なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2009年01月30日(金) テレビ版20世紀少年を観て…

20世紀少年をテレビで観て思った。

これ・・・マンガを読んでない人にわかるのか?!と。

あれではストーリーが理解出来ないんじゃないかなぁ?
意味がわからんでしょ。


小説・マンガを映画化することがとても多いけど
「原作に忠実に作る」というのは無理があるんじゃないかな?
2時間の映画にまとめるのは無理です。

この映画は3部作だけど、それでも絶対に無理。(きっぱり)


デスノートが上手かったのは、マンガには出て来ない事件を新たに作って映画化したってことだと思いますね。

原作に忠実になんてしなきゃいいのにね、絶対に無理なんだから。


っつーか
この映画、俺はマンガを読んでたから多少は楽しめたけど・・・
本来このマンガの主ストーリーは「ともだちが誰か」ってことなのに
映画ではその一番の焦点が完全にボヤケてるし。

じゃあ、どこを楽しむの?!って感じでしたね。


たぶん、マンガを知らない人が見たら駄作映画なんだろうな・・・
なんてことを思いました。

少なくとも3部作にするほどの映画ではありませんね。


まあ、そのうちまたテレビでやるでしょ。

俺はお金を払ってまで観たいとは思いませんでした。



2009年01月29日(木) あれを認める人もいるんだな…

「強ければいいんだろ?」
「金さえあればいいんだろ?」
「売れればなんだっていいんだよ!」


最近は「●●でさえあればいいんだろ」と思ってる人が非常に多いと思う。
そういう(嫌な)時代なんだな・・・と思うことがよくある。


朝青龍はその代表的な一人である。

「勝てばいいんだろ」という思想がモロに出てる人。

だから嫌い。


朝青龍を認めるなら『国技』という名目は捨てて欲しいですね。

あれは日本の文化ではありません。



2009年01月28日(水) 誕生日の不思議な出来事

これは誕生日に起こった出来事でした・・・


朝、会社に着くと上司Kが突然言った。
「今日、誕生日でしょ?(笑)」

あれま、びっくり。
なんでそんなことを知ってるんですか?と問うと、彼は「自分のグループ全員の誕生日を手帳に書いてあるんだよ(笑)」と笑いながら言った。

気持ち悪っ。 ←こらっ


その行動も謎なのだが、それ以上に不思議だったのは・・・

部下の誕生日を手帳に書く。
誕生日当日に部下(この場合は俺です)が来る。
「今日誕生日でしょ?」と確認をする。
俺がそうですと返事をする。

しかし彼は、そこまでしておきながら飴の一つでもくれるわけでもなく
それどころか「おめでとう」の一言も言わないのである。

なんでもないのさ。
ただ確認するだけ。
それでその話題はお終い。

なんじゃそりゃ。
意味不明。

やっぱ、こういう人間的におかしい人の思考って理解出来んわ。


そんな上司Kは現在7連休中です・・・
風邪だってさ。

この人、年が明けてから何日出勤したっけ?
少なくとも休日も入れれば半分以上は家にいる計算だな。

ニートかっ。


そりゃー奥さんもイヤになるわな。
高給取りの旦那がいるのに外に働きに出る理由もわかります。

夫婦仲も悪くなるでしょ。
こんな性格の旦那が毎日毎日家にいるんだもんな・・・

って、そんな男を選んだのはあなたですけどね。



っつーか
この人ってなんでこの不況でもリストラされないんだろう・・・


コレが一番の不思議。



2009年01月27日(火) パソコンはどのくらいで買い換えますか?

実家に置きっ放しにしているパソコンのインターネットセキュリティーソフトの使用期限が切れた。

このままでもいいかな・・・と思いつつ、やっぱりまだ使うので更新版を購入しようと思ったら、もうその(使っている)セキュリティーソフトのバージョンが古く、更新版は販売していないとのことだった。

つまり、新しいモノを買えと。

そうですか・・・


仕方なく最新版を買ってインストールしようと思ったら、そのソフトがWINDOWS98に対応していなかった。XPかVISTAじゃないと駄目なんだってさ。

結局、インストール出来ず終い。

要するに、パソコン自体をもう買い直せということのようだ。

そのパソコンはもう10年前のものなのだが、まだなんの故障・不備もないし、困ることなく順調に使えてる。なのにもうサポートはしてないと、しないとのことだ。古いからもう使うな!買い直せ!ということらしい。

酷くないですか・・・?

個人ユーザーってそんなにパソコンを買い直すものですか?!

毎日いろんなことに使う人ならともかく、ネットとメールが出来ればいいや!くらいの人ならそんなに買い換えないでしょ。

いくら安くなったとは言え、パソコンは高い買い物です。

商売の仕方が汚いです。


売り上げを伸ばしたいのはわかるけど、他にやり方があるだろ。そんなアンフェアな方法ではなく、思わず買いたくなるようなものを開発しろよな・・・

と思ったけど、これってパソコン業界に限った話じゃないし
どこの業種のどの企業も似たり寄ったりのことをしてるよな・・・
とも思った。

それが企業の論理ってものなんでしょうかねぇ・・・


もはやこの世には企業倫理もへったくれもないですな。
完全に売れればそれで良い!という世界になってしまったようです。


結局は金か・・・

なんか悲しい世の中ですね・・・



2009年01月26日(月) 奥さんの誕生日でした

奥さんの誕生日祝いってことで、一人前4000円のうなぎを食べて来た。

くそー!
やっぱうめーよ!!

スーパーで買う二人前で650円のうなぎと違うぞ!!!!


そりゃそうだ。


やっぱ世の中って金なのかな・・・と思った。


そんなことで。(汗



2009年01月25日(日) 優勝は朝青龍ですか…(苦笑)

休場明けで、稽古不足の朝青龍に優勝されちゃう他の力士も情けないけど
優勝したとたんに褒めちぎるマスコミが多いこともまた情けないですね。

だから彼は「勝てばいいんだろ!」という思想になって
ああいう横暴な発言・態度を繰り返すんでしょうけど。

周りにも問題ありだ。


どんな競技でも悪役がいたほうが絶対に面白いとは思うけど
人格的な悪役はどうかと思います。

まして国技だし。


朝青龍の優勝を見て、なんだか悲しくなったのは俺だけかな・・・



2009年01月24日(土) 本当に体調不良だったのね…

今日は会社の新年会だ。
(俺は行かないけど)

上司Kが体調不良でお休みだそうで。


この人が飲み会の日に休むなんて初めてだわ・・・


初めて本当に体調不良なんだと思った。



2009年01月23日(金) 人としてどうなのさ…

部下のTくんが夕方に上司Kに「今から打ち合わせをしたいのですが・・・」
とお願いしたところ、上司Kは
「今から???残業禁止令が出てるのに、今からやって終わるのかよ!」
と言い放った。

上司Kに怯えているTくんは
「え・・・あ・・・じゃあ、明日でお願いします・・・」と言い直した。

すると上司Kは

「明日?!お前の家、奥さんも子供も風邪を引いてるんだろ?!
 じゃあ、今度はお前にうつって、お前が倒れちゃうんじゃねーの?
 明日はお前が休むんじゃねーの?ちゃんと来るのかよ!」

と、これまた言い放った。

イヤな言い方をする人だな、全く。

っつーか
年がら年中休んでるあんたがそんなことを言う権利があるのか?!
と、内心ムカっと来ながら聞いていた。


で、今日・・・

上司Kが体調不良という理由で休み。


この人、上司として・社会人としてというより、人としてどうかと思う。



2009年01月22日(木) 大事なことは先送り?

今朝、ラジオでアナウンサーがNEWSを読んだあとにこう言ってた。
「(経済問題等)大事なことを全部先送りにしちゃうんだな・・・政治家は」と。

うーむ・・・
大事なことを先送りにしてるかなぁ?

彼らのような裕福層にとっては経済問題なんて「大事なこと」ではないだけでしょ。政治家にとって一番大事なのは「選挙」なんだろうし。

次の選挙で受かるか落ちるか、彼らにとって大事なことってそれ『だけ』なんじゃないかな。

もし経済が良くならなければ次の選挙で落ちる!とでもなれば必死に経済対策もやるだろうけど、そうでもなければ必死に経済対策なんてするわけが無いでしょ。彼らは職業としての政治屋さんだもん。

彼らの志は

「政治家という立場に居続けること」
「政治の世界で成り上がってもっともっと権力を手に入れること」

とか、その程度なんだろうし。


ま、景気が悪くなったのも良くならないのも
裕福層全体を含むそういう奴らのそういう価値観のせいだと思いますよ。


いろんなことがどんどん駄目になって行くわけだな・・・



2009年01月21日(水) 365日のうちのただの1日だけど…

最近は昔の天気が見られるんだそうで。

その日の天気を見てみた。

朝から しとしとと 冷たい雨が降ってたんだ・・・
でもきっと、それは両親の嬉し涙の雨だったんだろうな・・・
なんてことをしみじみと思ったり。


もう加齢が嬉しい歳ではないけれど
めでたい日であることは変わりなくて。


何かいいことあるかな・・・


ま、普通の日でしょうね。

平穏な一日が一番の幸せ♪


今日は俺の誕生日です。

おめでとう、俺。



2009年01月20日(火) 会社からの通達は…

我が職場の派遣&外注切りの結果発表!(17日の日記参照)

ドンドンドン パフパフパフ〜 ←楽しいことではないけど

派遣切りのお知らせかと思いきや・・・
今回は「残業をゼロにして下さい」という連絡だけでした。
とりあえずはクビにならずに済んだようです。
ホッ・・・

クビにならなかっただけでもありがたいことなんでしょうが
残業がゼロかぁ・・・
残業代だけで10万円くらいは稼いでたから痛いなぁ・・・

と思いつつ、この不景気は皆が少しずつ痛みを分けあわなきゃね!
と、変な奉仕的感覚があったり。

意味不明。


でも今後の見通しが良いわけじゃないし
次の通達は「週休3日にしてくれ」とか言われるかもしれないしね。

うーむ・・・
その後に解雇・契約破棄に向うならキツイけど
例えば、来年は必ず元に戻すから!と決まってて
(あり得ないけど)将来の安定がわかっているという前提ならば

今年一年だけ週休3日になるのは魅力的かも〜♪

なんて、のんきにもほどがあったり。(死


でも本当、「今回は」大丈夫だった・・・というだけでしょう。
数ヵ月後にはどうなることやら・・・

こういう危機感がない奴が一番危ないしね、マジでマジで。


まあとりあえず、今回はセーフでした。
だけどこれからは少し節約生活しないといけませんね・・・

ま、エコにもなるし、地球に優しくなれていいかっ! 

自分の危機より地球の危機に敏感だったりする俺。
なんて。

っつーか、本当にのんき。(危

収入が減るのに2つの自然保護団体に入会して寄付とか始めちゃったし。
なんなんだ、俺は・・・



まあ、多少なりとも気落ちする部分がないわけでもないんだけど・・・
暗い気分になっちゃうのも否めないことなんだけど・・・

この不景気、皆で少しずつ痛みを分け合って乗り切ろう!

そんな風に思う今日この頃。
今日この頃と言うか、さっきの話だけど。

今の不況は皆が自分さえ良ければいい!という考えを捨てればすぐに乗り切れる不景気だと思うけど、皆、それが完全には捨て切れないのでしょうね・・・自分も含めてね(苦笑)


これは人類総自分勝手時代が生んだ不景気だと思います・・・



2009年01月18日(日) 上司Kの起こしたミラクル

昨日の話は週明けに持ち越しだそうで・・・
ということで、考えても仕方ないので別の話題を一つ。

こちらも職場での出来事ですが・・・

---------------------------------------------------

昨年の11/26の日記にも書きましたが、2月1日(日)に社内レクリエーション(日帰りの社員旅行)行われる。それの今年の幹事が上司Kでして・・・

空気の読めない彼がアンケートも取らずに独断で決めたのが、「ミュージカル観賞」という、女子か!とツッコミたくなるようなセンスのない企画だったのだが、それでもなんとか17人が参加することになりまして。
(俺は欠席です)

まあ、よく部下二人を(半強制で)誘って日曜に飲みに行くKのことですから、当然にその日も2次会で飲みに行くつもりで。

ミュージカルが終わるのが午後3時で、彼はどうしても日曜に家に早く帰りたくないらしい・・・(苦笑)

迷惑なこっちゃ!と俺は思ったけど・・・

俺は職場に友達がいないし、酒も会社の人とは飲まないから飲み会が嫌いだけど、お酒が好きな人っていうのは会社の人とでも酒さえ飲めればいいのかな?!会社の飲み会が好きなのかな???と思ってたので、半分くらい・・・いや、3分の1に当たる5〜7人くらいは参加するんだと思っていた。

たぶん彼もそのくらいのつもりだったと思う。
いくらスーパーKYな彼でも、全員参加してもらえるとは思ってなかったと思う。(ミュージカルは全員に喜ばれると思ってたみたいだけどね。結果は参加者は半分以下でしたが・・・(苦笑))

ということで、その旅行の参加者17人全員にメールで「ミュージカルの後、希望者だけで飲みに行きましょう!」と誘った。まあ、そのメールを流したのも(誘ったのも)彼は自分からではなく、幹事補佐を無理矢理やらされてる派遣の女性にやらせたんだけど(苦笑)


で・・・
17人を誘った結果・・・

な、なんと、驚くべきことに・・・
参加希望者が・・・


ゼロでした (爆)


ゼロだよ!ゼロ!!
全員に断られてやんの!
もう、おっかしくておかしくて。

だって・・・17人も誘って全員に断られた人なんて初めて見たし。

全員に断られるってあり得なくないですか?!
俺、2人くらいでも誘って断られたら凹むのに、彼は17人に断られてました。

すげーな。
まさにミラクル。


まあ、彼はとにかく空気が全く読めない人なので(だから家族にも嫌われてるんだろうな・・・)、そんな結果でもいつもの部下2人を誘って飲みに行くんだろうけど・・・

みんなイヤがってることに気付け!

って感じですね、さすがに。
どんだけ空気読めないのさ!?って。(苦笑)

いやぁ・・・ みんな日曜は会社の人と遊ぶより早く帰りたいんだ!
という当たり前の結果がわかって、なんかホッとしました。


17のゼロか・・・
俺なら2のゼロでも落ち込むだろうし・・・

17人全員が欠席・・・

俺ならあまりのショックに自殺しちゃうかも〜  ←こらこらっ



2009年01月17日(土) 大変なことになるかも?!未定

NEWSで連日のように流れる企業の派遣切りの問題・・・

他人事だと思ってました。
他人事というか、実感が湧かないと言うか。
自分が売り上げ激減の実情が見えない部署にいるもんで。

今日の午後、正社員以外の人を集めて部長からお話があるそうな。
そう連絡が来た。

あらま、ついにうちでも派遣&外注切りかな?!

うーむ・・・
そうなったらどうしよう・・・

やっぱり食べ物屋で働くのがいいかな・・・余り物とかもらえるし。

とりあえず食べることには困らないからね。
あとは家賃と光熱費を払えるくらいの賃金をもらえれば生きてはいけるし。

でもなぁ・・・
毎日同じようなモノをもらって来てもすぐに飽きちゃうんだよなぁ・・・
餃子屋とか、とんかつ屋とかはキツイよなぁ・・・

やっぱり、いろんなものを売ってる店で働いた方がいいね!
弁当屋とか惣菜屋とかかな・・・

毎日いろいろ食べられて楽しそう♪

俺、まじめだし、すぐに店長くらいにはなれるでしょ!?


と、割とのんき。 ←あほ


通達内容いかんによっては、連絡会の後には精神的に打ちのめされてるかも知れないけど・・・

ま、大丈夫でしょ、うん。
という、なんの根拠も無い自信。(危

自信?!
いや、これは「過信」と言うべきでしょうな。(死

こういう人ほど、本当に契約を切られた時に「なぜ俺が・・・」とただ困惑するばかりで、その状況を全く受け入れられずに対応が出来なかったりするんだよなぁ・・・

危ないタイプの人ですね。


他人事かよっ。

今のところまだね♪  ←完全に愚か者



2009年01月16日(金) 携帯電話のポイントがムカつく

携帯電話のポイントが14000点も溜まっていたので、何か物に交換しようと思ってHPを見た。

しかし・・・

電池パックに携帯電話ホルダー・・・その程度のものしかなかった。
なんじゃそりゃ。

携帯電話の支払いに使えるわけでもないようで・・・
機種交換に使わない人にはなんの意味もないポイント。
無駄なポイント。
当然に、その分は確実にどこかの料金に上乗せされてるわけで。

こんなポイントならいらねーよ!
その分通話料を値引けよ!!!(怒

そう思いませんか?!


せめて、自然保護団体とかボランティア団体へポイント寄付を出来るようにしろって。


ずーっと前から思ってたことだけど・・・

携帯電話会社って良心的な会社ではないですよね。
っつーか、ボッタクリ会社だわ。


・・・携帯電話事業って恐ろしく儲かるらしいですよ・・・


こんなだもん、そりゃそうだ。



2009年01月15日(木) 朝バナナダイエット

朝バナナダイエットを始めて約2ヶ月・・・3.5kgも痩せました〜!

嬉しい♪

そういえば、少し前に店頭からバナナが消えたこともあったけど
今はもう普通に大量に並んでいるということは・・・
ブームに乗って朝バナナダイエットを始めたけど すぐにやめちゃった!
という人が多いんでしょうね。

日本人らしい光景です(苦笑)


まあねぇ・・・
たしかに朝バナナダイエットには即効性がまるでないからねぇ・・・

友人も大成功したけど彼も半年で7kg減とか、1ヶ月に約1kgペースだからねぇ・・・即効性がないとイヤ!という人には向かないでしょう。

実際、そういう人が多いんだろうしね。

一週間程度で効果が出るダイエットなんて危ないと思うけどね・・・
まあでも、結果がなかなか出ないっていうのはやる気も出ませんわな。
わかるわかる。


人生初のダイエットをやってみて思いました。

どんなダイエットでも結局大事なのは・・・


「コツコツ続けること」


なんだろうと。


何事もこれが一番難しいのだけれど・・・(苦笑)



2009年01月14日(水) イチローを見たくって

3月に行なわれるWBC日本代表vs巨人の練習試合のチケット販売抽選に申し込んだら・・・見事に当たりましたー!

やったー!
イチローを見に行くぞぉぉぉ!!!

しかも・・・
な、なんと・・・

前から6列目の席だぁぁぁぁぁ

すげーな。

・・・
・・・
・・・

というか、野球人気って本当に落ちてるんですね。

たぶん、申し込んだ人全員が当たり。



2009年01月13日(火) 道が混んでる?車が混んでる?

「道が混んでるので少し遅刻しそうです・・・すいません・・・」

そう電話を掛けてきた若手社員Tくんに対し、上司Kは言った。

「道が混んでる?道路が一杯並んでるのかよ。混んでるのは車だろ?車がたくさん並んでるんだろ?だったら、『車が混んでるから遅刻する』と言うべきじゃないか?!おかしなことを言うな」と言い放った。

電話の向こうで平謝りをしているTくんの姿が目に浮かんだ。
必死になって言い直したのだろう・・・

「そうだよ、そういえば良いんだよ!」と満足げの上司K・・・


うーむ・・・イヤな奴だな。


でもそれを聞いて俺は思った。

「電車が混んでる」と聞いたら満員電車を思い浮かべるでしょ。
「バスが混んでる」と聞いたら乗客がたくさん乗ってるバスを想像するでしょうが。

あなたは 「バスが混んでるので遅刻します」と言われて納得するんですか?
ああ、バスがたくさん並んでて駅のロータリーに入れなくて時間が掛かってるんだな・・・とか思ってくれるんですか?

「電車が混んでるので遅刻します」と言われたら、「電車が混んでるのは毎日のことだろ!」と言い返したりしませんか?


「乗り物が混んでる」と言った場合、基本的には混んでるのは中でしょ。
大勢の人が乗ってて車内が混雑している、という意味に捉えるでしょ。

その法則から行くと、「車が混んでる」と言ったら「車の中にたくさん人が乗っている」ということになりませんか?

実際にはそんなことを思う人はいないでしょうが。
意味は通じるでしょうけど。


でも、「道が混んでる」は絶対に間違いではありません。

それなりに正確に表現するなら 「道路上が車で混雑してる」 だと思うので
それを簡略化していくと・・・

 「道路上が車で混雑してる」 

⇒「道路上が混雑してる」 

⇒「道が混んでる」 

ということで、間違ってないと思いますけどね。

むしろ、正確に言えば「車が混んでる」のほうが間違いっぽいですし。

「車がたくさん並んでて混んでる」の省略形と考えれば間違いではないけれど、その表現方法に違和感を覚えます。

少なくとも、高圧的に指摘して言い直させるようなことではありませんね。


まあでも、彼は会社では神なんでね。
誰もそんなことは言えないわけで。

彼の言うことが正解。

彼が黒と言えば白いものでも黒ですから。


彼は家でどれだけ虐げられてるんだろ・・・と思う今日この頃。



2009年01月12日(月) 安達祐実あっさり離婚

安達祐実と井戸田潤の離婚を聞いて

「え?!まさかあの二人が???」

なんて思った人なんて一人もいないことでしょう。


円満離婚ね・・・

芸能人夫婦の「円満離婚アピール」が俺は大嫌いだ。


円満なら離婚なんてしないでしょ。



2009年01月10日(土) ほっ●もっともっと頑張れ〜

ほっと●っとでございます。‏

 いつも弊社をご利用頂き、心より御礼申し上げます。株式会社●●●● ほっと●っと 神奈川支店の××と申します。

 ××様より頂戴致しましたメールを拝見致しました。この度は弊社店舗をご利用して頂きました中で、ご迷惑をお掛け致しました事、また頂戴致しましたご意見へのご連絡が遅くなりました事を深く御詫び申し上げます。

 この度のご指摘を頂戴致しました件でございますが、お話から考えますとソースの小袋とチキン南蛮弁当用のソース(2種)の付け間違いが発生しています。店舗への指導不足、誠に申し訳ございません。

 頂戴いたしましたご指摘に付きまして、店舗責任者及び店舗従業員に、私より厳しく注意を行うと共に、基本的な内容で恐縮ではございますが、集中して商品を作成しミスが起こらないよう指導していきます。また、間違えた商品をご提供してしまっているため謝罪及びご返金をさせていただきたいと思っております。もしよろしければご連絡先(電話番号等)をお教えいただければと思います。

 ××様には、弊社店舗での不手際につきまして、またこの度のご指摘に対しまして迅速なご回答対応に至りませんでした事を重ねて深くお詫び申し上げるとともに、大変貴重なご指摘を頂戴しました事につきまして感謝申し上げます。

 ※本メールの一部または全部を許可なく複写・転載・二次利用する事は固くご遠慮願います。


////////////////////////////////////////////////

株式会社●●●● ほっと●っと

////////////////////////////////////////////////


クーポンを使えばレジでそれが反映されず
弁当を買えば付いてるべきものが付いておらず。

なんだそりゃ?!

ということで、ほっと●っとに苦情を送った返信がこれ。
2日後に来ました。

遅い!


まあ、一応謝罪はもらったし、お金も返してはもらったけど・・・
なんか・・・

最後の一文が気に入らなくて。


「許可なく複写・転載・二次利用する事は固くご遠慮願います」


謝罪文に書くことですかねぇ???

謝りはするけど、こういうことがあったってことをブログや某巨大掲示板には書かないでね!ってことでしょ?

なんじゃそりゃ。

お金を返せばいいってモノじゃないと思うけどね。


ま、皆さんも気をつけて下さいませ。 ←何をだ?



2009年01月09日(金) レジの計算ミスに気をつけましょう!

例えば携帯クーポンとか、インターネットから印刷した割引券とか
家に届いた「このハガキを持参の方は500円引き致します!」とか
どこの店もあの手この手で割引サービスをし、客寄せをする。

で、我が夫婦はそういったものにすぐに引っかかるのだが・・・(苦笑)


お会計を済ませた後、レシートを見てみるとその割引分が適用されていないことがすごく多いのだ。本当に多い。

意図的なのか店員がアホばかりなのかは知らないけど、とにかく多い。

意図的だったら最悪の店だけど。


以前はもらったレシートなんか見ないで捨てるのが当たり前だったけれど
我が夫婦は本当にこの被害に遭うことが多いので
最近ではもらったレシートを良く確認する癖がついてしまいました。
(良く見なかった時代はどれだけ損をしてたのだろうか・・・クソッ!)


どのくらい多いかというと・・・

1月5日に行った焼き肉屋で、クーポンによる無料サービスのカルビ一人前がしっかり会計に加えられてたし、昨晩は、オートバックスで20%引きのハガキを出したにも関わらず無視されてたのである。

(クーポンもハガキにはしっかり使用済みのハンコを押されたけどね)


つまり・・・

今年に入ってまだ10日足らずなのにすでに2回の被害である。(死

もちろん、いずれも指摘してお金は返してもらいましたが。
その返金作業にまた時間が掛かるんだよねぇ・・・

しょーもなっ。


どこの店員も正月ボケか?!

うちらは正月以外でも間違えられるけど。(苦笑)


本当に、クーポン等を使ったときの2回に1回は間違われてるイメージ。
そのくらい多いのです。

ちなみに今年に入ってからは今のところ2戦2勝(2敗か?)です。

計算ミスされ率100%です。(怒



皆さん、もらったレシートは捨てる前に良く見てみましょうね!

最近は本っっっっ当に凡ミスが多いですから。



2009年01月08日(木) ファンというわけではありませんが…

 タレント小倉優子(25)が7日、生出演した日本テレビ系「ラジかるッ」で自己批判? した。これは「ゆうこりんとのCM共演」を誘い文句に、京都市の男が高校生から現金3万円をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕された事件を受けてのもの。

 「私が中途半端なタレントだから、こういうふうに(詐欺に)使われるんです。宮崎あおいちゃんとかだったら信憑性もないですし。申し訳ないです」とゆうこりんは神妙な表情でコメント。司会の中山秀征らに「そんなことないよ!」と励まされ「2009年、頑張ろうって思いました」と気を取り直した。最後は「許せないですね。皆さん、引っかからないように気を付けてください」と注意を呼びかけていた。

------------------------------------------

ゆうこりんの評価って不当に低いと思う。

番組で競演した芸人さんとかにバカにされてたり、扱いが酷かったり。

まあ、いかんせん出発点が「コリン星出身です♪」とかだから
そうされてしまったりするのも仕方ないとは思うけど・・・


彼女が結構まともなことを言っても、その彼女のキャラだけで
共演者がチャカしたりバカにしたりしてるのを見ると


芸能界ってイヤなところだな・・・と思ったりで。


どうでもいいっちゃーどうでもいいんですけど

こうやって芸能界に憧れる人はたくさんいるわけで
影響力も強いわけですから、もう少し考えてもらいたいとは思うけど

芸能人なんて真っ当な人がなるもんじゃないだろうし
そんなことを本気で考えるような人はほとんどいないのでしょう。


やっぱ、イヤな世界ですね。



2009年01月07日(水) グリムゾンの迷宮

俺が今まで読んだ小説の中で最もおもしろかった作品の一つ
「グリムゾンの迷宮」(貴志祐介)が久々に読みたくなった。

もう2回か3回は読んでるんだけど、最後に読んだのは5年くらい前だ。
時々読みたくなるんだよねぇ・・・

5年前はどうしたっけ?
あれはたしか・・・友人Mに借りて読んだんだよなぁ・・・

今ならブックオフで100円で売ってるでしょ?!
そう思って早速買いに行った。

思い立ったが吉日。


ブックオフに行った。
その本があった。

ラッキー♪

しかし、100円ではなく250円だった。
ま、いいか。
読みたいんだし、買っちゃえ!!

って・・・あれ?!
この情景って前にもあったような・・・

デジャヴ???


思い出した。
5年前もそう思って買ったんだった・・・

で・・・Gくんに貸したままだ!

返せ!コラっ!!


彼は病的に物忘れが激しいので、彼との貸し借りは俺が忘れた時点で何もかもチャラです。(死

まあ、借りたものも返さなくて済むんですけど。(汗


彼の記憶は常に迷宮に入っております・・・  ←親友です



2009年01月06日(火) 酒が大好きな人ってお金掛かりません?

さて、ワタクシめも仕事始めです。(鬱

はぁ・・・

仕事が憂鬱なのではなく、上司Kの新年会攻撃が始まると思うと鬱になるのです。攻勢が始まる前から既にね(苦笑)

1月は俺も奥様も誕生日です。

お互いの誕生日があるから忙しいのにっ!


新年会の予定としては・・・

・部署での新年会
・同じ仕事をしてるグループの新年会
・上司Kが幹事の職場のレクリエーションという名の新年会(俺は不参加)

さらに!

そのレクリエーション大会の下見を兼ねた飲み会を予定してるんだってさ。


ばーか



2009年01月05日(月) 芸人さんは大変だ…

お笑いのネタ番組が好きなので、年末年始のネタ番組はほぼ全て録画して見ている。おもしろいネタは当然に(?)永久保存版。

しかしまあ、違う番組で同じネタをやる芸人さんが多いなぁ・・・
という感じる今日この頃。

もちろん、いくつもの番組に続けて出演して、そのたびに新ネタをやるのは無理だとは思うけど、番組ごとに毎回新作を発表しろ!とは言わないけれど、1ネタ作るのにどんなに大変なのかは想像がつくしね。

でも・・・

同じネタをやるくらいなら、昔のネタをリメイクしたり出来ないの?!
とか

まだテレビで公開したことにないネタなんていくらでもあるでしょ???
とか思う次第で。



その点、歌手っていいですよね。


紅白なんかを見ても、演歌系の歌手なんてほとんど懐メロ大会だし。
しかも、視聴者がそれを望んでくれるしね。

森進一が「おふくろさん解禁」で話題になってたけど・・・何年歌い続けてる歌よ?!といっても実際、彼の今の歌なんて誰も知らないわな。

その点、お笑い芸人さんは常に新しいもの(ネタ)を求められて、本当に大変だろうな・・・と思ったり。

それでも俺は新しいネタが見られるかも?!と期待し、各番組を録画し続けるし、そういう俺にとっては(売れてるのに)新しいネタをどんどん公開する芸人さんは偉い!すごい!と思うし

努力してるんだなぁ・・・と高評価。


そういう意味で、近年一番酷いと思うのは・・・『千原兄弟』 です。

何年使い回ししてるの?!って感じ。


それで月収ウン百万・・・

いい商売だ。



2009年01月04日(日) 夢でなく現実で遭えたら…

ドリームマッチ09で松ちゃんとウッチャンのコンビが実現した。
「夢で遭えたら」以来、約20年ぶりのコントだったそうで。

番組の前半のフィーリングカップルで、このコンビが決まった時は
このコンビのネタが見られるなら、おもしろくなくても永久保存版だ!
と思ったけど・・・

実際、二人のコントは俺の予想以上に面白かった。


二人はネタの打ち合わせ中に「ハードルが高くなっちゃうから・・・」みたいなことを言ってたけど、得てして大物同士のコンビって気を使い過ぎて(?)つまらなくなっちゃうパターンを何度も見たことがあるので、俺の中では逆にハードルが下がっていた気がする。

とにかく、二人は本当に面白かったし、上手かったし。

あと、わかりやすかったし。


松ちゃんは、後輩と組むよりこれくらい一緒に弾けられる人と組んだほうが良いんじゃないかな?!なんて思ったり。

後輩だと後輩が松ちゃんに気を使い過ぎちゃうからね。
ダウンタウンが大物になり過ぎちゃった感じで。


ま、「おもしろい」というのは人それぞれ感じ方が違うわけだし
彼らの優勝を否定する人もたくさんいるのだろうけど、俺は満足でした。

もうこの二人のコントは二度と見られないのかな・・・

だとしたら残念。


お笑い好きの俺にとっては
「今年は新年早々いいものが見られたなぁ・・・(しみじみ)」
という感じです。


今度は松ちゃんがウッチャンの番組に出て欲しいな・・・



2009年01月03日(土) 湘南を走れるか?!

正月に会った友人が、今年の湘南マラソン(10kmの部)に参加すると言っていた。健康に目覚めて禁煙し、半年で7キロくらい痩せた友人が。

うーむ・・・

実は、俺も今年こっそり参加しようと思っていたのだ。

俺は7年くらい前から週に一回5km弱程度だけど走っていて
結婚する前後から1年以上休んでたけど、また最近走ってて
その記念に(?)走ろうかと思っていたのだった。

でも・・・

友人が出るとなると負けられないじゃないですかっ。
別に俺は負けず嫌いではないけれど。

でも・・・
ここ数ヶ月走り始めたばかりの奴に負けるのはいくらなんでも悲しいし。


まあ、正直さすがに負けるとは思ってないけど
勝って当然、負けたらガッカリ・・・の戦いはキツイよな・・・(弱気)


ということで、とりあえず5kmを測って走ってみた。

結果、28分28秒でした。

1km当たり5分41秒でした。

うーむ・・・


湘南マラソンに出るなら1km当たり5分くらいで走りたい!と思ってましたが、あと41秒も縮める自信がありません。

というか、無理。(きっぱり)


やっぱ、本番当日が初めての10km挑戦ではマズイですよねぇ?!
普段、15kmくらい走ってて、当日は

「10キロじゃちょっと物足りないなぁ・・・」

と思うくらいじゃないと厳しいですよねぇ?!


うーむ・・・
うーむ・・・


出場するなら友人には黙ってこっそり走ろうと思います。

超弱気。



2009年01月02日(金) あけおめです

そして、今日は甥っ子くんの誕生日です。

もう2年か・・・早っ。


我が家にも今年くらいには子供が出来たりするでしょうか?
そんなの神しか知らんだろうけど。
(別にまだ特別な努力はしてません)


とりあえず、今年は夫婦揃って大吉を引きました。

昨年は末吉だったけど俺はいい年だったし・・・

大吉だったらどんだけいい年になるんだよ?!


と言いたいところですが・・・期待度が高ければ高いほど、ガッカリ度も大きくなるので期待しないで過ごしていきたいと思います。

弱気。


そんなわけで今年もまた、マイペースにえっちらほっちら更新して行きますので、まあ暇つぶしにでも時々覗いてやって下さい。

宜しくお願いします。


皆さんにとっても良い一年になりますように・・・(祈)


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]