mattinism is machiavellism

PRESENTED BY matty.T


2006年10月28日(土) ストーブリーグ開幕!

日本シリーズも終わり、あとはアジアシリーズが残るだけとなりしたが、各球団、来期に向けての補強が始まっています。
特に下位に低迷した球団は優勝を目指しての補強となるわけです。

FA権の行使に揺れる大物選手がいます。
広島黒田博樹投手は残留が前提としていながらも、故郷である大阪阪神移籍が濃厚と言われています。
阪神も広島を上回る4年13億を用意しているとか…。
日本一になった日ハムからは小笠原道大内野手。
彼は現在家族を千葉に残して単身赴任中。
元々の本拠地東京ドームでプレーできるなら巨人移籍もあると言われています。
巨人も、小久保裕紀内野手がFA権を行使してソフトバンク移籍が濃厚と言われる中、三塁が空きますからそこに小笠原内野手が納まります。

その他にも行使をちらつかせる選手もチラホラ。

選手以外にも、監督も入れ替わっています。
横浜には大矢さんが監督に復帰しました。
優勝を目前としながらも退任された過去がありますが、今年は鈴木尚広外野手の復活とAクラス復活を目指してほしいです。

日ハム、ヒルマン監督も実は古巣レンジャース復帰の話があるみたいですね。
正式なオファーがあった場合、退団の可能性も?
日ハムは小笠原道大内野手とヒルマン監督の慰留に必死になるでしょうねえ。


我が西武ライオンズは…。
松坂大輔投手が抜ける穴が大問題ですねえ。
張誌家投手もクビになっちゃったし…。
中日から一人くらいくれないかしら…。
クビにした高橋光信外野手と桜井ナントカ内野手も欲しいですねえ。



でわまた今度〜♪



2006年10月27日(金) 若様の名文句

日本ハムが優勝しましたね。

僕の予想はバッコシ外してしまったわけです。
いぇ、もういいのです。
僕は、西武ライオンズファンなのです。


ヒルマン監督「シンジラレナ〜イ」は流行りそうですねえ。
かつて、ヤクルトの監督をしていた若松監督は、日本シリーズ優勝の際、

「ファンの皆様、優勝、おめでとうございます」

なんてこと言いましたが、あまりにトボケすぎて全く流行りませんでした。
「シンジラレナ〜イ」はいけるでしょう。



さてさて。
ここ3日間、おなかの調子が悪いのです。
2日前には風邪をひきました。
3日前には転んで右肘をブちました。強打です。
肘痛は今も痛いのです。
黙っていたり、動かしても痛くはないのですが、触れると怒濤の刺激がかけていくのです。
これって重傷では?
週明けに病院に行こうかしら・・・。



さてさて。
最近のニュースでお騒がせのいわゆる『必修教科未履修問題』。
今日の夕刊で僕の母校がその話題でデカデカと一面を飾りました。

「全校生徒全員が未履修」

おいおい。
全校生徒全員ってのは初ではないでしょうか。
履修されていなかったのは物理です。
なんて不名誉なんでしょう。
僕にとっては赤点ギリギリだった物理。
大学受験教科でもないのになんで選択せなならんのだって思っていましたが、必修だったんですねえ。

でも、不思議なのは。
社会科において、世界史は必修なのに、日本史は地理と選択になっているのはなぜなんでしょうねえ。
政府が進めようとしている教育改革に反するのではないでしょうかねえ。




でわまた今度〜♪



2006年10月25日(水) あなたらしさ

奈良市職員の事件。
簡単にその内容。

何だかんだ理由を付けて診断書を提出して、法が許す範囲で休みまくっていた男性職員がいた。
5年間の出勤日数がたった8日。
そのくせ、その間の給与はほぼ満額もらっていた。

っつー事件です。


先日、その男性職員が懲戒免職処分になりました。
今まで「休んでよい」っつー許可をもらっていたにも関わらず。
さらに、市はこれまで支払ってきた5年分の給与約2700万円の変換要請に動くようです。
今まで「休んでよい」っつー許可を出していたにも関わらず。

たしかに男性職員は悪いのです。
休んでいたくせに、県庁をうろちょろして、談合マガイな事もしていましたから。
元気だったんですねえ。
しかし、市も市ですよね。
確認もせず許可を出していたくせに、いざ表沙汰になると
「お前はクビだ、カネも返せ」
はないんでないでしょうかねえ。

でも、こうでもしないと大衆が納得しないでしょう。



宮本さん。
らしさ、出していますか?

………。



でわまた今度〜♪



2006年10月23日(月) イケているコメンテーター

明日から、携帯電話他社間で番号を共有できる『番号モバイル』サービスが始まります。

それを前にソフトバンクから爆弾サービスの提案がありました。
ソフトバンク携帯電話間の通話料金無料というものです。
いいタイミングでの発表ですよねー。
他の2社はどのように見ているんでしょう。
現在、携帯電話シェア3位のソフトバンクがどこまでシェアを伸ばせるか。

僕もソフトバンクに浮気しちゃいそうです!



日本テレビ系『今日の出来事』から代わりまして『ニュースZERO』が始まりました。
ってかなり経ちますが。
夕方に見る感じの番組です。
ニュースが詳しいのはもちろん、コメンテーターが充実しています。
メイン司会の村尾さんが視聴者の意見を代弁するかのようなコメント。
今日のゲストコメンテーターの嵐、櫻井翔君も元気ハツラツのコメント。
スーツ姿がかっちょいいです!

同じ時間帯の『NEWS23』、『NEWSJAPAN』を凌ぐ楽しさがあるかも知れませんねえ。



今夜も読み物。調べ物。


でわまた今度〜♪



2006年10月21日(土) キャプテン翼

ミスチルが歌うトヨタのCM。
今流れているのはキャプテン翼編です。
はぁ〜、この人が描いているのか〜、なんて思いました。
優しそうな渋いおじさんでした。


今夜からプロ野球は日本シリーズ。
西武ファンの僕は、中日の4勝2敗と思っているのです。
奥田さんも応援していますか?
僕はまた『東京物語』を読み始めました。
何回読んでも青春です。


先日はちょいと書き物をしました。
まずは、行動しなきゃと考えています。



でわまた今度〜♪



2006年10月13日(金) テニスサークルほっけ

たまには書かなきゃなんて思います。
パソコンから書いたのなんて一体何時の事でしょう。

休めていないんです。
休みの日はあるんです。
然し、それが組合執行部の仕事やら朝だけ発注に行ったりで休めていないのが現状なのです。
出番の日は朝から夜遅くまでが多いのです。
閉店時刻近くまで働いていても、最近は慣れてきています。


そんな中でプロ野球。
西武は敗れ、日ハムが優勝しました。

いつもはスマシタ顔をしている中日落合監督の男泣きに感動しました。
ずっしり重くのしかかっていた重圧が、ふっと外れた瞬間だったのでしょう。



あとは。
チンタラチンタラと今だに『こころ』を読んでいます。
先生に向けられた友人Kの台詞に「精神的に向上心が無いのは馬鹿だ」というがあります。
先生も恋愛にチュウチョするKに対して全く同じ台詞をいう場面もあります。

同じ箇所を何度か読むうちに、何となくその意味が分かった気がしました。



今日はこの辺で。
でわまた今度〜♪



2006年10月04日(水) Oh, Sexy new day

いゃ〜。
心機一転、何かしたいです。

たまの日記に、これだけ。


 past mattinism  index  will mattinism


matty.T [MAIL]

My追加