ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月31日(火) ポイント


スーパーでの買い物。
初めてだけど・・・ポイントで払いたい・・・。
今までのポイントを移行しまして。
それをチャージするとこまではできたんです。
その為に現金でチャージまでしました。
2千円分入ってるはずなんです。
それを使いたい・・・!

と、レジで申し出てみる。
すると、ポイント残高が6・・・あれ・・・?
2千ポイントどこ行った・・・?
ああ、もう後ろにも並んでるし、いいや、今回は現金で・・・って店員さんに言うと。
『ちょっと待っててください』
と、チャージ機へ向かう。

いや・・・ちょっと・・・後ろ並んでるから・・・もういいから・・・。
こういうのダメなんですよ・・・。
しかも時間かかってるし・・・。
他のレジも並んでるから後ろの方々ちっとも移動しないし・・・。
いたたまれない・・・!!

『ポイントがチャージされていなかったみたいです』
ありがとうございます!
おかしいな・・・移行したはずなのに・・・。
あの機械よく分からん・・・。
『1000ポイントありますね』
え・・・残りの1000ポイントどこに行った?
と思いましたがもう口には出しません。
『残りはどうしますか?』
現金で!取り急ぎ現金で!
『この千円を入れて全部ポイントで払えますけど』
じゃあそれで!もうなんでもいいです!!
後ろの視線に耐えられません。

後でゆっくり見たら、残高は2000ポイントになってました。
なので、1000円をポイントに追加したので、3000ポイント入ったことになってました。
ややこしい・・・。
これで使えるポイントにはしたけど、ポイントを使える様にチャージしてなかったってことかな?
ややこしい・・・。
そして次も使えずにもじもじするんだろうな。
早めに理解して残ってる分をさっさと使ってしまおうっと。



2017年01月30日(月) 餅まきあるー?


近所に吹き流し。
そして朝から響き渡るコーン・コーンという威勢のいい音。
棟上げだ。
ずっと住宅メーカーの旗が立ってたんですよね。
建売かなぁ。
最近よく見ますよね。
土地を全部買って数軒立てて、その後売るやつ。
あの土地も2軒くらい建ちそう。

餅まきがあるのかどうかが目下の話題。
餅まきしない時は吹き流ししないもんね〜。
吹き流しがあるってことはやるのかな〜?
ちょっとお前聞いてこい。
と、ムスコに指令。
一番ムスコが行きたそうだったから。
で、案外恥ずかしがりやのムスコは、ムスメを連れていく。
精神的な補助を連れて行きましたね。

少ししたら近所の方が回覧板を持ってきました。
餅まきあるんかな〜なんて話をして別れ、しばらくすると子供たちが帰宅。
『あるってー!3時半から〜!!』
おお、聞けたんだ。
『近所の人が聞いてくれたー』
・・・それまでもじもじして聞けなかったってことか・・・。
先ほどの方が、帰りにもじもじしているムスコを見つけて聞いてくれたみたいです。

そんなわけで行きました。
あまり大っぴらになってなかったっぽいし、時間もちょっと早いから少ないかな〜と思いましたが、意外と人が集まりました。
餅まきを気にしている方は多いのですね。
ムスメを守りながらなので、私はあまり取れませんでした。
ムスコも苦手な子が来てて、その子を気にしていたらあまり取れなかったみたいです。
今回、トイレットペーパーがまかれ、子供たちは興味を示しませんでしたが、大人は喜びました。

因みに施主さんがいらっしゃいました。
建売じゃなかったのね〜。
優しそうなご夫婦でした。
班も違うのであまり接点はありませんが、ご近所ではあるので優しそうな方々でよかったです。



2017年01月29日(日) 発表会でした


ムスメさんの発表会でした。
去年からグループごとにやる様になり、見やすくなったけど、別グループになったお友達に会う機会が減りました。
ちょっと残念だけど、全グループでやると大がかりだし出番少ないからね〜。
長時間拘束されるのならすっきり見やすい方が楽ではあります。

預かりが開始される時間に合わせて出発。
15分ほど並ぶ予定です。
運動会と違い、このくらい早く来るだけでほぼ先頭です。
しかも、今年は中で待機させてくれたので寒い思いもせずに済みました。
ありがたや。

客席の前に写真撮影席があるので、そこが満席になると見えなくなったりはするのですが。
それでも前だと気楽です。
前をふさがれても何とか撮影できます。

そういえば今年はプロの撮影が来てなかったな。
去年4千円と高額だったから誰も買わなかったんだろうな。
あっさり撤退か。

ある程度滞りなく進んだので、ムスメさんの感想。
合唱。
何も心配いりません。
家で歌っていた通り、しっかり歌ってました。
大きな口を開けて歌えていました。

ダンス。
家でも何回か披露してくれましたが、『その動き何?』ってのが多々・・・。
ダンスはあまり得意ではありません。
ただ、大好きです。
なので、他の子が完璧に踊る中、満面の笑みでへんてこダンスを繰り広げておりました。

表現。
今年はぐりとぐらのオペレッタです。
『かまどを作ろう』がセリフだと聞いていました。
その前も、色々と全員で言うセリフや動きがあるので、ずっと撮影。
な・・・長い・・・。
15分近くありました・・・長いよ・・・。
セリフはとっても小さかったですが、言う前はぐるぐる全員で回っていたのですが、セリフの直前にすっと前にたどり着ける様にスタンバイできたのが花丸です。
そして、言う前に目の前にいた先生に目で『言っていい?』って確認してから言ってました。
もう少し大きな声だったらよかったね〜。

全体的によくできていました。
中にはステージに堂々と立ってるだけの子とかいて面白かったです。
自分の子が・・・だったらハラハラなんですけどね。
それはそれは堂々たるたたずまいで踊らない。
かっこよく見えたほどです。

手際の悪さは相変わらずでしたが(特に写真撮影とかおやつの配布時)段々運営に慣れてきている感じでした。
来年で最後だな〜。
それでも『よし、あと一回で終わる・・・!』と思うほどには疲れました。



2017年01月28日(土) クレーム


郵便局に行きました。
すると、大声で怒鳴っているおじさんがいました。
簡易書留の手続きをしてもらっている間、耳をそばだてる。
どんな人だろう?と後ろを振り返ってみる。
50台くらいのおじさん。
首を戻すと、局員さんが『すみません』って目で返してくる。
いや、いいですよ・・・怒られてるの私じゃないし。

内容を聞くと、どうも宅配が届かなかった模様。
それがなぜ届かなかったのかは不明ですが、おじさん側からのアクションがなかったことが原因の様子。
住所変更をしていなかったか・・・。
不在票が入ってるのを放置してたか・・・。
そんな感じ。
で、お怒り。
『それじゃお役所仕事だろうが!』
『届けた人に失礼だろう!』
『荷物もかわいそうだ』

局長らしき方は頑張ってなだめようとしているんですが、おじさんの主張の途中で反論するから火に油。
『ここではあずかれないので』
『ここに電話していただけたら』
言わせるだけ言わせておくのがいいんだけどな〜。
案の定また怒り出す。

最近、運送業はとってもサービスがいいですよね。
荷物はネット通販で増える一方なはずなのに、再配達も快く応じてくれるし。
集荷にも来てくれるし。
不在票が入っていたからあとで入力しよう・・・と思ってたら来るし。
それでまたいなかったらどうするのか・・・。
とても助かるけど、負担が増えているのではないのか・・・。

このクレーマーさんも、そういうサービスを期待していたのかな〜と思います。
郵便局って言わなきゃ来ない気がする。
あまり郵便局からの配達ってないんですが。
それに対して文句言ってるのかな?と思いましたが、システムが違うし・・・。
配達してもらう立場でそこまで怒ることないと思うんだけどな・・・。

何にしても怒りっぽい人はいますが、サービス慣れしてて知らない間にクレーマーになっちゃってることもあるな〜と思うと、気をつけなきゃいけませんね〜。
あっちは許してくれたのに・・・ってよく思うので反省しとこ。



2017年01月27日(金) 愚痴


社員さんたちの資格の申請とかの手続きをします。
他の会社は自分でやるらしいのですが・・・。
出張や転勤でいなかったり。
色々と思うところはあるけど、仕方なくやってます。
複雑なので、間違うだろうし。
間違われた時の訂正も面倒だし。
聞かれるのも、チェックも面倒。

が、しかし。
どんどん私では分からない様式に変わっていく。
現場に出てる人でないと分からない単語がずらり。
こんなのわかるわけがない。
勉強すればわかるものなら勉強もするけど、それ、資格全部取らなきゃいけない感じ。

で、仕方なく本人たちに書く様にお願いするんですよ。
私じゃ分かりませんので・・・って。
そしたらそのうちの一人が
『自分も分かりません』と言ってきた。
そんなこと言われても私にはもっと分かりませんが・・・。
『周りに聞く人もいないので上司に聞いてください』
え〜分かりました〜と、電話を切りました。
が、ふと気づく。

それ、頼むのなんで私?

お前の資格じゃん・・・。
お前の給料が上がるんじゃん。
お前が上司に聞いて解決しろや。
電話もメールもできるんだ。
周りに聞く人がいないなんて甘えだ。
つーかなんで私が『書いてください』ってお願いする立場なんだ。

結局その後、ネットからサンプルを拾ってきただの、やけに詳しくなりはじめる。
そして挙句の果てにはアドバイスまで。
それ、書いてあるから、私もう知ってる。
何?それもできないと思われてんの?
別紙に注意書きとかではなく、申請書自体に書いてあるんだからそれくらい読んでるわ。
それくらい読んでないとこの申請書書けないんだよ!

親切心から来てるんだろうと思うんですが、小ばかにされた感。
だったら自分で全部やれよ〜。
更に不愉快にさせるってすげえわ〜・・・。
この人、対面するといい人だし、気づかいができる人なんですが・・・。
電話やメール対応になると誤解を生むタイプ。
知ってるんだよ、知ってるんだけど不愉快になった!

申請代行料をいただきたい。
『それが仕事だ』と言われればそれまでですが、せめて感謝していただきたい。
感謝してくれる人がゼロではないけど。
それでもこういう対応を一度でもされると、私の懐も心もちっとも温まらない!



2017年01月26日(木) 腰痛


年明けくらいからずっと腰が痛かったんです。
年末年始の休みで寝すぎたかな〜と思っていまして。
軽く考えていたんですが、かなり痛い。
5分も座っていると激痛。
歩くとだいぶ楽になる。
え?座るなってこと?
我慢できずに、寿命だった座椅子を適当座椅子に買い替える予定が、腰痛用座椅子のちょっとお高めなのを購入するほど。

病院行けよ・・・と思うのですが・・・。
痛い時が冬休み。
冬休みが終了したらしたでめんどくさい。
そうこうしていたら金欠気味に・・・。
来週まで痛かったら行こう・・・という何とも不摂生なことに。

しかし、来月は車に長時間座りっぱなしというバイトが控えている。
この状態で車に長時間なんて座れない!
よしほんとに二月になっても痛かったら行こう!
と、また先延ばしにしつつ、やれることをやってみる。

筋トレ。

よくないのかどうか分かりませんが、コルセットつけたら楽になったということは・・・。
筋肉が足りないのではないかと。
思い当たる節はありすぎます。
ちょっとの買い物だったら歩いていたのが、母の運転手をしている間車で行くもんだから、歩かなかったし。
公園に行っても激しい運動なんかしなかったし。
筋トレなんてもうずいぶんご無沙汰。
そして寝正月。
気が付けばお腹の肉がえらいことに・・・!

うん、原因これ以外の何物でもないよね。

と勝手に判断してじわじわと開始。
筋肉つく?という微量な回数から始めました。
調子いいです。
ピークで痛かったのを10だとすると4くらいにはなりました。
このまま天然コルセットを育成する方向で病院代をケチろうと思ってます。

腰痛用の座椅子ですが、結局座ってお尻の中央に圧力がいくと痛いので、正座で分散させてる方が楽で・・・。
後ろに追いやって枕になってます。
・・・痛くなくなったら使うもん!
姿勢よくなるらしいし!!



2017年01月25日(水) 何様?


で、この日は最後の広報誌について。
六年生にコメントもらうんですが、そのテーマの話し合い。
王道は『将来の夢』とか『六年間の思い出』とか。
面白いのは将来の夢だよね〜。
友達の見てて楽しいのがいいよね〜。
でもいつもマンネリでもつまらないし『十年後』が多いから『二十歳の自分はどうなってるか』とかにする?
って話して、決まりかけたのに。

Iさん、納得せず。
『もっと考えさせるテーマがいいよね、せっかく書かせるんだし。その夢に向かってどんな努力をしたいかとか』
・・・は?
何そのつまんないテーマ。
六年生、なんでそんなつまんないことで頭抱えなきゃいけないの。
全員夢決まってるとも思えないし。
友達の見たってつまんないよそれ。

って軌道修正を試みるも、納得しない。
副部長さんから『もう後はIさんが頷けば決まります』とまで言われても『うーん』

お前何様のつもりじゃーーーー!!!
既に発行されたはずの広報誌が発行されていない原因なのに!
この話し合いまで引っ掻き回すって!
普通、部会に顔出すのも躊躇するレベルだよ?
何が理由か分からないけど、二か月も遅れてるんだよ?
空気読めよ。
妙なテーマをこねくり回している場合じゃないでしょ?

・・・もしかして・・・。
お前・・・この前の広報誌全部書き換えてんじゃないだろうな・・・。
そういえば納得した顔はしてなかった気がする・・・。
何か別のこと取材とかしてたし。
それを入れる為に・・・とか・・・ありえません・・・?
広報誌見てびっくりしそう。
そして彼、それに対して『前皆で考えたものよりいいのができたでしょ?』って言いそう。
だから悪びれてないとか・・・?
はい、すべて憶測です。
しかし、なんかそんなタイプな気がするんです。
『お前らには任せられないから』って勝手に思って、突っ走るタイプ。

結局『じゃあ、何の制限もない場合の夢とか』とか言い出して。
彼曰く、小6の夢なんて親の誘導に乗ってる場合があるから・・・とか。
乗ってるかどうかはともかく『何の制限?』ってよく分からんよ。
じゃあもういっそ魔法が使えたらとかにする?
と投げやりな意見を踏まえ、『夢が一つかなうなら・・』になりました。
イレギュラーだわ〜。
でもこれなら『将来の夢』に対して『親や周囲の制限』はなくなり、更に別に『将来の夢』でなくてもよくなりました。
私だったら『どこでもドア召喚』だな。
夢じゃねえ。

何はともあれ、あいつのせいで30分は帰宅が遅くなりました。
楽だった広報・・・終盤にきておかしなことになってきました。



2017年01月24日(火) まだ?


先日広報部の部会がありました。
が、その前に回ってきた連絡網で衝撃の事実。
3誌、いまだ印刷屋に一度も行ってない・・・。

えぇ・・さくっとレイアウト決めたのって11月で・・・。
そうそう、冬休みに入る前に来なかったな〜とは思ってたんですよ。
そういえば招集もされないな〜って。
冬休み明けたらすぐかな〜って思ってたら、これ。

今部長的ポジションにいる方が持ってるんですが、いくら副部長が催促しても『大丈夫です』の一点張りで、ちっとも進まなかったそうで。
何それ・・・。
仕事とか?
できないなら誰かに頼んでくれればいいのに。
私でも行けるし・・・冬休み超すとかありえない。

で、緊急招集だったのですが・・・。
部長(?Iさんで)、普通にきました。
遅れた理由とか何もなく。
誰も触れられず。
普通に。

何だそれ・・・。

広報誌が遅れてる事実などないかのごとく。
副部長さんが『今日印刷屋に持って行ったので仮刷りできるのがいつで、それからチェックと訂正を繰り返して』って説明している間も素知らぬ顔、
・・・お前が持って行かなかったんだよね・・・?
怒る立場でもないので・・・黙ってましたが・・・。
特に遅れて困るわけでもないし・・・。
この部会に参加できなかった同じ学年のママは激怒してました。
あ、怒らなくてごめんね・・・。

二か月近く行程が遅れてて、執行部からは副部長さんが催促受けて。
確かに、何してんの?だよなあ。
副部長さんは怒る権利があるんだが・・・関わりたくないのか、何も言わなかったなぁ。
もう言い尽くしてるのかしら。
『のれんに腕押し』って言ってたからな。

あ、続きます



2017年01月23日(月) 英語


ムスコさん、英語を始めました。
いつもの通信教育を使ってですが。
別途料金がかかるのですが、教育ばばが『そろそろ英語は?』としきりに聞いてくるのですよ。
手いっぱいなのでずっと濁していたんですが、周りでも英語を始める子が増えてきまして。
興味は持ってきた様子。
通信教育で配信される英語のアプリは楽しそうにやっている。
そろそろ・・・やってみる?って時にちょうどキャンペーン。
この機会に申し込んでみたわけです。

通常の授業とは別になるので、いまいち配分ができないのですが、ちょこちょこ取り組んでいます。
そして、この授業の特徴がオンライントーク。
海外在住の先生とオンラインで話ができるんですよ。
すごい世界になりましたね。

で、先日初めてのオンライントークでした。
カメラの設定をしたりしてドキドキと待ちます。
ムスコはヘッドフォンをつけてやるので、私には相手の声が聞こえません。
が。
明らかにしゃべらないムスコ。
相手が何を言ってるかさっぱり分からない様子。
そりゃそうですけどね。
ま、こんなのは日常茶飯事であろう相手の先生がどうにかしてくれるだろう。

レッスンは15分で終了。
『楽しかった』『一週間に一度くらいしたい』と言うムスコ。
ほんとに?
お前の声、ほとんど聞こえなかったんだけど・・・。

しばらくするとパソコンにメール。
授業の評価とともに、動画が見られると!
すげえ!何このハイテク!見る見る!!

しゃべれよ!!
と何度突っ込んだか分かりません。
『リピートアフターミー』も分からないので、『?』って顔して画面を見つめるだけのムスコ。
こりゃいかん。
オンラインが意味をなさない。
もったいない。
もうちょっと先生が誘導してくれるかと思ったんですけどね。
ウエルカムレッスンだし。
よっぽど困った時以外は日本語訳のプレートを出してくれないので、先生はたまに『聞こえてない?見えてない?』と疑う状態でした。
そんなこんなで時間が経過してしまった印象。
ほんとにもったいない。

復習くらいはしようと思います。
私も英語はさっぱりですが、このレベルならまだ可能。
親も頑張らなきゃいけませんが、ちょっと頑張ってみます。



2017年01月22日(日) ガスの点検


コンロの電池を替えたその日か次の日。
ガス会社さんから電話。
『点検に伺います』
今までそんなのあったっけ?
基本的に色々疑う。
が。
『三年に一度の点検なので今回が初めてです』
と言われて素直に納得。
この説明で納得するくらいなら疑わなくてもいいと自分でも思う。
詐欺とかだったらこのあたりの質問は事前に把握してるだろうしな〜。
日程調整して数日後にいらっしゃるとか。

外だけかと思いきや、中まで見るらしい。
コンロを見られるのか・・・。
大掃除直後でよかった・・・。
大掃除では頑張りましたからね。
今ならコンロは見られても平気ですよ!
汚いところもあるけども。

あとは、電気が自由化されてて、このガス会社でも電気取り扱ってるからその営業もあるのかな〜とか思いつつお迎えしました。

外の点検もあっさり終わり、さっさと中へ。
『点火チェックしまーす』
元気のいい音とともに点火するコンロさん。
『電池もばっちりですね!』
・・・この日の為に電池を替えた人みたいになっててなんかやだ・・・。
だからと言って、二口同時につかなくなって慌てて電池を替えたなんてエピソードも披露したくない。
曖昧に笑ってやり過ごす。

コンロもガス漏れ報知器もさくっと点検終了。
サインをして帰宅・・・の前に雑談をはさんでくるのは何なんだろう・・・。
しかも『急に寒くなりましたよね〜』という『そうですね』しか言えない雑談・・・。
しかし!
うちには『今も半そで』という秘密兵器がいるので、少し会話にできましたよ!
いつでも話題になるムスコよ、ありがとう。

って、電気の営業ないんかい。
なくていいんだけど・・・。
興味がないわけでもないので拍子抜け。
もっとバンバン営業来ると思ってたけど今のところありません。
スマートなんとかじゃないからかしらね。
積極的に動く気はないので誰か説明してくんないかな〜。



2017年01月21日(土) 選挙


もうすぐうちの市は市議会議員選挙です。
先日地元の議員の奥様がご来訪。
一軒一軒回っている様でした。
これまでこんなことなかったのでびっくり。
『地元では一人だけですので』と言われましたが、あれ?もう一人くらいいなかったっけ?
事務所が地元にあった気がするんですが・・・。
地元ではないのかな?
よく分からん。

封筒を差し出されたので受け取りました。
まあ・・・入れる人決まってるんですけどね・・・。
選挙のお手伝いもする予定ですしね。
四年に一度のアルバイトです。
道ゆく人に手を振りたくなるアルバイトです。

そんなことを思いつつ封筒を開けると。
中に入っていたのは、紹介カードと返信用封筒。
支援してくれる人の名前を書いて出すと、後日電話がかかってくるアレ。
おっさんが勤めてたところで書いたことあるし、どこかで派遣やった時も書いたなあ。
電話かかってくるの嫌で最後の番号を変えて書くくらい嫌な紙ですよ。
本当に支援しているならいいですが、ほぼ強制の義務で個人情報書かされるって苦痛。
書かされた人には投票しないぞってくらい苦痛。

その紙が五枚と返信用封筒のみが入ってる。

政策はーーーーー!!??

チラシくらい入ってると思ってたんですよ。
どんなことやってるとか。
どんなことしたいとか。
それが一切ないって・・・!
ば・・・バカにしてんの・・・?
誰がお前になぞ入れるかー!!
地元だからって無条件で入れると思うなよー!!
奥様、一軒一軒回ってご苦労様ですけど、これはイメージダウンだわ〜。

『地元だから応援してね』ってのもおかしな話ですよね。
『こういうことやっていきたいから応援してね』にしてほしい。
地元応援したメリットが全く分からないですからね。
チラシもないから、ほんとに『地元』ってだけで応援してくれると思ってるんだろうな。
感覚がおかしい・・・。

私が応援する御仁はとても気さくですが、こういうことやってんだろうか。
今度聞いてみよう。



2017年01月20日(金) おいしくなぁれ


米がまずい。
この米、いつしか虫騒動が出た米。
この袋に虫は確認できなかったんですが、もう一度虫が出ちゃうと、ダメですね。
ここで買ったものすべてが虫に汚染されているみたいで不愉快。
それをとりあえず置いといて新米食べちゃったもんだから、余計にまずい。
更に、おっさんが出張。
今までは夜に5合炊いて、次の日の昼でなくなっていたのに。
5合炊いたら二日は炊かなくてよくなる。
3合でも半端だし2合でも半端なので、5合炊いてタッパー保存にすることに。

余計まずい。

だって炊き立てでもまずいんだから・・・。
レンジでチンしたものがおいしいわけがない。
こりゃ困った。
おっさんも出張でだいぶいないし、この米消費するのに3カ月くらいかかるかもしれない。
捨てたい衝動にすら駆られる大ピンチ。

調べてみました。
多めの水を入れるとか、長時間水につけておくとか色々あったんですが、目を引いてのはこれ。

はちみつ

五合に対して大匙1入れるんですって!
はちみつあるし!
米の粒が小さい場合は更に片栗粉が入るといいらしいですが、粒は小さくないので、とりあえずはちみつを試すことに。

全然違った・・・。
はちみつすげえ・・・。
新米と比べるとまだまだですが、だいぶおいしくなりました。
子供たちなんて『はちみつが入ってる』と聞いた瞬間にプラシーボ効果で新米よりもうまいと言う始末。
そんなには入っていない・・・。
が、さっさとなくしたいのでお代わりは大歓迎だ。

しかし、まだ問題が。
ちょっと臭い・・・。
洗いすぎはよくないと聞くけど、臭いからちょっと多めに洗ってみたりもするんですが。
あまり改善されませんでした。
これには竹炭とか色々ありましたが、お酒を入れるか重曹を入れるが現実的。
が、食用の重曹は持ってないので却下。
『お酒の成分が残る』とか書かれてましたが、大匙1くらいなら炊いてる間にアルコール抜けるよね・・・?と、試してみました。
お酒臭かったです。
栗ご飯とかサツマイモご飯とかにする時にお酒入れますよね。
あの感じ。
具が入ってると好きだけど、入ってないとただのお酒臭だなぁ〜。
微妙だったので次の手を考え中です。
少しでもおいしく食べられます様に!



2017年01月19日(木) コンロと電池


ガスコンロさんの調子がおかしい。
原因は分かっている。
電池切れだ。
火をつけると、お知らせランプが光る。
電池を交換しろってことだ。
めんどくさい。
単一の電池なんてストックがない。
何かのついでに買おうと思うのだが、つい忘れてしまう。

そんなに遠くない以前に替えた気がするんだけど・・・。
その時は『これまだ使えるかな〜』ってやつに交換したからだろうか。
もう交換時期だ。
そうやってずっと無視し続けたら、ついにコンロから抗議されてしまった。

二つのコンロを同時につけると両方消えてしまうマジック。

コンロ二つつけて、ちょっと洗濯物を動かしに行ったら『ピー』とか音がする。
冷蔵庫をちゃんと閉めなかった?と思って冷蔵庫を見るけど何もなく。
コンロの火が両方とも消えている。
両方って何だよ・・・と思いながらつける。
一つ目、無事につく。
二つ目、無事につく。
が、直後に二つとも消えて『ピー』

壊れた!?
前日の夜は使えてたのに・・・!
据え付けコンロの修理代っていくらするの!?
とりあえずネットで症状を確認せねば!!

朝だし、判断力がなくて。
電池を替えろと言われ続けているのを失念。
調べると電池のせいらしい。
良かった・・・まだ安心できないけど、とりあえず電池を買いに行こう。
先日の突風で物干し台ごと倒れた時に折れてしまったピンチも買おう。
カップラーメンもほしいな。
お酒も買っておこう。
買いたいのはこれだけだったよな。

電池ーーーー!!!

帰宅して気づく間抜けさ。
どんだけ忘れるんだよ・・・。
朝、火がつかなかったという差し迫った状況なのに、何で忘れるんだよ・・・!
これでは夕飯が作れませんので、もう一度買いに行きましたとも。

点火の音がまるで違いました。
やっぱり前回の電池は古い電池だったみたいです。
勢いにびびる。
むしろ故障したのではないかとびびる。
が、今まで点火しても点火しきれなかったりしてたのが、一発でつく。
快適!

はい、お知らせサインが出たらすぐに単一を買いに行こうと思います。



2017年01月18日(水) 五歳六か月徒然〜ムスメ〜


よく、一人でおままごとしています。
たまにこっちにもきますが、何かを作っています。
『○○ちゃんはにんじんが嫌いだからね〜。困ったね〜』
おばさんみたいな発言です。
たまにこっちに来て『お茶とジュースどっちがいい?』と聞かれたので、お茶と答えると。
『甘いものが嫌いなのよ〜困った子ね〜』とか言われます。
困りません。

最近のピアノは『できない!』で突っ伏してそのままやらないことも増えてきました。
最近私が腰痛で・・・ピアノの練習する!と言われても動けないから聞いてるだけとか多くて。
そうするとやる気スイッチが入らない様です。
めんどくさいな。
今までで一番苦戦しているのは、『ドレミファソ・ソラシドレ・レドシラソ・ソファミレド』ですね。
まだできません。
早くしようとすると『ミ・ファ・ソ』がくっついてるし。
それを指摘すると指を跳ねさせてやるからスタッカートみたいになるし、遅くなるし。
まだ手が小さいからなのと、どうも小難しい指の動きになっている気がします。
ちょっと左手が難しくなった両手奏の方がまだ頑張ろうとします。

『しらみがいるか見て〜』と言われます。
冬にしらみとかいないでしょ・・・と言ったら、はやってるんだそうで・・・。
またか・・・!!
しかもうちのグループ・・・またか!!!
楽観できないので毎日やります。
髪を切らせてくれないので、前回しらみ騒動があったときよりも髪が伸びています。
しらみ櫛が引っ掛かってなかなか探せません。
髪の毛切ろうよ〜と言うと全力で拒否されます。

料理を見るのが好きです。
私がご飯作ってる間、ずっと見てます。
料理好きになってくれるかな〜と期待もしますが、私が料理嫌い。
嫌いなことをしている最中に『今何やってんの』『何ができるの』『これは何?』『私も手伝いたい』と言われると正直うっとおしい。
余裕がない時は、あっち行っててーと言うことも多いので、料理好きになるかどうかは微妙なところです。

発表会まであと10日。
ぐりとぐらが今年のテーマな幼稚園。
オペレッタもぐりとぐら。
唯一うちにあるぐりとぐらの絵本を元にやります。
なので、最近毎日ぐりとぐらを読んでます。
歌になってるところは歌に、セリフが追加されているところはセリフにしたりして読んでます。
毎回、道に大きな卵が落ちているところで『大きな〜・・・何が落ちているでしょー?』と聞かれます。
卵と答えても石と答えても『卵ですー』とふつうに返されます。
ボケる気も失せます。

朝起きた直後も、帰宅した直後も眠くて機嫌が悪いので、ずっと機嫌の悪い子みたいです。



2017年01月17日(火) 元気


ムスコさんが半そで継続中です。
昨日も寒波のせいで寒かったじゃないですか。
日曜が寒くて暴れてない時はフリースの上着を着ていたんですね。
まあまあ薄手のやつですよ。
こっちは三枚くらい着こんでるってのに。

そして月曜。
朝は相変わらず寒かったんで、ムスコもとうとう『上着を着て行こうかな』と言い出した。
ここで私が驚いてはムスコも恥ずかしいだろうと思ったので、とってもふつうな感じで、当然だろうと言っておきました。
ムスコも『そうだよな。今日は寒いもんな』と言っていたのです。

しかし。
上着を着たまま外に出て『いってきまーす』と飛び出して行ったムスコ。
数秒後。
『風が強くないから上着着なくても大丈夫!』

ええーーーーー!!!
ちょ・・・その判断いいのーーー!?

去年とは段違いですよ。
去年は『まだ早い』って時期からダウン的なものを着たがったし。
マフラーと手袋は着用していいのですが『買ってくれ』とうるさかったし。
体操服も、今は冬服とかいって長袖バージョンもあるので、『買ってくれ』ってうるさかったし。
マフラーも手袋も冬服も買いませんでしたけど。
私が小学生の時になかったものは許可しませんっ!(こら)
軟弱者めっ!!

とか言ってたんですよ?
それが今年は何を血迷ったのかまだ半そで・・・。
もう外出先で見知らぬ人から声をかけられるレベル。
多分、今長袖着ると『おっ!ついに!』みたいな感じで言われそうで嫌なんじゃないかと推測します。
被害妄想っつーか。
『まだ半そでかよ』と言われ続けると『ついに長袖にしたのかよ』が受け入れられないみたいです。
負けたみたいで悔しいのかしら。
いやいや、全員に勝ってるんだけどな。

冬になる前に買った長袖がすべて無意味になりそうな勢い。
だって長袖じゃなくて半そでに上着着るつもりだし・・・。
ムスメへのおさがりにもならないんだよなぁ。
毎年こうなら、半そでのラインナップを増やすんですが・・・。
でも半そで何枚もあるのに同じのばっかり見てる気もする。

男子の意地、いつまで続くかしら。



2017年01月16日(月) 寒波の中


寒い・・・!
寒波来てますね。
そんな中、月に一度の早朝清掃。
・・・休みにならんかな・・・。
雨だと中止になるけど、寒さで中止はないよな。
冬の間なんてやめればいいのになあ。
草はえてないし〜。
まあ、冬の間は8時からなので救いですけどね。

7時過ぎに別の地区の放送が聞こえる。
『公民館掃除はやるけど公園掃除はやめとこ』
おっ・・・マジで?
うちの公民館は月末なので、この日は公園のみ。
やめようよ、やめよう・・・。
期待しながらうとうとしていたら放送が。

『寒いので無理のない範囲で参加してください』

・・・中止って言え・・・!!
無理のない範囲って・・・。
うちの班は冬は二つに分けて二か月に一度参加すればいいことになっています。
そうすると、初期メンバーが9人という心細い状態。
母もアキレス腱のせいで参加できないので、一番多くて8人。
その状態で『寒いから行かない』って・・・。
言えないよね・・・うん・・・。

仕方なく出発。
なぜか行くと言い出したムスコを連れて外に出ると、小雪がちらちら。
テンションマックスのムスコに対し、ダダ下がりの私。
寒い・・・顔に当たる風が痛い・・・。
これでも『冬らしい』レベルで、今年が暖冬すぎるのですけどね。
こんなん冬なら当たり前だった気がするけど、これまでが暖かかったから仕方がない。
寒いもんは寒い。

凍えながら行くと、二人欠席。
公園全体で8人いる程度(三つくらい班があるはずなんですが・・・)
5分くらい適当に草を取った後・・・。
『もう、やめよう・・・』と、別の班の班長が言ったのに全員賛成。
5分で帰宅。
別の場所でやってた数人にも声かけて『やめようぜ、帰ろうぜ』ってなりました。

自治会長・・・。
『中止』って言ってよ・・・。



2017年01月15日(日) さくっと


いつもの車屋さんからイベントのお手紙が届きました。
おいしそうなもの売ってたり、子供イベントが楽しそうだったりしたら行くのですが。
今回、出店が私の好きなやつでした。
プラス、子供のイベントも楽しそうでした。
よし、行くか!

売り上げには貢献できないので、あまり行かない様にしているのですけどね。
屋台の売り上げに貢献しに行きました。
意味ない気がするけど。

到着していつもの様に受付・・・ですが。
待ってる間にかなり注目を浴びる。
ムスコが半そでだから・・・。
昨日は寒かったんですけどね・・・。
よく半そででいられるなぁ。
そんで『寒いーー』って叫んでるんだから恥ずかしい・・・。
寒いなら長袖着ろよ〜。

受付を終え、ポテトをいただきます。
が・・・。
いつもアツアツのポテトなのに、この寒さのせいで一気に冷める。
室内に入ってすぐに食べたのになぁ。

そして塗り絵を見物します。
うっかり忘れてました。
色鉛筆はたくさん用意されてるんですが、いかんせん人数が多くて・・・。
使いたい色はないんですよね。
自分で持ってくるのが一番です。
次回は覚えておこう。

塗り絵を終えてお菓子をもらい、おっさんのトイレを待って子供イベント・・・と思ったら。
タッチの差で休憩に入ってました・・・。
おっさんのトイレを待たなかったら間に合ったかもなあ。
本当にあと少しだったんですよ。
おっさんのトイレ待ってる間に稼働してるの見てたから。

仕方がないので・・・お目当ての屋台で買い物して終了。
・・・30分いたかな・・・。
今回一番イベントにいなかった気がします。
なんかすいません。



2017年01月14日(土) 借りてきた


ムスコが意気揚々と帰ってきた。
『ただいま!借りてきたよ!!』
息せき切って嬉しそうに話す。
何をか。

ずーーーっと前に借りてきたものの続編。
サバイバルシリーズで、小学生で大人気のもの。
大人気だとは知らずに『えー、続き物じゃん、続きも借りてきてよ』とうっかり言ってしまいましてね。
私も忘れてたんですが、ずーーっと探していたそうで。
大人気すぎて、返されたと同時に借りられてしまうシリーズ。
なので、今回は気合を入れ、図書館稼働日の中休みに並んでまでゲットしたそうです。

け・・・けなげ・・・。

そこまで気にしてなかったんだけどな・・・。
こういうところが、ムスコの素直で愛すべきところですね。
誰かがほしいと言ったら是が非でも手に入れたい。
自己犠牲強いな。

ぶっちゃけ、読もうと思えばいつでも市民図書館で予約ができたんですよね。
軽い気持ちで検索かけたら、予約待ち4人とかで面倒になっただけで。
その時が五冊までしか予約できない時で、他に予約したい本もあったのでやめたんですよ。

そんな適当な気持ちだったのに、目いっぱい探してくれたみたいです。
なんかごめん・・・。
本当はこのシリーズ3巻まであるんだけどな・・・。
もう1巻とはもう言えないな・・・と思ってたら、
『3巻も探したけどなかった』とのことでした。
存在を知っていたのか・・・。
ということはまた血眼になって探してしまうのだろうか。

と思ったので、読みたいものがあれば市民図書館でも予約ができて時間はかかるけど確実に読めることをお伝えしました。
が、それは今回借りてきたものをちゃんと読んだらってことにしました。
私の予約本がムスコので埋め尽くされてはたまらないので。

借りてくることに躍起になるより、読んでほしいんだけど・・・。
借りてきて2日になりますが『読む』って言いながら手に取る気配すらありません。



2017年01月13日(金) かわいくない


朝、ムスコが学校へ行った後、ムスメさんが『テレビ見ていいー?』と言うので許可しました。
大体は海外アニメばっかり流してるやつを見るんですが、今回つけたら違うチャンネル。
それもちょっと子供向けだったからか、チャンネルを変えずにそのまま見るムスメ。

主人公らしきパンダっぽいかわいらしいのが登場。
ゴリラっぽいのが登場。
ゴリラ、友達ができないから、ダンスを始めたらしい。
パンダ、そのダンスを全力で否定。
次々といろんなダンスを教える。
が、教えたそばからおかしなダンスになるゴリラ。
次々ダンスを披露するパンダ。
どれもいまいちなゴリラ。
諦めかけたパンダ、ひらめく。
それは、この番組でパンダのダンスとして広めているっぽいダンス。
これで友達できるね、めでたしめでたし。

これ、子供向け番組ーーー!?
大人の邪な目が入るからこう見えるの?
そもそも、教えるダンスも微妙だが、あきらめるの早すぎない?
一度見せて、一度やらせて『へんてこりん』で一蹴して次のダンス・・・。
自分でも認めてるけどバブリー時代にはやった扇子振り回すダンスを教えたり。
『これはちょっと違うな』ってそりゃそうだろう。

そのほかにもチアダンスとか・・・。
なんだろう、いじめにしか見えないんだけど・・・。

その上最後は自分の為のダンスでフィニッシュ。
すげえ納得いかねぇ・・・。
このパンダを応援する気にもならなければ、このダンスを踊りたいと微塵も思わない。
ムスメも首をかしげていつものチャンネルに変えてましたが・・・。

まじめに見てなかったので、印象が悪いのかしら。
どう見てもマスコットキャラクターな主人公なだけに、話の作り方に違和感。
それともこういうキャラなのかしら。
続けてみたら原因が分かるかもしれないけど、もうどの番組だったかも不明ですわ。
いつか奇跡でその番組が流れたらチェックすることにします。
あれ、興味そそられてる。



2017年01月12日(木) 書き方


書き方の先生から電話がかかってきました。
スケジュールの話かな〜と気軽に出たらば。
『最近、ムスコ君はご家庭で何かありますか?』
・・・どういうこと・・・?
『宿題とか、ちょっと雑になってるのをやり直させると嫌がるんですよ』
(やり直しが好きな子はいないだろうと思いつつ)そうなんですか〜すみません〜。
『やり直しを言うと『めんどくせぇ、やりたくねぇ』とかちょっと強い言葉を使うこともあって・・・』
厳重注意確定だな。

いつも朝ごはんを食べて学校に行くまでが宿題タイム。
そうすると一枚程度で集中したまま終わるので、そこまで問題ないんですが。
冬休みになり、そのルールがなくなると、宿題をためこんだ。
早くやらなきゃ間に合わないよ〜。
ってことで、二日くらいで急いでやる。
結果汚くなる。
そしてやり直しを命じられる。

『宿題、少なくてもいいのできちんと書いてくれる方がいいんですよ』

・・・おい、お前、前に言ったことと違うぞ・・・。

前は『字を書くことを嫌いになってほしくないから、宿題はやる気がある時に。全部はやらなくていい』って言われ。
真に受けたムスコが宿題をちまちましかやらなかったら。
『毎日一枚か二枚する方が上達が早いのでもう少し頑張ってほしい』と言い出す。
だからやらせてたら今度はこれか。
なんか方針がまばらでよく分からないんですよねぇ。
その時々によって変わるんでしょうが、言うこと自体が変わってくるのでこっちもどうやらせていいのか困っちゃいます。

親としては、毎日一枚はやってほしい。
月謝だってバカにならんし。
ころころ言うことが変わる先生だけど、結局求めているものは。
『一日一枚丁寧に書け』
ってことだろう。
そうすれば一週間で7枚できるわけだし。

しかし、一日一枚とはいえ準備するまでが億劫なのもよく分かります。
持ち方もまだ楽な方が好きで、注意すると『こっちの方が書きやすい』と反発されるそうで。
強く言っていいのか分からない、強く言うと泣く・・・って言うんですよ。
え?まだ泣く?と思ってムスコに確認したら、猛烈に抗議されました。
多分泣かれたことがトラウマレベルでびっくりしたんだろうな、先生。

そんなにメンタル弱くないしなぁ・・・。
むしろ怒られ慣れてるんだけどなぁ・・・。
『強く言うと書けないって子もいるので』という主張は分かるんだが・・・。
書き方の『先生』なのだからしっかりしてください。
泣かれたごときでひるまないでください。
と思いつつ、先生の言うことを聞く様厳重注意しときました。

さて、どうなるかな〜。



2017年01月11日(水) ダメダメ


ムスコようやく冬休み終了〜。
冬休みはこちらも休みの期間があるので気楽ではありますな。
休みが全く休んだ感じしないけど。

明日から学校だな〜。
学校の準備しろよ〜とか言っていた前日。
『雑巾一枚どこ?』

わ・す・れ・て・た・・・!!

そうだ!
子供だけじゃない、大人にも宿題あったんだった!!
夏休みとか春休みは休みに突入した直後から雑巾が頭の片隅にあったのに!
結局最後までしないけど!
今回はまるっきり頭になかった・・・!

担任の先生が優しすぎるのが悪いんですよ〜。
いや、連絡帳も認め認めうるさかった前年と違って、認めしてなくても全然何も言われないからついおざなりに・・・。
ただでさえ三年生って中だるみ・・・。
緊張感もなくなるし、音読が毎日じゃなくなったりしてて・・・。
更にムスメの連絡帳も、特に連絡がないから書かれない為、全然チェックせず・・・。
2日前にコメントされてて『ぎゃ!』と思いながら慌てて返信したり。
最近色々放置気味だったのは認めます。
毎日あることで緊張感が保たれていたのですね。
親としてこれじゃいかん。

自戒はとりあえず置いといて。
気づいたのが21時過ぎていた為、買いに行くこともできず、仕方なくミシンを取り出します。
いや、買えたとしてもミシン取り出しましたけどね。
唯一子供の為にやってる雑巾縫いをしなくなったらミシン絶対出さなくなるから。

夜なのにうるさい音を立ててミシン。
ムスコの雑巾は一枚のタオルを半分に切って作るので、たとえ一枚しかいらなくても二枚作る羽目になります。
半分のを放置してたらまたぐちゃぐちゃにするし。
ちょっと酔っ払いつつやったので、何度も凡ミスしながら適当に出来上がりました。

やれやれ終わった〜と一枚記名してもう一枚を放置して何気なくつけていたテレビを見てたら号泣してしまいました。
そして放置していたできたての雑巾で涙をぬぐうシュールな状態。
よし、改心してムスコのランドセルを毎日チェックするぞ!と心に決めたのでした。
あ、ムスメの連絡帳チェックもちゃんとやります・・・。



2017年01月10日(火) ちょっと遠い公園にて


先月にイカを食べた場所のマグロが気になっていた母。
同じツアーをしようと提案されました。
一も二もなく乗りますよね。
ブリおいしかったし!
ブリ食べる!!

ってことで、出発。
前回かなり混雑していたので、11時に入店する気分で出発。
ご飯食べてから公園で遊ぶという逆パターンをとってみたのですが・・・。
40分で着いてしまい、最初にちょこっと公園で遊んでみる。
風がめっちゃ強い・・・。
凧がすんごい音を立てて飛んでいる・・・。
楽しそうだけど持って行かれそうなくらい強い風。

ボールで遊んでみたけど、やっぱり遊具に行ったムスメさんを下から見ながら移動。
色んな遊具にチャレンジ。
途中でボール遊びに飽きたムスコが合流してからは『兄ちゃんができることはあたしもできる』という感じで、いろんなものにチャレンジ。
冷や冷やします。
ま、大丈夫でしたけど。

遊び足りない子供たちを引っ張ってご飯。
相変わらずブリがおいしかったです。
おっさんはまだ開催されていたイカに満足。
母はマグロに満足していました。
脂がしっかりのったおいしいマグロだったそうです。
一口もらおうにも、おいしそうな部位は3切れしか入ってなかったので、見なかったことにしてブリをむさぼりました。

そして遊び足りなかった子供たちの要求にお応えして、30分だけ公園に戻る。
・・・と・・・!
ムスメさんからまさかの報告。
『お隣さんがいた』
えー?そんなまさかー・・・いた・・・。
ビックリ・・・。
隣なのに30キロくらい離れた場所で出会うなんて・・・!
この家族とはどこか別の場所でも偶然会った気がします。
縁があるのでしょうね。

なのに、ムスメさんと来たら同級生である長女ちゃんが来たら『にげなきゃ!』とか言って逃げる始末。
お前・・・この子に仲良くしてもらわないと小学生デビューも危ういというのに・・・!
隣の子にまで人見知りしてどうするん!

来年が不安だな〜と思いつつ帰宅したら、近くの空き家が売れてました。
んで、ムスメと同級生の男の子がいる家庭がいらっしゃるそうで。
せめてどっちかと仲良くなって放課後遊んでほしいものです。



2017年01月09日(月) ゲームでおしゃべり


今さらですが、おっさんが昔の桃鉄をしております。
日本各地をすごろくの様に回りながら、物件を買いつつ、目的地を目指すゲームです。
目的地に着いた時に、一番遠くにいた人は貧乏神がつき、その貧乏神が色々と邪魔をしてきます。
更に、変身するともっと強力なお邪魔をしてきます。
お金を大量に奪ったり、せっかく買った物件を売ったり、遠くに飛ばしたり。
そんなゲームで、現在コンピューター相手に大量リードをしているおっさん。
私からすると、もう面白くもないのですが。
ムスコはそのゲームを見ながら色々としゃべってます。
ずっとしゃべってるんじゃないだろうか。

カードがランダムでもらえる場所では
『いいの来いよ!』
相手がカードもらえるところに来ると
『いいの来るな!』
目的地まであと4マスってところでは
『44444−−−−!』(本気祈り)

既に大量リードですよ?
そこまで祈る?

たまに、お金を取られるマスばかりの特別な場所に連れ去られることがあるのです。
ゴールは三か所のうち一つが当たりで、そこに入れればふつうの場所に戻ってこれます
それぞれのゴールまで10マス程度。
二回はサイコロ振らなきゃ出られません。
ってところに、相手が行くと。
『あーあ、ゴールまで30マスあればいいのに』
・・・自分がそこに行ったらどうする気ですか。
『リセットする』
・・・そうね、父ちゃんがすぐそうするもんね。
教育上よろしくなさげな気がします。

たまに、何かと戦うイベントもあります。
正直、イベント自体長いので、省略してほしいくらいなんですが。
これが、ムスコの手にかかると、ものすごい応援と実況が入ります。
『いけいけいけー!当たるな!当てろ!!避けろ!いい勝負です!!』
ま、うるさいですけど。

そんな感じで、ひたすら応援しながら父ちゃんのゲームを見ています。
数時間やることもざらなので、気にしなければ特に気になりませんが、気になり始めると、うるさい実況を数時間聞かされます。
どうりで最近の休みが何か疲れてると思った。
頭が疲れています。
ずっとムスコの声聞いてるから。
更に、体まで使って暴れながら応援されるとちょっときつい。

おとなしくしてほしいので、父ちゃんもゲームは一日一時間にしてほしい気がしています。



2017年01月08日(日) 今年初めの音楽教室


二週間ぶりの音楽教室。
なのに・・・。
眠くて仕方がないムスメ。
直前というか、13時過ぎに公園に行ったんですよね。
本当は午前中に行く予定が、ぐっすり寝てしまいましてね。
ぐっすり寝たから大丈夫かな〜と思ったんですが、帰宅が14時半。
それから15時までなんて寝れるわけがない。
しかし、本人はちょっと眠たそう。
でも『30分しかない』という焦りで寝れず。

結局、教室についてすぐに眠くなりました。
しかも、苦手な曲があるので一層不機嫌。
前回から、指の移動が始まりました。
ドレミファソ、ソラシドレ、レドシラソ、ソファミレドといくのです。
親指をドに置いて『ドレミファソ』、そして親指をソに持って行って『ソラシドレ』
これがうまくいかない。
しかも、焦ってしまって『ミ・ファ・ソ』が一緒になる。
指が離れないまま次に行く。

というわけで、練習してもなかなかできなかったので、不安でたまらない。
不安なうえに眠い。
そんなわけで、ムスメさんをなだめすかしながらのレッスンでした。
大変でした。

そんな中、子供たちは元気いっぱい。
少しずつ、私もコミュニケーションが取れる様になってきました。
中でも、最近弟ができた子が私のお気に入り。
愛嬌がいいというか、笑顔が超かわいい。
弟君のお世話をしようとしてママが大変らしいです。
かわいい。
笑顔に癒されます。
ぼーっとその子を見てたら、うっかりムスメさんがこっちに向かって手を振ってたりして慌てます。

新年一発目はムスメさんは眠くてたまりませんでしたが、私はなんだかほっこりして帰宅しました。
私もちょっとずつ慣れてきましたね。
そろそろばあばが復活しないかなあ。
来月あたりにはぼちぼち・・・。
運転できる様にならないかな〜。



2017年01月07日(土) テスト


ムスコの通信教育には、定期的にテストがあります。
本当は年末が提出期限だったのですが、提出せず。
取り掛かっていたので、あと少しかな〜とのんきに構え。
昨日、ちょっとやる気があったので、できたか聞いてみたら『できてない』とのこと。
早くやってよ〜。
今やる気あるのよ、今〜。

なんで親のやる気が必要か?
答えを入力するのが親だから。
その上、間違えてた問題を見直したりやり直させてたりしたら時間がかかるから。
やる気がないとできないんです。
軽く一時間かかるし。

結局、30分以上かけてようやく完成。
お前・・・どんだけやってなかったんだ・・・。
『だって4教科もあるし!』
4教科あるからこそ年末前からやれって言ってたんじゃん!
つーか、一度取り掛かってからずっと放置してたってことか!
『そうで〜す』(変顔)
最近こういう態度がむかつきます。

さて、入力しましょうかね。
見直したい気持ちにかられるので、一切問題も答えも見ません。
ひたすら番号だけ入力していきます。
たまに抜けてる問題とかあって・・・テストだと問答無用で×なんだけどな・・・と思いながらやらせる。
これだけでもおまけなのに、そういう問題は見てしまうので『え〜?ほんとに〜?』と言ってしまう・・・。
いやまあ・・・『間違ってるのを選びましょう』って書いてあるのに、確実に問題の最初だけ見て答えようとするから・・・。
『おい、最後まで読んだか?』と聞いちゃうんですよね。
ひっかけには百発百中で引っ掛かるムスコです。

凡ミスがありながらも、平均をマーク。
凡ミスがなかったら平均以上なのにな〜。
でも、さっきみたいなおまけがあったりするからこれよりも下なんだよな〜。

一番面白かった回答は、『いちご農家の人は収穫の前に小さな実を摘み取りますが、それはなぜか』という問題。
四つ選択肢があって『ジャム用』『味見用』『収穫が楽になる』『大きくて甘いいちごを作る』というものなんです。
ムスコ、迷わず『ジャム用』選びましたからね。
お前の願望じゃないか・・・!
その後、正答は最後でした。
どうして大きくて甘くなるのか理解できなかった様です。
頑張れ、ムスコよ。



2017年01月06日(金) 玉ぐし


昨日は仕事始めってことで、安全祈願祭がありました。
『9時半からなんで、9時に出発しましょう』
・・・早くない?
ここから5分で着くよ。
そんなに早くいかなくても・・・と訴え、10分後に出ましたが、一番早い組でした。
各仕事場から皆さま集合。

県外に長期で行ってる人たちに久しぶりに会いました。
飲み会に参加しなくなったので、こういう時でないと会えません。
懐かしい感じです。

全員揃ったので、拝殿に入ります。
宮司さんが祝詞を唱えている間に気になるのは・・・。
玉ぐしのささげ方・・・。
いつも適当に前の人のをマネしてたんですが、詳しい方が『全員違ってたな〜』と仰ったんですよ。
最初に教えてよー!と思いましたが、無知なのが悪い。
今回は、予習していきましたとも。

しかし、予習するんですが、どうしても最後の手さばきがよく分かりません。
所説あるっぽいし。
先を持つの?
どっちの手で?
ん?右手が左手を追い越したらダメ?
どういうこと?

結局よく分からなかったので受け取る時の手の形と、『とにかく時計回り』だけ覚えていざ、玉ぐし!
んもー、こういうの、なんで一人ずつなんですかね。
テストか!
お焼香とか。
緊張するっつーの!
いつも緊張して、最後の礼を忘れます。
昨日も案の定です。
慌てて振り返って礼しましたけど、減点ですね〜。

最後支払いとかでバタバタしたので、合格だったかは不明。
来年は手の運び方までちゃんとしてみたい。
もういい歳なので、こういうことがきちんと自信もってできる様になりたいなぁ。
その方がかっこいい。



2017年01月05日(木) 初めての・・・


本日から通常営業・・・かと思いきや、ムスコはまだまだ冬休み。
最近、初めて解禁したことがあります。
それは・・・。

ムスコとムスメだけで近くの公園に行く。

結構ドキドキなんですよ〜。
他のご家庭は割と解禁していて、D君のとこなんかもう去年くらいからお兄ちゃんと一緒にうちとかに遊びに来たりします。
お兄ちゃんたちは自転車、弟君は歩きなので不安ですが、しっかり連れてきます。

ムスコはな〜・・・。
行く時は仲良しでも、途中で仲良くなくなる可能性があるからな〜。
そういう時に置いていくか、ムスメが先に一人で帰りそうなんだよな〜。

というわけで。
お約束\簑个貌鷽佑納蠅鬚弔覆い嚢圓、帰る。
お約束途中で喧嘩しても絶対に二人で帰ってくる。
お約束8園でも基本的に二人でいる。ムスメが道路に出ようとしたら止める。
厳命して送り出しました。
ドキドキ。

多分、ムスメなら近くの公園から一人で帰宅できるんですよね。
一か所大きな道路がありますが、交通量が多いわけではないし。
見通しのいい道路だし、車が近づくだけで『危ない』とか言い出すムスメさんだし。
ムスコよりも道もよく覚えてます。
車で『あともう少しで家だ』と気づくのがムスコよりも早い。

そんなわけで、喧嘩して単独になったとしても大丈夫だろうという思いはあります。
初日は送り出してしばらくして父ちゃんが行きました。
ムスコは、お兄ちゃん風をふかして頑張った様です。
『あの女マジむかつく!!』
帰宅の第一声これ。
何があったの?
『ムスメが持ってた葉っぱを『こんなんゴミだ』って言って取った!』
うん、その子の言い分は間違ってはいない。
ただ、価値観は人それぞれなので、何も取り上げなくてもいいと思うけどな。
『あいつぶっ殺してぇ』
・・・言葉が汚すぎるし、そこまで目くじら立てることではない・・・。

今のところ、こうやって守ろうとしてくれている様です。
三回目くらいは、ちょっと遠い公園に行きたいと泣くムスメをどうにかなだめて、いつもの公園に行ってました。
このまま、よく面倒を見るお兄ちゃんになってくださーい!



2017年01月04日(水) 肉・お年玉・初詣


3日は愚弟がいなくなる日。
来た日も適当でしたが。
大晦日の日に帰ってきて、ご飯食べたらいなくなって・・・って感じでしたね。
子供たちと遊ぶことなく終了です。

前日の夜に手巻き寿司か焼肉か・・・って選択に、愚弟が焼肉を選んだんですが、都合が合わなかったので、手巻きになりました。
なので、次の日は昼から焼肉。
昼過ぎの電車で帰るので、焼肉食べて駅に送ろうってことになりました。

しかし焼肉ってランチやってるところチェーン店しかないんですよね。
なので、いつでも人気のチェーン店へ。
いつも多いので、早めに行きました。
だって電車の時間間に合わなかったら困るし。
着いた時は3組くらいしかいませんでしたが、帰る頃には満席。
さすがですね。
皆さん昼から焼肉行けますね。
いや、行けましたけど。
おいしかったです。
愚弟よ、リクエストしてくれてありがとう。
ばあばのおごりでした。

特に会話することもなくまた旅立って行かれました。
次は五月の連休です。

その後は母方の祖母のところでお年玉を頂戴し、初詣へ。
いつも2日に行って多いけど、今回は?
うん、普通に多かったです。
駐車場まで30分かかりました。
車の中でぼーっと待つだけなので別にいいですけどね。

おみくじは吉でした。
それなりにいいことが書いてありました。
結ぼうかどうか迷ったけど、結びました。
今年一年、いいことあります様に〜。

バタバタした一日でした。
本日は最後のお休み。
ゆっくりしたいところです。
子供たち次第です。



2017年01月03日(火) お買い物


もらったお年玉の一部を使って何か買ってもいいよ〜と子供たちに言い、元旦に商業施設に行きました。
福袋も色々あるし、ゲームも買えるね〜なんて話していたんですが。
ムスコのほしいもの。
CD。

人生で初めて買うCD、何だと思います?
テレビ番組で、カラオケで戦うのがあって、ハマってると書いておりましたんですがね。
あの番組が出してるCD・・・。
あの番組で活躍している方々が色々歌っているやつ。
最初はその中の一人のみのCDがほしいと言っていたんですが、テレビで宣伝される間に心変わり。
まんまと策略に乗ってます。
ムスメも少しだけお金を出し、メインイベントはそのCDを買うこと。
なので、ポケモンの文具セットがあっても興味を示さず。

ムスメはかわいい服とかおもちゃを見ては『これがほしいー』
お前・・・五千円オーバーですよ・・・。
結局、女子に人気のパンツセット(マスコット付き)を購入。
そして店に入る前からなぜか『靴がほしい』と言っていたのでめぐりますが、格安ものがない。
いいものが値段下がってるってのはあるんですが、ムスメさんが使っていいお年玉としては予算オーバー。
いや、私が追加してもいいんですが、それだと『これだけ使っていいよ』からはかけ離れちゃうな〜と思いまして。
次の日にどこかに連れていくという約束をしたんですが、なかなか納得せず。
この方、欲しいものは妥協してもいいから今すぐほしいタイプなんですね。
諦めてもらいましたが、次の日に『いつ靴買いに行くの?』と、それはそれはうるさかったです。

ムスコはお菓子を買って、ムスメはカチューシャを追加で買って、その日はそれぞれ終了。
次の日にうるさいムスメさんを連れて別の店に行ったんですが・・・。
ないですね。
ないから明日初詣の帰りに靴屋に行こうと言うものの・・・。
まあ・・・そうですよね・・・。
前日に我慢しているから、もう我慢したくないですよね。

近くに子供服屋と激安服屋があるのでめぐってみましたが、いまいち。
しかし、妥協してでも今すぐ靴を買いたいムスメさんは、妥協して子供服屋で購入しました。
次の日にあの靴屋に行きたかったな〜。

いつも店に行く前から即決で迷いのない上、売り場をめぐってめぼしいものがあれば『これ!』と決めてしまうムスメさん。
将来衝動買いが心配です。
逆に、売り場に行くと迷いに迷い、決めていたにも関わらず、他に目移りするものがあると迷ってしまう優柔不断なムスコ。
こちらは将来のデートが心配です。



2017年01月02日(月) イルミネーション


元旦は特筆すべきことはなかったので過去にさかのぼって、イルミネーション見た話を・・と思ったんですけどね。
もう、ここに詳細が書けませんが、私にとってすんごくうれしいことがありましてね。
もう新年このニュースだけで幸せ!ってくらい幸せな気持ちになりました。
涙腺ゆるみました。
こんなにうれしいことはなかったなぁ・・・。

というわけのわからない感動は置いといて。
イルミネーションです。
お隣の市最大級とうたったイルミネーションが点灯するそうで。
イベントはクリスマス前に終わってるんですが、1月9日まで点灯するそうで。
じゃあ見に行ってみようか〜と詳しく場所を調べたら、とんでもなく遠かった・・・。
隣の市の城址あたりだと勝手に思っていただけにちょっとショック。
これなら反対の隣の市に行った方がいいんじゃないかと思いつつ。
隣の市のラーメン食べたかったので強行。

いや、道細かったー!
つーか、イルミネーションやるなら看板ほしい・・・。
『とにかく海沿い』と思って行ってたんですが、途中で二度道を間違いかけました。
運転していたおっさんが『これだと山に行くかも』って言って気づく。
更に、仕事で来たことがあるそうで、そこが幸い。

しかし、長い。
ほんとにやってる?
場所間違ってない?
でも海沿いだったよね?
イルミネーションの『イ』の字も見当たらないくらい真っ暗な道が続くんですが・・・。
これ、道が違った場合は海沿い通って更に向こうの市にたどり着けるのかしら?

不安になりながら進むこと20分。
ようやくたどり着きました。


こんな感じのイルミネーションとか、カカシがいらっしゃいました。
町おこしにしては凝ってます。
ほんとにね、さびれた漁村って感じなんですよ。
失礼ですけど。
そこがここまで頑張ったのなら・・・。
もう少し不安を解消する看板がほしかったなぁ・・・。

イベントの時に行ってもいいんですが、すれ違うのに一苦労なので、イベントで車が多いときには行きたくない感じでした。
次は逆の隣の市かな。
ムスメが楽しむかな〜と思って行ったのに『寒いから早くラーメン食べに行こー』と言われる。
ま、食欲が勝つよね〜。
仕方がないよね〜〜。



2017年01月01日(日) 2017年になりました


また一か月以上『今何年?』と言い、ことあるごとに『2016』と書いては一枚の紙を無駄にしそうな予感で満載です。
平成29年・・・29年・・・!!
そんなわけで喪中です。
祝いの言葉が言えない様です。
めでたい紅白なますとかも食べたらダメな様です。
今知ったので、そんなことは気にしません。

大晦日は、毎年恒例・・・と子供たちが思い込んでしまったビンゴ大会をしました。
トップから順番に景品を選ぶシステムだとおっさんから説明されましたが、それだと一度でもビンゴにならなかった子供たちが泣き出すのは必至なので、くじ引き制にしました。
そしたら、ビンゴで一位になったにも関わらず、家にあって余っていた煎餅1枚を二度も引くという凶運に見舞われました。私が。
ひどいくじ運!!

子供たちは逆にくじ運が良すぎ、最後のゲームの景品は小物ばかりが残るという奇跡。
次々にでかいのを引き当てていくんですよ〜。
ビックリでした。
ムスメさんは狙っているお菓子がムスコに渡って半泣きでしたが、交換してもらえてからは、笑顔で楽しんでいました。

年越しそばまで眠い中ぎりぎり起きて、ありつけていました。
めでたしめでたし・・・。
・・・なんだろう、年越し感がない・・・。
あっ!!紅白見たいやつあったのに見損ねた!
笑ってはいけない〜もみたかったのにほとんど見てない!
何見てたって?

ゲームセンターCX・・・。
途中からポケモンだったので子供たちがかじりつきで・・・。
どうりでテレビ番組に年越し感がないと思った・・・!
年越した後もふと見ると面白いゲームやってて、それに釘づけして寝ました。
そして、朝起きたら早速CXを見ているおっさんのせいで、まだ年明け感もありません。
初売りで炊飯ジャーを狙っていたのですが、ちっともなかったので今年は朝から並ぶ予定もありません。

そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


 < 過去  INDEX  未来 >