ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年07月31日(土) レジャープール


夏休み一回限定のレジャープールに行きました。
我が町の無料プールが私が子供の頃に有料のレジャープールになって早数十年・・・。
無料開放日とか作らないでさぁ(しかも今年も去年もコロナで中止)町民限定の無料券下さいよ。
一回分でいいからさぁ。
何でうちの町だけ自転車圏内に無料プールがないのさ?
しかも割と高いし。
正直、二つのウォータースライダーと流れるプールごときで大人530円子供330円は高くない?

と、不満しかない。
その上有料なのに汚い。
夏休み後半はもう・・・床はぬるぬるするし、更衣室は臭いし髪の毛だらけ。
掃除の人雇ってるんじゃないのー?と言いたくなる。
なので、今年は早めに!

まあまあキレイでした。
そして、今回は朝一で行ってみたらば、まあまあすいてる!
いつも駐車場は遠くに停めなきゃいけないのに、すんごい近場に停められました。
朝いいね!
昼過ぎまでいましたが、昼前の休憩で人がどっと減って、また朝一くらいの人手に戻ったのも素敵。
満喫できました。

しかし、やはりムスコが付いて来なかったので二人きり。
ムスコがいないと、スライダーに一人で行かなきゃいけないムスメは、スライダーに一回しか行きませんでした。
長いスライダーは点検とかで使えないし。
その分割り引いてくれよ・・・とこれまた不満が出る。
せめて入口で言うべきだと思うんだよな・・・私は使わないからいいけど、それ目的の子もいるでしょうよ。

流れるプールは流れるだけでは面白くないので、交代で引っ張ったり押したり。
無料プールよりも断然体力使いました。
ムスコがいないので、ずっと私が相手をしますしね。
中々大変でしたが、夏休み一回のみという約束なのでノルマは達成。
後は無料プールでのんびりしようと思います。
消毒が行き届いてるのが、有料プールより無料ブールだと感じる辺りがダメだと思う・・・。
同じ市営なはずなんだけどね・・・。



2021年07月30日(金) え?バカなの?


ムスコの部活。
来週に大会があるのですが、前日の午後にそこで準備をするとの事。
え?何で?
うちから遠いよ?
車で20分くらいかかるよ?
そんな場所にまた連れて行けって言うの?
準備の為に?
やだよ。
今月は練習試合てんこもりで、それだけでも交通費いくらになっちゃうの?ってレベルなのに。
そこより近いとは言え、また車出すとか・・・しかも準備とか・・・先生から直接保護者には頼まれてもないし。
車出すの当たり前じゃないからな?
手が欲しいならお前が送迎しろや!

と、文句たらたらの中。
一部生徒が自転車で行くとの事。
マジで!?
坂道だらけだけど・・・?
って話を仲良しのママにしたら、何とその子も自転車で行くらしい。
流石に遠くない?うちはママチャリだから無理だわ・・・って言ったら、その子もママチャリらしい。
何という無謀。

そして、明日にある練習試合も自転車で行くらしい。
マジか!
まあ、お試しには丁度いいか?
10キロ近くの場所だもんな。
一時間くらいで着くか?

ムスコに言うと、一緒に行ってみるとの事。
しかし、出発が集合の二時間前!
・・・いくら・・・なんでも・・・早く・・・ない・・・?
ひるみましたが、『遅れたくない』という意気込みを買って、そのままにしました。
順調にいけば外で一時間待ちだな。

その後昼に終わって、この炎天下の中帰って来る・・・。
これをやって、まだ楽しかったなら、準備にも自転車で行けばいいさ。
相当大変だけどな。

準備の為の車出しだと?に始まって、なぜかチャリで試合に行く事になったムスコ。
さて、どうなるのか楽しみです。



2021年07月29日(木) 近道開拓


とある場所に行く用事がありまして。
行く時も帰る時もぐるっと回って到着した感じがしたのです。
もっと近道あるんじゃないかな〜。
一か所混むしな〜。
と、地図をぼんやり眺めていると、近道らしき道発見!
確かに、車がそっちに流れている事がある!
なるほど、ここに繋がるのか!

しかし、気を付けないと曲がる場所が分かりにくいな。
まあ、別に通り過ぎたとしても大差はないんだけど。
いやでも、道も細くなるからここで曲がっておきたい。

という道は通り過ぎちゃってUターンしましたけど。
近道が本当に近道で、『えっ?もうここ?』って感じになっちゃったので、余裕で見落としました。
快適!
すごく近くなった!

そして、目的地近くのコンビニでご飯を買って・・・と思ったら、そのコンビニに私の行く方向からは入れない事が発覚!
マジか!
ちょっと無理して入ったとしても、出られない。

仕方がないので、目的地に車を停めて歩いてコンビニに行きましたが・・・。
これまた、コンビニに近い方には横断歩道がなく・・・。
交差点をぐるりと大回りする羽目に。
うーむ、何かちょっと予定と違ったが・・・。

とりあえず近道開拓できたの大きい♪
帰宅の時は、ややこしい曲がり角もスムーズだし、いい道見つけました♪
ただ・・・。
もう行かないんだよな・・・この場所・・・。
普通の用事の時も・・・ここにピンポイントで行きたい時・・・ないな・・・。
近くに頻繁に行く施設はあるものの・・・この近道通ったら遠回りになっちゃうし。

って事で、折角開拓した道は暫くお預けですが、新しい道はとても楽しかっすたのです♪



2021年07月28日(水) プールに行ってみた


ムスメと二人きりでプールに行ってみました。
まず消毒。
そして受付時に名前とか連絡先を記入します。
・・・これ、毎回書くの?
何枚か事前に欲しいなぁ・・・。
しかし、それだと当日発熱がないとかのチェックが無意味になるのか。
いや、来てる時点で発熱あるはずないんだけども。

更衣室は一時間おきに消毒作業してくれているらしいし、休憩中も手すりやらを消毒してくれています。
更衣室が一番のネックだったので、ちゃんとしてくれてるの助かります。

問題の『何して遊ぶ?』ですが・・・。
何の心配もいりませんでした。
この子、一人で遊ぶの得意なんでした。
スイミングの遊び時間でも一人でまるっと一時間遊んでいるらしく・・・。
水中で宙返りしたり、回転したりして遊んでました。

最初の15分くらいはレッスン。
最近テストに合格できないので、何が原因なのかな〜と。
バタフライは、手がずっと水の中にいるのが原因だな。
どうしたらいいんだろう?
と、自分でやってみようとしたら・・・。

左肩、激痛。

いやこれ・・・やばくない?
病院行くべき?
病院行っても湿布で終わり?

というわけで、手本も見せられず、何が原因かも分からず・・・。
恐らくもう少し胸を張って背筋がつけばいいんだと思うんだけど・・・。
この左肩いつ治るかなぁ・・・。

そんなこんなで、二時間遊び倒しました。
一人遊び得意すぎて逆に心配。
まあ、図太いって事でいいか。
人も少なく、密にならずに遊べました。



2021年07月27日(火) 親離れ?


さーて夏休み。
プールに連れて行かねばなぁ。
毎年週に二回プールに行っていたので、今年も頑張らなきゃな〜。
何故週に二回だったかと言うと、ムスコのお友達が来ていたから。
家でダラダラ過ごすよりプールで遊んでくれた方が楽だったんですよね。
なので毎年来た日はプールって事にしてたんですよ。
今年は塾で忙しいって事で来られないんですが、だからって恒例を止めたら可哀そうだもんねぇ。

ムスメさんは楽しみにしております。
誰かお友達誘えばいいのに。
今年から育成クラブが四年生以上はあずかれなくなったから皆家にいるのに。
引っ込み思案なので、全くそんな気ない様です。

ムスコも行くよね?
『え?俺行かない』
へ?行かないの?何で?
『親と行ってる人いないから万が一見られたら恥ずかしい』

なんと・・・!!
三度の飯より遊ぶ事が大好きな男が・・・!
遊べるなら恥ずかしいとか全くなかった男が・・・!
人の目を気にして遊びを断る日が来るなんて・・・!!!

レジャープールではなく、無料の市民プールなんですけどね。
だから魅力的に映らないんでしょうけどね。
それでも、プールの誘いを断るとは思わなかったのでびっくり。
突然来た親離れ第一弾。
こうやって成長していくんですね〜。

しかし、そうなると二人きりか。
何が楽しいんだろう?
いや、ムスコが来ても楽しくはないが。
きっと喧嘩になるだろうし。
ボールでも持って行くか?
いや・・・遊ばない時あれ邪魔なんだよなぁ。
水鉄砲・・・も別に楽しくないしなあ。

とりあえず今日行ってみて考えよう。
頑張ってムスメサービスします。



2021年07月26日(月) ラジオ体操


今年はあるんですって。
頑張りますね、今年の子供会。
私だったら『コロナだから』の一言でありとあらゆる行事を中止にする所ですが。
陶芸教室はまあ・・・お爺ちゃん達がやろうって言ったんだろうけど。
ラジオ体操があるとは思わなかったよ。

毎年恒例、初日とラストは親も付き添って草取りタイムがあります。
なので、本日は参加。
着の身着のままでは行けないので、準備の時間が必要です。
眠い。

影を確保し、体操開始。
痛い!
腕立てで傷めた左肩が痛い!
腕を回す系の運動で痛い。
ほとんど腕回すやないか!
無理はしたらいけないはず・・・でも回すしかない。
中々な地獄でした。
ラストの日までには少しでもよくなってるといいな。

その後草取り。
夏の草だ。
道具なんてなくても大丈夫だろうと思っていたのですが。
意外と根っこが固い・・・。
さくっと抜けてくれない。
しかも5分だけらしい。
5分でこの袋を一杯にするミッション・・・中々厳しい。
ムスメと一緒の袋にすればよかった。
もったいなかった。

って事で先ほど帰宅しました。
私達が子供の頃は毎日でしたが、最初と最後の一週間だけ。
かなり楽になっているのに、更に楽になってくれてもいいのにと思うのでした。
張り切って運動!と思ったのに左肩痛くてできないし。
明日からは子供だけで行ってもらいまーす。



2021年07月25日(日) 久住にお泊り


愚弟帰還。
夏と冬は帰還しなきゃいけないと思っているらしい愚弟が帰還しました。
友達と約束をしているわけでも連絡を取っているわけでもない感じ。
じゃあどこかに行こうかってなりまして。
一応一泊は県内の方がいいだろう・・・と県内。
次の日に熊本城に行きたいと仰るので、熊本方面に行きやすい久住に決定。
当初私のパートが入っていたので、私だけ遅れて行こうか、早退しようか決めかねていたのですが、急遽休みになった為一緒に行ける事に。

今思えば、遅れて行けばよかったな・・・。

特にする事もないのでチェックインに合わせて久住のホテルに出発。
到着して説明を受ける。
何となく・・・スタッフが足りないのかコロナ対策なのか。
できる事は自分でしてねって対応。
布団敷くのも自分達。
でも宿泊費は結構高い!
スタッフの皆様全員感じはいいんですが、何かこう・・・バランスがおかしい。

食事もおいしいものと、すっげぇ薄味の物がある。
薄味の物は私ですら『え?味する?』という代物。
薬膳料理だと思ってありがたく頂く。

しかし、ここでアクシデント。
ムスコの片頭痛発生。
温泉に行った後トイレで力んだせいで起こった模様。
前半は何とか食べられましたが、メインのステーキが食べられず・・・。
部屋に持ち帰ってはダメとの事なので、閉店ギリギリまで私が席に座って待ってみましたが、回復せず泣く泣く諦めましたとさ。

お風呂は乳白色でとても気持ちが良かったです。
いつまでも硫黄の香りがしましたけども。
脱衣所は頻繁に掃除をする方がいないので、髪の毛だらけでしたけど・・。
朝気づいたのですがクイックルワイパーがあったので、さっと掃除すれば気持ち悪くなかった様です。
早く気づけばよかったです。

朝食はご飯に合うおかずが少しずつ用意されていてとても丁度良かったです。
セルフのコーヒーもおいしく頂きました。
スタッフの対応はすこぶる良いのですが、館内設備と手が足りていない感じのお宿でした。



2021年07月24日(土) みんなの想火〜本番〜


さて、帰宅して何をするか。
収録。
後でもいいと言われていましたが、思ったより早く帰れたので収録しておこう。
汗だくになりながら収録すると、先ほど負った負傷が地味にかゆい。
熱を持ったらかゆい。
何とか我慢しつつ収録を終え・・・そのままラーメン屋にゴー。

ラーメン食べてそのまま会場に向かおうという話。
子供達に点灯式の事を話したら行くって言うので。
行くの?
前回もあまり楽しそうじゃなかったけど・・・行くの?
『キレイだったから』
そんな感想持ってたんだ。
イマイチ自分の子なのによく分からん。
楽しくなさそうだったんだけど。

で、会場に着いたら案の定楽しそうじゃない。
何で来るって言ったの?
よく分からないが、ちょっと早めに着いたのにする事がないので確かに暇かもしれない。
私が人見知りなので、誰かに紹介するとか喋るとかないし。

そんなこんなで30分くらい過ごしたら、リハーサルやら点灯準備やらでやる事増えましたけど。
点灯したらこんな感じ。


私のガラケーさんではきちんとした写真にならないので、お借りしました。
キラキラと素敵でしたよ!
私が頑張った竹明かりもしっかり光ってくれました。

その後はエンディングまで見させて頂き、途中まで撤収を手伝って帰宅。
公園の駐車場に行くと、フロントガラスに何やら紙が・・・。
『20時で施錠したよ。書いてあったでしょ。朝まで対応しないよ』の文字。
嘘でしょ!?あの店長嘘つき!
そんな事されたら私どうすれば・・・!

・・・普通に出て行った車がある・・・その車が出て行った場所までは施錠されてない。
ここから・・・出られた。
焦りました。
違反しているのは自分なので何も言えませんが、焦りました。
確かに、入って来た場所は封鎖されていましたが、一か所出口がありました。
公園なんだから・・・いいじゃん・・・と思うものの、ここに人件費を使うくらいなので駐車場を開けていたら何か迷惑行為が起こるんでしょうね。
失礼致しました。
しかし時間制の有料駐車場も周囲になかったので難しいな。

ともあれ、とてもきれいな点灯式。
そして、大分県内18市町村と繋がり、更にこんな大きなイベントにさせた友人に驚くばかり。
私だったら大分市につけた時点で終了だな。
ちゃんと他の市町村も会場確保して、竹明かり用意して、綺麗に飾って・・・って大変なのをやってくれてたんですよ。
人望のたまものですね。

延期されたので、実質二年近く頑張った友人。
お疲れ様でした。



2021年07月23日(金) みんなの想火2021〜準備〜


準備お手伝いと点灯に行ってきました!
10時までに到着すれぱいいから〜と思って公園駐車場を目指しましたが、会場近くの駐車場は閉鎖されていて、一番遠い所しか開いてなかったのでプチ遅刻。
しかも20時に閉鎖とか書いてるけど?
点灯は20時半・・・これどうすんの?と思ったら会場の店長が『昔の名残だから。閉鎖されないから大丈夫』と仰るので、それを信じる事に。

さて、準備。
人見知りなのに補助具のムスメさんを連れていけなかったので、仕事をバンバン振ってくださいって言ったら、自己紹介時に人見知りを暴露される。
やめてくれ!
改めて言われるのも困るんだ!

とりあえずチームに配属され、竹明かりを飾っていく。
あ、みんなの想火とは、オリンピック開会式前日に、全国で想いを込めた竹明かりを飾り、全国一斉に同時点灯しましょうってイベントです。
友人が大分代表として頑張っているので、せめて何かお手伝いを・・・と思っていたらワークショップにも中々参加できないまま当日を迎えてしまいました。

さて、大きな竹明かりを設置していきます。
支えるだけ。
括りつけるのをただ支えるだけの仕事になってる。
いやだって、針金でがっちり固定って・・・私の貧弱な固定じゃ絶対アウトでしょ。
やり方もよく分かんないから支える事だけを頑張りました。

しかし、その後点灯してみると、ライトが竹明かりの下に沈んじゃって、上の方が光らない事が判明。
それは頑張りました。
少しずつライトを動かして動かして・・・上から手を突っ込んで引っ張り出して・・・。
お蔭様で傷だらけです。
いいんです。
名誉の負傷です。

んで、お弁当をいただいて、午後少しだけお手伝いして帰宅しました。
準備参加はこれで終了。
あまり働いていない気もするけど、一応働いた!
頑張った!



2021年07月22日(木) ぐったり


昨日は珍しく一日中留守の日でした。
夏休みに入ってしまったので、母に子供達を頼み。
ムスメに留守番を頼み。
ムスコに掃除を頼んでおりました。

帰宅したら既にムスメがお風呂に入っている。
私も慌てて入ろうとすると、母が来る。
今帰って来た〜と言うと、『ムスコ、まだ帰ってないよ?』
・・・は?

昨日ムスコは、午前中に部活、午後から友達とプールに行く約束をしておりました。
なので、部活〜プールの間か、プールが終わってから掃除を言いつけておりまして。
部屋の様子を見ると、掃除をした形跡はない。
マジか・・・。

とりあえずお風呂・・・と思ってお風呂に入っている間にムスコ帰宅。
お風呂の中から掃除はよ?と聞くと『時間がなかった』との事。
だったら今からやるかな〜と思いきや・・・掃除機の音は聞こえず。
お風呂から出て『掃除は?』と言うと『は?やらんといけんの?』

お前に頼んだはずなんだけど・・・。
お前はそれを承諾したはずなんだけど・・・。
安心して任せたはずなのに、自分の仕事だと思ってなかったって事だよな?
やらなくていいわけないじゃん?
て事はお前がやらなかったら私がやるしかないじゃん?

ブチ切れてやりました。
しかもご飯が炊けてなかった事が発覚。
昨日の夜にご飯がなくなったので、弁当用に父ちゃんが炊いてるかと思いきや炊いてない。
これは私の確認ミス!
これのリカバリーは、ムスメが夏休みの宿題の中に『ご飯を炊いてみよう』があったので、やってくれました。

帰宅してやる事満載でぐったりな一日。
じゃあ出る前に掃除しとけばよかったわ・・・。
やるって言うから任せたのに・・・。
『やらんといけんの?』には心底ガッカリしたわ・・・。



2021年07月21日(水) おのれIME・・・


現在、フリーソフトAudacityというソフトで録音し、間違った部分を編集。
そしてIzotopeとやらでノイズの除去をしているのですが。

昨日。
Audacityで録音をした後何だか分からないエラーが出る。
たまにあるんですよね。
エラーも英語だからさっぱり分からないが、このエラーが出ると一部の音声が録れてなかったりする。
原因ちゃんとつかめよと思うけど、別に問題ないから放置している。

またかー・・・どっかで録り直しが確実に発生だな〜。
なんてのんきな事を思いながら、まずはホワイトノイズの除去をする為にctrlとAで全選択して・・・。
え?止まった・・・。
何?このエラーは初めて!
止まったよ?完全フリーズ!
嘘でしょ!?ちっとも保存してないよー!読み直しー?

その後勝手にダウンしたので、渋々Audacityを再度立ち上げると。
『プロジェクトの回復』
回復ー!いえー!助かりまーす!ありがとー!
と回復し、ノイズ除去をかけようとするとまたフリーズ。
マジか!
今度は勝手にダウンもしない。
何も触れないフリーズ。
何なの・・・。

渋々タスクを終了して再起動。
また回復してくれたので回復してもらうが、今度はエラーが出てない部分をコピーして新規に貼り付け。
よし!これでもうエラーは出ないだろう!からのエラー。

一体何なんだ・・・と、ここでようやく調べてみる。
対処法が載っている。
なになに?
何か見た事ある画面だぞ?
IMEを古いバージョンに戻すって・・・職場でかな入力ができなくなった時の対処法やないかー!!!

結局、このIMEの新バージョンとAudacityの相性が悪く、キーボード操作をするとフリーズするって話の様でした。
何なんIME・・・どんだけ振り回すん?
因みに、職場のIMEは未だにかな入力を受けつけてくれませんが、何故か私のパソコンの新バージョンは今まで受け付けてくれていました。
なので、新バージョンになってるの気づかなかった。

ってなわけで、職場でも家でも旧バージョンIMEさまさまって状態になってます。
一体何が起こっているのか・・・。
Audacityなくなると困るので(Izotopeで録音すると少し変な感じする)不具合を解消する方法を明示してくれているサイト様に感謝しつつ、使って行こうと思います。
しかし時間ないのに20分はロスした・・・畜生・・・。



2021年07月20日(火) プールのお約束


先日、ムスコ達中学生組は夏休み開始早々に近くのプールに行く約束をしておりまして。
もう一人誘ってみたらば。

『コロナを理由に学校のプールの授業不参加にしたから、夏休みレジャー系のプールも行ったらダメって先生に言われた』

マジか。
そんなルールがあったのか・・・!
まあ確かに・・・授業はできないのに遊ぶ事はできるのか・・・って事か。
しかしこれ後出しはズルいんじゃないかなぁ・・・。
最初に言ってくれてたら、選択肢が変わったかもしれないよなあ。

というか、プールには選択肢があるのに、普通の体育の授業には選択肢はないのかい?
プールなんて水場だし、塩素あるし、更衣室さえ気を付ければまあまあ感染リスクの低い場所じゃないのかね?
ジムクラスターとかあったけど、多分ジムは共用するマシンや更衣室じゃないかなあと思うのだけど、どうだろう?

それよりも・・・。
恐らく二学期開始早々に始まるであろう体育大会練習。
あれの団体競技は、去年と同じであれば、フラフープをくぐったり長縄をしたり。
四人くらいの団体で出発し、近くを走り、密な状態で走り、不特定多数の人が触ったフラフープをくぐり長縄を触り・・・。
余程感染リスクが高い気がする・・・。
こっちへの選択肢はないのかね?

まあ、選択肢があったとしても、ムスコが『やらない』と言うわけないので、関係ないですけど。

今回行けない子は、小学校の頃から『今年こそ一緒に行こうな!』と約束して実現できてない相手。
今年も実現できない・・・。
早くコロナ終わらないかなぁ・・・終わらないよなぁ・・・。



2021年07月19日(月) ムスメさんの誕生日は・・・バタバタ


昨日はムスメさんの誕生日〜。
そして私は月の悪魔〜。
午後からはムスコが部活で練習試合の為送り迎え〜。
おっさんワクチン接種〜。

こんな予定でした。
恐ろしい。
まずムスコがいる間にケーキを買いに行きました。
そこで先月主役だったムスコがおまけを買ってもらったので、ムスメもおまけを選んでいると、ムスコもおまけをもらえると思っていたらしくふてくされました。
意味が分からん。
先月ムスメはもらってないのに。
『先月ムスメも貰ってたら俺ももらえた』
おまけは主役だけのものだ!

お昼ご飯を早々に食べ、ムスコを送りに30分かかる中学校へGO。
ムスメさんはお留守番。
そしてその帰りに、漫画探し。
私が集めたらハマっちゃった漫画。
中古で探したので、無いのがあるんですよ。
新刊で埋めてたんですが、それでもないのが一冊。
そしてその一冊に追いつく勢いのムスメ。
なのでそれを探しに、日曜の激混み大型ショッピングセンターへ。

しかし、探せどもない。
それもそのはず。
ようやく探し当てたコーナーには三冊しかないんだもの・・・10分以上探したのに空振り・・・。
諦めきれず、その後二件本屋をはしごしてようやくゲットしました。
全巻揃ったぞー。

帰宅し、ぐったりしたかったのですが、誕生日。
ムスメに付き合って陶芸教室の真似事をしたり何たり色々。
本探しでだいぶ放置しちゃったのでね。
その間おっさんはワクチン接種。
その後ムスコを拾って帰宅してくれる予定なので、夕方までのんびり。

そしてムスメリクエストのサラダうどんを作り、夜にケーキでお祝いして宗亮しました。
いやはや、本さえなければ普通にゆっくりできたんだろうけどな。
これが中々ネックでした。
さてさて、もうすぐ夏休み。
今週は超忙しいので気合入れて行かなきゃいけません。



2021年07月18日(日) ムスメ十歳誕生日成長記録


ムスメさん十歳になりました〜。
欲しいプレゼントは動物の図鑑!
去年は確か魚の図鑑!
図鑑好き・・・。

相変わらず覚えたはずの漢字をすぐに忘れてしまいがちですが、何となく勉強は分かる様になってきた・・・かな?
教えれば分かる感じにはなってきました。
前は教えても理解してもらえず、どう教えたらいいかさっぱりでしたが。
しかし、あんだけ教えて完璧!ってなってもテストで間違えてくるけど。
何故だ。

最近漫画を黙々と読んでいます。
私がハマってうっかりほぼ全巻買いそろえたやつ。
ムスコも読んでます。
二人でドハマり。
読むスピードも速くなってきました。

よく泣くのは相変わらず。
特にムスコにやられればすぐ泣きます。
まあ、ムスコはエスカレートしやすいので、さっさと泣いて助けを求めた方がいいと思っている節もある。
思い通りにならないと泣きます。
ドラえもん見てて、CMで父ちゃんがチャンネルを変え、その番組を父ちゃんが見続けてしまうと泣きます。
まあ・・・これは私は父ちゃんが悪いと思ってますが・・・。

漢字ノートの字はきれいなのに、夏の友の目標を書く最初のページが汚かったり。
漢字ノートだけきれい。
日記とかノートはあまりきれいじゃない。
漢字だけはきれいにって言われているのかしら。
謎。

お絵かきとか折り紙とか好き。
でも、ブームが去ると見向きもしない。
そして去るのとっても早い。
飽きっぽい。
プランターの世話もあまりしなくなり、今ではトマトを勝手に取って来るくらいしかしない。
お前植物を育てる人になりたかったんじゃないのか・・・。

相変わらずママ大好き。
べったりくっついてきます。
これからどんな成長するんでしょう?
楽しみな様で寂しい様で不思議な感覚。



2021年07月17日(土) ひさしぶりにガッツリやらかす


パートでした。
ここ最近は三日ぶりとか四日ぶりが多い。
今回は四日ぶり。
最近は色々と仕様が変わるので、それに対応するのが大変!
しかし、分かりやすく変更を書いてくれているので、まあ何とかついていけています。

そんな中。
お客様と話が合致せず。
電話で予約した→ネットで予約してる
そっちに電話して折り返しもらえる様になってる→誰か私の前に対応した人がいる?
こういう席があるって言ってた→ない・・・。

そして『ない』とうっかり言ってしまった為に怒らせてしまいました・・・。
やっちまった・・・。
誰かがどう言ったかは不明なんですが、話が食い違うと当然クレームになるので・・・。
予想では、そういう席があるかないかは伏せて『できなかったら折り返す』と言っていると思うのですが、多分それを『そういう席はあって、そこが埋まってたら折り返す』と勘違いしたのだろうと思う。
基本人の話聞いてくれないタイプの人だったし。

まあ、これは私の言い過ぎたミスなのですが、次はガッツリ。
Excelを開き直してねって言われてたの忘れて受付ちゃいまして。
新しく更新されたExcelには、そこ受けつけちゃいけない所でした。
言われたのが丁度電話取ってる時で、その電話がややこしくて長くて、開き直すのなんてすっかり忘れて一時間たってました。
この一時間にとった電話が全て不安!という事態。

大慌てだったので、職場中に響き渡る声でミスをぶちまけ、お客様に大声で謝罪していたはず・・・恥ずかしっ!

油断禁物。
いや、していたつもりないんだけど・・・。
気をつけなきゃな〜。



2021年07月16日(金) またかよ・・・


ムスメのクラスが学級崩壊気味。
ムスメからの報告が段々エスカレートしてきています。
最初は『うちのクラスうるさい』程度だったんですが、数日後『今日先生泣いた』
これはよろしくない兆候・・・。
先生の涙でおさまるなら、最初から崩壊しないんですよね・・・。
そして昨日は先生がブチ切れて全員のノートを床にぶちまけ、帰りの会の途中では三人ほど帰っちゃったと。

おぅ・・・結構荒れてんじゃないの・・・。
可哀そうに・・・大丈夫かなぁ・・・。
と思えるのは、先生は既にヘルプを出しているから。
うるさくなってきたら、他の先生に助けを求めている。
近くの教室の先生も、うるさいと思ったら様子を見に来てくれるらしい。
ちゃんと早い段階で報告してるので、対処しようとしているのかうかがえる。
ムスコの時はなぁ・・・全力で『崩壊してる』を認めなかったもんなぁ・・・。
認めないから教頭がたまに見守りに行く程度だったし、それもエレベーターでバレバレだったし、結局最後まで崩壊してたわ。

しかし、助けを求めてもちっとも改善しないのもどうなのか。
その子達が何が不満で暴れてるかなんだと思うけども。
四年生って学校にも慣れて来て、でも高学年でもなくて責任もなくて、やんちゃしたいさかりなのかしら。
ムスコどうだったかなぁ・・・あ、四年生の時は先生が良すぎて皆お利口だったわ。

もうすぐ一学期も終わり。
夏休み明けに少しはおとなしく・・・なるわけないな・・・。
遊び惚けた後の授業なんてクソつまんないもんね。
運動会用に、隣の先生とも合同でやるだろうから、その辺りで改善してくれるのを祈るのみ。



2021年07月15日(木) 猪出没


昨日朝。
何か放送が鳴ってる。
聞こえない。
聞こえないという事はどっか別の地区の放送だろう。
お悔やみとか行事かな・・・とのんきに構えておりましたら。

二階で窓開けていて聞こえたおっさんから
『猪が出たらしいよ』
と報告。
えっ!?
えー・・・そんな放送聞こえないよー・・・どこの放送だったんだろう・・・うちの地区も放送してよー・・・。

その五分後に小学校からメール。
『敷地内に猪を追い込んで確保中の為自宅待機』
小学校に!?
すげえな・・・。
追い込むにもあの辺り住宅街だったはずだけど・・・どう追い込んだんだろう・・・。
猟友会すげえ。

小学校の敷地は広いですが、全ての門を塞げば出られない訳なので、確保は時間の問題かな。
それとも臨時休校か?
とか色々思っていましたが、いつもの出発時間を15分ほど過ぎた頃メール。
『無事確保したので登校して下さい』
・・・登校方法は?
登校班なの?個人なの?
分からないから隣の子誘って行きなよ〜と言うのに、一人で出発したムスメさん。
またその3分後にライン。

『登校班で行くので、〇分に集合して下さい』
・・・もう出ちゃった・・・遅いよ・・・。

というか、全員理解していたのだろうか?
放送は全く聞こえなかったし、小学校からはメールだったし、ラインでは何も来なかったもんな。
まあ、理解してなくてうっかり小学校に行ったとしても、数分待てばよかっただけだろうからまあいいか。

と、何ともバタバタな猪騒ぎでした。
誰もケガはなかったのかな?
猟友会の皆様ありがとうございました。



2021年07月14日(水) 衣装合わせ


映像作品を作る用の衣装合わせをしました。
家にあるだけの『割とキレイな服』をありったけ詰め込んで出発。
が、いつも衣装を決めるメンバーが来れない。
自分たちで決めるしかない。

これもいいよね。
これでもいいよね。
主役のイメージがこれならこっちは避けなきゃね。

決まらないね。

って事でいつも衣装を決めるメンバーに写真を送って決めてもらいました。
さくっと決めてくれる衣装担当。
さすが・・・このスパッと感すごいわ。
素晴らしい。

そんなこんなで衣装が決まりました。
『とりあえず』で持って行った服が採用されました。
えー?本当にこれー?
撮影まであと一週間・・・少しでも筋トレしなければ・・・!

さて、その撮影が来週と再来週の水曜日。
パートとプライベートとお手伝いとでかなりわちゃわちゃした一週間になりそうです。
怖い。



2021年07月13日(火) 在宅日記㉚


のんびりしていたら、突然『契約に同意されました』というメールが来ました。
え?何が?同意?
今、程よい忙しさなので、新規にはもう応募しておりません。
メッセージも何もなく突然契約合意って何?と思っていたら。

半月以上前に応募して、締め切られたやつ。
連絡ないから不採用だったのね〜と思っていたやつ。
これに突然合意がなされた様。
初めてのケース。

既に4人と契約している。
確かに枠は5人だが、順番に試している様子。
そしてその方々を見ていると、星が一つ削られている。

私が登録しているサイトでは、五つの項目でお互いを評価するのですが、どの方もその一項目の一つが削られている。
このサイトで星削るのって余程の事がないとやらないので・・・何か不安。
しかも五番手。
あまり評価下げられると困るんだけどなぁ・・・。

とはいえ、合意されているものを蹴るわけにもいかない。
渋々合意し、台本を受け取ると・・・。
今までで一番多い文字数・・・!
そして今までで一番少ない金額・・・!
時給・・・いくらだよ・・・!
このクライアント様が出している『最高額』に達したとしても最低賃金下回るな・・・って作業量でした。
私が拙いのもあるんですけども。

何とか仕上げて提出。
結果。
星、二つも減らされてた・・・。
スキルとクオリティって・・・サンプル聞いた時点で分かってる話だよなぁ・・・。
それを超えて契約してきといて星下げるかぁ・・・。
つか、そっちも何のメッセージもなく契約して半日放置したくせに・・・と、もやもやが止まらない。

最近長年のクライアント様からシナリオばかりの案件になっていてちょっと声に改革が必要だと思いつつある・・・。
やはり高い声が出ないとこの世界では厳しい様だ・・・。
裏声鍛えるか・・・。



2021年07月12日(月) お買い物


送迎の後はお買い物です。
義実家から、子供達の誕生日プレゼントとして商品券を頂いておりまして。
それを使って買い物をしよう。
大分限定デパートの商品券みたいだから、郊外にあるお店に行こう。
そこなら本屋でも使える。
部活の試合で迎えに行くなら、昼ご飯食べてそのままその店に直行しよう。

って事になったんですが。
商品券、開けてみたらビックリ。
全国で使えるやつでした。
のし付だし、いつもデパートの商品券だから、まさかJCBだと思わなかった・・・なんだ・・・これならどこでも使えたじゃん・・・。
しかもお釣り出ないじゃん・・・これは大変だぞ・・・。

計算しながら物色。
まずは二人希望の本屋。
ムスメは本屋でのんびりお買い物。
ムスコはある程度決まったので、付き合ってうろうろ。
ここでかなりの時間を費やし、次はシャーペンが欲しいムスコの為に文具売り場を探す。
見つけ出してまた物色。
二人とも買い物が長い・・・。

2時間くらいそこにいた・・・疲れた・・・その間図鑑入りの荷物を持ち続けてたし・・・しんど・・・。
更にその後、古本屋で私の本を物色し、公民館でシナリオ用の資料を物色してから帰宅しました。
疲れた・・・!

中々ハードで疲れた一日でした。
子供達は大満足だったみたいなので良かったです。



2021年07月11日(日) 練習試合


昨日は練習試合でした。
集合は何と7時30分!
場所はここから40分くらい離れた中学校!
遠いっ!!

決まった事なので文句は言えませんが・・・当然仲良しのママさんと『早い・・・眠い・・・』と愚痴りましたとも。

そして、いつもは配られないプリントが配られるほど、道がややこしい・・・!
そのプリントだと分かりにくいので、グーグルマップを見て、航空写真も見て、何とかこれで行ける?と思いつつ、最後はナビ頼り。

しかし、やはりナビはとんでもない方向へ向かわせようとするので、いまいち信用ならず・・・。
出発直後から・・・前の車とずっと一緒だなぁ・・・もしかして同じ部活かなぁ?
これについて行ってみる?と、ついて行く事にしたのですが。

運命の?分かれ道。
地図で何度も見たけど、左に曲がるルートはやや狭そうだけど、道なりにまっすぐ行けば突き当たって、そこを左に曲がれば到着できそう。
右のルートは何やら迂回路という感じで遠くなる。
なので、私の判断は左。
ナビも左。
珍しく気が合うじゃん!と思ったら、直前で前の車が右!
えっ!右に行くの?
もうちょっと早く言ってよ!今更ハンドル切れない!

そして、曲がり際にムスコが、やはり前の車は同じ部活のパパである事を確認。
むぅ・・・ついて行けばよかったのに・・・あんな直前で切り返すなんて・・・。
仕方がないので頑張って左ルートを一人で進んでいたのですが。
団地?
何ここ、団地?どう考えても・・・こっちじゃない・・・。
引き返そう。
私の勘が絶対こっちじゃないって言う。
引き返して、部活仲間パパさんが行った右方向に行こう。

と、Uターンしてその交差点で信号待ちをしていると、仲良しママ発見!
私が断念したルートに向かっていく!
わー!ついて行きたいけど信号待ち中で無理ー!
渋々右ルートへ。

帰宅して調べた所、左ルートはかなり狭い。
私が何故団地に入ってしまったかというと、団地への入り口の方が道が広いから。
すごく狭い『こっちじゃないだろう』って道が正解だったのです。
なので、仲良しママからはラインで『狭ぇ!』ってメッセージが来てました。
大きな車ですが、サイドミラーに木がバキバキ当たる狭さだったとか。
・・・こんな通学路で大丈夫なん・・・?

右ルートはやや不安でしたが、ムスコが看板を見つけてくれたりして、比較的スムーズに到着できました。
やや狭いし、遠回り感すごいけど。
いやー・・・この中学校との練習試合は・・・うちの中学でやってくれ・・。
うちの中学・・・いい所に立地してるわ・・・。
迎えは渋滞に巻き込まれ、先生から『まだ?』って電話が入っちゃいましたが、無事到着。
先生に『遠い!狭い!』と文句言っときました。
はぁ・・・疲れた。



2021年07月10日(土) 中学校懇談会


ちゃんと覚えていました。
前日の仕事中に『え?明日懇談会?』と驚くレベルで忘れておりましたので、同じクラス・同じ職場のママさんに来てなかったらメールをくれとまでお願いしていましたが、ちゃんと覚えておりました!
ムスメの時は収録していたらすっかり忘れていましたからね。
今回は収録・シナリオとありましたが忘れずに行けました〜。

色々と情報が更新されている。
修学旅行の行先が決まりました。
冬に遊園地と山間の観光地散策・・・。
楽しいんだろうか・・・。
まあ、遊園地が一日中らしいから楽しいかもな。
乗ってない物はないくらい乗り倒してくれ。

クラスの様子とかを聞きました。
基本的に幼い。
けど仲良し。
勉強関係は完全にやる子とやらない子で二極化。
そんな感じみたいです。

そして今年から変わる通知表の詳しい事についても聞けました。
今まで『意味が分からん』だったのが少しクリアに。
しかし、高得点取るのはかなり難しそうです。
ムスコも厳しいだろうな〜。
内申点重要なんだけどなぁ〜。

夏休みの課題。
多いな・・・。
ワークだけでも多いのですが、作文にポスターに自由研究と盛りだくさん。
小学校の頃はこの中から一つ選べばよかったレベルなのに、突然の全部。
こりゃ計画的に頑張らなきゃ終わらないぞ。
自由研究何にするの?『クワガタ』
確かにいるけども・・・何か動きがあるのかね・・・ムスメにばっかり世話させてるくせに・・・。

そんな感じでまあ、色々と見える懇談会でした。



2021年07月09日(金) 少しの隙間


パートに行く準備をしていたら。
大雨。
風もあるし、普段は降りこまない二階の廊下の窓も一応閉めて行こう。
各部屋は、朝方閉める様に厳命したから閉めているはず。

が。
廊下の窓を閉め終わっても違和感がある。
どこか・・・どこかが開いている気がする。
全部閉まって・・・ない!おっさんの部屋だ!

何の悪あがきなのか・・・三か所ある窓の全てが少しだけ開いていまして。
若干降りこんでました。
もう!
確かに閉め切ったら暑いよ!
でも、このわずかの悪あがきで降りこんじゃうのよ!
特にこの部屋は庇が短いから確実に降りこむのよ!
勘弁してよ!

しかし、これは廊下の窓を閉めに来なきゃ気づいていない。
出る直前に大雨になってくれて本当に良かった。
この隙間でも恐らく昨日の雨なら大惨事になる所だった・・・。

って事を帰宅したおっさんに話すと半信半疑。
この野郎・・・。
この反応のせいで、私はまたわずかな隙間が開いてないか確認しなきゃいけなくなりました。
この人、いくら言っても自分が納得しない場合は実行しないから・・・私にバレなきゃいいと思ってるから・・・。
畜生、面倒くさい。



2021年07月08日(木) 耳鼻科健診解決


ムスコの小児科に行きました。
小児科っていつまでいいんだろ?
いつしか聞いた時は中学生でも来る子がいるって聞いたけど・・・もう中学生。
高校生になったら別の病院なのかなぁ。
どこにしようかなぁ。

まあ、それはさておき。
ついでに耳鼻科健診に引っ掛かったやつ、見てもらえないかな〜。
耳垢が詰まってるのと慢性副鼻腔炎。
後者は私もそうなんだと思うんですが、特に困っていないので病院にはかかってないんですよね。
長年過ぎて治る気しないし。

受付で聞くと『基本的には耳鼻科さんで診てもらってます』との事。
まあ・・・そうだよね・・・耳鼻科かぁ・・・耳鼻科ってどこも混んでるんだよなぁ・・・面倒だなぁ・・・。
と思いつつ一応先生に聞いてみると。
『耳〜?』と言いながら診てくれました。

結果
『全然キレイよ?』との事。
え?本当に?
慢性副鼻腔炎も、痛いとか、朝鼻が詰まってるとかいびきがひどいとかでなければ放置でいいらしい。
マジか。
いいのか、それで?
一応専門医に見せとくべきか?

しかし、耳鼻科健診の結果が来た時にムスコに不都合があるか聞いた所、ないそうなんですよね。
耳はよく聞こえるし、副鼻腔炎症状もない。
まあ、いつでも鼻声ですが。
一応小児科でお墨付きをもらい、健診結果にもさくっと書いてくれたので、とりあえず様子見にします。

ずっと気になっていたので、解決して良かったです。



2021年07月07日(水) 予想外


夏休みに地区の陶芸教室があります。
コロナで去年はなかったので、今年もないと思っていたら、やるんですって。
今年の地区役員やる気あるな・・・。

で、今回はコロナなので午前と午後に別れるそうで。
なるほど、それなら人が多くてもいいよね。
ムスメよ、参加する?
『ママがいるなら参加する』
この時期シフトが出ていなかったので、ママがいなかったらばあばでいい?と確認してOK貰ってました。

そして蓋を開けると・・・。
『保護者の付き添いは1年生と2年生のみです』
おっと・・・マジか・・・。

普段の陶芸教室は、高学年でも『保護者がいた方がありがたい』感じなんですよね。
講師一人にサブ一人しか教える人がいないから。
なので、『一人でもいいけど、保護者も参加できたら参加してね』って感じなので、保護者の付き添いを無しにされるとは思っていなかった。
想定外。
コロナなので二部に分けた・・・までは想定内ですが、保護者いらないは想定外。

ムスメさんに話すと、号泣。
うーむ・・・お前学校で本当に友達とやれてるの・・・?心配なんだけど・・・。
だって地区の人達って全員顔見知りだよね?
中にはクラスが一緒の子もいるよね?
その中で一人で行きたくないってどういう事だ?

断りの連絡を入れようかとも思いましたが、本人が渋々でも『行く』と言ったので行ってもらう事に。
やれやれ・・・いつ親離れするのやら〜。



2021年07月06日(火) 暑い・・・


ここ数日かなり暑いです。
梅雨の為湿度も高く・・・中々堪えます。
そんな中昨日は、収録にピアノ。

まず収録。
私の防音対策は毛布な為・・・収録する時は毛布かぶって収録している様なもの。
当然、暑い。
今までは収録して確認して間違えている所を録り直す・・・これを全て毛布かぶったままやってたんですが、もう無理。
収録して毛布から脱出して確認。
間違えた所をまた毛布かぶって録り直すって感じになりました。
これからまた更に暑くなると、保冷剤等の対策グッズが必要になってきます。

そしてピアノ。
これはもう数週間前から保冷剤持って行っております。
昨日はこれに、ムスメの持っている簡易扇風機を加えました。
が・・・。
車内が暑いので、扇風機回しても熱風がやってくるだけで意味がなかった・・・。

昨日は日差しがきつくなかったので、何とか保冷剤で生き延びていたのですが、iPadさんがおかしい。
少し暗くなった・・・あれ?もう一段かい暗くなった・・・?

暑いのかっ!!

確かに本体すごい熱!
保冷剤をカバー越しにiPadに当て、扇風機をiPadに当てて処置!
あぶねぇ・・・ぶっ壊れる所だった・・・。
扇風機グッジョブ。

今年も夏がやって来ますね・・・。
夏は好きですが、収録とピアノに関しては地獄ですわ。



2021年07月05日(月) テスト結果


テスト前は自信満々で。
テスト後は落胆し。
返却前はまた何故か自信満々で出て行ったムスコのテスト。

社会が飛びぬけて良く、国語が飛びぬけて悪く、他が全部同じ点数・・・という結果になりました。
何だこれ・・・。
順位も微妙に下がっておりまして。
うむ・・・上の子達はちゃんと勉強してしっかり点数取ってんなって印象。

さて、何が悪かったのか。
とりあえず『ここから出るぞ』を鵜呑みにしすぎ。
『ここから』出なかった場合にちんぷんかんぷんってダメだろ。
おかしいな・・・『ここから』の『ここ』は範囲を網羅した問題集なわけで・・・。
『ここから』出なくてもある程度分かるはずなのに・・・何が違うと言うのだ。

というわけで、次回は私の勉強法を試してもらう事に。
『全部覚える』
私は教科書の『645』年『中臣鎌足』と『中大兄皇子』が『大化の改新』を行ったって書いていたとします。
『』内全部塗りつぶして覚えてた。
何のヒントもない状態。
今は緑と赤のシートがあるので分けたらいいかのかしら?
とにかく塗りつぶしてやろうと思います。

まあ、ムスコの『次はやってみる』という決意はすぐにへたれるので、やらせてくれるか分かりませんし、やるか分かりませんけどね。
このやる気が続いてくれたらいいんですが・・・週末に桃鉄やってすっかりしぼんでいる気がします。



2021年07月04日(日) すももジャムのその後のその後


砂糖を加えまくって何とかジャムっぽくしたすももジャム。
しかし、我が家は元々パンを食べない。
私が食べますが、ジャムと一緒には中々食べない。
そして水分を飛ばし過ぎたせいで、パンに塗るのが大変な固さになってしまった。
子供達はジャムパンを欲しているのですが、食べるタイミングがない。
さて、どうすんべ。

と、昨日暇な中考えておりまして。
・・・クッキーでも作るか。
と、適当にまぜまぜして、型なんて取らずに適当につぶして。
オーブンで焼いてみました。
ジャム、全部なくなりました。
さて、お味は?

レーズンクッキーみたいな味になりました。
まあまあおいしくできました。
適当に作った割には。
子供達は甘ければ何でもおいしいので、気負う事なくお菓子作りができます。
少々失敗しても『おいしい』と言ってくれる子達なので。
料理下手の私の元には、味音痴の子供達。
ありがたや。

そんなわけで、無事に無駄にする事なく消費しました。
ジャムの消費期限はそこそこあると思っていますが、砂糖を適当にぶち込んだし、元々ははちみつで作ってるし、期限がどうなったか分からずに悶々としておりましたもんで。
今の所お腹を壊していないので大丈夫だったみたいです。

今度はナス。
ナスを適当漬物にしたくて買って来て漬物にした日に、ムスメが育てていたナスを三つも採って来て、漬物にしてくれと頼まれました。
ナスの漬物三昧。
多分これは数日であっさりなくなると思いますが・・・うちの子供達は最初だけ覚えていて大量に食べますが、その後忘れると一切口にしないので・・・私も忘れない様に声かけしなければ。



2021年07月03日(土) 接種券来た


ワクチンの接種券が来ました。
え?もう来たの?
もう予約できちゃうの?
もう少しだけ様子見したかったけど・・・来たなら予約しちゃおうかしら。

と、中を見る。
ふむふむ・・・7月22日からかぁ・・・違う!
これ60歳〜64歳だ!
え?じゃあ私達は?

『指示があるまで待て』

・・・券来てるのに・・・?
『詳細は市のホームページに載せます』
・・・それをチェックしろと?
まあ、新聞とかに載るだろうけどね。
父母が利用した接種センターが閉鎖予定らしいので、我らはどこで打てばいいのやら。
接種センターが気楽でよかったんだけどな〜。
病院に予約するの逆に面倒そう。

何か色々な情報が飛び交っているワクチンですが、一応接種予定。
将来への不安が全部消えてるわけではないですが、普通に医師が打ってるもんね。
将来不安だったら医師こっそり打たないんじゃないかな〜と。
知識は一番医師が持ってるわけで・・・その医師が打ってるなら将来が何だろうと打った方がいいものね。
友人医師の言葉『自分の体を信じなさい』

自分の中のありとあらゆる細胞を信じてワクチンを接種したいと思います。
インフルエンザは副反応しんどいって打たないけど。
腫れるだけだけど。
コロナワクチンそれ以上の副反応があるみたいだけど。
頑張ろう。



2021年07月02日(金) 楽をするつもりが


おっさんの弁当は基本的に夕飯を余らせて盛り付けておりまして。
おっさんが次の日弁当不要って日は大皿で楽をしよう!って日になります。
昨日が正にその日でして、キムチも残っているので豚キムチにしよう〜と適当に思っておりました。

我が家で使うお皿の種類は二つ。
三つに分かれているランチプレート的なやつと、普通の皿。
大体ランチプレート的なやつに、メイン・根菜・葉野菜みたいな感じで分けて入れております。

豚キムチだから普通の皿にてんこ盛りにしようかな〜と思っていたら。
トウモロコシが届く。
ふむ・・・トウモロコシ・・・。
ざるにあげてドンと出すと、『俺がコレ取るつもりだったのに!』『私はこっちがいい!』というくだらない喧嘩が勃発する。
とすると、トウモロコシは先に分けておきたい。
だとしたら、ランチプレート的なお皿かぁ・・・。
そうするともう一品欲しい・・・豚キムチに葉野菜も根菜も入るから・・・簡単に豆腐と行きたいが、三日前に豆腐は既に出している・・・。

と、なぜかじゃがいも餅を作る。
あれ?おかしいな・・・何故こうなった?
そうか、もう一品は冷たい何かにしたかったからポテトサラダを連想したけど、いやめんどくさいってなったら、当初の『冷たい』を忘れてじゃがいも餅になったんだった。
じゃがいも餅も十分面倒だわ!

結果、盛りだくさん。
しかもコンロが足りないというオチに。

楽しようとしたはずなのに、なぜかバタバタになった夕飯。
おいしく頂きました。



2021年07月01日(木) 在宅日記㉙


ようやく継続一件が継続になりました。
新規取るだけでも大変なのですが、その新規が『継続します』と言いつつ継続してくれない・・・が続いておりまして。
ようやくつながりました。

そしてここ、一言一句間違ってはいけないタイプ。
原稿自体しっかりしていて、あまりミスのないクライアント様なんですが、だからこそ読み間違い超厳しい。
他のナレーションの人達とグループチャットでやり取りしてるんですが、私より前に入った人達が読み間違いを超指摘されている。
こりゃ・・・間違えられないぞ・・・。

って事で、今の所ノーミス。
ただ、二時間かかる・・・。
『〜している』を『〜してる』と書かれていて録り直したり。
最後に聞いていて間違ってると『あーん!』と言いつつ毛布かぶって録り直し。
大体一つの原稿で4つは間違っとる。
間違いすぎ。

が、先日。
『原稿に間違いがあったら原稿を書き換えて良い』というお触れが出ました。
え?それ・・・迷っているら抜き言葉とかい抜き言葉(間違えやすい)も自分のニュアンスで変えていいって事?
これ、だいぶ作業時間減りそう。
セリフはら抜きでもい抜きでもいいと思うんですが、ナレーション部は抜かない方がいいと思っておりまして、私はやはりそこを勝手に抜かずに読んで間違えたりするもんで。
クライアント様からは『意味が通ればどっちでもいい』との回答を得たので、間違えた時に日本語として正解読んでれば、原稿を修正する権利を得ました。
ちょっと気楽になりました。

二時間かかるので、それなりに時間と気合のいる案件ですが、暇な時間が少しでもお金になるなら・・・頑張ります。
時給換算したらひどい事になってますけどね・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >