ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年09月30日(土) 幹事


女子会の幹事をしております。
今度の女子会のコンセプトは『飲まなくてもいい。おいしいものが食べたい』です。
・・・ハードルたっけぇ!!

飲まないってことは、お酒でごまかせないってことで。
お酒分の予算をご飯につぎ込みたいってことで。
おいしくないは論外なんですよねえ・・・。
しかも、値段が高いだけでハードルは高いので、『まあおいしい』じゃ微妙ですよね。
『とてもおいしい』じゃないといけないのです。
考えすぎですか?

失敗が許されないと勝手に思っている幹事役。
そもそも、なぜ私が幹事なのかは分からない。
いつの間にかそんな感じになっていた・・・。
『おいしいものが食べたい』と言うわりに店の名前が出てこないし・・・。
私もおいしいお店知らないのに・・・。

というわけで、ネットでリサーチして、二店ピックアップ。
そのうちの一店は母から誕生日ディナーをいただきました。
肉が固かったんですよ・・・。
しかし、牛肉が出てくるコースは予算オーバー。
値段を下げれば、牛肉ではなくなるはず。
以前ランチで鶏肉を食べた時はおいしかったので。
それだったらいけるかな〜と思いつつ保留。

もう一店は行けなかったんですが、口コミはとてもよろしい。
うーん、ここにしようかな〜。
聞いてみると、そこでいいということでしたので。
そこにしてみよう・・・と思っていざ予約しようとすると。
・・・ちょうどいいお値段のコースがない・・・。
いや、あるんですが・・・メインがお魚。
私の独断と偏見なのですが・・・肉が食べたい・・・!
魚メインは・・・いや魚もおいしいけど・・・肉がいい・・・。

ってことで保留。
そうこうしている間にもう一店浮上。
クーポンがあったので無理やりランチに行ってみました。
おいしい。
ちょっとボリュームが少ないが・・・。
ランチでこれだけおいしければ・・・夜のコースは期待できる気がする・・・。

突然降ってわいた店が急浮上。
希望日も空いているのでとりあえず予約してみました。
さすがに夜のコースを食べてみて判断はできないが・・・。
おいしいといいな〜。



2017年09月29日(金) コウモリ対策その後


その後ね・・・。

ベランダの糞はなくなりましたーーー!!
超音波効いてるのかしらー!
嬉しいー!!

が・・・。
違うところには糞が落ちている時がまだあります・・・。
玄関とベランダはなくなったんですけどね〜。
微妙に超音波が届かないところなのかしら。
説明書では、家すっぽりと範囲内なはずなんですけどね。
まあ、ベランダにしなくなっただけ良しということにします。

色んな人のコウモリ対策を見てきました。
天井裏に住み着いたケースでは、最終的にラジコンで一掃したとか。
超音波は少ししたら戻ってくるとか。
根本的な解決にはなりそうになかったんですよね。
なので、まだ油断できません。
住み着いた方の天井裏は糞尿で大変そうでした。
隙間から降ってくるんですって・・・。
恐ろしい・・・。

しかし、まさかコウモリに悩むとは思いませんでした。
コウモリなんて普段見ないし。
一昨年の花火大会の時に、川を飛ぶコウモリを見ましたが、祖母に『あれ何?』って聞いたくらいですからね。
コウモリだと聞いてびっくりしたもんです。
いつもは橋の下をねぐらにしてるのだとか。
先日一回だけ飛んでるところを見たんですが、その時なんて『わー!珍しいーー』って言ったくらいですからね・・・。
いたよ!ずっといたよ!
新築当初から西側にこの糞あったよ!!
共存してたよ!びっくり!!

そしてコウモリを調べていて更に驚いたのは、保護生物ってこと。
殺したらダメなんですって。
いや・・・虫ならともかく・・・。
毛の生えた物体を殺す気にはなれませんけども・・。
しかし、保護する必要がどこにあるのかは分かりませんでした。
虫とか食べるから?
数が少ないから?

ただ、一つ問題が。
今までなりを潜めていたクモさんが、力作の巣を作る様になってしまいました・・・。
いや、コウモリのおかげでいなかったのかどうかは分からないんですけどね。
しかし、コウモリ対策したらクモの巣が増えたんで・・・。
関係性は否定できない。
見事な巣を作っている場所がムスコの自転車を置く場所なんですよね。
そんなところに置けず、場所を変えております。

あと少ししたらコウモリさんも冬眠の季節。
クモも出なくなる季節。
できれば冬眠は我が家以外の所でやっていただきたいものです。
コウモリさんが来る様になって、他の場所であの糞を見ないか注意して見てるんですが、見ませんね。
なぜ我が家にピンポイントだったのか・・・。
そして今そいつらはどこにいるのか・・・。
まだまだ油断できません・・・。



2017年09月28日(木) リクエスト


『明日のご飯何ー?』
毎日毎日ムスコがこう聞いてくる。
大抵決まっていない。
しかし、漠然と食材はある。
とりあえず何も決まっていないと話す。
すると、先日。
『刺身かハンバーグにして!』
と言われる。
両極端だな・・。
魚の予定だったから刺身があったら刺身にしよう。
そう答えて、心の中では刺身がなければ何か他の魚・・・と考えていた。

で、刺身がなかった。
旬のサンマがおいしそうだったので、骨を取るのは面倒だけど、サンマにした。
ムスコが帰宅して『今日刺身あった?』と言われたので、なかったと答える。
『じゃあハンバーグか』と言われて我に返る。
あ、そういえば『刺身かハンバーグ』って言ってたんだった。
すっかり忘れてた。
というか、ハンバーグの選択肢はどこにもなかった。
だって魚のつもりだったから。
おさかなバーグにでもすればよかった。
まあ、旬のサンマは好評だったんですが。

そして昨日。
『今日の夕飯決まった?』と聞かれたので、決まってないと答えた。
実際何も決まっていなかった。
食材もないし外は雨だしどうしよう・・・。
ああ、豆腐があったな。
前日に麻婆豆腐を見てから麻婆豆腐が食べたくなったんだよね。
しかし麻婆豆腐の素はあったかな・・・。
手作りでもいいんだけど、子供用の味付けの手作りって面倒なんだよな。
雨だから買いに行きたくはないし。
と考えていると。

『オムライスにして』
と言われる。
えー・・・それこの前やったじゃん。
『やってない』
うーん・・・一か月以内にはやってんだけどな〜。
しかしオムライスの材料はあるな〜。
麻婆豆腐の素がなければオムライスでもいいか・・・。

そう思いながらスイミングに送り出す。
台所をごそごそ。
麻婆豆腐の素、発見。
麻婆豆腐になる。

ムスコ、帰宅してげんなり。
リクエストしてくれてるのに、ちっとも叶えられていないな。
ごめんごめん。
今週の献立は実はもう決まっているのでオムライスにはならないけど・・・。
来週はどこかでリクエストにお応えしようと思います。



2017年09月27日(水) 色々徒然


歯医者でした。
歯石を取るだけなので気楽。
前回と同じ値段取られるときついけど・・・。
何も考えずに行きましたらば。

『虫歯発見』
マジか・・・。
えー・・・前回も色々見てたじゃん。
全部の歯をチェックしてたじゃん。
見逃してたってこと?
今回で終わると思っていたのでがっかり。
そして歯石取りはまさかの前回5分の1の値段。
ラッキーなはずが・・・次回もあるから結局かかる値段一緒か・・・それ以上だな・・・。
くそぅ・・・。

幼稚園で撮影した写真はネットで注文するシステム。
最近、この販売が面倒。
例えば同じ夏祭りでも、先生が撮影したのとプロが撮影したのを販売するのがずれる。
同じの二回買うこともある。
だって買ったのがどれとか覚えてない。
先日その写真を整理してたんですけどね。
いやー、ムスメさん、デブだったな〜。
そして今大好きなお友達とは前は全然仲良くなかったんだな〜。
色々と遍歴が見れて久しぶりに楽しかったです。

さて、ムスメさん。
最近大好きなお友達が入院して、しばらく幼稚園に来ませんでした。
来なかった日、バスから降りるなり号泣。
朝も『来ないから行きたくない』と号泣。
幼稚園では他の子とも遊んでるらしいんですけど・・・。
どんだけ固執するんだ・・・。
ようやく一週間後にその子が来た時は歓喜でしたよね。
親子ともども。
で、ムスメさんはその子が戻ってきた時に手紙を書きました。
『おうちに遊びに来てね』

そしたら何と昨日、その子が電話番号らしきメモを持って帰った!
しかも、幼稚園児の字!!
ムスメさんが電話を持ってきますが、ちょっと待て。
それ、かけていいのか?
つーか・・・どこからどう読むんだ・・・?
大人が書いた字なら・・・『かけてください』ってことでいいんだと思うんだが・・・。
その子が勝手に教えたのかもしれない・・・。
しかし、子どもが電話番号って知ってるものかしら。
うちは知らないな。

とりあえず、次にその子のお母さんに会った時に確認するってことで納得してもらいましたが・・・。
ここまで説得するのもものすごーーく泣いて大変でした。
面倒なムスメさんです。



2017年09月26日(火) 早く来て・・・


郵便物が届かない・・・。
どうでもいい郵便物ならこんなに気にならない。
今回の郵便は、仕事で高すぎる勉強料を払わされた試験関連。
自筆でなければならない部分を、遠方にいる方に書いてもらい、返送してもらったんですよ。
出したのが月曜日だそう。
普通に考えたら木曜日には届いているはず・・・。
なのに、届かない。

おかしいなあ・・・と思っていたんですけど。
金曜日に届かず、いよいよ不安になりはじめる。
だって、こちらから、同じ地域に火曜日に送った書類は『届きました』という連絡が入ったんですよ。
逆方面・・・。
しかも私の方が出したの後・・・。
それが届いているのに、なぜこちらには届かない・・・。

考えられるのは、郵便番号の読み取り違いにより、どっか全然違う郵便局に送られたパターン。
それだと、転送したりするのに時間がかかるらしい。
もう一つは・・・考えたくないけど郵便事故・・・。

勉強料を払わされたあの試験関係・・・。
やきもきします。
郵便事故だからって、絶対再発行なんてしてくれない。
手数料払えって言うに決まってる。
それはまだいい方で(!?)下手したら『じゃあ次回の試験に回ってくださいね〜。あ、手数料もいただきますね〜。あ、資格失効期間もありますから〜』ってパターンの可能性もある・・・。

ほんっっとにこの試験関係大嫌い・・・。
足元見てるって言うか・・・。
悪い方向にしか想像が働かない。

土曜日も来なかった時点で、悪夢を見始める。
当然、届かない夢。
ついでに携帯をなくす夢とか見る。
夢占いをするまでもない。

そして昨日。
届かなかったら郵便局に電話だな。
したくないけど、試験関係の協会にも電話して、郵便事故の場合はどうすればいいのか聞いてみよう。
・・・嫌だ・・・聞きたくない・・・。
電話すらしたくない。
声も聞きたくない(拒絶反応の)

郵便の来る時間・・・そわそわして・・・。
来たーーーー!!
ああ〜・・・良かった・・・!
ほんと・・・どんだけやきもきさせるのよ!!
次からは簡易書留だな・・・。
もうやだ・・・この試験関係は冷や冷やさせられてばっかり!!
休日も休日らしくなかった!

そんなわけで、無事に届きました。
こんなに冷や冷やしたのは、以前送ったはずの書類が先方に一切届かなかったことが実際にあったから。
その後届いてるかもしれませんが、問い合わせは出して一週間以上たってからでした。
最近は郵便が信用ならないのかしら・・・。
あまり冷や冷やさせないでほしいです。



2017年09月25日(月) 眼鏡到着


眼鏡を取りに行きました。
ちょっと急いでいたのですが、眼鏡屋には人が多い。
人気店なんですね。
受け取る人もたくさんいるし、会計待ちもたくさんいるし、計測待ちも・・・。
土曜日の夕方・・・こんなに人が多いのか・・・。
ということで、待たされる。

しばらく待った後、ようやく呼ばれました。
コンタクトをして行った為、度数の確認ができず。
ああ、忘れてた。
それは頭になかった。
購入時は頭にあったんですけどね〜。

そんなわけで、かけ具合だけ調整してもらいます。
目を瞑って眼鏡をかけて、痛くないかとか、落ちないかとか見てもらいます。
うーん・・・どうでもいい・・・。
早く・・・早くしてくれ・・・。
だいぶ待たされたのもあり、次の予定もありで・・・。
タイムリミットぎりぎりの状態。
そわそわしながら説明を聞き、急いで店を後にしました。
かけ具合は悪かったら後でまた行けばいいし。

眼鏡は邪魔な存在でしかないのですが・・・。
ちゃんと試着していないので、付け心地は気になります。
さて、どんな感じになるかな〜・・・。

わぁ・・・ひどい・・・。
私は強度近視なので、眼鏡をかけるとその屈折によって眼鏡の部分だけ顔が小さくなるという現象が起こるのですが・・・。
これ、前の眼鏡よりも目立つ・・・なんでだ・・・。
あ、レンズが大きいからか!
今までのよりも一回りほどレンズが大きいフレームになったんですね。
そのせいで、なんだかレンズの部分が目立つんですわ。
あまり人前に出たくないな・・・。
出ないけど・・・。

そして気づいた点。
デザインがかわいかった。
アクセントに飾りがついてたんです。
目が見えない状態で適当に選んだので、気づきませんでした。
かわいい。

まあ、私にとって眼鏡は朝と夜にしかかけない実用品なので、かわいくある必要はないんですけどね、。
このかわいさも、レンズの向こうの顔で台無しだし。
このかわいさ、私からは見えないし。

ともあれ、新調はうれしいもの。
レンズが傷つきやすそうだから、丁寧に使わなきゃな〜。



2017年09月24日(日) ディナー


昨日から子供たちは義実家にお泊り。
月に一度は行きたいと仰っていまして、今月はこの日しかなかったのです。
来週は運動会で会えるし、子供たちはウキウキです。

さて、子供たちがいない。
子供たちと行くにはちょっと高いところに行きたい。
そう、一か月遅れた誕生日ディナー。
母よ、連れて行ってくれ!

行ったのは、一年ちょい前にできたフランス料理屋さん。
前は寿司屋だった店を改装しているんですが、たたずまいが和なんですよね。
ちょっと面白い。
前にランチで行ったときはおいしかったので、肉のコースにしました♪

スープとサラダとメイン・・・という軽めのコース。
メインが牛なのです。
ステーキが食べたかったのです。

が・・・ちょっと固い・・・。
フィレにしては固いんだけど・・・。
レアすぎるのかしら。
いや、脂肪が少なすぎるんだな。
ロースだともっと固いんだろうか。

他がおいしいだけに・・・メインでかなり点数を落としている感じ・・・。
ちょっと残念。
というのも、今度友人たちと集まるのに、ここを候補にしていたんですよね。
ランチはおいしかったから。
まあ・・・コース料理で牛になるのは4500円からだし・・・。
ということは3000円くらいだったら牛じゃないってことか。
この前チキンでおいしかったんだよな。
そっちだったらおいしいだろうか・・・ちょっと博打だな・・・。

女子だけの集まり。
そして今回『飲むよりおいしいもの食べたい』というコンセプトなので・・・。
ご飯がおいしくなかったらガッカリなんですよ・・・。
責任重大・・・・。

素直に人気店にしておくべきなのか・・・。
迷うなぁ・・・。



2017年09月23日(土) 色々新調


先月バリバリ働いたおかげで、今月は少し余裕。
余裕があると湧いてくるのは物欲。
ちょっとでも油断するとこうやってほしいものが次々と出てくるのですが・・・。
今回は特にひっ迫している物から・・・。

眼鏡。
もう6年も使っています。
コンタクトをしていない朝と夜だけしか使っていないのでいいんですが。
でもやっぱり、そろそろ度も合わなくなってる。
運転するには心細い度数。
ということで、最優先ってことで、眼鏡屋に。
こういうところでは度を測るので、コンタクトをつけていきません。
おっかなびっくり眼鏡で行きました。
が。
ここで最大の問題。

どんな眼鏡を試してみても、目が見えないからちっともわからない。

可愛いのあったんですが、つけてみると似合わない気がする。
というか、今までの眼鏡と違うものは違和感満載。
もっと見えたら選べたのかもしれないが・・・。
結局、今の眼鏡と見比べて似たものを選びました。
一時間くらいかかるかと思いましたが、てきぱきした店員さんのおかげで30分で終了。
受け取りは今日ですが、楽しみです。

運動靴。
私の足は先天的にちょっと変。
なので、特に右足は長時間歩いた後立っていられないほどに痛くなる。
その原因が最近ようやく分かったのですが、その原因から行くと、あまり歩かない方がいい感じがする。
筋肉とかで補正できるものではなさそうなんですね。

しかし、安い適当な靴よりはちゃんとした靴の方がよさそうだ。
ってことで、ちょっとしっかりした運動靴が欲しかったんです。
子供たちが散歩したがることも増えたし、必需品。
ってことで色々見たんですが、なかなかいいのがない。
最後に行った店舗で色々見て・・・ようやく見つけました。

これもまだ履いてないので何とも言えませんが、今日にでもお散歩してみようと思います。

そんなこんなで物欲三昧。
予定していた金額よりも二つとも安くあがったので今月余裕〜と思っていたら、7月に予約していた歯石取りで結構な値段取られて突然ひっ迫しました。
だってあと一回あるのよ・・・。
あと一回この値段取られると思ったら・・・今月ぎりぎり。
むしろピンチ。

調子に乗ったらいけませんって話。



2017年09月22日(金) のんびりやさんたち


ちょっと前のことですが。
買い物に行ったときに、立体駐車場に停めようとしておりました。
すると、前の車がなかなか動かない。
駐車場の手前の回転台に乗った後、のろのろと降りだす奥様方4人。
回転台に乗る前に降りるもんだと思いますけどね・・・。
前の車が入庫している間に降りるもんなんですけどね。
ご高齢の方もいらっしゃるから仕方がない。

で、すんなり降りるかと思いきや、荷台を開けて荷物を出しはじめる。
うん・・・それ、後ででもいいんじゃないかな。
この立駐は二台稼働しているので、とりあえず入庫してくれたら私はその次にある立駐に入れることができるんですよ。
しかし、そんなことはお構いなし。
荷物を出すだけで何でそんなに時間がかかるか分かりませんが、後部座席に上半身を突っ込んでしばらく時間がたつ。
ようやく荷物を手にして・・・。
その奥様、そのまま運転席に乗り込んだ!
え・・・またその荷物出すのに時間が・・・まあいいか、それは入庫後か。

と、思いきや。
助手席を開ける別の奥様。
運転席におさめた荷物を受け取ろうとしておられる。
うん、だからそれ後にしてくんない?
駐車場係のおっちゃんも何も言えず。
のろのろと受け取るのを待つばかり。
・・・そろそろイライラするんですけど。

ようやく回転台が動き、あとは入庫するだけ。
が。
ぶぉぉぉぉん!!
ふかす。
ドライブに入ってないのかな?
もう一度。
ぶぉぉぉぉぉぉん!!
ドライブに入ってたら前方にぶつかりそうな勢いでふかす。
何やってんの?
かと思ったら、突然シートベルトをしめはじめる。
・・・今・・・?
その後、ゆーーーっくりゆーーーっくり・・・側面がぶつからない様にじわじわと・・・入庫しました。

軽自動車ですよ?

苦笑しながら駐車場係のおっちゃんが、その先の立駐に案内してくれました。
入庫後ももたもたしていたらしく、私が駐車した後、真後ろの車も私が入れた方の立駐に入れておりました。
何やってんだか・・・。

この前に不思議な女子二人の組み合わせがいたんですよね。
『あんた友達いないんだからさ』とか『あんたは太ってるんだから』とか言い出す細目の女子に『うん、友達いらない。ジャニーズがいればいい』という太目の女子・・・。
その二人が合コンでの会話についてあーだこーだやっててそれも面白かったんですが、この立駐で吹っ飛びました。
合コンで便利キッチングッズの話をしても盛り上がらないと思うんだよな〜。



2017年09月21日(木) プチイベント


父ちゃんが行ってしまいました。
今まで楽しく遊んでいた分、ギャップが激しいです。
まあ、私から見ると朝からテンション低かったと思うんですけどね。
子供たちからしてみれば、父ちゃんがいなくなって急に静かになった気分。

日常に戻れていない・・・!
特に私はあまりテレビをつけないタイプ。
おっさんはよく付けているので、それだけでも部屋がシーンとしている感じ。
こりゃいかん。
日常に戻る為の何かを差し込まなきゃ・・・。

というわけで、散歩に出かけることにしました。
散歩だけじゃつまらんと仰るので、じゃあファミレスでおやつを食べるかってことにしました。
ゆったり散歩をして、ちょっとリセットしましょう。
そんでファミレスでおやつを食べて、いつもの生活に戻りましょう。
ついでにばあばも誘ってみたら来ると仰るので、一緒に行くことに。

暑い!!
これまで少し肌寒かったのに!
まさに台風一過!
からっと晴れてる様でしたが、歩いてみるととんでもなかった。

『散歩する』と言ったからには、少し歩いただけであきらめてはいけない。
頑張ってちょっと遠くまで歩いてみます。
遠回りをしてファミレスに行くのです。
特に被害がなかった町内をぐるっと。
たわいない会話をしながら進みます。
ムスコにはたまに走ってもらって、フォームを確認したりしながら。

で、ファミレスに到着。
好きなもの頼めー。
『かき氷』
マジか。
かき氷なら家でふわふわが食べられるのにか。
もう外でかき氷なんて買わなくていいと思っていたのに。
いや、この前祭りで買っちゃったな。
この前は外だったから良かったけど、ここクーラーキンキンに入ってるから寒いぞ?
量も多いぞ?
半分・・・ってわけにはいかんのだろうな。

一歩も引かないので、せめてアイスをのっけるのは無しにしてもらって、かき氷注文。
大人もそれぞれ食べたいものを注文。
うん、アイス一つで十分体が冷える。
震えながらかき氷を食べる子供たち・・・。
あほだな。
幸せそうだけど。

今まで暑かった外が『あったかーい♪』って状態になるまでキンキンに体を冷やしておりました。
あとはゆっくり家に帰って、リセット完了。
うーむ、父ちゃんが帰ってくることがイベントになってて、日常に戻る為のリセットイベントをさしはさまないと立ち行かなくなってきてるな。
次回は運動会。
運動会の次の日にリセットイベントなんて考えたくもないけど・・・。
その日の気分と子供たちの沈み具合で何か考えましょうかね。



2017年09月20日(水) 危なかった


台風中に目いっぱい父ちゃんと遊び。
出張先に戻る日。
さあー、行くか〜と、出発。
既に涙目のムスメ。
たくさん遊んでもらったからね〜。
いなくなるのは寂しいね〜。
『父ちゃんがいなくなるとお化けが出る』
うん、お化けは出ないけどね〜。

最寄り駅に到着。
いつもなら車の中からバイバイ〜なんだけど。
あまりにも泣いていらっしゃるので、じゃあ電車が行くまでお見送りしようか〜。
と、駐車場に停めました。
20分以内なら無料なんですよね。

そして駅へ。
おっさんは切符を買うのに必死。
遠方なので、どこまで買えるかな〜と駅員さんを探すが、いない。
どうしたんだろうね〜。
どこかに行ってるのかな〜と、ふと改札口を見ると、何やら注意書きが。

〇〇駅〜〇〇駅まで運転見合わせ。

・・・・うちの隣の駅から電車止まってる!!!

何でだ!
台風被害はうちの次の駅くらいからのはずだろう!
うちの駅までは大丈夫なはずなのに!!
急いで隣の駅へ!
本数減らして運行中って・・・。
乗ろうと思っている電車はあるのか!?
なかったら市街地まで行かなきゃいけない。
残り30分・・・車で・・・間に合うか!?

まあ、無事に隣の駅で、乗るべき電車がちゃんと動いていたので良かったですけど。
しかし、危なかった。
車のままバイバイしていて、のんきに帰って携帯に連絡があってるのに気づかなかったらやばかった・・・。
虫の知らせなんでしょうか。
ムスメが泣いてなければ車でのんきに帰宅していたところでした。

『隣の駅もやってなかったらいいのに〜』とムスコが言いましたが・・・。
それだと戻れなくなって父ちゃんえらいことになるわ・・・。
その後の運行は大丈夫だろうな・・・。
まさか止まってるとは思わなかったからなぁ・・・。

無事に隣の駅から見送りました。
そして午後にはうちの最寄り駅まで復活していました。
あと少し遅い電車だったら慌てることもなかった様です。
最後の最後にバタバタしました。



2017年09月19日(火) そうめんリベンジ


父ちゃん帰ってきてるし、流しそうめんしようぜー。
ちっとも水を吸い上げなかった流しそうめん器。
クレームメールに迅速にショップが対応してくださいまして。
無事にメーカーから新しいモーターが届きました。

・・・ちょっと違うな。
電池を入れる部分がしっかりカチッとなる様になってるし。
あれ?こんな部品あったっけ?
モーターの部分に取り付ける部品がある。
到着した日にとりあえず水を吸い上げるかどうか実験。
おっ!吸い上げた・・・けど・・・部品がすぐに取れて吸い上げない。
何度かやってみるが、同じ。
うーん、検品済なのに再クレームは嫌だなあ。
あ、じゃあ・・・。
と、土台にモーターを取り付けて再実験。

吸い上げましたーー!
この部品が普通にしてたら外れるので、外れない環境ならいけるか?と思ったらビンゴでした。
つーか、この部品がなかったんじゃないか?
この部品がないばっかりに吸い上げなかっただけじゃないか?
ということは、このモーターが壊れた後、最初に届いたモーターでもいけるんじゃないか?
実験はしていませんが、ちょっと取っておこうと思います。

さて、そんなこんなでようやく水を吸い上げる様になった流しそうめん器。
最初は不安でしたが、無事に吸い上げ、流しそうめんスタートであります♪

流れが速い・・・。

ムスコは何とかなるが、ムスメはそうめんを止めるだけで精一杯。
すくいあげるのが難しい。
大人も、気合を入れないとすぐに流れ去ってしまう。
うん、楽しい。
ムスメもすくえないけど、そうめんを止めることができるので楽しい。
前回は、モーターに右往左往した結果、麺が伸びておいしくなかったんですが。
今回はあっという間になくなりました。
足りなかったくらいでした。

いやー楽しめる様になってよかったー。
お玉で流しても楽しかったけど、人力部分が強かったんなぁ。
今回はバタバタしませんでした。
そうめん流すだけでいいんだもん。
循環するからもったいなくもないし。
水漏れも少なかったです。

対応してくれるところで買えてよかったです。
あと一回くらいは楽しみたいと思います。
不格好になるのを承知で部品に番号も振ったので、だいぶ組み立ても早くなるはず。



2017年09月18日(月) 台風・・・


台風な朝。
隣の地区の放送で目が覚める。
ここの地区の放送うるさいんだよな〜と思って聞いていると。
『本日の敬老会ですが、前日まで準備を重ねていた為、やることにしました』
・・・おいおい、やるなよ・・・無理だろう。
『足元に気を付けてお越しください』
足元って問題じゃないだろう・・・。
全身気を付けるべき台風だよ。
『〇時から役員で話し合います。結果は〇時に放送しますのでよく聞いていてください』
・・・結局話し合うの?つーか、役員集まるの?台風の中?

台風の風雨のせいで聞こえづらいこともあり、いまいち放送がよく分かりませんでした。
しかし『足元に気を付けて』ははっきり聞こえてきました。
つまりやるってことですか?
いやいや、お年寄りに台風の中来いって言ってんの?
そもそも前日はもう準備するなよ。
どう考えても前日の段階で当日直撃だっただろうよ。
誰も判断できなかったのか?

意味不明すぎて笑えて、放送に怒りを感じないレベル。
朝から猛突っ込みのレベル。
そして風雨は勢いを増す。
案の定『中止にします』の放送。
そりゃそうだ。
集まって相談するまでもない。
『景品は役員が配りに行きます』

役員・・・こき使い過ぎだろう・・・。
台風の中配るの?
そんな必要ある?
弁当手配してたってこと?
弁当屋も災難だな・・・。

そんな隣の地区の珍騒動はさておき、割と被害の出た今回の台風。
ずっと台風情報見ていました。
うちの近くは避難勧告まで行きませんでしたが、隣の校区は大きな川の氾濫情報で避難勧告まで行きました。
実際上流の方は氾濫したっぽいけど、情報がいまいち流れず、どうなったのかよく分かりませんでした。
色々無事かなぁ。
近くの川も調べると真っ赤(危険水位オーバー)で、どこがどうなっててもおかしくなかったです。
幸い、我が家の周りに水が押し寄せることはありませんでしたが・・・。

本日は気持ちよく台風一過。
つい最近県北が豪雨被害にあった大分県。
今度は県南が被害にあいました。
今年は大分受難の年かしら・・・。
一刻も早く復旧します様に。



2017年09月17日(日) 一時帰宅


父ちゃん一時帰宅。
出張期間が長く、子供たちもさみしいしおっさんもちょっと仕事がしんどかった様で、帰りたくなったので・・・。
三連休を利用して一時帰宅しました。
仕事を早退しないと新幹線が間に合わない。
が、月末には運動会も控えている。
二回も早退はしにくい・・・ということで、夜行バスに乗っての移動。

大変お疲れの様ですが、到着しました。
で、朝からいろいろ移動。
行きたい場所が数か所あったんですよね。
色々めぐりました。
目的は半分は達成しましたかね。
良かったです。

そしてほとんど休む間もなく音楽教室・・・。
今日が台風で動けない予定だし、明日は午前中のうちに行ってしまうので、動けるのは昨日しかなかったんですね。
なので色々無理をしました。

帰宅して、父ちゃん希望の餃子を作って、お風呂を入れて・・・。
ダウン・・・。
あぁ眠い・・・もう寝たい・・・。
しかし・・・。
『せっかく帰ってきてるんだから遊びたい!』
お・・・お前らだけで遊べ・・・。
『やだ!景品も買ってきたのに!!』
いらないから・・・お前らだけで・・・。

なんて主張は通用せず。
寝る時間まで頑張って相手をしました。
半分以上は父ちゃんが相手をしましたけどね。
子供たちが準備した父ちゃんへのサプライズ?はくじ引き。
色んなくじが入っています。
『肩たたき5分』とか『ぎゅー』とか。
中には『ムスメを肩車』とか『お馬さん』とかも入っています。
そして『かくれんぼスタート』とか『たこやき(トランプ)スタート』も入っています。
要するに、強制的に父ちゃんと遊ぼう計画。
この中のゲーム的要素に景品を用意したんですね。

・・・父ちゃんが帰ってくることがイベントになっている・・・。

へとへとです・・・。
今日は台風。
段々雨風ともに強くなってきました。
外には出られません。
ってことで、恐らくくじ引きです。
一日中。
まあ、ゆっくり寝たので・・・ゆるゆる付き合いますかね。



2017年09月16日(土) ムスメの絵


最近のムスメさんはお絵かき大好き。
塗り絵も大好き。
塗り絵をもらってきて、塗って、裏にすけるのを写し取って、更に塗る・・・まで活用。
裏表しっかり塗られています。
そして、写し取るのもだんだんうまくなっています。
最初は『なんだこれ』だったのに、顔の形が変わらなくなってきた・・・。

比べるのがムスコなので、ムスメの絵に関しては相当甘いです。
どんな絵でも『天才』レベル。
なぜならムスコがひどかったから。
いや、過去形じゃない。
今もひどい。
本人も自覚しておられる。
練習したとて改善されないだろうから放置してます。
本人も苦手なことを頑張るつもりはない様ですし。

ムスメさんはせっせと紙を貼りあわせてノートを作って、そこに書きます。
普通の紙とかノートじゃダメなのか・・・。
カラフルなお家とか、ハートとか、虹とかを書いているかと思ったら。
しりとりカードなるカードがあるのですが、その絵を写し取っていたり。
自由帳の表紙に書いてある熊をマネして書いてたり。
アンパンマンもまあまあうまい。

しかし、『これ上手ー?』と持ってくる絵の大半は写し取り。
見て真似して書くというのは少ないな〜と思っていた矢先。
『これ書いたー』
と、書いてきたのは、ポケモンに出てくるエモンガというキャラクター。
これのぬいぐるみが大変にお気に入りでしてね。
ずっと持ち歩くレベルなんですが、とうとう書いてみたんですね。
これは写し取りじゃないので、自分で見て書いたもの。


どうでしょう?
実物を知らない方で興味がある方は調べてみてください。
ムスコがこんなことはしなかったし、今でもピカチュウを書かせても『これピカチュウ?』ってレベルのものしか出てこないので・・・。
親ばかを承知で・・・。

うまーーーー!!!

何、幼稚園児こんなん描けるの!?
衝撃的だわ!
確実に兄ちゃんに勝ってるよ!!

まあ、本当に絵のうまい同い年の子が描いた絵は見たことあるので、これがさほど力作でないのは知っています。
S太やロスバゲ脚本の先生の子供の絵なんて超うまかったもんなあ。
しかし、比べるのはあくまでもムスコの絵。
これからもたくさんお絵かきをして、上達してもらいたいですな。
教室の後ろに貼ってある絵が恥ずかしくない日がもうすぐ来るはず!
ムスコを散々けなしておりますが、ムスコは別の特技で頑張ってもらおうと思います。
とりあえず運動会頑張れ。



2017年09月15日(金) 色々勘違い


ムスコを拾った後、いつも行く靴屋さんへ。
運動会も近いし、靴買っておこうかね。
いつもボロボロにするしね。
サイズもいまいちよく分からないし。
21と21.5の狭間にいるっぽいんだよな。
メーカーによって違う感じ。

店内を見ていると、安いのがたくさん。
おお、これがこの値段だなんて!
超安い!
と、ムスコの靴は決定。
ムスメのはあまり安売りしていませんでしたが、とりあえず購入。
私も運動靴が欲しかったんですが、いまいちピンとくるものがなくて保留。
とかしていたら、ムスコが『こっちがいい!』とクソ高いのを要求。
母が来年の分・・・と思って買おうとしていたのと、安売りのものをキャンセルしてそっちに変更。
・・・これで運動会活躍しなかったらお前・・・。
頑張っていただこう。

お次はイベント。
・・・あれ?閑散としている・・・。
『18時までで最終入場が17時半なんですよ』
現在17時50分・・・。
『あ、大丈夫ですよ、せっかく来てくれたので』
夜やってるってのは・・・?
『ああ、金曜日は夜まで・・・』
マジか。
しかも入場料普通にある。
私、どの情報を見たんだろう?
良心的な値段だからいいですけどね・・・。
何もかも間違っている中で、無理やり入れてもらって急いでみました。
『ゆっくり見てもらっていいですよ』と言われましたが・・・。
そういうわけにはいきませんよね・・・。

でも面白かったです。
普通に見ると普通なのに、なぜあんな見え方をするのか・・・。
トリックみたいでした。
不思議ー。
子ども的には、目線が下すぎて見えないので、いちいち抱っこが必要な場所が多かったですけど。
最後の方は見方にも慣れて、スムーズに回れました。
楽しかったです。
もっとゆっくり・・・とは思いましたが、子供たちをいちいち抱っこするのも面倒なのでちょうどよかったです。
当の子供たちは描く様子を撮影したテレビに夢中だったし。

その後、焼肉食べて帰宅しました。
焼き肉では母がどんどん頼むので、遠慮ねえな・・・まあいつもおごってもらってるからいいか・・・と思いながら食べていたんですけどね。
私がおごるとは思っていなかったそうで。
言ったはずなんですけどね・・・。
慌てて半分くらいを突き出してきました。
いや、いいって言ってるのに・・・。
まあ・・・いいか。
ありがたく半分いただきました。
・・・これ、おごってねえな・・・。



2017年09月14日(木) 冷や汗


テレビで催し物の特集をやっていました。
絵にはあまり興味のないムスコが『すげえー!これ見たい!』と言うので、それなら連れて行ってやろう!と思ったものの、開催期間は今週末。
台風も近づいているので、早めに行かなきゃ。
調べてみると、夜もやってるっぽい。
ん?入場無料?
こんなに宣伝しているイベントが?
まあいいや、とりあえず行こう。
あ、母も誘おう。
8月の仕事中、突然夕飯作ってくれたり子供たち見てくれたりしましたからね。
お礼を兼ねてご飯でも。

この日はムスコがスイミング。
スイミングが終わるのは16時半。
ムスメの帰宅も16時半。
ムスメが帰宅次第行くから、バスには乗らずにスイミングで待っててね。
遊ぶところで待ってる?
『椅子で待ってる』
分かった。

そんな会話をしてスイミングに送り出しました。
ムスメの帰宅を待ってスイミングへ。
・・・いない・・・!
え?なんで?バスに乗ったの?
記憶をたどる・・・椅子ってバスを降りたベンチってこと?私の行った遊ぶところって、降りたとこにある施設の子供ルーム?
いや待て、あいつは『バスの運転手さんに言っておく』と言った。
確かに言った。
ってことは、バスには乗っていないはずなんだけど・・・・。

どこにいるのーーー?
もう一度くまなく探し、恥ずかしいけど男子更衣室を開けてムスコの名前を呼ぶ。
が、いない。
靴は・・・恐らくこれだけど、他にも一足あるし名前を書いてないからムスコのだとは限らない・・・。
どうしよう・・・携帯も持ってないから確認のしようがない・・・。

と焦っていると・・・。
トイレから出てきたムスコ発見。
おいーーーー!!
『う〇ち行ってた』
どんだけ探したと思ってんだーー!!
『だってまだ30分たってないし・・・』
すごい冷や汗出ました・・・あー・・・良かった・・・。

無事に合流できました。
よし、次はイベントだ。



2017年09月13日(水) 次の手


コウモリ対策として、ベランダにラジオを設置し始めて一週間近くが経過しました。
設置している間、だんだんと糞の数が減り、ベランダはとうとう0になりました。
よし!これでいける!

と思ったものの、今度は玄関にちらほら落ちている。
うーん、つまりこの辺りをうろうろはしているのか。
やっぱり寝床になっているのかなぁ。
寝床になっちゃったら意地でも戻ってくるものなんだろうか。
それとも、居心地悪いから他の所を探すんだろうか。
いまいち生態系が分かりません。
実際に巣を見ているわけでもないし、あからさまに物音がするわけでもない。
どこにいるかも分からないのです。

駆除業者に見てもらうだけ見てもらった方がいいのか・・・。
とも思いますが、次の一手はこれ。
『超音波発生器』
基本的に海外ものらしいので、どうかな・・・とは思うんですけどね。
ラジオが効く奴らの様なので、これも有効かも・・・と思って。
玄関にもラジオ設置という案もあるんですけどね。
玄関に置いて次は別の場所・・・といういたちごっこも面倒で。
360度で対策したらどうなるのか実験です。

で、ホームセンターに行ってみました。
うーん・・・三千円か・・・。
一番安くて・・・。
この値段を実験に使えるほど我が家は裕福ではない・・・。
効果が確実にあるというなら迷わず買うけど、効果が全くないかもしれない。
不愉快かもしれない。
このお試しにこの値段はちょっと・・・。

色々回ったけど、これが最低の値段でした。
ということで、インターネット先生。
これは色々種類がある・・・。
値段もピンキリ・・・。
いつも使っている方が送料加わると2000円オーバー。
いつもは使わない方が1500円くらい・・・。
うーん・・・それなら・・・試してみようか・・・。
と思っていたら、無料お試しアイコンが出てきて、更にそこから送料が引かれました。
・・・以前これに引っ掛かってそのまま放置してたら年会費取られたんだよな。
戻ってきたけど。
つーかまたできるの?
無料でお試しってどんだけできるの?
一年に一回くらいできるの?

よく分かりませんが、今度は解除を忘れないだろうと思ったので、送料を引かせていただきました。
アイコンで誘惑したそっちが悪いんだからね!
効果が出ているかは糞でしか計測できませんが、とりあえず届いたらすぐに設置してみようと思います。



2017年09月12日(火) 貢がれる


ちょっと前の話ですが、近所のカレー屋さんに行きました。
ネパールのカレーが食べられる店で、店員さんもほぼ外国人。
お水をもってきてくれる女性は言葉が一切分からないってレベルの人もいます。
その日はいつもの店長がいない日でした。
代わりに、初めての店員さんがいました。
若い男性。
当然外人さんです。
その日のお客さんは珍しく我が家だけ。
なんとなく静かな中食べてました。

しばらくすると、ムスメがレジの方をちらちら見ております。
そして恥ずかし気に私の背後に隠れたりしています。
ああ、店員さんとコミュニケーション取ってるのね。
店員さんも笑顔を返してくれておるわ。
何?気に入ったんですか?
こいつ、人見知りのくせに直接話しかけられなくてもコミュニケーション取ったりするんだよなぁ。

ムスメの人見知りを不思議に思いつつ食べていたら、その店員さんがつかつかとこちらに寄ってきて・・・。
『ハイ、ドウゾ』と片言の日本語でムスメにお皿を差し出してくれました。

かりんとう。

えーーー!!何これ!
また貢がれた!(ムスメは以前にもたまたま隣になった見知らぬおじいさんに500円を貢がれたことがあります)
つーかさ、ムスコもいるんですよ。
貢ぐんだとしたらムスコにも・・・とか。
テーブルの真ん中に置くとか・・・。
あるじゃないですか。
ムスメの目の前。
ムスメオンリー。
ムスメにしか食べてほしくないオーラすら感じる!!

当のムスメは途中で眠いしお腹いっぱいだしで、あまり食べられず。
ムスコがたくさん食べましたけどね。
ごちそうさまでした。
しかし、なぜかりんとう・・・?
お店で何か余ったものをサービスとかならわかるんですが・・・。

どう考えても、店員さんのおやつ用のかりんとう。
だってカレー屋にかりんとう出てこないし。

貢がれエピソードが増えました。
すごいよ、ムスメ。
玉の輿お願いしまーす。



2017年09月11日(月) 外でのんびり


風が涼しくなってきました。
なってきたので・・・。
公園にでも行くか・・・。
前日夜11時くらいに就寝だったけど。
ムスコは7時に起きたし。
何なの?
あんなに遅く寝たのに。
普段9時半に寝ても6時に起きるの苦痛そうなのに。

掃除をしたり弁当を作ったりして・・・。
とりあえず私はのんびり外で過ごすことが目的。
ちょっと太陽パワーを充電しとこうかと。
お外でのんびりするのがいい季節になったな〜と思ったんです。
まあ、暑かったですけど。
直後にお風呂に入るつもりだったので、汗だくになるのは問題ないんですけど。

のんびりしたいので、ポップアップテントを持参。
一人で片付けられなかったら恥ずかしいので、練習してから行く。
一発でできた。
イケる!!

子供たちを遊具に放牧して、テントでまったり。
・・・風が来ねえな・・・。
テントに阻まれて、横からの風が入りません。
前後からの風は気持ちよく入るんですけど。
たまに風が強すぎてテントが持ち上がりそうになりますが。
私とカバンの重みでもちあがりませんけど。

たまに遊具に顔を出したりしながらのんびり。
ストレッチとかしてみる。
気持ちいい。
レジャーシートだとこんなにくつろげない。
人目もあるし。
テントだと前からしか見られないから若干くつろげる。
前からは丸見えですけど。

のんびりまったりして弁当を食べる。
いつもの即席弁当なので何も代わり映えしませんが、お外で食べると気持ちがいい。
弁当食べてしばらくして、ムスコとドッチボールみたいなボールで投げあってみる。
強くするのは禁止で。
そこそこいい運動。
最後はムスメさんたっての希望でムスコと鬼ごっこを始めました。
手加減しろと言っているのに、ちっとも捕まらないムスコ。

母、参戦。
いやー、足速くなってるわ、体力お化けだわで、なかなか苦戦しました。
もうそろそろちゃんと運動靴じゃないと負けるかもしれない。
私の運動不足もあるけども。

いい感じに汗をかいて、帰宅してお風呂。
そして夕方に疲れが出たのでうとうと。
そんな日曜日でした。
・・・私はなぜ日曜日にスイッチが入るんだろうか・・・。
おかげで月曜がしんどくて仕方がありません。
まだ月曜・・・!



2017年09月10日(日) 盆踊り


ムスメさんが幼稚園で盆踊りを習っています。
いや、出ないんですけど。
毎年出てないんですよ。
今年も不参加でアンケート送信しているんですよ。
毎年でないのに何で練習しているんだろう。
『え?行かないの?』
うん。
『いやだ!!行きたい!!』
延々と踊るだけだよ?
『行く!!練習してるもん!!』

そのやり取りは本番2週間前。
いや、今から言っても無駄だと思うけど・・・じゃあ・・・忙しくて相手してやれなかった罪滅ぼしで一応聞いてみるわ。
OKが出た・・・。
先生・・・無理してるんじゃないだろうか・・・。
今年から実は手作り衣装だし・・・。
なんか申し訳ない・・・。

そんなこんなで、無事に出られることに。
最初で最後の盆踊り大会なのです。
そんな話をしていたらS太たちが応援に来てくれることになって、行かない予定だったムスコも行くことに。
近場の駐車場は早めに埋まってしまうらしいので、音楽教室が終わってすぐに出発。
S太たちと合流してご飯食べたり何たり。
ちょうどいい数の出店が出ていました。

そしていよいよ盆踊り。
私全然知らないからね。
動画も検索しなかったしね。
一部動きが複雑で、色んな人を見てもどれが正しいんだ?って部分がありましたが、後半は普通に踊れる様になっていました。
足運びとか難しかったけど。
まあ、多分もう踊ることないと思うけど。
出店だけ行く・・・という場でもないしなぁ。

いつも仲良くしてくれる子のお母さんとお話しできて良かったです。
お互いバスなので会わないんですよね。
20時半から表彰式と聞いていたので覚悟していたんですが、休憩の時点で園児は帰っていいんだそうで。
そりゃそうか。
体力持たないよね。
実際ムスメも足が痛いって言っていたので、帰宅しました。

で、しゃべり足りないので、S太達が家に来てくれました。
遅くまで遊んで大変満足していた様です。
私も愚痴を吐きだして満足。
これから運動会やら何やらで全然遊べないからな〜。
次はいつだろうな〜。



2017年09月09日(土) 色々その後


コウモリ対策。
無策だと糞10個。
室内にラジオ設置。
ベランダにアンテナを向けて就寝→ベランダの両側に計5個。
ベランダにラジオ設置→一番端に3個。

効果はある様だけど、ラジオの電波が足りないところを巧みに潜り抜けている。
結局寝床には戻っちゃってるんだろうか。
よく分からない・・・。
糞がなければそれで良しとするか・・・。
引き続きラジオ設置し、今日ベランダに糞0。
玄関側に移動した可能性もあるけど・・・。
まだ油断できません。

ムスコの運動会。
かけっこの大幅メンバーチェンジ。
『絶対一位取れる』メンバーになったそうだ。
ん?ここ見てるの?(そんなわけない)
綺麗にシャッフルだった様子。
今までは速い子は速い子とだったのに・・・。
何があったんだろう。
タイム計測の時にずるをしたのがばれたのだろうか。
手抜き走りは分かりやすいしなぁ。
まして小学四年生の演技なんて丸わかりだろうからなぁ。
真意は分からないが、ムスコ、大活躍の予感。
こける可能性何パーセントかしら。

流しそうめん。
クレームメールを入れたその日に販売店からメールが入っていましたが、迷惑メールと判断された様で、勝手にゴミ箱に入っていました。
火曜あたりに『返事がないってどういうこった!』とプンプンしながらゴミ箱覗いたらありました。
すみません。
そしてモーターだけ交換してくれることになりました。
対応素敵ーー!(手のひら返し)
が、その連絡が水曜にあって以来音沙汰がありません。
こういうの、何日待てばいいもんだろうか。
また届いたら報告します。


そんな色々その後。
いい方向には向かっている気がします。
特に昨日猿被害を見た後はコウモリなんてかわいいと思えたほどです。
しかし、ラジオがこれだけ効果があるなら、超音波を発する機械があったら買ってみようと思っています。
無害に近いけど邪魔は邪魔なので寝床にはしないでいただきたい。
休憩所なら許す。



2017年09月08日(金) 工作を見る


学校公開日だったので、行ってきました。
ケガをしているのと、雨が降りそうだったので、行きだけ送ってもらう様に母にお願いしたら、帰りも迎えに来てくださりました。
ありがたや。
膝の痣がじんわり痛いんですよね。

基本的な目的は夏休みの工作。
今まで当てにしていた地区の陶芸教室。
人数が増えてきたので、限定二回までにしようかな〜なんて話が出ている様で。
そうするともういけない。
来年からは自力で考えなきゃいけない。
少しでもヒントをもらっておきたい。

去年まではすごい子は本当にすごかったんですよね。
親の手も当然入ってるでしょうが。
調べものにしても何にしても、しっかりしている。
そこへ行くとムスコの作品。
何を入れるか分からない陶芸作品・・・。
こんなんでいいのか・・・と思うレベル。
まあ、今年もですけど。

教室は一年生の隣です。
一年生の、すごいな。
新聞の切り抜きとかでしっかり作ってあったり。
教室の中までは見ませんでしたが、一年生は親の手がしっかり入るので、ちゃんとした作品が多いです。

さて、四年生。
・・・なんか今年はしょぼいな・・・。
『超力作!』というのがない。
頑張ったな〜とかはあるけど。
ジグソーパズル300ピースとか。
これ、買ったの!?
木で作った本棚とか。
ビックリしたのはペットボトルのキャップで作るハンドスピナー。
できるんですね。

でも、全体的にちんまりしている。
これは、あれだな。
親もそろそろ四年生になると付き合いきれないんだな。
今まではできないからやってあげてたけど、そろそろ自分でやれと。
そういう感じが多かったです。
まあ、昨今は百均でもキットがあったりしますし、ハンドメイド系イベントのワークショップもいいですね。
〇〇体験かな?ってのもちらほらありました。
来年陶芸教室がダメだったら、そういうので頑張ろう。

授業は書写でした。
頑張って書いてるのを確認してさっさと退散しました。
二時間くらいある中のどこかで行けばいい感じなので、参観日と違って親の姿は少な目。
ちょっと居心地がよくなくて、5分くらいで帰りたかったけど、迎えの時間を指定していたのでそこまで頑張りました。
雨もギリギリ降られず、目的を果たせました。



2017年09月07日(木) 派手に・・・


幼稚園バスが近づいてきました。
それまでバタバタと洗濯物を片付けていた私。
ナビを見ていると、いつもはうちの前で割と長く停まっているバスが、アッという間に出発。
あ、やべ!もう来るな。

と、玄関を飛び出し・・・。
『なんで動かしても動かしてもこの排水溝の所に車用のステップが移動してくるのかしら・・・』
なんて考えながらステップを踏んだ瞬間・・・。

派手にすっころびました。
それはもう派手に。
ずでん!で終わらないのです。
ガン、ゴン、ドン、パタン!
こんな感じ。

ばっちり幼稚園バスの方々に見られました・・・。
恥ずかしい・・・。
この盛大な転び方は恥ずかしすぎる・・・!
ふと手のひらを見ると、だいぶ傷だらけでしたが、恥ずかしすぎるので隠して笑顔で応対・・・。
ジーンズの下の膝も傷んだので、ダッシュで家の中へ。

すんごい痣になってました。
左足は皮がうすくむけています・・・。
右足は打撲。
血が出てないのに、赤い点々と周りに青血。
とりあえず冷やす。
手にはばんそうこう。

あー・・・今から風呂とか信じられない・・・。
ご飯も作りたくない・・・弁当買ってきたい・・・。
でも弁当買いに行けない・・・歩きたくない・・・。
ムスコに弁当を選ばせる・・・は怖い・・・。・
まあ、何でもいいんだけど。

結局ちゃんと風呂に入って、ご飯も作って、後片付けもしました。
合間合間に冷やしたりしていて、今日はまあまあです。
ただ、今日は学校公開日で、夏休みの工作を見るのを楽しみにしてたんですが・・・。
雨だし、行く気力が湧いてきません。
さて・・・どうしようかな・・・。

しかし、初めてじゃないかってこけっぷりでした。
一度赤子のムスコを抱えたままこけた時は、ムスコをかばう為に割とケガしましたが・・・。
単体でこんなに派手にこけたことない気がする・・・。
もうどうこけたか分からないけど、止まらなかったことだけはハッキリしている。
一体どういうこけ方をしたんだろう・・・。
防犯カメラでもあれば見れたのにな〜。



2017年09月06日(水) 借りてみた


金曜日の稽古には、子供たちを連れて行っています。
が、暇。
練習したり雑談している間、喧嘩もする。
たまに、寝る。

あ、じゃあDVD借りたらいいんじゃない?
稽古場は公民館の視聴覚室だし。
テレビあるし。
DVD映るし。
よし、そうしよう!
それならいいでしょ?

ハイテンションの子供たち。
ハリーを選択。
この前までこれのはるか未来の話をロスバゲで読んでたし。
うっかりDVD見ちゃうかもしれないが・・・。
まあそれはそれで(おい)

いつも通り一番乗り。
さて、DVDをセッティング・・・。
あれ?うつらない。
毎回、この視聴覚室のテレビは悪戦苦闘しますな。
いつもはメンバーSがひょいひょいセットしちゃうんですけど。

端子はつながってるし、どっちの電源もついてる。
何が悪いのか分からないが、右スピーカーの音声しか聞こえない。
・・・視聴覚室でテレビが見られないってどうなってんだ。
色々頑張るけど、お手上げ。
メンバーSが来たのでお願いしてみるが、お手上げ。
つーか、かすかに聞こえてくる音声・・・英語?
DVD借りるのなんか久しぶりだから、ケースごと持って行って店員さんに嫌な顔されたし、字幕持ってきた?
ってことは、映っても子どもたちは読めないか?
借り直しか?

結局頑張っても無理だったのであきらめました。
DVD見る気満々で他の遊ぶものを持ってこなかった子供たち。
寝ることで暇つぶしをしておりました。
す・・・すまん・・・。

帰宅時にレンタル屋に寄ってみましたが、そうですね。
DVDって字幕も吹き替えも一枚に入ってるよね・・・。
店員さんに聞かずに気づいて良かったです・・・。

次の日にゆっくり見ました。
久しぶりすぎて色々わたわたしました。
また機会があったら続きを借りましょうかね。



2017年09月05日(火) 憧れの・・・!


ムスコ、運動会の紅白リレーの選手になりました!!

この年になると、知恵がついてきます。
『タイムを計る時に手を抜いて走ると、遅い子と一緒になれる』
この情報を聞きつけてきたムスコ。
『遅く走る』と。
いや、いいんですよ。
分かるんですよ。

つーかさ、昨今の運動会、いくら一定のレベルの人たちと戦わせてダントツビリを産まない様にしたいからってさ・・・。
タイムの速い順6人ってどうなのよ?
タイムの速い人たちの差って埋まらないからね?
いつも速いのに、6番目の子はどう頑張っても6等。
いつも『速い』ともてはやされているのに、運動会で1等がとれない!

遅い子への配慮なんでしょうが、シャッフルでいいと思うんだよなぁ・・・。
そんなきっちり速い順にしなくても・・・。
そして、そうするから、こういう悪知恵も浮かびますわな。
私、ムスコが一年生の時から思ってたもん。
手抜きして走ればいいのにって。

でもね、それだとリレー選手にはなれない。
手抜きする奴がいる中なら・・・チャンスがある気がする!(低い志)

というわけで、頑張ってもらいました。
タイムではふるわなかったムスコですが、候補には選ばれ、その候補同士で戦った結果、見事ぎりぎりで選手の座を勝ち取ったんだそうです。
『リレーの選手なんて二度とやりたくない』と言っている子もいる中。
大喜びで帰ってきました。
素直でよろしい。

これから練習大変だろうし・・・。
かけっこはビリ確定らしいし・・・。
何より本番、本人以上に緊張しそうだな・・・と思うんですけどね・・・。
それまでに何とか紅組がダントツで逃げ切れるくらい大差をつけているとありがたいなぁ。

頼むからこけないでね・・・!
バトン落とさないでね・・・!!
今からそっちが心配です。



2017年09月04日(月) そうめん流し


『流しそうめんがしたい』
母からも子供たちからもずっと言われておりました。
何でだ。
流れてくるそうめんをつかむだけだろう。
何が楽しいんだろう・・・。

私にはよく分かりませんが、なぜか執着しているので、先日の旅行でたまったポイントで流しそうめん機を買いました。
組み立てて上から流れるタイプ。
循環しているものは私には更に魅力が分からなかったので・・。
水が循環して、そうめん流すだけでOK。
竹を用意して・・・となるとハードルが高いですが、組み立てるだけならそこまで高くない。
よし、届いたので早速やってみよう。

組み立てます。
組み立て・・・麺をゆでている間に・・・。
早く・・・これじゃ間に合わない・・・。
接合する部分に印があると組み立てやすいんだけどな〜。
今度組み立てる時に書けばいいか。

何とか組みあがり、さて水を入れて・・・循環させよう〜。

循環せず。

わぁ〜・・・マジか。
百均の電池だからか?
パワーが足りないのか?
試しに新しい電池を購入しなおしてやってみるが、ダメ。
はずれだわ・・・。
こういうレビューあったんですよね。
でも、少数だったんです。
ちゃんとできてる人がほとんど。
こういう時、基本的にはずれを引かないタイプなんですけどもね。
見事にはずれでした。
レビューでは保証もないから諦めるしかないって書いてましたが、悔しいのでとりあえず店にクレームメールを入れました。

さて、循環はしないが・・・。
子供たちは楽しみにしている。
循環せずとも、この形があればいいわけだから。
そうめんを置き、上から水を流す作戦決行。

最後の方は、流す方(私)も取る方(子供たち)も何だか上手になりました。
水を流す時にお玉を使ったのですが、よく考えたらヤカンとかの方が良かったな。
次はそうしよう。
不良品として返せないなら、流しそうめんをするおもちゃだと思えばよい。
竹を切って用意するよりは楽だ!
そう思うしかない。
はずれを引いた時はポジティブシンキングしかない。

そうめんをするときには組み立てる様にしてみよう。



2017年09月03日(日) 何の糞?


忙しい仕事をしている間の掃除は適当。
綺麗にし始めていたベランダも、見ることなく。
久しぶりに見るの怖いなあ。
まあ、一か月くらいだしな。
それまできれいにしていたから、そこまで汚れていないだろう。

・・・なにこれ・・・。

そこには大量の何かの糞。
わ〜・・・鳩かなぁ・・・。
最近よく鳴いてるもんなぁ。
鳩の糞って掃除どうするん?
と調べてみると、かなり慎重に掃除の上、消毒までしないといけないらしい。
しかも、取りにくいらしい。
固まったものは水でふやかして・・・・あの糞、そんなにやっかいそうじゃなかったんだけど。
画像を調べてみる。
あら、全然違う。
じゃあこいつ何?

と、画像検索。
ネズミか・・・コウモリ!?
・・・一回だけコウモリが舞ってるの見たことある!
今年じゃないけど!
つーか、これコウモリだったの?
ベランダは今年が初ですが、室外機の近くにたくさん落ちてたんですよ!
お前らか!!
住み着いてる可能性があるって!?
ベランダの糞くらいならいいけど・・・どっか内部にいて大量に糞尿とか言われたら・・・嫌すぎる!

とりあえず全部糞を掃除してみる。
これも何気に鳩並みに慎重に掃除が必要みたいです。
乾いている分舞い上がりやすいんだとか。
雑菌はたっぷり含まれているし、病原菌も持ってる可能性があるらしいので、慎重にやりました。
消毒もしときました。

そして今日。
糞確認。
やっぱり戻ってきてるな。
休憩場所じゃなさそうだな。
大量ではないので、数匹ってとここだろうか。
音波とかが苦手な様なので、ちょっとラジオでも設置してみよう。
住み着いて見えないところに糞をしてるんじゃなければ別にいいんだけどな。
毎日濡れティッシュあたりで掃除すればいい数だし。
虫とか食ってくれるらしいし。
今まで室外機の糞は放置してたけど、特に病気にはなってなさげだし。
冬眠するから冬は悩まされないしね。

ただ、見えないところの被害が分からないのと、たまに壁のかけらが転がっているのでやっぱり見過ごせません。
ちょっと対策考えます。



2017年09月02日(土) 遊び徒然


仕事も終わったことだし、子供たちと遊ぶか〜。
『トランプしよ〜!ババ抜き!』
いいよ〜!
『神経衰弱ー』
い・・・いいよ〜・・・。
『ぶたのしっぽ〜』
うん、それ知らないし一回につき30分以上かかるっぽいからやだ・・・。
『たこ焼きー』
何それ知らない。
ムスメさんが解説してくれますが、絶対ルール違う。
ネットで調べてみました。

あら、簡単そう。
実際やってみたら超簡単。
手抜きをする必要もなし。
ただの運。
運次第。
運次第なので、連続で私が勝っちゃってご不興を買うこともありますが。
これがいい。楽でいい。
ずっとたこ焼きやってます。

『塗り絵作ってーー』
おお、作っててやろう。
絵はあまり上手ではありませんが、子供たちをだませる程度には描けます。
ネットで素材をダウンロードしてもいいのですが、描けと仰るので、描く。
当然素材はプリキュア。
描きなれたキャラを描きます。
まああま描けたかな〜。
『幼稚園に別のキャラの塗り絵があった〜。塗らないなで持って帰ったからコピーしてー』
いいよー。

うまーーーーっ!!!
どう考えても手書き。
なぞった・・・にしては目の大きさとか・・・手とか・・・なんならこの人の方がうまいくらいうまいので・・・。
恐らくフリーハンド。
だ・・・誰?どの先生がこんなに描けるの?
こんなん見た後私の絵を見たらクソですわ。
バランスおかしいもん。
まあ、元祖がバランスおかし(以下略)
私のはこっそり捨てて・・・早くその先生にお前が好きなキャラの塗り絵を作ってもらいなさい。

『おままごとしよー』
いいよー、私子供の役な〜。
ムスメがママでムスコが(強制的に)パパ。
何が強制的って私が勝手に巻き込むから。
『パパがずっとゲームしてるー』
『パパがカード片付けてない〜』
『パパがまだランドセル出しっぱなし〜』
『ママはやくご飯作ってー』

子ども役、楽です。
しかし、初日に酔っ払って不思議な役作りをしてしまったので、酔っ払わないとできません。
そんな感じで遊んでおります。
とにかく楽に遊べる方法で遊んでおります。



2017年09月01日(金) 夏休み回顧


夏休み・・・終わった・・・・。
今年もようやく終わりました。
つか、去年までは週の半分くらいは、私の帰りがちょっと遅いからと昼ごはんをばあばが食べさせてくれていたはずなんですが・・・。
今年はほぼそれがなく・・・。
毎日昼に頭を悩ませる日々でした。
自分一人なら、カップラーメンやら納豆ご飯やらひどい時にはふりかけでいい日々が・・・。
ムスコがいるとなると、そうはいかない。

基本的には夕飯の残りを活用していました。
しかし、私はそれでよくてもムスコは嫌。
嫌と言われても他にないから仕方がない。
一応野菜も入れなければ・・・と野菜を入れたり。
かなり面倒。
そんな面倒な思いをして作っているのに『早く給食が食べたい』とか言うし。
そりゃそうなんだけどさ。
こっちだって早く給食食べてもらいたいんだけどさ。
面倒なりに作ってる身としてはむかつくわ〜。

そして今年は仕事が忙しかった・・・。
ご飯作る時間も惜しい状態なのに、旦那出張でワンオペ。
自分の時間は皆無で目まぐるしく時間が過ぎていきました。
当然、宿題の丸付けも放置。
ため込んで最後の方の日に慌てて雑巾作りと一緒にしたら、間違いだらけ。
間違いを無理やり最後の日にやらなきゃいけない羽目になったムスコ。
ご・・・ごめん・・・。
毎日やってれば一問、二問のやり直しでいいところが・・・。
まとめてやったからどっちゃりありましたね・・・。
宿題であんなに慌てたのは初めてです。
しかも、今年は少なかったというのに。

週二でプールに連れて行くのは例年通り。
それに今年はS太達が加わりました。
楽でした。
ムスコと二人で行くと、どうしてもムスコと遊ばなきゃいけませんが、勝手に子供たちで遊んでいるので、水に入って涼んでればよかった。
来年はムスメが加わるのでこうはいきませんな。
覚悟しておこう。

今年の夏は暑かったのもあるし、仕事してるからってのもありましたが、クーラー稼働率が高かったです。
太陽光設置しているので、カンカンに晴れている日は『太陽がクーラーを使わせてくれている』ということにしておきました。
だってマウス持った手が汗ばんで動かないんだから仕方がない。
おかげでぐったりする日は多かったです。

本当にあっという間に過ぎた夏休みでした。
もっとかまってあげたかった気もするし、仕事がなくてもこんなもんだった気もします。
荒れ果てた部屋を次の仕事が来るまでにきれいにしなければなりません。
が、昨日は電池が切れた様にぼーっとしていました。
今日から頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >