なんとなく続いている日記

誰かに読ませるつもりで書くものではないが
誰かに読まれた時のことも考えて書くもの。
それが日記。

では、Web日記とは一体・・・

2006年06月30日(金) 小橋…鉄人だろ?!頼む!

最初に嘆き悲しんだのは、ブルーザー・ブロディーの時でした。
次がジャイアント馬場さんでした。

そして今回・・・
小橋が死んじゃう・・・
小橋が死んじゃう・・・

大丈夫?
腎腫瘍では死なない???
ガンって若い人ほど進行が早かったりするんだよね・・・
やべぇ・・・NEWSだけで泣きそう・・・

超早期発見で助かりますように(祈)


神よ!
小橋選手に生を!!

あと・・・うちの妹の子供にも生を!!!

本当に宜しくお願いします・・・



2006年06月29日(木) バランスゲーム

カノジョさんと100円均一で買ったゲームがおもしろくて。

椅子の形をしたブロックみたいなものを交互にモノを積み上げて
バランスを崩してしまった方が負け!という単純なものなんだけど
これが、崩してしまうと本当に悔しくて、不機嫌になったりで
二人の関係のバランスこそが崩れるというバランスゲームなのだ・・・

カップルでやると盛り上がるとは思うけど
短気な人と付き合ってる場合はやらない方がいいと思います・・・



2006年06月28日(水) 有休消化中

仕事がどうなるかわからないから。
このままの可能性もなくは無いけど・・・
独立するかも知れないし
どこかに移籍するかも知れないし
ただの無職になるのだけは避けたいけど・・・
宝くじが当たっての無職ならいいかっ。(←よくない)

まあそんなわけで
消えてしまうかもしれない有休を無理矢理消化中な訳です。

・・・全部言い訳だけどねっ


今日は何にもしないぞ宣言。(きっぱり) ←いばるな



2006年06月27日(火) 少子化の一因を垣間見た気がする

妹さんが仕事復帰するそうで。
あと2週間くらい過ぎると、流産の危機もだいぶ減るらしいのだが・・・
やっぱね、生活もあるし、会社もそこまで妊婦さんに優しくないし
ということらしい。

まあ、妹さんは「ダメなときはダメだし。大丈夫なときは大丈夫なんだろうし!」と悠然と(?)構えておりますが。(内心はそんなことないと思うけど)

なんにせよ、心配は心配なわけで・・・
なんせ、我が兄妹にとって最大の親不孝は
「孫の顔を見せてあげてないこと」だと思ってますから。
妹が一人産んでくれればまず一安心な訳で。
そういう意味でも頑張れ、妹。

いや、頑張るの妹じゃないな・・・
甥っ子だか姪っ子だか知らないけど、その小さい命に頑張れ!だね。

しっかり生まれて来いよぉぉぉ



2006年06月26日(月) おじさんになりたい…

昨日も書いた通り、妹さんがご懐妊しました。
待望の。

しかし・・・
流産の危機だそうで、2週間ほど会社を休んでおります。

子供一人産むのって大変なんだね・・・

欲しい人にはなかなか出来ず
くれてもいらねー!と言ってる人にはあっさり出来てしまったり・・・
そんなものなのかも知れませんね。


甥っ子だか姪っ子だかわからないけど
どうか頑張って育ち、この世に生を受けてください。
俺をおじさんに、両親をじーちゃんばーちゃんにしてやって下さい・・・

頑張れ!



2006年06月25日(日) 私的大NEWS

まあ個人的な BIG NEWS がありまして。
ここ数年で一番の HAPPY NEWS でもあるのですが・・・

えっと
我が妹さんがご懐妊しちゃいました!

おめでとー、俺。 ←なんで?

予定日が来年の1月21日だそうな。
これ、俺の誕生日。
素敵(はぁと)

俺、無責任にめちゃめちゃ可愛いがります。
ああ楽しみだ・・・

マジ嬉しい。




2006年06月24日(土) 雨の確率は50%だそうで…

昼休みに強制で全員参加の活動があり、おかげで昼寝が出来なかった。
そのせいで、一日中若干不機嫌な俺。
プチ切れ気味って感じで。(petit。プチサイズのプチ)

雨が降れば中止の行事なので雨に期待した。
雨の降る確率は50%だと天気予報で言っていた。

降水確率50%なら80%以上の確率で降るでしょ。
俺はそう思った。
理系とは思えない論理でそう思った。
でも降らなかった・・・

くそー!
確率の低い方が起こっちまったよ!!
と思い、不機嫌だった。

降水確率は50%だった。



2006年06月23日(金) 日本一次L敗退に一言

そんなもん、2点差つけて勝つなんて絶対無理!とは思ってたけど・・・
やっぱ残念だなぁ・・・
「ジーコ監督に一勝させてあげたかったな」という意味でね。

だって、彼はこの4年間だけじゃないですから。
Jリーグが始まる前から日本に来てくれて
日本のために頑張ってくれてたんだよ。
世界のスーパースターが、だよ。

采配うんぬんより人間性重視です。俺は。
彼には何一つ文句はありません。

ありがとう、ジーコ。



2006年06月22日(木) 逃亡牛を救出?!

セリにかけられる予定の牛が脱走し、その牛が川の中に入ってしまい
住人も手伝っての救出劇がありました・・・

というNEWSをテレビでやってた。


救出?!
まあ救出なんだろうけど・・・なんか変じゃない?
いや、間違ってはいないけどさ。
間違ってはいないんだろうけど・・・
俺はこの言葉にすごく違和感を感じた。

だって・・・助け出して食っちゃうんでしょ?



2006年06月21日(水) 妹みたいな存在?

(歳の少し離れた?)年下の女の子との付き合い(?)のことを
男が「妹みたいな存在」と言ってるのを時々聞くことがあるんだけど
妹みたいな存在ってどういうことだろう???
妹みたいな感覚で接してるってどういうことだろう???
俺、ああ・・・なるほど、と納得した振りはするが、実は良くわかってない。

俺には実の妹がいて
その妹とはとても仲が良くて
その感覚を俺に言わせると

「友達みたいな感覚」

なのである。

別に妹と二人きりで会話に困ったとか経験ないし
(っつーか、普通にずっと話してるし)
普通にメールとかするし
妹が結婚する前は、一緒にゲームをやったり・・・
それが俺と妹の「普通」であり「日常」であるので
改めて「妹みたいな感覚」と言われると、どうもわからないんだよね・・・
友達ってこと?
それとは違うの?
みたいな。

違うんだろうけど。
それはわかるんだけど。

まあ考えてみれば(本当の)女友達と決定的に違うことが2つある。

一つは、さすがに妹と二人で食事や飲みに行ったことはない。

もう一つは・・・
恋愛話はしたことがない。気恥ずかしいです。無理。

これが決定的な違い。
俺に言わせるとね。


・・・妹みたいな存在・感覚って・・・

二人で食事に行ったりはしないし、恋愛話は恥ずかしくて出来ない
ということなのだろうか???

絶対違うよな・・・



2006年06月20日(火) mixiとは何ぞや

友人にmixiに誘われた。
誘われたので訳もわからず登録した。

え、mixiを知らないって???
ありえないわー
こんなに有名なのに?!

というものらしい・・・

俺、登録した今もまだ良くわからず。(恥



2006年06月19日(月) 結果より内容がね・・・

0−0か・・・

某選手は言いました。
「気持ちを切り替えて次に向かって・・・」

いえいえ。
そう簡単に切り替えないで下さい。
その悔しさを引きずって次を戦って下さい。


戦略とかシステムとか決定力とか采配とかよくわかりません。
死ぬ気でやってんだよ!という姿勢を見せて欲しいです。
負けたらグランドを叩いて悔しがってください。
泣いてください。
怒ってください。
淡々と語っていて欲しくないです。

ドーハの悲劇は
その瞬間、ピッチ上の選手は頭を抱えてしゃがみこみ、あるいは倒れ込み
そして、ベンチで見ていたゴン中山がああ!!と絶叫しながら崩れ落ちてしまうからこそ「ドーハの悲劇」として語り継がれるのだと思います。

たくさんのお金をもらってるプロです。
一生懸命やるのは当たり前です。
それ以上の何かを見せてください。

少なくとも俺は、気持ち・姿勢を求めてます。

応援してます。



2006年06月18日(日) 本日 日本代表 第二戦

日本代表が勝つと
マスコミがバカみたいに騒ぐのが凄く嫌なんだけど・・・
活躍した選手の親にインタビューしたり
小学校の卒業文集が出てきたり
本当の友人とは思えない友人と名乗る人が出てきたり
そういう馬鹿報道が嫌いなんだけど・・・

ジーコの采配が悪いとか
みんなが偉そうに知ったかぶったように語ってる姿を
テレビで見せられるのはもっと嫌だから
日本代表勝ってくれ。
ジーコ頑張れ。

素人の思いつく采配で勝てるなら
高い金を出して監督を雇ったりしないっちゅーねん。
多数決で采配を決めればいいだけ。
ジーコ頑張れ。

ブラジルでもジーコのことを悪く言う人っていないんだって。
それほどいい人なんだって。
ジーコ頑張れ。
ジーコ頑張れ。
ジーコ頑張れ。

俺はジーコを応援してます。



2006年06月17日(土) やっぱワイロの力ってすごいんだと思う

「あの業者、仕事を減らしてからお歳暮とか送って来なくなったよな。
 まあいいんだけど。本来もらっちゃいけないモノだし。
 それに、俺はそういう慣例が好きじゃないから。」 by 上司クロカワ

「たしかあの業者、結局 昨年末もお歳暮を送って来なかったよな?
 まあいいんだけど。」 by 上司クロカワ

「あの業者、どうせこの夏もビール一本送って来ないんだろうな・・・
 まあいいんだけど。」 by 上司クロカワ


・・・おまえ、絶対に良くないだろ?



2006年06月16日(金) ジョークが通じる人なのに…

主婦の友人からメールが来た。

「昨日旦那に鬼嫁!鬼嫁!って連呼されて本気でムカついちゃった (-_-;)」
だって。

ご、ごめん・・・
オレ的にはかなりおもしろいんですけど。
それに、可愛い(微笑ましい)エピソードに思えるし。

でも、基本的にはジョークが通じる彼女なんで
本気で怒るってことは相当にしつこく連呼されたのだろう・・・
・・・
・・・
・・・
俺も何かとしつこく言い続ける傾向があるからなぁ・・・

カノジョさんに怒られないように気をつけます。(反省)



2006年06月15日(木) 独立かぁ…

うーむ・・・うーむ・・・
仕事のことでちょっと迷っていたりする。

独立して仕事をしろという話がありまして。
まだ全然具体的じゃないんだけど。
うーむ・・・うーむ・・・
なにがBESTの選択なのだろうか?
なにを一番に考えるべきなのだろうか?

うーむ・・・うーむ・・・
カノジョさんには、結婚のことも含めて考えてると伝えた。
でも、結婚直後に独立ではまずいでしょ、さすがに。

自分で仕事を(会社を)やってみたい気はする。
でも、あまりにパートナー(今の上司)になる人が信頼できなくて。
口だけはうまくて計算高くて。
そんな人を信頼して独立するのは非常に危険なような気がして・・・
利用されるだけなんじゃないか?!って。

うーむ・・・うーむ・・・
俺にとっては何がBESTなんだろう・・・
何を望んでいるんだろう・・・

いや、一番望んでることはわかってる。

宝くじの高額当選なり。( ´∀`)



2006年06月14日(水) 民放のバカアナウンサー(W杯の話)

バカアナウンサーと言っても女子アナの話じゃないです。
女子アナ話?!と思っちゃった人も少なくないと思うけど。
それほど女子アナがバカなのは認知されてるってことで。
もう今に始まったことじゃないですから。
それに、彼女らは「可愛い女は大抵のことは許される」という事象の象徴だと思うので、バカだろうとなんだろうと どうでもいいです。

ちなみに俺も許します。 ←ダメ男


じゃなくて。
ジーコ采配とかをアナウンサーやキャスターが批判してんだよ。
なんだそりゃって感じで。
一般のファンが酒でも飲みながら文句を言うのはいい。
プロスポーツの楽しみ方の一つだと思うし。

解説者やジャーナリストが言うのもまあ許す。
見るプロって必要だし。

でも、お前らが公共の電波に乗せて言うんじゃないって。
あんたらはただのファンだ。
その辺より(仕事で)生で見る機会が多いだけのファンの一人だ。
あんたらの仕事は実況だろ。事実を正確に伝えることだろ。
あんたらのサッカー観、戦略、思想なんて興味ないですから。
目の前の出来事を的確な表現で伝えてください。
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!と
ただ叫ぶことでしか興奮を伝える手段がないアナに、ジーコの采配うんぬんを批判する資格はありませんから。自分の能力にこそ問題があるくせに。
独り善がりのフレーズの博覧会とか気持ち悪いです。

まあ、民放のアナウンサーなんて、タレントになりたくてもなれなかったちょっと高学歴の人たちが目指す職業だろうし。その程度なのは仕方ないんだろうけどさ。コネだけで入れる世界だし。

国営放送は最近世間をお騒がせで、内情は腐りきってるんだろうけど
でもスポーツ中継はやっぱりNHKです。NHKのアナウンサーです。
腐っても鯛です。
(民放ならテレビ東京かな・・・)

負けたことより、そういう奴らが敗戦を語ってる姿の方がムカつきます。
批判的に語ってるのが腹立たしいです。


ジーコってとてもいい人だそうです。
ブラジルでも彼を悪く言う人はほとんどいないとかで。
事実かどうかは知らないけど・・・ならば俺は批判しません。
彼は悪くないです。選手が悪い。
監督だけで勝てる競技なら、こんなに人気は出ませんから。

それに
一番重要なのは、戦略とか采配とか思想じゃなくて、人柄です。

俺は人柄で応援します。(きっぱり)

頑張れジーコ。



2006年06月13日(火) ワールドカップつまんないねー

何がつまんないって・・・
日本が負けて韓国が勝つからつまんない。
そんだけ。

なんで韓国が嫌いかって?
それは・・・

韓国が日本を嫌いだから。それに尽きます。



2006年06月12日(月) 采配がどうとかいいです

豪州に1−3ですか・・・
3失点もするとはね・・・

監督の差だとか、システムがどうだとか、どうでもいいです。
負けた事実が気に入りません。

始まる前は、昔ほど日本代表を愛していないんだよな・・・
とか思ってたんだけど、いざ負けてみたらかなり悔しかったです。

もうオージービーフは食べません。
今後、牛肉はアメリカ産を食べることにます。

・・・それは無謀か・・・

自殺行為ですね。
死にたくないし、アメリカに殺されたくは無いです。

というわけで
これからは国産牛肉だけを食べることにします。


・・・ただの贅沢宣言・・・



2006年06月11日(日) 近い将来の話

カノジョさんにやーっと

「結婚したいと思ってる」

という意思を伝えることが出来ました。


おめでとう、俺。



2006年06月10日(土) 4年に一度

いやはや・・・ワールドカップが始まったねぇ・・・
待ち遠しかったけど、始まっちゃうとすぐ終わっちゃうんだよね。
悲しいものです。

早速、今朝はいつもより1時間早く起きて、録画しておいたドイツ戦を観た。
これから一ヶ月こんな生活が続くんだろうなぁ・・・
大変だよなぁ・・・

でもそれは楽しい疲れ。
4年に一度のお祭りを、戦争を楽しみますっ。



2006年06月09日(金) 身長は容姿に含まれますか?

「彼女は身長と容姿で男を選ぶよね」
「そうだね。身長込みの容姿で選んでるよね」

「ほんと、身長と容姿が全てなんだろうね」
「うん、身長込みの容姿が全てなんだと思うよ」

軽く意地の張り合い。



2006年06月08日(木) プライドの放送中止とスポーツ界について

「フジテレビがPRIDEと決別、放送中止。」のNEWSについて

長い格闘技ファンとして、スポーツ観戦大好き野郎のたわ言です。

格闘技界は、黒い人たちとべったりの世界です。それはもう疑いようの無い事実です。それは、少し前に判決の出た猪木祭りの裁判でもはっきり証明されたしね。

ただ、視聴率主義のテレビ業界にそんなモラルがあるわけがないし、ちょっとくらい裏で何が起こってようと、誰がついてようと、大抵の場合は見て見ぬ振りをするんだろうけど。でも今回の場合はD●Eそのものが真っ黒だったのでしょう。裏じゃなくて表がね。(たぶんです)

それにしても・・・
日本プロ野球界が腐ってるのは、ここ数年のドタバタぶりですっかり周知の事実だとは思うんだけど、サッカー界だって健全かと言われれば「???」だし。まあ、Jリーグはまだ健全かも知れないけど、世界的には八百長疑惑で揺れてたりするからね。

フィギュアスケート界もあんなでしょ。
荒川がたまたま金メダルを獲ったから救われた形だけど。

やっぱり、金の集まる世界はどうしてもそうなっちゃうのかねぇ・・・
と思ったけど・・・

日本ではマイナー競技のビリヤード、バスケットボール、そしてテコンドーですら協会は分裂しちゃってるわけですよ。
スポーツ界って、裏事情は全然スポーティーじゃないのね・・・

まあ、政治界も一般社会も然り。
どこの世界も権力争いばかりなんだね・・・
人間ってなんなんでしょ。

スポーツは観るものじゃなくてやるものなんだね・・・



2006年06月07日(水) 淡々とイライラ・・・

「ごめん、具合が悪くなってしまったので今日は午後から出勤します。で、申し訳ないんだけど・・・今日、10時から○○さんの席で打ち合わせがあるんだんわ。替わりに行ってもらえないかな?」と上司クロカワ。
こいつ、こんなことが年に2・3回ある。

はぁ・・・またか・・・
と思いつつ請け負い(それしかないからね)
10時きっかりにその人の席へ行く。
しかし、その人は不在だった・・・

探す俺。
人に尋ねる俺。
5分・・・10分・・・15分・・・
結局その人、席に戻って来ず。
なんだそれ。

いい加減な奴といい加減な奴の いい加減な約束で
まじめにきっちりこなそうとする俺が不快な想いをする仕組み。
世の中の縮図だね。

牛乳でも飲んでカルシウム補給するか・・・
と思っても、もうすでに水を1リットル飲んでて おなか一杯。



2006年06月06日(火) カルシウム不足?

イライラして仕方がない。
牛乳でも飲むか。
と思ったけど・・・

今、健康のために毎日水を1〜2リットル飲むように努力してるので
牛乳は飲めません。

それでまたイライラ。

悪循環。



2006年06月05日(月) 嫌われる人ってまさにそんな感じ

「ボクがみんなから嫌われるのは儲け過ぎたからですよ。ボクがここまで儲けていなかったら、そんなに嫌われたりしないんですよ」

ね・・・
そうなんだよね。
嫌われてる人って、自分が嫌われてる理由がわかってないんだよね。
そこじゃないんだよ。
そんな理由じゃないのさ。
金持ちでも嫌われてない人っていくらでもいるでしょ。

その言い方、そういうことを言っちゃう性格。その思想。
みんなそこが嫌いなんですよ、村上さん。

「金儲け、悪いことですか?ボクにはわからない」って・・・
金儲けは悪くないかも知れないけど
そういう言い方をする あなたのその性格が悪いんじゃないですか?

金儲けに関係ないことはなんにもわからないんだろうね・・・村上さんは。



2006年06月04日(日) 事実は小説より奇なり

本当にこんな早くに逮捕されるとは・・・

この事件が起きた時
俺は何人かの人に「あやかちゃんのお母さんじゃないの?」と言っていた。
が・・・「さすがにそれはないだろー」という反応がほとんどで。

自分でも推理小説の読み過ぎか?!とか思ってたし
そんな風に考えちゃう俺の心は歪んでるんだな・・・なんて思ってた。

しかし、こんな結果になっちゃって・・・
まあほんと、悲しい悪循環ですよね。

罪の無い子供二人のご冥福をお祈りいたします・・・



2006年06月03日(土) 彼だって蛍くらい見たことありますから

まだ蛍を見たことがなかった俺らは昔、2年続けて蛍を探しに行った。
友人Gくんと二人で。夜な夜な。
探しに行ったのは蛍が見られる(育てている)という公園だ。
その名も『蛍見公園』。

ここにいなきゃどこにいる?!って感じで。

しかし・・・
1年目はいなかった。影も形もなかった。
時期が遅かったらしい。

そして2年目・・・
公園内の池に向かう途中の砂利道に、何か光る物体が落ちていた・・・

蛍だ!これ蛍だよ!!!

もうすぐ死んじゃうんであろう蛍が道端に「落ちて」いたのだった。

それでも興奮の二人。
弱々しかったけど。
文字通り「虫の息」の蛍だったけど。
初めて見た蛍だった。

しかし、池には蛍はいなかった。
またも蛍を見ることはできなかったのだ・・・

いや、見た。
一匹だけ。
道に「落ちてた」蛍を。

帰り道はもう、その蛍も光を放っていなかった・・・


・・・あれから数年・・・


俺は今、毎年カノジョさんと蛍を観に行くのが恒例だ。
何度観ても良い。
幻想的だ。
俺は大好き。
毎年感動する。
絶対にGくんもああいうのは好きだ。
機会があれば、ぜひ見て来るべきだと思う。

俺は言った。
Gくんに言った。


「だって、まだ 『あの』 一匹しか見てないんでしょ?」

爆笑。



2006年06月02日(金) ビビビッ?!

妹の友人(♀)の話。

彼女は今まで、一体何人の男性と付き合ってきたかわからないそうな。
両手両足の指では当然(?)数え切れないって感じで。
本人ももうわからんとのこと。
名前すら思い出せない男もいるとか。(死

そんな彼女に今年、また新たな彼氏ができたそうな。
しかし、今までの彼女とはちょっと違う感じで・・・こう言ったそうな。

「この人と結婚することになりそうな予感がするの!」と。

ほんまかいな・・・
それが友人たちの統一の見解だったそうで。

しかし・・・
このたび彼女は本当に結婚が決まったそうです。


できちゃった結婚。


予感というより悪寒(つわり)でもあったんではなかろうか・・・



2006年06月01日(木) 自分が好きならそれでいい?

自分が好きなことを好きだと言ってもらえると嬉しかったりしませんか?
俺はします。
自分が好きなことを好きだと言ってくれる、それだけでイイ人だぁ・・・
と思ったりしませんか?
俺は思ったりします。

カノジョさんが今度の日曜のG1安田記念(競馬)を観に行きたいんだって。
そうですか・・・
・・・
・・・
・・・
しょーがないなー
じゃあ行ってあげるわー(´∀`)
連れてってあげるわー(´∀`)(´∀`)
一緒に観戦してあげるわー(´∀`)(´∀`)(´∀`)

俺、競馬暦は長いけど、G1を生観戦するのは初めてだ・・・
楽しみだなぁ♪

どうか晴れますように・・・(祈)

いえ、本音は・・・「どうか当たりますように・・・(祈)」です。


 < 過去  INDEX  未来 >


書きたい事を書くけれど、でも誰かに読まれて楽しんでもらえたら嬉しいのがWeb日記



投票ボタンです。ありがとうございます…(ぺこり)

ふみ [MAIL]