ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年07月31日(水) 知らない人が来た!


昨日もちゃんとロスバゲ稽古。
稽古というより、話し合い。
7月末までにやらなきゃいけない事を全部片づけてしまおうって日。
そしてここに、ゲストが来る予定。
ゲストとちゃんと話せるのは一人のみ。
その一人が『仕事で無理かも!』と連絡してきたから、さあ大変。

どうすればいいのか!
人見知り集団の我らで何をすればいいのか・・・。
一人のメンバーは超が何個もつくレベルで人見知りなので無理なのはわかっている。
じゃあ後は私か代表か。
会話が全く続かなさそうだ!!

と、いい大人なのに、知らない人が来るってだけで大騒ぎ。
今度の公演が、ちょうどイベントまっただ中なので、そこに参加させてもらおうって話で、そこの実行委員会の方がいらっしゃるんですよ。
挨拶と打合せって事なのです。

そこへ、話せるメンバーから『今から行きます』とのメールで一同一安心。
ちょうどそのメンバーが到着した直後くらいにいらっしゃいましたわ。
そして、しっかり話してくださいましたわ。
さすがでございます。

私たちも緊張していましたが、それに輪をかけて緊張していたのが、今回実行委員の大学生ちゃん。
こんなダラダラしているアラフォーを前に、ものすごくいい姿勢で座っていらっしゃる。
こっちなんてムスメも来てて、自由に動き回っていたというのに。
もちろんうちの超絶人見知りさんも緊張していましたけど。

少しだけ台本読んで、公演の雰囲気を掴んでもらい、打合せと称した話しあいもでき、何とかまとまりました。
知らない人と顔合わせをすると、動き出した感が満載ですね。
そんな事言ってられないんですけどね。
時間が限られているので、いい加減エンジンがかからないとやばいですね。
頑張ります。



2019年07月30日(火) レッスン休止?


仕事中。
雷雨発生。
わ〜・・・ムスメさんピアノの時間だ〜・・・。
ばあばが連れて行ってくれるかな〜・・・。
洗濯物も窓も気になるけど、多分ばあばが対応してくれているはず・・・。
いや、もしかしたら留守かもしれないな・・・。
子供たち対応してくれてるかな・・・。

不安に思いつつ、帰宅。
どうやら歩いて行ったらしい。
連れて行こうとばあばが来た時には、もう既に出発していたらしい。
ま、今の雨は小康状態だし、ムスメも歩いて帰ってくるだろう。
あ、洗濯物と窓はしっかり対応してくれていました。

しばらくすると、ムスメが泣きながら帰宅。
あれ?早くない?
『先生がいなかったーーー!!』
えぇ!?今日休みじゃなかったよね?
『二回も行ったけど、いなかったーー 』
先生に電話に電話してみるが、出ない。
ショートメールをしてみるが、音沙汰無し。
次にレッスン予定のMちゃんママに『休みだっけ?』とダメ元でメールしてみるが、やっぱり仕事中なのか返信無し。

どうなってんだ〜月謝返せーーー!!
すると、先生からようやく電話。
『ずっといましたよ〜ムスメちゃんチャイム鳴らした?もしかして車がないからいないって判断しちゃった?』

・・・その通りでした。ビックリ。
先生の車がないので、一度Uターン。
そしてもう一度引き返してみるが、やっぱりないので帰宅したそうな。
雷雨の中を・・・。
今までも、車がある無しで判断してたのか?
とりあえずチャイムを鳴らしてみるって・・・しないもんなのか・・・?

結局ムスメのせいでした。
レッスンに行ったのが14時50分。
帰宅したのが15時10分。問い合わせたのも同じ時間。
先生から電話が来たのが15時35分。
とっくにレッスン時間は終わってる。

先生も、来るはずの人が10分たっても来なかったら電話を近くに置いててほしいんだけどなぁ・・・。
あの時点で連絡がついていれば少しでもレッスンしてもらえたのになぁ・・・。
携帯は携帯しててくれ〜・・・。

しかし、原因は明らかにムスメ。
こんなオチとは思わなかった。
雷雨の中出かけたんだから、もっと頑張れよ。



2019年07月29日(月) 大合唱


ベランダをきれいに掃除して・・・。
二階もきれいに掃除して・・・。
晴れて、昨日から二階で寝る様になりました〜。

退院してからだから・・・10か月近く一階で寝てたのかな。
楽だったし。
しかし、一階の片隅に布団を敷きっぱはなしだったので、来客が来ると恥ずかしかったり。
もう夏だし、窓開けて寝たいので、二階に移動です。
子供たちも嬉しそう。
そんなに二階が良かった・・・?

そして二階で安眠。
途中トイレに起きた時、一瞬『どっちに行けばいいんだっけ?』となりましたが、快適。
しかし、悲劇は朝に待っていた。

セミの大合唱・・・超うるせええええーーーーー!!!

久しぶりにフォントをいじろうかと思ったくらいうるせえ。
耳に指突っ込んでようやく寝ましたが、そんな体勢で安眠できるはずもなく。
窓を閉めてみますが、どこかが開いてる状況ではほとんど音量変わらず。
毎年こんなにうるさかったっけ?
中学生がうるさかった記憶はあるけど・・・。
セミにここまで苦しめられただろうか・・・?

5時からうとうとしかできませんでした。
眠い・・・仕事なのに・・・。
一度気になると気になっちゃうんだよなぁ。
耳栓買うかなぁ・・・でも、耳に何かが詰まってるの、それこそ眠れないんだよなぁ・・・。
入院中使ってみたけど、結局この耳栓が気になって眠れなかったもんなぁ。
なんかいいアイデアないですかね?
耳を覆うのは可能ですが耳に突っこむのは不可・・・。
ヘッドフォンは寝がえり打ったら壊れそうだし・・・。

安眠への道のりが遠い・・・。



2019年07月28日(日) 自由時間


休みはこれでもかってくらいみっちりと子供と過ごす時間・・・という中。
昨日は子供たちが義父母の家に行ってくれました〜。
おっさんも休みの日はほとんど子どもたちと過ごすのですが・・・。
昨日なんて、朝の4時から虫取りに行き、昼から河川プールに行き、夜に義父母宅・・・というスケジュール。
体力あるなぁ・・・。

そんな中自由時間でありがたいことです。
さて、何しよう。
夕飯はたこ焼きでも食べようかなぁ・・・と頭がたこ焼き一色になっている所に『ご飯あんたの分くらいはあるけど?』と母から提案。
あ・・・じゃあいただきまーす。
・・・たこ焼き・・・。

頭の中がたこ焼きでいっぱいだったので、夕飯を軽くすることにして、おやつにたこ焼きを買いに行こう!と思ってたら。
子供たち帰宅。
あれ・・・河川プールからそのまま義父母宅に直行すると思ってた・・・。
違うのかよ・・・。
あぶねえ・・・。
17時に行くんだそうです。
たこ焼き・・・。

他の事をしていても、たこ焼きに支配されている頭。
うん、17時でもいい、たこ焼き買う。
で、本当にたこ焼き食べました。
ここのたこ焼き1パックだと物足りないんですよね。
1パック半は食べたい。
しかし、おやつなので1パック(当たり前だ)

満足し、その後の夕飯を軽くし・・・。
何とか食べきることができました。
ダイエットには大ダメージですけどね。
心は満たされたので満足です。

たこ焼きこっそり食べたい気になるって、何があったのかしら、私・・・。
まあ、一か月は絶対できない事だから・・・かなぁ・・・。



2019年07月27日(土) 当番でもないけど


ラジオ体操に行ってみた。
というのも、いつも来ていないK君。
母親もちょっと問題というか、班長なのに全く仕事をしないというか・・・。
『この日までに持ってきてください』っていう集金の日に無断で持ってこなかったので地区長が注意したら、逆切れしたらしい・・・。
どこにキレるポイントがあるのか・・・・。
行けないなら連絡してねって常識じゃねえの・・・?

まあ、そのK君をムスコが誘いに行くと言うので。
どうなるか観察にしに行きました。
公園のすぐそばなんです。

で、行ったらラジオを持ってきたのが子供・・・・。
いいのかな・・・一応大人の見守りも兼ねてのラジオ当番じゃないのかな・・・。
ま、私がいるからいいか。
他に数人大人はいるしね。
しかし、結局ラジオをつけたのは私。
行って良かった・・・。

そして、K君をいよいよ誘う・・・。
出てこなかったらしい。
神経太いわぁ・・・。
当番の日くらいは来るのだろうか・・・。

そしてラジオ体操が終わり、ラジオを片付けるのも私。
これ、次の当番は8月なんだけど・・・。
8月の人が持って帰るの?
それとも、今日持ってきた人が持って帰るの?
と悩んでいたら、8月当番のお子様から『これ、どうすればいいですか?』と聞かれました。
持って帰ってもらいました。

来て良かった・・・。
もう一人が仕事しないみたいだし、眠いけどこれはこれで楽しいから、たまに顔出す様にしよう。



2019年07月26日(金) 疲れ果てた


昨日は盛りだくさん。
まず、ベランダを掃除しました。
ずっとやりたかったんですが、なかなか・・・。
足首の手術以来、一階で寝ているんですが、そろそろ窓を開けずに寝るのがしんどくなってきた・・・。
一階の場所は道路に面していて、開けて寝るのは抵抗がある・・・。
二階も侵入しようと思えばできちゃうだろうけど、安心感が違う。
そこまでして入ろうとしている輩であれば、鍵をかけてようが一緒だろうし。

という、私のざるな防犯論はさておき、開けて寝ることを考えると、ベランダをきれいにしておきたかったんですよね。
黒い砂が入ってきたら嫌だから。
で、ガッシガッシとデッキブラシと水で流していきました。
バケツに水を入れて何往復したやら・・・。
こういう時だけ、二階にも水場が欲しかったなぁ〜と思います。

ようやくきれいにして、シャワーをあびたらお買い物。
図書館、ドラッグストア、百均とめぐっていきました。
これまた一休みしたら昼食を食べ、S太達をお迎えに。
二か所寄りたい所があったので、一時間前に出発。
一か所がやたら短く済んだので、ちょっと早めに着いちゃいましたが、無事に拾って家へ。

ここでようやくゆっくり。
子供たちが勝手に遊んでくれるので、ひと眠り。
隣の子と戯れた後に、そのまま放置して公園に行かれたので、隣の子と代わりに戯れたり。
さあ帰るか〜って時にムスコの友達が遊びに来たので、そのまま帰るかと思いきや、初対面なのに盛り上がったので、電車を一本遅らせて夕飯作り。

疲れたーーー!!
かなりの充実度合いだったーーー!!!
これ、子供たち同士で遊んでてくれなかったら死んでたわ〜。
子供たちがたくさんいると、にぎやかですが、私のことは放っておいてくれるので、大変に楽でございます。
昔は子供たちの前でダラダラできなかったので、疲れましたが、最近はダラダラモード全開です。
いい感じです。



2019年07月25日(木) 急成長


ムスコ。
ここ最近急成長です。
特に足。
四月に、今のサイズより0.5センチ大きいものを買ったんです。
一学期が終わり、前のサイズが小さくなったから・・・と、新しいのを出したのですが。
『これも小さい』
・・・は・・・?
上靴なんて、一度も使わずに葬られることになりそうです。
ムスメ・・・青使ってくれるかなぁ・・・。
女子でも青はいるらしいんですけどね〜。
使ってくれなさそうだな〜。

恐らく背も伸びてます。
S太の方がいつも断然背が高かったのに、同じくらいになってました。
・・・成長期ってもう少し遅い方がいいんじゃないっけ?
どうしようもないけど・・・。
トータルでは背が低くなりそうでちょっと心配。
私も小さいしなぁ。

通信教育のテスト。
『自信ない』と言っていましたが、何と今までの最高得点。
前回が4教科で310点だったのに対し、365点。
実は私が算数を一問間違えて入力していたので、実際は370点。

四択で『えっ?これあってたん?』というのが多かったので、たまたまではありますが。
学校のテストもそこそこの成績を持ち帰る様になりました。

こんな感じで急成長。
靴の出費が痛い・・・買いに行かなきゃ・・・。



2019年07月24日(水) 夏のお楽しみ


子供たちのお楽しみは、S太達と遊ぶこと。
初日の昨日は、ママも来てくれたので、私も楽しいことに。
私が昼食を作らないので・・・自分たちの分は自分たちで用意するとして・・・後はおやつと共に買ってきてくれました・・・。
いつもダメ人間ですみません・・・・。

子供たちは午前中から、ママは昼から合流しました。
子供たちはかくれんぼしたり、ゲームしたり。
いつもよりは個々で遊ぶ時間も少ないし、喧嘩する時間もなかった。
公園に虫取りに行きたいと弟君が言う時、大抵『暑いから却下』と言われてしょんぼりする弟君ですが・・・。
しばらくすると『仕方がないなぁ〜』とか言いながら、皆で公園に行っていました。

どちらも成長した感じ。
下の子達は泣かなくなったし、上の子達も下の意見を聞く様になった。
命令が少なくなった。
このまま、夏休み中楽しく過ごせるといいなぁ。
S太がいない期間があったり、夏休みが短くなってたりで、がっつり遊べる日数は減っています。
その中で最大限楽しめる様・・・。
おやつとご飯分、私も頑張ります。

今年で最後の可能性が大変に高いしね・・・。
中学生になったら、お互い部活があったりするし。
妹と弟君・・・確かに遊ぶけど、遠方をつないでまで遊ぶものかなぁ。
ま、来年の事は来年考えますけどもね。
来年はどんな夏になるのやら。

今年は存分に楽しんでもらおう。
と言っても・・・今週プールに行けないんだけどね・・・ごめんよ・・・。
来週から頑張ろう。



2019年07月23日(火) ラジオ体操


今日から毎日あるな・・・って感じの天気予報です。
初日にする予定だった草取りも、この日に延期。
一体どれだけの人が来るのか・・・と思っていたら、結構いました。
皆さま協力的!
私も反省・・・六年生じゃなくても行かなきゃね・・・。
来年からは行く様に頑張ります。

さて、前日にラジオを試してみました。
ラジオを普段聞かないので、チューニングってどうやるの?って感じ。
そもそも、CDラジカセに触るのすら久しぶり。
異音をとどろかせて、家族にびっくりされました。
しかし、無事にチューニングできたので、朝は全く困ることなく。
ラジオに合わせて音量あげたら、クリーンな音が聞こえてきました。
昨日の自分、グッジョブ。

そして待機してたら・・・結構蚊がいるなぁ・・・。
気にしなくていい様に下は分厚いジーパンだから、そうそう刺されないだろうけど・・・。
腕と顔ですね〜問題は。

ラジオ体操中は、蚊を考えたくなくて、ひたすら腕をぶん回してました。
第一は体が勝手に動きますが、子供たちはそうでもないらしく・・・。
私の方をずーっと見ながら体操してました。
お手本かよ。
恥ずかしいわ。
しかも、第二はほとんど覚えてなかったので、子供たちを戸惑わせました。
学校ちゃんと教えろ。

その後草取り。
蚊と戦いながらでした。
私、一か所、ムスメ、二か所、ムスコ・・・六ケ所・・・。
ムスコは体操の時にちょうど狙われていたらしく。
特に足を集中的にやられてました。

これは虫よけ買わなきゃな〜・・・。
草取りもしばらくできていないからか、大量発生していました。
あちこちで蚊と戦ってました。

次は明後日。
一人いないから、私が重複で当番なんですよね〜。
夏休み中、あと二回。
頑張ります。



2019年07月22日(月) 寝不足


日曜日。
この日は朝から地区の清掃がある日。
雨だろう。
どうせ雨だよ。

とは思うものの、ちょくちょく起きてしまう。
目覚ましまでゆっくり寝ればいいのに・・・。
5時半くらいには完全に目がさめてしまい、外でセミがうるさいのを自覚。
あぁ、雨降ってないのか・・・。
あいつら、雨降ってると鳴かないよな。
マジか・・・面倒だな・・・。

結局眠れなかったので6時半に起床。
パソコンだけでも終わらせてしまっておこうかな〜と思っていた矢先、放送。
『今日の清掃は中止します』
・・・え・・・?なんで・・・?
雨降ってないのに・・・?
起きちゃったけど・・・。

じゃあ・・・もう少し寝ようかな・・・うとうとするだけでも違うよね・・・。
実際、少し夢を見るくらいには寝れましたが、仕事は眠かった。

次の日である本日。
ラジオ体操初日。
ラジオをセットするという大役を仰せつかっている日なので(明日も木曜も・・・)油断できない。
しかし、この日も雨予報。
前日と同じく『本当に降るか?』という微妙な予報。
降り続くわけではなく・・・この時間にちょうど降る感じ。
切に願う。
降れ。
なぜなら、月の悪魔が到来したから。
二時間おきにトイレに行く夜。
眠いに決まってる。

0時、2時、3時と間隔が狭まる中、4時には雨が降りだした。
しかも結構な豪雨。
よし!これは・・・やむかもな・・・豪雨って長続きしない時もあるよな・・・しとしと降ってれば・・・。
結局雨雲の位置なんですけどね。

結局、雨も気になる、トイレも行きたいで眠れませんでした。
幸い、途中で小康状態にもなりましたが、判断する6時にはしっかり降っててくれたので、中止になりましたけど。
その後休みなので少し寝れましたけど・・・やはり寝不足。
どこかで昼寝ができるかな〜。



2019年07月21日(日) 話し合い


地区の子供会の話し合い。
仕事を切り上げ急いで向かいます。
15時からだったので。
到着したら、ちょうど始まる頃でした。
で・・・副地区長は?
5人もいるのに・・・一人もいないの?
『それどころか、班長はさっきまでレクやってたのに、無言で帰ったよ』

・・・まあいいけど・・・。
そんな奴らいても空気悪くなるだけだし。
副地区長も、本当は長子がやるのを何の話の流れになったか、経験者5人でやるって話になっただけで・・・。
面子としては、かわりに班長なんかをやってる長子組なので・・・変わらんしな。
和気あいあいとやる方がいいですわ。

そんなわけで、話し合い。
ラジオ体操の当番は適当に決める。
都合とか考えてらんない。
都合が悪いなら前後の人と話し合って変わってもらってって感じ。

そして祭り。
地区長さんが頑張ってくれて、子供神輿をかつぐ時間は2時間になってました。
集合も午前中ではなく、昼食会場になってました。
昼食を全員で食べ、1時間半後に山車と出発。
一時間半歩いて子供神輿を置いてある神社に到着し、そこから子供神輿をかつぐというシステム。
歩く時間は3時間半。
・・・なんとかなるかな・・・。

しかし、なんだか前回の評判がよくなく、色々ねちねち言われたうえで『参加させていただく』スタンスらしい。
・・・いただかなくてもいいんだけど・・・。
私だったら『じゃあやめときますか?子供たちやんちゃだし。熱中症も心配ですし』とか言いそう。
断れる場面があるなら断っちゃうわ。
その上、自治会長からは、自治会があまりにも人数少ないのに対し、子供会が子供30人大人30人近く集まって驚いたのか『フタを開けたら誰もいないってことはないでしょうね。地区長、浮いてないですか?』という、謎の質問をされたそうです。

・・・地区長がそんな嫌な思いをしてまで参加する必要あんのか・・・。
正直腹立ちましたが、じゃあちゃんとやってやろうじゃんかー!という気にもなりました。
燃えます。
協力的な素敵な方々と、頑張って歩きますとも!



2019年07月20日(土) 最近のお仕事徒然


だいぶ慣れてきました。
慣れてきて思うこと。
『この仕事、多分毎日ミスの可能性がある・・・』
どんなに慣れても。
どんなに気を付けていても。
あっちこっちに落とし穴があるイメージ。
ベテランだとしても、その落とし穴を必ず回避できるとは限らない。

まあでも、ミスをして上司に報告しても、笑って対処してもらえる様にはなりました。
新人の頃はひどかったもんな〜。
ミスしたらしこたま叱られたもんな〜。
他の人は笑って処理してもらえるのに、なんで自分だけ〜って思ったもんな〜。
そういう方針なんだろうけど。

で、その方針のせいなのか何なのか・・・。
ようやく一人デビューした新人さん達が全員辞めてました。
気が付いたらいなかった。
気になったのでシフト見たら、全部×がついてた・・・。
これで、私と同時期に入ったのは、社員になった若い兄ちゃんだけになりました。
社員て・・・話もできないわ。
頑張って先輩に溶け込むしかないらしいです。
頑張ります。

先輩方の時間を削ってロープレしてモニターしてもらってせっかくデビューして・・・そこで叩いて辞めてしまうって・・・。
長期的に見たら、そこでドロップアウトする人はいらないって方針なんだろうけども・・・もったいないですよね〜。
そこまでに至る労力・・・。

とりあえず、ドロップアウトせずに残れてよかったです。
最近、土日は残れるので申告して残っていたら、忙しい時には『残れる?』と聞かれるまでになりました。
しかし、それが直前なので切り替えが大変です。
15時になってさあ、何も言われないし帰ろうかなって思ってたら言われたりします。
昨日は平日なのに言われて一旦断ったんですが、そういえば今日が残れないから、今日頼まれたら二日連続で断ることになるな・・・と思って30分残っちゃいました。
一旦断ったので、上司と『いいよ〜』『いやできるよ〜』の問答を繰り返して周囲に失笑されましたけど。

とりあえず、微々たる戦力にはなってる様です。
一人前の戦力になりたいな〜。



2019年07月19日(金) 誕生日なムスメ


昨日はムスメの誕生日。
ムスコの誕生日から指折り数え、ようやくやってきました。
『あと何日〜』が大変うるさかったです。
まあ、ムスコの誕生日見てますからね。
自分もね。

これまでに、お友達にヘアゴムをもらったりしていました。
その子達の誕生日全部聞いててよ?
女の子って・・・小学二年生から大変なのですね・・・。

帰宅してから、ケーキを買いに行きました。
最近は『誕生日の日はケーキがおやつ』状態のケーキです。
16時なんかに行ってもきっとないから、別の日にしない?と提案しましたが、当日がいいそうで。
買いに行きましたが、やっぱり種類がない。
ムスメさんリクエストのチョコケーキがない。
3件目でようやくありました。
良かった。
しかし、チョコでいいなら私が買ってても良かったな。
でも、仕事が終わってからだと15時で一時間しか違わないから、結果は同じだったかな。

夕飯のリクエストは、サラダうどん。
・・・簡単・・・。
なので、いつもよりはグレードアップしました。
グレードアップしたら、結構大変で、かなり時間がかかってしまいました。
トッピングを増やしただけなのですが・・・疲れた。
満足していただけたので、良しとします。

プレゼントはばあば達からゲーム。
設定してやって、早速やっておりました。
私たちからのプレゼントは早々に開けていたのですが、一つだけ開けさせなかったものがあり、ようやくそれを開けておりました。
満足していた様です。

そして今日は終業式。
そうか、ムスメって誕生日が来るとほぼ同時に夏休みが来るのか。
いい誕生日だな。
夏休み中だと友達に誕生日祝ってもらえないしな。



2019年07月18日(木) 写真発注


あー、パソコン関係の発注って時間かかるよな〜。
面倒だな〜・・・。
でもやらなきゃな〜・・・。

そんなことをぐだぐだ思いつつ、重い腰をあげて、まずはばあばのSDカードを物色。
デジカメが壊れて以来、ずっとばあばのデジカメを借りていたので・・・。
この辺りに色々データがあるはず。

『どれで撮ったっけ?』
捨てられないデジカメがわんさか・・・。
多分これだと思うけど・・・念のため全部のSDカードを確認することに。
目的のものは発見したけど、他のを確認すると、現像してなさそうなムスメの幼少期を発見。
その為、結局全部確認。

なんか足りないものがある気もしますが・・・。
とりあえずフォルダに入った数、158枚。
最近写真撮らなくなったなぁ。
あ、そういえばあのデータ・・・欲しかったけど、まあいいや。
次の機会にしよう。
おっさんのスマホに色々入っていたはずなんですよね。
早くデータ化しておくべきだった。

なんか、100枚以上で送料無料らしいので・・・。
次に100枚溜まるのはいつだろうか・・・。
スマホに入ってる分くらいなら、コンビニ印刷でもいいのか。
色々考えますね。

そうして、フォルダにすべてのデータをコピー。
次はネットショップに登録。
そしてアップロード。
・・・なにこれ、簡単。
トリミングもとても簡単だし・・・。
あっという間に終わった!!
すごい!!
しかも超安い!!

今まで店頭で頼んでいたものの・・・半分以下じゃないだろうか・・・。
もっと早く試すべきだったのか・・・。
何か弊害があるのか・・・。
どっちだろうね。

とりあえず、今回は試すことなく一気に158枚を現像しちゃいました。
出来上がりが楽しみです。
そして、アッという間に終わった気がしていましたが、45分はかかっていました。
大半は画像をフォルダに保存するのに時間がかかり、発注に時間はかからなかった気がします。

写真を選びながら、メッセージカードの配置も頭の中でまとまったので、あとはムスメにメッセージを書いてもらうだけですな。
いやはや、いい機会になりました。
時間がないから選択したネット注文。
まだまだはっきりと『こっちがよかった!』とはいえませんが、数年たたなきゃきっと分からないんだろうな。



2019年07月17日(水) プレゼント


ムスメの幼稚園の年長さんの時に担任だった先生が、結婚するらしい。
わ〜めでたいね〜。
で、何かプレゼントをしようって話になっているらしい。
もう二年たってるけど・・・。
弟妹がまだ幼稚園にいるママさんは、気になるんでしょうね。
しかし、連絡網があるわけでもないのに・・・。
すごいネットワークだな・・・。

まあ、この話を持ち掛けられたのは、四月のPTAの時でして。
私、相手の顔知りませんでしたけど(おい)相手は私の顔を知っていて、しっかり話してくれました。
ネットワークもすごいけど、顔を覚える技術を持った人がすごい。

そうやって広げていき、全員に話が通じているのかな?
すごいことですよね。
一年生ならともかく、もう二年生になるのに・・・。
担任の先生は二年生になるムスメに年賀状もくれたので、プレゼントをあげるのは賛成ですが、そこにはいくつもハードルがあるのに、実行していくママさん達がすごい。
ありがたやありがたや。

で、その内容がようやく回ってきました。
封筒に入った何かを渡されます。
『中に詳しいことが書いてあるので〜』
と言われて中身を確認すると、アルバムの様なもの。
『写真を貼って裏表で完成させてください』

写真・・・だと・・・?
ここ数年全く現像していない・・・。
現像する所からスタート・・・。
もうすぐ夏休みで、現像に行くのは至難の業・・・。
金もない・・・どうしよう・・・。

ネットプリントに手を出してみよう。

というわけで、今日はお休みなので四苦八苦する予定です。
何枚プリントする羽目になるのやら〜・・・。
頑張って動いているママさんに比べたら、その労力は微々たるものですが・・・。
せいぜいカードにメッセージを書くだけだろうと思っていたので、びっくり。
そういや、謝恩会の時もメッセージを書いた紙を持った写真を撮らされたな。
基本的にクオリティが高いママさん達の様です。
頑張ってついていきます。多分最後だろうから・・・。



2019年07月16日(火) お礼がでかい


先日、ムスメがお隣さんの家のクモを退治した!とお風呂で語ってくれました。
へぇ〜すごいじゃん。
お前、クモ苦手なのに。

その日寝る前にメールに気づきました。
お隣さんからでした。
朝、半狂乱ででかいクモを退治し、遺体処理までできずに仕事に出かけ、帰宅したらムスメが片付けてくれていて、大感謝!という内容。
仕事から帰る間、憂鬱で仕方がなかったらしい。
ちょうど旦那さんが不在で、誰に頼むこともできなかったらしい。

・・・退治したのはお隣さんじゃん。
ティッシュをかけていたご遺体を捨てただけじゃん。
まあ、十分気持ち悪いけども。
床にこびりついていたものも、ティッシュを濡らしてきれいにしたらしい。
偉い偉い。
お隣さんからも、お隣の同級生Nちゃんからも『すごい!えらい!』と言われて、大満足のムスメさん。

しかし、それだけではなかった。
『旦那に出張土産買ってこさせるー』というメールの通り・・・。
昨日、しっかりもらってました。
ちゃんとしたやつ・・・!
数百円とかじゃなくて・・・千円以上するやつ・・・!

え・・・クモの遺体を捨てただけですよね・・・?
退治したわけではなく・・・退治されてるやつを捨てただけですよね・・・?
これ、お礼が大きすぎない・・・?

それだけ苦手だったということですな〜。
このお礼で、向こう一生、隣の害虫退治を請け負っていいんじゃないかな。
一枚ずつ家族でいただき、後はムスメのおやつになりました。
一枚ずつ分の働きは、皆でしなきゃいけないかもしれない。



2019年07月15日(月) 指サック


指サック・・・事務で紙を数えたり何たりするときに使うもの・・・。
そういう認識でした。
私が今、欲している機能は・・・。

ペンだこ防止。

ペンの持ち方が悪い私。
コールセンターで働く様になり、学生の頃と同じかそれ以上の文字を手書きでシートに記入する日々。
気が付いたら、学生の頃と同じ様なペンだこが中指にできており、中指がいびつな感じになってきている・・・。
そして、痛い。
どちらもかなりのデメリット。

これを防止しようと調べた所、『持ち方を矯正せよ』という耳が痛い言葉ばかりを目にしていたのですが、指サックや絆創膏で防止というものが出て来まして。
絆創膏を毎日消費するのは抵抗があるので、指サックにすることにしました。
早速百均で物色。

うん、キラキラしてなくていいのよ・・・?いいんだけど・・・キラキラしているか、リボン型でかわいいかの二択なのね。
どちらもかわいいのね・・・。
まあ、透明ならキラキラしていても使えるかしら・・・ピンクの出番がなくてゴミ箱行きになりそうな気がしないでもないけど・・・。
あら、そして大きさを測れるのね?
SサイズとMサイズ、穴に通して確認してくれって書いてある。
早速、対象の中指を入れてみる。

Sサイズ・・・入らない。
Mサイズ・・・ぶかぶか。

え・・・どうすれば・・・。
ぶかぶかはどうしようもないだろうな・・・。
入らないは・・・ゴムだから伸ばせば何とかなるかしら・・・。
と、Sサイズを購入。

最初うっ血して紫になっていたのを、スティックのりに巻き付けて伸ばすことで、だいぶ使える様になってきました。
持ち方の矯正も、暇な時に頑張っています。
要するに、この持ち方で使う筋肉を鍛えれば、この持ち方で書ける様になるってことですもんね。
指サックに頼らなくていい様に頑張ります。
そして、チェックで皆に見られるので・・・少しでもきれいな字を書ける様に頑張らなきゃ・・・。



2019年07月14日(日) 子供たちがいる日の休み


久しぶりに土曜日休み。
あんまりないと文句言われるので、意図的に申請しているのですが。
それが昨日でした。
しまった、矯正歯科の日だった・・・。
まあいいか。
久しぶりだから連れて行くか。

と、11時過ぎに出発して連れて行きました。
父ちゃんから聞いてない事が色々報告される。
おい、聞いてないんだけど。
最近は毎日さぼらずにマウスピースやあいうべ体操ができております。

そして気になったのが、顎にできる『うめぼし』
しわがきゅっとできるんですね。
かなり歯が前に出るのをおさえている様で・・・。
気を付けろと言っても・・・こんなに頻繁だと気を付けようがないなぁ。

そこで新マウスピース。
あごの部分が少し長く、力を入れるとチクチク痛いと感じる仕様。
これで少しは改善するか?と言っていたら、ムスメさんが『歯がぐらぐらしている所が痛い』とのこと。
先生、簡単に『抜く?』と聞いたので、泣きだしちゃった。
あ、泣くことができる様になってんのか・・・この場所だいぶ慣れたなぁ・・・。
結局、抜かずに痛くても頑張る方向になりましたが、先生は抜きたい感じでした。
でも、まだまだぐらぐらしはじめたくらいなので・・・これ抜くとなると麻酔だろう・・・。

帰宅して、ムスメはわくわくしながら待っています。
13時半に、お友達が迎えに来て、別のお友達の家に遊びに行くんだそうです。
木曜に約束してきて、細かい所を金曜日に伝え、それも伝わった様でウキウキ。
なのに・・・来ない・・・。

あぁ・・・まあ・・・親が絡む『お迎え』は確かなものではないというか・・・。
用事があればそれまでだし、『えー?なんでお母さんが迎えに行かなきゃいけないのー』ってなったらそれまでだし・・・。
お前がちゃんとその子の家を知ってから約束すべきだったねぇ・・・。
そうしたら、迎えが来なくても行く事ができたのに・・・。

もうね、大泣き。
すごく楽しみにしていたので。
こちらも必死。
ホットケーキを作ろうかとか、クッキーを作ろうかとか促してみるけど、悲しくて仕方がない。
そりゃそうだよねぇ・・・とか言っていた13時50分。

来たーーーー!!!
子供たちがたくさん乗った車で、その家のお母さんが迎えにきてくれて、いそいそと出かけました。
あーよかった・・・ちっとも気がそれなかったもの!!助かったーー!!

子供たち間で約束が交わされている場合、知らない番号(地区の連絡網には載っている)にかけてまで催促するべきなのか・・・。
できないタイプです。
子供たちの問題は極力子供たちだけで。
二時間近く楽しく遊んで帰ってきました。
あー、よかった。

そして私は全く休み感がないまま、夕飯準備していつもの生活でしたとさ。



2019年07月13日(土) 休みな一日


最近、休みの日は歩く様にしています。
どんどん太る母も連れて。
母と歩くと、大体一時間コースになります。
しかし・・・一時間でも暑い・・・。
これで夏祭り・・・一日中・・・。
絶対無理だわ〜・・・。
熱中症になったら責任取ってくれんのか〜。
そういう方向で論破できないかなぁ・・・。
クソ暑い中、ただ歩くだけではなく、神輿をかつぐって・・・大人でもしんどいのに、子どもきついよ〜・・・。

そんなことを思いつつ、帰宅。
散歩中にも探したのですが、見つからなかった、ロスバゲチラシ用のグッズ。
せいぜいゆっくり作成できるとしたら、この日だけだったので、車で大きなスーパーにも行ってみる。
うーん・・・ご希望のものではない・・・仕方がないから・・・ちょっと変更することにして・・・これでいいか・・・というものはゲット。

帰宅して写真を撮り、チラシを作ってみる。
・・・ipadめんどい・・・。
テキスト入力するだけで時間がかかる・・・。
パソコンで作った方がいいのかなぁ・・・。
いやでも絶対ボツになるし、そこまで頑張らなくていいか〜。
なぜ勝手に二行になるのか・・・どうやったら一行に戻るのか・・・それすらよく分からないまま、適当に動かして・・・何とか形になりました。
うん、これ、私の限界。
恐らくボツだろうから、覚えてたら公演後かどこかでお披露目します。

そうこうしていたら、ムスメの帰宅時間。
今回、ミニトマトを持ち帰らないといけないんですよ。
せっかくなので、ムスメの帰宅時間にあわせて学校に行って、一緒に帰ろうって話になりまして。
指定の時間に行ったら、まだ出てこず・・・。
15分近く待ったんじゃないかな・・・暑かったよ・・・。

こうして、私のフリータイムが終了。
最近、こんな感じで、休みが休みじゃない感じです。
一応二連休にしたんですが、今日も矯正歯科やら何やらあって休めそうにないな〜。



2019年07月12日(金) 大慌て


昨日は通信教育で、英語の先生とビデオ通話をする日でした。
何回か忘れてすっぽかした事があるので、必死。
家族総出で『〇時からだよ!』と確認しあう。
10分前に、準備。
充電はあるな。
これなら充電につなぎながらじゃなくてもいいな。

と、確認したはず。
したはずなのに・・・。
『急に画面が暗くなった!』
なぜ!!
『充電がありません』
・・・なぜ・・・!!
私が見たあれは何だったんだ?幻!?
慌てて充電ケーブルにつなぐが・・・。

このタブレット、空っぽになった後は、ある程度充電しないと起動してくれないんですよね・・・。
他の電子機器、そんな事ないのに・・・これだけ何とかしてほしいわぁ・・・。
ビデオ通話は15分。
5分で充電が切れた。
5分充電すればあと5分いけるだろうと思っていたのに・・・。
いつまでたっても『しばらく充電してからにして』というつれない返事。

大慌てでパソコンを起動。
確かこいつでもできたはず・・・。
内臓カメラがぶっ壊れているけど、いつしかオンライン面接をしたときに使ったアプリのカメラがある!
これで何とか・・・!

カメラがパソコンを認識しねえーーー!!
二度と使わないと思っていたカメラだぞ!!
やっと出番が回ってきたはずなのに役立たずとか使えねえな!!

結局、音声だけで何とか先生に『ソーリー、バッテリーダウン』と言うことができました。
『あと2分だよ』という言葉しか聞きとれない。
先生も慌てているのか、ムスコの英語がまだたどたどしいことを忘れ、流ちょうな英語でしゃべってくるから・・・。
知らん単語ばかりで話してくるな。
ネイティブへの道ははるか遠いと悟りました。

しかし、『タブレットの電源が落ちました。パソコンに切り替えましたが、カメラが不調で映像が届きません。ごめんなさい』という文章を、たどたどしい単語ですら相手に伝えられなかった・・・。
まあ、相手もこちらの映像が見えないので、『次回までにカメラとか調べてね』というメッセージを出しながら延々と英語でしゃべっているので、つけいる隙もなかったのですけど。
隙があったとしても言えなかったけどな。
ムスコよ、頑張ってくれ。



2019年07月11日(木) 子供神輿真相


昨日は、班で集めたお金を、担当者に持って行く日でした。
持って行って・・・そのまま帰るのも何なので、いつも一言二言話してから帰るんですが・・・。
昨日は5分以上滞在しました。
なぜか。

夏休みの行事について・・・色々話したから・・・。
うちの班もそうですが、強制された六年生以外は軒並み欠席。
かつぐ以上、背に差があるとまずいので、六年生だけにしたっぽいんですが、これ、本当に六年生だけになるんじゃない・・・?
4年生以上とかにした方がよかったんじゃない・・・?
それも統制が大変か・・・。

そして、子供神輿がなんで今年急に出すことになったのか・・・。
あれ?五年に一度の祭りだからよく分からないけど、五年に一度出してんじゃないの?
どうやら違うらしい。
ずーーーっととある場所で眠っていて、とある場所の店主が『見たいなぁ』って言ってたんですって。
で、その店主が昨年亡くなったんですわ。
そしたら、とある方が『あの人が出してほしいって言ってた!弔いもかねて出すべきだ!』と言い出したらしい。

余計なことを・・・!!
生きていて・・・保管場所を提供してくれていて・・・出してほしいという願いなら・・・まだなんとか飲み込めた・・・。
いないのに・・・なぜ出す必要が・・・?
しかも、この祭りは初盆の方は遠慮してくださいな祭り。
それ、持ち込んでいいやつ・・・?

出すのを主張したのも、恐らく子供会で議題にしても断られるだろうと踏んだのか、おじいちゃんたちの多い自治会から手を回してきたらしい。
なんかこの前もあった気がするなぁ、そんなこと・・・。
おじいちゃん達は大歓迎で賛成・・・するよねぇ・・・。
こっちは大迷惑ですわ・・。
まだ秋祭りなら納得もできるけど・・・盛夏ですよ、盛夏。
熱中症が叫ばれている昨今ですよ・・・。
学校にもクーラーついたし、子供たちの汗腺はますます弱っている中ですよ・・・。

ちゃんと汗かいて備えとかなきゃな。
また努力遠足にでも行くべきかな・・・。



2019年07月10日(水) ロスバゲ途中経過


昨日はじゃがいもをもらいに稽古行きました(え?)
メンバーSからメールが来たんですよ。
じゃがいもいりますか?って。
そりゃいるよ。
もらいもののじゃがいもおいしいもの。
ダイエットの大敵ですけど、今度コロッケにしよう〜っと。

じゃがいもだけじゃなく稽古もやってます(当たり前だ)
10月が本番とかウソみたいですが、亀の歩みで進んではおります。
今回、最後に手なおししてくれた台本を届けてくれると言うので、勇んで待っておりました。
というのも、これ、二人出演で私には関係なかったはずなのに、なぜか三人になって私が出ることになったんですよね。
早く覚えてしまいたい。

そして読んでみて・・・。
うん、これならいけそう。
一人膨大にセリフが多い人がいましたが、私はそこから外れまして。
何なら一ページ丸々セリフがない時もあります。
その時のリアクションには困るのですが・・・。

役割分担も決めました。
他のメンバーが。
引っ張ってくれる人がいないと進めないロスバゲ。
そして、チラシ案も着々と出来上がりつつあります。
今回は、メンバーが全員ひな型を提出して、その中から決めるという状態。
いち早く作ってきた自称『センスがない方』のメンバーが作ってくれたものを、他薦『センスがある方』に見てもらいました。

『この写真、もっとこの部分が広くないと・・・』
いきなりダメ出しです。
しかも、それ、その写真から作り直せって事です。
詳細は言えませんが、この写真の為に色々回って吟味し、足りないので追加で作成し、加工までして・・・。
秒で叩き落される。

ほら、センスのないのがいくら頑張ってもこの程度ですよ。
今度の休みに頑張ろうと思ってたけど、萎えた。
無理だ。
センスのある人の眼鏡にかなうと思えない。
思い切り時間の無駄になる・・・絶対・・・。
しかし、提出は必須なので頑張りますけどね。
誰のが採用されるのか・・・そもそもセンスのある人がやればいいのに・・・仕事で忙しくて無理っぽそうで、センスのない方も頑張ろうかって話です。
頑張ります。



2019年07月09日(火) お買い物


ステーキの後、ムスメの誕生日プレゼントを物色に行きました。
魚の図鑑が欲しいんだとか・・・。
でかいやつしかないなあ。
ポケット図鑑とかでいいんだけどな〜。
ムスメはでかいのがいいらしいので、でかいのゲット。
おまけとして、しずくちゃんとやらが欲しいらしい。
図書館で大人気で、ちっとも借りられないらしい。

しかし、見つからない・・・。
そもそもどのコーナーにあるもんなのか・・・。
児童書じゃないのか・・・。
かなりうろうろした後、おっさんが店員さんに聞くと、児童書の所にありました。
こんなに細いのか!
こんなに細くてそれなりのお値段!!
しかし、見つからない間思った。
ネットで買おうかなって・・・。
書店で買わなくなっていきますよね〜・・・。
そりゃ町の本屋もつぶれるわ。

そして、ペンケースを求めて300円ショップへ。
百均のを仕事で使っていたのですが、ぶっ壊れまして。
色々入れていたので、パンパンだったんですよね〜。
ファスナーが壊れました。
もう少し大きいやつを買おうと思って寄ったのですが、ありませんでした。

既に壊れているので、ここで入手は必須。
ちょっとした雑貨屋に行くと・・・。
素敵なペンケース色々あるんですね〜。
自立するのか〜。
場所取らなくていいかも〜。

と、いいものを見てしまうと、そのまま買いたくなっちゃいますね。
百均・・・頑張っても仕事用のなんて300円・・・と思っていたのに・・・。
むしろ仕事で使うんだから、奮発してもよくない?という感覚になっちゃいました。
恐ろしや。

そうやってゲットしたペンケース。
サイズも大きくしたはずなんですが・・・。
あれ?変わってなかったっぽい・・・。
こういう映像というか、図形というか・・・。
今のものよりサイズが大きいか小さいかどうかも判断できません。
まあ・・・入るけど・・・。
これも早々に壊れそうな予感・・・・。

待たせていて急いでいたのも、判断力を鈍らせた原因・・・。
うーむ、満足のいく買い物・・・にはならなかったなぁ・・・。



2019年07月08日(月) ステーキ


スポンサーがステーキを食べに行きたいと言うので、便乗させていただきました。
一度だけ自分たちで行ったことのある場所なんですが・・・。
前回こんなことあったっけ?
前回は安さ優先だったから、こっちに目が行ってなかったのか?
コースなんてものができている。
店員さんが来たので、初めてではないけど、よく分からない為初めてだと言っておく。

すると、コースやサイドメニューは席で頼み、肉のみカット場とやらで頼むらしい。
色々吟味。
圧倒的にコースが安い。
何せドリンクに生ビールが入っている。
生ビールを頼む予定のおじさん二人はコースがいいに決まっている。
しかし、おっさんはコースの肉の量じゃ足りないらしい。
そして、父はコースのご飯なぞいらないらしい。
皆我儘だな!!

色々考えて、父のサイドメニューをおっさんにスライドし、おっさんは肉を単品、ビールを単品に。
ようやく決まったので、注文。
すると、コースは一つずつ順番に選んでほしいらしい。
肉を宣言し、サラダやご飯やドリンクを選ぶ。
そして、次。
母の番。
一つずつと言っているのに、二つ一気に肉を言う。
このシステム・・・老人には優しくないな・・・。

考えるのも大変だし、注文するのも大変。
なんとなく『レタスサラダ2つと大根サラダ2つ』で覚えているので、解体するのが大変なのです。
この肉のやつ、レタスだっけ?大根だっけ?みたいな。
ややこしい。
注文がこれだけややこしいので、きっと次に来たい時も誘ってくれるに違いない。
しめしめ。

そして書いてて気づいた。
私のセットを生ビールにして、単品はジュースにしたら、もっと安くできたなぁ・・・。
ドリンクに生ビール入ってるのびっくりですよね。
サイズ違うの出て来るのかと思ったらサイズも一緒でした。
お得。



2019年07月07日(日) 夏休み行事集計


金曜日は集金日でした。
この日に夏休みの行事参加を募ることになっておりました。
集金して数えながら、聞く。
『うちはどちらも不参加で〜』
『日程が合わなくて〜』
『不参加です〜』

不参加多いな!!
祭りは仕方がないですよ。
もう六年生(ほぼ強制)だけか?と思っていたら、五年生の子が神輿を担ぎたいと!
マジでか!!
そんな子がいるんか!!
狂喜乱舞しました。
しかし、出不足金があるにも関わらず、不参加の嵐。
回覧板も全員不参加だったな・・・いいんか・・・これ・・・。
いや、違うな。
逆に、この時期の熱中症が恐ろしすぎて、出不足金払ってでも命を守ってるんだわ。

そうだよ。
こんな時期にやるな。
もう無理だよこの時期にやるの。
この不参加の嵐を見て知ってほしいな。

レクリエーションまでこんなに少ないと思わなかったなぁ。
昨年はやたらいた気がしたけどなあ。
日程が合わないことを考慮して今年は二回開催になってるのに、不参加の嵐。
レクは不参加だとお菓子を渡さなきゃいけないんですよね〜。
参加した子だけ子供会会費を使うのは不公平だってことで。
またこれ、次の集金で渡さなきゃいけなくて・・・うんざり・・・。
しばらく家にお菓子があるって事なので・・・。

班長は地味に面倒ですな・・・。



2019年07月06日(土) バッテリー交換


父から譲り受けたスマホさんのバッテリーが限界。
まあ・・・ゲームに使ってるだけなんですが・・・。
なので、データが飛ぶのが一番心配ですが、使えなくなってもそこまで困らないかな〜。
まだ行けるんじゃね?と思ってましたが、ケースから外したら中の光が見えるほどに膨張していたので、慌てていくことにしました。
もちろん、修理は格安を希望。
いくつかピックアップしていったら、近くにありました。
さて、ここにするかどうか・・・。

不安は色々ありますよ。
格安でできる以上、不具合が出るんじゃないかとか。
データを搾取されるんじゃないかとか。
すぐ壊れるものを入れられるとか。
ネットに出してる料金になんだかんだいちゃもん付けられてふっかけられるとか。
色々考えたんですが・・・。

壊れてもいいんだから、何されてもよくない?

という結論に至りました。
雑すぎる。
5年間くらい同じ場所にある業者ですしね。
・・・5年間もこれだけでやってこれたってすごいな・・・。
他に副業でもあるのかしら・・・。
まあでも、需要はありそうですしね。
正規の修理だと数日かかるんでしょ?
必需品が数日ないって困るしねぇ。
画面割れも即日対応なら、こっちだよね。
ただ、一度こういう所で修理したら、正規ルートでは修理できなくなるのがネックですよね。
私には関係ない。

ということで、勇気を出して行ってみました。
勇気を出す必要がある理由は、なんかビルの二階にあるから・・・。
なんとなく暗いイメージというか・・・オープンじゃないというか・・・。
入っていいの?って感じなので・・・。
そもそも駐車場に着いた段階で『開いてんの?』って思いましたからね。
電気がついていたので、開いてると判断して向かいましたが。

入ると、ひょろい(こら)兄ちゃんが一人で運営。
入ってきたのにびっくりした?という様なリアクションでしたが、とりあえず受付。
料金も明確に提示され、一応説明も受けまして。
その兄ちゃんの指にはまってた結婚指輪が、恐らくうちと同じタイプのもので親近感。
最近かぶれるからつけてませんけど。

さくっと10分くらいで修理してくれました。
動かなくなってたホームボタンも、バッテリーが膨れていた為、届かなかったのが原因だということで、動く様になってました。
そして明朗会計で支払いを済ませ、終了。

・・・なんだ、簡単だった・・・。
次に何か不具合あっても普通に行くくらい簡単だったし、優しかった・・・。
正規ルートの事を考えなければ、全然こちらでいいわ。
もう少し接客が明るいといいな〜という感じでしたけど、無駄に明るくても気持ち悪いしなぁ。
替えたばかりにしてはバッテリーの減りは早い気がするけど、こんなもんなのかしらね・・・格安なだけあるのかしらね・・・こんなもんかな。



2019年07月05日(金) 子供の発想


ムスメさんの参観日で思ったこと。
二年生の発想って自由!!
というか、発表がしたくて無理やり相違点を見つける子と、元から色んなものが見え過ぎていて相違点しか感じない子がいるっぽい。

昨日ネタにした漢字の同じ所。
『木』と『森』や『村』やらを比べ、同じ部分を探すのですが・・・。
『左にある木は、右をはらってなくて止めてるので、違う字だと思います』
なるほど〜。
確かに、それだけをピックアップしたら別になるわ〜。
これに対する答えは、先生明確だったんで、感心したのですけどね。
『これは漢字の決まりで、左に書く木ははらわずに止めなければ、他の字にかぶっちゃうから』
本当に正解かは分かりませんが、きっとそうだと思う。

さて、その後も続く問題の数々。
衝撃的だったのは、『切』と『刀』
『切』の方の刀は、一画目と二画目がぶつかる所の長さを比べ、『切』の方が短いと言い出すのです。
確かに・・・。
そうか、この子は『形』というよりは『重ねた時にどうなるか』で見ているのか。
そのまま拡大して重なるかどうかで判断しているらしい。
そして重ねた時、『切』の方は長さが足りなかったらしい。

低学年の脳みそって面白いな〜。
いや、きっと違うな。
違う意見をまだ言える年なんだろうな。
段々成長するにつれ、人と違う意見は言いづらくなる。
発表もしづらくなる。
違っていたらどうしよう・・・を考える所、自分の意見を貫けるんでしょうね。

そして、それに対して『でも、書いた時に進む形は一緒だから一緒だと思います!』と反論できるのも素敵。
迷路的な発想。

ま、その後はその子の発言は言わせるものの、こちらが理解する前にシャットアウトされちゃったので、それ以上その子の頭の中を見る事はできませんでしたが・・・。
どこの事を言ってるんだろうな〜と考えている間に『ああ、ここの事ね〜』と先生が適当な線を指すんですよ。
違う、絶対それじゃない・・・と保護者は思っているのですが、先生としては毎回この問答が続いて先に進めないので、適当に進めてしまうんですよね。
進めるのも大事。
子供の話をちゃんと聞くのも大事。
そのバランスをとるのはとても大変だな〜と思いました。

そんな話を職場でしていたら、違うクラスの六年生が、すごかったらしい。
戦国時代で、この戦いではどっちが勝ったでしょう?をやっていたらしいのですが、どうしても負けた武将を勝たせたい子がいたらしい。
『こういう理由で、表舞台ではこっちが勝った事になってるけど、実際はこっちの勝ちだと思います』
って感じらしい。
そして、子供に聞くと、それは毎回らしい。
発想の違いなのか、ディベート好きなのか・・・。
たまに聞くのは面白いですが・・・先生も大変ですね。



2019年07月04日(木) 低学年参観日


ムスメさんの参観日。
先週だと聞いていたのでシフトに休みを入れた後、間違えたとか言われる・・・。
これ、同じ月じゃないから何とかなったけど、間違うとか勘弁してよね!
同じ月だったら行けない所だったわよ!!

教育相談の時から微妙な感じでしたが・・・。
この参観で微妙が決定的に。
漢字の部首につながる勉強だったんですよ。
で、『字』と『学』で同じ部分を考えるんですが・・・。
『子』の部分と、更に冠部分に同じとこがあるじゃないですか。
意図から説明してないので、当然この冠部分にも同じ所があるな〜と思いながら眺めてたんですよ。
で、発表する子供も、当然そこまで考えるわけですよ。
そしたら先生。
『あなたたちはそう考えちゃったのね〜。でも大人はそうは考えないの〜』
とか言い出す。

・・・は?考えたけど。
そこまで一緒ですけど。
確かに説明が難しいけど、冠部分は含めないというか、部首につなげられる様な説明は必要だったのでは・・・?

もやもやっとしながら、次の問題。
これまた『今』と『会』。
私の中では三画目まで一緒なのですが、先生は『これは間違いようがないよね』とか言い出す。
つか、さっきの『間違い』なんだ・・・。
問題の答えとしては正解だと思うけど・・・。
そして間違うと思うけど・・・で、案の定三画目までを指定したのですが・・・。

先生、見てない。
予め部首部分に色を塗った紙を探していて、見てない。
『そう、この部分だね〜正解〜』
おい、違うぞ。
子供の意図と違うぞ。

その後も『海』と『汽』を比べさせ、5画目まで一緒なのにサンズイだけをピックアップとか・・・。
何がしたいんだ・・・。
これ、学年で統一なんだろうけど・・・。
明らかに部首を理解していない子供たちへの問題じゃないだろう。
例えば『学』と『子』あたりにしとくとか。
『海』と『池』にしとくとか。
知らない漢字でもいいじゃない。
部首を理解させたいなら、部首以外に同じ部分がないやつをチョイスせえよ。
二年生に対する問題には見えませんでした。

その後も子供たちの意見に対する説明が微妙で・・・。
懇談会残るつもりでしたが、残る気力がなくなって帰っちゃいました。
他のママさん達とも、相談では会話が弾まないし、今日の授業も微妙だったねぇ・・・って話になっちゃったし。



2019年07月03日(水) 子供と戯れる


久しぶりの友人に会いに、初めてお家に遊びに行きました。
何度か企画したのですが、お互いに色々予定が入ったりしていて、都合が合わず。
午後から参観日でしたが、無理やりこの日にねじ込みました。

一歳児がいるので、雨の中出て来るのも大変だろう・・・と、昼ごはんも持参。
適当に弁当をチョイスしようかと思いましたが、何がいいか分からなかったので電話して聞く。
お菓子もプラスしていざ、友人宅へ。
あ、ここのアパートかな〜。
表札出てないけど・・・ここでいいんだよな・・・。
チャイムを鳴らす。
・・・人が動く気配がない。
電話してみる。
『どこ?』と言われる。

はい、アパート間違えてました。
良かった・・・人がいなくて・・・。
途中まで名前が一緒なんですよ・・・。
見事に間違えた・・・こんな近くで同じ名前のアパート作るな!
ほんと不在で良かった・・・。

一歳児からは見事に人見知りをされました。
いいなぁ、こんな時期あったなぁ、かわいいわぁ・・・。
しかし、抱っこしてないと泣くので、友人は大変そうでした。
色々お構いなく〜。
教育番組を久しぶりに見ました。
そしたら、段々と慣れてきて『おっ!おっ!』と指差してアピール。
あ、少し仲良くなれた?と思ったけど、やっぱり泣かれる。
途中で餌付けをしたりして・・・。
最後には脇をくすぐると楽しそうに笑ってくれるまでになりました。
やったね!

話も色々できました。
長く会えていなかったので、その間の事件を色々と・・・。
改めて、色々あったな〜・・・と思いました。
そして、そんなに長く会ってなかったか〜と思いました。
楽しかったです。

二時間があっという間でした。
子供はかわいいし、友人との話は楽しいし。
なかなかタイミングがあいませんが、またゆっくり行きたいな〜と思いました。
今度は抱っこができるまでに・・・うん、無理だな。
ストレスを与えてはいけないな。
しかし、目がくりくりのかわいい子でした♪



2019年07月02日(火) むくみとランチ


先日母がベッドを新調した際、クジを引いたらば、ランチチケットが当たったそうな。
私の休みと母の暇な日が合う事が最近少ないので、じゃあ・・・と、本当はのんびり寝たかった休日を返上して出かけました。

・・・ランチに行くなら、電気屋に寄りたい。
最近足がむくむので、仕事終わりに足だけのマッサージをしたい。
置き型タイプと持ち運べるタイプがある。
置き型タイプは邪魔だけど、じゃあ持ち運べるタイプはちゃんとマッサージしてくれるのか?
電気屋にはお試しコーナーがあるはずだから、ちょっとお試ししてみたい。
いつも何してても、真剣に悩んでいても放置してくる店員のいる所に行こう。
それでも一人で行くのはためらわれるので、母に同行してもらいましたが、『ちょっと電話』というので、先に行くと・・・。

あれ・・・マッサージコーナー付近、結構店員いるな。
いつもこんなにいるっけ?
朝一の店内って、店員色々していて、待機なんてしてなかった気がする・・・。
そして置き型を試すコーナーは・・・広々としていて、店員数名からガン見される感じでとてもじゃないけど入れない。
なので、先に持ち運びができる所を試そうとするも、これもまた恥ずかしいな・・・。

しかも、色々試していたら、店員が話しかけてきた!!
えー・・・ここの店員、話しかけてくるんだ!!
相当悩んでても話しかけてこないから気に入ってたのに!
気まずい中、なんとか退散してもらって・・・置き型は・・・明らかに存在感があって、これ気持ちよくても邪魔でしかないと思ったので、試さずに店を後にしました。
うん、持ち運びできるタイプでもそこそこいい気がする。

そんな確証を得て、ランチ。
スペシャルランチでしたが、『ふぅん・・・』って感じのランチでした。
可もなく不可もなし。
ホタテが食べられないので母が食べればいいと思っていたら、結構な巨大ホタテで、食べてもらうにはしんどい量でした。

そして帰宅してぐったりしてたら、アッという間に子供たちが帰宅しました。
今日も用事が色々あって、久しぶりの二連休なんですが、ちっとも体が休まらないらしいです。



2019年07月01日(月) アドレナリン?


昨日は飲み会明けのお仕事。
普通の仕事よりは眠れる・・・実際8時間くらい眠れた・・・でも眠い。
大してお酒は飲んでいないけど、なんか残っている気がするなあ。
いつも土日は一時間残ったりしてるけど、さすがに帰りたいわ〜。

と、電話一本取るごとにミントタブレットを食べてしのぐ午前中。
なんとか午後に差し掛かり、体調が戻ってきた中・・・。
取った電話が面倒だった・・・。
自分で処理したい・・・。
しかし、処理する為には残業必須・・・。

昼休みに行く時にばったり社員さんに会って・・・。
残業できるって言っちゃった。
まあ、たったの一時間だし!!
行ける行ける!
なんか体調戻ってきたし!!

懸案事項もちゃんと処理でき、すっきりして帰宅。
あ、そういえば隣のNちゃん誕生日だったな。
百均でプレゼント買うか。
負担にならない程度のものじゃないとね。
毎年苦になっちゃうからね。
よし、ムスメと一緒に百均だ。

百均って、行くとうろうろしますよね。
疲れた体のはずですが、さくさくと回って、色々ゲット。
私が欲しいものも色々手に入りました。
可愛いゴムをプレゼントにしました。

その後はまあゆるりと過ごし・・・なぜかいつも寝る時間に眠くなく、起きて色々して、今朝。

超絶眠い・・・。
休みなんだけど、予定がある・・・嫌だ・・・何もしたくない・・・。
反動なのか何なのか・・・朝ごはん作るのもしんどかったし、今もしんどい・・・。
アドレナリンをドーピングしたい・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >