ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月31日(金) 帰ってきました


無事に帰宅しました。
帰宅が夕飯作生中の時間だったし、迎えもいらないと言われていたので、そこはお言葉に甘えましたが・・・。
なかなか帰って来ない。
様子を見に行くと、会えましたが、お疲れなのか表情が変わらず。
迎えに行くべきだったかしら・・・。

とにかくぼーっとしていました。
疲れたのね。
バスで寝るつもりが、ガイドさんがずっとしゃべっていて眠れなかったそうです。

とりあえず楽しみにしていた遊園地を聞きましたが・・・。
かなり人が多くて並ぶので、あまり乗れなかったそう。
最後は乗り物に酔ったお友達の面倒を見る為に乗り物に乗らなかったそうで・・・えー・・・お前そんなに優しかったのー?
最後の買い物場所と思って千円ちょい残していたけど、介抱の為買い物もできなかったそうです。
配るには十分な量を買ってきていたので、残りはお小遣いとしてあげることにしました。
乗りたいもの、買いたいものを我慢して、友達に付き添ったのは偉いな〜と思ったので。

しかし・・・。
疲れてるのか何なのか知らんが・・・。
態度は悪い。
疲れてるなら寝ればいいのに、そういう感じでもない。
どうも、修学旅行であれもやろう、これもやろうと思っていたことが、人が多くてできなかったことが原因っぽいです。

大分だけでもそこそこの数の小学校と同じ日程みたいだったし・・・。
北九州にあった大きな遊園地がなくなった為、そこに行っていた相当数が熊本の遊園地に切り替えただろうから・・・。
混雑もするよなぁ・・・。
不完全燃焼っぽい感じはしました。
いつか連れて行ってやりたいけど・・・ムスメの身長が足りない・・・。
これ、我が家ではかなりの大問題です。
ムスメさんが『怖いからやりたくない、あっちのかわいいとこがいい』と言ってくれるタイプならいいんですけど、そうじゃないので・・・。

ムスメさんが130センチを超えるころにはムスコは反抗期だろうしな〜。
早く身長伸びないかな〜。



2019年05月30日(木) やっぱり行った


昨日、ムスコは修学旅行に旅立ちました。
特に何の感慨もなく。
普通に『行ってきます』を一言行って出て行きました。
・・・あっさりしてんな・・・。

そしてもやもや・・・。
昨日からかいすぎたかな〜・・・。
旅行前で興奮していたのか、かなりイライラしていてムスメに当たってたんですよね。
なので『明日は静かだぞ〜』って何度か言ったな〜。
気にしてるかな〜。

男子の気持ちは分からん。
なので、父ちゃんに聞いてみた。
見送りは行くべきなのか?
『行かなくても根に持たないと思うけど、来なくていいって言っても来たら嬉しいんじゃない?』
そんなものか。
じゃあ行くか。

と、慌てて出てみました。
バスの目の前で待機してて、なかなか来ないから待ちくたびれましたが、ようやく発見。
『行かない』って言っていたからか、他の子と違ってきょろきょろしないムスコ。
しかし、さすがに見つかりまして、『来たん?』と笑いながら口パクで言ってました。
確かにちょっと嬉しそうでした。
バスが出発する時は、立って大きく手を振ってくれました。
まだまだかわいいですな。

その後、登校班が五年生一人と四年生一人をリーダーにする為、様子を見に行きました。
班長ママが毎日見守ってくれているおかげで、統率が取れている我が班。
それを見ている五年生も、何も言わずとも大きな声で『並んで〜』と掛け声をし、しっかり連れて行ってくれていました。
一安心。

その日の夜はやっぱり静かで、あと三日くらいこんな感じを味わってもいいな〜と思いましたが、しっかり今日帰宅予定です。
お土産話でうるさくなるのは歓迎ですが、喧嘩は勘弁。



2019年05月29日(水) いよいよ!


今日からムスコは修学旅行です。
何と、二日間とも晴れそうな予報!
一週間前、予報が出た瞬間からずっと気にしていました。
一週間前は雨予報だったんですよ。
ムスコ、必死で祈りました。
その後雨が火曜日に移動し、無事に晴れとなりました。

準備はバタバタ・・・。
日曜日にムスコと準備。
色々入れますが、直前じゃないと無理なものが多く、すっきりしない。
ばあばに買ってもらった服を新品のまま放り込んだくらい。
去年少年自然の家用に買った歯磨きセットが紛失。
というか、私が入院している間にそもそもなくなっていたらしく、その時も適当なコップと歯ブラシを袋に入れて持って行ったらしい。
・・・どこにやったんだ・・・。
今回は私が入院中に使っていた歯磨きセットの中身を入れ替えて対応しました。

そして今日。
朝、5時半起き・・・。
前日稽古だった為、私は早寝ができず・・・。
眠い・・・しんどい・・・今から寝たい・・・。

お見送りもできるんですけどね〜。
ムスコに聞くと『来ないで』とのことでした〜。
見送る親に手を振るのは恥ずかしいんだそうです。
まあいいけど。
眠いし。
学校まで行くのしんどいし。
恐らく結構な人数が来るんだろうけど。
迎えにも行かなくていいらしいので、自宅で見送り、自宅で迎えよう。

色々見学に行きますが、ムスコの心には遊園地しかありません。
短時間なので、効率よく回ってほしいですね。
天気は見事に見方したので、楽しんでほしいです。



2019年05月28日(火) ムスメが最強


お風呂上り。
子供たちが叫んだ。
『ゴキ!!』
マジか!!!
『小さいやつ!!』
小さくても奴は奴だ!!
どうしよう・・・どうすれば・・・。
スプレーはどこにあったかな・・・。

『よし、やっつけてやる!』
そう宣言したのは・・・何とムスメ!
宣言し、ティッシュを手にする。
おい、どうする気だ・・・?
テレビの裏に逃げたらしい奴を追う。

『どこかな〜。どこにいった〜?』
テレビの裏か。
コードがあったりして難しいだろうな・・・と遠目から眺める私。
『あっ!いたいた!えい!!』
何と、ティッシュで捕まえようとする。
当然逃げられる。
『どこいったー』

え・・・ほんとにティッシュで捕まえられるの?
それ上級者のやり方じゃない?
『えい!あ!捕まえた!』
よくやった!そのまま・・・。
『逃げられた!』
ぎゃーーーー!!!

目の前に落とされる。
私とムスコ、盛大な叫び声。
それに負けずにもう一度捕獲するムスメ。
そしてつぶす・・・あの感触も嫌なんだよな。
ほんとにやっつけた?
『見てみる。うん、死んでる』
・・・中身を見る勇気まで・・・。

この家族で一番強いのはムスメの様です。
しかし、ムスメは小さなクモでもびびって周辺に行けません。
何だ、ゴキに対してだけのその強さ・・・。
大きな奴でもいけるのだろうか?
いけなかったら困るので、スプレーをスタンバイしなければ。



2019年05月27日(月) しばらくお預け


またトリニータをみにいきました。
これからしばらく行きません。
夜だから。
19時試合開始だと終わるのが21時・・・。
どう考えても子供たちが寝るのに間に合わないのです。
面倒だし。
ですので、秋まで封印。

しかし、この日は灼熱。
各地で熱中症予防が叫ばれる日でした。
こりゃいつもの席は無理だ。
太陽がまともに当たり続ける場所だもの。
反対側なら日陰になるから、反対側にしよう。

じゃあ、割引のきくプランがあるらしいから、それで行こう!
簡単に考えてたら、色々登録が必要だったりクレジットカードが必要だったりで大変に面倒でした。
しかし千円近く違うから頑張った。

現地に到着。
いつもとは違う入り口・・・人が多い・・・わあ!超並んでる!!
この場所に並ばなければならないのか・・・ん・・・?
ふと横を見ると、QRコードを持ってる人はこっちへという、閑散とした場所がある。
行ってみたらビンゴ。
やれやれ危ない。
あんな長蛇の列に並んでたまるものか。

中に入ると・・・わぁ〜・・・いっぱい・・・。
座る場所がなーい・・・。
仕方がないので、応援席の近くまで行きました。
真ん中で見る予定だったのにな〜。
こっち側は大盛況なんですね〜。
知らなかった〜。

試合は負けましたが(負けると予想して行ったので、ムスコもそこまでダメージを受けず)色々と新鮮でした。
今までこうだと思っていた応援のリズムが全然違ってて驚きました。
いや、なんでそのリズム?
応援歌もちゃんと聞こえました。
今までは時差じゃないですが、いまいち聞き取れなかったんですよね。

こちら側の観戦も悪くないな〜と思いました。
でも、やっぱり人が少ない側が楽でいいですね。
トイレに立つのも一苦労だったので、次は戻りたいと思います。
次は秋だけど。

その後近くのカレー屋で例によってチーズナンをサービスされ、お腹いっぱいになってたら、焼き芋のサービスまで受けました。
次回も何かお土産を買わなきゃな。
あ、ムスコの修学旅行・・・土産買ってこさせなきゃな。
母ちゃんたちは何もいらないから、カレー屋さんに買ってきなされ。



2019年05月26日(日) 再び交換


通信教育のタブレットが反応しない・・・。
エラーメッセージに書かれていることを試したが、反応しない。
先日は画面をふいたら何とか復活したが、もう無理な様。
お前・・・またかよ・・・。
何やってんだよ・・・。

前回は腹が立って液晶に攻撃を加えて壊しました。
反省し、問題が分からなくても二度と攻撃を加えないと約束しましたが・・・。
軽い攻撃は加えていましたからね。
あーあ、補償サービスに入ってるから安いとはいえ、ムスコにとっては大金。
またお金を取られますわ。

てことで、コールセンターに電話。
コールセンター勤務でコールセンターに電話すると・・・いらん事に神経がいく・・・。
最初のお姉さんが聞き取りをして、保留にされる。
質問中だと分かる・・・。
そして戻ってきて、故障受付な所に転送される。
保留が長くかかる案内をされる。
だってその間、相手に引き継いでるから。
手に取る様に分かる・・・不思議。

交代して出てきた故障受付のお兄さんは・・・。
声が小せえ!!
何度か訴えるも、ボリュームは最大だと仰る。
お前のマイクの位置がおかしいんだと思うんだけどなぁ・・・!
さっきのお姉さんの声はよく聞こえたものー。
せめて、声がきこえないって言われてるんだから、声を大きくしてみるとかしてほしいなぁ・・・。

対応策を色々言われるが、一瞬でも子供の声がした瞬間に聞こえなくなる。
うーむ・・・きっつい・・・。
何度も聞き返しながら対応策を試す。
しかし・・・。
対応策、無意味に終わる。

仕方なく、交換になりました。
前回から一年たってなかったらしく、無償交換になりました。
・・・何、今年のお前の運・・・。
物は壊れるけど、全部無償とは・・・!
しかし、こっちのせいかもしれないのに、無償ってコールセンターで決めちゃっていいのか?
状態を見てからじゃなくていいのか?
もしかしたら、傷のせいかもしれないじゃないか。

一応聞いてみるが、明らかに攻撃を加えての不具合じゃない様なので・・・という答えでした。
・・・これ、例えば全然違う理由で故障申し込みをして、実は液晶を殴ったせいだとしても・・・。
修理品を送る直前に落として割れたんだとでも言えば無償になっちゃうんだろうか・・・。
という、あくどいことを考えてしまいました。
想像力が膨らむタイプ。

そんなわけで交換です。
まただよ〜・・・初期設定めんどくさー・・・。
しかも、この電話30分かかってるからね・・・疲れた・・・。
頼むから壊さないでほしい・・・。



2019年05月25日(土) 住んでるとこ!


最近、我が家によく遊びに来るY君。
祭り付近で遊びに来る様になりました。
ムスコと同時にいらっしゃいます。
つまり、学校近くのY君の家に寄ってランドセルを放り投げ、そのままうちに来てるんだと思います。
いいけど。

で、何するかって桃鉄やってます。
今更なPS2。
息が長いハードだよ。
最近のゲームはすぐ壊れるってのに、こいつもう何年持ってるんだよ。

桃鉄というゲームは、日本全国を回って物件を買い占めるゲームです。
これで地理を覚えた人も少なくないはず。
持ってる金が最初から数千万円という、現実離れしたゲームです。

このY君、やたらしゃべりやすい。
なので、ムスコがいない間に指南することも多々。
『このカードいる?』
いらん。
『どれ捨てたらいい?』
うんちカードなんて3枚もいらん!捨てろ。
こんな感じ。

その間ムスコは何しているかというと、トイレだったりします。
なんかちょうどもよおす時間らしい。
友達が来ている間に長時間トイレ・・・。
なかなかできないぞ・・・。

今日も今日とて、ムスコがトイレ。
その間に桃鉄をやるY君。
『湯布院ってどこ?』
大分だよ!!おらが県だよ!
『大分どこ・・・?』
・・・なんだと・・・!?

お前・・・ムスコと同じ六年生だよな・・・?
白地図を大量に印刷して覚えさせたの・・・4年生じゃなかったっけ?
長野や島根が分からないとかならまだしも・・・。
自分が住んでる県がどこにあるか分からないだと・・・?

冗談ではなく本気。
なぜなら、関西から東に向かって探してるから。
おい、九州は西だ!!
まだ西だ、まだまだ!もう少しだ!
そう、そこだ!!

お前・・・地理大丈夫か?
『大丈夫じゃない』
だよね!!知ってた!!
中学生になっても高校生になっても出て来るから今のうちに覚えろよ。
『えーやだ』
やだじゃねえよ・・・。

人様のお子様にそんなアドバイスしたことないぜ?
この子だからできる・・・違うな・・・最近六年生の友達が話しかけても普通に応対してんな。
数年前まで友達が来るのすら苦手だったのに・・・おばちゃん化って恐ろしいな。

しかし、この子バカで可愛いわ。
どしゃ降りの時は送ってやってもいいなと思って実際送ったわ。
バカな子ほどかわいいってこういう時に使うのかしらね(ちょっと違う)



2019年05月24日(金) 待ってて!


祭りの最中、ムスコの友達Y君が遊びに来て、一緒に祭りに行っていた。
そのY君が、今年はタピオカドリンクが来ていると教えてくれた。
300円らしい。
そうか、それはちょっと飲みたいな。
ショッピングセンターで300円だと躊躇するが、祭りだと許せてしまうマジック。

そんな話をした後子供たちは祭りに行った。
そして戻ってきて、またポテトを食べていた・・・。
毎日ポテト・・・飽きないのか・・・。

で、夜はおっさんと子供たち二人で祭りに出かけることになったらしい。
私は稽古の予定だったので、お腹を休めながら見送ることに。
あー、タピオカドリンク飲みたいな〜。
『400円だったよ』とムスコ。
なんだと・・・!?
400円は・・・高いなぁ・・・普通かなぁ・・・。
祭りでも300円は許せるけど、400円はラインを超えるのよな〜。
なんて話しつつ、ムスコを見送る。

『あ、母ちゃん待っててね!』
え?なんで?という疑問を呈する間もなく、ムスコは出かけて行った。
・・・なんで待たなきゃいけないんだろう・・・。
はっ!さっきタピオカの話してたから?
ひいばあちゃんとばあばにお小遣いたっぷりもらって資金はあるし?
買って来てくれちゃうつもりだったりするの?
ま、まさかね〜。
そんなことあるはずないよね〜。

数十分後、ダッシュで戻ってきたムスコ。
『母ちゃんまだいる!?』
いるよ〜。お前が待ってろって言ったんだよ。
『はいこれ!!』
振り向くと・・・。

彼の手には数本のポテトが握られていた・・・。

え・・・っと・・・何かな?
『あげる』
いや・・・うん、ありがたくもらうけど・・・え?この為に待ってろって言ったの?
『うん!!』(まぶしい笑顔)
なんだよ・・・タピオカ買ってきてくれたんじゃないのかよ。
『!?』(『そっち?』って顔)

うん、いいよ、いいんだよ、勝手に勘違いしたの母ちゃんだもん。
しかし、ポテトの為なら待たなくてよかったよ・・・と思ったけど、口には出してないよ。
だってその後、遅れて入ってきたムスメからも、満面の笑みでポテトを渡されたから。
いらないお土産だなんて・・・言えない・・・。

次の日、子どもらがスイミングに行ってる隙に、タピオカドリンク買った。
タイムサービスで300円だった。
ラッキー。
でも、普通に売ってるやつより、明らかにタピオカが少なかった。
余は満足。
来年も少なさは忘れて買うかもしれない。



2019年05月23日(木) 暴風雨祭り


日曜日は朝から祭りへ。
というのも、ムスメの友達がダンスの発表をするそうで。
え・・・この暴風雨の中・・・?
そう、この日はかなりの暴風雨。
朝から降りっぱなしです。
中止かどうかも・・・その子ママと連絡先を交換していないので、聞けない。
地区の連絡網で分からなくもないですが、それもなぁ・・・。

というわけで、中止だったら箸巻でも買って帰る!
ってつもりで出発。
風向きを考えながら傘の位置を調整しつつ・・・。
何とか会場に到着。
発表・・・やってるわ・・・。
前日の幼稚園の発表は中止になったらしいのですけどね。

前の発表が終わってあいた空間に滑り込む。
これで一番前になったぞーと思いきや・・・。
次々と前に割り込んでくる人々・・・。
なんなのよーーー!!
普通早いもの勝ちだぞーーーー!!

晴れなら少々割り込まれても何とかなるが、雨なので傘で全然見えない!
座ったり色々しながら何とか隙間から見える様に頑張る。
私はほとんど見えなかったけど・・・友達見えた・・・?
ムスメは少しだけ前に行かせたんですよね。
いまいちな顔。
あらまー・・・残念だったねー・・・と思ったらアンコール。

よしっ!!
友達がしっかり出てるやつだ!!
アンコール前にほとんどの観衆がいなくなったので、この隙に一番前に行け!
と、ムスメを行かせ、私も座れば見える位置をゲットし、何とか見えました。
可愛かったです。

その後箸巻を買って、ムスメはポテトを買って帰宅。
さて、班長の仕事が待ってます。
この日にやる予定だった盆踊りが中止。
しかし、景品のお菓子は買ったので、参加予定だった子に配らなきゃいけない。
なので、公民館に取りに行く。
ものすごい強風の中、車に16個のお菓子袋を積み込む。
そんで、13時〜17時に来てね〜って言っていたので、ポツポツ来る皆さま。
そして一人だけ来ない・・・。

あー、班長めんどくせぇ・・・。
絶対一人は来ないもの〜・・・終わらないもの〜・・・。
歴代の班長もこんな思いだったのだろうな〜。
私心狭いからこの思いになるの早いけど〜。
来年からはアラームかけて絶対迷惑かけない様にしなきゃなー。



2019年05月22日(水) 2019父母の会


トリニータの後は、父母の会。
去年の所がおいしかったので、同じ所にしました。
前回お腹いっぱいすぎたので、金額を500円落としました。
子供の事言うの忘れてたら、子どもにも普通の懐石が出てきてびびったので、今回はぬかりなし。
量が多いお子様ランチはムスコのみ。
ムスメはてまり寿司がたくさん載ったプレートにしました。
私は貝類とわさび抜きも忘れずに!
わさび、いつになっても苦手です。

早く着いちゃうからユニクロで時間つぶすか〜なんて言っていたら、義両親、既に着いてました。
早いわ〜。

飲み物の前に次々に出て来る料理。
ご老体のじいじ、見てるだけで食欲減退。
早い。
基本的にお酒を飲むので、ご飯はあまり食べないんですよね。
しかし、そんなのはじいじだけなので、放置。

・・・500円落としたのに・・・多いな・・・。
もう一品減ったら貧相かと思ったけど・・・。
次は更に500円に落としてもいいな・・・。
お腹がはちきれそうになりました。
しっかり、帰宅後下しました。

いつも、何があっても絶対に残さないムスコも、ギブアップ。
まあ、こいつは祭りでポテトを大盛食べ、トリニータ中にお菓子を盛り盛り食べた結果ですが。
いくら食べても食べられる奴だと思ってた〜。
でも揚げ物が冷えてる状態のものって、お腹にずしっと来るしね・・・。
来年は中学生だが・・・お子様ランチ・・・豪華だったけどあまりおいしそうではなかったなあ。
どうしようかな。

料理はおいしいんだけどな〜。
しっかり持ち帰るほどに。
義両親も、味は満足していただいているみたいだし。
別の店を探すのも面倒だしなぁ。

500円落としたけど、しっかりかかりました。
日頃の感謝なのでいいですけどね。
ほんと、プレゼントだと何にしていいか迷いまくるので嫌ですが、結局金額的にはこっちの方が散財なんですよね〜。
普段会わない両家が会うというメリットしかない。
しかし、今更プレゼントは何をしていいか分からないので、毎年これだと思いますけどね。

段々食が細くなったら、これも難しいのかしら〜。
豆腐だけの料亭の方がいいのかしら〜。
それ、多分じいじが嫌がるんだろうなぁ。
基本的に、じいじの好みが他と全然違うので、困ります。

しかし、一年に一度の接待が終わりました。
やれやれです。
この日はほんと動いたな・・・。
祭りに壁補修にトリニータに食事会・・・。
盛りだくさんでした。



2019年05月21日(火) 試合


壁を補修した後はトリニータを見に行きました。
私、今シーズン初。
ばあば達はもう何回か行ってます。
今回は親子観戦デーだったので、私と子供たちで自由席。

二階席が解放されていなかったので、迷いに迷いました。
だいぶ歩いた!
その中で九重のマスコットキャラクターがいたのですが、うちわをいただきました。
そしてこの子がポケモンのデザイナーがデザインしたと聞き、急に親近感。
元々かわいいと思ってましたが、なるほどねー!

無事に席につきましたが・・・。
自由席・・・アウェー席に近いので、そちらの応援の方が大きく聞こえる・・・。
トリニータの応援は時間差で聞こえてくるんですよね〜。
アウェーの応援がサンバ風なので、ずっとサンバのリズムでした。

さて、試合開始前に何とか時間をつぶす。
色々飽きてしまう子供たち。
選手の名前を覚えるゲームで時間をつぶす。
ちっとも覚えませんでしたが。
色んな方面で暇をつぶして、ようやく試合開始。

なんとなく緩慢な感じ。
後ろでボールを回すことが多いんですよね。
前に行かないので、盛り上がるポイントが少ない。
しかも、後ろで回している時に取られかけて冷や冷やするし。

ってやってたら、案の定そこからピンチになって慌てて止めに入ったキーパーのファウルでPK取られて失点。
途端に不機嫌になるムスコ。
『来た意味ない』
『つまらん』
『帰りたい』

うっせえなあ!
たかたが一点取られたくらいでガタガタいうなよ!
毎回勝ち試合じゃないんだよ!!
何で勝ってるかもよく分からないんだから!

そしてハーフタイム。
抽選で外れ、またふてくされるムスコ。
残念でしたが、基本的にくじに当たるタイプじゃないので・・・。
ふてくれさなくても・・・。

後半に入る前、画面に映った選手を覚えてみる。
そしたら、その選手が点を入れる。
大盛り上がり。

結果引き分けでしたが、ムスコのご機嫌はなおりました。
来週も見に行きたい・・・そして来週は負ける気配濃厚だけど・・・とムスコに前置きしたら『行く』とのこと。
この前置きで不機嫌さは治るのか?
こうご期待。



2019年05月20日(月) 飾りつけ


祭りから帰宅し、百均に行きました。
修繕してもらった壁を飾るのです。
確か、百均にタイルみたいなのがあったはず。
あれをぺたぺた貼って、コーナーみたいにしようかと。
写真飾ったり何たり。
他に浮かばないけど。

百均をうろうろ。
色々見るけど・・・何が何だかよく分からなくなってくる・・・。
あー・・・こういうの、友人にやってほしい〜!
全部お任せでやってほしいーーー!
絶対その方がかわいくなるーー!

しかし、さすがにそれは頼りすぎなので、自分で頑張る。
タイルがなかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見。
私の好きな色の組み合わせで購入。
その下にマスキングテープか何かが欲しいな〜。
ということで、ムスメに選んでもらいました。

他に、東側に住人が引っ越してきたので、カーテンもどきを・・・と、突っ張り棒と布を購入。
はい、突っ張り棒、サイズ違い。
久々にやっちまいました。
今月お金ないのにな〜。

気を取り直して、補修に入ります。
マスキングテープをまず貼っていきます。
・・・友人にやってもらいたい・・・。
ぐっと我慢して自分で頑張る。
ようやくマスキングテープを貼り終え、次はタイル。
とりあえずで長さを測っていましたが、ちゃんと貼れるかどうか、もう一度タイルを置いて確認。
何とかなりそう。

次は配色・・・。
うーむ・・・。
どうなのよ・・・好きな組み合わせだけど・・・色が濃いのと薄いのがあって・・・。
どうやって貼るか迷う・・・。
ここはムスメに決めてもらい、その感じで貼ろうとしたら・・・接着剤が必要。
あら、裏を見て白かったから、粘着テープでもついてるんだと思ったわ。
違うのか〜・・・じゃあまた次かな〜・・・あ、粘着テープのつもりだったなら、両面テープでいけないかな?
協力なやつを探し出し、やってみたら何とかなりそう。
途中ではがれるかもしれないけど。
とりあえずこれでいいや・・・と貼って行きました。
最後、微妙に余ったので、少しずつ空間あけて・・・。

完成〜!


配色のセンスのなさはさておき。
こんな感じになりました。

すぐに取れるもので構成しているので、修繕したい方がいたらお願いします♪



2019年05月19日(日) 合間を縫って


暴風雨の祭り。
ムスコ達はどうするのかと思いきや、しっかり集まり、しっかり出かけていきました。
途中、かなりの暴風雨がありましたが、全く帰宅せず。
誰れかの家にびしょぬれでお邪魔してないかな〜と心配していたら、案の定お邪魔していたそうな。
ポテトの大盛と、かき氷を食って、お腹いっぱいだったそうです。
満喫して帰宅しました。

私も満喫したい・・・。
と、雨雲レーダーを見て、ここならいけるかも!という時間を発見
本当にあっているかどうか微妙でしたが、見事に小康状態に。
ささっと出かけて、ムスメと二人で祭りで昼ごはん。

久しぶりのケバブと、箸巻をいただきました。
今年は仕事で、毎日昼ごはんに箸巻・・・・とはいかないので、贅沢しました。
ムスメが箸巻を食べるのが遅く、ゆっくり食べられました。
まだ帰宅してなかったムスコを探すが見つからず。
何人か、知り合いに出くわしました。
皆暴風雨の中頑張るな。
私もか。

ゆっくり食べて、なんだか行列ができている所を覗くと、多肉植物を売っていました。
・・・こんなに売れるの?
何がそんなに魅力なの?
基本的に植物を枯らす私は植物に全く興味がありません。
魅力が分からない。

へ〜と思いながら横切って前を見ると、ムスコがいました。
ようやく12時ギリギリで帰宅している様でした。
楽しんだ様で何よりです。



2019年05月18日(土) 久々徒然


職場に男女一人づす新人が来ました。
これで『新人枠』が分散されるぜ〜と思っていたら、男子は居酒屋店長をやっていたらしく、システムを完全に理解していて優秀らしい。
しかも、若者でおばちゃんのハートはがっちり鷲掴み!
もう一人の女子も明るく楽しい感じ。
絶賛人見知ってる私・・・雰囲気に染まるのは遅れを取りそうです。

ダンゴムシの季節らしいです。
外で二年生がキャッキャ言いながら遊んでいました。
次の朝。
何気なく植木鉢を覗くと・・・大量のダンゴムシ!
ぎゃあーーーーー!!
勘弁してくれーーー!!!

今日から祭り。
暴風雨。
友達と約束していたムスコ、ガッカリ。
いや、こういう時って出店ってどうしてるんでしょうね〜。
やってなかったら残念すぎるから行きたくないけど・・・。
車で偵察に行って、行けそうだったら昼ごはんにしたいんだけどな〜。
とりあえず友達が来るだろうから、早く準備をすればいいと思う。

ここ最近、ムスコの友達が遊びに来る。
そんで、居間で今更な桃鉄をしている。
昔はムスコの友達が居間にいると窮屈で仕方がなかったけど・・・。
なんだろ、今平気。
普通にスマホゲームし続けてました。
昔の私だったら音を消してひそかにやってたと思うんだけど・・・。
何これ成長?(ただのおばちゃん化)

そんな感じの徒然。
そろそろ仕事もミスが少なくなってきたので、人見知りを改善したいところ・・・。
二人配置にされていると、どうしてもしゃべなきゃ!と思うけど、三人横並びの時は、他の二人がしゃべってくれるので、延々とマニュアルを読み返しております。
間違いも見つけてるけど、指摘するのは失礼かな〜と思って放置中。
とにかく色んな人がいるので、少しずつ介入していこうと思います。



2019年05月17日(金) 修理


先日書きました、壁の破壊。
ゴールデンウイーク中だというのに、慌てて建築士さんに電話。
何とかしてくれるとのことで、日程調整し、昨日来ていただきました。

『費用はこちらで何とかします』
・・・えーーーーー!!??
あの破壊ですよ!?
塗りは放っておくからいいとしても・・・。
『下地用のボードなので大丈夫です』
何が大丈夫かさっぱり分からん。
材料費は高くないとしても、工賃はかかるだろうに。
『一時間もかからないと思います』
だとしても・・・つーかすごいな!!
あの破壊を一時間弱で直せるのか!
大工スキル・・・いいなぁ・・・。

というわけで、修理費はかからない方針らしいので・・・。
せめて・・・ビールでも・・・。
ご足労いただくには安いか・・・?
でも、気持ち程度じゃないと却って恐縮かしら・・・。

ってことで、お菓子も用意。
あ、大工さんがいつもの人じゃないな〜。
忙しかったのかな〜。
長身イケメンさんでした。
さくっと直してくれました。
ほんとに早かった。
30分くらい。

これ、アフター。


すっきりです。
このボードの上に百均か何かでデコろうと思います。
いやはや、ありがたや〜。
定期メンテナンスとかないですが、こういう時に迅速に対応してくれるので、本当に助かります。
素人的にどうしようもなかったのに、あっさりここまでになるもんですね。
大工スキルと建築士スキル・・・すごいわ〜。
裏にボードを足してくれたらしく、その部分の強度はかなりのものらしいです。
まあ・・・二度とやってほしくないけどな〜。



2019年05月16日(木) 歯医者


子供たちの・・・ではなく・・・私の・・・。
歯を磨いてチェックする時に鏡を見たら・・・。
穴が開いてたんですよね。
綺麗な穴。
つまようじ刺した?みたいな穴。
これは虫歯なのか欠けているだけなのか・・・。

不安に思って、渋々予約して行きました。
虫歯ではないらしい。
でも、この小さい穴を埋める為には、もう少し穴を深くしなきゃいけないらしい。
結局削るのかよ・・・まあ、虫歯じゃないから痛くはないでしょう。

痛い。
あれー・・・痛いよ〜・・・。
この歯医者、痛くないと判断したら麻酔しないので・・・普通に痛い。
痛がったので、浅いまま埋めてくれましたけどね。
虫歯だろうが虫歯じゃなかろうが、神経の近くを削ると痛いってことなんですね。
意味不明。

で、見つかる他の虫歯。
上の歯が、つまようじレベルではなくガッツリ欠けてるんですよね。
それはレントゲン撮って虫歯レベルを判断してから治療ってことになりました。
その治療に先日行きまして。
これは虫歯だったらさぞかし痛いだろう・・・。
もうすぐに麻酔してもらおう・・・と思って行ったのです。

この場所は本当は銀歯にした方がいいけど、全体を削らなきゃいけなくて〜と説明を受け・・・金銭的にももろくても何でも・・・埋める方がいい・・・って事になり、埋めてもらうことに。
あ、じゃあ虫歯じゃなかったの?
『いや、虫歯はあるよ〜そこは削るよ〜』
なんだよ・・・って痛くないの?麻酔は?
『痛くないと思うよ、痛かったらすぐ麻酔するね』

ってことで削りだす。
痛いかどうか冷や冷やしながらって・・・かなり力が入るんですけど・・・。
しかし、前回より痛くなかったです。
虫歯なのになぜだ!

解せませんが、何とか終わりました。
ほんと、なんで虫歯なんかになるのかしらね〜。
人生であと何回歯医者に行かなきゃいけないのかしら〜。
全部人工にしたい気分になるわ〜(それはそれで絶対しんどいのは知ってる)



2019年05月15日(水) どうしよう?


ロスバゲの日程が決まって早数カ月。
会場からお誘いを受けました。
舞台芸術フェスティバルへの参加。

そうよね、この時期よね。
毎年秋に、この会場独自の催しをやるのです。
県内外からあらゆるパフォーマンス集団を集め、二か月くらいに渡って開催するのです。
通し券があったり、回数券があったり。
お得にいろんな集団のパフォーマンスを見ることができるのです。

集団側の会場使用料もお得に設定してくれます。
ただ・・・。
レセプションパーティーがあるんですよね・・・。
私、いつもその時間は参加できないので見送っているのですが・・・。
カザハナで参加した時は、サンドイッチ作ったなぁ。
相方さんがおにぎり作った。

そう、何か食材の提供も求められるのです。
手作り感満載!
一度やったことなので、それはいいのですが・・・。
何と言ってもロスバゲは人見知り集団(一人を除く)
その人見知り集団が、レセプションパーティーなぞに参加して、ユニット紹介をし、会場で見知らぬ人たちと語り合う・・・。

・・・誰が可能か・・・一人しか浮かばない・・・一人に任せるわけにもいかない・・・。
そんな苦悩を抱えております。

まあしかし、この時期にあの会場で公演を打つにあたり、これに参加しないのはちょっと・・・。
外から何かしら疑われそうな感じ。
何もないけど。
ただの人見知りだけど。
その日の公演だけぽつんとイベントに乗っかってない公演があるって変ですよね〜。

というわけで、きっと人見知りをどうするかという論議になるのでしょう。
多分。
料金とご相談なのですけどね。



2019年05月14日(火) 時間


ムスメさんのピアノ教室。
新学期になって、下校時間が変更になり、一度家に帰ってから5分くらい休憩してまた出る・・・という感じになっておりました。
私も、昨年度の様にピアノの時間に合わせて、ピアノの道具を持って迎えに行く・・・というのができないし。
ムスメは、帰宅したらすぐまたピアノ教室まで歩く・・・というので大変そうだけど、仕方がないかな〜と思っておりました。

が、先生から電話。
帰宅途中に寄れた方がいいのではないかとの提案。
優しい・・・。
それってつまり、先生の開始時間が早まるということで・・・。
時間的に、もう一人入れられるほどは早まらない。
20分〜30分程度しか早まらない。
それなのに、早めてくれるらしい。

ありがたや・・・。
しかし、道具はどうしよう?
『朝に玄関の所に置いていってくれたら、気づいた時に回収して家の中に入れておきます』
とのこと。
・・・ありがたや・・・。

私が仕事に行く前とかに、そっと玄関先に置いておけばいいらしい。
月曜はムスメさんの荷物が多く、ピアノ道具まで持って行くとかなりの大荷物。
帰りは持って行った荷物を置いてくるので、ピアノ道具が加わっても何とかなりそう。

ということで、時間を早めてもらうことにしました。
その辺りに気が付いてくれるの、助かるなぁ。
なんでも、ピアノ教室の前を通りかかったムスメさんを見かけて、『暑いー』と言いながら帰っているのが、大変そうに見えたそうです。
優しい。
ちゃんと練習しないと罰が当たりますよ。



2019年05月13日(月) 自分で


4年生くらいから、宿題をほとんど見せなくなったムスコ。
丸付けも必要なはずですが、全部自分でしています。
まあ・・・分からんしね・・・。
答えがついていた時期もあるのですが、五年生のプリントは答えがなさそう。
先生が丸付けするのだろう・・・と解釈して放っておきました。
漢字くらいは丸付けできるんですけど。
出してこないし、こちらも面倒なので放置。

ただ、一つだけ無視できないものがあります。
音読。
これだけは、保護者が聞いて、印をつけなきゃいけません。
聞くのも面倒、音読するのも面倒。
私が子供の頃はこんなのなかったなあ。
親に向かって音読・・・よく考えたら恥ずかしいなぁ。
子供たちは一年生の頃からやっているので、そんなこと思いもしないでしょうけどね。
そうか、こうやって人前で読む事が恥ずかしくなくなるのか。

さて、そんな音読をついに・・・。
自分で勝手に印をつける様になりました・・・。
それ、読んでないじゃないかーー!!
すぐばれるわーーー!!
お前の字だものーーー!!!

しかも、認めって部分があるのですが、そこになぜか『父』と書くムスコ。
おっさんの認めがこれなんですよね。
でも、これだとバレバレなのに・・・。
私はスタンプなんですよ。
これ押せば、少しは親の認めっぽいのに。
なぜあえて『父』・・・謎。

もちろん、お灸代わりに、自分で書いた分を読ませました。
金曜・土曜・日曜に加えて二回・・・。
週末の分をまとめた事もついでに叱って、聞く。
拷問・・・読んでる方も聞く方も、果てしなく面倒・・・・。

これで、ずるをしたら余計に大変ってことが身に染みて分かってくれたかしら・・・。
聞く方も巻き込まれるので、勘弁していただきたいものです。



2019年05月12日(日) 集金時の会話


金曜日は集金の日。
13世帯が我が家にお金を持ってくる日でした。
一時間だけにして、一気に来てもらう方がいいのだろうか・・・。
今回もだらだらと早く来れる人は早く来ていいスタンスにしたんですけどね。
落ち着かないかなぁ・・・。

それはいいけど、会話。
いやはや、会話できません。
元々人見知りなので、自然に会話できないんですけどね。
歴代の班長さん、何かしらお話してくれた気がします。
特に前の班長さんは自然と、お金数えて領収印押す間に色々話しかけてくれた気が・・・。

全くできない。

黙々とお金を数えて、領収印押して、封筒をお返しする。
急がなきゃ!となる。
だって話してないから。
相手も私の作業を見てるだけだから。
見られてると思うと緊張して余計話せない。

これがあと9回かぁ。
今後慣れるのだろうか。
そして、今回は皆が来てからご飯を食べるスタイルに変更しました。
前回、ご飯を食べながら、人が来たら玄関に出る・・・ってやってたら、お腹壊したから。
スープだけはお腹がすいたのでいただいたのですが、なぜだろう・・・。
スープ飲んでる時にピンポイントで来るんだよな。
二人も。
不思議です。

稽古の時は逆に早めに食べて玄関先でスタンバイかなあ。
いやはや、思った以上に拘束されますな。
そして、毎月一人は忘れる人がおりますな。
私も忘れるクチだからいいけど。



2019年05月11日(土) そば


私が仕事なゴールデンウイーク中。
皆でそばを食べに行ったそうで。
いいな〜。
仕事するのは嫌いじゃないけど、こういう時に参加できないのはつまんないな〜。

という私を察したのか。
昨日の休みに母から『近くのそば屋に行こう』とお誘いがありました。
行く行く〜!
そういえば、友人ともこのそば屋について話してたな〜。
辺鄙な所にあるので、なかなか行かないよね〜。

私はかなり久しぶり。
一年以上は来ていないはず。
メニューがどんなんか忘れた。
あ、カレーがある。
ちょっと前に、旗がカレーのみになった時があるんですよね。
カレー屋になったのかと思いましたが、途中でそばの旗が復活して、カレーの旗もそのまま生きたんです。
ご主人が病気でもしたのかな〜とか話してたんですが・・・カレー・・・。
太る・・・。

ということで、そばセットにしました。
カレーも気になるんですけどね。
そば屋のカレーって気になりません?

さて、そばセット。
・・・こんなに量があったっけ?
そば自体も少ないとは思えないのですが、ゆのみみたいな茶碗にご飯まで・・・。
前菜みたいなお野菜が4種類あって、メインみたいな感じで手羽の煮つけが一本・・・。
太る・・・けどうまい・・・!
一つ一つのおかず、おいしかったです。

そしてそば。
こんなに不ぞろいだったかな?と思いましたが、この不ぞろい感、食感に違いが出て面白い。
コシもあって、私は好きでした♪
久しぶりで、これまでもこんな感じだったっけ?と思いましたが、全部おいしくいただきました。

これで、ゴールデンウイーク中のそば熱がようやく冷めました。



2019年05月10日(金) 浄化槽


点検の季節がやってきました。
先月。
『〇月〇日に点検しますけど、いますか?行ってもいい時間を教えてください。不在でも点検していいですか?』
というはがきがきます。

やだ。

毎年思うけど、なんでだよ!
浄化槽の点検、毎月定額払って業者にやってもらってんだよ!!
『その業者がさぼるかもしれない』
という失礼な理由で、なんで強制的に検査されなきゃいけないんだよ!
無料ならまだしも5千円・・・!!
何度考えても無駄金に思えてならない・・・!
さぼるかもしれないなら、せめて三年に一度くらいでお願いしたい。

という思いから『やりたくない』という選択肢のないハガキをどうしても返信する気にならず、いつも放置してしまい、おっさんに電話がかかってきて、普通に強制的に点検になるのです。
今回、不在だったので勝手に点検されてました。

ああ、これはいいかも。
罪もない一個人に不満たらたらの表情で相対するより、勝手にやってもらった方が気分も楽かも。
検査料は後で送られてくるシステムらしい。
突然来て困らない様、ある程度準備して、精神的ストレスを減らす。

で、昨日その手紙が来ました。
文書は文書で腹が立った。
『記録書類の確認ができませんでした』
『その他は良好です』

良好なら点検した時の書類とかいらんだろ。
あれとっとくのも地味にストレスなんだよな。
つか、良好だろ!?
運転免許みたいに、良好だったら次回は免除とかいうシステムはないのかね?

早く下水道システムにしてくんないかな〜・・・。
浄化槽設置して五年だから、かなりの赤字だけど、毎年のこのストレス嫌なんだよな〜・・・。
納得できる理由なら仕方がないと思うんだけど、納得いかないんだよな〜・・・。
最後は法令で定めてるで押してくる感じも嫌。



2019年05月09日(木) 教育相談


先生方の会議時間確保のためになくなったもの・・・家庭訪問。
これが『教育相談』となり、学校へ赴く形になりました。
うん、家は掃除しなくていいし、お茶とお菓子をどう出す?と思わなくていいから楽だけどもね。
理由が何ともね・・・。
ムスメが15時半〜40分。
ムスコが16時〜なので、20分間待つ感じです。

最初はムスメ。
前の方が長引いたので、5分遅れでスタート。
やはり押すか。
先生としては切り上げにくいだろうしね。
本当は5分インターバルがあるはずなので、既に10分押してることになりますな。

で、ムスメの先生・・・。
『学校には慣れてきた様です』
・・・それだけ・・・?
もっとこう・・・話題はないのか・・・?
こちらが必死で話題をねん出する。
というか、何ならもう5分で終わっても良かった・・・。
まあ、ムスメは恐らく学校ではお利口にしているだろうから、取り立てて問題な所もないわな。
そういう所が要領がいいのをお伝えし、分からない時は歯車がきちんと合わないと全く分からないことをお伝えし、牛乳アレルギーに関してお話して退出しました。

そしてムスコ。
こちらも5分押しでスタート。
こちらは逆に先生がよくしゃべる!
ムスコの事というよりは、クラスの事に終始する。
ムスコは最初の席では話す人がいなかった様で『大人しい子』と思っていたそうな。
びっくり。
席替えしたら、急にしゃべる様になってびっくりしたとか。

先生がしゃべりすぎて時間が押した感じがします。
ムスコの相談あまりしてない・・・。
まあいいや。
こちらも特に問題なさそうですな。
今回のクラスは給食をおかわりする事が少ないらしく、ムスコにとっては天国の様でした。



2019年05月08日(水) リフレッシュ後


昼までダラダラと過ごしてみました。
すると・・・。
珍しく色々とやる気が満ちてきました。

とりあえず、子供たちが好きなポテトサラダを作ってみました。
まだ昼なのに。
大量にじゃがいもの皮をむいて蒸していきました。
母屋にもあげられるくらい大量。
うちはリンゴをポテトサラダに入れるのですが、リンゴがない。
よし、買いに行こう。

銀行と買い物を自転車で。
動きが軽快です。
さくっと買い物を済ませ、銀行もすませて帰宅。
その後子供たちも帰宅し、文句を言いながら宿題。
いつもは面倒な丸付け・・・これもなんだかサクサク。

夕方はポテトサラダの仕上げ。
おっさんはリンゴが入っているのが苦手なので、リンゴを見つけては子供たちにプレゼントしているので・・・。
抜いたやつを別に作ってやりました!
リフレッシュ後だからできるひと手間!!

その後は稽古。
皆が来る前にリハビリと筋トレにいそしみましたが、結果二人きりの稽古になりまして。
普段だったら、この時点で帰るか〜となる予定でしたが、新しい脚本があったので、読んでみました。
二人で読むにはかなり無理やりな配役ですが、頑張りました。

気力があるって素晴らしい・・・。
というか、ここ数年体感したことのない気分でした。
ドーピングでもしているのかという・・・。
いや、それにしてはやったことは少ないんですけどね・・・。
手作りお菓子でも用意してやろうと思ったんですが、お土産やらでおやつはあふれていたので、やらなかったしね。

今の所も継続中なのですが、恐らく仕事をしたら消えるんだろうな〜。
今日は教育相談とやらで学校に行かなきゃいけないから、そこまで保てるといいな〜。



2019年05月07日(火) リフレッシュ!


最後にゆっくり休んだのはいつだったか・・・。
平日にちょこちょこ休みがあるんですが、ちょこちょこ予定も入るんですね。
予定は楽しいのですが、体は年寄り。
ゴールデンウイーク中の休みは家族サービスにてんてこ舞い。
子供たちがいれば何かしら疲れるので、ゴールデンウイークの中日に休んだけど、出勤中体が重い。
疲れが取れていない感じ。

ようやく、本日!完全フリー!!
いや、半日だな。
教育相談週間で、子供たちの帰りが早いんですよね。
それでもいい。

しかも、前日はじいちゃんに誕生日プレゼントを渡すとか言って出かけてくれたので、夜もフリー。
ドラッグストアで冷凍パスタでも買うか〜って思っていたのですが・・・。
電話取ってる間にむくむくと・・・。
『たこ焼き食べたい!!』
が浮上。
しかも2パック!

なんとなく、たこ焼きって1パックじゃ物足りない。
もう半分くらいがちょうどいい。
なので、2パック買うという贅沢をかますことに。
お供は久しぶりのビール!

やっぱり1パック半がちょうどいいなぁ〜。
後半苦しかったです。
でもおいしかった。

そんで、今日はたっぷり寝ました。
もちろん朝は起こされるんですが、その後二度寝。
すっきり!!
これで明日からも頑張れそうです。

これまでは子供たちと同じサイクルで休みだったはずなのになぁ。
まあ、確かにすべての日に予定を入れたから動きっぱなしだったけど・・・。
出勤した日も何かしら予定が入ってたりしてたからかしらね〜。
後は、ゴールデンウイーク中がクソ忙しかったのもある。
気も張ってるし、何か疲れたんでしょう。
一人打ち上げでリフレッシュできました♪



2019年05月06日(月) 記憶


焼き鳥屋に連れて行ってもらいました。
私は運転手なので飲めず。
なんか結局最後は3人しか車に乗らなかったし、行きも皆歩けばよかったんじゃ・・・。
まあいいか。
外で飲むのあまり得意じゃないし。
家で飲んでそのまま寝るのが好きだし。

焼き鳥もおいしく満足・・・が・・・。
おっさん・・・飲みすぎじゃね?
メガハイボールというお高いものを一杯にするつもりじゃなかったの?
もう3杯飲んでるけど・・・。
『水みたい。薄い』
うーん・・・そういうのって後で来ると思うけど・・・。
最後の最後に4杯目までいき、呆れる私。
子供たちとじいじとおっさんで歩いて帰りましたが・・・大丈夫かいな。

大丈夫じゃない。
遅いな〜と思ってたら、道を間違えたらしい。
そして帰宅して早々、明日の朝のご飯をといでくれたのですが、「何合にしたかな?」
酔ってるだろ。
「酔ってないよ。これが普通」
・・・酔ってるだろ。

その後こたつで寝て、ちっとも起きず・・・。
たたき起こして二階に行かせようとしましたが、トイレでリバース。
子供たちが救急車を呼ぶ!と叫ぶほど・・・。
呼びませんけど。
ただの酔っ払いですから。

で、次の日に尋問したら、3杯目までしか記憶がないそうです。
人って、あんなにふつうに記憶をなくすんですね。
私、記憶をなくすほどには飲んだことがないので・・・。
おかしい感じはしましたが、記憶がないほどには見えませんでした。

飲みすぎですね。
次の日も全く使い物にならなかったそうなので、晒してみました。
次は調子に乗らないといいですね。



2019年05月05日(日) 破壊


ムスコにいじめられたムスメが、秘密の暴露をしてくる。
こういう事がたまにあります。
暴露されたムスコは逆切れするし、大変に面倒。
今回は何の暴露ですか?
『二階に行ってみて。私の部屋』
あんたの部屋?
壁がどうのこうの言ってたから、落書きでもしてたのかな。

あ、そういえば窓辺に不自然にブランケットがかかってたな。
何かのオシャレでかけてるのかと思ってたけど、あれは何かを隠してたのか。
一体何・・・。




おいおい、マジか。
こんなことになるのか・・・。
石膏ボードの上に壁材を塗っているのですよ。
これなら、思春期になったムスコが壁をぶちぬこうとしても無理なはずだと思っていたのに・・・。
無理じゃないんだ〜・・・。
というか、穴が開かない分、逆にタチが悪いのか〜・・・。

本人曰く、ボールをぶつけたらしいんですけどね〜。
そんなことでこんなことになるのかしら。
慌てて建築士さんに電話。
友人も巻き込んでやり取りして、写真を送信。

『これなら何とかしてみます。休み明けに大工さんに相談してみますね!』とのこと。
この建築士さん、正直なので、補修にかなりお金がかかる場合、かなり暗い声で提案してくるはず・・・。
声が明かるいから・・・そこまでかからない・・・と信じたい!!

出費の多い時期になんてことするんだ。
ま、大半をムスコの銀行貯金からいただきますけどねっ!
しかし、ちょくちょく家が壊れるなぁ・・・。



2019年05月04日(土) 愚弟帰宅


愚弟がゴールデンウイークで帰宅しました。
何にしに帰ってきてるんだろうなぁ。
あまり口もきかないのに。
しかし、独り身らしく、色々と動いております。
何で分かったかって。

土産が台湾。
職場に10年勤めているともらえる休暇で行ったそうな。
定番のパイナップルケーキではなく、紫の不思議な球体。
さすがのチョイス。
私、まだ食べてません。
子供たちはおいしかったらしいです。

で、なぜかおっさんが愚弟の名前で検索をすると出てきた、マラソンの記録。
え?こんな所に行ったの?
しかし愚弟の名前って珍しすぎて、同性同名がいるとは思えない。
いやでも同性同名じゃない?
だってフルマラソンで3時間半って!
確かに陸上やってたけど、そこまではねえ?

本人でした。
いつの間にフルマラソン・・・しかも3時間半・・・。
私なんてフルマラソンの距離を歩くことすらできないけど?
『歩く方がしんどい』
・・・そういう問題!?

歩くこともできない距離を走るんだもんなぁ。
3時間半も走り続けるって尋常じゃないよなぁ。
足首がだいぶよくなってきて、靴を履いてなら走れる様になったんですが、数百メートルで疲れたしなぁ。
身内にそんなランナーがいたとはびっくり。
しかも地元とかではなく、かなり遠い・・・沖縄!!
なぜ・・・?
『あったかいから』
・・・走ってたら、あったかいって暑いんじゃないかね?

口数が少ないから、楽しかった感は微塵も感じないけど、人生満喫している様にも見える。
相変わらず不思議な愚弟でした。



2019年05月03日(金) リベンジ


午後からS太達と遊べるーってなりまして。
うちにいらしてくださったので、コーヒーと紅茶でも入れて〜と準備している中、前日の釣りやら謎解きやらの話になりまして。
うちも行きたかったけど行けそうにない〜。
あ、じゃあ今から行く?
って話になりまして。

本当に行くことにしました。
子供たちがそれぞれにゲーム始めたし。
恐らく一緒に遊ばないだろうな〜と思ったんです。

最近、S太達がゲーム→うちん子達が遊びに誘う→もう少し待ってと言われて待ってる間に、うちん子達が何か始める→S太達が遊びに誘う→うちん子達がもう少し待ってと言う→S太達がゲームを始める
という無限ループに陥る事が多々あり、結局ほとんどをゲームで終わるという状況なので、無理やりお出かけしてみたかったというのが大きい。

一時間ちょいのロングドライブ。
その中でゆっくり色々お話。
子供たちは・・・結局ゲーム。
見てたりしてたり。
でも、家の中にいるよりは隣だし、接している気がする。

各所を回って謎を解く。
六年生組が積極的に解いてくれる。
楽。
一か所だけ分からずにうろうろしましたが、それ以外は比較的簡単。
もう少しひねっていてもよかったかな〜。
最後の最後に階段上って運動もさせてくれましたし、楽しかったです。
抽選は全員で6回もやったのに、全部はずれでしたけど。
まあ、どれだけ参加するか分からない未知数なイベントだし、外れ率は高いよね。

しかし、気になっていたイベントで、もうゴールデンウイーク中の休みは昨日しかなかったので、すっきりしました。
途中まで謎解いてたから余計にな〜。
途中の公園で草滑りもできたし、子供たちも楽しかったはず・・・と思いましたが、不満そうでした。

私たちは子供たちの喧嘩に中断されることなくおしゃべりができて満足だったんですけどね。
一緒に遊んだ感覚が少ないらしい。
なんでだろ。
家にいたらもっと遊んでないと思うんだけど・・・。

結局帰宅して少しだけ皆でできるゲームをやって解散しました。
休みがあわなくてなかなか遊べないけど、もう少し遊べたらいいなぁ。
公園とかに集合する方が遊ぶのかしらね〜。



2019年05月02日(木) 釣り体験


昨日、今日と私が休み。
後は全部おっさんが休み。
そんな入れ違いスケジュールの中、昨日は私が家族サービス。
じいじとばあばを巻き込んで、釣り体験に行ってみました。
子供たちが持ち帰ったチラシの中にあったんですよ。
人数多いのでそこそこの値段になりましたが、体験するにはお得な気がしたのです。
だって、釣りしたことないしさ。
ここはちゃんと教わった方がいいと思ってさ。

ご飯を食べて出発。
この地域でやってる謎解きがやりたかったんですが、じいじの運転。
全く寄ってくれることなく目的地の釣りに到着。
・・・途中まで謎解いたのになぁ・・・。
もう一度行く・・・のは面倒だなぁ・・・。
お目当ての抽選もそろそろなくなるだろうし。

そんな中、釣り到着。
最初の受付にしどろもどろでしたが、とりあえず釣り竿を二つゲット。
餌も大量にゲット。
さあ、釣れ。
と言って釣れるものでもなく。
場所が悪いのか、なかなか釣れず。
釣らない三人、さっさと飽きる。

あぁ、じいじの車を私が運転できれば謎解きに行くのに・・・。
暇だ・・・暇すぎる・・・。
釣りをしている二人ですら釣れないから暇そうなのに、しない私はもっと暇。
椅子持ってくるべきだった。
座るにも下が固くて痛い。

『あれ、引っ掛かった』
さっきからよく紐やら岩やらに引っ掛かっては、そこにある海藻をゲットしている。
またかよ・・・とムスコの方に行き、教えてもらった処理の仕方で処理。
えー、でも何とか動くけど・・・と無理やり引いたら・・・。
小さい魚が3匹もかかってました。
気づかないのかよ!!

その後ムスメも一匹ゲット。
やれやれ、これで帰れる。
しかし、餌がまだ大量に残っている。
処理しなければ・・・と処理している中、ムスコが一番大きいのをゲット。
これで悔いなく帰れる!と処理しまくって、最後の最後にまたムスコが小さいのゲット。
一匹1300円の魚にはなりましたが、釣れた体験ができて良かったです。
その場で目にもとまらぬスピードで鱗と頭と内臓を処理してくれたお姉さんのおかげで、帰宅してフライにして食べることができました。
フライにしてくれたのはばあば。
ありがたや。

鮎を食べる様にして食べました。
初めての釣果、おいしかったです。



2019年05月01日(水) 平成最後の日は・・・


ロスバゲ稽古でした。
稽古という名の、代表生誕祭でした。
どんな役でも文句を言わずに拝命し、全力でやり切る代表に、敬意を払って行う恒例行事です。

と言いながら、ケーキを用意し、プレゼントを用意するのです。
なぜか、ロスバゲは毎回メンバーの誕生日を祝うのですが、それは代表の誕生日を祝うのが前提。
代表の誕生日を祝うことをユニット時代から行っていて、代表を祝うなら他のメンバーも祝わなきゃって話になっていったのです。
なので、代表の誕生日は一番盛り上がるのです。
毎年、欠席の多いメンバーもこの日だけは這ってでも出席する日なのですが、昨日は残業で来られないメンバーが一人おりました。
残念。

用意したケーキに年齢の数字ろうそくを立て、ハッピーバースデーを歌い、ろうそくの火を吹き消してもらいました。
そしてプレゼント。
私からはダイエット特集雑誌と美容の為のオールインワンジェル。
次の役に向けてダイエットをしなきゃ!という代表への心遣いです。
いや、嫌がらせです。

メンバーSは、次の役に向けての手作りグッズが含まれておりました。
すごいクオリティでした。

その後、ちゃんと稽古もしました。
作者からポイントを指摘されつつ、読んでいきました。
これ、まじめな話なんですよ。
ロスバゲなのに、まじめな話やります。
『あれ?いつボケるの?』と思われるかもしれません。
真面目な話です。
ちゃんとしたのもやれるんだよっての、やってみます。

ほんとに今回、ブラックボックスじゃないですが、色んな脚本家様の色んな話をやるので・・・。
お客様から『どしたん?』と言われそうな気もしています。
色んな色のロスバゲを見てもらおうって話なので・・・。
受け入れてもらえるといいなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >