ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年06月30日(日) 飲み会


友人と二人飲み会をしました。
なんか色々話したい事がありまして。
ゆっくり話したいので、ファミレスで飲むことに。
何と色気のない・・・。

夕方集合して、早めに切り上げようという目論見。
私次の日仕事ですし。
この仕事のいいところは、ここですな。
次の日が仕事でも、出勤が遅いので、ある程度眠れるのです。
もちろん次の日が休みの方がベストですが、使い物にならない事態にはならないのです。

色々話すことが・・・色々・・・あったはずなのに・・・。
なんか、各自集まる前に消化しちゃってて、色々でてこない。
それでも色々吐きだしましたが。
何となく色々話せてすっきりしたと思います。
吐きだす先がないんですよね。
友人とは二十年の付き合いなので、話しにくい事も話せるのです。

で、色々出てこない割には5時間居座りました。
笑顔を絶やさずに追加注文を受け付けてくれた店員さんに感謝。
最後はドリンクバーでがぶ飲みしてました。
そういえば、私飲まなくてもよかったな・・・。
そしたら車で帰れたのにな・・・。
まあ、車だと更に居座った可能性大だけど・・・。

外で飲んで電車で帰る・・・。
久しぶりにやりましたが、面倒ですな。
電車に揺られると、大して飲んでもないのに、酔いが回るというか・・・。
いつも家で寝る前に飲んでつぶれているので・・・。
外で飲むのが苦手になりつつあります。
大して強くもないし。

でも『外で飲む』をたまにやりたくなるのです。
今度はいつだろうな。
前の会社の友人が飲もうって言っているので、きっと近々開催があるはず。
また次の日仕事な気がしますが、楽しもうと思います。



2019年06月29日(土) カザハナ始動


昨年はお互い色々ありまして、できなかった公演。
今年は何しましょうかねぇ。
というか、できるのか。
いや、しなきゃ今後二度としない気がする。
仕事的にも落ち着いてきたしね。
さて、何やりましょう。

候補としてお互い考えていたのが、再演。
今までで一番好評だった作品をやろうか〜って話になっていました。
しかし、この作品、一話が長い。
30分近くある。
なので、丸々一冊を3回に分けて公演したんでした。
集まって練習とかしたなあ。
今はお互い忙しくて日程があわず・・・打合せ程度に集まるしかできないのですが・・・。

さて、この本にするとしたら・・・どれ読む?
どれも捨てがたいんだよなぁ。
これをやるなら、こっちやりたいしなぁ。
・・・そうだった・・・決められないから三回に分けて全部やったんだった・・・。
どうすんべ〜・・・。

全部やっちゃう?

って話になりました。
三回に分けて?
いや、そんな時間ない。
全部を・・・一回公演で!
入退場自由公演!!

どうっすかね?これ。
入ってきた時に席があるかの保障ができないけど・・・あるだろ、きっと。
実験公演的にどうだろうね。
私たちも読まない間は席で飲食するかもしんない。
4時間くらいの間にお客様は出たり入ったりできる感じで・・・。

日曜の昼・夕方公演の実験もしてみたことだし。
なんか実験するユニットって事でいいんじゃないかしら。
って話になりました。
ほんとにやるのか・・・多分やる・・・と思う・・・。
チケット代は変わりませんが、30分の滞在でもいいので、是非お越しください♪
あ、多分8月25日にすると思います。多分。



2019年06月28日(金) なったからには楽しもう


突然地区長さんがご来訪。
ご飯を食べ終わって、お腹を休めていた時間だったのであたふた。
何かあったー?と思ったら、プリントを配っていらっしゃった。
何でも、自治会のパソコン得意なおじさまが、今度のレクレーションについて、プリントを作ってくれたのだそうで。
『何部いる?10部くらい用意しようか!』
と言われて、本当はいらないけど、受け取ったんだそうで。
せっかく受け取ったので、班長にでも配ろうかと思い立ったんだそうです。

忙しいな・・・。
私だったらそのまま放置だな・・・。
口頭で聞いた事と変わらないしな・・・。
レクレーションが二つになったことで、出事も二つになった地区長さん。
大変やねぇって話をしたら、
『もうね、今年地区長に決まった時点で、徹底的に楽しもうって思ったから、これも楽しむ!!』
というポジティブ発言。
素敵だな。

7月のイベントは全部シフトが入っていて、片付けくらいしか参加ができないけど、私も頑張ろう。
こうやって話をするのは楽しいしね。
先輩、後輩、派閥のない世界は気楽でいいですな。
職場では色々見えてきたからな。
席さえ変な所じゃなければかわせるので大丈夫ですけど。

まあでも、屋外のイベントは雨が降ればいいと思っています。
頑張れ雨雲。



2019年06月27日(木) 夏休みの予定


地区長さんから、夏休みの予定が回ってきました。
まず、夏休みの工作を作るレクレーション。
今年は何と二つ!
毎年陶芸教室ではまんねりだということか・・・。
しかし・・・。
つまりそれって、行事が二つ・・・。
参加する方はいつも通り一つだけど・・・長がつく人たちは二つ・・・。
しかも私、どちらも行けそうにないわ〜。
申し訳ないわ〜。
おっさんに片方だけでも手伝わせよう。

神社の祭り・・・今年は五年に一度のやつが回ってきます。
そして何と・・・子供神輿を出すんだそうで・・・。
えー・・・それってずっとついて回らないといけないやつ〜・・・。
雨降れ。
しかも、行きたかった花火と丸かぶりの日程だし・・・。
土日は休めないんだよ。
雨降れ。

そして盆踊り大会。
あ、そうか、毎年夜になって面倒だから参加していないけど、今年は班長だから参加するべきなのか・・・。
めんどくさいなあ・・・。

こんな感じで、班長の予定だけでもそれなりにびっしり。
地区長はこのすべてに参加必須なので・・・大変すぎる・・・。
私のシフトも、特に夏休みは平日中心で休みをとってるので、休日に避ける日がないんですよね〜。
なるべくお盆に出て何とかするべきなのか・・・。
休みたい日はたくさんあるんだけどね。
いっそ夏休みは全部休みたい。



2019年06月26日(水) 高学年PTA


参観日です。
行ってきました。
クーラーついてました。
しかし、中に入ると蒸し暑い。
『今クーラー入れたので、涼しくなります〜』と先生に言われる。
確かに涼しくなるんだけど・・・。

汗臭い・・・。

40人近くいる子供たちと、15人くらいいる保護者。
教室には55人近く入っていて・・・。
ずっとクーラーの中で過ごしているわけではない子供たちなので・・・汗臭い・・・。
窓を開けていれば、緩和されるのでしょうが、クーラー入れてるから密閉空間。
湿度がこもったおかげで、後半は気分が悪くなりました。
これ、逆に熱中症にならないの・・・?

そして保護者。
入ってきた後奥に行けばいいのに、そこでとどまるので、入り口が塞がれる。
後半に来た人は入れず。
窓を開けていないので、何も聞こえないだろうに・・・外で見学する保護者。
・・・後半入り口にとどまった人たちよ・・・人がいるから入れないな〜って躊躇したはずなのに、なぜまた入口にいるんだよ・・・。
お前の後も入れないだろ!
不思議な違和感でした。

懇談会も参加し、帰ろうかな〜と思ったけど、ちょっと気になった事があったので先生に言う為に残ってみました。
先客がいたので待っていたのですが・・・一向に話が終わる気配がない。
しかし、今去ったら気を遣われる・・・でもこの話あまり聞かない方がいいやつだし、早く帰りたいし・・・。
5分くらい粘って・・・粘ったら粘った分だけ去りづらいのに粘って・・・去ろうとしたら、案の定声をかけられました・・・。
声かけるくらいなら先に言わせて・・・と思うけど、私の話が短いかどうかなんて分からないもんね〜。

音読カードね、うちん子たまに自分で勝手にチェックしてるんで、先生分かってるよ〜っての一回入れといてください!って言い逃げしてきました。
他の子はほとんど自分で書いてるらしいのですが、それを言い訳にしやがるもんで。
ばれてないと思っているので、言って欲しかった・・・ただそれだけの話だったんですよね〜。
粘る話でもなかったんですが、一度待ったら待つしかなくなっちゃったのよ・・・。
後味はあまりよくなかったです・・・。



2019年06月25日(火) 朝食


数年前。
この家ができた頃でしょうか。
毎朝頑張って朝食を作っておりました。
なんてことないメニューですけど。
毎日考えて、うんうんうなって作っておりました。
が、『こんなに食べられない』って言われたので、以降は汁物と好きなふりかけや梅干しや漬物でご飯を食べる・・・というスタイルになりました。

そして現在。
遂に『ハムエッグとかの朝ごはんが食べたい』と言われてしまいました。
数年前にお前らが食べられないって言うからやめたんだぞ?とまくしたて、諦めてもらおうと思ったのですが(おい)『今度はちゃんと食べる』と押し切られまして。
遂に、朝食がスタート。

しかし、色々考えるのは嫌だったので、ざっくりと一週間の献立を決めさせていただきました。
当然、楽が出来るもの。
中には『ハムエッグ』『スクランブルエッグ』という、子供たちからのリクエストもありますが、まあこちらも簡単。
一応、おまけ程度に野菜を添える・・・。

・・・そんな苦行課さなきゃよかった・・・。
この添え物の野菜を考えるのが一苦労。
簡単じゃなければならず(最重要)子供たちが簡単に食べられるものでなければいけない。
これ、結構面倒。
夏の間はキュウリやトマトが大活躍してくれそうですが、冬がなぁ・・・。

まあでも、これが通常の朝ごはんの姿だろうし・・・。
いや違うな。
これすら、まだ朝ご飯の域に達してないんだろうな。
朝から魚焼いてお浸し作ったりしなきゃならないんだろうな、普通。
母として頑張ろうと思います。
食費が地味に上がるのが痛いところ。



2019年06月24日(月) どこまで歩く?


帰路についた私とムスメ。
どこまで歩く〜?
『最後まで!』
うんうん、頑張れたらいいね〜。
途中でお茶を買い足す。
この辺りで呼んでも場所は間違わないだろうけど・・・。
まだ歩くと言い出すムスメ。

そして、私が『この辺りかな』と思っていたお店に到着。
ここまで来たよ〜。
そろそろ迎えに来てもらおうか?
『まだいける!最後まで行く!』
・・・マジか・・・?
何だ、このやる気。
そもそも、本当は軌道修正したくなく、最初の目的地に行きたかったそうで。

・・・この辺りの頑固さは私に似たのか・・・?
目的地を決めたらやり遂げたい感じ・・・。
『帰りは家まで歩く』が目的になってる様。

・・・よし!ムスメがそう言うなら、私も頑張るか!!
と、道端で休憩を何度かはさみ・・・復路5キロを歩ききりました!!
すげえーー!
ムスメの希望の『家』ではなく、近くのケーキ屋でしたけど。
ムスコの誕生日用ケーキをこの日に買う約束してたんですよ。
15時を過ぎていたので、目的地をここにして、おっさん達と合流したわけです。
キロ数的にはほぼ一緒なのですが、ムスメ的には少し心残りだった模様。
ごめんよ・・・一度家に戻った後にケーキ屋に行く気力がなかったんだよ・・・。
お前もなかったはずだ・・・・。

しかし、その後ムスメはアドレナリンが出ているのか、工作をしたりして全く昼寝もしませんでした。
私も、夜はぐっすりだと思ったけど、ちっとも眠れませんでした。
疲れすぎたらしいです。

そして足。
復路は『浮足』を意識しました。
いつも痛くなる部分があって前日に調べたんですよ。
足の親指に力が入っていて、親指の腹が地面についていない感じ?
いつも力が入る部分なので、心当たりがあったんですよね。
そこを意識して思い切り蹴る事をイメージしながら歩いたら・・・。
帰宅して足が痛くない!!
同じ5キロでこの差!!
私、見つけた!?

ちょっと希望が湧いてくる復路でした。
よし、次は山登りだ。
ムスメ、余裕だもの!



2019年06月23日(日) 結局?


さて、歩くのか歩かないのか?
もういいよね〜って話をしていたら、ムスメが号泣。
『行きたかったーーー!』
お前が行きたいんかい!!
じゃあ私と一緒に行く?って話をしていたら、ムスコも行くって話になり、結局弁当四人分作って出発することに。

山の中にある公園だと、途中で行先の変更もできないし、コンビニもないので、二つ隣の町の川沿いの公園を目指すことに。
こっちなら、道も平たんだし。
で、出発してしばらくすると『頭が痛い』とか言い出すムスコ。
えぇ〜・・・躊躇してた理由は体調不良かよ〜・・・そう言ってくれたらあっさり中止だったのに!
朝から喉も痛かったそうで。
言えよ。
風邪な症状は表に出したくないお年頃・・・なのか・・・?

結局、一山上った所でおっさんとムスコは行先を変更し、私とムスメは先を目指すことに。
ムスメがまだ行くって言うから・・・。
そのムスメも、さすがに途中で疲れたっぽいので、軌道修正。
隣町の端っこの公園に行きました。
途中の小さい公園でおやつ休憩をはさみ、無事に到着。
その距離、5キロ!
頑張って歩いたね〜。
よし、お弁当食べたら遊んでおいで〜。

帰りは先に帰宅しているおっさんに迎えに来てもらうか。
さすがに全部は歩けまい。
あと2キロくらい歩いて、お店に迎えに来てもらう方が確実かな〜。
・・・あんだけ走り回って遊んでるし・・・。
すげえ体力だな・・・私はもう動けないよ・・・。

つーか、足が痛い。
うまく骨が潜り込めていない部分がぶつかってるんだな〜って感じの痛み。
うーむ、手術をしてもこれが直らなきゃ意味がないぞ?
クセを修正すればいいんだろうけど・・・これどこに相談すりゃいいんだ?
自分で何とかなるもん?

ムスメも遊び疲れたので、いよいよ復路に挑戦だ!
今度は完全平坦な道だから、楽ですな!



2019年06月22日(土) やる気をなくす


数カ月前。
イライラするムスコに対し、どうしたらストレスが発散できるのか聞いてみた。
すると、努力遠足がしたいという答えだった。
当時、私の休みの土日はすべて予定が入っていた為、私が休みで予定がない土日に行こうって約束していた。

で、今日がその日。
歩くのか・・・大きな公園まで・・・。
いや、頑張ろう。
前日に300円分のお菓子も買った。
頑張って歩くのだ。
右足は万全ではないけれど・・・。

そうなんですよ。
なかなか伸びないんですよね。
あと、多分歩くクセがついているらしく、癒合していた部分は痛くないけど、別の部分は痛いんですな。
なので、歩き方をしっかり考えながら歩かないと、かなり痛む可能性が高い。

ま、最悪ばあばに迎えに来てもらえばいいんだけどね〜。
とりあえず、ムスコの熱意に対して応えなければ!
月の悪魔が到来したけど・・・!
頑張らなきゃ!

『今日歩くのどうしようかな〜』
・・・は・・・・?
『なんかめんどくさくなってきた・・・』
・・・お前・・・じゃあ300円分のお菓子返してもらうぞ?
『いいよ』
・・・もう二度と計画しないからな・・・。
『なんで?いやいいよ、じゃあ行くよ』
やだよ・・・お前の情熱で歩きたくもないのに歩こうとしていたのに、その態度・・・突き動かすものはもう何もないよ・・・。
『行くって!』
やだ・・・そのお前とも歩くのやだ・・・。

さて、どうなるでしょうか・・・?



2019年06月21日(金) 誕生日リクエスト


これ先に書くべきだったんですけど・・・。
なんか思い出しませんでした。
備忘録的に書いておきたい。
誕生日に何をリクエストしたのか。
あ、夕飯です。

メインは、スタミナサラダ。
ずーーっと給食で大好きで、作れとうるさいけどレシピを聞いてこなかった一品。
しかし、昨年度2月の給食だよりにレシピが載ったのです!
調理師さんが変わったのか、今年になって出現率は激減。
余計に作れとうるさかったんですが・・・スタミナサラダに出て来る豚肉ね・・・適当な肉じゃ私がおいしくないんですよね・・・。
しゃぶしゃぶ用の肉が適している・・・が、高い。
誕生日なら許せるので、ごちそうになっておりますな。
大量に買って作ってあげましたよ。

さて、メインは希望通りだが、サブはどうしよう?
これは聞くとバランスが非常に悪くなりそうなので、聞かなかったんですが・・・。
あ、フライドポテトにしてやろう。
メインが火を使わないのでコンロがら空きだし。
メインの中に葉野菜も根菜も入っているので、こいつの副菜はかなり迷うんですが・・・じゃがいもはアリですな。

そしてもう一つ・・・。
豆腐にでもしたい気分だが・・・あ、レンコンをお好み焼き風味にしようかな。
チーズ乗っけてソースかければムスコの好きな味になるし。

そんなこんなで、ムスコの好きな誕生日メニューが完成しました。
なんだかんだ手際が悪いのもあって、台所に長時間いました。
大したメニューじゃないのに疲れた。
ムスメのリクエストはハンバーグなので、いつも通りな食卓になりそうです。



2019年06月20日(木) 菌を整える


子供たちのアトピー。
牛乳を絶ち(学校のみ)、お高いボディーソープとローションを試し・・・。
目も当てられない状態から、見違える様によくなりました。
薬も減らないので、一年以上病院に行っていません。
さて、こうなってくると、どちらが効果があったのか試したくなりますね。

まず、牛乳を試しました。
家で毎日飲んでみたのです。
結果・・・。
若干悪化。
この時点で子どもたちが毎日は飲みたくなくなっちゃったので、実験終了。
やっぱ牛乳アレルギーなのか?

そんで次は、お高いやつをやめてみました。
お高いやつは、一度洗った後、もう一度泡をくっつけて、皮膚の常在菌を増やしましょうってやつでして。
面倒なんですよね。
お風呂の時間も減り、これは楽だわ〜って話してたんですが・・・。

三週間くらいで悪化。
・・・これ、かなり効いてたのか・・・。
悪化したものを戻すのはなかなか大変で・・・。
2か月くらいを要して、ようやく元に戻ってきました。

・・・ほんと、これ密かに強い薬とか入ってるんじゃないだろうか・・・と疑うレベル。
しかし、やめたら子供たちの皮膚はえらいことになったわけで・・・。
逆にやめられなくなるという・・・ちょっと嫌な状況。
戻すのに時間がかかったのもネック。

まあ、毎月病院で薬をもらうよりは安いのですけどね〜・・・。
これが一生はちょっとなぁ・・・という・・・。
治ってうれしいけど、今後を考えると・・・という実験結果になりました。



2019年06月19日(水) 12歳徒然〜ムスコ〜


本日、ムスコさん誕生日。
ということで、ここ最近のムスコさんを徒然。

反抗期に片足を突っ込んでいるらしいムスコさん。
何にイライラするって、ムスメさんの言動に逐一イライラします。
泣けばイライラ、歌えばイライラ、頼めばイライラ、こけたら大喜び、でも泣いたらイライラ。
そんな感じ。
で、すぐ手が出るし、口が悪いので怒られます。
そろそろ、思春期に対する怒り方をしたいのですが、いまいちムスコに響く怒り方ができません。

勉強時間が減っています。
というのも、最近なぜか友達がよく遊びに来るから・・・。
今までは育成やら何やらで友達も来ないし、ムスコもいなくて断られるのが嫌なので、遊びに行かなかった。
それが、今のクラスに育成に行っている子が少ないのか、六年生で退会した子が多いのか、やたら遊びに来るのです。
宿題がギリギリになり、勉強する時間が取れません。
社会なんて歴史になって覚える事ばかりになってるのに、大丈夫なのか。

よく夢の報告をしてくれます。
朝の忙しい時に色々しゃべってくるので、正直うっとおしい・・・。
ですが、こんな話をしてくれるのは今だけだろうから、頑張って聞いています。
しかし、オチのない夢の話ほどつまらんものはないのですよ・・・。

最近ようやく一人で寝始めました。
友達には極秘ですが、何か怖い番組を見たのがきっかけで、ずーーっと私か父ちゃんと寝ていました。
ほんとに数日前、突然『一人で寝る』と言い出し『一人楽しかった』と言って、その後は一人なのですが・・・。
先日また怖いテレビを見てしまい、一度だけ父ちゃんと寝てました。
まだまだ不安定。

お風呂はさすがに一人になりました。
今まではアトピー対策で一緒に入っていたのですが、さすがにねぇ・・・。
しかし、自分で対策するのですが・・・ボディーソープ使い過ぎ・・・。
何度注意しても・・・。
これが続くなら一緒に入る!と脅しておりますが、使いすぎている瞬間をとらえるのが難しいのです。
明らかに減りが早いので、使いすぎているのは分かるのにぃ・・・。

そんな感じですかしら。
成長しているのだろうか・・・。
今の所言われた事はちゃんとやってますが、ワンクッションが長くなりましたね。
反抗期に両足つかったらどうなるんだろう。
考えられない・・・来年の今頃は中学生とかマジで考えられない・・・。



2019年06月18日(火) 教育


昨日、初めての子が遊びに来ました。
W君。
特別学級の子なので、割と有名人。
しかも、一緒に来たのが割と悪い子なT君。
・・・・何この組み合わせ・・・嫌な予感しかしない・・・。

予感は的中。
途中までは楽しく遊んでいた様ですが、突然W君が叫びだした。
そして『帰る!』と叫んでいる。
T君は『冗談だって〜』と言っていたけど、最後には『ごめんって。お母さんには言わないでよ?』と口止め。
・・・仲裁に入るべきか?と思ったけど、W君は『わかったから帰らせてくれー』と叫び、興奮して外に飛びだして帰ってしまった。
外ではちょっと吐きそうな感じだった。

さて、貴様ら何した?
最初は『扉を閉めたら突然叫びだした』だの、『あの子ちょっと変だから』だの言い訳しているT君。
ムスコは、私が本気で怒っているのを察しているので、だんまり。
ムスコは後でこてんぱんに怒るからいいとして、問題はT君。
自分の子じゃねえから、どうでもいいし・・・ガッツリ怒るとW君に仕返ししかねない・・・。

とりあえず、世間話程度で、あんたたちが虫に刺された程度に思うことが、他の人は怪獣に襲われたくらいの衝撃がある事もある・・・という様な話をしました。
ジェットコースターに乗れない子も、車で酔う子も、潔癖症も個性。
どうやら、唾をT君がわざとではなくかけたらしく(わざとだろ!)それに対して反応していた様。
なので、唾は汚物だという認識で諭しておきました。
恐らく効いてないけど。
次にこのコンビで来た時はさくっと仲裁に入ろう。
入っていい空気にはしたはずだから。
また来てくれるかは別として・・・。

そしてムスコにはしっかりガッツリ教えておきました。
一緒に遊ぶのはいい事だが、普通学級の子だろうが特別学級の子だろうが、その本人が一度でも『嫌だ、やめてくれ』と言ったことは、やめるべきだ!
だって嫌だから訴えてるんだもん!
中には嫌でも我慢して耐えてる子もいるんだ!
それを思ったら、どういう状況であれ、自分がやられても大丈夫であれ、その子が嫌だと言ったことは直ちにやめなさいっ!!

反抗期に片足突っ込んでいるムスコ。
私の怒りに対して真摯に向き合わずにふざけようとしたので、ムスコの一番嫌がるのしかかりをして制裁しておきました。
やれやれ、学校でいじめてないだろうな・・・。
今回は聞いてる限りT君がやってた事を見て笑ってただけで直接手を加えていないんですが、これもやっかいですからね。
傍観者も、やられてる人からしたら加害者。
最近友達が来ることが多いので、何かあればちゃんと諭して行かねばと思います。



2019年06月17日(月) 釣り


仕事が終わって帰宅中。
あ、そういえばムスメの連絡帳がなくなってたな〜。
あいつ、一言日記が一言じゃないから、やたら減りが早いんだよな〜。
長文書くのはいいことだけど・・・。
マス数が分からなくて前日も放置したけど、おっさん買ったかな〜。
と、電話。
あれ?外?

『まだ買ってない』
ちょっとー!家にいるなら、マス数確かめてもらって私が買えたのに〜。
またマス数分からないじゃん〜。
じゃあ、私が帰宅してマス数教えるから、そっちが帰る時に買ってきてよ〜。
『わかった』
そんで今どこにいるの?
『釣りしてる』
マジでか!!

ムスコが我慢できなかったんだな。
あと一時間もしたら帰るらしい。
私は疲れたし・・・気圧が低くてむち打ち症状きついし。
どこにいるかもよく分からないから、自宅でのんびり。

しかし、待てども待てども帰ってこず・・・。
一体いつまでやってんだ・・・。
その後『17時半には帰る』と連絡があったのに、帰ってこず。
17時50分に『あと餌一匹!』と連絡。
ようやく帰宅したのは18時30分でした。
・・・釣りをすると時間を忘れるのかしら・・・。

釣果は、ふぐと小さい魚だったらしい。
リリースしたそうです。
一度、かなり強い引きがあったそうですが、逃げられたらしいです。
『すごい大きかったはず!!』
これほど見事に『逃がした魚は大きい』を体現している例も珍しい。
楽しかった様で何よりです。
今度はじいじが一緒に行くらしい。
釣りライフ、さばく所まで楽しんでいただけたら何よりですな。



2019年06月16日(日) 誕生日プレゼント


昨日がベストタイミングだったので・・・。
買いに行きました。
釣り道具!

結局、ゴールデンウイークにやった釣り体験で、やっぱりやりたい!ってなったらしく。
前回はサビキ釣りと言って、餌の入った籠を取り付けた釣り糸を真下に降ろして、底付近で餌をばらまいて、針にうっかり引っ掛かるのを待つ・・・というシステム。
ムスコがあこがれていたのは、投げ釣りの様で、静かに釣り糸を下ろすのは、少し退屈だった様子。
しかし、これで小さいながら数匹釣れたんだし、これでいいんじゃね?と思いましたが・・・。
同行予定の父ちゃんは投げがいいみたいなので、投げにすることにしました。

店内にも入ってみましたが、外にあるのがセットとしては安くて色々揃っていたので・・・。
とりあえずこれで。
色々吟味できる立場でもないしね〜。

レジに持って行くと、ルアーとかを点検してくれました。
しっかりしている印象。
色々教えて欲しかったけど、何を聞いたらいいのかも分からない。
追い追い、レベルアップしたら具体的に聞きたいことも出て来るだろうから・・・。
その時は色々聞けばいいと思います。
とりあえず、竿の長さはちょうどいいらしいことは分かりました。

釣り方のパンフとか見て、釣り場の載ったチラシをもらって、帰宅しました。
さ、いつ行くかね。
私が土日仕事なので、どうしても釣り場にはムスメを連れて行くしかなく、それはそれで大変そうだなあ。
私が戻った夕方からだと、遅いんだろうしなぁ。
朝早く起きて、私の仕事前に帰宅してくれてもいいけどね。

昨日は気圧が低いせいか、むち打ち症状がガッツリ出た中での買い物でした。
なかなかつらかったです。



2019年06月15日(土) 久しぶりにムスメ連れ


稽古です。
合宿直後の稽古は、皆さま死んでそうだなと思ったので、金曜日へ変更を提案。
なんとなく、どっちでも行けるけど・・・金曜日の方がいいよな・・・って感じで変更になりました。
変更は他メンバーが行ってくれたんですけどね。

金曜日に変更ということは・・・。
ムスメさん、ついてこれる!
ずっと『いつ私は行けるの?』と聞かれておりまして。
次の日が学校だと連れていけなかったんですよね。
遅くなるから。
次は夏休みかなぁ〜なんて言ってたんですが、それより前に叶いました。

さすがにダラダラするわけにはいかないので、稽古します。
その間、ムスメさんはおとなしく絵を描いておりました。
『何書いてほしい〜?』と言われて選ぶのは少し面倒。
書けそうなやつを選ばなきゃいけないし。
でも、簡単すぎると嫌がるし。

書く絵を指定して、稽古しました。
一つ名前が定まっていないやつがあって、名前を考えました。
候補をムスメがホワイトボードに書きだしていったり。

その後、別の台本を読んでる時、ムスメさんの反応はとても良かったです。
話の流れを掴んで笑える様になったんだな〜。
今までだったら、ピンポイントで面白いところしか笑わなかったんですが、流れで面白い所も笑える様になっていました。
この台本、読むだけなら面白いけど、実際やってみると動作に時間がかかって笑いどころを落としてしまうので、早く動きを付けていかないとですね。

そんなこんなで、ちゃんと稽古しました。
そんで、ムスメも楽しんでおりました。
夏休みの稽古は来れるかな〜。



2019年06月14日(金) お仕事徒然


入社してそろそろ四か月。
だいぶ慣れてきました。
上司の当たりも柔らかくなりました。
ミスは日々ちまちまするんですが・・・。
そして咄嗟の事には対応できずに焦るんですが・・・。
そんなトラブルもない日は、『楽しかった〜』で職場を出ることができる様になりました〜♪

その中で一番つらいというか、きついのは、見てて分かる情報を言えないことですかね〜。
見えてないことになっているので、そういう体で案内しなきゃいけません。
せっかく見えてて、案内してあげたいけど、何か別の所で変更してたらトラブルになるし、言ってあげたとしても、そこから先はどうしようもなかったりするのです。

あとは、色々引き受けられないこと。
もちろん引き受けていいんですけどね。
そうすると、私が帰宅した後の業務が増えるのです。
そして、諸先輩方はそれがどうやら大変らしく。
多ければ残業になってしまいますし。
なので、よほどごねられない限り、引き受けにくい。
そして引き受けちゃったら、備考欄に言い訳がましく『強く希望されました』とか書いちゃうのです。
せっかく電話してきてくれたんだから、引き受けたいんですけどね。
お客様と先輩方との板挟みな感じ。
引き受けたら自分がするシステムだったら、多分困らないけど、それはそれで引き受けない気がする。
下っ端なので、極力迷惑にならない様に・・・先輩方を優先してしまいますの。

あとはやっぱり、女性の職場感ですかね〜。
一人、気に入ってくれてる叔母様がいて、その方から恐らくインスタへのお誘いがかかりかけた時に『あんまりメンバー増やしちゃだめよ』と静止されるなんてこともありました。
本人目の前にして静止すんな。
安心しろ、インスタはやってない。
誘われた瞬間にガラケー出して納得してもらうから大丈夫だ。
私が嫌とかではなく、まだ派閥に何も属していないからだと思われます。
どうもありそうなんですよね。
私がいる中で、私には分からない様にずーーっと休憩室で悪口言ってたりね。
私も悪口対象が誰だか分からないですが、居づらいわぁ・・・。
あ、悪口対象は私ではない事は確実ですのでご安心を・・・業務内容が違うので・・・。

幸い、早く帰る為に業務終了後駐車場で談笑なんてしなくていいですし、巻き込まれるとしたら10分の休憩だけなので・・・。
平和に過ごしていけると思います。
基本的には楽しくやらせていただいています♪



2019年06月13日(木) 漫画読みたい


最近、登録しているアプリで、期間限定無料で読める漫画が充実しているのです。
昔読んでいたものとか、ちょっとレンタルして読んだものとか、じっくり読める。
が、最大でも5巻まで。
あー、この人の作品好きだなぁ・・・。
続き読みたいなぁ・・・。

と、強く思うのが今の所3タイトル。
中古で探すとありますが、全巻揃っている必要があり、全部足すとそれなりのお値段。
これからも、続きが気になるやつがあるだろうから、漫画喫茶デビューをするか!
休みの日に一人でのんびり漫画喫茶・・・。
それは癒される気がする・・・!

しかし、ここもそこそこのお値段しますのね〜。
いや、まっとうな値段なんですが、私あまり読むのは早くないし、ゆっくり読みたいので・・・。
そうすると、この値段で3時間だと、あまり読めない・・・。
今読みたいタイトル全部読むまでに、何日通わなきゃいけないことか・・・。

なんて、ぐるぐる考えているうちに、どうでもよくなってきました。
そんなもん。
でも、見るたびに読みたくなるんだろうな〜とは思う。
月額定額なアプリを探してみるけど、読みたいタイトルが全部あるかどうかよく分からず。

悶々と、今日も無料本で我慢するのであります。



2019年06月12日(水) ムスメの勉強


現在、長さについて勉強しているムスメさん。
宿題のプリントは完璧。
定規のメモリを読むこともスラスラできているし、cmからmmに変換するのもスラスラできている。
算数では何かしらつまづいているムスメさん。
このカテゴリーは余裕か。
そう思っていたのですが・・・。

通信教育をやっていて、不満げな顔になるムスメさん。
よく見ると、どうも長さの足し算、引き算に戸惑っている様子。
これ、どう教えた方がいいんだろう?
繰り上がり、繰り下がりが出てきた時の為に、すべてmmに直して計算して、最後にcmに戻した方がいいんだろうか?
それとも、mmとcmそれぞれで計算させていいんだろうか?
ムスメさんのことだ、繰り上がりやらが出てきた時にやり方を統一した方がいい気がする。
幸い、筆算はなんとかクリアしたし。

ってことで、mmにすべて変換する方式で教えてみる。
プリントで余裕だったから、余裕でしょ。
しかし・・・ここから苦難の道に・・・。
今までできていた変換がなぜかできない。
4cm3mmだって言うのに、関係ない数字がでてくるし、下手したら『4mm』とか言い出す。
数問教えて・・・ギブアップ。
父ちゃんにバトンタッチ。

父ちゃんもしばらく教え・・・ギブアップ。
ムスメにクールダウン期間を設ける。
これが功を奏したのか、cmからmmに変換する時に『cmを消せ』という強引な手法が功を奏したのか、ようやく分かってくるムスメさん。
ムスメさんはその手法じゃしみこまない気がするが、背に腹は代えられない。

何とか難関をクリアしておりました。
いやはや・・・根気よく教えろって言ったってねえ・・・4でも3でもない数字が出てきたら心折れますよ・・・。
なんで7mmになる・・・あぁ、4と3を足したのか・・・なぜ・・・!!



2019年06月11日(火) 撮影合宿


初日はご飯の後、酒を飲んで就寝。
酒・・・ほどほどにするつもりだったんですが、ついつい持って行ったものすべて飲んでしまい・・・。
0時半就寝(他メンバーは更に一時間起きていたそうな)の後、7時起きにかなり響きました・・・。

朝起きて、朝食作り。
うん、酒抜けてないから勘弁・・・後片付けするから・・・と断っていたんですが(こら)パンケーキを作る中、うまくひっくり返すことができないらしく、焼く係担当しました。
私もうまくはないんですけど・・・落とすことはないので引き受けました。
無事に7枚完成しましたし、酒も抜けました。
おいしかったです。

準備してまた撮影。
一人メンバーが体調不良でダウン。
出てないシーンをガンガン撮影していきます。
これが午前中に終わればいいな〜って言ってましたが、なんとか終わったのは13時半。
この合間に作った炊き込みご飯とみそ汁で昼食にして、直後からまた撮影。

体調不良のメンバーも合流し、その後も撮影三昧。
今回、先生の息子さんも、奥様が土曜日仕事だった為参加してくれたのですが・・・。
マイク持ってくれたり、なぞなぞを出してくれたり、大活躍でした。
まだ5年生なのに、あんなに夜遅く寝たのに、朝もしっかり起きてきて、えらかったなぁ。
ずっと親の撮影や編集を見ているからですかね〜。
色々な事に大変協力的でした。
途中からは奥様も巻き込んで・・・先生一家総出で大活躍。
ご迷惑をおかけして申し訳ない。

あらゆる場所で撮影しながら・・・どんどんタイムリミットが迫る。
私はこの夜に帰宅予定。
ムスメが起きてる間に帰らなきゃ、かなり怒られる・・・。
という我儘な理由よりも重要なのが、明るさ。
昼に撮影したのと夜に撮影したものでは、明らかに明るさが違うんです。

一部シーンで完全にはまって何度もリテイクしたり、機械のトラブルがあったり・・・。
なかなかうまくいきませんね。
1シーン撮るごとに、カメラのアングルを変え、その為に照明やマイクの位置を変え・・・。
1シーン撮るだけでも、これだけの作業が必要。
そりゃ時間かかるよね〜。

だんだんぐったりしながらも・・・何とか私が出演するシーンが撮り終わったのは、20時!
他にもスタッフとしてお役に立てるシーンはありましたが、帰宅させていただくことに。
片付けから何から放棄して帰宅してすみません。
ナビさんに高速入り口まで案内してもらいましたが、なんでこの道!?という道ばかり案内してくれるので、かえって時間がかかりました・・・。
なんとか高速に乗り、すっ飛ばしている途中に雨。
えー・・・全然降ってなかったのに〜・・・雨予報でもなかったのに・・・。

視界不良の中、なんとかムスメの起きている時間に帰宅できました。



2019年06月10日(月) 撮影合宿


とある場所を2泊3日で借りて、撮影です。
私が謎解きをしている間、他のメンバーは外の撮影をしてくれておりました。
参加できずに申し訳ないが、出演シーンではないので、目を瞑ってもらいました。

なんとか合流して買い出して宿へ向かいます。
辺鄙な所だと聞いていましたが、何とか道を覚えて、買い出しにでたり帰宅したりできました。
確かになかなか辺鄙な所ですが、すんごい素敵な場所でした。
しかし、『ムカデ発生中』の貼り紙に皆でビビる。
刺されたくないなぁ・・・。
何度か利用しているけど刺されたことはないと言われたので、素直に従う私。

準備して早速撮影スタートです。
色んなシーンを撮影していきます。
一番しょっぱなで、私の中で一番やりにくいシーンの撮影・・・しかも単独・・・。
これ最後にやりたかったなぁ・・・。
まだカメラに慣れていない一発目のこれで・・・最初からNGを出しまくる私・・・。
皆さま時間がないのにすみません・・・。

その後は何とか順調に撮り進め、できる所まで進む。
私のシーンがなくなったので、ご飯を作る。
ハヤシライスが夕飯です。
作ってみていて気付く。
これ、ルウ少なくない?
8皿分と書かれておりましたが、水が700mlで明らかに少な目。
他のメンバーに聞いてみたところ・・・。

鶴の一声で、絶対いけないって言っていた買い出しに行くことに。
辺鄙な所で不安でしたが、冒頭でも書いた通り、無事に買い出しを終え、夕飯の追加をして、なんだかんだ撮影して・・・。
夕飯にありつけたのは21時過ぎ・・・。
わぁ〜・・・もうすぐ寝る時間だわ〜・・・。

ご飯をいただく前にお風呂をいただきました。
ご飯後すぐ動けないので・・・無理やりお風呂に入りまして、夕飯前だったのでさくっと入ったんですけどね〜。
もったいなかったなぁ。
素敵なお風呂だったんですよ〜。
もっとゆっくり入りたかったです。

続きます。



2019年06月09日(日) 謎解き


昨日は予告通り、矯正歯科の後謎解きに行きました。
近くの大きな公園での開催。
通常の公園としても満車になることもあるから…第二駐車場かなぁと危惧しましたが、無事に停められました。

受付をします。
コースは3種類。
幼児、小学校低学年、小学校高学年以上という設定。
一番高いのはスマホ必須。
おっさんの仕事用スマホでレッツゴー。
低学年と高学年のコースを選択しました。

低学年は低学年のムスメが持って書く。
初っぱなから都道府県の形。
低学年知らないよ!と思う。
一番分かりやすい形ですけどね!

高学年のスマホも…英語に直したりしなきゃいけないので…高学年?
中学生では?というレベル。

広い公園をぐるっと回り…駐車場を横切って下に行き、更に歩くコース!
すごく長い!
けど、なんか楽しい!

子供たちは低学年コースを考えておりました。
先に進んで後から行く私たちに『分かったよー!』と知らせてくる。
それなりに楽しんでいる様子。


ぐるぐる歩いてほぼ全問解いて、お昼ご飯。
適当ご飯でもお弁当にするとおいしいですな。
と、弁当食べてたらS太から電話。
合流してくれるとのこと!!
わー!全部解いちゃったよー!
でも合流したーい!

と、慌てさせて合流していただきました。
来るまでの間に景品をいただきましたが…丸つけ遅い…というか、分からなかった人に懇切丁寧に教えてる…もう数人スタッフがいるならいいけど、2人しかいないのにやめて。

かなり待ってもらったのは10円菓子1つとサイダー…。
…1コース500円…。
くじに当たった人でも菓子50円分かなー…。
いや、楽しかったけどね?
ちょっと割りに合わない感じ…しかも、アンケートはその前に終わってるので、後半の不満が伝わらない…!

若干消化不良でしたが、S太達と再度回るのも楽しかったです。
私はタイムリミットだったので15分くらいしか一緒にいれませんでしたが…。
こんなことなら誘って朝からいけばよかったなーと思いつつ、合宿に向かいました。

高学年謎解き、ほぼほぼ解けましたが難しかったです。



2019年06月08日(土) 6月の集金


やってきました・・・毎月の面倒事。
先月から、集金終わってご飯にしておりました。
なので、昨日も後からでも食べられる献立。
魚の南蛮漬けにして、夕方に作成。
17時過ぎに在宅ということにして、せっせと夕飯を作りました。

が、16時半に一人ご来訪。
・・・何の為に在宅時間を書いているのか・・・と思いましたが、確かこの人、金曜日は遅くなるって言ってた人だ。
もしいたら、渡そうくらいに思って持ってきたんだろう・・・ということにしておこう。

17時を過ぎてちらほら現れる皆さま。
今回の集金額はすっきりしているので、確認も楽。
外で遊んでいるムスメが『来たよ〜』と予告をしてくれるので、慌てて出なくて済む。
しかし、蚊が・・・。
これは来月から対策必須だな・・。
短時間だから開けっ放しで入ってくる人もいるし、なぜか玄関に入らずに開けたまま外で待つ人もいるし・・・。
閉めて入って来てくださいよ・・・汚いけどさ・・・。

そして締め切りの19時。
今回の未納は3人。
メールをすると、一人はさくっと来たけど、二人は何の返事もない。
30分待って仕方なく、おっさんにやり方を教えてご飯。
・・・来ない・・・。
ご飯を食べ終えて、お腹が落ち着いた時点で電話。

『今仕事から帰る所で・・・!』
確かに運転中なんだけども・・・事前に連絡ほしいんだよなぁ・・・ご飯待ってたから・・・そんなこと知らんだろうけど・・・。
結局旦那様が持って来てくれて、クリア。

もう一人は
『メールが届かないんですよ。最近変なので明日ショップに行くつもりで』
どこから届いてないのかしら・・・この日は事務局から来たメールもついでに流したんだけど・・・。

そんなこんなで、やはりストレスのたまる集金日でした。
いっそ16時に夕飯を食べておけばいいのかしら。
いや無理だけど。



2019年06月07日(金) 晴れちゃうの?


明日の土曜日。
我らがロスバゲは合宿があります。
10月公演の撮影があるのですが、泊まりで一気に撮ってしまおうという合宿です。

最近土日は仕事なので、土日に休みだと家族サービスが必須。
なので、少し遅れることになっていたのですが、数日前の天気予報は雷を伴うほどの雨。
これならサービスのしようがない。
ムスコを矯正歯科に連れて行った後、そのまま行こうと思えば行ける。

と思っていたのに・・・。
ここ数日、晴れ予報に変化。
わぁ・・・ロスバゲメンバーが『きっと晴れる』と言っていたのが現実に・・・・。
あいつ、何の予知だよ・・・。
まあ、いつも嵐を呼ぶメンバーが、令和になったら晴れが続いてるってだけですけどね。
令和のあいつは違うらしい。

しかし、本当に晴れ予報だ。
ということは、サービス必須。
というか、近くの大きな公園で開催される謎解きに行きたいんですよね。
参加料は必要ですが、子供たちはおやつが手に入るし、結構歩くみたいだし、楽しそう。
でもタイムリミットがある・・・。
さて、どうしよう・・・。
矯正歯科の時間は動かしようがないから、私的には2時間くらいしかサービスタイムがない。

昼ごはんをどこかで食べる余裕はないから弁当だな・・・。
休みの日なのに早起き必須か・・・。
と、今から色々考えております。
謎解きは楽しそうなんですけどね♪
解けなかったらどうしようかな・・・。



2019年06月06日(木) お掃除


仕事中『掃除手伝って〜』と言われまして。
朝の時間、暇な中電話を待つのはそこそこ苦痛なので、ウキウキで着いて行きました。
掃除の場所は外。
初めてだな〜と思ったら、なんでも次の日に社長が来るんだとか。

社長・・・!
初めてお会いする・・・!!
そんな社長は、外の掃除が行き届いているかをしっかりチェックなさるらしい。
それは気合を入れて掃除をせねば・・・!

と、渡されたのは『窓用』と書かれた掃除グッズ。
・・・何これ、拭く部分と思われる場所はカッチカチなんですけど・・・。
水に浸してみるが、変化なく・・・いや・・・?ちょっと端っこが柔らかくなってきた・・・けど・・・これいつ完全に柔らかくなるんだ・・・?

スポンジとは思えなかった部分がようやくスポンジになるまで5分以上かかったかと思います。
それまで役立たずでしたが、それからは大活躍。
高い部分を次々と掃除しました。
しかし・・・今度は乾拭きできない・・・。
スポンジを絞って拭きとってみるけど、大した変化なし。
そこは諦め、スクイージーで手が届くとこだけきれいにしました。

40分以上離籍していました。
終わったらこっそり社員さんからジュースをいただけました。
確かに暑い中、一人は汗ダラダラで掃除してたので・・・って配慮なんでしょうが・・・。
皆も仕事はしている中なので、何か申し訳ないな。
と思いつついただきましたけど。

そんなわけで、今日は社長が来るらしいです。
特に話しかけたりしてくるわけではないらしいので、普段通り電話取ることにします。



2019年06月05日(水) 危険な火曜市


昨日は休み。
ムスコのプールバッグが悲惨なことになっていたので、購入することに。
いつものポケモンのビニールバッグでいいか聞いたところ、嫌だとのこと。
また一つ成長したのね・・・。
ま、嫌って言いそうだから聞いたんだけどね。
普通のがいいらしい。
ムスメは割とこだわりが強いけど、ムスコはきっと何でもいいから、適当に買ってこよう。
ついでに食材も買うかな〜。

と、出かけました。
火曜日は安いお店が入った大型商業施設。
雨なので地下がいいと思うのはきっと誰しも一緒よね〜。
でもきっと、買い物して出る人がいるだろうから入れるかな。

甘かった。
二周して屋上に行きました。
途中、譲ってやった車がちょうど空いた所に入ってむかついた。
これだから譲るの嫌よ。
私だったら譲られた直後に空いたらスルーしちゃうわ・・・。

ま、屋上はガラガラで入り口すぐそばに停められたからいいですけど。
そしてプールバッグを求めに階下に行くと・・・なんやらタイムセール中。
そしてレジまで長蛇の列。
えぇ・・・これに並ばなきゃいけないの・・・?
正規品買うのに・・・?
何このシステム・・・この時間にゲットした人が半額シール貼ってもらってるの・・・?
いやでも半額でもこの列に並ぶのきっつい・・・。

正規品用のレジがあるだろうと楽観してとりあえず選んで、レジの人に聞いてみると、並ばなきゃいけないらしい。
・・・じゃあいらんわ。
ネットで買おう・・・と思って商品を戻そうとすると、無言で『こっちに来い』的なしぐさをする店員。
おもちゃ売り場付近のレジに案内されました。
そこにも半額の人いたけど、全然並んでないんですよ。
タイムセールの人もここに並べるのか?
つか、タイムセール限定レジを作るべきだと思う。
そんな感じになってたけど、知ってる人は得をする感じでちょっと嫌な感じでした。

しかし、無言で促されたのは、知られたくないからなんだろうと思ったので、まあいいか。
すんごい態度悪く感じたけど、『こちらへどうぞ〜』なんて甲高い声出した日には、タイムセールに並んでる人が押し寄せちゃうだろうからな。

そんなこんなで・・・二度と火曜に普通の買い物でここには来るまいと誓ったのでした。
たまたまタイムセールに当たったんですけどね・・・。
食品もかなり混んでたし、でも大して安かったわけでもないし・・・。
ぐったりしただけでした・・・。



2019年06月04日(火) 六年生四人


昨日は、突然ムスコの友達が遊びに来ました。
あれ?こいつお前が嫌いって言ってた奴じゃん。
六年生男子って・・・嫌いだろうが何だろうが遊べちゃうよね〜。
明るくていいことだ。

その後、洗濯を片付けている間に、いつの間にか二人増えてた。
初めて見る子がいる・・・。
あれ?この子修学旅行の見送りの時に私に気づいてくれた子じゃないか?
私は知らない子だったから、妙に印象に残っているのです。
帰宅して聞いたけど、初めて聞く名前でした。

そして始まるゲーム大会。
ムスコはPS2。
他の子二人が3DS。
そして一人は何もせず。

しばらくすると、その何もしていない子が『何かして遊ぼう』と言い出す。
一人だけゲームしてないもんね。
『ゲームばかりだと頭が痛くなる』
あら、えらいじゃないの・・・と思ったけど、ゲーム持ってないからだな。
でも、それだと助かる。
さすがにこの人数いて、私も自由なことはできないし。

ってことで、外に行くのかと思いきや『暑い』とのことで、二階に行った六年生4人。
そこで始まったのは何と・・・。
かくれんぼ。

おいおい、マジか。
勘弁してくれよ。
S太が来た時でさえギリギリじゃねえか。
低学年が二人いるから四人でも何とかかくれんぼができるけど・・・。
六年生四人でかくれんぼするの・・・?

・・・まあいいか。
何かを壊すところまではいかないだろう。
・・・壊した前科あるけど・・・。
壊したらその時に考えよう。

ってことで見守りました。
ボール遊びよりはマシな様でした。
隠れてるので静かだし。
ムスコが、色んな隠れ場所を知っているからか、なかなか見つからずに苦戦している様でした。

・・・今日も遊びに来るんですって・・・。
今日なんて明らかに雨が降ってるから室内で遊ぶんだよね・・・。
かくれんぼ・・・かなぁ・・・。
怖いわ〜。



2019年06月03日(月) お土産の配分


昨日、私がいない間に私の母の母・・・つまり、ムスコにとっては曾祖母の所にお土産を持って行きました。
なぜ曾祖母・・・と思いましたが、お祭り用にお小遣いをくれたり、行ったら何かしらくれるので、なついております。
基本的には怒らないしね。

ムスコが買ってきてくれたお土産。
私が吟味して分配しました。
で、曾祖母もあまり色々食べないし、小さいカステラのはちみつ味を一つでいいかなということになりまして。
ムスコにもそう伝え、母にも一応そう言っておりました。

そして仕事から帰宅し、ちゃんとお土産渡した?って聞いたら。
『たくさんくれてありがとーって言われて、お小遣いもらったー』
えー・・・お小遣いもらったらお土産の意味ないじゃん〜。
あんな小さなカステラで・・・そんなにもらったの〜?
・・・待てよ・・・?
『たくさん』って・・・言った・・・?なんで・・・?

カステラ二つ、クッキー一箱持って行ってた・・・。

なんでだよ・・・。
そのクッキーは義父母宛てのはずだったのに・・・。
『もう一つクッキーあるじゃん』
でかいよ・・・30枚もいらないんだよ・・・義母糖尿だし・・・そもそもクッキーじゃないんだから・・・。

付箋でも貼っておくべきだったか・・・。
いや、気づかず違う人の付箋が貼られたお土産をもらって気を遣う曾祖母の姿が見える・・・。
つか、そんなに食べないの知ってる母がなぜ止めない・・・。
忘れていたとしても・・・あんたにあげたよりはるかに多い数ですけど・・・?

さて、30枚も入っているクッキーを解体して持って行くか・・・。
何も気にせず30枚入りの箱を渡すべきなのか・・・。
かなり迷う・・・。



2019年06月02日(日) カルボナーラ


おっさんが飲み会。
さて、夕飯どうする?
父ちゃんが苦手で食卓に出ないもの・・・。
『カルボナーラが食べたい!』
確かに、かなり食べてないな。
せっかくだから、平打ち麺みたいなやつで食べたいな。
確かドラッグストアに売ってたはず・・・。

と、仕事の後に寄ってみました。
そしてしばし迷う。
何人前買うべきか・・・。

最近のムスメさんは、もう一人前は食べられる。
ムスコは一人前じゃ足りない。
私は一人前でちょうどいい感じ。
3人前か4人前か・・・。
かなり長考。
ゆでた後に追加はできないし・・・。
逆にゆでた後に残すのは可能か・・・。
もったいないけど・・・。

と、4人前で突き進んでみる。
麺をゆでた段階で多い感じ。
あ、でもお皿に盛るとそうでもないかも・・・。
食べ始めて、あ、これならいけるかも〜。

クリームソース、恐るべし・・・。

そうね、カロリー高いもんね、このソース・・・。
段々重たくなる平打ち麺・・・。
ソースもおいしい、パスタももちもちで最高。
なのにどんどん苦しくなる。
残せばいいのに・・・後少しだから何とかなると思って・・・。
完食したらしばらく動けませんでした・・・。
しばらくカルボナーラはいいや・・・。

次は絶対三人前!
足りない分は何かで補うんだ!
クリームソースは一人前が限界だ!
絶対に覚えておけ、私!



2019年06月01日(土) お出かけ


久しぶりの平日休み。
母と出かけました。
何かあれば行っていた物産展。
最近は私の休みがあわないので、母が欲しいものだけ買いに行っていたりしました。
今回は北海道。
確実に買いたいお弁当があるし・・・ということで行くことに。

しかし、母が午前中は大体忙しい。
この日は卓球クラブを早退してから出発。
最初にご飯。
久しぶりのオシャレな所でランチをしていたら・・・リハビリ姉ちゃん発見。
しかし・・・ガッツリ担当ではなかったし・・・。
友達と来てるみたいだし・・・。
挨拶されるのも嫌だろうなぁ・・・と思ったので、そちらを見ない様にしながら放置。
すると・・・。

『あっ!Sさん!!』
と、母が手を振る。
が、スルー。
宙に浮く母の手・・・。
『いや、今のは絶対そう!ちょっと追いかけてくる!』
と、母にしては珍しく追いかけて行きまして、無事に連れ戻ってきました。

熊本にお住まいの長年の友人でした。
私も何度かお会いしたことがあります。
久しぶりの再会で、色々と話していました。
買い物だけなら、私一人で行っている間でもいいんだが・・・。
そうでもないので、ひとしきりしゃべり、ゆっくりコーヒーを飲んでさよならしました。
ちょくちょく来てるみたいなので、そんなときはランチでもすればいいのに・・・と思いましたが、母たちなりの距離感があるんでしょうね。

その後物産展やらを色々回り、気づけばタイムリミット。
配達が来る時間でしたが、間に合いませんでした。
まあな・・・本来ギリギリだったのに、ゆっくりランチした挙句、物産展でジェラートまで食べたもんな。
あれが余分だったわな。
おいしかったけど。

久しぶりのお出かけ、母にとって充実で何よりです。


 < 過去  INDEX  未来 >