ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年01月31日(水) 算数セットその後


ないものを確認して格闘した算数セット。
友人から『あるよ』と連絡が。
マジで?弟に下げ渡してないの?
『使うと思って』
まあそうですよね〜。
三年生くらいまで使うと思いますよね〜。
うちは、三年生の子がいる親が次々と一年生に下げ渡してしまったので、使えなくなったんですよね。
しかし、こういうのは先に言っておいてほしい。
恒例だろうし。
三年生から使わないから三歳差の子がいるなら大事にしとけって・・・。

ともあれ、なくなったものを補充できそう。
ラッキー♪と思っていたら。

ほぼ新品の状態で手元に来た。

何これ!なんでこんなにきれいなの?
『そんなもんじゃないの?』
そんなもんじゃないよ!
外箱もきれいだし、何よりムスコが全く保管していなかった紙ものも全部あるっぽい。
すげーーー!
これ、全部使いたいくらいだ!

いそいそと名前を変更しようとして・・・。
うん、全部はやめとこ・・・。
前回シールをたくさん使ったので、そこまで残ってないし・・・。
何より疲れるし・・・。
とっても綺麗だから、そりゃこっちの方がいいんだけど・・・。
貼り替え作業は面倒。

それでも、ムスコの汚いな〜と思うものはすべて交換。
あ、おはじきは半分生き残ってるな〜と思ったら、色が微妙に違ったり。
じゃあ綺麗な方に統一しよう・・・と、全部変更。

お蔭様で、ほぼ新品の算数セットが完成しました。
また二時間かけて・・・。
疲れた・・・。

昨日からムスコもインフルで休んでいるので・・・。
自宅で仕事しつつ、月末なのであまり色々ないのもあって・・・。
つい没頭してしまいました。
疲れた。
でも充実。
素敵な算数セットになりました。
ありがとう友人!
他に足りない子に分けてあげたいくらいです。

かき集めたら数人分の算数セットできそうですけどね〜。
そこまでケチるものでもないんですが、ほとんど使わないものなら全力でおさがり推奨ですわ。



2018年01月30日(火) 結石その後


再診です。
『もう一回見せてください』的な感じだったけど・・・。
行く必要あるのかな・・・。
まあ・・・行くけど・・・。

予約の時間は15時。
少し早めに到着して尿検査。
診察予定には『血液検査』まで書いててびびりましたが、血液検査はありませんでした。
良かった。
だって必要性全くないもん。

そして待合室で待っていたら、何と産婦人科の先生発見。
さすがに覚えてないだろうから声はかけませんでしたが・・・・。
ほほう、こういう別の病院でも『先生』て言われるんだな〜。
と、看護師が『先生』って呼んでたのを聞いて不思議に思いつつ待っていたらば。
何やら電話をする看護師。

『先生の予約15時なんですけど、もういらしてるんですよね』
『はい、わかりました』
診察は放送で呼ばれるんですが、先生は看護師さんからそっと診察室へ通されました。

まあね、VIP待遇になるよね。
産婦人科だしね。
いつお産入るか分からんしね。
と、その時は特に待ってもなかったからよかったんですが・・・。

それから30分待たされた時にはさすがにイライラしました。
なんだよ・・・結局予約時間が反対になったんじゃないいか。
先生の予約時間さえ分からなければ、ただ待たされただけだったんだよ。
人少ないのに何でこんなに待つんだろうとは思うけど。
電話する時、声落とすとかもっと奥でするとかしてくんないかな。

知らない方がいい事ってありますよね。

そんな感じでイライラしながら診察室へ。
『まだ痛い?』
そんなわけあるか。
『落ちた感じある?』
まだですね〜。
『エコーで見てみます』
何で?

石が詰まって痛いわけじゃないんだから必要ないと思うんだよな〜。
案の定『腎臓は腫れてないから大丈夫みたいです。落ちたってことにしときましょう』という曖昧な診察。
大きい病院なのでこの前の先生と違うんですよね。
それは別にいいんだけど・・・。
特に緊急じゃないんだから、前の先生が診察できる日で良かったんじゃないかな〜・・・。

納得いかないまま1800円の診察代を払って帰宅。
特にエコーがいらないと思った分、ぼったくられた感。
帰宅したら母から『CTの結果聞いた?』と言われまして・・・。
あぁ、そういやそんなこと言ってた気がするな・・・。
何も言われなかったから問題なかったんじゃない?
『あんた今日の診察は、CTを専門の先生に見てもらって、その結果を聞きに行くのが主だったんじゃないの?』
・・・そうだっけ・・・そうだった気がする・・・なんかあまりにも待たされて失念してた・・・。

まあでも、CTの専門医から指摘があれば、ちゃんと申し送り的なの書いてるでしょ・・・。
多分大丈夫、きっと大丈夫。
もう再診はないので、真相は闇の中・・・。
何事もなかった・・・と思いたい。



2018年01月29日(月) 問診


ムスメさんの熱は下がりました。
喉にかなりの痛手を負ったらしく、声がうまいこと出ません。
意思疎通が難しい・・・。
ウィスパーボイスで要求してくるもんで・・・。

さて、暇だから矯正歯科からいただいた問診票を書きましょうかね。
なんかややこしそうなんだよな。
身長・体重とかいるみたいでね。
これからどう成長していくか・・・も重要なポイントなんですね。
さて、書いてみましょ。

『どんなところが気になりますか?』
うーん・・・出っ歯?
でも先生的には『出っ歯に見える』らしいんだよね。
歯が出てるわけではないっつーか。
どう書いたらいいんだ。
国語力が問われる。

『歯並びを気にしているのは誰ですか?』
祖母。
お金を出すのもばあばです。
ばあばがあんまりにも気になるから・・・と。
私も矯正必要だったんですけどね〜。
我が子よりも孫が気になりますか〜。
金銭的余裕があるからでしょうけど〜。

『家族の歯並びを教えてください。祖父母・従兄弟に至るまで』
・・・マジで?
従兄弟まで?
従兄弟いないけど。
助かった。
叔父・叔母もいるの?
つか、愚弟の歯並びなんて気にしたこともなかったわ。
愚弟の歯並び?
分からん・・いないことにしてやろうかしら。

『今までのクセを教えてください』
『それはいつ頃からいつまで続きましたか?』
『それをやめたと思われる動機は?』
・・・えっと・・・ゴム乳首を吸ってたのは0歳〜2歳くらいまでかなあ・・・。
んで、爪を噛んでたのは5歳くらいかなぁ・・・。
なので・・・。
このクセに対してこの時期で、やめたきっかけはこうです・・・って聞き方してくんないと・・・。
いくつか答えたクセに対して、時期をこたえる設問は一つ。
どうやって答えろと言うのか・・・。
空欄部分に個別に書き足しました。
難しい・・・。

『安産でしたか?』
・・・4日促進入院して31時間陣痛の果てって安産なの?
普通に出たから安産なの?
分からん・・・。

そして何と、身長・体重は生後〇ヶ月〜現在まで事細かに書く欄がありました。
母子手帳に書いてること以外覚えてない・・・。
胸囲なんて測ってるわけがない。
無理難題。
しかしこの空欄埋められないと、何か子どもの発育に興味ないんですかって言われてるみたいですね。
埋められなかったけど。
嘘つくわけにもいかんし。

なかなか手ごわい問診でした。



2018年01月28日(日) 病院はしご


ムスメさん、体調不良。
この時期の体調不良は間違いなくインフル・・・。
と思ったので、事務所に行き、必要なものをまとめて持ち帰り。
パソコンもお持ち帰り。
その後そのまま病院へ行くも、インフル陰性。
しまった・・・早すぎた・・・。
しかし病院は明日休みだし・・・と思っていると。

『明日の朝8時半に来れる?』
え?休みなのに?
『検査もう一回しといた方がいいと思うんだよね。朝早すぎる?』
いや・・・朝は仕方がないけど・・・先生休み・・・。
『大丈夫。他にも数組いるから。この時期はどうしてもね』
休日出勤歓迎宣言をされ、行くことに。

夕方。
目に見えて具合が悪くなるムスメさん。
これはどう考えてもインフルだな・・・と思いつつ看病。
夕飯は何とかリゾット等を完食。
夜喉が痛くて声が出ない感じになってしまいました。

で、朝一で病院へ。
実はその後ムスコの矯正歯科の予約も入っていまして。
8時半に検査して30分で帰宅して9時半には矯正歯科に向けて出発・・・というハードスケジュール。
混雑を予想して10分早く出たら、15分も早く着いたけど、先客がいました。
そこで検査し、インフルB確定。

帰宅し、薬をいただきに行きましたが、タミフルのシロップがない。
シロップじゃなくてもいいよ・・・ってことにはならないんだろうな・・・。
薬局の方が別の薬局にあるのを確認してくれました。
土曜なので配達が遅くなるかも・・・と言われましたが、30分後にはできてました。
早い。

しかし、それを取りに行く時間はない。
矯正歯科に出発。
先生からいろいろ話を聞き・・・。
ムスコはワイヤーで行くことにしました。
と言っても、歯にずらずらワイヤーを並べるのはまだまだ先なんだそうで。
とりあえず、骨の正常な成長を促すところからスタート。
その為の器具をずっと装着しておくことになりました。
裏側だからあまり目立ちはしないかな。

ムスメはどうしよう・・・。
どちらにせよ、ワイヤー治療を始めるのは8歳か9歳くらいから。
であるならば、マウスピースをその前に導入しててもいいのかな。
それで治れば万々歳。
とりあえず一度ワイヤー先生に見てもらって、検討することになりました。

矯正も色々ですね。
何となくですが、ワイヤーとマウスピースには、西洋医学と東洋医学くらいの見識の差があるなってイメージです。
ワイヤー採用している人からすると、マウスピースは『そんなんじゃ治らない』って感じ。
マウスピース採用している人は『努力次第でちゃんと治せます。ワイヤーの方が確実だけどね』って感じ。
全部やってる人から聞ければ一番ベストですけど、なかなかいませんよね。
ある程度修正できればいいので、あまり深く考えず・・・頑張ろうと思います。
治療期間長いしね・・・5年くらいかかるってさ・・・。



2018年01月27日(土) 鬼の存在


ムスメから『節分の鬼は先生だ』という話をされました。
そうだね〜。
『でも母ちゃんの鬼は本物なんでしょ?』
・・・どうしようかな・・・。
そろそろ本当のことを言うべきか・・・。
次に鬼が出た時は母ちゃんが死ぬときだ・・・と言ってあるからな・・・。
このままウソでもいいけど・・・。
いやしかしさすがに大人になったら分かることだしな。
反抗期に『母ちゃんはずっとウソつきだった』方がよくない気がするな。

ってことでカミングアウト。
驚愕の子供たち。
・・・つーかさ・・・。
ムスコよ、お前本当に信じてたの?
『うん』
純粋。

ご存知ない方の為に説明。
私のお腹の中には鬼が住んでいて、チェンジが可能。
チェンジすると目をひん剥いて可能な限りの低音ボイスで子供たちを食べようとする。
そして鬼の国へ連れ去ろうとする。

ただ、目をひん剥いて低音ボイスで脅しつけていただけです。
鬼から電話があるアプリもありますが。
芝居人なので自分で鬼を再現してみましたら、小4も終わろうかってムスコがここまで信じてくれました。
役者みょうりにつきます(ムスコが単純なだけ)

『じゃああの時に泣いてたのもウソやったん?』
・・・泣いたかな・・・泣いた気もするな・・。
しかしそれは演技ではなく、お前らが本当に悪かったからだな。
懇願の涙だな。

『でも、J君のお母さんは鬼になるよ』
マジか。
私と同じ様なことしてる人いたか。
・・・それは本物かもしれない。
『ほんとに?』
だって私には分からないもん。
私だって本当にウソかは分からないよ?
鬼だったかもしんない。
鬼じゃないと思うけど。
『どういうこと?』

本当に鬼を飼ってる人がいるかもしれないってことよ。
自分で気づいてるかはともかく。
あ、ほら、昨日のテレビで突然怒って人を殴りまくってた人いたでしょ?
あれは本当は鬼だったんじゃない?

『あーーーそっかーー!だからあんなにハンマーとかで殴れたのかーー!』

・・・私もぽんぽんウソが出るなと思うけど、単純に信じる君はどうなのよ。
しかし、信じさせているJ君のお母さんの為にも必要だった。
『もしかしたら鬼はいる説』
ムスコもすぐにブチ切れるから、鬼生まれて乗っ取られちゃうかもよ。
『・・・そんなことはありえない・・・』
びびってるじゃん。
アンガーコントロール・・・。
この方法じゃ無理かしら。



2018年01月26日(金) 結石体験


帰宅する前に処方された痛み止めの漢方。
漢方なんかで大丈夫なのか?
ロキソニンをよこせ!と思いましたが、40にまで減りました。
痛み止めの注射ですら効かなかったのにすげえな。
大体、こんくらい痛くなると、痛すぎて効き目薄れるんだけどな。

つーかここまで付き添ってくれた母に感謝。
アキレス腱の時同じくらい待たされましたが。
同じ病院で同じ様な時間待たされるとは・・・。

帰宅して段々痛くなります。
痛い時に水を飲んでも悪化すると言われましたが、水飲んで排出しないことにはこの痛みずっと続くんでしょ?
そんなの嫌なので、少しずつ水を飲んでみる。

吐く。

朝ごはんまで吐いた・・・何これ。
せっかく頑張ってとった水分なくなった・・・。
しかしすっきりした・・・。
痛みも軽減された・・・。

しかし尿にならないな。
水こんだけ飲んでも出るのはちょっと。
まだ少し腎臓詰まってんじゃねえの?
本当に出たの?
一ミリのやつは残ってるけど・・・悪さしないよね、まだ。

少ししか出ないので、水を更に飲んでみる。
痛み、強まる。
そしてしばらくしてまた吐く。

うん、これ水飲んじゃいけないやつだ(初回で気づけ)
しかしずっと痛いなら・・・と思った矢先に、痛みがだいぶおさまる。
その状態でちょっとネットで調べてみました。
尿管結石については一切知らなかったので。
とある掲示板に行きつく。

『数カ月いた結石がようやく出た』
とかざらに出て来る・・・。
え・・・その間ずっと痛かったら日常生活送れないよ?
『一か月に数回の痛みに耐えてようやく』
この痛みもう二度と経験したくないんだけど!?

膀胱に落ちたはずなのに・・・と読んでいきましたが・・・。
そっちの痛みはどうやらだいぶ軽減されている模様。
痛みとしては下す痛みとか、ガスが溜まっている痛みに似ているので・・・。
ガスだまりも併発してるか?と思って、薬を飲む。

だいぶ楽になりました。
が、石が出ている気配はありません。
いつ出て来るのかな・・・。
『あともう少し』という医師の言葉をどこまで信じればいいのか。
『痛くなくなる』とほざいた医師なのであまり信用していません。
来週診察予定。
どうなったかまたお知らせします〜。

ほんとに激痛でした・・・。
あ、私の原因は恐らく水分不足・・・。
気が付けばずっと飲んでないとかザラ・・・。
これからは気を付けます。
血液検査の結果を見て『メタボ欄に何の異常もないからな〜』とぼやいた医師・・・。
そりゃそうだ・・・私今まで血液検査は優良だったんだからー。
因みに肝機能も正常中の正常でした。
また飲んじゃう。

で、通信教育の英語はすっかり忘れていました。
実は連続二度のドタキャン・・・どっちも忘れてしまって・・・。
ありえん〜・・・ショック〜・・・。
でも痛くて思い出せなかった〜・・・。



2018年01月25日(木) 結石体験


点滴ちっとも効きません。
注射で更に強力な痛み止めを流してもらっても無理。
救急車呼ばれました。
病院で救急車呼ばれるって・・・。
でも、病院から行先の先生に直接連絡が行くので、その後はスムーズでした。
で、人生二度目の救急車。

一度目は軽症で座って搬送されたんですが(交通事故・・・特に痛みもないけどとりあえずのやつ)
担架に乗せられて乗る救急車、めっちゃつらいですね。
痛いし、振動が辛い。
固い・・・なんかもっと柔らかいタイヤにできないのかって思うくらい。
クッション性・・・プリーズ・・・。

搬送されてる間色々と聞かれました。
そして皆さま当然ですがとても優しかったです。
ありがとうございました。
こりゃ子供の頃に搬送されたら、なりたい職業になるわ。

その後更に強い痛み止めをしていただき、100の痛みが60くらいに減少。
人心地がついたところで、レントゲンとCT。
点滴がついている中、下着を外せという無理難題。
下着切ってくれって言いそうになりました。

で、七転八倒している間に、結石さんは膀胱へ降りてくれていました。
『これで痛みは和らぎますよ』と言われて一安心。
少し痛いんだけど・・・痛み止め効いてる状態でこれだよね?
ほんとに痛み終わるの?

はい、終わりませんでした。
採血の結果が出て点滴終わるまで様子を見ようと点滴室でのんびりしている間にどんどん強まる痛み。
嘘つきーーー!!

悶絶しながら血液検査の結果が出たので診察。
『普通はそこまで痛くなくなるんですけどね〜。ピークと比べてどのくらい?』
80〜90・・・。
『そんなに?まあ、人による視点だからな〜』
大げさって言ってんの?
マジで痛いんだけど。
『入院する?』
入院して何か状況変わるの?
『こうやって痛み止め処方しながら自然に出るのを待つだけかな』
じゃあ帰る。

子供たちの帰宅も迫っている。
本当はこの日歯医者だったのにドタキャン。
英語の通信教育も予約している。
セッティングは私にしかできない・・・・。
というか入院する意味が分からない。
知らない人がいる中で悶絶するの我慢しなきゃいけないし。
家でたっぷり悶絶する。

と、帰宅しました。
お値段15000円也・・・。
結果自然放置の為の検査だけで・・・。
こんだけかかると、次に同じ痛みが来ても1日は頑張ろうかと思ってしまいますな。
不健康万歳。

明日に続きます。



2018年01月24日(水) 結石体験


朝出勤時。
少し下腹部が痛いな〜。
これ、先週の痛みに似てるけど発展しなきゃいいな〜。
そんなことを思いながら事務所到着。
しばらく仕事をしていたら・・・痛い・・・。
あの痛み来た・・・。
前回は下したらよくなった・・・。
じゃあ今回も・・・と色々やってみるが、下す気配がないままどんどん激痛が増してゆく・・・。
これは・・・浣腸したい(汚くてすんません)
とにかく詰まったものを排出したい・・・。
つか、何が詰まってんだ?
最近便秘ではないんだけど?

昼までいようと思いましたが、めまいがしてくるほどの激痛。
こりゃ無理だ。
運転すらできるのか・・・と思いながら早退。
駐車場までの道のり200メートルくらいかな・・・半分くらいまでふうふう言いながら歩いてたら・・・。
鍵がない・・・。
マジか・・・。
戻る。
痛い・・・マジで痛い・・・痛みで吐き気をもよおすほど・・・。
これはよっぽどだな・・・。

と、爆走して帰ろうとしたときに限って後ろに白バイ。
飛ばせず・・・。
どうにかドラッグストアに到着し浣腸を購入。
立ってるだけで冷や汗だらだらな気分。
帰宅して試すが・・・。
全然きかない・・・タイプがダメだったのかしら。
10分後、薬だけを出す(汚くてすみません)

こりゃもう無理な痛みだ・・・と思ったので、母に電話。
あと30分して無理だったら病院に連れて行って・・・って言ったのに、速攻で連れて行ってくれました。
感謝。
到着してふらふらしながらエコーを受けたら・・・。

尿管結石。

・・・私まだ38歳ですよ?
女子ですよ?
まあ・・・数年前に大腸内視鏡する前のエコーで発見されてるんですよね。
1ミリのやつ。
育ったな〜・・・5ミリになってました。

しかし、これがかの尿管結石の七転八倒の痛みか・・・。
こりゃきついわ。
ずっと痛い分、陣痛より辛いわ。
痛み止めの点滴をします。
『痛くて動くかもしれないから手首の方にしますね〜』
え・・・やめて・・・?
私の血管難しいらしいからさ・・・手首とか捉えられないって。
『でも動いて抜けたら大変ですし〜』

と、強引に手首にやって、案の定もれる。
つかさ、痛いって言った時点で抜いて?
液流して『あ、失敗した』じゃないのよ。
入れた瞬間こっちは分かってんの。
だから上でやってくれー。

と、上で無事に入りました。
全くもう。

と、明日へ続く。



2018年01月23日(火) 友達と・・・遊ぶ?


最近、お互いゲームをする為だけに友達が遊びに来るムスコ。
友達が来ている時は無碍に『もう終わり』とは言えない・・・。
しかし不健全・・・。
まあでも週末だけだしな・・・と思っていたんですが・・・。

何と、下校と同時に友達が乱入してきました。
えー・・・今までそんなことなかったじゃん・・・。
寄り道しちゃいけないし・・。
友達が下校と同時に乱入してくるのは、家を知りたい時だけ。
なのに・・・え・・・なんで同時に帰ってきたの?

『友達を公園で待って、それから帰ってきた』
・・・その友達、家知ってるよね。
何で待つ必要があったの?
『待ってって言われたから』
んー・・・だけどさ、同時に帰ってきてゲームを始めたら宿題できないじゃん?

って話を友達が帰宅した後に懇々と説明しました。
しかもランドセルもそのまま。
とにかく帰宅してすぐにゲームを開く。
最初は友達に『俺のやっといて』とか言ってるんですが。
いつの間にかゲームに見入る。
そして、『ちょっと貸して』で自分のゲームを奪取。
友達は自分のゲームを出し。

そのまま二人ともゲームに突入。

何だこれ。
何やってんだ。
そんで宿題が雑になる。
頼んだことはしていない。
そして怒られる。
そんでふてくされる。
悪循環。

おい、そいつ出禁にするぞ!!

と言ってようやく事の重大さに気づいた様子。

ともかく、一緒に帰って来るな。
友達が待てって言っても待つな。
お前はお前で帰って来い。
その子は宿題をせずに友達の家に遊びに行ってもいい子なんだろう。
が、我が家は違う。
お前はそいつが遊びに来る前に少しでもいいから宿題を終わらせろ。

ということにしました。
さて、今日から守れるのか。
今日はムスメさんの歯医者があるから見れないけど。
少しでも生活習慣を改善しときたいな〜。



2018年01月22日(月) 女子新年会


職場の女子会でした。
忘年会に行けない私の為に設定されました。
別にいいんだけど・・・タダ酒でいいって言うならそりゃ行きますとも。
延期かどうかですったもんだしましたが、無事に開催できました。
おっさんが子供たちと義実家に泊まってくれたので、時間は全く気にしなくてよさげ。
でも、この会は大抵一次会で解散なんですよね。
一人飲みができるほどではないし。

いつもは往復買わないんですが、この会なら送ってもらうということもないだろうと往復購入して電車へ。
歩きにくい靴で行ったら、思いのほか時間がかかりました。
皆さん着いてました。
早いな・・・。
この会だと、私はいつも最後です。
すみません。

食べ飲み放題のお店です。
オーダーバイキングです。
おいしい。
食べ放題っておいしくないところもありますが、おいしいです。
肉はちょっと固かったかな。
そして「おかわりさせまい」という気合が伝わってきました。
盛り盛りなんですよ。
確かに食べ放題でもう一皿この肉を頼んだらえらいことになる・・・。
これだけでお腹いっぱいになる・・・。

アヒージョとかピザとかパスタ。
どれもおいしかったです。
食べ放題なので、最初はソフトドリンク。
飲み放題ランクを上げていたので、ランクが上がってる部分からどうしても選びたくなる。
だって多分普段頼まないものばかりだし。
ブラッドオレンジがおいしかった。

その後飲みへ移行。
なんでウイスキーの水割りっておおっぴらにないんでしょうね。
ハイボールばっかり。
ハイボールは炭酸なので苦手です。
久しぶりにワインで攻めてみました。
サングリアとかあったんで。
家ではサングリアなんてしないものって言うと、よくやってる様で皆さまの女子力の高さを思い知りました。
ま、うちはワインも果物もあっという間になくなるから、ワインに漬けるなんて許されませんけど。

その後、なんと二次会へ!
この会で二次会に行くことになるとは・・・。
飲まない方が二人いたし、カラオケするメンバーじゃないので、普通の居酒屋へ。
一月の土曜日って多いんですね。
多すぎて最初のオーダーをえらい待たされました。
ガールズトークというよりは愚痴大会でしたが・・・。
そこそこ盛り上がりました。

そして何と、飲まない方から送ってもらえることに・・・。
往復買うんじゃなかったーー!!
いやほんとに申し訳ないんだけど・・・。
車で15分はかかる反対方向に送ってもらうんだもの・・・。
往復30分ですよ・・・。
すみません・・・。

でも、普段あまりしゃべらない相手なので、ちょっと話せて良かったです。
定期的に開催できる様になってきたな〜。
事務所に行く様になった当初はちょっと引っ掻き回す人がいて関係ぐちゃぐちゃだったもんな〜・・・。
徐々に雪解けていって、最近またきっかけがあってぐんと近くなりました。
また開催できるといいな〜♪



2018年01月21日(日) 最後の発表会


幼稚園最後の発表会でした。
ムスコの時は、ムスメもいるし、これで最後ではないんだよな〜って感じでしたが、今回は本当に最後。
家でも練習してたし、他の子のセリフまで言ってたし、『やらない』心配は一切ないムスメさん。
あとは恥ずかしがるかどうかくらいでした。

ちょっと早めに出て、二列目ゲット。
目の前のおじいちゃんの頭が邪魔でしたが、無事にビデオも撮れました。
なるべく頭がうつらない様に・・・アップにしたりして調整。
前のビデオはスムーズにズームできてたんですが、何か小刻みにしかズームしてくれない。
やり方があるのかな。
しかも、操作音消してなかったので、響いた。
慌てて操作音消す設定探した。

年長さんがプログラム紹介をします。
ムスメさんは4番目のプログラムを言います。
家では大きな声で言っていたので、楽しみにしてたんですけど・・・。

『次は・・・(クスクス)年長・・・男の子(クスクス)による』
と、照れ隠しなのか何なのか、一緒に言うお友達と見つめあってクスクス。
何だよー、恥ずかしがるなよ〜。
こんなんなので、一人でセリフを言うオペレッタは不安でしたけど・・・。
まあ、クスクスしながらも何とか言えましたけど。

ネタがそのくらい・・・ってくらい、お利口に歌ったり踊ったりしていました。
連絡帳にも『ムスメちゃんが一番大きな声で歌います』と書かれていました。
本番になるとどうかなと思いましたが、皆で歌える歌は恥ずかしがらずに大きな声で歌っている様でした。
以前はたまに歌詞が分からなくなって困ったりしていましたけど、今回は口が困ることがなかった様に思います。

うん、お利口だった。
ネタにならない。
では、今回の運営に行ってみましょう。

パーフェクト・・・とまではいきませんが、『これこれ!そうそう!』って感じでかなりスムーズでした。
まず驚いたのが、オープニング画像が流れている間の合唱への整列。
未満児〜年長まで4学年が並ぶので、時間がかかります。
これを画像を見ている間にする。
こういうの、今まで画像が終わってからぞろぞろやってたんですよね。
画像を見るのがおろそかにはなりましたが、グッジョブ。

合唱の時に出す台を片付けるの、あと二人増やしたら一回で行けるのに・・・とかありましたが。
それくらい。
『今準備してるので待ってください』という間がない。
暗転ではないけど、この時間が今までより極端に少ない。
今までぐだぐだをずっと見てきて・・・集大成を見た感じでかなり感動しました。

子供たちもぐだぐだがかなり少なかったです。
オペレッタでは、大抵数人がセリフを忘れた間があるのですが、一切ない。
代わりにあった間は、ピアノを弾く先生が作った間でした。
楽譜があっちに行ったりこっちに行ったりして、すっと出て来なかったりが原因でした。
あれ、かなり焦っただろうな。

ほんと、そんな感じ。
年中や年少のオペレッタは、先生のセリフが多めでバランスとれてたし、途切れない。
一番ぐだぐだなのがプログラム紹介くらい。
多分練習量の差ですね。
今回すごく練習したんだろうなってのが伝わってきました。

最後の最後に感動しました。
子供たちより・・・幼稚園の運営に・・・!
イベントだけは辛い幼稚園でしたが・・・これからはそんなこと言えなくなりますね。
あくまでも、うちのグループだけですけどね。



2018年01月20日(土) 算数セット


入学説明会の書類が届きました。
ということは、学用品の購入もあるということです。
ムスコの時は雪だし、長蛇の列だし大変でした。
今回はスムーズに回れる様・・・体操服を先に行こうかな〜と思います。
何・・・事前に頼めるのか・・・。
しかし、事前に頼める店だと一店並ぶ場所が増えてしまう・・・。
どっちが早いんだろうなぁ・・・。
並ぶ場所を少なくしました。

なるべく少ない店で・・・と吟味。
よし、何とかなった。
問題は算数セット。
おさがりもかわいそうだなぁと思ったけど、ほとんど使わないっぽいので、おさがりで十分。
だって小学校低学年のムスコが使って、大して汚れてないもんね。
数を確認すると、微妙に減っていましたが、数は問いませんってのが多かった。
問題は名前。
私、苗字しか書いてないつもりだったんですが・・・。
ほとんどフルネームで書いてる・・・。
がんばったんだな、四年前の私。
とか言ってる場合じゃない。
これはムスメさん嫌がるはず。

ネットで調べ、化粧落としでこすってみるが・・・。
うん、無理かも・・・と諦めた頃に取れ始めました。
浸透したってことかな。
しかしこれだとすごく時間がかかる・・・あ、消しゴム使ってみよう。
落ちた。
化粧落としも必要なかった。
いや、あると楽ですが、なくても落ちる。

しかし、これ・・・数え棒とかは無理・・・。
あ!お名前シールあったな!
通信教育に申し込んだらくれたんですよね。
これを上から貼れば・・・おー、違和感ない!
しかし、たまにムスコ名前がはみ出す・・・まあこれくらい仕方がないか。

結局数を確認しながら使えそうな算数セットすべての名前をシールで更新。
透明なものの上にシールを貼っても裏から見えるので、そこは消しゴム。
で、ずっと作業していました。
疲れた・・・。

今回買い足す必要になったのは、カードセット。
紙ものはだいぶなくなっています。
いいかな〜と思ったけど、サイコロもないし、何がないかも分からないので購入。
計算カード。
宿題でやってた時点で既にぼろぼろ。
色板セット。
マグネットのなんですがほとんど残ってなかった。
そういや掃除する時にそこらへんに転がってて邪魔だったな。

低学年の時は、おさがりで行けるなんて知らなかったんですよね〜。
知ってたら転がってても放置しなかったのになぁ。
でも、半額くらいにはなりました。
ムスメさん、これで我慢してください。



2018年01月19日(金) 稽古見学


金平糖企画さんの稽古にお邪魔してきました。
元々、出演を打診されていたんですが、その当時おっさんが出張三昧。
稽古も行けない日が多いだろうし、本番一日中とか無理。
長時間稽古も厳しい・・・。
いつどうなるか分からないのに、迷惑かけられない・・と思って遠慮したんですよ。

蓋をあけてみれば、おっさんはしばらく大分・・・。
できたな・・・。
できただろうな〜・・・残念だな〜・・・。
出演者の中には、一緒にやってみたい方がちらほら・・・。
悔しい。
せめて稽古場の雰囲気だけでも味わいに行きました。

子連れで・・・。
えっと・・・おっさんがいるのに何でムスメさんは一緒に来ちゃうのかな?
『ママがいい』
・・・最近こればっりなんですよ。
今頃後追い?
泣くムスメを置いて行くとおっさんもムスコも機嫌が悪そうなので、早めに帰ることにして連れて行きました。
ま、人見知りだからおとなしくしてるだろうと思ってね。

案の定でした。
皆さまから『大人しい』『お利口』と言われてご満悦でした。
ただ人見知ってるだけじゃん。

当たり前ですがまじめにやっておりましてね。
ロスバゲとは大違い(こら)
中断してあれこれ議論した後、すぐに再開する感じ。
あー、楽しそう〜。

一場面だけでしたが、雰囲気は何となく分かりました。
ほほう、そんな感じなのね。
動きに戸惑う部分もあり、出来上がりが楽しみです。

ムスメさんは代役のお兄さんに大笑いしていました。
そのシーンが近づいて来ると『来るぞ来るぞ』って感じでにやにや。
そしてそのシーンが来ると大笑い。
すみませんね、笑われるシーンじゃないはずなんですけどね。
ツボだったみたいです。

そして問題だったのは私の温度。
知ってる人、やや知ってる人、過去に飲み会したきりの人、あまり触れあってないけど、SNSで絡んでいて身近に感じている人・・・。
と千差万別。
私、どれだけ知られてる人ですっけ?
どの距離感で行くべきなんですっけ?
あ、この人にため口ではない気がするのにため口きいちゃった。

失礼なことしてなきゃいいけどな〜(多分してる)
1時間ほどで稽古場をあとにしました。
楽しかったー。
うちもそろそろまじめにやりたーい。

あ、金平糖企画さんは2月11日の19時からホルトホールで本番です♪
最近観劇のお値段が大分でもちょっとずつ上がっていますが、何と1000円でしたよ!
興味のある方はぜひ〜♪



2018年01月18日(木) いろいろ徒然


服が欲しい!
と思って、週末にふらっと出かけてみました。
最近着る服がないんですよね〜。
しかし、明確なイメージがないと無理でした。
最近の流行りは苦手なんだよなぁ・・。
トータルで欲しいので、いまいちピンとこない。
また服を増やせなかった・・・。
そろそろ捨てなきゃいけないのもあるのにな。

おっさんが土日出勤!
何だと!発表会なのに!
飲み会なのに!!
延期にするかどうかですったもんだ。
しかし延期にできる日が全くない。
かみ合わない。
母に見てもらって決行するか・・・それだと前の女子会みたいにすぐ帰らなきゃいけないけど・・・。
と悶々としていたその時。
『出勤なくなった』
マジですか!!
慌てて第一候補を予約しときました。
あれ?今度は幹事嫌だって言ったのに、また幹事みたいになってる・・・。
私都合で延期かどうかって話になったから仕方ないけども・・・。

最近、少ない時間を縫って友達と遊ぶことが増えてきました。
なぜか。
ゲームがあるから・・・。
何か不健全だよな〜・・・。
外で遊び始めれば思い切り外で遊べるくせにな〜。
最新作があると、友達が群がることを知りました。

ずっと継続して買っている漫画の最新刊が出ました。
最新刊を読むと、1巻から読み直したくなります。
で、延々と読んでました。
一冊なくなったと思っていた巻がありました。
何これ怖い。
ずっと本棚にあって、その本棚にないから諦めていたのに・・・。
何で今見たらあるの?
何で順番に並んでるの?
自分的にはかなりホラー。
だって当時読みたくて相当探したんだもの・・・。
原因は謎のまま。

最近ムスコがプチ反抗期です。
ちょっと注意されるとすぐ逆切れ。
そして私も大人げなくブチ切れ。
多分ムスコの反抗期と相性最悪だと思います。
ムスコには反抗期になった時に泣いてほしいか怒ってほしいか聞いたところ、怒ってほしいらしいんですけどね・・・。
怒る気力すら起きない。
無視の可能性が高い感じです。
どうなるやら・・・。
数年後がかなり怖いです。



2018年01月17日(水) 褒められ歯医者


歯医者二回目。
まずは、虫歯になりやすいムスメの歯に予防措置。
溝にシーラントという詰め物をするんだそうです。
必要なのかな・・・。
そして大丈夫なのかな・・・。
前回矯正のことで頭がいっぱいで、この処置に対する疑問を抱く余地がなかったな・・・。
まあいいか・・・。
虫歯治療と大して変わらないはずだし。
メリットもデメリットもあるだろうけど・・・。
多分矯正なんかで歯医者にはちょくちょく通うだろうから、その時にチェックしてもらえるだろう。

ってことで、実施。
口をあけて静かにできるムスメさん。
褒められてご満悦。
さっき泣き叫んでる子いたもんな〜。
普通なんだろうけどな〜。
ムスメさんは怒られたくないから我慢する子なんだよな。
親から見ても対外的にはお利口だと思うわ。

で、この後どうする?と聞かれる。
どうするって何・・・?
『なんかお利口さんだから、このまま虫歯の治療もできそうなんだけど』
ああ、そういうことか。
ここは小児歯科なので、まずは慣れてから徐々に難しい処置をやるってタイプなんですね。
痛くないシーラントをまずやって、次で虫歯処置にするか、下の歯のシーラントをするか・・・という感じだったんですが。
思いのほかお利口だったので、このまま虫歯治療に進めるんじゃないかと仰ってんですな。

うん、さっきムスメに『今日は痛いことしないって』って言ったからな・・・。
痛いことをすると話してからじゃないとな。
と、声をかける。
特に表情に変化がない。
これは他人の手前我慢している時の表情だな。
うん、このまま行こう。

と、このまま虫歯治療へ。
前の詰め物が外れただけなので、少し削るだけで済みました。
痛くもなかった模様。
終始手放しで褒められて大満足でした。

で、緊張の削りが終わって、後は詰めるだけって時に・・・。
寝た。
どんだけ神経太いの?
詰めるだけかもだけど・・・私歯医者で眠くなったことなんて一度もないけどなあ。
ギャグ漫画でしか見たことないわ。

ってことで、さっさと難題をクリアしたムスメさん。
後は下にシーラントするだけになりました。
さて、あとはここで矯正するかを悩むだけですな。
ムスメさんはここの矯正でばっちりはまりそうではあるんですが・・・。
ムスコさんのセカンドオピニオンで聞いてみたいな〜とは思ってるんですよね。
ほんとは次の時に決意しときたかったんですけどね。
聞かれるだろうから・・。



2018年01月16日(火) 書類作成


またやってきました、試験の申込時期。
あー、胃が痛い。
苦しみながら、何とかかんとか書類を作っていきます。
今回何人申し込むんだろう・・・。
9人・・・?
そのうち、手続きの簡単なのが4人・・・。
5人は新たに色々書類をそろえなければいけない・・・。

あーしんどいしんどい・・・。
とにかくこれから解放されなければ、憂鬱なんです。
と、そんな中、電話。
『〇〇って会社から書類作ってって言われたんだけど』

知るか。

何で私が他社の人の書類まで作らなきゃいけないのよ!!
そもそも私だって訳が分からないまま作ってるんだからさ。
訳が分からないなりに自分たちで作らなきゃ分かるもんも分からんでしょうよ。
そもそも、本当はこんなの自分で作ってほしいくらいなのに!!
間違った時が面倒だから一括で作ってやってるだけだわ!

会社としてちゃんと自分で申し込んでください。
一度ひな型を差し上げてるはずなんですよね。
それ以外で分からないと言われても、私もそれ以上は分からんですよ。

『前の人は別の会社のをやってくれていたんで』

知るか。

私は前の人とは違う。
気が利かなくて悪うございましたね。
つーか、その前の人が懇切丁寧にいろんなことをやってやった結果、自分でやれよって仕事が私に降りかかってるんですわ。
私の後継の人の為にも、他社まで手を出す気はない(きっぱり)

そんな言い方はしてませんけどね。
いくらなんでも、親会社でもあるまいし、他社の試験関係まで面倒見てらんないですよと。
ただでさえ申請期間短くて四苦八苦するんだから、他社のことまで考えられませんよ。

まあ、名前貸しはしなくちゃいけいなので・・・その他社が間違うととばっちりを食う可能性もあるんですけどね〜・・・。
どっちにしても、他社の人の面倒までは見れません。
それを聞いてきた方は、その後も私から頼み事をされ、断られました。
いや、インターネットで探して教えるくらいなら、自分でインターネットつないだ方が早いじゃん?ってことなんですけどね。
立て続けに断られた人みたいになってた。
不憫な気もする。



2018年01月15日(月) 堕落アイテム


去年、猛烈に欲しかったのが、着る毛布。
猛烈に欲しかった時には見つけられず、あきらめたんですが、今年になって発見。
何だ、あるじゃん。
しかし、何であんなに欲しかったのかを思い出せない・・・。
何を理由に欲しかったんだろう・・・。
そのまま寝たらあったかいじゃんってことかなあ・・・。
よく分からないけど、あんなに猛烈に欲しかったんだし、そんなに高くない。
生活費が余った月に購入。
在庫切れだったので、頼んだのは11月ですが、来るのは1月予定でした。

で、その着る毛布は12月に到着したのですが・・・。
買ったのが11月なので・・・何となく放置。
未だに猛烈に欲しかった理由が思い出せないし。

と、そこに到来したのが最強寒波。
寒くてたまらなかったので、ついに出してみました。
これ、あったかいのかしら〜・・・。

あったかいわ!!!
何これ!!
今まで薄目のダウンを着て過ごしていたんですけど。
これ、最強。
こたつから出てパソコンできるレベル。
寒いの、出てる手だけ。
何こいつ・・・超堕落アイテム!!

が、これには最強の欠点が。

すぐに脱げない。

土曜日の朝から着てご満悦だったんですけどね。
そんなときに限って、ムスコの友達が遊びに来る。
脱げない。
とりあえずムスコを玄関に向かわせるが、その間にぬぐことも着替えることもできない。
こっそり洗面所に行くところまでは成功したものの、そこで見つかってしまう。
そして笑われる。

いかんな、これ。
急に誰か来たときに対応できんわ。
宅急便とか来たら無理だ。

脱ぐのが面倒=着るのも面倒。
というか、移動が面倒。
長いから引きずるんですよ。
ちょっと裾を持ち上げて歩くか、移動しやすいタイプにする為のボタンがついてるので、それを活用すればいいんですが。
それも面倒。

ってことで、これは本当に究極の堕落アイテムとして、寝る前絶対動かないって時になってからようやく安心して使用できるものになりそうです。
でも多分慣れてきたら、誰もいない時に使うと思う。
来客が来たら大慌てで脱ぎ捨てて玄関に出るんだと思う。
せっく買ったので、活用はしたいと思います。



2018年01月14日(日) 強制試験


最近の音楽教室。
ゲームをやりたければピアノをするか通信教育をするかしかない我が家。
通信教育はやりたい時と波があるので、もっぱらピアノ。
なので、最近は教室でもあまり困らなくなってきました。

で、浮上したのが、試験。
この教室、全国チェーンなので独自のランクシステムがある様なんですね。
受講生は強制受験。
なのに有料。
今から辞めようが何だろうが有料で受験必須。
こういうところも苦手な部分です。

例えば公文の書写でも、こういうシステムはあるんですが、300円ぽっちの上乗せ。
強制にするにしても高いんですよね。
聞きます?
3240円也。
受けたくもない・・・というか今から辞めるから、このシステムのランクをつけられてもどうしようもない試験・・・。
これを受けるのにこの値段・・・。
恐らくその日に用事があるなら別の日時・場所に振り替えというレベルの強制。
腑に落ちない。
ただでさえ受講料高いのにねぇ。

と、文句ばかり言っても仕方がない。
因みにコンサートの方は親戚の用事の都合で行けなくなりました。
ラッキー。
課題曲を決めなければいけない。
弾くの二曲、歌うの一曲。
これも、人前で歌うのが苦手なムスメは恐らく当日歌えない可能性あり。
一人ずつ歌うらしいんですよね。
皆の前なのか先生の前なのか定かではありませんが、どちらにせよいつも親しんでいる先生が試験監ってわけではない様なので。
人見知りのムスメには苦行ですな。

そこで、少しでも負担が少ない様に、一番好きな歌を選ぶことにしました。
つーか、これしかまともに歌えません。
なぜなら私がCDを活用していないから・・・。
普段から聞いてれば覚えもするんでしょうけどね。

課題曲。
できれば忘れてない曲がベスト。
この為にもう一度練習するのはしんどい。
というか、宿題でも弾く曲たくさんあるのに、これ以上増やせない。
なので、一曲は今やってる曲で一番自信があるもの。
もう一曲・・・先に選んだ曲が短調で寂しい曲なので・・・明るいのがいいな・・・。
しかし、今やってるのは全部短調なんだよな・・・。
ってなると、どうしても昔のを引っ張り出さなきゃいけませんな。

考えるのも面倒だ。
辞める理由一つ増えたわ。



2018年01月13日(土) ゲーム事情


ムスコが今やっているのは、ポケモンの最新ゲーム。
それを見ていたムスメさんもやりたがる。
で、以前やっていた旧バージョンのゲームをやらせていたんです。
レベルも上がってるからどの敵にも勝てるし。

なのに。
なぜかセーブデータが壊れまして。
乱雑に扱っていたからかな・・・。
いやしかし、こんなの起こる様じゃ怖いんですけど・・・。
しかし、ムスメさん的には『チャレンジのチャンス』だった様で。
果敢に『最初からやる』と豪語し、やっております。

が・・・。
当然分からないことが出て来る。
ムスコに聞く。
『ちょっと貸せ』と、分からないところをやってやる。
長時間やる。
勉強してないので怒られる。

これをループするバカムスコ。
しかし、ムスメさんはピアノの練習をしてからゲームをするというルールは守っている。
ムスコが勉強していない時にゲームをやるなと言うと、それはそれで怒る。
そりゃそうだよね・・・。
だってやる為に頑張ったのに、ムスコを待たなきゃいけないんだから。

ムスコ的にも、自分のゲームをやりたいのに、うっかりムスメのゲームにはまって時間を使って怒られるので、困る。
折衷案が見つからないまま・・・。
何とかムスメさんも自分で進める様になってきました。

しかし、更に問題が。
ピアノを頑張って、よし、ゲームするぞ!のムスメさん。
勉強していないムスコさん。
『おい、俺のゲームさせてやろうか』
で、ムスメにさせつつムスコもしつつ・・・。

怒られる。

ムスメをうまく使おうとするんですが、そもそも勉強をしていないので、ゲームを見る権利すらないはずなのですが・・・。
そこは『ムスメにはできないから』『教えなきゃ』とか言いながら・・・。
自分がやれる時は俺のゲームは俺のものだし・・・。
最近ちょっとずる賢くなろうとしている感じです。
なりきれてないけど。
でも、私が夕飯作ってる時に仲良くする振りをしてやるので、そこはずる賢い。

その上、ムスメはゲームをするとき私のゲーム機を使うので・・・。
私がゲームしたい時になかなかできない。
私がゲームしている時でも、ムスメがピアノを始めたら、ゲーム終了カウントダウンが開始される・・・。
しかし、ムスメに専用機を与えるのはまだ早い・・・。

落としどころがないゲーム地獄。
ムスメさんもしばらくすると飽きるとは思うんですが・・・。
飽きるまではこのループに頭を悩ませることになりそうです。



2018年01月12日(金) 喜んでくれた


先生へのプレゼント。
放課後渡すことになっていました。
先生も『じゃあ教室で待ってる』的な感じになっていたっぽい。
しかし、帰宅するなり『N君の家でゲームがしたい』と言って勉強を始める。
一応我が家は勉強しなければゲームをしてはいけないことになっております。
私もすっかり忘れていたので、ふーんと流していたんですが・・・。
『じゃあ行ってくる』と言った時にふと視界に入ったプレゼント。

おい!今日持って行く約束してんじゃないのか!
『あっそうか・・・でも・・・』
N君の家に行く前にちょっと学校に寄ればいいじゃん。
『えー・・・時間がなくなる』
でも今日って約束したでしょ?
『んー・・・そっかー・・・』

プレゼント自体が、先生をかわいそうに思った私の発案なので・・・。
本人はさして乗り気ではないんですよね〜・・・。
でもかわいそうじゃない?って言うと激しく頷くので・・・。
何かしてあげたい気持ちはあったっぽいんですけど。

面倒そうにしながらも何とか持って行きました。
帰宅したムスコに、先生にあげられたか聞くと。
『いなかったから教室の机の上に置いてきた』
と言う・・・。
それ・・・他の子が先に見つけたら、何これ?ってならないの・・・?
先生も『何これ』ってならないの・・・・?

なので、また電話・・・。
あまり先生に電話はしたくないんだけどなぁ。
私は出ずに、ムスコに最初から電話させました。
すぐはつながらなかったので、数時間後・・・夕方に電話しました。

気づいてくれた様です。
というか、教室で待ってたけど来なかったので、職員室に一度戻り、作業をしてから教室に戻ったらあったそうで。
ほら見ろ。
寒い教室で延々と待ってないんだよ。
一応待っててくれたっぽいのに。
すっかり忘れやがって。

話が全然聞こえませんでしたが、とても喜んでくれたそうで、何度もお礼を言われたそうです。
まあ、この状況で喜んでない風は装えないでしょうけど。
ムスコは、その言葉を聞いて『あげてよかった』と言っておりました。
ほぼ私主導だったので、何だかムスコには申し訳なかったんですけどね・・・。
ずっとお祝いがくすぶっていたので、ちょっと一段落できて安心しました。

先生の結婚は春がいいと思います。



2018年01月11日(木) お使い


テレビをつけると、小さい子を初めてのお使いに出す番組がやってました。
ぶっちゃけますが、嫌いなんですけどね、あの番組。

しかし、現実の初めてのお使いはムスコはなかなか面白かった。
ポテトサラダにリンゴを入れてほしいムスコ。
リンゴがないから入ってないよ〜と言うと、買ってくると。
あれは何歳だったかな・・・。
小学生にはなっていたと思うんですよね。
一人で夕方外に出したわけなんで。
リンゴじゃなくて桃買ってきましたよね。
丸いとこしか似てないもんね。
買いなおしは父ちゃんとだったね。

その番組を見ていたムスメさん。
最後はすんごく褒められている姿を見て、何かをしたくなるムスメさん。
そうね、お使いはまだ早いもんね。
兄ちゃんと一緒に行くことはありますが、一人はまだありません。
そりゃそうだ。
まだ一人で外に出てないもん。

ここでムスメさんは『一人で外にお使いに行きたい』とは言いませんでした。
だって、店員さんに聞くとか絶対できないから。
人見知りだから。
そもそも一人で外に出かけるのすら嫌だから。
で、何をしたか。

私のお酒を持ってきました。
水とセットで。
気がきいてます。
『何かしてほしいことある?』と聞かれます。
『今から何する?』と聞かれます。

着替えてコンタクト取るかな・・・と言うと。
『じゃあママはそこに座ってて。パジャマ持ってくるから。コンタクトは何持ってくればいい?』
うん、コンタクトは私が動かないと厳しいかな・・・。
しかしかたくなに『動いちゃダメ』とおっしゃる。
どうすりゃいいんだ・・・。

別の用事を言いつけてごまかしました。
2日くらいこれが続きましたが、すぐに飽きました。
便利かも・・・と思った頃に飽きました。
もうちょっと続いてくれても良かったのにな。



2018年01月10日(水) 矯正


歯医者に行きました。
ムスコは矯正、ムスメは虫歯で・・・。
ムスメさんは治療した後の幼稚園の健診では引っ掛からなかったのに、就学前健診で虫歯4本って言われましてね・・・。
気にしてなかったんですが、奥歯はやっぱり気になって・・・。
気になるところを歯磨きした時に痛いって言われたので・・・。
うちの近くの歯医者は気に入っているんですが、子どもは子供の所に行くべきなのかなと思って。
ついでに矯正相談もしたかったんで。
近くは矯正やってないんですよね。

で、公園の近くだって言うので、その辺りを何度もうろうろ・・・。
実際はだいぶ公園より遠かった・・・。
もっと先まで行ってみればよかった・・・。

まずはムスコの矯正。
ここはマウスピースを使うタイプでした。
よくある歯にワイヤーをつけるタイプではなく、昼の一時間と夜寝ている間にマウスピースをつけるのです。
ただ、ムスコの場合は適応年齢ぎりぎり。
顎の成長等の観点から、ぎりぎりなんだそう。
検査代もバカ高いですが、適応しない場合は検査代不要。
しかし、適応できるのであれば、検査代は必要ですし、そこからは迷えない。

うーん・・・どうしよう・・・。
考え方は好きなんです。
ワイヤーで無理やり歯を固定するのではなく、マウスピースの力を借りながら普段の生活を見直す感じで。
特にムスコは口がすぐにあく。
これが一番の原因の様。
マウスピースつけてる間は確実に口を閉じてもらわないといけない。
鼻炎もあるから無理かなぁ・・・。
ここが最大の難問だなぁ。
嫌だからマウスピースつけない・・・ってのは絶対にさせないんですが・・・。
口があくのはなかなか制御できないんだよなぁ・・・。

ムスコはワイヤーは嫌だと言うけど・・・。
かなり悩みました。
そして、これだけで一時間近くかかりました。
学校が始まっていた為、夕方にしか行けず・・・。
もうお腹がすいてる状態。

ムスメさんの虫歯は前に治療していた部分が取れてしまっていた様子。
少しだけ削って埋めようって話に。
そしてムスメさんはこの矯正ばっちり適用年齢。
多分こっちはやるかな・・・。
多分マウスピースもちゃんと守るし、こいつは鼻もよく詰まるけど鼻呼吸できちゃうんだよね。
レントゲン撮って永久歯の位置確かめて、虫歯治療するかどうかを検討してくれました。
そんで、弱そうな奥歯にコーティングをしようって話になって終わりました。

終了時間・・・18時40分・・・。
つ・・・疲れた・・・。
そして悩ましかった・・・。
友人に夜中まで話を聞いてもらい・・・まだ迷い中。
あと一つ専門医を受診してみて、色々調べてみようと思います。



2018年01月09日(火) 休み最終日


休みが終わった〜・・・。
今回だいぶ長い休みだったので、二日前くらいから憂鬱で仕方がなかったです・・・。
二連休とかの時はそうでもないんですけどね〜。

そして、今回は珍しくムスコも一緒に休み明け。
今日から三学期です。
ムスメの入学準備も重なり、忙しくなるこの三か月。
うまく乗り切らなきゃ・・・と思いつつ、前日にやったのは宿題のまるつけ・・・。

何度言っても持ってこなかったんですよね。
『プリント終わってない』とかいう理由で。
しかし、漢字も計算ドリルも終わってるし・・・。
なんで早く持ってこなかったんだよ。

ようやくプリントを終えてもって来たのでそれもまるつけ。
・・・日記にウソを書くな。
そうなるだろうからなるべく毎日書かせてたんですが・・・。
後半は私の気力が続かなかったので・・・。
放置していたら『友達と遊びました』二連続。
遊んでねえし。
その嘘を二連続ってバカなのかな・・・。
だから毎日書けって口を酸っぱくして言ってたのに・・・。
次からはムスメにも声かけがいるのか・・・。
自主的にやってくれりゃいいんだけどな。

とにかく、ムスコは続かない。
冬休みの宿題、漢字と計算ドリルは瞬く間にやってしまったんですが・・・。
それで満足したっぽくて、プリントがそのまままるっと残ってました。
ようやく丸付けを終え、間違いを指摘。
そしていつまでもやらないやり直し・・・。
ああもうめんどくさい。
こっちも次の日仕事で憂鬱なんだから早くしてよ。

と、プリントを眺めていたら・・・。
げ・・・雑巾忘れてた・・・。
今から縫わなきゃいけないのやだなぁ・・・。
買うも嫌だし・・・。
あ、夏休みに作った残りが残ってないかなぁ・・・。

奇跡的に残っていました。
歓喜。
しかし、これも次から二枚ずつとかになるのかと思うと憂鬱。
三人とか四人いる人すげえわ。
丸付けだけでうんざりだわ。
というか、ためらんないわ。
貯めたら地獄を見るわ。

次の長期休みからは計画的しなければと誓いました。
誓うだけの予感・・・。



2018年01月08日(月) イカとマグロと公園


年末年始の休み中。
何回か行ったのが、夜の公園。
昼より遊具が占領できて、どんな遊び方もできて、いい感じでした。
ま、夏は行かないけどね。
蚊がいなくならないと無理だけどね。
そう思ったら冬のキャンプも静かで気持ちよさそうだなぁ・・・。
暖さえきっちり取れるならですが。
ただ冬に行くだけじゃつまんないよな〜。
焚き火したいな〜。

と、話がそれましたが、そんな感じで、出かけたのは・・・初売りとか・・・初詣?
って感じの冬休みでした。
見かねた母が、遠い公園へ誘ってくれました。
ついでにイカを食べようと。
イカのフェスやってるんですよね。

いつも行く場所ではなく、ちょっと変えてみました。
私そんなにイカ好きじゃないし。
この市が養殖したまぐろが気になったので、そちらが食べられる場所へ。
店内に入ると、しゃべり倒すおじさん店員が色々しゃべってきました。
お勧めとか、マグロの解体ショーを昨日やって、来週もやるからおいでとか、イセエビもあるよとか、一度も凍らせていない生のマグロが食べられるのはここだけだよとか。
フレンドリーなおっちゃんだな。
と思いつつ、お勧めを頼みましたが・・・。
うん、イカがどうでもいいレベルでマグロがおいしかったです。
幸せを感じるほど。
値段もそこまで高くないし。
今度からはこれ専門で食べる。

しかし、外に出てまで来週の解体ショーをお勧めされ、まぐろの人形?の前で写真を撮ることを勧められ・・・。
ちょっと・・・そこまでついてこなくていいよ・・・って感じでした。
つーか、気に入られた?
他の人にはそんなことしてなかった様な・・・。
店内お客さんでいっぱいなんだから接客しなされよ。

おいしいけど、あのおっちゃんトークはしばらくいいな・・・という気分で店を後にして公園。
一時間半遊び倒しました。
付き合った付き合った。
でも、夜の公園にも行ってるので、公園久しぶりって感じでもなかった。
冬で寒くて、あまり人もいなかったので、思い切り遊べました。

あー・・・明日から仕事か・・・。
たまに休み中も仕事はしましたが、とにかく朝寝ることができるのが幸せで、アッという間に終わりました・・・。
あんなに長い休みだったのになあ。
もっと長いと思っていたのに、もう終わりなのか〜。
明日から6時起きとかできるんだろうか・・・。



2018年01月07日(日) 作った


さて、キットを使って作ってみましょう。
説明書を広げる。
・・・めんどくさっ!!
とか言っていられませんが・・・。
まず牛乳パック2個いる。
それを計測して切る。
布も二枚ある。
これも計測して切る。
更にう一枚紙を計測して切る。

これに結構時間がかかりますが・・・。
よし、何とか二人で終わらせたぞ。
次は牛乳パックに布を貼り付ける作業だ。
布用のボンドを母から借りて、いざ!
・・・難しい・・・。
糊しろ、もう少し多くて良かったなあ・・・。
うまくくっつかない。
そうこうしていたら、私の手についたボンドが固まりかけて、私の手に布がくっついてくる。
邪魔。
そして、この時点でムスコ、それを押さえるくらいしか仕事がない!

げんなりうんざりしながら、布を貼り付けて・・・。
ようやく終わったー。
後は本体にくっつけるだけ〜・・・。
うまく貼れない・・・。

基本的に不器用。
ムスコはそれに輪をかけて不器用。
何の戦力にもならない。
つーか、これほぼ私の作品!
ふれあいPTAのデジャヴ!!

何とか完成しましたが・・・。
えーと・・・。
説明書には『部品に目印のアルファベットを書いておくといいです』って書いてあったのでその通りにしたんですが・・・。
見事にそれが残った・・・。
どうすることもできない・・・。
何これ・・・。
まあ、目立つのは内側だから・・・内側はペンを入れるから・・・。
ってことで納得しようとするが、汚いな。
まあ、ムスコの作品であれば許容範囲内だろう。
しかし、貼りあわせた部分が汚いな・・・。
マスキングテープ買ってきてどうにかしよう・・・。

と、ふちをどうにかして、ようやく完成。
『カンタン』でも何でもなく、二時間近く費やしました。
長かったわりには出来がいまいちで納得いかない。
まあいいや。
気持ちが大事。
気持ち・・・ムスコほぼできてないけど・・・。

さて、そのムスコ。
学校であげるのは恥ずかしい。
じゃあ一度家に帰ってから持って行く?
それは面倒。
幸い近くに住んでいるらしいから、休み中に渡せないかな・・・電話したい・・・ってことで電話してあげましたが・・・。
結局放課後渡すことに。
何の説明もできないまま・・・。
ほんとこういうの苦手な・・・。
ちゃんと自分の気持ちを説明できる様にならないとな〜。



2018年01月06日(土) プレゼント


おっさんは出勤。
私はムスメが休むので休み・・・という日。
公園にでも行こうと思っていたのに、雨。
そうか、雨だったか・・・。
休み続きでろくに天気予報も見なかったので、雨という概念がありませんでした。
そりゃたまには降るよね。

午後には回復しましたが、下がずぶぬれだし・・・。
よし、百均に行こう。
走りと自転車で行ったけど開いてなかった百均。
買いたい物があるから行ったんで・・・。
とりあえず物欲を満たしに行こう。
ムスメさんも一つ何か買ってあげるということでウキウキ。

メインは、去年のムスコの担任にあげるプレゼント。
いやね。
夏に持ち上がった結婚式参加案件。
あれが、事前練習できるはずの平和授業でまさかの台風による休校。
練習もできてないし・・・ってことで参加を見送り。
その後冬に有志だけで集まってお祝いしようって話も・・・。
今んとこ連絡が来ていない。
一応二人くらいからは確実に連絡が来るポジションにいる為、知らされていないわけではない。

なんかかわいそう・・・。
結婚式に生徒が出てくれることを楽しみにしていたであろうに、それも叶わず。
プチお祝いもできず・・・。
トーンダウンのせいだとしても・・・なんかかわいそう。
春あたりにしてくれりゃな〜。
そのクラスが行っただろうにな〜。
夏ってまだ一学期しか見てもらってないから打ち解けてないんですよね〜。

ってことで、ちょっとかわいそうだったので・・・。
プチプレゼントをあげなよ。
手紙でも添えてさ。
買ったものだと先生も困るだろうから、何か作ればいいじゃん。
夏休みの工作よろしく、写真立てにデコでもすればいいじゃん。

ってことで探しました。
デコって言ったけど、工作苦手なこいつには無理だろうな〜・・・なんて思いながらうろうろ。
何かキットみたいなんがあれば・・・。
牛乳パックで作るペン立て発見。
いらん物もらっても困るだろうけど、これなら小さいし使えなくもないし。
これどうだろう?
ってことで、これにしました。
うまく作れるかな・・・。
うまくいかなくてもまた百円で手に入ると思うと気楽。
よし、明日にでも作ろうっと。



2018年01月05日(金) 右足不安な初詣


2日目。
愚弟が帰るというので、母方の祖母のところに行って、愚弟を送り届けて初詣ということになりました。
愚弟は祖母宅でもほぼ話すことなく。
さっさと帰って行きました。
さて、初詣・・・の前に電気屋さんでお買い物。
初売りのセットが安かったんで。
うろうろして見つけられず・・・。
帰りかけた時に発見しました。
店頭に並んでいなくて、引換券で交換するシステムでした。
無駄に歩いた。

無駄に歩いた右足が心配ですが、初詣。
2日は車が多いだろう・・・ってことで、ふもとにある臨時駐車場から歩くことに。
祖母たちは元旦に行き、頂上の駐車場まで一時間かかったそうで。
あんな事件があったけど、参拝者は減ってない様ですな。
かくいう私も行く派ですが。
神様いる(本当か?)

で、ここで衝撃。
足首サポーター忘れた・・・。
何でだ・・・バッグに入れていたはずなのに・・・。
お年玉整理した時か・・・。
そうか・・・しくじった・・・。

電気屋で普通に足を使っていたのでこの坂道は超怖い。
が、今更行かないわけにもいかないので・・・。
右足をかばって歩くことに。
要は、右足に負担がかからなければいいのだ。
びっこ引きながら歩きます。
これ、左足の酷使具合半端ないな・・・。
まあ、左足は健康体なのでいいですけど。

と、やっていたら痛くなりませんでした!
これはちょっとうれしい。
ということは、長距離では杖で補えば少し歩けるってことなんですもの。
母がアキレス腱切った時に使った百均杖を使ってみよう。
手術かな〜と思ったイルミネーションから一転、ちょっと希望が見えました。
ごまかすだけですけど。

しかし、意外と人が少なかった気がする・・・。
いつもは参拝客が行列なのに。
事件の影響か?
掲題ではテレビ撮影してたり神楽してたり、にぎやかでした。
おみくじは吉で、いいことばかり書いていました。

帰宅して、足が痛くないことがうれしくて、子供たちと百均に出かけました。
私は自転車で。
たまにムスメが走ったり乗ったり。
押してもらったりしながら行きましたらば、百均は休んでいました。
一時間くらい外をうろうろとして帰宅。

で、月の悪魔が到来しました・・・。
そうか、このフットワークの軽さは、これから来るからだったのか・・・。
虫の知らせだったのか・・・。
初詣・・・行っといて良かったですわ。
ってことで3日は寝たきりで過ごしましたとさ。



2018年01月04日(木) 元旦


元旦はいつものごとく昼からのんびり始動・・・と思っていたんですけど。
『ポケモンストアに行きたい』とムスコが。
福袋があるんで、ネットで見たら色んな人形が入ってるんですね〜。
でもすぐに売り切れるらしいよ?
あ、それ東京とかの話?
大分だったら大丈夫かな?
車は面倒だから電車で行く?
電車で行くなら簡単だよな・・。

と、何と、元旦の昼から初売りに行くことになっちゃいました。
ビックリ。
ま、昼からですけど。
ブランチがてら、母屋でおせちとお雑煮をいただき、少しだらだらして出ようか〜って言ってたんですが。
のんびり準備を始めた頃に時刻表を見ると、何と20分後を逃すと一時間以上ないことに!
それは遅すぎる!とバタバタ準備して出発しました。
家族で電車は初めてかな〜。

で、駅について色々見て回りました。
ポケモンは売り切れていました。
こんな田舎でも売り切れるのか。
最近復活してきたなあ。
少し前までは妖怪猫にやられてたんですけどね〜。
夜に行った施設ではポケモンの弁当箱は売り切れてました。
後から来た家族も『ほら〜ポケモンはもうなくなってるよ〜』と、ポケモン目当ての様でした。
長寿なだけありますね。

しかし、福袋がなけけばぬいぐるみが欲しい・・・と言い出す子供たち。
お年玉でご勝手にどうぞって言ったら、5千円のぬいぐるみを買おうとしててビックリ。
あれですね。
金の使い方ってほんと隔世遺伝ですよね。
私と愚弟は蓄えがなくなるとケチモードに入るタイプ。
去年愚弟も大きな買い物をしまして、ケチモードに入っており、夜行バスで帰ってきました。
うちの子供たちはばあばやじいじに似たみたいです。

しかし、五千円のぬいぐるみは・・・ぬいぐるみにすべきじゃないタイプのやつを無理やりぬいぐるみにした感じなので・・・。
いやちょっとこれ・・・気持ち悪いぞ・・・?
となだめてもふてくされるだけだったので、せめて・・・とランクダウンしたのを選ばせました。
いいのか?
お年玉小遣いで買うのがこれでいいのか??

あとはちまちま見てまわって、私はおっさんからヒートテックの超極暖を買っていただき、300円のマニキュア福袋を買いました。
いや、まあ無駄にはならないし・・・300円で10個プラスシールっていいよな・・・と。つい。
ただ、夜に行った方で500円で8個選べる方が良かったけど。
選べるから。
でも、選べないから普段は選ばないものを試せるという点では良いかと。

帰宅して義実家でいつものごちそうをいただき、商業施設に寄って帰宅。
ここでも子供たちが何か買うと色々選んでいましたが・・・。
『無理やり買い物したい』感が否めなかったので、しばらく選ばせた後却下しました。
『とにかくほしいから何か買いたい』って感じのチョイスで、大事にしそうな気配がなかったんで。
そんな感じで元旦終了。



2018年01月03日(水) 今年を占う?


散歩・・・っつーかランニングから帰宅したら22時でした。
なので、ムスメを起こしてビンゴ大会です。
途中でまた眠くなったムスメを散歩に連れ出したら元気になりました。
冬の夜気、すごい。

連続でおっさんが一位の展開。
しかし、一位になってもいい景品がもらえるとは限らない。
というか、一位になった人が豪華景品だと、一位になれなかった子供たちがふてくされるから。
一位からくじを引いて、そのくじ番号の景品をもらえるのですが・・・。
見事に皆くじ運がなく、飴一粒とかしか出ない。
今年も宝くじは買ったらダメだということを思い知る。

何度かやりましたが、景品が減らない。
もうすぐ年越しそばの時間・・・。
ってことで、残り景品の数の枚数ビンゴカードを持て!ということになり、一人4枚でビンゴスタート。

ビンゴしたかどうかも分からなくなる混乱っぷりでした。
しかし、ほぼ必ずどこかが空くので、楽しいですね。
空かなかったらそれはそれで『すげえ!どれもヒットしない!』と面白いことに。

ここで、毎回ビリだったムスメさんが強運を発揮。
4枚中2枚をトップ通過。
おっさんの一枚を挟んで、更に一枚通過。
え?私?
一枚もヒットしませんでしたが、何か?
いや、それまでの三回くらいをトップ通過したんですよ?
景品はどれもしょぼかったですけど。

途中でムスメさんがゲットしたものを交換したいので、ムスメさんが狙っていた景品に切り替えたんですけど。
それもいつまでも残る。
いつまでも大物が残るということは・・・。
一枚もヒットしない私が有利になるということ。
あと一つ、屑を引いてくれたら、後は私の一人勝ちくらいの勢いで・・・。
屑を引くムスコ。
ありがたや。

ってことで、最後一番負けたのに、一番景品が豪華になった私です。
運がいいんだか悪いんだかさっぱり分かりません。
その時点ですでに2018年だった・・・というか、全くヒットしないのが2018年に入ってからです。
今年はどんな年なんだろう・・・。

で、大富豪みたいになった私に、『交換して』コールが殺到しました。
色んなものを色んなものに交換してあげました。
大富豪から富豪レベルにはなりました。
子供たちはうれしそうだったし、私もほしいものは確実にゲットできたので、いいビンゴになりました。
でも、運勢はさっぱり分からない。

去年かロスバゲ恒例になった、誕生日ランキングでは、去年244位というていたらくから、上がるかと思いきや249位にダウン・・。
これから下がるってどういうことだ・・・と思っていたら、更に下だった代表が更に下がっていました・・・。
が、他のメンバーは上がっていたので、ロスバゲ的に運気はいい様です。
来年の今頃は本番前・・・と言っていられる様に頑張ろうと思います。



2018年01月02日(火) 大晦日回顧〜夜のランニング〜


大晦日はビンゴをする日。
と思い込んでいる子供たち。
楽しみにしているので、おっさんがちゃんと景品を用意。
その数44個。
ちょっと不吉!

22時からやろうって言っていたんですが・・・。
20時、ムスメ撃沈。
21時、おっさん撃沈。
ついでにムスコも撃沈・・・と思いきや、5分で起きて、『暇』

そうね・・・暇よね・・・。
うーん・・・散歩でもするか・・・。
さっき少しだけ外に出たって言ってたんですよね。
物足りなかったらしいので・・・。
ただ、母ちゃんは長時間歩けないから自転車だけど、いい?
『うん!』

ってことで、大晦日21時。
ムスコと夜散歩に行くことに。
・・・散歩・・・じゃねえのかよ!!
突然走り出すムスコ。
自転車でも追いつきゃしねえ。
何だこれ。
風強いし耳痛い!
もう帰りたい!!

という母の気持ちは無視して走りまくるムスコ。
FF15の主人公よろしく、途中でジャンプしたり話したりしながら走る走る・・・。
え・・・お前どこまで走るの?
自転車・・・普通の速度なんだけど・・・。
どんなお化け体力してんの?
お前さあ、何も習ってなくてこれなんだから、陸上習ったら?
つーか中学の部活は陸上にしなさいよ。
短距離でも長距離でもどっちでもいいと思うわ。
この体力・・・惜しいわ。

改めて、もう少し早めに陸上の道に行ってもらえばよかったと思う母です。
でも水泳も中途半端なので、しっかり泳ぎ切る様になるまで習わせたいし・・・。
悩む。

『公園で遊んでいい?』と言うので、疲れたし了承。
ブランコしたりして遊んで、また再開。
もういっそムスコがへばるまで相手をしてやろうじゃないか!
と誓ったのが21時21分。
小学校近くの公園でまた遊ぶ・・・というので、付き合う。
いつもは人が多くて思い切り遊べない遊具で思い切り遊ぶ。
これ、乗ったら走って戻らなきゃいけないシステムなので、ここでも走る。

・・・うん、付き合うって言ったけど、前言撤回。
そろそろ帰らないと22時になっちゃうわ。
ってのが21時40分。
遠回りをして走って帰りました。
ほぼ歩いていません。
総距離、3.7キロ(帰宅して地図印刷して測った)
まだ疲れていないとのことでした。

このスタミナは生かさなきゃと誓った大晦日でした。



2018年01月01日(月) 謹賀新年


2018年明けましておめでとうございます。
平成30年ですか。
そろそろこの元号を使うのやめてもらえないかな・・・。
両方の数字覚えるのしんどいんですよね・・・。
全部西暦でいいんだけど・・・。
使うのが一部限定ならいいんですが、意外と元号使う場面多いですよね。

そんなことより。
年末は餅つきの後、子供たちとおっさんは義父母宅に泊まりに行きました。
何としてでも一か月に一度は泊まりに行きたい・・・ということで・・・。
今日も行くのに?って感じでしたが。
まあいいかと思って送り出したら、昨日の昼過ぎには帰ってきました。
早すぎー。

そんな大晦日は色々あったので、また別日にお伝えしようと思います。
初めて夜に公園に行きました。

今年の目標は何にしようかな〜。
そろそろムスコも反抗に片足突っ込んでる感じですもんね〜。
ムスコと楽しく遊んだりできるのもあとわずかなんでしょうね〜。
子供たちともっと触れ合いたいところですが・・・。
基本的にそういうタイプではない私は・・・難しいですね。
まあでも、今しかない時を丁寧に過ごしていきたいですね。

そして、そろそろ私もゲームをしたくなってきました。
新作をやりだすと家事やらがおろそかにはなりますが・・・。
はまりすぎない程度に・・・は難しいですが・・・。
1本くらい何かやりたいな〜と思っています。
FF15が終わったらPS4の何かのタイトルを探そうかな。

ムスメもいよいよ小学生になる年です。
これから色々準備も大変ですが・・・。
ちゃんと準備して入学式を迎えたいですね。
小学生・・・不安だらけですが・・・。
少しでもお友達を増やして、集団生活に慣れていってほしいものです。

それでは皆様。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


 < 過去  INDEX  未来 >