ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年09月30日(日) パン祭り


よく行くパン屋さんが感謝祭をしていると、チラシで知りました。
この土日か。
日曜は台風で出られないだろうから・・・。
土曜日しかないのか。
しかし・・・。

運動会が延期になったんですよ。
すんごいイレギュラー対応で。
土曜日は4時間授業で給食なし。
日曜休み、月曜普通通りで、火曜日に運動会。
そして水曜休み。
なんでだよ。
土日普通に休みで水曜普通に出ればいいだろう?
おかげ様で、運動会当日の場所取りと弁当は免れましたが、土曜と水曜に昼食を用意しないといけないという・・・。

そんなこんなで、土曜日はあいつらがまだ学校。
混むだろうから昼前に行きたかったけど・・・じゃあむしろ遅く行くか。
お腹をすかせて帰って昼ごはんがないってなると子供達は怒るだろうけど・・・。
パンになるなら大喜びだろう。
案の定大喜び。
パン屋に向けて出発。

チラシで見たおいしそうなパンを無事にゲット。
もう一つのは見当たらない・・・売り切れてるのかな〜。
と、そこにカレーパンが揚げたてで来たので、おっさんと分けるつもりで購入。

で、食べていたら気が付いた。
マスタード嫌いなんですよね・・・。
チラシで見ておいしそうなパンはサンドイッチ系。
がっつり入っていて・・・ちょっとしんどかったです。
サンドイッチおいしそうに見えるんですが、マスタード率高いんですよねぇ・・・。

と、そこへ先ほどなかったパンが焼き立てで出てきたではないですか!
買っちゃうよね。
で、ここは感謝祭の時に買ったら、半額分が次回以降使えるチケットとして戻ってくるんですよ。
あと200円くらいでキリのいい金額になると言うので、更に追加でベーグルを・・・。
まんまと店の術中にはまりましたが、焼きたてめちゃくちゃおいしかったです。
次も焼き立てを待ちたいくらいにおいしかった。

大満足のパン祭りでした〜。
また行きたい。



2018年09月29日(土) 頑張れムスメ


またまたムスメさんが泣きながら帰宅。
えー・・・今度はどうしたの〜・・・。

いつものYちゃんとNちゃんと一緒に帰っていたと。
何もしていないのに、突然ランドセルの蓋?を開けられたと。
それを一生懸命戻そうとしていたら、YちゃんとNちゃんが走ってその場を去って行ったと。
待ってと言っても待ってくれず、そこからは別の子と一緒に帰ったと。

なんだとーーー!!??
何そいつ!なんなのそいつ!!
そいつ、幼稚園同じだった子だよね!?
最初の方小学校になじめなくて、話しかけたりとかしてあげてた相手だよね!?
調子乗ってんな!!

まあ、ムスメの言動を全部まるっと信じているわけではないのですが。
その場にいた子達が『明日先生に言う』って言ってくれて、一緒に帰ってくれたらしいんですよ。
つまり、少なくとも他の子達から見ても、先生に言ってやりたいくらいひどい事をされたんだと思うわけで。

早いなぁ・・・。
もうそんな事に巻き込まれちゃうのかよ・・・。
いや、3人で帰ってるって聞いた時から危ないな〜とは思ってたんですけどね〜・・・。
3って・・・一人あぶれる数字ですよね〜。
しかも、ムスメが一番早くに別れるんですよ。
YちゃんとNちゃんは家の近くまで一緒みたいでね。
そりゃ、この二人の方が長く一緒にいるわけだから・・・。
はぶられるのはムスメだろうな〜とは思ってたんですけどね〜・・・。

ビンゴだったのはともかくとして・・・。
そんな露骨なことしなくてもいいんじゃないかと思うんですけど・・・。
小学一年生のくせに、何か計画的っつーか。
てゆーか、そんなにまでしてずっと二人で帰りたいわけ?
途中からどうせムスメいなくなるのに・・・。
そこまでする?

お互いの話は聞いてないんで何とも言えないんですけどね〜。
ムスメが何かしたのかもしれないし、その子達にとって嫌なことを言ったのかもしれないし。
学校出た直後くらいでやられたっぽいんで・・・。
もうそれ、あからさまにムスメとは帰りたくないって意思表示なわけで・・・。
そんな子と帰るなって言っても、じゃあ誰と帰るのってね〜。
二学期に入ったらもう一緒に帰るグループなんてできちゃってるもんなぁ。
この日一緒に帰ってくれた子と帰ればいいじゃんって言ったんですけどね。
その子達も仲良しなんだろうから、途中から入るのも入りづらいんだろうな〜。

身につまされるというか、変わってあげたい気分です。
学校は楽しいらしいので、まあいいか。
ほんとにいつか不登校になりそう・・・。
切り替えができるといいんですけどね。
難しいんだよな、学生の頃って世界狭いからな・・・。
強くなるしかないんだよねぇ。
頑張ってくれムスメ〜。



2018年09月28日(金) 残念


足の手術がしたいな〜。
できれば早い方が・・・と思っていたら、何とおっさんが10月中に休めることが判明。
だったらなるべく10月中にしたい・・・と思ったら早く行かなきゃいけないってこと?

診断してくれた先生は病院を畳んでしまっているので、別の病院を模索。
色んな人に聞いた結果、良さげな病院をチョイス。
行ってみました。

だいぶ待つかな〜と思いましたが。
診察まで20分、レントゲン撮って20分、お会計までに20分という感じでした。
覚悟したより待たなくて良かったけど、暇つぶしになる雑誌とかが一切置かれていなくて、暇すぎました・・・。

ド直球に。
足根骨癒合症でもう痛いので手術ができればなぁ・・・と受付にお伝え。
なのでスムーズ・・・かと思いきや。
『痛みはそんなにないんでしょ?』
・・・あるから来てるんじボケー!!!
『でも、ここの癒合で手術って聞いたことないんだよね』
は?ネットに症例載ってたけど・・・。
足根骨癒合症って二か所あるから・・・私のは該当してないってことなのかな?
『少なくとも僕は知りません』

空振り・・・。
結局、癒合してる部分のせいで可動域が少ないことにより、腱鞘炎を起こしているという診断。
『もう付き合っていくしかないよね。先天性のあなたの持病として』
と言われ、愕然・・・。
えー・・・あの先生の言葉はいったいなんだったのか・・・。
『湿布出しておこうか?』
湿布で治ったことなんてないわ!いらんわ!!
『じゃあステロイド打っておく?』
ステロイド・・・?

炎症の対処療法しかないという感じでした。
痛みが出たら、またステロイド打って・・・という感じ。
根本的解決を求めていたので、かなりの打撃。
しかし、ステロイドを遠出の前に打つことで軽減できるのなら、それはそれで光ではあるか・・・。
山登りしてみようかな・・・それで痛みが出なかったらステロイドも悪くないということになるし。

と思いつつ・・・でもやっぱり根本的に解決したかったなぁと思って、前に診断してくれた先生をネットで探してみたら・・・。
あっさり発見。
えー?こんなに簡単に見つかったー・・・。

まあ、どちらにせよ隣の市なので・・・最初からここに頼ることはなかったと思うんですけどね。
とりあえず発見したので行ってみようかと。
その先生がしっかり見て、やっぱり私の足には手術が適合しないと言うのであれば諦めもつくし。
しかしこの先生は手術をやってないはずだから・・・手術ができるツテがあるのかどうかですが・・・。
とりあえず、最後に託してみようと思います。
んー、10月中はちょっと無理だろうなぁ・・・。

そんで、結局痛くなりました。
腱の所じゃなく、かかと付近。
でも、いつもの痛み。
腱鞘炎とはまた別に痛いのかしら。
よく分からんが、久しぶりに杖を出したほど・・・痛みは一時的でしたが・・・ステロイドでは無駄なんだろうと感じました・・・。



2018年09月27日(木) 詐欺めいた何か


会社で求人を出しました。
求人を出すと、電話をかけてくるのが、『うちでも求人出しませんか』ってやつ。
今まではそのタイミングで不在だった社長が、たまたまいたので対応してもらいました。
断るのも面倒なんですよ。
担当者は一応社長だし・・・と思って何気なく転送したんですが・・・。

何度かかかってくる。
あれ?断らなかったのかな。
FAXを送っている。
うん、断らなかったな、これ。
大丈夫なんだろうか・・・。
こういうのって蓋を開けたら有料だったりしないんだろうか・・・。
まあ、さすがにそういう話は聞いてるよね。

と、生暖かく見守りました。
一応どんな会社か調べてみましたが、料金形態はさっぱり分からず。
書いてないのが怪しいとみるか、他のサイトからお金をもらうシステムなのだと取るか・・・。
まあいいや、辞めるし(適当)

そしたら、特定記録郵便とやらで、そこからお手紙が届きました。
なになに?解約申請書?
三週間以内に出せ?
・・・いつから三週間以内?
社長は不在。
怖かったので、次の日に社長に一番近い人の机の上にそっと置いておきました。
更に次の日の朝、対応したらしい社員がげっそりした顔で、恫喝されたと・・・一日遅れていると。
解約日の三週間は過ぎているのだから、自動継続になっていると。
その後、電話を取らない様に指示されまして・・・。

詐欺だったか・・・。
しかし、見てはいないけど、厳密にいえば詐欺ではない。
どこかに求人は出してるんだろうから。
ただ、この会社自体が出しているのではなく、媒体が多数あって、そこに出してるという感じ。
本当に出しているのかはよく分かりませんでした。
ハローワークに出した時点で、ハローワークに出てるよ〜ってサイトがいくつか存在するんですよね〜。
そこなのかどこなのかがはっきりしないんですよ。
うまくできてる詐欺だな〜。

電話もかかってこず、一安心していたら、またもや特定記録郵便が届く。
請求書。
45万円也。
調べたら、同じ様な被害にあってる人が弁護士相談サイトに載ってました。
無視していいっぽい・・・?でも電話はかかってくるんだろうな・・・。
面倒なので社長に投げました。
さて、どうなることやら。
皆さまも、くれぐれもお気を付けくださいませね。



2018年09月26日(水) 名月さん


月曜日は中秋の名月でしたね。
毎年のことですが、この町には『名月さん』と言って、各家をまわり、お菓子をもらう・・・というイベントがあります。
子供の頃はとても楽しみにしていました。
ですので、大人になればそれを返すのは当然のこと。
そして我が家の子供たちもとても楽しみにしています。

まずはお菓子を買わなければなりません。
問屋的な所があるので、そこで調達します。
トータル50個くらい入っているものを購入して800円。
安いもんです。

母からも20個分もらいました。
やろうかと思ったけど面倒になったと。
ま、蘭が吠えますしね。
人が来るたびに吠えるし、玄関に行かなきゃいけないし。
面倒なイベントではあるのです。

せっかく祝日なので、おっさんに付き合ってもらおう。
ムスコは昼過ぎて早々に友達の家に行きました。
17時からなのに・・・楽しく遊んで待っていたそうです。
ムスメはまだ保護者同伴。
いってらっしゃーいと送り出して、私は店番です。

すごーく波があります。
来ない時はずーっと来ない。
来る時は数組どどどっと流れてくる。
4種類くらい用意していましたが、母がチョイスしたものが先になくなりました。
若干高いやつですからね。
想定内。

お友達が来て『ムスコ君はー?』と聞いてきたり。
お前らと一緒だよ。
もらいに行ってるよ!
一時間してムスメ帰宅。
あれ・・・少ない・・・。
うちに来た子たち、袋がパンパンだったけど・・・。
え?私が地図で示した場所に行った?
『行ってない』

あーもー、これだから嫌なんですよねー。
せっかく準備しても、せっかく言っても、ちっとも言うこと聞かないんです。
分からないって言うから地図まで印刷して、こことここには確実にあるよって示したのに。
私の足が良ければ私が行ったのになぁ。
恨み節を言っていたら、車で他地区まで連れて行ってくれましたけどね。
ムスコ達からしたら『短かった』そうですが、行っただけで良しとするしかないですわ。

そんなこんなで、名月イベント終了。
70個用意して20個余りました。
このくらいだと、なくなる心配まで行かなくてちょうどいいんですよね。
なくなったら『名月あります』の札を引っ込めればいいんですけど。
せっかくなら、来た子全員にあげたいですし。

あと二年はこのイベントに付き添わなきゃいけません。
足の手術ができれば・・・来年はぜひ付き添ってあげたいと思います。



2018年09月25日(火) 家族ごっこ


暇だったので、二階で一人遊びをしているムスメにちょっかいを出しに行きましたらば。
『家族ごっこしよう』と言われました。
おままごと・・・最近は家族ごっこなんて言うんですね。
うちの周りだけかしら。
何の役がいいか聞かれたので、赤ちゃんにしときました。
寝とくだけ。
しかし、これがちょっと面白かった。

まず、寝かしつけられた。
早いな、寝るの。
トントンされたので、寝てみる。
そーっと買い物に行こうとするムスメさん。
そこで、泣いてみる。
すると慌てて戻ってきてトントン。
寝る。
すーっといなくな・・・えーーん!!

このやり取りを三回くらい繰り返しました。
ムスメさんは爆笑ですが・・・これ、乳飲み子を抱えるママさん達のあるあるでね・・・。
やっと寝たぞ〜と思って、そーっと離れようとすると泣かれるのよね。
現実なのよ、ムスメ。

そして買い物に出かけるムスメ。
私の傍らには、お姉ちゃん役のマイメロのぬいぐるみがいらっしゃるが・・・。
当然姉では我慢できない赤子は、泣くぞ、容赦なく。
というのを何回か繰り返しました。
私が完全に寝てしまうと、『やっと寝たのね〜。じゃあ待っててね〜。ご飯作るからね〜』
・・・おい、生まれたて設定じゃなかったのか・・・食えねえよ・・・ミルクよこせよ。

『赤ちゃんって大変ね〜。でもかわいいわね〜』なんて言いながら何かしてらっしゃる。
薄目を開けると気づかれるので、耳だけで聞くが・・・。
なぜかお母さんになると『〜なのよね〜』『〜だわ〜』とかいう語尾が多い。
不思議ね、そんな言葉使っていないのに。

その後、遊んでてね〜とか言われる。
説明を聞くと、サイコロを振って出た目の数だけ進めという。
すごろくを・・・生まれたての赤子ができたら・・・怖いわ・・・。
ボール転がせとか・・・結局私は何歳設定なのだ・・・と思いながら、ボールは叩いたりしておきました。

また『ちょっと待ってて』と言うので、泣くのを三回繰り返して送り出しましたらば。
『ちょっと出張行ってくるわね〜。五週間待っててね〜』とのこと。
五週間!?
乳飲み子を一人にして!?
というわけで、ネグレクトにより死亡が確認されました。
いやまあ、リセットしてあげましたけど。
『じゃあ一週間!』って・・・一週間でも死ぬわ。

途中、お姉ちゃんのマイメロがボールをぶつけてきたので泣いたら、お姉ちゃんは激しく叩かれた上、お外に放り出されてしまいました。
・・・お兄ちゃんにこのくらいやり返してってこと・・・?
激しいな・・・!

ムスメの心の闇が少し見えた気がする家族ごっこでした。
たまにやってあげると面白いです。



2018年09月24日(月) 豊後高田


じいじとばあばから、ドライブに誘われました。
暇なんだそうで。
暇だとじいじがお酒飲んじゃうんだそうで。
じゃあどこに行きましょうか。
彼岸花がきれいな所がテレビで紹介されていた?
じゃあそこにしましょうか。
豊後高田か・・・ちょっと遠いな・・・。
高速使ってもどこで降りようかな〜って場所。
まあ、そこはナビさんにお任せしよう。
で、近くのそば屋さんに行こう。

ってことに決定。
どこかで遊ぶ?と聞かれましたが・・・。
その時はラウンドワンで疲れ果てていた時。
必要ないだろう・・・もう十分遊んだもの・・・。
ってことで、公園なんかには寄らないことに決定。

高速使って〜・・・ここで降りるんだ〜へぇ〜。
なんて言いながら、ナビさんにお任せ。
優秀なナビさんでしたが、最後の最後で間違えて怒られる。
こんなに優秀なのに、なんでこうなったんだろう?
このナビさん、途中でルートを変えたら、そのままルート変更してくれます。
間違えたよ〜戻って〜ってのがない。
『こっちに行くの?じゃあこのルートかな』って感じ。
間違えた時は困るかもしれないけど、すぐさま再検索するのがすごかった。

で、そば。
おいしかったです。
しかし、そばってそば自体の味を楽しみたいのに、濃いツユとあわせること多いですよね〜。
これ、うどんで食べたかった〜。
ナスの揚げびたしと一緒になったおろしそばもあって、そちらも気になったのですが、明らかにナスが勝つだろうな〜と思ってやめたんですよね。
これをうどんで食べたい・・・。
子供たちはナスがあまり好きではないので、ナスの揚げびたしとか超惹かれます。
次はこれにしようかな〜。

で、彼岸花に向かいました。
お寺について、うろうろして・・・。
特に彼岸花って表示がないけど・・・と思いつつ、階段をたくさんのぼってみるが・・。
ない・・・結局聞くこともなく・・・その寺をあとにしました。
『ここかな』って場所はあるんですが・・・見事でもきれいでもないんだもの・・・。
聞けばかよかったのかもしれないですが・・・なんとなく聞く気が起きなかった・・・。

なぜか足にご利益があるそうなので、お参りだけしておきました。
私の足、治ります様に・・・。
そして子供たちは運動会で一等取れます様にとお祈りしておりました。

そのまま帰宅。
帰宅すると、おっさんが頼んでいたことをやってくれていなくて激怒。
引き受けたからにはちゃんとやってほしかったわー。
車でも最後に喧嘩が勃発したりして色々台無し。
ドライブの最期の方って疲れていて喧嘩になりやすいし、大人も疲れていて不機嫌なんですよね〜。
元気いっぱい動けなくなっております。



2018年09月23日(日) 二回目のラウンドワン


行ってきましたよ〜朝4時に起きて〜。
前日早めに寝る予定がなんだかんだ押して22時。
ウコンを飲んだけれども、どうやら抜けていない酒。
おっさんに運転してもらって出発。

今回はS太達も一緒なのです。
一度一緒に連れて行ってみたいね〜と・・・なかなか合わない予定をすり合わせて無理やり・・・。
S太ママが前日飲み会でしたが、セーブするとのことでしたが・・・。
一次会だけで23時を超えてしまい、4時間弱しか寝られなかったとのこと・・・。
想定内だけど・・・きつそうだなぁ・・・。

合流して遊ばせる。
キッズコーナーやらでわいわい遊んでる。
良かった、楽しそう。
初めてやるものも二種類やってみました。
スケートと電動のスケボーみたいなやつ。
どちらも足首に負担がかかるので、右足が痛くなりましたが、楽しかった。
ムスメも何度も転びながらスケートを楽しんでいました。
もう少しコツをつかんだら滑れそう。
ムスコも奇妙な動きながら、少し滑れていました。
二人とも壁際でセーフティにするのではなく、突然真ん中の方に行くので・・・。
ちょっと困りました。

途中途中でS太ママと雑談していて、何しに来たんだと思いましたが・・・色々愚痴がたまっているので・・・楽しいひと時でした。
子供についたり、外で遊んでみたり、ゲームしたり・・・。
色々しましたが・・・。
うん、飽きたな。
一回目は物珍しくて色々するけど・・・二回目に行くとこれは難しいし、あれはできないし、ゲームはカーレースばっかりだし・・・と、経験でやらないものが増える。
したいことが減ってました。
S太ママがいなければ漫画部屋にこもるかもしれないな。
子供たちもある程度一人で動けるし、危険なことも少ないし。
ムスメはまだ私と行動することが多かったですけどね。

しかし、昨日は入場二時間近く貸し切り状態。
増えたのは11時を過ぎた頃からという、自由度の高い日でした。
その分自由に色々できて楽しかったです。



2018年09月22日(土) 頑張れ女子


ムスメさん、泣きながら帰宅。
何?何があったの?
『YちゃんとNちゃんと帰ろうとしてたら〜』
うんうん、途中まで一緒の子達だよね。
以前、途中まで一緒で・・・更に一緒に帰りたくて、遠回りしてたんですよね。
それは学校のルールとしてダメだとムスコに言われたので、ちゃんと途中でさよならできる様になっていました。
多分ですが・・・。
たまに帰りが遅いので、たまに遠回りしているのかもしれない。

で、何ですか?
『Yちゃんのお母さんが迎えに来て、一緒に帰れなかったー』
あぁ、なるほど・・・。
玄関あたりに迎えに来ちゃったのかな?
『違う〜。近くの神社〜・・・』
近くの神社?
じゃあ既に三人で帰っていた時か・・・。
一緒に乗せてもらえばよかったのに。
『乗れないって言われた〜』
先客でもいたのか・・・もしくは、うちが分からないから乗せても困るってことかな・・・。
私も多分、ムスメを迎えに行って、家が分からない子を乗せるのは勇気がいる・・・か・・・。

お母さんも乗せたかったと思うけど・・・。
仕方がないんだよ〜・・・。
『悲しかった〜・・・泣くの我慢したけど、途中で泣いた〜』
そうね、そういうのって悲しいよね・・・。

女子って一人取り残されるの悲しいですよね。
途中まで一緒に帰るっていうのも、何だか悲しい。
恐らくYちゃんとNちゃんは家が近いんだと思いますが・・・。

次の日は一緒に帰れた様です。
なんか色んなパターンがあるんだな・・・。
もう少し学年が上がったら、お互いの家に遊びに行ったりしないと・・・同じことが起こるんだろうなぁ・・・。
頑張れ女子・・・女子めんどくせぇ・・・。



2018年09月21日(金) ムスメ矯正


ムスメさんのマウスピースが新しくなりました。
少し大きくなりました。
レベルアップです。
元々全体的に小さいムスメ。
幼稚園児が使うものを導入として使っていました。
今のでも少し小さめですが。
まあ、本人の骨格に合わせて進んでいけたらと思います。

慣れてくるにしたがって、日中のマウスピースやトレーニングがおろそかになりがち。
一時間も口を閉じてるのが面倒で、なかなかやりません。
学校も始まって時間もない。
うまくできる時間を模索しなければいけません。

というのも・・・。
上の前歯が・・・とんでもない所から出て来ちゃったんです・・・。
まだ抜ける気配もない中。
歯茎の上から・・・。
これ、どうにかなるの?
飛び出してきてるんだけど・・・。

ネットで検索したら、どうにかなる様で一安心ですが・・・。
いまいち、このマウスピースに入るかどうか・・・という場所から出てきてるので・・・。
ちょっと不安。
でも、どうにかなる画像を見たらやる気がわいてきました。
今までさぼりがちだったマウスピース、本格的に頑張ろうと思います。

こういうのがないとやる気出ないのよね〜・・・。
徐々によくなってるし、夜のマウスピースは確実にやってるからいいんじゃね?と思っちゃいまして。
よくないんだろうね。
少しずつ改善傾向なので油断していました。
きっと日中もっとさぼらなければ、もう少し改善したのでしょう。
改めて頑張ろうと思います。

んで、マウスピースが大きくなって最初の夜。
痛むだろうと思っていましたが、やっぱり痛みました。
数日かかるんだよね。
痛がる姿はかわいそうですが、飛び出した前歯もあることですし、頑張ってもらいましょ。
次は様子見で一週間後。
・・・運動会前日・・・。
しんどいですが、次の週にするとまた木曜とかになってしまうので、頑張って行こうかな。
こういうのが地味に面倒・・・。



2018年09月20日(木) 書いたらいけないんだろうが・・・


テレビでやっている、謎解きが好きです。
誰が何歳に見えるとかどうでもいい。
メイク前が誰とか、さっぱり分からない。
そういう問題は苦手なのですが、謎解きだけは好きなのです。

で、頻繁に宣伝されるのが、この謎解きの本。
大ベストセラーになってるんですよね。
気になる。
見てみたい・・・でも・・・。
お値段千円。

この手の本って・・・一度解き終えたら、もう読まないですよね。
答えを忘れるくらい数年放置した後ならともかく・・・。
問題の他に何かあるかもしれないけど、それでも一度読んだら本棚ですよね。
それに千円・・・私の価値観が間違っているのか・・・。
謎を制作するのって大変ですもんね。
でも・・・。

色々躊躇していた矢先、図書館にあったらラッキーくらいの感じで探したら・・・。
あった。あったよ。
これ営業妨害じゃねぇ?
このタイプの本が図書館にあったら・・・買わないもんなぁ。
図書館で発見して、面白かったので原本を買うことは多々あるんですが・・・。
これは完全に逆パターン。
図書館で借りて読めば済むやつ。
もう一度読み返さなくていいやつ。

いやいや、そうは言っても大ベストセラー。
一巻を買った人が二巻、三巻と買うわけですから。
魅力があるに違いない。
と、開いてみる。

あ、謎考える人のプロフィールとかある。
この子かわいいよね〜。
頭よくて顔もいいなんて恵まれてるよね〜。
この人のサイン目的で買う人もいそうだな〜。
カラー写真もあるし、ファンなら買うか〜。

で、読み物を終えて謎を解いて・・・。
一時間で読了。
分からないのを必死で考えるんですが・・・本なので・・・5分も考えたらヒントのページをついめくっちゃって・・・。
後回しにしようとか思っていて、別の謎解いてる時に、答え見ちゃったりして・・・。
大半解いてるんですが、中にはそういう悔しいのもありつつ・・・一時間。

うん、もう読まないよね。
問題も一冊につき大体30問くらい。
これ、続けて買ってる人すげえな〜。
図書館で満足しちゃったよ〜。

謎解き大好きなんですよ?
大好きなんですが・・・テレビでやったのも多いし(全部テレビ見てるわけではないので多いのか大半なのか不明)
本として手元に残しておく感じはしなかった。
次も出たら図書館予約します、すいません!



2018年09月19日(水) 紙?徒然


私のワードファイルに『脳味噌』とだけ記されたものがあった。
脳味噌・・・?
何だろう・・・と考えていて思い出した。
ムスコから『のうみそってどう書くの?』と聞かれたんだった。
『のうみ』までは手書きで書けたのでございますが、『そ』が今一つ自信がなく、ワードに頼ったんでした。
保存したのか、私。
さっさとゴミ箱に捨てましたが、なんかシュールでした。

二階に行くと、よく貼り紙があるのです。
大抵は兄妹がお互いをののしりあうもの。
『ばか、ぜったいにはいるな。はいったらなぐる』とか。
これを互いの部屋の前に貼ったりするのです。
紙の無駄遣い。
が、先日全然関係ない人への手紙を発見。

私宛て。
私宛てがなぜ二階の部屋に・・・と思って読んでみる。
『まま、かわいいよ、だいすき』
ムスメくらいですよ、かわいいって言ってくれるの。
『まま、しんだらいやだ。あしたしんだらどうしよう』
・・・私は明日死ぬ運命なのかね・・。
いや、いつ書いたかも分からんので、いつかの明日なんだけども・・・。
もう過去になってるはずなんだけども・・・。

ムスメさんはよく『死んだらどうしよう』と言います。
まだ小学一年生なのですが・・・。
自分が死ぬ時に誰も周りにいなかったらどうしようと言うのです。
確かに年功序列でいくと、ムスメが最後ですが・・・。
お前は新たに家族を作らない気なのかしら。
その想像はまだできない。
なので、突然『私死ぬ時一人だー』と号泣するのです。
何の悲哀・・・!

いつ何時交通事故やらで死ぬかは分かりませんので。
『絶対死なない』とは言えないのですが。
高確率で死なないつもりなので、まだ来てもない死に号泣しないでいただきたいし、何枚も貼り紙をしないでください。
逆に怖い。
こんだけ貼られてると、私死ぬのかと思う!
子供の直感を不気味に信じてしまう!!

紙にまつわる話をしてたので、何かないかしらと振り返ったら、麦わら帽子的な帽子がいくつも書かれた紙を発見しました。
それも何か・・・精神病んでるのかしら・・・。



2018年09月18日(火) 記念日


なんだかんだで結婚記念日でした。
忘れてた。
いや、日付は覚えてたんですよ。
そういやこの日はそうだよね〜なんて話してたんですよ。
でも、当日がこの日だという感覚がなく。
おっさんがドラッグストアに出かけ、しばらくして戻った時に、私の晩酌の定番酒を買ってきてくれまして。
『はい』って言われてもピンと来ず。
なんで?って聞いたくらい。

覚えていたのに忘れてた。
よくあるある。
そういえば夜はチャーハンにしようかとか言ってたな。
そういう意味で作ってくれるつもりだったのか。
うん、記念日がチャーハンって・・・。
もっと豪華なのがいいです。
ピザにする予定だったので、ピザのままになりましたが。
チャーハンよりは華やかになりました。

何も返さんのもアレだなと思ったので、ピザ用のチーズがなくて買い出しに出た時にビール買っときました。
色気も何もないな。
忘れてたくらいだからな。
13年目の結婚記念日も、何だか波乱万丈な感じがします。
ここ数年波乱万丈かも。
落ち着かない。
そろそろ落ち着きたい。
それが恋愛がらみの云々ではなく、生活にまつわる云々であることが切ない。

五年目くらいまではここに合わせて旅行とか行ってたなぁ。
今年は一切の気力がなかったなあ。
退職騒動がやっぱりきつかったです。
でも、気分的にはハレバレなので、後は嫌な引継ぎを終えて自由になりたいと思います。

そんな心境の結婚記念日。
特筆すべきことは何もない結婚記念日。
いつまで続くか分からないし、たまに何でこいつと結婚したんだっけ?と思う事もあるのですが。
子供もいるし、特に新たなときめきもないことだし。
しかし、会話の無さは、子供たちがいなくなった老後を想像すると不安だな。
二人で一緒に出掛けることもないしな。
どんな風になっていくのか。
楽しみなわけではないけど、楽しみにしておこうと思います。



2018年09月17日(月) 一人の時間


おっさんが帰任早々に義父母宅に子供たちを連れて行ってくれました。
ひゃっほう!一人だ!!
精神的にごたついていたこともあり、義父母宅へは行けていなかったので、子供たちも大喜び。
私も一人で大喜び。

そんなわけで、一人でごろごろ。
夕飯はコンビニ弁当・・・と思ったけど、いいのがなかったのので、ボリューミーなサラダとご飯にしときました。
ご飯がいらないくらいボリューミーでした。
でもカロリーは少ない。
罪悪感がない!素敵!

で、いつか見ようと思っていたビデオを見てみる。
途中から見て、途中まで見て、寝ようと思ったらムスコが『録画して』って言うから録画したやつ。
途中から見たからよく分からないのに、なんで録画する必要が・・・と思いつつも、私も気になったんで。
ちょっと悲しいお話なんですよね。
余命いくばくもないヒロインがいるやつね。
途中で、過去と現在が入り乱れていることを知るくらい、最初見てないのでよく分からない。
分からないけど・・・。

えーーー!!そこで死ぬのーーー!!??
意外過ぎて涙も枯れる。
いや、出てなかったけど。
ありきたりだったので・・・。
そんで、最後に結婚式前の花嫁が親友からの手紙を見て号泣・・・。
えーーー!!そこで泣かすーーー!!??
今から結婚式ーーー!!メイク崩れるし目も腫れるしーーー!!

という、現実的なものを見てしまい、何か色々枯れました。
感動作・・・なんだろうけども・・・。
泣かそうとしている感がありありだと冷める。
心の汚くなったおばちゃんには無理な展開でした。

朝もゆっくり起床。
というか、『寝ないともったいない』な気分で寝る。
無理やり寝る。
中学生の元気な声を振り切って寝る。
昔は昼まで寝れたものですが、今はさすがに無理ですな。

家事を片付けて、やりたいことやれる至福タイム。
おっさんありがとう。
帰宅したらえらい大騒ぎで、直前までとのギャップにうんざりもするのですが。
この時間は貴重なので文句言うまい。



2018年09月16日(日) 自転車選び


以前より母から『自転車を買いたい』と言われ、連れまわされております。
自分の中で買いたいものは決まっているので・・・。
連れまわされずともいいと思うのですが・・・。
『買いに行きたいから付き合って』と言われるので、付き合います。

自転車専門店、ホームセンター、大型商業施設、ホームセンターと・・・。
日を変えて次々と回っております。

母が欲しいのは、パンクしにくいタイヤ。
どういう使い方をしているのか、何度もパンクする母。
私の自転車なんて一番安いので、錆だらけで、ぼろっぼろだけど・・・パンクだけはしたことないぞ?
ごまかしているだけなのかもしれない。
でも多分していない。

ま、母の場合は10年選手。
自転車がこんなに持つものなのか・・・と驚愕するレベル。
状態もとても良い。
やはり母も物持ちはいいのです。

で、自転車専門店に行ってうろうろした後聞いてみたのですが『ブリヂストンとかですかねぇ〜』と言われただけで、特に相手もしてもらえず。
・・・ここ、最近接客悪いよなぁ・・・。
数年前ムスコの自転車買う時も思ったんですよねえ。
うろうろしていても、特に近づいてくるわけでもなく・・・。
なので、価格帯を見て、そのままスルーしたんですよね。

ホームセンターやら何やらをめぐって、希望のものはあるんですが、サイズがない。
取り寄せできるかもしれないが、とりあえず保留。
で、もう一つの自転車専門店に行きました。
ムスコの自転車買ったとこ。
配送範囲内に入ってなかったりはするのですが、店員さんは丁寧だった記憶が。

記憶通り、店内に入ってしばらくうろうろしてたら、店員さんが声をかけてくれました。
その後は微妙な距離感で、私たちが好きにしているのを放置してくれている。
でも、聞きたければすぐに聞けるベストポジション。
私的にはとてもいい距離感でした。
で、パンクしにくいタイヤを探していると言ったら、普通のタイヤに注入する形のものを提案してくれまして。
・・・こんなんあるなら提案してよと思いますが、眉唾ものなのかしら?
中に入っている繊維が、何かを踏んで穴が開いた場合に漏れ出し、塞いでくれるというもの。
特に問題なさそうだったので、それで対応してもらうことにしたら、選ぶ幅が広がりました。

で、気になっていたオート点灯ライト付きを選び、サイズも希望のものを取り寄せてくれることになって無事完了。
配送エリア外なので、父の車に乗せるか、私が運動がてら往復することになりました。
ようやく懸案事項が片付き、晴れ晴れ。
私の自転車はぼろいままです。
でも、自転車屋をめぐっていて特に『これが欲しい』というものはなかったな・・・。
基本的に盗まれても落胆しない程度のものしか買いたくない派です。



2018年09月15日(土) 振り回される


夕方6時からはドラえもん。
こんな習慣がついてしまいました。
CSだかでやってるんですよ。
毎日。
んで、土日は7時からなんですよ。
これを避ける様に夕飯を準備しなけれればならないんですよ、最近。
地味に面倒。

夕方にお風呂に入ってしまいたいので、じゃあ夕方5時からお風呂ねってことになってるんです。
夏休みはこれで全然問題なかったのですが・・・。
学校が始まると、宿題やったり何たりで微妙に間に合わないことも多々・・・。
その上、たまに隣のNちゃんが遊びに来る。
お風呂だから〜と断れない子供たち。
遊ぶ。
そして6時前ぎりぎりにお風呂に入ると、当然ドラえもんが見られない。
怒られる。

そんなこと言われましても・・・!!
つーかさ、その話前も見たし!
最近新しいのないじゃん?
見尽くしてるんだって!
『それでも面白い』
・・・そうですよね、お前らはアメリカンなアニメが同じ話を何回やろうと、笑ってますもんね。
そろそろ英語で見てもいいんじゃないかってくらい、同じ話を見てるよね。

夕飯を食べながら見ると、ちっとも食べないのでやりたくない。
なので、夕飯の時間もいつもより下がってきました。
まあ、これは別にいいんですけどね。
風呂に先に入っているので、後は寝るだけですし。
しかし、これを避けるのはなかなか面倒です。
もう少しで遊べる時間は5時までになるので、楽になるかな。
でも、家は隣だから普通に遊びに来ちゃうのかな。

しかし、ドラえもん。
声が変わってから、見る気がしなくなっていたのですが・・・。
慣れるもんですね!
というか、微妙に似せてきているので、最近は昔の声を思い出せない・・・。
『ぼくドラえもん』は出て来るんですが、頭の中でしゃべらせてると、いつの間にか今の声に!!
これ、すごいな〜。
びっくりだな〜。
慣れる日が来るとは思わなかったな〜。

そして昨日は金曜日。
地上波でふつうに7時からある日。
すっかり忘れていて、のんびり7時に出そうとしたら6時15分に通達されて大慌て。
準備はぼ終わっていたので6時35分に出せましたが、中が熱々の春巻きだったので大ブーイング。
せっかくおいしくできたのにぃ。

そんなこんなで、ドラえもんに振り回されている状況。
早く飽きてくんないかな。



2018年09月14日(金) 手術か転職か


仕事を辞めた後、すぐに転職先を探すか、手術をするかで迷っています。
手術とは・・・。
先天性であろう、足根骨癒合症を治療するもの。
ここ最近はあまり長時間歩いていないので、症状が出るかはよく分かりません。
ひどい時は500メートルくらいで痛くなってしまいました。

収入がない期間を長くはしたくないので、動くなら今からじゃないとヤバイよな〜と思いつつ・・・。
診断してくれた病院がつぶれてしまっているという・・・。
あの先生だったら話はスムーズだったのに・・・。
一応細いツテはあるのですが、つながるかは微妙なところ。
近くの病院に行って空振りは・・・診察料がもったいない。
何かの風邪で病院に行ったついでに聞きたかったんですが、風邪になることなく。
ストレスは結構あったのに、この夏は風邪一つひきませんでしたね。
なぜだろう。

仕方がない。
従兄弟に聞くか。
同い年の従兄弟が整形外科に勤めてるんですよ。
そこに聞いちゃうと、そこにかからなきゃいけないし・・・。
従兄弟に病院で会うなんて変な感じなので、避けていたのですが・・・。
そこから紹介状を出してもらえる話になるかもしれないし。

聞いてみるが、やっぱり知らない病名らしい。
手術していた頃も、そんな症例はなかったそうで。
先生に聞いてみる〜と聞いてくれました。

症状は理解してくれた模様。
どんな病気かもわかっていらっしゃる。
先天性というのも、理解してくれたらしい。
が、手術の許可が下りるかどうかは微妙。

とのことでした。
とりあえずレントゲン撮ってみないと分からないと。
そりゃそうだ。
で、手術は人工関節を入れることになるんじゃないかと。
そうなのか。
そんな方法だったかしら。
人工関節ならすぐに動ける様になるのかしら。

痛くて歩くのに支障があるんだから手術してほしいもんだけど。
そう簡単にもいかないのかしらね。
とりえあえず保留にして、以前診断してくれた先生を細い糸でたどってみることにしました。
手術するなら恐らくこのタイミングしかない。
子供たちと山登りとかしたい。
散歩すらできないのも嫌。

でも手術で痛いのもリハビリも嫌だから躊躇するよな〜。
残りの人生と天秤にかけると、手術しかないけど、許可が下りないんじゃ意味ないしな〜。
悩みどころです。



2018年09月13日(木) 免許更新


朝から残務整理しようかな〜と思っていたのですが。
『これとこれがないからやりにくい』と言われまして。
あ〜じゃあ免許更新して、近くの商業施設でそれ買って来るわ〜ってなことで。
急きょ免許更新に行きました。
いや、あと10日しかなかったので、いつか行かなきゃいけなかったんですが・・・。
なかなか機会がなく・・・。
日曜日は朝から起きられず・・・で・・・ずるずる・・・。

久しぶりのゴールドです♪
ちまちま捕まっていたので・・・ようやく捕まらない5年間を手に入れました。
慌てて出まして、受付開始15分前に到着。
妙な混みポイントがたくさんあって・・・。
ここが混むならこっちは混むかと思いきや、スルーだし。
よく分からない、朝。

だいぶ前の方。
これだったら朝一の更新に入れるかな。
さくさくと受付を済ませ、2000円の何かを断る。
すると『五年に一度なので考えてみてください』と捨て台詞を言われる。
・・・それ、もう一度頼む時に使うやつじゃない?
『じゃあね』って時に言うことなの?
5年で割ったら微々たる金額でも、今月の中の2000円は私には大きいの!
既に手数料で3000円取られてるんだから、大きいの!
悪かったわね、貧乏で!

と、憤慨しながら写真を撮って、講習会場へ。
予想通り、一番最初の講習に潜り込めましたが・・・。
少なっ!
前にいたあれだけの人たちは・・・全員違う講習ってこと?
恐ろしい・・・。
まあ、違反者講習なんて一回しかないから、朝から来るしかないのか。
優良だと3回くらいあるから、遅く受付してもちょっと待ちが発生するくらいだもんね。

しかし、この講習だと、ビデオがないんだな〜。
前回ビデオ面白かったのに〜。
無駄にキャストが豪華で。
今回何のネタにもならない・・・。
講師が30分しゃべるだけという・・・。
しかも、ガラスのスクリーンに棒使うんですが、これがカシャカシャうるさいの。
耳障りな程度にうるさいので、ゴムか何かに替えてくんないかな・・・。

あとはアップライト問題。
対向車がいなければアップライトにして歩行者を検知しましょうって言うけどさ・・・。
あれやられると、歩行者だってまぶしいんだよね!
アップにしてる人にいらっとするんだけど、私の身の安全を守ってると捉えなおさなきゃいけないかね。
自動で切り替える機能がついた車も出て来るみたいだし。

そんなこんなな免許更新。
写真が老けに老けてて驚いた・・・。
こんなにハリがないとは・・・驚愕・・・。
最近ストレス多いからだ、きっとそうだ。



2018年09月12日(水) 近づく運動会


子供たちの話題が運動会一色になってきました。
勉強?何それって感じです。
ムスコは騎馬戦が楽しみな様子。
上になったの?って聞いたら、下だそうで。
えー、お前小さいのにーって思いましたが、内心ほっとしている母。
だって上責任重大じゃん。
負けられないじゃん。
あっさり負けたらがっかりじゃん。
下が崩れるよりも、上が取られる方ががっかりするし。
下が崩れるのは、上がバランス崩したからだって思えるし。
極度に責任を負うのが嫌いです。

そして、今年は5年生は組体操無し。
昨今の事情のせい?と思いましたが、5年生の人数が多すぎて、6年生と合同でしたら先生が支えきれないんだとさ。
そりゃそうか。
じゃあ組体操自体がなくなったわけではないのか。
聞いてみるけど、要領を得ないので、本番に判明します。
速い子ばかりだった徒競走ですが、練習では2位だったそうで。
手を抜かれている可能性はあるものの、『Rを抜ける様に頑張る!』と毎日走っております。
頑張れ。

ムスメさんの楽しみは唯一、ダンス。
さくっと覚えて披露してくれます。
ムスコはいつも本番までさっぱり分かりませんが、ムスメは分かりやすい。
歌がまだ微妙なので、全容は分かりませんが、恐らく本番でも驚かない。
そのくらい家で見せてくれます。
かけっこはやる気なし。
玉入れくらいは楽しいんじゃないかなと思います。

そして私の準備も増えました。
毎年帽子にコース別の色布を縫い付けるんですよね。
今年は二人分。
今まできれいに縫っていたのですが・・・。
そうすると、取るのが面倒。
去年は普段使わない紅組だったので、結局色布を取らないまま三学期を迎えました。
ただの波縫いなんだから、取ればいいだけなんですよね。
ミシンでガチガチに縫ってるわけじゃないんだから。
なのに、気が向かない。

なので、今年は四隅だけを縫いました。
これなら簡単。
きっと取る・・・はず・・・。
でも、二人分くっつけるのは面倒でした。
だって合計8回の玉止めと玉結びがあるんだもん。

今年はオープンスペースが学校テントになっちゃったので、多分場所取りがヒートアップするだろうな〜。
トラブルが多かったんですって。
テントの中もトラブルあるんですけどね〜・・・。
気が重いですが、それは父ちゃんに頑張ってもらおうっと。
ああ、弁当・・・めんどくさい・・・。



2018年09月11日(火) 身辺整理


昨日ちらっと書きましたが、退職予定。
身辺整理を着々と進めております。
会えなくなって寂しい・・・と思える人が数人しかいないので・・・。
気楽。

引き出しの中に無駄にずっとあった用紙たち・・・。
いつか使うかも・・・とか。
必要かも・・・とか思ってずっととってあったんですが・・・。
在職中ずっと使ってなかったんだから、使わない。
ということで、ガンガン捨てます。
しかし、事務所のゴミ箱に捨てると捨てる人がかわいそうだと思ったので、色々持ち帰る。
何個かは捨ててしまいましたが。

はーすっきりしたー!
机の上にあったファイルや無駄にとってあった封筒もごっそり捨てる。
なんでこんなにごっそりあったか・・・。
前任者が捨てられないタイプで、封筒とか使いまわすタイプだったんですよね。
それに倣ってたんですが、どうも他社から来た封筒は使いにくい。
おまけに、余ってる封筒をどっさり寄付してもらったので、使わない。
さっさと捨てて、これもすっきり。

次は引継書。
退職になるだろうなと思っていたので、ちまちまと作っていましたが・・・。
膨大。
しかし、辞めた後で電話がきて『分かりません』って言われるのはやだ・・・。
そう思ったら事細かに・・・新人でも分かる様に・・・。
と作っていたら、何と引き継ぐ相手は社長だと。
大嫌いな奴だと。
お前にだったら、ここまで事細かじゃなくてもよかったじゃん・・・。

でも、多分自分じゃ手に負えなくなって誰かにまた引き継ぐんだろうし。
その時、よく知らないものを引き継ぐわけだから、ちんぷんかんぷんな伝言ゲームになるんだろうし。
そうした時には役に立つかもしれない。
ただ、読むのが面倒な程度には膨大になったので・・・。
その人がちゃんと読んでくれるといいけどな。
電話は着信拒否にしたい気分ですのでね。

社長一人が清々しい気分で立ち回ってるところが腹が立ちます。
私の事務所での対応は、常に塩対応。
これもまた気分よくさせているかもしれないですね。
しかし、にこやかにはできないから仕方がない。
引き継ぎ後にワープしたいな〜。



2018年09月10日(月) 長時間女子会


女子会でした〜。
家で。
なぜ家か・・・。
旦那がいないから、子供たち連れて飲みに行くわけにはいかないし・・・。
となると、家しかないのです。
なぜ旦那帰任まで待てなかったか・・・。
ここ最近書いているストレスの原因を発散する為だったので、早めが良かったのです。

あまり詳しくは書けないのですが、社内でクーデター的なものが起こりまして。
体制的には変わらない所に決着したのですが、この経緯がものすごく腹立たしくて。
社員の生活人質に今の社長が全部の要求を通した形になりましてね。
そんな人間にはついていけないので、10月末で辞めることにしました。
転職活動をしなければなりませんが、こいつの事はもうずーーーっと嫌いだったので、離れられるかと思うとせいせいしています。
貯金計画も崩れるし、生活も苦しくなるんですが、今の仕事から離れられると思ったらせいせいしています。
トータル、精神的には清々しいけど、金銭的には壊滅的な打撃を受けた状態です。
頑張ります。

ということで、私は清々しい境地で開催された女子会。
当然悪口大会ですわな。
女子の皆さんも大体同じ意見ですし。
ただ、私の様に生活の基盤は旦那が受け持っていて、打撃ではあるけど今すぐ無職になっても何とかなるのと違い、生活のかかる皆さま。
辞めたいけど辞められない。
なんでこんな結末に!
という愚痴で終始しました。
私の代わりにたくさん愚痴ってくれたので、私もすっかりストレス発散しました。
当然退職まで腹立たしい思いで仕事するのですが・・・。
気持ちが同じ人がいるって心強い。

さて、そんな女子会。
以前うちでおもてなしした時は前日が暑くてやる気が起きず、何も用意していないという体たらく。
今回は焼き菓子を用意。
コーヒーと紅茶もスタンバイして待ちました。
そしたら、用意したものよりはるかに大量のお菓子とお酒とソフトドリンクが用意されていました。
すごい。
おしゃれでおいしいピクルスとかもあった。
素敵女子!

で、その大半を食べていく子供たち。
うちん子達が食べるだろうからと、徳用サイズを買ってきてくれているのに、気づけば半分食べられる。
愚痴でヒートアップしているので、気づくのが遅れる。
夕飯はピザ。
ムスコが大量に食べられないくらい歯が痛くなってしまったので、これはどうかな・・・と思いましたが、きれいになくなりました。
そして驚くことに、あんなに大量にあったお菓子もほとんどなくなりました。
お酒の類はまだ残っていますが、ボトルキープな気分でとっておこうと思います。

しかし・・・。
ヒートアップしすぎて・・・。
14時に集まったのに・・・午前2時40分にようやく解散という・・・。
眠い・・・何度か『もうそろそろ』と水を向けるのに、ちっともやまない愚痴のオンパレード。
どんだけ溜まってんだ・・・すごいな・・・。
おかげ様で次の日だるだるでした。
しかし、全く飲まずに運転手に徹してくれた友人が一番帰りが遅くなってしまうので・・・。
申し訳ない気分になりました。
時間を決めてアラーム鳴らさんといけませんな。



2018年09月09日(日) ムスコ矯正


急速拡大装置の時期が終わり、細い器具になっています。
いつから放置していたか・・・。
細い器具になって、何となく歯磨きの仕上げは楽になりました。
急速拡大装置はごつごつしていて邪魔でしたし・・・。

で、最近は一か月に一度通っているのですが・・・。
何をしているのか分からない。
どうやら、毎回器具を一度外しているらしい。
そこで調整して、もう一度つけているらしい。

急速拡大装置は外すのが大変だったらしいんですが・・・。
これは簡単に外れるのでしょうか?
素人では外せないとは思うんですが・・・。
処置に20分はかかってますしね。
色々するんでしょう。
因みに、外す時は痛くないらしい。
でも、ゴムを外す時は痛いらしい。

・・・え?ゴムずっとついてんの?
いまいちよく分かりません・・・処置に付き添えたらもう少しお伝えできるのですが・・・。

で、前回は処置の直後から痛くて、2日間は痛かった様子。
昨日の処置直後は痛くなかったらしい。
良かったねー。
毎回行くの怖がるからなあ。
そりゃそうだよね。
痛くなるのが分かってて行きたくないよね。
と、安心していたのですが・・・。

夕飯の時間に痛みが到来。
昨日はうちで女子会だったので、ピザを頼んだんですが・・・それを食べたくないと言うほど痛いらしい。
可愛そうに・・・。
一時間後に食べてましたけどね。
それでも痛みはあるらしいので、なかなか大変です。

次は一か月半後。
先生からは効果が出始めていると言われました。
よく分かりませんが・・・ゆっくり改善していっている様です。



2018年09月08日(土) スマホコワイ


父の古いスマホでゲームをして早一か月。
スマホが欲しくなるかな〜と思ったんですが・・・。

こんなの持ったら、私、廃人になる・・・!

というのが正直な感想です。
3DSの無料ゲームでもそうなんですが・・・。
時間でライフが回復するじゃないですか。
で、満タン回数は5回とか。
30分なら2時間半、15分で回復するなら1時間15分。
放置していいの、この時間だけなんですよ。

ゲームをやり始めると、コンプリートしたくなる私・・・。
ライフが満タン回復してしまった状態での放置を『もったいない』と感じる私・・・。
今のスマホは家のwifiでしかつながらないので、外に持ち出せません。
持ち出せたとして、フリーwifiがあるところじゃないと使えません。
なので、外出すれば諦めがつきます。
仕事中も気になりません。

しかし・・・。
これがいつでもつながる様になると、こればっかり気になるのが目に見えている・・・!
しかも、私が今やってるやつ、30秒とかでは終わらないんですよ。
1ゲーム2分近くかかっちゃう。
何かの合間とかにはできない。
がっつりやっちゃう。

うん、無理。
こんなもん外でできる様になったら、仕事をさぼる可能性が高い。
通信はあまり使わないつもりでしたが、外でできるなら使っちゃう。
『ちょっとだけ』が難しい私・・・。
今も始めたばかりでレベル低いのに、点数稼いで上位商品をゲットしたくなる。
だから無理だっつの。
分かってるんですが、やめられない。

こんな感じで、すぐに中毒になるんですよね。
なので、危険。
スマホ危険。
恐らく仕事中にやることはありませんが、気になっちゃう時点で精神的に来る気がします。
ライフがもったいない〜・・・って・・・。
バカですね。

そんなこんなで、逆にスマホを持ちたくない気分になりました。
母のスマホケース探してたら、かわいいのがたくさんあって、欲しくはなったんですが。
いちいち出るアップデートや、通知を見てると面倒でしかない・・・。

そろそろボロボロな私のガラケーさん・・・。
もう少し頑張って・・・私が落ち着くまで頑張って。
そんな日は永遠に来ないかもしれないけど・・・。



2018年09月07日(金) 捕まる


小学校のオープンスクールに行ってみました。
毎年夏休みの工作を展示しがてら、学校を開放しているのです。
ムスコは一時間目が授業で、二時間目は体育。
ムスメはどちらも授業。
じゃあムスコは一時間目の後半から見て、ムスメは二時間目の最初見て帰ろう。
と思っていたのですが・・・。
洗濯機さんがへそを曲げていて、何回かやり直していらっしゃる。
もう出なきゃって時点であと17分・・・。
どうしよう・・・。
17分待ったら・・・確実に一時間目の授業には間に合わない。

17分そこそこで帰宅するつもりにして、出発。
せいぜい30分くらいでしょ。
自転車でささっと到着し、ムスコのクラスへ。
油断していたムスコは、隣の子とふざけあっていました。
お前・・・授業まともに聞いてんのか・・・。

空気砲を見せてもらおうと思ったのに、撤去されていた模様。
なんだよ〜・・・なんで展示されてないのがあるのよ〜・・・。
遊びすぎて壊れたのかしら。
ムスコにさよならして、ムスメのクラスへ。
『ママいなかったー』と抗議されましたが、二時間もいるもんか。
10分くらいで帰ることを伝え、授業参観。
カードを使って、大きい数が出た方が勝ち〜という単純なゲームを大盛り上がりでやってました。
一段落ついた時点で退散。

工作はやはり五年生になるとほぼ一人でやっているのか、差が明らかでした。
うまい子はうまい、そうでない子は適当、親から教えてもらっても自分で作ってる感じ。
一年生はやっぱり『これ親の作品だ』というのが多数。
うちはどちらも陶芸教室の作品なので、代わり映えなし。
毎年ガチャガチャとか自動販売機作ってる子がいて、すごいな〜と思う。

よし、さっさと帰ろう・・・と思ったら、知り合いママさんにばったり。
一年生のお母さんで、ムスメが帰宅しない!って初日に、同じ様に帰宅しない!って探し回ってたママさんです。
なので相手の子をよく知らないんですが・・・。
『うちの子、ムスメちゃんが気になるみたいです』
えー?誰・・・?お子さんの名前は・・・R君・・・聞いたことがある気がする・・・。
すると『そうですか?どう言ってます?』ってすんごい食いつかれて困りました。
名前が特殊だから聞いたことがあるんですが、どう言っていたかまでは覚えておらず・・・。
好きな子・・・としてはあがってなかったはずなので・・・優しい?か面白い?か乱暴かのいずれか。
とりあえず優しいって適当に言っておきましたが、『そんなバカな!顔がいつも怖いって言われるんです!』と反論される。
そんなこと言われましても・・・。
でも、帰宅したムスメに聞いたら『優しい』でしたよ・・・?

その後よし、帰るぞ!というところで、また知り合いママさんに遭遇。
今度は五年生。
ピアノ教室情報を提供してくれた方。
立ち話30分・・・断れなかった・・・。
30分後にようやく『そろそろ行かなきゃ〜』って言えたんですが、『じゃあ私もそろそろ帰ろうかな』とか言い出して、帰り道も一緒に・・・。
まあ・・・私と話すのが嫌じゃないから帰りも一緒に帰ってくれた・・・と思うことにしよう。

交差点で別れてダッシュで帰宅し、毛布を干しました。
乾くか心配でしたが、夏の太陽がしっかり乾かしてくれました。



2018年09月06日(木) 甘酒


どっかの病院の待合室で、ふと見かけた記事。
『甘酒は魔法瓶で簡単に作れる』
よく読んでみると、なるほど〜いいかも〜と思いまして。
数日のうちに米麹を買って。

放置。

よくあるある。
買って満足なやつ。
500円くらいしたので、いい加減やらなきゃ。
飲む点滴と言われる甘酒。
市販で買おうとすると結構なお値段なんですよね。
夏バテになってるわけではないんですが、精神的に来るものがあって元気はない。
ちょっと、気分を上げてみたいなと。

結局病院の記事なんて全く覚えていないので、ネットで検索。
米麹の量を計測して〜。
水も計測して〜。
水の温度を65度にして米麹入れて〜。
温度を60度にキープした状態で温めておいた魔法瓶にIN!!

温めていたお湯を捨ててから入れるのを忘れずに〜。
って直前まで思っていたのに、そのまま入れる大失態。
なんで?
頭おかしいの?
お湯を捨ててからね〜。やらかしそうだな〜。お湯を捨ててからだよ〜。
そう頭で思っているのに、なぜ捨てずに入れる?

慌ててお湯を出したので、量が曖昧に・・・。

はい、失敗。

8時間後見てみたら、水がほとんどありませんでした。
米麹の芯も残っている感じ。
めんどい。
500円で2回作れるのだが・・・。
買った方が色々と安いかもしれない。

とりあえずにおってみるが、変なにおいはしない。
じゃあいけるか?と、そのまま食べてみる。
うん、甘酒の味。
しかし、進みはしない。
次の日、水を足して飲んでみる。
うん、水と甘酒が分離している。
芯も残っているんだからおいしいわけがない。
更に次の日。
水を足して煮てみる。
あ、市販の甘酒に近づいた!

ということで、捨てずに済みそうですが、ちっとも減りません。
そこそこの量飲んでるんだけどな〜。
そして別に元気になりません。
暗示効果を期待したのですが、今一つ。
ま、おやつにお菓子を食べるよりはいいと思うので、残ってる分は飲みつくします。
その後また作るかどうかは気分次第。
リベンジの気持ちは十二分にあります。



2018年09月05日(水) 初体験


市議会議員のM様より、某アイドルの不要になったポスターはいらんか?と打診がありました。
従弟が好きなので、前回もいただいた気がします。
もうアイドルは卒業してるのかな?
でも非売品で貴重だし、いるかな?と聞いてみたら、即答で『いる』とのこと。
というわけで、受け取りに行ってきました。

市役所。

とんとご無沙汰です。
ある程度の物は近くの支所で揃っちゃうし。
本当に行くことないな。
つか、多分初めて駐車場に入った。
停める場所決められるんですね。
楽でいい。

駐車してどこが入り口か分かりませんでしたが、勘が当たって無事に入れました。
逆に行っていたら警備員さんから何か言われて恥ずかしいところでした。
受付で『Mさんに面会』と言えばいいと言われたので、受付らしい所に行ってみる。
すると、別棟を案内される。
議会棟?
こんなのあるんだ〜。

と、案内された場所へ行くと・・・。
一面赤絨毯。
え・・・ここに入るの?
超普段着ですけど・・・。
静かだし・・・。
恐る恐る中に入り、受付っぽい所に行くが・・・薄暗い・・・。
『やってません』とアピールされている気分。
恐らく昼休憩の時間なので節電していると思われます。
が、不安。

近づいてきた人に面会の旨を伝え、内線で確認してくれました。
そして・・・『ご案内します』
案内されるのーーー!!??
正直、案内されなくていい場所でした。
二階に上がって部屋を探すだけだったので。
なのに、わざわざ連れて行ってくれました。
居心地悪い!!

『コーヒーと紅茶どちらが?』
お構いなくーーー!!!
議員の面会って・・・すごいんですね・・・。
10分ほど話して退散しました。
居心地悪いんだもん。
何か豪華なんだもん。
駐車場券を心配して待機している人とかいる。
気づかい半端ない。
私にはできない仕事だ。

今度受け渡す時はどこかでお昼ご飯でも・・・と思うレベルでした。
傍聴とか気軽にできるはずなんですけどね。
敷居高いわ〜。
できれば足を踏み入れたくない場所だわ〜すみませんけど〜・・・。



2018年09月04日(火) スライム


土曜日に祖母宅に行ったら、スライムをもらいました。
従弟がゲームセンターでゲット、従妹が百均でラメの星やビーズを買って、入れてデコレーションしてくれたらしい。
ありがとう。

最近はやってるんですね。
先日友人に聞いたばかりです。
手作りも流行ってるそうですが、こちらは既製品。
ピンクベースだからムスコは嫌がるかと思いましたが、喜んで受け取っておりました。

しばらく手に取って遊んでいましたが、突然ラメの星を取り出すムスコ。
何してんの?
『星がちくちく当たって痛い』
・・・そりゃそうかもしれないが・・・せっかく買ってまで入れてくれたやつなのに・・・。
この場に従妹がいなくて良かったです。
空気読めないんだよな、小五にもなって。

帰宅すると、ムスメも取り除き始める。
そんなに邪魔?
ムスコの異物のないスライムがうらやましくなったらしい。
しかし、こちらはとっても丁寧に取り除く。
ビーズにはほとんどスライムがついていない。
ムスコのは・・・ビーズや星の固まりでもう一つスライムが作られそうな感じ。
そのくらい雑に取り除いている。

感心していたら、しばらくしてムスメが『私のスライムが少なくなったー』と号泣で訴えてきた。
どうやら交換したらしい。
おいムスコ!何を付帯条件に付けたか知らないが、あれだけ丁寧に取り除いていたムスメのを横取りするな!
お前も丁寧に取り除けばいいだろう!
『めんどくさい』
そうだろうとも。
それをムスメは丁寧にやったの!

で、手伝ってみる。
めんどくせえ〜・・・。
しかし、コンプリートのしがいはある。
でも多分、私は残ったスライムが少なくても、ビーズや星の固まりを別の容器に入れて眺めたと思うので・・・。
これは私に似た部分ではないなぁ。
おっさんかと言われるとそれも微妙ですが・・・。

だいぶスライムを増量できました。
が、ムスメはそれでも飽き足らず、更にビーズやラメからスライムを取っておりましたが・・・。
もうビーズとラメがゴミになってきている・・・。
すまん、従妹よ・・・・。

思いがけず、ムスメの丁寧な仕事ぶりを発見しました。
スライム・・・いつ飽きるんだろう・・・。
たまに小さいかけらが落ちていて気持ち悪い。



2018年09月03日(月) 辛抱強い


昨日はNちゃんとM君が遊びに来ました。
自然に遊びに来る様になったな〜と思っていたのですが・・・。
まさかの、ムスメ拒否。
お前・・・つい先日まではべったりだったじゃないか・・・。
何かの気まぐれで、突然また人見知り状態に戻ったムスメ。
なかなかNちゃんと遊びません。

遊んでもらえないので、私の方に来るNちゃん。
いや・・・あの・・・ちょっとやだ・・・。
子供は子供同士で遊んでよ・・・。
『一輪車見て〜』
さっき外でたら蚊に刺されたからやだ〜・・・。
そこで、目力でムスコ達に訴える。
『遊べこのやろーー!!!』

その訴えを瞬時に見抜いたムスコ、遊びだす。
その後Nちゃんがいない時に、ちゃんと遊びきったらご褒美にジュースをあげると約束し、放置。
頑張って遊んでおりました。
最初Nちゃんだけでしたが、M君が合流してにぎやかに。
鬼ごっことかしていました。
ムスコがあっさり捕まえていた様ですが。

その後室内に戻ってかくれんぼ。
しかし・・・。
『見つからない』とすぐにあきらめるNちゃん。
いや・・・頑張ってよ・・・鬼が見つけてくんないとムスコたちずっと隠れっぱなしだけど・・・。
『難しいんだもん』
二階にしかいないから・・・二階で頑張ってよ。
『ゲームしていい?』
ダメだよ・・・責任もって鬼やらなきゃ。
『もうやめよっかな〜』
じゃあ帰れば?

うっかり出た。本音。
だって・・・かくれんぼで鬼になったのに探さないんだもん・・・・。
それもう遊ばないってことでしょ?
『6時までいる』と言って、探しに戻りましたが、さくっと見てまた戻ってくる。
結局降参してました。

外に行ったかと思えばムスコが色々提案している。
『何して遊ぶー?』
と候補を並べ立てるが、ことごとく『それ嫌』と言われるムスコ。
鬼ごっこの鬼になったのに、ちっとも追いかけず『鬼増やして』と言われれば『いいよ』と言うムスコ。
何をしていても鬼になると『もうやめよっかな〜』と言われ・・・。
・・・よく耐えてるな・・・。
私だったら耐えられん。
既に一緒に遊んでもないのに『帰れば』発言をした私は無理。

Nちゃんが帰宅してムスコに聞くと『イライラはしなかった』とのこと。
しかし、私の話を聞いていると段々と『ああ、そうだな〜』と腑に落ちる様子。
こういう所は優しいんだけどなあ。
一年生3人相手に、よくお兄ちゃんしてました。
珍しく偉かったです。



2018年09月02日(日) 靴と祖母


ムスコが運動会の徒競走で超速い子達と一緒になってしまった!
なので速く走れる靴が欲しい!
うちは貧乏だから、ばあば買って!

と、勝手にお願いした結果、買ってもらえることに。
言ってみるもんですね。
というか、お前にとって我が家はどんだけ貧乏なのか。
ま、お金があると勘違いしてねだられるよりはマシなのか。
いや、そうでもないか。

靴屋さんで選びます。
軽量に特化して求めました。
ムスメも選ぶ。
こいつは走るのが速くよりは、かわいさ重視。
なので、二足で3000円の中から選ばせる。
すると、ムスコが気づく。

『なんで俺が一足で、ムスメが二足?』

・・・お前の一足で3000円だからだけど・・・。
『俺の方が靴が早く壊れる』
自慢するな!
その通りだけれども!!

と、気が付けば二足で3000円のものを買わされる羽目に。
あれ?いつの間にこうなった?
まあいいか・・・しばらく買わなくて済むだろうし。
しかし、気づけば22.5センチか・・・。
いつの間にこんなにでかくなったんだ・・・。
私、メーカーによっては22.5センチでいいから・・・。
同じってことか・・・!!

ちょっと驚く。
自分の靴が見当たらなかったら、こいつの靴履けるんだ。
絶対履かないけど。
臭いし。

その後、ちょっと祖母の家へ。
最近認知症的な症状も多発していると聞き、心配で。
同居している叔母達も、特に構うことなく一人の時間も多いそうなので、刺激になりに行きました。
だいぶ痩せてました。
前回会った時も40キロ切ってたはずなんだけど・・・。
大丈夫なのか?
その上、おしゃべりで、会話にすぐ入ってきてたのに、かなり静か。
・・・大丈夫か?

ちょくちょく行ってあげたいけど、何か用事がないとなかなか行けないもどかしい。
子供たちは帰り際にお小遣いをもらってご機嫌でした。
・・・こうされると、ますます行けない・・・。
お小遣いもらいに行くみたいだから・・・。

とりあえず、来週早々に用事で行くことがあるので、また顔を出そうかと思います。



2018年09月01日(土) 段々運動会


運動会の日程案内が届きました。
『裏面にお知らせ』とあるので、ちょっと期待。
午前中だけになった学校があるらしいんですよ!
午前中になったら弁当用意しなくていいじゃん!
競技が減るから物足りないかもしれないけど・・・。
あーもうこんだけ人数多いんだから半分にしてくんないかな〜。

と、ドキドキしながら裏面を見ると・・・。
『時間短縮の為、三つの競技をしないことにしました』
・・・それだけ・・・?
『開会式・閉会式も行進を行わない等配慮します』
・・・グラウンド一周してた様な行進なら拍手喝采だけど・・・。
応援席付近から本部まで更新するだけだったよな?
1分もかからないやつだったよな?

なーんだぁ・・・。
一時間近くの短縮にはなるかな〜。
でも弁当は作らなきゃいけないのか〜・・・。
あまり負担軽減にはなってないな〜・・・残念〜・・・。
午前中だけになった学校超羨ましい〜・・・。

で、運動会一色になってきます。
ムスコは紅白リレーの選手には選ばれませんでした。
緊張しすぎてスタートが遅れたのですが、今回その一回こっきりの測定で決まってしまった様で・・・。
去年は三回くらい測ったのに!とご立腹。
なのに、徒競走はありえないくらい早いメンバーと一緒・・・。
最下位かもしれないメンバー・・・。
まだ始まってもないのに悔しい〜。

ムスメの学年では、ポンポンの作成依頼が来ました。
ビニールテープじゃないんだ〜。
しっかりした作りのゴムがついたポンポン。
これを広げろと書いている。
ねじったら色んな所に広がって固定されるからと。

最初適当にねじってたんですが・・・。
どうやらこの程度のねじりでは固定されずに戻るらしい。
気が付けばあまり広がらず、数枚重なってたりする。
ならば・・・と根本からぐいと引き上げ、2回くらいねじねじ。
これでようやくきれいになりました。

・・・最初にやった方やり直したい・・・。
ちょっと頑張ってみたんですが、どうにも・・・。
材質がペラペラしているので、何度もやるとしわしわに・・・。
諦めました。
うん、練習で使って行ったらどっちも同じ様になる。
多分。

一か月後は運動会。
今年は父ちゃん見れるかなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >