コーヒーを飲みながら
新しくこちらで日記を書くことになりました。
毎日のことと、読んだ本の感想など書いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2013年03月30日(土) お花見ドライブ

連日のお寝坊。
今朝は、目覚めても、お布団から出なかったんだけど。
昨晩、夢に出て来いっておまじないをして寝たら、よく覚えてないけど、出てきた気がする。
よしよし。

お昼にナンプラーとオイスターソースの焼きそばを作った。
いつもソース焼きそばでは、飽きちゃうので。

食料仕入れ用の買い物袋を車に積んで、またまたお花見ドライブ。

今日は、某小学校の傍の川沿い、桜のトンネル。
それから観光地のところから新幹線に行く裏道。やっぱり川沿いの桜のトンネル。

観光地の傍を通るのだけど、渋滞してるので、ゆっくり眺めを楽しみながら、目的地の桜のトンネルに行った。
やっぱり、絵になるなぁ。

山にも、ぽつぽつとピンクの山桜が。

運転しながら、夫が入院の合間に連れて行ってくれた、琵琶湖の湖西の見事な桜並木を思い出す。
どこまでもどこまでも続いていて、本当にきれいだった。






2013年03月29日(金) ムーミン

気温の変動が、まだまだあるので、灯油をどのくらい買うか、おばあちゃんと相談。

残ると使いきるのに往生する。
なので、8リットル買うことに決定。
これで今季は灯油買うの、終了かなぁ。

この前から、ディリーで黒い靴を買おうと思ってたので、お買い物へ。
だけど、試し履きしてたら決められなくなっちゃって、二足お買い上げ。
今日はポイントが高い日だったので、お買い物券が千円分出た。
それに、ムーミングッズのシールも。

ムーミンのシールは、この前から少しあったなぁと思って数えたら、ジャスト12枚。
あらま、交換できるではありませんの。
カタログを見て、マグカップ二組のと思ってたので、それと交換してもらった。
秋冬バージョンで、なかなかいい感じ。

今は、夫が使ってた猫いっぱいのマグカップを使ってる。(私がプレゼントしたもの)
そのうち、ムーミンも使おうかな。

この歳でムーミンなんてと思ってたら、ほぼ日刊イトイ新聞で、おじさん三人がムーミンへの熱い思いを語ってるコンテンツがあった。
作家の重松さんとか。
これを読んで、おじさんがグッズを集めてるんなら、おばさんがムーミンラブでもいいではないかと、ふっきれた。

それに、ムーミン三部作の本も持ってるし。
いつかは、トーベ・ヤンソン展に行ったし。

実は、この前、ミィの小さいトートが付いてる雑誌を、これ目当てに買っちゃったばかり。
袋もの、増やしてどうするんだと、自分ツッコミしながら。

スヌーピーも、ダヤンもあるのにな。
しようがないおばさんだぁ。



2013年03月28日(木) コインランドリーに行った

花粉と黄砂のせいで、ずっと部屋干し状態。
大物のシーツなどの洗濯は無理。
それに加えて、気温が上昇してきたので、次男が毛布はいらないと言ってきた。

仕舞うには洗うしかない。
なので、毛布、シーツ類を洗濯。
コインランドリーのお世話になりに行った。

ほかほかに出来上がった洗濯類を車に積みながら、今だったら桜も満開かもと思ったら、いてもたってもいられなくなって、川の上流にゴー。

次男と行った観光地の他に、川沿いの桜のトンネルとか、公園とか、スポットは幾つかある。
なので、桜のトンネルをくぐって、川沿いに上流に向かってさかのぼる。

思った通り、桜はほぼ満開。
この景色を観たかったんだ。
去年のこぼれんばかりの桜と一緒。

今日までは、桜のための車規制が敷かれてないので、車も停められて、一人であちこち歩き回った。
やっぱり、ひとりがいいのかな。
思い出に浸るのは、ひとりがいいみたい。

スズメがたくさん桜の木に止まって、蜜を吸っている。

お濠の水は随分減っていたけれど、今日は亀がたくさん甲羅干しをしていた。

初めに入院した病院のそばにあった池では、水辺の木で亀がたくさん甲羅干しをしてたね。
桜を見たり、亀を見たり、入院中の数少ない楽しみだった。
いつも停まってるポルシェを見るのも好きだったね。
車も大好きだったから。

夜、お兄ちゃんからメール。
風疹の予防接種は受けたか?って。
母子手帳をみたら、受けてない。
MMRが始まったのは、次男の時からだから。

MMRも副作用が問題になって、娘の時は、はしかの予防接種だけ選択して受けた。
それで、娘はおたふくかぜに罹っちゃった。
風疹も受けていなかったので、大学生になってから受けさせた。

予防接種は記録があるけど、きちんと罹った病気の記録をつけてなかったので、お兄ちゃんが風疹をしたかどうかわからない。
水ぼうそうは、娘が病院でもらってきて、お兄ちゃん達に移しちゃったので、よく覚えてるんだけど。

風疹は、罹っても、風邪に発疹が少しついてくるくらいだから、覚えてなかったのかな。
おたふく風邪だの、水ぼうそうはたいへんだったから、記憶に残ってる。

母子手帳って、大事だな。
これのおかげで、何を受けてたかわかるもの。



2013年03月27日(水) 初、鼻から胃カメラ

癌検診で胃カメラ。
十二指腸潰瘍の瘢痕があるので、二度の検査になるより、ストレートに胃カメラの方がわかりやすいから。

噂には聞いていたが、この頃の胃カメラは鼻から入れる。
鼻から入れられなかったら、口からですとの説明。
花粉症で、ちょっと不安だったので、そうかぁと安心。

しかし、先生は通りました〜とか言っちゃって、しっかり鼻から挿入。
鼻の中を拡張したり、麻痺させたりする薬はしてもらったけど、鼻炎の時の鼻の中に炎症があるぞ感覚があったのになぁ。

入ってしまえば、何とかなるもので、無事終了。

意外だったのは、十二指腸潰瘍の瘢痕が治っていたこと。
先生は、次回は花粉症の時期を避けましょうねとおっしゃったが、バリウムありじゃん!と、秘かに思った私であった。
まあ、胃カメラの方がよくわかっていいんだけど。

今日は検査もしたことだし、お休みを決め込んで、録画してあったドラマを一気に見ちゃった。

夕方、転居通知が届いた。
夫の会社の方。ご夫婦ともよく知っている。
夫が亡くなっても、知らせてくださって、何だか涙が出てきちゃった。

しばらく引きずって、ぐすぐすしてたもので、次男に泣いたのばれてしまった。

お夕飯の手羽もとの焼いたの、失敗。焦がしちゃった。
この前は、カボチャの焼いたの焦がすし。
いつもは、こんな失敗しないのにな。

弱火でゆっくり焼くのに、火を弱くするのを失念してしまった。
ボケちゃってるよ。



2013年03月25日(月) パソコン教室、終了

午前中は、銀行回り。
お給料日のとこが多いから、とっても混んでた。
次回からは、少し日をずらした方がいいかも。

午後は、最後のパソコン教室。
カレンダーの写真の上に文字を入れ込む作業をした。
二ヶ月間、お世話になりました。

百円ショップで印刷用紙が買えますとのことだったので、買いに行って印刷。
一枚目は失敗。

プリンターの調整をして、再度してみた。
う〜ん、元の写真の方に問題がありそう。荒いんだな。
とにかく、一枚、孫ちゃんのカレンダーができた。

ハガキ用とかも買ったので、それはまた今度。

百円ショップに行ったら買おうと思ってた、自転車修理用の虫ゴムも買ってきた。
検索して、やり方を確認して、できたんだけど。

空気を入れる時に、どじった。
人差し指を挟んでしまって、血豆。
じんじんして、当分不自由しそうだ。

自転車がちゃんと直ってるかは、明日試運転して確認の予定。
ダメだったら、自転車屋さん。
虫ゴムは劣化してたので、多分これで直ってると思うんだけどな。

虫ゴムは、とてつもなくたくさんあるので、パンクじゃなければ、当分大丈夫そう。消耗品らしい。
前回、後輪の空気が抜けた時に、虫ゴムがダメになってるよって言われた。
のちに、ネットでそういう記事を見た。
で、前輪の空気が抜けたのを見て、自分で修理してみようかと思った。

同じコーナーには、パンクを直すアイテムも売っていた。
ちょっと、気になった。



2013年03月24日(日) お花見に行った

去年、桜が満開のころに、夫と次男と三人でお花見に行った。

次男と約束してたので、まだ三分咲きくらいだろうけれど、お花見に行ってきた。

夫と一緒に回ったルートで行った。
三分咲きだけど、傍に行ってみるときれいに咲いている。
ただ、去年の桜は本当に見事だったから。
川べりの向こう側も、こちら側もピンク色で朧に見えた。
さすが観光地。

次男は河原で、石を投げて遊んでる。
六連くらい飛ばして、なかなか上手。

去年は、五連の橋をふうふう言いながら、ゆっくり渡ったなぁ。
今年もゆっくりだけど、次男が橋の下を眺めたりしてるから。
鵜飼船を利用して、川を観光船がゆっくり回ってる。

名物商店の、コロッケとビール。
それから、ソフトクリーム。

鯉と亀さんを見に行ったけど、今日は少なめ。

公園の中も桜だらけなので、ゆっくりと散歩した。
いつもの神社でおみくじをひく。

去年は河原の出店で夕飯をしたのだけど、今日は次男のリクエストで回るお寿司屋さん。
バスで移動した。

満開のころに、もう一度、一人で来ようかな。



2013年03月23日(土) お直しができた

夕方、ジュエリーのお店から連絡。
結婚指輪のお直しできましたって。

今日は、一日何もせずにいたのだけど、大慌てでお化粧して、取りに行ってきた。

左手にはめると、少しゆるい。
右手にはめると、ちょうどだと思ったけど、少しきついかも。

未亡人は右手にはめるとか聞いたことがあるような気がするけど、右手はちょっと厳しいかも。
時々、手がむくんじゃう時があるから。

やっぱり、ネックレスに通してつけるかな。

夫のお骨の前に、お供え。
ごめんね。生きてる時にお直ししなくって。

身に着けられるものが欲しかったから、指輪で使うか、ネックレスに通して使うね。



2013年03月22日(金) 病院の日

病院の日。
午前中に仕事なので、午後の予約、四番。

時間いっぱい頑張って、草抜きした。
腹筋が痛くなっちゃった。

午後、甥っ子の誕生日プレゼントを送る。

母の形見の指輪、サイズのお直しできたのを取りに行く。
幾つかもらったけど、気に入った順に少しずつ。
今日は二個。

夫が亡くなったのに、変かもしれないけど、結婚指輪のサイズ直しをお願いした。
若いころ、ずっとつけてたら、指の形なりに変形しちゃったもの。
きれいに直したかったのと、もしかつけたくなった時のため。
ネックレスに通すっていう手もあるし。

母が生前、たまにはアクセサリーをつけなさいって、プラチナのネックレスをくれた。
親不幸にも、ずっとしまいっぱなしだったけど、出番が来たみたい。

GパンにTシャツ生活は変わらないけど。

指輪を何でつけないのって夫に言われた時、入らなくなっちゃったんだよって言った。
お直ししとけばよかった。
ロマンチストな人だったから。
つけていれば、喜んでくれただろうな。

家事をしてると、衛生的にいかがなものかというのがあって、つけたり外したりも面倒だったし。
そんなことは、言い訳かなぁ。

久方ぶりに午後の予約の病院。
待ってるうちに眠たくなっちゃった。
先生に、ぶつぶつとお話。
また、二週間後。




2013年03月21日(木) 少し仕事

親の会の仕事で草取り。
午前と、午後も頑張った。

家の中にいるよりは、外で日の光を浴びていたほうがいい。
でも、明日は筋肉痛かも。

今日は手に力が入らない状態なので、お夕飯は手抜き。

明日も続きがある。

夕飯のあと、ソファで寝込んじゃった。



2013年03月19日(火) 歯医者さん

その前からおかしかったのだけど、先週の木曜日、ついに食べ物を噛むということができなくなって、金曜日に歯医者さんに行ってきた。

今日は二回目。
三か所あるので、まだまだかかるだろうな。

ウツ状態が続いていたから、生活も乱れていて、ご飯を食べる時間も無茶苦茶で、歯磨きもきちんとできなかった。

パパはえらかったな。
どんな大変な状況でも、体の清潔、口腔内の清潔、頑張ってた。
食事ができなくなっても、ウィダー○ンぜりーとか、飲むビタミンとか工夫してた。栄養を取ることも工夫してた。

酸素吸入してたのに。

今日も、何もできない。



2013年03月18日(月) 暴風雨とパソコン教室

夜中から天気が崩れたのはわかってたけど、朝からお昼過ぎまで暴風雨。
台風が来たみたいだった。

パソコン教室に行くべきかどうか悩んで、行くことにした。
完全防備。

でも、着いたら、そこそこになっていて、帰る時には晴れてた。

今日はカレンダーをエクセルで作った。
写真は、やっぱり可愛いのがいいんじゃないと思って、孫ちゃんの写真。

お教室、今回は来週で一旦終了。

買ってあるパソコンの本。うむむ。
独習してみるかな。
習ってる時も、自分であちこち開けてみて、お試ししてみたけど。
やっぱり、きちんとやり方を見て覚えた方がいいのかも。

ヒッキーになってたし、一週間に一回だけど、お教室に通ってよかった。
今は、生活習慣も崩れて、ボロボロだ。
久しぶりに、to DO リストを作って、生活を改善した方がいいのだろう。

やらなくちゃいけないことがあった時の方が、まともな生活をしてた気がする。
糸の切れた凧だもんな。

パパ、すまん。

今日、一個だけしたこと。
次男の手帳更新。



2013年03月16日(土) 月命日

今日は、夫の十ヶ月目の月命日。
指を折って数える。

次男に、「もう十カ月だよ。」って言うと、「月日のたつのは早いんだ。」と言われる。
次男を相手に繰り言を繰り返す。

時々、亡くなったことが現実感のないことのように思える時がある。
かと言って、現実には夫は帰って来ない。

夫は、私に幸せな老後を送ってくれと書き遺していた。
まだ老後にはちと早い。
泣いてばかりで暮らしてても、喜んではくれないんだろうなとは思う。

お彼岸なので、次男を連れて、お墓参りに行った。
ちょっと遠い私の両親のお墓と、夫の父のお墓。
半日がかりだけれど、次男は素直についてきてくれる。
ありがたし。

帰りにお花を買った。
今日はピンク色のバラ。



2013年03月15日(金) 夢を見た

午前中、親の会の草取りだった。

明け方なのかな。
夫の夢を見た。

娘は幼稚園くらいで。
亡くなったって悲しんでいたら、ストレッチャーだかベッドだかの上で、夫が息を吹き返すのだ。

娘と単純に喜んでいながら、娘が幼稚園くらいだから、これは夢なんだと思ってる自分がいる。

夢でもいいから出て来いって言ってるのに、いちゃもん付けてるよなぁ、自分。

それでも、生き返ったと思ったら嬉しかった。

目覚めてすぐには、この夢のことを覚えてなかったので、思い出した時に、パパと会えたって嬉しかった。

親の会の仕事帰りに、この夢は嬉しかったのかどうだったのかと考えてる自分がいる。
夢で会えたからって、喜べばいいのに、半分悲しんでる自分がいる。
うそつきだね。

生き返ったパパは、いたづらっ子のような顔をしてた。



2013年03月14日(木) 歯が痛い

四日くらい前にキンピラを食べて、何だか歯が痛いなぁと思ってた。
だんだん悪化してきて、夕飯を食べたら、もうズキズキ。

ごまかしてたけど、歯医者に行くしかない。
診察券を見たら、約一年前に行ってる。
確かこの時は、二回で済んだ。

今回は、全部痛い状態なので、どのくらいかかるか不明。

風邪でもらった痛み止めを飲んだ。

明日は、親の会の草取りだから、お昼から出動だな。

この二カ月くらいかな。
娘が学校に帰ってから、ウツまっしぐら状態だった。
お昼近くまで、はっきりしないから、歯を磨くのもお昼過ぎてから。
その間、口の中が乾いて、嫌な感じ。

歯が悪くなっても、しようがないだろう。
咳付きの風邪もずっとひいてたし。
全身状態も、たぶん最悪だったし。

歯も、きちんと直さなくちゃ。
健康な自分にならなくちゃ。

でも、毎日、泣いてるんだなぁ。



2013年03月12日(火) ほっとしたけど

午前中、親の会の仕事で草取り。

午後、おばあちゃんの検査結果が届いた。
とりあえず異常なし。
だけど、おじさんの進言もあって、精密検査は自主的に受けようということになる。

私も、ホッとしたのと同時に、一周忌が終わるまでとお兄ちゃんに言われたけど就職活動のことが気になる。
お兄ちゃんに電話で相談。

もう少し、時間を置いてゆっくり探した方がいいんじゃないかと言われる。
周りの状況を考えると、フルタイムは反対はしないがベストじゃないかもって。

確かに、おばあちゃん、次男、娘のことを考えると、パートタイムの方が融通がきくかもしれない。
いざっていう時にも辞めやすいだろうし。

やっぱり、あせらずに考えた方がいいのかな。



2013年03月09日(土) ブーマウントン

娘とスカイプでチャットした。

その時の会話で、夫が自販機のコーヒーでブルーマウンテンを頼む時に、「ブーマウントン」って言ってたなぁと思いだした。
夫が病気になってから、私は異常に太っていったから、トンはそういうことで。

メールで、朝のコーヒーはって聞く時に、「ブーマウントンは?」って聞いてた。
きっとそのうち忘れちゃう。そう言ってたこと。

知りませんって言うのも、「知りまぞん」とか、「存じまぞん」とか、二人で言い合ってた。

入院してからのこと。

最初の入院は赴任先でパソコンは使えなかったし、手帳に必要なことを書きとめていただけ。

二回目は、地元だったけど、いっぱいいっぱいで、ろくに日記も書けなかった。

いろいろあったことを忘れて行くのが恐い。

写真をパソコンに保存してるけど、現像したら日付がでてくるかもしれないな。
あちこち出かけたの、手帳にメモしておけばよかった。
どこに行ったかは覚えてるんだけど。行った日時はとんじゃってる。

病気になってから、それまで離れてた分を取り戻すように、ずっと一緒にいた。
私、忘れん坊だから。
忘れない対策を考えなくちゃ。



2013年03月08日(金) 病院の日

目覚ましではすぐに起きられなかったけど、人が少なくて三番。
寒くないし、暗くないし、季節の移り変わりを感じる。

この前の病院の日から、最悪だったこの二週間のことをぼちぼちとお話。
先生とお話していて、そうかと気づくことあり。

最後はいつも、なるようにしかなりませんなんだけど。

本当に、結果がわからないことには次に進めない状態なので。

いつものお薬をもらって、本屋さんに寄り道して帰った。

夕方、おばあちゃんとお話。
あれこれと。

とにかく前向きにしようってことと、もっと外に出かけようってことと。
ひきこもって、落ち込んでいてもいいことないし、体力はどんどん落ちて行くし。
まあ、お互いにねってことで。

でも、最低限のことしかできない日が続きすぎたので、出かける前にお掃除しないといけないんじゃという気持ちが、自分を責めてる。

出かけてから、片づけもありなのかなぁ。

夜、某国営放送で、ローカルな番組をしてた。
県内の各地の風景を「風をあつめて」という曲に乗せて、ずっと流すもの。

次男とご飯を食べながら、去年の春、夫と次男と三人でお花見に行ったことを思い出した。だって、ばっちりお花見に行ったところが放送されたから。
次男に、今年も行こうかって言ったら、とても乗り気だった。

泣いちゃうかもしれないけど、行ってみようかな。
三人でたどったルートをもう一回。



2013年03月06日(水) 強制されるのはいや

ゴミ出しをしてから、お仏壇にお参りしてたら、おばあちゃんから一緒にお経を読みましょうと誘われた。

お坊さんが来た時は、一緒にお経をあげるけど、それ以外はしない。
だって、夫も私も宗教を信じてないから。
ご先祖は敬っているから、お墓参りはする。
神社に行ったら、拝む。
だけど、はっきりとこの宗教にというのはない。

おばあちゃんだって、おじいちゃんが亡くなってお仏壇が来てから、お経をあげるようになった。
ご先祖様のお墓参りはしてたけど、お経まであげることはなかった。

お経をあげるのは、自分のためという気がする。
自分の心を鎮めるため。
おばあちゃんの心は、それで鎮まるのなら、そうすることがいいのだと思う。

私はお経を読んでも、心は鎮まらない。
だから、しない。

自分だけならしないけど、誘われて断るほど子供でもない。
今朝は一緒に、おばあちゃんのするとおりにした。
毎日、晩御飯の時に、夕食とお酒のコップを御供えしてから食べるんじゃだめかしら。

毎日、夫のことを思い出して、話しかけてるんじゃだめかしら。
祈る形は、それぞれ違っていいと思う。
私は私のスタイルで、夫を偲ぶ。

上にあがって、バタリ。

今の状態は、一番ひどい時のウツと比べたら、どうなんだろう。
一番ひどい時、子育てと仕事があったから、点滴を受けながらも、歯を食いしばって動いてた。

今は、仕事もなく子育てはもうちょっとだけど、エアポケットのような状態。
ゴミ出しと洗濯をしたら、朝食も取らずソファとなかよし。
お昼からは、ついにベッドで寝てしまった。

最低限のことしかしてない。お掃除は全然してない。

夕食は作った。
お茶碗は洗えた。

ペータさんたちのご飯と水は替えた。

明日は買い物に行かなくちゃ。
食材がない。








2013年03月04日(月) ウツかなぁ

一昨日、朝方に夫の夢を見た。
一緒に旅行してる夢だった。
たくさん泣いたから、可哀想になって出てきてくれたのかなって思った。

昨日も、今日も、調子が悪い。
寝ても寝た気がしないのと、体がだるい。
ウツかなぁ。
ソファと仲良ししてる。

やっぱり、一日に何度も泣いてるし。

今日もどうしようかと思ったけど、お昼からのパソコン教室に行ってきた。

ネギの鳥籠を、やっと片づけた。

三台目のパソコンとプリンタを無線ランでつないだ。

でも、ご飯はお総菜と、昨日作ったミネストローネ。

パソコンに行ってからは、少し動けたから、それで良しと思わないとかなぁ。



2013年03月01日(金) 考えても考えても

面接に行く時間をどこでつぶそうかと思って、ハローワークに行くことにした。
ハローワークで登録。
いろいろとお話を聞いて帰ってきた。

今日はやる気でないので、晩御飯は手抜きのお総菜。

夜、発作的に泣けて泣けてしょうがなくなる。
発作だから、しようがないや。
思い出すと泣けちゃうんだもん。

単身赴任させないで、ずっと一緒にいたら違ったのかなぁとか思う。
転勤があると思ったら、お兄ちゃんの大学卒業まで転勤なかったし。
タバコのことも、少しは違ってたかもしれない。
家事もしなくて済んだんだし。
単身赴任11年って、長すぎた。

途中でお兄ちゃんが大学行くのに、同居してたけど。
でも、家事は自分でしてたから。

そのかわり、私の父と母、義父が相次いで亡くなった時に、どれだけのことができたか。
一人になった義母をどうすればよかったか。

どちらがよかったのか、わからない。

何を考えても、たらればになっちゃうんだけど。

もっと一緒に生きたかった。


 < 過去  目次  未来 >


ハム次郎