ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年10月31日(火) 本を読む


久しぶりに読書をしております。
図書館で借りてきた本。
予約をうっかり忘れていたので、いつ届くのか・・・年内に届くのか?と思っていた本。
いつ予約したかも忘れましたが、多分一年以内に届きました。

活字、久しぶり。

久しぶりなのに、若干難しい本。

私の中でハードルが高いだけなんですけどね。
面白くなったら面白くなるんですけどね。
久しぶりに読むにはとっかかりがつかめないタイプの本なのです。

借りてきて早4日。
二週間以内に読めばいいやと思っていたら、何と他に予約していた本も届いちゃった。
被る予定は一切なかったのに!
となると、ちゃんと読まなきゃなりません。
重い腰をあげて読み始めました。

うむ、やはり最初はよく分からない。
が、いつもよりは入りやすい気がする。
抽象的なことが少ない。
今までもそこまで抽象的ではなかったのかもしれないけど、イメージは抽象的。

しかし、今までの読書タイムは、子供たちが寝た後。
現在・・・。
子供たちと一緒に寝るので・・・。
時間があるのは子供たちが帰宅するまで。
読み終わるのか?これ。
本当はムスメもムスコもいない日曜日に読み進める予定だったんですけどね〜。
見事にあてが外れましたからね〜。

ってことで、昨日は帰宅して特に急ぐ案件もなかったので、読んでみました。
それまでコツコツと60ページくらい読んでいたんですけどね。
100ページくらい読んだところで、何ページまであるんだ?と最後のページを見てみると、500ページ・・・。
まだ5分の1・・・。
ってとこで眠くなる。
集中力が途切れる。

そんなときにムスコが帰宅して宿題がどうのこうのやってたら目が覚めまして。
またムスメが帰宅するまで読んでみる。

ってやってたら、何だかんだで250ページでした。
謎が色々あって面白い。
何この不思議な感じどうなるの?と思っていたらさくっと半分。
久しぶりに読書して充実しています。
他の事を後回しにするほどのめりこむ内容でもないので、気楽。

もう一冊借りていたのは、好きな作家さんのものなので、楽しみ。
これを先に借りちゃうとそっちばっかり読んじゃうので・・・。
できれば今のを読み終わって交換って形で借りに行きたいところです。



2017年10月30日(月) 二人きりの休日


ムスメのみがいる休日。
久しぶりですな。
午前中はお互い好きなことをして過ごしていました。
ムスメは主にテレビ。
そしてぬいぐるみ相手に幼稚園の先生ごっこ。
私はパソコン。

午後、二人でゲームでもしようかな〜と思っていたら、母から『仕事する』と言われました。
仕事で中断するのは嫌なので、仕事が終わってからゲームにするか〜と、ダラダラしていたら、隠していた通信教育を発見したムスメさん。
なぜか、この通信教育をすると眠くなるんですよね。
何でだろう。
ムスメがやる気になっているのに睡魔が襲ってきます。
問題やってる間目を瞑っていてもいい?と言うと、無常にも拒否。
必死で起きてるけど、眠さで機嫌が悪くなってしまう・・・。
どうしようかな〜と思っていたら、雨が止む。

お外行ってきていいよ!!

喜んで外に行ってくれたので、しばしの仮眠タイム。
物音や何やらで熟睡まではできませんでしたが、ちょっとすっきり。
しかし仕事来ねえな・・・。
おやつの時間になったのでおやつを食す。

まだか・・・。
17時になったらムスコを迎えに出かけなきゃいけないのに・・・。
ゲームができない〜。
実は、今やってるゲーム、だいぶ放置してるんですよ。
つなげるのが面倒が大半なんですが、コントローラーが一つ足りないのです。
おっさんが出張先に持って行ったから・・・。
なので、一人できない状態なんですよね。
喧嘩するのが目に見えてるので、放置してました。
私が抜けるという選択肢はありません。
全滅するから・・・。

ムスコがいない時に進めるのいいアイデアなんで、一時間だけでもやりたいな〜。
と思ったので催促しました。
仕事を終えて、いざゲーム。

ムスメ!敵の近くに突進するな!!
やられる!!
そう言うと、敵に近づかないムスメ。
たまにでいいから攻撃してくれ!
これじゃ勝てない!!

何度か死にかけましたが、無事に中ボス撃破。
買い物して売ってセーブをしよう・・・と操作していたら。

突然の電源オフ。

な・・・何が起こった・・・?

ムスメさんが、コントローラーについてる電源ボタンを足で押してしまったらしい。
四苦八苦した30分がパー・・・。
また最初から・・・やる・・・?
『やめよっか』
あっさり・・・そうね・・・やめよっか・・・。

ってことで、結局ゲームは進まないまま終わりましたとさ。
私とムスメが操作したキャラのパワーが足りないんですよね〜。
なので時間がかかるんですよね〜。
こだわりを捨てて一番強いキャラで行けば簡単なんですけどね〜。
またしばらく放置の予感・・・。



2017年10月29日(日) 間に合うのか・・・


昨日は会社関係の通夜がございました。
音楽教室終了後ダッシュで予定していた義父母宅に泊まりに行く子供たちを預け、そのまま通夜会場へ・・・というハードスケジュール・・・に、友人を付き合わせる。
車の中でも話せるし・・・と思ったんですが、大誤算。

渋滞の嵐・・・。
今まで見たことない場所から渋滞していて、義父母宅への到着が予定より15分遅れる。
『これから通夜なんで!!お願いします!!』と一言残してダッシュで車へ走る不義理嫁。
帰る時間も伝えてなかった・・・後で電話しよう。

途中までスムーズにいったので、これなら間に合うな〜と思ったんですが・・・。
途中から謎の渋滞。
この時間にここを通ることはない私・・・友人も『こんなに混むことないけどな〜・・・』と不思議顔。
それもそのはず。
渋滞の原因は事故・・・。
左車線に事故車がいるのです。
あと少し・・・歩道に乗らなかったのか・・・!
ここで8分足止め。

その後も車は多いので、スピードが乗ることなくゆるゆる。
まあなんとか・・・ぎりぎりで間に合いました。
座ったら始まるってレベルでしたけど。
この渋滞だから全員遅れているかと思いましたが、遅れたのはわずかでした。
皆すごい・・・。

何とか通夜への参列を終え、着替えて友人と夕飯。
その前に義実家に電話して次の日何時に迎えに行くとか話さなきゃな・・・と電話すると、号泣のムスメ。
『帰る』とのこと。
じゃあ迎えに行くからご飯食べ終わるまで待って・・・ってことにして夕飯。
食べ終わって電話したら、トランプしているとのことで、泊まるとのこと。
よしよし、しかし安心はできないので、店でそのまま時間を過ごしました。
しばらくしたらまた電話があってたのであきらめました。
案の定、やっぱり帰ると。
迎えに行きました。

おかしいな・・・この日はいそいそと準備してたし、『ばあちゃん優しいから怖くなったらばあちゃんと寝る』とか言っていたのにな。
『どうしよう』という言葉は一言もなかったので、完全に油断していました。
うーん、また次も大変そうだな〜。
ま、ムスメがいるだけなら特に大変でもないからいいですけど・・・。



2017年10月28日(土) 小児科デー


久しぶりに小児科に行きました・・・。
最近、行ける日が少ないんですよね。
水曜と木曜はムスコの習い事で行けない。
ムスコが6時間授業の日は、ムスコの帰宅が遅い。
それを待って幼稚園に迎えに行くと、延長料金がかかる可能性があるんです。
そうなると、バスを待つしかなく、バスを待って病院に行くと・・・。
帰宅がものすごく遅くなる。
四年生になって6時間授業は格段に増え、5時間で帰宅する方が珍しい状態。

そんなわけで、また二か月空いてしまいました。
皮膚の状態がいいからですけどね。
薬がそんなに減らないんです。
飲み薬を一か月に一回出してもらってる手前、一か月に一度行かなきゃいけないんですけど・・・。
飲み薬もすっかり飲み終わっているけど、特に皮膚が悪化することもなくなってね・・・。
そうすると遠のくよね。

って話を先生にしたら、飲み薬飲まないチャレンジを提案されました。
そりゃ助かります。
金銭的にも。

そして今回はそれとは別に予防接種がございます。
ムスメはMRと日本脳炎が残っていて、ムスコは日本脳炎。
しかし、日本脳炎のワクチンが不足していた為、ムスコは免れる。
MRはしっかりあったので、ムスメ、免れず。
『注射平気』と仰っていたので、朝宣告したら、幼稚園で元気がなかったそうです。
案の定注射が嫌すぎて元気がなかったそうです。
無事にしてもらいましたし、刺された瞬間泣かなかったから、泣かないか?と思いましたが、しっかり泣きました。
その後も痛い痛いと言っておりました。

この日は特にホームページを見なかったんですが、何と16時から診察・・・。
だいぶ前に人がいて待たされました・・・。
何事も確認は大事ですね・・・。
急いで帰宅して近くの薬局へ。
飲み薬がないから待とうかな〜。
次の日雨みたいだし、雨の日に外に出たくないな〜。
なんて思っていたけど、薬に在庫がなくて諦める。
『毎回すみません』と言われますが、普段使わない様な薬を頼んでいるので仕方がありません。
スマホがあれば病院出る時に薬の予約もできるんですけどね〜。
今のところスマホがなくて困るのはこういう時くらいです。

飲み薬が出されていないので・・・次はいつかな〜。
毎月じゃなくなってかなり楽。
アルバムとか見てると、ムスコの去年までのアトピーは相当ひどかったもんなぁ。
お高いスキンケアがかなり効いていると思われます。
ますます、何が入ってるんだろうとは思いますが、手放せません・・・。



2017年10月27日(金) 手配料


選挙なバイトの報酬を受け取りました〜。
まだかまだかと待っておりました。
月末金欠だから・・・!
報酬が入る前に寿司屋に連行されたので、本当にギリギリでございました。
良かった。

そして明かされる驚愕の事実。
『普段は手配料として1割いただくのですが』
・・・マジで?
『今回は急でしたし初めてでしたので不要です』
・・・その理由で不要ってことは次から必要なのか。

うん、もう行かね。

いや、私が事務所に所属していて、『お仕事あったらくださいね』という状態であるならばわかる。
というか、そこにマージンは発生する。
が、しかし。
私はフリーである。
しかも、相手都合の配員なわけである。
今後も一緒。
人が足りなかった場合に呼ぶ『ストック』になったとは思っているけど、『所属』になった覚えはない。
微塵もない。

なのに、頼んで来ておいてマージン取りまーすは・・・ちょっと違うんじゃないかしら・・。
『お仕事あげまーす。マージン取りまーす』
は分かるんですが、
『お仕事お願いしまーす。マージン取りまーす』
は分からん。

素人ですから?
『お前の仕事最悪ー。一割バックしろー』
は分からなくもない。
が、その場合はきちんと事前指導が入っていて、その通りにできなかった場合に限るし・・・。
『素人のくせにバイトしたのよね?この額に見合う仕事はしてないわよね?じゃあ一割バックしろ』
も分からなくもないが、その場合報酬額は事前に一割削った状態で明記していただきたいし。
何よりも納得いかないのは、特に事務所を立ち上げているわけでもなさそうな、バイトを集めたリーダーにお金が行くことに納得がいかない。
その方もバイトをしているわけで・・・。
つまり、自分がもらう報酬よりも更に選挙事務所からお金をもらっている・・・。

これって違反にならないのかね。
候補者から多く取ってるわけじゃないからいいのかね。
何にせよ、よくよく計算してみるとその個人に莫大な手数料が支払われていることが判明したので、もう次はないかな〜・・・。
後味悪いって嫌ですね。



2017年10月26日(木) やる気の出るご褒美


ムスコがテストを適当にするのを何とかしたい・・・!!

最近切実。
だって国語で60点とか取って来るんだもん。
どれもこれも、一度きちんと見直しをすれば気づいたレベル。
『きちんと』が大事。
『見直したー』とか言うけど絶対『きちんと』見直してない。
『はいはい、できてるできてる』と勝手に脳みそが判断してるだけ。
仕事やっててもよくありますけどね。
『はいはい、ここやったやった』とか言ってスルーするの。
あれに近い。

しかし、仕事でもそうなんですが、これは本人が『ちゃんと見直さなきゃ』と思わないと見直す様にならないんですね。
仕事だちハッキリとミスが出た段階で『こりゃやべえ』ってなるわけです。
ミスだらけのものを他の人に見られるの恥ずかしい〜であったり。
怒られたり。
周りに完璧主義者の方がいて、その人に嫌われたくなかったり。

しかし、小学生。
特に受験等差し迫った案件があるわけではない。
悪い点を取っても適当にゴミに捨ててりゃばれない。
怒られない。
ご褒美もない。

これだと本人にちゃんとする気はなくなります。
とりあえず『次60点とってきたらミサエな』と言ってあります。
『ミサエ』とは・・・某長寿アニメに出て来るお母さんがお仕置きとしてやる、頭ぐりぐり。
うちでは見てないんですが、色んなとこから情報を仕入れてくる小学生。
『ミサエの罰やばい』とか言い出したので採用。
これほど『ヤブヘビ』がしっくり来たこともそうそうないですな。

話はそれましたが、とりあえず低い点は取りづらくなったはず。
もっと向上心を持たせるには、やはりご褒美攻撃なんだろうな。
テストの点がいいからってご褒美って・・・って思っていたけど・・・。
真剣に・・・目を皿の様にして見直す様になる為には必要なことなのかな・・・。

しかし、ご褒美。
何がいいんだろう?
到達に苦労するレベルの目標を設定するので、一か月に一回あるかないかだと思う。
が、食にすると・・・回転寿司とかになってしまう。
一人で食べてくれるならいいけど・・・家族全員となると出費が・・・。
本人のご褒美としてはいまいちだし・・・。
じゃあおもちゃ?
ムスメも同じものが欲しいと言い出してしまう・・・。
本人に聞いてみる。
『分からん。考えとく』との答え。

んー・・・これだと魅力がなくて目標達成しようと思ってくれないなぁ・・・。
ご褒美は一度始めたらやめられない。
子ども心をくすぐって、なおかつそこまでの出費にならないもの・・・。
何か適度なもの、ないですかね・・・?



2017年10月25日(水) 影響されてみる


珍しく、アニメではない番組を普通に見ました。
その時の話は、歩き方。
前に出た足が着地する時に、膝が曲がっていたらダメなんですと。
私は多分普通に曲がってるな。
大半がそうらしいからな。
で、テレビで正解の歩き方が実践されていたんですが・・・。
なんか・・・違和感・・・。
ロボットみたいな・・・。
とある出演者が『競歩をイメージするといいのかな』と仰っていて、ああ、そういうことか〜と腑に落ちる。

試してみる。
・・・なんか変・・・できてる???
着地の時に膝を伸ばす・・・。
で、後ろに行く時も膝が伸びてる・・・とおかしなことになる。
そりゃそうだ。
歩く時に一度も膝が曲がっていない。
ロボットよりも動きが悪い。

後ろ向きに歩いてみると、足の使い方が分かるらしいんですが・・・。
家、狭いし、後ろ向きに歩いても数歩だし。
外では恥ずかしくてできないし。
結局よく分からないけど、ゴミ出しとか会社の駐車場から会社までとか。
短い距離の時に考えながら歩いてみています。
しかし、膝を伸ばすを意識しすぎていて、膝がピンと伸びています。
これはこれで膝に負担がかかっている気がしないでもない。

同じ番組で、しわを抑えるには骨を鍛えろと言っていまして。
頭蓋骨が縮んでしわが増えるとか・・・。
ほんとかいな。
しかし、私は牛乳が嫌いで骨を鍛えるカルシウムさんは不足している。
運動で補えるならいいではないか!
と、取り入れてみることに。
つま先立ちして、かかとをドンと降ろす。
これを繰り返す。

はい、筋肉痛。
最近まともに運動してないからな・・・。
こういうことすると、すぐに来ます。
しかし、料理の合間とか暇な時間にできるのが最大のメリット。
気が付いた時にやれる。
しかし、やり過ぎたら筋肉痛にもだえ苦しみそうなので、ほどほどにしておこう。

他に筋肉を鍛えるやり方もあったんですが、ほぼ同じ・・・。
今度はつま先立ちして3秒キープしてゆっくり降ろす・・・。
骨には『ドン』と降ろすことが必要。
これには『ゆっくり』降ろすことが必要で、一石二鳥は狙えない。
しかし、筋肉痛は同じところ・・・。

どんだけそこを鍛える気だって感じです。
とりあえずしわの方が気になるので、『ドン』を優先しようと思っています。



2017年10月24日(火) 徒然徒然


こたつを始める日を迷いに迷っています。
悩める一番の理由は掃除。
掃除が大変になるから。
おっさんも出張中で私が全部掃除しなきゃいけない・・・。
子供たちもちょっと手伝えない。
面倒なんですよね〜。
台風が来たらしばらく暖かいと聞いていたのでまだ出していません。
本当に暖かいんだろうか・・・。
今そこまで暖かくはない・・・。

おっさんの出張が中途半端。
三日間空きがあって、一日仕事というか講習があって、4日間休み。
講習が終わって帰るだろうと思っていたら、まさかの三日間も帰宅希望。
丸一日しかこっちにいないことになるけど?
しかもその一日平日だから子供たちの帰宅は夕方だけど?
移動だけで疲れそう・・・。
ってことで、結局その辺りでフラフラすることにしたそうです。
お金がないわけではなさそうなので、旅行みたいにのんびりしてもらいたいですけどね。

先日、ムスメとムスコ両方に勉強を教えていまして。
ムスメさんは大した勉強じゃないんですけどね。
タイムリミットがあったことと、二人同時にやっていたこともあってイライラ。
段々ヒートアップして最後にはきーーーっとなってしまいました。
反省。
しかし、子供たちはその後も『大好き』と言ってきてくれる・・・。
親から子への無償の愛ってよく言うけど、逆だよなぁ・・・と思う今日この頃。
こんな時期はもうすぐ終わってしまうので、些細なことでイライラしない様にしなきゃいけない・・・と反省しました。
心に余裕が欲しいですね。

近くの衣料品店でセールやってました。
駐車場係が出るほど大盛況。
面倒ですが、ちょっと行ってみました。
わー、セールだーー!
洋服が欲しいーー!
いい加減限界のものたちが欲しい〜!!
結果、限界のものたちしか買い替えませんでした・・・。
まだ限界はあるんですが・・・。
なかったので仕方がない。
しかし、思ってたよりもはるかに安く手に入ったので良し。
懐的には良かったんですが、心は満たされませんでした。
可愛い服が欲しかった・・・。

選挙なバイトに行かせてもらったので、回る安いお寿司屋さんに子供たちと母を連れて行きました。
おっさんと行って色々食べても5千円くらいなので、そのくらいよりは安い金額を想定していたんですけどね。
結局5千円でした。
デザート奮発したのもありますが・・・おっさんと行く時もデザート頼むのに、何でこんなに?
このお店、お皿がゲームに使われるので、誰が何皿食べたかはっきり分からないんですけど・・・。
恐らく、母が食べないけども、一皿に一貫しか乗っていない様なものばかり食べたのが原因だと思われます。
結局おっさんと同じ様な皿数になったんじゃないかな・・・。
予算と同じだからいいですけど〜・・・。



2017年10月23日(月) 流行りもの


いつも太平洋側を通ると台風の影響はほとんど感じないのですが・・・。
だいぶ離れて太平洋側を通ったというのに、かなり風雨が強くて驚きました。
すごい勢力の台風でしたね・・・。
直近を通った方々は無事でしたでしょうか。
また、これから近づいていく方は万全の備えをしてくださいませ。

さて、そんな台風の一日に何もすることがなかったのは御察しの通り。
大変に暇な一日でした。
子供たちはずいぶん前に録画したテレビを見たりして過ごしていましたね。
私もずっと続く長雨の最後に台風ってことで、やる気なんか皆無。
何もしたくなくて、だらだらと過ごしていました。

そんなわけで、今日は最近はやりのハンドスピナーについて・・・。

あれ、何が面白いの・・・?

全くもって理解ができない・・・。
回すだけ・・・。
集中力アップ?とか・・・色々言われていますが、とんと理解できません。
しかし、はやれば欲しくなるのは子供の性。
祭り会場のクジの景品で一個目ゲット。
更に、私の仕事が忙しい間色々我慢させたので、欲しいと仰るハンドスピナーをネットで購入してやりました。
レビューを書いたらもう一個って書いてあったのにちっともくれないので、不信感しかありませんけど。

さて、そのハンドスピナー、光ります。
回すたびに光ります。
正直まぶしいレベルで光ります。
到着当初は喜んで光らせていたムスコですが、最近見かけません。
やってんの?と聞くと『やっている』とのこと。
『昨日もした』とのこと。
・・・気に入っているなら普段から持っててもいいと思うんですけどね。

その後、運動会頑張ったご褒美としてガチャガチャでもう一個ゲット。
更にムスメも同じ理由で同じガチャガチャでゲット。

・・・普段遊んでいる姿はあまり見かけません。
そんなこんなで我が家にはハンドスピナーが4つあります。
必要なのか・・・。
ムスメさんはゲットしたという事実だけで良かった様で遊んでいる様子はありません。
私もその辺に転がっていれば回すこともありますが、すぐに手放すし・・・。

ハマる人は集中力が高い人なんだろうか〜。
しかし、今ハンドスピナーを買ってやると、高確率で大喜びされるので、探している自分がいます。
ちょっと取りつかれてるのでしょうか。
脳内の片隅にいるというか・・・。
不思議な感じ。
まんまとハンドスピナーにやられているのかもしれませんね。



2017年10月22日(日) 洗濯もの・・・


今週ずーーっと雨。
寝てもさめても雨。
洗濯ものはずーーっと室内干し。
晴れ間があるって聞いていた日すらずっと雨。
どうなってんだ!!
これじゃ靴を洗えないじゃないか!!

と、一週間放置した為、さすがにこの週末は洗うしかない。
コインランドリー、行ってきました。
だって手で洗ったら干すとこないし。
洗った後びしょびしょだし。
もう100円追加して乾燥までしないと月曜に間に合わないし。

ってことで行きましたよ。
大盛況。
そりゃそうですわな。
今週ずっと雨だもんね。
コインランドリーなんか儲かるんか・・・あちこちにできてるけど・・・と思っていましたが、儲かりそうですね。
常に誰かしらが回してるもの。
今週なんてフル稼働だっただろうし。
かくいう私も毎週200円上納してますしね。
靴の洗濯機・・・一度頼ってからは手で洗う気がしないレベル・・・。
私の唯一のぜいたく品です。

大盛況の中、靴は空いていたのでさっそく使用。
その間帰るのも面倒なので、そこにある漫画を見て過ごします。
続きが気になってたんですよね〜。
来週には読みつくしそうな勢いですが・・・。
これを読み終わったら次は暇だな・・・。

20分で洗濯終わり。
次は初めての乾燥機を使ってみます。
・・・ムスコの靴・・・ごつくて入りにくい・・・。
まだぎりぎり子供用のはずなんですけどね・・・。
無理やり入れました。
なので、あまり乾きませんでした。
一番乾いてほしかった上靴はある程度乾いたので良しとする。

帰宅して困ったのは、干す場所。
室内に干して・・・水滴落ちたら嫌だなあ・・・。
靴からの水滴が室内に落ちるのはちょっとなぁ・・・。
どうせしばらく乾かないんだろうし・・・・。
風呂場は・・・恐らくムスコが風呂掃除をしたらまたびしょびしょになる・・・。
いや、その時は外に出せと思われるでしょうが、忘れるんですよ。
二階のおっさんの部屋・・・は今から掃除したいから嫌だし・・・。

悩んだ結果、納戸にビニールシートを敷いて、その上に放置しました。
乾かす・・・という点では微妙ですが、どうせ乾かないから・・・。
勝手に蒸発しておくれ。

早く晴れないかな〜。
恐らく、太陽光さんを設置して一番発電が低い月になる気がしています。
それくらいずっと雨。
うんざりです・・・いい加減日の光が見たい・・・。



2017年10月21日(土) むぅ・・・


仕事のメールが来てました。
『先日出してもらった見積、消費税が間違っていることが発覚しました。違っている見積では発注できないので、早急に見直して提出しなおしてください』
ほぼ、原文ママ。
何と高圧的なのでしょう・・・。
とはいえ、間違ったのがいけません。
実は前回日付を間違えて修正した分の見積。
二つ目のミス発覚で相手は怒っていらっしゃるのでしょう。
Excelで作ると、どうしてもミスが出ます。
相手は切り捨てを希望しているのに四捨五入になってたりね。
小数点以下を繰り上げた分が二つあると計算違ってきたりね。
その手のミスかな〜。
しかし、消費税とか切り上げ系は気にするから一旦電卓で計算してるのにな〜。
何が違うんかな〜。

と、そちらに出した見積を全部チェックしたんですが、特に間違っていない。
んー・・・何をもって間違いだと仰っているのだろう・・・。
と思っていたら電話までしてきました。
そんなに急ぎます?
メール見たの、今なんですけど?

『違ってますよね?』
・・・私的にはあってますが・・・。
『え?だって合計値に0.08をかけたら、この値段になりますか?』
いや、そこだと交通費も入ってるので・・・その上の人件費の小計部分に0.08かけてるんですけど・・・。
『そこ?あー、そういうこと?』
・・・えぇ・・・。

交通費にはそもそも消費税が入っているので・・・。
ここで計上すると二重に消費税がを取ることになる・・・ので、恐らく取引が始まった時に交通費は消費税対象外にしてねって言われて受け継がれてると思うんですけどね・・・。
最近は細かく分けないのも正解らしいですが。

『これじゃ分かりにくいよ。じゃあ人件費の合計の下に消費税って入れて』
・・・そりゃいいけど、なんで人件費の下に小計出してると思ってるんだ・・・。
何の為の小計なんだ・・・。
つか、見積見て合計に0.08かけて思った通りの金額にならなかったら、小計疑わない?
あー、ここにかかってんのか・・・って思う間もなくメールして矢継ぎ早に電話してきたの?
いらっとしてんの?
『んで、交通費の所にも備考に消費税かけてないっての書いて』
・・・そこまでしなきゃわかんないの?バカなの?
『誰が見ても分かる様にしてくれなきゃ。お宅の見積見るの初めての人もいるんだから』
そんな指摘受けたの初めてですけどね・・・。

自分が勘違いしたことを認めたくないのか何なのか、最初から高圧的でしたが、だんだん圧が増してくる。
仕舞にはガチャ切り。
ふざけんな・・・。
見積を出す各事務所の事務員さんにこんなことを言われたことはなく。
むしろ先に金額だけ決まってる分でも、交通費に消費税がかかると困るから・・・と金額調整をするくらいなのに・・・。
お前が何も知らないだけじゃないか・・・。
というか、この手の見積見たことないんですかね?
色んな下請けさんを相手にしている部署じゃないんですかね?
鬼の首取った様にミスを見つけて叱り飛ばしてやるくらいの勢いで電話してきたんだろうけど・・・。
勘違いだったんだからせめて態度を改めてほしかったわ〜。

今後そいつの言う通りの見積にして、『なんでこんなこと書いてんの?』って言われたら名前出して遠回しにバカにしてやろう。



2017年10月20日(金) 健診と講演


就学前健診・・・という名の講演に行ってきました。
前と一緒の人だったらどうしよう・・・と若干震えていましたが、体形が違いました。
良かった良かった・・・・と思う間もなく、突然始まるフリートーク。
・・・は?
『せっかく隣になった人たちと『今ハマっているもの』というテーマでフリートークしてください♪ではどうぞ♪』
・・・何なの・・・?
こういうのマジで苦手・・・。

知り合いはたくさんいるものの、到着が遅かったので、知り合いを探すことなくとりあえず空いてる席に座った私。
当然隣は知らない人たち。
すると、一番端に座っていた人が『今ドラマにハマってます』とか言い出す。
まじめか。
テーマを無視して兄弟がいるかを聞いたり、どの地区かを聞いたりしました。
まじめな人には上にお兄ちゃんがいました。
その隣が空席で、私の隣に小学校初めてのママでした。
なので、運動会の場所取りとかの話になる。

『はいやめてください』という声と共に静まり、後は講演を聞きます。
途中で絵本を挟んできます。
基本的には『褒めて育てましょう』的な感じなので・・・共感できなーい。
褒めて伸びりゃ苦労しません。
面倒な話だな〜と思って聞いていると、後半にもう一個爆弾。
『では、大人も褒めてもらったらうれしいと思うので、先ほどの方たちとお互い褒めあってください♪』

・・・何なのこの人・・・・。
勘弁してよ・・・。
どんだけ脳内お花畑なのよ・・・。
と思ったので、またフリートーク。
地区によって旗振りのルールが違うことを学びました。
そちらの地区、人数多いのに三回も回ってくんの?
うち一回しか回ってこないよ?
え?役員決めるのって入学式じゃなかったの?
そちらの学年から変わったのかしら?

そんな感じ。
その後、あまりにも児童数が多く、講演が終わっても児童が一人も戻ってこない。
そしてもう一冊・・・と絵本を紹介されるが、超絶つまらない。
生まれた時に12個贈り物をしたよ〜あ、12個じゃなかった、あなた自身も贈り物だった♪とかいう話なんですが・・・そんなものをもらった記憶はない(『美』とか)
『プレゼントにもいいかと思います』
いや、引く・・・こういうタイプの方は・・・苦手・・・。
冷めてるんですかね、すみません。

その後育成の話やら聞いても戻ってこないのでフリータイム。
知り合いのお母さま方を見つけたりしてました。
つーか、驚いたのが、知らないと思っていた隣の方が幼稚園一緒でした。
基本バスなのであまりママさんたちと顔見知りにはならないんですけどね。
なので幼稚園の話とかしながら過ごしてました。

7クラスになる可能性もあるんですってよ。
ちょっとびっくりしました。



2017年10月19日(木) 疲れたー


選挙バイト行って参りました。
初めての場所なのでドキドキ。
人見知りも発動。
午前中はほぼしゃべらずに過ごしました。

MDがあるので、ずっとしゃべらなくていいと聞いていました。
言葉通り、午前中はだいぶ楽をさせていただきましたが・・・。
途中から『こいつ普通にしゃべれるな』と運転手に思われたのか、単に忘れられたのか、MDタイムがほとんどなくなりました。
いいんですけど。

本人が乗っているわけではないので、ずっと手を振る必要は無し。
手を振られたら応えればいいだけでした。
何て楽なのかしら。
雨が降っていたので、かなりありがたかったです。

そして途中から徐々に運転手さんとしゃべれる様になりました。
奥様をだいぶ前に亡くしたという話をされた時はどうしようかと思いましたが・・・。
意識不明がずっと続いている中、毎日会いに行ったそうです。
泣ける。
そして現在、広い畑を管理し、船で釣りに出かけ、パチンコをする・・・という日々を送っているそうな。
最後はともかく・・・マメだ・・・。
つーか、釣った魚ください・・・。
できれば下処理してからください。
畑も・・・たまに手伝わせてください・・・。

って気分になりましたが、連絡先を交換するまでには至らず・・・。
なんか毎回こんな感じだな。
仲良くなるし、『うちにおいで』くらい言ってもらえるのですが、連絡先って話にならない。
いやいや、連絡先交換しなかったら行けないしな。
こちらから聞くべきなのだろうか・・・。
いや、聞きづらい・・・。
あと一日あったら聞けたかもなぁ・・・。
残念。

充実したシニアライフを送っている様で、憧れました。
自分には無理だろうけど。
暇さえあればだらだらしたいタイプでございますので。
畑とかすげえなぁ。
これからサツマイモを掘るそうですよ。
芋ほりに行きたい・・・!

そんな感じで仲良く過ごしました。
しかし、後半はMDに頼ることができない案内だったので、二時間しゃべりっぱなしでした。
途中休憩はしましたけど。
住宅街を案内する為、信号がない。
赤信号ではアナウンスしないのですが、赤信号がない。
ずっとゆっくり住宅街。

いい迷惑だろうなぁ・・・と思ったので、声を落として案内してました。
講演会なんて『あら、じゃあ行こうかしら』ってなる人いないと思うしさ。

楽しいバイトになりました。
なんとなく事務所に活気がないのが気になりましたけど・・・。
こんなもんなのかしら。



2017年10月18日(水) 物欲→渡りに船


通販のカタログが届きました。
最近この通販でお買い物していないので、カタログは少な目。
カタログって分厚いですよね。
まあとりあえずパラパラ見るか〜と思いながらパラパラしていたら、着る毛布発見。
えっほしい・・・。

・・・なんでほしいんだっけ???

いや、去年か一昨年に着る毛布ないかなって検索した記憶はあるんですよ。
で、その時はなくて、がっかりしたんですよ。
・・・なんでだっただろう。
ずっと着たまま寝たらあったかいじゃんって理由だったっけ?
自分が欲しいと思った理由が分からないとかどうかしてる・・・。

欲しいな〜でも今月なぜかひっ迫してるんだよな〜。
という時に、タイムリーに臨時収入のお話をいただきました。
選挙なバイト。
あ〜・・・行きたい・・・でもおっさん出張中・・・。
母に頼まなきゃいけない・・・。
いい顔しないんだよなぁ・・・。
無理かな〜・・・とダメ元で聞いたら案の定渋い顔をされましたが、一日だけOKを取り付けました。
その分おごらなきゃなりませんけど。
欲しいものを買うお金は確保できそうです。

そんで、このバイト。
顔の広い方が思い切り色んなところに声をかけているっぽいんですよね。
で、推測するとその方の交友関係的に、私は末端。
・・・・ここまで来る間に誰かしら決まってるだろ・・・という感じ。
その上、情報が錯そうして、『今日中に返事』ができず、次の日の夕方になりました。
決まってるだろうな〜と思って電話してみたら、決まっていませんでした。
・・・なんでだろう・・・。
こんなのすぐ決まると思ったけど・・・急すぎるんだろうな〜。

一日しかできないって言ってるのに、
『二日でこれだけ出るんですよ?おいしいでしょ』
『本隊じゃないから楽ですよ』
『二日間できませんか?』
と言われるくらい切羽詰まってました。
・・・できないって言ってるじゃないか・・・。
むしろ、私より条件のいい人が現れたら代わってもらった方がいいくらいなのに。
だいぶ色々な伝手を頼っているけど、誰からも連絡がなかったそうです。
その後のことは知りませんが。

しかし、その後ショートメールでやり取りしたんですが、なんかうまくコミュニケーション取れないんですよね。
メールアドレスを教えてくれと言われたのでパソコン教えたら携帯がいいって言われたり。
先に言ってよ・・・と思いながらアドレス教えて、でもガラケーだからファイルは受け取れないよ?と言ったら案の定『じゃあパソコンに送る』って言ったり。
今時ガラケーなのが悪いのでしょうが、パソコン教えた理由は察してほしい・・・。

そして本日そのバイトの日です。
母には最大限の気づかいとして、夕飯用にカレーを作っております。
では行ってきます。



2017年10月17日(火) 色々ゲット


日曜日に、子供たちのものを色々と見に行きました。
ムスメさんはランドセル。
色々回るんですが、今年の流行りがラメラメキラキラ。
全部光ってるんですよ。
好みというか、飽きないのはパステルカラーだよな〜と思う私。
しかし、キラキラばっか見てれば、キラキラがよくなるムスメ。

他に種類がないかしら・・・と、ちょっと足を伸ばして隣の市へ。
ラインナップ一緒なんだろうか。
よく分からないが、やっぱりキラキラ。
これだったら近くに行こうか・・・って話になったんですが・・・。
2割引きだったので・・・ここにしました。
が、ここにするにはめったに来ないのにカード作らなきゃならなくて大変そうでした。
母が。
ランドセルは母(父?)からのプレゼントです。
ムスコの時と同様。
ありがたや。

今回、決断が早いムスメさんにしてはかなり悩んでました。
最初にピンクと言っていたのに紫になったり。
しかし、今好きなプリキュアが紫だから一時的に紫になっていると知っている私は、ピンクを押しておきました。
ピンクは一貫して好きなので。
結局ピンク。
派手でしたけど・・まあ・・・仕方がないか・・・。

お次はムスコの机。
これも・・・なぜか母(父?)からのプレゼントです。
ありがたやありがたや。
色々見て回ってたんですが、どれもしっくりこなかった。
が、ここに来て木の風合いが出てて我が家にピッタリの机発見。
しかもセットで期間限定で半額状態。
これこれ!これにしよう!!

ってことで決定。
が、そこからが長かった・・・。
椅子の色がないとか、メーカー見たらあったとか、あったけどここの店的にはオレンジしか登録していないからどうすればいいかとか・・・。
30分以上・・・店員さんが右往左往するのを見てました。
きつかった・・・。
あまり色々御存じない感じの方でした。

しかし、二人とも目的のものを手に入れたし、おまけは絶妙に二人が好きなものばかりだったし。
収穫たくさんの日になりました。
ま、机が届くのは一か月後。
ランドセルが届くのは二か月後ですけどね。
手に入れたはいいけど、家にないので温度が低い二人でした。
お前ら・・・総額いくらをいただいたと思っているのだ・・・・。
感謝しなさい!!

机が来るまでに下の環境も整備しなきゃな・・・。
そのまま置いたら傷がつきそうだしな・・・。



2017年10月16日(月) ハードモード


運動会の後の音楽教室。
四人でした。
いつもは六人。
同じ幼稚園のMちゃんは朝の段階で『今日は行きません』と宣言されておりました。
間に合わないわけではないし・・・。
疲れてるけど月謝もったいない気質の私は行くことに。
もう一人欠席。
お姉ちゃんが運動会だったかな。
この時期、運動会ってかぶってそうですが、意外とどこも被ってないんですよね。
なので、パラパラと運動会があります。

ってことで四人。
いつも時間のかかる『今週の出来事報告』も四人なのでさくさく終わります。
これだけ少ない上に、うちを含めて二人は眠くてたまらない状態。
なのに、いつもよりも歌う時間が少ない。
みっちりピアノ。
先生もいつもはピアノの所から聞くんですが、生徒に混じって練習。
生徒の手がよく見えるとこでやってます。
なので、今までだとできてなくても『なんか違う音が聞こえたな〜』で終わるんですが、間違えた子が分かるからしっかり指導。

一人ずつ聞く時間もあるので、教えたところを教えた直後に見て回る。
・・・なんかスパルタ・・・。
授業内容が濃い・・・!!
疲れていたので、『濃い・・・』という感想なのですが、疲れていなければ『得した』授業。
同じ月謝でも、最大定員の6人と4人だと全然違うな〜。
6人の時は、全員聞いて回るだけでも暇な時間が結構あるんですよね。
特に一人でもできない子がいると、その子に時間かけるし。
四人だと割とすぐに順番が回ってきます。
ゆっくりしている時間なし。

ただでさえ運動会で疲れている。
昼寝をしようと思ったけど何だかんだできなかったムスメ。
後半、船をこぎ始める。
が、いつもは疲れた子がいると『じゃあ前に来て歌おうか』ってなるところが、そのままピアノ。
気分転換ができない。

・・・これ、この日休んだ子的にはやること盛りだくさんなのでは・・・。
いつもは『先週は第一小節やったから次は第二小節』くらいの進み方なのに。
今週一気に全部やりましたー!って難易度でした。
こちらは先生についてしっかり習ったから復習も楽ですが。
一からこの左手部分教えなきゃいけないのか・・・。
休んだ人大変そうでした。

とても授業が濃かったので、その日は本当に早寝でした。
疲れた。
しかし『習った』感は満載でした。
少数ってお得ですね。
まあ、疲れますが・・・。



2017年10月15日(日) ムスメさん運動会


運動会、やり切りました!!
疲れました・・・。
相変わらずさくさくてきぱき進まないんですよねぇ・・・。
しかし、年長のムスメさんは色々なものを全く心配せずに見ることができました。

場所取りせずにテントの後ろで椅子に座ってみました。
楽でした。
曇りだったのも良かったですね。
撮影席のすぐそばに陣取ったので、撮影もしっかり前で撮れました。

問題だったのは、かけっこ。
何と、保護者がゴールで待ち受けるシステム。
こんなんだったっけ・・・。
去年風邪で休んだので、プチ浦島太郎。
つまり、私がゴールで待つってことは、撮影ができないってこと。
撮影しながらでもいいんですが・・・正面から撮れるし・・・。
でも、走って来るのであれば両手で受け止めてあげたい・・・。

ということで、ものすごく不安でしたが、母にビデオを渡しました。
ムスメだけ、なぜか手を広げて走りこんできて、先生から『かわいいー』とか言われました。
満面の笑み。

はい、撮れてませんでした。
『ちょっとボタン押すのが遅れた〜』と言っていたのですが・・。
入場から撮れてるじゃん・・・。
『え?入場は撮ってないよ。前の一組くらいから撮り始めた』
うん、その組で切れてるわ。
そして次に入っているのは砂と靴・・・。

つまり、入場時にボタンを押して撮影開始。
しかし、撮影しているつもりのない母は、一組前にボタンを再度押す。
本人、これで録画したと思ってますが、この時点で録画停止。
で、本人的には撮り終わってやれやれ・・・とボタンを押してビデオを下ろす。
録画スタート。
んで、席に戻って電源オフ。

ばか・・・。
いい笑顔だったんだけどなぁ〜。
まあ、横からじゃその笑顔は撮れませんけどね。
幼稚園最後のかけっこ、映像におさめることができず。
無念。

ダンスとか競技はしっかり撮りましたよ。
保護者競技もしっかり出ました。
親子ダンスもちゃんと覚えて踊りました。
写真撮影が最後だったので会場を出たのは13時でへろへろでしたが、その後の音楽教室にもちゃんと行きました!

時間がかかったけどいい運動会でした。
目の前の家族が『郵便局に停めてきた〜』とか言ったり、年長なのに保護者席にいてお菓子を食ったりジュースを飲んだりして先生を困らせたりしてなければ。
年中、年長さんは皆お茶だけで園児席にいるのに何でお前だけお菓子食ってんだよ!
非常識な人は非常識で当たり前でびっくりするな〜・・・。
小学校が違うことを祈ります。
とりあえずグループは違ってて良かったです。



2017年10月14日(土) 雨降るな


本日ムスメさんの幼稚園、運動会です。
・・・秋雨前線・・・!!
いや、どっちにしろ中止にならないので、いいんですけどね。
外か体育館かってだけです。
問題は場所取り。

今回運動会に行くのは、私、母、ムスコの三人だけ。
それなら、撮影席もあるし、どっかで日傘でも持ってのんびりしてればいいよね〜。
ムスコはどうせ同じ場所で長時間は不可能だろうしね〜。
観客席と外を行ったり来たりうろうろされるよりは、もう後ろの方に椅子でも置いてぼけーっとしてればいいや〜。
だったら出発ものんびりでいいね〜。

なんて話をしていたんですが。
雨だと、話が変わってきます。
雨だと開催は体育館。
撮影席、なくなります。
だだっ広く観覧席が設けられます。
おっさん、仕事で観覧不可。
ってことは動画撮影必須。

前がいいですよね。
ってことで、雨だと場所取りの為に早めに出発しなければなりません。
さて、今。
曇りです。
見事に曇り。
・・・外でやるの・・・?
途中雨降る可能性・・・どうすんの・・・?

なんだろ・・・デジャヴ!!
実はムスコの幼稚園最後の運動会もこんな感じでした。
その時は大きな公園でやった為、やるか延期かの判断。
延期ってやっぱりリスク高いですよね。
参加できなくなる人もいるだろうし。
ってことで、当時は思い切ってやることに。
で、途中から雨降ってきて、種目大幅カット。
ドロドロの地面の上で組体操をやって、服、どろどろ。

今んとこ『外でやります』って連絡が来てるけど・・・。
昨日よりもはるかに曇天。
午前中だけでも・・・もってくれ・・・天気!



2017年10月13日(金) 防犯とは?


とある日の夕方、小学校からメールが来た。
『不審者情報』
・・・不審者?
『千円あげるから車に乗りな』と言われたらしい・・・。
せ・・・千円・・・!!
こわっ!!
怖すぎる!!
雨の中傘持ってない子に対して『乗りな』って言う方がまだ成功率が高い気が・・・ってそんな話じゃない。
不自然にもほどがある・・・。

しかし待てよ。
うちん子たちはこれ、乗らずに逃げることができるのだろうか?
人見知りのムスメはともかく、ムスコ。
いつしか祭りの時の下校時に普通に綿菓子もらって帰ったムスコ・・・!!
お前が一番心配だ!

『三千円ならいいよって言う』
・・・馬鹿だった・・・。
母ちゃん悲しい・・・。
『嘘だって。三千兆円だったらいいって言う』
・・・もう無理だ・・・今更そんな言い直しても・・・。
お前絶対に乗るなよ!!!
絶対について行くなよ!!
コミュニケーション能力高いから逆に心配なんだよな〜。
店でも商品が見つからなかったらすぐに店員さんに聞きに行くしさ〜・・・。

対して、ムスメ。
『もらわない』
まあ・・・そうだよね。
あ、これムスコとのやり取りは聞いていない状態です。
しかし、私からこういう質問をされたら『行かない』と言うのが正答だと知っています。
うーん、どうやってリアリティ出そうかな〜と思っていると。
『ばあばのには乗ってもいい?』
・・・うん・・・。
『じいじのは?』
いいよ・・・。

・・・これ以上言うことありませんでした。
そこまで分かっているならもういいです。

まあ、この二人はちょっと前に見た事件のテレビがトラウマなので、恐怖心はあると思いますけどね。
若い女の人が車に連れ込まれてお亡くなりになった事件だったので、『知らない車に乗る』ということに対する恐怖は植え付けられている様です。
・・・ムスコはちょっと心配ですけどね。
ちょいちょい怖い話を聞かせていこうと思います。

最近変な人が多くて困りますね〜。
旗振りしていた人が変態だったとか言われたら、もうどこまで防犯教えるべきなのかさっぱり分かりませんもんね。
しかし、近所の方が車に乗れと言えば断るのもかどが立ちそうだし・・・。
そんで近所の方が変態だったら・・・。

ループしかしませんな。



2017年10月12日(木) もやもやする出来事


先日、公園に行きました。
遊ぶ子供を目で追いながらぼけーっとしていたら、近くで泣く子が。
・・・どしたん?
数メートルの距離にいるその子に問いかけますが、答えてくれず。
しかし、ずっと泣いている。
下は編んだ綱の遊具?で、足がはまってるけど、抜けないとかいうことじゃなさげ。
・・・どしたの・・・?
何度か問いかけるが、泣くばかり。

うーん・・・これなー・・・。
状況が分からないだけに手が出しづらい・・・。
下手に声をかけて、お母さんが突進してきても困るし・・・。
怒られてる最中かもしれんし・・・。
兄弟げんかごときかもしれんし・・・。
どうすっかな・・・と思っていたら。
かなり後になって母親が現れる。
で、肘が外れていたことが発覚。

・・・声かけてやりゃよかったーーー!!と、激しく後悔したんですけどね。
その後、痛がってる子を普通に歩かせ、お友達と合流し、他の子を探しに行き・・・。
と、なんだかんだしばらくその子放置。
・・・私、ムスコの時に何度か肘内障を経験しましたが、何度経験しても一刻も早く病院に!でしたけどねぇ・・・。
更に慣れてるのか・・・な・・・。
本人は相当痛いだろうに・・・。

と眺めていて気付く。
あ、あの親・・・。
ちょっと前に、滑り台でパパと小さい男の子が滑っていまして。
長距離のローラー滑り台だったんですよ。
男の子が怖がってなかなか進まないけど、半分くらいいったところで、ムスメの前に並んでいた子が滑り出しました。
続いて、ムスメも滑り出しました。
・・・前の親子にぶつかりそうになって急ブレーキ。
ムスメも止まる。
が、ちっとも前に進まない・・・。

私だったら渋滞が起きた時点で子どもを抱えて滑る。
が、その素振りはない。
そうこうしていたら、先ほど痛がる子の手を引いた母親が笑いながら近づいてくる。
『えー怖いのー?面白いー』的な。
お前・・・この渋滞見えてないのか・・・。
それとも、滑ってる途中でぶつかってきたうちん子たちが悪いのか・・・。
結局最後まで、怖くて滑れない子のペースで滑りきりました。
あぁ、そういう親ね・・・って感想。
肘内障で痛がる子供が泣いていてもペースを崩さないってある意味すごい。

最近、『公園でちっとも近くで見てない親がいるけど、ケガしたらどうするの?』って何かの記事で見ましてね。
うん、たとえすぐそばにいてもジャングルジムから落ちる我が子を受け止めることはできないので、結果は同じ・・・と思うレベルの親なんですけどね。
そもそも、体力マックスの我が子について行くの不可能だし、それが二人になったらどうやって近くにいろと仰るのか?と思う親ですけどね。
前出の親は苦手ですわ〜。
泣いてるの気づかないってどこにいたのよ〜・・・。
完全放置かよ〜・・・。
関わりたくないわ〜・・・。
あの子が早く痛みから解放されていますように・・・。
しかし、どうしたのって聞いた時点で、話してくれてりゃ少し早く親を探せたんだがな。
まあ、関わりたくないから結果オーライですけど。



2017年10月11日(水) 変化


S太一家と友人が我が家にいらしてくれました♪
友人からはうれしい報告もいただき、まったり。
体調もよさそうだし、表情も良くて、あ〜幸せそうだな〜としみじみ。
ワンオペでくさくさしているからか、最近ムスメの幼稚園に迎えに行ったら『なんでムスメちゃんのお母さんはおばあちゃんみたいなの?』と言われた私とは大違いです。
おばあちゃん・・・笑った時の眼尻のしわのことを言っているらしい。
しかしおばあちゃんはあんまりではないか。

最近、子供たちの遊び方も若干変化しております。

ムスコ・・・S太と遊べさえすれば何でもいい。
ゲームでも外遊びでも何でも。
でもちょっと外で遊びたくてうずうず。

S太・・・ゲームがしたい。
ゲームで交換とかしたい。
暑い中外で遊ぶよりは室内でゲームしていたい。
でも、外で遊ぶのも嫌いじゃない・・・いや、遊び始めたら大好き。

E太・・・テレビ見るでも外で遊ぶでもどっちでもいい。
近所のM君とよく遊んでいたから、その子がいるならその子と遊ぼうかな〜。

ムスメ・・・とにかくS太と遊びたい。
ゲームしてるなんてつまらない!
早くゲーム終わって私と遊んでーーーー!!!

と、こんな感じ。
S太を室内から引き離すのがだんだんと難しくなっている感じ。
まあ、遊び始めたら遊ぶんですけどね。
この日はようやくS太が外に出たかと思ったら公園に行き、1時間以上帰ってきませんでしたからね。
気乗りするとパワー全開。

しかし、まだ先かな〜と思っていた『幼馴染で一緒に遊ぶ』も終わりが近づいているのかな・・・。
そのうち『今日は行かないで一人で家にいる』とか言い出すんだろうな。
大人になるのはS太の方が早いだろうな〜と思っていたけど、本当に近い将来こうなりそうだな〜。
あと少し遊んでくれると嬉しいけどな〜。

ムスコの遊び方がまだ子供なので、差が広がる一方な感じがしています。
夏休みあたりから、S太だけ乗らないってことも増えたし、逆にS太がうまくルールを作って弟妹も楽しめる様にしてまとめてくれることが増えました。
大人になってるな〜と感じたんですよね、その時に。
まあ・・・家ではまだまだなんでしょうが、たまに会うと感じるんですよ。
大きくなると段々外なんかで遊びたくなくなるよね〜。
分かるわ〜(外行きたくない)

来年の夏休みはどうなってんのかな〜。



2017年10月10日(火) プペル展の後


プペル展にはおまけがついてきました。
500円の入場料に対し、有田焼のミニ皿兼マグネットと、西野氏特性クソおみくじ。
内容は大人は笑いとして許容できる範囲ですが、子どもには全く受け入れられず。
プペル・・・子供向けだから・・・最後に嫌な思いさせんでも・・・と思わなくはなかったです。
せっかくガチャガチャして出てきたのがひどい内容・・・子供には通じません。

その後は母の希望で有田焼の団地。
団地って何?と思っていましたが、色んな窯元がお店を出してるってことでいいのかな?
しかしどこもかしもこ高級店に見える・・・。
中に入ればピンキリ。
格安のものもあるし、お高いものもある。
しかしたくさん店が並んでいるけど、それぞれ特徴があるわけでもない・・・。
3店くらい回ったらもういいかなって感じ。
目的地に向かう途中も色々あったけど・・・。
点在しているのもあるし、よく分からんなぁ・・・。
有田陶器市に行くのが一番ベストなんだろうけどね〜。

一番いいのは、有田までに行くまでに何度も看板を見た『有田焼のデパート』
ぶっちゃけそこに行きたかった。
色んなのが一堂に会している・・・。
そこで色々見たかったです。

その後、おやつが食べたいというリクエストにお応えして、雑誌に載ってた店へ。
アイスと、パフェを頼んだんですけどね・・・。
うん・・・いまいち・・・。
特にアイス・・・甘い・・・?
手作りらしいんだけど・・・コクもないし・・・。
ほんとうに牛乳使ってる・・・?
って感じのものでした。
ガイドブックに載ってるくせにはずれって・・・。
まあ、多々あることか。うん。

しかし、有田遠かった。
一泊はさみたかった。
一日で強行する場所じゃなかった。
さびれているらしいお酒と有田焼のテーマパークみたいなとこに行きたかったな〜。
有田焼のデパートやっぱり行きたかったな〜。
嬉野あたりで温泉にも入りたかったな〜。

いつか呼子にイカを食べに行こうって言ってる友人がいるんですが・・・。
日帰りだとかなりきついな・・・と感じました。
できるけど・・・。
帰りは夜の覚悟が必要。
帰って風呂入って・・・とか考えるときつい行程でした。

そんなわけで、行った先はプペル展と有田焼団地とカフェだったので・・・。
ちっともお土産を物色できませんでした。
絵本以外何も買ってない・・・!



2017年10月09日(月) プペル展


佐賀県は有田市で、絵本の展覧会があるらしい。
キングコング西野さんとクリエーター集団の絵本。
色々物議をかもした無料公開をいいことに、無料で何度か読み聞かせました。
まあ・・・長いし・・・リクエストされるたびにえ〜って感じではあるんですが・・・。
絵もきれいだし、子供たちはこの話が大好き。
有田にも行ってみたいし・・・と母を誘って行ってきました。
決めたのは前日という突然さ。

高速使っても3時間近く・・・。
途中昼ごはん挟んだら4時間でようやく有田に到着。
で、迷う。
ナビに騙されて細い道を行ったり来たりバックしたり・・・。
ナビさんが示していた場所の近くに目的地を発見し、自力でナビしました。
おい・・・お前何やってんだナビ!!
冷や汗だらだらかきながら到着して外に出ると暑くて汗だらだら。

ここは幸楽窯という窯の敷地。
工場内に展示されています。
普通に・・・普通に作りかけの有田焼が詰まれる中、プベルの絵を探しながら歩くんです。
母はすっかり工場に夢中です。

さて、その絵本。
有田でやるからには・・・ってことで、陶板に絵が転写されております。


綺麗でした。
そして、普段は私に読んでもらう絵本を読む二人。


こんな感じで絵の下に文章が掲載されております。
それぞれムスコもムスメも読みます。
ムスメは速度が遅いので・・・後ろの方に迷惑が・・・。
抜いてくれればいいんですが、ちょうど細い所でかち合っちゃったりしてね・・・。

まあでも、ゆっくり見れました。
工場広いし。
そこまでプペルファンってわけではないんですが、絵本まだ買ってなかったし。
有田に行きたかったし。
このコンセプト見てみたかった。
結果、迷いまくってあきらめかけたけど、来てよかったです。
子供たちも楽しんだ様子でした。



2017年10月08日(日) 女子会


女子会でした。
結局最後に候補になったところに決定。
料理はおいしかった・・・はず・・・!

皆で待ち合わせて・・・ちょっと待って・・・。
ピアノ行って靴洗ったりしてたらもうこんな時間!!
やべえ!遅刻する!!
案の定皆さま来てました。
幹事のくせにすみません。

そしてスタート。
あ〜、おいしい。
良かった・・・満足していただけてる・・・かな・・・?
途中でちょっとトラブルもありましたが、色々お話し。
なんだろうな・・・ちょっと感慨深い・・・。
うちの会社の女子の皆さんっておとなしいというか・・。
こういう女子会を企画できる感じじゃなかったんですよ。
たまに企画はしてみるものの、あまり盛り上がらずに終わったり・・・。
酒が入ってこれだったんですけど・・・。
最近ちょっと雰囲気が改善。
色々と盛り上がりました。

一番盛り上がったのが新入社員の話題だったことは内緒。
個人的に苦手だな〜と思っていましたが、共通見解でした。
感覚が一緒で良かった・・・。

そんな感じで盛り上がったので、せっかくだから二次会行っとく?
私飲まないし、ファミレスにでも行く?
しかし、ここでよぎるのは母。
子供たちは母に預けて来ております。
ムスメは最近私と一緒に寝なければ怒る。
熟睡した後に一階に降りてもいいかと言っても断固拒否。
いや、気づかないから降りてもいいんですけどね。
私がお酒を飲まずに二階に行けば、寝ないのはばれちゃうんですね。

どうかな〜と思いつつ・・・『遅くなってもいい?』と聞くと怒られそうなので、『9時半までに帰ればいい?』とメール。
・・・すぐさま電話がかかってきました。
ムスメが出ました。
『帰って来て』と言われました。
9時半までには帰る・・・と言ってたら母に代わられました。
『は?二次会行くの?その店9時には終わりでしょ?』
いや・・・ちょっとファミレスとか・・・。
『寝る前に帰ってきてって言ってるよ』
はい・・・帰ります・・・ちーん・・・。

ってことでリミットができてしまい、ファミレスに行くには半端なので、閉店まで居座りました。
最後は店員さんと雑談。
ランチで来た時はあまり愛想のよくない方だったんですが、色々と話してくれました。
まあ・・・料理は大変おいしかったですし、修行積んだシェフは素晴らしいし、そんな店で毎回食べられればいいですが・・。
お酒飲めないんですよね・・・。
料理だけで予算オーバー。
『近くの店みたいにアルバイトが作る様な料理じゃダメですよね〜』と言われましても・・。
あまり近隣の店は批判しない方がいいと思いますが・・・。
あそこは居心地の良さが売りですしな・・・。

若干のもやもやはありましたが、料理はおいしいし、店員さんの会話も特に悪気があるわけではない・・・。
うん、ないけどたまに『そんな余計なこと言わんでも』という一言が多いタイプ・・・。
悪気はないみたいだからまあいいか・・・。
そういえばランチの時も特に気してなかったラストオーダーの時間について言い訳されたな・・・。

そんな感じで散会しました。
頻繁にできるといいんだけどな〜・・・仕事も忙しくなるみたいだから、次は忘年会とかかな。
おっさんがいる時がいいな、気楽で・・・。



2017年10月07日(土) 個人情報とは・・・


会社で確認の為に偉い人に電話して色々確認してよし、切ろうと思ったら『ちょっと待って』
『取引先に取りに行ってほしいものがある』
それは・・・。
選挙の紹介カード。
え〜・・・いらない・・・。
あ、そこには来週早々に誰かが行くみたいだけど?
『今日その偉い人いるらしいから今日取りに行って』
・・・外大雨なんだぜ?

なんで行かなきゃいけないんだー!
選挙の紹介カードなんて、個人情報流出だー!
プライバシーの侵害だーー!!
正直これ書いて連絡してきて何がしたいんだーー!!

早く切りたいのわかってて長々とマニュアル読む→そいつに入れない。
連絡不要って書いてあるのに連絡してくる→そいつに入れない。
応援カード無理やり書かせる→そいつに入れない。

この構図が成立する人が多いことを理解しろ。
選挙なアルバイトをやってるので、人よりも選挙に対してハードルは低いんだけど。
これはほんとに理解できない。
そんな電話必要ないし、電話してこなくても自分で決めるし、電話してきてもその気持ちは揺るがない。
なぜ、私が、ガソリン代を使って、そんなものを取りに行かなければならないのか・・・!
持ってこいや!(会社の偉い人より更に偉い人です)

仕方がないから取りに行きました。
土砂降りの中・・・週末で忙しいのに・・・。
そして行ってみたら、偉い人不在。
その日に行く意味全くなし。
封筒を預かる。
会社名の漢字間違えてる。

何なのこの失礼さ(取引先です)
この偉い人、自分が関わってることすべての広告料とか要求してくるから基本的に嫌い(偉い人です)
いつも支払い遅くなってやきもきさせる取引先のくせにーー(暴言)

事務所に戻って封筒を開くと、ご丁寧に四枚も偉い人の名前を書いた紙が出てきました。
これに名前書いてFAXすればいいらしい。
・・・誰が・・・?
個人情報さらしたくない〜。
その場にいた人全員そんな感じ。

どうしよう?
偉い人から直接『書いて』って言われたら逃げられない。
偉い人にどう書いたらいいか聞いたら・・・自分たちの名前書けって言われる・・・。
よし、社員の名前を書けばいいんですか?ってとぼけた感じで聞いてみよう。

ってんで、返事が来ないから放置。
結局FAXするのはどう考えても火曜日以降。
火曜日にもらってくれば良かったんじゃないのかしら・・・。



2017年10月06日(金) お菓子三昧


昼過ぎのこと。
インターフォンが鳴った。
我が家のインターフォンの受話器は台所付近にある。
居間と受話器の間に玄関がある。
一度台所に行くより、ついうっかり玄関に出てしまう。

昨日もうっかり玄関先に行って気が付く。
『スーツ姿だ・・・営業かしら・・・』
恐る恐る玄関を開ける。
だってもう相手に私の影は見えているので、今更受話器に行くわけにはいかない。
こうやって、無駄な営業を何回聞いたことか・・・。

仕方がないので出てみると、住宅メーカーの方。
・・・家はもう建てませんが・・・?と構えていたら、違いました。
餅まきのお誘い。
マジか。
その日の夕方。
子供たち行きたがるだろうな〜。
しかし、どこまでお知らせ配りに行ってるんだろう〜。
多いだろうな〜。

ムスコが帰宅して話すと、当然『行く』
しかし、16時半から神事。
17時から餅まき予定。
現在の時刻、16時ちょっと前。
書き方の日。
急いで行かせました。
本当は落ち着いて書いてほしいんだけどな・・・。
書き方の日に限って何か行事があるな・・・。

私とムスメは一足早く行きました。
餅まきだけに行くのも何かな・・・と思いましたが、神事はほぼ中で行われるので関係ありませんでした。
ひたすら外で待ちました。
ムスコがなかなか来ないから冷や冷やしたけど、何とか合流。

足場の悪い所だったので、一度人が降ってきました・・・。
目の前でこけたんですよ・・・。
謝れよ・・・痛いよ畜生・・・。
私とムスメはいつものごとく座ったまま目の前に落ちてきたのをひたすら拾います。
十分収穫がありました。
餅が当たって痛かったけど・・・。
今まで餅が当たってもここまで痛くなかったけどな〜と思ったんですが、帰宅して納得。
今までのより若干固かったです。
どうりで痛いわけだ。

いつもの餅まきは終わったら三々五々散ってしまうので、祝った感がないんですが、ここは始まる前も終わった後も拍手が沸き起こって感じが良かったです。
挨拶があったからですね。
こんな感じだと気持ちよく帰れますね。
祝った気分もしっかりするし。

そんなこんなで、前日の名月に続く餅まきで、我が家には駄菓子があふれかえっております・・・。



2017年10月05日(木) 名月


昨日は中秋の名月でしたね。
うちの町は、この日にお菓子をもらって歩く風習があります。
ハロウィンの先駆け。
去年からルールができ、低学年まで保護者同伴。
去年はムスメの歩みの遅さにイライラしたムスコですが、晴れて高学年。
いそいそと友達と出かけていきました。
まだ早い時間から回ってたらしいけど。
それについては途中で会ったので叱りつけておきました。
一緒にいたN君が『いや、遊んでただけだ』と言い訳しておりましたが、ばあばの家に行った16時半の時点で袋にお菓子が入っていたことは知っている。

17時〜19時の間で、子供たちは18時まで。
18時以降は保護者同伴。
私はムスメと一緒に17時〜18時で回って帰宅。
その間は何も出さずに『18時からです』と貼り紙をしておこうと思ったんですが。
そういえば去年は外に出しっぱなしの人いたなぁ。
それでもいいかも〜。
と、半分くらいを外に出して『一人ひとつずつ』と貼り紙をして出かけました。

子供たちがうじゃうじゃいたので、なくなってるかと思いましたがセーフでしたね。
子供たちがお菓子を配っている家を見つけて、そこのお宅に伺う→他の子がそれを見つけるを繰り返すので、その流れが途切れなければ延々と人が来ます・・・。
恐ろしい・・・。
しかし、なくなっていないということは、それぞれちゃんと一つずつ取ってくれたってことかな。
そういうルールは守れるんだな。

信号守らずに危うく事故る子を発見したので大声で怒鳴っておきました。
まったくもう!
そんなに急がなくてもなくならないよ!

途中でムスコに会ったり、知り合いに会ったりしながら、一時間散歩しました。
ムスメさんも色々もらって満足そうでした。
我が家では3時のおやつは3時。
幼稚園でおやつをもらっているムスメさん、平日は家でのおやつは無し。
なので、あまりもらっても邪魔なだけなんですけどね。
面白いイベントだし、兄ちゃんがお菓子をもらってきてるのに自分がないのは嫌だろうから・・・と去年から付き合ってやってます。
あと三回・・・付き合わなきゃいけませんが・・・。
そしてこのイベント、夕飯時間がずれ込むので困るんですが・・・。

なんとかやりくりできたので、次回も頑張ります。
しかし、やっぱり後半はあまり来ませんね。
19時近くになると暗くなるし。
水曜は皆帰宅が早いのだから、16時からでも良かったかもな〜と思いました。
まあ、年によって時間が違うのも困るだろうから仕方ないですけどね。

残ったお菓子は私のおやつです♪
毎年、余ったら自分が食べるつもりで買っているので、どんどん人が来るとびくびくします。



2017年10月04日(水) どっち?


歯医者でした。
一番歯並びが悪くて磨きにくい場所。
先生も『あ〜ここ磨きにくいよね〜』と。
そんな場所が今まで虫歯になってなかったのってすごくない!?
と自分で自分をほめてみる。
が、先生たちはあくまでも『ちゃんと磨いてね〜』って感じ。
この年まで粘ったはずなんだけどな〜。

さて治療。
微妙な場所にあるから・・・難しいらしい。
この歯医者さん、基本的に麻酔を使わないのですが・・・。

いっっっった!!!

だいぶ痛くてびくっとしました。
『大丈夫?痛かった?』
・・・痛かったからびくっとなったんです・・・。
『麻酔しようか?』
麻酔・・・麻酔も親知らず抜いた時以来してないなあ・・・。
・・・10年前!?
『麻酔もちょこっとってわけにいかないしなぁ。やるならがっつり使わなきゃいけないし〜』
躊躇ポイントがよく分かりません。
『あと少しなんだよね〜』
少しってどんくらい?
『皆聞くんだよね〜。あと何秒?とか何分って〜』
いや・・・だって『あと少し』って主観だもの・・・そりゃ聞くよ・・・。
『じゃあちょっとやってみますか』

どっちを!?

削る方でした。
若干痛かったですが、確かに『あと少し』で終わりました。
しかし、手加減して虫歯残ってないだろうな・・・と疑ってしまいますな。
先生もやりにくいだろうに・・・麻酔使った方が先生は楽だろうに・・・。
『麻酔絶対いる』って人じゃないと麻酔使いません。
段階があって『麻酔しますね』は確実に必要な人。
『麻酔します?』と最初に聞く時は若干長引く時。
私の様な小さい虫歯だと、何も言わずに麻酔無しではじめますね。

麻酔苦手なのでいいですが、これはこれでびくびくするんですよね〜・・・。



2017年10月03日(火) 食べたいもの


地区で旅行があります。
今年は母が理事なので、参加しようとしておりました。
7月に予定していたのが、豪雨被害で流れましてね。
11月に再企画。

が、土曜日・・・。
ムスメ、ピアノ教室・・・。
月謝は決して安くないので・・・休みという選択肢はしにくい・・・。
何よりスポンサーである母が『教室あるから行けないね〜』と言っているので・・・行くしかない。
じゃあムスコだけでも行っておいで・・・。
ムスメは・・・ごねるかな・・・。
私とどこかに行こうって言えば何とかなるかな。
よし、昼ごはんをどこかで奮発して食べよう。

ムスメよ。何がいい?
ピザでもいいし、ステーキでもいいぞ?
『うーん、迷うな〜』
パスタもいいよね、お好み焼きも。
基本的にムスコが小麦アレルギーなので、小麦料理がなかなか出ない我が家。
小麦に心惹かれるだろう。
『どこに行こう〜』
あと何があるかな〜。
お刺身でもいいし、お子様ランチがいい?
『あっ分かった!!』
お、何なに?

『うどん!!!』

・・・えぇ〜・・・?うどん〜・・・?
肉うどんとか・・・なら少し高いか?
うどんすき?
『油揚げが乗ってるあったかいの!』
き・・・きつねうどん〜・・・???
マジで〜?

その後どんな食材を出そうが何を言おうが、きつねうどんの一点張り。
すごいな・・・きつねうどんがそんなに食べたいのか。
そんなのどこかで連れて行ってやるよ。
何も説得しようと高い値段を覚悟している時に言わんでもよかろうよ。

ってことで、ムスメの豪華まんまは『きつねうどん』であることが判明しました。
せめてデザートでも頼んであげようかな。
何せムスコは豪華昼食に食べ放題のミカン狩りまであるからな。
ムスメにはミカン狩りは言っておりません。
お土産にミカンを持って帰ると言っているだけであります。



2017年10月02日(月) 運動会徒然


今年は新しい試みが多かったです。
まず、応援団が今までのプラス新しい応援を組み込んでいる。
赤は替え歌。
白は・・・あたりまえ体操?の白バージョン。
どっちがいいかって言ったら・・・赤ですよね・・・って感じでしたが。
赤もゆったりとした歌の替え歌なので、闘争心には欠けていましたけど。
あたりまえ体操は・・・ちょっとのほほんとしすぎた・・・。

『〇〇なのは赤(白)だ』というのもあったんですけど。
白・・・難しいだろう・・・・。
赤は炎とかやる気の色で考えやすいんですよ。
白・・・何かあります?
結果、一つは聞こえなかったんですが、『ホワイトタイガー』に『雲』・・・。
それ、白だからなに・・・って感じになっちゃってました。
誰が考えたか知らないが、お題を子供たちに投げただけだとしたら、先生は無理ゲーだったと反省していただきたいな。

毎年高学年が受け継いでいく演奏隊。
これも新しい曲が増えていました。
高学年・・・大変だっただろうな・・・。

そして相変わらずの保護者競技。
先生がすげえ速かったりで面白いけど、どっちにも得点がいかないのでつまんない。
ちゃんと先生もシャッフルした上で赤白対抗戦にしてほしいな〜。
責任重大なので、あまり点差がない感じがいいですけど・・・。
そしてこの競技が撮影したい組体操と紅白リレーの間にあるのがかわいそう。
集合しているから撮影できないんですよね。
何とかならんもんか。

苦言を呈したいのは盆踊り。
最初から形が違う。
誰が教えてんだ。
先生も踊れない。
この盆踊り、この町の盆踊りなんですよ。
なので、受け継ぐのはこの子供たち。
その子供たちが踊れないってことは、これは受け継がないってことでいいですか?
だったらやめたらいいのに。
地域の人やら市議会議員が来ている中、この踊りはなぜやってるんだろうレベル。
失礼レベル。
先生も踊れないし。
へらへら笑いながら『こう?あ、間違えた』的な感じだし。
やるなよ・・・踊れない人は輪に入るなよ・・・。
人が多けりゃいいって話じゃないだろうよ。

私の時なんて、ぶっ続け二時間盆踊り練習当たり前。
いつ曲が終わるのか・・・へろへろになりながら踊った・・・。
足の運び方、手の添え方・・・先生がみっちり教えてくれた・・・。
ラジオ体操もそう。
どうしても足を開かない高学年女子の為に、何度やり直しなったか分からない・・・。
ラジオ体操も盆踊りも、勝手に体が動いてできるレベルで仕込まれたのに・・・。
あの苦労は何だったんだーーー!!

これは地域の人がクレームを言ってもいいと思うんだけどな〜。
総練習で5分だけしか練習してないらしいんですよ。
だったらやらない方がいいと思うんですよ〜。
見てて面白くも何ともないんだもん。
むしろ不愉快。
このまま盆踊りがなくなる方がまだマシだと思う・・・。

子供たちにとって色々新しい試みが増えた運動会。
古い伝統はどっちかに舵を切ってほしいです。



2017年10月01日(日) 運動会2017


運動会でしたー。
今年は父ちゃんが一時帰宅。
いやもう自腹だすから帰ってきてくれ・・・。
特に見たくないなら強制しないけど、見たいらしいし。
それなら・・・場所取りに行ってくれ・・・。

ということで、お互い5時起きってことにして就寝。
おっさんは4時半に起きて自転車のタイヤに空気を入れて出かけて行きました。
気合入ってる。
しかし、それは他の方々も一緒。
年々場所取りの時間が早くなっているらしいのは、去年も聞きました。
『この時間でこんなにいなかったじゃん』的な。
今までよりも一番早く行ったのに、もう30メートルくらい列ができていたらしいです。
恐るべし・・・。
なんとか毎年恒例の二列目をゲットできましたけどね。
テントを利用する人よりもオープンスペースにテント張ってる人の方が多い気がします。

そして私は弁当作り。
今年は義父母が果物とおにぎり、母が卵焼きと煮物を作ってくれるそうで。
子供たちのリクエストでウインナー(焼くだけ)ミートボール(あたためるだけ)
・・・じゃあんまりなので、いんげんを豚バラで巻いてみました。
そして、ササミと水菜とニンジンと梅肉で生春巻きを作りました。
これが一番時間かかりました。
が、手がかかって見える弁当に仕上がりました。
しっかり一時間ちょいかかりました。
頑張った。

よし、朝ごはん食べてから義父母が来る前に掃除するかーって思っていたら、来た。
え・・・8時じゃ早いから8時15分くらいって言ったよね。
『書類書いてもらいたいのがあるから』
でも・・・今・・・7時20分・・・。
早すぎない・・・?
掃除ができなくなりましたし、何より汚い家に通す羽目に・・・。

そんでゆっくりしてから学校へ。
ムスコは赤組でしたが、惨敗でしたね。
どの学年競技も勝てないし、何よりリレーも騎馬戦も負けました。
そう、ムスコ、初めての紅白リレーは三位でした。
うん、頑張ったね。
ムスコは抜かれもしなかったので良しとします。
そして短距離走もダントツ一位でした。

が・・・。
フォームが悪すぎる・・・。
よくあれで速いな・・・ってフォーム。
周りから『せっかく早いんだから習わせたらいいのに』と言われる・・・どこで教えてくれるかも知らないし・・・何より本人がこれ以上習い事増やしたくないみたいだしな・・・。
でも、フォームは恥ずかしいので整えてやりたいな。

良い運動会でした。
最後の競技だけでも勝てて良かったです。


 < 過去  INDEX  未来 >