ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年06月30日(水) すっかり・・・


昨日は小学校の懇談会でした。
コロナの影響で、授業参観は無し。
懇談会だけ。

えぇ〜・・・小学校の懇談会ってむしろ残らない方が多いじゃんね〜・・・。
行く必要・・・ある・・・?
と悩んでいたのですが、職場の人に聞くと『参観より懇談が大事』とか言われて反省。
そうか、そういうものか。

参観がない代わりに、普段の様子を撮影したビデオの上映があるんですって。
あ、これは見たい。
普段の様子さっぱり分からない。
家では元気だけど、その様子を見た友達が『ムスメちゃん普段こんななの?』と驚くし。
家に友達連れて来ないから、楽しくやってるのか見てみたい。

と、思っていたのです。
朝までは。

収録して、満足して昼食食べて、休憩して週に一度の買い出しに行って、帰宅したらクライアント様から連絡が来ていたので対応して・・・ってしてたら・・・。
すっかり忘れてた・・・。
16時にムスメに言われて気づいた。
もっと早く言って下さい・・・。

バタバタしていて忘れたのか・・・いやしかし、収録して・・・から一度も思い出してないわ。
収録終わったら買い物行って〜って思ってた中に『懇談会』の文字がなかったわ。
無念。

授業参観じゃなくて良かった。
授業参観なら忘れないと思うけど、この脳みそ可能性あるからな。
授業参観忘れてたらムスメからどんな非難を受けるか分からない。

ビデオ見たかったなぁ・・・。
また機会があるといいなぁ・・・。



2021年06月29日(火) 二倍速


職場で研修がありました。
eラーニング研修。
一度やった事があります。
今月はこんな研修がもう一度ありました。
それは全部自分でテキストを読むもの。
自分で読んで理解しないといけないので、中々大変でした。
数人が一斉に研修する為、人よりあまりにも遅かったらヤバイ・・・と思って高速で読むんですが、90ページもあったので、段々理解できなくなったなぁ。

今回は動画を見るタイプ。
動画は前回二倍速で聞いたな。
あんな感じでいいのかな。
『二倍だとちょっと変な事になります』
そうなのか・・・今回は1.5倍じゃないといけないのか・・・面倒だな。

と、1.5で聞いていたのですが・・・1.5でもゆっくり・・・!
eラーニングのお仕事って大変だなぁ・・・。
この速度で読まないといけないのか・・・。
通常で読む速度って、日本語が拙い外国人が聴いて分かる速度・・・なのかもしれない。

やってられるか!と二倍速にしたけど、特に変な感じはなく聞けました。
なのでそのまま二倍速で研修を進めます。
最後の研修だけ、普通に人が講義を始めたので二倍じゃわけわからなくなりまして1.5倍にしました。
が、あっという間に終わったので皆から驚かれてしまいました。
いや、逆に皆さんすごいな・・・あれ根気よく聞けたんだもん・・・私には無理ですよ・・・。

それよりも、あまり関係ない講義も含まれていたので、感想書くのに苦労しましたわ・・・。

それでも二倍速で聞くと脳みそフル回転。
脳みそ疲れた状態でそこそこ電話も鳴ったしつながったのので、酸欠状態でした。



2021年06月28日(月) 集まって桃鉄


友人家族が遊びに来てくれました。
友人と玄関先で話した時、話が尽きずに計画したんですけどね。
やはり子供がいると集中できないのか、玄関で話尽くしていたのか、もう少し話す事あったのになぁ・・・でも何だっけ?って感じになります。
毎回。
不思議。

さて、そんな中子供達はゲーム。
弟妹は個人でゲームをしていて、兄’Sは桃鉄。
友達と桃鉄で対戦した事のないムスコ。
ガッツリ攻撃カードを使う事ができません。
友達の方が勝ってるのに、逆転を狙う事ができない。
友達も勝ってるから攻撃カード使わないんですが。
弟妹達が入らなかった事もあり、平和に終わりました。

小さい頃から一緒に遊んでいる子供達ですが、そろそろ何していいか分からなくなって来てますね。
ムスメなんかは特に暇そうで、一緒に遊びたい空気を出していましたが、一緒に・・・何して遊ぶよ?ってなります。
そろそろ母ちゃんたちは二人で会える時間を模索しようかなぁ〜とつぶやくと、
『ダメー!』と返ってきました。
なぜ・・・。
『皆でわいわいやってるのは楽しいから』だそうです。
そんなものなのか。

中々ゆっくり遊べませんが、楽しいらしのいでまた是非お願いします。



2021年06月27日(日) スイッチ版桃鉄


やりこんでみましたよ。
ムスメとムスコが。
ムスコは午前中部活だったので、午前中勉強できたムスメがやりました。
ムスコも見たいので、貸す事は惜しまない。
ムスコはかなり強いコンピュータと。
ムスメもそこそこ強いのとやっておりますが。
数年やっているのを見て思ったのは・・・。

辛い・・・!
なんかもう、カードが無数にあるし、色々飛べちゃうし、目的地に誰かが入ったら即次の目的地を目指さなきゃいけない。
ゆっくりしている暇がない。
そしてボンビが付くと振りほどく手段がない。

数年たつと、サイコロが増える系のカードは常備している・・・が・・・。
強い相手だと、それを入手する確率が高いのか、カードボックスにはやたらとそのカードが入っている。
なので、いくら進んでも追いついてくるし、相手のカードがなくなる前に自分のカードがなくなる。
そして迎える、一人だけサイコロ一つ状態。
サイコロを2つ以上振れる状況じゃないと詰む感じ。

辛い。
見ててしんどい。
子供達はまあまあ楽しんでおりますが、私は見てて苦しかったな。
なので、子供達にせがまれて夜にやった私の桃鉄は・・・対戦相手、一番弱い奴。
子供達にブーブー言われましたが・・・やってて超楽。
サイコロが増えるカードは一切使ってこないのでゆっくり目的地に向かえます。
ほら、楽でしょ?
100年設定ですよ?
100年ジェットコースターの様にサイコロ増やして、このカードが無くなったら大ピンチ!を繰り返すの・・・大変じゃない?

と、マイペースでやりたい私には不向きのゲームでした。
だって弱いのと戦ってのんびりゴールに向かうを100年。
これはこれで辛いもの。
ゲームバランスが苦しいのはレビューの通りだなと。
ほどよく楽しめる敵がいない・・・というよりはカードが強力で、それなりに手に入りやすいので、サイコロの数がインフレ起こしてる感じです。
これ、物件買うゲームじゃなかったっけ?って感じ。
駅の数増えてるのに、ゆっくり物件買ってる暇ないんだもん。

ムスコの発言『折角誕生日に買ってもらったゲームだから少しは楽しまないと!』
・・・それ、もう面倒って言ってる様なもんでは・・・。



2021年06月26日(土) 徒然なる


ムスコのテストはダメだったみたいです・・・。
頑張った理科ですが、頑張った所から出なかったらしい。
ぐぅ・・・しかし、ここを理解していれば別の問題が出ても大丈夫な気がするんですが・・・ダメなものなのね。
それは勉強が足りていないのだよ・・・。

今のクライアント様から直接やり取りする?と言われまして。
私の事を考えてくれての提案だし二回目だし金額は増えるし受けたい・・・でも規約違反で迷惑かけたくないし・・・と悶々と考えていたらば。
『振込先がこの銀行のみなので、ない場合は作ってね』
・・・やだ。
いや・・・支店すら県内にないし。
ネットで申し込みできるんだろうけど、何かもうそういう所増やしたくない。
口座を増やせば増やすほど面倒。
解約するにも小銭引きだせないじゃんね。
ついでにやり取りがこれまで入れてないアプリ。
これも増やすのやだ・・・。
って事でこれまで通りになりました。

新しい桃鉄少しだけムスコがやりました。
すごく楽しいらしいです。
今の所。
最初から強い相手と戦ってるので、想定内で楽しんでおります。
すごいな・・・私一度たりともボンビに付かれたくないけど。

空の夢を見ました。
具合が悪い中、腕枕して〜って感じで甘えてくる夢。
叔父が獣医だったり、入った事もない小学校が病院だったりする支離滅裂な夢なんですが。
とても幸せでした。
なのに、途中で目覚ましで起こされちゃった。
残念無念。
でも嬉しかったなぁ。



2021年06月25日(金) ムスコのテスト勉強


いまいち『テスト期間』に火がつかないムスコ。
毎回テストの後に後悔するのに、次のテスト期間には忘れ『大丈夫!高得点とるから!』とのたまうムスコ。
その勉強量で・・・?
やってる風でも、テレビ見てたり集中してない。
でもテレビを消すとやる気なくす。
何だかな。

の、テストが昨日初日でした。
帰宅早々『ダメだった』
おいこらー!
ここでようやく火がついたムスコ。
理科の確認テストを頼んで来ました。
・・・めんどくせぇな・・・。
自分でやればいいのに。

と思うが、やる気なので付き合う事に。
しかし・・・実験画面を説明するだけで一苦労なんだけど!
どう問題出せばいいのよ?
用語は簡単だけど、こういう実験をしているよって図は説明しづらい!

しかも、たまに答えを間違って書き写している!
お前・・・これ信じて書いてたら×だったぞ?
全部を確認したわけではなく、明らかに間違ってるものを二つ確認しただけなのですが・・・。
適当に見て二つってやばくない?
答えは学校に置いて来ちゃったらしいので、確認する様に厳命。

答えが間違ってなければ結構頑張ってました。
理科は問題が易しいのか、いつも高得点。
頑張って欲しいものです。

数学ちっとも勉強してなかったけど・・・理科に全力投球だったけど・・・。
大丈夫なんだろか。



2021年06月24日(木) うまくいかない


在宅がちょっと重なりまして。
何かバタバタしております。
新規でもぎとった収録が10分の音声なのに2時間かかるっていう・・・。
録り直しが多いんですよね・・・。
自分の中で納得がいかないのが多くて。
色んな人が出て来るので、声が変わらない様にしようとすると、あれ?ここ声違う?とかなる。
そしてよく読み間違える。

何でしょうね・・・読みにくい原稿ってあるんですよね。
ほとんど間違えないのもあれば、あれー?何でこんなに間違ってるのー?ってのもある。
不思議。

久しぶりにシナリオを書きました。
今まではクライアント様が忙しい中書き溜めたものを提出していたのですが、今回久しぶりに書きましたらば・・・。
書き方忘れてる?
ある程度構成固まってから書き始めてるはずなのに、時間がかかる。
しっくりいかない。

なんか納得いかないまま、これまた二時間近くかかる。

全て、しっくりいかずに時間がかかっている。
うまくいかない。
慣れたらフィットするのだろうか?

なんだかんだで、今週は暇な日だったはずが忙しくなったのでいいか。
でも、自分のせいで無駄な時間になっているのがちょっとな。
うまく色々回せる様になりたい。



2021年06月23日(水) 久しぶりのカザハナ会議?


コロナで中々お会いできなかった相方と・・・半年以上ぶり?に会いました。
全然会えない・・・コロナ恐るべし。
メールでは、配信とかやるかねぇ・・・なんて話していたのですが。
いざ、会った2時間。

とめどない話で盛り上がってカザハナ関連の話全くしてない・・・!

半年以上もあけるとダメですね。
それ以外に話したい事が盛りだくさんになっちゃう。
しかも私引きこもっていて、中々他の人とは話さないので、話したい事一杯あふれ出ちゃう。
引きこもり生活に問題はないというか、むしろ快適なのですが、話し出すとマシンガンになっちゃうんですね。

なので、帰りの車で少しだけカザハナ会議。
ライブができない中、動画を考えるのですが・・・。
顔を出すか出さないかとか。
出さなければ見てもらえないけど、出したらお帰りになっちゃう方が多いのではないかとか。
読む物は何だ?著作が切れた青空文庫か自作しかないよね。
青空文庫読んでる人は多いし面白みには欠けるよなぁとか。
見てもらうには一工夫必要なのですが、その一工夫が浮かばない。
アクロバティックな事するタイプのユニットでもないしな。
悩み中。

しかし、久しぶりに色々話せて楽しく過ごしました。
ありがとうございました。
その後買い物に行ったら、調子に乗って色々買いすぎました。
何かテンション上がってたんだと思います。

そんなこんなで楽しく頑張ります。



2021年06月22日(火) イチゴ騒動


突然じいじが『育てる』に興味を持ちました。
ムスメもずっと『育てる』をしたかった。
その二人がタッグを組んだ・・・わけではなく。
適当に苗を買ってきたじいじ。
それを世話するムスメ。
ナスやズッキーニ、ミニトマトにキュウリ。
そしてイチゴ!

イチゴって今?
よく分かりませんが、毎日成長報告を聞いておりました。
だいぶ赤くなっていて、昨日が正に採りごろ。
ムスメは帰宅してすぐに母屋へ。
そこにいたのは、試験前で部活が無く、早く帰宅していたムスコ。
私は家で在宅やってました。

ぎゃあーーーー!!

ものすごい雄たけびをあげて戻って来るムスメ。
何?どうした!?
『イチゴがぁーー!』
あぁ・・・イチゴ・・・ムスコが食べちゃったの!?
『じゃんけんでー』
あぁ・・・ジャンケンになったのかぁ・・・それは仕方がない・・・でもなぁ・・・毎日世話してたのも、毎日気にして見てたのもムスメだからなあ。
そこは譲ってやればよかったのに・・・ってムスコに言っても無駄か。

と思いきや。
戻って来たムスコ。
『やる』
へっ!?
何?どうしたの?何で?何か他にもらったの?
『いや、もらってない』
嘘でしょ!?お前が譲るとか何の天変地異なの?そんな事あるの?
『母ちゃんに怒られると思って』
母ちゃんが怒ったって譲らない気質じゃないか!!

『すっぱそうだから』

本音はこれか。
でも一口も食べない内から譲るとは・・・成長したではないか・・・母ちゃん嬉しい・・・。

ムスメは大事に大事に食べてました。
すっぱかったけどおいしかったそうです。
めでたしめでたしで締めくくる事ができるとは・・・。



2021年06月21日(月) 部活の係リーダー決め


写真係のリーダーの子が部活を退部。
って事で、新たにリーダーを決めなきゃいけないって問題。
先日集まりがあったので行ってきましたよ。

結果、愚痴大会。

一時間20分に及ぶ愚痴大会でした。
中々本題に進まない。
そして話がそれて・・・あれ?仕事が増えてんぞ?

そもそも、下の学年の親が上の学年の子の写真を撮るのがどうかしてる。
知らないし。
足りなくても分かんないし。
うちの学年すごく人数多いのに、今の一年の親が把握して写真撮るのも不可能じゃない?
だったらうちん子の写真を撮りためとけばいいんじゃない?なんて話になりまして。
結果、写真係二年間しなきゃいけなくなりそうです。
何それ大変。

しかも、送る会だけの写真でいいと聞いておりましたが、何を何を・・・。
以前のアルバム見せてもらったら中々豪華。
市総体の写真もちゃんとある。
メッセージもある。
このクオリティを作った現三年の親はこのクオリティを求めているに違いない・・・。
おい・・・こりゃ大変だぞ・・・?

まあ、一時間20分に及ぶ愚痴大会で結束は強まったので、楽しく頑張ります。
因みにリーダーは進行係を引き受けてくれた人がなりました。
最初に自分で『この話聞いた時に自分が受けようかって思ったんだけど』と仰っておりまして、有言実行。
でも、一番活動しなきゃいけない時期が一番忙しいらしいので、負担にならない様に一緒に頑張りたいと思います。

しかし、つぶやいていい?
三年生を送る会くらい・・・生徒で頑張れよ・・・感謝を伝えるのはお前らだろ・・・?何で保護者におんぶに抱っこなんだよ・・・。



2021年06月20日(日) ムスコの成長徒然〜14歳〜


昨日の日記をこれにすればよかった・・・と思いましたがまあいいや。
大して成長してないなぁ(おい)

反抗期はまだ先の様です。
私の言う事に対して反発もしますが、謝っても来ますし、朝から夢の話を聞いて欲しいくらいなので反抗期ではなさそうですな。
私が月の悪魔に悩まされれば、主役である誕生日なのにせかせか動いてくれます。
時に優しい子です。
妹に厳しいですが。

なので、中学校でも優しい子です。
そして頼まれやすい子の様です。
前年度担任に用事を言いつけられたり、部活でもそんな傾向にある様ですし、授業中でもよく当てられる様です。
地味だけど目立つんですよね。
顔立ちも昔からよく覚えてもらいやすかったもんな。

筋肉すげえ。
脂肪は何パーセントかあるんか?と思うレベル。
細マッチョてよりガリマッチョ。
腕の筋肉とか気持ち悪い。
あちこち固い。
筋肉つきすぎると背のびないんじゃなかったっけ?

友達付き合いは相変わらず広く浅く。
休日に一緒に遊ぶのではなく、学校行った時にやりたい事やってる奴の所に行く感じ。
自由。
嫌いな人以外は全員好きな人。

とにかく毎日楽しく頑張っておられます。
テスト期間中なのでプレゼントが渡せません。
毎年こうな気がする。
テスト期間中なのに勉強に集中できません。
早く本気になってくれないと志望校には到底届かないんだが・・・。



2021年06月19日(土) 見つけられない


本日はムスコ誕生日。
誕生日ご飯のリクエストはカルボナーラ。
えぇ・・・何故・・・。
中々作らないんですよね。
父ちゃんが苦手だから。
今までは出張や飲み会の日にやっていたのですが、どちらもなくなったので益々作らない。
材料費的には意外と高いので土日のお昼ご飯にもならない。

って事で材料を購入しに行きました。
ムスコは平打ち麺をご希望なので、私がよく行くスーパーには売ってないのです。
いつも行かないスーパー。
更に自動精算になっており、更にそこから現金使うかどうかで別れていたりする。
分からん・・・なので有人レジ一択なのですが、それだと人が多いと長蛇の列。

少なそうなタイミングを見計らって飛び込みました。

早速探します。
が・・・ない。
あれ?いつもあったよね?この辺だよね?
ない?
嘘でしょ・・・だとするとこれから20分離れてる大型店舗に行かなきゃいけないじゃん・・・遠い。
いやいやあるはず・・・なくならないで・・・頼むから・・・。
と、同じ売り場を何度も凝視して・・・ようやく見つけました。
デザイン変えないで欲しい・・・見つけられないから。
普段来ないから。

何とか無事に材料をゲットする事ができました。
あーよかった。



2021年06月18日(金) 研修


またもeラーニングでの研修がありました。
今回は、動画を見るのではなく、読む。
ほぼ文字ばかりの90ページをひたすら読む。
そしてテストがある。
という恐怖の内容。
3時間みっちりかかるらしい。
ひぃ・・・しんどい。

45ページくらいまでは真剣に読みました。
すると、1時間40分くらいかかってしまいました。
あれ?ページは後半分残ってるのに、時間は半分残ってないぞ?
ちょっとペースアップしなきゃ・・・しかし・・・。

難しいっ!!

専門用語が多いっ!
聞いた事がある気がするけど必要はなかったのでほぼ知らない単語ばっかり。
テストの為にメモしながら進んでいくので、遅い。
ずるいかもしれませんが、三回読んで理解できなかった文章はまるっとコピーしてメモにペースト。
拡張子全部なんてメモれるわけもないし覚えられるわけないじゃん。
必要ないしな。

って言ってる時点で私はこの研修不合格なんですけどね。

80点以上で合格のテスト。
一回で合格する人はいないらしい。
よっしゃ!狙ってやろうじゃん!

75点でした・・・クソ惜しい・・・。
私のメモが悪かった・・・。
ある単語に『付け加える』とだけ書いておりまして、その単語が出て来たからよっしゃ!と思ったのに違う単語の説明だった・・・。
悔しい。
微妙に引っ掛け問題な文章もあったりして。
二回目で合格できました。
やれやれ。

同じスタイルかどうかは分かりませんが、まだ研修があるそうです。
早く暇から抜け出したい。



2021年06月17日(木) 身長を測りたい!


昨日。
私が集中して作業をしている後ろで、ムスコが何かごそごそやっている。
ふと見ると、メジャーを使って一生懸命身長を測ろうとしている様だ。
テスト前だってのに呑気だな・・・。
と思いつつまた作業に集中。

しばらくすると『できた!』との声。
何が?と振り返ると・・・。
柱にガムテープでくっつけられたメジャーの姿が・・・!

ちょ・・・何これ・・・?
『これでいつでも慎重が測れる!
やめてよ・・・。
『なんで!』
だって・・・そこに設置してたら扉が閉まらない・・・。
『そっかー!じゃあこっちにしようかなー』
いや・・・勘弁してくれ・・・メジャーをガムテでくっつけてるって・・・正直ガムテの時点ではがしたい・・・。
『そんなぁ!せっかく頑張って作ったのに!』
そんなもんを作るのに使わないで・・・その頑張りエネルギー・・・。

って事で、簡易な身長測定器が出来ました。
いや、はがすけど。
余裕で撤去するけど。
しかし、怒ると思った父ちゃんが全然怒らなかったなぁ。
どうしようかな。
はがれた事にして撤去しとくかな。
自然にはがれたら危ないしな。



2021年06月16日(水) 打合せ


ロスバゲがお世話になっている脚本家先生が、映像作品を撮りたいと仰る。
11月に毎年恒例の映画祭があるので、出品したいんだそう。
それを我らで撮るんですか?
いいんですか?
まあ、前回も公演で上演した短編を出品したので、いいのでしょう。
ってな事で、打合せ。

しかし、今回は状況が見えなさすぎる。
やっと小康状態になったけど、いつ感染が爆発するかも分からない。
メンバーの職場によっては、集まるのもNGだったりする。
撮影できるのか?
しかも時間がない。
8月中旬がタイムリミット。
しかも男優が必要。

間に合う?

二日間もあれば何とか・・・と仰っておりますが・・・。
二日間・・・中々大変そう。
撮影って中々進まないんですよねぇ・・・。
何なんでしょうね・・・。

脚本は面白かったです。
この発想羨ましい〜。
今度一部題材頂いてシナリオの参考にさせて頂こうっと。

そんなこんなで、久しぶりにロスバゲメンバーに会いましたが、全く久しぶりな気がしませんでした。
それより、久しぶりに夜に外出したのでリズムがおかしかったです。
中々寝付けず。
今日眠い。



2021年06月15日(火) バッタバタ


ピアノの日の月曜日。
何故かシフトが16時までだった。
何で?私月曜日16時OKってしてた?
とセンター長に聞いたら『15時でもいいですよー』ってあっさり言われました。

が・・・。
何か・・・伝わってない気がするんだよなぁ・・・でも一度センター長に言った事をもう一度別の社員に言うのって・・・なぁ・・・。
と、恐る恐る母に16時だった場合ピアノの送りを頼んでみたら、快諾を頂けた。
・・・快諾・・・だったな・・・だったら・・・16時まで仕事したいな・・・だって車で一時間弱待つのそろそろ苦痛な季節だし・・・。

と、16時まで仕事で傾いて、今日私は16時まで?と聞くと『そうですよー』と返って来たので16時まで仕事しました。
ピアノは母に頼みました。
帰宅途中で卵が欲しかったので、ではついでにドラッグストアで足りない物も補充しておくか・・・と寄りました。

ら、父がいました。
正に・・・今・・・私が行きたい方向にのんびり歩いて行く父。
しかも、卵が売り切れ。
えー・・・卵が欲しいから来たのに・・・という事はこれから卵を別のスーパーに買いに行き、洗濯物を取り込み、在宅仕事のあれこれをしてムスメを迎えに行って夕飯を作り始めなければならない。

うん、父とバッタリ遭遇して話す時間も何もない!
ほとんど何も買わずにドラッグストアを後にしました。
全ては卵が売り切れていたのが悪い。

そんな感じでバタバタしました。
在宅はもう少し後でも良かったかな。
少し焦りました。



2021年06月14日(月) すももジャムのその後


すっぱすぎて悶絶したすももジャム。
砂糖を入れて煮直す事にしました。
ドバドバと砂糖を入れる→味見する→すっぱい
を繰り返す事数回。
入れた砂糖の量にビクついたので、とりあえず諦めて煮詰める。

このジャム、ジャムってよりジュース?くらい水分が多かったんですよね。
パンに塗るにはちょっと・・・という。
なので水分を減らしてみます。
どろどろになるまで煮てみよう。

甘味がふわっと来た後そこそこの酸味が訪れるジャムになりました。
まあ・・・食べられるので良し。
これをフレンチトーストと一緒に食べたらおいしく食べられました。
が。

水分を飛ばし過ぎた。
ジャムとしてはアリな固さなんですが、フレンチトーストに塗るとなるとちょっとあっためる必要がありました。
中々うまく行きません。

次は朝がパンの日に、このジャムを食してもらおうと思います。
子供達的にはおいしいらしいんですけどね。
中々パンにできないので。
でも、砂糖たっぷり入れたから当初よりは保存もきくはず。
水分を飛ばしたおかげで量もかなり減ったし。

という所で、義母と電話していたムスコがジャムの話題になりまして。
やべえ・・・あいつの事だからすっぱかったって正直に言うのでは・・・と危惧しましたが、何も言わず。
どんな会話だったのか聞くと、農薬も添加物も入ってなくて蜂蜜で仕上げた事を誇らしげに語ってくれたそうで、何も言えなかったとの事でした。
・・・お前に空気を読むというスキルが育っていて母ちゃんは心底嬉しいぞ・・・!



2021年06月13日(日) 写真を撮ってみる


ツイッターをするかしないかは置いといて。
写真がないと始まらない。
何とか自分をぼかしてどうにかできないものか。
カザハナがいつも着物だから着物にしよう。
上半身だけでいいな・・・じゃあ帯は省略しよう。

と、適当に着つけて上半身だけをバシバシと撮りまくったのですが。

アップすぎるだろう・・・。
全然自分がぼかせてない!
何これやだ!
つか、老けたなぁ・・・。
母がよく言ってる『写真で老いを実感する』がよく分かる・・・。
そして本当に叔母にそっくり・・・。

これはダメだ。
全身にして少しでも顔の面積を減らさなきゃ!

ってんで、昨日帯までちゃんと着てみました。
あつっ・・・。
なんかお太鼓がうまくいかなかったけど、これが写らない様に撮ればいいよね!
カメラマンは最近写真撮るのが好きなムスメさん。
一枚撮っては確認。
帯が写ってるからやり直し・・・を繰り返し・・・うむ、帯やり直す。
写らない様にするのしんどかった。
ちゃんとやり直して再開。

角度や何やらを調整しつつ30分付き合わせました。
すまんな。
しかも最後は『もういいや・・・この中で何とかする』という妥協状態。
というか、使うかも未定。
自分の老化に耐えられない・・・まず自分が見慣れなきゃいけない・・・。
顔の体操もやってるんだけどなぁ。
レパートリー増やさなきゃかなぁ。
ツイッター開設への道はまだまだ遠い(気分的に)



2021年06月12日(土) すもも頂いた


毎年恒例義実家からのすももプレゼント。
今年も連絡が来ました。
ありがたや。
日曜日に取りに行くと聞いていたのですが、突然の昨日。
あれ・・・子供達久しぶりに義実家に行くの楽しみにしてたのに。
まあいいか。

すもも甘い〜♪
いつもは腐りかけが大量に入っているのですが、今回は指定されてすぐに取りに行ったおかげで甘くておいしいものばかり。
プラスですももジャムも頂きました。
へぇ!作ったんだ!はちみつで?
すごーい!
すもものジャム・・・初めて聞いた〜。
早速一口。

すっぱあーーーー!!!

うおぉ・・・超絶すっぱい・・・そしてちょっと苦い・・・。
私すっぱいの好きで得意だけど、これはすっぱい。
ムスメにも食べさせてみる。
唾液腺を刺激されたらしく悶絶。
父ちゃんにも食べさせてみる。
すっぱさよりも苦みを感じたらしく悶絶。

これは・・・どうすればいいんだ・・・。
砂糖を加えて煮直せばいいのか。
本当に?
そんなんでこの酸っぱさは改善できるものなのか?
まあでも、甘さは一切ないので砂糖は加えたいな。

と、調べていたらムスコも食べる。
『おいしい!』
はっ?嘘だろ?
『すっぱいけどおいしい』
それを聞いたムスメももう一口。
『慣れたらおいしい』
いや・・・慣れなくていいんですけど・・・。

パンを食べるのは基本的に私。
なので、試しに少しだけ砂糖で煮直してみようと思います。
これあれだな・・・皮むいてないから苦みもあるんだろうな・・・。
皮ごと煮詰められてる様です・・・。



2021年06月11日(金) 皆一緒


新しいお仕事の受電。
ピリピリと緊張しながら電話を待ちます。
しかし、今までと違う事があります。
それは、皆一緒って事。

今まで私は一番下っ端、そして新しい仕事を与えられても研修は一人ぼっち。
諸先輩方からこっそり聞かれ『こうしてたでしょー』とにやにやしながら指摘される。
いや、いいんですが、皆経験者で私だけ初心者・・・という状況がずっと続いておりました。

が、今回は皆一緒に研修!
日程の差はあれど、皆一緒にデビュー!
何・・・何だか・・・気楽ー!
もちろん数人の諸先輩方から『慌てちゃったねー』とか言われるんですが、皆一緒。
皆言われる。
快適。

未だに新規で聞こうとするとごちゃごちゃします。
,鯤垢い燭と思ったらイ鯤垢い騰△北瓩蝓↓┐鯤垢。
そんな感じ。
何とか 銑┐泙脳霾鷦集しますが、聞く順番がバラバラで笑える。
相手に順番は知られていないからいいですが、自分の中でごちゃごちゃ。

そんな中、最初に『まいこ』(偽名です)と聞こえたので、それで進めて行ってたら、同じ番号で『あいこ』がヒット。
なーんだ、『あいこ』だったのかーと『あいこ』で申し出ると『まいこです』と言われる。
『まいこ』があってたのか!って段階でプチパニックを起こしました。
何度『あいこ』と『まいこ』を打ち直した事か・・・。
無事に終わった良かったです。

そんな感じで皆で右往左往しながら進んでます。
失敗談を共有し、イレギュラーを共有しながら進む日々。
ちょっと楽しい。
ミスしたらどん底に突き落とされるんですけどねぇ・・・。



2021年06月10日(木) いざこざ


ムスコの部活の保護者会。
三年生を送る会の時に準備をするチームと、写真を撮ってアルバム作るチームに分かれています。
そして私は写真チーム。
そのチームのリーダーの子が昨年後半から学校に来てなくてやきもきしておりました。
が、入部届を出したと聞いて一安心しておりましたらば。

不受理されたらしい。

ちょいちょい・・・不登校の子の登校の足掛かりになるかも知れなかった案件じゃないの?
突っぱねちゃうの?
いや、そこの経緯が分からないので何とも言えませんが、とにかく余計な事をしてくれた教師。
案の定『子供が退部するので誰かリーダー変わってください』
マジか!今更か!

つか、市総体終わって三年生引退したぞ?
写真あるの?
『写真は送る会の時に撮って後日アルバム作るそうです』
えー?私職場の先輩に市総体の時とかに写真撮ったって聞いてるけど・・・。
まあいいや。

今更リーダー変更か・・・まあ今まで何もしてないっぽいから今変わってもいいのか。
と納得させようとしていた所に、同じ部活ママさんから電話。
怒り、再燃(笑)
まあそうだよね・・・。
『私だったら今変わるのは申し訳ないから継続するけど在籍している方にお願いする事は増えると思うくらい言う!』との事でそれは聖人か・・・と思いましたが、確かに私が同じ立場だったら、子供が辞めるからリーダーやめまーすって中々言えないな・・・とは思いました。

一晩たって冷静になった今思う事は。
もしクジで当たりを引いても、このママさんとタッグを組んでやれそうだからまあいいか。
です。
堂々と三年生を送る会に潜り込めるし。
試合してるムスコ見たい。

と、ポジティブに考える様にしようと思います。
まあ、このリーダー辞める人、地区の役員もするっと逃げた人なのでもやもやは残るんですけどね・・・。



2021年06月09日(水) 兄と妹


我が家の兄妹の力関係は歴然。
100と0の勢いで兄が優勢。

妹の発言を遮る。
しかも言葉が悪い。
『うるせぇ黙れ』『しゃべんな』『キモいんじゃボケ』等々。
確かにムスメも甘えたな発言が多い。
だが、発言は個人の自由。
当然叱ると『こいつがキモい事言うのが悪い』とのたまう。
・・・そうなのか・・・?

朝、ご機嫌が悪い。
二人とも悪い。ムスメはまだ眠い。
そんな中リモコンが見つからない。
確かに最後に触ったのはムスメだが、前日の夕方の事。
それに対し『リモコンどこやったんか!』と朝の不機嫌な声で詰め寄るムスコ。
見つかったのにぐちぐち言うムスコ。
それに対してムスメが泣くと『一々泣くなうぜえ』
これに対して叱ると『は?だってムスメが失くしたんじゃん』との事。
ムスメが悪い・・・のか・・・?

座椅子を使っています。
ムスメの座椅子は掃除の為ソファーの上に置いてあり、ムスメはそれを降ろして使わなければならなかった。
が、ムスメに自分の物が使われている事に激高したムスコはムスメを無理やり座椅子からおろして痛い思いをさせる。
『俺の何度も使うからいい加減キレた』
確かに自分の物を使えとは言ってある。
しかし、それにしても痛い思いをさせるほどなのか?

全項目、否!
って事で叱るのですが、ムスコは自分が悪いと微塵も思っていないので『なんで母ちゃんはムスメばかり庇うのか』という思考になっている気がする。
しかし・・・ムスコが悪い・・・よなぁ・・・。
正直生まれた瞬間からこんな高圧的な兄がいるの可哀そうだと思うもん。
ムスコの機嫌が良ければ仲良くできる事もあるんですけどねぇ。
どう対処すればムスコの心に響くのか・・・。
子育ては難しい・・・。



2021年06月08日(火) 両親のワクチン接種


両親がワクチンを接種してきました。
10時からの接種。
場所は家から30分〜40分かかる場所。
11時に来る生協の対応をしてくれと頼まれました。
むぅ・・・めんどくさい・・・でもこの時間に戻ってる訳ないもんなー。

帰って来ました。
10時50分くらいに。
早くない?

さくさくと終わらせる体制が整っている様で。
先生ではない人が最初に問診のチェック。
書き漏れがないか調べた後、先生へ。
先生がそれに基づいてもう一度問診し、接種場所へ。
そして接種。

父曰く、今までの人生の中で一番痛くない注射だったとか。
何も感じないままに終了したそう。
へぇ〜。それは気楽ですなぁ。

あまり人が多くなかったそうです。
名簿をチェックしながら来た人に印をつけるらしいんですが、印が半分以上ついてなかったとか。
二重予約なのか何なのか・・・。
なので、サクサクと進んだそうです。

15分ほど待機して帰宅。
10時2分には打ち終わったそうですわ。

帰宅した二人は、腕が重だるい感じがするそうです。
今の所は特にそれ以外問題なさそうです。

一般の時は多いのかしら。
発熱するらしいから、シフトチェックしてからじゃないと予約できないな。
もう少し後でいいかな。



2021年06月07日(月) 在宅日記㉘


最近の徒然。
早口案件を継続で頂けました。
が、『まあ及第点』と思われていそうです。
別にも新規を探してらっしゃるので。
その上『もう気持ち早めに』という無理難題を言われ、試行錯誤した結果『一つの文章全て一気に読む』事にしました。
『、』を無視して、『。』まで一気に駆け抜ける。
これだけでだいぶ早く聞こえる。
しかし、間違ってやり直す率も大幅増加。

新規に何とか引っ掛かりました。
久しぶりにスカッと系読んだ。
早口はナレーションベースなので、二役で争ってるの読むの久しぶり。
楽しかったです。
テストだったのでそりゃもう慎重に読みましたらば、時給何円?って事になりましたけど。

私、元々水分取らないのと、大人おたふくやったのが原因で唾液の分泌量が少ないんですよね。
そうするとリップノイズがすげぇ乗る。
収録が完成時間のプラス2〜3分。
間違ったとこ消すのに15分くらい。
そしてリップノイズとかを消す編集をするのに20分以上。
って事で大体1時間かかっちゃうのです。
が、先日同じ宅録している人が『一日20本収録している』と書いているのを見て驚いた。
私がやったら20時間・・・若さかな・・・。

Twitterを始めてみようと思っています。
案件をたさくん持ってるわけじゃないので『宅録ナレーター』なんて名乗るのはおこがましくておこがましくて・・・だったのですが、懇意にしてきてクライアント様があげてくれたのを紹介していったら少しは間が持つだろうと思いまして。
他の方を見ると、どうも実物をアップしている事が多い。
ふむ・・・実物・・・老化が激しい・・・。
何とか若作りして写真が撮れるだろうか・・・無理か・・・。
いいのが撮れたら考えよう。

そんな在宅の日々です。
何とか続いております。



2021年06月06日(日) 下見


両親がワクチンの予約をしました。
前から『届いてから随分後に予約する。回線パンクするって言うし』と言っていたくせに、届いた当日にネットに繋いでみた母。
そしてパスワード云々が分からず(書いてるのに・・・)
電話してみて、15回の不通の後繋がり、あっさり予約ができたんだとか。
何それ。
それ、75歳以上の方がかかりつけで予約した日程より早いじゃない。
てゆーか、待つんじゃなかったんかい。

まあいいや。
予約できた様で何より。
しかし父は『ワクチン打ったからマスクいらんだろ』って言いそうなので、迷惑老害になりそうな気がする。
今でもマスクちゃんとつけないもんなぁ・・・怖い怖い。

さて、大規模接種場に予約をした母。
『下見に行きたい』とか言い出した。
は?下見?
あのでっかい病院でしょ?
下見いる?
『分からないもん』
まあ・・・いいけど・・・とドライブ。

そして到着。
『こんな近くにあるの?』
うちからは近くないけどね・・・どこにあると思ってたの?
つか、この辺りは何度か通るし、この不自然にでかい建物に気付かなかったの?
『全く知らなかった』
・・・ほんと周り見てないなぁ・・・。

って事で、あっさり下見終了。
近くまで来たから新しいパソコンでも見るか?って話になりましたが、まだ予算貯まってないので却下。
踏ん切りもつかないんだよなぁ。
最近パソコン高くない?

そんなこんなで、近々ワクチン接種予定の両親。
副反応は出るのか?
もしかしてコロナだったんじゃね?という10年来の母の嗅覚障害はワクチンで改善するのか?
乞うご期待!



2021年06月05日(土) 交換日記


ムスメと最近交換日記を始めました。
ムスメが毎日やらなければいけない事は主に四つ。
大抵できません。
しかし、スタンプ形式で『これはやれたよ』と目に見えるとやる気が出るとの事。
例えば勉強をしたら、『勉強』の欄に花丸を付けてあげればやる気が出るんだとか。
ついでに、空いたスペースにお手紙をやり取りしたいと。
交換日記やん。

って事で始めました。
最近は一つか二つ守れないものもありますが、『やらなきゃ』と思い立ってくれる様です。
私が最初なので、私が今日あった事をひねり出さないといけない・・・。
難しいぞ・・・。
前日のムスメへの返信から入るのですが、大抵私の言葉への返信なので膨らまない。
私が『今日新しいお仕事覚えたよ』ムスメが『すごいね!』
・・・これに返しようがないのです。

新たな一面も知りました。
それは、手紙形式だと何だか文言が可愛い事。
『すごくねむーい』とか『明日完成する予定だよ〜』とか、いつも喋ってる言葉じゃないのが何か可愛い。

最近収録が押して、書くのが夜になってしまうのですが、待ちに待っててくれて、急いで書いてくれます。
すまんの。

そんなこんなで続いている交換日記。
私が途切れさせなければ続く・・・のかな?
頑張ります。



2021年06月04日(金) やる気出た


今まで大きな大会に出た事のなかったムスコ。
市総体がデビュー戦でした。
それまでは『大会に出たくない』『行きたくない』『学校で自習したい』と言っておりましたが。
市総体は思った以上に楽しかった様子。

『試合に行きたい』『今頃何してるかな』『一回戦は勝ったかな』
等など。
ずっと試合について。
やる気になった様で、近くの体育館の卓球場を借りて自主練する約束まで取り付けてくる。
雨で行けませんでしたけど。

『もっと早く試合に出れば良かった!』
本当にねぇ・・・コロナで大会がなくなるたびに『やったー』って言ってたけど、もったいなかったねぇ。
まあ・・・私は送り迎えが発生するので・・・いらんけども・・・。
一時間待ったのはトラウマですわ。
夏だったら死んだわ。

試合に出ていると、誇らしい気持ちなるんだとか。
人の試合見てるのも楽しい。
特にトーナメントなので、上位の人達の試合を見るのは刺激になった様子。
『あの人と戦ってみてぇ!』
とか言い出す。
こてんぱんにされるだけなのに・・・?
『勝てるもん』
そんなわけない。
二回戦で負けたくせに・・・。

『また試合したいなー』
そうねー・・・ワクチンが進んでくれば、今後の大きな大会はなくならないかな〜。
一年棒に振ったけど、一年はどっちにしろ部内で上位に行けてないから出場もできなかったしね。
丁度部内で上位に上がって来た頃に大会が復活してきて・・・丁度いいのかもしれないよ。

少しでも多く大会に出て楽しい思い出を作ってもらえればいいなと思います。



2021年06月03日(木) お迎え


ムスコ、市総体でした。
コロナなので出たくない人は出なくていいですよ〜な紙が回ってきて『不参加に〇して』とまで言っておりました。
流石に友達から何か言われるのが嫌で参加にしましたけどね。

行きはおっさんが仕事の通り道なので連れて行ってもらって。
帰りは私が迎えに行きます。
私のスマホさんは家でしかつながらないので、家で引きこもりながら連絡を待ちます。
ムスコにも、行き違いにならない様に念入りに指示。

そして遂に来た!
なになに?15時30分に迎えに来て下さい?
現在14時45分。
ほほう、こんなに前から指示してくれるのか。
これならムスコを待たせなくていいな。
『終わったよ』って連絡があって迎えに行くのであれば、30分近くお待たせするよって言ってあったんですよね。

ゆるりと家を出て、交通状況もすこぶるよくて、15時20分に到着しました。
10分も時間があるな・・・暇つぶしにiPad持って来ててよかったわ。
と、待つ。
・・・他のお宅の保護者様達は車を降りて迎えに行っている。
ふむ・・・めんどくさい。
立ったまま待たなきゃいけないだろうし、仲の言いママさんもいないし。
マスク姿で誰が誰だか分からないままきっと話しかけられないし。

そんなわけで、車で待つ。
暫くすると職場の先輩が私の後ろに駐車して颯爽と入口に向かって歩いて行く。
あまりに颯爽すぎて声すらかけられず(すっぴんだし)
あ、でもこの方が子連れで戻ってきたら、ムスコも解放されたって事だろうから少し待って来なかったら入口に向かえばいいんじゃね?

って事で、待つ。
・・・待つ・・・待つ・・・待つ・・・。
いつになるねん!!!
ほんっとiPad持ってきててよかったわー!
つーか暑い!いい加減暑い!
まだなの!?

来たの、16時15分・・・何・・・してたの・・・?
『コート整備とか』
ちょ・・・先生マジふざけんな・・・ほぼ一時間待ってるんだけど・・・。
指定された時間から45分すぎるってひどすぎない?
クレームもんだよ?
あんまりだよ・・・。
指定された時間に出ても15分は待つんだよ?おかしくない?
お詫びが欲しいわぁ・・・マジで・・・何だろ・・・中学ってクレーム言いづらい雰囲気なの何なの?
先生絶対みたいな雰囲気何なの?
私だけが感じてるの?

一部の保護者は『まだですか?』と言いに行って子供を早めに引き取ったらしいので、それで少しくらい察してくれているといいなと思ってます。
それにしてもしんどかった。
次の日もあるって言われたら泣く・・・って思ったけど、安定の二回戦負けで悔しがってました。
楽しかったらしい。
一回戦だけでも勝てて良かったねー。



2021年06月02日(水) 新しいお仕事


遂に来ました。
別業務の受信業務!
発信はずっとしておりましたが、発信の時は準備ができる。
何かあっても準備しているので対応策が分かりやすい。
が、受信はその場で判断しなきゃいけない。
下手したら発信する前に五分くらい悩む案件でも、受信は待ってくれない。

戦々恐々としておりまして。
半日くらい研修されて、ロープレされて、モニターされて送り出されるんだろうな〜と考えておりましたら。

10分で説明終了。
え?マジで?
疑問があれやこれやあるんだけど?
『取ってから考えましょー』
おぉ・・・マジか・・・まあ・・・ロープレもモニターも苦手だからいいけど。

早速受信。
電話番号で検索してヒットすれば流れはスムーズ。
なんですが・・・。
いつも着信番号が出るウインドウに番号が出ない。
その時点でパニック!
パニックになりながら、電話番号を聞き出してスタート。
そんな後手の状態で始まっているので聞く順番がバラバラ。
おろおろしている。

二回目。
相変わらず番号は出ないが、別ウインドウに点滅しながら番号が出る事が判明。
その点滅する番号を必死に読み取って打ち込んで、何とか先手を取る。
が、やはり情報を追う事に必死になりすぎて、聞くべき事を聞けず、最後の定型文読んでる間に気が付いて慌てて聞き直す。

そんなてんやわんやのデビューでした。
次は日曜日・・・忘れるっつーの!



2021年06月01日(火) 蜂の巣


昨日、ムスメが帰宅するなり
『蜂が巣を作ってた!』
と仰る。
へぇ〜珍しい所見たねぇ〜どこで?
『青い所〜』
?外壁が青い家・・・近くにあったかな?
それ、近く?
『うん!そこ!』
そこ・・・?どこ・・・?
『そこ!』
うち?!

私の愛車の上にそびえるカーポートに建設途中でした。
ぎゃあー!どうにかしてくれー!
幸いおっさんが休みで家にいる!
蜂も一匹しかいないっぽいから頑張って!

傘で応戦するおっさん。
蜂は攻撃されたので怒って向かってきます。
それを何とかあしらうおっさん。
何とか倒し、まだ小さな巣を拾い上げると・・・蜂の子?が中にびっしり・・・。
小さくて良かった・・・ごめんよ、さようなら・・・。

健気に必死で巣を作ってたんですけどねぇ。
本当にまだ小さかったです。
3段くらい?
建設場所が悪すぎるよ・・・。
何でそこ選んだの・・・。
もっと別の場所なら放置できたのに。
いや、家の軒下とか勘弁だけど・・・そうだな、届かない場所なら諦めたかもしれないよ。
諦めちゃダメなのかな。

恐らくムスメが見つけてくれなかったら気づきませんでした。
グッジョブムスメ!
よく見つけたな・・・。
上ってあまり見ないですよね。
ムスメに言われて上を見上げても一瞬では見つけられなかったもの。
感謝・感謝です。


 < 過去  INDEX  未来 >