ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年08月31日(土) やべえ


朝起きたら、気管支付近がひりひりする。
・・・何・・・これ・・・。
ちょうど寝る直前に『カザハナ本番前に風邪引かなくてよかった〜。もう大丈夫だよね〜』なんて思って寝たんだけど・・・。
それが悪かったの!?

いやいや、まさか。
あれでしょ。
寝てる時に引っ掛けたんでしょ。
いつかもあったな。
私、もし高齢まで生きられたら、死因は誤嚥性肺炎だと思うわ。
よく引っ掛けるんですわ。

しかし・・・どうやら違うらしい・・・と気づいたのは、朝ごはんを食べてから。
こんなにも続くわけがない・・・やばい・・・。
とりあえず仕事に行く。
マスクをして。
そしたら、トイレ掃除当番を免除されました。
代わりに掃除機かけました。
そっちの方が汗かいて体力使った気がするけど・・・。

帰宅し、ダッシュで病院へ。
次の日も仕事だし、更に次の日は30分連続で本を朗読するイベントがあるのだと力説。
すんごい顔されました。
とりあえず、最高3錠まで飲める咳止めをいただきました。
しかし、かなりの眠気が来るだろうから、2錠まででやめとけと言われました。
確かに、1錠で眠気はそれなりに来ました。

そして今朝。
改善はしていませんが、悪化もしていません。
仕事・・・休みたい所ですが、繁忙日で休みにくいのと、勤怠を既に出しちゃったんだよなぁ・・・。
これが月末じゃなければ休んだんだけどなぁ・・・。
とりあえず行って早退しようかな〜と思っております。
あまり喉使いたくない・・・。

さて、カザハナに間に合うのか?
乞うご期待!!



2019年08月30日(金) フットマッサージャー


誕生日なので・・・買っちゃいました!!
最近、仕事の後かなり足がむくむので・・・。
マッサージしたら気持ちがいいけど、自分でするのも面倒だし。
少しでも改善するといいなぁ〜と。

事前にめちゃくちゃ調べました。
置き型の方が足を突っ込むだけだから楽だけど・・・。
電気屋で見たら、かなりでかかったので、明らかに邪魔。
じゃあ、足に巻いて使うやつの方がいいかな。

それも、二つで迷う。
この二つに、お値段の開きが一万円以上・・・。
迷うでしょ。
色々比較すると、どうやら強さとモードの多さが違うらしい。
モードは恐らく、慣れたら一つしか使わないだろう。
強さは・・・多分私はあまり強いのを求めていない気がする・・・。
どちらも試せるといいんですが、ゆっくり試すのは恥ずかしいし・・・。

そもそも、値段が全然違うし、そんな高級品は使えないわ。
と思ったので、安い方にしました。
安い方でもそれなりにするので、なんだかんだとずるずる・・・誕生日を過ぎてしまいましたが。
どうせ買うんだからさっさと買えばいいのにね。

さて、到着したので早速使ってみました。
強さ・・・とりあえず中にしよう。
巻く手間は今の所そこまで感じないけど、やっぱりマジックテープがかなりしっかりしているので、違う所にくっつけちゃうとなかなか取れない。

やってみた。

中でもそこそこ強くて痛かった・・・。
ということは、私にとって強さは全く問題ないんだな。
エアーマッサージだけだから物足りないというレビューも見たけど、なんとなくゴリゴリされてる感じもありました。
私にはこれで十分だったかな。

帰宅して癒しの時間にしようと思います。



2019年08月29日(木) カザハナ最終稽古


おっさんは残業。
子供たちは次の日学校。
という中・・・無理かな〜と思っていましたが、どうしても聞いといてもらいたいのがある・・・。
ってことで、強硬策。

朝にご飯をある程度用意。
スイミングから帰宅後、すぐに夕飯。
時間、17時半。
そして18時半には出発。

いつもご飯を食べている時間に出発です。
当然文句が出ますが・・・置いていくわけにはいかない時間帯なので、拝み倒して食べさせました。
朗読だから同行してもつまんないしねぇ・・・。

そんな事を言っていられないんですよ。
本番まであと数日なんですもの。
あ、連作短編小説ですので、途中からでも、途中まででも。
それぞれのお話も十分面白いです。
お気軽にご来場ください。

と、顔を出したら、最後の短編について提案が。
なるほど、こう読むのはアリだなぁ。
さすが相方。
私が読むとこ多いけど・・・覚悟はしていたので、頑張ります。
前回読んでないやつなので、噛む可能性大ですが。
ちょっと面白い感じになりそうです。
うまくはまれば。

で、私の気になっている所を読んでみる。
本番直前にして課題が与えられる。
課題というか・・・とある部分の読み方についてというか・・・。
今までさらっと読んでいたのを、立たせるかどうかなんですが、立たせ方が難しい・・・。
この数日で変わるかなぁ・・・善処します。
ちっとも変ってなかったらごめん。

そんな感じで、追い込みです。
朝に夜に・・・読んでおります。
お時間ありましたら、ぜひお願いします♪
お待ちしております。



2019年08月28日(水) バタバタ


子供サービス終了後・・・。
私は稽古でした。
しんどい・・・でも、行かねば・・・あと二か月しかない・・・。
この日はいつもと違う公民館だったので、一人車を持ってないメンバーが難しい。
ということで、私はそのメンバーの仕事が終わり次第、合流することになっていました。
ダラダラ過ごしていると、ムスコから。
『上靴は?』

・・・忘れてた・・・!!

そういえば、こいつ、一学期にサイズがガンと上がったんだった・・・。
今まで22.5だったので、春に23を買っていたのですが、小さくなったとか。
もったいないな〜とぶつくさ言ってたら、それもあっという間に小さくなり、23.5になってたんでした。
成長するの早いよ!!
身長は私より断然低いのに、靴のサイズ抜かれちゃったよ!!

メンバーからメールが来てから出発したらちょうどいい場所を合流ポイントにしていたのですが、その前に上靴買うとなると、待たせちゃう。
バスに乗る前にメールしてもらう予定でしたが、職場を出る時にメールしてもらいました。
メールが来たので出発。
ここに上靴あったはず・・・という店に到着するが、なかなか見つからない。
必死で探してようやく見つけたら、サイズがない!!
一つ上の24をとりあえずで購入し、車へ。
すると、『今からバスに乗ります』との事。

・・・もう一軒行っても間に合うかな・・・。
ちょっと道外れるけど・・・バスの速度で合流ポイントまで・・・。
何とかなるかも・・・!

はい、なりませんでした。
無理やり寄って、またあったはずの場所になくてうろうろした結果、サイズがなかったうえに、車で出発した時点で『もう着く』というメール。
お待たせしちゃった〜。
しかもゲットできなかった〜・・・。
両者にすまん〜・・・。

ってことで、子どもサービスでくたくたの体で、バタバタ上靴探して稽古に行きましたとさ。
そこで誕生日祝っていただきましたとさ。
おいしいチョコケーキを焼いてくれました。
お酒や美容グッズや水筒をいただき、至福でした。
ありがとうございました♪



2019年08月27日(火) 最後の子供サービス


次の日は朝は温泉に入らず。
バイキング朝食からのスタートです。
昨日リバースしたし、お腹すいてたから食べるぞー!と、張り切って。
食べ過ぎました。
気持ち悪い。
でも、確実にオイスター系は入っていないはずのものをチョイスしたので、リバースの必要は無し。
ってことで、ゆっくり時間をかけて消化しました。
ソフトクリームが食べられなかったのが心残りです。

そしてチェックアウトして・・・プール。
そう、この日もプールです。
宿泊したら、次の日も一回ずつ施設を使えるんですよね。
この前は適当に感じた管理もしっかりされていました。
この前は『宿泊してなくても、それ装ったら普通に入れるんじゃねえ?』と思いましたからね。

今回はもちろん母も一緒。
2時間近く遊び倒しました。
あー、疲れた・・・。
そして、そこそこ冷えた・・・。

ので、温泉。
最後の温泉だー!
しばらく来ないぞーーー!!
そして、今までで一番人が少ない温泉を満喫しました。
そうよね、この時間少ないよね。
そりゃそうだ。
気持ちが良かったです。
景色がいいので、夜よりは昼がおすすめですね。

たっぷりつかって、帰宅。
蘭を預けていたので、先に蘭を受け取りに。
この時点で14時半。
お昼ご飯食べておらず。
なんかもう面倒で・・・。
コンビニでいいよね・・・なんて言っていたのですが、夜ご飯の調達も兼ねてスーパーかなと。
そして、優柔不断が数人いるので、なかなか決まらず。
夜ご飯は買えましたが、昼ごはんは、子供たちの頭の中ではコンビニおにぎりだったらしいので、またコンビニへ。
最後にガソリン入れて帰宅・・・。
お疲れ様でした!

超疲れた!!!
なかなか大きくなったら家族で旅行で、ここまで遊び倒すことはないのかもしれないけど!
疲れた!!
もうしばらく子供サービスの旅行は勘弁!!!

満喫したってことですね。
頑張りました。



2019年08月26日(月) 最後の子供サービス


プールを終えたら、夕食。
17時がすいてて、18時半〜は混雑すると聞いていたのですが、逆でした。
外国人がかなり少なくて日本人ばかりだからでしょうか。
注意事項をきっちり守って皆17時という感じでした。

食べ過ぎました。
どっかにオイスターが入っていたのか、リバースしました。
でもおいしかったです。
おいしく食べたのでリバースしても満足です。
食べたいと思ったものはすべて食べました。
満腹。

その後、水着で入れる温泉へ・・・。
行くつもりはなかったのです。
お腹パンパンだし。
しかし、リバースしたおかげで隙間ができたので、行けました。
というかムスコがうるさかったし。
しばらくこのホテルに行く予定はないし、ムスコが家族旅行に喜んでついてくるのもあとわずかだろうし。
ここで母ちゃん頑張っとくか!という感じ。
子供二人を連れて頑張ってきました。

今年の後半はプールに入れなかったので、ここで満喫しました。
暴れるムスコにしがみつくの、楽しいんですよね。
来年はさせてくれないだろうから、今年楽しみました。
ムスコは楽しくなさそうですけど。

そんで、温泉。
温泉の後に温泉かよ・・・という感じですが、天気も良くなかったので、寒かったんですよね。
温泉最高でした。
しかし、ぬるま湯とはいえ、温泉からの温泉なので、のぼせましたね。
疲れた。
とにかく疲れた。

このホテルに来ると、いつも思う。
客室にいる時間短かい・・・。
客室でくつろいだの、寝る前の一時間くらいじゃないかな。
あとは寝てて覚えてないし。
客室豪華じゃなくていいから安くしてほしいわ。

アドレナリンが出っぱなしの体を酒でしずめて寝ました。
ムスメがベッドで寝たいけど私と寝たい・・・という両方を叶える形でベッドで二人・・・。
ムスメ、落ちました。
当然ですね。

続きます。



2019年08月25日(日) 最後の子供サービス


夏休みも終了ですね。
ってことで、行ってきました隣の市のホテル。
温泉あり、水着で入れる温泉あり、プールありの施設です。
他にも色々ありますけど。
我々が使うのはこの三つ。
三つ・・・しんどい・・・全部水分・・・。
宿泊補助券が数枚あったのでね。
本当は来月の予定だったんですが、なんか今月になっちゃいました。
無駄に高いのに。

午前中は仕事をして出発。
なんか少ないって聞いたから、仕事を無理やり入れたのに、結構人がいた。
まあでも感謝されたからいいか。
到着して、チェックイン。
母は体力的にこの日はのんびり。
我らは早速プール。

このプール初めてなんですよ。
いつも縁がなくて、行けなかったんですよね。
単独で行くには高いし。
で、行ってみて思ったこと。

イモ洗い・・・。

大分でこんなプールにお目にかかること、滅多にないよ?ってくらい人が多かったです。
入ってみると、空間はあるんですけどね。
それでも人だらけですよね。
スライダーも並ぶしね。

いつも思うんだけど、このハイシーズン、人が多くて楽しみは半減なのに、料金は倍増って何なんだろうね。
もちろん、オフシーズンに料金が高かったら誰も行かないわけだけど。
このシーズンの料金払ってイモ洗いはやってらんないわ。
波が出るのが押しポイントなんですが、場所によってはちっとも楽しくなかったです。
波打ち際がおすすめ。
波が出て来る所もおすすめですが、人が多いのですぐにぶつかります。

二人乗りのスライダーと、一人スライダーと、最後水に落ちるスライダーと体験してきましたが、浮き輪でのスライダーが一番楽しかったです。
でも二人乗りでやったので、かなり待ちました。
待つ時間もったいない。

流れるプールもありました。
上から水が降って来るのは面白かったけど、流れるスピードはゆっくりで物足りない感じ。
とにかく広くて移動がちょっと面倒。

続きます。



2019年08月24日(土) 夏休みの宿題


漢字と計算ドリルを、夏休み始まって二日で完了させたムスコ。
これは宿題余裕だな。
私もおっさんも七月に終わらす派だったからな。
似たのかな。
なんて余裕ぶっこいておりました。

今日も張り切って通信教育やっとけよ〜と、終盤になっていつものセリフを吐いて仕事に行こうとしたら。
『無理。宿題がある』
え?終わったんじゃなかったの?
『自学が残ってた』
マジか。

自学ノート、たっぷり残ってました。
アホだなぁ。
二つ完了したら終わった気になってたんだな〜。
そんな事ある〜?

そして昨日。
『夏の友一緒にやって』
え・・・それも終わってなかったの・・・?そういえば私も丸付けしてないわ・・・。
丸付けしながらやってない所を埋めていきます。
そして最大の難関、最後の物語。
私が適当に一読するだけでは意味が分からなかったくらい、なんか微妙にややこしいんですよ。
何が言いたい物語なのかが分かりにくい。
江戸時代に差別された人の話なんですが、なぜ差別されたのかが、一か所にしか書かれていないし、それセリフだし読み飛ばしかねないしって感じ。

そこで、感情たっぷりに読み聞かせてやると、ムスコも理解。
差別する方がもっと悪意のある言葉だったら分かりやすかったんですけどね・・・そこまででもないし、普通の役人対応にしか感じなくてね。
しかも、その問題もなかなか大変。
『あなただったら、どうこの差別を解消してほしい!と訴えますか』的な問題で、しかもかなりの解答欄なので、一つじゃ埋まらない感じ。

そこはもう眠かったので放棄して寝たのですが・・・。
朝起きてみたら。
『僕の仲間と協力しながら色々な人に助けてもらえるくらいの説得力を持たせて訴える』
という、具体案全くない答えになってました。
なんじゃそりゃ。



2019年08月23日(金) 最後のプール


S太達最後の日でした。
S太は午前中に学校があるらしいので、午後から遊ぶことに。
学校が終わったら電話して〜って言っておいて、午前中は夕飯作ったり、百均に行ったりしてたら、だいぶ早く電話がかかってきた・・・!!
こんなに早く終わると思わなかった・・・午後からでもいい?電車でこっちに来る?と聞くと、午後からでいいとのこと。
電車の移動、大変だよね〜。

13時で約束したのですが、なかなかご飯を食べない子供たちのせいで、若干出発が遅れる。
慌てて出てしばらくすると、雨が降ってくる・・・こりゃやべえ・・・。
確かに雨雲はあったけど、こんなに早いとは・・・。
母も出かけているはずだし、降ってきたら洗濯物が濡れてしまう・・・。
ってんで、Uターン。
洗濯物を念のためとりこみ、念のため窓を閉めて再出発。

若干遅れたけど、無事に合流。
さて、このままプールに行くぞ〜って出発したのに、ムスコが『ゴーグルがない』
ゴーグルないと楽しみ半減。
・・・戻るか・・・と、戻る。
そして探すがないので、私のゴーグルを貸すことに。
結局ゴーグルは、帰宅してゆっくり探したら、テレビの近くにありました。

そんなこんなで、プールに到着したのは13時40分。
よし、最後の日だし、いつもは13時〜15時だが、今回は16時30分まで遊び倒せ!そんで、そのまま送って行ってやろう!
と宣言して、子供たちはプールへ。
私は本を読んだり何たり・・・暑い・・・タブレットの充電不足で、漫画が少ししか読めない・・・。
本だけで3時間近くを過ごすのはしんどい・・・。

たまにムスメの相手をしたりしながら過ごしました。
最後のプール、入りたかったな〜。
これで、夏の私の任務は終了。
私だけで子どもたちを連れて行くよりは、子供たちははるかに楽しいので、S太達がいてくれてよかったです。
時には喧嘩もするし、普通に小学校で出会っても恐らく仲良くないんじゃないかなってくらい、性格や好みが違うのですが、仲良し。
プールでも、わずかな好みをすり合わせて楽しんでおりました。

来年は中学生・・・夏休み、どんな感じになるのか全く想像できないな〜。



2019年08月22日(木) 遂に


四十路になりました!!
不惑か?
そうだなぁ・・・30代ラストの年は色々あったからなぁ・・・。
色々あったけど、色々精算した気分なので・・・。
40からの年は惑わず・・・とにかく仕事はこのままのんびりやりたいなぁ・・・。
ちょっと色んな人の流れや派閥な仲良しグループみたいなのが見えてきたので、その辺りは嫌われてもうまくすり抜けたいところです。

・・・豊富的なものが一切出てこない!!
不惑で行きたいな〜とはなんとなく思うけど、多分そうはいかないし。
初めての中学生活は想像もできないし。

とりあえず、四十路になって初めての行事はカザハナの朗読ライブです。
お祝いがてら来てください。
30分で出ても大丈夫です。

そして、更に。
10月26日と27日は演劇ユニット ロストバゲッジ公演です。
オリンピックより珍しいってことになっちゃった4年ぶりの公演。
ぜひお見逃しなく。
稽古が間に合うのかもこうご期待。

・・・四十路が宣伝ばかりになったな。
まあいいか。
充実してるって事だな。
多分。
なんか感慨深いですね、四十路。
30代くらいまでは、なんとなくいい感じで年を取っていきたいなぁと思っていましたが、四十路になると何となく折り返しな感じ。
老いに向かって進んで行くイメージ。

老いの時間が少しでも穏やかで素敵なものになる様に・・・頑張って生きていこう。
とりあえず老後の資金をためなければ。
四十路もよろしくお願いします。



2019年08月21日(水) 暑い


昨日はS太達が来てくれる日。
雨予報ですが、子供たちは雨でもプールに行く気満々。
午前中に行くべきなのか・・・午後でも大丈夫なのか・・・。
暇そうにしてるし、午前中のうちに行くべきかなあ・・・。
午後は雨予報なんだよねぇ。
難しいなぁ・・・。

と考えていたら、10時半くらいになっちゃったので、もう午後でいいや〜と、放棄。
今回は私見学なので、雨の寒い中入ることになっても別にいいや〜。
子供たちは暇そうだったので、ウノを提案。
盛り上がってました。
なんだ、できるんじゃん。
ムスメが負けちゃうと泣いちゃうので、途中から弟君が負け役に・・・。
ウノって、運だからあまり年齢によるハンデがないと思ってたんだけどな〜と思ってよく聞いてると、『ムスメちゃん、青持ってる?青にしていい?弟が黄色だから』という談合が行われておりました。
・・・これじゃ弟君がかわいそうだ。

午後はプール。
何と・・・天気がよくなりました・・・!!
なので、見学の私は・・・暑い・・・!!
見学ってこんなに暑かったっけ?
前は大きな日よけのある所で見学したんだっけか・・・。
今回は小さいパラソルの下で見学したんですよね・・・。
前は小プールに足だけつかったりしたっけ・・・。
今年は皆大プールで遊んでたから、そこにも行けず・・・。
ただひたすら暑かった・・・。
後半は風が出たので、少しマシになりました。
携帯扇風機持って行かなきゃだわ。

タブレットにダウンロードしておいた漫画で暇をしのぎました。
ちょうど読み終わりました。
いい感じ。
期間限定無料の分だったのですが、明日までに新しいの出るかなぁ。

明日が最後のプール予定。
天気がいいといいなぁ。



2019年08月20日(火) カザハナ宣伝


やべ!あと二週間じゃん!!
月日の速さを痛感しつつ、宣伝です。

朗読ユニットカザハナ 第10回朗読ライブ
「私の家では何も起こらない」恩田陸作 

2019年9月1日(日) 開場 12時30分 開演 13時 終演予定17時
大分市 Cafe Dear Ducks
料金 1200円(1ドリンク付)

今回は、昼公演のみ、4時間超の上演時間となっております。
なぜか・・・なんでこんな無謀なことになったのか・・・。
一度経緯は書いたと思いますが、7年前に3回に分けて上演させていただいた、恩田陸作『私の家では何も起こらない』を一回で全部上演してしまおうという企画になったからでございます・・・。

抜粋を試みたのですが、全ての作品が削るに惜しいものばかりでしたので、ええい、それなら全部読んでしまえ!ということになりました。
それ故、途中入退場は自由でございます。お好きな時にふらっと来て、ふらっと帰っても良し、再度ふらっと入場するも良し、4時間すべてをご覧になるも良し。
演者はカザハナ2名に加え、厚地信吾を客演に迎え、3名で上演致します。

ひゃー、できるのかな〜。
やるしかないけどさ〜。
一度やったやつだし、噛むからしこたま練習したやつなので、すっかり忘れていても何かしらが覚えている。
どこまで表現するかがカギ。
でも多分普通にやっちゃう。

チラシをくっつけたかったのですが、この日記に貼り付けるにはサイズが大きくて無理そうだったので、ご希望の方は郵送しますので、ご連絡くださいませ。
ぜひぜひ、ちらっとでもいいので覗きにいらしてください。
1ドリンク目当てにいらしてください。
クーラー目当てにいらしてください。

宜しくお願いしまーーーす!!!



2019年08月19日(月) 盆踊り


月の悪魔初日・・・。
痛いお腹を引きずって・・・雨が降るのを祈りましたが、残念無念。
いざ、盆踊りです。
一組不参加がありましたが、少ない方がいいのでラッキー。

途中でお隣さんとも合流して時間通りに到着。
母からは『体調も悪いんだから、早くいかなくてもいいんじゃない』と言われましたが、一応班長だしなぁ・・・と、時間通り。
大正解。
むしろ一番遅かった・・・。
景品の数をチェックしたり、子供会ではなく自治会で出された人を追加したり・・・。
なかなか大変でございました。
開始に間に合わないレベルで。

一人は、そういえば先月の給食費の時に参加表明されていたのですが、改めて参加表明をいただいた時に名前がなかったので失念。
・・・でも名前聞くって言ってたのに・・・大人二人と子供3人としか聞いてなかったし・・・。
結果参加は大人一人と子供二人でその報告もなかったし・・・。
お互い様ってことで!(雑)

そして盆踊り。
地元の分以外は完全にうろ覚え。
すぐに踊れる様になるやつもあります。
4つの踊りを踊るのです。
なぜ・・・と思うけど・・・。
地元のやつだけでいいんじゃないのかなぁ・・・。
4つのうちの一つは、大体覚えてきたくらいでいつも終わるのですが、今年もそうでした。

地元のやつが一番短くなかった?ってくらいあっさり終わりました。
ふーやれやれ、昨日はあまり暑くなかったはずですが、汗だくですわ〜。

で、景品配り。
なんとなく顔を覚えている人と覚えていない人。
欠席、追加を含め、何とか無事に対応終了。
開始前に必死でにらめっこして合わせた数もあっていたので、一安心。
帰宅して、『そういえばうち、何個か景品増やしてもらったけど、足りたのかしら?』という疑問が湧く。
その場で湧けよ・・・いや、開始前は湧いてたのですが、終了して配ってたらテンション上がって、失念したんですよね〜。
うっかりだ〜。
メールして、何とかなった返信いただきましたが、本当かなぁ〜。
地区長さんが身を削ってたらやだなぁ〜・・・。

と思いつつ、何とか夏休みの大きなイベントが終わりました。
あとはラジオ体操〜。
今年はイベントにすべて参加中なので、結構ハードですわぁ〜・・・。



2019年08月18日(日) なんとか解決


昨日の愚痴投稿の後、何も返事がなかったので、催促。
これで来なかったら、何か携帯が調子が悪いとか。
ずっと不在にしているとか。
もうあきらめもつくかな〜と。
もし、ラジオ体操の時に子供がいたら、ムスコに連れてきてもらおう。
と、やっと諦めモードになりましたところ。

寝る直前に連絡が来ました。
あ、私の寝る時間は早いので、特に非常識な時間ではないです。
『メール今見た』って言うんだろうな〜と思ったら案の定でした。
スマホさんはメールをなかなか見れないと聞いているので、そこは問題ないけど・・・緊急だったら電話するしかないんですかね・・・。
来年からラインかなぁ。
ラインの方が私は緊急が見れないですが、多数決ではどうしようもないですしね〜。

ようやく取りに来てくれるらしいので、無事解決です。
時間外の件も、いい人ぶって下手に出まくったメールを送信させていただきました。
これで少しはストレスが軽減されるはず・・・。
実際洗い物してる時とか、炒め物している時にピンポイントで来られてたので・・・。
聞くと、基本的に設定している時間がすべて仕事でNGなんだそうで・・・。
・・・早く言ってよ・・・。
それなら個別にいくらでも何とでもできるのに・・・。
前の時はどうしてたんだ・・・。

こういう時って、無理して自分の行けるギリギリの時間とか、遅れて行く理由を言わないよりは、言った方が得策なんだな〜と学びました。
一人で頑張っても理解してもらえない。
なんで毎回遅れるのー!時間守ってくれないのー!って思われるだけですね〜。
つか、この人最初に『この曜日の時は遅れてこのくらいの時間になります』って言ってたはずだけど、何で何も言わずに事前に来る様にしちゃったんだろうな〜。

お互い用事も仕事も色々あるので、できない時は理由を言ってできないって言うべきですね〜。
理由を知れて何とか持ち直しました(景品放置してた理由は知らんけど
)
お騒がせしました。



2019年08月17日(土) いい人ぶるとストレスたまる


愚痴です。
というか、特定個人の悪口です。
班長なり、何かの長をやると、見たくもないその人の嫌な一面を見て嫌いになることがあります。
今回、まさにそう。
全くノーマークだったにこやかなママさんなんですが・・・。
なんかとにかく自己中なんですよ・・・!

これまでの班長さんは18時〜19時の間に集金に来る様に設定していたんですね。
私はもっと早くが助かったし、私の前の班長さんが、少し早めに設定してくれて助かったので、私もそうすることにしました。
四月に張りきって、帰宅してすぐから『今からいます〜』ってやってみたんですが・・・。
すこぶる落ち着かない。
いつ人が来るか分からない状態で3時間はなかなか面倒でした。
時間がかかる何かができない。
何ならオンラインのゲームができない。
その数分の間に来たら、確実にタイムアウトになっちゃうから。

そんなわけで、最近は17時から在宅ってことにしています。
が・・・。
何の連絡もなく、16時45分にチャイム鳴らしてくるんですよ・・・。
ちょ・・・こっちは17時から皆さまをお待ちする為に、16時45分なんてラストスパートですよ・・・。
夕飯のある程度を下ごしらえ中ですよ・・・。
だって炒めたりしてる間に来たら困るから。
その、まさに炒めてる時に来るんですよ・・・。
連絡してくれりゃ、対応するよ?
私がメール見損ねただけならそんなに腹も立たないよ?
でも、何の連絡もないのよ・・・。
『いたらいいな〜と思って来てみました』みたいな。

いるけど忙しいから17時にしてるって想像・・・してほしい・・・。
帰宅直後とか忙しいだろうから・・・と思って、私は前の班長さんが『今からならいます』って言った5分後に『今から行きます』ってメールしたうえで行ってました。
時間外はさすがに連絡が欲しいんだけど・・・。

これが続いたら文句言おうかな〜と思っていた所に、今月・・・。
ちょうど祭りの真っ最中に連絡が来て、『集金の日に福岡に行っているので、今からか、明日持って行ってもいいですか?』とかメールが来る。
この時点で若干腹が立つ。
お前が断った祭りの真っ最中だよ・・・!
お囃子の音が聞こえねえのか!!
そっちはクーラーの部屋でのんびりしてるかもしれないけど、こっちは汗だくなんだよ!
帰宅したとて、汗だくでシャワーあびてパジャマに着替えるから、今日は無理っすわ!!

という気分をぐっとこらえて、『今祭り中なので、明日の夕方だったら』とメールをすると、17時に持ってくるという。
で、次の日。
仕事の休憩中にメールを見ると『出発が早まったので今から行っていいですか?』の文字。
いないし!!
せめて帰宅してからに・・・!と慌ててメールを打つ。
返事なし。
仕事が終わって電話してみる。
『子供にもって行かせたら、お子さんがいたので預けました〜。封筒は来月でいいです〜』

・・・それなりの大金を・・・二年生の子供から六年生の子供に預ける・・・?
まあまあ・・・昔は集金を子供が持って行ってたしね・・・それで問題になってこうなってるわけだけども・・・。
あ〜、そちらには夏休みの景品があるのですが・・・。
『腐らないなら来月までおいといてもらっていいです〜』

・・・ふざけるな・・・邪魔で仕方がないわ!!!
という気持ちをぐっとこらえて、『子供たちも気になっちゃうんで、取りに来てもらえます?』と頼んで、早10日。
来ないのでいい加減にしろ!という気持ちをこらえて『そろそろ取りに来て』とメールをしたんですが、なしのつぶて。
いい加減切れてもいいですかね・・・いい人やめてもいいですかね・・・。
価値観が違う様なので、理解してもらえなさそうなんですが、私はそろそろ限界です。
長文失礼しました。



2019年08月16日(金) 迷走


14日は飲み会予定でした。
しかし、台風が近づいておりました。
前日に、会場に電話。
コース頼んでいるので、台風でキャンセルの場合はキャンセル料がいるのかな〜と思って・・・。
すると、台風の場合はいらないけど、キャンセルするなら早めに連絡ちょうだいねって言われました。

で、参加者で話し合う。
電車が止まったら最悪だから、私車で行こうかな。
次の日も仕事だし。
外で飲むと悪酔いするしな〜。
つい飲みすぎちゃうのと、その後電車で移動している間に気分悪くなったりするんですよね。
予約したお店、ソフトドリンクも充実しているし。
よし、私ハンドルキーパーで行こう!
そしたら、電車が止まろうが遅延しようが大丈夫だ!
最接近は15日の昼だから、大丈夫!

ところが、14日の朝から大騒ぎ。
うちの近くは避難した方がいいって回ってくるし、職場でも大きなアラームが響き渡る。
何なの・・・まだ来てないし・・・確かにでかくて近いけど、位置的には軽い位置だよ?
と思ってたら。

まさかの、店舗臨時休業。

えー・・・14日の夜までは余裕だと思ってたのに〜・・・てか、キャンセルなら早めに連絡くれって言ってたから、やる気満々だと思ってたよ〜・・・。
参加者に連絡。別の場所でするか、延期にするかの判断を丸投げ。
義実家に送り込む予定だった子供たちに連絡。
既に家を出たらしいので、そのままお泊り。

仕事が終わってメールを見ると、飲み会は延期の連絡。
・・・思いがけずフリータイムになってしまった・・・。

なので、冷凍たこ焼きと冷凍パスタを買って、しょんぼり帰宅しました。
一人だと太りますね。



2019年08月15日(木)


さて、東峰への道が右だと分かったので、最後のチャレンジ。
今までよりも大変な岩場です。
これ、帰る時どうするの?と思うレベルです。
ムスメさんも必死。
これがどこまで続くんだーー!と思ったところで、山頂到着!


途中休憩をたくさんはさんだので、3時間近くかかりました・・・!
長かった!!大変だったよ!!頑張ったご褒美は雄大な景色なのだが・・・。

真っ白で何も見えーーーん!!
これは残念過ぎました。
せっかく頑張ったのにぃ。
でもムスコは『景色がいいってことは、暑いって事だから、涼しい今日は最高だった』そうです。
いやいや、何の為に登るんだよ〜・・・。
ただひたすら登って、山頂についただけで・・・景色見れないって・・・何で頑張ったのかよく分からない・・・。
が、昔マタエで断念した私、ついに山頂に到着できました!
もう多分登らないと思う・・・岩場がすごかった・・・。

さて、下り。
岩場を下るの色々怖い・・・でも、休憩なしでいける!
そして私は最後尾・・・右足首は万全じゃないので、やはり慎重になるもので・・・。
石が少しでもあると捻挫しそうだし・・・。
ゆっくり歩くんですが、下りが楽だと思っている子供たちはどんどん進んでいきます。
途中で待っててくれたりはするのですけどね。

行きも『ムスメがしんどいから』と言ってましたが、私も同じレベルで息があがってました。
体力は確実に落ちている・・・。
そりゃそうか。
ここ最近祭りがあったり何たりで体力つけていたはずですが、それでもまだまだでした。

下りは2時間弱で下り、ようやく登山口に到着〜!!
いやはや、全員頑張りました〜。
ナビに惑わされつつ、近くの温泉に入りました。
ここがヒット。
素敵な温泉ではないか!!
次もここに来たい!

そして帰宅もナビが細い道を指示する為、迷いに迷いました。
何なんだよ!
道があればどこにでも行けると思うな!!
道幅4メートルのみの道を行くとかいう設定はできないのか!
明らかに徒歩でしか歩けない道を指定すんな!!

ここで10分タイムロスをしましたが、父ちゃんの用事がある時間までに何とかラーメン屋に到着。
ラーメン・・・うまかった・・・。
これまたお腹がすいていたので、かなり染み渡りました。
こんなおいしいラーメン食べたことなーい!!

で、次の日から筋肉痛祭りでした。
いや、当日に既に来てたけど。
動き出しがきついんですよね。
そんな中仕事してました。
私頑張ったー。



2019年08月14日(水) 由布岳登山2


岩を登るのって、なかなかきついんですよね。
足を持ち上げる筋力がいるから。
既に二時間近く登っているので、その筋力がもうないんですよね。
大人はまだリーチがあるので、何とかなりますが、ムスメなんて私と同じ岩場を登ろうとすると、それだけ足をあげて筋力使うわけで・・・。
ものすごく大変そう。
あんなに『行きたい!楽しみ!』と言っていたのに、半泣きで『もう行きたくない』と言う始末。
登山は恐ろしい・・・。

なんとか開けた所についた時点でお弁当タイム。
峠だとまだ時間的に早かったので、山頂で食べようって言っていたのですが、お腹がすきすぎて山頂まで持たず。
適当に作った弁当なのに、何とおいしく感じることか。
空腹は何よりのスパイスですな。

が、突然の雨。
あんなにカッパを持って行く様に言ったのに、持ってきてないムスコ。
・・・仕方がないな・・・私は長袖も着てるから何とかなるか・・・。
お前が私のを使うといいよ・・・。
何で頑張って荷物になるのに持ってきた私がずぶ濡れで、あんたが快適なのさ。

結構降ってきたので、弁当を早々にかきこんで出発。
・・・あとほんの少し歩けばここに着けたのか・・・という広い場所にでました。
ここが、分かれ道です。
マタエと言います。
ここから、西峰に行くか東峰に行くかを決めます。
・・・どっちが楽なんだっけ?
どっちかは、最後鎖場なんですよ。
子供にゃ無理そう。
楽しそうですが、私体力的にも厳しそう。
つか、東か西かも分からんではないか。
確か東が簡単だったはずなんだが、それはどっちだ?

分からんので、鎖場が出てきたらUターンの気分で左に向かって歩き出すと、『あっちの方がいいと思いますよ?』と見知らぬ方からアドバイスをいただく。
二択で間違えた。
忠告大感謝。

というか、登山って途中で会った人から色々情報もらえたり、褒めてもらえたり。
出会ったら必ず挨拶するし、狭いと思ったらどちらかが自然に待っていたりする。
大抵登りの人優先な感じなんですが、50歩歩いて休憩していた時に『ここで待ってます』感を出されると、それ以上頑張らなければならず、結構大変。
善意なので、必死で待ってくれているポイントまで登ります。
素敵な交流。

まだ続きます。



2019年08月13日(火) 由布岳登山


初登山ですよ!
ムスメの成長を待っていたのですが、前回10キロほど歩けたので、行けるだろう!と。
由布岳に到着すると・・・微妙な天気・・・。
ここ最近快晴だったくせに・・・。
しかも歩き始めると小雨が降る。
中止?強行?
『とりあえず山の中に入ってみよう』と草原部分を踏破。

山の中は葉っぱが雨から守ってくれます。
明るくなったり暗くなったり。
たまに『ザー』と音がしたり。
開けた部分に行った時に雨だったらそこから戻るかな〜とか思いつつ進む。

最初、こんなに岩だらけだったっけ?
最初が一番きつかったイメージだなあ。
途中はじぐざぐとただひたすら上がっていく感じだった気がする。
だとすると、峠に着きさえすれば楽になるはず・・・。

何年前の記憶でしょうか・・・。
よく分からない記憶を頼りに峠に到着。
そこからしばらく歩いて、ジグザグゾーンに着いたけど、石だらけで歩きにくい。
こんなに歩きにくいゾーンだったっけ?
上に少しずつ上がるたび、景色が少しずつ小さくなる・・・これだけを頼りに歩いていたはずなんですが・・・。
真っ白。
景色なんて全く見えません。
霧だか雲だかに覆われております。

ただひたすら山を登る苦行。
そして・・・途中で岩ゾーンに突入。
最初の石を『岩』と表現したこと、そしてここが一番の難所だと勘違いしていた自分にビンタしたい。
この頃になると、ムスメさんの体力がやばくて、50歩に一度休憩という状態。
後の時間もあるが・・・間に合うかしら・・・?

不安に思いつつ、岩ゾーンをひたすら歩きます。
後少しかなぁ〜なんて思っていると、下ってきた人から『あと15分くらいだから頑張って!』と言われる。
大人の足で15分・・・50歩につき一度休憩している私らだとあと何分・・・?
という絶望にさいなまれながら、しかし、ここまで来たら山頂を目指さなければ・・・という気分でひたすら上ります。
続きます。



2019年08月12日(月) カブトムシ


今年もこの季節がやってきました。
おっさんが次の日休みで、前日に疲れていない日を狙って行っている。
正直迷惑。
4時に起きて行くのですが、起きる音、ムスコを起こす音で私は必ず目が覚めてしまう。
そこはまあ、二度寝ができるからいいけど・・・。
帰ってきた時はそこそこ目がさめてしまう。
私は大抵この日は仕事なので、かなり邪魔くさい。

まあでも、ムスコも虫取り大好きだし、おっさんも楽しいから一緒に行くんだろうから・・・。
このくらいは許容してやらなきゃな〜。
と思いながら、また無理やり眠りにつく日々。

しかし。
昨日帰宅すると・・・。

衣装ケースが虫かごに変化しており・・・。

それが和室に置かれていた・・・!!

何やってんだーーーー!!!
衣装ケース、収納したいものあったのに!!
空気穴を開けて、土が入った衣装ケースなんて、もう再利用できない・・・。
そういや、この日はカブトをかなりゲットしてきたって言ってたな・・・。
餌とか虫かごどうするんだって思ってたら・・・。
私の居ぬ間にこんなことになっているとは・・・。

衣装ケースは諦めるとして・・・。
和室に置くのは許さん!!
せめて自分の寝室で飼え!!
『うるさいから嫌だ』
自室で飼えないもんを取ってくんな!!
捨ててこい!!

結局、勝手口に行きました。
私は玄関から出入りするので、これなら私の目にはあまりとまらない。
勝手口を利用する人たちはかなり狭くなると思うけど・・・。
知ったことか。
ムスメを玄関出入りにしてやろうかな。

しかし、職場ではカブトムシの評価なんて、ゴキと変わらないのに・・・(黒い物体)なぜこんなに夢中になるのかねぇ・・・。
理解できませぬ。



2019年08月11日(日) 運転手


母達がトリニータに行く。
おっさんも、神戸戦は見たい。
ということで、私が運転手になりました。
ムスメも私と一緒に留守番組。
まずは夕方車で送っていきます。

すごい渋滞・・・。
数か所で引っ掛かりました。
神戸すげえ・・・。
一体いつもよりどのくらい人が多いのだ・・・。

無事に送り届けて、留守番組は夕ご飯。
ムスメのリクエスト、うどん・・・。
うどんて・・・もう少し高くてもいいのに・・・。
普段金がない金がないって言っているので、一番遠慮する子になってます。
ムスコは図々しいけど、ムスメほど遠慮しなくてもいいんだけど・・・。

結局ぶっかけうどんに温泉卵という、なんともシンプルなものになったので、帰りにアイスとジュースを買ってやりました。
私はお腹が張ってる中にうどんを入れたので、お腹がはちきれそうになりました。
最終的にはリバースしました・・・オイスターソースでも入っていたかなぁ・・・。

時間になるまでムスメとだらだら過ごしまして、お迎えの時間をはかります。
21時10分頃・・・と思っていたので、そのつもりでいたのですが、試合経過を見るとあと6分で90分が終了してロスタイムに入るらしい。
・・・あれ・・・?早くない?
バタバタと準備して出発。
ルートを模索していつもとは別の道から。
少し待たせた様ですが、無事に合流できました。

結局、いつもより1万三千人近い集客でしたかね。
すごかったな。
でも、もう少し行くかと思っていた。
地元神戸はチケット完売らしいし。
有名選手の経済効果を目の当たりにしました。
帰りは送迎の車がそこかしこに停まっていましたが(自分もそうだし)スムーズに帰宅できました。
試合は引き分け。
観戦した皆さまからは『よく引き分けに持っていけた』試合だそうです。
がんばれトリニータ。



2019年08月10日(土) 盆踊り


昨日は我が町に伝わる盆踊りの練習会でした。
一週間後くらいに盆踊り大会があるんですよね。
それ用の練習会であり・・・踊れない人は全員参加してほしいくらいなのですが・・・。
皆さま欠席。
なんだかなぁ・・・。
参加の理由が景品目当てなんだろうなぁ・・・。
まあ、あの景品で真夏の夜に2時間近く拘束されるイベントなので、それだけじゃないんだろうけど・・・。
この町に住むなら覚えてほしいんだけどな〜と、この町出身で小学校で叩き込まれた私は思うのです。

で、そんな私は欠席。
私が教えられるから。
と思ったけど、なかなか子供たちもやる気が出ない。
よし、今日は本当だったら練習会なのだから、我が家も練習会だ!!

ムスコは土台ができているはず・・・ムスメも一年生の時に軽く習っているはずなのだが・・・。
一からレベル・・・。
どっちの足から出るとか・・・形すら覚えていない。
どうなってんのよ、小学校!!

2つ隣の町は、この時期になると毎夕練習会があるんですけどね〜。
そこまでになるとしんどいけど、そのくらいしてもいい気がする。
これ、絶対すたれると思う。

私の力量では、形をなんとかするくらいしかできませんでした・・・。
むぅ・・・練習会参加しとけばよかった・・・。
もう少し早く気づいたら行けたなぁ。
気づいたのが20時過ぎてたんですよね〜。
残念〜。

あと一週間くらい。
暇な時に練習させようっと。



2019年08月09日(金) レジャープール


S太達が来てくれたので、レジャープールに行きました♪
園内広いのと、障害物が多いので、目を離したらどこにいるか分からない。
しかし、S太もムスコももう六年生。
弟君も3年生で、プールから顔がちゃんと出る身長だし、私はムスメさえ気を付けていればいいだろう。
ということで、S太ママにも許可をもらって、連れて行った次第です。

お金を払って入場しているというのに・・・。
更衣室が汚い・・・。
いや、まだ今回床はマシな方・・・。
臭いが・・・。
トイレが併設されているからか、悪臭・・・。
この一点だけで、二度と来たくない気分にさせられます。
広さの問題もあるでしょうが、無料のいつも行くプールの方がよほどきれいです。
入場料取るんだから、きれいに掃除しといてほしいわぁ。

園内もたまにぬるぬるする所があるので、正直プールサイドはあまり歩きたくない。
ずっと流れてました。
子供たちはひたすらスライダー。
お尻が痛くなったら流れるシステム。
ムスメと普通のプールに行ってみたりもして。
基本的には一人かムスメと過ごしておりました。

他の三人に会ったの・・・トータル5分もないんじゃないかな・・・。
たまに目で追ったりしていましたが、スライダーに並んでるかスライダーから落ちてくるか・・・。
ごくたまに流れるプールで落ち合ったり。
子供たち同士で楽しく遊んでおりました。

なるべく更衣室に長居したくなかったので、私は30分前にあがってシャワーして、水着をなるべく乾燥させました。
ムスメはもう流れずにスライダーだけすると言うので。
その甲斐あって、スムーズに着替えられたものの・・・。
Tシャツ忘れた・・・。
水着を全部着て、ラッシュガードも着こんで行くので、元々着ていたシャツは必須で、ムスメにも何度も確認したのに・・・私が忘れるなんて・・・。
これじゃ、帰りにアイスを買って帰る事ができない・・・。

子供たちに買ってきてもらおうと思いましたが、車の中に職場の冷房用に使うカーディガンが放置されてあった!
それを着て無事に買い物ができました。
やれやれ、まさかそんな失態をやらかすとは・・・。



2019年08月08日(木) コールセンター


ドコモからメールが届いた。
私の携帯の契約が一つ切れるらしい。
何もしなければ自動更新になるらしい。
そしてそれは、9月から定期契約になるらしい。
今なら解約金なしで変更できるらしい。

何だそれ。
何の契約だ。
私のガラケーの安いプランがなくなるってことか?
そんでいつの間にか高いプランに変更されてしまうのか!?
それは困る!!

ということで、電話してみました。
大手のコールセンターの面倒なところは、『どの問い合わせですか?』ってのを番号で選ばなきゃいけないとこですね。
ここで軽く数分消費します。
すんなり分かればいいですが、『えー?どっちだ〜?』とか思ったら更に面倒。

ようやくオペレーターにつないでもらえました。
普段だと、ここからも『つないでいるので待っててね』という音と共に待たされるのですが、今回はかなりスムーズでした。

おっとりしたしゃべり方をなさる方。
聞いてて心地よいしゃべり方だな〜。
こういう方がいいのかな〜。
とか考えながらお話。
本人確認の後、契約の確認をすると言う。
『2,3分お待ちください』
・・・2,3分!!??ながっ!!

うちなんて、30秒たつと『待たせてるぞー、まだかー』という催促音が流れるというのに・・・2,3分・・・。
まあ、うちで2,3分もかかる案件は滅多にないですけどね。
そのくらい言っておけば、待つ方も目安になるし、のんびり待とうと思いますわな。
何ならタブレットでネットでも見ようかと思うレベル。

実際は1分で終わりましたけど。
更新されるのは、一年契約でした。
なんだよ、焦って損した。

しかし、よどみない応対だったなぁ〜。
ベテランさんかなぁ〜。
一度も『あの〜』とか『えっと』とかが挟まらなかった・・・。
頑張って目指してみよう。



2019年08月07日(水) 予習復習


ロスバゲの宣伝動画を作るんですって。
今回参加する舞台芸術フェスティバルさんから、依頼があったんですって。
突然難易度高いな。
我らが映像の先生がいなかったら、頓挫していたはずの依頼。
自分たちで何とかしようという動きもあったものの、あっさり先生に丸投げ。
いやだってさ、先生の力を借りている団体でさ、自分たちで撮ったクオリティの低いもの出せないじゃん?
何でだよ!ってなるじゃん?

ってことで、作成していただくのは決まりましたが、ナレーション。
前回のショートストーリーズでも、宣伝動画を作ったんですよね。
その時と同じ感じで指名が入りました。
その時と同じ・・・どんなんだっけ・・・?

あまりにも過去すぎて忘れていたので、見直すことにしました。
懐かしい・・・けど恥ずかしいから、宣伝動画だけ・・・。
ああ、こんなんか。
よしよし、予習復習は完璧だ。
こんな感じで頑張って録音しよう。

すると、子供たちが『他のも見たい』と言い出す。
・・・見る・・・?
これを・・・?
宣伝だけでお腹いっぱいだけど・・・。

見ることになりました。
わぁ〜・・・今見ても痛々しいなぁ〜・・・。
私のカツラ、カツラってバレバレだなぁ〜・・・。
もう少し顔の向きを考えた方が良かったなぁ〜・・・。
反省点だらけ。
一度見て反省しているはずなんですけどね。

そして映像。
なんとなくリハーサルとかで見過ぎていて、飽きていた映像。
私の役作りも今一つだったので、あまり見返したくないなぁ・・・。
しかし、子供たち爆笑。
もちろん、私以外のコメディエンヌに。
久しぶりに見ると、コメディ映像としては面白いなぁ〜。
これはやはりDVDで見るべきだなぁ〜。
会場で流すより、安定した環境で見ると更に面白い気がするわ〜。

そんな感じで、4年前の恥を痛感しながら、予習復習頑張りました。
なぜかついでに6年近く前のDVDも見ちゃって恥倍増でしたが、頑張りました。

そして録音。
稽古場でやりました。
『いいんじゃねえの?』という適当なOKサインでしたが、何とか頑張りました。
最後に大体作成された動画も見せてもらいましたが、見ながらだったらまた少し違ったかしら・・・。
まあいいや。
これ、色んな所で流すらしいので、解禁されたら見てやってくださいませ。



2019年08月06日(火) 虫係、決定


夕飯も食べ終わり、くつろぎモード。
おっさんは残業。
三人でそれぞれ過ごしていると・・・。
『何かいた!!』と、ムスメ。
すかさずソファに避難する私。
ムスコも遠巻きに見る。
何がいたの?
『分からないけど、多分ゴキ・・・』

ぎゃーーー!!なんとかして、何とかしてーー!!
おいムスコ、お前何とかしろよ!
『クモが俺な!ゴキはムスメ!!』
お前男の子!!小6!!
『母ちゃんがやればいい!』
母ちゃんは無理ーー。
とりあえず二人とも、ティッシュを片手に臨戦態勢に入るのだ!!

素直に従う二人。
ティッシュて。
新聞紙とかさ、何か攻撃力があって攻撃範囲が広いものにしなよ。
何でティッシュよ。
命令したの、私だ。

まずはムスコが、命令する。
『おい、ムスメ。座布団をどけろ』
『なんで』
『そこにいそう』
『ゴミ箱のとこだったよ』
『移動したはず』

びびりな会話を、ソファの上で明後日の方向を見ながら聞く私。
一番びびり。
ムスコ、発見。
取り逃がした!!
『ムスメ、任せた!』
任せちゃうのかよ!!
『わかった!あっ!逃げた!えい!!』

捕獲!!
見事にティッシュで捕獲!!
・・・良かった・・・お前を産んでよかった・・・!!
今日から君はゴキ係だ!!
ちっとも嬉しくないであろう係を拝命されたムスメさん。
褒め倒して、少しでもこの係が名誉ある係である事を刷り込んでいこう。



2019年08月05日(月) 祭り行ったぜ


猛暑の中・・・集合場所の体育館に行きました。
母は午前中から出ていたので、ここで交代な感じ。
おっさんに送ってもらって、おっさんは母を回収して帰宅。
私たちはお弁当を配って、お弁当を食べます。

『皆で弁当を食べる』を目的にしていた気がするのに、特に自治会と交流するわけでもなく、黙々と弁当を食べる。
・・・暑い!!
『今年は熱中症対策の為、体育館を借りてそこでお弁当を食べます!』
って言うから・・・冷房でもついているのかと思ったら、やっぱりついてないじゃん!!
一部会議室がついていましたが、全員入れるわけでもなく、食べ終わった子供たちが占領しているだけでした。

何の為に一時間半・・・長い・・・案の定子供たちは走り回って体力消耗しているし・・・。
ようやく出発。
酷暑・・・半端ない・・・たった15分で到着した休憩場所でぐったりの皆さま。
前半はとりあえず山車を引きます。
ムスコは放っておいてもいいので、ムスメと一緒に歩きます。
子供たちに何度も、大丈夫か、気分が悪くないかを聞きながら。

そして途中でお腹が痛くなる私・・・。
揚げ物だらけの弁当だったし、量もそこそこあったので・・・。
なかなか辛かったです。

そしていよいよ子供神輿。
かついでみるが、重そうでした。
まだかついで間もない時に、お賽銭くれるから子供神輿Uターンして!とかいう無茶な要求をされたり。
Uターンってどうすればいいの?という感じの子供たちが右往左往していたら、お賽銭くれた人が『もういいよ〜』って止めてくれました。
ありがとう。

神輿をかつぐ棒が短いので、4人で持たなきゃいけなくて、4人だと重くて・・・という状態でした。
そして、子供たちが子供神輿にかかりっきりになって、山車を引く人が少なくなったはずなのに、山車のスピードが速い。
おいつく為に早足になり、結局次の休憩ポイントにもかなり早く到着。

休憩ポイントに早くついても、早く出発できるわけではないので、ずっと休憩していた印象です。
とにかく歩ききりました!
山の上まで神輿を持って行き、魂を抜いてもらい、また下まで持って行って終了!
あー・・・疲れた・・・!
もう二度としたくないレベルで疲れた!!

しかし、誰も熱中症になることなく、無事に終了しました。
良かった、よかった!
おじさんたちも元気だな・・・酷暑の中の祭りは危ないからやめた方がいいと思うんだがな・・・。



2019年08月04日(日) 祭り初日


とうとう今日は炎天下の中を歩きまわる祭りでございます。
あー、やだやだ。
台風遅いよーー。
もっと早く来なよ〜。
台風からの熱風が苦しいか、台風からの風が涼しいか・・・。
今の所どちらも強い気がしています。

さて、昨日も祭りでしたが、おっさんに行ってもらいました。
17時半から19時近くまで。
17時半に車で途中まで送りました。
17時でも十分暑い。
なので、バッテリー式の小型扇風機持参。
ムスコも張り切って充電して『父ちゃんに貸す』と言っていたのですが・・・。

忘れて行った。

マジでか。
バカなのか。
せっかく充電したのに。
ムスコも、遊びに行った後気づきました。
悔しがっていたので、冗談で『持って行ったら?まだあの公園にいると思うよ』と言うと、本当に持って行きました。
父ちゃん思いのいい子じゃの。

しかし、『見つからなかった』と言って帰宅しました。
何てこと・・・!
だったら電話でもしてやればよかった。
当然公園にいると思ったし、見つかると思ったので、特に何もしなかったんですよね〜。
帰宅時間からすると、結構あっさり諦めたっぽいけど。

その後19時で帰宅しました。
なかなかへとへとの様でした。
1時間半で・・・夕方でへとへと・・・。
炎天下・・・12時半から一時間半弁当食べて(長えよ)14時から17時半まで・・・3時間半・・・。
地獄ですが、雨も降りそうにないので頑張ってきます。



2019年08月03日(土) 通夜


ご近所さんがお亡くなりになりました。
子供の頃かわいがってもらったなぁ・・・。
ここ最近は姿を見かけないと思ったら施設に入ってたけど・・・。
お悔やみに行って、顔を見させていただいたけど、面影が全くなかったなぁ。
痩せてたし。
戦中を生きたんだよね〜。
その話はあまり聞けなかったなぁ。

そんな事を思いつつ、通夜。
バスが出ると言うので、時間通りに行くが・・・。
来たのは一台の小型タクシー。
4人乗り。
・・・え・・・っと・・・これ、また来るの?
『もう来ないよ〜』
・・・はい・・・?

いやいや、さすがに違うでしょ。
何かタクシーを誰かが一台頼んでただけでしょ。
だって、葬儀場の送迎看板がしっかりあるし。
あのマイクロバスが来るでしょ?

しかし、ちっとも来ない。
ご近所さんにダメ元で電話するが、さすがに出ない。
葬儀場に電話して、ようやく10人待ってるならタクシーを手配すると言ってもらえる。
が・・・またあの4人乗りタクシー。
こいつがピストンするらしい。
え・・・じゃあ次のを待った後、また2人が待たなきゃいけないって事?
いやもういいわ。
うち近いから車で行くわ。

そんな感じで、バスで右往左往。
到着し、改めてお顔を拝見。
有名なエンバーミングのグループに所属する方にやってもらったそうで、前日とは全然違いました。
綺麗だ・・・しかし、死を間近に見た感じ。
綺麗過ぎて、祖母の時よりもぐっと死を見た感じ。
うまく表現できませんけど。
眠っている様にきれいなのに、そこに魂がない、生がないんですよね。
しかし、きれいでした。
面影、しっかりありました。

お経の終わりが読めない感じはどの宗派でも一緒だなぁ・・・と思いつつ・・・。
滞りなく終了。
今日のお葬式はおっさんが行く予定。
しっかり見送ってきてね!



2019年08月02日(金) プールだ!!


夏だ!!プールだ!!
ということで、夏休み恒例プールです。
S太がいませんが、弟君を連れて遊びに行きました。
いつもは、端っこで様子を見ながらダラダラするだけの私ですが・・・。

3キロ増が定着してしまったので、泳ぎます。
ガチで。

ま、遊んでいる人の群れを縫いながらだし、体力次第なのでそんなに泳いでないですけど。
ひたすらクロールと平泳ぎを繰り返して・・・と頑張ったのは合計10分くらいかな。
後は、子供たちと遊びながら泳ぎました。

特にムスコを追いかけまわすのに体力を使いました。
ムスメ達と遊んでいて、やりすぎだな〜とか、悪態ついたな〜とか言う時に追いかけます。
そして、とっ捕まえて、しがみつきます。
暴れます。
これに必死でしがみつきます。

楽しい。

暴れ馬に乗ってる感じで楽しいのです。
振り落とされない様に頑張るのが楽しいのです。

ムスコは六年生なので、母にしがみつかれているのが本気で嫌。
なので、極力いじめない様に頑張っております。
『追いかけないから弟君に泳ぎ方教えてよ』と言うと、普段だったら絶対に断るところですが、快く引き受けてくれます。
そんなに嫌か。
今年の夏はこの攻防戦が熱くなりそうです。

そんな感じで泳ぎ倒しました。
消費カロリーはそうでもないかもしれないが疲労感は半端ない。
そんな中、近所の方が亡くなったとかでお悔やみを言いに行ったりしてたらあっという間にお風呂と夕飯の時間・・・。
この夏は体力勝負ですぞ。



2019年08月01日(木) カザハナ稽古


前日はロスバゲ、この日はカザハナというスケジュール。
行けるかどうか微妙でしたが、ムスメがついてくる事により解決。
最大のネックはムスメが『今日も夜いないの!?』となる事なので・・・じゃあ一緒に行けばいいじゃないと。
学校があると無理なのですが、夏休みの間はこれでいいじゃないと。
場所が遠くなるので、連れて行くと寝る時間に合わせて帰らないといけないのが辛いとこですが。

夕飯もあるので、遅れて到着。
一時間くらい遅れました・・・もう少し早く着ける予定だったのに。
私が読む所は既に相方が読んでしまっていて、大変申し訳なかった。

そしてこれまた初対面の方が!!
今回は男性にゲストとして来てもらいます。
『若いのにおじさん感満載』と聞いていたのですが、普通に若かったです。
声がイケメン!!
声優学科にいたそうで、どおりで!という感じ。

最初に朗読してもらった印象は『アナウンサーが朗読している感じ・・・』
良くも悪くも!きれいなんですよね。
崩すべきなのか、このきれいなままで行くのか迷う。

というか、朗読の在り方もやはり迷うのですよね。
今までカザハナはどちらかと言うと『芝居に近い朗読』だったのです。
しかし、感情を入れすぎるとしらけるというのも確かにそうで・・・。
今回はどのあたりでいこうかと・・・迷っておりますです。
どこに決着するかなあ・・・。

とか言いながら、会話だけの話もあるので、こちらは全力なのですが。
全力出したらムスメが怖がってくれました。

そしてこのムスメ・・・。
そもそも、男性の隣に既に椅子が一脚ありまして、もう一脚をその椅子の背後に設置してくれたんですよね。
当然背後の位置に行くかと思いきや、堂々と男性の隣へ!
あれ?前日のロスバゲの男性ゲストには見向きもしなかったのに、この兄ちゃん気に入ったの・・・?
折り紙を作っては男性の近くに置いてたりするし・・・気に入ったんだろうな。
帰りにそこに座った理由を聞きましたらば、『ここに座ってって言われたから』だそうですが、恐らく気に入らないと、言われても座らないと思うので気に入ったんだと思います。

とりあえずあと一か月・・・少し頑張って練習しなきゃな。


 < 過去  INDEX  未来 >