ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年02月28日(火) ランチ♪


友人と久しぶりにランチへ〜。
しかし、朝から喉の調子がよろしくない。
友人にうつしたら大変だ・・・。
キャンセルすべきなのか・・・。
でも・・・行きたい・・・(こら)
う・・・うつしてたらごめんなさい・・・!

久しぶりの隣の市。
友人が選定してくれたカフェも楽しみ。
とにかくマスクで・・・!
と、強行(こらこら)

待ち合わせ前にちょっとお買い物。
ずーーーっとシーツがほしかったんですが・・・。
買いに行く暇がなくて・・・。
チャックが壊れていて・・・糸で縫って応急処置してたんですけど(ひどい)
好みのシーツがほしいなあ・・・なんて贅沢言ってる間に数カ月(えー?)
日曜日にムスコの友達が布団をぐちゃぐちゃにして再起不能状態だったので、慌てて買いました。
うーん、やっぱりここのが好みなんだよね〜。
満足な買い物でした。
一番気に入った柄のサイズがなくなってたのがガッカリでしたが。

そしてランチ♪
なぜかお腹が張ってる日だったのであまり量が食べられない・・・とチョイスしたスープランチ。
ミニグラタンもついてて楽しみにしてたら、グラタンに貝が入ってた・・・。
油断した・・・。
グラタンに貝は定番のうちに入るんですが、ここ最近見たことなかったのでつい・・・。
まあいいんです。
グラタンメインじゃないし。
スープおいしかったし。
ケーキも付けちゃったからグラタンないくらいがちょうどよかった。
お店の人には申し訳なかったけど・・・。

おしゃべりも尽きませんが・・・。
一時間がリミット。
ちょっと物足りないけど、エンドレスだと何時間も話しちゃうだろうから・・・。
このくらい、ちょうどいい。
このくらいの時間にしてもう少し頻繁にお会いできるといいな〜♪と思いました。
前回がいつだったか思い出せないほど前な気がする・・・。
出不精ですみません・・・。

とても楽しい時間でしたー♪
喉の痛みも少し和らいだ気がする〜♪
気のせいかな〜。



2017年02月27日(月) 想像力


音楽教室で私が大好きな女の子。
笑顔がすごくかわいい女の子なのですが。
ものすごーーく想像力が豊か。

幼児が親しみやすい様に、教科書にシールを貼る場面があります。
仕上げで終わった時とか、授業の最後に頑張ったからとか。
そのシールを貼るたびに、先生を呼び出す。
『先生見てー』

そして説明が始まる。
シールを一枚貼るだけで、彼女にとってそのページは物語に変化。
何の変哲もない花のシール。
それを女の子の絵の隣に貼る。
そして。
『あんな、このお花がものすごくいいにおいでな、それを女の子がかいでな・・・』
『そんでな、それを見てた他の子たちも、いいなーって言って寄ってくるんだよ』
書ききれないくらい、想像の世界が広がる。

ムスメさんはせいぜい『ここにお花が咲いた』程度。
しかし、彼女は他の絵を巻き込んで世界を作る。

すげえ〜。
どういう育て方をしたらこんなに想像力が豊かになるのかしら〜。
お母さん、おとなしい感じなのであまりしゃべれない〜。

まあしかし、シールを貼るたびに先生を呼び出して自分の物語を語り始めるので・・・。
お母さんは苦笑気味。
きっと毎日聞いてるんでしょう。
毎日だったらきついかもな・・・。
どんどん世界広がるし。
先生がうまく切り上げなければ、多分ずっと続くし。

気が乗ると次から次へと今週あった出来事をしゃべるし。
すんごいおしゃべりなんだろうな〜。
毎日だときついけど・・・。
近くにいてほしい子です。

音楽教室は多分あと一年で終わります。
やめて、近所の教室に移る予定です。
なので、彼女ともあと一年。
もう少しお話できる様になるといいな〜♪



2017年02月26日(日) 幼稚園に行く!


金曜日。
帰宅すると『明日幼稚園はお弁当日』と言い出すムスメさん。
あー、そうなの?
ムスコはずっと土曜日も登園してたけど、ムスメは幼稚園そんなに好きじゃないので、登園していません。
なので、いつが弁当日か分かりません。
あ、うちの幼稚園の弁当日は毎月どこかの土曜日一日だけなんです。
ありがたい幼稚園です。

ま、どっちにしろ関係ないわ・・・と帰宅。
すると・・・。
『行く』とか言い出す。
いやいや・・・もうずいぶん前に欠席登録してるから。
幼稚園にも都合があってな。
先生の数とか決めてるからもう無理だよ。

『いやだーーー!!!』
どうやら、誰かと約束した模様。
お弁当を一緒に食べるんだと・・・。
いやでも、その子ら来るか?
いつしか土曜日に行ったとき、仲良しの友達がいなかったって言ってたもん。
『行くーーーー!!』

10分放置しても泣いてるので根負け。
幼稚園に電話してダメなら諦めろと釘をさして電話。
受け入れてもらえました。
ありがとうございます。

ってことで弁当ですよ。
何も用意してなかったからちゃんとしたの作れないよ?
用意しててもちゃんとしたのは作れないけど。

と、適当にウインナー弁当です。
ニコニコして行ってしまいました。
つい数日前に『幼稚園行きたくない。ママがいい』とか言ってたくせになぁ。
この人、突然変わるんだよねぇ。

そしてお迎え。
どうだった?と聞くと『いなかった』とのこと。
やっぱりな。
親同士がいて約束したならともかく、子供だけの約束なんてこんなもんですよ。
ムスメさん粘りすぎですわ。

しかし、『次の土曜日も行く』『毎週土曜日行く』と言う。
直前に変更できないから嫌なんですけど・・・。
土曜日寝たいし・・・。
登園するならいつもよりは遅くていいけど早起きしなきゃいけないし・・・。

突然幼稚園に行きたくなったらしいムスメさん。
様子見ながら・・・考えよう。
気分次第だから困るんですよねぇ。

なんて悩んでいた夕方。
夜寝る前に『やっぱり土曜日行かない。お友達いないもん』とか言い出す。
ほんと・・・気分屋・・・。
でも多分こっちが本音かな〜。



2017年02月25日(土) プチ掃除


おっさんが出張に行って三週間経過。
長期出張で何が困るかって、力仕事ですよね。
特に冬場はこたつが鎮座しているので・・・。
こいつを動かして掃除するのが一苦労。
こういう力仕事はすべておっさんに任せて、私は床掃除とかやってたわけですが。
全部ひとり。
一週間に一度はこたつを退かして掃除をすると決めています。
一週間に一度のプチ掃除です。

こたつの部屋は見なかったことにして、先に他の場所と二階を掃除。
・・・布団も見なかったことにしたいけど、さすがに一週間敷きっぱなしはあんまりなので、あげる。
干すところまでいかない・・・けど、天気が良ければ頑張る・・・。
ここで大変なのが、ムスメさんのぬいぐるみたち。
これを片付けて・・・どこに・・・どこに片付ければ・・・?
メルちゃんのベビーカーなんて・・・どこに・・・。

ええいムスメさんよ!
どうせお前私の布団で寝るんだろ!!
これからお前の布団敷かなくていいか!?
『いいよー』
あっさり了承。
これで、今後ムスメさんの布団を片付けるという苦行から解放される様です。

そんでもって二階のトイレ掃除。
こたつの部屋はまた見なかったことにして、一階のトイレ掃除。
そして洗面所。

・・・こたつ・・・がんばろ・・・。
ここまでやってると、気合が入ってきます。
炬燵布団をバサバサして隣の部屋に投げ入れ、掃除機。
そして戻す。
一週間の間があいてるうちに、こたつ布団がどんどんずれる。
現在ちょっとでもずれると隙間が空く微妙なサイズの布団な為、ずれると寒い。
慎重に中央を合わせて炬燵完成。

全部頑張ると一時間。
一週間に一度の掃除が億劫でたまらない。
しかし、やらないわけにはいかない。
子供たちに手伝わせるけど、ペースが遅くて逆にイライラ。

そんな感じで一週間に一度の到来におびえています。
休みはうれしい。
けど休みのうちのどっちか一日は掃除の日・・・。
早く子供たちがトイレ掃除だけでもしてくれる様にならないかな〜。
まだまだ任せてもきれいにならないので全部私の仕事。
拭き掃除くらい任せられる様になってほしいな〜。



2017年02月24日(金) ゲーム


ムスメさんのゲームをやっております。
最初は自分で倒して捕まえるのが楽しかったムスメさんですが。
考えてパズルしないので、ちょっと強くなるとお手上げ。
そんで、それで諦めてくれればいいんですが、泣く。
もー最近泣きすぎってくらい泣く。
すぐ泣く。
秒で泣く。

そんで最近、この泣き声に過剰に反応するのが私の耳。
元々だいぶ前から高い音で耳の内側がボンボンと不愉快な感じになっていたのですが。
ムスメさんの泣き声がヒートアップしてからというもの、車のバックする音でもなる様になり・・・。
そうなると当然ムスメさんの泣き声でなり・・・。
長時間泣かせると私の耳が不愉快すぎるので、泣かない様に頑張ります。

ってことでゲームです。
できなくなってきたので、私がやる羽目に。
そして捕まえるのはムスメさん。
ま、捕まらなくても泣くんですけど。

嫌々やってるんですよ。
だってもうこいつ何回目?
自分のでもやり、ムスコのでもやり、ムスメさんのでも・・・。
確実に三回目なんですよ。
ムスコも同じ様なところで文句言い始めたので。
しかも、勝てなかったり捕まらなかったりしたらもう一回なので・・・。
トータルこいつと何回戦ってんだ?って状態。

しかし。
ムスメさんがうまいんです。
帰宅するや否や、ゲームを開いて何を捕まえたか確認。
覚えてるんです。
何を捕まえてなかったか。
で、言います。
『こんなに捕まえてくれたの?〇〇も□□もいる!!』
目を輝かせてこちらを見ます。
『ありがとう〜〜!!!』

悪い女だーーー!!!

ムスコもこういう時はほめ上手なんですが、ムスメは表情と声色が更にえげつない。
ついつい『よしよし、次は何を捕まえてやろうかな』とムスメがいない間にゲームを開く日々。
・・・いい様に使われてる・・・!!

こんだけ捕まえてるのに、『母ちゃんのゲームいっぱいいていいな〜』とか言いやがる。
このゲームに交換機能とかついてたらあげちゃいそうな勢いです。
良かった、そんな機能なくて。
ぼちぼち進んでいます。
壊れかけだったはずだし、相変わらず電源ついてる時にDSを閉じる動作をするとブチっと電源切れちゃうんですけどね。
長々ともってます。
また最初からやるの面倒だから、ムスメさん用ゲームを買おうかと一瞬思っちゃうほどです。
まだ早い(古いDSで遊んでる時点で同じだけども!)



2017年02月23日(木) フルタイムのすごさ


選挙期間中は、大体8時に家を出て、帰宅が17時半〜18時半ってとこだったんです。
それは分かっていたので、ご飯は作り置き。
幸い、月曜と木曜が本業と小学校役員の関係でお休み。
ということで、土曜日に子供たちを泊まらせ、日曜日の夜はそのまま食べさせてもらい。
月曜日に、月曜日のご飯とは別にポトフを作成。
火曜日にポトフ、水曜日はトマト缶を入れて冷凍ロールキャベツを入れてリメイク

木曜日に木曜日のご飯とは別にカレー作成。
金曜日は普通にカレー、土曜日はオムライス風にしてオムカレー。
根菜は汁物に入っているので、葉物野菜でサラダやお浸しにしてどうにかこうにか・・・。
それでも、帰宅してすぐに夕飯の準備をして食べ終わったら片付けをしてお風呂を準備して・・・。

お仕事フルタイムでバリバリされてるお母さま方、ほんっっっとうにお疲れ様でーーーーす!!!

いやはや、すごいですな!
月曜と木曜に間が空いてこの体たらくですよ!
へろへろですよ!!
毎日子供たちとほぼ同時に寝て・・・。
日曜日の夜、深夜まで起きて・・・。
その後も子供たちと同時に寝て・・・。
回復したの、水曜日の朝ですよ。
火曜日の朝は『あー、まだ5時間以上寝れる!』って思いましたからね。

体が慣れていくのかもしれませんが、とにかく甘ったれた体にはきつかったです。
皆どうやって家事やりくりしてんの!?
とてもじゃないけどフルタイムなんて無理だね!
ご飯なんて作らなくなるね!
掃除なんてしなくなるね!
洗濯もしたくないね!!

女性に活躍の場・・・うん、確かに必要なんだと思うんだけど・・・。
家事やってくれるロボットとか作ってくれないだろうか・・・。
仕事も家事も育児もしてたらへとへとですよ。
その上土日に子供たちへの家族サービスまできちんとできてる母親ってすげえよなぁ・・・。
無理だわ〜。
この仕事辞めてもパートタイムだわ〜・・・。

なんか、フルタイムママから見られたら石投げられそうな日記になりましたね。
でも、自分のふがいない状態をさらけ出して思いました。
働くママはすごい、えらい!!
もっともっと、働きたいママ達が安心して働ける政策を実現してほしい!
そうじゃないとこんだけ毎日疲弊してるママたちに失礼ですわよ!
子供の病気とか夏休みとか冬休みとか春休みとか、保育園入れないとか・・・。
バカにしてんのか!
働いて家事育児するだけでも大変なんだから、預け先くらいどうにかしてやれよーーー!!!



2017年02月22日(水) お祝い?


開票当日は事務所に行けませんでした。
まあ・・・あの時間は爆睡しているので・・・行ってもいいんですけどね。
さすがにそれはね・・・。
できないね・・・。

ってことで、次の日のお昼に事務所にお祝いを言いに行くことに。
しかし・・・。
何を持って行こう?
お菓子は・・・余って仕方がないから最終日に持ち帰れってだいぶもらったしなぁ。
お花は・・・もう大量にもらってるだろうしなぁ。
雑貨なんて何あげていいか分からないし。
悩んだ挙句手ぶら。
き・・・気持ちだけで・・・!

行くと、奥様と事務員さんとお手伝いの人がいました。
事務員さんには、ご飯やコーヒーやでだいぶお世話になりました。
お会いできてよかったです。
市議はいませんでしたが、奥様にお祝いをお伝え。
そして帰ろうと思ったら『これもあれも持って帰って』と色々渡される・・・。
・・・ん?私何しに来たんだっけ?
お菓子二袋と栄養ドリンク5本。
インフル騒動でだいぶなくなってたから助かるぅ〜♪

何しに来たんだっけ?
『閑散とした事務所を見に来たんでしょ?』
いやいや・・・まあ・・・手伝えることがあればと思いましたが・・・。
大きいものは撤収が終わってるし・・・。
手伝えることもなさげ。

そんな中、人見知りでハイテンション状態なので、聞かれたことに色々答える。
そして話が膨らんでいく・・・。
何だろ、この事務所の人達って、奥様をはじめ聞き上手なんですよね。
次々といろんな話をさせられました。

そうこうしていたら、別の方がお祝い持っていらっしゃる。
なんだろう、市議のお友達ってダンディな人多い。
人生楽しんでる人が多いんですよね。
市議が楽しいことやってるのに協力してる人たちなので当然か。

その方は市議にお祝い何がいいか聞いて、人気ケーキ屋さんの焼き菓子セットをもって来てました。
そしてそれすらいただく私。

・・・マジで何しに来たのかしら・・・。
手ぶらで・・・結局色々もらって・・・わいわいと片付けの手を止めること40分・・・。

まあ・・・いいか・・・楽しかったから・・・!
ロスバゲ公演の確約もいただきましたし、充実でした。
うん、いつするんだろうね。
脚本すらできてないけどね。
集まりも悪くて昨日もキャンセルになったへっぽこ集団だけどね。

そんなお祝いデーでした。
ちっとも祝ってないな。



2017年02月21日(火) 緊張


投開票の日は緊張しっぱなし。
私が直接困るわけではないけども・・・。
うるさかったかしら。
逆にボリュームが足りなくて浸透しなかったかしら。

選挙カーでの応援の責はやっぱりウグイスにあると思っていまして。
マイクを手に候補の代弁をするわけですからね・・・。
当落にも影響しますよね。

自分たちの責任ってのもあるのですが。
当然この方にまだまだ頑張ってもらいたいのです。
私が見る限りでは、本当にまじめに頑張っていらっしゃいます。
市の税収を上げる為に会社や個人が稼げる施策に取り組んでいたり。
議会改革をしてクリーンな議会にしたり。
強固な反対にあいつつも成し遂げたこともたくさんあります。
そして何より親しみやすい!

市議会議員って一番身近な議員ですが、怖い人も多いですよね。
とっつきにくい人も多いです。
こんなに話しやすく訴えやすい人はなかなかいませんよ。

と、当選した後で熱く語ってどうするんだって話なんですけどね。
なので『別に本人じゃないからどうでもよくない?』というご質問には、激しく『NO!』なわけです。

そんなわけで、ひたすら開票速報を見ます。
開票開始が21時過ぎだと聞いているのに21時前から探します。
でっかい選挙だと開票始まった直後で当確が出たりしますが・・・。
市議選なんてそんなことはありません。

22時くらいから情報が入り始めます。
30分ごとに情報更新されますが、この時点で当確は出ず。
次の情報での票数が前回と一緒で一気に不安に。
他候補が数字を伸ばしている中、一緒・・・。
怖いよー怖いよー・・・。
今回泡沫候補がいないらしいし・・・。
無所属だし怖くてたまりません。

そんな中、ウグイス仲間から『当確出た!』との情報が。
普通番組の中でテロップが出たそうで。
しかし、ネットをいくら探してもそんな情報はなく・・・。
事務所に入った?盛り上がってるの?と聞くも、
『まだ入ってない・・・だって人が多い』
えー・・・とやり取りしている間に2つのテレビ局で当確を確認。

不安ではありましたが、当確ってことにして・・・。
最初に当確を知ってから1時間後にようやく寝ました。
次の日に知った事実『落選って連絡受けてから一転当確の情報を得た』そうで。
・・・いたずら?と思ったけど、ガチだった様です。
得票があまりにも少なかったそうで。
その後どこかからか見つかって伸びたらしいんですよね。
怖い怖い・・・本人は本当に怖かったことでしょう・・・!

やっぱり市議選で無所属って大変です。
知名度で勝負できる人なんてわずかですからね。
でも、本当にクリーンな方です!
市議の情報って出ないから難しいですけど、四年後はもっとたくさんの方に支援していただけるといいなぁ〜と思います。
とにもかくにも、四年間頑張ってくださいませ!



2017年02月20日(月) 五歳七か月徒然〜ムスメ〜


三浦、当選しました!
ご支援ありがとうございました!
久しぶりに日付が変わるまで起きていたので寝不足です・・・。

さて、遅くなりましたがムスメさんの成長記。

怒られるということに敏感でしたが、ここ最近さらに敏感。
私やムスコがちょっとイライラすると『怒ったー!』と泣く。
大体あってる。
でも、直接叱ったしたわけではなく。
『あーうるさいな〜』という顔色を察知する。
察知できるならやらなきゃいいのにな〜。
そこまで察知すればいいのにな〜。
最近、ムスメさんの泣き声がパワーアップしているので元々よろしくなかった私の耳が更に悪化している気がします。

アキレス腱の治った母にそろそろ色々バトンタッチ中。
幼稚園の朝のバスはほぼ母にお任せしたはずなんですが。
『来週はママと?』とか聞いてきます。
元々ばあばだったでしょ?と言うと『ママがいい〜』
とにかく『ママに気に入られる様に』生きているムスメ。
私のご機嫌取りに必死なのですが、やりすぎると嫌われるパターンです。
で、私が怒ると『お父さんがいい〜!早く帰ってきてー!』と泣き叫びます。
音楽教室もばあばにしたいんですよね。
選挙中ばあばに行ってもらったんですが・・・。
『次はママだよね?』と早くも釘を刺されています。
私行くつもりなかったんだけど!?

私がウグイスをしていたので、たまに家で『こうやって言ってるんだよ』なんて話してました。
すると、最近マネをする様になりました。
幼稚園でもマネしたらしく、先生から笑われました。
ムスメさんの行ってる幼稚園の朝礼に行ったはずなんですよね。
先生、覚えててくれたかなぁ。
一票になってたらうれしいんだけどなぁ。

ほぼ壊れている3DSに、ムスメさんがゲームのダウンロードを要求。
私やムスコがやっているパズルゲームを入れました。
最初の方は順調に勝ちます。
そして、ムスメさんの性格発見。
『取りこぼしなく捕獲していく』
私に似てるわ〜・・・。
ムスコはとにかく先に進めるタイプ。
多分おっさんタイプ。
最近は自分でやると勝てないエリアに行っているので、ムスコや私にやる様に言ってきます。
超迷惑。
しかし、寝てる間にやろうと思っても、後生大事にゲームと一緒に寝てるのでできません。
『進めててね』って言われるけど、いつやれって言うのですか・・・!

ムスメさんの寝床にいろんなぬいぐるみがいらっしゃるのですが・・・。
最近そこにメルちゃんが加わりました。
それだけならまだしも、メルちゃん用ベビーカーまで入ってます。
枕元にそれが置かれている為、そこだけものすごく膨らんでます。
で、自分の寝床では寝られず、私の布団に潜り込んできます。
・・・腰が痛いです・・・。

あまり成長している感じはしませんね。
このあたりになると。
成長しているところを見つけるのが大変な感じです。



2017年02月19日(日) ドキドキ


終わりました・・・選挙戦・・・!
『ご迷惑を極力おかけしない選挙カー』をモットーにやっておりました。
選挙カーなんているだけで迷惑ですからね。
だから『極力』
しかし、最後はそうも言っていられない。
地元の方にお願いしなければならない。
頑張ってアピールしましたが、逆効果なのかどうかも不明。

とにかく、最後に集会があるので、それに向けてアピールしました。
そして集会。
事前に『挨拶してくれ』と言われました。
え・・・何話せばいいの?
私最後の日に出るの初めてなんだけど・・・。
出たことのある相方は、実はそれが一番不安だったそうで・・・。
前日から眠れないほど悩んでいたらしいです。

その上、お願いされたのが、最後のウグイス。
二人でセリフを言えというのです。
一人ひとりならともかく、二人でハモって。
これでぐだぐだだったら恰好がつかないぞ!
コメントだけで前日眠れなかった相方、大混乱。

とりあえずどう言うかを打合せし、言えそうにないと判断したら別のセリフにし・・・。
合間を縫ってこそっと練習。
それでも合わせたのは3回くらい。

なんとかなりました。
が。
司会の方が『突然無茶振りしてすみません!』と紹介する。
え?突然じゃないし!
突然振られたにしては・・・完璧にやっちゃったじゃないか・・・!
どよめく会場。
『すげえなあ!見事にハモってたじゃん!』と言われましたが・・・。
そんなことできるか・・・。
何人かからは『打合せしただろう』と指摘されましたが・・・。

何で悪いことみたいになってんだ。

打合せしましたよ。
だって事前に聞いてたもん。
突然にしたいのならそう言ってくれたらそんなアクションもしたのに・・・いや、できなかったけど。
意図がかみ合っていませんでした。
多分『突然無茶振り』なんていう演出を入れなければきれいにまとまった気がします。
いいんですけどね。
ちゃんと完璧にしましたから。

相方が夜も眠れなかったコメントも、しっかり投票をお願いしてばっちりでした!

その後最後に地元を走って完了。
大変だったけど、やっぱり声を使うお仕事は楽しく・・・。
とても充実した一週間でした。
母にはたくさん迷惑をかけましたし、子供たちにはたくさん我慢させましたけどね。

あとは結果を待つばかり。
どうか当選しています様にーーー!
『議員さん』という肩書にも関わらず、フレンドリーで本当に身近な議員さん。
そしてしっかり仕事をし、色んなチャレンジをしている議員さんです。
本当に選挙事務所も選挙カーも明るく楽しい場所でした。
三浦さんの人柄のたまものだと思います。
大分市の皆さま、皆に愛される三浦をよろしくお願いします!



2017年02月18日(土) 平謝りと遭遇の日


選挙四回目。
この日はめっちゃ早く事務所を出る日でした。
んー・・・その日程だと私7時に家を出ないといけないなぁ・・・。
母が起きるのがいつもは8時で、今だけもう少し早く起きてもらってるんですよねえ・・・。
その上・・・6時50分に起きろって言いにくいなぁ・・・。

という表情を感じ取った候補と選対本部長。
選対本部長が『俺が送っていきますよ。昼に間に合う様にそっちに行く予定だったから』と仰ってくださいまして。
むしろいつもよりも遅く出るという・・・。
ご厚意に感謝感激。
ま、その分相方ウグイスにはご迷惑をおかけしますが・・・。
仕事でも一日中しゃべれるから大丈夫だろう。
ちゃんとその分代わるから!
多分11時くらいには合流できるはず。
ってことは、2時間くらいしゃべり続ける感じかな。
行ける行ける。
私初日そんくらいやったしね。

と、遅く行って合流しようと思ったら・・・。
いるはずの場所にいない・・・。
先導の方がどんどん進んで全然違うとこにいるではありませんか!
合流を試みたのですが、GPSがついてるわけでもない。
皆手を振っているので携帯で何度も連絡するわけにもいかない。

ごめん、相方・・・。
昼まで頑張って・・・ってことで、昼まで頑張ってもらいました。
申し訳ない。
この日はご厚意で候補のお知り合いの会社でお昼ご飯をいただきました。
・・・いただける仕事してないけど・・・。

その分午後はちゃんと頑張りましたよ!
2時間半以上しゃべらせたので、2時間半しゃべりました。
相方から『そろそろ代わる?』と聞かれ、『もう午前中の分消化した?』と聞いて代わりました。
なんとかなるものです。
一人でやってる方もきっといらっしゃるのでしょうね。
ありがたい職場です。

というか、この日は雨だったんですよね。
私が入ったら雨はやみ・・・運転手さんから『雨やったから昼からにしたんでしょ?』と突っ込まれました。
すまんね・・・結構降りましたもんね・・・。
ごめんなさいね。
雨女疑惑がかかっていましたが、私が来てから降ってないんだから・・・違うってことでいいよね?

そしてこの日はなんと・・・。
ロスバゲでも作曲を担当してくれる方と遭遇したり、知り合いが別の候補を応援している所に遭遇するなど、びっくりがたくさんあった一日でした。
まあ・・・狭い大分・・・こんなことできるのなんてプロか劇団員しかいなかったりするのですけど・・・。
本日ラスト!
頑張ってまいりますので、三浦をよろしくお願いします!!!



2017年02月17日(金) ラスト


最後の代表委員会でした。
あー、また長いんだよな〜。
全体でやって学年ごとに別れてクラスごとに別れて時間になるまで待って部に別れるんだよね〜。
前回が終わった後に意見も言ったのですがどうなることやら。

最後なので特に議題もなく。
一年間の活動を報告して終了。
早すぎたので先生が到着していない。
ということで、部会を先にやることに。
ん?これは偶然だけど・・・こっちが先に終わってるならクラスごとの話が終わったら終われる!

部会もこの前やったから話すことはない。
が・・・。
話題はいくらでもある。
この前の広報誌ーーー!!
全員思っていた様で。
『こんな文章書いてないー』
『自分が書いたと思われたくないー』
『前代未聞の広報部って言われてるらしいよ?前代未聞なのは一人だけだ!』

いらん文章を追加しとるから遅れたのだという説は受け入れられました。
それしかないだろ。
その上謝りもしない上、説明もない上、テーマ決めでごねる。
『なにあの人』
という結論。
話し足りなかったのですが時間になりました。
こんなこと初めてー。

そして学年ごとに別れたら、4人いるはずの先生が一人しかいない。
出張二人、体調不良一人。
うちは出張だと聞いていたので、早く帰りましょう。

広報部の愚痴を言って終了。
わあ・・・いつもより一時間早く帰れてるんじゃない?
幼稚園のバスに間に合ったー!
ま、私が愚痴らなければもっと早かったんですけどね。
『前代未聞の広報部』なんて言われてたら・・・釈明したい。
懇談会でも言い訳しとこ。
私たちはちゃんと11月にレイアウトを終えていたと。
冬休み明けて、まだ印刷に持って行ってないことが判明したと。
どこまでぶっちゃけていいのかしら。
どうも、クラスにPTAの副会長さんがいらっしゃるっぽいんだよね。
あまりぶっちゃけてもな・・・。
やりにくーい。

最後でしたが、さくっと終われて気持ちのいい代表委員会でした。
今後もこの運営でお願いしたいと思います。
ムスメの時に改善されてるといいな〜。



2017年02月16日(木) 寒さ対策


一日中選挙なので、選挙の話題しかない。
選挙初日と二回目は寒かったんです。
初日はね。
朝7時から外にいたわけで・・・。
ずーーーっと冷えてたんですよね。
だから、車に乗っても冷えたまま。
大寒波は過ぎてましたが、それでも回復したてって日。
天気もあまりよくなかったし、風も冷たくて大変でした。

二回目。
この日は比較的楽でした。
最初に暖かかったからですね。
でも、途中で小雨がちらちら。
つまり太陽が出ていない。
気分的にも太陽が出てるかどうかって重要。
そしてそんな中・・・。
海沿いドライブの日。
よりにもよってなんでこの日に・・・。

民家がなくなると、運転手さんが法定速度ぎりぎりで飛ばす。
海に訴えても仕方がないから。
そうすると、海風がダイレクト。
ひぃ・・・・寒い・・・。

そして三回目。
この日は気温が上がると予告されていました。
でも、結局窓全開なわけですから、寒いですよね。
いつも通りの防寒です。
ヒートテック2枚の上に背中とお腹に貼るカイロ。
その上から二枚服を着て更にダウンを着るって装備。
靴下も二重で、中に貼るカイロ。
朝は寒かったのでこれで耐え忍ぼうと思ってたら。

暑い・・・。
停車して訴えることが多く、車で待機が多かったんですね。
走らないってことは風が入らない。
窓は開いてるけど、暖房がしっかり当たる。
窓全開で走ってると暖房のあったかい風は全部逃げるけど・・しっかり当たる。
しかもいい天気。
暑い・・・。

汗かきました。
こんなこともあるんですね。
四回目である明日は天気がよくないけどあったかい予報。
さて、どう防寒するかな。
悩みどころであります。



2017年02月15日(水) ご飯がいっぱい


選挙な初日。
お昼ご飯が用意されていました。
『二階に用意しているからどうぞ〜』と言われ、行ってみると・・・。
トンカツ、キャベツ、おでん、果物・・・という豪華まんまということは先日書きました。
おでんの内容もすごかったんですよ。
かまぼこ、ちくわ、さつま揚げ、卵、大根、ミニロールキャベツ、鶏肉。
これだけでお腹いっぱいってくらいのおでんですよ。
トンカツも普通サイズ。
更にいちごまで出てきてお菓子も渡され。
お皿に盛られてるから残すこともできず。

おやつなんて食べなくてもお腹いっぱい。
お腹いっぱいのまま夕方になって選挙活動は終わりました。
うーん、お腹いっぱいだなぁ。
近くのラーメン屋に行きたかったんですよね。
初日に組む友人とそんな話をしていたんですが、友人が急きょ来れず。
一人でも行こうと思ってたんですよ。
滅多に行くことないからさ。

しかしお腹いっぱいだもんなぁ。
どうしようかなあ。
と思ってたら。
『夕飯にお弁当があるから食べて行ってください』
・・・は!?
前回あったっけ!?
なかった気がするんだけど・・・。

行ってみると、おかずだけの弁当・・・。
つまりボリューミー。
唐揚げ、魚、煮物、天ぷら、卵焼き。
豪華まんま。

それを横目に見ながら反省会を30分。
この時点でラーメン屋には行けなくなりましたが、目の前に弁当がある。
これからご飯をよそおうかって勢い。
いや無理!
これ以上食べられん!
『じゃあ持って帰って』と言われたので持って帰ることになりまして。
『ご飯も詰めて行って』

もったいない・・・!
この期間中、私は帰宅したら子供たちのご飯を作らなければならない。
この弁当を取り分けるわけにはいかない。
それだと少ない。
家にカレーがあるのに弁当を持ち帰らなきゃいけないのは辛い。

ってことで、私が入る日は一個少なく発注していただける様にお願いしました。
なんて丁重な・・・。
こんなへっぽこの為に・・・。
ありがたいけど恐縮。

そして選挙アルバイト二日目。
夜ご飯はいらないと言っていたのに・・・。
『シチューにしたから。これなら少し子供たちに持って帰れるでしょ?』
ああああ申し訳ない・・・シチューだけじゃなく今回もおかずまで・・・!
ご飯まで・・・!
ご飯は帰宅したらすぐにムスコが食い尽くしました。
ポトフに追加で弁当を分け、野菜を切ったら豪華まんまになりました。
シチューは子供たちの面倒を見てくれた母におすそ分けで。

至れり尽くせり過ぎて申し訳ないなぁ。
この候補の周りにはとってもいい人たちばかりがそろっているのでございます。



2017年02月14日(火) 独特な広報誌


広報誌、届きました。
見た目は変わってないかな?と思いながら中身を見たら・・・。
案の定ですよ。
追記が多い・・・。
いや、いいんですよ?
原稿が少なかったんですね?
でもそれ、あんたから『この文字数で』って言われた文字数守ってのことですからね?
いいんですけど・・・。
文章が・・・色々引っ掛かる・・・。
冒頭の文章だけでも引っ掛かります。
もう全文乗っけてみます。

『始まった直後は「今日は子供たちとのふれあいが目的のPTAですよ?」と声をかけたくなるほど、保護者の負けず嫌いがさく裂して場に緊張が走るのですが(笑)、しばらくすると、子供たちの楽しそうな笑顔と、それを見守る優しいまなざしが交差する、とってもハートフルな素敵な時間、それがふれあいPTAです』

・・・なにこれ・・・。
負けず嫌いとかどこにさく裂してんの?
さく裂した記憶ないけど?
作品作るのにより素敵に作ろうとか思ってるってこと?
思ってないけど・・・それ思ってんのお前だけだろ・・・?
『ハートフル』とか久しぶりに聞いたわ。
なんかところどころ文章おかしくない?
広報誌に『(笑)』って可能なの!?

私の文章に追記してるのも『ローテクおもちゃ』とか・・・。
なんだろ・・・チョイスが古い。
これ、私が書いたと思われたくない・・・。
思われないけど。
誰もどれ書いたかなんて知らないし。

自分の書いた文章全部覚えてはいないけど、明らかに書いてない文言が増えてる・・・。
『増やしてやった』と思ってるんだろうけど・・・。
『将来はデザイナーさんになる子も出てくるのかな?』
とか
『初めてふれあいPTAに参加した一年生なのでした』
とか。
表現がちょいちょいうざい。

運動会でも『きっと私たち保護者は子供たちの心の中にちっちゃなちっちゃな『誇り』という名の自信が生まれる瞬間を目撃できたのではと思っています』
とか!
添削する先生がいるはずなのにこの文言よくとおったな!みたいなのが満載。

こいつと二度と一緒の役員やりたくねえ!
って感じの広報誌でした。

最後の広報誌は全て六年生や部長さんの原稿だから、こんな変なことにはならないと思いますが・・・。
遅れた理由はやっぱりこれだったか・・・という広報誌でした。
ほんと、お前一人で編集しろよ・・・。



2017年02月13日(月) 寒かった・・・!


選挙なアルバイトが始まりました。
今回はなんと5日間も乗る予定です。
というのも、一人が全くできなくなったから・・・。
とても気配りのできる私の師匠的な存在だったので、いないのは痛手です。
実質、やったことある二人で回し、無理なところを新人さん・・・という状態でしたので・・・。
入れられるだけみっちり入れました。

そんな初日。
初日に出るのは初めてです。
神事にも出る様に言われていたので、朝5時に起きて7時に行ったら候補から『早くない!?8時でよかったのに!』と言われる・・・。
7時集合って・・・言われたもん・・・もう一時間寝れたのか・・・と思いつつ参加。
その場にいればいいだけだったのが、なぜか玉ぐし奉納しろと言われ、ビクビクして待ってたら途中でそれはしなくてよくなるという・・・。
安堵したけど・・・『僕と一緒に祈願だけしてください』って言われ・・・え?どこで?その場で?
と、ちんぷんかんぷんなまま、その場で二礼二拍手とかやりましたけど、あってたんですかね?

その後は出陣式。
しかし・・・もうこの時点で寒い。
寒いのってね、一度寒くなるともうアウトなんですよね。
どんなに暖かい飲み物を飲んでも、体はもう温まらないんです・・・。
この状態で窓全開の車に乗るとどうなるか。

凍えますよね。

比較的暖かい日だったはずなんですが、寒くてたまりません。
一度冷えているからです。
昼休憩を心待ちにしつつ・・・必死でしゃべりました。
呂律が回らなくなる場面が出たりしつつ。
頑張りました。

ようやく昼休憩で事務所に戻ると・・・。
豪華まんまが・・・。
とんかつにおでんフルセットにご飯にくだもの・・・。
ご飯を少な目にしてもらっても・・・多い・・・。
普段昼ごはんなんでご飯一膳で済ませている私には・・・多すぎる・・・。

しかし、芯から温まりました。
これでだいぶ違います。
後半一時間くらい凍えましたが、それまではどんな寒風もへっちゃらでした。
やっぱり体を芯から温めてから出るって大事です。

ちびっこたちがたくさん手を振り返してくれて嬉しかったです。
あと4日・・・頑張りまーす!



2017年02月12日(日) 空vs蘭


蘭の口が臭い・・・。
臭くなってからだいぶたつんですけどね。
歯磨きとかしてないしなぁ。
歯磨き用の骨?みたいなのは与えたりしてるんですが。
最近特に臭う様になってきまして。
ついに病院に連れて行きました。
全身麻酔で処置をするので入院。
一晩病院で過ごしました。
何本かは歯周病だったので抜いたそうです。

そして翌日夕方。
晴れてお家に帰ってきた蘭を待っていたのは・・・。

すごい剣幕でうなり続ける空。

え〜・・・一晩で忘れたの?
もういい歳だから・・・ボケてんの?
蘭が近寄ろうものなら噛みつかんばかりの勢い。
ひと時も目が離せない上、興奮しまくってるので炬燵の中に足を入れられない母。
何か入ってきたら蘭だと思うらしい。
炬燵占領。
こりゃ困る・・・ってことで空を監禁。

こんなことって普通なのかしら。
と、ちょっと調べたら飼い主忘れることもあるらしいですね。
じゃあボケてるわけじゃないのかなぁ。
ボケてるとしたら本能なわけで・・・。

まあ・・・そうだよね。
突然子犬がやってきて、怒っているのにまとわりついてきて・・・。
攻撃したら叱られるからずっと耐えて・・・。
結局蘭にされるがままになっちゃったもんね。
耳を舐められまくろうが、じゃれつかれようが・・・。
動じずにじっとしてたなあ。
あれ、やっぱり我慢してたんだろうなぁ。

しかし、このままでは困る。
二日目も同じ状態な上、母にもうなるというので、私が行ってみました。
・・・別にふつうだけど・・・?
触らせてくれるしなでさせてくれる。
ただ、ちょっとおびえてる?
蘭を近づけてみましたが、特にうなることもなく。

・・・私が怖いのか・・・?

一番最初のご主人なのでね。
爪を切る時や毛づくろいの時にうなったら叱ってましたからね。
怖いのかも。
それか慣れたのかも。
さて、どっちでしょう?

三日目にはだいぶ慣れて、蘭が炬燵に入ってきても怒らなくなったらしいので、慣れかけてたに一票です。
蘭がおびえて空に近寄らなかったのに、許されたと思った瞬間からくっつきまくっていたのが印象的でした。
お前はどれだけ空が好きなんだ。



2017年02月11日(土) 子連れ部会


役員の部会でした。
危惧していた前の広報誌は無事に仕上がりました。
パッと見は皆でレイアウトしたのと変わってなさげです。
・・・ほんとに何であんなに遅れたんだろう・・・。
強い人がいないので、問い詰めることもなかったなぁ。

今回は子連れです。
おっさんいないし、寒いからばあばはうちに来たくないし。
金曜だから次の日休みだしね。

まず、出来上がった広報誌をクラスや地区ごとの枚数に振り分けます。
一年一組が25人であれば、25枚ですね。
そしてまとめていく作業。
特にムスメがハイテンションで、来た人全員に『こんばんはー!』と叫び『偉いねー』と言われる・・・を繰り返す。
まとめる為の輪ゴムを持っていて渡したりとか。
お利口さん気取り。
人見知りで隠れる時と、こうやってハイになって関わろうとするときがあります。
ま、私に似てます。

その次はレイアウト。
六年生に書いてもらったプリントを見ながらレイアウトです。
人数が多いので、あまり悠長にスペースは取れません。
一行13文字なので、15文字とかになると『どこかを漢字にできないか』とか『句読点を削れないか』とかで白熱。
パズルみたいでした。

その後デキる女性が切り貼りしてくれてレイアウト完成〜♪
私は題名決めで貢献しときました。
悩んでいた文言を前後逆にして提案しただけですけどね。

そして珍しくムスコが大活躍。
副部長さんの1歳くらいのお子様の面倒をずっと見てました。
男の子だったので新鮮だった様です。
そして泣かないことに驚くムスコ。
うん、ムスメが泣きすぎだからね。
小さい子は泣くものでうざいものだと思っていたムスコ、衝撃。
『あいつかわいい』と言いながら遊んでました。
『今日は暇だから』とおもちゃを持ち込んだムスコですが、何でそれをチョイスしたのか・・・という携帯電話型のおもちゃをもっていましてね。
これが大活躍。
うちにはいらないので、結局最後にはあげました。

『またあの子と遊びたい』と言うので最後の部会も連れて行ってやろう。
いるかどうか分からないけども。
ムスメさんは一人女子なので、仲間はずれ気味でした。
二人ともうるさかったけど想定範囲内でしたね。
私も話し合いに参加できたし、充実の一時間半でした。

これで、残すのは部会一回と、代表委員会一回とPTAくらいかな。
ゴールが見えてきました♪



2017年02月10日(金) 初染


遂にこういうものを買う日が来たのですね。
白髪染め・・・!
今まで適当に抜いていたのですが、よろしくないだろうってことで。
白髪になりやすい人となりにくい人の差って何でしょうね。
苦労の差でしょうか。
ストレスたくさんの人は多い気がします。
あまりストレスないので、少な目です。

というか、見えにくい場所に生えます。
前髪の生え際・・・。
おでこ全開にしないと見えません。
なので、今まで特に困ってなかったんですよね。
しかし、寒風吹きすさぶ中でのアルバイトを控えており・・・。
おでこ全開の可能性大。
というわけで、ついに手を出してみた次第であります。
カラーリングすらしたことのない私。
初挑戦です。
美容院?
前髪だけなのに行くものか!!

適当に購入した一点を試してみます。
ふむ、泡になって出てきました。
黄色と白のクリームです。
これをコームにつけて・・・全体になじませて15分待つのですね。
簡単。
全体じゃないからあっという間。
全体になったら面倒だなあ・・・。
そうなったらいよいよ美容院なのかなぁ。

そう考えると、私よりも年配の方でいつもきれいな髪色の方はすごいですね。
定期的に努力しているということでしょ?
数人頭に思い浮かべてみるけど、白髪見たことないもんなあ。
マメでいいなぁ。
ずぼらだからなぁ・・・。

そんなこと考えつつ15分待ちました。
先ほどのコームを見ると、残ったクリームが黒く変色しているではありませんか!
わー、すげえ〜。
どういう化学反応〜?
気持ち悪い〜・・・って今髪の毛にこれがついてんだよね?

若干引きつつ洗いながらしてみました。
さて、ちゃんと染まったかな?

微妙。

安物だからでしょうか。
白ではないけど黒でもないって仕上がりになりました。
やり直すほどでもない。
パッと見分からない。
多分。

多分やり直さない。
もう少し時間が必要なのかしら。
最初だから染まりにくいのかしら。
よく分からない初体験でした。



2017年02月09日(木) 巡る


会社でwifi契約が必要。
あ〜・・・前回も行ったなあ・・・。
名刺がないのを理由に別の人についてきてもらったんですよね〜。
今回忙しそうだから誘えないなぁ〜。
登記簿謄本とかいるし〜。
パソコンも届いたらしいので取りに行かなきゃいけないし〜。
腰も痛いからいい加減病院に行かなきゃ〜。

ってことでめぐりまくりました。
謄本では私の直前で印刷機が壊れて10分待たされました。
パソコンはさくっと出てきました。
そして携帯屋さんへ。
前回と一緒なのですが、店舗が違う。
自分の家の近くにしました。
取りに行くの面倒だし。
ここなら次の日に会社の帰りに寄ればいいやと思って。

散々手続きした後『パソコンの調子が悪い』とか言って別のパソコンに移動し、もう一度手続き。
何?
今日機械を壊すオーラ持ってんの?私。
15分ほどのタイムロスの後、『これから30分近くかかります』って言われたので、明日取りに行きますって言ったら『今日中にサインがいる』と。
・・・やだ。
だってもう腰が限界!
病院行きたい!
30分待ったら午前の診療時間終わるし!
終わってからは時間ないし!!

ごねて次の日にしてもらいました。
そんなに待てる人ばかりだと思うなよー。
大体、すんごく店員さんたちがひまそうなんですよね。
客がいないから仕方ないんですが。
かかってきた電話に対応した後その電話の内容を笑いながら話してたりとか。
こんな感じ悪い店内で30分も待てません。
私が契約しているキャリアではないのでいいてですが、やっぱりここにはしないな〜という印象。
暇にしたって客が一人でもいるなら仕事しててください。

そして急いで病院へ。
最近近くに大きな病院ができて閑古鳥だと聞いていたのに、ちょうど前に患者さんがいて、先生の長話で待たされました。
骨に異常がないので筋肉だということで・・・。
湿布貼って様子見になりました。
内臓的なことも心配していたんですが、骨がきれいだから大丈夫だろうと。
更に痛みが続く様ならMRIかな・・・って感じでした。
様子見・・・もう限界で痛いんだけどなぁ・・・。
湿布はしてなかったので様子見ます。
湿布貼っていいのかどうかがよく分からない痛みだったので。

その後買い物して・・・帰宅したのはいつもより一時間もあとでした。
あー疲れたー。



2017年02月08日(水) お返し


ムスコがインフルから復活した日。
黒板には『おかえり』と書かれていたそうです。
休みの間のプリントも『早く来て』とか暖かい言葉ばかりでした。
いいクラスだ。

で、クラスの子にT君という子がいるのですが。
その子がインフルで休みだった子全員に絵をプレゼントしているそうで。
ムスコももらってきましたが・・・。
超うまい!!
掲載許可なんてもらってないので出せませんが、小三ってこんなにうまいもの!?
ムスコが超絶へたくそなので比べる相手がいませんが・・・。
簡単なマスコットキャラクターではなく、複雑なキャラクターを描いてくれました。
しかも両面。

お前・・・お前も何かで返しなよ。
『おやつ』
それ・・・お前何の努力もしてないじゃん。
しかしな・・・。
絵は前述の様に超絶へたくそだし・・・。
アイロンビーズはムスメさんの好きな色しかないし。
工作も下手。
何あげる?
折り紙でもする?
『うん!!』

教えながらやれば折り紙はだいぶきれいに折れる様になってきたムスコ。
よし、チャレンジだ。
複雑なのは無理だからおなじみの黄色いマスコットキャラクターでいきましょう。
と、ネットで折り方を探している途中。
ムスメさんが反応。
『これがいい!』

それは全身が表現できる折り方。
ああ〜いいかも〜とサイトを覗いてみると・・・。
省略しすぎて何が何だか・・・。
説明も下手だし・・・。
『好きな角度に折ってね』じゃねえんだよ!
その途中の行程どこいった!!

たとえるなら、鶴をひし形に折ったところから、いきなりクチバシ折るところに飛んでるんですよ。
意味が分からない。
寝る前だったのでとりあえず適当な顔だけの簡単なのを折らせて就寝させました。
その間ムスメ泣きっぱなし。
あいつ最近しつこいんですよね。

寝た後に色々探して、プリントアウトして使うイラスト入りのものを発見。
これで折っていったら柄が出るから途中が省略されててもいけるんじゃないか。
と、折っていってようやく判明。
折り始めてから1時間半が経過してました。
あほか。

結局ムスコは私が夜中に苦労して折った折り紙を持って行きました。
ずるーい。



2017年02月07日(火) 許可証


昨日から子供たちは元気に学校と幼稚園へ。
と思ったんですが。
ふと気づく。
あれ?インフルって登園許可証いったっけ?
慌てて探すと・・・必要らしい・・・。

いやいやちょっと待ってよ。
インフルって明確に登園禁止期間が決まってるわけじゃん。
休み始めた日を0でカウントすれば必然的に登園許可日は出てくるわけじゃん。
いる?
おたふくとかならいるよ?
何度も行って『まだですよー』って言われたから、医師判断必要だと思うよ?
インフルっているの!?
もう一回検査してウイルスが出なければとかならわかるけど・・・。

ま、気づいたのは日曜日の夜。
そこから病院には行けない。
月曜は私仕事をもう休めない。
つーか先週休みまくってるからな。
家で作業はし続けたけど色々たまってるしな。
おっさんの出張が10時発か。
うん、バスに乗れなかったらダッシュで許可証取りに行ってくれ。

と、託して仕事へ。
到着したくらいにメール。
『何も言わなかった』
やっぱりなー。
管理が雑だからなー。
そんなこともあるかな〜と思ったんだよね〜。
ちゃんとやってる人には迷惑だけど・・・助かりもするな〜。

なんてのんきに構えていたら昼に電話がありました。
あ、やっぱ必要?
そりゃそうだよね。
入園案内に書かれるもんね。
『バスの時間までにもらってきてください』
・・・それでいいんだ。
ムスメいらないんだ・・・。

だったらいらなくない!?

決まりなので仕方なく取りに行きましたとも。
こういう時にかかりつけが遠いのは痛手ですな。
もうこれからはインフルになってもインフルって言わないでおこうかと思うくらいです。
だって・・・これだけのために往復一時間・・・!
最初にもらえばいいのかな・・・。
救いは診断書と違って、サインしてもらうだけなのでお金がかからないこと・・・。

しかし、色々考えるとインフルは面倒ですな。
私もムスメも予防接種を受けられないタイプなので罹るのは仕方がないが・・・。
せめて卒園まではインフルにかかりません様に!!



2017年02月06日(月) 最終日?


父ちゃん、本日より一か月出張。
昨日は最後の交流の日。
だと言うのに・・・。
昨日までが出席停止期間だった為、外に出られず。
もう出てもいいとは思うのですが・・・。
モラルの問題?
はしゃいでぶり返しても困るし。

というわけで、家でゴロゴロ。
父ちゃんは出張前なので髪の毛を切りに出かけました。
その間ぼけーっと過ごし。
午後からは父ちゃんが帰宅。
なにかして遊ぶのかと思いきや。

ゲーム。

ムスメさんが『久しぶりに人生ゲームがしたい』と言うので付き合ってあげた形。
私はひたすら自分のゲーム。
ムスコは人生ゲームを見る・・・という構図が30分。

ムスコが途中から見飽きて始めたすごろくに心惹かれたムスメさんは、人生ゲームを放置してすごろくへ。
二人で仲良くすごろくしている間、父ちゃんは桃鉄に切り替え。
『サイコロコロコロ6が出ろ』という呪文を、サイコロを振るたびに唱える。
しばらく仲良くやってたのに、ムスメがずるをしたとかいう理由でムスメのコマを元に戻すムスコ。
ずるをした自覚のないムスメはゴール手前だったのに戻されてご立腹。
で、決裂。

ムスコは桃鉄を見て、ムスメは一人ですごろくをするという構図に変化。
私はどちらかの様子をチラ見しながらぼーっと過ごす。

途中でムスコの友達が遊びに来てくれましたが、インフルなので遊べず。

・・・という一日でした。
何これ。
最後の日とは思えない。
父ちゃんずっとゲームしてただけ・・・。



2017年02月05日(日) 縁がある


母がたまたま外に出た時。
近々引っ越してくる家族がいらっしゃったそうで。
ムスメと同い年の男の子がいるんですよね。
男の子だから一緒に遊ばないかもしれないけど・・・なんて言ってたんですよね。
そしたらば。

『聞いて聞いて!』
何?
『幼稚園、一緒だった!』
マジでか!!
いや、でかい幼稚園だし、不思議ではないけど。
『グループも一緒だった!』
は!?
『発表会が同じ日だったし』
すげえ偶然・・・そんなことあるんだな・・・。

すると、発表会では同じ踊りを踊り、同じ表現をし、同じ歌を歌ったのか。
撮影場所にいたんだろうな。
どんな人だろうか・・・。
ムスメよ、その子とは遊んだことあるの?

『男の子だから遊ばない』
えー・・・たまに男の子の名前出るじゃん。
『その子は変なことばっかりするもん』
ふーん、引っ越してきたら遊びに来たりするかもよ?
『きゃー!やだー!』
と言って、ムスメの遊び場であるキッチンに、先ほどまで遊んでいたマントをかけるムスメ。
・・・それ何やってんの?
もしかして・・・。
隠してんの?
『うん』

もう遊びに来ることを想定し、目隠しをするムスメ。
・・・外面整えようとするとこは私にそっくりだな。
根本的に片付けずに、目隠しをしようとするとこなんかそのまんまだな・・・。

それからはおっさんが『〇〇君が見てる』とか『さっき見て笑ってた』とかからかっておりました。
その子と遊ばなくなるからやめていただきたい。
3月からどんな感じになるんだろうな〜。
まだ幼稚園だから交流少ないだろうけど・・・。
一区画6軒建ってる家のうち、半分が同い年って、こんなとこだと奇跡レベル。



2017年02月04日(土) インフル経過


元気です。
超元気。
もういたって普通。
なので、喧嘩が増えます。
私、絶賛月の悪魔到来。
イライラ爆発。

昨日は各方面に『明日は休みます』って言っていたので、ゆっくり起きました。
噂のタミフルだし、眠りも浅かったので。
特に問題はなかったんですが、ムスメさんはちまちま起きたので寝不足。
とはいえ、私には仕事もあるのでのそのそ起きまして。
束の間のマスク無し生活を味わっていたのですよ。
何せ、寝てる間もマスクですからね。
子供たちと寝てますからね。
マスクごときでどこまで防げるか分かりませんが、ノーガードではいられない。
数日間ずっと息苦しかったのですが、解放感ですよ。

が。
早くに起きてくるムスコ。
解放感タイム、5分で終了・・・ってことにしてなるものか!!
寝とけ寝とけ!!
どうせその調子だったら起きたらうるさいんだろ!
もう少し寝てろ!!
インフルで休んでるんだから寝てろ!

と、追い出しました。
ま、30分でまた降りてきたので、30分で解放タイムは終了しましたけどね。

その後は喧嘩かテレビ・・・。
嫌だ・・・テレビがずっとついてるの嫌だ・・・。
でも、テレビがついてなければ暇になって徘徊しだす・・・。
そして喧嘩に発展する・・・。

元気なのに外に出られないって苦痛以外の何物でもありませんね。
公園にも行けない土日・・・さて、ゲームばっかりしてるんだろうな・・・。



2017年02月03日(金) インフル


一日たって解熱しなければ病院に行こうと思っていたのに。

ムスメ。
月曜夜発熱。
火曜高熱。
水曜平熱。
木曜高熱!

ムスコ。
火曜夜発熱。
水曜高熱。
木曜朝微熱。

何これ・・・一旦解熱したから大丈夫だと思ってたムスメが再発熱。
ムスコ・・・同じ経緯をたどってしまうと金曜に高熱ってことに・・・。

病院に行きました・・・。
ムスコ、病院に行った時は平熱でしたけど・・・。
両方ともインフルAでした・・・。
インフル・・・よく分からない・・・いったん解熱するの?

そもそも発熱して数時間たたないと結果が出ない可能性があるというので、ムスメは火曜日は様子見ました。
そしたら水曜下がるしさ〜。
代わりにムスコが高熱だしさ〜。
これまた一日様子見て判断ってなって・・・。
木曜の朝、ムスメを連れていく決心をした時にムスコも連れて行って正解でした。
すんげえ元気なムスコは『なんで俺学校行ったらいけないんだ!』とおかんむりでしたが・・・。
学校行かせなくてよかったです・・・。

解熱次第では月曜には学校に行ける計算ですが、どうなることやら。
多分薬もらったから大丈夫だと思いますけどね。
問題は大人ですよ。
おっさんは月曜から出張予定。
私は来週からアルバイト予定。
どっちも絶対にかかりたくないが・・・。
できることと言えば栄養ドリンク飲んでマスクを四六時中しとくこと以外にないのが現状。
うつってないことを切に願います。
願うしかできない。

しかし、どっちかは看病をしなければならないわけで・・・。
必然的に、予定が先の私が面倒を見る羽目になっているので、確立的には私がなるな。
土日ももうおっさんは義実家に泊まっとけばいいと思う。
そしてその次の週に行く予定の子供たちの為に布団をクリーナーで清潔にしとけばいいと思う。

そんなインフル引きこもり生活。
ですが、仕事は忙しい時期なので自宅で慣行。
なかなか面倒な引きこもり生活です。



2017年02月02日(木) 病欠


小学校一年の四月以来のお休みとなってしまったムスコ。
おっさんの出勤時間とかぶるので、ファイルを知り合いの子に託してもらいました。
うちの小学校は、お休みの時学校に連絡するのではなく、お友達にファイルを託すシステム。
そのファイルに先生からの配布物などを入れ、託した子が持ってきてくれるシステム。

御手数をかけちゃうのでちょっとしたおやつを用意して待つ。
すると、託した子ではない子が持ってきてくれました。
同じクラスの子。
多分、先生が隣のクラスの託した子ではなく、クラスで『誰か持って行ってくれる人いない?』って聞いてくれたんだと思います。
N君だと思っていたのでちょっとびっくり。

そして・・・すんごい礼儀正しくなってる・・・!
『ありがとうございます』って言う時もお辞儀・・・!
成長してるー・・・!
すごいなぁ。
おばちゃんびっくりだよ。
ムスコにも『大丈夫?早くよくなるといいな』と声をかけてくれました。
しかし、礼儀正しすぎて疲れる・・・。
こんなおとなしい子うちにあまり来ないからかしら。
『よお!ムスコ君の母ちゃん!』なんて言われる方がよっぽど楽だわ。

で、ファイルを見ると、『お休みの人の連絡カード』なるものが入っていました。
明日の予定とか、可能だったらする宿題とかが書かれています。
そして、メッセージまで。

『今日の算数の時間、ムスコ君がいなくてめっちゃ静かだった。明日のなわとび大会来れるといいね』
・・・どういうこと・・・?
お前がいないと静かって・・・。
お前が常にうるさいってこと?
『えー・・・知らん』とうそぶくムスコ。
何が知らんのよ・・・お前ひとり抜けただけで静かに授業が進むって・・・。
大丈夫なの?

発表をよくするらしいので・・・発表者がいなくて静かだったということしとこう。
そう解釈しておこう・・・。

そして昨日復活しかけたムスコですが、また発熱。
ムスメも再発熱。
二人そろって病院です。
あ〜・・・インフルだろうなあ・・・これ・・・。
来週まで行かれないなぁ・・・。



2017年02月01日(水) 病気


ムスメさん発熱。
やべえ・・・この時期の発熱はやべえ・・・。
今年はインフルの予防接種が外れだったそうですね。
我が家はムスメが卵アレルギーだし、私は副反応が強くて患部が腫れて熱を持つので予防接種をしてないんですが・・・。
全員予防接種しなかったらこうなるのか・・・という感じの広がり方ですね。

しかし。
この日は予定が満載。
まず、来客予定なので仕事が休めない。
代理で何とかなる話ではなく・・・。
だからと言ってインフル疑惑では母に預けるのも困難。
おっさんに休んでいただきました。
おっさんの仕事は休んでも何とかなるものだったので。

しかし。
まだ予定はある。
この日は二月の臨時アルバイトの説明会の日。
15時からなんですよね。
この時間なら幼稚園のバスに余裕で間に合うつもりだったんですが。
朝からいる。
おっさんがいるからいいんですけどね。
病気していると『ママがいい』病も発病するもんで。
仕事行く時はヨーグルト、説明会に行く時はチョコレートでなだめる私。
それでも『行ったらダメ』と言われてしまうのですけど。
ま、行くしかないし連れていけるわけもないので、直前に昼寝してもらいました。
病気の時はいくらでも寝ちゃうよね★
って思ってたら、行く直前で起床。
『寝てる間に行かれる』と思ったんでしょうね・・・目が合いましたが・・・振り切って逃げました。
ぎゃん泣き。

ラストは稽古。
こっちは休んでもいいんですけど・・・。
インフルだったら数日間はムスメと引きこもり生活・・・。
最後に息抜きが必須・・・!!
何で釣るか覚悟してたら・・・少し熱が下がったムスメさんはあっさり『ヤクルトくれるなら行ってもいいよ』と了承。
無事に稽古に行きました。

そして今朝、ムスメさんは熱が下がりましたが、まだ咳も出るので様子見。
今度はムスコが発熱・・・!
これまた発熱してしばらくたたないとインフル反応出ないから・・・様子見・・・!
ムスメと同じだと思いたい・・・!


 < 過去  INDEX  未来 >