ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年12月31日(日) 餅つき&良いお年を


昨日はS太家の餅つきに参加してきました〜。
数年前に参加したんですけどね。
御兄弟が多いご家庭なので、邪魔感半端なく・・・。
子守に徹する不甲斐なさを発揮。
人がいるなら・・・と遠慮していたんですが、毎年御餅はおすそ分けをいただいておりました。
なんだか申し訳ない・・・。

今年はご兄弟が帰省されないとのことでしたので、参加へ。
子供たちは餅が大好き。
そしてここの餅は、いつも雑煮であっという間になくなります。
我が家は雑煮だけでも三回は食べるんですよね。
そのたびに餅を二個は入れるので、そりゃもうすぐになくなります。
市販のものより断然おいしいので、新年一発目のぜいたく品です。

ま、餅つきに加勢するのはおっさんですけどね。
なるべく手伝おうとするんですが・・・。
元が不器用。
餅を丸めるのも邪魔だろう・・・と、子供たちの面倒を見る・・・。
あれ?数年前と変わってない・・・。
不甲斐なさ、いかんなく発揮。
すみません・・・。

ちょこっとだけ餅つきをムスメと体験したり・・・。
そんな適当具合。
あ、自分が丸めたものを優先的に持って帰りたかったのに、テンパってて忘れてた・・・。
皆さま慣れてるからきれいで速いんだわ〜。

役立たずと、うるさい子供たち二人が乱入しただけの餅つき。
唯一おっさんが頑張ってくれました。
うん、手土産だけじゃ足りなかったな・・・。
材料費は徴収してくれなかったし・・・。
その上手作りベーコンまでいただいてしまった・・・!
これまた貴重品!!
ありがたく・・・ペペロンチーノが食べたくなりました。
今度また何か折を見てお礼しなければ・・・。

自分の不甲斐なさを痛感し、おいしいものだけたっぷりいただいて帰りました。
でも来年戦力になるとも思えない。
何かできること考えとかなきゃなー。


さてさて、本日は大晦日。
こんな日常をダラダラ書いてるだけの日記にお付き合いくださり、ありがとうございました。
最近では『投票』ボタンをクリックしてくださる方もいらして・・・どなたがクリックしているか分からないシステムなので存じませんが、ありがとうございます!!
そろそろやめようかな〜と思っているところに励みになっております。
記憶力がすこぶる悪い私が、これのおかげでいつ何をしたか・・・ハッキリ分かる様になっています。
毎日ではなくて何かあった時にしようかな・・・と思ったこともあるんですが、それだと多分ずっと書かないのが目に見えているので、『毎日』にしております。
読む方にはうっとおしいかもしれませんが・・・今後ともお付き合いいただければ幸いでございます。

それでは皆様、今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ〜♪



2017年12月30日(土) ちょっと贅沢


父ちゃんは忘年会。
おいしいものを食べるそうなので、こっちもおいしいものを食べてやる!
肉が食いたい!
ってことで、ステーキ屋さんへ。
3千円以下でそこそこのお肉が食べられそうな場所を見つけました。

と、その前にイルミネーションを見に行こう。
母が駅前に行きたいと言うので。
父ちゃん送りついでに行きました。
綺麗きれい〜。
でも、この先にも行ってみる〜?
と、行き過ぎた結果・・・。
足が痛くなりました・・・。
えー・・・もう一か月以上安静にしているのに〜・・・。
日常生活ではもう痛くなることはなくなったのに〜。
この距離でなるのか〜・・・。
往復2キロないぞ〜?

ちょっとショックを受けつつ、イルミネーションは終えてお店へ。
途中で府内城を再現した無駄遣いなイルミネーションも拝見。
すげえ金かかってるけど・・・何がしたいのかよく分からない・・・。
遠くから見て十分満足できたので、多分近くまではいかないと思う・・・。

で、迷う。
この通り沿いだからすぐにわかると思ったのに・・・。
それらしい店がない・・。
Uターンして見てみる・・・。
後ろに車がいるから、そこまでゆっくりはできない・・・。

あったーーーー!!

なんと、漢字ではなくローマ字で書かれていました。
しかも、店の横に店名があるので・・・。
正面からは見えない構造。
そりゃ行きは見えないわ。
その後駐車場が分からずうろうろした後ようやく店内へ。

知り合いなのか知らないけど、店員さんを捕まえる人たちと隣でした。
新規客が入ってきてるのに店員さんがその常連さんにつかまっていて案内できないって・・・。
そこは常連さんが気をつかいなさいよ・・・。
しかも、その家族とすんごい近い。
テーブル少し離したいんだけどってくらい近い。
居心地はいまいちでした。

でも、肉はおいしかったです♪
コスト的にすごくいいかも。
近くのバカ高い肉はバカ高いし少ないしで満足できないんですよね。
ここはとてもリーズナブルでした。
普段使いはできないけど・・・。
ちょっと贅沢したい時にはいいなぁ。
私の誕生日とか。

しかし、子どもメニューがないので、ムスコも私と同じ金額食べるかと思うとぞっとしますけど。
お子様ランチを作ってほしいわ。



2017年12月29日(金) 二人で出かける


年末休みに入りました。
と言いつつ私は年末処理の為出勤ですけどね。
のんびり午後にでも出ようかな。

昨日は掃除の人手も足りてそうだったのと、この出勤予定だったので休みました。
ムスメさんの幼稚園のバスが運休だったからですが。
バスが出ない→友達が少ない
という構図が分かっているムスメさん。
朝、車で行くと言うと絶対拒否です。
こちらも弁当作るのは面倒なので、その拒否に特に反論することもなく容認。
そんなこんなで、昨日はのんびり休みました。

昼からムスコはお友達と約束がありました。
というか、前日のスイミング直前にたくさんの友達が遊びに来たんですよね〜。
とっても残念そうだったので、明日とか遊べないか聞いたら?と言うと、約束ができたみたいです。
で、昼ごはん食べて行こうとしていたところ。
『ムスメも行く?』と聞くムスコ。
おい、お前らさっきまで喧嘩してただろう。
つーか、その公園ちょっと遠いし。
ダメダメ。

しかし、行きたいコールが止まらない子供たち。
うーん・・・。
まあ・・・もうすぐ小学生だから、行けないことはないんだろう。
ムスコも一緒だし。
なんならムスメの方が交通ルールは守るし。
だけども、ムスコが友達と遊んでいる中、ムスメは一人になるじゃないか。
その公園からだとムスメ一人で帰宅するのは危ないし。
やっぱりちょっと難しいんでは・・・。

『大丈夫!!』
友達と遊んでるのにムスメを優先できるのか?
『できる!』
ムスメが帰りたいって言ったらちゃんと連れて帰ってくれるのか?
『うん!』
交通ルールを守って手をつないで公園まで行けるのか?
『行ける!』

私的には全部『できない』だと思うのですが、そこは初回。
初回は大体できるんですよね。
三回目くらいが危ない。
なので、まあ大丈夫だろうと思って了承しましたよ。
二人で遊んでいても腐るだけだしね。
私がついて行くのはないしね。

何とか初回なので問題なく帰宅しました。
が、『問題なかった?ちゃんとルール守れた?』という問いに、ムスメに目配せするムスコ。
・・・何したの・・・。
『でもな、ちゃんとKが一番後ろに回って渡り終えるのを守ったし!』と聞いてもいない言い訳。
要するに横断歩道を渡るとか基本的なことからできていなかった模様・・・。
まあ・・・事故がなくて何よりですが・・・。

兄ちゃんのおかげで行動範囲が広がっていくムスメさん。
これからもできるだけ多くの時間を仲良く過ごしておくれ。



2017年12月28日(木) ゲームの時間


ムスコはサンタさんにゲームをもらいました。
次の日。
私の出勤前。

とにかく、勉強と宿題をちゃんとやること。
その上でゲームの時間をオーバーしないこと。

小学四年生です。
ちゃんとできるだろうと思っていました。

午後、帰宅すると、パジャマ姿のままのムスコ・・・。
おい・・・お前どんだけやったんだ。
『少しだけやりすぎた』
ほほう・・・お前の『少しだけ』は『かなり』だろうな・・・。
どれだけやったのか見せてごらん。

3DSには、ゲームをした時間が分かる記録帳がついております。
確認すると・・・。

私が出た瞬間から今の今までずっとつけっぱなじゃねえかーーー!!

『ゲームしながら勉強した』

そんな言い訳で納得するかーーーー!!!!

しかも、その間ずっとテレビがついていた。
まあびっくり。
小学四年生。
何ひとつ守れておりませんでした。

ってことで。
私が出勤中はゲームを持って行く。
リモコンも持って行く。
本当はリモコン持って行っても、主電源をつければテレビは見れるんですが・・・。
チャンネルまでは変えられないだろうと思ったので、全然関係ないBSのチャンネルに設定して出勤しました。

重・・・。
リモコンとゲーム重っ!
邪魔!
果てしなく邪魔!!

ってのを二日間耐え、ようやく今日から私の監視下に置けます。
しかし昨日も時間守れないし、どうしたもんかね。
気持ちが痛いほどわかるだけに制御が難しい。
ゲームやってると一時間なんてあっという間だもんな〜。
最近年のせいか長時間ゲームするとすんごい疲れるけどね。
でもあっという間すぎるもんね〜。
どうしよっかな。



2017年12月27日(水) カチン


近くの寝具店でセールをやっている。
・・・去年もやってなかったっけ?
閉店セール・・・。
貸し布団は続けてるから・・・。
要は去年残った分を年末だけ店出してやるってことかな?
75パーセントオフとかまでやってる。
ちょっと見に行こう。
狭い店なので、一人で入りづらい。
母を誘って行きました。

雑然と積み上げられている布団たち。
どこがどのコーナーってないんだな・・・。
例えば、ここが羽毛布団コーナーで、ここが毛布コーナーですよってのがない。
なので、『どうかな?』と思ってみたら、コタツ布団だったりする。
見た目でシーツなのか何なのかが分からない。

雑だな・・・と思いつつ、ムスコの毛布を探していたんですが、こたつの下に敷くやつが安かった。
そして好きな桜柄。
これいいじゃん。
何もなかったらこれ買おうかな。
と思っていたら、奥から店員のおじいさんが出てきました。

全体的に、元が高い。
23000円が75パーセントオフになったって6000円くらい。
そしてほとんどが半額。
なので、23000だと1万円オーバー。
うーん、この値段は予算外なんだよな〜。
何せセール目的だからな〜。

おじいさん店員の相手は基本的に母がやっている。
が、当然私が欲しいので、私に話を振って来る。
ムスコはアクリルのふわふわした毛布が欲しいって言ってるんだよね〜。
なんて話していると
『アクリルは私が好きじゃないので置いてない』
と言い出す。
ああ、そうですか。
そしたら、奥からおばちゃん登場。
『アクリルならあったんじゃないかな?』
と、探し出す。
そしたらおじいさん店員、衝撃の一言。

『こげんしに何出したって一緒じゃ』
(こんな奴に何出しても一緒)

そりゃ安いものを求めてましたよ?
でも、そんな言い方ある?
セールなんだから安いの求めて当然でしょ?
ないわ〜。
あの敷物買おうか悩んでいたのに、一気に買う気が失せる。

『じゃ、いこっか』
と母を促してそのまま退店。
だいぶ不愉快になりました。
その店のグレードと、私が欲しいグレードがマッチしなかっただけではあるんですが・・・。
そんな客いくらでも来るだろうに・・・。
貸し布団だけやるのが妥当でしょうね。
絶対もう使わないけどね。



2017年12月26日(火) 接待?忘年会?


ちょっと前になりますが。
接待忘年会に行ってきました。
結局会費を取られる・・・。
けど、ビール半分飲んだ勢いで社長に『女子の分はおごってくれるんでしょ?』と言ったら実現しました。
やっほう。
言ってみるもんだ。
だって最初は「相手方に女子が一人だから』って理由だったんだから・・・。

そんな感じで無事に会費を取り戻した接待忘年会。
当然ながら知らない人がたくさん。
でも、皆は知っている。
私だけが知らない。
現場に出ないから。
なので、知っている友人についてきてもらって、挨拶まわり。

皆さんいい感じにお酒が入って、いい人たちでした。
今まで名前しか知らなかった人の顔がつながりました。
確かにこの人いい人そう〜。
そして中間管理職っぽい〜とか。
つーか、うちを建ててくれた大工さんに雰囲気が似てました。

偉い人も気さくな感じでした。
ちょっと深くなると大変そうな人でしたが・・・。

ってしてたら、別の人から父の親戚か?と問われまして。
親戚どころか娘ですが・・・似てます・・・?
そうなんです。
父しか知らない人は、私を見て『父にそっくり』と言うんですよ。
母を見ると全員が『母にそっくり』と言うんですけどね。
何かパーツがあるんでしょうね。
不本意。

後半はそんなおじさま方に囲まれて・・・。
相手方の女性と話したかったのに、ほとんどしゃべれませんでした・・・。
微妙に席が離れていたのと・・・。
もうだいぶ長いので、色んな人と話していたのもありまして。
いつかリベンジできるかしら〜。
会社の飲み会自体に参加することがなくなったからな〜。
もうないかもな〜。

しかし、ここで面白かったのはお店のおばあちゃん。
水炊きメインだったんですが、まず出汁を飲めと。
そんで、隣の席の出汁はちょっとぐらぐらしていたのに対し、こちらはシーンとしていたので・・・。
少し火を強めようとしたら、『弱火で』と言われるし。
ビールもどでかいピッチャーで届くし(部屋が暖かいのですぐにぬるくなってた)
なんか色々ツボでした。
具体的なことはあまり覚えてないけども。

帰りは友人の旦那様に送っていただきました。
遠いのに申し訳ない〜。
でもお蔭様で楽に帰ることができました〜。
感謝。

そんな久しぶりの飲み会でした。
微妙に気もつかったので、今度はつかわない女子会で気楽に飲みたいです♪



2017年12月25日(月) クリスマス


クリスマスイブでしたね。
まずは3時のおやつ用のケーキを買いに行きました。
『小さい』とかぶーたれていたムスコ・・・。
お前なんて贅沢なんだ・・・。
ケーキの時に、母ちゃんと父ちゃんからのプレゼント贈呈。
ムスメは108ピースのジグソーパズル。
ムスコは鉱物キャラクター辞典とかいうやつ。
友達が持っててほしかったんだと。

で、ムスメは108ピースのジグソーパズルを一人で50分で仕上げました。
すごいな・・・。
私、ある程度絵を覚えた後でやって20分。
大人が20分なのに・・・。
3回目くらいで40分くらいでした。
やるなあ・・・。

そして夜ご飯。
今回はうちがピザ。
そしてチキンの丸焼きを頼みました。
近くのレストランで予約したらすごく安かったので。
母がサラダとローストビーフ。

うん、チキンは祭りで買ってる骨付きの唐揚げでいいわ。
ローストチキン、解体も一苦労だし、大して量ないし・・・。
丸ごとチキンに憧れていましたが、いまいちでした。
味はおいしかったんですけどね。
ピザもあっという間になくなりました。
その間子供たちの昔のDVDを見ました。
なかなかパーティーらしかったと思います。

そして、じいじとばあばからは。
ムスコはやりたがってた将棋の初心者セット。
ばあばがあげたかった、人物伝とか歴史の本。
歴史の本はドラえもんなので、読んでくれるかな・・・。

ムスメは粘土で歯医者さんができるおもちゃ。
それなりに楽しんでおりました。

そして、子供たちを早く寝かせて準備するのは、サンタさんからの手紙とプレゼント。
『母ちゃんたちがこんなにお金持ちなわけがない』
という理由により信じているサンタさんからのプレゼントは、ムスコはゲーム。
ムスメは上記と同じシリーズの粘土で料理を作って遊べるおもちゃでした。
父ちゃんが追加したお菓子セットも入れて、クリスマスツリーの下にセット。

朝、歓喜の子供たちでした。
ムスコは・・・サンタさんからもらえるほどお利口ではなかったですけどね。
通知表は上がっていたので良しとしましょう。
『もう少し』はただひとつ『物を大事にする』という、一年生の頃から、これを改善せよと言っているものだけでした。
・・・改善できないな・・・。

しかし父ちゃんよ・・・これやってしまったら来年以降もこのお菓子セットがないといけないぞ?
妙な前例作ったな・・・。



2017年12月24日(日) ダメでした


もうコンタクトが届いた!
一週間かかるかもって聞いてたのに、次の日に届きました。
早くしないとムスコが終業式・・・。
ってことは冬休み突入。
ってことは、眼科行く暇はなくなる・・・。
ということで、バタバタと取りに行きました。

新しいコンタクト装着!
明らかに右目が見えない!!
しばらくするとなじんではくるけど、片目ずつ隠すと見えないのは明らか。

うーん、どうしよう・・・。
問い合わせたら、もう少し小刻みに作れることが判明。
なので、一段上げてみる。
はっきり見える気はするけど・・・。
左が見え過ぎている状態なので、かなり見え過ぎなんですよね。
しばらくこの状態で待合室にいてみる。

中距離見る分には特に左右に違いはない。
けど、遠くを見ると差が出て来る・・・。
ってことで、右目を今までと一緒にしてみる。
右目は今までと一緒、左目が上がっている・・・。
ってことで、かなり見え過ぎる。
両目で1.5が見えるレベル。
これはきつい気がする・・・。
でも、これで遠くを見ると同じくらいになる。

そんなこんなで。
一時間かけて結局右目は今まで通りで注文しなおし・・・。
また取りに行かなきゃいけない羽目に。
しかし、その時は眼科受診が必要ない。
一か月以内に違和感があれば行けばいいだけ。

怖いな〜。
見え過ぎると、今まで度数は上がってたからな〜。
しかも、右目はこのメーカーだとこれ以上はない。
不安だ・・・。
まだまだ人生あるのに・・・。
あと何年かしたらコンタクトが買えなくなるほどの近視になるんだろうか・・・。
と思ったので、トータル3時間近くの視力検査で、だいぶ色々聞ける様になった看護師さんに聞いてみる。
他のメーカーにしたらまだ度が強いのあるんですか・・・?

まだまだあると答えていただきました。
一安心・・・。
別のレンズにすればいいだけなんだな。
近視がよくなる時代が来るといいのにな〜。
角膜を削るとかレンズを入れるとかじゃない方法で・・・(わがまま)



2017年12月23日(土) 丁寧すぎます


商品券をゲットしようミッション。
幸い、コンタクトは大型商業施設の中。
あそこの大本のサービスカウンターにでも行けばいいんじゃないかしら。
でも、そこだとそこでしか使えない商品券しか扱ってないのかしら。
つか、そこでなかったらどこに行けばいいのかしら。

教えてくれました。
旅行代理店でした。
私JTBって言ってないよね、JCBだよね、間違ってないよね・・・。
と不安になりながら旅行代理店へ。
たまたま窓口が空いていたので、その方に対応していただきました。
あと少し遅かったら、待つ羽目になっておりました。
旅行予約って時間がかかるので・・・待つことになると大ダメージですね。

しかし・・・。
その方がとっても丁寧。
既にコンタクトで二時間近く消費していた為、お昼時。
お腹すいてます。
『これでいいか』を逐一確認。
そして奥に引っ込んで何か作業・・・を繰り返す。

うん、もう本読んでていいかな・・・と本を読む。
一話読み終わるレベルで待たされる。
ようやく目の前に商品券をもって登場。
・・・ん?もしかして今から入れて、のしを貼ってってするの?と驚愕していたら。

『確認していただきますね』
と、一枚一枚数を数え始める。
いや、そりゃ大切なんだけど・・・。
本当に一枚一枚・・・一枚3秒のペースで数えるんですよ・・・。
やめてくれー・・・。

ようやく数え終わり、封入作業。
当然時間がかかる・・・。
さっきまでは奥に行っている間に本を読んでいたのですが・・・。
もういいや、目の前で読んじゃえ。
だって絶対これ5分以上かかるし。

と、本を読んで待ちました。
合計時間40分・・・。
長い・・・長すぎるよ・・・。
勘弁してよ・・・。

だいぶお腹がすいた状態で帰宅しました。
あー疲れた・・・。
コンタクトでも時間かかって商品券でも・・・。
しかし、このタイミングで購入しといてよかったです。
何と、次の日に必要になったんです。
年末に挨拶に行くと聞いていたので本当はのんびりするつもりだったんですけどね。
虫の知らせってやつですかね。
間に合って良かったです。



2017年12月22日(金) コンタクト


仕事で商品券を買ってくる様にお達しがありました。
じゃあついでに・・・冬休みに入る前に眼科に行こう。
コンタクトがそろそろ限界なんですよね。

ってことで朝一でコンタクト屋さんへ。
長年使い続けていたコンタクトが販売中止になっていて大ショック・・。
まあ・・そろそろかなとは思っていましたけど。
取り扱ってない為に別のコンタクトにしたこともありましたが、やっぱりこれがいい・・・と取り扱ってるところを探してまで入手してきただけに・・・。
ショックは大きい。
でも仕方がないですよね。

ってことで、一番評判のいいものに変更し、眼科へ。
『この度数だと無理かも』
マジでか。
とうとうコンタクトがないのか。
いや、母が私より視力が悪くてもあるから・・・。
つまり、正規の眼科に行かなきゃいけないってことになりますね。
まあ、何とかなったんですが・・・。

何度も何度も視力をはかる。
度数が強い為、細かい設定がないとのことで、これだと見えすぎ、これだと見えなさすぎ・・・という状態に。
見え過ぎると、その視力にあわせるのか、今まで見え過ぎた時は視力がどんどん落ちてたんですよね。
最近大幅な変動はないけど・・・。
しかし、見え過ぎてくらくらするレベル。
いや、そこまで強くないんですが、今までが弱い視力で合わせてたもんで・・・。

悩むけど、見えない分は免許の更新が危ういレベル。
しかし、レンズで合わせているから、コンタクトになると見え方が違うかもしれない。
なので、弱い分にしてコンタクトで試してみて、ダメだったら強い方にしたらどうか・・・と提案される。
それを飲もうかな〜と思っていた時、また少し変更。
あ、これが一番しっくりくる・・・。

今まで、視力の弱い右に合わせて作っていたんですが、左に合わせてみたとのこと。
なので、左は少し上げて、右を少し落としたんだそう。
とりあえずこれで!
うん、これだけで一時間以上。
申し訳ない・・・。

そして毎回恒例の先生の長話。
今回視力に関することは『紫の光と視力の関係』くらいで、後は色々とサプリを勧められ、メモにも書かれましたが、さっぱり覚えておりません。
その後は子供を4人以上持つと夫婦仲が悪くなるとかそんな話。
何の話だよ・・・。
そんで、私この先生にそこまで話してたっけ?ってことを色々知ってました。
最初に話したのかな・・・。
旧知の仲か!と突っ込みたくなりました。
この先生が苦手なので別の所に行きたかったですが、二年に一度くらいならネタとしてありだと思い始めました。
麻痺。

そして商品券・・・明日に続きます。



2017年12月21日(木) 塗り絵


塗り絵もらってきたー?
『あー忘れてたー』
を繰り返すこと、数カ月・・・。
いつだったかしら。
最初に塗り絵をもらってきた日は・・・。
その時はムスメの好きなキャラではなかったんですが、すんごくうまかったんですよ。
どう考えてもフリーハンド。
なので、今度は好きなキャラをもらっておいで・・・と毎朝送り出すんですが・・・。

多分、言えないんだな・・・。

怒られたり拒否られたりするのが極端に苦手なムスメ。
しかもネガティブ。
聞いてみて断られたらどうしよう。
怒られたらどうしよう。
こんなことばっかり考えたんだと思います。

もう仕方がないので、連絡帳に書いてみました。
ずっと欲しがってるけど忘れちゃうんですって。
塗り絵とかは毎日もらうチケットと交換みたいなので、別のと交換する時に、『塗り絵じゃなかったの?』って聞いてみてもらえませんかと。

そして当日。
にやにやしながらバスを降りるムスメ。
『覚えてたよ!』

嘘をつくな。

覚えていたのは先生だろう!
私が書いたから入れてくれたんだよ!
やっぱり、先生の誰かが描いているそうです。
すごいな・・・。
しかも、その為にわざわざ書いてくれたっぽい。
ところどころ雑ながら、やっぱりすごくうまい。

綺麗ー!
よし早速コピーして塗ろう〜。
と、塗りたくっておりました。
なぜか私も塗れって言われましたが、全身紫で面倒だったので遠慮しておきました。

そして次の日。
『二枚目もらってきたー!』
おおお・・・今までは鉛筆でサラサラ〜だったのが、がっつりペンで清書されている・・・!
御手数おかけします・・・!
ありがとうございます!!

しかし、これ多分S太ママの方がうまいんだよな。
今度書いてもらおうかな。



2017年12月20日(水) 接待?


社長から『木曜暇?』と言われました。
何が?
仕事が?
『夜飲みに行かない?』

詳しく聞くと、接待相手に女性が来るので、女性を数名入れておきたいらしい。
その前の聞かれ方で逃げ場がなくなっていたので、参加はほぼ確定していたんですが。
相手の女性とはなかなか飲む機会がないんですよね。
最近ではしゃべる機会も減りまして。
相手の事務所に行っても書類渡して帰るだけ〜って感じになっていたし。
メールも業務連絡のみになっていたし。
親睦は深めておきたい・・・。

ということで、私、初接待!
今までそういう場には行ったことがないんですよね。
その上、他の人たちは会ったことがある相手先の方々、私ほぼ初対面。
できればビールは瓶じゃない方がいいな〜。

というか、飲み会自体久しぶり。
最近ではロスバゲが企画しない限り、会社の飲み会も参加できなかったからな〜。
まあ、あまり会社の飲み会は好きじゃないんですが。
相手先に女性がいるから・・・って話なら、女性は女性でかたまっていていいってことだよね〜。

という気分で。
社内の女性もほぼ参加みたいだし。
あまり大人数にはならないっぽいし。
楽しみだな〜と思っていたら。

『いつの間にか参加者が増えてます』
という報告。
あれ?最初は主要男性3人で接待するんじゃなかったの?
まあ・・・お偉いさんとずっとしゃべるのは嫌なので、増えたら増えたで気楽ではあるけども・・・。
『最終的に15人くらいになりそうだとか』
マジか。

最初はほぼ接待だし、会費のことは何も言われなかったから、タダ酒かな〜と期待していたんですが・・・。
にわかに会費発生が現実味を帯びてきた・・・。
というか、この人数で会費じゃないわけがない・・・。
えー、一気にテンションダウン。
行きたくなーい。
お金を払って飲みたいのは、好きな相手とだけだ〜。

こうなったら仕方がないので、女性だけで固まることにしよう。
そうしよう。



2017年12月19日(火) 勉強好き?


ムスメさんの通信教育セットが届きました。
兄ちゃんと同じものを早くしたいムスメ。
当然タブレットが来たと思ったのですが。
タブレットは四月からです。
今回届いたのは、ちょっとしたワークとか、目覚まし時計とかのセット。

がっかりしながらも、中を開け、目覚ましの設定やら何やらやらされました。
そして、『これで朝起きる』とウキウキ。
ムスメは休みの日に起こさなければいつでも寝ているタイプの子。
当然平日の6時20分なんかに起こしたら機嫌が大変によろしくないのですが・・・。
果たして、この目覚まし時計ですんなり起きてくれるでしょうか?

まだ試せないので、ワーク。
早速ついていた鉛筆を、ついていた鉛筆削りで削ってやっておりました。
このムスメさん、私がつきっきりでなくても勉強ができるので助かる。
ちょうど他の事をしていた私。
丸付けを後回しにしたら、どんどん問題をといていく・・・。

『終わったー』
と差し出される6ページほどの問題。
わぁ〜すごいね〜・・・。
えっと・・・あ、これこれ。
16ページあるからこれならしばらく持つわ〜。
次はこれをやっててね〜。
『わかったー』

これも、土日で全部やりとげました。
お出かけにも持って行きたいと言われましたが、お出かけして書ける場所はないから・・・と拒否。
すんごい怒ってました。
勉強・・・好きなの・・・?
今のとこものすごく楽しいらしいです。

やりつくされてしまったので、教材到着から一か月を目安にやればいい、提出型の問題も・・・。
あっさりクリアされてしまいました。
怒涛のごとく進めるな・・・。
頭よくなるといいなー。

で、朝。
通信教育のキャラクターの声で起こされました。
ちょっと音が大きくてビビった母ちゃんとは反対に、ちっとも起きないムスメ。
3回くらい同じセリフを言わせた後で『おい、起きろよ・・・止めてやんないといつまでもしゃべるぞ・・・』と言うと、しぶしぶ止めていました。
が、止め方が分からずパニックにもなっていました。
うん、起きる機嫌は変わらない。



2017年12月18日(月) 休日?


ランドセルを取りに行きました。
うっかり隣の市で買ったので、数週間前に『来ました』って連絡があったけど、ずっと放置しておりました。
近場だったらさくっと取りに行ったんですけどね。
隣の市だと、何となく一日仕事な気分。

ランドセルを買った時に、えらい大量のポイントがついたので、それで文具も買ってもらえることに。
文具くらい買ってやろうと思っていたのですが、ラッキー。
ランドセルは邪魔なので先に文具を選ぶ。
あれ?何か色々セットになったやつないの?
と、売り場をぐるぐる。
ようやく発見したけど、割とお高い。
単品の値段を調べてみる。
ほぼ一緒だな・・・。
その上、3割引き商品発見。
それと単品組み合わせるのが一番安いと判断し、色々組み合わせました。

そしてランドセルゲット〜。
前日に音楽教室で『何色?』と聞かれ、二人とも覚えてなくて紫って言ったんですが、ピンクでした。
ピンクと紫で悩んだ記憶はあるんですが、最終的に何にしたかは覚えていませんでした。
そうか、どぎついピンクだったか。

その後は血の池地獄へ。
なぜかというと、県内の市町村どこかを選んで発表するってやつで、ムスコが別府を選び、地獄めぐりを選んでいたんですよね。
全部は面倒なので、そのうち行きたいところを聞いたら血の池地獄だったんです。
ただ、ムスコは血の池地獄に浸かれると思っていたらしく、テンションダダ下がりでしたけど。
足湯も極寒の中ではぬるくて、いまいち満足度に欠けました。
まあ、知ってたけどな。
数年前、東京から友人が来た時に希望されたのも血の池だったんですよね。
インパクトがあるんですが、そのインパクトだけで終わってしまう感じなんですよね。
何かもったいない。

そんで温泉入って帰ろうってなりました。
いつも行ってる場所に行き、最初はゆったり入れたんですが、後ほど団体。
露天でのんびりしていて内湯を見たら、洗い場に行列が・・・。
え・・・洗い場に行列って・・・どこぞの部活?と思っていたけど、どうやら外国の観光客。
添乗員さんから先に体を洗い場で洗いなさいって言われたのかな?
行列作るほどではないと思うけど・・・。
タッチの差というか、ぎりぎりセーフで満喫できました。
洗っている途中で後ろに行列ができて、びっくりして慌てて出たご婦人がいて気の毒でした。

そんで一度帰宅し、父ちゃんのおごりでラーメン。
ずいぶん待っていましたが、カウンターでもいいって言ったらすんなり入れました。
ラーメンをおいしくいただき、ムスメさんがおもちゃに悩みに悩みました。
というのも、入った時に気に入ったおもちゃがなくなっていたから・・・。
あらゆるところを探しましたが、なかったので、仕方なく別のものに。
多分、こっちの方がいいと思うけどね。
魚釣りのおもちゃなんですが、欲しかったものは大きめのリールがついたやつ。
ゲットしたのは、手動で巻かなければいけませんが、小さい魚がぐるぐる回るのをゲットするやつ。
動く分、こっちの方が面白かったです。

そんな休日でした。
休日ではなかった。
疲れた。
今日から仕事とか信じられない。



2017年12月17日(日) ムスコの勉強


ムスコが通信教育をやっていました。
しかし、分からないのか、イライラしだす。
おい、ちょっと見せてみろ・・・とみてみる。
図形が苦手なんだよね〜。
脳みそが拒否しているよね〜。
私も苦手だからわかるわぁ〜。

そしてしばらくたって・・・。
ん?なんか間違いの音多いな・・・と覗いてみる。
通信教育が一生懸命説明しているのに・・・。

ムスコ、上の空。

おいーーー!!!
それ聞かなきゃダメなやつだろーー!!
あっ!最近音が少ないと思ったら!!
聞きもしないし読みもしてないのか!
せっかく解説つきの万能教育なのに!!

さては、今までもこんな感じだったな。
ゲームと一緒。
人の説明聞いてない。
だから次の目的地にたどり着けない。
だから同じ問題を同じ様に間違う・・・。

ダメだ・・・こいつに任せてたらダメだ・・・。
せっかく解説も丸付けもやってくれる万能教育なのに・・・。
見張ってないと説明聞いてない・・・。
そして理解してない・・・。

まあ、そういう部分は小学校で補ってるんでしょうけど・・・。
点数そんなに低くはないし。
しかし、良い点数ばっかりではない理由は判明したな。
ちゃんとしてないんだ。

ってことで、その後の教育は見張ってましたが・・・。
眠い・・・。
勉強って眠くなりますね・・・。
脳みそが衰えているおばちゃんには難しい・・・。
等高線って何だっけ・・・。

しばらくは突然見張る様にしようかな。
しかし、最近早起きしてやってるからな〜。
見張れないんだよな〜。
早起きする気はないしな〜。
面倒だな〜。



2017年12月16日(土) やらなきゃいけいなことしかない


年賀状の準備を始めなければならない・・・。
のに、まだハガキすら買っていない・・・。
年々とりかかりが遅くなります。
だって12月色々忙しいんだもん。
先日書いた年末調整で、月のヒットポイントの半分は削られている気がします。
他に何もやる気が起きない。
大掃除はやらなくても自分が困るだけですが・・・。
年賀状はいい加減やらなきゃなぁ・・・。

そもそも、母の知り合いが郵便局に勤めていて、膨大なノルマがある。
なので、買ってくれってのが発端。
買う買う〜。
郵便局に行かなくて済むじゃんね〜。
なんてウキウキして、じゃあ今度何枚いるか確認しとくわ〜。
なんて言って、早数週間・・・。

確認しろよ!!!
ちょっと筆ぐるめを開けばいいだけの話だろう!!

しかし、去年誰から届いたのか記憶にない・・・。
毎年出してるけど返事が来ない人とか・・・。
整理したい・・・。
なんて言って、去年の年賀状を見ることなく数週間がたってるわけです。

まずい。
さすがにまずい。

大掃除もね、とにかく台所はしようと決意しているわけですよ。
長時間やるからやりたくなくなるわけでね。
一日やる範囲をものすごく狭めて、長期戦でやればいいわけですよ。
そしたら一日の負担も軽くなるんだからさ。
で、決めたんですよ。
とりあえず初日は棚をしようって。

それから早・・・(以下略)

年末になるとやることが増えます。
しかし、やりたくない気分も増えるのです。
寒いし。
他にやることあるし。

しかし、さすがに半分を過ぎてしまったので、いい加減カツを入れなければなりません。
まずは年賀状の数を数えるところから・・・。
年内に何も終わっていない可能性がとっても高いです。
特に大掃除・・・。



2017年12月15日(金) 無料ゲーム


おっさんがファイナルファンタジーの本編をちまちま進める中。
私は無料ダウンロードしたファイナルファンタジーのピクロスをちまちまやっております。
30ステージ中、ようやく後半。
何せ途中から解放までに2週間を要する様になったので・・・。
忘れた頃に解放されます。

しかし。

これ、一気に進めた人は嫌にならなかったんだろうか・・。
基本的に絵は完成しないんですよね。
目の部分だけのピクロスとか・・・。
なので、とにかく問題を解いてるだけって感じ。

そしてその後に待ち受けるのはクエスト。
バトル方式のピクロス。
5×5の問題を素早く解くと高い攻撃力で攻撃できる・・・って感じのやつ。
多分。
速いのと遅いのとでダメージを比較してないから・・・。
してる暇ないから・・・多分。

で、適当に問題といてりゃいいってわけではなく。
入手したキャラクターによってスキルとか魔法とかが違う。
相手によってちゃんと見極めないと負けちゃいます。
いつものメンバーで行ければいいけど、そこはクエスト。
『このキャラしか使っちゃダメ』ってのが出てきます。
それでも、道中はボスしか強くなかったんですが・・・。

ここにきて、道中も難易度アップ。
一筋縄ではいきません。
クエストするの胃が痛いレベル。
まあ、二週間あるし、時間と余裕と気力のある時にやればいいや・・・と、三日くらいかかってやり遂げるんですよ。

なので、一気に課金して解放した人はこの気力をどうやって維持したんだろうな〜と思う。
1ステージ5くらいのクエストで三日かかるっていうのに。
ちゃんと攻略上げてたりするからすごい。
たまに頼っています。

そんな感じで、懐かしいキャラクターに癒されながらも、最近は解放されるのにビクビクする様になってきました。
難易度高いよ〜。
なんとかなってるけども〜。
運次第なこともあります。
よし、あとは攻撃するだけ!ってな時に、滅多に引かない『全員行動不能』を引き当てて20分かけたバトルがパーになったり。
運次第のキャラ入れてるからなんですけど・・・。
この運で回復したりしてくれるもんだから手放せません。

おっさんが本編をやっていると、私もこれをやりたくなるんですよね。
だってちまちまレベル上げでもしてあげようと思ったら、微妙にやりにくいシステムなんだもの。
もう少し進んでくれないと無理だわ。
お金も何もかも不自由しなくなってからかも・・・。

そのうっぷんを無料ゲームで癒しております。
なかなかいい組み合わせです。



2017年12月14日(木) 疲れた


朝から、一年で最大の敵、年末調整と戦う。
チェックして延々入力・・・。
そしてとまどう書類たち・・・。
特に住宅系・・・。
区分くらい分かる様にしとけよーーー!!!
区分が分からず調べなきゃいけない・・・。
書類に『(特別)』って書いてあるからそうなのかと思ったら違うし。
『(特別)』の人も使用できる書類ってことみたいだし。
意味が分からない。

そんなこんなに費やしまくって・・・。
終わった頃には疲労困憊。
毎年思う。
もう二度とやりたくない・・・。
しかし毎年巡ってくる。
もう、ほんとに嫌。
保険も各会社で書き方変えないで、統一してほしい。
どこ見ればいいのか目が泳ぐ・・・。
ぐったり疲れました。

そして夕方。
市報を配るのを忘れていたので、慌てて配りに行く。
別に慌てなくてもいいんだけどさ。
ずっとあると邪魔だしさ。
一人郵便受け設置してないんですよね。
いる時間だとわざわざチャイム鳴らさなきゃいけないから、いない時間に行かないと。
そして玄関にはさむのです。

足首に不安があるのであまり動きたくないんですが、歩いて回ります。
が。
ちょうど中学生が部活を始めたばかり。
部活の最初は中学校の外周を走るんですね。
その学生たちがすれ違うたび『こんにちはー』
・・・こんにちはを何回言ったことか・・・。
微妙にまとめられない間隔で来る。
あと少し・・・あと少ししたらあの角曲がってこの地獄から解放される・・・!
足首に不安がありましたが、早足でクリア。
無駄に体力と精神力を使いました。

もうぐったり何もしたくないけど、この時間から風呂に夕飯作りにと忙しい。
一息つく間もなく・・・頑張りました。
毎日図面に忙殺される日々の時はここまで辛くないんだけどなぁ。
根本的に苦手な書類関係だと本当に疲れちゃう。
苦手なんだな〜とつくづく痛感しました。

まだ提出してない人がいるので終わっていませんが・・・。
とりあえず第一段階終了・・・。
早く解放されたい。



2017年12月13日(水) プレゼント制度


ムスコ小学四年生。
『両親は貧乏なので、自分が欲しいものを買えるはずがない』
という理由により、サンタさん継続して信じております。
ムスメは言わずもがな。

そんなわけで、『今年は父ちゃんと母ちゃんに何頼もうかな〜』とか言い出します。
予算的には千円以内なんですが・・・。
今年はサンタさんと足すと微妙に予算オーバー・・・。
珍しく、新作のゲームを所望されているのです。
発売して一か月程度なので、中古でも値段が下がっていないんですよね・・・。
この値段厳しい〜。
でもサンタさんを信じる理由が『サンタさんはお金持ち』なので仕方がない。

ムスメさんは、サンタさんと足しても楽々予算内。
最初は予算オーバーの予定だったんですよ。
リカちゃんの家だったもんで・・・。
しかしよくよく調べたら、あの値段で素材のほとんどが段ボールではありませんか。
そんなもんにあの値段出せませんとも。
ってことで、リカちゃんを否定すること数日。
ようやく興味が別のものになってくれました。
それは余裕で予算内でした。
しかし、大人も一緒に遊ばないといけない感じですなあ・・・。
がんばろう。

そんなわけで、ムスメさんはプラスアイテムがパズルに決定。
108ピースのジグソー。
この前幼稚園でやっていたので・・・。
できるんじゃね?って感じで。

ムスコどうしよう・・・。
どうせこの冬も半そでで過ごすなら、ポケモンの半そででも買ってやるか・・・と思ったけど・・・。
この時期でも普通に高いんですね。
ビックリです。
他に千円前後でムスコがときめくものがないんだよなぁ・・・。

この『両親プレゼント』は毎年あったのか怪しい。
確か去年はやってないんですよね。
そこそこの値段したから。
今年はなぜ復活したのか・・・。
ムスメさんが言い出したから・・・。
そしてそれにうっかり『いいよ』って言っちゃったから・・・。

予算内でおさまったこともあって油断したんです・・・。
それ、しっかりムスコも聞いてる。
なので『何にしようかな』とか言い出したんですよね〜。
本人が考えてくれて、なるべく安く手に入ればいいんですけど、優柔不断なので、なかなか決まりません。
ネットで安いものはネットで買ってしまいたいので、クリスマスまでもうそろそろ時間がありません。

早く決めてくれ・・・。



2017年12月12日(火) ムスコさん


ムスコの半そでチャレンジ。
昨日、遂に長袖を着ました!!
薄手のジャージを羽織っただけですが。
中身は半そでですが。
しかも、インナーは着ていませんが。

『何ていわれるかなぁ』と、ドキドキしながら学校に行きました。
そして帰宅。

『やっと着たん?って言われたー』
と言いながら帰ってきました。
言われた言葉は以下。
『でも長袖薄っ!』
『下は半そでなんでしょ?』
『下着も着てないんでしょ?』
ムスコ・・・薄着キャラクター化してる・・・。

ね?大したことないじゃん。
もう我慢しないでさ、長そで着たら?
『うん、着る』
おお!マジですか!
長袖今年は買ってないから、買いに行かなきゃね!
『いや、このジャージを着て行くってこと』
・・・マジで〜?
フリースでも寒いと思うんですが、それより薄いジャージですよ?
そんなに我慢しなくていいと思うんだけど。

『今日は意外と暑かった』
・・・まあ・・・お前にとったらそうなのかもね・・・。
朝、風が強くてびびって着たんですが、外に出たら案外寒くなかったですね。
あれ?今日着るんだ・・・って感じではありましたね。

さて、そんなムスコさん。
以前に、もう少しテストで見直しをしてほしいから、ご褒美用意して見直しをしっかりしてもらう様にしようって書いたことがあるんですが。
5回100点取ったら900円ってことになりました。
これが多いのか少ないのか・・・。
昨日、ついに達成しました。
5回取るには大体2カ月くらいかかりました。
テスト自体がそこまで多くないですが、ある時は4教科ある。
たまに裏表100点ずつとかもある。

しかし、5回よりも多くすると途中であきらめそうだったんですよね。
900円も・・・これより少なくなるとまじめに見直ししない感じだったんで・・・。
まあ、たまにおごってもらおうと思います。
よくムスコが『〇〇食べたい!俺のお金でいいから』と言うことがあるので、金額が安い時は頼っておこう。



2017年12月11日(月) 癒される


友人が赤ちゃんを産みました〜♪
私の周りではこういうことはだいぶ少なくなってきているので、うれしい。
新生児を見る機会もだいぶ減っているので、ここぞとばかりに行ってきました♪
そして、いつも外で赤ちゃんを見ては『かわいい〜』と遠目から見るだけのムスメさんも連れて行くことにしました。
ムスコは・・・どう考えてもうるさいだけだろうと思ったので、父ちゃんとお留守番です。

お菓子は用意されているというので、果物を購入。
果物屋さんってとこに初めて寄りました。
ちゃんと店員さんが見極めてくれた果物を買うってすごく贅沢だ・・・。
そこで新聞とかで話題のイチゴを含めて、店員さんのお勧めを見立ててもらいました。
大人な買い物をしている気分。

そして赤ちゃん・・・は寝てました。
なので、しばらくは友人と色々お話し。
が、新生児なんていない生活を数年続けてきているので、だんだんボリュームが大きくなって・・・。
新生児ちゃんを起こしてしまいました。
すんません。

そして小さな小さな新生児とご対面。
本当に小さかったです。
生まれたてのムスメくらいの大きさだそうで。
予定日より三週間くらい早かったらしいです。
本当に軽かった。
抱っこさせていただきました。
ムスメも恐る恐るなでなでしてくれました。

が、友人が出してくれたおもちゃが魅力的すぎて、そっちで遊びつくすムスメさん。
『これ、持って帰れる?』とか言い出す始末。
持って帰れません。
なんて図々しい。
しかし、こういうの好きなのか〜。
うーん、こういうのなくはないんだけどな〜。
あれ、今出したら遊ぶのかな〜。

抱っこしてたら寝てくれたので、そのまま抱っこ。
幸せ。
自分で生むとなると、生んだ後の大変さが先に立ってもう無理なのですが。
友人の生んだ新生児を愛でるだけなんて、素敵すぎますね。
うちには甥っ子・姪っ子はできそうにないので・・・。
身近にこんなに抱っこできる存在ができてうれしい限りです。
また会わせてほしいな〜。

そんなこんなで、癒された訪問は、ちょっとしたトラブルで突然強制終了。
友人がミルクを飲ませている間に起こってしまい、待ってるのもそれはそれで友人が焦るだろうと思ったので、姿が見えないまま声だけで退散。
バタバタですみません・・・。
とても楽しい時間でした〜。



2017年12月10日(日) 段々難しくなる


音楽教室もそろそろ終盤。
先日言った通り、進級するかのアンケートがあったり。
発表会に向けた発言があったり。
何より進みも早くなっています。

6人のうち4人は進級に前向き。
このうち3人は確定な感じ。
一人はお姉ちゃんが行ってるから確定。
もう一人は個人レッスンを更に増やそうとしていたので、こちらも確定。
もう一人が、いつもできなくて困っちゃう子ですが、進級が当たり前って感じの態度だったので確定だと思います。
もう一人は悩んでいたけど、多分進級ですかね〜。

驚いたのが、進級しませんって言った子。
この子はいつも教材のCDをちゃんと聞いていて、歌も覚えているんです。
親が楽器できる人なので、たまに怒られては泣いていますが。
私なんてCDはぼ活用していないので・・・。
てっきり進級だと思っていたんですけどね。
『遊びに来てるだけな気がする』
という、ハードな理由でした・・・。

うちは『おいて行かれる』って感じで練習するんですが、そうでもないみたいで。
グループレッスンのメリットよりは、デメリット(他の子と遊んじゃう)の方が大きいみたいです。
ただ、子どもはやっぱり続けたいと言っている様なので若干悩んでいるのかな。
辞める確定をしているのはどうやらうちだけっぽい・・・。
そう聞くとちょっと寂しかったりしますけど。
このままのメンバーで進級するのなら楽しそうではありますけどね。
発表会とか、有料強制のテストとかなければな〜。

さて、そんなレッスンの進度はどんどん上がっていきます。
もう適当に一日みっちりやったら追いつく感じではなくなってきました。
なので、ムスコの書き方同様、朝練にチェンジ。
朝練は私が忙しいからやってなかったんですよね。
一人で練習できる様になれば聞いているだけでいいんですけど。
そうじゃない間はつきっきりで教えなきゃいけないんですよ。

つくづく、親力が必要だと思う今日この頃。
進級したら親がついてないですからね〜。
練習させるのも大変ですわ〜。
まあ、それは近所のピアノ教室でも一緒ですけど。

その朝練の成果が出て、昨日の教室では『全部できるー』と自慢。
そして全部やってみることに。
なんとか成功。
が、その後、うまい子がスラスラやっちゃったり。
自慢の意味なし。

こんだけやっとけば二週間大丈夫だろ・・・って思ってやったのに、更に追加される宿題・・・。
レパートリーが多すぎるよ・・・。
疲れちゃうよ・・・。

そんな感じでよぼよぼついて行っております。
5月まであともう少し・・・と思ってる時点で進級には向いてない・・・。



2017年12月09日(土) この前のカレー


ムスコさんからリクエスト。
『この前のカレーが食べたい!』
この前のカレー・・・?
いつも同じな気がするんですが・・・。
『この前のがすごくおいしかった!』

この前の肉は豚バラさんのみ。
おっさんとか父が牛筋が好きなので、それが入ることが多々あります。
たまに豚の軟骨が入ることもあります。
しかし、基本的には牛筋のみで肉を満たすのは予算的に無理がある。
なので、牛筋と何かを組み合わせたりすることが多かったんです。
が、この前の豚バラさんのみ。
そんなんで良ければ作りますとも〜。
意外と豚バラも高いけどな・・・。

あとの味の決め手はルウですよね。
最近、二晩カレーの後、カレーうどんまでが我が家の鉄則。
おっさんがいない時は二箱だと余ります。
が、おっさんがいると二箱でちょうどいい感じ。
しかも、一箱で10皿分作れる分量が必要。
なので、おっさんがいない間は1箱で8皿できるやつを使っていました。
甘口と中辛のブレンドです。

ということは、ルウは変わります。
この味の差、わかるのかしら。
まあ、やってみよう。

ってことで作ってみました。
『この前のじゃない』と怒られるだろうか。
少しだけこっちの方が辛いんだよな。
辛いの苦手だって言ってるから、どうかな〜。

『これこれ!これが食べたかった!!』

バカ舌でした。

いや、普通か。
並べて食べ比べるくらいじゃないと違いなんて分かりませんよね〜。
お手軽なムスコで助かりました。
そして、大量に作ったカレーは、母屋に急きょお客が来た為、カレーうどんまでたどり着けそうにありません・・。
さて、どうしようかな。
ルウをつぎたそうか迷い中。
カレーうどんまで行くと、鍋を洗うのが楽になるんですよね。
うどんが食べたいってのもありますが、主な理由はこれです。



2017年12月08日(金) お土産結果


お土産買ってきました。
まず、お菓子。
これは聞いただけあって、ちゃんと有名メーカーでした。
というか、私たちがいつも見ているものとは違いました。
こっちが本家か〜。
本店まで行ったそうです。
珍しい。
厚さが違いました。
おいしかったです。

で、みかん。
てっきり果物のミカンかと思いきや、違いました。
夏蜜柑丸漬けという・・・。
夏ミカンの実が入ってるところに羊羹が入っているって代物でした。
前にテレビで見たらしい。
いや、私見てないから。
『みかん』じゃ伝わらないから。
つーか、子供たちに『明日から蜜柑がある』って言っちゃったじゃないか。
忘れててくれないかな。

あ、これを3箱買ってきたの?
そりゃ確かに多いわ・・・。
その上・・・事務所に持って行っても難しいわ・・・。
切り分けて、その場で食べなきゃいけないんですよね。
がんばって子供たちに食べてもらいます。
あ、でもおいしかったですよ。
皮のほろ苦さと羊羹の甘さがマッチしていて。
定番土産になりそうな予感。

で、お酒。
でっかい瓶でやってきました。
が、上の部分が違うので、安い方だな〜と思っていたら。
何と、全くの別物でした。
なかったんだと。
なかったのか〜。
近くのスーパーでも発見したくらいなのに、地元にないのか。
スーパーで見たのは安いものでしたけどね。

これはこれでおいしいからいいか。
最近日本酒はあまり飲んでいなかったんですが、大瓶でいただいたのでちまちま飲んでいきます。
しばらくお酒に困らない。

そんな結果でした。
とりあえずどれもおいしかったです。
感謝感謝。
感謝しとかないと次がないからな。



2017年12月07日(木) 土産に期待


父がちょこっと山口県へ。
あ、山口に行くならあれが欲しい〜。
あのお酒もほしい〜。
とリクエスト。

聞いてもらえない前提で。

だって以前台湾に行く時に聞かれたから色々調べたっていうのに、全然違うものを買ってこられたんだもの。
一切期待しておりません。

が、山口に着いたであろう夜に電話。
『お酒なんて名前だったかな?』
え?買う気あんの?
高いのに・・・お酒は特に半分冗談だったのに・・・。
と思いつつ名前を告げる。
『お菓子の方はもう買ったぞ』
マジでか!
『その辺に売ってないんだよ。メーカー直売店じゃないと売ってないんだと』
聞いたんか。
『山口には8店しかないって言うからわざわざそこに行ってきたぞ』

・・・どういう風の吹き回しだ(おい)
もうすぐ死ぬんじゃないのか(こら)

そもそも自分に興味のない土産を買う時点でちょっとした事件レベル。
頼まれごとなんて大抵覚えていない。
だからってメモしても違うのを買ってくる人なの・・・。
今回は寸分違わぬものを買ってくるみたいです。
ビックリー。

しかも、みかんも買ってくるんですって。

3箱。

どこにそんな大食いが・・・いや、いるけども。
1箱でも多いくらいなのになぜ3箱・・・。
いつも買いすぎます。
そしてどこぞに持って行って苦笑いされながらもらってもらうのです。

あまり酔っ払っていない時に言ったからか希望は通りそうですが、酒の高さに文句を言われそうです。
だって絶対覚えてないと思ったんだもの。
とりあえず言っとけみたいな気分で言ったらまさか買ってくるって言うから・・・。

うん、酒を買ってくる可能性が0パーセントだと思っていたな、私。
あ、だから寒波来てるんだな。
寒いったらありゃしない。
仕方がないので、当日の宿を探せという無茶振りに丁寧に探して差し上げました。
このお酒、高いものから三種類あります。
さて、どれを買ってくるのかな〜♪



2017年12月06日(水) 早く起きる


ムスコが突然、
『明日4時半に起こして』
と言い出しました。
普段の起床は6時20分。
・・・なんで?

『最近朝ごはん食べたら余裕ないから。公文とかできてないし』
そりゃいい心掛けだけども・・・。
長袖着ればいいんじゃないかな・・・。
去年と同様、半そでチャレンジ継続中のムスコ。
朝はどうしても寒いのでこたつにもぐる時間が増えます。
それで諸々遅くなっていくんですね。

『それは絶対に嫌だから4時半に起こして』
・・・んー・・・母ちゃんがその時間に起きれたらな。
目覚ましをかける予定はなし。
最近就寝が早すぎるせいか、4時くらいに一度目は覚めるんですよね。
ここで考え事とかするとばっちり覚醒するレベルで。
そのタイミングで起きたら起こせばいいか。

しかし。
そういうことを考えると、小刻みに起きてしまうもんで・・・。
2時、2時半、3時8分、3時45分・・・。
時計見た時刻です。
くっそ!まだ3時かよ!って感じです。
寝不足。
結局4時17分で起こしました。

本当に起きました。
いつも6時20分に起こしてる時よりも早い覚醒。
よく考えたら、早起きはいいことだけど、睡眠時間が削られるのはよろしくないよな・・・。
と思いつつ私は6時までおやすみなさい。

で、起きて行くと、てっきりこたつでうたたねしていると思っていたムスコは普通に起きていました。
あんた、色々やったの?
『ご飯は食べたよ』
公文は?
『あっ!忘れてた』
・・・何の為に早起きしたの・・・。
つーか、二時間もあったんだから、日課の勉強すら終わっていていいレベルよ?
そしたら帰宅してからやらなくていいというのに・・・。
ずっとテレビ見てたみたいです。
電気代もったいないからやめれ。

そんで、4時20分から朝ごはんを食べたムスコ。
その日は持久走大会が4時間目にある日。
おにぎり隠し持って行かなくて良かったのか?
結果はいかに?

14位(最低記録)

極寒だったのが最大の原因だとは思いますけどね・・・。
半そでで冷え切ってりゃ力出せませんわな。
お腹もすいていて燃料もなかっただろうし。
まあでも、一時間早く起きるのは継続したいらしいので、これからも5時半くらいに起こしてみようと思います。



2017年12月05日(火) ニューゲーム


地区のスポーツ大会の後。
なんとなく暇だったのでビデオを出しました。
撮影すべき面白いことはなかったので、とりあえず充電だけしてみました。
小さい・・・!
すごいな〜。

そして、おっさんがPS4を出しました!
出張中に余ったお金で買ってくれたのです。
ソフトはファイナルファンタジー15を購入済。
なんとなく面倒で一週間放置しておりましたがおっさんがしびれを切らしました。

まず設置。
・・・これだとケーブルがつぶれるのか・・・・。
いちいち配線しなおしか。
大したことはないけど面倒だな・・・。

そしてネット設定。
みんなのゴルフのダウンロードがプレゼントでついてたんですよ。
多分私はしないけど、ダウンロードしてしまわないと、この案内ハガキを捨てられない。
ってことで設定してダウンロード。
その前になんか更新したり何たり・・・。
これだけでも結構かかる・・・。
面倒だ・・・。
ほんと、最近のゲームはつけてスタート!ってできないのが面倒。

そしてようやくソフトを入れて・・・やってみよう・・・。
ん・・・?
ニューゲームができない。
何で?あ、何かコピーしてる。
あと30分だと?
その間、フリーバトルとやらは遊べるらしいので、フリーバトル。
ふぅん、こうやって操作するんだ〜。

ゲームを進めるのはもっぱらおっさん。
私は時間がある時に弱い相手に対してレベル上げをする予定。
バトルシステムは私が好きな方なので弱い相手なら暇しなさそうです。
年末に開ける方が良かったかな〜とも思いましたが・・・。
まあいいか。

ようやく30分たったので本編スタート。
の時には私は飽きていましたけども。
システムに慣れるまで面倒そう。
久しぶりにテレビでゲーム画面を見ていたので目が痛いわ〜。

これに飽きた頃にスイッチか・・・。
実はもう一つやりたいゲームがあるんですよね。
おっさんが出張にでも行ったら考えようかな。
おっさんがいる間はきっとファイナルファンタジーだろうから。

しかし、まだ冒頭ですが男ばっかりだな。
基本的に女子を操作したい私にとって、男子ばかりが出て来るゲームはつまんないな。
いつか出て来るんだろうか。



2017年12月04日(月) スポーツ大会


地区のスポーツ大会に行きました。
ドッヂボールがあるけどどうする?って言ったら『行く』って言ったので。
両親が今年まで理事。
じいじも強制参加。
ってことで、ムスコは参加。
私たちは・・・暇があれば応援にでも行くか〜と思っておりました。

で、当然応援に。
受付したらお茶とかお菓子がもらえました。
ラッキー。
何気に地区の行事でお菓子に困らない状態。

ムスコは普段からドッヂボール大好き。
なので活躍するかな〜と思ってみてましたが、男女・老若男女混合。
見てたら高学年の子が活躍している感じ。
ムスコがとるのはたまーーに。
そのうち攻撃するのは極々たまーーーーーに。
そんな感じなので、ムスコのチームが勝つかどうかを中心に見てました。
なかなか見ごたえありました。

じいじはソフトバレーに参加しておりました。
意外と白熱してましたね。
ボールを必死で追いかけておりました。
『アウト!』とか言いながら。
真剣やな。

ばあばは卓球。
卓球は体育館の二階。
二階に行ってみると、あ、ここいいわ。
ドッヂボールもソフトバレーも卓球も全部見れる。
ってことで、二階に居座ってみていました。
何度か実際にやらないか誘われましたが・・・。
球技大嫌い。
ついでに足がまだ本調子でもないので、丁重にお断りしときました。

それにしても皆元気ですね。
一通り終わるとドッヂボールやってた子が卓球に流れたり。
ソフトバレーボールを使って円になって遊んでいたり。

三時間は長いですね。
一時間くらいで若干疲れる。
休憩をはさみながらだけど疲れる。
特に団体競技は休みがないからね。
卓球は交代したり何たりして長々と続いていました。

ちょっと寒くなってきた頃に終了。
なかなか楽しかった様です。
ムスコは大して活躍はしなかったけど、来年も行きたいそうでした。
曰く『ボールがはねすぎる』そうです。
取ろうとしてもはねてうまくキャッチできないんだとか。

基本的に応援しかしていませんでしたが、お菓子もらって帰宅しました。
なかなか楽しかったです。
最近地区行事に積極的に参加している気がする。
両親が理事だと、迷って回覧板でスルーしたりしたものを再度『行かないの?』と聞かれ、結果じゃあ行こうかってなることが増えてるんですよね。



2017年12月03日(日) 大掃除とっかかり


お出かけしたついでに洗車をしようと思っていたんですよね。
機械で。
手洗いしんどい・・・。
シエンタ様は背が高いし長いし・・・。
ワックスまでかけたら一時間は余裕でかかるんで、やる気ないんですよね。
冬はすぐに汚れるし・・・。
しかし、そうも言っていられない状態になってきたので・・・。
機械に頼ることにしました。

まあでも、前に人がいたらやめようかな。
その時は神様が自分でしろって言ってるんだってことにして頑張ろう。

2台もいた・・・。

ってことで自分で頑張りました。
シャンプーだけ。
ワックスまではとてもとても・・・。
しかし、シャンプーと適当拭き掃除だけなら30分かからないことが判明。
これなら・・・たまにしてもいいかもしれない・・・。
ワックスがやっぱり大きな壁ですね。
手の届かない上はシャンプーして流したら、拭くのすら放置。
長持ちって観点から行くとマイナスなんでしょうが、数カ月放置するよりマシですな。

その後靴を洗いにコインランドリーへ。
よく考えたら、靴をコインランドリーに任せる様になったのって、おっさんがいなくなったからで・・・。
子供たちを風呂に入れてその上靴洗いまでは不可能だったんすよ。
おっさんの仕事だったわけ。
おっさんが帰ってきたのに、なんで私がコインランドリーに行くことに?
せめてコインランドリーおっさんが行くとこじゃない?
帰宅したらゴロゴロしとるし!!
大掃除に窓ふき・・・って言ってたのに、少しで終了しとるし!!!

ぷんすかしながら、大掃除の一部、ベランダ掃除に着手。
百均で買ったバケツとデッキブラシ(200円)を買うだけ買って放置してたんですよね。
いざやってみよう!
うん、大変だけどしっかり汚れが落ちるから気持ちがいい!
何度も往復する必要もなく。
二回バケツを満タンにすればきれいになりました。
これも、これならなんとか普段の掃除に組み込めそうな感じ。

基本的に大掃除で大きな汚れに対峙するのは苦手。
なので、小さい掃除を普段からしたいタイプ。
で、目の前のテレビの汚れは放置気味。
これこそこまめに拭けば、『やりたくないな』レベルの汚れにはならないというのに・・・。

恐怖の台所が待ち構えていてやる気が一切おきませんが・・・。
がんばって大掃除していこうと思います。
がんばるー。



2017年12月02日(土) 一旦終了


ムスメさんの皿洗い。
ちょっと前まではムスコがうっかり洗ってしまっても(ご飯食べたいと言うので自分の茶碗洗えと言ったのに他のも洗った)怒っていたのに。
今日やるの?と聞くと『やらない』
あら、今日は気分じゃないのね。
じゃあもっと早くに洗ってたんだけど・・・。
と、次の日も『やらない』
えー・・・もうやらないの?
『うん』

・・・なんだと・・・?
もう飽きたの?
一か月たってないよ・・・?
これは教育上どうなんだ。
自分でやりたいと言い出しておきながら投げ出すなんて・・・。
特にムスコの目の前。
つい先日、スイミングに入ったばかりで二回しか行かずにずっと欠席している友人H君をこき下ろしたばっかり。
自分でやるって言ったのに簡単にやめさせちゃいけんよ!って。

そんなわけで、怒った。
自分でやるって言ったのに!
ちゃんと残しておいたのに!と。
ムスコが『俺だって幼稚園の頃はやってなかったよ』と助け船を出す。
こいつ、普段ムスメをいじめるくせに、ムスメが怒られると助け船は出すんだよなぁ。
根は優しいのかしら。
それはともかく、お前は洗濯物を畳んでいた(ちょこっとだけだったけど)
『そ・・・そっか・・・じゃあ洗濯物たたむのにしたら?』
・・・洗濯物を取り込んだ後にムスメが帰宅するのに・・・待った上でやってくれなかったら怒っちゃう・・・。
という理由は抑え込んで、やるって言ったものとは違うでしょ?と論破。
しゅん・・・としていたので・・・。
これならまあ、ムスメを許しても『ずるい』とは言わないだろうな・・・と思ってムスメと話をすることに。

なんでやめたいの?
『だって!おこられると思ってなかったもんーーー!』
・・・理由、そこ?
いや、ちょっとずれてる・・・・。
そうじゃなくて、何でやめたいと思ったの?
『めんどくさいもんーーー!!!』

・・・・えぇ〜・・・・。
あんなに『やりたい』と号泣してまでやって・・・。
面倒だったのー・・・?
何その理由・・・。

『でもやるーー!ちゃんとやるーー』
いや、それ怒られたくないからでしょ?
つーか、今後皿洗いが嫌いになっても困るし。
若干邪魔というか・・・・。
最近帰宅して縄跳びしてるもんだから、家に入って来るのが遅くて、ご飯作ってる間も洗い物が残ってて、正直邪魔すぎたし。

一応しっかり反省させて、ムスコのいない布団の中で『やめていいよ』って言っておきました。
一応次の日シンクを覗きに来て、ないことを知って『なんでないの?』って顔をしてました。
やろうという気はあった様です。

また次にやる気になるのを気長に待とうと思います。
こりゃ『早く大人になって料理したいな』という言葉も鵜呑みにしない様にしときます。



2017年12月01日(金) 過去の映像


先生よりダビングしていただいたDVDを見ました。
おっさんがムスメの運動会見てなかったし。
それも含めて。

やっぱり運動会と発表会長いな〜・・・。
全部頑張ってるし、どこを切り取っていいか分からんからそのまま託したけど・・・。
こんなに長時間いらんな〜。
特にダンスはよくできているワンコーラスだけで十分だわ〜。
最後の発表会に活かそう・・・。
でもストーリー性のあるものは切れないんだよな〜。
まあ、普段ビデオを常備していないので、ほぼ発表会と運動会がメイン。
先生からも『運動会と発表会ばっかりじゃん』と言われるほど。

そうなんですよ。
普段の姿の方がやっぱり後で見た後に面白いんですよね。
運動会と発表会のくだりは何かしながら見るけど、普通のやつはがっつり見る。
そして、撮り方に特徴がある。

私は、基本的に『あ、このシーン面白い』と思ったら撮る。
なので、『これ言って』とか『もう一回カメラの前でやって』ってことが多い。
半分やらせ。
でも、短い。
それ言ったら終わるから。

おっさんは、とりあえずカメラ持ってみた〜から始まるので、長い。
何を撮りたかったのかよく分からないものもある。
普段の姿といえば普段の姿なんですが、無駄に長いので編集必須。

どうやら一部、一切編集しなかったくだりがあった様で・・・。
だらだら長いところが多い・・・。
しくじったな〜。
ちゃんと編集しておけばよかった〜。
前回は先生がちょこっと編集したって言ってたから安心してたんですよ。
まさかビデオが古すぎて編集できなかったとは思わなんだ。

そんなんも含めて、もう少し色々撮っておきたいな〜と思いました。
何気ないのが面白いんですよね。
特に面白い場面ではないのですが、撮る場所を間違えて入ってなかったダンスを静かにやってもらっている間に、おっさんのでかいくしゃみがきこえてきたり。
そんなところに爆笑する子供たち。
私は私の声が入ってるだけで編集でぶち切りたい気分なんですけどね。

そんなわけで、古すぎるビデオから新しいビデオカメラへ!
思い切って買っちゃいました!
よーし、だいぶ小さくなるし、これからはたくさん撮るぞー。
手元に置いておけばいいんだよね〜!

まだ開封していません(到着後既に三日経過)
早く開けないと悪いのは分かってるんですけど・・・。
なかなか・・・面倒ですね・・・。
がんばって・・・もう少し日常を残せる様にします・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >