なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2009年02月27日(金) 2月も終了

本日通達が無ければ、今年度内での契約切りには合わずに済むはず。
一応ね。
法律上ね。

建前上ね。(苦笑)


契約は切られずとも、給与カットは覚悟しなきゃ駄目だろうな・・・


暗い時代ですね。

なにか明るい話題が欲しいものです。


でも、少なくとも俺の周りではなんにもなーい。


あ・・・日曜にWBCの練習試合を見に行って来ます。

そんな明るい話題でもないか・・・(苦笑)



2009年02月26日(木) インフルエンザなら外に出るな!

インフルエンザにはなりませんでした。
奥さんからは感染せずに済みました。
ふぅ・・・


でもフと思った。

奥さんは電車の中でもらってきたのだと思うのだが・・・


公共の場で刃物を振り回したら犯罪でしょ?
それで人を傷つけたりでもしたら重罪でしょ?!

だったら・・・

インフルエンザに感染してる人が外を出歩くのも犯罪だと思うんですけど。

ちょっとした切り傷なんかより、インフルエンザの方が危険です。


「インフルエンザに掛かった人は完治するまで家を出るな!」

と声を大にして言いたいです。


以上。



2009年02月25日(水) ブログ市長 今度は職員給料をHPで公開

どこぞやの市長が市の職員の給料を公開しちゃったんだってね。
「うちの職員の給料はこんなに高いんだぞ!」って。

平均年収が200万円とか300万円の市で年収700万円以上が50%以上だったんだってさ。

市の収入が約20億円なのに、人件費がそれを超えちゃってるんだって。


その市長曰く、「税金の使い道を公表するのは当たり前」だそうで。


俺は「いい市長だなぁ・・・」と思ったけど、職員は怒ってるようで。
個人情報だ!とか言ってるんだって。

もうさー
給料公開に反対するってことは、自分がたくさんもらってることを
もらい過ぎてるってことを認めてるってことじゃないですか。

もし安い給料で働いてるなら
「ぜひ公開して、我々はこんなに低い給料で頑張ってるんです!」
とアピールしたくなるでしょ。

まして個人名は出してないんだし。


自分の利益を守るためだけに反対する人って格好悪いです。


というか、そんなに文句があるなら
そんな市長のもとで働いてられるか!と言って辞めちゃえばいいじゃん。

するわけがないけど。


今、公務員が大人気なのもわかりますよね。



2009年02月24日(火) 上司Kの休みっぷりを実際に数えてみた

今日で年が開けてから56日目。
うち出勤日が37日。

彼の有休取得は・・・14日。


37日のうち14日休むって・・・


ちなみに日曜・祝日が19日あるので
彼は56日のうち33日は家にいる計算ですね。


半引き篭もりだな。


そりゃー奥さんもイヤになるさ・・・


まあ、普通は上司がこれだけ休めば部下は文句を言うのでしょうが
うちの職場では誰も文句は言いません。

なんでこれだけ休んでるのに部下がブーブー言わないかっていうと・・・

みんな彼に毎日休んでほしいと願ってるからです。

休んでくれると皆、嬉しいのです。


嫌われてる人ってこういうときだけはお得ですね・・・(苦笑)


彼を切れば派遣社員3人は助かるんだけどね。



2009年02月23日(月) ピンチは続くよどこまでも

奥様のインフルエンザも完治です。

努力の甲斐あって、俺もうつらずに済んだようで。
インフルエンザのピンチは脱出です。

と思ったら、今度は・・・


うちの会社も派遣&外注切りが新聞発表されました。(死

まだうちらには正式発表はありませんが
3月末で450人中250人を切るんだそうで。

ピーンチ!
さらなるピーンチ!です。

インフルエンザの比ではありません。


今週中には発表があることでしょう。
ふぅ・・・


今日も上司Kは休みです。
1、2月だけで15日ほど休んでます。

切るなら真っ先にコイツだろ・・・

と思ってるのは俺だけじゃないと思うけど
出勤簿の改ざんをしてるので人事部は実態を知りません。


汚いことをしてる奴が良い想いをする世の中ってイヤだな・・・



2009年02月22日(日) インフルエンザから復活

あれから4日が経ちました。

奥さんもすっかり熱が下がり、ほぼ復活です。


この間、俺は家の中でもマスクをし
加湿しまくりで、湿度計は常に80%オーバー状態に。

室温も絶対に20度を切らないように心がけ・・・


部屋の中はまるで亜熱帯。(汗


これで俺は感染せずに済みました!

本当に良かった♪



やっぱ健康だな。

本当にそう思う数日間でした・・・(しみじみ)



2009年02月21日(土) 遅れ馳せながら…俺もR−1に一言

優勝できなかったバカリズムやCOWCOW山田與志の評価が高いそうで。

笑いのツボなんて十人十色、千差万別だと思うので、誰が一番おもしろかったかなんて人によって違うのは当然だと思うのだが・・・

俺はこの二人が好きじゃないこともあって、評価が高かったことに納得が行かなかったり。(おもしろかったか否か、の話ではなくね)


ピン芸でフリップを使う人が好きじゃないんだよ。


少なくとも、ピン芸の日本一を決める大会で
フリップを使う人を優勝させて欲しくない!と思うわけで。

そういう意味では、マイク一本で笑いをたくさん取った あべこうじ が俺の中では一番の高評価です。好き嫌いはともかくとして、あれこそが「話芸」です。

フリップで笑いを取るのは反則、とは言わないけれど、R−1の「R」が「落語」という意味からすれば、優勝者として相応しくないと思うわけで。

ま、要するにあの二人が好きじゃないんだよってことです。

バカリズムのネタは、不覚にも(?)爆笑しちゃったんだけどね・・・(苦笑)


『コントとしての小道具』 の範疇だけで笑いを取った鳥居みゆきや岸学も、世間での評価は低いようですが、俺は高評価してあげたいと思ってます。

中山功太 のネタではもっとおもしろいもの(俺の好きなもの)も知ってるけど、俺は個人的には優勝という結果は決しておかしくないと思ってます。



とりあえず、バカリズムやCOWCOW山田の優勝じゃなくて良かった・・・

そんな感想。



2009年02月20日(金) 俺、ピンチ!

甥っ子くんが保育園でもらって来たインフルエンザが・・・


甥っ子 ⇒ 妹 ⇒ 妹の旦那 ⇒ 父 ⇒ 母

と回りました。


しばらく実家には近寄れません・・・


と思ったら!

今朝、奥様がインフルエンザで仕事を休んでしまいました・・・


逃げ場がありません。

大ピンチです。



なんとしても、俺だけは絶対にインフルエンザにならないぞ!(きっぱり)


・・・どうすりゃ良いのかわからんけど・・・



2009年02月19日(木) この不景気をなんとかしないとマズイって

この不景気、なんとかならないものですかねぇ?

「金持ちは貯金してはいけない」というルールを作るとか
「年収●千万以上の人は激安店に行っちゃいけない」とかどうでしょう?
ま、絶対に無理でしょうけどね。

なんか劇薬を投入しないと、経済の復活はないだろうなぁ・・・


とかいうと

庶民が苦しむ劇薬政策を投入しようとするのが政治家なんですが。(死



2009年02月18日(水) WBC出場拒否のプロ野球選手へ

いよいよWBCが近付いて参りました。
本当に楽しみです。

キャンプ初日には4万人近いお客さんが集まったそうで。
私が観に行く3/1の巨人戦のチケットもかなり売れてるようで。
6列目で見られる私は幸せ者でございます。

本当に注目度がとても高い大会のようですね。


こんなにも注目されている大会に、不参加を表明した選手が何人かいましたっけね。中日なんて選ばれた人(選ばれそうな人)全員ですし。


世間の人が最も多く見てくれる大会に、怪我をしてるわけでもないのに参加しないだなんて、それはもうプロとは言えません。(きっぱり)

シーズンの成績さえ良ければいいんですか?
自分の収入を守ることが最優先ですか???

そんな選手は完全にプロ失格です。

最も注目される大会に出ないなら、プロなんて名乗らないで下さい。
アマチュアです。

いや、その精神はアマチュア以下です。
プロスポーツ選手としての本分を完全に見失ってます。

一般社会でだって、顧客のニーズに応えられない企業は潰れます。
独り善がりの企業は消えてなくなるのが当然のことです。

そんなプロ選手はさっさと引退してもらいたいものですね。

存在価値がありません。


以上



2009年02月17日(火) 中川財務相ね…

この人って、結局はアル中なんでしょ?!

なんだか、過去にも酩酊してたことがあって
その時にも風邪薬を言い訳にしたそうじゃないですか。

前科あり なんですね。


大臣ってアル中の人でもなれる職業(役職)なんですね。

ずいぶんハードルの低い職業(役職)だこと。



どうか大臣を辞めるだけではなく、議員そのものを辞職して
アル中の治療に当たって下さいませ。

さようなら



2009年02月16日(月) 週末の楽しみを一つ奪われました

いつも人より早く花粉症が始まる俺なのに、今年はまだ始まらなかった。

治ったのか?!
なんて思ったり。

しかし・・・

昨日、日中にマラソンをしたら一気に酷くなった。
昨晩は寝られないほどだった。

どうやらマラソンで大量の花粉を吸い込んでしまったようだ。

最悪。


7km:38分56秒

5km:26分08秒


これが俺のこの2ヶ月、週末ランナーとして過ごした成果。



花粉症の時期が去るまでマラソンを休むことにしました。

復帰したとき、また取り戻すのが大変だな・・・(涙


森林伐採には大反対だけど、杉の木だけは伐採賛成です。



2009年02月15日(日) 電気ってすごい…

強風で(?)マンションが停電になりました。
びっくり。

昨晩の夜8時半くらいの出来事。

停電の経験なんて子供のとき以来じゃないでしょうか?!


懐中電灯で生活だなんてちょっとロマンチック♪
なんて言ってる場合じゃなくて。


電気がないと風呂すら入れなくて。

世の中、電気が無いと なんにも出来ないんだな・・・と実感。


オール電化は駄目だと思った。
やめたほうが良いと本当に思った。


そんなバレンタイン・・・



2009年02月14日(土) 小泉ってまだ辞めてなかったんだ

小泉待望論ってまだあるんですね。

歴代首相の中でもトップクラスの胡散臭い首相だと思うんですけどね。
もちろん、誰を支持しようと自由ですけどね。

麻生さんも良い首相とは言えないでしょうが
高額所得者を減税して、低所得者(一般庶民)を増税したりしないでしょ。

小泉支持の人は消費税大幅増税も賛成ってことなのかな?!


税金の無駄遣いは政治家・官僚だけのせいでもない気がしますね(苦笑)




2009年02月13日(金) 親孝行してきました

昨晩の父の誕生日会はすき焼きでした。

たくさん食べることが親孝行ですから、たくさん食べて来ました。
たくさんの親孝行をして参りました。

どのくらい親孝行をしてきたかと言うと・・・


今日は朝からおなかを下しちゃってて大変なのです。

出勤前にトイレに行き、会社到着後もトイレ直行です。

原因は、間違いなく昨晩食べ過ぎたことです。


大変な親孝行者ですねっ。

親孝行し過ぎました・・・(苦笑)



2009年02月12日(木) 父の誕生日です

我が親父は先月末で仕事を(定年)引退しました。
しばらくゆっくりして、また何か仕事を探すようなのだが・・・

父を見てて思う。

まだまだ全然元気なのに、病気の一つもないのに
仕事を引退させられて本当に可哀想だな・・・と。


でも、自分の職場のことを考えると
上の人たち(ジジィども)は会社にしがみついてないでさっさと引退しろ!
と思ってしまう。

そう考えると、父も会社でそういう風に思われたりしてたのかな・・・
なんて思う。


自分の父親の引退は可哀想。
他人のことだと早く引退しろ!

まあ、そんなものですよね。


でも・・・
職場のジジィどもの引退して欲しい理由は

「高給取りだから」

なので、そういう意味ではうちの親父は除外だよな。
安い給料で毎日遅くまで働いてたんだし。


なんて、これも身内ならではの意見なんですかね(苦笑)


今夜は誕生日会に行って参ります。
きっと父は楽しみにしてるんだろうな・・・

今日はベルさっさで帰ります。



2009年02月11日(水) 小さな幸せ

昨晩は休日前の夜だというのに、夜10時半に寝てしまいました。

小さな幸せ♪



でも・・・

早寝し過ぎで寝つきが悪かったけど。 ←あほ



2009年02月09日(月) 小さな幸せ

昨晩は奥さんが早寝したので、俺も倣って早寝をした。


夜中にフと目が覚めた。

もう5時くらいかな・・・と思って時計を見たら3時だった。


あと3時間半も寝ていられるよ♪と嬉しかった。

そして再び眠りについた。



小さな幸せ。



2009年02月08日(日) 日曜日の飲み会

上司Kのパワハラによる日曜日の飲み会の話。

強制で参加させられた二人に話を聞くと、会は延々4時間も続いたんだそうな。


4時間も?!
そんなに長い時間、何を話してたの?
会社の上司とそんなに話すことなんてあるのか???

まあどうせ、異様におしゃべりな上司Kが一人ではしゃぎまくってしゃべり続けてたのだろうとは思うけど・・・
でもどんな話題を話すのさ?!

と聞いてみた。


すると・・・

前半は二人対する駄目出し。
仕事に対するお説教を延々と2時間も受けたんだそうで。(死

で、後半が上司Kの自慢話。
俺がいかに凄いか!ってことをずーっと話してたんだって。

すげーな。


彼ら二人は開始早々から帰りたい・・・と思いながら飲んでたんだそうで。

マズい酒だな・・・(苦笑)

実際(?)その一人は途中で吐いちゃったそうな。


飲み過ぎで気持ち悪くなったのか、精神的にやられて気持ち悪くなったのかは微妙なところだそうで。

心の底から同情します・・・


で、お会計は当然のように割り勘。
10円単位まできっちり割ってましたよ、職場で。

1円たりとも多く出さないんですね・・・上司Kは。


俺、こんな飲み会には死んでも参加したくないんですけど。
お金をくれてもイヤですね。

何が悲しくて休日に嫌いな人間の自慢話を聞かなきゃいけないのさ。


彼は家庭内に話し相手がいないんでしょうね。
彼の話を聞いてくれる人が家にいないのでしょう。
自慢話を聞いてくれるのがよっぽど嬉しいのでしょうね。


俺は知的だ!知性に溢れてるんだぞ!!

という自慢話ほど低脳な行為も無いと思うんですけどね。


まあ、この不景気ですから、サラリーマン&外注さんは大変なんです。
わかりますけど。
俺もその立場だし。

でも行かないけど。

本当に、酒が飲めないことにしてて良かった・・・



数えてみたら彼、年が明けてからもう12回も休んでます。
年明けからの休みだけで一年分の有休がなくなるんじゃないか?!

ああ、出勤簿を改ざんしてるから大丈夫なのか。


・・・誰かコイツのことを人事部に内部告発してくれませんか?



2009年02月07日(土) 遂に止まった…

最近、週に一回体重計に乗っている。

バナナダイエットを始めて約3ヶ月・・・
体重計に乗るたびに数百グラムとは言え、減っているのが嬉しかったのだが

遂に・・・

今朝、体重計に乗ったら先週と同じ体重だった。

いや、正確に言うと100グラム増えていた。


ここからだ。
ここからが勝負です。

夜のおやつはやめたほうが良いな。 ←当たり前


当たり前なんだけど、それでも減り続けてたからさ。

ふぅ・・・


日々の楽しみが一つ失われるのは痛いなぁ・・・(涙



2009年02月06日(金) 円天ねぇ…


詐欺事件って、被害者が同情されにくい事件ですよね。
俺もいまいちそういう気持ちが湧かなくて・・・
ああいうのに引っ掛かる人ってなんなんだろう?てね。

以前、NEWSで見た光景は・・・

円天を買ってた50過ぎくらいのおばちゃんが
「すごいお得なのよ〜!1万円分の円天を買うと、3万円分の買い物が出来ちゃうんだから〜!」嬉しそうにはしゃいでて。

でも、並んでる商品の値札を良く見てみると
数百円で買えそうな代物に千円以上の値が付いてたりで。

なんだかなぁ・・・と思った記憶があります。

まあ、騙されちゃったのかも知れないけど
夢を買ったんだからいいじゃない!

なんて思ってしまう俺がいたりで。


マルチ商法に手を出すのなんて、ギャンブルをやるのと一緒でしょ。
ハズレたからっていちいち怒ってはいけません。


あ・・・俺も馬券がハズレて怒ることが多々あるか・・・


俺、駄目じゃん。

ギャンブルをやる資格ないじゃん。


でもやめられないんだなぁ・・・これが。( ´∀`)



2009年02月05日(木) 値上げはしても値下げはしないよね…

昨年、石油の値段が高騰した時にいろんな食品の値段が上がった。

値上げだけではなく、当時話題になったちくわが5ミリ短くなるとか
お菓子の内容量が減るとか、納豆が数グラム少なくなるとかetc...
その中には多数の便乗値上げもあったことでしょう。

しかし、最近では石油の値段も相当に下がっている。
不景気になって良くなった数少ないことである。
(地球環境のことを考えると一概に良化とは言えませんが)
しかし・・・

あの時に「石油代が高くなったから」という理由で値上げしたものって値下げしましたか?ちくわの長さは戻ったんでしょうか?納豆の容量は復活しているのでしょうか?

値上げは簡単にするけど、値下げはなかなかしないですからね(苦笑)

もしかしたらマスコミが報道してないだけかも知れないけど。
あるいは俺が知らないだけかも知れないけど。
戻ってるものもあるのでしょうが。

でも、俺には値が戻った、容量が復活したという実感はまるでない。


戻せるものはすぐに戻すべきですよね。

そして、マスゴミもそれをしっかり報道してもらいたいです。


世の中、暗い話ばかりだな・・・



2009年02月04日(水) 天下り反対に反対する人っているんだよねぇ…

渡り…いわゆる天下りの繰り返しをやめさせよう!という法律の制定に必死に抵抗してる人がいる。

もうさー
これを反対する人って100%自分達のことしか考えてないわけじゃん。
こういう部分をなくさずして増税なんて、誰も納得しないわけじゃん。

ここまであからさまに愚かしいルールってそうそうないわけで。

百害あって一利なしですよ、天下りなんて。

それを反対するって・・・
国民のほとんどからブーイングを受けても反対するって・・・

相当においしいことなんでしょうね。


こんなもん、反対する奴はクビでいいよ。
禁固刑にしたっていい。

この部分に関しては独裁政治だって構わないです。


でも、新聞各紙の論調はさほど厳しくない現実。

なぜなら・・・


大手新聞社の上の人たちが皆天下りをしてるから。


どいつもこいつもしょーもねーな。



2009年02月03日(火) 警官の中学生への威嚇射撃はNO!

 2日午前2時半ごろ、愛知県豊橋市中岩田3丁目の河川の岸辺で、パトロール中の豊橋署地域課の男性巡査長(26)が同市立中学2年の男子生徒(14)に職務質問した際、暴行を受けて手の指をかまれ、拳銃を奪われそうになったため、「撃つぞ」と警告した上で、川の水面に向けて拳銃2発を威嚇発砲した。男子生徒から数メートル離れた水面に着弾した。巡査長は肩を脱臼するなどの重傷。豊橋署は公務執行妨害と傷害の現行犯で男子生徒を逮捕した。男子生徒は「捕まりたくなかったから殴った」などと供述している。

 豊橋署の伊藤公一警務課長は「激しく抵抗した上、拳銃を奪おうとした凶悪な行為であり拳銃の使用は適正だったと判断している」としている。

 巡査長はパトカーで巡回中、ミニバイク2台で2人乗りをしている男子生徒ら4人を発見。男子生徒らは消火器を噴射した上、パトカーに投げ付け逃走した。数百メートル追跡後にうち1台が転倒。1人は逃走し、残った男子生徒に職務質問したところ、男子生徒から顔や腹に殴る蹴るの暴行を受けた。

------------------------------------------

この事件に対するマスゴミの論調は、どちらかというと批判的のように思える。

「中学生に対して拳銃を撃つなんて・・・」みたいな。


かくいう俺も、この威嚇射撃には賛成ではありません。


威嚇射撃?
いいよ、威嚇じゃなく当てちまえよ!!

こんなクソガキの足の1本や2本、撃っちまっていいよ!!!

というスタンスです。


拳銃を頭に突きつけて「おとなしくしろ!ガキ!!」くらいやっていいです。


っつーか、こんなことはいちいち報道しなくていいです。
撃って当てて、情報は非公開で良いですから。


凶悪犯に大人も中学生も関係ありません。



2009年02月02日(月) 走ってます

今年は地元、湘南マラソンに出場しようかと思ってたりする。

ということで、休みの日はマラソンをしている。
これが結構楽しかったり。

しかし・・・

二日で走るのは十数キロ程度なのだが・・・疲れが取れん!

歳だな。(きっぱり)


平日に疲れを取って、週末に疲れを溜めて・・・みたいな。


これも慣れるのかな?!
どうなんでしょう・・・


もうすぐ花粉症の時期なので走れなくなる。

花粉症の時期が過ぎてから勝負ですね。


そうです、復帰出来るかがどうかの勝負です。 ←基本ぐーたら



2009年02月01日(日) 目ん玉剥き出しで迫り来る…

実家の元自分の部屋で甥っ子くんと遊んでいた。

すると甥っ子くんが突然、アカンベーをした。
といっても舌は出してないけど。

下まぶたを人差し指で思いっきり下げて、俺のほうを見た。

な、なんなんだ?!

甥っ子くんは言った。
まぶたをさげ、目ん玉剥き出しで俺に訴えた。

「ごみはいった」

えー!
ど、どうしよう・・・

「いたい。ごみはいった。とって。」

そう言いながら、甥っ子くんは目ん玉剥き出しで俺のほうに迫ってきた。
こ、こわい・・・

「ごみとって」

迫り来る甥っ子くん・・・

「いたい。ごみはいった。とって」

遂に俺の顔の目の前に、目ん玉剥き出しの顔を差し出す甥っ子くん・・・

その距離、わずか数十センチ・・・

「とってー」


うわぁぁぁぁぁぁ おかあさぁぁぁぁぁぁん!!!!

そう叫んだのは俺。(恥


「目にゴミが入ったんだって!取ってやってぇぇぇ!!」と
甥っ子くんを抱きかかえて妹のところまで走った情けない俺・・・(苦笑)



「おかあさん、ごみはいった」

甥っ子くんはまだアカンベーを続けていた。
抱きかかえられた上に走られたのに。


よっぽど痛かったんだね・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]