ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年07月31日(月) ぐったりプール


今年の夏休みはプール三昧になりそうですな・・・。
月曜と木曜はS太達が来る。
家にいるよりプールにいる方が涼しいし楽だから連れて行くのですがね。
これに加え、幼稚園でプールに入っているはずのムスメまで『行きたい』と言う。
そりゃな。
S太たちとプールに行けるってだけで羨ましい。
なのに自分は幼稚園のプールだけ・・・。
浅いプールだけ・・・。
そりゃ休みの日には大きいとこに行きたいですよね。

うん・・・行くか・・・。
ただなぁ。
S太たちと違ってムスメとのプールは大変なんだよなあ。
無謀だから・・・。
片時も目を離せません。
目を離したらいつの間にか浮いてるんですよね。
とにかく、足のつかない大きなプールで浮くのが好き。
しかし、息が苦しくなったら誰かに助けてもらわないといけない。
これを繰り返すの、精神的にも肉体的にもきついんですよ。

たまに小プールでのんびりできるんですが、5分程度で飽きてしまいます。
そしてまた大プールで必死で頑張らなきゃいけないのです。
今回はばあばも一緒だったので少しは楽でしたが。
『ママがいい〜』とお決まりのセリフでこちらに来るのでね・・・。
体力の消耗が半端ないです。

ムスコを放置していていいわけでもなく。
ムスコに泳ぎを教えたり。
ムスコと追いかけっこをしたり。
なので、S太たちと行ったときには濡れなかった髪の毛が濡れる。
これも疲れるんですね。

そんなわけで、S太たちと行ったときは平気だったのに、ムスメと行ったあとはぐったり。
昼寝が必要なレベルでぐったり。
これ、毎週要求されるんだろうか・・・。
日曜のプールは人もそれなりに多いから・・。
疲れるんだけどな・・・。

夏休み。
早く終わらないかしら。
つーか、ムスメさんは三日に一回幼稚園でプールに入ってるんだから、もういいと思うの。
物足りない・・・それは来年解消してくんないかな・・・。



2017年07月30日(日) 夏祭り


最後の幼稚園の夏祭りでした。
もう生む気がないので、幼稚園行事は全部最後。
感慨深い。
今年は三部構成。
年長さんだけ。
そこまで混まずに色々できるかな〜と思ったので、遊ぶものは全部購入。
ヨーヨーとスーパーボールは喧嘩になる可能性があるので二枚購入。
ムスコができなくてもムスメがやってあげればいいや・・・と思って。
そして家族分のたこ焼きと唐揚げ、子供たち用にかき氷の券を事前に購入しておきました。

が、おっさん不在。
不在が決まった時点で母に同行をお願いしました。
食べるのはムスコが食べられるでしょうが、ムスメをゲームに連れ出している間ムスコ一人は心もとない。
でも場所取りもしてほしいし、食べ物も買って来てほしい。

ということで、母に同行してもらうことに。
当日も『今日15時ね』と言って『わかった』と言っていたのに。
5分前に母屋に行くと、何も用意していない母がいました・・・。
えー・・・どういうこと・・・?
『えー?そんなこと言われた?』
言ったよ〜・・・場面も覚えてるわ〜・・・じゃあ今日の15時は何だと思ったのよ〜・・・。
バタバタ準備をさせて出発。

まずは発表。
ムスメのグループは『海』を歌いました。
短い曲なのであっという間に終了。
いつもは二曲くらい歌って長いな〜なんて思うのに、一瞬で終わったな・・・と思ったら次の組は『大きな古時計』で全部歌ったので長い。
何その格差。
短くていいけど、合わせればよかったのに。

そして夏祭りスタート。
混みそうなゲームに連れまわしている間にムスコたちが食べ物をゲット。
効率よく前半終了。
あ、たこ焼きおいしい。
毎年迷走してたんですよね。
焼きそばはおいしくなかったし。
今回当たりだったな。

かき氷を食べた後にいつも混んでるるスーパーボールとヨーヨー。
小学生もOKだったので無事に二人とも遊ぶことができました。
そんなこんなで効率よく回ったので、早めに帰宅。
花火のお土産をいただいてのんびり帰宅しました。
暑い中だったのでちょっと疲れましたが、とても楽しかったです。
これで最後か〜。
先生たちお疲れ様でした〜。
最後に当たりのたこ焼きが食べられて良かったです〜♪



2017年07月29日(土) 漫画


ムスコさん、これまで本はおろか、漫画も読みませんでした。
漫画読んでる子見て『いいなー』と思うって・・・うちん子どこまで活字が嫌いなのか。
嫌いなものは嫌いで仕方がないけどな〜。
読み聞かせ・・・ムスメに対してよりもムスコに対してやってたのに効果なかったかな〜。
毎日はしてなかったけど。

と思っていたんですが、先日じいじのお見舞いに行ってすることがなかったムスコ。
そこにあった漫画を読んでみて、面白さに目覚めたご様子。
それから長い長いトイレに行く時に、三年前くらいに買ってあげて一度も読んでいなかったポケモンの漫画を持ち込む様に。

そして先日。
朗読会のリハーサルの日に、待つのは暇だろうからと、本を買ってあげることにしましてね。
何がいい?と聞くと、とりあえずポケモン。
色々探す。
そして『もう一冊いい?』と聞く。
正直予算的には厳しいが・・・。
何かほしいものあった?
『じゃあこれ!!』
と差し出したる本は・・・。

ホラー。

ええ!?なんで!?これ怖いよ!?
『うん』
怖いのがいいの?
『うん』
えぇ・・・なんで・・・今まで心霊番組とか・・・そんなに身を入れて見てなかったじゃん・・・。
『怖いの読みたい』
んー・・・とりあえずこれは続き物の6巻目だからやめときな・・・。
『じゃあ何がいいの?』
えぇ・・・分からない・・・。
一冊で終わるホラー漫画・・・そんなのあるの?
雑誌の『本当にあった〜』的なのは絵柄が女子で気に入らないらしいし・・・。

で、結局『6番目の殺人』という本を買いました。
『こえぇー!』と言いながら読み終わっての感想は『怖かった』
それは表紙と題名を見れば分かるんだけどもさ。
読んでみる。
うん、普通に怖いけど・・・。
殺人部分の描写は少ないかもな。
たまに幽霊が警告してくるし、絵柄が狙った様に怖い絵柄になったりするけど。

しかし、相変わらず内容ほとんど読んでないな。
あの子殺されたな・・・って言うと『え?』って返ってくる。
まあ、殺人描写が薄かったからつながらなかったのかもしれないけど・・・。
最後幽霊になってるし、明らかにこの子は殺されたんだけどな。
じゃあさ、最後に出てきた人、あのおばさんの子供だったのわかった?
『えっ?・・・ほんとやーーー!!!』

怖い絵が見たかっただけなのかしら。
よく分かりませんが、記念すべき最初に欲しがった漫画はホラーでした。
不思議な子。
変なものに目覚めないといいですね。



2017年07月28日(金) 夏休み恒例


夏休みですね。
今年は学童に入らなかったS太と弟E太が暇を持て余しています。
午後からは習い事か留守番・・・ということなので、習い事がない日は遊びに来る?ってことになりました。
大変・・・っちゃ大変なんでしょうが。
ムスコが暇を持て余して家でダラダラしているよりは。
三人で遊んでくれている方がいいかな〜と。
問題は今年から夏休みが発生したE太。

途中で兄ちゃん達に放置されるのは目に見えている。
途中でいじめられるのも目に見えている。
その時に泣きついてくるのも目に見えている。
が、私も放置するのが目に見えている(こら)
なので、兄ちゃん達にしっかりと遊ぶ様に厳命。

ってことでプールだプール。
暑い中家にいて喉が渇いただの暑いだの言われるよりはプールに行こう!
兄ちゃん達は放置。
もう放置でいいだろう。
悪いことしたらすぐに怒る監視員さんがいっぱいいるし。
あとはE太についておこう。

が。
特に一緒に遊ぶわけでもないし・・・。
ついておくと言っても・・・。
ずっと近くにいなきゃいけないほど悪いことするわけでも危険でもない。
特にずっと小プールにいてくれる。
大きい方に行きたい場合は私に声をかけてくれ・・・と言って、定位置に陣取る。

・・・楽・・・。
えー・・・何これ。
こんなに楽でいいの?
ずーーっと小プールの端っこに座ってE太を目で追いかけているだけ。
涼しいし・・・。
こんなに楽ならずっとここでもいいかも。
『喉乾いた』
・・・何も持ってきてない・・・。
水筒もないし・・・えっと・・・買うのはちょっと・・・。
外に出なきゃいけないし・・・。
帰宅途中にアイス買ってあげる約束もしてるし・・。
つか、その分しかお金持ってきてないし、車にあるし・・・。

我慢しろ(酷!)

うちん子たち、あまり水分を欲しがらないから・・・その心配あまりしないんですよね・・・。
プールで水飲んでんだろうな・・・。
結局我慢させ、次の休憩時間。
もうしばらくいようかな〜と思ったけど、S太の気分が悪くなる。
もしかして熱中症!?と思ったけど、浮き輪でぷかぷか浮いてたら酔ったらしい・・・。
ってことでそれを潮に退散。
S太はすぐに元気になったのでアイスを買って帰宅。
その後はバッタを捕まえに公園に行きました。
ムスメが帰宅したので、ムスメも公園に連れて行ってやりました。

そんなこんなで初日終了。
思ったよりは楽でした。
プールは楽だ。
レジャープールはまた違うだろうけど。



2017年07月27日(木) 初バリウム


健康診断に行ってきました。
今回は、初・バリウムなのです!
本当は節目の年に受けるべきだったんですが、嫌でスルーしてました。
自分が予約するのをいいことに。
今年はとりあえず入れてみました。
早く血液一滴でいろんな癌が分かるやつ導入されないかな〜。

ムスメさんを幼稚園に見送ってから出発したので、8時〜9時の間の受付でしたが8時40分に到着。
駐車場満車。
第二に回ろうと思ったら、もう少し近くに停めさせてくれました。
待つのは覚悟していたのでのんびり本・・・と思ったけどこまめに呼ばれるんですよね。

バリウム検査があるので、検査着に着替えました。
多分前回着替えてない。
エックス線はあった気がするけどどうしたんだっけ?
まあいいや。

まずは採血。
最初に採血かよー。
順番がランダムなのか何なのか・・・。
前回は採血が最後の方だったのにな〜。
でも今回は割と勢いよく出てくれたので短時間で済みました。
前回はたらたらと出てなかなか終わらなかった気がする。

色んな計測を終えていよいよバリウム!
初めてなので丁寧に説明されます。
ゲップ・・・我慢できるかなぁ・・・。

いよいよ検査です。
発泡剤・・・飲みにくい。
バリウムで流し込むって苦行だな。
バリウム自体もたついてるのに、もたつく発泡剤をそれで流し込めとは・・・。
バリウムもうまく入っていかず、口の周りに張り付くのを感じます。
なんかうっとおしい・・・。

ゲップが出そうになるのをすべて飲み込んで対処。
飲み込んでいいのか。
ゲップが出たらダメってそんな生理現象どうすればいいのかと思った。
要はこの空気を外に出すなってことなのね。

しかしいろんな体制させといてゲップ我慢しろってこれまた苦行ですな。
やり切ったけど。
担当の方が名前を連呼しながら『うまいですよ』と言ってくる人で、若干恥ずかしかったです。
無表情で頷くしかない。
笑ったらゲップ出るだろう!
終わった後の自分の口周りがおかしなことになっていました。

検査自体は特に苦手でもないな〜。
でもそのあとの下剤が苦手だわ〜。
どうも効きすぎるので・・・その日の午後は何も予定を入れられません。
家でひたすらトイレに行っていましたとさ。

さて、検査結果はどうかな〜。
悪くなったら寝酒を控えようと思っているので・・・。
悪くないといいなぁ。



2017年07月26日(水) 思い出の味


先日、とある雑誌で特集されていた、学食。
私が通っていた高校に学食はなかったんですが、購買はありました。
お昼になると外部からの業者がパンを売りにくるんですよね。
私は弁当だったのであまりお世話になりませんでしたが、たまーに買って食べていました。
その時のパンが雑誌に載っていまして。
久しぶりに食べたくなりました。
すると、そのお店には直売所もあるらしい。
じゃあちょっと行ってみるか・・・と、仕事帰りに行ってみました。

わぁ〜これこれ、懐かしいーー!
この端っこのところがおいしいんですよ〜。
色々寄って12時もすっかり過ぎていたので、車内で食べてみました。
おいしい〜。
でもこんなに硬かったっけ?
もっと周りもふわふわしていた気がするけど・・・。
高校生の時の記憶だからな。
ただ美化されているだけかもな。
とりあえずおいしい。
そんなに遠くないし、また行ってみようかな〜。

が、しかし。
多い・・・。
何この量・・・この量ぺろっと食べてたの?
高校時代の私が?
今と食べる量あまり変わってないと思っていたし、確実に今の方が数キロ太っているはずなのに・・・。
全部食べられない・・・。
かと言って、残して後で食べる・・・というのも無理そう。
既に胸やけ気味なので、食べたいと思わない。
食べかけを子供は喜んで食べるだろうけど・・・できれば避けたい。

散々悩みつつ、最後の一口は飲み込めないレベルでしたが完食しました。
うん、当分いい。
つーか、もう一度買いに行くかも微妙。
この思い出になった今、懐かしいけどもういらない食べ物にランクイン。

喉元過ぎるかもしれませんけどね。
よく考えたらかなり高カロリーですしね。
最初から半分食べる気分で購入するのがよさそうでした。
若かりし頃の自分はあの高カロリーをぺろりと平らげていたのだと思うとびっくりしました。
20年でここんなに・・・20年もたつのか、そりゃそうか。



2017年07月25日(火) 朗読会本番


日曜日は本番でした。
色んなところで朗読ボランティア講座を受け持っている先生が主催する催し。
無料。
今回で4回目。

ボランティアとして活動している人を演者として選定します。
今回の話をいただいた時『補欠』というニュアンスだった為、なんとなく実感がわかない。
沸かないながらもアクセント調べて少しは練習しました。
が、10分なので練習に身が入らない。
なぜだ。
10分で終わるのに。
カザハナは30分とかあるので・・・噛まない様にする為にはとにかく練習するしかない。
それに対する10分・・・になかなかやる気スイッチが入らない。

まあでも、人前で朗読させていただくので・・・なんとかスイッチを見つけてちまちまやりました。
後半怒涛の様に一日数回練習はしました。
というわけで、実感沸いたのも数日前。
告知も一切していない体たらく。

が、さすがに先生の集客力。
120人ものお客様がいらしたそうです。
そんで、私前日のリハも自分が読んでさっさと帰ったので、共演者様たちの読みを本番で初めて通して聞いたんですよね。

うまー。

毎日の積み重ねってすごいですね。
私と違って、他の方はちゃんと朗読ボランティアしているんですよ。
月に数回人前で読んでるんですね。
その為に練習もしているでしょう。
規模が大きくなったから緊張はしていましたが、どの方も落ち着いて読んでいました。
ボランティアグループの朗読って、数回聞いたことがありますが、まあ・・・うん・・・って感じだったんですよね。
もちろん先生がこの日の為に選んだ人達なので、うまいんだろうとは思っていましたが。
無料イベントだからと気軽に行った自分を張り倒したい気分でした。

また、今回出演する方の中に二人高校生がいました。
何と、放送コンテストの県予選を突破し、次の日から全国大会に出る子たち!
高校時代放送部でしたが、大分予選突破する人なんて雲の上の存在だったなあ・・・。
そんな子たちが私に敬語を使っている・・・。
年が上ってだけで、私が同い年だったら、あなたたちに全くかなわなかったのに、こうして同じ舞台に上がれる不思議。

この頃、なぜか裏声で練習しろって言われたんですよね〜。
当時のはやりだったらしいんですが・・・。
あの頃、こんだけ伸び伸びできたら少しは違ったかなぁ・・・と思ってしまいました。
いや、それを差し引いても実力不足ですけどね。

さて、そんな中、なぜか、トリ。
誰も失敗しない。
一人、二人と終わるたびにのしかかる重圧。
いやーーー!助けてーーー!!
10分がすごく長く感じるーーー!
誰か失敗しろって言ってるわけではないけど気楽さが皆無ーーー!

結果、ごまかした部分はあれど噛みはしませんでした。
なんとか・・・及第点かな・・・。
終演後にお客様の声を直接聞けたわけではなかったので、よく分かりませんでしたが、皆さま満足で帰宅したらしいです。
ホールの方では、次はプロに頼もうって話になっているみたいですが、先生が抵抗していたのでどうかな。
来年、もし行ける時間があれば観客として行ってみようかな〜と思いました。
無料だし涼めるし、素敵なイベントでした。
もっと告知しとけばよかったです。



2017年07月24日(月) へろへろ続き


さて、続き。
ダッシュでデパートに向かって、無事に荷物を受け取り。
次はケーキ屋さんだ〜・・・。
残りヒットポイントを示すとしたら、100あるうちの20くらいしかないのを感じます。
しかし行くしかないのです。

イートインがある二か所が候補。
一か所は私が好きでいつも行く場所なんですが大人向けが多いからか、ムスコに不評。
なので、まずもう一か所の候補へ行くが、ムスメさん、気に入るものが無い。
ムスコはあったけど、だったら次のところで皆で食べようよ・・・。
『俺だけいつも希望が通らない』
・・・仕方がないな・・・。
ってことで、ムスコだけここで食べる。

二件はしごする時間は正直なかったので、急いで食べてもらって二件目へ。
そんでケーキ食べて音楽教室!
音楽教室に初めて入るムスコ。
待合室で勉強したり漫画読んだりしていました。
音楽教室に臨めるヒットポイントはありませんでしたが、なんとかクリア。

汗だくのどろどろなので、帰宅してお風呂。
もうヒットポイントは0に近い・・・。
しかし、今日の予定・・・すんごいダッシュしたりはしたけど、よくクリアしたなぁ・・・。
それぞれ余力があった気がするのに、気づけばぎりぎりだったなぁ。
でもすべで何とか間に合ったなあ・・・と風呂に入って義父母宅へ。

が、ここでムスメさんまさかの『泊まらない』
キャンプと義父母宅で二日連続私と離れるのはきついらしい。
そうか、それなら帰ろうか・・・と言うと『やっぱり泊まる』
これを実はお風呂の段階から繰り返しておりまして。
この状態なら眠くなった時に絶対泣いて義父母を困らせるので、連れて帰ることに。
本番は楽屋で・・・こいつ一人ならおとなしくしてるだろう。
と、帰ろうとすると『やっぱり泊まる』とのこと。
ムスコも『ムスメは泊まるよな〜♪俺と一緒に寝よう』となぜかいいお兄ちゃん風。
ムスメ、笑顔。

とりあえず10分くらい近場にいることにして退散。
10分泣かなければ大丈夫かな・・・と。
10分すぎても電話が来ないので帰宅。
・・・したら、電話。
『やっぱり無理みたい』
・・・おいーーー!!!
『連れて行くから〜』
いやそんなお義母様に今から運転させるなど・・・!と思うのですが・・・。
残りヒットポイントゼロ状態の私にもう一度義父母宅までの道のりを往復とか・・・。
ごめんなさい・・・無理・・・。
ご厚意に甘えることにしました・・・。

そして泣きながら帰ってきたムスメさんを寝かしつけてお酒タイム。
あー疲れた・・・と就寝したら0時頃に酔っ払ったおっさんから電話。
殺意がわきました。
こうして本番前の一日は終わりました・・・。
あー・・・疲れた・・・!



2017年07月23日(日) へろへろ


昨日の予定。
11時幼稚園にキャンプ帰りのムスメのお迎え。
13時ホールにて次の日の本番リハーサル
15時半音楽教室。
18時義父母宅へ。

幼稚園の迎えの間に昼ごはんを挟む。
ホールのリハが終わったらデパート勤務の友達に無理を言って急がせた快気祝いを受け取って、ムスメさんバースデーでまだ食べていなかったケーキを食べに行く。
という流れを構築。

が、『10時20分に園に到着します』というメール。
おいおい40分も早いよ・・・。
本当は10時40分に園に着いて11時降園だったんですけどね・・・。
10時30分には園を出ました。
どうする・・・?
まあ・・・とりあえず・・・パン屋でご飯にしよう・・・。

計画が狂っているけど、ここでムスメさんが眠いのとお腹それなりにいっぱいなのとで、時間がかかる。
ムスメさん、キャンプでは熟睡できず5時に起きたそう。
そんなので今からのハードスケジュールこなせるのか?

それでも時間が余ったので、本屋へ。
子供たちをリハの間黙らせる作戦。
ゆっくり選んで出るけど、微妙に時間が余る。
ということで、今月で閉店予定のコーヒー屋に最後の豆を買いに行くが、今度はこれの処理が遅くてかなり待たされる。
閉店間際なのになんで新人がいるの?

ギリギリで駐車場到着。
が、入庫で混んでる・・・どうしよう・・・と思っていたら、子連れで軽なのを見つけてくれた係員さんが立体ではないところへ案内してくれました。
さすがデパート!!気がきく!!
そう、立体だと入庫の前に子供たちだけ降ろさなきゃいけないし、出庫の前も待合室に行かせなきゃいけなくて大変そうだったんですよね。
ありがたや。

ダッシュで徒歩15分近くかかるホールへ向かう途中で主催者から『ホールの南に停めてください』という電話。
もう停めたわーーー!!!
電話来たの12時52分ですよ。
遅いよぅ・・・・。
だったらこんなに汗だくになる必要なかったのに・・・。

友人の休憩時間前にデパートに快気祝いを受け取りに行きたいし子連れだしで、先にリハをさせてもらうことになりましたが、その前の準備に手間取る。
そして雑談を始める主催者。
これまたぎりぎりでリハを終えてダッシュでデパートに向かう途中に眠くなり、重い荷物をムスコに持たせておんぶで向かう。
市街地をこんなにボロボロになって早歩きしている女・・・。

この話は明日へ続きますが、本番は今日でございます〜。
入場無料、14時から!
ちらっと他の人のリハがきこえてきましたが、心地よかったですよ〜。
涼みがてらお越しくださいませ♪



2017年07月22日(土) 茶話会


昨日は茶話会でございました。
先生とクラスの保護者が集まって話すって感じ。
最初は自己紹介から・・・で、いつもマシンガントークの先生が『私はしゃべりません』宣言。
先生との間をとりもつのが目的じゃなかったっけ?
と思いつつ、自己紹介。
『○○の母です〜』で終わったので安心していたら、話さない宣言をした先生から『特技は?』との突っ込み。
『ない』は認められず・・・なんだかんだ話すことに。
とりあえず水泳にしときました。
まあ、結局先生ずっと話してたんですけどね。
保護者が10人もいたので、三つくらいのグループに分かれて話しました。

そこで有力ピアノ教室情報ゲット。
いや、次に行こうとしていたピアノ教室が結構なお値段でね・・・。
発表会も大変そうだし、ちょっとな〜・・・って感じでしてね。
リサーチして来いと言われたものの、ムスコは男子。
女子のお母さんと話す機会なんてほとんどなかったんですよ。
ちょうど隣に、音楽集会でピアノを弾いた子のお母さんが二人いたので聞きました。
断然良心的でした。
これだけで収穫です。
その後二人の女子会話にはついていけませんでしたけどね。

去年は先生があまりしゃべらないので、私が気を遣いまくった記憶がありますが、先生は話すし他のお母さん方もそれぞれで話すしで、むしろ時間があっという間。
最初の自己紹介の時はどうしようと思いましたが、とても楽しかったです。
しゃべりません宣言はどこへやらですが、先生の話が面白いっていいですね。

で、帰ろうとしたら呼ばれる。
T先生の結婚式について。
ん?出るで決まったんじゃなかったっけ?
『どうやら先生たちに話が通ってない』
は?
『サプライズで子どもたちが考えてるんだと思ってた』
T先生了承済ですよ?
『え?それは他の先生たちがサプライズなんですけど?』

結局、盛り上がって勝手に色々決めたけど、その話が他の先生たちに一切伝わっておらず。
そうすると、『え?なんで元3年のクラス?今の4年のクラスの人たちは?』ってことになり、きょとん。
登校日に少し練習しますって話も全然知られておらず、その日使う予定の教室は別口で使う予定があるとのこと。
その上、下校が遅くなる子がいることを見守りパトロールの方に伝えなければいけないが、そういうこともしていない。

つまり、T先生から上に話が一切通ってないんですね。
それって後々問題にならないのか・・・なるよね・・・ってことになりまして。
子供たちは行く気満々。
親もサポートしてあげたい。
でも、筋が通ってなかったら、せっかく行ってもきょとんとされるだけだし、後でT先生は怒られるかもしれない。

ってことで、ちょっとストップ。
話を通した上で行くのか、近場で済ますのか・・・って話になりそうです。
どう転ぶのかしら。
結局終わってから30分以上拘束されてへろへろでした。

あ、ところで質問なんですが、『披露宴に体操服で出よう』という提案、皆さまなら受け入れますか?
昨日それを提案した人もいて、『失笑された』とぶーたれていたのですが・・・ぶーたれられているとは想定外。
まあ、私はムスコが泥だらけの体操服できらびやかな披露宴会場に佇んでいる姿を想像しての失笑ですけども。



2017年07月21日(金) 歯医者頑張った


ムスメさん、今日からキャンプです。
が、その前に。
一昨日ですが、歯医者に行きました。
二回目の歯医者です。
虫歯だと言われていた奥歯は治療済。
『あらあら、こっちにもあるわ』な前歯の裏。
できているところは微妙だけど、健診でも見落とされた場所だし。
きっと前回よりは痛くないよね。
でも、ムスメさんにそう言って痛かったらかわいそうだから、期待はさせないでおこう。

前回も我慢したムスメさん。
今回は、事前にそこまでの恐怖心はなし。
ただひたすら頑張ったお友達の名前と写真を見たり、絵本を読んだりして順番が来るのを待ちました。
まあ、経験しているからね。
削るのもやったしね。
今回もほぼ同じですよ。
余裕ですよ。

はい、こう書いたら逆ですよね。
ちっとも余裕じゃありませんでした。
私から見ても前回よりも削る時間が明らかに長い。
しかも、前歯の裏。
あそこ、私も経験ありますが、ちょっとでも響くんですよね。
ムスメの場合はすごく小さい虫歯だから大丈夫だろうと思いましたが、そうでもなく。
恐らく慎重にやったから長くなったんだとは思いますが、時間が長い分、不安。
そしてムスメさんの足が硬直。

ようやく終わって、うがいをする時には泣いてました。
前回は我慢できたのに、今回はできないほど痛かったんですね。
できれば痛くないまま終わってほしかったけど・・・。

とりあえず頑張りました。
前回より痛かったけど頑張りました。
これで、虫歯になるから甘いものを食べすぎない様にしよう・・・という気持ちも一層強くなった様です。
ムスコはムスメのそんな様子を見て、虫歯にならない様にしようと思ったはず。
思え。

そんなこんなで初めての虫歯治療、完了。
本人『痛かった、頑張った』と言いながら、帰宅したら『チーズ食べたい』とか仰っていたので、メンタルは大丈夫そうです。
ただ、次虫歯になったら行きたくないと延々と言いそうなので、歯磨きや予防に気を付けたいと思います。
そして甘いものは与え過ぎたくないと言っているそばから、ガムをくれやがるじいじ・・・。
勘弁してくれ。



2017年07月20日(木) かき氷


ポイントがたまっていたので、かねてよりほしかったふわふわなかき氷ができる機械を購入。
そして放置すること一か月。
うん、いつもこうです。
とりあえず手に入れると放置。
開けて説明書読んで色々するのが面倒なんですよね。
しかし、暑くもなったし、おやつに最適。
そんなわけで機械を出すだけ出していたら子供たちから『明日はかき氷!』と勘違いされ、誕生日前日のケーキは泡と消えたのであります。
ケーキ、いつになるかしら。

というわけで、出してみました。
まず部品を洗って・・・。
ある程度洗える様になっています。
色々部品は取れますが、面倒ではない感じ。
しかし、いちいち本体を外さないと氷が入れられないシステム。
これはちょっと面倒。

そして、最初なのでよく分からず、氷を入れて本体を設置しようとしたらばねで押し戻されて設置できず。
汗だくになってやってましたが、結局氷が斜めだったからというオチでした。
壊れる。

早速削ってみます。
『一番細かいところにセットしろ』って書いてあったのでそうしましたが、そうするとまったく削れず。
水滴が落ちてくる程度。
徐々に粗い方へつまみを回していって、削れるポイントを探りました。
そして削られ始めた氷は、本当にきめ細かい!
あの値段で全然ダメだったらどうしようかと思った。
素敵だ。

しかし、ここで問題。
氷、どこまであるの?
途中から削られなくなったから、なくなったかな?と思いましたが、ある。
つまみを粗くするとまた削れる。
しかし、どこまで氷があるのか分からない。
窓が欲しかったなあ。
もしくは『これ以上削れません』ってサインほしかった。
氷がなくなっても止らないらしいので、それはそれで怖い。

粗くしても削れなくなった辺りが、最後かなって感じでした。
薄く残ってはいますが、これくらいならもったいなくない感じ。
いやまあ、元は水道水なんですけどね。

できた氷はふわっふわでした!
入れすぎると下の方が固い感じしましたけど。
重みで固まっちゃうみたいです。
そして氷みつでまた固まる。
ジュースとか牛乳の氷で作って台湾風かき氷を作るのが主目的みたいなので、そっちに適しているのかもしれません。
でもそれも練乳はかかってるしな。
そして氷にシロップをかけるのが一番楽でいいんだけどな。

おいしい使い方を探っていこうと思います。



2017年07月19日(水) 誕生日な一日


ムスメさん誕生日でした。
しかし、ケーキがない。
幼稚園からの帰りは16時半。
それからケーキを買いに行って食べるのはちょっと・・・遅い・・・。
なので、前日のお休みに買いに行こうって言ったのに、子供たちは目先の欲でかき氷を選んでしまい、ケーキを食いっぱぐれたのです。
まあ・・・どこかの土日で買えばいいんですけど・・・。
どんどん遠くなりますな。

さて、しかしムスメさんの誕生日ですよ。
ムスメさんからのリクエストはハンバーグ。
しかし・・・これだけだと誕生日感ないな。
いつもはグラッセだけど、ムスメさんの好きなレンコンを揚げよう。
ついでにじゃがいもとにんじんも揚げて・・・あ、また普通のご飯になりつつある。
違うな。
ご飯はどこまで行ってもご飯だ。
特別感を出すのは・・・ジュースか。
と、ジュースを用意。
そんでもって、いつもはつけないクーラーをつけてやる。
お、少し特別感出たぞ。

すると、ムスコが『俺の時こんなのあったっけ?』と仰る。
うん、なかった。リクエストの唐揚げをおっさんが作ったくらいだ。
だからだよ・・・。
普通すぎたな・・・と思ったから特別感を出してみたのだよ。
おかげでジュースは飲めるしクーラーもついたんだからいいじゃないか。
『うん、やったなムスメ!』
単純バカで良かった。

そしてばあば達からいただいた女子用の攻撃アイテムで遊び、私たちからのプレゼントであるしゃべるポケモンを大事にしていました。
幼稚園ではお祝いとともに、お友達から質問されるんですよね。
『何が好きですか?』とか。
前日から、それを言ってもらうお友達を選別していましたが、無事にお友達から質問されてほくほく顔で帰ってきました。

聞かれた質問は
『好きな食べ物』→『唐揚げ』(えー・・・お母ちゃんハンバーグ負けたー・・・)
『好きなジュース』→『ぶどうジュース』(あまりあげたことないんだが)
『好きなおやつ』→『ドーナツ』(これもあげたことない・・つーか作ったことはない・・・のでお店の味)

そんな誕生日でした。
満喫した様で何よりです。



2017年07月18日(火) 6歳徒然〜ムスメ〜


本日でめでたくムスメさん6歳になりました〜。
ムスコと同じく、ここで一か月ごとの徒然は終了です。
ムスコと同じく終わる日が来るとは感慨深い。
二人目、なおかつ女子、そして怒られない様にふるまうので、どうしても怒る率はムスコに偏っておりますが・・・。
そんな世渡り上手、下ん子です。

最近一緒に遊ぶのはRちゃん。
しかし、キャンプでは組が違う様です。
『Rちゃんと一緒に寝たかった』と仰る。
この前はYちゃんだった。
Yちゃんを取られるって怒ってた。
でも言い出せないムスメさん。
ほんと、小学校デビューが心配です。

朝起きて眠そうにはしていますが、確実にムスコよりも早く着替えております。
好きな服ばかり着るのでこれしか服持ってない人みたいですが・・・。
先に着替えているのであまり文句が言えない。
ご飯も最近早くなってきました。
前はだらだらと食べていたんですけどね。
生活態度は特に問題ありません。

人形を前に先生ごっこがお気に入り。
なので将来は先生にでもなりたいのかと思いきや、プリキュア。
幼稚園児で、プリキュアが本当にいる様な教育していないのに・・・それを夢に持つのか。
不思議です。
でも、誕生日にもらったプリキュアの武器を回して楽し気です。

最近はムスコとも仲良しです。
精神年齢が今ちょうどいい気がする。
精神年齢が低いムスコがすぐに攻撃してしまうのを、受け止められる様になってきた精神年齢が高いムスメ。
やられすぎると泣きついてきますけどね。
そこまでやるムスコの精神年齢が低すぎることに驚く。
たまにルールが理解できずにぶつかることもありますけど、今が多分一番仲良し兄妹かもしれませんね。

ピアノもだいぶできる様になってきました。
左手が和音の両手は新しくでてきても、すぐに両手で弾ける様になってきました。
今回から、左手もメロディーを奏でる曲も出てきて、それには苦戦しております。
なんとかできる様になりましたが、二週間かかりましたね。
できない曲はなかなか練習もしたくないタイプなので、習得に時間がかかります。

小学生になったらどの教室に行くべきか・・・。
めぼしをつけていた教室の月謝が高いのと、年に二回冷暖房費で5千円上乗せされるということで・・・。
ぼったくり感がすごい・・・。
だって月に4回しかないのに・・・一回につき100円だとしても月400円・・・。一年間使っても4800円・・・年に一万円取る意味が分からない。
発表会も任意参加とはいえ参加だけで一万円・・・ドレスのことを相談したら『大丈夫!レンタルもあります』と言われる始末。
・・・そこの教室嫌だ・・・。

成長記録が愚痴になったところで、成長記録終了。
幼稚園最後の年。
来年は小学生になってるんですね。
ビックリです。



2017年07月17日(月) 結果ドライブ


三連休中日。
何しましょうかね。
と思っていたら、とある工場で納涼祭りが開催されるらしい。
そうめん流しとかシロクマ作りとかカレーふるまいとか盛りだくさん。
ちょっとここに行ってみない?と母に打診。
父も一緒に来ることに。
父の運転です。
手術した後だというのに元気です。
先日も一人で久住まで行ってトウモロコシを大量に買ってきていました。
元気ですね。

開始時間に合わせて出発。
到着したら、そうめん流しの竹に群がる人・人・人。
更に、器をもらう為に待っている行列・・・。
シロクマ作りもだいぶ待ってる・・・。

父『よし、無理』
並ぶのが嫌いな父。
しかも炎天下。
さっさとあきらめてしまいました。
まあ・・・無理だよな。
そうめん流しも・・・今でもぎゅうぎゅうだし・・・。
器もらうまでにあと30分はかかりそうだし・・・。
もらってもどこに入るのよ・・・って感じですからね。
シロクマも、かき氷器が手動なので、一杯できるまでに時間がかかっています。
こりゃ無理ですわ。

と、退散して山の方へ。
途中に寄ったご飯屋さん・・・クソまずかった・・・。
いや、そばでこんなにおいしくないと思ったのは初めてです。
ムスメに取り分ける為に大盛にしましたが、大盛っつーか二人前だろう・・・って量。
それがまずいの。
隣においしそうなところがあったし、ちょっと先に行くとおいしそうな所がたくさんあって・・・。
大失敗でしたね。
二度と行かない・・・。

その後は見晴らしの良い所で休憩を入れたり、景色を眺めたりしながらゆるゆると帰宅しました。
まあ、結局ドライブでしたね。
そうめん流しは楽しそうだったんですけどね〜。
影でもなんでもない場所だったので暑さに負けました。
山はとっても涼しかったです。
帰宅した家が地獄かと思いきや、まあまあ涼しかったです。
冬寒いわけですね。

子供たちは車に乗ってただけなので、大して満足はしてなさげです。
おやつにアイスが食べられたのでいいんじゃないですかね。



2017年07月16日(日) 靴のコインランドリー


コインランドリーで靴を洗ってみました。
二回目です。
近くのコインランドリーに靴用洗濯機があったんですよね。
近いだけに気軽に行けていい感じ。
まあ・・・気軽に行けても面倒なんですけど・・・。
二層式と面倒さは一緒かなと。
二層式洗濯機・・・置き場にも困るだろうし。
一回二百円は高いんですが・・・。
二回に一回くらいで利用すればいいかな〜と。

使い方に毎回迷います。
お金を入れて、靴は入れずに洗濯槽を洗います。
そのボタンを押す時にいつもビクビクします。
30秒洗濯槽を洗うのですが、30秒が長く感じる。
靴を入れるタイミング来ないんじゃないかと思う。
蓋のロックが外れない気がする。

まあ、そんなことはないですけど。
洗濯槽を洗うのが終了すると、蓋のロックが外れます。
そしたら靴を入れます。
そして蓋を閉めると、20分間靴を洗ってくれるのです。
楽。
超絶楽。
そして臭わなくなった気がする・・・。
手で洗っていた時は、一日で『もう臭えのかよ!』と突っ込んでおりましたが、それがない。

と思うと、二百円、安い。
安物をしょっちゅう買い替えるのとどっちが安いかというと微妙。
でも一度に三足は洗っているので、コスト的には安価なはず。

20分の運転が終了したら、追加で脱水ができます。
そうすると、乾燥する時間が短縮。
手で洗ってそのまま干すと二日はかかる乾燥ですが、これで一日干せば乾きます。

うん、便利だ。
と思ったので二回目利用です。
うまく回して、子どもの靴を一気に洗って・・・二週間に一度くらいの頻度で使えるといいなと思っています。
二層式の洗濯機を買うのとどっちがいいのかな〜とは思いますが。
しばらくコインランドリーに通ってみようと思います。
コインランドリー・・・。
大物を洗う以外で通うことになろうとは・・・。

しかし、相変わらず親指の部分が靴にしろインソールにしろすり減っているんですが・・・。
これは大丈夫なのだろうか。
ムスコよ・・・靴が壊れるのが多すぎるんだが・・・。
どうにかしてくれないものか・・・。



2017年07月15日(土) ダメ人間


ここ最近すんごい忘れっぽい。
直前まで覚えていたことを何かしていると忘れている。
17時まで覚えていた給食費の支払いを18時過ぎてすっかり忘れ、リミットの19時ぎりぎりで思い出してダッシュする・・・というのを二か月連続でやらかした。
そして昨日。
お友達の家にお邪魔することになっていました。
木曜日は『帰りにここでお菓子を買って帰ろう』と思っていて。
金曜日。
すっかり忘れて約束の時間を過ぎる・・・。
過ぎてから気づく。
・・・バカ・・・。

ほんとにね、失礼にもほどがあるよね。
バタバタと行って楽しくおしゃべりして帰宅したんですが・・・。
もう自己嫌悪ですよ。
自分がされても気にならないけども、やっちゃいけないんですよねぇ・・・。
記憶力の自信は全くないのに、メモやアラームをしないのが悪いんですよね。
ということで、今度からは携帯アラームを確実に使用すると決めました。
病気かレベルでやばい。

さて、そんな失礼ぶっこいた訪問。
素敵なお宅にお邪魔してきました♪
無垢の床なのではだしでとても気持ちよかったです。
そしてもう引っ越して二か月くらいたってるんですが、あまり傷が目立たない。
うちと同じやんちゃ坊主がいるというのに。
クーラーついてないけど心地よい風が入ってきて、とても涼しかったです。

お邪魔したのは、ムスコと小学校で同じクラスのママの家でした。
なので、そこらへんで話がはずみます。
うちに来るととってもお利口ですが、家ではこうだとか。
下の子が最近生意気だとか。
同じ様な歳の差なので、色々話が合いました。
楽しかったです。

まあ、この方は他に仲良しママがいるんですよね〜。
それこそアポなしでふらっと寄っちゃったなんて関係。
仲良しの間にはあまり踏み込めない私。
一緒くたに仲良くなるほど社交的じゃないもんで。
しょっちゅう会うってことにはならないと思いますが、たまにお話しできたらいいな〜と思っています。
まあ、同じ町内ですからね。
これからしばらくクラスが違ったとしても長い付き合いになると思います。

そんな相手に失礼ぶっこくしね。
相手が忘れた頃にまたトライしてみよう〜。



2017年07月14日(金) 新たに


またまた新しい無料ゲームに手を出してしまいました。
ピクロス大好きなんですよね。
それが無料。
しかも昔やってた(ほぼ見てたが正解)RPGがモチーフ。
やらなきゃでしょー。

重要なのは課金要素。
ちょっと調べたけど、知ったのがリリース前だったのであまりよく分からず。
最初にスマホ版が出ているけど、スマホ版は割と課金要素が高め。
でも無料でもできそう。
レアキャラとかほしかったら課金したい感じ。
3DS版は・・・どうなのか・・・。
今のとこ分かる情報では、次のエリアを開放する為のアイテムを課金で手に入れるらしい。
それだけ?

よく分かりませんが、ダウンロードしてみました。
配信初日に。
無謀。
やってみました。
簡単。
時間制限達成したらアイテムがいただけますが、5分の制限時間に対して1分でできるレベル。
・・・もっと先に行ったら難しくなるんだよね。

と、次々と先へ。
クエストをクリアすると、キャラが手に入ります。
課金でガチャというシステムじゃないらしい。
しかし、クエストをする為にはキャラがいないといけない。
うーん、このキャラレベル上げたくないなあ。
好きなキャラを上げたい。
レベルを上げるアイテムは全ステージで何個手に入って、キャラは何人出るんだろう?
配信してしばらくしていれば攻略サイトもあるけど、配信直後にやり始めたので情報不足。
まあいいか。
これはとりあえず後回しにしよう。

と、ステージをクリア。
次のエリアは30分後に開放らしい。
この時間を待たずにできる様に課金をする・・?
30分は余裕で待てるなぁ。
まあ、どんどん時間が長くなるんだろうけど。

と、次のステージは一時間、次は二時間と、一時間ずつ長くなる。
30ステージあるらしいので、最後は30時間かしら?
だったら余裕だな〜と思っていたら。
6ステージに行く為の待ち時間、12時間。
おお〜・・・一気に飛んだなあ〜・・・。
まあ・・・いいけど。
だってポケモンは一年がかりでクリアしたもんなぁ。
しかも、マスを塗る回数も上限あって1分間に1マス分増えるってシステムだったから、うっかり間違えたらしばらく放置で待ってたし。
これはそれもないからストレスフリー。

30ステージの解放にどのくらいの時間を要するのか逆に楽しみです。
仕方がないので、順番にやらないと無理そうなクエストとやらを遊びつつのんびり攻略します。
隙間時間にできるゲームができてちょっとウキウキです。



2017年07月13日(木) 自分も歯医者


ムスメさんの歯医者の次は私が歯医者です。
先週くらいに奥歯が痛かったんですよね。
何もしてなくてもじんじん痛かったので、こりゃーいよいよ神経に!と思って急いで予約したんですよ。
が、次の週しか空いてないってことで、昨日行ってきました。

痛み、なくなったんですよね。
あの日はずーっと痛かったから、来週まで待つとか無理かもしれんと思ったのに。
次の日には痛みがなくなり、昨日は全然痛みなし。
・・・なんだろう?
まあとにかく診察してレントゲンまで撮ってみたけど、特段おかしなところはない。
詰めたところの下で虫歯になってたら叩いたら痛いけどそれもない。

とりあえず歯茎の状態はよろしくない。
虫歯になりかけかな〜ってところもあるので、そこは詰めよう。
んで、歯石を取ろうってことになりました。
何もないならいいです。
そうですね多分歯茎なんでしょうね。

ってことで、歯石を二回に分けて取ることになりましたが、夏休みなので夏休み明けにしてもらいました。
特に急いでないからいつでもいいって言われたし。
夏休みもムスコがいるだけではあるけど・・・。
仕事の他の出事は避けたいしな。

前日はムスメの付き添いで、今度はお前かよ!って自分では突っ込んでいたんですが、誰からも突っ込まれず。
いや、突っ込んでくれていいんだけどなぁ。
歯科衛生士さんだって一緒だし。
今度はお母さん?って言ってくれていいんだけど・・・一切触れられず。
逆に居心地が悪い!
最後まで特に触れられませんでしたが、次の予約は来月でいいかを聞いたら
『ああ、夏休みですもんね〜お母さんは大変ですね〜』
と言われました。
微妙なところですよね。
前日の夕方で次の日の午前中なので、覚えてないってことはないはずですけどね。

とりあえず大きな虫歯でなくてよかったです。
歯を一本失う覚悟もしていたので拍子抜けです。
ちょっと前に治療に行った時は歯石のことは何も言われなかったんですよね。
今回久しぶりに言われました。
ちょっと前って言っても一年たってるので、毎回言われるもんだと思っていました。

入れ歯の手入れなんてできそうにないので、健康な歯を保たなければいけませんね。



2017年07月12日(水) 初器具


歯科検診の結果。
ムスメさん虫歯〜・・・。
結構ショック。
ムスコは小学四年生ですが、今回の歯科検診でも虫歯ゼロ。
ムスメさん・・・まだ幼稚園じゃないかー・・・。

まあね、心当たりはあるんですよ。
ムスコと違ってチョコや飴の解禁が早く、ムスコが食べればムスメも食べるから頻度も多い。
元々形成不全かな〜と言われていたわけで。
つまり、虫歯にはなりやすい歯ってことで。
すんごい気をつけなきゃいけなかったのに、ムスメさんがお利口すぎて自主的に歯磨きをし、仕上げを頼んでこなかった時は『まあいっかー』とか・・・やっちゃってましたからね・・・。

そりゃ虫歯になるわ。
先日仕上げ磨きしていた時に嫌な感じはしてたんですよね。
案の定でした。
ってことで歯医者。
フッ素塗りに行ったりして、歯医者には親しんでいるムスメさん。
そんなに怖くないだろうと思っていたのに『怖い!』
都合のいい時間が木曜しかあいてなかったので、木曜日に予約してたんですが、早めてもらいました。
怖いのずっと続くとか嫌すぎるだろうから。

で、昨日行ってきました。
行く前から怖いと言って泣き、到着してからも不安で泣き、診察用の椅子に座っても怖いと泣きましたが。
治療はちっとも泣かず。
先生と歯科衛生士さんから『お利口!』『すごい!!』と言われながらちょこっと削って埋めました。

が、ここで思わぬ出来事。
前歯の裏にもちょこっとあるらしい・・・。
マジかー・・・。
抜ける歯だからそのままでもいいらしいけど・・・。
いや、そんな不穏なものは除いた方がよかろう。
どっちにしようかなーと若干迷ってましたが、受付のお姉さんはにこやかに『次いつにしますか?』と聞いてきました。
あれ?どっちでもいいんじゃ・・・いや、大半治療する気になってたからいいけど。

まあ、治療も泣かなかったし、たくさん褒めてもらえるし、消しゴムももらえるし。
あと一回できるよね?ムスメさん?
『いや』
えー?痛くなかったでしょー?
『痛かった』
我慢していたらしい。そうなのか。

まあ、説得してもう一回してもらいますけどね。
誕生日の次の日が歯医者で、その二日後がキャンプです。
忙しいけど、キャンプの前にすっきりして行くといいよ。



2017年07月11日(火) なんとなく徒然


首はだいぶよくなりました。
筋肉だったのか・・・。
次の日の朝は首回りが筋肉痛でした。
首回りをかばった結果かもしれません。
下を向くのが怖かったんですが、徐々にできる様になりました。
しかし、体全体で振り向く感じは今日も続いています。
怖いのもありますが、こわばってる感じですかね。
多分まだ安静時期だと思うので、なるべく安静にしようと思います。

カナヘビさんは卵を産みました。
ちょっと前に見つけて、狂喜乱舞のムスコ。
インターネット先生に助けてもらいながら、何とか卵を隔離しました。
囲いの中に放置していると、カナヘビさんたちが動く時に卵が死んでしまうのだとか。
自然の中では振動は起きにくいけど、虫かごの中ですからね。
特に初期に振動が加わると死んでしまうらしいので、救出させました。
多分生きてると思いますが、孵化が40日後らしい。
玄関がカオス状態なので、うまく整理させなければいけません。

一週間で退院した父ですが、まあまあ元気です。
散歩に行けば一時間・・・。
そして風呂に入るを繰り返している様子。
私だったら傷があるとあまり風呂には入りたくないですけどね・・・。
しかし、食は進まない様子。
お腹切ってて痛いからか、食欲が出ない。
『治らない』と言っていますが、切ってるんだから治らないよ・・・。
多分気分的にですが、揚げ物とか肉類が入らない。
生魚は大丈夫な上、ラーメン食べた後にパンを食べているので、完全に気分ですね。
小麦とかの方が消化はよくないはずなのでね。

wifiさんは相変わらず調子が悪いです。
なかなかつながらない時は、wifi機械の近くまでパソコンを持って行くと認識します。
なので、wifiに近い席に移動したんですが・・・。
一度認識させないと無理っぽいんですよね。
有線でつなぐべきなのか。
有線とwifiは両立できるもんなのか・・・。
まだ謎だらけなので試していません。
どうすりゃいいのかしら。
一度休止にすると、またつなぎなおしになるので、休止するのも再開するのもストレス。

なんとなくうまく回ってない気分な今日この頃。
すきっと晴れないからかな〜。



2017年07月10日(月) 首痛い


母が車を運転中『あれ?こんな店あったっけ?』と言われたので、ん?と横を向いた瞬間。
ビキッッッ!!!
あぁ〜・・・来た・・・これ・・・痛い・・・。
首の後ろに激痛。
これ、何なんでしょうね・・・たまになるんですけど・・・。
寝違えみたいになるやつ・・・。
いや、ちょっとこれ違うな。
寝違え・・・筋ってより・・・首の骨そのものが痛い・・・。

直後、ランチ。
子供たちと一緒だが、怒る気力も食べる気力もない。
いや、食うけど・・・。
飲み込んでも何か痛い。
骨に響く・・・。
これ、何だろう・・・。
今までで一番痛い・・・。

この後買い物に行く予定だったけど、帰ろうか?と母から提案。
いや、行く。
この日はムスメのキャンプ用のリュックを買いたかったんです。
今行ってみていいのがなかったらネットの予定だから。
ネットだと簡単なんだけど選んだりするの面倒でなかなか手をつけない。
送られてくる時期も不明。
なんとかこの日に行っておきたい。

ということで、無理やり行く。
あー車の振動きついわー・・・。
響くわ〜・・・・。
ほんとに買い物とかできるのか・・・いや、するけど。
最初に感じた痛みよりはマシになってきた。

そして買い物中。
体ごと左右を見ながら物色。
いいのありました♪
しかも、サンリオ系統より千円近く安い。
サンリオは小学生の遠足に使うにはやや可愛すぎる気がしましてね。
しばらく使っていただきたいので、いつでもいけるタイプがいい。
ちょっと派手で可愛すぎる気もしましたが、キャラが描かれてないので多分大丈夫。
しかし、ムスメさんに『どれがいい?』と聞くと、迷わず指さしましたね。
即決タイプです。

そうこうしていたら痛みはマシになりました。
いや、慣れただけかな。
病院に行くべきなのか・・・筋肉系なのか・・・骨なのか・・・。
まあ、しばらく様子見て考えます。
寝がえりうつのが大変。



2017年07月09日(日) 巨大な・・・


材料が余っていたので、昨日の夕飯メニューはお好み焼き。
さて・・・お好み焼き・・・。
最近ムスコがよく食べる様になった。
ムスメもちょっと増えた。
ということは、今までの分量じゃちょっと足りない。
さて・・・どのくらい増やすべきなのか?
まあ、こちらは今までの分量からちょっと足せばよい。

問題は、私。
あ、我が家は子供が米粉ベース、大人が小麦粉ベースです。
これだと小麦に若干のアレルギーがある子供たちの前後のメニューが何であれ食べられるから。
そして子供たちも文句言わないし。
小麦をどの量摂取したら反応が出るのか分からないんですが、以前は4食連続で小麦が出た時に反応が出ました。
この4食分まとめて体に入ってきてもだめなんだろうと思うと、たくさん食べるのはどうかな〜と思っちゃいます。
まあ、近くにあるカレー屋で巨大なナンを食べても大丈夫なので、大丈夫だとは思いますが。

さて本題。
私の分量は今までおっさんと共同。
私の分を先に流し込んで、残りをおっさん・・・そしておっさんが巨大お好み焼きと格闘する・・・という形でした。
ということは、このくらいの割合かしら・・・と生地を作成。

うん、でかかったんですな。
題名でわかると思いますが、三人とも巨大お好み焼きになりました。
ムスメのまで・・・なぜだ・・・。
いやこのくらいなら食べられるだろう・・・と持って行くと、ムスメ、いつの間にか寝てる・・・。
寝起き・・・でこの量は無理かもしれない・・・。

ムスコも見た瞬間『でっか!!』と叫ぶ量。
私のも・・・こんなの無理だ・・・という量。
半分までは順調だったので、あと3分の1減らせばいい様です。
覚えとこう。
ムスコたちは元の分量に戻そう・・・。
あの分量でおっさんの残りも食べてたから行けると思ったけど・・・。
多分、最初に見る視覚で食欲が制限される気がします。
巨大なものを見てちょっと腹が膨れるというか・・・。
ま、全員全部食べましたけどね。
しばらく動けませんでした。
実はムスコはちょうどいいんじゃないかと思う。



2017年07月08日(土) wifi


最近wifiの調子がおかしい・・・。
しょっちゅう途切れる。
パソコンが途切れた時は他のも途切れる。
ということは、パソコンというよりはwifiだろう。
モデムの問題であれば、パソコンとはつながるはず。
それがつながらないのだから、wifiなんだろう。
こういうのってどこが壊れたか特定しにくいですよね。
でも一応プロバイダーさんに連絡してみました。
やっぱりモデムではないのでwifiを変えてくださいってことに。

ちょうど、母がインターネットをした数カ月の間に無料でプレゼントしてもらったwifiがあったので、いただきました。
古いものだけど使ってないんだから大丈夫だろう。
なになに?らくらく接続?
このボタン押したらいいのね。
あら楽勝。

他のゲームとかプリンターは暗号キーが必要だったので、暗号入力で解決。
ゲームも問題なく動きます。
よし!これで問題解決!
ここ数日感じていた不便さを解消すべくネットサーフィンに〜・・・いけない・・・。
あれ?まだ不安定・・・なんで?
しかし、ゲームでインターネットは可能。
・・・ってことは、パソコンとの関係・・・?

色々調べると、windows10だとなんか問題あるらしい。
らくらくじゃなくて手動でやれと。
確かに、手動でした他の機械に問題はない。
実際、これを調べたのもサブ機であるwindows8。
しかもこれは手動で暗号キー押したやつ。
やっぱりらくらくなんて言葉に騙されちゃいかんね〜・・・と思いながら再設定をするが・・・。
いくら頑張っても無理。
いやいや、最初つながったよ!!
どういうことだ!!

色々やってもお手上げだったので、2時間後にwifiの人に電話。
色々聞かれて色々答えて、パソコンの設定を確認する時に症状を説明したら『あ、それパソコンの問題ですね』
マジですか!
『通常、wifiのアイコンが勝手に切り替わることはないので・・・他の機器も順調ですし、設定方法も問題ないのでパソコン側かと』
えー・・・故障なのーー・・・?
有線で接続するにはどうすれば・・・とパソコンを動かして色々やってたら。
あれ?接続できた・・・。

・・・まさか・・・。

はい、多分ですが、wifiを受信する感度が弱かった様です。
近くに行ったら問題ないし、ああいう機器につまづかれて壊されたら嫌なので、陰に隠しとおいたんですよね。
それが感度を悪くしていたみたいです。
昔は二階でも使えたのになぁ。
まあ、このwifiの機械もあまり感度がよくないのかもしれないですけど。
前の機械では二階で使えたんだし。
これが二階で使えるかは試してないけど。

前の機械は、パソコンが悪い時にゲームもつながらなかったので、明らかに壊れていたと思われます。
まあ、接続面倒ですが、再設定するだけなら何の問題もなかったので、今度悪くなったら感度のいいやつを買おうと思ってます。
壊れないのが一番ですけどね。



2017年07月07日(金) 豪雨


豪雨当日。
天気予報は曇り時々雨でした。
ムスコが傘が必要か悩んでいた時に、『一応持っていけ』レベル。
9時と15時に雨マークがついていて、あとは全部曇り。
なのに。
昼くらいから雨が降ってきて、結局そのままずーーっと雨。
しかも、雷雨。
何これ、天気予報おかしい。
予想できなかったんだろうけど・・・おかしすぎる。

鳴りやまない雷。
昔は雷嫌いでしたけどね〜。
今はよほど大きな音がしない限り怖くないですわ〜。
子供たちも『楽しい』とかいう始末ですしね。
一人でも怖がってると暗い雰囲気なんですが・・・。
しかし、ピカピカとうっとおしい・・・。
いつまで光るんだ。
もうずっと光ってる!

と、雨雲レーダーを見ると、ほぼ停滞。
雨が降る地域、ずーっと固定。
こりゃずっと雷なわけだ。
雷を伴う雲がずっと上に居座ってるってことですもんね。
しかしうっとおしいな・・・。
寝ようと思ってもピカピカうるさくて寝れやしない。
寝たけど。

そして次の日。
メール。
アラームだと思って取ったらメール。
『小学校臨時休校』
マジか。
まあ・・・特別警報とか出てるもんな。
昨日の夜から出っぱなしだもんな。

でも避難準備指示が出てるのはここから全然遠い地域だし・・・。
外見るけど冠水してもいないし・・・。
ただの大雨レベルなんだけど・・・休むの?
きっとまた教育委員会に苦情が殺到するに違いない。
かくいう私も、仕事が立て込んでいたので、できれば事務所でやりたかった。
仕方がないので、家のプリンターでちまちまやりましたけどね。
面倒でした。
家でできる仕事だからいいけどね・・・世の子育て世代は大変だっただろうな。
台風は予想できるけど、これ全く予想できなかったからね。
なんなら曇り予報だったわけだからね。

んで、ムスコが行かなければ『なぜ私だけ!』と文句を言うであろうムスメさんもついでに休ませました。
もう二人で寝てろ・・・と思って。
私が仕事している間、二人で遊ぶかテレビ見てろ・・・と思って。
うん、こういう選択ができる様になったな〜。
今までは二人いたらうるさいだけだったので、どっちか出かけろ!って感じでしたけどね。
二人で遊んだりするし、嫌がらせも減ったのでね。
案の定、二人でテレビ見ててくれましたわ。

そんな豪雨。
被害にあわれた皆さまにお見舞いを申し上げます。
雷がうっとおしいな〜で済んだことに感謝。



2017年07月06日(木) 結婚式、行く?


大分大雨で報道されまくってますが、今のとこ冠水の気配すらありません。
しかし、雷がずーーっとピカピカとうっとおしいです。
ただの大雨状態の我が町ですが、休校になってしまったので、自宅で印刷だらけの仕事をしなければならないという・・・苦境に陥っておりますが、とりあえず無事でございます。
さて、本題。

懇談会が終わった後は、前の先生の結婚式話です。
と思ったのに。
うちのクラスが一番に懇談会が終わったんですが・・・誰も残ってない感じ?
え?ウソ?
あ、一人いた・・・と思ったら『うちは行かないって言うんで』とさっさと帰ってしまいました。
・・・ドライ。
まあ・・・あれだけ盛り上がったけど、トーンダウンはしてるしなぁ。
どうやって行くんだ〜とか、服装は〜とか、現実問題になったら問題山積み。
特に、今のクラスの子供たちが主役ですし〜。
前のクラスの子たちはね〜・・・近場で・・・むしろ学校で・・・お祝いすればいいじゃない?
って感じでしたよ。最初はね。

まず、今のクラスの子たちは出席しないことが判明。
電報打って終わりらしい。
おっとぉ・・・?
先生は前のクラスも今のクラスも来てほしいって言ってたよね・・・?
あれ?何このプレッシャー・・・。
前のクラスの子が行かなかったら・・・誰も来ないってこと・・・?
内堀を埋められた気分。

そして、子供たちは歌の練習をはじめちゃってるらしい。
それは聞いてたんですよね。
いや、親サイドは何も決まってないから・・・そんなに早速はじめられても・・・とは思っていたのですが。
その歌、まさかの替え歌。
しかも歌詞カード、全部手書きで全員に配っているらしい。
子供たちの努力・・・!
しかも、歌を決める段階で先生に好きな歌を聞いている。
・・・ここまでの準備を見せられて・・・親の都合で行くの面倒とか言えない・・・。
先生も・・・ここまで準備してもらってて来ないってなったら泣いちゃうかもしれない・・・。
外堀まで埋められました・・・。

仕方がないですね。
行くことはほぼ決まってしまいました。
出欠はどう取る?
こんだけ子供たち同士でまとめてるんだから、子供たちに任せてみるか。
じゃあバックミュージックは?
ピアノの先生に既に頼んでいるらしい。
・・・子供たちだけでこれだけの行動力すごいなぁ。

後は服装ですよね。
体操服の提案は丁重にお断りしました。
だってうちの泥だらけだし。
結婚式場のきらびやかな中に体操服って・・・。
だからって買うのは無理。
女の子は買いたいらしい。
結局、ボロすぎない普通の服ってことになりました。
そんな中にかわいいのがいてもいいけど、余所行きの中にボロが混じるのはまずかろうってことで。

もう一回夏休みの登校日に集まって詳細を詰めることになりました。
車をどうするかとか、プレゼントはどうするかとかですね。
ふう、まあまあ話が詰まったので気は楽になりましたが、ちゃんと連れて行かなきゃいけなくはなりました。
外堀埋められちゃったらどうしようもない。
子供たちがこんだけ頑張っているので、親も少しは頑張りましょうかね。
うん、頑張ってるのは女子が主で、ムスコは用意されたものを享受しているだけですけどね〜。

先日聞いたら、その用意されたものすら遊びたい一心で行きたくないとほざいたので、結婚式に行きたいのなら練習しろ!と言っておきました。



2017年07月05日(水) 参観日


参観日でした〜。
台風真っ只中・・・まあ、過ぎてましたが。
一番すごいのが10時頃だったでしょうか。
11時半、まだ風雨収まっていない中、メールが届きました。
『台風はこれから2〜3時間後に東へ抜ける見込です』
ほうほう、中止かな。
13時半くらいには出なきゃいけないですからな。
『そのため、本日予定しております参観日は予定通り実施することにしました』
・・・マジで?
前の文面からだと・・・中止を予想するんですが。
あぁ、抜ける時に危ない・・・ではなく、抜けるから大丈夫ってことですか。

仕方がないので行くことに。
自転車で行きたかったけど、雨雲レーダーが怪しかったので徒歩。
あっつ!!クソ暑い!!!
教室も暑いわ〜。
クーラーいらない派だけど、子どもが39人に親がいたら・・・。
どんなに窓開けてても暑いわ〜・・・。

そんな地獄の様な教室で授業を受けました。
相変わらず面白い授業でした。
理科の実験でした。
スポンジでできたクジラを閉じ込めて空気を圧縮したらどうなるか・・・って話なんですよね。
そこに持って行くまでもうまいし、持って行った後もうまい。
きっと心に残る。

そして、相変わらず何でもないことに対して『はい、今の返事百点』とほめることを忘れない。
私だったら飽きてすぐにそんなこと褒めなくなる。
前の先生もそんな感じでした。
最初だけですよね、そんなの続くの。
しかしこの先生はもう空気の様に褒めるんですよね。
すごいなぁ。

ムスコは基本的に話聞いてねえな〜って感じでした。
授業の邪魔もしないけど、参加もしてない感じ。
実験道具の組み立て方法は先生が話していたのに、ちっとも組み立てられない。
『これをこうつけて』って説明してたのに、つけない。
『これは何?』って顔してる。
ノートを片付けろと言われても、他の人がごそごそしたのを見てからやる。
最後は隣の子と指相撲とかはじめちゃいましたね。
全くもう・・・。

懇談会は先生の説明も分かりやすくスムーズに進みました。
『こう励ましてくれると助かります』とか『こうしてください』が明確でした。
最近学校でやるべきことの話はちっとも聞かないので、こうして説明してくれないと分からないですね。

結局、私の中ではムスコが授業中に立ち歩かなくなっただけで御の字でした。
ハードル低っ!



2017年07月04日(火) テレビ


ムスメさんの幼稚園にテレビ取材が入りました。
聞いたのは先々週。
放送は先週。
年長さんだけを対象にした取材だったそうで。
まあ、滅多にないチャンスですよね。
1コーナーで紹介されるらしいんですが、ムスメさんに取材の時のことを聞いたら、制作していたからカメラの所には行けなかったとのこと。
こりゃ期待できないな・・・と思ったので、録画予約だけして放置してました。

それを昨日ようやく見たんですけど。
チラ映りが二か所ありました。
爆笑。
ムスコは特徴あるな〜と思っていたんですが、ムスメも特徴ありますね。
ある男の子がさーーっと走って行くのをカメラが追って行くのですが、その背後にムスメらしき姿が!!

巻き戻して一時停止。
ムスメでした。
すんごいカメラ気にしてる感じ。
カメラ目線!!
特に、その子が元の場所に戻る姿を追っている時ははっきり映りましてね。
その時は完全にカメラ見てました。

そしてもう1シーン。
わいわいやってる後ろに制作をしているムスメ!
ちょっと飽きているのか、あまりカメラを気にせずに机の上の紙切れを集めている。
その姿もとても分かりやすい。
明らかにムスメ!!
ちゃんとカメラに映ってくれたら面白かったのになー。

しかし、斜め前に引っ越してきたM君、しっかり映ってました。
ライオンになってました。
『ライオンだぞー!』って言っているのに、何言ってるか分からない字幕が流れました。
あれが放送されてから親御さんに会っていないですが、次に会ったら言ってみよう。

そして、音楽教室で一緒の子も!
言葉は発しませんでしたが、数人で一緒に恋ダンス踊ってました。
このくらい映ってくれたらな〜。
あ、そういえばこの子にはこの前の音楽教室で会ってる・・・。
何の反応もしなかった・・・だって見てなかったから・・・。
次会ったら言っておこう。
だって、映ってるとは思ってないから興味もなかったんだもの。

チラ見があっただけ良しとします。
それすらない子もいたでしょうから。
多分。
しかし、たったこれだけの為にHDDに残しておくか迷う。
とりあえずおっさんは見ていないので、おっさんの為に残しておこう。



2017年07月03日(月) 散歩


急に暑くなりました。
急激すぎて体が暑さについていっていない感覚です。
熱が体内にこもっているというか。
蒸し暑いせいもあるのでしょうが、汗腺が衰えているのも原因。
岩盤浴に行きたかったんですけどね〜。
何かと出費が多くて、そっちに回せませんでしたね〜。
六月、七月と子供たちの誕生日が立て続けな上、母の誕生日が延びに延びて、ようやくご飯に連れて行けましたからね。
一気に出費しました。

そんなわけで、岩盤浴で汗腺対策ができない。
なんとなく汗がべたべたする気がする。
よし、ちょっと散歩にでも行くか!

おっさんがいなくなった今、子供たちは私が外に出ることなど全く期待していない。
なので、『散歩にでも行く?』という提案に驚きを隠せない。
『えっ!?マジで?』
『本当に母ちゃんが行ってくれるの!?』
『行く行くーーー!!』
ちょろい子供たちです(もっと遊んでやれ)

公園とかでずっと固まっていると、蚊のリスクが上がるので、散歩にしました。
散歩だとふらふらしているから・・・。
リスクは低い。

ちょっとハードル高いですが、山越えのコースにしました。
あ、もちろん30分程度のコースですけどね。
それ以上はちょっと・・・。
そしてあまり人気のないコースね。
これ大事。
だってムスメさんがやめとけって言ったのに、半そでのシャツの上にノースリーブのワンピース着やがったからね。
朝、自分で着替えて汗だくになった後に発見したので・・・。
どこにも行かないし・・・とそのまま放置したんですね。
なので、あまり人に見られたくはありません。
ムスコなんて何度言ってもシャツのままですしね。
Tシャツに見えなくもないけど・・・。
私にとってはかっこ悪い。

そのままお風呂に入れる時間に出ましたが・・・。
分岐点で子どもたちが遠回りルートを選択・・・。
私にもまだ余力があったので、従ったら、一時間コースになってしまいました。
きつい・・・サンダルでこれは・・・クッションがなさ過ぎて足が痛い・・・!
かなりいい汗かきました。
数回しないと不快感は消えないけど・・・。
久しぶりにちゃんと動きました。
動くって大事ですね。
筋トレもまたさぼりがちなのに、突然暑くなってやる気全く出ませんな。



2017年07月02日(日) 一輪車練習


一輪車届きました。
インターネットで、届くのが遅くなるとは聞いていたのですが、だいぶ遅れての到着。
梅雨、まっさかり!
ということで、開けもせずに玄関に放置してたのですが、ようやく開けました。
開けた当日はたまにパラパラと降る感じでしたが、とりあえずムスコは『乗りたい!』と外に出かけていきました。

一分後。

『何かこのくそ一輪車!!!』

と怒鳴りながら帰宅しました。
そらそーだ。
何?乗れると思ってたの?
タイヤ一個しかないのに?
まあ、学校では皆軽々と乗ってるんだろうからね。
簡単に乗れると思ってもおかしくないね。
練習しないと乗れないんだよ〜。
あと言葉遣いおかしいからやめてね。

その日はそのまま雨が降ってきたので、少しだけやって退散。
そして昨日。
晴れました。
練習してみましょー。
私も小学生の頃は乗れてたけど・・・。
そして親に練習付き合ってもらったことなんてないけど・・・。
やれるかなぁ・・・と乗ってみる。

うん、小さい。
小さすぎるのを言い訳にしていますが、明らかにバランスは落ちてますね。
大きかったら乗れると信じています。
多少は乗れるので。

さて、どうやったら乗れる様になるんだろう?
私はひたすら壁にくっついて練習したけど・・・。
乗るところから一苦労なムスコ。
こんな時はインターネット先生。
まずは静止するところから。
なるほど。
そして静止ができる様になったら少しずつ前後に動かす。
今、ここです。

動かすとどうしても一輪車に体を持って行かれてしまいます。
まっすぐ乗るのが大変です。
必死でつかまっているからですね。
タイヤが動いてもつかまっている手が離れないので、そのまま一輪車だけ動く感じです。

まあでも、最初はお怒りになりながらでしたが、だんだん楽しくなってきた様子。
動画も会ったんですが、乗れる人が先生なのであまり参考になりません。
その姿勢になることができないんだっつーの。

苦戦していますが、私がやる気がある時は頑張ろうと思います。
せっかく買ったのに乗れないとかバカみたいですからね。
暑いし、おっさんは出張に行ってしまいましたが、しばらく頑張ってみます。



2017年07月01日(土) 見舞ってみる


見舞いに行ってきました。
行くつもりもなかったのですが、おっさんがこの日しか会えないし。
今日からまた出張どす。
コーヒー買いに行きたいし・・・と同行。
コーヒー屋さん・・・7月末で閉店だそうで・・・。
愛用してたのに・・・。
わざわざ市街地に行くくらい愛用していたのに・・・。
あとは別府にしかなくなる・・・無理無理。
できなくはないけど・・・そこまでの情熱はないな。
そろそろスーパーでいい豆ないかな〜と思っていたところですからね。

そしてお見舞い。
本当なら今日からご飯も食べて、エコノミー症候群を予防する為、歩いたりすると聞いていたのですけど。
うん、動く気配ゼロ。
手術中には必要がなかった輸血をされていました。
まあ、これがついている以上できないんでしょうが・・・。
点滴が刺さってるところが痛くて動けないそうです。
うっせ。
ほんと痛みに弱いわ〜。
母がどんな熱だろうが退院後だろうが家事させてたくせに〜。
もっと痛がれ!!

『お酒を飲むのが怖くなった』と殊勝なことを言っていました。
ほんとかな。
いつまで続くかな。
そのまま健康に留意したら・・・。
いつまで生きちゃうんだろうな・・・。
あれだけの暴飲暴食をしておきながら、手術可能なレベルの癌ができただけで済んでいる強靭な体・・・。
それが健康に留意したら・・・。
いつまで生きるかなぞですね。

そんなわけで、しばらく病人が続きそうです。
一週間と聞いていましたが、すでに普通の病室に移動するのが一日遅れているので、一日は延びないかな・・・と思っていますが、どうだろう。

それよりも気になったのが隣の会話。
『ここは車じゃないんで!』
『リクライニングのベッドが気持ちいいかもしれないけど、車じゃないよ!』
と繰り返し諭していました。
何が起きた患者なのかしら・・・。
整形の病棟ではないんですけど・・・。
夢を見ているのかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >