がない。
*
わりとひどいことをさくっと言ってくれます。

ところでごらんのとおりですがいわずもがなですが聖書にある○○の手紙と言うのはほんとに手紙なんでした。っていうか一章一節は必ず差出人と宛名だしね・・・。



2003年06月08日(日)
I am,That I am.

じゃーずおぶくれーなど聴きつつ。

日記に聖書の引用をすれば読むきなくても聖書を読むことになるわね!名案!と思ったのに日記を書く気力が起きないというそんなありがちな話(ネェヨ
あほですな。

続きを書きましょう。

まあそれはおいといて。オイル二回目。近鉄劇場初めて行ったよ。あのつくりは座高が低い私には嬉しいがあそこまでがっつり舞台を見下ろすのはなんかなあ。でも距離的には近かった。思ってたより。
二度目のせいもあるだろうがテンションひくかったなんか。役者のテンションも観客のテンションも。
なんか拍手の仕方が違った。コクーンのは鳴り止まない拍手だったが近鉄のはアンコール待ちの拍手だったような。それは私の意識かしら。
わたしの熱量も低かった。
でも藤原竜也はうまかったし松たか子の冨士さんは素敵だし小林さんはカコイーしはいりさんはおかあさんだった。すてきだった。辛抱たまらんくて文学界を買ってしまった。面白いぞコノヤロウ。

とてもあほですが。


六月八日。天照大御神とユダヤと組織と天皇家のお話に終始。なる。
雲は開けたか。光はさしたか。照らすは淫婦に非ずYHWの光。などなど。ふむ。

飢饉が来るのだろうか。

*

下の陰府はあなたのために動いて、あなたの来るのを迎え、地のもろもろの指導者たちの亡霊をあなたのために起し、国々のもろもろの王をその王座から立ち上がらせる。彼らは皆あなたに告げて言う、「あなたもまた我々の様に弱くなった、あなたもわれわれと同じようになった」。あなたの栄華とあなたの琴の音は陰府に落ちてしまった。うじはあなたの下に敷かれ、みみずはあなたを覆っている。

黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。あなたはさきに心のうちに言った、「わたしは天にのぼり、私の王座を高く神の星の上に置き、北の果てなる集会の山に座し、雲のいただきにのぼり、いと高き者のようになろう」。しかしあなたは陰府に落とされ、穴の奥底に入れられる。
*
For thou hast said in thine heart, I will ascend into heaven, I will exalt my throne above the stars of God: I will sit also upon the mount of the congregation, in the sides of the north:
I will ascend above the heights of the clouds; I will be like the most High.

キングジェームスから引っ張ってみました。ほんとじゃ。五回じゃ。自己顕示の権化。てゆーかここたのしい。

ぐぐでちょっと面白いものを見かけたのでトップに行ってみたらなんだか言い方がもにょにょじゃのー。と思ったら某大手宗教の方でした。アアン。やっぱり似てるよなー…。
でもクリスチャンにもこういう方はなかなか多いのであるよ。
ああ…あれか。某氏に似ているのか、喋り方が…。
はは。いかんいかん。こう、NO裁き、みたいな。無理。<ぉ
未熟なもので私。ああ。新しい酒袋を用意しなくてはね。裂けるのは……い、痛そうだしさ!<微




↑画像は出るわコメント変わるわしかも投票までされちゃう。


My追加


タイトルが間違いと言うウワサ。



2003年06月03日(火)
かってに通読第一回。

あふー
いろいろおぼえていない。
ADSLになりましたはもう書いただろうか。
バイト先が遠くなりました。ぎゃふん。
ともだちが結婚しました。やっぱりしたか。やっとしたか。
もうすぐオイル2回目です。たのしみ。ちょーうしろだけどたのしみ。
けさ洗濯機をあけたら回数券と定期がたたずんでおりました。
大丈夫だろうか。
授業あんまり受けていないしプチヒッキーだしネットヒッキー。
一日の拘束時間を長くして欲しいです。
てんちょにおねがいしようかにゃ。

イザヤがおもろかったので、日記には聖書からの引用をがつがつ載せてみようかと思ったのは実は三日も前のことなのだがにっき自体を書いていないという罠。
いきなり14章から行って見ましょうわーいおもいつきおもいつき。

主はヤコブをあわれみ、イスラエルを再び選んで、これをおのれの地に置かれる。異邦人はこれに加わって、ヤコブの家に結び連なり、もろもろの民は彼らを連れてそのところに導いてくる。そしてイスラエルの家は、主の地で彼らを男女の奴隷とし、さきに自分たちを捕虜にしたものを捕虜にし、自分たちをしえたげたものを治める。
主があなたの苦労と不安をとりのぞき、またあなたが服した苦役を除いて、安息をお与えになるとき、あなたはこのあざけりのうたをとなえ、バビロンの王をののしって言う、
「あの、しえたげる者は全く絶えてしまった、主は悪いものの杖と、つかさびとの笏を折られた。彼らは憤りを持ってもろもろの民を絶えず撃っては打ち、怒りをもってもろもろの国を治めても、そのしえたげをとどめるものがなかった。全ちはやすみを得、穏やかになり、ことごとく声を上げて歌う。いとすぎおよびレバノンの香柏でさえもあなたのゆえに喜んで言う、『あなたは既に倒れたので、もはやきこりが上ってきて、われわれを攻めることはない』。


ノリで14章1〜8マデ。これ以降が書きたかった気もするがつかれたのでやめた。
なんでいまこれ以降を書きたいのかというと今音楽のあり方のお勉強をしているからだね。
13章の17節当たりもちょっと書きたかったけどイイヤ。
なにか立派なクリスチャン的考えで書いてるのではなくてなんか面白いからかいてるのでもう書かないかもしれませんが一応飽きないうちは書きます<だめだろ。

ホテルとかになんとなく新約が置いてあって、ふと読んでみようかなと人が思い立つとき当然最初のページから読み始めるのだろうがそうするといきなり系図になだれ込むのでつまらないので挫折しちゃうんですね。面白いのが読みたい人は旧約を読むがいいよ。新約聖書は聖書のうしろ半分なんだよ。新約しかない人は黙示録がたのしいよ。でも旧約のほうが絶対面白いよねえ……エステルとかモーセとかノアとか出エジプトとか、旧約だしねえ。
エステルいいよなー。かわいいよなー。


なんのこっちゃ。




↑画像は出るわコメント変わるわしかも投票までされちゃう。


My追加


でも出たら発行元にリンクを張りますが。
これはその本に書いた原稿の・・・あれだよ。
ていうかもう何度か投票にしこんでら。