コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年05月29日(水) Tシャツを買った

仕事が終わって、何となくスーパーに寄って、服のお買い物をした。

いつものボーダーのTシャツと、マリンルックな感じのTシャツ。
それから、家に帰った時にでれんとできるトレーニングパンツっぽいのを買った。

仕事から帰ってきたら、一度着替えたいから。

帰ってきたら時間に追われてるのだけど(ご飯を作らなきゃならないし)、でも、リラックスできる服に着替えたいので。
もう少し暑くなったら、汗かいて帰ってくるだろうし。

去年、衝動的に服を買っちゃったので、お出かけ着はそれでいいかなぁ。

お休みの日も、おしゃれしようというよりも、着やすい肩の凝らない服がいちばんいい。
結局、GパンとTシャツ。

娘かお嫁ちゃんがいれば、ファッション指導してもらえるんだけど。



2013年05月28日(火) センターに電話

次男の仕事のトラブルの時にお世話になるのが、障害者職業センター。

仕事始めて、お昼休みにしか電話できないので、お昼に電話。
担当の方は出張中。
こちらも仕事が何時に終わるか不明なので、また明日電話しますということになった。

思ったよりも早く仕事が終わったので、だめもとでセンターに電話。
幸い担当者の方がいらっしゃったので、顛末をお話。

ジョブコーチさんに、もう一度、仕事のことでマニュアルのようなものを作っていただくことになった。
決まりができていれば、守れるし。
接触が無ければ、トラブルも回避できるだろう。

すぐにというわけにはいかないけれど、お話できたのでよかった。



2013年05月27日(月) 次男のトラブル

朝一で並んで、やっと病院に行ってきた。
多かった。

先生とお話。
大事な人を失った悲しみは無くなることは無いけれど、三年くらいは辛いが前面に出てくるのが普通ですと言われた。

今は泣いちゃっても仕方ないってことで。
そうだよなぁ。
泣いちゃってもいいんだ。


夕方、次男が仕事から帰ってきてピンポンと鳴らすので、鍵を持っているのに変だなぁと思ったら、連れの男の方がいる。

お客さんだからかと思ったら、何と職場の上司の方に送られて帰ってきた。
トラブルがあって、送ってきてくださったとのこと。

もしも気分が落ち着かないようなら、明日休んでもいいからとのこと。

帰られてから、次男に話を聞く。
前から、職場でいろいろとあることは聞いてはいたのだけど。
今回は、職場で二度にわたって暴言を言われたとのことで、凹んでいた。

聞くと感情的になるし、耳栓をしていきたいと言う。
いやいや、それは無理と言っても聞く耳持たないし。
次男の目の前で、上司の方にお電話。
その前にも休ませてくださいのお電話をしてたのだけど。

今回は、次男に無理だからを知らせるためでもあるお電話。
断られたことを言って聞かせないと、納得しないし。

夕食後、もう少し落ち着いてから、詳しい話を聞く。
次男の言うことは、もっともなところもあるのだけど、テリトリーの問題もあるし、自分のテリトリーだけでやることをして、他のことには目をつぶるようにに話す。

ただ、暴言については、これをずっと言われると切れてしまうほどの言葉なので、明日、センターの方にご相談しようと思う。

次男も仕事は続けたいけど、暴言に耐えられるかどうかわからないというし。
それにしても、差別する言葉を面と向かって言う神経がわからない。



2013年05月26日(日) パジャマデー

お休みなのに、早く目が覚める。
でも、パジャママンでぶらぶら。
録画しておいたものも、二本見たし。

お洗濯干しも、二階のベランダで誰も見ないやってことで、パジャマのまま。(恥ずかし)

お昼過ぎまでパジャマでいた。
合間に、お昼寝。

さすがに買い出しには、そんな恰好では行けないので、お化粧もチョコっとして出かけた。

5%引きだったので、いつもより多めにお買いもの。
ストック品を買った。

夕食を食べてから、ちょっと気持ちが不調。
なんでだか、夫のことばかり考えてしまう。
もう二十年は一緒にいたかったなぁ。

めそめそとして、ちょっぴり怒って。

明日は病院だ。
やせちゃったこと、なにかいわれるかな。
少し、不安。



2013年05月23日(木) 病院、空振り

朝一で、病院の順番を取りに行った。
だけど一人しかおられないし、なかなか人が来ない。
三人目の方が来られて、「あ〜あ。」って。

主治医の先生は学会で、今日からお休みだった。
三人目の方がこりゃダメだと帰られた後も、少し待ったのだけど。
痩せちゃったし、違う先生に診てもらっても事情がわからないだろうしなぁと思って、私も帰っちゃった。

せっかく早起きしたんだけど、帰ってから二度寝。

今日は一周忌にお参りに来てくださったり、いろいろ送ってくださった方々へのお返しを用意しに行かなくちゃならなかったので、ゆっくり出動。

三軒まわって、完了。

銀行の用事も済ませたし。

病院は、来週だなぁ。



2013年05月20日(月) 痩せちゃった

何だか気が付けば痩せちまったみたいで。
服のサイズが合わなくなってきた。

職場の人からも、痩せたんじゃない?って言われるし。
人生三度目の激やせ。

何で、パパが生きてる時に痩せないかなぁ。
パパはスリムが好きだったのに。

一緒に写ってる写真も、ころっころに太ってるので、一緒の写真なのに、あまり見たくない。

というわけで、上のシャツはいいんだけど、仕事用のパンツを二着買ってきた。
面接に行った時は、ツーサイズ上だったのに。
それも、ぴっちぴち。
ジャケットなどは、新しくゆとりのあるのを買ったくらい。

でも、人生三度目だけあって、太る時はジェットコースターのように一気に太っちゃうことがわかっているので、大きいサイズの物も捨てられない。
これだから、断舎利ができないんだな。貧乏症もあるけれど。

この前、病院に行った時からしたら、5、6キロ落ちてる。
先生がびっくりするかなぁ。
二度目の激やせの時は、今よりさらに5キロくらい減っていた。
だから、まだまだってことで大丈夫かも。

もう二度と痩せることはあるまいと思っていたが、人生わからないものである。

仕事辞めたら、即効元に戻るかな。
歳をとって痩せると、顔にしわが増えるので困ったものである。



2013年05月16日(木) 命日

一年前の今日、夫が亡くなった。

前日に監視装置がつけられて、一週間泊まり込みの準備をして病院に向かっていた時に、容体の急変を電話で告げられた。

前の日に、「これからずっと一緒にいられるね。」って、にっこり笑っていた夫の顔が忘れられない。
準備など無くても、泊まれたのに。
着の身着のままでもよかったのに。
何で帰っちゃったんだろう。

亡くなった日は、たまたま仕事で帰っていた長男と病院に向かっていた。
筆談しかできなくなっていた夫は、テキパキと指示を出し、長男が動き回ってくれた。

他所に進学している娘も、何とか間に合った。

決断しなければいけないことが、たくさんあった。

危篤になって、それから亡くなって、もう記憶がぐちゃぐちゃだけど、ただただ走り回っていたことを覚えてる。

ソーシャルワーカーさんと、たまたますれ違って、力づけられたこと。

お葬式の準備で、バタバタとしてたこと。

あの日のことを思い出すと、涙が止まらなくなる。

命日だと言うのに、たまった用事をこなすために飛び回っていた。
おばあちゃんから、亡くなった時間には手を合わせてやってと言われて、コンビニの駐車場に車を停めて、そうした。

しばらくは、涙が止まらなくて、いろいろな思いがこみ上げて、もう運転して帰れないんじゃないかと思った。
ずっとずっと、気持ちを封印してたんだ。

でも、明日からまた頑張らないと。
私がダメになっちゃったら、みんなが困るから。
ほんとは、何も考えないで、何もしないでいたい。





2013年05月13日(月) 娘、不調

昨日の夜も、娘から調子が悪いという電話が入った。

今日も、ママが仕事でなかったら来てほしいと言う。
いつもは二三日で帰るのに、今回は十日あまり滞在したから。
それに、お手伝いもよくしてくれたし。
疲れさせてしまった。

本当は、のんびりしに帰ってきたはずだったのに。

いろいろ電話で話したけど、娘が思うようには慰めてあげられなくて悪いことをしちゃった。
なんて言っていいのか、わからない。

こういう調子で、今学期大丈夫かなと不安になった。

今日は、朝、整形外科に行った。
骨は異常なし。
あとは、日にち薬。

先生があちこちさわっても、どこが痛いということもないのだけど、起き上がったり、歩こうとすると痛みが走る。
まったくもって、やっかい。

早く治らないかなぁ。
仕事で小走りって言われてるけど、走るのもこたえるから。



2013年05月12日(日) 一周忌法要

仕事の合間を縫って準備をして、一周忌法要の日を迎えた。

先に、お寺で法要を取り行っていただいた。
何とか無事に終えることができた。
お寺に向かうマイクロバスの中で、ちょっとだけ涙が出ちゃった。
一番前に座っていたから、大丈夫だったけど。

ご挨拶はお兄ちゃんにしてもらえたので、助かった。

孫ちゃんも、いい子にしていてくれて、ほっとした。

お昼は、いつものお店で法事用のお食事。
盛りだくさんで、食べきれない。

お夕飯も、遅くにした。

まだ、後のお返しのことなどが残っているけど、これは来週。
お礼の電話は、済ませた。

本当の命日は、16日だけど、もう一年経ってしまったのだなぁ。

もう一年で、まだ一年。
どうしても、早く逝きすぎてしまった夫のことを、あきらめきれない。
帰ってきてくれたらなぁと思っちゃう。
化けて出る約束は、どうしたんだよぅ。



2013年05月11日(土) 腰痛

水曜日に腰をいためてしまった。
でも休むわけにはいかないので、湿布とコルセット。

仕事をしてる時は痛みを忘れてるけど、通勤の時と、家に帰ってからがイタタタタ。

明日は一周忌法要。
何とか無事に終わらせて、明後日、病院に行ってみよう。

治療は、湿布とコルセットだろうと思ってたけど、検査はちゃんと受けておいた方がいいかも。
腰痛は、一つ間違うと一生の問題だから。

娘が二日に帰ってきてから、ずっと夕食を作ってくれている。
特に腰を悪くしてからは、なにくれとなく気を使ってくれる。
休みに帰ってきたのに、申し訳なし。
そして、ありがたし。

今日は、お孫ちゃんも帰ってきた。
ぷくぷくして、とても可愛い。

今日、スマホデビューしたので、さっそく写真を撮る。
かわいいなぁ。



2013年05月01日(水) くたびれました

年には勝てないなぁ。
週に四日の仕事なのに、仕事が終わって帰ってくるとへろへろ。

まだ仕事を始めたばかりなので、覚えることが山ほどあって、毎日メモったものを清書してる。

今日は何とか、夕食を作れた。

明日のお休み、できることからコツコツと。

夕食後、ソファでばったりしてたら、次男が一生懸命起こしてくれた。
「明日は休みなの」って言ったら、また寝かせてくれた。
今日も、ご飯を炊いてくれていた。
ありがたし。

次男がシフト変更で、明日からは午後出勤。
ご飯も、あてにしてはいけないなぁ。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎