コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年04月29日(月) 気が付けば、ソファ

計画だけは立てていたのだけど、半分くらいかな。

合間に、ソファでへばってたので。

午前中は、速攻衣替え。
ゴミ袋一つ分、捨てるもの確保。

お昼御飯がなかなか食べられない。
お腹すかない。
それよか、ソファで寝てる方がいいみたいな。

これではいかんと一念発起。
カップ焼きそばを食べて、玄関前の草取り。
石畳の隙間から草が生えている。
いつもは、除草剤のお世話になるのだが、今回はそんな悠長なことはしてられないので、ガシガシと掘りまくる。

二時間続けたら、またまたへろへろに。

ほんとは、ホームセンターやクリーニング出したかったけど、次回に持ち越し。
お買い物だけしてきた。

夕食後、ソファで撃沈。
次男に起こされて、お風呂。
アイロンがけ。

明日から、仕事。



2013年04月28日(日) お休み日

お休み日。

次男とお約束してたので、庭の芝生の穴あけ。
私は、コロコロが出るのを待つ間、草抜き。
芝の肥料と芝砂を買ってこないといけない。

午後、一周忌の食事の件で詳細予約。
日取りは早くから予約しておいたが、人数確定したので。

茶の子の予約も済ませたし、お寺の駐車場を確保しないと。
明日、電話してみよう。

ぼちぼち、お部屋の片づけ。
明日には、衣替えを一部しないと。
電気ストーブは片づけたが、石油ファンヒーターはもう少し灯油が残っている。無くなったら、お掃除して片づけ。

仕事が休みの日は、やることてんこ盛り。



2013年04月24日(水) 友達と

今日も仕事。
2日お休みだったので、ドキドキ。
今日も新しいことを習った。

お休み開けは、やっぱり筋肉痛率が高いような気がする。

家の留守電、メッセージが入ってないので、誰からなのか不明。
お名前を言ってくれれば、かけ直せるのになぁ。

夜、友達に電話。
四月に予定が会えば、会いましょうねって約束してたけど、そのままになっていたから。

パートで働くようになったことを告げて、また連絡をして会う日を決めましょうということになった。

何年も会っていないから、会える日が楽しみ。

夫の一周忌も迫ってきたので、出席される方の表作り。
明日は、お食事するところと、進物屋さんに行って来なくちゃ。
予定は押さえてあるけれど、確定したことを踏まえて注文しないと。

でも、ちょっとだけ、ゆっくり起きよう。



2013年04月23日(火) 指輪OK

今日、職場で結婚指輪のようなシンプルなものはOKらしいとわかった。
明日から、つけて行こう。

仕事だからと、アクセサリー類は遠慮してたのだ。
亡くなってからつけるんでごめんだけど、いつも一緒の何かが欲しい。
ちゃんと刻印もしてもらったからね。
いつも一緒だと思うと、頑張れる気がするよ。

夫の友人からお電話。
一周忌にお花を送りたいからと。
会社の方もだけど、夫のことを大事に思ってくださるのが、本当に嬉しいし、ありがたい。

でも思い出しちゃうと、泣けてくるんだなぁ。



2013年04月22日(月) 病院エトセトラ

朝一で、保険屋さんに電話。
お勧めしてもらった医療保険に入れたので、医療保険がダブルになったから。
解約の書類を送ってもらうため。

おばあちゃんの検査に付き添いで行った。
新しくなった病院。

そのうち定期検査で来なくちゃいけないので、駐車場や病院の様子も分かっって良かった。

おばあちゃんの検査結果もシロ確定で、本当に良かった。

定期検査もだけど、仕事を始めたころから、左の背中側の腰痛がおさまらない。
湿布も何も手当てしてるわけじゃないのだが、ひねった覚えもないしなぁ。
筋肉痛とも違うし。

腰痛も、外科的な病気じゃなくて、内科的なものがある場合も考えられるので、病院に行ったものかどうか考え中。
検索したら、腎臓だとか、他にもヒットした。
定期検査、早く行った方がいいかな。

夫の一周忌が終わるまで気ぜわしいので、ちょっと棚上げかなぁ。



2013年04月21日(日) お休み日

今日は、朝寝坊した。
やっぱり、筋肉痛。

朝ごはんもパス。いつもの牛乳だけ。

家事を少しして、手帳をもう一回書き直し始めたけど、時間がかかりそう。
どうしたものかな。

しばらく忙しくて、娘に連絡をしていなかった。
気になって電話。
やっぱり、調子が悪そう。
困ったなぁ。

午後はタケノコを煮つつ、手帳書き。

夕方、買い物に出かけた。
次男のパジャマが古くなったので、新しいのを買った。
日曜日で、クーポン券を持っていたので、一割引。

お総菜の毎日で、野菜がダメになりかけてたので、タケノコは明日以降。おばあちゃんにも柔らかいところをおすそ分け。
キャベツやピーマンを豚肉とあわせて、ホイこーロー。

タケノコ多いので、冷凍できないかなぁと思ったら、できるらしい。
小分けして、冷凍しよう。

手帳自体がもう一冊終わりかけなので、書きなおしは無理かも。

今、一番必要なところをワードでまとめて覚えた方がいいかもしれない。
手帳は、見るのに必要だけど、肝心なのは覚えることだから。

売り場の細かいところを覚える表みたいなのも作れるといいんだけど。
A4だと、ちょっと厳しいかな。
枠だけ作って、字で打つと入りきらないので手書きで。

明日はおばあちゃんの付き添いで出かけるので、今日、少し頑張ろう。



2013年04月20日(土) 明日はお休み

一生懸命メモしたりして、仕事をしようとしてるけど、なかなか追いつかない。
今日、一日がやっと終わった。

明日はお休み。
でも、もう一度仕事のメモの作り直しをしてみようかなと思う。
覚えないと、ついていけないので。

一番後ろを走っているマラソンランナーな気持ち。

少しでも、追いつくように頑張ろう。

でも、そろそろ夫の一周忌の準備をしないといけない。
進物屋さんと、料理屋さんと、お寺。
予約の押さえはしてあるけど、人数など決まったので詳細を連絡しないといけない。

おばあちゃんは任せるわって言うけど、少し相談しないといけないと思う。



2013年04月18日(木) 忘れちゃうから書いておこう

どんな夢だったか、忘れちゃった。

でも、パパが生き生きとした姿で登場した夢。

寝る前に、夢でも会いたいよのおまじないが効いたのかな。

会えて嬉しいよ。
パパ、ありがとう。

今日もお仕事、頑張ってきます。

一生懸命、仕事のおさらいをしました。

あれこれ考えると、勝手に涙が出てきちゃう。

一周忌が無事終わるまで、頑張らないと。



2013年04月17日(水) あれこれと

早朝、義母の長兄が逝去されたと聞かされた。

遅めに順番取って、病院。
お仕事始めたので、三週間に延ばしてもらえた。

銀行、灯油、買い物。
午後から歯医者。

夕刻から、お通夜。

昨年から不幸が続いていて、夫の叔母様とお話。
同じ立場なので、家に閉じこもりきりはよくないねというお話で。
時間が経つほどに、辛くなるというのも同感で。

逝去された伯父さまの写真に、夫の面影を認めつつ。

おばあちゃんと、一緒に帰宅。

早朝からずっと休みなしだったので、ソファでダウン。
寝る時間が遅くなってしまった。
不覚。

明日は仕事、大丈夫かな。



2013年04月16日(火) 11ヶ月目の月命日

毎日、泣き暮らして、生活のリズムも崩れていた。
働きだしたら、それが改善できるかなぁと思って、働き始めた。

今は、毎日を過ごすのにいっぱいいっぱいで、泣いてる暇もない。

それでも、もう11カ月たったんだ。
やっぱり、もう会えないんだと思うと悲しい。

次男がいて、義母がいても、夫の代わりはいない。

みんながいても、一人なんだって言う気がする。

次男は、今日もご飯を炊いてくれて、自分のお洗濯をしてくれた。
一人なんだと思っちゃ、申し訳ないのかな。

だけど、パートナーがいないのは、寂しいんだ。
何にも、言い返してくれない。
話す相手がいない。
話さなくても、傍にいてくれるだけでもいい。

どうしても、ひとりぼっちって思う。

おひとりさまが平気だったはずなのに。
あれは、夫がいるから平気だったんだな。



2013年04月14日(日) 毎日、緊張

仕事に行くようになってから、特に頼んだこともなかったので、最初は無かったことなんだけど。

この三日間、次男がご飯を炊いておいてくれる。
今日は、自分の仕事着を洗濯してくれていた。
洗濯の件は、「忙しくなったらお願いね。」と声かけをしてたもの。
早速、実行してくれた。

とても助かる。

仕事は、毎日覚えることだらけで、カオス状態。

家に帰っても、復習しないと付いていけそうにない。
まだアラフィフだけど、そのうちもうちょっと上だもんなぁ。

筋肉痛に、少し腰痛も出てきた。
体が慣れるのに、40歳の時は一カ月だったけど。
今度は、もう少しかかるかもしれない。

歯医者さんにも行きたいが、飛び込みになるかも。
今日も、昼休みに予約の電話をし損ねちゃった。



2013年04月13日(土) 安全確認

明日はお休み。

ちょっと、仕入れにいけるかな。
遅起きで、遅出しよう。

朝、起きたら、地震のニュース。
迷いつつ、長男に電話。
震源地から、ほどほど近いもので。
無事、確認。

夜、お嫁ちゃんに電話。
長男のお返事は、「大丈夫。寝る。」だったもので。
本当に、何事もなかったようで安心。
孫ちゃんは、揺れても、ニコニコちゃんだったらしい。

まだ余震もあるし、何かの時には災害伝言版と確認。



2013年04月11日(木) 仕事、三日目

一日、他店で研修。
二日目から、就職するお店。

仕事を覚えるのに、相当時間がかかりそう。
コンビニより、仕事多いし。

当分の間、ほぼ毎日。

復習とか、メモの清書とか。
まだ、あんまり余裕が無くて、苦戦。

今のところ、目覚まし二つ作戦で、何とかこなしてる。

全身、筋肉痛。
ダイエットになるかなとも思うが、お腹すくので食べちゃうしなぁ。

まだ、気が張ってるので、なんとか。

昨日、腕時計が壊れてあせったけど、今日、修理をすぐにしてもらえた。
時計屋さんで買って、よかった?



2013年04月08日(月) あれこれと

今日は頼まれた用事があったので、そちらに行った。

それから、一周忌のお知らせを電話で。
親戚の人たち、電話でいいよって言ってもらってるから。

明日から働きに行くから、ちょこっと準備。
忘れ物、ないかな。

本当にドキドキしてるので、眠れるか、ちょっと不安。
夫の目覚まし時計もセットした。
携帯のアラームでいつも起きるけど、心もとない気がしたので。

じぇじぇじぇっなことが多いかもしれないけど、がんばりまっしょい。
って、どこの言葉でしょ。



2013年04月07日(日) 来月は一周忌

夫の会社の方から、お参りに行きたいというご連絡があった。
来月は一周忌になるから。
遠方になるのに、夫のことを大事に思って下さるのがありがたい。

私の仕事が始まって、予定が分かったら、ご連絡することになった。
みなさん、お仕事をがんばっていらっしゃるとのことで、夫が聞いたら喜ぶと思いますとお伝えした。

まだ、夫の納骨はしていない。
いろいろ考えてたら、てんぱっちゃって、夫の先輩の奥様にお電話した。
夫が亡くなった時、いつでも電話してきていいよと言ってくださってたので、すがるような気持ちで。

電話で、いろいろお話を聞いてもらったり、教えていただいたりした。
やっぱり、同じ経験をした者でないとわからないところがあるから。
またお電話してもいいと言ってもらえた。

単身赴任してて、ずっと会えなかったのは変わらないのに。
それでも、一か月に一回か二回でも帰ってきてくれたり、電話やメールできてたりするのとは違う。

もう話すこともできないし、会えないから。
そういう時間がこれから降り積もっていくのかなぁと思うと、とても寂しくてやるせない。







2013年04月06日(土) 採用になった

面接を受けたところ、採用になった。

いろいろ準備するものなどをお聞きして、ワードでプリントアウト。
午後から、買い出しに出かけた。

この期に及んで、大丈夫かなぁと思う自分がいる。
面接の時に聞かれて再認識したのだけど、五年間仕事から遠ざかっていた。

でも、コンビニの仕事に飛び込んだ時も、簡単なアルバイトはしてたけど、働いてない時間が長かった。

やってみるしかない。

自分を信じて、真面目に仕事と向き合おう。

仕事をしていなかった五年間。
仕事はしてないけど、穏やかな日でもなかったんだよな。

今も、表面に出るかでないかのところで、戦う日々は続いてる。



2013年04月05日(金) 病院の日

病院の日。
忘れてて、遅く行ったけど18番。

お昼過ぎには済むだろうと予測して、午後遅めに車の点検の予約を入れた。

先生とお話。
また二週間後。
そのあとは、状況次第によって臨機応変。

車の点検。
この頃は、機械をレンタルして、美味しいお水も売るらしい。
でも、機械を置く場所はないなぁ。
パンフレットだけ、もらう。

点検、異常なし。

夕食の買い物で、同級生に会った。
ほぼ一年ぶり。
こんど、夫のお参りに行きたいと言ってもらった。
病気のこと、言えなかったから。

抗がん剤のせいで、つるりんになって無ければ、一緒に飲みに行きたいねぇと、夫が言ってたんだ。
つるりんだと、病気のことがわかっちゃうから。
がんは、人にはなかなか言いにくい病気だと思う。



2013年04月04日(木) 面接

面接に行ってきた。

筆記試験が先。
二問目で、やり方がすぐに飲み込めなくてパス。
あとの問題をしてたら、回答の仕方がわかったので、なんとか時間内に全部できて、見直しもできた。

面接は、職歴など細かいところまで聞かれた。
具体的な働ける時間、お休みのことなども。

でも、採用になるかどうかはわからないが。
とりあえず面接が終わって、ほっとした。

採用になった時のことを考えて、できることは早めに済ませておこう。
不採用だったら、次にチャレンジしなくちゃ。

働かなくちゃ、ダメ人間になっちゃう。
余計なこと考えたり、ひきこもりになったり。

どこまでできるかわからないけど、一生懸命働こうと思う。



2013年04月03日(水) 美容室に行った

美容室でカット。
春だからと、美容師さんが短めに切ってくれた。

明日、面接。

昨日、今日と、面接を受ける職場を下見。
受かるかどうかわからないけど。

こういう服装で仕事してるんだなとか。

ネットで、たまたま評判を見て、ちょっと引いたけど。
どんな仕事でも、それなりに大変だから。
一生懸命仕事しようと思う。

今回、受からなくても、職は探し続けるし。



2013年04月01日(月) ハローワークに行った

ハローワークに行った。
時々、検索をしに行かないと、登録が切れるため。

条件に合うものがあったので、応募することにした。
年齢不問とはあるが、大丈夫かなぁ。

十数年ぶりの履歴書なので、内容も考えるし、ずいぶん時間がかかった。

筆記試験と面接があるとのことで、どちらもドキドキ。
パソコンや携帯使ってるから、読むほうは大丈夫だけど、書く方が怪しくなってるんじゃないかと思う。

面接の日時はおって連絡なので、これもドキドキしながら待つことになりそう。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎