なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2008年11月30日(日) 晴れた日曜の朝

今日は日曜日。
特に予定はない。
予定はないが、朝8時半起床。

ベランダに出た。

雲一つない良い天気だ・・・
暖かいし。


こんな晴れた日曜には・・・・・・洗濯!!

これしかないでしょ、うん。


ということで、気分良く洗濯物を干しました♪


奥様は・・・まだ熟睡中でーす。( ´∀`)



2008年11月29日(土) 無神経にも程があります

職場の隣の席の女性のお父様が亡くなったそうで・・・
彼女がその旨を電話で知らせてきた。

電話は上司Kが取った。
彼女は「昨日お父さんが亡くなりました・・・」という報告の途中に泣き崩れてしまったらしい。

気分が落ち着いたところで電話をしたつもりが、自分の発した言葉にまた反応してしまい、いろんな想いが込み上げて涙・・・そういうことってあると思う。
わかるわかる。

電話を切ったあと、上司Kがそのことをこう言った。


「いやぁ・・・電話口で女性に泣かれたのなんて何年ぶりだろーか(笑)」


絶句。


そこは茶化してはいけない部分だと思う。
絶対に笑いを取りに行ってはいけない話題だと思う。

みんながどう思ったかは知らないけど、少なくとも俺はそう思った。

俺ならもらい泣きしたかも知れないし。←弱っ


笑えねーよ。
よくあんた、それを笑えるな?

その話題で笑いを取ろうと思う神経が理解出来ません。


彼はそのことを何人も何人もの人に話していた。

ちょっとおもしろいでしょ?!的に。


その話、本人の耳に入ったら相当に不快な想いをすると思うけど。



この人、本当に人として最低です。

あくまで俺基準ですが。



2008年11月28日(金) 星野報告書「五輪敗因はメンタル」だって?!

 日本オリンピック委員会は26日、北京五輪の日本選手団報告書を公表。メダルを逃して4位に終わった野球の日本代表・星野仙一監督は、敗因として選手の精神面の弱さと国際試合の経験の少なさを挙げた。報告書の総評と反省で金メダルを獲得した韓国と比較。「気持ちの面で弱い面が出た。選手たちは気を抜いて戦ったわけではもちろんないが、気持ちの部分で差があったかもしれないとも思う」と指摘。さらに「国際大会でも動揺することなく本来の実力が発揮できるような経験を積ませることが重要かと感じている」と記した。

-------------------------------------------------------

この人、本当に自分は悪いと思ってないんだな。

原因は選手の経験不足?

駄目だ、こりゃ。

あなたの経験不足には触れないのですか?

あなたの采配が悪い!選手選考が酷い!
という大多数の声にも一切触れないし、反省もないのでしょうか?

こんな奴がWBCの監督にならなくてほーんとうに良かったと思います。


日本代表の監督が原監督に決まったことに批判も多数あるけれど
落合はあんなだし、野村監督案は俺も賛成ではあったけど・・・
原JAPANもそんなに酷いもんじゃないと思いますけどね。

それこそ、じゃあ誰ならいいの?!って感じで。


日本野球界は「選手の経験不足」より「監督の人材不足」のほうが深刻だと受け止めた方が良いと思いますよ。


ま、それでも星野は言うのでしょうね。

「俺が悪かった訳ではない」と。


いつまで経っても采配が下手なわけだ。



2008年11月27日(木) 被害者を悪く言ってるわけではありません

もちろん殺されるほどの落ち度ではないけれど・・・

15の娘が夜中の0時過ぎにふらふらと散歩してて
「なんの落ち度もなかったのに・・・」と言われても
どうも腑に落ちない部分があるんだよなぁ・・・

と思うのは俺だけでしょうか?


夜中に出掛けたのはこれが初めてか?
今まで一度もなかったのに、初めての夜中の外出でたまたま事件にあってしまったのか?
その点はきちんと躾はしてきたのか?


「なんかあってからじゃ遅い」の典型例だと思うのは・・・

やっぱり俺だけなのかな?!


捻じ曲がっててすいません。



2008年11月26日(水) 裸の王様

上司K(自称「神」)が今年の部内レクリエーションの幹事にあたった。
完璧主義の彼は今、部下2人を補助幹事に指名し、連日打ち合わせをしている。1日1時間で・・・もう7回目の打ち合わせである。

たかがレクリエーションで、だ。

レクリエーションの時間より打ち合わせの時間の方が長いし。


彼は、最高のプランを準備すると張り切っている。
我が部署全員(29人 男22:女7)を参加させたいんだってさ。

そういう行事ごとが嫌いな人には大迷惑な話なんだけど。
そんな気持ちは彼には絶対にわかるまい。
自分が好きなことは他人も好き、彼はそういう思想だから。

恐ろしいまでの自己中心的発想です。


彼曰く「全員参加したくなるような素晴らしい企画を用意する自信がある」だそうで。さすが神。

8回目の打ち合わせでようやく企画が決まったそうで、その内容が発表された。その内容とは・・・


「劇団●季のミュージカル(Cαts)の観劇に行きます!」

(検索されないよう、一部文字がおかしくなってることをご了承下さい・・・
 見つかったらシャレになりませんので)

彼は満足げに言った。

「これ、我ながら素晴らしい企画が用意出来たよ・・・(しみじみ)」

はぁ・・・
ミュージカルですか・・・


たしかに女性社員は喜ぶかも知れないけど、参加資格者の大半を占めるのはいい歳のおじさんだ。おっさんが22人も揃ってミュージカルなんぞ観に行くだろうか?!ミュージカルなんかに興味があるのだろうか?

喜ぶか???

しかし、彼はそんなことはこれっぽっちも頭にはないようで。

「バスは25人分の席しかないんだってさ。この企画だと欠席者もほとんど出ないだろうし、バスの席が足りないかもな・・・」

ポジティブというかなんというか・・・


実際、皆が誉める。
素晴らしい企画ですね!ミュージカルだなんて・・・センスいいですよ〜!と。

俺も言った。
でも、そんな俺は欠席。

興味ねーよ。

ちなみに、昼ごはんはちょっとおしゃれなレストランでランチだそうで。

おしゃれなランチにミュージカル・・・
完全に女子社員の多い会社の企画ですね。
おっさんどもが揃って行く企画ではありません。

ミュージカルのセンスが悪いと言ってるわけではないですから。
人気公演だし、好きな人も多いでしょ。

でも、この企画をおっさんども相手の企画として「完ぺき」と思ってるセンスが痛いのです。

・・・
・・・
・・・

会社のトイレの個室に入っていた。
小のほうに部長と50過ぎのオッサンが入ってきた。

「なあ、あのレクリエーション行く?」
「どうしようか迷ってます・・・」

「俺、あんなもん興味ねーよ!」
「私もないですが・・・一応最終公演だって言うから・・・」

「最終公演なんて関係ねーって!
 見たきゃブロードウェイまで行きゃーいいんだよ。
 あーあ、本当に今年のレクリエーションは興味ねーなー」

お〜い・・・個室に俺がいるの気付いてますかぁ・・・

個室にいるのがKじゃなくて良かったね。(苦笑)

というか、これが普通のオッサンの感覚。
当然二人とも不参加だそうです。

・・・
・・・
・・・

結局、29人中11人が欠席だってさ。

3分の1以上が欠席じゃねーかっ。

ハズレ企画。


それでも皆、幹事に気を使って欠席の返事をするときもも
「企画は素晴らしいんですけど、どうしても予定が合わなくて・・・」
「本当に行きたいんですけど、子供のいる主婦としては厳しくて・・」
などと言う。

大人ですから。

それを聞いた上司Kは・・・

「まだ3ヶ月も先の話だし、その予定、なんとかしなよ!欠席の返事はもらったけど取り消しておくから、もう一回調整してみな!」

などと言う。

子供かっ。

・・・皆、本迷惑そう・・・


皆、本当にどうしても行きたい企画なら自分でなんとかするでしょ。
その気はないんだって。
欠席したいんだって。
興味ないんだってば。

社交辞令だってことが彼にはわからないのだろうか?

自分の企画が心底素晴らしいと自負している彼にはわからないらしい。


皆が誉める。
彼は日々気分を良くしている。

「本当にこの企画にして良かった」と。

欠席者は3分の1以上だけど。


しかし彼が会議等でいなくなると、部下達は

「ミュージカルなんて本当に行きたくないですよ!
 でも、断ると仕事に影響が出ちゃうかもしれないし・・・」

などと言っているのだが、その空気を読む能力は彼にはない。


言っておきますが、それを楽しみにしてる人もいますよ。
全員が全員、イヤがってるわけではありません。
心の底から、本音で誉めてる人もいるでしょう。

ただ!彼の直属の部下では誰一人として喜んでませんけど。

俺は知ってる。

それでも表向きは素晴らしい企画だと誉める。
ぜひ参加します!させて下さい!!と。
それが部下の務めだ。
社会ってものだ。

それを聞いてとても喜ぶ彼。

自慢げに企画を絶賛する上司。


素っ裸でちん●んぶらぶらさせたまま胸を張って町を歩く王様だ・・・

・・・
・・・
・・・

「なあ、ミュージカルの観た後はどこに行く?」

上司Kがとんでもないことを言い出した。

え?!
ミュージカルのあとは開放されるんじゃねーの?
まだどこか行くの???

ま、まじかよ・・・・

皆が泣いてます。

俺、断って本当に良かった・・・


彼は何がなんでも日曜は家にいたくないようで。
どうしても丸一日出掛けたいらしい。
早く帰るなんてありえないようで。

会社では神だが、家には神を超える界王様でもいるのかね・・・


彼は今、毎日毎日3ヶ月も先のレクリエーションの話をしている。
本当に楽しそうだ。
楽しみで楽しみで仕方ないのでしょう。
部下達はその話をされるたびに引きつった笑顔を作っている。

悲しいね・・・

・・・
・・・
・・・

部下が仕事をミスする。
上司Kは言う。

「おまえ、こんなことしてるとレクリエーションを不参加にしちまうぞ!(笑)」

なんだか本当に痛々しい・・・


不参加にしてもらえるんですか?!と言っちゃえ! ←無理



2008年11月25日(火) 社会常識が欠如してるんだよな…

週明けです。
上司Kは休みです。

ま、いつも通り。

彼はほぼ毎週週明けは休むんだよね。
週末に体調が悪くなるようだ。
奥さんにいいようにコキ使われて体調を悪化させるのかね。

それにしても・・・
あれ?!
今日は業者さんとの打ち合わせがあったはずでは???

と思ってたら、「会議室の予約のキャンセルと、業者さんへの連絡をお願いします」というメールが来た。

尻拭いは俺かよ・・・迷惑な奴だ!

休むのをわかってて約束するなんて酷いというか・・・
バカなんじゃなかろうか?

それとも彼は自分が週明けによく休むことがわかってないのか?
もしかして、自分自身のことがわかってないのか?
周り全員がわかってるのに。
先週末から「どうせ週明けは来ないんだろ?」とみーんな言ってました。

やっぱりその通り。
ド本命。
単勝1.0倍。


うーむ・・・
彼が休むのは嬉しいが、休むなら迷惑を掛けない休み方をしてもらいたいものですね。

ま、自分のことしか考えない彼には無理でしょうが。


こういう奴ほど長生きするんだよね・・・

ストレス、ないんだろうな。



2008年11月23日(日) だから落合は嫌いだ

中日ドラゴンズはWBCを全面辞退だそうで。

日本球界にとって大事な大事な大会なのに。
ペナントレースより注目度の高い大会なのにね。

さすが落合ですね。

自分さえ良ければいい!という人間のやりそうなことです。

野球界より中日ドラゴンズが大事。
いや、自分の『中日ドラゴンズの監督』という立場が大事なんでしょう。

それが全て。

何もかもが自分のため。


それで勝って嬉しいのか?

嬉しいんだろうな・・・

独り善がりの自己中心にも程があるな(苦笑)


なんて思ってたら、会見に応じたみたいだね。
「辞退を強制してはいない」と、「辞退は選手の意思だ」と。

あらま。
見事な責任逃れだこと。

自己保身にのみ全力でアタマを回転させてる人間のやりそうなことだ。

やると思ってたけど。


「WBC?俺はあの大会に参加するのを奨励しないけど、出たければ出ればいい。どうぞ」

みたいことをチームのトップが言ったら選手は出られないだろ。

人事権握ってる上司が難色示してる大会に若手は出るとは言えんよ。
暗黙の強制です。

パワハラです。


まあ、そんな社会通念がある人間とは思えませんが。


落合の反論を「正論」という人もいますが・・・
プロですよ。
しかも高額年俸をもらってるプロですよ。

自分のことよりファンのことを考えることは大事なのでは?!
と思うわけで。

「野球選手は個人事業主だから、まず自分のことを考える」なんていう落合の意見は、アマチュアのトップアスリートの正論です。



これでますます落合も中日も嫌いになりました。

来年、中日は100敗とかすればいいのにな。


というか、今回の件は中日ファンだって悲しいんじゃないのか?

ま、ファンのことなんて丸でアタマにない人だけどね、落合は。
どうでもいいのでしょう。

口だけだから、あの人の「ファンあってのプロ野球」なんて言葉は。


プロスポーツ選手というのは、そのスポーツが上手いからプロなのなのではなく、その選手を観たいと思わせられるからプロなんです。


勝てばいいとしか思ってない落合はプロ失格。



2008年11月22日(土) コーヒーが好きならブラックで飲め

俺はコーヒーが飲めない。
飲めないというか、好きではない。

なので、もしどうしてもコーヒーを飲まざるを得ない場面があったときは砂糖とミルクをたっぷり入れて飲む。

要するに、少しでも 『コーヒー』 という飲み物から遠ざけるためにだ。
コーヒーらしさを消すのだ。

なので、コーヒー好きだと言いいながらコーヒーに砂糖とミルクを入れる人を俺は信用しない。

コーヒーが本当に好きならばブラックで飲め!と思う。


・・・なんでそんな方向に思想が行くんだ?!

俺、変だよな。おかしいよな。


自覚あります。



2008年11月21日(金) もちろん立派なマスコミもいますけどね

テレビでこんなシーンを見た。

図を見せながら解説するレポーターが言った。

「この容疑者の自宅の駐車場は少々狭く、入れるのが大変で、車のアタマをまずここに入れて、ここまでバックして入れなければいけません。これだけ複雑な車庫入れを出来るのに、泥酔状態で記憶がなかったと言えるのでしょうか?!」

俺は飲酒運転を奨励するわけでもないし
飲酒運転で事故を起こした人をかばう気も毛頭ありませんが・・・

俺の借りてる駐車場も狭い。
少し工夫をしなければ入れ辛い駐車場なのだが・・・

そんなの最初だけだよ。
慣れちゃえばちょちょいのちょいで入れられます。

今はもう、考え事をしながら無意識でも入れられますから。


つまり、酒で意識が吹っ飛んでる状況でも自宅の駐車場には入れられると思うわけです。

そんなことはもう、その人にとっては生活習慣の一つだと思うし、そこだけを取り上げて「記憶がない状態だったというのはウソ」という根拠にならないと思うのです。

なのにそのレポーターはしきりに強調してましたね。
泥酔状態でこれだけの(車の)操作が出来るんでしょうか!とか。

ま、出来るでしょ。


なんか、日本のマスコミって決め付けが多くないですか?
偏ったこじつけの報道が多いですよね。

なんとしてもそっちの方向に持って行くぞ!と。

事実から結果を導くのではなく、結果を最初から決めつけてて、そのための過程を探す・・・みたいなね。


飲酒運転が悪いのは当たり前。
そんなのみんなわかってるんだからさー

もっとしっかり調査・取材をして、まともな論調で報道して欲しいものですね。最近は特に見てて共感出来ないバカっぷりが目に付くのです。


飲酒運転は、する本人が一番悪いのは当然のことだけど、飲酒運転が減らないのは、マスメディアの伝え方が下手だからというのもあるな・・・

なんて思う今日この頃。



忘年会の季節です。

飲酒運転はやめましょうね。



2008年11月20日(木) 日曜に部下を誘う迷惑上司

上司Kがまた年末の日曜に飲みに行こうと、忘年会をやろうと言い出した。
あほ。

日曜の企画(飲み会)のペースがどんどんあがってるんですけど・・・
傍迷惑。

年末のクソ忙しい、しかも日曜に電車に乗って2時間も掛けて酒を飲みに行きたい!なんて思う部下がいると思ってるのだろうか?
自分勝手にも程がありますね。

ということで、現在部下4人でどうやれば断れるか話し合い中。
たぶん断れないんだけど。
パワハラ。

どうやら、Kはよっぽど日曜に家にいたくないようだ。
なんとか土曜の夜と日曜に予定を入れようとしている。
部署の忘年会もなんだかんだと理由をつけて土曜の夜にしようと必死だし。

そんなに土日に家にいたくないのか?
よっぽど家庭がうまく行ってないんだろうね。

誘われる部下は迷惑なだけなんだけど。

まあね、部下と飲めば神だ神だと皆に気を使ってもらえるしね・・・
楽しんだろうねぇ・・・
幸せなんだろうねぇ・・・

家庭ではそんなに虐げられてるのかね。

家では奥さんが神なのか。
いいように使われてるのかもね。
二人の子供にも嫌われてそうだしな。


最近上司Kは、部下の女性にジョークで、今度は二人きりで行こうな!とか言ってる。しきりに言ってる。
秘密の旅行でもすっか(笑)とか。
皆に聞こえるように言ってるのだからジョークに決まってるだろ!という彼の論法だが・・・あれは間違いなく本気だ。皆わかってる。

ちなみに言われてる女性だけはわかってないけど。(死

ま、完全にセクハラですな。
アメリカなら億単位の訴訟を起こされていることでしょう。


この上司Kは事故の後遺症だとか言って、年間60日くらい休む。
でもなんで会社から何も言われないんだ?と思ってたら、そのカラクリがわかった。

彼、仕事に来る時は毎朝6時には会社に来てるのだが・・・
要するに、「早く来て休んだ分を取り戻す」ということなんだけど・・・

彼はその早朝出勤分をしっかり休んだ日に割り当てて、月末の出勤簿提出時には休みをゼロにして出してるんだそうな。
それと、休んだ日に(勝手に)自宅でやった分もしっかり会社でやった時間としてつけてるんだってさ。

完全に出勤簿の改ざんですね。

言ってみりゃ詐欺です。
本物の給料泥棒です。

まあ、一応自分の部の長(おさ)には許可を得てる(達者な口で言い包めてる)みたいなんですけどね。


でも、本来うちの職場にはフレックス制度等はありません。
1週間にトータルで○時間働けば何日休んでも良い
といったシステムはありません。


それを勝手にやってる事実・・・人事部に知られたらどうなんでしょうね?

セクハラにパワハラに出勤簿改ざん。

しかも、いずれも自覚はゼロ。


すごい人でしょ?!



良くこんなのと結婚する女がいるよな・・・と常々思ってましたが、どうやら完全に家庭不和のようで。おかげでとばっちりは部下に回ってますが。

日曜くらい、(家庭でないがしろにされてるなら)友達と遊びに行けよ!
と思うけど、友達なんていなさそうだしね。


ちなみに最近、彼の酷い仕打ちで業者さんの一人が心の病になってしまいました。鬱病みたいな感じだそうです。通院してるんだそうです。

酷い話です。
聞いてるだけで心が痛みます。

もちろん、上司Kに反省の態度などありませんが。

弱い方が悪い!
病気になんてなる奴が悪い!

そういう論調。


どっかの凶悪少年犯罪の犯人と一緒ですな。
社会的にドロップアウトしてるかしてないかの差だけ。



まあ正直、事故の後遺症に長年苦しむ彼を見てると

「神様っているんだな・・・」 と思います。



2008年11月19日(水) 岡田JAPAN快勝!

興味がないのでさっさと寝ちゃいましたけど。
カタールの勝利を祈って寝たんですけど・・・

日本は快勝したらしいですね。

これで岡田監督の更迭も当分なしか・・・残念。

本当に残念。
心の底から残念です。


そもそも、岡田JAPANを応援してる日本人なんているのかよ?!

いるか。
たーっくさんいるわな。

何千万人といるか。


はぁ・・・

これでまた俺は、当分サッカー日本代表の試合を見ない日々が続きます。

あー残念。



2008年11月18日(火) 世間はこうやって回ってる?!

最近仕事で関わる女性と話していた。
話しているうちに年齢の話題になった。

「いくつに見えますか?」

うわっ
出た・・・

め、め、めんどくせー!

もちろんこういう場合、万が一にも(年齢を)上に間違えてはいけないし
正確に当ててしまっても良くない。

絶対に下に間違えるべし。
当然のこと。

それが社会ってものだ。 ←そうか?


ちなみに、その女性は俺には20代後半に見えた。

いつもならば(?)「19・・・いや、18くらいかな?!」とか、ふざけたことを言うのだが、なんとなくそれも気が引けたので(会社だしね)

「20代半ば・・・いや、前半くらいかな?」と答えた。

するとその女性

「そんな風に見えます?私、もう今年でミソジなんですけど〜♪」
と少し嬉しそう。

「全然見えないですね!」と俺。

心の中では、当たった!とか思ってたりするんだけど。


その彼女は言った。

「私って子供っぽいんですかねぇ?いつも下に見られるんですよねぇ・・・」

そっかぁ・・・
そうなんだぁ・・・

周りの男性は皆、気を使ってそう言ってるんですってば。(きっぱり)

と思ったけど、当然にそんなことは言わなかった。


彼女にとっては小さな幸せ。
それを壊す理由はない。

これで少しでも仕事がやりやすくなるならそれに越したことはないし。


世の中、思いやりは大切です。 ←思いやりか?



2008年11月17日(月) 生死を確認する前から悲しかった…

ブキャナン(うちのコクワガタです)が冬眠に入ったのは10月の半ば。
去年のこの時期はまだ時々餌を食べに外に出て来てたのに
今年は全くその形跡が見られない。

死んじゃったかな・・・

コクワガタの寿命は長くて2〜3年だという。
2シーズン目の越冬は無理だったか・・・


ということで、奥様と話をしてお墓を作ることにしてあげた。
やっぱりきちんと土に返してあげようと。

ケースを開け、土をほじくり返し、ブキャナンの生死を確かめた。
正確にいうと・・・

屍を探していた。

完全に死んでる前提。

・・・
・・・
・・・

「なに起こしてんだバカヤロー!俺は気持ち良く寝てたのにぃぃぃ!!!」

土をほじくり返すと、ブキャナンがハサミを全開に広げて怒っていた。


生きてた・・・まだ生きてたよぉぉぉぉ!


うちは愛情をたっぷり注ぐから、うさぎもクワガタも長生きなんだな・・・
なんて思ってみたり。


俺は嬉しかった。

俺は本当に嬉しかったけど・・・ブキャナンは激怒していた。(死


ごめんなさい・・・


今度こそ、来年の春までおやすみねー!

また春になったら出て来いよ〜♪



2008年11月16日(日) 保育園生の息子にピアス?すげーな…

 『保育園生の息子にピアスをあけたいのですが、私が開けてもいいのでしょうか?』 私自身もピアスを開けてるのですが、私は自分で専用の穴あけ機であけました。息子もしたら可愛いだろうなっと思っているところです。しかしまだ耳が小さいのでやりにくいし、病院でやってもらおうか悩んでいます。昨日は襟足だけパーマをかけて、子供用のネックレスも買ってあげました。(息子は恥ずかしがって嫌がってましたが(笑))親のエゴかもしれませんが、幼稚園では有名人みたいでとっても嬉しいです。

---------------------------------------------------


某掲示板にて、こんな親馬鹿・・・いや、馬鹿親の相談があった。
もちろん回答は猛烈な批判ばかりだった。

そりゃそうだ。

そんな痛烈批判回答の中に2つほどおもしろいものがあったので
無許可でここに紹介してしまいます。

すいません。 ←謝るならするな



<回答例1>

素敵な考え方ですね。
人は見た目ではないですもんね。個性があって良いと思います。
でも、開けるなら病院で開けてもらった方がいいですよ。
寒い季節とは言え、化膿することもありますから。

ネックレスも素敵ですね。
ネックレスは成長と共に徐々に増やして行くんですよね?
ドンドン増やしていけば、将来は首長族に仲間入り出来ることでしょう。


<回答例2>

私としては首に金の輪っかをつけて、徐々に首を長くしていく方法をお勧めします。ピアスなんかよりもっと目立ちますし、長ければ長いほど良いらしいですよ。

それで二十歳になったら木のツルを足にくくりつけて櫓の上からジャンプです。正に漢の中の漢に成長すると思います。

もちろん別の方法で漢を磨いても結構だと思います。

高く跳躍すればするほど嫁と家畜がもらえたりするので、日頃から垂直とびの練習を欠かさないとか。

でも、この時はヤリを持たなければならないので、それなりの腕力も必要でしょう。

息子さんがさらなる有名人になれることを祈っております。



センスのある人っているよねぇ・・・



2008年11月14日(金) ニ岡トレード

仕方ないか、大田も取れたし。

でもやっぱりアレが原因でしょうな。
大きな一因の一つでしょ。

アレがなきゃ彼は巨人で野球生活を終えて、将来は巨人でコーチとかにもなれただろうに。人生が狂っちゃったね。


山本モナなんかで人生を狂わせたくないな・・・俺は。


もうちょっと有名な、綺麗な人気女優とかだったらいいけど・・・

山本モナって・・・


酒って怖いですね。



2008年11月13日(木) 上司が運命を賭けた治療に望む時

明日は上司K川が簡単な手術?みたいなモノを受けるらしい。
まあ、15分で終わるようなものだから、手術と呼ぶには少し大袈裟なもののようだが。


しかし・・・

長年事故の後遺症に苦しんでいる彼にとっては最後の頼みの綱なんだそうな、その治療が。

もし効けば、今の月5日・年間60日休む生活から脱出できるらしい。

逆に、これが駄目なら現代医学ではもう治らないんだってさ。


部下全員が祈ってます。
心の底から祈ってます。


「どうかその治療の効果がありませんように・・・」と。


人間、そうは思われたくないですな・・・



2008年11月12日(水) 沖縄で感じたこと3つ

俺は沖縄が好きです。
じゃなきゃ1年のうちに2回も行かないし。

でも・・・

この2回の旅行で感じたことが3つある。



<その1>

お店の人があまり愛想が良くない。
これは前回も感じたんだけど。

感じが悪いってほどではないんだけど、なんていうか・・・無愛想。
無愛想というか、素っ気無いというか。

俺は沖縄の料理が妙に口に合うので、何を食べても美味しかったりするのだが、おいしかった店では特に「おいしかったです!ごちそうさまー!」と言ったりするのだが、その返答が「あ、どうも」程度な感じで。

なんか、誉めたこっちがガッカリするような反応だったりするんだよねぇ・・・

シャイな人が多いのかな?!



<その2>

みんな車の速度が遅い。
もちろん、それが悪いってことではないんだけど。
正しいことなんだけど。
でも・・・

全然車が走ってない広い道路で、俺は結構飛ばしてるのだが(スピード違反をしてる俺は悪い)、俺の進んでる道の前方に左折で俺の前に入ろうとしてる車がいて、当然(スピードを出してる)俺が行き過ぎてから入るんだろうなぁ・・・と思ってると、俺の前にフラっと入ってくるのさ。こっちは結構急ブレーキだったり。(危

で、そうして無理に(?)俺の前に入ったくせに・・・

制限時速30キロの道路を20キロで走ってたり。(汗

「安全運転」というより、皆マイペースなのだ・・・



<その3>

向こうはまだ半袖でも暑いくらいで。
地元の女子高生も当然に白いブラウス一枚で。

で・・・

その白いブラウスから透けてるブラの柄がみんな派手なのだ。

・・・なんてことを思った。

どこを見てるんだ!?って話。


そういうところを見てるんだよ!って話。 ←誰に切れてるんだ?



そんな沖縄が俺は好きです。


※注意
決して派手な下着が好きだと言ってるわけではありませんのであしからず・・・



2008年11月11日(火) 1周年です

結婚して一年が経ちました。

その速さにびっくり。


記念日は宮古島で迎えました。

雨の宮古島で。


いや・・・
記念日「だけ」は、曇りでした。

神の恵みかな・・・


どうせなら晴れさせて欲しかったけど。(苦笑)



ま、そんなこんなで奥様、これからもよろしくです。


って・・・

ここは読んでないけどね。



2008年11月08日(土) もう1年か…早い!

明日から沖縄旅行です。
結婚一周年を宮古島で迎えます。

おおー 贅沢♪

ですが!

どうやら3日とも雨の予報です。(泣


っつーか・・・
っつーか・・・

なんで雨の予報なんだぁぁぁぁぁぁ


俺ら、頑張ってるのに・・・
悪いことなんてしてないのに・・・

俺らが行く3日間だけが雨の予報ってひどくないですか?!

神様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


いい子にしてたら晴れるかなぁ・・・  ←子供かっ



まあでも、結婚生活にさえ雨が降らなければいいか。


なんのこっちゃ。



2008年11月07日(金) おとなしそうに見せるのが大事?!

結構美系でハキハキと元気で、だけどとても気の強そうなユリコさん。
声も小さく小柄でおとなしそうな(か弱そうな)、容姿的には特に美人でもなく普通のマサエさん。

うちの部署の男性間での人気は圧倒的にマサエさん。

思った。

やっぱり多くの男性はおとなしそうな女性が好きなんだな・・・と。

まあ、マサエさんが本当におとなしいかどうかはかなり微妙だと、俺は思ってるけどね。所詮、俺らが見てるのは会社での顔。


弱そうに見える人ほど強くて、強そうに見える人ほどモロい。

これ、社会の常識。 ←そうか?


でもやっぱり見た目に騙されちゃうのが男。これも常識。 ←これはそう


そんなこんなで、俺もやっぱりマサエさん派。

でも、おとなしそうとか穏やかそうとかそういうところではなく・・・


彼女は仕事中はメガネを掛けてるんだよね、そこが好き。


俺、完全にメガネフェチ。 ←こいつは特殊



2008年11月06日(木) 巨人は珍しくいい負け方だった

<日本シリーズ第4戦 西武5−0巨人>

巨人が西武に負けて、対戦成績が2勝2敗になった。

5対0・・・
西武の完勝だったわけだが、巨人は実にいい負け方をした。

巨人は好調の中継ぎ陣の越智や西村、クルーンまでも使わずに負けた。
特に越智が休めたのは大きい。

しかも、山口・東野・豊田のリリーフ陣は無失点に抑えたし。
この3人で打たれたヒットがわずか1本で、使える目処も立ったしね。

この試合、打ち込まれたのは結局西武を苦手としているグライシンガーだけ。彼はもう、このシリーズには投げないし。


一方の西武はというと・・・

もちろん岸の好投は、西武の将来のためには明るい材料であろうが
彼の完封によって、中継ぎ・抑え投手の不安を消すことは出来なかった。

4番の中村の2発も、グライシンガーを相性で打っただけ。
残りの打席は全部凡退。

普通に投げりゃ打たれないでしょ。


得点差ほど西武にとっては意義のない勝利だったように思う。


それにしても、このシリーズを見てて気になるのは・・・

西武に長髪の選手が多いことだ。

「自由」をはき違えてないか?!
皆が一緒で逆に没個性。

決してそれが似合ってる格好良い選手もいないし。

みんなチャラい。

あんなチームに優勝させてはいけません。



原監督は負け方の下手な監督だと思うけど、昨日は実にいい負け方だった。珍しく。

きっとこれで優勝は巨人でしょう。



こんなことを断言してて、もし西武が優勝してしまったら・・・


俺はこの日のこの日記をさっさと抹消することに致します。



2008年11月05日(水) 小室哲哉の話で思い出した

以前、小室哲哉が全盛期だった頃、なんかの番組でこんな話をしてたのを思い出した。

「ずっとお金を降ろしてなくて、ある日通帳記入をしたら桁が足りなくて、通帳に記入出来なかったんです」

へ?!
通帳は10桁・・・つまり、99億9,999,999円まで記入出来るはずなのに・・・100億以上稼いだってこと?!

すげーな・・・


「(最近)食事とかした後に、自分でお金を払った記憶がありません。食べたら店を出ると(取り巻きの)誰かが払っておいてくれるんですよ」

この人、金の管理は全部他人に任せちゃってるんだ・・・
危ないな・・・
きっといつか、その中の頭の切れる誰かにいいようにされちゃうだろうな・・・
騙されるだろうな・・・


なんてことを思ったことを思い出した。

で、結果がこれ。

なるべくしてなった結果なんでしょうね。


100億以上の金がフと消えるわけじゃなく、誰かが使ってるからなくなってる訳ですし、つまり、小室氏の周りにいた頭の切れる誰かがいい想いをしたのでしょうね。

彼の周りには、彼が大成功して大喜びした(良い想いをした)人が何人もいるのでしょう。


俺も「頭は悪いけど、金だけはやたら稼ぐ」という人間の取り巻きになりたいです。

うちの次期社長が大成功しないかしら?! ←こらっ


って・・・

俺が宝くじに当たる以上にあり得ないな。



2008年11月04日(火) 小室哲哉逮捕

彼は全盛期には預金が100億円を超えたそうですね。
そんな彼が詐欺で逮捕されるそうで。

近年は金銭面で相当に苦労してたんだってね。


人間って一体いくらお金を手に入れれば足りるんだろう・・・

いくら稼げば満足するのだろう・・・

100億の金を手に入れてもなお増やしたくなっちゃうものなんですね。

と思った。


っつーか
100億の金って使い切れるもんなんですね。

普通、数億でも残すでしょ・・・(苦笑)

意味がわかりません。
理解出来ませんね。


俺なら有意義に使うから1億円渡してみ。
なんて。

こんなこと言ってる俺でも大金を手にしたら駄目になるのかな・・・


・・・駄目になりそうだな。(死



2008年11月03日(月) すごい天皇賞でした

勝ったのはウオッカでしたが、一番強いレースをしてたのはダイワスカーレットでした。

あれは凄い。


長年競馬を見て来たけれど、あんな馬は馬は見たことがないかも。

あの馬はどれだけ強いんだ?!って感じ。

それほどの衝撃でした。


ウオッカもダイワスカーレットも決して応援してる馬ではないのですが
本当に凄いレースを見られて感動しました。

TVKの解説のおっさんが(60代くらい)「今まで見た競馬で一番凄かったかも・・・」と言ってたのも印象的でした。


ちなみに、カンパニーから買ってたので、ゴール前は大興奮でした。

でも・・・
いいものを見たときは馬券が外れても悔しくないね。

これが競馬の良いところ。

パチンコとは違います。



2008年11月02日(日) 今更ドラゴンボール

スカパーでドラゴンボールの再放送を見てたらハマってしまった。

毎日留守録して、帰宅してから見る俺。
あほ。


しかし・・・

アニメは進むのが遅い!

漫画で読みたい!!



と思ったら・・・

うちの副社長が全部持っているということで、全巻借りて来た。


漫画好きの副社長で良かった♪

仕事は出来ないが、こういうことだけは役に立つ副社長。 ←こらっ



さて、続きを読むか・・・

もうすぐピッコロ大魔王が死にます。


あー楽しい。

素敵な日曜日を過ごしてます♪



2008年11月01日(土) 原JAPANの期待と不安

少し前にイチローがWBC監督問題で「現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強チームをつくろうとしているとは思えない」と発言した。事実上、これが決め手になって星野が選任されなかったわけだが・・・

たぶんイチローは「代表監督は現役の監督から適任者を決めて下さい」と言ってるのではなく「代表監督は、現役の監督も含めてその中で適任者を選考して決めて下さい。最初から現役の監督を除いて代表監督適任者の選考をするのはおかしいですよ!」と言ってるだけでしょ。

なんでそんなことがわからんのだ?
野球人はみんなバカなのか?

まあ、結果的にそれで星野が外されたから良いんだけどさ。


おかげで原JAPANが正式に決まりました。

正直、不安をあげたらきりがありませんが・・・

まあ、WBCにはピッチャーの球数制限なんていうあまりにくだらないルールがあるんでね、「先発投手をどこまで引っ張るか」という、監督采配の中でも難しい問題の一つが「球数によって強制的に交代」で解決しちゃうこともあるでしょうし。

まあ、原監督のような投手に関して我慢の利かないタイプの監督は、WBCのような短期決戦にはいい方向に作用するかも知れないし。

そしてなにより・・・


☆8月9日:東京ドーム
 
 セ・リーグ選抜 11−2 オリンピック代表(星野JAPAN)


これ、五輪直前に行われた日本代表の強化試合の結果。
代表漏れの寄せ集めチームを率いてたのが原監督です。

星野JAPANが敗れたキューバ、韓国、米国よりも圧勝という現実。

どうです?
おおいに期待も持てるでしょ?!

なんて。


ドラフトでも大田を引き当てたし、いい流れなんじゃないですか?

関係ないか・・・


まあとにかく、原監督及び選手、スタッフの皆さんには本当に頑張ってもらいたいです。

心の底から応援します。


<余談>

今更ですが・・・

北京でメダルも取れずに帰って来た星野氏が監督候補にあがったとき、なぜ銅メダルチーム監督の中畑氏は候補にあがらなかったのでしょうか。

候補にあがってもおかしくないと思うんですけどね。
星野JAPANより実績があるわけだし。


まあ、中畑監督なんて誰も望んでないでしょうが。

・・・それが答えか・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]