ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月30日(金) 肝臓がん忘備録


父、手術でした。
止血剤が効きすぎて癌を覆い、死滅させている状態・・・から、ちょっと復活し始めたっぽく。
『これ以上待てないので手術します』と説明されましたが。
いや、勝手に待ってたのそっち。
こっちは早く手術してくれって思ってたのにさー。
術前の説明は、基本的に『言ったからね、訴えないでね』が主で、疲れました。
そして驚愕の事実。
『一週間くらいで退院かな』
マジで!?
この前一か月って・・・。
その時から手術方法も内視鏡で変わってないのに・・・。
ぬか喜びさせやがってー!!

ってことで、手術です。
9時に手術室に入って一時間くらい術前の処置をして10時から手術。
早くて14時、遅くなったら16時・・・そこまではかからないかな〜と説明されておりました。
8時55分に手術室に向かうと言われたので、最初は8時に来いと言われていましたが、8時半に着けばいいや〜と思って出発。
大渋滞で全然着かず・・・8時45分に病室に到着しました。
早く行ったかな・・・と思っていた伯父は更に遅い到着でした。
あんなに渋滞するのねー・・・。

で、手術室に向かったのですけどね。
家族の待機所・・・ひどすぎ・・・。
ただの待合室。
いや、待合室にはテレビがあるが、ここにはテレビもない・・・。
ほんとに待合室用の長椅子とテーブルのみ・・・。
他の家族もいる・・。
何・・・こんなところで5時間以上待たなきゃいけないの?
耐えられない!

ってことで、その上の階の談話室で待ちました。
一応聞いたら、申告しとけばそこでもいいって言うので。
伯父は帰宅したので、母と交代で昼ごはんを食べたり、テレビ見たりして過ごしました。
テレビがあるのとないのじゃ時間のたち方は違いますね。
ちょっと早いけど・・・と13時半に階下に降りて、待機所へ。
交代でトイレに行ってたら呼ばれる。
・・・は!?
いや・・・母トイレ・・・ちょ・・・呼んでこなきゃ・・・!!

術前の処置が1時間半かかり、10時半からの手術だったんですよ。
なので早くても14時半のつもりだったのに・・・。
順調すぎるー。

切り取った肝臓を見せていただきました。
癌も見たけど、小さくなってた・・・?
意外と直径6センチくらいあった気がするけど・・・。
また転移してたら手術でしょうね〜。
あんだけ血が体内で飛び散ったのだからそこに転移してんじゃないかと思うんですが・・・。

そんなこんなで順調すぎた手術が終わりました。
願わくば、家族の待機所をもうちょっと整備してほしいわぁ・・・。
すんごい長いんだからさぁ・・・。



2017年06月29日(木) バッグ


愛用していたバッグが壊れました。
かなりの安物だったけど、マチが広くて二か所に分割できていた為、事務所の経費と自分の財布を持つ私にはとてもちょうどよかったんですよね。
ある日、財布にゴミがくっついてくる様になりまして。
そのゴミがお菓子の屑に似ていたので、子供たちがお菓子食べてバッグに突っ込んだのかと思いました。
バッグのクッション材が出てきていただけでした。
どんだけ酷使したんだ。
今までここまでになったバッグはありません。
初めての出来事。

そんなわけで、以前に使っていたバッグに切り替えました。
二つに分けることはできるんですが、若干不安定なんですよね。
どっち開けてるか分からない感じ。
そしてどっちかに突っ込もうとすると、違うところを開いたり。
若干不便だな〜と思ってました。

ある日、ムスメから『首になにかついてる』と言われました。
黒いゴミだったんで、どこでついたんだろう?と思っていました。
家にもたまに同じ様なゴミが。
最近わかめの入ったふりかけを食べているから、そのせいかと思いました。
いや、マジで。
ほんとなんですって。
海藻だと思ってたんですよ。

そんである日、いつもの様にバッグを斜め掛けして買い物して、車に乗り込む時に気づきました。
黒いのが付着している。
しかも、かなり大きめ。
えー?これ・・・海藻じゃない・・・ってここで初めて気づき、バッグに目がいく・・・と。
ええ、バッグのショルダーベルトの一部がはげまくってました。
これか・・・このカスか・・・。
使っていないバッグだったので、いつの間にか劣化したんでしょうね。

ってことで、これもあえなくごみ箱行き。
中から屑が出るわけではなく、肩にかけたら十中八九肩に付着するので、使い勝手が悪いことこの上ない。

って話をしたら、バッグを買うのが趣味な母から、いらないバッグを恵んでいただきました。
ありがたや。
正直何でもいいタイプなので、助かります。
しかも、母が買うものは割といいものが多いので。
しばらく壊れないと思われます。
二ついただきましたが、一つは色あせているので・・・先にこっち使おうかな〜とも思いましたが、マスコットがついていたのでやめときました。
流行ってた時ならまだしも・・・今も流行ってるんだろうか・・・。

若干分不相応なブランド名がついていますが、使い心地抜群です。
あ、エルメスとかコーチとかじゃないですよー。
まあ、こちらもたまに違うところあけて『お前じゃない!』ってなるんですけどね。
しばらくバッグ難民にはならなさそうです。
そういえば会社の書類入れも母からもらったな。
どんだけ買ってるんだ、母よ。

服に合わせるとかしないタイプのずぼら人間です。
だって、一度おさまるべき場所に色々おさまったら、後は入れ替えしたくないんだもの。
よっぽど合わない場合は変えますけどね。
ん?物持ちがいいって話から、私が無頓着って話にすり替わったな。
まあいいか。



2017年06月28日(水) 結婚式問題


知らない番号から電話だ〜と思ったら、前のクラスの役員さん。
『T先生の結婚式が決まったんですよ〜』
おお、めでたい〜。
『先生に聞いたら、前のクラスの子もぜひ出席してほしいって言っているので、最後のPTAで話した通り連絡網回していただけますか〜?』
・・・あっそうか!私去年役員だった!
なぜか気づかなかった。
遠い昔の様な気がしてた。
そうかそうか、私が回さなきゃいけないんですね。

と、二人に回すが、一人は出ず。
しばらく放置していたら、片方はすでに全員回りました〜って電話がかかってきた。
ありがとーございましたーと切ろうとしたら『意味が分からなかったんですけど』と仰る。
ん?伝言ゲームができてなかったのかな?
『先生の結婚式に出るんですか?今のクラスの子たちじゃなくて?』
ああ〜そうなんですよ〜先生がぜひって仰ってるらしくて〜。
出るか出ないかも含めて今度の参観日の時に話しましょーってことなんですけど〜。
『そうなんですね〜。そんなことあるんですね、分かりました〜』

・・・話が通じてない・・・あっ!!
そうなんです。
いくら懇談会の出席率が良かったとはいえ、全体の3分の2くらいの出席率。
残りの3分の1の皆さんはこの話を知りもしないのです。
当たり前の様に回したんですが、そうか、知らない人もいるんだな。

ってことで、さっきつながらなかった人たちに電話。
つながらないので先に回してしまって、残り二人に電話。
案の定『は?』って感じでした。
まあな、懇談会に出席する人たちで盛り上がったわけだからな。
出席しない人は盛り上がらないわな。
それほど先生と距離が近かったわけでもないしな。

それに、現実的にも厳しい。
私子供の頃に出た時って、歌を練習して歌だけ歌って帰った記憶しかない。
出席ってどこまでのことを言うんだろう?
席を用意・・・はさすがに無理だろう。
今のクラスの子はどうするのか?
かぶってる子もいる。
どこまでの出席なのか・・・?
結婚式に行くとして、場所は車でないといけない場所だと聞いている。
ということは、数人の保護者で子どもたちを乗せていくのか?
自信ないよぅ・・・。
何かあったらどうすんのよぅ。
そして服装は?
子供のもそうだけど自分のも・・。

最後のPTAで感動させられた後の出来事から一転。
非現実的な感じがしてきます。
ここは・・・結婚式ではなく三年生のクラスは別にどこかに集まってお祝い・・・とかの流れにならないものか。
どっちにしろこのクラスの役員として色々しなきゃいけなさそう。
役員が復活した気分・・・。

どのあたりに着地できるかなぁ。



2017年06月27日(火) コインランドリー


ずーーーっと雨予報。
梅雨入りしてからずっと梅雨らしくなかったけど、梅雨らしくなってきました。
しかしずっと雨・・・。
タオル類を洗いたいのだけど・・・。
事務所のタオル類も洗いたいのだけど・・・・。
雨。

よし、コインランドリーに行ってみよう!
近くにできたんですよね。
前がコンビニだったので、正直コインランドリーになってがっかりだったんですけどね。
だって町内にコインランドリー少なくとも3つになったんだもの。
そんなにいる?
コインランドリーなんてあまり使わないけどなぁ・・・。
と思っていたんですが、ここに来ていよいよ使ってみようかと。

まあ、半額セール中だからですけどね。
オープン記念なんですよ。
とりあえず100円で試せるみたいですので、試してみようかと。

中に入ると、乾燥機がずらり。
洗濯だけってのはなさそう。
洗濯〜乾燥まではある。
まあそうだよね。
大抵洗濯機は家にあるもんね。
ない人も洗濯だけをしには来ないわな。
もう乾燥までお願いしちゃうわな。

私は乾燥だけなので、乾燥機のところへ。
大きさが二種類。
16キロと32キロ。
・・・どっちがいいんだろう?
安い方・・・と思ったけど、キャンペーン中なのでどちらも金額が一緒。
・・・じゃあでっかい方で。
でっかい中でぐるぐるなった方がいいじゃない?
乾く感じするじゃない?

と、洗濯物を突っ込んだところで注意書きに気づく。
『3分の1くらいの量を入れると乾きやすいです』
・・・もっと少ないな、多分。
まあいいや。
混雑してるわけでもないし。
あと1台しか空いてない・・・とかなら気を付けるけどね。

回ってる間は15分間。
一度家に帰る時間でもないし、店内で待ち続けられる時間でもないので車に戻ってみる。
だって中でずっとたたんでる人いるんですよ。
帰宅してからたためばいいのに・・・まあ乾燥したてでたたむのが一番シワにならないけどさ。
大量の洗濯物を延々とたたんでるので、なんか居づらいんですよね。
で、車で待ってたら、隣に高級車が止まる。
その高級車の人物、多分このコインランドリーを管理している人。
椅子の並び方を直したり、点検したりしてました。
・・・コインランドリーってもうかるの?(社員かもしれません)
コインランドリーの駐車場に停まってるどの車よりも高級な車から出てきた人が椅子を直してる光景がちょっとシュールでした。

15分たった洗濯物たちはふわふわでした〜。
念のため帰宅して少し干しましたが、十分乾いていました。
そして何と、ここに靴用の洗濯機発見!
気軽に来れちゃう!
今度使ってみようと思います。
二層式の洗濯機と手間はほぼ一緒だもんなぁ。



2017年06月26日(月) 久しぶりにボウリング


おっさんがいる最後の週末。
本当は先週にパークゴルフに行くか〜と言っていたんですけどね。
おっさんの腰痛がひどくて断念。
そしてこの週末。
雨。
大雨。
無理。

ってことで、ボウリングに行きました。
カラオケでもいいかな〜と思ってたんですが、最近カラオケ見てないんですよね。
あんなにはまっていたのに。
ヨシヒコに負けています。
カラオケがあっても、録画していつでも見られるヨシヒコ見てます。
なので、新しく歌える曲も増えていないし、ボウリングにしました。

前日、私にいつもの激痛が来ていたのでどうかな〜と思いましたが。
まあ、若干痛かったんですが、何とか行けました。
これ何だろうな〜。
また免疫下がってんのかな〜。
つい一週間くらい前にお腹の風邪になったばかりですよー?

楽しく投げられました。
ムスコはキッズボールでしばらく投げていましたが、思う通りにスコアが伸びず。
えー?お前もう四年生なんだから普通のボール投げてみたらー?
と言ってからはスコアが上昇。
当然、ガター防止レーンはあるものの。
一回目のスコアが68。
ボールを変えた2回目は96と大幅上昇。
きちんとスペアを取れた時もあり。
ちゃんと練習したらうまくなりそうです。

おっさんが腰痛を微妙に再発した二回目が不発。
ギリギリで私が勝つというミラクルもありました。
ムスメは、ムスコがスペア出したし、ガター防止レーンからではあるもののストライクまで出したので、何とかスペアを出していただきたかったんですが、出ず。
ちょっと残念な結果でした。
加速できる滑り台みたいなものを使っていますからね〜。
自分の思うところには投げられないのが一番の原因ですね。
早く自分で投げられる様になるといいですな。

そんな感じでボウリング楽しみました。
来週の土曜にはまた出張に旅立ってしまいます。
しかし、ムスコに父ちゃんの出張予定を伝えたところ、『やった!あと10日もある!』と喜んでいました。
いつもは帰ってきてから一週間でまた出張・・・って感じでしたからね。
10日でもうれしかった様です。
そんなスケジュールって・・・一体・・・。



2017年06月25日(日) 壊れかけ2台・・・


wifiの機械が壊れかけ。
途中で突然接続が切れる。
電源を一度入れなおして復旧するか、5分待って復旧するか。
そして、よく起こる様になった。
これ、結構迷惑。
ネットが切れるだけならまだいいんですが。
よりにもよって、通信教育のオンライントーク中に切れた。
半分は損したかな〜。
もったいない〜。
あちらの問題じゃないし、半分で先生も全部のカリキュラムをやってくれたので、やり直すこともできない。

そして、このwifiの機械はプロバイダーさんから無料でいただいたもの。
もう設定の仕方も分からない。
購入するものなのかどうかもよく分からない。
調べればわかるんだろうけど・・・。
めんどくさい・・・。
5分待てば復旧するなら・・・と思うけど、オンライントーク中に来られると困る。
どうするか・・・かなり迷い中。

掃除機。
まだ3年・・・。
充電式なんですが、動かなくなりました。
マジでか。
コードつきの残しておいてよかった。
よし、今すぐ何を買うか決めなければ。
もうコード付きには戻れない。
充電式がいい。

と、色々決めた後、おっさんから『接触が悪い』と言われる。
何?どういうこと?
充電コードが微妙らしい。
触ると、充電ランプが点灯する。
が、放すと消灯する。
ここか。
ここが悪いのか。
だましだまし・・・なんとか使えるかな・・・。
アウトになるまでは使えるかな・・・。

そんな感じで、出費の予感です。
靴用の洗濯機を悩んでいる間に出費の予感。
靴用の洗濯機買えない。
買う勇気がない。
これから出費がかさむかもしれないのに・・・買えない・・・。

壊れる時は突然だ・・・。
しかし掃除機三年は早すぎるよ。
頑張ってくれよ・・・。



2017年06月24日(土) 代筆


いつも会社の人が受ける試験。
そろそろ次の試験の案内が出るころだな〜と思ってホームページを開くと、ファイルが2つ更新されている。
『処分しました』
・・・代筆とか・・・そのあたりが発覚したら処分しますよーって内容。
ついに来たか。
この業界出張が多いので、代筆ばっかりだったんですよね。
出張じゃなくても現場に出ていて事務所なんかにいないし。
しかも、受験申請期間が2週間程度と短いので、郵送対応するのも面倒だし。

が、ついに警告来ました。
これからは見つけたら堂々と処分するよーって言ってる様なもん。
これはもう代筆はやめた方がいい・・・。
例えば誰かがずーっとその人の名前を書けばいいのかもしれませんが、試験の時はどうしても本人が本人の名前を書くわけで・・・。
どういう経緯でばれたのか、そもそも本当に発覚して処分されたのかすら怪しい。
でも、これからはこれがばれたら処分しちゃうよって言ってるってことは。
処分を免れる為の手数料も存在するはず。
つーか、この方たち、きっとそれが目的。
ってくらい、いつもいつも悪意を感じる・・・。

というのも、他の試験はこんなに申請期間短くないんですよ。
少なくとも一か月はあるんですよ。
というか、発表して『この日までに申請してね』って言うんですよ。
この前来たやつなんか、今来て締め切りは11月末。
それはそれで早すぎるんですが、いつ出してもいいので、今用意できるなら今用意してさっさと出しちゃえばいい。

が、ここはたった二週間の間に申請書をダウンロードして提出しろと仰る。
早すぎてもだめ。
遅いは当然ダメ。
郵送対応したくて早めに申請書をダウンロードしたくても、できない様になっている。
申請期間にならなければダウンロードすらさせてもらえないのです。

理不尽ー。

ま、こう言われたからには、全部自分で書いてもらおう。
あわよくば、このまま徐々に他の部分まで自分で書ける様なってもらおう。
一度覚えてしまえば簡単なのだから。
申請自体自分でしてもらうものだからね、本来。

うまく自分でやる・・・に引き継げないかを検討中。
ついでにここも書いて・・・からはじめていこう。
私の仕事が徐々に減ります様に。



2017年06月23日(金) サイレンいっぱい


遠くからパトカーらしきサイレンの音が聞こえてきました。
2台分くらい。
普段サイレンの音は救急車くらいなので、何事?と思っていました。
鳴りやむことのないサイレン。
そして増える。
3方向くらいから集まってくるサイレン。
何?何事?と思って外を見ると、同じく何事?と思ったおばちゃんたちがぞろぞろと外に出てきていました。
うん、気になるよね。

結局騒動は分からず。
ただけたたましくサイレンが鳴る。
その後救急車のサイレンも聞こえてくる。
・・・事件か事故だな。
幼稚園で何ごとか起こってなければいいけど・・・。
パトカーがうろうろしているってだけではどこに聞いても情報は得られないので、放置。
大きな事件だったら次の日の新聞に載るだろう。

そう思いつつお仕事してたんですよね。
そしたらしばらくして母が来ました。
あ、ねえねえあのサイレン何だったんだろうね?
『見てきた』
は?
『ちょうど近くで止まった音がしたから、近所の人とちょっと行こうって話になって』
野次馬・・・。

事故でした。
交差点のど真ん中で軽ワゴンが横転していたそうです。
一人は普通に救急車に運ばれましたが、もう一人は毛布で目隠しされた状態で運ばれたそうです。
重症なのかな・・・・大丈夫かな・・・。
次の日の新聞になにも載っていなかったので、詳細が分かりません。
だとすると、ご無事なのかしら。

更に、ガソリンが漏れていたので消防車まで来ていたそうな。
交差点ど真ん中なので、すんごい迂回をさせられていたそうです。

・・・よく見たねぇ。
すごい野次馬だねぇ。
すごく近かったから行けましたが、行く気にはなりませんでした。
窓から見て見えない場合は諦めます。

私も先日、事故車を横目でちらっと見てたら、目の前の車が突然右に曲がる決意をした様で、急ブレーキでウインカー出したのでびびりました。
危うく追突でした。
目の前の車の動向がおかしかったので、その車ばっかり見ながら右折したら、危うく自転車を轢くところでした。
皆さま、事故には気を付けましょう。



2017年06月22日(木) 先生って・・・


先日ちらっと書きましたが、書き方の先生。
一年の頃は優しくていい先生だな〜と思っていたのですけど。
最近は『優しすぎる』感じ。
ちょっと怒ったら泣かれる・・・とか。
『うるせぇ』とか言うとか・・・。
そんなことで電話をしてくるのです・・・。

まがりなりにも『先生』ですよね?
『お家でも話してもらえませんか?』は分かるんですけど・・・。
頼りない。
最近は方針で悩んでいます。
先に進みたいムスコは、次の教材に行きたい。
が、次の教材は楷書の仕上げ。
これが終われば行書。
いやいや、まだ早い。
文字も一気に小さくなったし、ムスコには明らかに早い。
なので、前に戻りましょう。
それは分かる。
そうだろうと思う。

なのに、ムスコに拒否されたらそのまま仕上げ教材へ。
そして、連絡帳に長文。
何が言いたいかというと『教材を戻す様に説得してくれ』的な感じ。

知らんがな。

って言ったらダメですか?
親だもんね?
いやでも知らんがな。
そこは専門の先生ですよね?
私には『まだ早いんじゃないか』とは言えても、専門的な観点からの説得は無理ですよ。
そこはびしっと『まだ早い!』でいいんじゃないの?
『早く進みたいのならこの教材をやり直しがないくらいちゃんと仕上げてからになさい!』でいいんじゃないの?

あんまりぎゃんぎゃん言う先生も苦手ですが、うまくいかない時に親に連絡ばかりする先生もちょっと苦手です。
そこは月謝払ってお任せしてるんだから・・・厳しくする時は厳しくしてほしいんだよなぁ。
嫌われたくないのかなぁ。
何度言っても聞かない鉛筆の持ち方とかを、普段見てくれって言うのは分かるんだけどさぁ。
教育方針くらいびしっとしてほしいんだよなぁ。
この考え方ってモンスターなのかなぁ。

戻す様に説得しますって言うのも何かな・・・と思ったので、折衷案を出しておきましたが。
平行してやるとか。
とりあえず仕上げやってまた戻るとか。
だって行書に行くレベルと学年じゃないしさ。

リズムよく書けって言ったり丁寧に書けって言ったりでもぶれがある先生。
このままここでいいのかしら・・・。
本人は楽しく通ってるからいいんだけども。
あまり身に付いてはいない気がしてます。



2017年06月21日(水) 面談


幼稚園の面談でした。
年長さんだけこの時期にやるんですよね。
他の子たちは夏が終わる頃なんですけど。
なんでだろ?と思っていたら、キャンプの話もあるからでした。
なるほどね。

先生と普通に雑談する感じです。
キャンプでの注意点とか聞かれますが、行ってみないと分からないが正直なところで。
私を恋しがるかもしれないけど、ずっと幼稚園のお友達といるので普通に寝るかもしれない。
特にムスメは眠たくてたまらなくなったら一人で勝手に二階で寝てしまうタイプなので。
ただ『ママがいい』もうるさいので、どっちに転ぶか次第です。

生活面も特に心配していません。
拒否されると大げさにしょげることはありますが。
それは先生も同意見。
ちょっと仲間に入れてもらえなかっただけで、沈んでおります。
切り替えも上手ではないので、小学校にあがる時が心配です。

先生から聞いた話では『報告魔』
Yちゃんが三輪車に乗りたい。
でも小さい子が占領してて貸してくれない。
何度か頼むYちゃん。
そしたら『しつこい』って言われてお腹をつねられたそうな。
その時に、小さい子に言うのではなく、Yちゃんを連れて先生のところへ。
そして逐一報告。
強大な助っ人(先生)を引き連れて小さい子のところへ。
こんな感じ。
先生は『優しい』『しっかりしている』と言うのですが・・・。

これ、ただ大人という味方をゲットしているだけな気がする。
うちでもそうだもんな。
兄ちゃんにやられるたびに、たいして痛くなくても報告してくる。
私という味方をゲットする為に・・・。
幼稚園でもそうなのか。
たまには自分で解決しなされ。

チャレンジ精神旺盛で、うんていも2個飛ばしでやったりとかしている様子。
ケガが絶えません。
大きなけがはしないけど、しょっちゅう転びますね。
下への注意力が足りないんだと思います。

基本的に『問題ない』子なので、先生とムスメのあれこれで雑談している感じでした。
ムスコの時はな〜・・・面談のたびに謝ってたけどな〜。
ムスメさんは基本的にお世話好き。
『ついてこい』タイプではなく、そっと『行こう』って言うタイプ。
影の支配者タイプらしい。
支配はできていないと思いますけど。

30分もないはずなんですが、40分近くしゃべってました。
大丈夫だったかしら。



2017年06月20日(火) 五歳11か月徒然〜ムスメ〜


ムスメ徒然を忘れていました。
ムスコの次の日だと思い込んでいた・・・。
何でだろう・・・。

最近『きくちゃん』と命名したぬいぐるみをかわいがっております。
ラスカル?アライグマのやつ。
・・・見覚えがないんですが・・・。
ラスカルって・・・昔のアニメですよねえ?
今新作が販売されていたりするんだろうか?
それにしても覚えがない・・・。
ムスメに聞くと、階段上の収納にいたとのこと。
誰かの忘れ物とも考えにくい。
一体お前はどこから来たんだい?
電池が入る部分があるので、動くらしい。
怖くてまだ動かしていない。
誰かからいただいていたら大変失礼しておりますが・・・覚えがない・・・。
記憶喪失。
今んとこ親友レベルでどこにでも連れて行っております。
不可思議。

ヨシヒコ見ております。
いつも真似しております。
魔法使いに髪型が酷似しており、マネするたびに私が吹き出します。
でも、本人は魔法使いの真似をするくせに、魔法使いに似ているとは言われたくないんだそうです。
似てんだけどな〜(この後すごい勢いでたたかれます)

来月が誕生日なので、今からプレゼントを模索しております。
ばあばからは、女子が好きなアニメの攻撃アイテム。
私からは今のところぬいぐるみだそうです。
『父ちゃんからは何にしてもらおうかな〜じいじからは〜』
待て待て待て待て。
母ちゃんと父ちゃん二人から一つだよ?
『なんで?』
どう説明しても理解してもらえません。
予算を半分に下げて二つ用意すべきなのか迷います。
が、本人が欲しいものが迷走する為、直前まで買う勇気が出ません。

カナヘビの為にせっせとバッタを捕まえてるとは聞いていたのですが。
まあ、追い込んでムスコが捕まえてるんだろうな〜と思っていたんですよ。
そしたら、先日『四匹捕まえたー』と、両手にバッタ持ってました。
バッタって3匹手に持ってても捕まえられるものなんですね。
たくましく育っている様です。
が、クモは嫌い。
クモも餌として提供している様ですが、捕まえるのはムスコの様です。

父ちゃんがいる=公園行けると思っている様です。
なんででしょうね。
連れて行ってくれと15分号泣し続けましたが、腰が痛すぎる父ちゃんは行けませんでした。
見かねてムスコが連れて行ってくれました。
ありがとうムスコ。

来月で6歳!
早いもんです。



2017年06月19日(月) ムスコ、10歳。


ムスコ誕生日4DAYS。
初日は誕生日プレゼントとを買いに行き。
二日目は大好きな父ちゃん唐揚げで誕生日の特別な夕飯。
三日目はケーキ。
そして本日誕生日です。
本日ようやく、楽しみにしていたプレゼントを開けられるのです。

この一年で、色々と成長しました。
三年生の時は少し頼りないけど、子どもの自主性が育つ先生。
そして今年になって、子どもが成長できる様に段階を踏んで厳しく指導してくれる先生に。
これにより、何となくステップアップはしている気がするムスコ。
項目ごとに見てみましょう。

勉強。
好き嫌いがはっきりしてきましたね。
算数と理科は好き。
国語と社会は苦手。
通信教育ではっきりと手をつける順番に差が出ます。

習い事。
スイミングは停滞中。
クロールですが、もう次のテストでステップアップすることは諦めていて、夏休みに私と特訓するんだそうです。
いやもう言ってるじゃん。
息継ぎに顔を上げすぎない様にって・・・。
その一点だけなんだけどな。
書き方は、先に進みたい一心で、楷書の仕上げ教材に入って先生を困らせています。
もう一回前のをやってほしいのに・・・って。
試行錯誤しておりますが、先生がびしっと言ってくれたら済む話なんだけどなぁ・・・。
この先生少し反抗されるだけでしょげてしまうので、ちょっと困ります。

お兄ちゃん度。
だいぶ育ってきました。
二人で公園に行くーと言えば、任せられる程度には。
ただ、道の渡り方とかは微妙なのでその都度指導。
自分の機嫌がよろしくない時は妹に当たる。
今は仲良くカナヘビの餌を捕まえたり、カナヘビを触らせずに妹を泣かせたりしております。
が、おそらく一年前よりははるかに兄妹仲は改善している様に思います。

学校生活。
良い先生とクラスメイトに恵まれ、成長している様ですが、中だるみ感も見られます。
音読を私には聞かせず、友達と聞きあって記入したりとか。
『これでいいんだ』と言いながら宿題が適当になったりとか。
早すぎるくらい早く出ていたのに、最近はぎりぎりで慌てて出発したり。
大事な時期なので、生活態度を少し引き締めたいなと思っています。

こんな感じでございます。
もう高学年。
自分で判断できることは自分でしっかり判断して、頑張っていただきたいと思います。



2017年06月18日(日) 会話


昨日の夕方。
ムスコが友達と遊びに行ってしまった為、M君とムスメで遊んでおりました。
その時の会話が途中から漏れ聞こえてきました。

M『いいんやな?』
ムスメ『いいよ』
M『じゃあ、これはやらせないからな』
ムスメ『それはほんとはムスメの家のだもん』
M『いいんやな?嫌だったらこれしてきてよ』
ムスメ『ほんとは母ちゃんM君のこと嫌いだし』

・・・唐突に何を言い出すんだ!
と思いながら傍聴。

ムスメ『だってM君ウソつくし』
M『ウソ言ってないよ』
ムスメ『言ったよ。この前さ(だいぶ前の話の蒸し返し)』
M『ウソじゃないもん。じゃあ保育園で言うから』
ムスメ『じゃあ父ちゃんと母ちゃんと兄ちゃんに言う』
M『保育園のお友達のYちゃんに言う』
ムスメ『じゃあばあばとじいじと・・・(エンドレス)』

そう悪態をつきながら二人で遊んでいました。
何だこれ。
嫌いとか言うな。
そして、後になって言いつけてきました。

『ムスメのなのに使わせてくれなかった』

どうやら、おままごと道具のうちの、型?
砂を詰めて魚とかの形にするおもちゃ。
あれをずっとM君が使っていたらしい。
で、貸してあげる?けど、その変わりに砂を持ってこいと言われていたらしい。
そして、前述の言い争いになったらしい。

その後も仲良く?遊んでいたので口出しはしませんでしたが。
幼稚園児ってこんな言い争いしてるんですね。
途中からどちらも他力本願でしたね。
自分では戦わない。
誰かに言いつける。

観察していると面白いですが、言いつけに来るとめんどくさい。
仲良く遊んでくださいましよ。



2017年06月17日(土) 選ぶ


昨日はムスコの誕生日プレゼントを選びに行きました。
駅に入っているポケモングッズがたくさん売っているところで選びたいと言う。
優柔不断なんですよねー。
どのくらいかかるのかなー。
駐車場が無料の時間でお願いしますよー。

到着し、ウキウキと目的のお店に向かうムスコ。
なのに、途中魅力的な店に魅かれるムスコ。
おい!お前その先の店に行きたいんだろう!!

ふらふらしながら、ようやく目的の店到着。
ぬいぐるみを欲していたムスコ。
目的のぬいぐるみ発見。
高くてびっくり。
いや・・・誕生日だから・・・そのくらいなら大丈夫だよ?
親の財布を気にして安いものを探そうとする孝行ムスコ。
・・・それもどうかと思う。

そしてうろうろして発見したものは!

カードのかたまり。

・・・えー・・・それー・・・?
正直、一番避けたかったやつ。
ぬいぐるみは・・・ダニの温床になるから嫌だけど・・・残る。
ずっと残る。
ムスコは大事にする。
一年前に買ったぬいぐるみもいまだに親友だ。
しかし・・・カードは、不要なものはほったらかしになってるし、大事なものは数枚なくなっている。
管理が悪いんだよなぁ・・・。
邪魔だし。
このカードの正式なルールで遊べないし。
私も覚える気ないし。

しかし、そこから離れない。
ぬいぐるみでもいいんだと告げるが、これが一番いいと言う。
根負け。
誕生日だからね。
好きなものを選ぶといいよ。
でもなんだろう・・・。
すっっっっごく無駄な買い物をした気分がぬぐえない!
喜んでるんですよ?
本人はものすごーく喜んでるんですけど・・・。
散財した気分しかしないっ!!

ま、とりあえず喜んでます。
誕生日は少し先ですが、当日は父ちゃん仕事なので、今日誕生日ご飯です。
リクエストは父ちゃん唐揚げと、スタミナサラダ。
給食で出るそうで・・・レシピがあってるか分からないが適当に作ります。



2017年06月16日(金) 一輪車


母が、ムスコの誕生日に一輪車を買うと言う。
ムスコにも聞いてみたら、欲しいそうで。
一輪車は学校にもあるんですが、普段皆とドッチやらケイドロやらしているムスコは、一輪車はノータッチ。
でも、乗ってるのを見て羨ましいなとは思っていたご様子。
・・・ほんとに乗るのかしら。
とりあえず近場で探してみました。

なんか・・・かわいいのしかない・・・。
音符ついてもなぁ・・・。
ムスコ、乗らないだろうしなぁ。
え?なんで?
一輪車って女子用なの?
そうだっけ?

ということで、ネットで見てみることに。
どうせムスメも乗りたいと言うだろうから、中性的な色にしたい。
が・・・ない。
中性的な色はすべて女子用。
これどうよ?と開いてみると、必ず車輪の所とサドルとタイヤの間の棒にかわいいラメのキラキラが・・・。

何?一輪車って女子のものなの?

男子用と思われるのは一つしかなく・・・。
それはそれで、まぎれもない男子用。
しかし・・・。
男子用は・・・ムスメしか乗らなくなったら女子用になんとかカスタマイズできる気がする。
シール貼ればよろしい。
最初から女子仕様のものを男子用に替えるのは大変そうだ。

ということで、男子用お買い上げ。
しかし納得いかない。
今って男の子は一輪車に乗らないものなのかしら。
決めつけはよくない。
車輪の分は取り外せそうなんですが、棒についてるキラキラはどうしようも・・・。
それをふさぐとしても、サドルにかわいいのがついてたりするんですよね。
何だこれ。

全然知りませんでしたが、一輪車は女子のものらしいです。
私もやってたけど、男子がやってなかったって記憶はないけど・・・。
昨今の事情ではそうらしいです。
一応ムスコに聞くと、学校ではほとんど女子がやってるけど、楽しそうだから欲しいそうです。
良かった・・・女子の乗り物だと分かったらいらないって言うかと思った・・・。

さて、うちは何をあげるかな。
ぬいぐるみとか言いそうなんだよな。
いつまで続くのかな・・・男子なのにぬいぐるみが欲しい時期って・・・。



2017年06月15日(木) 庭事情


義父が植えた木のうち、一つに実がなりました!
これ、何て言ってたかな。
ラズベリーと何かをかけあわせたやつだと言っていた気がします。
うん、見た目はラズベリーですね。
いつも赤くなるとアリに食べられちゃってたんですけど。
今回は収穫しましたよ!

見た目はラズベリーです。
とりあえず洗って・・・。
食べてみました。

ん・・・んーーー・・・。
味は・・・すっぱい・・・甘さ・・・少ない・・・。
そして歯ごたえがラズベリーよりも柔らかい・・・。
くにゃってする・・・。

そんなわけで、甘いものに目がない子供たちでさえ収穫しません。
収穫して洗ってテーブルに置いておけば食べます。
『おいしい』とも言います。
ですが、積極的に収穫しません。
おいしかったら間違いなく、勝手に取って食べるはずでね。

冷やしたらおいしいのかな。
ジャムは・・・種が歯ごたえ良すぎて向かない気がするな。
何に特化するんだろう。
だいぶ背が小さい段階でそれなりに実をつけたので、大きくなったらと思うとちょっと怖い。
もっとおいしかったらよかった。

方や、絶対においしいサクランボが実をつけません。
一度きりだったなあ。
その後子供たちが枝を切り落としたらふてくされてつけなくなりました。
大事な部分だったのかしら。

もう一本は何だろう。
分かりませんが、実をつけてるやつよりは育っています。
育っているけど何かが分かりません。

朝顔さんは、今年もひっそりと発芽した様で、我が家の砂利だらけの庭に這う様にして葉っぱを伸ばしています。
夏には花が見られそうです。
朝顔って強いのね。
肥料も何もやってないのに頑張るのね。
来年はムスメさんが朝顔を育てると思うので、また増えるかもしれませんね。

そんな我が家の庭事情でした。



2017年06月14日(水) 恐怖の胃腸炎


胃腸炎でもがき苦しんでいました・・・。
午前一時。
気持ちが悪くて目が覚め、リバース。
そして雑巾絞りされる胃と腸。
これは・・・。
いつものあれだ。
数ねんに一度必ず訪れるあれだ。
眠れないやつだ。

恐らく原因はムスメさん。
あれ、お腹の風邪だったんだな・・・。
リバースしたもんな・・・。
そんなにお腹痛そうにはしてなかったけど・・・。

そこからはほとんど眠れず。
4時に一度起きたほど。
起きてネットして気を紛らわしたほど。
まぎれなかったけど。
そしてすごく寒かったけど。
寒すぎて布団に戻りましたが、その後も激痛にさいなまれながら朝が来るのを待ちました。

朝になって子供たち起こして準備させて・・・送りだしたら買い物。
経口補水液が必要です。
そしてなぜか朝にムスメさんが『納豆食べたい』って言って泣いたので、次の日の朝用に納豆購入。
普段行かない店なので、納豆を探して店内一周しました。
体力ないのに。

そして二階にあった布団を一階に移動。
トイレが近い方が安心感があったので。
そしたら、まあ落ち着く!
私、寝室をここにしたい!ってくらい落ち着きました。
うちで一番狭い部屋なんですよね。
落ち着く。
狭いの落ち着く。
畳だし、落ち着く。
子供の手が離れて、私と一緒に寝なくなったら検討しよう。
ベッド購入しようと思っていたけど、ここに布団がいい!

話はそれましたが、なんとか仮眠できました。
激痛で目が覚めるんですが、起きている時の3分の1くらいでしか襲ってこない感じ。
よし、治ったか?とパソコン始めると激痛再来。

そんな感じで一日七転八倒してました。
この日、エキストラの依頼があって、仕事があるからって断ってたんですよね。
更に、健康診断予定だったんですが、月の悪魔襲来で断ってたんですよね。
良かった・・・断っていて・・・!

最近体が弱いなあ・・・。
軽そうに見える子供たちの風邪が重くなって自分に返ってくることが増えている・・・。
何が足りないんだろう。



2017年06月13日(火) 久々の物欲


靴が臭いんです・・・。
特にムスコ。
幼稚園は基本はだしだったんですよね。
はだしに靴・・・そりゃ臭いんですよ。
しかし、小学校にあがったら靴下。
これで匂いに悩まされないかと思いきや・・・。
臭いんですよ・・・。

ムスメ、今幼稚園。
はだしなんですよね。
臭いです・・・。
靴下はいてる子もいるし、実際はかせていけばなくさずに帰ってくると思うんですけどね・・・。
ムスメさんこけやすいので・・・。
靴下はいてるとこける回数倍増するので・・・。
園でもその理由ではだしなので、そのままはだし。

臭いんですよね〜・・・。
色々試してみたんですよ。
靴用の消臭スプレーだとか。
炭だとか。
効き目ないですね。
たまに忘れたりするからですけど。

そんな中で現在検討中なのが、洗濯機。
靴用・・・というか、靴も洗えるコンパクトな洗濯機。
置き場所は・・・排水を考えて、使う時だけお風呂場。
問題は給水ホース。
この給水ホース、お風呂場の蛇口にちゃんとつくだろうか・・・。
これがダメだった時のダメージ半端ない。
いや、ダメだったら外なんですけどね。

あとは、靴を洗濯したら、匂い問題は解決するのかというところ。
臭いから週に一度洗っているわけで・・・。
それでも二日で『うわっ!』って匂いになるわけで・・・。

コインランドリーに、靴専用の洗濯機があるらしいので、そちらを一度やってみるか。
しかし週に一度コインランドリーに行くのも面倒・・・。
いや、コインランドリーでOKだったらミニ洗濯機を買えばいいのか。

これから水泳シーズン。
ほんの少し洗える洗濯機・・・いいな・・。
雑巾とか・・・別で洗えるのもいいな。
趣旨がずれていますが、ホース問題さえ解決するなら買いたい。
いつまで私が悩むでしょうか。
悩んでる間にとりあえず水泳のシーズンは終わる気がしています。



2017年06月12日(月) 子供たち徒然


カナヘビを捕まえまくっています。
昨日で四匹目・・・。
あげたのも含めると6匹か・・・。
一匹、メスだと思われる子がいますが、卵を産むかどうかは分かりません。
というか、最近虫かごの中を快適にしようとしては、土を入れなおしたりしてるんですが、虫かご自体に泥がつきまくっていて、観察ができません。
ちっとも見えない。
メスが入ってもきっと交尾の様子とか見えない。
土もカナヘビと色が似すぎていて判別できない。

ムスメさんのようちえんごっこが面白い。
ぬいぐるみを全部並べて、ムスメは先生です。
色々と朝のご挨拶をします。
その中で突如として。
『もーーっ!ダメでしょーーー!何しよんのーーー!』
と怒鳴る声。
・・・先生そんな風に怒るの?
『いや?私がそう言ってるだけ』
・・・先生の真似なのか私の真似なのか・・・はたまたお友達の中ではやっているのか・・・。
謎・・・。

謎といえば。
先日までムスメさんが突然『このかえるしんじるつよき!』と、すごい形相で唱えておりました。
それ、何?と聞くが、ちっとも言わない。
自分で考えたと言う。
そんな訳の分からない言葉を自分で考えるわけがない。
いや、訳が分からないからこそ幼児の考えた言葉なのか?
しかし調べてみるけど出てこない。
お友達ともそんな会話はしていない。
そのうちブームが過ぎて言わなくなりました。
・・・なんだったんだ・・・。

四匹もカナヘビがいると、餌の確保が大変です。
毎日バッタを補給しないと追いつかない。
・・・無理なんじゃないかな。
今でもいっぱいいっぱいなのに。
雨の日とか習い事の日は取りに行けないのに・・・。
大体ムスメさんを連れて公園に行って、ムスメさんと一緒に捕獲している様子。
しかし、やっぱり邪魔な様で、『ムスメが幼稚園から帰って来る前に行く!』と、本日宣言しております。
頑張って捕獲してください。
メジャーなのはコオロギらしいんですけどね・・・。
まあ、餌捕獲までが『飼う』ということにしておこう。

ムスメもムスコも外で色々しています。
ムスコがやることは全般真似するので、ムスメもカナヘビ飼いそうで怖いです。



2017年06月11日(日) カレー


来月、ムスメさんはキャンプに行きます。
ムスコの時は、キャンプと言っても、ちゃんと宿泊施設が整っていて、ご飯も普通にカレーが出てくる感じでした。
が、今回は多分本格的にキャンプ。
ご飯も自分たちで作ります。
去年からこうなってるんですよね。
親もちゃんとさせていないキャンプができるのか・・・?
ほんと幼稚園の先生って大変ですね・・・。

キャンプではカレーを作るそうで、先生から『おうちで作ってみてね』と言われたそうです。
まあ、そりゃそうですよね。
少しでも包丁扱える子がいる方がいいですよね。
多分、均等に何かしらの野菜を一個くらい切って終わりだと思うんですが、やっとくにこしたことはない。
そして、ムスメさんは先生の言うこと絶対。
『できたら作ってね』くらいの言葉でも『絶対作らなきゃいけない』に変換されています。
・・・音楽教室の宿題はそんなにまじめにやらないのにな。

そんなわけで、言われたからには作ろうって話になりました。
音楽教室がないし、休みだしちょうどいいな・・・と昨日作ってみました。
ま、そんなこと言うと『俺も』と言う人がいる。
材料を均等に切ってもらうとすると・・・。
ニンジンが二本も入ることになるが・・・。
まあいいか・・・。

こんな感じで材料がどんどこ増えました。
しかしカレーってこんなに作ってもあっという間になくなる・・・。
なんででしょうね。
母屋にもあげるからですけど。

材料を切ってもらいますが・・・。
子供用包丁って切れないんですよね。
体重乗せてどうにかする感じ。
古いのもあるけどさ。
ムスメさんは左利きなので・・・・更に難しい・・・。
これは・・・簡単な野菜をこれからも切らせておかないとやばい気がする・・・。
コツがつかめないというか、体重の乗せ方がおかしいし手の形がおかしい。
でも、修正しようとすると手を切りそうで怖い。

不安定なものは安定させた状態で用意して、切らせてみましたが、なかなか難しかったです。
お次はムスコ。
ムスコはもう小学四年生だし、ステップアップして普通の包丁でいいだろう。
本人びびってましたが、手の形をすぐ忘れるムスコに、私の方がビビりながら見守りました。
まあ、こちらはほんの少しだけですがやったことが何回かあるので、上手に終了しました。

『次は!?』

・・・ないな・・・。
『えーーー!!』
え・・・だって・・・今から材料炒めて煮て・・・ルウ入れてまた煮るだけだし・・・。
さすがに椅子に上って材料を炒めさせるのは私の精神が持たないから勘弁してほしいし・・・。
できること、ルウを割り入れることくらい?
それもムスメだと椅子に上って熱い鍋に入れるから・・・お湯がはねたら熱いだろうし・・・。

何か一つ子供たちだけでできる料理があるといいな〜と思うものの、炒めさせる段階でちょっと怖いのでしばらく無理ですね。
ムスコができなくはないけど、ムスコがやれることはムスメもやれちゃう思考なので、号泣されて終了だろうしな。

もう少し包丁の使い方を教えたいと思います。
左利き用の包丁を買うべきか、右で教えるべきか・・・右で教えなきゃいけないんだろうな。
家庭科で左利き用とかあるとは思えないもんな・・・。
なんで左利きになったんだろうな・・・いらん悩みが増える・・・。



2017年06月10日(土) 魔法


すんごい今更ですが、勇者ヨシヒコ見てます。
今月一挙放送がケーブルテレビであったのを発見。
ずっと見てみたいな〜と思いつつ見逃していたので、チャンス到来。
一挙放送とかじゃないと面倒なんですよね・・・。
毎週予約とか見るのも面倒になってきました。
続きが気になったりするのも嫌。
全部まとめて見たい。
まとめて見ると今度は時間がたっぷりかかって大変なんですけどね・・・。

さて、そんな勇者。
手作り感が面白い。
そしてたまに豪華ゲスト。
各所の笑えるポイントで子どもたちと笑って楽しんでいたのですが、最近のお気に入りは魔法。
すんごいどうでもいい魔法が出てくるんですよ。
それじゃ敵倒せないよ・・・って言う感じの。
『ちょっと寒くなる』とか『甘いものが食べたくなる』とか『術者が言ったことが面白くてたまらなくなる』とか。
無害なの。
しかし、これを架空でかけあうと面白い。
何度もやると飽きるんですが、子どもに『ちょっと寒くなる』ってかけたのに、固まるほど凍えてくれたりとか。

一番やってて面白いのは『術者が言ったことが面白くてたまらなくなる』やつ。
かけられたらとにかく笑う。
演技の勉強かな?ってくらい笑う。
笑ってると段々楽しくなる。
『母ちゃん本気で笑ってる』と言うけど、演技だからな!
と思いつつその行為が面白い。

喧嘩した時とか怒った後のこの呪文は面白いかなぁ〜。
そんな気分にならないけど、笑っとけって時あるじゃないですか。
笑ったら気持ちが晴れるみたいな。
そんな時に使ってみようと思います。
怒った後は大抵こっちもそんな余裕ないですけどね。

そんなこんなで、魔法が使えるので魔法使いがお気に入りです。
ムスメはとにかく女の子が好きなので、女の子がお気に入りです。
1シーズン見終わりました。
今日の深夜に2シーズン、来週に3シーズンが放送されるので楽しみです。
録画したのを毎日2話ずつくらいで楽しんでいます。

問題は・・・。
録画の画質を間違えていいやつにしてしまった為・・・。
残量が足りなくなっていることです・・・。
見終わって早く消そうと思っていたのに、消さないでくれと懇願されております。
消したい・・・。
1シーズンの再放送がすでに待ち遠しい・・・その頃には飽きて消せるかなぁ。
しかし、こいつら『もういいだろ』と思ってると突然見たりするからなぁ・・・。
ブームが復活するんですよね。
そして復活するとまたエンドレス。

頃合いを見て消そうと思います。



2017年06月09日(金) チャンス


前日の夜からちょっと熱い?と思っていたムスメさん。
夜中、発熱。
え〜・・・小児科行ったばかりだよ〜・・・・と思いつつ・・・。
予防接種しなくてよかった・・・と思う。
病院に行くべきかどうか悩むけど・・・とりあえず朝考えよう・・・。
冷やして就寝。

朝、37.5度。
幼稚園休み決定。
次の日に小学生とのふれあいって行事があるんですよね。
仲良しの子とグループが一緒になって喜んでたし、何より上靴買った・・・。
上靴・・・多分小学校に行く時にはサイズが変わってる・・・。
何回使うか分からないものを買う羽目になったのだから・・・。
せめてこの一回使え!
という気持ちも込めて、大事をとって休ませます。
登園時間くらいには37.1度まで下がっていましたけど。
まあ、休んだ方がいい熱です。

仕事が外せないのがあったので、少しだけ母に見てもらって出勤。
バタバタと仕事して一時間で退散。
ほんとは足りないくらいでしたけど。
残りは家で・・・。

帰宅したら、お腹が痛いと言いながらおやつを楽しみにしているムスメさんが元気そうな顔で迎えてくれました。
微熱はこの時点でもあったけど・・・。
顔色はマシ。
ムスコもいない。
こういう時にしときたいのが・・・。

撮りためたビデオ消化。

プリキュア、いつも見れないんですよね。
日曜のうちに見てほしかったりするんですが、朝は起きてなかったり。
録画したのを見ようにも、プリキュアを毛嫌いするムスコ(見始めたら真剣に見る)から阻まれて見れない。
ムスコがいない時はムスメも外で遊んでいたり。

外で遊べない。
ムスコも小学校に行っていていない。
大チャンスですね。
だいぶ消化しました。
あと8話・・・。

あ、今日はもう元気です。
これで小学校交流に行けます。



2017年06月08日(木) 分かってる?


先日、マンションの11階からボウリングのボールを落とした小学生のニュースが流れました。
最初に出た時はさして気にも留めていなかったのですが。
年齢見てびっくり。
小学五年生と四年生。
ムスコ、四年生。

理由は『ボウリングの球を上から落としたらどうなるか知りたかった』とのことでしたが・・・。
意味が分からない。
落としたらどうなるかマジで分からないの?
何が分からないの?
ニュートンの法則が分からないの?
ボウリングの球がどうなるか気になったの?
下にあるものが壊れるかどうか気になったの?

さっぱり思考回路が分かりませんが、何せムスコと同年代。
ムスコはそんなことを考えるのか?と思ったので、聞いてみました。
直接聞いたら『ダメ』って言うに決まっているので、普通に話題にしてみました。

ねえねえ、マンションの11階からボウリングの球落とした奴がいるんだってー。
『ええっ!?そんなことしたらダメだろう!』
だよねぇ。なんでダメ?
『下に誰かいて当たったら大変』
うん、良かった、まともだった。
これがお前と同年代の子がやったのだと言ったら更に驚愕しておりました。
うむ、良かった、まともで。

なんだろな、そんなこと教えなきゃ分からないの?ってことは日常で多々あるんですよね。
勝手にお菓子を食べたらダメだとか。
まあこれは欲望に勝てないだけですけど。
人がスープとか飲んでる時に突然押したりしたら、危ないとか。
そんなところにぶら下がってはダメとか。
知らない人から物をもらってはいけないとか。

いちいち言ってないけど、高いところからそんな重たいボールを落としたらいけないって教え解かないと分からないものなのかな?と思って、聞いてみました。
一応、理解している様で安心しました。
意識して教えないことは多々ある。
けど、色々話をして、ダメなことを蓄積させていくことは重要なんだなと思いました。
一般常識って、何も教えなきゃ身につかないんですよね。
当たり前だけど。
常識も人それぞれだし。
学校や家や友達との日々の会話から作られていくんですよね。
私は割とほったらかし育児なので、こういう事件が起こるたびにビクッとします。
『そんなこと教えてないわ』と。
ま、きっとどこかで理解してるんだと思います。

最近海外のシュールアニメを見過ぎているので、ちょっと心配でしたが、そいつらはちゃんと反面教師みたいです。
このニュースのこと言ったら、そのアニメのキャラクターみたいだと言ってましたんで。
そいつらの真似をしたら、間違いなく嫌われますけどね。
そこから学ぶのもどうかと思いますけどね。



2017年06月07日(水) 負けるな!


ムスコが妊娠中のメスのカナヘビを紛失したのが金曜日。
土日で必死でメスを探したけど、見つからず。
多分、繁殖期だから妊娠してて隠れてるんだろうな〜。
繁殖期のメスは産卵直後から妊娠できちゃうらしいですからね〜。
ここ数日でカナヘビに詳しくなりました。
お腹が黄色いのは個体差で、メス特有ではありませんでした。
見分け方はしっぽの様ですが、違いがさっばり分かりません。

さて、そして月曜日。
恐らく犯人だろうと周囲にいた子たちが言うのがR君。
K君の証言によると、ムスコの虫かごの周りをうろうろしていた。
H君の証言によると、突然こけて、それがムスコの虫かごの近くだった。
その直後『カナヘビ見つけたー』と言っていそいそと帰って行ったらしい。
その証言だけではちっとも信憑性はないのですが。

月曜日に登校すると、自慢げにR君が『カナヘビ卵産んだ!』と触れ回っていたのだそうで。
・・・クロだろ。
それはクロだろう!
でも証拠がどこにもないわー。
でも妊娠中のメスを捕まえない限り二日で産卵はありえないわ〜。
妊娠中のメスなんてめったに捕まらないだろう〜。

そして昨日ムスコの話を聞いて得た衝撃の事実。
『俺が、カナヘビがいなくなったって言ったら、Rが『俺取ってねえよ!触ったらダメって言うからさわらなかったもん』って言った』
・・・何そのベタな展開!!
とってない奴はそんなこと言わない!
とってない奴は突然言い訳なんてしない!!
そいつ面白いな!
そんなベタ展開が繰り広げられていたなんて!!
『誰かがとったとか一言も言ってないよ』って言って欲しかったわ〜!

しかし、そいつ楽しいのかしら。
自分で捕まえたなら産卵も楽しかろう。
ムスコなんて交尾も見れたから余計楽しみにしてて。
バッタを餌に捕まえて甲斐甲斐しくお世話してましたよ。
そんだけしたからこそ楽しみなんじゃないのか。
ただ妊娠したメスをゲットして産卵見るだけで何か楽しいのかなぁ・・・。

そもそもカナヘビなんて飼うに値するもんでもないのに。

月曜の夕方にN君と協力してゲットしたカナヘビはどうやらオス。
見分けがつかないけど交尾している様子がないからオス。
メスをゲットすべく、昨日も公園に行っていました。
頑張れムスコ。
まだまだ繁殖期だ。
負けずにゲットしてくるのだ!



2017年06月06日(火) 頑張った掃除


日曜日は掃除デー。
ってことで、掃除をしていたのですが・・・。
おもちゃが転がりだしてきている・・・。
このおもちゃ・・・邪魔・・・。
片付けろ!

と、片付けを命じて他のとこを掃除。
魔窟でしたからね。
そうそう終わりませんよね。
私が掃除機かけて拭き掃除してベランダ掃除してトイレ掃除して洗面所掃除して昼食作って一休みしても・・・。
まだ終わらない。

昼食食べて私はゴロゴロしていましたが、何度もムスメが『兄ちゃんが怒るー』と訴えてくる。
そりゃ片付けないんだから怒りますよ。
お前ひとりでさぼってる時間長いよ。
兄ちゃんの方がちゃんとやってるわ。

なだめすかしたりしたけど、どうもムスメさんが限界の様なので、進捗を確かめる為も含めて二階に行ってみると・・・。
何これ・・。
全く終わってない・・・。
カードを丁寧に仕分けしようとしている・・・。
いやいや、何やってんの?
とりあえず大きなところを片付けてくれよ。
おもちゃ箱そのままじゃねえか・・・。

仕方がないな!!!

おもちゃ箱をがしゃーーーっと返しました。
そして・・・。
仕分け。
いらないものはとりあえずゴミ袋へ。
いるものはジャンルごとにとりあえずの場所に分けていく。
これを指示したら、少しは進む。

延々と分ける。
ゴミ袋がどんどん増えていく。
どんだけあるんだ・・・ってくらいあるおもちゃたち・・・。
卒業するおもちゃも含めて・・・どんどん捨てていきます。
壊れたもの、遊ばないもの・・・ごめんね、君たち。
今までありがとう!
いただきものもあるけれど・・・。
情に流されてはいつまでも雪崩がおきてしまうのです・・・!!

というわけで、子供たち開始から5時間、私参戦から2時間半・・・。
かなり整理しましたー!!
いやー・・・頑張った・・・!!
もうしばらくやりたくない・・・!
でも、ふと居間のムスメコーナーを見ると・・・。
うん、これはまた・・・いつかね・・・いつか・・・。
とりあえず頑張った。
日曜なのに何してんだろ。
次の日が仕事とか絶望なレベル・・・。



2017年06月05日(月)


なんとなく夕方のニュースをつけていたら、蛍の話題が。
普段アニメばっかりついてるのに、どうしてこのタイミングでニュースにしたんだろう?
毎年タイミングよく蛍の話題に出くわす。
しばらく行っていないな・・・。
最後に行ったのいつだっけ。
ムスメさんは多分物心ついてないな。

なんて思いつつも、今年はおっさんもいないし・・・。
一人で連れていくには不安。
蛍ってそういうところにいますよね。
そんなこんなで失念していたのですか、ロスバゲの脚本家先生のブログに、蛍を見に行った記事が。
マジか!
そういえば、前にも話題にしたな!
ボランティアの方が整備して、蛍が見られるぐらいきれいな里山があるって。
ただ、駐車場も分からないし、その当時はホームページもちゃんとしていなくて、どこにあるかも不明だったんです。
先生はご存知だった様で、来年は教えてーと頼んでいたのでした。

それが去年だったか一昨年だったかは忘れましたが、たくさんいる様子。
先生ー駐車場教えてー!と連絡。
無事に駐車場情報をゲット。
一人じゃ不安なので、母も誘って行ってみました。
ピークは過ぎていたのですが、土曜日。
たくさん人がいました・・・。
駐車場に停めるの苦労しました。
軽で行って正解です。
なんとか隙間に駐車して、いざ蛍。

いましたいました。
ピークよりもだいぶ減っている様でしたが、乱舞を目にすることができました。
あいにく私のガラケーさんでは写真が撮れませんので、目で堪能しました。
あまり捕まえてはいけないと聞きますので、無理しては捕まえませんでした。
捕まえてじっくり見せたかったんですけどね。
ムスメさんが弱ってもう飛べない子を捕まえて、弱々しい光を見つめていました。
はかないですね。
そっと、踏まれない場所に置いてあげました。

もう少し停められる場所があるといいな〜という感じ。
いや、十分にあるんですよ。
今まで見てたスポットにはほとんどないので・・・。
行ってみて駐車場がなかった場合、路頭に迷う感じなんですよね。
ここはだいぶあるので、なんとかはなるんですが・・・。
何せ人が多い・・・。
こんなに人来るのによく蛍さんいてくれるな・・・と思うくらい多い。
ピーク過ぎてこれなので、ピーク時はどれほどなのかと思うほど。

頑張って歩けば、他にもいろいろ駐車場はあります。
徒歩を含めてもいいな〜とは思いました。
来年行くかどうかはさておき、『蛍が見たい!』と言われた時に行ける場所が増えました。
多分毎回ここだと思います。



2017年06月04日(日) 遅かった理由


ムスコが18時になっても帰ってこない。
まったくもう!
何を遊びほうけているのだ!
と思いながらムスメとお風呂へ。
そのうち帰って来るだろう。
おっさんが出張でいない間、ご飯の前に風呂がスタンダード。
片付けして風呂・・・だと髪の毛乾かしたりしている間にムスメさんが眠たくなったりするんですよね。
下手したらそのまま寝ちゃう。
なので、ご飯の支度を半分済ませて、先にお風呂なのです。
大抵ムスコが遊びに行っていないので、17時半とかから入れたりするのですが、この日はいそいそと遊びに行ったので、18時から。
ただでさえ遅くなっているので、これ以上待てない。

が、帰ってこない。
5分すぎても帰ってこない。
最長記録。
帰宅したらたっぷりお灸をすえなければ・・・!

・・・帰ってこないな・・・。
とりあえず入ってしまったので洗わなきゃ・・・。
と洗うのを急いでみる。
誰かと一緒に遊んでいるとすれば、その相手の子にも迷惑だ。
さっさとお風呂から出て探しに行かなきゃ。
それにしても何してんだ・・・。

15分すぎる。
ちょっと警察沙汰を心配する。
ムスコの帰宅が遅れたのは最大で2分。
2分でも怒られるので、必死で帰ってくる。
それが帰って来ない。
いよいよ何かあったか?
と、出ようとしたら。

18時20分に帰宅しました。
何やってたんだコラーーー!!!
『カナヘビのメスがいなくなったから探してた』
は?
がっつり怒った後で詳細を聞くと、ベンチにカナヘビの入った虫かごを置いて、餌であるバッタを探していたそうな。
そして気づいたらメスのカナヘビがいなくなっていたと。
ムスコ、産卵を楽しみにしてたんですよね。
言いふらしてもいたんですよね。
それを聞いた友達が『太ってるだけだ』とか言いながら羨ましそうにしてたらしいんですよね。
逃げられる様な配置じゃないので・・・。
盗られた可能性は濃厚。

・・・そんな奴はいつか万引きでもしてどっかでこっぴどく怒られることになるだろうよ。

しかしなぁ・・・。
身ごもってるメスのカナヘビ・・貴重なのかなぁ。
多分メスを探すこと自体が大変なんでしょうね。
常に身ごもっているとしたら、卵を守る為に外には出ないから。
まあ、あのオスならメスを捕まえさえすれば交尾するよ。
嫌がるメスを観念させたくらいだからね。
頑張ってまた探しておいで。
そんでもう教室や外には持って行くな。

今時の子は我慢できないのかな〜。
カードもなにかしらなくなってる気がするし(気にしない様にしてるけど、大事な強いカードがなくなる・・・大事にしてるのでそこらへんにほったらかしてなくしたはずはない)
こんなのがあると友達を家に入れたくなくなるよな〜。
私からしたらカードはがらくたなのでどうでもいいですけど・・・。
こんなことを思わなきゃいけないことがちょっとストレス。

で、次の日の昼もカナヘビを探していて、12時帰宅の約束を守れず12時半に帰ってきてこっぴどく叱られるムスコ。
学習能力はどこへいった・・・。



2017年06月03日(土) イライラ


とあるエキストラをしてきました。
情報は公開するなと言われましたが、エキストラをしたというだけならば情報にはなるまい。

いやね、エキストラよりも何よりも疲れたんですよ。
高校生男子とのやり取りに!
なんとなくペアにさせられたんですよね。
第一印象からして『何このうるさい子』と思っていたので、よくない。
多分周りが知ってる人だからなんでしょうが、調子に乗ってるハイテンション?
『俺慣れてますから』的な感じ?
うざいな〜・・・と思ってたのに、ペア。

最初はよかったんですが、とりあえず夢を語りだしました。
俳優になりたいと。
あらそうですか、頑張ってくださいまし。
その為に学校に行くのはもう嫌だと。
うんうん、学校も経験、何事も経験。
役者になりたきゃ経験を積むに越したことはないでしょうよ。
いやでも、今習ってることは微塵も役に立たないしとのたまう。
いやいや、数学の先生の役が来るかもしれない。
アクションなんで。
あーそうですか。
学校ではアイマスクしてヘッドフォンして寝てるんですよね。

何こいつもうやだ。

それかっこいいと思ってんの?
中学生じゃなくて高校生だよね?
『先生がたまに熱いこと言ってるんですけど、全然響かないですしね』
『この前発表会があって家族が見に来たんですけど、兄に才能あるからこの道進めって言われて』
『もう俺この道しかないんで。一本道なんで。楽しいことを仕事にしたいじゃないですか』
『学校にも俺にいい影響受けてるやつとかいるんですよ』
『有名になったら、今かわいがってもらってる劇団を有名にしてやろうかな〜と思ってるんです』
『今週は二日に一度各所のエキストラに行ってるんです。俺今週仕事しかしてねえな〜って思って』

エキストラは仕事じゃないよ?

もう無理、何なのこいつ。
エキストラでギャラもらってないでしょ?
仕事じゃないよ?
何粋がってんの?
お前に熱いこと言ってくれるのなんてその先生だけだからな?
発表会で才能とかマジ勘弁。
『俺は認められてる』オーラを出してくるんだけど、エキストラすらちゃんとできてないのに何言ってんだコラ。

頑張ってテレビに出てね(棒読み)



2017年06月02日(金) 面白かった


劇団5454見て来ました。
こう書いて『劇団ランドリー』と読みます。
しゃれてます。

お芝居の世界で大先輩のご子息が主演。
いつもは東京でやってて、いつも満席。
そんな劇団が大分に来る!
・・・のに、平日夜公演のみ・・・。
どう考えても旦那不在で無理だったので、泣く泣くあきらめました。
その間に垂れ流される公演情報。
くっそ・・・面白そうだな・・・と思って歯噛みしてたんですが、何と昼公演追加。
マジでか。
・・・この日仕事的にクソ忙しい日だけど・・・。
終わってダッシュで帰らないと絶対にムスメさんの幼稚園バスに間に合わないけど・・・。
ちょっと高いけど・・・見なかったら後悔すると思う!

と、勢いで予約。
・・・した後に母に土下座。
なるべく早く帰ってくるから・・・バス多分間に合わないから・・・バス・・・間に合わなかったらお願いしますだー・・・。
何とか了承を得て、見に行きました。

行ってよかった!
面白かったです。
お芝居のレベルが均一なのです。
何だろな・・・例えばうまい人の中に一人下手な人が混じってても、下手な人の中に一人だけうまい人が混じってても、そこで集中が途切れてしまいがち。
面白いことやっても『ここで笑わせたいんです』ってのが見えちゃうと冷める。
暗転が長かったり、多かったりしても冷める。
そういうのが一切ない。
素直に笑いたいところで普通に笑えるお芝居を久しぶりに見ました。

舞台装置も手抜きが一切ない。
大変だっただろうな〜。
私、数年東京に住んでいて、劇団員のお友達もいました。
その人たちって、生活のほぼすべてを芝居に費やしているのです。
いくらバイトだからって・・・そんなに休めるの?ってレベルで稽古して公演するのです。
公演期間も一週間とかある。
この劇団も、今回大分公演や大阪公演があります。
すごいですね。
楽しくなきゃここまでできません。

そして、大分公演なんてどうやって集客すんの?と思ってたんですが、大分出身の主演と、そのパパ(こちらが大先輩)の圧倒的な集客、告知力でなんと最初に設定していた夜公演2回は満席。
キャパ200とはいえ・・・ロスバゲにはできない・・・。
その上急きょ一週間前に追加した昼公演も半分以上埋まってました。
この集客力はすごすぎた。

また次回があればぜひ行きたいと思います〜♪



2017年06月01日(木) カナヘビ続き


昨日のカナヘビ騒動ですが、ムスコの日本語が不自由なせいで間違えました。
各人がそれぞれ虫かごをもってきて、教室にいる間はロッカーの上に置いているそうです。
その虫かごが7つあるんだそうです。
金曜日には持って帰るけど、その間は置きっぱなしの子が多い。
そんな中、ムスコは毎日持ち帰っているのだそうです。
・・・どっちにしろ飽きてなければ参観日はカナヘビ教室なのかな?

そんなムスコさん。
昨日の帰り道にもう一匹ゲットしたんだそうで。
『赤ちゃん生まれないかな〜』とのこと。
たまたまつがいになれば赤ちゃんもできるかもしれないけどね〜。
交尾でもすれば可能性あるよね。
『交尾って何?』
・・・・・説明・・・?

交尾ってこんなんだ・・・というのをネットで探してみる。
探した動画を見ると、なぜか噛みつくシーンからスタート。
・・・何?なんで噛んでるの?
後で調べたら、交尾okのサインを探っているのだとか。
レスリングみたいな動きでメスに巻き付いて交尾しております。
へぇ〜こんなんなんだ〜と思ったら、ムスコが『二匹が抱っこしてる』と言ってきた。
・・・何?抱っこ?

見ると、まさに動画にあった様に、片方が噛みついている。
え・・・交尾になんの?
しばらく観察していると、メスらしき噛まれた方が激しく抵抗。
逃げ惑う。
しかし、がっちり噛んで離さない。
何これ・・・あ、ホールドした!!
メス、観念。

わあ〜・・・交尾になった瞬間見ちゃった〜・・・え?飼うの?
産卵はいつなのかしら。
交尾見たら産卵もみたいよなぁ・・・。
餌と水を切らさず日光浴させればいいらしい。
・・・飼うのか・・・。
餌切らさずにいられるんだろうか。

多分私はノータッチ。
カナヘビがお亡くなりになったらそれはそれで・・・ムスコなぞにつかまった不幸を呪って亡くなっていただくということで。
しかし、運よくつがいだったなぁ。
『だってメスだったから、メスだ!と思って捕まえた』
は?お前メスとオスの違いわかるの?
『うん。お腹が黄色い方がメス』
へぇ〜・・・知ってるんだ・・・私より知識がある分野ができるとは・・・。
しかもそれがカナヘビだとは・・・。

こういう時、おっさんがいないのが残念ですね。
いそいそと水槽整えてくれてもいいんだけどな。
外飼い限定ですけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >