ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年05月31日(月) 外の水道問題


掃除の日。
こたつがなくなったので、だいぶ掃除の手間が減りまして。
手分けするとあまり仕事がないな・・・って事で、久しぶりに外の掃除をする事にしました。
一番気になっているのは、外に設置されている水道。
洗車やらに使う用途で設置しているのですが、最近全く使ってない。
何故か。
ホースが壊れたから。

このホースも曲者で・・・再度設置するか悩みどころ。
だって本当に洗車にしか使わないんですよ。
草花に水をやる様使うなら、ちょくちょく使うので出し入れするのですが全く使わないと何もしない。
そしてそこに色々溜まって行って汚くなる。
余計に使わない。
この負のループ。

しかし、使わなくても手入れが必要。
先日葉っぱやらに埋もれて水が詰まってたんですよね。
なので、とりあえずそれを掻きだしたんですが・・・これ、栓しとくべきかな・・・。
いや、栓をしたら雨が降った時に水がたまってしまう。
いっそ全体に蓋をしたい。
でもぴったり合う蓋なんてないし。

ちょっと悩ましい。

吹き溜まりには枯葉がたくさんあったし。
ちまちまと葉っぱを拾って何とかキレイになりました。
その間ちっとも掃除が進んでなかったので、結局掃除を手伝う羽目になりました。
ちっ・・・皆が掃除のエンジンがかかってから取り掛かればよかったぜ。
こたつ用の薄手の布団も洗ったし、少しずつ夏に近づいております。



2021年05月30日(日) 中学校水着問題


こちらも『急遽取りやめになるかもしれないけど水泳の授業やるよー』ってお知らせが来ました。
しかし、こちらは小学校と違い『黒・紺・グレーのみ可』というもの。
やらないかもしれないのに買えってか。
配られた購入用封筒は一社のみ。
独占だー。

まあ、こちらは男子なので・・・まだ何とか・・・。
おっトランクスタイプのものもOKなのか。
これならレジャープールで使っても大丈夫そうだな。
独占一社に頼むのも何なので、近くのお店に買いに行きました。
ムスコと一緒だとうるさそうなので、一人で。

が・・・。
え?これでいいの?本当に?
ラインが入ってるのはOKだったよね?
ロゴは?
悩んで結局メールでムスコに確認し、OKだったので購入しました。
違うって言われても知らないよー。
ロゴは何かしらで消そうと思えば消せるけど。

アトピーが気になるとの事で、ラッシュガードも買わされました。
まあ、中学生だし、そろそろ必要か。
洗う物が増えるな。

突然の出費でしたが、こちらは大きめを買ったので、よほど成長しなければ半永久で使えるかな。
これ以上成長したらしたで、喜ばしいけど。



2021年05月29日(土) 突然の病院


パートが休みの日。
母から、11時から散歩に行こう〜と誘われまして、その時間までまったりしていたわけです。
そしたら10時半くらいに『病院に連れて行って』と言われるじゃありませんか。
どしたん?と聞くと、何だか目がおかしいとの事。
久しぶりに晴れで洗濯を干した後、視界にギザギザが入り、その後20分くらい何だかおかしかったとの事。
そりゃ怖い。

ってんで、散歩が急遽病院に。
あ、じゃあ肉の日だから帰りにスーパーに寄ろう。
とか言いつつ病院到着。
病院内に入るのも何なので、車で待つ。
ムスメをピアノ教室の駐車場で待つ様になってから、車で待つのは抵抗がなくなったなぁ。
ネットに繋がっていないiPadさんの中にある漫画を読みつつ待ちました。

結果、特に何もないとの事。
脳の中の血管か収縮してどうのこうの。
これに頭痛が加わるとヤバイけど、今は大丈夫なんですって。
まあ良かったねー。じゃあ肉の日・・・じゃなくない?
あれ?何日?28日じゃない?

チラシが肉の日三昧だったので騙された。
しかし車は既にスーパーに向かう道に入っている。
そのスーパーで弁当でも買う?いやでも大した弁当ないしな・・・。
あ、じゃあパン屋に行こう!
おいしいパン屋が近いじゃない!
定休日は確か別の日だし!

『臨時休業』
・・・私、こういう店の定休日の運が悪い人です。
結果、前から約束していた店で母の誕生日(3月)ランチを奢る・・・事になり、散財させられました。
おかしい・・・何かおかしい。
まあ、いつか奢る予定だったからいいけども・・・。
今月はいくらかパソコン貯金できる予定だったのに、これとムスコの体育授業の水着購入で泡と消えそうです。



2021年05月28日(金) 蜘蛛がっ!


それは、ピアノ教室の帰り。
というか、ピアノが終わるのを待っていた時。
一匹のクモがフロントガラスを闊歩している。
おいお前・・・早くどこかに行くのだ。
そうでないと連れ帰ってしまう。
どんな風圧でもしがみつける足を持っている様なので、できれば眼前から消えて頂きたいのだが・・・。

と思いつつも、忘れておりまして。
ムスメが戻ってきてさぁ出発・・・してしばらくしてムスメが気づきました。
あ、そういやいたな。
何だよ・・・どこにも行ってなかったのかよ・・・邪魔だな。
と思っていたら、しばらくして雨が降る。

ちょ・・・待って?
今ここでワイパーを動かしたら・・・蜘蛛がワイパーに引きずられて・・・。
想像しただけでも絶対嫌だ。
幸い雨は小降り。
このままワイパーを動かさない様にして帰宅すれば何とか・・・。

しかし、車。
いくら小降りでもフロントガラスには雨粒が着々と降り注ぐ。
途中で降りて蜘蛛を処理・・・したくない・・・触りたくない・・・苦手なのです。
しかも、もうワイパー付近にいる・・・くらいにしか分からない。
場所が特定できないのに雨の中外に出て蜘蛛を処理って・・・。
分からないからワイパー動かしたら悲劇が起こる可能性もあるわけで・・・。

視界が悪い中、何とか自宅までたどり着きました。
危険。真似しないで下さい。誰も真似しない。
雨で人が全くいなかった事、田舎道なのですれ違う車も数台だった為できた行為。
遠近感が微妙になるので、対向車がどの位置なのか微妙。
相当な安全運転で何とかたどり着きました。

その後蜘蛛がどうなったかは・・・全く分かりません。
邪魔をするんじゃないよ。



2021年05月27日(木) ガス点検


畳替えの日に、ガスの点検も入っておりまして。
あれ?日にちずらさなかったっけ?
違う日にした気がしたのに・・・。
畳が来たのかな〜といそいそと出たらガス点検でした。
ビックリ。
重なったらどうしよう・・・早く帰れ・・・と思っておりました。すみません。

定期的にいらっしゃる点検。
今回のメインはガス警報器を取り換える事。
今まではピーピー言ってただけだったのが、オンラインで異常を感知し、下手したらガスを止め、そのままセンターに異常をお知らせするらしい。
今まで一度だけ殺虫剤で鳴った事がありまして。
その時はこの警報器どうすればいいのか分からず放置。

しかし、今後放置するとセンターから電話がかかって来たり、ガスが止まったりしてしまうという事。
・・・めんどくせぇなぁ・・・。
そちらも面倒じゃないかね・・・。
だって大概が殺虫剤で、『殺虫剤ですか?』って聞く事もあるってんだから。
まあ、残りの数パーセントの一大事の為なんでしょうけど。
後は顧客の囲い込みか。

つか、こいつガスが止まった時喋るんですが、長い。
何回言うの!ってくらい同じ事何度も言う。
ガスが復活した時は点検の人が帰って来るまでに四回も同じ事言ってて笑った。
一回言えば十分ですぞ。

後はコンロ見て終了。
次の交換用の素材まで案内していきました。
うん、多分一番安いやつにすると思うけど。
だって今その素材で困ってないし。
ガラスだと一番高いのに割れる可能性があるだと?
そんなものにするわけがない。
吹きこぼれた時にお手入れしやすいかもしれないが、吹きこぼれた時は大抵忙しい時なので、後回しだからな。
その後ガシガシリカバリーできる方がいいのだ。

しかし、後5年で交換か・・・高いのにそんくらいしか持たないのか。
まあ・・・そんなもんか。
ガスコンロ貯金をしなければならないな。



2021年05月26日(水) 畳表替え完了!


朝から畳を引き取りに来ました。
畳を上げた後の掃除機もしてくれるって言うし、見てればいいだけだな・・・と思いながら見てると。
すっげえ埃!
綿埃!
すげえな!こんな事なるんだ!
こりゃ年末の大掃除に『畳を上げて掃除機をかける』を実施した方がよさそうだ!
実家がやってないのでやってないんですけど、この埃はやべえ!

カードゲームのカードが二枚、おもちゃのお札が一枚、本物の一円玉が一枚落ちてました。
すごいな・・・。
恥ずかしいわ・・・。

引き取って行った後、少し埃がこびりついている所があったので、こそぎ落として掃除機かけときました。
半日この畳のない状態で過ごしました。
風を通しながら。
梅雨時期でしたが、雨じゃなくて良かった。

そして夕方、畳来ました!
わあ!緑ぃ!
むせかえるほどの畳の臭い!国産畳!
選んだ縁もいい感じでした。青もまだ気になってますけども。

カビが生えた時の対処法とか色々教えてくれました。
次回は大体10年くらいで表替えを考えればいいとの事。
10年?表替え?次は土台じゃなくて?
『状態を見てになりますけど』との事。
へぇ・・・私、一度表替えしたら次は土台から替えるんだと思ってた〜。
状態によるのね〜。
状態がいいとは思わないけど〜。

そんなこんなで新しい畳です。
テーブルがずれる・・・なんか滑るんですよね・・・新しいからかな。
座椅子に座るのも緊張するぅ。
下に何か敷きたい気もするのですが、それだと畳が呼吸できないだろうし、特に最初の二年は湿気を何としてでも阻止してほしいらしいんですよね。
頑張ります。

これだけで新築の気分です。



2021年05月25日(火) 懇談会のみ


小学校。
一学期の参観はコロナが増えてるので中止。
懇談会だけ開催するとの事。
・・・懇談会だけ・・・で行く人・・・何人いるんだろう?
興味がある。

むしろ、今年は懇談会いらないかな〜と思っていた矢先。
面談で、割と人見知りで頑張ってる感じを受けたので、まあ残ってもいいか〜と思っていたら、参観がなくて懇談会だけの為に学校に行く。
・・・うーん・・・迷う。

中学校はずっとこのスタイルなんですよね。
訳が分からないけど、行ってます。
先日はそれすら中止になりましたが。
行くべきなのか迷って行くと、割と人が来てたので毎回参加してるんですよね。
先生から得られる情報も多いし。
先生によるんですけど。
今年はどうだろな?

しかし小学校。
もうある程度分かっている。
恐らく夏休みの注意点とか、一学期に学習した事とか。
そして、保護者同士が仲良くなってもらう為のトークタイムを設けるはず。
これが最大の苦痛なのに、人数少なかったらもっと苦痛。

・・・うん、行かないかな。
シフト入ってたら確実に行かない。
遅れてまで行かない。
入ってなかったら・・・気分で決めよう。
何人来るのか興味はあるけど、その為だけに行って、数人で気まずい思いをするのも何だかな。
特に四年生って懇談会の出席率低めの年ですしね。
中堅で特筆すべき所がないからね。

同じ学校の人が職場に何人かいるから、その人達にも聞いてみようかな。
いや・・・しかし同じ職場の人は皆真面目な方が多いから行くってなって、行かなきゃって気になっちゃうかもな・・・。
どうすんべ。



2021年05月24日(月) ムスメ頑張りました!


数日前見つけた、三年生の通信教育紙もの。
一年分の紙ものです。
隠してた・・・というか忘れてた・・・というか。
そこまで手も回ってなかった感じでしたが、とにかくまるっと残っている。
うーん・・・三年生のだし・・・もういいかなぁ・・・いやでもこれにもお金かかってるわけだし・・・。
総復習も兼ねて頑張ろうか〜。

と、初めて二週間で全部やり遂げました。
ゴールデンウイークもあり、タブレットの通信教育が早々に終わっていた事もあり、この二週間ずっとこの紙ものに取りん組んでおりました。
中には難しいものもありました。
半泣きで取り組んでました。
でも、全部やり遂げました!

後少しだけちまちましたものがありますが、楽勝で終わるでしょう。
という事で、四年生の紙ものもしっかり五月号まで終わらせました。
ためると大変って事が身に染みたので。

問題なのは四年生のやつ、答えをなくしている事。
電池・・・?
直列?並列?
何それもう忘れたけど?

そういう時に活躍するのは現役のムスコ。
すっかり忘れていた私に対し『これ違う』と指摘してくれました。
違うのか!並列だとどんなに電池を増やしてもパワー一緒なのか!
何の為に繋ぐんだ!
と、ポンコツ脳を発揮しました。

しかし、この間ムスコが全然勉強してなかったな・・・。
私が仕事の間したって言ってたけど・・・。
本当にしたのか謎。
お前の方が望むハードル高いんだけどなあ。



2021年05月23日(日) 予定外


ムスメと買い物に行きました。
そこのスーパーまで。
ムスメとやっていた通信教育で『ヨーグルトムースの作り方』をまとめる教材があったんですよ。
んで、材料がヨーグルトとマシュマロのみ。
ムスメも作ってみたい!と言い、私もこれなら簡単!と思ったので、休みに作る事になりまして、買い出しです。

すると、団子が売ってましてね。
あぁそうか、コロナで中止になったけど、今はこの町名物のお祭り真っただ中だわ。
祭りの名物団子かぁ・・・祭り気分を少しでも味わう為に買うか?
・・・いやいや、今日はムースだろ!
団子は明日にでも買おう。

って事で、材料を購入して帰宅。
この日月の悪魔が来ておりまして、たった徒歩2分程度の道のりが長く感じましてフラフラ。
フラフラしながらようやく帰宅。
そんで作り始める。

・・・あれ?これ24時間冷やさなきゃダメなの?
え?5時間じゃなかった?
5時間って思ってたから朝早くに作って丁度3時のおやつで食べごろだと思ってたのに・・・。

『5時間後に一度かき混ぜるとおいしくできます』

その5時間かーい・・・。
すっかり騙されたぜ(見落としただけ)
ぐぅ・・・じゃあ・・・団子買いに行こうか・・・。
と、フラフラしながら普段だったら絶対買わない値段の団子を買いに行きました。
何とも予定外の行動と出費・・・。
いや、出費は土曜だろうが日曜だろうが一緒なんですけども・・・。
団子、おいしく頂きました。
さて、ムースはどうかなぁ。



2021年05月22日(土) 買い込み

最近、あまり買い物に出ない様にしているので、出た時はまとめ買い。
久しぶりに百均に行きました。
百均はいつも混雑なので。
あまり行かない場所の一つ。

買い込みますよね。
メモを片手に店内を回ります。
買わなきゃいけない物を一通りカゴに入れてレジに行く途中。

マスクやら消毒液発見。
・・・一年前は本当にこれらが手に入らなくて困ったなぁ。
百均マスクをが恋しかったなぁ。
だって何なら一枚50円とか70円とか出てたよね。
絶対買わない!と買いませんでしたけど。
布で過ごしましたけど。

昨今の変異株の勢いで、不織布でないとダメって場所も増えて来ましたし、学校もそろそろ言い出しそう。
なので、そこも買い込み。
消毒液は家にもあるので見送り。
小型の携帯のがなかったので、それは購入。
除菌シートがなくなりかけていたので購入。

どれも、元々はドラッグストアでそれなりのお値段で買ったもの。
補充が百均でできるのありがたいわぁ。

久しぶりにほくほくと買い物をして、お会計で驚く。
百均なのに・・・。
まあ、買い込んだもんね。
仕方がないね。

足りないかも・・・と思っていたものは充実したので良かったです。
ある程度ストックできたし、子供達も不織布にしようかな。
特にムスコは、息がしやすいウレタンを愛しているので不織布になったら苦しいって言いそうだな。
それが正解なんだけどな。



2021年05月21日(金) 水着問題


今年もプールの授業はないだろうなー。
学校用の水着買わなくていいよなー。
アレ、割高だよねー。
昔は夏休みに普通のプールに行く時に使ってたけど、今使わないしー。
たった数回の授業に使うだけだよー。
ムスコはサイズアウトが遅かったので助かったけど、ムスメは何なら一年ごとなんだけど。
今年も買わなくて済むならラッキーだわー。

『授業やります』
え?やるの・・・?
『ただ、急遽中止になるかもしれないので、水着はあえて買わなくていいです。ご家庭にあるものでいいです』
ご家庭にある・・・フリフリのものでもいいの?
遊び用でいいって事?
あ、幸いふりふりじゃないやつあるわ。
これでいいのかなぁ。
始まってみないと分かんないなぁ。

と、悩んでいたその日。
再度学校からメールが届いた。

『体育担当教師です。水着に指定はありませんが、授業に相応しい水着をご用意ください。購入する方は封筒を渡しているので御覧ください』

どっち!?

授業に相応しいってどこまで?
え?結局買わなきゃいけないの?
大混乱なんですけど?

ギリギリサイズアウトしていないので・・・これでもいいけど・・・。
ギリギリだな。
授業がなくなる事に賭けてこれで行くか・・・。
この、あまりフリフリしていないやつにするか・・・。
悩む。



2021年05月20日(木) 驚かれた


私、まだガラケーです。
そんな話を職場でしたら・・・驚かれました。
そりゃそうだ。
『困らない!?』と驚愕されたのですが・・・。

困らないんだよなぁ・・・。

『出先で使わない!?』
出先・・・って職場じゃん?
職場では携帯の携帯が禁止だから使うとしたら10分休憩のみ。
昼ご飯食べるだけで使い切る時間だから使わないよなぁ。
出かける用事がある時は、大抵目的があって出かけているので・・・。
その間ネットにつなぎたいと思わないし・・・。

そのかわり、家にはiPhone、iPad、パソコンのフル装備。
wifiに繋いで普通に生活している。
困らない。
全く困らない。

ただ、例えば部活の大会があって『お迎えに来てください』と言われて行っている途中で『やっぱり集合場所変えました』とかの急な変更が来たらヤバイなぁとは思う。
友人達は私がガラケーなのを知っているので、ラインで連絡していても急遽の変更はメールをくれるが、部活の集まりとかには無効だからな。

しかし、やはりここまで困っていないので、月々の携帯代を大幅に上げてまでスマホにしたいとも思わない。
まあ、そろそろこのガラケーさんがギリギリなので、そうなったら諦めるしかないんですけどね。
キャリアを替えるのかそのまま継続するのか未定。
恐らく1GBとかで事足りると思うので、格安でもいいのかもしれないなぁ。
だって今困ってないんだから電波が入らなくても困らないんじゃないかなぁ。

いや、今のガラケーさんがちゃんと電波入るから困ってないのかもしれない。
悩みどころです。



2021年05月19日(水) 在宅日記㉗


新しい案件頂きましたー!
現在のチャンネルがTwitterしてて、同じチャンネルで声をあてている方々もしっかりTwitter持ってて発信してて・・・私何もしてない・・・何もできない・・・と思ったのと。
最近クライアント様が別件で忙しく、特にシナリオ案件が緩やかで暇していたので、いくつか新規に応募しました。
やはり高い声の出ない私は中々需要がなくてヒットしなかったのですが、ようやくゲットした案件は。

シナリオ内で必ずブチ切れるもの。

得意。超得意。
日々子供達に怒鳴り散らしてますからね。
いいわ、ストレス発散にいい。

とっても早口で。

苦手。超絶苦手。
ゆっくり読んでも色々怪しいのに、早口?
サンプルで出した早口から『もう気持ち早くしてくれ』と言われて驚愕しつつ、何とか早口で提出。
すると、一気に10本依頼が来ました。
ありがたいけど・・・。

完成したら3分の動画に、6分かかる始末。
言えてないやり直し、言えてないやり直しの繰り返し。
救いは、一息入れてもその部分をカットできる事。
生とは違う気楽さですな。
しかしコレ、言えてなければ削除してやり直した方が早いのだろうか・・・後で消すのとどっちがいいんだろう、どっちも面倒。
間違えなければいいんだよ?無理。

一気に10本は初体験。
もちろん日数分けますが・・・宿題残ってる気分でもやもやするぅ!
パート後にも数本録るべきか・・・悩ましい。



2021年05月18日(火) ムスコの誕生日プレゼント


悩んでおります。
桃鉄のシリーズで。
今、桃鉄にはまっているので桃鉄が欲しいんですよね。
テレビで最新作をやっているのを見て、欲しいらしい。
ふむ・・・価格帯を調べるか・・・と思って調べると。

レビュー最悪。

いや、レビューに引っ張られる事ないとは思うんですけどね。
内容がさ。
キングボンビーついてなくても、物件が壊されちゃうとかさ。
CPUの運が良すぎて萎えるとかさ。
私的には嫌な要素。
そしてムスコだって、CPUが運がいいと、コントローラー破壊する勢いでお怒りになる。
こりゃ向いてないな。
お、前シリーズの方がかなりレビューいいじゃない。
こっちの方が面白いんじゃない?

と言ってみるが、新作にどっぷり気持ちが持っていかれている様子。
・・・コントローラー破壊しそうだから嫌なんだけど・・・。
事前に何されるか分かってるから怒らない?本当かぁ?
今だって、何されるかもう大体分かってるのに、自然災害とか出て来るとお怒りじゃないの・・・。

新作のビジュアルに惹かれているそうなんですよね。
旧作ファンとしては何これ・・・と思う事もあるんですが、旧作に特に影響を受けてないからカッコイイらしいです。

しかしレビューの悪さに『100%これ!』とも思えないらしい。
珍しい。
あと一か月。
悩み倒せばいいさ。



2021年05月17日(月) 自転車いる?


先日、母と散歩している時の会話。
『ムスコ君そろそろ自転車買ってやったら?あんたのママチャリで部活行くの可哀そうやろ』
んー・・・本人が望むなら考えなくもないけど・・・。
でもあいつが自転車使うの、部活が遠い場所である週に一回だけだし・・・。
その部活もあと一年しかない。
週末のたびに友達の家に遊びに行っていて、それが小学校区外の子ばかりとか、友達と遠くの商業施設に自転車で遊びに行きたいから必要なんだ〜って言うなら考えるけど・・・高校進学によっては、今回買った自転車が無駄になる可能性もあるからな〜。
本人が必要としていないなら、まだいいんじゃないかな〜。

って話。
この話が何故。
『母ちゃん、俺に自転車買ってくれるん?』
って話になったんだろう?
母屋から戻って来たムスコが嬉々として聞いて来るんですよ。
そんな事言ってない。
『買ってもいいよって言ってたって』
・・・それはあれかい?前半の『本人が望むなら考えなくもないけど』という前提の話かい?

結局、ムスコに同じ話をし、使ってくれるなら買うけどって話をしたら『じゃあ今のままでいい』って話になりました。
むしろ、8年近く使っている私のママチャリを買い替えたら、きれいな自転車に乗れるのかもしれないな。
パンクもしないので買い替え時が分からない。
錆で自転車の前かごに小さい穴が空いてたりするけど・・・。
ふむ、ムスコと兼用のママチャリを考えるのは有効かもしれない。



2021年05月16日(日) 自転車で行く?


昨日は部活の日。
中学校ではなく、ちょっと遠い体育館での部活の日。
ムスコは迷っておりました。
自転車で行くか・・・徒歩で行くか。
帰宅時間の昼には雨っぽい。
どの天気予報見ても雨。
どう考えても自転車で行ってしまっては帰宅困難になる。

徒歩で行けよ。
雨がザンザン降ってたら迎えに行ってやるからよ。
『でもなー・・・友達来るんだよなー。あいつが自転車だったらアウトだな〜』
いや、いやいや・・・厳しいでしょ。
友達と共に帰宅困難になるのかね?
『まあいいや!あいつ来ると思うから外で待ってる』

と言い残して出て行くムスコ。
そして数分後友達が現れたらしい。
『大丈夫でしょ』的な声が聞こえる。
一応ムスコも『いやいや』と抗議している様である。
結果…勝手口から自転車が出される音がする。

はい、迎えに行ってやらない!
つか迎えに行けない!
自転車で雨に打たれながらどうにか帰って来るんだな!

そう思いつつ洗濯時に勝手口を覗いてみると・・・。
友達の自転車がある!
そうか・・・あの音は友達が自転車をここに置いた音か・・・!
友達説得したのか!やるじゃんムスコ!

予報通り、ざーざー降りになったので迎えに行ってやりました。
だって多分友達傘も持ってないもん。
自転車で強行する予定だったんだもんね。
徒歩で帰宅したら自転車より濡れるもんね。
案の定友達も乗せる事になりましたが・・・自転車・・・どうする?

勝手口に置かれていた自転車はそれなりに立派な自転車だった。
これを次の日までうちに置いてて・・・盗まれでもしたらどうする?
うちに置くのなら中庭の見える所に場所を変えるか?
と思いましたが、丁度到着したのが小降りになった瞬間だったので、自転車に乗って帰ってくれました。
ちょっとほっとしました。



2021年05月15日(土) 畳替えるぞー


畳のい草が服に付く様になったのが二年ほど前。
表替えをするのを先延ばしにしたくて、い草ラグを買って二年しのぎました。
い草ラグは所々ほつれてしまい、百均の強力なマスキングテープでしのいでいます。
しかし、遂にこのい草も服に付く様になったのです。
いい加減、替え時ですね。

って事で、いつも広告が好感度高い所にお願いする事にしました。
朝一で電話すると、通話中が続く。
おぉ・・・やはりこの広告人気があるんだなあ。
繋がり、見積の日程を夕方までに連絡すると告知される。
その場では無理なのか。

普段持ち歩かない(こら)携帯を常に携帯。
音が出る様にして気づく様にしますが、散歩中は気づかないかも・・・と冷や冷や。
トイレにまで連れこむ。
が、かかってきたのは油断しまくった17時前。
危うく取り損ねる所でした。

そして急遽見積は次の日に。
その日は予定外に収録が入り忙しくなりまして。
音声聞きながら二階でチャイムの音に耳を澄ませる・・・という事態に。
13時半〜14時の間に来る・・・と言っていて、ぴったり13時半に来てくれたので助かりました。

説明を聞く。
・・・この安いのでも7年も持つの?
うちの5年しか持たなかったよ?
某国産だから?そうなの?
選択肢に迷っていると、い草ではなく和紙という更なる選択肢を求められる。
が、ちょっとお値段対象外だったのと、やはりい草がいいなぁという事で却下し、当初考えていたものより1ランク落としたものを注文しました。
更にへり部分も選べるとの事で・・・また迷わせるのか・・・ハッキリくっきりした方が好きだけど、『それ選ぶの?』的空気だったのでやめました(意外と消極的)

そんなこんなで、見積は終了
施工は朝取りに来て夕方には持って来てくれるらしいのですが、こたつを片付けてからがいいので、五月の末に注文しました。
来月には気持ちがいいい草の香りを放つはず〜。
楽しみです。



2021年05月14日(金) 塾の先生


昨日散歩中に、中学時代の塾の先生にばったり遭遇。
塾と言っても、先生か同級生の母親なもんだから、自由すぎて成績には影響がありませんでしたな。
いいけど。
楽しかったは楽しかったから。

さて、そんな先生。
会うのはもう何十年ぶり?
母はたまにばったり遭遇していたみたいなのですけどね。
相変わらず豪快なおばちゃんでした。
同級生の話とか聞けて良かったです。

しかし、お喋り大好き。
ゴミを捨てに行く途中だった様ですが、喋る喋る。
息子の趣味から、娘の病気、嫁の不妊治療に、自分の病気まで。
趣味以外全部ナイーブ!
どう相槌打っていいか分からん話題ばっかりでしたわ。
同級生が今何の仕事してるか聞くのは失礼かな〜と思って控えましたが、そっちの話題の方がまだ良かったわ。

しかし、近所をよく通りますが、会えたのはこれが初めて。
母とは縁があるが、私は中々ないのでしょうね。
会う人って、何故かしょっちゅう会いますもんね。
これを機に縁ができるだろうか。
・・・いや、あまりできてしまうと、買い物とかが中断されてしまって困るな。
たまに会うくらいがちょうどいい。

病気に負けず、まだまだ元気で頑張って下さい。



2021年05月13日(木) 連絡網を配ります


中学校の地区の連絡網ですって。
いらんけど・・・正直・・・中学の地区の子供会に入ってるメリットって何なんだろう?
行事があるわけでもなく、集団登校があるわけでもなく、地区の何かしら仕事があるわけでもない。
ひねり出された『旗当番』のみが存在するのみ。
それだって、押しボタン式信号のある交差点でボタン押して旗振りかざすのに交差点に先生含めて4人〜5人も集結する事になるだけ。

必要?

ムスメの時はちょっと考えるかなぁ・・・と思いつつ、連絡網を取りに行きます。
何でも、本当は参観日後の懇談会で渡す予定が、コロナでなくなっちゃったので公民館で渡すんですって。

待って、だったら子供に渡せばよくない?
→個人情報たっぷりの連絡網を子供を通じては渡せません。
わぁ〜・・・中学生信用ない〜・・・小学校の時クラスの連絡網があった時は子供通じて来た様な・・・。

公民館なの?中学のPTAなんだから中学校でよくない?
質問してないので回答はありませんが、何故中学のPTAなのに、わざわざ公民館を借りる手続きをしなきゃいけないのか謎。
中学だったら駐車場もたっぷりあるのに。
公民館の駐車場は15台くらい。
そこに町中の中学生の保護者が、二時間の間に連絡網を取りに来る・・・。

渋滞だな。
これは自転車で行くしかない。
が、外は雨。
徒歩で行くしかない。

と、徒歩5分なのに雨の為滅茶苦茶渋りながら行きましたらば。

駐車場、余裕だった。

何これ・・・何故・・・。
やっば地区のPTAなんて入ってない人多いのかなあ。
地区の名簿見たけど、知った顔が数人いなかったもんなぁ。
必要を感じないもんねえ。

何の為に存在するか分からないPTAの、何の為に必要か分からない連絡網を
を頂きました。
コロナ禍じゃなければ、行事とかあるんだろうか?
分からん・・・。



2021年05月12日(水) ムスメの教育相談


所謂家庭訪問。
今は学校に行けばいいので準備は不要でいいですね。
ギリギリお天気にも恵まれ、自転車でさくっと行ってきました。
色んな教室で相談が行われていますが、机の配置がそれぞれ違う。
斜めになる様に配置していたり、少しだけ離していたり。
で、うちのクラスは?

超離れてた。
え?聞こえる?ってくらい離れてた。
教室の端と端・・・までは行きませんでしたが、どうせならそうすればいいのにってレベル。
笑った。

特に何も言われる事のないムスメ。
怒られたくないので、学校でも素直に大人しく過ごしている様です。
特段相談すべき事もないので、ずっと気になっていた問題を聞いてみたい。
そう、体操服の下の下着問題!

さすがに高学年ともなれば普通に着ていいのかと思いきや、ダメと言われているらしい。
許されているのは親の承諾をもらった子だけらしい。
何それ・・・全国的に問題になってるのにまだそんな事言ってるの?
汗をかいた下着のままいたら風邪をひく?汗を吸う為の下着でしょうに・・・。
しかし、この問題を先生に抗議したらモンペ?と不安になったので二人ほど相談すると、どちらも『自分は言わないけど、言ってもいいと思う。下着着たらダメって変だよね』って答え。

言わないんだ・・・言うの普通じゃないんだ・・・。
お二人とも担任が男性という事もあって躊躇している様なんですけどね。
とりあえずソフトに・・・ソフトに物申そう。

タイムリーに『学校に要望とかありますか?』と聞かれたので、あー・・・体操服の下の〜って切り出したら、食い気味に手で静止され『着て下さい!』と返されました。
ん?
『今問題になってますしね!発育のいい子もいますし、着たらダメなんておかしいです!下着の替えを持ってきて頂ければ着て大丈夫です!』
ちょ・・・そんな断言するのかよ・・・だったら学校側から周知してくれよ・・・という要望には微妙な感じだったので(先生は新米です)

皆が着ないなら私も着ないって言う子なので(これは本当)できたらお知らせがあったら助かります。

ムスメ自体に頓着ないのでね・・・大人が気を付ける必要があるっていうね。

教室を出た後は、支援学級の先生に呼び止められ『とても優しく思いやりのあるお子さんです。お母さまとお話できてよかった』とか言われました。
確かに遠足の時もご飯一緒に食べる様に誘った様だし、一年の時から支援学級の子と一緒にいる機会多いもんなぁ。
優しいから一緒にいるのか、頼まれたから一緒にいるのか、褒められたいから一緒にいるのか不明ですが、拒否らない子に育ってくれているのは嬉しや。

このまま優しい子に育って下さいませ。



2021年05月11日(火) 暑い季節になってきた


昨日はずっと喋りっぱなしの発信業務を延々とやったので、疲弊しておりました。
しかし、仕事を終え、少し休んだらピアノのお時間です。
車で連れて行き、車の中で待ちます。
コロナが終れば・・・家の中で待つんですけどねぇ。
まあ、一人でタブレットで漫画読んでるのは気楽でいいんですけど。

暑いな。
中々暑い。
そこそこの太陽さんに仕事中ずっと晒されていた車内。
暑くもなるよね。
仕事の帰りと、ピアノの行きで窓を開けていましたが、ピアノ教室の駐車場で窓を閉めるとすぐ暑い。
何故窓を閉めるかって?
蚊が入って来るかもしれないじゃないか。
ほんの少しだけ開けていましたが、そよ風すら感じない。

こりゃ、そろそろ冷却材的なアイテムがいるわ。
また地獄の夏がやってくる。

疲弊しての暑さなので、若干頭痛が・・・。
熱中症になっちまうよ。

そろそろいい季節になって来ました。
明日から雨模様な様ですが、あったかくなる事でコロナも少なくなってくれるといいのですが・・・。
あまり気温と湿度には左右されないウイルスなのかしらね。



2021年05月10日(月) 母の日


昨日は母の日でしたね。
ムスメさんが張り切って『ママは何もしなくていいから』と言い、私がちょっと『カレーでも作ってみない?』とムスコにけしかけると、ムスコはやる気を出し・・・私は何もしなくていい日になりました。
やっほう。

ムスメからはお菓子と、『母の日、誕生日、ホワイトデー(何故)にだけ使えるスペシャル券』を頂きました。
ほほぅ、じゃあ今日はこの券を使えるという事だな。
さて、何をしてもらおうか・・・。
と、使ったもの。
・新聞を取ってきてもらった
・ボトルに水を入れて来てもらった
・勉強してもらった

え・・・勉強してもらうのに券いる?と思いましたが、途中ふてくされた時に使ってみました。
全然しませんでした。
え?スペシャルな券じゃなかったの?

基本的にいつも頼んだら何かしらしてくれるので、あまりスペシャルな感じはしませんでした。
いつもありがとう。
いつもスペシャル。

それ以外はずっと桃鉄やってました。
なので特にムスコから何もしてもらってないな。
まあ、お菓子くれたし、手紙には『いつも栄養を考えて料理してくれてありがとう』とか書いてくれたし。
栄養考えてると思われている事が嬉しかったので、何でもいいや。

そんな母の日でした。
年々子供達が頼もしくなりますね。
よし、来年は子供達だけで料理かできる様にしてみようかな。
いつも言うだけ。
料理のお手伝いさせてない・・・。
いつか自分でできる様にならなきゃいけないのだから、少し鍛えないとな〜といつも言うけど、ちっとも実行できない。
因みに今年は、子供達は野菜の皮むきをしただけで、おっさんが作りました。
野菜を切るまではできるんだけどな。



2021年05月09日(日) 久々のスクラッチアート


掃除も終わり、夜のゲームタイムに向けて子供達は勉強タイム。
さて・・・私も何をしよう?
何となく毎日課しているシナリオのネタ作りは作ってしまったし。
やる事ないな。
机に向かってできる事・・・久々にスクラッチアートやるか。

と、出してみました。
子供達はノートと。
私はスクラッチアートと向き合います。

が・・・若干失敗した・・・。
子供達が集中しない間、言い合ったりやり合ったりする。
その都度、テーブルが揺れる。
繊細な作業なので、テーブルが揺れるとイラッとする。
しかし『私のスクラッチアートがぶれるから静かにしろ』はちょっと違うので我慢。

何とか集中させつつ、一時間半でようやく輪郭を描く事ができました。
やはり時間がかかるな・・・。
手が痛い。

その後、子供達は買い物に行ったりテレビを見たり、勉強に戻ってきたり。
その中で広い範囲も削ったりして、一枚完成させました。
色合いのキレイなスクラッチアートだったので、最後まで癒されながらできました。

もしかしたら、序盤の子供達がやり合ってる中も癒されながらやってたから怒らずに済んだのかもしれない。
しかしムスコの集中力に火がつくまでに時間がかかるなぁ。
もっとさくっと集中してくれよ。

今日は母の日。
皆で私をゆっくりさせてくれる様なので、何しよっかな〜。
因みに朝は超寝ました。
起きてびっくりした位。
久しぶりにここまで寝た・・・気持ちよかった・・・でもまだ寝れたな・・・。



2021年05月08日(土) 大会中止


本来であれば、本日はムスコの大会デビューの日でした。
観戦はできませんでしたけど。
ですので、今頃は会場に向けて車を走らせている予定でした。
そして、500円徴収されている予定でした。

え?なぜ・・・?
部費払ってるのに大会にかかる費用は都度払わなきゃいけないのか?
それ強くなればなるほどお金かかるシステムか!

ムスコも出たくないから中止になって欲しいと懇願していて。
私も観戦もできない送り迎えと弁当が面倒だから中止になるといいな〜と思っていて。
中止になったのは嬉しいですが、コロナの感染状況が笑えない。

で、大会は中止になるのに、部活は中止にならない。
部活親の説明会的なものは中止になるのに、部活は中止にならない。
運動会も中止のお知らせが来ない。
いやいや、無理じゃない?と思うのですが。
全体的にのんびりしている・・・。

どっかの部活で、部活中にしっかりマスクしていて、水分取る時だけマスク外して、円陣をマスク姿で組んで・・・それでも感染するって言ってました。
いや、だとしたら今の部活のやり方じゃ100%感染なんだけど・・・。
運動会も、競技中はマスク外すし・・・。
そもそも変異株にマスク無意味とすら言われてるからなあ。

修学旅行は早々に県内一拍に変更になったのに、その他もろもろの動きが遅い。
罹患してからじゃ遅いんだけども。
全体休校になる前に、リスクのある行動は中止にしてほしいものです・・・。



2021年05月07日(金) また早退


ゴールデンウイーク明け。
ようやく・・・絶叫シーンのある収録ができる!
いや、子供達がいてもできるんですが、若干遠慮がちになるのです。
気持ちの上で。
午前中で何とか片付けて、午後からタイヤの点検とオイル交換、そしてディスカウントストアに行こう。
子供達がいると連れていけってうるさいですからね。
今はなるべく少ない人数で行動するべきだと思うし。

と、計画しつつ収録。
パソコンのバッテリーがなくなったので、居間で最後の編集作業〜12時少し過ぎちゃったな〜と思いつつ作業していると、電話。
おっさんから。
何?
『中学校から電話があってムスコが頭痛くて早退したいって』
はっ?嘘でしょ?

慌てて電話を切って着信を見ると、鬼の様に着信が残ってました。
職場にも電話が行ったらしく、ショートメールで報告が・・・やっべえ!携帯なんて収録の邪魔でしかないから放置してたー!
慌てて中学に電話して回収しました。

しかし・・・私が子供の頃、具合が悪くなって迎えに来てもらう事ってなかった気がするんだけど・・・。
一人で帰るか、帰れないなら親を呼びなさいって感じだったはずだけど・・。
徒歩1分なのになぜ私が迎えに行くのか・・・。
車で行った方がいいか?
いやしかし、車だと門をいちいち開けなきゃいけなくて面倒だし・・・。
結局徒歩。

回収したムスコは、去年と同じ症状。
温かい季節になって、何か緊張する事があった時に起こる緊張型頭痛。
それが吐き気にまで波及するので、大事になってしまうんですな。
で?今日は何で緊張したの?
『体育が運動の方じゃなくて授業の方だったからイライラした』
・・・それだけで頭に血がのぼったの?
恐ろしい子・・・!
つか、迷惑な子・・・!
午後からの予定もふいになっちゃったじゃない!
『行けば?スポーツドリンク買って来てほしいし』

・・・そうね、行くわ。
私がついてなきゃいけない病気じゃないわね。
寝てろよ?テレビつけるなよ?

って事で用事も無事に済ませました。
しかし、色んな所に迷惑をかけてしまった・・・。
収録の時もちゃんと携帯を携帯しなければ・・・。



2021年05月06日(木) 雑すぎる


最近届く迷惑メール。
とにかく『不正利用じゃない?』ってのが多い。
私がカードにメールを登録しているのって何枚あるんだろう?
意図せずメール登録しているのもあるかもですが、ほとんどない。
入会の時にアドレス書いた覚えがない。
なので、この手の物には引っ掛からないのですが、持ってるものだとちょっと検索はしてみちゃいますね。

持ってもいないカードもあれば、大手銀行もある。
一時期持ってたけど今は持ってないや〜・・・しかしもしかしたら、まだ残ってるかもしれないなぁ。
昨今の年間管理料みたいなもので残高は枯渇するだろうから、不正だろうが何だろうが勝手にして下さい。

って中。
本日とある地方銀行から不正利用の疑いが持たれました。
ちょっと遠いわ。
地方銀行はさすがに地元じゃないと利用してないわ。
突然の地方銀行。
ランダムに送りつけすぎでしょう。
しかも、毎回文面が一緒なので、カードの会社と一緒だと思われ。
雑すぎる。

しかし、いつも利用している地方銀行から来たらビックリはするだろうなぁ。
こんなの、何万通も送って数通ヒットすればいいんだろうしなぁ。
しかし嫌な世の中ですよ。
できればネットに何も繋ぎたくないですわ。
『私そこにネット登録してないから大丈夫だもんねー』という状態を常に作りたい。
中々難しいですけどね・・・。



2021年05月05日(水) 昨日徒然


最近のパートの席・・・社員に見守られる席が多すぎない?
何かした・・・?でも社員さん不機嫌ではない・・・。
何故最近ここ?不思議満載。
いいんだけど、どもるんですよねぇ・・・聞かれてると思うと緊張する。
普段できる案内ができなくなる。
何を言われるわけでもないのですが・・・何だろう・・・緊張する席なのです。
って話を隣の人としたら、その人も多いそうです。
何なんだ・・・何か席が決まりつつあるのか?
謎。

昨日聞いたお話。
最近うちの近くにコロナさんが出始めているのですが。
先日クラスターが発生した場所で罹患した30代前後の基礎疾患もない体力ある男性。
重症化したそうで、エクモまで行ったか分かりませんが、奥様がずっと呼びかけ続ける・・・という所まで行ったそう。
変異株恐るべし。
なったら仕方がないけどなりたくないなぁ。

昨日帰宅すると、皆で桃鉄を楽しんでおりました。
ふむ・・楽しんでいるのはいいのだが・・・私、パートして買い出しして帰宅したんだけど・・・このまま夕飯作らなきゃ間に合わないから座りもしないで作るけど・・・君達すっげえ楽しそうだね・・・!
おっさんが仕事の都合で早く寝る為、それまでにお風呂を済ませてご飯を作らなきゃいけない。
ご飯が少しでも遅ければ、パートでむくんだ足のマッサージくらいできたのだが・・・。
大抵こういう日は父ちゃんが何かしら夕飯作ってくれたりするので期待して聞いたら『何も考えてない』という答え。
くっそぅ・・・お前の夕飯が早くなければ、帰宅してすぐ夕飯作りとかしなくて済んだのに・・・と思いつつ、桃鉄できゃーきゃー楽しんでる声を背景にご飯を作る。

すると『あれ?チャーハンするって言ったじゃん。作ったの?』
は・・・?何も考えてないって言ったじゃん。
『冗談だった』
・・・何その思いやりのかけらもない冗談・・・だったら私がキッチンで怒り狂いながら夕飯作ってるの、何してると思ってたの?
『味噌汁だけ作ってんのかと思った』
・・・確かに味噌汁は作ったけども・・・そうか、どっちにしろ、味噌汁は作らなきゃいけなかったのか。
というか、桃鉄に真剣になりすぎて私が何してるか分からないって何なんだ畜生。

そんな連休中日。今日でラストだ。



2021年05月04日(火) お外で発散


ゴールデンウイークですね。
コロナですね。
どこかに行きたいですね。
ドライブだけだと子供達盛り上がりませんね。
パークゴルフにでも行きましょうかね。

って事で、初めてのパークゴルフ場に行きました。
昼から。
ムスコ部活なんですもの・・・。
ムスコが部活ない日は雨予報だし私仕事だし。
なので、昼から強行する事にしました。
パークゴルフって昼からすいてる事多いしね。

と思いましたが・・・それなりにいました。
駐車場止められないほど。
何故・・・。
なんかもう、本格的にする人たちが何周もしている様でした。
こんな素人が遊び感覚で来ていいんですか?と思うレベル。
なるべくかち合わない様に巡ります。

ムスコは最初大変調子が良かったのですが、後半乱調気味になり、ふてくされてしまいました。
ムスメは1ホールにつき、最大で20打になったりしましたが、楽しく回っていました。
1ホール4打の時もあり、小躍りしておりました。
私もいつもよりはマシでした。
ムスコは乱調した時に素直に父ちゃんにアドバイスを求めていれば復調したかもなあ。
最後にふてくされながらアドバイスを聞いて打ってみたら復調したもんなぁ。
次回までに覚えているといいですね。

そんなこんなで、お外で密にならない様に発散してみました。
トイレも一か所立ち寄っただけ。
色々制限がありますが、少しでも楽しみながら日々を過ごせたらいいですよね。



2021年05月03日(月) おっと少ない


五月のシフトです。
いつも皆さまより数日多いのですが、今回平均の日数になりまして。
皆から『他にバイト始めたん?』って聞かれました。
してないよ。
てか、やっぱり皆私のシフト日数気にしてたんだな・・・。
一人だけ極端に多かったもんな・・・。
まあ、初年度で社畜のごとく働いていたからですが。

そろそろあれから一年。
きっとこの一年の平均で皆一緒になったんでしょう。
と思うものの、それでも他の人より少ないの何でだ?
いいけど。
ミスった日にシフト組まれたんだろうか(私怨)

ってなわけで、極端に少ない五月のシフト。
このシフトを眺めていて思った事。

よし、ゲーム四周目行こう。

ムスメにやってもらっていたお気に入りのゲーム。
見てたらやりたくなっちゃった。
もうほぼコンプリートしたので、難易度カオスでやる必要もないし。
技の組み合わせ考える必要もない。
ただただ、お話を楽しもう。

歯医者に行こう。いい加減。
ずっと左下がしみるんですよねぇ・・・痛いって事はないんですが・・・奥歯が全体的ににしみるんですよ。
最近顕著なので見てもらおう。
つか、健康診断に何で歯科検診入らないんでしょうね?
歯ってかなり大事なのに、自分から歯医者に行かないとみてもらえないの不思議。
身長体重なんて家でも計ろうと思えば計れるんだよ。
歯を見てくれよ。

家の掃除・・・とかも考えましたが、多分ゲームしだしたらゲームに一直線だろうからいいや。
五月は遊ぼうと思います。



2021年05月02日(日) 在宅日記㉖


いつもお世話になっているチャンネルが、Twitterを始めました。
そこで、『お仕事用でTwitter利用していればフォローさせて頂きたい』という、ありがたいお言葉を頂きました。
・・・Twitter・・・プライベートでも利用していない・・・が・・・お仕事用?
何それ、お仕事って在宅のお仕事用って事?
してる訳がない!
今お世話になっているクライアント様は一社だけだし、そんなんで『宅録でナレーターしてます!』なんておこがましくて公言できない。

『もっと活動しても活躍できると思いますよ』
・・・引っ掛からねえんだよ。
いやまあ、意外と大変なので単価が低すぎるものとかには応募してないんですけどね・・・他にも色々選り好みしてたら、そもそも応募できるものがないっていう状況ですけどね。
以前応募してお断りが来た所が20人くらい契約してたのにはへこんだな。
一次審査で10人しか落ちない所落ちたのか・・・!と・・・。

余談はさておき。
Twitterを始めたそうなので、覗いて来ました。
すると、この会社にお世話になっている私以外のナレーターさんのTwitterを見る事ができました。
・・・すげえ・・・。
この一言。
私よりはるかに若い・・・は仕方がないとして。
一人は一日20作品収録するくらいお仕事してるし、一人は音楽活動に朗読活動に幅広くてカッコイイ。

ますます私ごときがお仕事用のTwitterなぞできんな・・・。

しかし、チャンネル視聴者数を増やしたい気持ちはある。
でもプライベート用のフェイスブックで宣伝するのはかなりの勇気がいる・・・。
とりあえず他に応募して少しでも仕事を増やしてみるか・・・無理か・・・。
視聴数ってどうやったら増えるんでしょーねー。
YouTubeの世界を全く知らないから不思議ですわー。



2021年05月01日(土) ムスコの教育相談


希望者だけができる教育相談。
家庭訪問の代わりに行われます。
家庭訪問って全員だった気がするのに・・・なんで希望者だけなんだろう?
子供の情報共有は希望しなくても必要ではないのか?
去年は『希望するからには何か大きな悩みがないとダメなのだろうか?』と悩みましたが、職場の人が普通に希望していたので希望。
それなりに充実した時間になりました。
今回は、志望校がまだ遠い目標状態なので、そこを共有しておこうと思って希望しました。

知らない先生でしたが、まあまあ話せました。
というか・・・どこかで見た事ある気がする・・・。
中学が私と一緒だったらしいのですが、年齢的には私が卒業した後に入学してるからなぁ・・・そこで会ってるわけじゃないよなぁ・・・。
愚弟の友達・・・にこんな苗字いなかったしなぁ・・・愚弟は中学からほとんどしゃべってないから交友関係も知らないし。
ちょっと悶々。

志望校を言うと、案の定渋い顔。
箸にも棒にも掛からないって訳じゃないから・・・これからですねーって感じ。
しかし内申は良くなかった。
割合的にはそこまで高くなさそうですが、今志望している高校に行く様な子は、そこが高い子ばかりなので、当日点数取らないとそこで負けちゃうねって話。

まだテスト前に真剣に取り組むとかないですし、帰宅したらダラダラしていつの間にか21時ですし、部活がない日も同じですし・・・という感じ。
勉強的に本気になるのは部活引退後と言われていますが、ムスコは今高望みの状態なので、それじゃ遅いよなぁ〜という情報共有をしました。
二者面談もある様なので、そこで話してくれるそうです。

学校では『穏やかで優しい子』だそうですよ。
毎年思う。
家での姿とギャップがある。
ありすぎる。
特定の子と遊ぶのではなく、昨日あっちと遊んだかと思えば今日はこっちと遊んでいるらしい。
そして、卓球部にはそういう子が多く、何ら不思議ではないらしい。
いつかそういう子達に特定の子ができた時にはじかれるのでは・・・とも思いますが、そしたらまた別の子捕まえてフラフラするんだろうなって感じです。

ある程度充実した相談の後、ずっと話したかった友人の旦那様と話せました。
ずっと前から中学にいたのですが、機会がなくて話せなかったんですよね。
旗当番の日に一緒に立ってたはずなんですが、マスクが邪魔で人違いだったら嫌だったので声かけなかったんですよね。
やっと声かけられました。

二つの意味で満足ですが、緊張したのか、その後頭痛に苦しみましたとさ。
そして相変わらず気づけば21時で怒りながら宿題をさせましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >