ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年08月31日(木) 髪切った


ようやく仕事が一段落ーーーー!!!
日中思う様に動けなかったり何たりで、夜までずっとやってました。
自分の時間は皆無でした。
もうこんなのやだなぁ・・・。
まあまだ納品したわけではないので、色々来るかもしれませんけどね。
時間を奪われるほどのものではないと思いたい。

さて、終わったらばやることがたくさんあります。
今まで『後ででいいや』と放置していたものに手をつけます。
支払いもたまっています。
色々めぐります。
そしてめぐる途中でどうしてもやりたかった。

髪の毛を切る。

カザハナ本番も終わったし!
切るぞー!と、美容院へ。
ショートという要望を出してカット開始。
『うねりがあるから、ここまでの方がいいかも』
はねない方がいいです。
でも、極力短めでお願いします。

で、美容師さんが『ここが限界』と決めて切ったその姿は・・・。

母と同じ髪型。

いやあの・・・ちょっとこれは・・・。
『でもこれ以上切るとはねますよ』
いや・・・でも・・・。
じゃあいっそすがすがしいほど短いショートがいい・・・。

が、しかし。
私のカット開始直後に美容師さん一人が帰宅。
誰もいないからいいかと思っていたら、続々と押し寄せるお客さん。
私がごねたい段階で、すでに3名待ち・・・。
今からショートに変更した場合・・・どのくらい時間がかかるの・・・。

びびりの私は無理でした。
諦めて泣く泣くこの髪型で帰宅し、母にしこたま笑われました。
しばらく一緒に行動しにくいわ〜。
少しでも結べる様になったら結ばなきゃ〜。

カットでこれだけ不満なのは初めてですね。
うねってもよかった・・・ってことにするべきだったのかな。
いやしかし前回もショート希望して切られ過ぎたな。
あそこはダメだってことか。
次は別の所にしてみよう。
もう少し伸びてまだショートな気分だったらショートにしようと思います。



2017年08月30日(水) 夏休み最後の子供サービス〜花火〜


子供サービス最後は花火です。
台風の影響で、8月前半の予定が、27日に延期。
学校も始まってるし、ちょっと厳しいかな〜。
と思ったので情報を出していなかったんですけどね。
母から『花火どうするの?』と子供たちの前で聞かれまして。
『どうするの?』の段階は子供がいたらNGですよ・・・。
何年ばあちゃんやってるのよ・・・。

聞いた瞬間子供たちは『やったー花火!』ですよ。
行く前提。
行くの当たり前。
学校の話をしても『大丈夫』の一点張り。
親戚の家に停めて、渋滞がなくなるのを待って出発すると、帰宅は22時半を軽く過ぎます。
最近は22時に出ても渋滞が残ってたりしますからね。
しかし『花火』の言葉を聞いた子供たちにそんなことは関係ないのでした。
親戚の駐車場事情も何とかなっちゃったので、行くことに・・・。

ジブリを見終わった後にそのまま親戚の家へ。
いつもメイン会場の反対側。
なので、そんなに混みません。
始まる30分前からちょっと増えてくるかな〜。
だから1時間前にのんびり出ても大丈夫じゃない?
祖母はいつもせっかちなので、場所を取りに行くんですよ。
その必要はないから、ゆっくり行こうって言っていたのに。

花火が始まる2時間前。
既に祖母はいませんでした・・・。
早い・・・早いよ・・・。
外を歩く人の数にびびったらしい。
いや、毎年こうだろうよ・・・。

仕方がないので、早いけども私たちも出発。
祖母と合流し、取っていた場所とは全然違うとこに陣取りました。
ほら、意味ない。
祖母が選んでいたのは石の階段。
木の階段の方がいいもの。
『そこは人がよく通るから嫌』とのことですが、石の階段も一緒だ。

ご飯を食べたりしながら待ちます。
長いですね。
子供たちは風呂に入ったばかりだと言うのに、走り回って遊んでいました。
汗をかくな。

花火はいつも通りきれいでした。
ジブリにちなんで、恐らくトトロの花火が上がりました。
花火を横から見てる感じなので、フィナーレの横に続くカラフルな場面は、すべてが重なった状態でしかありませんでしたが。
今年も花火を見れました。
来年からは無理かな〜。
駐車場がね、子供たちがそれぞれ車を持ったので足りなくなったんですよね。
近所の方の所に停めさせていただいたんですが、そのお礼をいつ言うかで叔母と祖母が喧嘩するし・・・。
22時過ぎてチャイムを鳴らすのは非常識なのか、車を出したのに何も言わないのは非常識なのか。
朝言えばいいと思うんですけど、祖母だったら無言で車出されたら嫌みたい。

そんな感じで来年も同じことになったら嫌なので、そろそろ花火は終わりなのかな〜。
子供たちに体力がついたら、早めに行って普通通り駐車場に停めて、メイン会場から見てみようかな〜。



2017年08月29日(火) 夏休み最後の子供サービス〜ジブリ〜


子供サービス第二段・・・の前に仕事・・・させてくれ・・・。
昼過ぎから仕事。
しかし、夜にお風呂に入る時間がないし、レジャープールですっかり冷えたので、お風呂も。
じりじりと時間が削られていくけど、なるべく気にしない様にして・・・。
なんとかその日のノルマ的なものをクリアして向かった先は。

ジブリ!
行きたいな〜と思いつつ、仕事が忙しいから無理だな〜と諦めていたんですけどね。
お友達がSNSであげている様子を見ていたら・・・。
子供たちもジブリはよく見るし・・・。
おっさんが録画したのをどんだけリピートするんだってくらいリピートしてるし。
大好きなのはそのうち少ししかないけど。
でも、それを見たらテンション上がるかな〜と。

しかしですよ。
夏休み最終の土日。
展覧会終了間際の土日。
多いかな〜と思ったので、夕方に行ったんですよ。
到着は17時過ぎ。
そこならそんなに混んでないだろ〜・・・なんてのは夢のまた夢。
昼よりは混んでないんでしょうね。これでも。
幸い、当日割りという名の前売り券を入手していたので、当日券の列に並ぶ必要はなかったものの・・・。
入る前から行列。
大した行列ではないけど・・・。
中に入っても行列。
しかし、見なくてもいいらしいので、混雑しているところはスキップ。

・・・ってしていると、アッという間にゴールにたどり着いてしまうので、ゆるやかにスキップしながら見ていく。
原画とか素敵だけど・・・。
子供たち興味なし。
そりゃそうですよね。
ポスターに子供は魅かれる。
『見たことある!』と。
が、私はそこは興味なし。

展示物メインの飛行機は楽しめました。
すごく精工で。
子供たちは周りの雲に夢中でしたけど。
どこまで触っていいもんか分からなかったので、やんわりセーブ。
しかしどうしても触りたいので、あまりゆっくりはできませんでした。

メインは猫バスで写真撮影。
ばあばがあまり興味ないので、カメラマンになっていただく。
猫バスの乗り心地が良かったです。
ここで寝たいくらい。
しかし、3組が一組になって、1分半しかない撮影時間。
とにかく撮りたい場所で全員が撮れる様に配慮すると、あわただしい。
幸い、3組の中でも一番前だったので、さくっと撮りたい場所で撮影した後は猫バスに座ってみました。
楽しかった。

限定グッズとか見たったんですが、混雑していたのでスルー。
もっと売店広げてほしかったなぁ。
あの混雑の割りにはレジが並んでいなかったし。
もっと広かったら見る気にもなったのにな。

ゆっくり見れた様な見れなかった様な・・・。
人が多すぎてみた気はしなかったな〜。
いつかジブリの美術館に行ってみたいです。
前半作品しか好きじゃないから、積極的に計画はしていませんが。



2017年08月28日(月) 夏休み最後の子供サービス〜プール〜


土曜日は雨。
ムスメさんと最後にプールに行こうと話していましたが、実現できず。
でも『プール』と頭に刻み込まれているので、じゃあ日曜日って話をしていたら、ばあば登場。
『最後にレジャープールに行く?』
・・・えぇ・・・レジャープール・・最後の方ってなんか汚いんだよなぁ・・・。
最初の方に行ったことがあまりないから知らないけど、どうも最後は汚れている気がする。

が、『レジャープール』という単語を聞いた子供たちに、それ以外の選択肢はもうない。
仕方なくレジャープールへ。
朝10時に行ったんですが、満車に近かったです。
曇りだったのにこの多さ・・・。
近場の無料プールがすいてるわけですね。

だいぶ流れて休憩した時に、幼稚園の園長先生と遭遇。
休憩場所が同じでした・・・。
たまに話したりして休憩しつつ・・・ムスコはずっとスライダー。
ムスメを含めた三人は流れ続けました。
ムスメさんは『浮く』をマスター。
膝を抱えて浮いて、流れていました。
すげえ・・・早くスイミング行かせたいな。

そのほかにも、クロールの様な動きをするムスメさん。
流れるから少し泳げている気分を味わえます。
しかし、ちょっと油断しているとすぐに浮き輪から自主的に落ちて流れてしまうので、こちらは戦々恐々。
ゆっくり流れていられません。
母から『ちょっと平泳ぎの足見て』と言われて見ていると、浮き輪が軽くなる。
そしてムスメさんが流れている。

怖いからやめて。
『やる』って言ってからにして。
相変わらずの無謀っぷりでした。
来年が思いやられる・・・。
今年は子供たち三人を放置してたら勝手に遊んでくれたんですよね。
去年はムスコとしか行かなかったので、必然的にムスコの相手をしなければならない。
鬼ごっこ・・・ムスコとプールで鬼ごっことか・・・しんどいにもほどがある。
動かずにできる遊びは水中じゃんけんくらいでしたね。
今年は本当に楽だった・・・。

が、来年はこうはいくまい・・・。
男子三人は放置でいいとして・・・ムスメさんからは目が離せない・・・。
早く身長高くなってくれ。
プールに足がつけばそこまで心配しなくてよくなるから・・・。



2017年08月27日(日) 一人一役


今年の一人一役は、ムスコが低学年の時にやったふるさとコンサート。
一年の時かな。
意外としっかりしたやつで、これなら楽しいな〜と思ったんですよね。
で、二年の時は抽選で外れて別のになって、三年は普通に役員したんでした。

前半は作詞・作曲コンクールの授賞式なんですが・・・。
応募が作詞だけで千通だと・・・?
本当か?
いつも案内見た瞬間にゴミ箱行きなのに・・・。
授業で取り扱っているところがあるのか?
それにしても、おそらくこの界隈でしか募集してなさそうなコンクールですよ。
水増しじゃなくて?
最初の司会が930に対して、主催者が1200って言った時点で怪しいけど、まあどうでもいいや。

その後地元の合唱団や高校の吹奏楽部の公演。
うん、成長しないな・・・。
前回もここで飽きた気がする・・・。
いや、合唱に至ってはレベルが落ちてる気がする。
明らかに音痴が混ざってる・・・。
けど、頑張って練習した空気は感じるので良し。
高校の顧問も『いつも新人ばかりで下手クソなんですけど』って言ってたから理解する!(なぜ上から)

そしてお待ちかねの、大分で社会人が活躍している吹奏楽グループとオペラグループのセッション!
が・・・。
仕事の合間に来ているので、長時間のコンサートに若干疲弊。
そして一緒に来なきゃいけないムスコの態度が最悪。
そんなわけで、半分しか楽しめませんでした。
でもやっぱり、この最後の部で盛り上がるんですよね〜。
自分の子供の出演が終わって帰る皆さま・・・もったいないですよ!
特に音楽やってる子供なら聞いて損はないはずなのに!

一番ひどかったのは司会でしたね〜。
人の名前は間違えるし、学年も間違えるし、挙句の果てには吹奏楽団体の名前すら言えない・・・。

もひとつひどいな〜と思ったのは、作曲コンクールで最優秀になった子の名前が主催者の口からすぐに出てこないことね。
その子の曲を演奏した後、指揮者のはからいで『もう一度拍手を』って話になったんですが、指揮者が聞いても出て来ず、慌ててパンフレットを探す主催者。
喧々諤々で審査したなら覚えてろと思うのは私だけ?
今までもゴミ箱行きでしたが、これからもゴミ箱行きですよ。
審査する人がこれじゃなぁ・・・と思うんですけどね。

色々入り混じった一日でした。
一人一役じゃなくてもオペラと吹奏楽だけ聞きに行きたい感じです。
動員で埋めるよりは好きな人が楽しんで聞ける場の方がいいと思いますけどね〜ってのは前回も言って、今回も同じ感想。



2017年08月26日(土) 限界


仕事が忙しすぎて限界です。
8月末で忙しいのは終わるし、実際忙しいのは月曜には終わるはず。
でもそろそろ限界。
二年前は忙しいのが二か月続いてもなんとかなってたのになぁ。
期間限定だから・・・って。
今回は風邪も重なっていますが、『もうやだ』が口癖状態。
早く楽になりたーい。

ムスメが限界です。
私が仕事ばかりして相手をしてやれていないので・・・。
毎日泣いておられます・・・。
相手をしてやりたいのはやまやまですが・・・。
私も急がないと終わらない・・・。
悪循環ループ。
最悪だったのは、義父母宅に泊まった時に幽霊特集を見てしまったこと。
あれから心に幽霊が住み着いているらしい・・・。
そしてムスメや私を殺すと言っているのだそうで。

お化けはいないよーとか、もともと人なんだから怖いことしないよーとか、かわいいお化けの絵本とか見せてもだめ。
ムスメさんの心には怖いお化けが住み着いている。
実際見たお化けは自分の墓が分からないあほお化けみたいなんですが、子どもには怖かった様で・・・。
何とか気を紛らわせたいんですけど、いい方法ないですかねー。

おっさんも限界。
ほぼ一年出張でいない中、お盆はしっかり子供たちを相手していました。
楽しく遊んだ反動で、今ちょっと寂しいらしい。
仕事が忙しくて余裕がない中、余計にきついらしい。
社内には転勤の人もいるし、何かと不安だろうな。

あらあら、うちの家族今結構限界じゃないか・・・と思う日々。
9月になれば少し楽になるかしら。
この土日は少し時間をうまく使って相手をしてやりたいところです。
今日早速プールに行こうと思っていたのに雨ですけどね。
明日は晴れるといいなぁ。



2017年08月25日(金) 遂に!


ムスコのお友達N君が3DSを手に入れました!
今までクリスマスや誕生日にお願いしても別のものをプレゼントされていたN君。
ここまでくると、親のすごさを痛感しますね。
与えといた方が楽だし、他の子は普通に持ってる。
2年生くらいで『そろそろ』という雰囲気になる。
うちなんてムスメさんも私のとかムスコの使って遊んでますからねぇ。
与えていなくてもやってるよね。
ムスメが『自分のが欲しい』と言ったら買ってあげたくなってしまうけど、一応もう少し待つ予定。
毎回言われたら根負けするかもしれん。

それを小4まで与えなかった根気に脱帽なのです。
しかし、遂に入手したN君。
早速、皆がすでにやっている無料ソフトを大量ダウンロード。
そのゲーム・・・今からするにはちょっとしんどいかもな・・・というのもダウンロード。
ムスコは先輩風吹かせて色々と教えてあげたり、協力プレイをしてあげたりしています。
本当に『してあげてる』感満載。

しかし・・・。
もうかれこれ二時間やってるけど・・・。
怒られないの?
チクるつもりはないけどさ・・・?
私だったら怒るけど・・・。
だってそれ、どのくらいやったか分かるぜ?

そう聞くと、『家では一時間だけど外では制限がない』と言うN君。
・・・絶対ウソだな。
これまでずっと与えなかったし、面倒な親の使用制限もしっかり設定している親が、外でいくらでもしていいって言っているわけがない。
実際、外に持って行ったらいくらでもするから、うちは持ち出し禁止中ですし。

その後、午後からも別の子の家で満喫していたらしいN君。
大目玉喰らわなきゃいいけどね〜。
私は、無料ゲームのアイテムがもらえるパスワード一覧をプレゼントしてあげました。
色々悪さもするし、ウソもつくし、最近はあまり遊びに来てくれませんが、やっぱりムスコが一年生の時、初めて遊びに来てくれた子なので、思い入れは強いですね。
怒られない様、うまくゲームと付き合ってほしいもんです。



2017年08月24日(木) 誕生日


ちょっと前ですが、誕生日でした。
誕生日の朝は・・・。
咳でのスタート。
まだ風邪なおっていません。
今もですけど・・・。
咳がうっとおしいです・・・。

誕生日から風邪・・・幸先悪いな。
旅の疲れが出たんでしょうね。
年には勝てません。

フェイスブックやメールで祝っていただく。
ありがたや。
めでたいのかどうかはさておき、祝ってくださる方がいるのは幸せです。

仕事もだいぶ落ち着いてきたし、後はチェックしてもらったのを修正して〜・・・と思っていたところに。
爆弾投下。
しかも3日であげろという。
中身を見るとかなり複雑・・・いや、私の苦手なタイプのやつ。
テンション急降下。
よりにもよって誕生日にこんな爆弾いらなかった・・・。
いや、前日にもらってたら当日が仕事ばっかりだったし・・・次の日だったら今度こそ間に合わないし・・・。
タイミング的にはここしかなかったですけどね。
しかも、準備できない環境で言われたので、次の日に持ち越すしかなかった。

というわけで、当日は夕方から仕事を忘れてステーキ屋へ!
この前ハンバーグは微妙だけどステーキはおいしかったあの店へ!
誕生日にご飯作りたくないしな。
あれ?カレー食べ放題とかになったのか。
サラダとかついてるといいけど・・・と店内に入ると。

ステーキなくなってた・・・。

いや正確にはハンバーグとステーキのセットはあるんですよ。
しかし・・・そんなにいらない・・・。
肉が食べたくて来たのに・・・肉がないなんてひどい・・・。
ついこの前行ったばかりなのにメニュー変更って・・・。
どんだけついてないのさーー!!

食べ放題になったご飯とスープとカレーに手をつけることなく、チキンでお腹いっぱいになるし。
ソフトクリームはついだ瞬間からとけていくし・・・。
多分もう来ないな・・・って店になってしまいました。
残念無念。

テンションがた落ちのまま稽古へ。
そして素敵ケーキで祝っていただき、テンション回復。


プレゼントもたくさんいただきました。
いつの間についたのだろう・・・酒のイメージ・・・まんま日本酒と、つまみ皿付のカップをいただきました。
あと扇子。これ普通。そして扇子大好き。
先月は友人からてぬぐいとかいただきまして、和を満喫です。ふふ。

そんなテンションが上がったり下がったりする誕生日でした。
後は上がるだけと思って・・・頑張ります。



2017年08月23日(水) カザハナ本番


阿蘇旅行から帰宅して仕事し、次の日は父ちゃんを見送り。
見送ったその足で義父母宅へ子供たちはお泊り。
なぜならカザハナは今回も午前中の公演をチョイス。
朝から会場に行かなければならないので、だったらお泊りしてもらおうと。
が、前回泊まれなかったトラウマから、ムスメが直前でごねはじめる。
おい・・・勘弁してくれ・・・その状態じゃ泊まれないじゃないか・・・。
本番中にずっと静かにしていられる・・・わけがない・・・。

30分以上、近くのスーパーで説得し、何とか泊まりました。
一度乗り越えれば多分次からは言わないだろう。
妙なトラウマ作っちゃったな・・・。

帰宅して練習して本番の朝です。
が・・・あれ・・・喉・・・ちょっと痛い・・・?
気のせいだな。うん。
気のせい・・・。

午前中公演は特に問題なく終了。
もちろん噛んだり何たりありましたけどね・・・。
しかし・・・やはり段々痛くなる喉・・・。
これやばくね?
お客様にうつすんじゃね?
だからと言って全部読んでもらうわけにもいかんし・・・。

悶々としながら午後の公演。
段々と具合が悪くなる・・・。
相方様が一番長いお話を読んでいる途中で発熱を感じる。
私の最期の本は8分。
頑張れ8分。
8分だけ癌張ればいい・・・けどなるべくお客様に顔を向けるな・・・うつす・・・!!

と、いらんことを考えながら呂律が不安定だったりしながら何とか終演しました。
お客様・・・大丈夫だったかな・・・。

今回、準備段階で私の仕事が異常に忙しくなり、ちっとも色々貢献できず。
いつもおんぶにだっこですが、更にのしかかっている状態・・・。
見限られそう・・・というか見限られてしまっているかもしれない・・・。
前回の無料朗読会を見て反省したので練習はしっかりしましたが・・・。
練習するだけじゃダメなんですよね。二人ユニットですからね。
最近反省してばっかりですね。
反省をちゃんと次に活かせる様・・・精進します〜。



2017年08月22日(火) 阿蘇旅行〜帰宅〜


懐かしいペンションをあとにして、帰宅の日です。
うむ、疲れるな。やはり。
子連れだとどうしても子供も楽しめないといけない。
静かな所よりは楽しい所に行くことになる。
大人は疲れる。
そんな感じですね。

帰りの一発目は、しまむら。
え・・・なんで・・・?
ムスコの服がないんです・・・。
どうしたんだろう?
温泉に忘れてきたが有力。
wifiつながるからと、パソコン持ってきたのですが、一番役に立ったのがしまむら探しだとは思わなかった。
無事に服をゲットし、ようやくパジャマから抜け出すムスコ・・・。

次は阿蘇神社。
崩れた姿が印象的でした。
最近色んな人が阿蘇神社に行ったと言っていたので、気になって行ってみることに。
復興には程遠かったですが、建替え中だったり応急処置だったり・・・。
でも、崩れた写真がなければ普通の神社でした。
着実に復興している姿が印象的でした。

そして大観峰。
何度か行ったことありますが・・・こんなに歩いたか・・・歩いたな・・・。
山の上で若干涼しいはずなのに、歩いて汗だく・・・。
でもやはり雄大な景色でした。
癒された。

そしてなんとなく昼ごはんにありつけないまま帰宅しました。
疲れた・・・。
昼ごはん・・・大観峰で牛串食べてそれなりにお腹が満足なところに。
おっさんの運転がたたったのか、途中でムスメが気分悪くなり。
おいしそうなご飯屋さんもなく・・・。
で、だらだらと帰宅してしまいました。
テイクアウトでも良かったけど、それもいいのがなかったんだよな。

そんな感じで二泊三日の阿蘇旅は終わりました。
疲れたけど楽しかったけど疲れた。
帰宅と同時に仕事という現実に引き戻されましたが、満足です。
またどこかに行きたいな〜。
お金貯めなきゃな〜。



2017年08月21日(月) 阿蘇旅行〜二泊目〜


二泊目は、結婚当初にお世話になっていたペンション。
合計三回か四回行ってるのかな。
出産した話を聞かれて、ムスコの壮絶出産を話したら、強烈に印象に残った様で、奥様が妊娠されたときに報告してくださいました。
『出産といえば』的な感じで思い出してくれたらしい。
その後ムスメが生まれた時も三か月くらいで報告兼ねて行って、経済的に厳しくて泊まりに行けない時に、隣にできたカフェに行ったり。
ちまちまと訪れていた場所なんですが。

震災で被災。

一年くらい休業していました。
基礎から耐震して、リフォームして。
ようやく今年の四月に復活。
復活したら行きたいな〜と思っていまして、実現しました。

前はご両親がメインでしたが、今は夫婦で切り盛りしていました。
再開を祝してちょっとしたお土産を持参。
しっかり覚えていてくださって良かったです。
すごいな・・・泊まった人の顔なんて覚えてないもんだと思うんだけどな。
いくら出産話が強烈だったからといって・・・。

宿はほぼ形が一緒。
私たちが泊まったのは室内にトイレとかついてる場所でした。
ペンションなので、アメニティは充実していませんが、食事は豪華!
どれもおいしいし・・・肉が食べられるプランにしたところ・・・肉のでかいことでかいこと・・・!!
それまでお腹は八分目で、ちまっとした肉がついていたらちょうどいいかなって感じでした。
が、ここにきてでっかい肉・・・!
おいしいけどふうふう言いながら食べました。

朝食もおいしいし、やっぱりここの食事は最高です。
毎度同じところに泊まるわけにはいかないから・・・阿蘇はもう行き尽くしてるし・・・次は何年後かな〜って感じですが。
またお互い元気に再会できるといいな〜と思っています。



2017年08月20日(日) 阿蘇旅行〜遊ぶ〜


このホテルは『家族で健康』がコンセプト。
ホテルのプランに、施設を一つ体験できるものがあったので、それにしました。
その券を使ってどこに行くか?
屋内施設は子供が楽しめそうにない。
屋外施設は暑い。
じじばばは屋内施設、私たちは屋外に別れるか?と思いましたが、じいじがまさかの『ここで本を読む』
体験チケットは・・・別の施設で使えばいいか・・・と放置して屋外施設へ。

私は『この日は汗だくになる日』と割り切っていたので、汗だくで遊びました。
色んなアスレチックがあるこの場所。
以前来た時はかなり鄙びていたのですが・・・色々増えて楽しかったです。
ムスメさんと回ったので、40近くあるうちの30くらいしかできませんでしたが、しっかりやったので悔いなし!
一度は諦めた迷路に再チャレンジして達成した時はうれしかった。
ほとんどムスメさんが先導してくれました。
不安になるとずんずん進むタイプだというのがよく分かりました。
無言で歩き続けるのです・・・。
とにかく無言。

汗だくになったので、もう一つの施設は行かないまま、このホテルを後にしました。
昼が近かったのもありますけどね。
まだまだ復興の最中なので、レストランも限られていまして、そばでも食べたいな〜と思っても見つけられなかったんですよね。
今度はやり残した施設にも行ってみたいですね。
子供が少し大きくなったら屋内の施設にも行ってみたい。
ホテルは微妙でしたが、遊ぶには楽しい施設でした。

その後、水源に行って冷たい川の水で涼しげになってみたり、猿回しを見て笑ったりしました。
猿回しは子供たちが大喜びでした。
まあ、その後ムスコは父ちゃんから猿の方が頭がいいとか言われて激怒していましたけどね・・・。
せっかくの楽しい思い出を台無しにするんじゃないよ。
17歳の貫禄ある猿と、何をしてもかわいい3歳の猿のコンビだったので、とても楽しく見られました。
常に『まっすぐ』とか『落ち着いて』とか言われている3歳・・・しつけるのも大変だ・・・と思ったのは親目線ですね・・・。



2017年08月19日(土) 阿蘇旅行〜一泊目〜


高千穂を出て、思いがけず遠回りルートを選んで不安になりながら、無事にホテル到着。
この辺りはやっぱり地震の爪痕がしっかり残っています。
ひび割れたり崩れていたり。
山々にはいく筋もの土砂崩れのあとが・・・。
山全体が揺れたんだなぁ・・・と実感する感じです。

そして到着したホテルは。
CMでもおなじみ、ドーム型の個室がたくさんあるところです。
あのドーム、泊まってみたかったんですよね〜。
主に母が。
震災でも注目されたドーム型の部屋。
一体どんな感じなのか?

かび臭い。

第一声、これ。
気密性がいいからなのかな・・・いや〜な匂いです。
空気清浄機的なものがあったので入れましたが、あまり効果はありませんでしたね。
食事と温泉に出た時に、もう戻りたくないな〜と思ったレベル・・・。
これだとリピーター来ないと思うんだけど・・・。
私たちのいるとこはフロントから徒歩4分ほどの場所。
しかし、温泉に行くにも食事に行くにも徒歩4分。
園内をバスが周遊していますが、待つのも面倒。
フロントにはよく停まっているので乗ってみますが、園内でも割と近い方の私たち。
『なぜこの距離で乗る?』と思われている気がして最後は躊躇。

そう、徒歩4分で『近い方』なんですよね・・・。
どう考えてもくじ運なので、このホテルが素敵だったとしても次を躊躇しますね。
癒されに来て歩きたくはないのです。

そんなこんなで不満ばっかり。
温泉は良かったですが、ご飯はまあ・・・普通のバイキングだしなぁ。
しかも、混雑予測に従って、朝は朝食を先にして温泉をあとにしたのですが、ムスメさんが食べるのが遅くて、温泉の受付時間に間に合いませんでした・・・。
温泉・・・普通に入ったら1600円もするのに・・・。
二回は入っておきたかった・・・!

こちらはアメニティはまあまあそろっているけど、色々不便でカビ臭かったです・・・。
でも、ドームだからか、全然違う場所にいる人の声が真後ろから聞こえてくる・・・という不思議な反響音を味わえました。
それはとても楽しかったです。
スピーカーが自分の後ろにある感じでした。



2017年08月18日(金) 阿蘇旅〜高千穂〜


さて、高千穂に向かいます。
高千穂は何度か行ったことがあります。
周辺の神社には行っていないので、そっちに行きたい。
ということで、天岩戸神社を目指してみる。
ちょっと道がそれますが、先にそっちを目指しました。
正解。
母たちが見たかった景色ここでした。
高千穂だと思ってたんですよね。
高千穂の散策で更に奥に行けば着くと思っていたらしい。
あぶねえ。
いくら歩いてもつかねえ。
だってそれは天岩戸神社なのだから。

それはさておき到着。
が、第二駐車場にまわされる。
『そこ左に曲がって』って言われたのですぐかと思ったら、300メートルくらい先でした。
うむ、遠い。
まあ、鳥居はすぐそこだからいいか。

が、更に先に何かがあるらしい。
えーどうする?
500メートルだって。
10分だって。
行く?
せっかく来たから行こうか・・・面倒だけど・・・。

と、しぶしぶ出発。
10分じゃねえな、これ。
500メートルはあってるかもしれないけど、細い下り坂がくねくねと。
足場も悪いのですいすいとは歩けない。
・・・これ、どこまで行くの?
さすがにこの夏に靴が汚れることはないと思っていたから、靴のかえは持ってきてないよ?
しかも、今下り坂ばかり。
帰りは上り坂だよ?

ふうふう言いながら到着したこの場所が、母たちが見たかった景色でした。
うむ、来てみるもんだ。
というか、紙一重であきらめていた。
諦めてたら高千穂にも行くところだった。
目的は達成したし時間も遅くなったのでもう高千穂峡はいいや。
なぜ時間が遅くなったのか。
川に入ったから。
足だけですが、普通の靴で来ていた子供たち。
川からなかなか出ないだけでなく、出る時も足を拭いて靴下はいて靴はいて・・・を足場の悪い中でやってたんですよね。
で、また帰りも歩く。
長く感じます・・・何せ全部上り。

意外と近く感じた第二駐車場もかなり遠く感じました。
あれ?この日は汗だくになる予定じゃなかったんですけどね。
汗だくだわ。



2017年08月17日(木) 無事に旅行中


現在阿蘇におります。
仕事の目処をなんとかつけ。
前日に見た朗読の様子に愕然としたのでちゃんと練習し。
車の中を片付け。
グリーンコープの注文書に記入し…ってやってたら、出発前から汗だく。
出発前から疲れた。

仕事中にかまってやれなかったムスメさんのリクエストにより、狭い3列シートの3列目にムスメさんと座ります。
運転は私の予定でしたが、このリクエストの為におっさんが運転。
おっさんは運転好きなんですが、ちょっと荒い。
カーブでハンドルを切るのがきついので、重力がかかる…。
なるべくハンドルをゆるやかに動かしてもらう様にリクエストして託しました。
今回はうちの親も一緒なのでねー…。
長距離乗るには運転が穏やかじゃないとねー。

高千穂経由で阿蘇を目指すことに。
延岡から行くなら…いつものチキン南蛮が食べたいねーってことで、向かいます。
が、その前に小児科で薬…仕事が忙しくて、薬なくなってるのに行けなかったんですね。
通り道にできるのでねじ込みました。
薬屋にFAXまでしてくれていたので、受け取りもスムーズ。
ありがたや。

で、ご飯。
もう少しおそくなるかと思いましたが、意外と順調すぎて12時半到着…混んでるよねー…いつも開店直後に行くから…そこまで並ばないことが多いけど…並んでるよね…。

暑さに一番強い私が並んで、他の人たちはコンビニで涼んでもらいました。
あと1組で中に入れるタイミングで呼んだのですが、そこから10分待たされた…大失敗でした。
しかし、13時くらいに着けば空いてるかもって予測は崩れましたね。
続々と並んでました。
しかも、13時すぎに仕込みの肉が尽きた為、昼の部終了。

わざわざ来たにも関わらず入れずたたずむ人たちが切ない…。
この時間に来たことないから分からなかったけど…こんなに早くなくなるものなんですね。
やはり行くなら開店直後がよさげでした。

では、今日は汗だくの予定なので頑張ってきます!



2017年08月16日(水) 映像で改めて・・・


今、ケーブルテレビで7月にあった朗読会の様子が流れています。
自分を見るのはすごく嫌なんですが・・・。
今回バックに素敵な絵を映し出してくれていました。
それをほとんど見ることなく本番が終わってしまいました。
そりゃそうですね。
自分が読んでる間に後ろを振り返るわけにはいかないですし。
他の人のもちゃんと聞けてなかったので、見てみました。

皆さん上手〜。
客席を見る余裕もありますね〜。
私余裕なかったからなぁ。
練習不足もありますが、トリで皆さんが失敗もしていなかったので、緊張してしまったんですよね。

余裕のある皆さんに対して・・・、明らかに余裕がなさげな自分・・・。
わぁ〜・・・やっちまってる〜・・・。
前の方が特に悠々としゃべってらっしゃったので、私の読みが余計に早く聞こえる・・・。
早口言葉か!
しかも言えてないし!
言えてないのはこの早さのせいじゃないか!!

大反省でした。
うーん、ひどかったな。
浴衣もこれでいいって言われたからこれにしたけど、背景が暗いから同化してる感じ・・・。
舞台初心者なのか!
白は避けたんですが・・・。
赤にすべきだったかな・・・。
赤はちょっとかわいらしすぎて封印してるんですよね・・・。

大惨敗でした。
一番下手だったんじゃないかなー。
カザハナに汚名を着せてしまった気分・・・。
ということで、20日に向けてがっつり練習します!
余裕がないとこうなるのがよく分かった!
ちゃんとしなきゃーーー!!!



2017年08月15日(火) 子供たちの頑張り


8月いっぱいで終わらせてほしいという仕事が舞い込んだのは8月頭。
やってみたら思いのほか進まず、パニック状態。
旅行の予定は二泊三日。
実質三日はまるっとできない。
パソコンを宿に持ち込むか?
いや、旅行中に仕事なんてしたくない。
重いし邪魔だし。
それに宿でやってもせいぜい二時間できるかどうか。
心置きなく楽しむ為には、旅行までに目途をつけなければならない・・・!
幸い、お手伝いも確保したので、なんとかなりそうですが。
聞いた時はお手伝いの確保も厳しい状況。

そんな中、子供たちは頑張りました。
私と心置きなく旅行に行きたい!と。
実際私がなかなか終わらずにわたわたしていた時。
いつもは嫌がる風呂掃除も進んでやり。
拭き掃除もしっかりやってくれました。

旅行が近づいてきて、ちょっと目途が立たないかも・・・という時。
食事の後片付けを買って出てくれました。
夏の友という夏休みの宿題に載っていた『ご飯を炊いてみよう』をしてからは、ご飯を炊いてくれる様にもなりました。
これ、全部ムスコ。
『やろうか?』と自分で聞いてくれる様に・・・!
成長!
今だけだとしても母ちゃんうれしい!

そして、それにありがとうありがとうと言っていたら、ムスメも言われたい。
洗濯ものを畳むとか片付けるとかしかできませんが。
それでもきれいにしてくれます。
洗濯ものの片付け先が分からない時はムスコが指南してくれます。

子供たちよ、助かった!
ありがとう!!
そんなこんなで目途がつきそうです。
明日の為に今日も一日頑張ります。



2017年08月14日(月) おっさん帰還


お盆休みの為、一週間近く帰宅しております。
これから10月末まで出張だそうです。
運動会に一時帰宅したいと言っていたんですが、どうなるか未定。
それが帰れなければ最長の2カ月ちょいいない・・・ということになりますね。
一か月ならどうにかできたことが、二か月だと困ることも多々出てきます。
どうしたもんか。

さて、そんなことはさておき、帰宅です。
よし!この期間中に仕事を進めるぞーーー!と意気込んでいたら、おっさんも仕事持ち帰り。
しかも終わらないらしい。
いや・・・それさ・・・休み明けたら手伝ってもらえるんじゃないの?
お盆の平日期間用の仕事であって、休み中じゃないんじゃないの?
と確認させると、『休みは休め』って言われたそうです。
そりゃそうだ。
せっかく帰ってきてるんですものね。
子供たちなんか、仕事しているのお構いなしで絡んでましたからね。
遊んでもらいたかったはずですからね。

そんなわけで昨日はしっかり遊んでもらっていました。
前々からお願いしていたレジャープールには行ったりしてたんですけどね。
仕事忘れて心おきなく・・・という感じではなかったんですよね。
トランプしたりかくれんぼしたり。
子供たちは大喜びでした。
普段いないのと、四六時中いる時はさほど遊んでもらえないからな〜。
『遊んでくれる父ちゃん』は魅力的なんでしょうね。

昨日は私と寝ると言っていたムスメさんでしたが、夜になると『やっぱり父ちゃんと寝る』と言いましたからね。
お蔭様で仕事がはかどりました。
だいぶめどがつきました。
これで明後日からの二泊の旅行は楽しめそうです。

旅行が増えてる気がしますね・・・。
いやまあ、仕方がないというか、おっさん帰還のタイミングでつい計画してしまうんですよね。
今回は夏休みだからってのもありますが。
そして毎回本人が参加できるかぎりぎりだったりしますが。
予定は未定なもんで。
今回も休みがこれだけあるって聞いてたのが、途中で一度ひっくり返りましたからね・・・。
その後もう一度ひっくり返ってくれたので無事参加できることになりました。

今日からは平日なので仕事に行っていますが、旅行の間中父ちゃんを満喫していただきたいものですね。



2017年08月13日(日) カザハナ告知


仕事が佳境を迎えておりますが、カザハナも一週間前に迫ってきました。
一週間前・・・か・・・マジか・・・。
できるのかな・・・。
不安しかない・・・。

ってことで。
朗読ユニットカザハナ 第9回朗読ライブ
『名残の月』
8月20日(日)
10時〜&14時〜。
開場は30分前から。
いつもの、cafe Dear Ducksでやります〜。

今回の演目は、マスターがずーーーーっとリクエストしてくれていた『怖い』やつです。
読んでいるとそろそろ怖くなくなっている気もするんですよね。
笑える気もするんです。
でも最初に読んだときは怖かったので怖いんだと思います。

というのも、この作品群は、今まで相方さんに提案されては私が『怖い!』って却下した作品ばかりなのです。
ボツ作品救済策。
しかし、最近のアンケートでは『もっと怖いのがよかった』とか『少し守りに入った?』とか、え?カザハナって怖いの読む人たちでしたっけ?って感想がちらほら。
私がブレーキをかけたやつ、カザハナが好きな方は大好物なのではないか?
ということになりまして。
こんな感じになった次第であります。

午前と午後の公演なので、暑い中背筋をぞくっとさせていただき、寝る前までに忘れていただければ、涼を得られるのではないでしょうか。
と、ここまで『怖い』アピールをしていれば、『そこまで怖くなかった』と思えると思いますので、ぜひお越しください。
お待ちしております〜。



2017年08月12日(土) 飲み会


昨日は久しぶりのロスバゲ飲み会でした。
新年会。
いや・・・あと4か月で終わるのに・・・新年会?
まあ・・・私の都合が全く合わず、最初に計画していた新年会が全然できなかったからなんですけどね・・・。
遂に諦めて普通の飲み会になってしまいました。
皆さんごめんなさい・・・。
いつか・・・必ずいつか行きましょう・・・!

今回、いつも関わってくれる優しい外部の方々は予定があってなかなか集まらず。
唯一作曲をしてくれるパパが合流してくれたんですが。
最近、脚本まで書いてくれまして。
何かを創る人ってのは、どんなジャンルでも創れるものなのか・・・と感嘆しております。
その脚本の疑問点や上演に当たってどんな準備が必要か、転換の多さや飽きさせない工夫は・・・と、ハードルは一杯なんですが・・・。
いつか上演したいですね〜。

合計6人での飲み会だったので、全員で色々話せて良かったです。
ちょっと人数が増えると数人ずつで別れて話してたりしますからね。
もったいない。
そして私も久しぶりの飲み会。
ちょっと飲みすぎました。
実際家で飲んでるアルコール量と大差ないんですが、食べて飲むことでてき面にお腹を壊すタイプ。
その上駅まで歩くので・・・。
飲んだ後撃沈の家とは違うんですよね。
たまらずコンビニに寄ってウコンさんに頼りました。

楽しかったです。
次はいつだろう・・・。
もうすでに忘年会な気分ですが・・・。
ロスバゲ、何も始まってないので・・・。
早く始めないといけませんね。
その前にカザハナもありますね。
やべ・・・あと一週間だ・・・。
頑張ります〜・・・。



2017年08月11日(金)


『近くのハンバーグ屋に行ってみたい』
母から言われました。
最近私の仕事が忙しいのを見かねているのか、こういうお誘いをいただきます。
ありがたや。
外食と家食・・・かかる時間は同じな様な気もしますが、作らなくていいというのが何よりもありがたい。

で、行ってみました。
ハンバーグ専門店らしい。
前は同じ系列の別の店だったのかな?
ハンバーグ専門だからハンバーグを食べるつもりで行ったんですけどね。
肉にも惹かれる。
仕事が忙しくなると肉を欲する様になります。
きっと体が求めています。

おもちゃとドリンクバー欲しさにムスコがキッズプレートを所望。
お前これじゃ足りないだろう・・・?
じゃあ子供たちにあげるってことで、私はハンバーグとステーキ両方入ったやつ♪

ステーキおいしかったです。
ハンバーグ?
普段つなぎが半分くらいのハンバーグを食べている舌には肉々しいというか・・・ステーキの方がおいしかったです。
ハンバーグ専門なのにね。
そして子供たちが思ったよりも食べてくれず、大量の肉を頑張って食らいました。
次は肉だけにしよう。

しかし、ここの店員さんが無愛想。
決して嫌な人ではないんですが・・・。
普通テーブルの皿を片付ける時って一言あるじゃないですか。
何もなし。
突然テーブルに近づいてきて無言で皿を下げる。
・・・いいけど・・・何かすげえな。
よくそんなことできるな・・・。
接客習わなかったん?
それともそういう店?
そんなわけないな。

肉が食べたい時に手頃な値段で食べられる店としてインプット。
つぶれないでいただきたいけど、客入りはいまいちだったなあ。
どうなるかしら〜。



2017年08月10日(木) 映画


ずっとムスコからポケモン映画に行きたいと言われておりました。
で、仕事が忙しくなった先週言われて仕方なく行く準備をしたんですが、映画館で3DSソフトに何かダウンロードできると聞いていたのに、ソフトが見つからない。
一緒に探している間にお菓子のつまみ食いを発見してしこたま叱った為、時間がなくなり行けなくなりました。
もう父ちゃんに連れて行ってもらえ!と思いましたが、メンズデーである金曜日の朝帰宅予定の父ちゃん。
前夜に強行移動すると言うので、頼んだはいいけどちょっときついかな〜・・・映画館で寝るかな〜・・・と思って。
昨日無理やり行ってきました。
仕事は夜頑張る。

賛否両論でしたが、特に初期を愛してるわけでもない私は、初期が大好きな人たちの気持ちが汲めませんでした。
何がダメだったんだろう?
まあ、初期に見たことない人たちと旅をしてましたが。
サイドストーリーというかアナザーストーリーに近い感じはしましたが。
え?この映画で起こったことは初期にねじ込めるのか?この後いつもの仲間と会うの?と、まあよく考えれば変なところはあるんですけどね。
どうでもよいです。
でも、そんなに感動もしませんでした。
『泣いた』という声多数でしたが、そこまでではない・・・。
そんな感じでした。
賛否両論のどっちにもつけない感じ。

映画を見終えてご飯。
楽しみにしていたハンバーガーを食べてご満悦のムスコでした。
本当はせっかく来たのでゆっくりもしたいですが、仕事がね・・・。
何してても仕事がちらつくので、おとなしく帰宅して仕事しました。

次は秋にムスメさんとプリキュアが決定しております。
ムスメにポケモンとどっちがいい?と選ばせたら、プリキュアを選びました。
初めてですね。
キンキン声が飛び交う映画館か・・・。
耳栓ほしいな・・・。



2017年08月09日(水) 見直す


突然ですが、見直し作業が嫌いです。
一応終わった直後に見るんですが、脳内で勝手に『全部描いた』と勘違いしているのか、しばらくして見直したらあれもこれもミスだらけ。
なので、必ず一日分の見直し時間が必要なんですが・・・。
前日はうっかり書きだしたものが思いのほか時間がかかり、とても見直しする気力は残っておらず。
つまり、前日の見直しをまるっと残したまま、昨日が訪れたわけです。

昨日の最初にやればよかったんでしょうね。
でも朝からは『書く』モード。
他のことで時間を取られたくありません。
私の中には私が勝手に決めた目標枚数があり、それが終わるまでは終えられないのです。
大した目標じゃないんですが、ちょっと複雑なものが数枚続くと達成できません。
この目標がゆるすぎると合間にゲームしたり何たりして、結局後でひーひー言うことになるのです。

ま、そんなわけで前日とあわせると割と多めの見直しが。
嫌だなぁ・・・やりたくない・・・。
あ、そうだ、稽古に持って行こう。
パソコン持って行けばどこででもできるので、仕事が立て込むと稽古場でも仕事したりします。
稽古が始まればやめますが。
大体稽古に一番乗りで、遅れてくる皆を待つので・・・。
バッテリーだけで十分だろう。
前回2時間近く持ったしな。

と、出発。
案の定一番乗りだったので、さくさくと仕事。
この『できないであろう時間』であれば見直しもそこまで苦ではありません。
稽古の時はできないはずでしたからね〜。
と進めてふとバッテリー残量を見ると。
『残り20分』
・・・え?!まだ起動して10分もたってないけど!?
急いで見直しを進めるが・・・。
それから5分でブラックアウト。
あと・・・15分できるはずでは・・・。
残量を守る為に切れたのは理解できるんですが・・・。

なんで電源コード持ってこなかったんだろう。
重たいものでもないのに。
なんで『あ、これ持って行かなくていいや』って思ったんだろう・・・。
もう少しできたのに・・・。
ま、メンバーも来てたのでやめ時でしたけどね。
帰宅して見直し終わらせました。
あまり時間がない中でやっても見落としてるんだろうけどな〜。



2017年08月08日(火) 結果


健康診断の結果が届きました〜。
肝臓の数値が上がっていたら休肝日を設けることを誓っています。
膨満感があったりしたけど、バリウム飲んだ検査結果は如何に!?
いざ!開封!!

超健康体。

面白みも何もない健康体。
いや、いいんですよ。
これが望んでいた結果です。
しかし・・・私の肝臓もそこそこ強いな。
父譲りか。
あ、あれから父は何ともありません。
しかし、さすがに禁酒中です。
色んな人に『そろそろいいかなぁ』と言っては『ダメでしょ』って言われているみたいです。
誰かが『そろそろいいんじゃない?』って言ったら飲み始めそうです。
代わりに麻雀やパチンコに興じているそうです。
それはそれで・・・。

さて、話がそれました。
一番気になっていた肝臓の数値・・・。
むしろ減ってる。
若干だけども減ってる。
ふーん、毎日お酒飲んでいいのかぁ。
一年に一度健診して数値が上がるまでは特に問題ないってことでいいかな。

苦労したバリウム。
検査自体は苦しいだけでしたが、後々すごく苦労した・・・。
一度下剤で出たけど、何となく詰まってる感じがしたので二日後に二回目の下剤投入。
それが効くのが遅すぎて深夜に悶える。
しかも、バリウムがうちのトイレさんは流しきれな(以下略)
そんなこんなで、バリウムを飲むよりも出す方が苦労しました。
飲むだけなら楽勝だったのに・・・。
あまりやりたくない検査です。
腸が長いらしいので、きっとそれが影響。

その結果はいかに?
『異常なし』
そ・・・それだけ・・・?
いや、どれもこれもそれだけなんだけど・・・。
あんなに苦労したのに一言・・・。
そりゃそうなんだけど・・。
なんか腑に落ちない。
病院だったら図を見ながら説明されますが、それもないので何だかあっさりしすぎて悔しい。

そんなこんなで健康体です。
もう少し飲んでもいいらしいですが、次の日に影響するのは嫌なのでほどほどにしときます。



2017年08月07日(月) 結婚式決着?


台風・・・?
という状況ですが、前日の段階で昨日の予定だった平和授業中止。
・・・おい・・・一昨日の段階でも影響は月曜日だったぞ・・・。
決めるのが早すぎる・・・。
当日6時でいいじゃないか・・・。

どうしてそんなに平和授業に行ってほしかったかって?
例の先生の結婚式について最終確認と練習をする為ですよ!
この日にできなければ公民館でも借りて後日練習?
だとしたら、それを参加予定のご家庭に回さなきゃいけない?
全員の連絡網は使えないから・・・取りまとめてる人がやるの?
どうすんだろ〜・・・と、思いつつも仕事にふけっておりました。

そしたら、午後に取りまとめてるわけではない人から電話。
『中止になりました〜』
『結局あれから先生から連絡がなくて〜』
ん?待て待て。
私実は途中経過を違う人から聞いてたんですよ。
茶話会でもめた日から、うちの担任がT先生に働きかけ、音楽室も無事に予約しており、校長先生にも話が通っている。
だから行くのは全然問題ないって・・・取りまとめてる人が言ってたって・・・。
『えー?でもとりまとめしてる人と会って話したよ?』
えーそうなのー?じゃあそれでいいのー?

よく分かりませんが・・・。
子供たちは歌って終わりだとは思ってないご様子。
先生と話せると思っているご様子。
5分歌って退散の為に・・・行くの・・・?って根本的な問題にぶち当たる。

で、結局近くの公民館を借りてお弁当でも食べながら語らえばいいじゃないかって話になりました。
そうです。
いまいちよく分からん・・・。
先生結局誰にも来てもらえないのか。
寂しいですな。
しかし行きにくい場所に設定した先生も先生だからな。
ビデオレターはサプライズで用意されてるらしいし。

これを聞いた私の感想。
よし!これでその日仕事が数枚できる!!!

今仕事一色なので・・・。
カザハナ間に合うか不安なレベルで仕事一色・・・。
が・・・頑張ります・・・。
ぜひ・・・お越しください〜!
20日の10時〜と14時〜です〜!
そして帰宅してすぐ仕事の予定です〜。
廃人になりかけの私を励ましに来てください・・・。
既に体重一キロ落ちた・・・。



2017年08月06日(日) カナヘビその後


ムスコが一生懸命捕まえ、つがいにし、妊娠し、卵を産んだカナヘビ。
ネットを見ると、どうやら同じ虫かごに入れていたらダメらしい。
カナヘビの振動で卵が死んでしまうのだそうで。
そりゃいかん!と、卵を別の場所に移動。
ネットで卵の飼育の仕方を勉強して、その通りにやってみます。
それでも40日孵化にかかりますからね〜。
ちょっと長いですよね〜。
いつになるんだろ〜。

ちょっとずつ卵が大きくなります。
カビが生えたら死んじゃった証拠なので、取り除かなければいけません。
そんな様子の卵はないけど・・・。
明らかに白いのと茶色のがでてきた。
土のせい?と思いましたがその後だんだんとしぼんでしまいました。
あ、死んじゃってたのか・・・。
可愛そうに・・・。

更に観察していく。
と、先日気づいた。
大きいカナヘビがうろうろしている虫かごに・・・。
小さな赤ちゃん!!
わぁ〜!何これ!!これならかわいく見える気がする!!
って・・・こっちにまだ卵あったのか。
というか、親の動き回る振動で死ぬんじゃなかったのか。
運が良かったのか・・・?
別に出した卵は孵化する気配がないけど・・・。
あ、二匹いた・・・。

ということで、四匹もいたら振動は半端ないだろうからと別にしたのに、そちらでたくましく、二匹孵化しました。
で、相変わらずこちらは孵化しません。
ムスコが世話を怠っているのが一番の原因です。
さて、どうなるかな。
一匹くらいこちらで孵化してもらいたいけどな〜。

ま、そんなわけで、交尾も見た。
妊娠しているカナヘビも見た。
卵も見た。
孵化の瞬間こそ見れてないけど、赤ちゃんカナヘビも見た。
もう十分だろう?
カナヘビにとってここは刑務所。
残りの人生?謳歌させてあげなさい!
と言ったら、またまた妊娠中のカナヘビ以外を一日一匹の感じで逃がしてくれました。
赤ちゃんはまだ自力で生きられないかな〜と思ったので残していましたが、この台風が近づいていてムスコが餌を取れないので・・・逃がそうと決意。
今から説得にあたります。
赤ちゃんカナヘビの画像を添付します。
見たい方はスクロール。
画面の関係でちら見してしまった見たくなかった人、すみません。


































2017年08月05日(土) お泊り


S太家族が泊まりに来てくれました〜。
これで今週は月・木・金とS太たちに会うことになりました。
頻繁に会えてよかったねぇ。
しかし、次の日ムスコは朝からスイミング。
『ちっとも遊べない』とぶーたれます。

今回は、私がご飯を作りたくない、片付けたくないってことで、近所のファミレスでご飯を済ませます。
金で解決プラン・・・だが、それに巻き込んでいるのでなんか申し訳ない。
なのに、おつまみやらを大量に買ってくる友人。
・・・それ、うちに泊まる為にいくら使っちゃうの・・・?

私が飲みたいから誘ってるだけなんだけど・・・。
なんだか散財させている様で申し訳ない。
うちん子たちがたくさんつまみを食べちゃったから追加で買いに行ったし。
なんか申し訳ない。

そしてはしゃぐ子供たち。
親が飲んで判断力がないのをいいことに、遊び倒す。
そして隣の母屋からメール。
『うるさい。いつまで起きてんの。早く寝かせろ』
ひぃ・・・超怒ってる・・・。
慌てて寝かせました。

その後は親同士でおしゃべりタイム。
久しぶりに夜中まで起きていました。
最近遅くても23時。
早ければ21時半に子供たちと寝てるもんで・・・。
最後は眠くてよく分かっていませんが・・・。

楽しい泊まりでした。
基本的には夏じゃないと布団が足りないのでまたしばらくないかな〜。
結局今回は私の愚痴ばかりになった気がする・・・。
また飲ませてくださいまし〜♪



2017年08月04日(金) 初・・・ではない


『近くにできた回転寿司に行ってみたい』
と、母が言いました。
えぇ〜・・・。
回転寿司としてはおいしいと思うけど・・・。
お前の舌肥えてるからなぁ・・・。
食べたいのないんじゃない〜?

『一度行ってみたい』
どこかの店舗で行ったことあると思うんだよ〜。
そしておいしくなかったって言ってた気がするんだよな〜。
『ほんとに?まあいいや』
しかも父も行くと言う。
いつも100円ではない人たちが・・・100円の寿司に行って何を思うのかしら・・・。
あ、もちろんカウンターな人たちではありませんよ?
単価の高い回転寿司止まりです。
まあでも、それでも差はありますよね。

まず、システムに戸惑う両親。
タッチパネルで注文するシステムは面倒らしい。
全部のメニューが分からないし。
父、最初に数点頼んだ時点で戦意喪失。
私が順番にタッチパネルを操作したんですが、最初の方に『それをくれ』と数回言ったきり、黙りました。
いちいち申告するのが面倒になったらしい。
そして流れているお皿を取ろうとする父。

母は種類が少ないのにご不満。
そして結局食べたいのは100円じゃないものたち。
『まあまあおいしかったな』
いや・・・1貫280円でおいしくなかったら詐欺だ。
100円もたまに食べてましたが、結局ほとんど100円ではないものだったんじゃないだろうか。
『ご飯が少なかった』
ああね。
たくさん食べてほしいからね。

しかし、こちらのシステムは忙しかったです。
オーダーしたものが流れてくるのですが、普通にレーンを流れてくる。
専用レーンじゃない。
なので、見過ごしたらそのまま流れていってしまう。
そして、気づかない母。
レーン側に私と母が座っていたのですが、母が気づかないので私一人忙しい。
皿をどのくらいレーンからテーブルにうつしただろうか・・・。
自分の注文する暇もない。

そんな母たちの100円回転寿司体験でした。
もう一度行くだろうか。
私と子供たちはご相伴に預かれたのでラッキーでしたが。
また行かないかな〜。
私が行かなかったらあのシステムに対応できないはずだから、あそこに行きたいならご相伴にあずかれるんだが・・・。

うん、ないな。
そこまでして食べたいものじゃなかっただろうな。



2017年08月03日(木) ハマる


うちの子供たちはハマるとハマり倒します。
というのは、テレビ。
録画しているものを延々と見ます。
ついこの前までは勇者ヨシヒコ。
あれって12話×3シーズンあったんですよね。
単純に掛け算して36話。
1話30分。
トータル18時間。
あってますか?

それを『何回同じの見たかしら』って思うってどういうことだろう。
あまり長時間テレビがついているのは嫌いなので、あまり見せないんですが・・・。
それでもこの状態。

で、今はハリーポッター。
再び。
賢者の石と秘密の部屋しかないんですが・・・。
もういっそ全部DVDを手に入れれば同じところを見る回数が減るんじゃないかと思うレベル。
延々とハリー。
今更ハリー。

で、今夏休み。
昨日は家にこもって仕事をしていたのですが。
午前中、ムスコが見る。
そして夕方ムスメが帰ってきてまた見る。
一日私は二回も見てる・・・。
何これ・・・何このヘビーローテーション。

そして夜、ようやく一息ついたかと思ったら海外アニメチャンネルをつけ、ハリーに出てくる声の人が別キャラでしゃべってるのを聞いたらちょっと発狂しそうになりましたね。
またお前かーー!的な。
いや、その人が悪いわけではない。
子供たちが悪い。

そんなわけで、今回の仕事のバックミュージックは間違いなくハリーです。
よそ見しなくて済むからいいですけど。
見たいという欲求は一切ないですからね。

そんなこんなで仕事三昧。
これまた発狂レベル。
発注者を張り倒したくなるレベルです。



2017年08月02日(水) お仕事


久しぶりに仕事が舞い込む。
いやあの・・・。
夏休みなんですけど・・・。
なんて言い訳は通るはずもなく。
何でも、今まで他社に頼んでいたもののできがよろしくないので、試しにうちに・・・って話らしい。
・・・それ・・・クオリティ必要じゃないか・・・。
私にクオリティなんて・・・求められても・・・。

それでも何とか対応しようと意気込んでいたのですが、いざ見てみて撃沈。
きっっったねえ!!
元々の字や絵も雑ながら、後に引かれた蛍光ペンに注釈文字。
これらが複雑に入り乱れてるところなんてもう読めない!!
その上、何この指示・・・もしかして、全部これに変わるってんじゃないだろうな?
ビンゴ。
いやあの・・・これ変わったら全部変更で・・・。
それ絶対見落とすし・・・何回かチェックしないと完璧にならない・・・。

一つの図の中に『この線はAね、でもってこっちはB。番号も変わるから!』と言われているのです。
分割は可能なんだけども・・・。
正直、書き直せってレベル。
それを求めても『だってお客さんがこう言うし〜』の一点張り・・・。

終わるかな・・・。
すんげえ簡単なものやっても時間がかかる・・・。
解釈に時間がかかる・・・。
他にも仕事あるし・・・。
ヘルプを頼もうにも皆残業の時間で対応しなきゃいけないっぽいし・・・。
それをお願いはできない・・・。

まあ、無理だったらお願いするしかないんですけどね。
一か月・・・よりにもよって夏休み・・・。
昨日ひいひい言いながらやってたのを見ていて『かわいそう』と言ってくれたムスコ。
なのに。
『今日映画見に行きたい』
・・・あの『かわいそう』はウソだったのかい・・・?

時間調整しながら何とか乗り切ります。
お願いしようにも資料が整ってないからお願いしにくいんですよねぇ・・・。
どうなることやら・・・。



2017年08月01日(火) 今回のプールは?


連日プール三昧。
月曜日もS太たちが来る日です〜。
ムスメさんを土曜日にしたかったんですけどね〜。
夏祭りがあったりピアノがあったりで難しいのです。

お迎えに行くと、『今ご飯食べてるー』とのこと・・・。
えっと・・・私が行くことはご存知でしたよね・・・?
今・・・食べてるの・・・?
プール遅くなるし・・・何よりムスコもお腹すかせて待ってるはずなんですが・・・。
つーか、暑い!!
クーラーは効かないし、外も影はないし!
今度から5分遅れたら電車で来てもらいますよー!
と脅すところからのスタート。

そんなわけでプールが少し遅くなり、到着五分後に休憩時間。
ここのプール、今まで水泳キャップは必要なかったんですが、次から必要。
水泳キャップの上からまぶしいので帽子をかぶっているのですが、このスタイルは認められるんだろうか・・・と周囲を見回したら、認められませんでした。
サンバイザーもだめだって・・・。
まぶしいんだけどなぁ・・・。
そういう水泳キャップならいいんだろうか?

で、まさかの小プール遊泳禁止。
何か問題があるらしい。
それをE太に伝えると『公園で待ってる』とのこと。
まさかの答えに狼狽。
いやいや、大プールいけるでしょ!
ムスメもつま先立ちで床に足がつくんだからさ!
帰りかけのおじいちゃんからも『この子たちが大丈夫なんだから大丈夫だよ』と説得される。

この暑いのに公園という選択肢はないので、プールに入らせていただきました。
大プールのふちをぐるぐると回っていました。
楽しそうでした。
顔がつけられないとのことでしたが、少しつけられる様になりました。

そうこうしていたら、怪しい雲行きに。
やべ・・・家全部窓開けてきてる・・・。
うちの家、すぐ降りこむんですよね〜。
そこはかなりの失敗ポイント。
後付けでひさしをつけようかどうか迷い中。
明るさはほしいんだよなぁ。

と思ってたら、雷の為一時遊泳中止。
子供たちも素直に帰宅に応じてくれました。
前回はS太が気持ち悪くなったし、今回は遊泳中止。
いつ復活するかも分からない。
子供たちを説得する必要もなく帰宅することができました。

今週はS太たちと遊べる日が三回!
楽しい夏休みで何よりです。


 < 過去  INDEX  未来 >