ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年06月30日(土) ムスコ参観日


木曜はムスコの参観日でした。
あー、面倒。
一年生って見ててまだかわいいけど、五年生ともなるとなあ。
人数も多いから教室暑いしむさくるしいし。
授業もつまんないだろうから行きたくないなぁ。

というハードルの低さが影響したのでしょうか。
授業、一年生よりも時間がたつのが早かったです。
というのも、この日やったのは『人間の誕生について』
最近エロワードをのたまうクラスメイトのおかげで、どう対処すればいいか迷っていたのでタイムリー。
この知識を元に教えればいいのか〜と、興味が湧きました。

ま、実際そこまでいかなかったんですが。
メダカと人間の生まれ方の違いを予想するというもの。
まだ答えが出ないけど、こうじゃない?みたいな。
それを考え、子供たちが発表します。

五年生ともなると、発表なんてあまりしないかと思いきや。
『あててあてて!』の掛け声とともに半数近くの手が上がります。
この先生は間違えていてもフォローが入ります。
しかし、日本語が伝わらないというか、『こういう答えが欲しい』の方向へ持って行こうとするんですよ。

とある子が『メダカは生まれたら水草につかまってるけど、赤ちゃんは捕まらない』ということを言う。
生まれた後のことを言っておられる様なんですが、お腹の中でどういう状態かに持って行きたい先生。
結局、その子は腑に落ちない感じで座っておりました。

子供たちの答えが面白く、退屈しませんでした。
そして懇談会。
プリントを読むだけでしたが、途中で疑問が入る。
学習調査といって、普段の学習時間やゲーム・テレビの時間を平均したものの結果の話の時。
気になってることはないか?と。
特にないなあ・・・つーか、テレビって親が見てるのを見てる時間も含まれるの?
一応含んだ上でサバ読んで提出してんだけどさ。
だってこの期間父ちゃんがっつり家にいてテレビばっかり見てたからさ。
ってことでも聞いてやろうかと思ったら、一人の保護者から。

『ゲームで会話ができるので、21時に集合とか言ってゲーム開くんですけど』
というのが出て来る。
えー・・・こわ・・・今そこまでできちゃうの?
21時集合って・・・うちの就寝時間30分前ですけど・・・ゲームはもうアウトの時間ですけど。
これが22時集合って言われたら集合しなきゃなんないの?
わー・・・昨日の話じゃないですが、ムスメさんきっとこうなったら号泣で懇願してきそう・・・。
約束しちまう前に『何時までしか集合させられない、時間は何分』って決めとかなきゃー。

恐ろしい世の中ですね。
懇談会に出なかったら分からなかった。
ありがたや。
そのほか、中学の宿題の量とか教えてもらいました。
今ので多いって言ってたらやばいな。
あとは自学ノートについてとか、先生が気になっていることを聞いてもらったので、収穫ありました。
今後出ないつもりだったけど、出てもいいかもな〜。
特に難しい年ごろになるしな〜。

ってことで、危惧していた高学年の参観の方が楽しかったです。



2018年06月29日(金) 悩ましい


最近、ムスメさんの帰宅が遅い。
何してんだろうな〜。
寄り道してんのかな〜。
女子だから、途中でおしゃべりして立ち止まってんのかな〜。
なんて思っていました。

すると、お風呂に入っている時にムスメさんが突然。
『Kちゃんがいっつも一緒に帰ろうって言う〜』
・・・?いいじゃん。一緒に帰れば。
方向一緒なんでしょ?
『うん、でも遠い』
ん?遠い・・・のは途中でさよならしてるんでしょ?
『してるけど、遠い』
・・・意味が分からん・・・。

よくよく聞いてみると、普段曲がる場所では曲がらず、Kちゃんに付き合ってKちゃんの家の近くまで行き、そこから帰宅している模様。
つまり、かなり遠回りして帰宅している様なのです。
それを聞いたムスコ。
『それダメ!地区児童会で怒られるよ!登校班で通った道を通って帰らなきゃ』
そうなのか。
そんなルールがあるのか。
まあな、登校班で通ってる道は大通りが多いもんな。
交通量も多いから事故の危険は高まるけど、不審者対策にはなるもんな。
じゃあ、ちゃんと登校班通りに帰りな?

『でも、途中で帰るって言ったら、えーって言われるし・・・』
んー・・・分からなくもないなあ。
私もどっちかというと自己犠牲タイプで、付き合ってって言われたら、その後自分の歩く距離が伸びても付き合っちゃう。
しかも、他に一緒に帰っている子がいるらしく、ムスメが正規の道を通ると、そこからはKちゃんとその子が二人で帰っちゃう。
仲良さげに話す二人を見ながらとぼとぼと自分は一人で帰らなきゃいけない・・・。
それが嫌な気持ちもよく分かる。
『Kちゃんと仲間になったのに・・・こっちから帰るって言ったら嫌われちゃう』

嫌われないよ〜・・・とは言えない・・・。
女子ってたわいないことで仲間はずれが始まるしなぁ〜。
被害妄想の強いムスメだし、二人で仲良く自分の悪口言われていたらと思うと気が気でないのでしょう。
あったな・・・私にもそんなかわいい時代。
今は誰がどう悪口言おうがどうでもいいけど・・・。
表面的に問題なければ。
無視されたらこちらも全力で無視しますけどね。

と、私のメンタルはどうでもいい。
小学一年生に大人のメンタル身につけろと言われても無理だしな。
しかし、ルール違反をすれば怒られる。
まだ一年生。
ランドセルも重いし、歩く距離が伸びるのはしんどい様子。
だったら、ちゃんとルール通りに帰っておいで?
そんな事で嫌う子は友達ではない・・・という言葉は飲み込み、そんなことでは嫌われないから・・・と伝えましたが、果たしてどうなりますことやら、

今まで楽しく言っていましたが、心配していた事が起きつつあります。
ムスメの性格から、こういう問題は多々浮上するんでしょう。
その都度、うまく気持ちを切り替えてくれたらいいなと思います。



2018年06月28日(木) 移動するべきか否か


参観日の前と後に、3月まで音楽教室で一緒だったママさんとお話しました。
『個人のとこに移りたいけど、子どもは今の所がいいって言うんですよね〜』
とよく聞いていたのですが、それがどこまで本心なのかよく分からず。
本当は今の所に心酔しているけど、辞めた私の手前そう言っているのかもしれないし。
『子供が』を出すことでやんわり、移る気はないと言っているのかもしれないし。
任意だった発表会も出た方なので、真意がはかれずにおりまして。
そうすると、私としては今の所を聞かれれば、今思ってる通りの事を言うだけだったんですが・・・。

二か月たって状況は若干変化したのか・・・。
明らかに『移りたい』色が濃くなっておりました。
うちもそうですが、小学生になったら基本的に親はレッスンに立ち入りません。
が、今の所は私が入らなくなってから付箋に『両手で練習してね』『音読みしてね』と書いてくる様になりました。
それまでは教科書にちらっと書くだけだったので、恐らくこれは『両手で練習させてね』『音読み一緒にしてね』ってことだと解釈しておりますが・・・。
前の所は連絡ノートはあれど、詳しく書いてない様子。
これだと、ピアノを習っていないママさんだと、子どもに教えられません。
かくいう私も習っていたけど基礎が全然な人でして。
楽譜を見て音楽に起こすことができないんですよ。

音符は読めるんですけど、メロディーにならない。
それは明らかに『音の長さ』の理解が足りなったんですね。
知識として四分音符が一拍、二分音符が二拍ってのは理解しているんですが、いざ弾こうとするとうまくできないんですね〜。
ムスメのレッスンを見た一か月で、かなり進歩しました。
何とかムスメの付箋を見て、教えられる程度には成長。

しかし、前の所はブラックボックス状態で、今何やってて、どのくらいできてるのかがてんで分からない様です。
そうか〜、前の所って誰かをライバル視したり、遅れたくないという思いが芽生えれば上達するだろうけど・・・。
そうでもない子はついていくのがしんどいのか〜。
全国展開で、この教室で成長できて、この教室に惚れこんでいる人、レールに乗れた人はずっとこの音楽教室一筋なんでしょうけど・・・。
そうでない子はなかなかきつい様子。

それに加えて月謝。
現在の個人の倍以上でした。
えー?そんなに行くー?
倍はかからないと思ってた〜。
何を勘違いしてたんだろ〜。
グループレッスンの他に個人レッスン1回が基本で、増やしたい子は3回まで増やすことができ、その子も1回増やして2回にはしていますが・・・。
それにしても高くないかい?
その値段・・・差額であと二つくらい習い事できちゃわない?
お金がすべてじゃないけどさ。
発表会ごとにお金取られるし・・・。
お金が負担になってきたってことは、レールに乗り切れてないってことでは・・・。

子供はその差額でおもちゃでも買えばいいんじゃないかな・・・。
一か月分でも結構な性能のおもちゃが買えちゃうぞ?
抜けるなら早い方がいいんですよね。
あそこのシステム、確か3人以上集まらなかったら解体して組みなおしなはずなので・・・。
4人から3人に減る時はなんとかなっても、3人から2人になるのは難しいぞ?

私がそそのかしたことになるんだろうな〜。
いいけど。
地方でその月謝は破格だわ。
よほど『この値段出してでも』と思わなきゃ無理だわ。
皆金持ちだな〜。
でもやっぱりメリットも捨てきれないよな〜。
続けられた子だからかもしれないけど、『音楽大好き、アンサンブル大好き』って気持ちは貴重ですもの。
どこかで『遅いけど大木に花を咲かせる』みたいなのもあったな。

まあ、個人でもグループでも、最終的には本人のやる気次第ですわよね。



2018年06月27日(水) ムスメ参観日


ムスメさんの参観日でした。
今年から4月以外の参観日はムスコとムスメ、二日あります。
今回は火曜と木曜。
なかなかハードです。

ムスメさんはね〜心配してないんですよ。
特に私が見てればちゃんとするだろうしね〜。
後ろに掲示してある作品も・・・ああ、この日はこの子と隣だったんだろうな・・・という酷似っぷりは気になりますが、ムスコの様な土留め色にはならないですからね・・・。
ネタにもなりません。

ネタになるのは先生です。
句読点をつける場所について質問したら、全然理解していないのか、発表したいだけなのか、違う答えを言う子供たちに『もう、先生ちゃんと教えたはずなのになぁ〜』って言ったり(明らかに親に言ってる)
日記に書くこととして『楽しいこと』とかをあげていく途中に『悲しかったこと』と言われたら『それはちょっとな〜』と否定したり。
悲しかったことでもいいと思うんだけど・・・ダメって意味が分からん。
楽しい夏休みを過ごしてほしい気持ちは分かるけど。
答えを間違えた子へのフォローもないのよね〜。
扇風機も『〇〇君が聴いてないから消しちゃおうかな〜』とか名指しだしな〜。

と、色々思うところはあるんですが、この先生多分『ふつうの先生』なんです。
可もなく不可もないんです。
問題は私。
というか、ムスコの前年の先生。
この先生が教え方もすこぶる良くて、フォローも完璧。
できた事は一年間通してちゃんと『できて偉い』と褒めてくれる。
最初だけじゃない。
この先生を見た後だと、どの先生も見劣りするというのが正直な感想。
ムスコがこの先生に決まった時、先輩ママさんたちから『いいな〜』と言われた理由がよく分かります。
現在この先生は担任ではなく、全体の指導という立場なので、担任になってもらえないんだろうな〜。
六年生の時はこの先生がよかったな〜。

話はそれましたが、そんな感じで単調〜。
親が隣で見るのも・・・来てない子は可愛そうだな〜と思ったりしつつ、授業を眺めました。
その後の懇談も・・・プリント通りではなく、ちゃんと具体的に教えてくれるのですが・・・。
正直眠かった。
先生は先生で『これ、ずっとしゃべってるの疲れますね』とか言い出すし。
疲れるなら早く終わっていいけども・・・。

まあそんな感じで、次の懇談会は出なくていいかな〜とか思いました。
何より驚愕だったのが、夏休みの清掃。
8時からだったはずが・・・7時からに・・・。
マジで・・・何で・・・。
『とある保護者から暑いので時間を早めてほしいという連絡があって』
そんなのごくごく少数だよ〜・・・7時からだろうが暑いだろうよ〜・・・。
7時20分に出るのですら今6時起きなのに、その日何時に起きなきゃいけないのよ〜・・・。
おっさんがいたらぜひともこれは行ってもらおうっと。

そんな感じで、ムスメはネタにならず、ただただ退屈でした。
恐らく明日のムスコも退屈。
前の先生が良すぎるのも、良しあしですね。



2018年06月26日(火) トラブル


自宅で仕事をしていた時のこと。
あれ・・・なんかメールの調子がおかしい・・・。
遂にきたか!!

いえね、なんかサーバーが勝手に『Aってシステム使ってる人〜今のシステムやめるから変更しといてね』って言い出したんですよね。
大元の契約しているアドレスには、対象かどうかが届いているはずなんですが・・・。
分からないので、対象かどうかも分からない。
とりあえずテストがてら変えとくか?と、当時あまり使っていないアカウントを変更したのです。

そして、ここに来て突然のダウン。
『順次使えなくなります』
『使えなくなる時期はお知らせします』
ってお知らせに出てるんですが・・・。
時期をお知らせしているのは前述の大元アドレス。
社長あたりが見れるはずなんだけどな〜。
見てないのかな〜。

最初に会社のパソコンでその状態に陥りました。
原因は十中八九これだろうと思っていたので、なんか色々変更して更新。
楽勝〜と思っていたら、また途中で使えなくなったり。
その時はちょうどフェリーの予約とかしていたので、大騒動。
結局何をしたら復活したのか分かりませんが、なぜか突然復活。
1時間くらい悩んだんだけど・・・と思いつつ、ビクビクしながら送受信を行う日々。

個人のアドレスなら何とでもなるけども・・・。
会社で使うやつはねぇ〜。
困りますわねぇ〜。
はーやれやれ、これでしばらく安泰ですわ〜なんて余裕ぶっこいていたら・・・。

自宅のパソコンもダウン。
ま、もう対処法は分かっているのだから。
楽勝でしょ〜。
はい、楽勝じゃない〜。
会社用のアカウントをいじったら、なぜか個人のものも送受信ができなくなり・・・。
きゃー!どうなってんのーーー!!

古いメールを使っていたので、アウトルックに切り替えてみるが、こちらもつながったりつながらなかったり。
つながったかと思いきや『サーバーに接続できません』とかいうエラーが出る。
何でやねん!!
さっき送信できたしな!
と思ったらまたできなくなる。
きぃーーーー!!
ええい、再起動ーーー!!

で、復活。
もー、なにこれ・・・どうなってんの・・・?
怖い・・・怖すぎる・・・。

もう一つのアカウントがあるのですが、とてもいじる気になりません。
また不具合出たら嫌だしなぁ。
しかし受信できなくなっても困るしなぁ。
頭を抱えるばかりです。



2018年06月25日(月) 無理やりクリア


子供たちからゲームをクリアしてくれと言われました。
最後が見たいのだと。
ラスボスを倒す所が見たいのだと。
よし、じゃあ準備して日曜日にやるかな〜と。
家事をあらかた終わらせてスタート。

ふむ、さすがラストダンジョン・・・。
広い・・・無駄に広い・・・。
早く動ける様になるアイテムを手に入れるまでが広すぎる。
が、アイテムを手に入れても広すぎる・・・。
ちょっと!!
無駄に動かせすぎでしょ!!

広いフロアを5階まで行ったかと思ったら2階まで戻らなきゃいけない・・・みたいなのを繰り返します。
しかも、いまいちつながりがよく分からない。
なので、2階に戻るまでも、5階に行くまても迷子になる。
私は極端に方向音痴ではないんですけど・・・。
特にゲームのマップはすぐ覚えてしまうタイプなんですが・・・。
これ、迷う・・・。
三つ入口が並んでたりするんですよ。
で、この真ん中がどこにつながるんだっけ?みたいな。
入口も似てるし、出た先も似ているので覚えにくいんですね・・・。
まともに戦いながら行くと・・・。

3時間近くかかりました・・・。
いやもう無理。
敵をなぎ倒しながら・・・。
あちこちに行って・・・。
ようやくラスボスお目見え・・・いやまだ行ったことないとこある!と、戻ったり。
色々繰り返し、夕方ようやくラスボスと戦いました。

あー、好きなキャラたちばっかりだっただけに・・・。
最後が切ない〜。
ハッピーエンドになるはずのないストーリーだったので・・・。
これは仕方がないんですけどね〜。
これの未来作があるらしいんですが、かなり駄作の様なので手をつけるかどうか迷う。
でも、きっと未来作をプレイしたとしても、ハッピーにはならないんだろうしな。

気を取り直して、クリア後のダンジョンを頑張ろうと思います。
まだやり残したことが少し残っているし。
それを終えて、のんびり二周目に入ります。

ってことで、昨日はほんとにこればっかりやってました。
子供たちは私が迷ってる間に飽きてるし。
いや、最後はガン見でしたけど。
『やっと着いたん?』と人の苦労も知らずに・・・。
終わった後はぐったりでした。
夕飯作る気力がないほど・・・いや作ったけども。

ゲームに飲み込まれるとやっぱり日常に支障をきたすな・・・。
ほどほどが一番です。
日曜中にラスボスという目標がなければよかったな・・・。
慌ててクリアした感じで疲れました。



2018年06月24日(日) 思うつぼ


ばあばがムスコの誕生日プレゼントを買ってくれるというので、ちょっと大きな本屋へ行きました。
最初は医者になる為の本が欲しいとか言っていたのですが・・・。
そういうのに近い本を一冊と、なぞなぞ本を購入。
これがね・・・実にくだらない。

10回言ってシリーズがあるじゃないですか。
『ピザ』を10回言わせて、『膝』って言わせといて『肘』でしたってやつ。
それがたくさん掲載されているんですが・・・。
良作だなと思ったの、3個くらい?
あとはひどかったです。

例えば。
『ちょうほう』って10回言って→野菜を切るのは?『包丁』と言わせたくて人間。
この人間シリーズ大変多く、『誕生日にろうそくを吹き消すのは?(バースデーケーキと言わせたい)』とか、『お弁当を食べるのは?(わりばしと言わせたい)』とか。
最後にはこのひっかけシリーズは全部人間って答えられる様になるんですけどね。
そして、言わせたい言葉を言わせるために10回言う言葉がひどすぎる。
先ほどの『バースデーケーキ』と言わせたいために言わされる10回の言葉。
何だと思います?
『バスでけぇ日』ですよ?
創作にもほどがあるというか、それ、バースデーケーキって言わせたいんだなってのがバレバレ。
割りばしに至っては『ワニばし』ですからね。
意味が分かりません。

『プコンポ』で『ポップコーン』と言わせたいのは分かるが・・・答えが分からん・・・とか多い。
『白鳥』で『くしゃみをしそうになったらどんな音?』とか・・・。
『はくしょん』と言わせたいんだろうけど答えは何よ・・・と悩んでいると。
『くしゃみをしていないからまだ音は出ない』とか。

そして極め付けは答えが分からない。
『まくら』を10回言います。
『部屋の明かりを消したら?』・・・まっくらって言わせたいのね。
で、答えは?
『昼間だったら明るいよ』
・・・それ・・・『まっくら』って答え言わなきゃ成立しない・・・。

『何を言っても『ひもの』って言って』に対して『ひもの』を言い続けていると・・・。
『包丁は?』と問われる。
『はもの』って言ったら負けだと思って『ひもの』って言うと・・・。
『包丁は刃物よ〜そんなことも知らないの?』とか。
お前が『ひもの』って言えって言ったんじゃボケーー!!とかもあります。

なかなかひどい本でした。
ネタにはなりましたが。
しかし、この作者に印税が入ったかと思うと腹が立ちます。
この本『絶対だまされる』とか『ひっかけ』とか『むかつきクイズ』というタイトルではあるんですが・・・。
この作者に印税を入れてしまったことが最大の『むかつき』でした。
お前誕生日にこんな本選んでんじゃねえよ。



2018年06月23日(土) 久しぶりランチ


かなり久しぶりの友人とランチしてきました。
前回いつだったかな・・・。
その後年賀状を見て、ランチしたいな〜と思いつつ・・・。
もう半年。
ここで誘わないと一年誘わない気がする・・・と思いまして。
誘ってみたら、二つ返事でOKでした〜。
楽しみ〜。

そして、誘っといてお店を丸投げするダメ人間。
車がないので彼女の仕事場付近でのランチになるんですよね。
その付近、私全く分からず。
彼女が毎回選んでくれるお店にはずれがないので・・・。
ついつい・・・。
おいしいお店にリサーチしなくても行けるという・・・なんという甘い誘惑。

友人は色々悩んでくれたので、申し訳ないですが・・・。
どこもはずれがないので、どこでもいいんですけど・・・まあ悩みますよね〜。
私にとってはどこも行ったことがないお店なんで、どこでもいいのです。
もちろん行ったことあるお店でも、ファミレスでも、お話できればどこでもいいのです。

友人が選んでくれたお店で待ち合わせ。
しっかり調べて行ったはずなのに、信号一つ間違えて迷子。
無駄に歩かせてしまいました。
すみません。

ナポリタンが有名なお店なんですが・・・ナポリタン・・・外で食べない・・・いや、家でも食べないんですよね。
だからこそ頼んでみるべきなのでしょうが・・・辛いカレーに惹かれてしまい、カレーをチョイス。
野菜と迷いましたが、『辛い』に惹かれてインドカレー。
友人は逆に辛いのが苦手だそうで、野菜カレー。
これでも十分辛かった様でしたが・・・。
大丈夫だったでしょうか・・・。
私のインドカレーはスパイシーでとてもおいしかったです♪
近所のカレーとはまた違う感じ。

玉ねぎがしっかり炒められていて、スパイスもしっかり効いていて、ほどよく辛くて・・・。
最高でした。
うまかった〜。
こんなに丁寧に作られているものを久しぶりに食べた〜。
いや、近所のがそうじゃないとは言ってないんですが・・・なんだろうな・・・なんか違いを感じるんですが、それを書くと近所をけなしている感じになりそう。
ともかく、とてもおいしかったです。

そこで雑談に花を咲かせ、気が付けば1時間半軽くたっていました。
お互いタイムリミット。
久しぶりでもいつも楽しい時間になります。
ありがとうございました。



2018年06月22日(金) ゲームの話


ゲームをしております。
おっさんが夜遅くなるということで、パッケージに惚れ、レビューを軽く見て購入したこのゲーム。
ドはまり。
珍しく・・・嫌いなキャラがいない・・・。
全部で六人がパーティーメンバー。
戦闘で使えるのは4人。
どの子を外すか迷う・・・。
戦術的に大体固定されてきましたが・・・。

で、これだけハマるとコンプリートしたくなる。
で、このコンプリート・・・大変・・・。
2周目をする気でいるんですが・・・。
引継ぎは戦闘で獲得したポイント数によって引き継がれる。
この数・・・一万オーバー。
が、一度の戦闘でもらえるポイント、1。
一万回戦えと・・・?

と、驚愕しておりました。
実際、普通に戦ってふつうにクリアした人は千程度。
2周目の引継ぎでポイントアップを狙って、3周目でコンプリートが定石の模様。
しかしだ。
ハマったので、しっかりイベントまで見ている。
ということは、2周が限界。
頑張って戦いました。

が、後半、だいぶポイントが増えました。
強い敵と戦うと、100近くもらえる様にもなりました。
クリア後に隠しダンジョンがあるんですが・・・。
まだクリアしてない状態で、一万超え達成・・・。
ゆっくりやりすぎた・・・。

更にコンプリートしようとすると・・・。
各キャラクターを操作したうえで、150回戦闘しなければならない・・・。
主人公ばかり使っていたので・・・。
あと5人×150・・・。
途方もない戦闘回数・・・。
やりましたけど。
更に、それぞれの術とか特技とかも回数こなさないといけない。
クリア直前の今気づく。
二周目に回してもいいのに・・・やりたくなる。

いやー、コンプリート魂燃えます。
久しぶりに良作に出会えてウキウキ。
敵から味方まで、嫌いなキャラがおりません。
素敵。

総計100時間超。
いやー、遊んだな〜。
まだ遊ぶ予定。
トータル何時間いくのでしょう。
コスパがよくて助かります。



2018年06月21日(木) 戸惑う女親


ムスコも小学五年生。
まだまだかわいいお年頃ではありますが。
ちょっとだけ。
ほんのちょっとだけ性に目覚めつつある模様。

というのも、クラスにね、いるらしいんですよ。
半分以上分かっていないであろう性に関する単語をまき散らす奴が。
いや、いいんですよ?
知るべきは知って、間違いが起こらなければいいわけです。
下手に知らずに間違い起こすよりはよっぽどいい。

が・・・。
その子が間違っているというか・・・。
ちょっとおかしいのであまり関わってほしくないんですよねぇ。
先生は何をしておられるのか。

まず、女子の前で局部をさらけ出す。
そして、弄ぶ。
そして『気持ちいい〜』とにやにや。

アホか!
恥ずかしっ!!
それ、大人になったら黒歴史だぞ!!
当然女子も訴えてるはずなんですが・・・何ゆえに改善されないのだろう。
毎日そういった報告があります。
その子から出る単語は、ムスコが知らないことばかり。
意味を知っているかと問われると、『気持ち悪いから言いたくもないけど、男と女が裸になって・・・』
と、うすらぼんやり分かっているというか、そいつから知識を得ている模様。

さて、女親は困った。
ここで知識を入れておくべきなのか。
まだ早いとスルーすべきなのか。
学校で教育されるのを待って補完すべきなのか。
ここは男親の出番でしょう。
父ちゃん、出張に行く前にどうにかしてくれ。

『恥ずかしいからそんなことは人前で言うなよ』

・・・それだけぇ〜・・・?
そんなんでいいの?
ただ『恥ずかしい』という認識だけでいいもんなの?

かくいう私は、母からある程度しっかりと教えられてきました。
目をそむけたくなるドラマを題材にしたりとかして。
それが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、話題にしても答えてくれるのだとは思いました。
男子はどっちがいいのか・・・分かりません。
こうやって成長していくんだなぁ・・・。
子育てで一番戸惑うことかもしれんな。



2018年06月20日(水) ムスコ徒然〜11歳〜


昨日はムスコの誕生日でございましたので。
ムスコ徒然でも。

兄妹仲はまあまあよくなりつつあります。
当然喧嘩もしますが、大抵ムスコが遊びに行く時は、ムスメも連れて行きます。
その道中で買い食い等の悪さもしますが、一緒に連れて行ってくれるだけで万々歳。
二年間程度の期間限定でしょうからね。
ムスメが泣いて帰ってくるってこともほぼなく、楽しんでいる様子。
きっと外では『仲良し兄妹』だと思います。
家では半分以上喧嘩ですけどね。
すぐ泣くムスメとそれに我慢できないムスコの構図で。

しかし、私が怒ると兄妹は途端に仲良くなります。
両方を怒った時もそうですが、特にムスメを怒った時。
背中に手を添え、私から離して反省を促してくれます。
そして一緒にごめんなさいをしに来ます。
こういう所は優しいなぁと感心します。

勉強。
多分理解しているものと思われる。
先日の病院内覧会で決めた『医者』の夢に向かい、誕生日にはばあばから『人体の不思議』的な本を買ってもらう予定です(まだ本屋に行けていない)
ノリノリ。
医者になるにはもっと勉強しなきゃ〜というのはちっともできていません。
特に平日は全然できませんね〜。
父ちゃんがいるのを理由に、習い事に行ったのを理由に、遊びに行ったのを理由に。
バカみたいな点数は見たことないので(隠されてはお手上げだが)理解しているということにする。

風呂掃除は続けてくれています。
私が頑としてやらないってのもありますが。
やると決めたからにはずっとやってほしいのです。
私が楽だから。
ぶーぶー文句言いながらも、とてもきれいにしてくれます。
ざらついた所は一切なしです。
文句を言ってしぶしぶやった時は、最後に使ったシャワーヘッドが放置されいます。
まあ、このくらいで風呂掃除してくれるなら全然いいです。

癇癪や私への口答えは増えました。
まあ、そういう年代ですわね。
と思うけど、速攻でカウンターします。
反抗期に見守る母親になんてなれそうにありません。
『うるせえ』→『なんだとー!』です。
今まで泣き落としとか色々試したけど、どれも効いていないので、だったらもう強権で行こうかと。
中学くらいの彼に強権で行けるかどうかは謎。
本日も雨が激しく降っているだけでイライラしておられます。

スイミング。
バタフライまで来ましたが、まだ溺れている様です。
しかしそこそこ泳げる様になったかな。
書き方。
教室のプリントの字はきれいなのに、ノートはなぜきれいにならないのか意味不明。
とにかくバランスを整えるのは下手。
なので、もちろんまっさらな紙を与えれば、斜めに歪んだ字を書きます。
ムスコは楷書が終わったらやめるつもりなんですが・・・楷書がきれいになったらがいいなぁ。
今の教室は楷書が終わったら行書なので・・・そこに行くよりは楷書を続けてほしいんですが、同じプリントの繰り返しになるから、あまり続けたくはなさそう。
どうしよっかな。

一年前を読み返すと、そこそこ成長してんのかなあ。
家族が仲良しなのもあと数年かな〜と思うと今を大切にしなきゃいけませんね〜。
誕生日当日の朝からガッツリ叱り飛ばした母がお届けしました。



2018年06月19日(火) チーズナン

おっさんが仕事中、忙しくてどこにも行けませんでした。
おっさんがようやく休みに入ったけど、あと少しで出張に行ってしまいます。
その間に行きたかった所に行こうとすると・・・どうしても連日外食ってことに。
えらいことでございます。

で、日曜のランチは近くのカレー屋さんに行きました。
ずっと食べたかったんですよ〜。
祭り中に一度行ったんですが、珍しく休みで・・・。
頭は完全にカレーだったので・・・。
一か月ずっと食べたかったのです。

もう少し辛くしてもいいかな〜。
段々慣れてきました。
たまにここはオーダーを間違うので・・・。
辛さを5にしていても、その後の母の3でかき消されて、両方3で出てきたりします。
食べて辛いとほっとします。
でも『本当に5?』ってなります。

父ちゃんはナンをおかわり。
ムスコは母から半分ナンをいただき。
よし、食べ終わった〜ってタイミングで店長さんがテーブルへ。
ムスコと仲良しというか、ムスコがスイミングの時に外にいる店長さんとよく話すらしいんですよね。
最近はきっと店長さんが『この曜日のこの時間にいるはず』と外にいるっぽいですね。
その縁で『今度来たらチーズナンを食べさせてあげるね』と言われ、次のタイミングで本当にサービスしてくれました。
それが本当においしかったムスコ。
頼む時からずっと『チーズナンにしたい』って言ってましたが、まあ却下ですよね。

で、店長さんが来たタイミングで。
『チーズナン食べたい〜』
と無邪気に言うムスコ。
こらこら何を・・・。
「イイデスヨ〜。ママ〜チーズナン』
いやいやいやいや!!!
待て待て!
本気にするな!
もう食えないって!!
『持ッテ帰レバイイ』
いやいや、そんな連続で!
『コノ前オ休ミシチャッタカラ』
いやいや!それは仕方がないし!!
『オ友達ダカラ』

この一連のやり取り聞いたお客さんは気分悪いんじゃないかなあ・・・。
このお店好きだから続いてほしいから・・・えこひいきみたいなのはできればやらないでほしいなぁ・・・。
最初からチーズナン頼めばいいんだろうけども〜。
それはちょっと高いんだもん〜・・・。

前日はムスメが女の武器で、この日はムスコがコミュニケーション力でチーズナンゲット・・・。
ほんと何なのこの兄妹・・・。
先日も見知らぬおばあちゃんから名前聞かれてちょっと雑談してスモモもらって帰ってきた・・・。
飴一つで誘拐が出来ちゃうわ。
不審者に会っても警戒しないんだろうなぁ・・・。
遭遇しないことを祈るのみですな。



2018年06月18日(月) 父母会


父母の会でした。
今回はちょっと奮発。
大人はいつもの予算より一人千円高いコースにしてみましたよ〜。
頑張ってみましたよ〜。
一人千円高ければ全部で6千円もあがりますよ〜。
すごいですね〜。
これだと、父の日と母の日にそれぞれ奮発した方がいい様な気もしてきます。
食事だとうちの家族も一緒なので値段が張るもの・・・。
ま、これは両家の親睦を深める為なので仕方がありません。

お店に到着するとおいしそうな前菜が並んでいます。
飲み物を頼んで、乾杯してご飯・・・と行きたいが、飲み物がなかなか来ず、じれる子供たち。
ようやく飲み物が来たので、乾杯してご飯。
前菜おいしー・・・でも後が来ない〜。

満席だったので、店員さんがとても忙しそうでした。
コースじゃないと料理の提供が遅くなると言われていたのでコースにしたんですが・・・。
うん、それでも遅いよ。
満腹中枢があっさり刺激されて撃沈状態。
それでも来る、でっかい魚の煮つけにステーキに寿司に天ぷら・・・。
無理。
次の日のご飯になりました。
持って帰れたのがせめてもの救い。

で、デザートがあるというので待つ。
待つ・・・来ないな・・・トイレ?ああ、行っておいで。
帰ってきたムスメさんにじいちゃんが一言。
『さ、帰るか』
「なんで?」
『もうデザート食べたもん』
「嘘だーだってお皿ないもん〜」
『お皿なかったんよ』
皆が便乗してムスメをからかっている間、忙しいだろうに、ほほえましそうに見る店員さん。
微笑む店員さんの顔が『本当だよ』と言っている様に見えたムスメさん、とうとう泣いてしまいました。

泣くと思ったけどね〜。
店員さんの前でそんなに盛大に泣かないで〜。
そして、尚も来ないデザート。
デザート作ってるの店員さんじゃないだろうけど・・・ほほえましく見るより早くデザート出して・・・。

ようやく出てきたデザートは・・・これなら待たずに帰ってよかった・・・というものでした。
これまでの料理がおいしかっただけに・・・なぜこれ・・・という・・・。
いや、いいけども〜。
そしてムスメにはクッキーのおまけがつきました。
『泣かせちゃったので』と・・・。

あ、またムスメさんが女の武器でおまけをゲットした・・・。
多分店員さんの誰かが買ってきたお土産のクッキー。
阿蘇の熊牧場な印刷がされておりました。
ありがとうございました。

で、この店・・・。
子供の年齢まで聞いといて・・・コース内容が一緒でした・・・。
つまり・・・子供も大人と同じ値段でした・・・。
手痛い出費・・・!!



2018年06月17日(日) 宅飲み二次会


二次会は家飲み。
ま、家なのは私だけですが。
慌てて帰ってみたものの、ムスメは寝てました。
おいおい何だよ〜。
でも、時間を気にしなくていいのはやっぱり家なので・・・。
ごった返している我が家で申し訳ないですが、私の都合により家。
なのに、色々買ってきてくれる皆さま。
今回、新人さんが一人ついてきてくれました。
いいのか・・・?
恐らくここからはだいぶブラックな話も出て来そうだけど・・・。
いいのか?

残り二人は、既に焼き肉屋でたらふく飲んでいる二人。
更に飲んでヒートアップ。
私は焼肉屋で飲んでいないので、おとなしい始まり。

新人さんのみならず、私が知らなかった趣味の世界が根底で一致していて、驚きました。
話がめちゃくちゃ合ってる・・・!
私はそのジャンル・・・ハマったのは昔だし・・・そのジャンルのそのパートはノータッチだったから・・・。
分かるのは話半分。
しかし、なぜか『わかる人』扱いされている。
適当に話を合わせつつ楽しみました。
へぇ〜こんな一面があったのね〜。
というか、新人さん・・・相当頑張れば娘でもおかしくない年齢差なのに・・・。
よく付き合ってくれるなぁ。
というか、違和感がないなぁ。
昔営業やってたらしいので、合わせるのがうまいんだろうか〜。

家が遠くて飲めなかったので、今度は飲んでみたいですね。

・・・しかし眠い・・・。
普段21時半就寝がデフォルトになりつつある私・・・。
0時を超えたら猛烈に眠い。
しかし、なぜか飲み会から帰ってきたおっさんも加わって話はヒートアップ。
会社の愚痴やら何やらで盛り上がりました。

おっさんが先に就寝。
その後まだ話して、2時頃、一人撃沈。
3時にお開きにしましたが・・・うむ、気持ちよく寝てらっしゃる。
念のためとおっさんが敷いていてくれた布団が・・・役に立ちそうだ・・・。
起きて知らない所だったらびっくりするかな・・・。
トイレが分からなくなるかな・・・。
と、可能な限り豆電球にして、私も就寝。

まさか3時までの長丁場になるとは思いませんでした。
しかし楽しかった。
時間も気にせずによくていいですね。
気にしなさすぎて大変ではありますが。
またゆっくり飲みたいものです。



2018年06月16日(土) 女子会


焼き肉屋で歓迎会&長期出張に行くメンバーのいってらっしゃい&忙しい仕事お疲れ様でしたー会をしました。
さて、何頼む?
このクソ高いのいっとく?
躊躇していたら『何でも食べていいぞー』というスポンサー。
よし、じゃあ何でも食べよう!
自分じゃ絶対頼まないやつ頼もう!

という、至福の時を味わいました。
うまかったー。
私は高いお肉はちょっとでいい派ですので、最後の方はもたれてきましたが・・・。
おいしかったな〜。

ひとしきりわいわいやってると、電話。
ムスメさん。
『ママがいい〜』
・・・こりゃあまりゆっくりできないな。
おっさんも飲み会になってしまったので、ばあばが見てるんですよね。
じゃあ早めに帰るわ〜なんて言って電話を切って一時間。

そろそろ私帰らなきゃ・・・と離脱しようとしましたが、その辺りでお開き。
二次会どうする?って話になり、私は自分の家なら可能だけど・・・って話をしたら、本当にうちが会場になりました。
色々買ってきてもらってる間にダッシュで片付け。
掃除まではできない・・・。
とにかく片付け・・・。
何?電子レンジを使いたい?
ってことは、キッチンまで片付けなきゃいけないか・・・!!

大慌てでどうにかしましたが、まだ汚いままでした。
ずぼらはばれてるからいいとして・・・この惨状はあまり見られたくなかったな。
まあいいか。
で、二次会の様子はまた明日にでも。



2018年06月15日(金) 迷走


会社で、女子の歓迎会をしようって話になりました。
女子がね、二人も入ったんですよ。
ちょうど忙しくなる前に入ってきましてね。
入ってきた頃はできなくもなかったんですが・・・。
都合が全く合わなかったんですよね。

で、ようやく開催の運びになり、日程だけは決まったんですが・・・。
場所が決まらず。
前日にようやくまともに話し合う。
皆さま忙しくてね・・・。
いつも事務所にいる新人さんの希望は『肉が食べたい』
私たちの希望もおおむね同じ。
予算がありそうなので、ちょっとリッチに行く?とか話してたんですけどね。
うん、リッチは高すぎたね。
会社のお金でも、その高さには手が出せない貧乏性な私たち。

じゃあ、焼肉屋でちょっと高い肉食べたらいいんじゃない?
って話になり。
いくつか候補をあげまして。
別の場所で仕事をしている新人さんに話を投げました。
そしたらば。

『夜はあまり食べないのでサラダとかがいいです』

根底から何もかもを覆す、驚愕の事実・・・!!

いや・・・私たちが希望を聞いてないのが悪い。
が・・・。
日程を決めた時にその話聞きたかった・・・。

振りだしに戻る。
が、肉のベースは崩したくない。
私たちが食べたいから。
肉が食えて、ヘルシーなものも充実しているところはないか・・・。
ないよね。
焼き肉って言ったらもうサラダがある程度だもんね。
焼き鳥にする?って話も出て、牛から遠ざかる。
しかし、鳥だと歓迎会っぽくないと言うか、リッチからかなりかけ離れてしまうが大丈夫なのか?
アレルギーでもないんだから、あるメニューから選んでもらえばいいじゃんなんて乱暴な意見まで・・・。

いや確かに、前日に根底から覆されたけども・・・。
話し合うのも遅いし、聞いてないのも悪いし・・・全面的にこっちが悪い気がする・・・。
しかし、肉のつもりの脳みそを覆す案は浮かばないし・・・。

結局サラダバーが充実している焼肉屋になりました。
サラダとかを・・・食べててください・・・。
次は・・・希望の店を優先的に・・・聞くことにしましょう・・・。



2018年06月14日(木) 健診デー後半


10時20分に病院を放り出され、次の健康診断は13時〜。
12時頃に健康診断場所に着いて待つのは構わないだろうけど・・・。
それでも1時間40分もある・・・。

予定を淡々とこなしてみます。
ゆっくりゆっくり。
見なくていい所まで見たりして。
まだいいや・・・と思っていたシャンプーとかも買ったりして。
で、健康診断前の最終目的地であるスーパーに到着。

この日、買い出し日だったんですよね。
健康診断が終わるのは14時予定だったので、それから買い物したら帰りがすごく遅くなる・・・。
その上、朝から何も食べていない。
健康診断前に飲み食いしちゃいけないんですよね〜。
車の中で食べることも考えましたが、それより早く帰って食べた方がいいかなと。
なので、健康診断が終わったら速攻で帰宅したい。

その為に保冷機能付きエコバッグと、肉・魚用に更にミニ保冷バッグを用意。
そこに巨大な保冷剤を2つずつ投入!
しかしこのエコバッグ・・・。
保冷機能はついてるんですが、どうしても隙間があく構造。
冷気逃げまくり。
現在11時。
帰宅まで3時間も・・・車の中で大丈夫なのか・・。
少しでも遅らせたいが・・・着いたもんは着いちゃった。

ゆっくりゆっくり買い物します。
ゆっくり買い物したくせに、色々買い忘れていますが・・・。
ゆっくり買い物して、ゆっくり保冷バッグに詰めて・・・。
やっとこ11時半。
もう時間つぶし限界。
早すぎるけど・・・向かいました。
ぐるっと一周でもしようかと思いましたが、ガソリンの無駄なのでやめました。

が、私より早い人いた・・・ちょっとびっくり。
1時間フルで待つので、週刊誌をじっくり読んでみました。
寂聴さんの話をじっくり読んだのは初めてです。
週刊誌の最期の方のページなんですよね。
普段週刊誌は全く買わないので新鮮でした。

で、ようやく健康診断開始。
体重は目標値クリアー!ひゃっほう!
キープしたいけど週末に食べるイベント二件入ってるから難しいだろうな〜。
ほぼ最初だったのでさくさく進み・・・。

20分で終了。
早すぎ・・・びっくり・・・。
これ、一時間待った後20分で終わるのと、遅く来て一時間以上各所で待つのとどっちがいいんだろうな〜。
早く帰りたいから前者かな〜。
暇つぶしグッズさえあれば乗り切れる時間だし。

そんなこんなな健診デーようやく終了。
保冷バッグの中も無事でした。
乳がん検診は『一年ごとに〜まあちょっと過ぎても〜二年でもいいけどね〜』とか言われたので2年にする予定だし。
こんなハードスケジュールはもうないはずだ。



2018年06月13日(水) 健診デー前半


午前中は乳がん検診、午後は会社の健康診断。
どうしてこうなったか・・・。
会社の健康診断の日程をすっかり忘れていて、乳がん検診を入れたから。
何も考えずにかぶるとは・・・。
まあ、一度に済むしな〜。
乳がん検診は11時くらいまでかかるって受付の人が言ってたし。
会社の健康診断は13時〜だけど、12時くらいから待ってていいし。
11時〜12時くらいで買い物でもしよう。

ってことで、9時に乳がん検診の受付へ。
初めての病院です。
前の病院から紹介してもらったんですよ。
前の病院は有名すぎて、私みたいに『一応』で受ける人にかまってらんないのです。
で、紹介状を画像データとともにもらったのが2年前。
二年に一度でいいかな〜と思ったので・・・二年後に一念発起して予約したんであります。

もっとごった返してるのかと思いきや、人は少な目。
それもそのはず。
着替えのロッカーが二つしかない・・・。
いや、どうやら4番まではロッカーのカギナンバーがある様だ。
しかも、着替える場所、レントゲン室・・・。
えー・・・大丈夫なの・・・?
放射線とか残留してないの?
スペースなさすぎでしょ。

胃腸科もあるので、どうも一度に予約が入るのは乳がん検診としては2名のみって感じがする。
前の病院は一体何人いるの・・・ってくらいいたのに・・・。
おかげ様で、スムーズでしたが・・・マンモグラフィーがクソ痛かった・・・。
今まで3つの病院でマンモグラフィーを受けましたが、痛かったことないんですよ。
痛い時期だったってのもありますが、超痛かった。
ひゃーこんなに痛かったら二の足踏むよねぇ。
放射線はがっつりあびるしさ〜。
やっぱ二年に一回でいいやー。

お次のエコーもスムーズで、9時半には終了。
・・・あれ?
もしかして10時には終わっちゃうんじゃね?
と思いましたが、診察でかなり待ちました。
40分くらい。
で、問題なし。
で、10時20分に病院の外へ。

・・・どうしよう・・・。
1時間40分も時間つぶせない・・・。
と・・・とりあえず・・・行きたいと思ってる場所に行くか・・・と、行くと・・・。
まさかの定休日。
・・・ここで20分は時間をつぶす予定だったのに・・・。
ここが休みなんてめったに見たことないのに・・・。
なんという不運・・・。

続きます。



2018年06月12日(火) 祝・開院!


子供たちの腹と気持ちを満たした後、目的地へ。
友人が病院を開院したのです・・・!
内覧会があると聞いていたので、駆けつけてみました。

私、内覧会って今かかりつけの小児科でしか行ったことないんですが・・・。
全然違った。
小児科の時は適当に到着して車停めて、中に入ったら先生がいて、先生が適当に案内してくれただけなんですが・・・。
駐車場に着くなり、スタッフが駆け寄ってくる。
そして傘を差しだしてくれる。
いやあの・・・小雨だし・・・さーっと走った方が早いんで・・・あの・・・邪魔・・・いや、サービスすごい・・・。

戸惑いながら中に入り、友人とご対面。
芳名帳に記帳。
これも・・・こんなもん?小児科ではなかったよ?
手が震えて字が汚くなりました(元々だ)
友人と少し話して、案内をスタッフにバトンタッチ。
このスタッフがまた丁寧・・・。
スタッフ・・・後の看護師さん・・・じゃないのかな・・・いやもう・・・。
ホテルに来たのかと思うくらいの丁寧さ。

病院の内覧会でしたよね・・・?
施設自他は病院なんですけどね。
何か錯覚する。
そして一番驚いたのは、待合室の椅子。
ふかふかクッションにリクライニングまでついた椅子。

あー、彼女らしい。
あ、彼女だけの病院じゃないですが・・・。
これは彼女の考えな気がします。
待たせる間に苦痛がない様にって考えたんだろうな。
どの病院でも見たことのない椅子でした。
彼女的には当然なのだろう・・・すごく彼女の人柄が出ている椅子でした。

そのソファーに居座る子供たち。
『あー気持ちいい〜』って・・・恥ずかしい・・・。
騒がしいので早々に退散しました。
その時も傘を差しだしてきて・・・いやあの・・・こういうの苦手だわ〜。
旅館とかでもサービス過多が苦手なタイプ。
勝手に見て勝手に帰るくらいの温度でいいんだけど・・・。
私みたいな人は少数だろうから、友人のスタッフに行きわたった精神に脱帽するばかり。

そしてその帰り道、ムスコが『あんなソファーをあんなに買えるなんて医者すげー!よし、俺医者になる!』とほざいていたので、今より勉強しなきゃなれないぞ・・・と言うと、
『うん、図書館で漫画ばっかり借りないで、ちゃんとした本を借りる様にする!』
漫画で漢字の読みを覚えたと言っても過言ではない母ちゃんは、漫画もいいと思うけども、良い心掛けだ。
『帰ったら勉強する!』と、車で決意を語り・・・。
降りたらすっかり忘れていました。
・・・定期的にあのソファーを見せるべきなのだろうか・・・と思ったけど、若干覚えていた様で、図書館で勉強の本を借りたそうです。
勉強はしませんでしたけど。

エリアが違うので病院としてお世話になることはあまりなさげなんですが・・・。
発展をお祈りしております。



2018年06月11日(月) まずはクレープ


土曜日にドームでイベントがあるので、断念した用事。
日曜に行きましたが・・・。
うん、土曜日でもあまり変わらなかったかも・・・。
元々日曜が多いのは知っていたのですが・・・。
最近日曜には近づいていなかったので、分かりませんでした。
こんなに多いのか・・・!
多すぎる・・・。
そして雨。
土曜日なら晴れていたので、臨時駐車場に飛ばされても歩くだけですが、傘つき・・・。

子供たちを下ろし、必ずエレベーターを降りた一階で待機してろと厳命を下して臨時駐車場へ。
幸い、臨時駐車場の中でも近場に停められ、急いでお迎えに。
が、いない・・・。
ちょっと待って・・・はぐれたら連絡手段がないんだけど・・・。
エレベーターのある地点を回るしかないのか・・・と絶望しかけていたら、エレベーターから出てきました。
タイミングがわずかでも遅れていたらと思うとぞっとするわ。
五年生にもなって・・・待ち合わせすらできんのか・・・。

『二階で待ってた』
バカ・・・。
『気づいて今一階に来た』
気づくの遅すぎ。
『あまりに遅いから死んだのかと思った』
そりゃ待つ方は時間が長く感じるしな。
しかし動くんじゃないよ。
いや今回は動いたから合流できたんだけども・・・。

目的のものを購入し、その後クレープ。
クレープすら行列。
店内に席はなさげだったので、外の席で食べましたが、感動しておりました。
高いだけありますね。
つか、生クリーム入り高いんですね。
私は嫌いなので、いつも生クリーム入ってないんですけどね。
なので、私のが一番安くて子供たちのが高いという逆転現象。

まあ、おいしそうだったので何よりです。
そして誓いました。
よほどのことがない限り・・・日曜日にここを訪れるのはやめよう・・・。
いや、多分何度も訪れることになるとは思うんですけどね。
子連れだとどうしても土日にしか来れないし。
でもせめて土曜にしたいわ〜。
日曜の混雑すごかったわ〜。

帰りは子供たちも一緒に徒歩で臨時駐車場へ。
土砂降りだった場合は玄関で待っててもらおうかとも思いましたが、ただひたすらに混んでるし面倒。
小雨でまだよかったです。



2018年06月10日(日) 予定変更


金曜日のこと。
土曜日の予定を聞かれ、どうしようかな〜と思いましたが、話しました。
ちょっと行きたいところがあるのですが、その前に大型商業施設に寄りたい。
せっかくなので、そこでおやつでも食べさせてあげよう。
不憫な子たちは、クレープを食べたことがないので、クレープでも食べさせてあげよう。
いや、多分食べたことあるけど、相当昔。
タイミングが合わなかっただけなんですけどね。
クレープ屋の近くにいる時はおやつの時間じゃなかったりね。
アイス希望だったりね。

かなり前ですが、テレビで出演者がクレープ食べてるのを見て『食べたい!』と言っていたので。
実現させてやろうかなと。
で、私の用事にもついて来いと。
言っていたのですが。

稽古時。
『明日はラグビーですね〜』とメンバーS。
・・・ラグビー・・・?
はっ!もしかして、ドームであるやつ!?
『駐車場係を大量に探しているらしくて大変そうでしたよ〜』
マジか!
『あの辺交通規制もかかりますよね〜』
そうだね!!

そりゃ行けないわ。
ドームの近くの大型商業施設に行く予定でしたが・・・。
もちろん営業はしているでしょうが・・・。
ラグビーに行く前の人とか、交通規制を知らずに突入した車で渋滞しているのは必至。
うん、無理。
無理無理。

と言うと、ムスコが『えーーーー!!楽しみにしてたのにーーー!』と叫んでふてくされやがりました。
だからお前に先に予定を教えるの嫌なんじゃーーー!!
こうやって予定変更したら盛大にむくれるだろーー!!
それすんごい嫌なんじゃーーー!!
だからお前には夕飯メニューが決まってても言わないんだよ!!
うっかり食材が足りなくて別のに変更したら文句たれるだろうからな!

と、メンバーSの前だと言うのに叱り飛ばしました。
我が家の日常が垣間見えてしまいました。
実際日曜に変更なんだから、そこまで怒ることないと思うんだけどな〜。
我慢のできない子で困りますわ〜。
ムスメの方は私が怒るのが分かっているので、ちっとも文句を言いません。
二人目の処世術です。

実際、土曜日は晴れましたので、ムスコは友達と遊べて大満足でしたけどね。
うるさいったらありませんでしたが。
今日は雨予報だし、予定がこっちになってよかったんじゃないかしらね。
怒られ損ですわ。



2018年06月09日(土) 奇跡


最近天気予報が微妙に外れます。
傘を持って行け〜と言った時に限って降らず。
隣のNちゃんが『今日は降らないよ』と言われ、大抵その通りに・・・。
曇りでも何が起こるか分からないから傘を持たせてるんですけどね。
そういう時は不発なんですよね。
いいけどさ。
雨が降ると、なぜか全身びしょぬれになって帰ってくるムスメさんだからさ。
傘をどうさしているのか気になる。

が、昨日は朝曇りで、若干太陽がさしていました。
天気予報はずっと曇り予報。
迷いましたが、傘を告げる前に名札がないーー!と大騒ぎになり、結局伝える暇がありませんでした。
まあいっか・・・とのんきに構え、事務所で仕事して、帰宅する途中で買い物して外に出たら・・・。

土砂降り。

何これ・・・急に何・・・。
事務所から駐車場で降られなかっただけマシか。
しかし・・・傘・・・。
子供たちには『母ちゃんが傘を持って行けって言って忘れた場合は迎えに行かない。何も言わなくて帰りに雨が降ってたら迎えに行くから玄関で待ってろ』と伝えています。
今日は『何も言っていない日』だな。
こんなときに限って降るんだもんな。
ムスメとムスコの帰宅時間は違うから・・・。
二回お迎えに行かなきゃいけないのか。
駐車場でもあれば苦じゃないんだけど・・・。
ないから近くの病院に無断駐車するんですよね〜。
嫌なんですよね〜。
病院も迷惑だろうしね〜。
でも、この土砂降りの中を傘持って徒歩で迎えに行くのはしんどいのです。

迎えに行く覚悟をしてなんか雑用していたら・・・。
まさかの雷雨に。
何・・・こんなにひどい雨予報でしたっけ?
むしろ曇りで雨も降るかもね〜くらいじゃなかったですっけ?
この中一ミリも外に出たくないなぁ。
当然子供たちは動けないよな〜。
面倒だな〜・・・と思っていたら。

何と、ムスメの帰宅時間には晴れたではありませんか・・・。
奇跡!!
するとムスメ『Yちゃんのおかげ。テルテル坊主作ったから』
ありがとうYちゃん。
テルテル坊主なんて信じてないけど、きれいにやんだのは奇跡ですわ。
とりあえずムスメは迎えに行かなくてよくなった。
問題はムスコだ。

ムスコはこの日見学遠足で、バスの進行状況によっては早く着いたり遅くなったりすはずだ。
そこそこ遠い所まで見学に行くから、本当に前後するだろう。
早い場合は先走って濡れて帰ってくるかもしれないし、遅い場合は病院にいつまでも停めていられない。
このまま晴れろ・・・と祈っていたら・・・。

その後もずっと晴れてました。
奇跡!
傘の出番がなくて本当に良かったです。



2018年06月08日(金) 平謝り


仕事でバタバタしていたら、ムスメさん帰宅。
おお、もうそんな時間か・・・あれ?いつも真っ先に『ただいま』というのに、声がしない・・・と思ったら。

号泣。

えっ!?何!?どうした!?
プール道具?何?
今日プール開きだったんでしょ?
できなかったの?
曇りだったからできたよね?

『私だけプールに入れなかったーーー!!!』
ええっ?なんでっ!?
『これしか入ってなかったーーー!!!!』
えー?全部入れたよ〜。
ほら、タオルも入ってるし、帽子も入ってるし、水着も入ってるじゃん?
何がダメだったの?
『これしかないーー!!!』
これしか・・・?・・・はっ!!そうかっ!!!

ディスカウントな店で安いの見つけたから・・・。
ワンピース型の水着じゃなくてセパレートにしたんだった・・・。
一枚じゃなくて・・・二枚必要だった・・・!!

わーーー!!!ごめーーーーん!!!
『楽しみにしてたのにーーー!』
そうだよなぁ。
二時間あったもんなぁ。
プール開きだから遊んだんだろうなぁ。
そりゃ悪いことしたなぁ・・・。

平謝り。
しかし、全く収まらない怒りと悲しみ。
150円で許してもらいました。
高い。
でも、二時間をどの様に過ごしたかと思うと・・・。
罪悪感しかない・・・。
ほんとごめん・・・。

150円でハイチュウのすっぱいやつ買ってきました。
元気はあまり戻りませんでしたが、自分で水着のもう一枚を入れておりました。
あ〜・・・しばらく雨かなぁ。
早く次のプールの日になってくれ〜。



2018年06月07日(木) 壊れゆく家電たちその後


事務所のFAXは回線の問題だった様で、二回ほど各二時間かけて工事に来たおかげで改善。
新しく買った方に移行するには、まだインクが残っている。
ですので、買った新品はまだ放置中。
なんだかもったいない。

掃除機さん。
先日もランプはつくのに作動しないトラブル発生。
これはもう・・・買い替え時か・・・。
この動かなかった日は前使っていた有線の掃除機で掃除したのですが・・・。
すこぶる時間がかかった・・・。
また動かなくなったら大変・・・。
よし、買うぞ!!
意を決して購入。
が・・・。
それから復活している掃除機さんでありました・・・。
新品が放置されています。
放置しているということは開けてもいないということです。
ってことは、今度掃除機が動かなくなった時、またも代替機は有線の掃除機ということに・・・。
早く開けて充電すりゃいいんでしょうが、無駄に充電しとくのもなぁ・・・と、二の足を踏んでいます。

マウス。
マウスパッドが原因かと思い、拭いてしばらく調子が良かったのでありますが。
やっぱり広範囲を指定しようとすると途切れる。
意外とストレス。
最終的には小さい範囲を選択しようとしても切れたり何たりでイライラ〜。
結局マウスは寿命でした。
新しくしたら快適〜。
でも、今までよりも左クリックがちょっと固いので、人差し指が若干痛くなりました。
早く慣れろ。

冷蔵庫はあれ以来快適。
そうそう、本来はこうやって閉まるんだよね。
『ちゃんと閉まってますよ!』感が快適。
半開きだったわけではないですけどね。
警告音が鳴ってたわけではないし。
でも、なんか違和感があったんですよね。
万事解決。

壊れ行く家電たちのその後・・・。
結局、マウスだけが寿命だったというオチ。
買い替えた掃除機はいつ出番があるのでしょうか。
早く出せって?
だって、出したら絶対こっちが快適だから・・・まだ使えるのに放置しちゃう・・・。
それも嫌・・・。



2018年06月06日(水) 急なひとり立ち


ピアノ教室を変更して早一か月。
何と、ムスメさん。
一人で教室に行きましたーー!!

最近は先生の家にある漫画に集中し、なるべく指示を聞かない様にしていたのです。
慣れる為に。
ムスメが先生の言うことをちゃんと聞いて、宿題がどこまでか把握して、レッスンを受ける。
そうすれば私が介入する必要はないのです。
二週間くらい予行練習としてそんなことをしていましたが。

『ママがいい』
とほざくムスメさん。
前の音楽教室も何で辞めたくなかったかというと、私がいなくなるから。
いや、前の音楽教室も進級したら親いないんだよ?と言うとかなり驚いていました。
が、それを知ってからそれなりに自立心が目覚めた様子。
あとは、先生の家の前にある飾り。
小さな庭用のテーブルとイスがあるのですが、その上に結婚式をしているであろう熊さんの小さな置物があるんです。
それでムスメは遊びたい。
が、私が一緒だとさっさと入室し、さっさと帰宅してしまう。

多分、これが一番大きな要因でした。
『一人で行く』と言い出したの。
え?いいの?
学校帰りなので、レッスンバッグを届けなければいけませんが、付き添わなくていいのはだいぶ楽。
レッスンバッグとランドセルを交換し、『行ってきまーす』と言って、先生の家の前の椅子で遊び始めました。
私のことを振り返ることはなく。

ムスメの『ママがいい』もフェイクだと思います。
だってやったらやったであっさり私から離れるし。
二階で一緒に寝てるけど、おっさんの帰宅が遅くて一人で寝なきゃいけない時はさっさと『おやすみ〜』って行けるもんなぁ。

そんなわけで、私はそのまま帰宅。
なんて身軽なのでしょう。
まあ、勉強になることも多かったので、話聞いていてもよかったんですけどね。
こんなに早くひとり立ちするとは思わなかったな〜。

が、弊害も。
新しい曲・・・何がなんだかさっぱり・・・。
私、昔エレクトーン習っていましたが、リズムとか基礎をやってもらってないのか、楽譜だけ見てどういう曲になるのかってできないんですよね。
拍子がずれるとダメだし・・・。
ムスメ一人でなんとかするしかなくなった・・・。
CDとかもないし・・・。
これ、ムスメ弾けてんのかなぁ・・・。
ま、その辺りはもう先生とやってもらうしかないですよね。

急な自立で私もちょっとあたふたしてます。



2018年06月05日(火) サービス


おっさんは仕事だけど・・・。
どこかに連れて行ってやらないといけないな。
母も巻き込んで・・・となると母の趣向も加えなきゃな・・・。
あ、藤で有名な農園がバラも始めたってこの前ニュースでやってたな。
どれどれ、今どんな感じなんだろう・・・と検索すると、そこそこきれいに咲き誇っているらしい。
テレビで見た時はもう数年育ったらアーチもきれいになるかな〜と思ったんですけどね。
早速行ってみよう。

子供たちは・・・隣の市になるけど、大型遊具が設置されたニュースを見たな。
農園から13キロか。
このくらいならいいか。

ということで、バラを見て公園に行くツアーに決定。
途中道の駅か何かに寄って玄米を手に入れたいな。
そろそろないんですよね。
どこで買うか・・・毎回迷います。

とりあえずバラ園へ。
ほほう、かなりの種類が植えられていてすごいですな!
テレビで見た通り、まだまだ発展途上な感じですが・・・。
これだけ咲き誇ってるといいですね。
回るのに疲れるくらい。
そしてバラの香りが素敵すぎる。
癒される。
人もそんなにいなかったのでゆったり見られました。

お次は公園〜の前に腹ごしらえ。
移動の最中に見つかるかと思いましたが、見つからず。
数年前のナビには載っていない回転寿司に決めましたが、載っていないので近い住所を入れて走るも・・・。
微妙な道に案内される。
仕方がないか。
一丁目の3-3に行きたかったのが、1丁目の3しか入力できなかったもんね。
その範囲内に案内されたんだもんね。

なんとか自力でたどり着き、腹ごしらえをして公園へ。
暑かった・・・。
しかしいろんな遊具がありました。
見たことないやつも。
これはしばらくいるだろうな・・・と眺めていましたが、体を動かしまくった子供たちは暑さに勝てず。
もう30分はいるかと思いましたが、退散。

帰りにケーキ屋でおやつにソフトクリームを買いましたが、ミルクの味が濃すぎて苦手な味でした・・・。
ちょっとわけてもらうだけにすればよかったです。

そんな家族サービスデーでした。
帰宅途中、無理やり入ってきた車がお礼も言わなかったのでぷんすかしてたら、父でした。
なんという偶然・・・礼くらい言え。
あ、米忘れてた・・・道の駅らしきものもなかったけど・・・。



2018年06月04日(月)


ようやく母が悩み終わり、作成開始。
まず一か所縫います。
どのくらい丁寧に縫わなきゃいけないんだろう。
ほつれない様に、そして豆が出てこないレベルだよな。
ちまちま縫って行きます。
次はここ〜と言われた所を縫い終わったところで。
『間違えた』
は・・・?
『ほどいて』
マジでか。

と、やり直しつつ。
ちまちま縫うが・・・。
時間かかるな!!
このお手玉でかいんですよ。
なので、縫う範囲も長い。
作り方の紙を見ても分からないので、ただひたすら母に聞きながら。
母も一つを作りながら。

ようやく縫い終わったけど、一時間以上かかった・・・。
ようやくポップコーン豆を入れる作業です。
250グラム・・・多いな!!
かなり重たくなりそうです。
先生のところで少し触ったけど、こんなに多かったかな。
しかしもらった紙には250グラムと確かに書いてあるし。

入れて、無理やり口を閉じて完成。
トータル1時間半以上。
かなりの作業時間になりました。
やり方がいまいちよく分からない作業でしたが、要するに連続して縫う方法だったらしいです。
要は袋状になればいいんです。
ムスメさんの手の力をつけるだけのものですし。
不格好でもいいでしょう。

やっとできたー。
と、ムスメさんに渡す前に自分でやってみましたが・・・。
これ・・・大人でも手をつりそうになる・・・。
痛い・・・。
これを6歳がやるのか・・・大変だな。
というか、基本からやるんですね。
本格的です。

ムスメさんに渡したら早速やってましたが、当然重くて続かないのでイライラしていらっしゃいました。
せっかく作ったんだからイライラしないでおくれ。
しかし、1つを母が作ってくれたので助かりました。
これ、一人で二つは面倒です。
疲れ果ててしまいます。

宿題が一つ終わったので、安堵。
その後残ったものでポップコーンを作ってみましたが・・・。
楽しいですね。
いまいち味がしっかりつかないので、塩を大量にふりかけてる気がして冷や冷やしますが。
膨らむ様が楽しくて、子供たちに見せてやればよかったと思いました。
また買ってみよう。
気軽で良いし。
お手玉を通していいもの知りました。



2018年06月03日(日) お手玉作りの準備をしましょう


ピアノ教室で言われたお手玉作り。
ポップコーン豆を探す段階で躓く。
ないよ?ない。
近くのスーパーにはとりあえずなかった。
ポップコーンって、アルミ鍋に入ったやつしか見たことないんだけどな〜。
調べると、袋に大量にポップコーン豆が入っているものがあるらしい。
それが一番ベストだ。

そういえば友人の家に行くとたまにポップコーンが出てくるな。
あれ、どこで買ってるんだろう。
聞いてみよう。
と聞くと、色々教えてくれました。
まず、アルミ鍋に入ってるやつは味がついているので、お手玉にする為には味を落とす必要があるらしい。
それは面倒。
で、友人がポップコーン豆をずいぶん前にもらって持っているとのこと。
捜索をお願いしました。

しかし、友人も忙しい。
とりあえず自力で探してみよう。
私が探し出せれば友人は探さなくてよくなるんだし。
と、仕事の帰りにスーパーや百均に寄ってみたりしましたが、ない。
そんで昨日、別のスーパーに行ってみると・・・あった!!
一個につき250グラムいるから、500グラム必要。
200グラム入り・・・。
3つ買って100グラムはおやつにするか。
適量が分からんけども。

と、帰宅してメールしようとしたら・・・友人からメール。
『あったよ〜』
ご・・・ごめん・・・ごめんなさい・・・買っちゃった・・・。
賞味期限切れてるのか・・・そりゃそっちを使った方がいいのに・・・。
受け取れる機会もなさげなので、あきらめました。
探させてごめん・・・。

で、せっかく見つけたので作成意欲もわきました。
母に教えてもらいながら作ろう。
母が布を用意して切っといてくれるというので、しばらく待つ。
すると、悩む母。
以前に作ったやり方と違って計算が分からないらしい。
色んな作り方があるんですね。
昔作った時はそんなにややこしくなかった気がしてたけど。

母が悩みつつ・・・続きます。



2018年06月02日(土) クラスに一人はいる


ムスメのお友達ママさんからメール。
『授業って時間割通りに進んでますか?』
・・・どういうこと?
時間割通りにそろえて忘れ物とかないから・・・時間割通りなんだと思ってたけど。
『一人先生の言うことを聞かない子がいるみたいで』

あ、そっち?
進度ってこと?
・・・まあ・・・一年の授業なんて授業じゃないし・・・。
お宅のお子様は幼稚園の時からひらがなもカタカナも自由自在だったから・・・。
少々進んでなくても大丈夫じゃない?

という内容をやんわり返信。
一年通してちゃんとつじつま合う様になりますよ〜的な感じで。
そしたらば。
『先生の言うこと聞かない子いるんですね』
って返ってきました。

いるよ。
正にうちのムスコがビンゴだったよ!
クラスに一人か二人はいるもんですよ。
自慢にもならないけども。
一年生なんてかわいいもんよ。
最近のムスコのクラスには癇癪起こす子がそこそこいるらしいからね。
家庭科のエプロン忘れてできませんって脅されたら、暴れて結局教室に戻って泣いていたとかね。
プリントの宿題が多いだけで『はあ!?ふざけんな!!先生気ち〇い!!』と放送禁止用語を放ったりとかね。

まあとにかく、一年生の頃に言うこと聞かないなんて想定内でしょうから。
進度は気にしなくてもいいんじゃない?って思いましたが、一応ムスメさんのクラスがどこまで進んでるか聞いてメールしてみました。
国語は1ページ、算数は3ページ違いました。
すると。
『結構進んでるんですね〜・・・』
・・・大差ないでしょ・・・!!!
誤差の範囲でしょ!!
そ・・・そこまで心配・・・?
そこまでだと尊敬するわ〜。
私、どこまで進んでるかなんて全く気にしないもんな。
進んでない分はタブレットさんが補ってくれるしな。

ムスメのクラスにも言うこと聞かない子はいるそうです。
寝転がったりしてるんだって。
それを聞いたムスコ。
『俺と同じやん(笑)』
笑いごとじゃないのよ?
お前のクラスに同じ様に心配していた親がいたとしたら申し訳ない・・・はっ!!

一年生の三学期の懇談会で『よくご存じかと思いますが』と前置きされたムスコは・・・。
こうやって他の家庭で子どもたちの話題に上っていたということか!!!
恥ずかしい!!!

全然違う所からムスコが有名だった理由が連想されました。
授業の進度なんてどうでもいい・・・いうこと聞かない子に幸あれ・・・!



2018年06月01日(金) 有効活用


最近、17時過ぎに隣のNちゃんが遊びに来ます。
鍵っ子なのでご両親が帰宅するまで暇なんですね。
テレビ見てたりもしたんですが、最近は我が家にある一輪車がお気に入り。
学校でも練習していますが、更に練習を・・・と我が家にやってきます。
因みにこれ、ムスコのです。
練習しないと乗れないと知ったムスコが放置していた一輪車です。
やっと日の目を見ました。

さて、この間私はどうしているかというと・・・。
Nちゃんの一輪車を見ています。
最初は放置してたんですが・・・。
しょっちゅう『来て〜』と催促され、だいぶ乗れる様になった一輪車を披露するのです。

うん、この時間私、忙しいんだけど・・・。
最近は夕飯を先に作って待ち構える様になりました。
仕事は後回し。
早く子供たちだけで遊んで欲しいんだけどな・・・。
子供たちはNちゃんが一輪車に乗ってるのを見るだけなんて無理なので、各々で遊んでおります。
なので、見物人として私が呼ばれるのです。

この間の時間が無駄だな・・・。
Nちゃん見てればいいんでしょうけど・・・。
まあ・・・分かりますよね・・・暇なんです。
と、目についたのは玄関の汚さ。
これ・・・やばいな。

ってことで、掃除。
道路の側面にたまった砂をきれいにします。
こんなのあまり今まで気にならなかったんですけどね〜。
母が、地域の人が気にするんですよね〜。
だからといってすぐにはしないんですけどね。
しかし、いい機会なのできれいにしてみました。

おお、苦痛なくできる!
玄関ってなかなかやらないんですけど、Nちゃんの一輪車見るついでなので。
さくさく進みます。
見える所はきれいになりました。
次はステップを外してその下をやります。
いい感じに虫とご挨拶をしながら綺麗に。

これを数日かけてやりました。
いつかやらなきゃ〜と思っていたものが解消。
悪くない。
そう簡単に砂はたまらないので、シエンタ様でもきれいにしようかな。
一気に洗車すると大変ですが、たまに雑巾で窓を拭いたり、小分けにボディーを拭いたりしてたらいつでも綺麗なんじゃないだろうか。

気長な計画。
いつまで一輪車を見なきゃいけないのか分かりませんが・・・。
見ている間、何かしらしてようと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >