なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2008年12月31日(水) 今年一番嬉しかったこと

今年一番嬉しかったこと。
それは人生で一番嬉しかったこと。

今年は俺の今までの人生の中で最も嬉しかったことがありました。

それは、3月の結婚式当日の夜のことでした・・・


式当日の夜、友人が結婚お祝い会を開いてくれました。
そこに、俺の「友達」と呼べるほぼ全員が来てくれました。

人と深く狭く付き合って来た俺のために集まってくれたのは10人。

たった10人。(汗
でも、俺にとっては大切な大切な10人です。(きっぱり)

みんなが会に参加してくれたことも嬉しかったけど
なんといっても一番驚き、嬉しかったのは・・・

その10人全員が二次会にも参加してくれて、しかも最後まで残ってくれたことでした・・・


日曜の夜だったのに・・・
ほとんどの人が翌朝から仕事だったのに・・・

中には小さな子を持つ主婦もいたし
Gくんは店を臨時休業にまでして来てくれて
Sくんに至っては遠路群馬から来てくれて、二次会にも参加してくれることになったとき、明日の仕事は大丈夫なの?と聞いたら

「こうなるだろうと思って明日は有休も取ってあるし、近くにホテルも取ってあるから大丈夫!」って。

そこまで・・・

感涙 ^^。。。


一次会は小さなイタリアンレストランを貸し切り、二次会は近くの居酒屋に移ったのですが、その居酒屋がビルの7階にあって、そこに向かう際にエレベーターの乗ったら俺と奥さんも含めて全員が1度で乗れちゃって。

そのときに俺は、密集したエレベータの中で

「俺の大切な人がみんながここにいるよ・・・」
(血の繋がった家族以外ね)

なんて、ちょっと感動しちゃってました。
あははは・・・


小さめのエレベーターに全員が乗れてしまう俺の全友達 ^^。

(ちなみに、Uちゃんの友達は皆遠かったので一次会で帰ってもらいました。若い女の子ばかりだったしね。まあ、俺の女友達は若くないから危なくない!というわけじゃありませんが・・・(大汗))

もちろん、俺の友達は地元の友達や大学の友達が混ざってたので、何人かは初対面だったのですが、それでもみんなが仲良く話してくれてたし(さすが大人!)それがまた嬉しかったです。


「ここにいる人はみんないい人ばっかりだなぁ・・・」

酒に酔った(?)Jがしみじみと言いました。

うんうん、本当にその通りだよ!


みんなありがとう・・・


俺にとって人生で一番幸せな日、そして嬉しかった日でした ^^。。。

・・・
・・・
・・・

そんなわけで、奥さんと籍を入れて一緒に暮らし始めたのは去年だったけど、式を挙げて皆に祝ってもらえたのが今年だったこともあり本当の意味で(?)結婚を実感したのは今年かな・・・という感じです。

結婚して一年が過ぎ、この一年で少しは俺らも夫婦らしくなったのではないでしょうか?!少なくとも、夫婦としての絆は多少は深まったでしょ?!なんてことを思います。

それとこの結婚お祝い会・・・
ここで、大切な友達との絆を再確認出来ました。


今年一年を表す感じは「変」だったそうですが、俺の今年一年を表す漢字は 

「絆(きずな)」


ですね・・・


俺にとっては人生で最も素敵な一年だったと言えるかもしれません・・・
なんてことを言うのは相当に照れるんですけどね。(冷や汗

まあ本当、俺にとってはいい一年でした ^^。。。


こんな風に言える一年なんて、早々ないだろうなぁ・・・

来年もそんな風に言える一年になりますように・・・(祈り&神頼み)


それでは皆様、良いお年をお迎えください!



2008年12月29日(月) 火のないところに煙は立たない?!

彼女はあの事件と関わっていたのでしょうか?
真実はもう永遠にわかりませんが・・・

でも、あの事件を思い出させるいい機会かも知れません。
風化させてはいけない事件だと思いますから。


あれから20年ですか・・・


少年法はなんにも変わっちゃいないですね。
悲しいことです。

一刻も早く加害者を救済するのではなく、被害者に目を向けた法律に変えてもらいたいものです。


そんなことを思った年末。


あと3日で2008年も終わり。



2008年12月28日(日) お笑い好きに朗報?!

1月3日に放送されるドリームマッチという番組をご存知ですか?
いろんなコンビをシャッフルしてコント・漫才を行なう番組です。

俺はあの番組の冒頭のフィーリングカップルが好きなんですけど・・・
(結局、売れてる芸人さんを集めたらフリートークさせてるのが一番おもしろかったりする)

しかし!

今年は、な、な、なんと・・・ウッチャンが参戦することが決まったそうで。

もし松ちゃんと組んだら、「夢で遭えたら」以来の20年ぶりのコントになるそうです。 見たい・・・

単純に見たいです。


それにしてもウッチャンはえらいですね。

イロモネアにも挑戦したり、近年では、若手お笑いライブの前座に事前告知ナシでピン芸で出たりしてるそうで。

本当にお笑いが好きなんだなぁ・・・と思います。


年明け早々の俺の(唯一の?)楽しみになりました。



その前に・・・

有馬記念のマツリダゴッホで儲けて良い年明けを迎えたいと思います。



2008年12月27日(土) 職場の忘年会こそ忘れてしまいたいこと

「高い」「長い」「おもしろくもなんともない」

会社の忘年会の三重苦。


でもまあ、今年は会費が4500円で済んだけどね。

一食に4500円も出したら結構いいものが食べられるけど。


時間も3時間半で終わったし。

3時間半あったら羽田から石垣島まで行けるけど。


今回は飲み会中に100回くらい笑ったし。

本気笑いは一度もなかったけど。
すべて愛想笑い。


まあでも、ほら、それは俺が酒を飲まないのが悪いってことで。

飲まない人は飲む人に気を使うけど、飲む人が飲まない人に気を使うことはまずないけどね。


とにかく、終わってほっとしました。
一年が終わったなぁ・・・という感じはします。
今日も年内最後の出社日ではありますが。

上司Kは飲み会で体調を崩して休みですけど。


新年会もやろうって?

どうぞ皆様で楽しんできて下さいっ。



2008年12月26日(金) あと何時間か計算しているらしい…(苦笑)

昨日の夕方、上司Kがポツリと言った。

「あと25時間だな」

一瞬なんのことかと思ったが、それはすぐにわかった。
忘年会までの時間だ。

そんなに職場の忘年会が楽しみなのかよっ。


その話を聞いた我が奥さんは・・・

「会社の忘年会をそんなに楽しみにしてる人って初めて聞いたわ・・・
 なんか・・・

 気持ち悪い!」


はい、その通りです。

彼は気持ち悪いです。 ←こらこらっ



というわけで、今日は忘年会です。
たぶん4時間くらいは続くんだろうな・・・
上司Kが終わろうとしないから。


長い一日が始まりました・・・(憂鬱)



2008年12月25日(木) 心の底から応援してます

今日、幼馴染のGくんの店の近くにライバル店がオープンするらしい。

とんだクリスマスプレゼントですね。

営業努力・売り上げ増の努力を特にして来なかった彼も、さすがに今回は大きな危機感を感じてるだろうな・・・と思った。

その店のオープンは、彼の店のオープンの数時間も前だそうだし、当然にライバル店の様子くらいは覗きに行くものだと思った。


しかし・・・

彼は店に来ていた常連さんに言った。

「明日、その店に行く?行くなら写メを撮って来てよー!」

おまえは行かないのかいっ。



ずいぶん昔の話・・・
彼がいつものグループでの飲み会の席でこんなことを言ったことがあった。

「俺は綺麗好きだよ!」

それを聞いた男性陣が言った。
「えー!お前の部屋が綺麗だったことなんてないだろ?!」

するとGくんはこう答えた。

「そうだけど・・・
 でも本当は綺麗なのが好きなの!だから俺は綺麗好き!!」


それは綺麗好きって言わねーよっ!!

総ツッコミ。

男性陣も女性陣もフルメンバーでツッコミを入れたものだった。



彼は昔から、ギリギリまで何もやらないタイプだった。


夏休みの宿題は最終日にまとめてやるタイプだった。
1日で終わる量じゃないだろ・・・とか。

彼が大学時代に「俺・・・単位が足りなくて留年しそう・・・」と言った時は
既に留年がほぼ決まっている時だったし。


彼のピンチは すでにアウト。

仲間内では定説だった・・・というか、自分でそう言ってたし。ぉぃぉぃ



俺は今、彼が「もうこの店もそろそろヤバイと思う・・・」と言い出すことを憂慮している。彼がそう言い出したときには終わりだと思うから。(苦笑)

俺はあの店が好きだ。

でも・・・彼は基本、待ちの姿勢だからなぁ・・・


木の切り株にうさぎが引っ掛かって転ぶのを待つタイプなのである・・・


でも、俺はそんな彼を見て思う。

彼は大物だよな・・・・と。

俺のように細かいことを気にしたりしないし。
こまごましたことをちょこまかやったりしないし。
本当にそう思う。

俺ならとっくにいろんなことに手を出してると思う。
それが裏目に出ようと、動いてみたくなってしまうのである。

彼はまさに、「動かざること山の如し」 である。


経営者が「めんどくさいんだもん・・・」と言って動かないのが良いコトなのかどうかは俺にはわからないけれど。(汗

でも結果的にそれで4年(かな?)も店が赤字にはならずに続いてるのだから、正解なんだと思う。

俺なんかがとやかく言うことじゃない。



メリクリ。

大切な親友に幸あれ。

ほんの数万円の幸で良いので・・・  ←ほぼパチンコのこと



2008年12月24日(水) クリスマスに少しいいことしてみませんか?

今日はクリスマスです。
正確に言うとクリスマス・イヴです。

クリスマスとは、キリストの生誕日のことです。

日本では、男女二人きりでちょっといいものを食べて、その後にエッチをする日です。

我が家には関係ない日ですね。
何もありません。

(奥さんが仕事なだけです。不和等ではありませんのであしからず・・・)


あなたも今夜、誰かと二人きりで会いますか?

もしあなた(♂)が今夜、食事をした後にそういうことに誘った女性に

「え!わたしは全然そんなつもりで来たわけじゃないのに!!」
みたいなことを言われたら

はぁ?
おまえはクリスマスをどういう日だと思ってるんだ!バカヤロー!!
と罵ってやって下さい。

二度と会ってもらえないでしょうが。


なんて話はどうでも良くて・・・


うちの奥さんは毎月環境保護の某団体に1000円寄付している。

ううっ・・・
環境に対する憂い度は絶対に俺のほうが上なのにぃぃぃ!

俺も負けてはいられないぜっ。

と、変な負けん気を出してみたり。

・・・
・・・
・・・

もし、クリスマスにちょっといいことをしてみようかな・・・

なんていう気持ちがありましたら、ワンクリック募金でもしてみて下さい ^^。

ワンクリック募金はこちらです。



あと、Yahoo のオークションを昔やってたとかで(今もやってる方の中でも)
知らず知らずのうちにYahooのポイントが溜まってて

「こんなポイント、使う機会がねーよ!」という方は・・・

死んでるポイントがあるよ!という方は・・・

森を守る活動にそのポイントを寄付してみるなんていうのはいかがですか?
別にワタクシはそちら方面の回し者じゃないですが。(汗

Yahoo のポイント募金


あと、こちらはお金が掛かってしまうのですが・・・
こういう機会さえあればやっても良かったんだけど、機会がなかったから!
という方のために・・・


・月々500円から寄付出来ますので良かったら ^^。

WWF(世界自然保護基金)


・1口5000円から、というと高く感じますよね・・・
 この大不況時代に・・・(汗

日本自然保護協会(NACS-J)


まあ、こんな時代・時期ですから、無理してやることではないとは思いますが・・・もし一人でもこの記事を読んで寄付してみよう!と思った方がいらっしゃれば、私としても幸いです。

記事にした甲斐もあったかな?!と ^^。。。

・・・
・・・
・・・

ということで
とりあえず紹介した以上、俺は全部やってみました! ←逆にアホ


奥さんに自慢しようっと♪  ←動機が不純



2008年12月23日(火) 今年の若手漫才の頂点は NON STYLE

今年のM−1はメンバーががらっと変わったけどおもしろかったです。

テレビに出てる芸人さんより、やっぱり普段からライブでネタをやってる人のほうが上手いしおもしろいし。


「NON STYLE」「オードリー」「ナイツ」

M−1の最終決戦に残った3組・・・なんだかオンバトの決勝みたい。
悪い意味じゃなくて。


ずーっとM−1を見て来て思った。

優勝するには「おもしろさ」「漫才の技術」の他に「新鮮さ」が必要なんだと。

決勝進出が3回目以降で優勝してコンビっていないんじゃないかな?!


ということで、笑い飯ももう駄目だろうな。
来年ラストイヤーで優勝したら奇蹟中の奇蹟でしょ。

彼らは2度目の決勝となった第三回が最大のチャンスだったんだろうな・・・


来年は誰が優勝するかな?!
U字工事はずっと応援して来ただけに優勝させてあげたいけど。
まだ伸びしろもあると思うし。

来年が勝負ですね。


それにしても・・・

ナイツのボケの人は はなわの弟だそうで。
あの佐賀の歌の はなわ ね。

それを聞いて俺は思った。


え?!兄貴じゃないの???と。



2008年12月22日(月) 日テレのサッカー中継に一言!

日テレの夜中の番組を録画していた。
今朝それを見ようと思ったら・・・

サッカー中継の延長で番組開始時間がズレていた。

ん?!
サッカー中継の延長だって???

同点で延長戦に入ったわけじゃないよねぇ?
90分で決着がついたはず。

なのになぜ???


放送の延長は10分程度だったようだ。

これってロスタイム分ってこと???


おいおい・・・
サッカー中継をするのにロスタイムを考慮してないってどういうことだよ!

アホか。

サッカー中継をやる資格がねーよ!(怒



M−1が高視聴率だったようで。
サッカー中継は負けたのかな?

だとしたら、ざまーみろだ。


そういう細かなところから気配りが出来ない奴は争いで負ける。

社会の常識です。



2008年12月21日(日) 仕事がないって?本当に探したか!?

たしかに派遣切りは深刻な問題だろうけど。


俺は「なんでもいいから仕事が欲しい!」と言ってる野郎は

「誰でもいいから彼氏が欲しい!」と言ってる女と同じに見える。



それ、言葉だけで結局は選り好みしてるだろ?!

そんな感じ。



月4万円の家賃分も稼げないって・・・

少なくとも、東京・神奈川あたりでそんな訳がないし。


まあ「好みとか全然無いよ〜!」と言う女性ほど面食いだったりするしね。

人間、そんなもんでしょ。



以上、同じ 派遣社員 という立場の俺が思ったことでした。



2008年12月20日(土) ビリヤードが好きな方にお知らせ

明日、中山競馬場で行われる朝日杯(G1)に

『ブレイクランアウト』

という名前の馬が出走します。


ちなみに、この馬の母親の名前は

『キュー』

です。



どう?応援したくなったでしょ?!

それだけ。



2008年12月19日(金) ガンバが頑張った

「マンチェスターU 5−1 ガンバ大阪」


大阪のチームということで、そんなに興味なく観ていたのだが・・・

近年で一番感動した試合かも?!というくらいいい試合でした。

サッカー通の人が見たらまた違うのかも知れませんが
最後までDFラインを上げっ放し、というのがとても感動的でした。

ちょっとガンバが好きになったし。


もしかして・・・
岡田JAPANより強いんじゃなかろうか???なんて思ったり。

少なくとも、岡田JAPANより確実におもしろいです。


日本代表監督はアホな岡田より西野さんがいい!(希望)


それにしても、両チームとももの凄くフェアに戦ってましたね。
それがまた良かったです。


でも、マンUのファンは怒ってるだろうなぁ・・・

それだけガンバが良かったということなんですけどね。


ああいう試合を見せられると、またサッカーが観たい!と思っちゃいます。

岡田JAPANにはないもの。



2008年12月18日(木) 奇蹟の男・自称「神」

我が上司Kは遅刻・早退分も休みと換算するとなんと・・・

年間休日が190日にもなる。

1年の半分以上が休み。
でも年収は1千万円くらいはある。

うーむ・・・
年間半分も休みがあるサラリーマンとしては、たぶん日本一稼ぐ人だろう。

奇蹟のサラリーマン。


なんて話を同僚としてた。

でも思った。


そもそも年間休日を190日も取ってるのに、サラリーマンでいられること自体が奇蹟だろ!と。


俺も神になりたいな・・・



2008年12月17日(水) 謎の電車遅延理由

駅のホームに放送が流れた。

「先ほど入った連絡によりますと、○○駅にてお客様が電車を停めろ!ということがありました関係で、電車が5分ほど遅れております。お忙しいところ申し訳ございませんが電車到着までもうしばらくお待ち下さい。」


うーむ・・・

爆破予告でもあったのだろうか?!

でも、そしたら5分じゃ解決しないわな。


うーむ・・・
うーむ・・・
なんだろうなぁ・・・

と、駅のホームで想像力が掻き立てられました。



2008年12月16日(火) 早起きは三文の得?!

最近、時々電車通勤をしている。
健康のために。

今日も朝が気持ち良かったので、駅まで歩いた。

すると・・・
電車が人身事故で遅れていた。

最悪。

朝からなにやってんだよ!
まったくもう・・・


俺はいつも電車通勤する時も俺の乗る電車はガラガラだ。
しかし、20分遅れで来た電車は超満員だった。

駅員が放送を流した。

「次の電車は本日は(本来終点の)小田原まで参りません。本日は秦野駅停まりになります。この電車にお乗り下さい!」

皆、すでにぎゅうぎゅうの電車にさらに押し込んで乗って行く。

日本の朝(主に東京)のよくある最悪の情景だ。
ふぅ・・・


俺はそれがイヤだったので、その電車を見逃すことにした。

いっそのこと家に帰っちゃおうかと思った。 ←こらっ


当然に、皆が乗り込むまでに時間が掛かった。
数分後にその乗車率300%くらい行ってそうな電車は出発した。


・・・わずか1分後・・・


次の電車が来た。
その電車がガラガラだった。

しかも!さっきは「小田原まで行きません」と言ってたのに、「この電車も小田原行きになりました!」とのこと。

酷い・・・


ま、俺はついてた。

朝からラッキーだった♪


って・・・寒い駅で20分も立たされてたんだからラッキーではないか。


でも、上司Kは休みだった。
ラッキー♪

って、これはいつものことか。



2008年12月14日(日) ボーリングの凄い一投

You Tube で競馬の動画を探してたら、こんな映像を見つけたのでご紹介。


ボーリングの神動画。


す、すげぇ・・・



2008年12月13日(土) 無駄は大事

Gくんの店で行なわれているビリヤード大会の過去五回の全データを集計している。

誰と誰が対戦して、何勝何敗だとか。

これが楽しくてねぇ・・・


俺、データ集計が好き。
プロ野球のスコアラーとかになりたい感じ。

才能あると思うんだけどなぁ・・・ ←自分で言うな


仕事をしている俺のすぐ横で、同僚女性と上司Kが立ち話をしていた。

「それは違うと○○さん(←俺のこと)も思うでしょ?!」
と突然話を振られた。

は、はい???
何の話ですか???
いきなり同意を求められても何の話かわからないんですけど・・・

上司Kは言った。
「すごいね!こんな真横で話してる内容が聞こえていないなんて(聞かずにいるなんて)・・・凄い集中力だね!」と。

・・・
・・・
・・・

ちゃうねん。
そんなに集中して仕事なんかしてないっちゅーねん。

俺その時、仕事しながらデータ集計のことを考えてたのさ。
こういうデータもまとめよう!
こういう数値を出したら、皆が楽しんでくれるかな?!とか。

そんなことばかりを考えてただけ。

一応仕事もしながらね。


手は仕事、アタマの中はビリヤード大会のデータ集計のこと。

仕事3割、データ集計のこと7割。


その上、あなたたちの会話を聞いて理解するなんて俺には出来ません。

きっぱり。 ←言い切るな


でも本当・・・
遊びのことを考えてる時と同じくらい仕事に集中出来たら、俺はもっともっと優秀なビジネスマンになれただろうなぁ・・・なんて。

別に望んでないけど。


人生、楽しいことがなけりゃ生きていけません。

無駄があるからこそ生きていけるのです。



2008年12月12日(金) 友達がいないって可哀想…

我が(職場の)グループの今年の忘年会は最終日ではなく、最終日の一日前に決まった。店もすでに予約してある。

しかし・・・
上司Kはどうしても最終日がいいんだって。
ゆっくり飲みたいんだって。

みんな最終日は早く帰りたいのに。

ちなみに、我がグループの飲み会は翌日が休みだと4時間コースである。
上司Kが帰ろうとしないから。

みんなそれがイヤなんだよ!



上司Kが30日に飲もうと部下を誘っている。

12月の30日?!

晦日に暇な一家の大黒柱ってなんだよっ。
子供だって冬休みだろうに。

家庭に居場所がないんだね・・・

っつーか、部下しか誘う人いないの?
友達と行けばいいじゃん。

いないのか・・・

でしょうな。


家庭の不和で部下が被害を被るって・・・
家庭に仕事を持ち込まないで!ではなく

仕事に家庭を持ち込まないで!ですね。


哀れな人だと思うけど、実害があるから言いたくもなる。

ふぅ・・・



2008年12月11日(木) 今年もM-1が近づいて来ました♪

M−1のファイナリストが決まった。

ダイアン  (よしもと 大阪)
笑い飯  (よしもと 大阪)
モンスターエンジン (よしもと 大阪)
ナイツ (マセキ芸能社)
U字工事 (アミーパーク)
ザ・パンチ  (よしもと 東京)
NON STYLE (よしもと 東京)
キングコング (よしもと 東京)

以上ネタ順

おお!
U字工事が決勝進出だ!!

ついにここまで来たか・・・
かなり前から応援してただけに嬉しいなぁ・・・

あのスタイルでは優勝は厳しいと思うけど、一番いいネタを持ってくれば最終決戦の3組に残れる可能性はあると思うし。(それも相当厳しいとは思うけどね・・・)
本当に頑張って欲しいなぁ・・・

優勝は笑い飯かキングコングかな?
キングコングはネタ順にも恵まれたしね。
キングコングは嫌いだから優勝させたくないんだけどさ。

西野の笑い方が気持ち悪いから。

また敗者復活組の優勝もありそうだな・・・
よしもとの審査員はアホだからね。
センスないし。

よしもと以外のいい漫才師を落とすから。

去年のサンドイッチマンの優勝はざまーみろモノでした。


それにしても、今よしもとはダイアン押しなのかな?
なんでこんなのを決勝に残すのだろうか・・・
と、思ってしまうのは俺の感性。

ま、人それぞれですけどね。

とりあえずよしもと主催じゃ仕方ないか・・・って感じ。

所詮、例年の千鳥くらい最下位確率は高いと思うけど。
「千鳥枠」とでもいうものがあるのかな?
「POISON GIRL BAND枠」と言ってもいいけど。

要するに当て馬、みたいな。


とにかく、今年はメンバーが一新されておもしろそうですね!

出来れば審査員も入れ替えて欲しい人がいるんですけど・・・



2008年12月10日(水) 我ながら酷い奴だと思った話

もう何年も会ってなくて、でも年賀状のやり取りだけは続いてる友達がいて。

友達?
これって友達って言うか?
なんて思ったりで。

それがとうとう、昨年はこちらから年賀状を送ったのに向こうからは来なくて
ああ、向こうも遂に縁を切る気になったんだな・・・と思って。

俺もまあ、そういう相手を追いかけるタイプでもないし。
そいつはしがみついてまで付き合っていたい相手でもないし
(ついに「そいつ」呼ばわり・・・(汗))
今年は年賀状を送るつもりもまるでなかったんだけど・・・


年賀状を作り始めて、試し刷りをしたら1枚目があまりうまくいかなくて
ああ、これをあいつに送ればいいか!

と即思ってしまった、そんな自分の性格が嫌い。


でもきっと送ると思う。

マジで酷い奴だな・・・


ま、でも、これが最後の年賀状でしょうね。

今年も返答が来なけりゃ携帯のメモリからも削除します。 


そこまでするかっ



2008年12月09日(火) 年賀状を書いてて思ったこと

年賀状を書き始めた。
今年はかなり早い始動。

えらい俺。( ̄^ ̄)

威張ることでもないけど。(汗


それにしても今年は喪中の人が多い。

買った年賀状が余りそうです・・・


なんなんでしょ?
景気が悪くなると、そういうことも増えてしまうのでしょうか?(汗

ま、たまたまでしょうけど。


 年賀状をメールではなく、ハガキで欲しいと思ってる人 : 約80%

 年賀状を書くのが面倒臭いと思ってる人 : 約80%


わかるなぁ・・・

本当に良くわかります。



ただし俺は
全面定型文印刷の、書けばいいんだろ!的な年賀状はいらないです。

むしろ迷惑です。

そんな年賀状ならくれなくていいです。

一言でいいから自分の言葉を書いて下さい!


ま、俺の友達でそんな人はいないけど。

っつーか、そんなの友達じゃねーし。



2008年12月08日(月) そんな年齢になっちまったのさ…

昨晩は久々に激痛の腹痛になってしまった。
おなかを下した。

が・・・

体重を量っても変化なし。

減りゃーしない。


昔は一度腹を下すと2キロくらい痩せたのになぁ・・・


やっぱり、しっかりダイエットしないと駄目ですね。


腹回りの気になる年頃。



2008年12月07日(日) 東京VがJ2に降格

Jリーグの名門、東京ヴェルディがJ1昇格後、わずか1年でJ2に再降格をすることが決まった。

まあ、巨人にせよヴェルディにせよ、読売グループはセンスがない。
(巨人は2年連続優勝はしてるけどね)

そこらじゅうの有名選手、活躍した選手を集めたら勝てると思ってるしね。
チームビジョンもないし。

特にサッカーはそういう競技じゃないし。

いい選手を11人集めれば勝てる、というスポーツではありませんから。



本当に、このグループはチーム運営のセンスも才能もないと思う。

ファンのことは考えないし。


でも・・・

結局野球もサッカーも、外国人の活躍次第・・・という感じになってしまっているのが日本の現状で。

最終節を日本人だけで戦った東京Vが降格したのはなんとも象徴的ですね。


有望な日本人は、すぐに海外のチームへ。
外国人はトップクラスを連れて来るわけではなく、一流半から二流クラスの選手を連れてきて

当たればラッキー!

日本のスタイルに合えば儲けモノ!!

的な感じで。


で、そういった優良外国人選手を金持ちクラブが奪い合い。

成績の良し悪しはそこで決まる部分がかなり大きくて。


うーむ・・・日本プロスポーツ界はこれでいいのだろうか・・・


いいわけが無いと思うけど。



2008年12月06日(土) 神は自由2

3日前に打ち合わせした仕事のことで
もう一回打ち合わせをしたいと(他部署の人から)連絡が来た。

それを聞いた上司K(自称:神)は

「またかよー。同じことで何度も何度も打ち合わせって・・・迷惑だなー!
 仕事が止まっちまうよ!!」

・・・
・・・
・・・

そんな彼の今年一年の出勤簿(部署内の日報)を見てみた。
あまりにも休み、遅刻・早退が多いので数えてみた。

結果・・・


休み : 55日

遅刻・早退 : 50回


・・・すごい・・・

年間出勤日数は240日。
その半分近くは休んでるか遅刻・早退してるという結果。

遅刻・早退分を休みに換算すると、年間で計約70日は休んでるという結果になった。日曜・祝日が120日あるので、合計で190日の休暇。

1年の半分以上は家にいる計算だ。

そりゃー奥さんとも仲が悪くなるし
子供だって毎日毎日家にいるお父さんを尊敬しないわな。

彼の家庭が崩壊してる(であろう)理由がよくわかりました。

部下を誘って日曜日に出掛けたいわけですな・・・


大迷惑です。(きっぱり)



ちなみに・・・

彼は人事に提出する出勤簿は改ざんをしているので、休みは有休の範囲で収まってるんだそうな。

・・・あり得んだろ・・・

誰かこっそり密告してくれません?
ほんと、そんな感じ。

・・・
・・・
・・・

仕事が止まっちゃう?

あんたが休み過ぎだからだ。


そんな上司Kが言った。

「まったく、仕事もうまくいかねーなー!うまく行かないのは奥さんとの関係だけにしたいのにさ(笑)」

「・・・」 ←返答に困る周りの人


彼は冗談のように言いながら本当のことを言ったのだと思う。

笑いながら事実を言ったのでしょう。

じゃなきゃ、こんなにも日曜に予定を入れたがらないでしょ。


皆それを薄々(俺はハッキリと)感じていたので笑えませんでした・・・

・・・
・・・
・・・

はぁ・・・

彼の話をしてる時の自分は性格が悪いなぁ・・・と自己嫌悪が湧く。
すごくイヤだ。

でも、こうして発散したくなるほど日々不愉快なことがある。

上司としてというより、人間として。



彼は会社では神。

でも、家にはもっと位が上の神がいるんでしょうね(笑)



2008年12月05日(金) 長野選手のロッテ入団拒否について

 ロッテからドラフト2位指名されたホンダの長野久義外野手(23)が入団を拒否することが3日、分かった。4日に埼玉県狭山市内の同社合宿所でロッテに正式に断りを入れた後、記者会見を行う予定。長野は日大時代の06年に大学・社会人ドラフト4巡目で日本ハムに指名されたが、巨人を熱望して入団を断りホンダに入社した。初志貫徹とホンダで完全燃焼できていないことが拒否を選択させた。来年「三度目の正直」で巨人からのドラフト指名を待つ。

----------------------------

もはや「野球は巨人!」なんていう時代はとっくに終わった。

巨人戦のテレビ中継だって激減している。

野球が本当に好きの人はCSを見てるだろうし、CSを見られるなら好きなチームの試合を全試合見ることだって可能な時代だ。

そんな時代に他球団からの指名を2度も拒否するって・・・

巨人に固執する長野選手って・・・


カッコイイ!


きっと批判もたくさんあることでしょう。
批判の方が多いくらいかも知れません。

でも俺は、素敵だと思った。


何が正解かなんて誰にもわからないんだし
自分の夢を叶えるために意思を貫き通す!という姿勢が素敵だと思った。

日本プロ野球に入らず、直でメジャーに行っちゃう人も出る時代なのに・・・

いいじゃないですか!その頑固振りが!!



彼は以前、「何度でもチャレンジする男が一人くらいいてもいいんじゃないですか?」と言ったんだそうで。

良いと思います。

応援したくなります。



でも・・・

そうやって日本プロ野球界に入った後、大活躍したら急にメジャー志望!

というのだけはやめて下さいね・・・(苦笑)



2008年12月04日(木) 神は絶対

3日前に打ち合わせした仕事のことで
もう一回打ち合わせをしたいと(他部署の人から)連絡が来た。

それを聞いた上司K(自称:神)は

「またかよー。同じことで何度も何度も打ち合わせって・・・迷惑だなー!
 仕事が止まっちまうよ!!」


そんな彼主催の “社内レクリエーションの” 打ち合わせは、今回で9回目。



2008年12月03日(水) 織田裕二のイメージ?

 お笑いタレント山本高広(33)の俳優織田裕二(40)のものまねについて、織田の所属事務所がイメージを尊重するようにテレビ局に通達した。

-----------------------------------------------------------

織田裕二のイメージの尊重?

うーむ・・・
織田裕二のイメージねぇ・・・

歌が下手
演技も大根
格好つけてる割にはそんなに格好良くもない。
役に恵まれて有名になった人。

俺にとってはそんなイメージ。

そんなイメージを大切にするのかな?


って・・・ファンに刺されるぞ、俺。(危


まあ、あくまでもワタクシ個人のイメージですから!
織田裕二氏のドラマも見ないし、歌も聴かない俺のイメージですから!

実際どうなのかは知りませんからねっ。

歌唱力抜群で、超演技派俳優なのかも知れませんし〜!

って、そういう言い回しが刺されるっちゅーの・・・(大汗


悪意はございません。
彼のことを悪く言う気もございません。
ジョークです。

遺憾の意を表します。  ←なんのこっちゃ?



2008年12月02日(火) 裸の王様2

上司Kが彼主催(でも割り勘)で年内の日曜日に東京で飲み会(皆の住居は神奈川の西部)をやろうと言い出したのは数日前の話。

だーれも行きたくない日曜日の会社の飲み会。
しかも電車で1時間半。
(彼が学生時代に愛用してた店だそうです。自分の好みと都合のみ。)

さすがに12月は忘年会等いろいろあるし、もう冬休みまでみんなの都合も合わないでしょうから来年にしましょう!と、皆で口裏を合わせて逃げた。

しかし・・・
社会常識に欠ける上司Kが遂にこんなことを言い出した。

「冬休みまで皆の都合が合わないのなら、12月30日でどう?」

皆絶句。

誰が晦日に電車で1時間半も掛かる場所まで上司と飲みに行くんじゃ!
あほか。

どうやら彼は本気で皆から好かれてると思ってるらしい。
断られるなんて夢にも思ってないどころか、皆、誘ってもらいたいんだと、皆が飲み会を待ってるのだと思ってるらしい。

言葉がないです。

そして・・・
彼はどうしても休みの日に家にいたくないようで。

部署の忘年会もグループでの忘年会もあるんですけどね。
いずれも出勤日の開催なんで(当たり前だけど)彼はどうしても休みの日の予定を入れたいようです。

そこまで奥さんが怖いんだろうか?
会社では威張り腐って「俺は神だ!」とのたまってるのに。

そっか・・・部下と飲めば神扱いだもんね・・・
楽しんだろうなぁ・・・

彼には小学6年生と3年生の子供がいるのだが、きっと子供にも好かれちゃいないんでしょうね。
嫌われてるのでしょう。

以前、子供が生まれたときの話になった時、彼がこんなことを言ってたの思い出した。

「一人目はまあ嬉しかったけど、二人目のときはなんとも思わなかったね。奥さんが産気づいてたけど別に普通に会社に来ちゃったし、当時は携帯もないし、家に帰ったら生まれてたって感じだよ(笑)。別に生まれた子供の顔を見てもなんとも思わなかったしねー(笑)」

なんで笑いながらこんなことが言えるんだ?

俺、笑えないどころか完全に引いてますけど。

ま、こんなオヤジを子供が好きになるわけがないわな。

・・・
・・・
・・・

どちらかというと彼寄りだった女性部下まで最近は彼(の飲み会)に批判的だ。
彼女にまで言われちゃお終いだな。

部の忘年会とは別にグループの忘年会を(正式に)やることになった。
グループの忘年会と言ったって、金は我が社(下請けの弱者)持ちだ。
これも彼の半強制。おごれ!との強要。
彼は強制はしてはない!と言ってるけど、強要されてるようなものです。おごらなきゃ怒るし。
WBCを選手に辞退させてる落合みたいなもんだ。

で、問題は日程だ。
彼は言った。

「じゃあ、最終日にしよう!」

今年の最終日は土曜日。
大掃除が終わり次第(定時前に)帰れる日。
皆、少しでも早く帰って遊びに行くなり、家でのんびりしたい日。
明日から長期休養が始まる♪という、一番幸せな日。

こういう日を指定して飲み会を提案する上司K・・・

とにかく家に早く帰りたくないようだ。

ちなみに、彼と飲みに行くとその宴は最低でも4時間は続く。
宴と言っても、そう思ってるのは彼だけだけど。
楽しいのは彼だけなんだけど。

苦痛の4時間・・・
はぁ・・・

当日、体調不良で休んでもらえないですかね?
いつものように。

そういえば・・・

月に5日、年間に60日近く休む彼だが、飲み会の日に休んだことはないのではなかろうか?!
ないな。
一度もない。

都合のいいカラダだこと。



2008年12月01日(月) そういえば始まるんだっけ 裁判員制度

裁判員制度の候補者名簿に登録された人が、通知が届いたことをインターネットのブログで公開するケースが相次ぎ、中には候補者の氏名を特定できるブログもあることが分かった。

 裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを禁じており、匿名のブログなら大きな問題はないが、個人が特定できるものは罰則はないものの、同法違反と見なされることになる。


---------------------------


いいなー
俺は第一回の裁判員になりたかったなー

まあ、こんな風に望んでる人のところには来ないものですよね。


とりあえず、政府の宣伝はまーったく行き届いてないですよね。

こんな大事な制度を国民の知らないところで決めちゃっていいのかいな?


ま、いつものことか、この国は。

総理大臣だって国民に選ばせない国だもんね。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]