ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年12月31日(土) 一年を振り返る〜総括〜


大晦日ー。
ってことで、普通に一年を総括。
今年一年で大変だったのは、おっさんの転職問題でしたね。
転職の他にもなんか色々あって、人生これでいいのかと迷う時もしばしば。
今はまあ落ち着いています。
どこの夫婦にも友達にも色々あるので、そのうちの一部か・・・と思ったら軽くなりました。
愚痴を聞いてくれたお友達の皆さま、ありがとうございました。

転職の結果、畑違いの仕事になり、出張も増えました。
そうすると、すべての家事・子育てが全部私になって大変ではあるんですが・・・。
おっさんが帰宅した直後の方が洗濯やご飯の量が増えて大変に思えたり。
一か月かけて慣れた生活が変わるからだと気づきましたが、切り替えがまだうまくいきません。
休みの日にどかっとごろごろしているとうっとおしいな〜と思うのは、帰宅してすぐの時ですね。
一か月くらいすると慣れるし、いてくれて助かる時も多いのですけどね。
うまく切り替えていきたいと思います。

そんな生活ががらっと変わった直後に起きた、母のアキレス腱断裂事件。
おっさんもいない中、一番忙しく、予定を入れていた時期に起きたので『何で今・・・?』と愕然としました。
一番大変だったのは入院中ですね。
なんだかんだで行くと一時間くらい拘束されるし、二日に一回って言っていたのに、荷物や何やらの関係で行かなかった日何日だっけ?ってレベル。
ここでじいじがいたら本当に大変だったと思いますが、幸いにして出張中。
これがほんとに不幸中の幸いでした。
母が戻ってきてからは、夕飯に困ることはありましたが、台所に立つだけは可能でしたし、メニューも二人で決めるので楽でした。
ほんとに入院中が大変だった。
動けない中で退院されても困ったんだろうけど。

そして、現在もまだ運転手です。
一月には運転していいか聞くと医者は『勇気の問題だから』と言う。
勇気の問題なの・・・・?
多分運転できるけど、運転は咄嗟の動作が必要になる可能性があるから、そんな時のリスクをどうとらえるか・・・というところの様です。
事故の危険性のないところで徐々に運転を再開してみるといいかもしれませんね。
リハビリも、痛くなったらしない方がいいみたいです。
アキレス腱のリハビリは、無理をしたらまた切れる可能性があるからですね。
なのでゆっくりとしか進みません。
いつ日常に戻れるのかな〜。
今のところ70パーセントは日常ですが、できない体勢があったり、運転ができなかったりで苦労してます。

祖母も亡くなりましたね。
お葬式で泣けなかったので、なんだかまだいなくなった実感がありません。
親戚の家に行ったらいる気がしてます。
元々結婚後は一年に一度会うかどうかで施設に入所してからは年に数回会う程度だったからかな。
どこかに行けばいる気がしています。
それでいい気がしています。

そんな一年でした。
厄年だったのかな?ってくらい苦労しか思い出しませんね。
来年は少しでも楽になるといいな〜。

皆さまには大変お世話になりました。
私は喪中ですが、よいお年をお迎えくださいませ。



2016年12月30日(金) 一年を振り返る〜ムスコの習い事〜


昨日がムスメの習い事だったので、今日はムスコの習い事。
まず、スイミング。
最初に平泳ぎという難易度の高さ故、ちっとも先に進めないムスコ。
しかし、夏に私が顔の上げ方ひとつ指導したら、みるみる上達。
顔を上げすぎていてお尻が沈んでいたんです。
たったそれだけで平泳ぎクリア。
コーチ・・・もっとよく見てあげて・・・って思いましたね。

で、今クロール。
これまた息継ぎに苦戦している様です。
どっかで市営プールにでも連れて行って指導したいところですが、そういうコースが市営プールにはないんですよね。
ゆっくりでも泳ぎ続けるコースか、歩くコースしかない。
また夏まで様子見かな〜。
とりあえず、平泳ぎで200メートルは泳げる様になっているので、コツをつかんでクロール、背泳ぎと進化していってほしいですね。

そして書き方教室。
相変わらずな感じです。
字がすごくきれいになってる感じでもないけど、教材は進んで行っています。
今まで宿題は『できたらしてきて』って感じだったので放置していたんですが、そしたら。
『毎日やる方が進むので、少しでもやってくれるといいです』とか言われ。
だったらはじめから『やってきて』にしてよ〜・・・と思いつつ・・・。
それからは、毎朝ご飯を食べてから、学校に行くまでの時間を宿題タイムにしました。
帰宅してからは宿題に通信教育と忙しいもんで。
そうしたら、宿題問題はクリア。

持ち方と筆圧のかけ方がいまいちなので指導してもらいますが、楽な方へ流れます。
先生から『お家でも見てあげてください』って言われますが・・・。
ごめん、私がその持ち方だから強く言えない・・・。
いやね。
つまりその持ち方だと字がきれいにならないってのは私が証明しているのですがね。
じゃあ正しい持ち方にしたらきれいになるのかどうかがよく分からない。
私自身が正しい持ち方をしていないので、正しい持ち方のメリットが分からないんですよね〜。
ダメじゃん。

うっかり祝日に行き忘れた以外では欠席無しでした。
皆勤狙っていたので残念ですが。
これからも楽しんで続けてほしいと思います。
今のところ『宿題しないなら辞める』と言ったら脅しになる様です。
『え?マジで!?辞める辞めるー♪』ってならない分、楽しんで行ってる様です。

最後に通信教育。
去年は二つやっていたのですが、追いつかなくなってきたので、一つに減らしました。
そしたら、それだけでも全然進まなくなりました・・・。
おかしいな・・・余裕で終わって、他の教材もできる予定だったんだけど・・・。
三年生になって六時間目が増えたのも一因ですが、ゲームの為に勉強をしていたので、そこまでしてやりたいゲームが少なくなったのが一番の原因ですね。
そろそろ、ゲームで釣るのではなく、勉強自体に目を向けさせなきゃいけない様です。

ムスコの習い事はこんな感じ。
来年はどんな感じになるかしら〜。



2016年12月29日(木) 一年を振り返る〜音楽教室〜


今年の音楽教室は、24日のクリスマスイブまででした。
次回は1月7日。
一週お休みな感じですね。

5月から通い始め、7カ月。
母がアキレス腱を切って、付き添いを交代したのが4か月目のこと。
それからの雑感。

まず最初に付き添った時に思ったのは、『やべぇ』でした。
できる様でできないんですね。
練習していたのがおもちゃのピアノだったこともあるのですが。
家ではできても、レッスンではできない。
恥ずかしがりやなので、もじもじしてできないことも。

ムスメさんより一つ上のおしゃべりな子がけん引役。
指も長いし、この時期の一年違いは大きい。
簡単すぎてつまらないレベル。
先生が質問したら、すぐに答えちゃうのがこの子。
他の子の理解度が全く分からないくらいすぐ答えます。

そして、美人なママに連れられている子が、あまり騒がないけどしっかりできる子。
お姉ちゃんが上のクラスに通っているのです。
ママもピアノ弾けそうな感じだし、家でそつなく宿題している感じ。

で、残りが五十歩百歩な感じ。
ところが。
私が付き添う様になり『こりゃやべえ』と思った私が家できっちり教える様になり。
ムスメも私の挑発にまんまと乗り、やらなくていいところまでやる様になり。
団子だった四人の中で、頭一つだけ抜けた感じ。
これに残りの三人が『やべえ』と思った結果。

このクラス、すんごい優秀になりつつあります。

先生曰く、クラスにできない子が数人いて当たり前なのに、仕上げだと言われる週までにはあらかた皆弾けるところまで行ける。
今まで家では全然練習できてなさそうだった子も、できないことに悔し涙を流す様になる。
そして悔しかったから家でやる様になる。

きっかけはムスメだったと思うんですよね。
ぶっちゃけ団子の中でも低い存在だったのが、急に予習までしてくる様なったんだから、そりゃ慌てるわね。
母に戻った時に気をつけなきゃな。
せっかく上げた皆さんの士気を下げない様にしなきゃね〜。
おだてて挑発して、幼稚園の間は頑張ります。



2016年12月28日(水) もちまき


N君のお母さまからメールが届きました。
珍しい・・・。
一緒に遊んでるとかじゃないのに。
あ、N君からの遊びのお誘いかしら?
と、開けてみると。

『夕方に餅まきするからぜひお越しください』
マジか!!
計画が進んでいるのかN君につい先日聞いて『土をどうにかしてる』とかいう不思議な答えが返ってきたが・・・。
その日にムスコから『N君引っ越すのやめたって』という信憑性が全くない話を聞かされたばかりだったのに!(思い切りガセ)
何ともう棟上げですか!!
天気が微妙でしたが、夕方には回復。

ムスメさんが幼稚園から帰ってきてすぐに行きましたが微妙に間に合いませんでした。
終わりかけでようやく到着し、建設会社の方々からおすそ分けをもらったり。
N君が見つけてくれて、こっちに投げてくれて嬉しかったりしました。

いやー、しかし、広い!!
素敵な平屋なのです!!
私が憧れていた建設会社なんです。
餅まきの後少し見学させていただいたんです。
いいなーいいなー!!
出来上がったら遊びに行きたいー!

というほどにママ同士で交流があるわけではないのですが・・・。
子供たちは仲良しだし、会えば話しますけどね。
あまりガッツリ交流持たないタイプなので・・・。
でもできたらお家見学したい素敵なお宅です。
メインの柱が太すぎてビビりました。
あれだけでも超高い・・・!!

残念ながらN君と地区が分かれてしまうのですが、今の場所から徒歩5分も離れてない場所なので、きっとまた遊べるでしょう。
遊ぶ時と遊ばない時の差が激しいですが、仲良く・・・そして新築に傷をつけない様に・・・。
つーか、お宅に上がらずにこれからも仲良くしてください。
連絡いただいた方しか来てない感じで、わざわざ誘ってくださった様で嬉しかったです。



2016年12月27日(火) 用事にムスコがついてくる


冬休みです。
この三連休はムスメさんも私もおっさんも休みだったので実感がなかったんですけどね。
昨日は母の病院や銀行、税理士さんとめぐる場所が多々あったんですが・・・。
ムスコ、どうするよ。

大人が監視してない状況で10時までおとなしく家にいるわけがない。
かと言って、母の病院は一時間半はかかる。
待合室でおとなしくしていればいいが、していなか可能性が100パーセント。
ゲームを一時間半させるわけにはいかないし。
音出すからうるさいし。

結局、連れて行って車で待つことに。
とばっちりもいいとこですよ!
私一人なら、底冷えはすれど暖房の入っている待合室で待てるのにっ。
一緒に車で待機です。
少しでも・・・と車の暖房マックスで病院まで行きましたが、寒いですよね〜。
動いてないと車の暖房って効き目薄いし。
一時間半もエンジンかけっぱなしとか色々優しくないし。

頑張って待ちました。
途中トイレに行きたくなって病院内に入りましたが、天国でした。
底冷えするとか言ってすみません。
暖かかったです!
幸せってなかなか気づきませんよね!

ようやく終わって、色々めぐりました。
何か所に停めたかしら。
6か所かな。
年末だからかどこも多いしっ!
そのたびに待たせるムスコは『またー?』ってうるさいし。

ま、ちゃんとおとなしくついてきました。
病院ではほぼ勉強、移動中はほぼゲームという感じで。
その後は遊ぶ気満々だったのに雨が降りはじめて行けなかったですしね。
初日、いまいちな冬休みでしたね。
ま、その後昼にうどん屋に連れて行ってやったら『今日はいい日だ』とか言ってましたけどね。
帰宅するや否や『遊べん、最悪な日だ』とか言う、日和見なムスコです。



2016年12月26日(月) 観劇と見舞い


昨日は観劇でした。
ロスバゲ代表Iと一緒に。
せっかくだから一緒に行こうってことになり、送迎までしてもらいました。
最近母の運転手ばっかりやってたので、助手席に乗ってるだけってのに違和感。
いや、おっさんの車に乗るとかある気もするんですが。
その時は子供がいたりするし。
のうのうとは座ってないんですね。

迎えに来てもらい、いざ出発。
差し入れを選びがてら、そこで働いている今忙しいメンバーを冷やかしに行ったんですが見つけられず。
観劇の後にロスバゲでお世話になっている大先輩が入院されているということで、お見舞いの品も選ぶ。
ただの『手土産』だけど・・・まあいいか。
暇つぶしグッズとかは普通にあるし、ダイエット中だと聞いているので何にしようか迷いましたが・・・。
無事に購入しました。

そして観劇。
大分の歴史を学んで・・・そして芝居にする・・・?
コンセプト、これであってる?
ってことで、縄文時代的なところからさかのぼっていく感じ。
その合間に軸になる現代のお話しが流れていく感じだったのですが。
歴史講座の受講生が書いた脚本がちりばめられていたからか、色がたくさんありすぎて焦点が合いにくい感じ。
オムニバスというわけではなく、一本の話の中に色がたくさんある感じ。
不思議な感覚でした。
今自分に必要なのは、理解力です。
芝居やってるとは思えない理解力の乏しさを痛感。
どれがどうよかった・・・という感想にできないのですが、色々と後悔することもあるけど、それは私が選んだ道で、私が選ばなかった道もどこかに存在してるのかな〜とか考えました。
パラレルワールド的な。
ちょうどそんな本読んでたからかしら。

その後はちょっとお茶してお見舞い。
骨折だと聞いていたので、ギプスを想像してたら、ボルト入れたから固定が必要なく、動かせてました。
見てるだけで痛い。
本人はすこぶる元気で、手土産も苦笑しながら受け取っていただきました。
ロスバゲ次回作を書いてくれるって話がどんどんのびのびになっているのですが、急にひまになったから急に書いてるそうです。
で、前回聞いた話とは全然違う話になりそうです。
一人、壮絶なダイエットが必要になる・・・ってのが一番の印象でした。
それが誰だか、出来上がってみないと分からない・・・!
私じゃありません様に。
もう壮絶なダイエットをするほどの意思はどこにもありません。

そんな一日でした。
観劇も久しぶりだったし、代表とも濃い時間を過ごせたし、楽しい一日となりました。



2016年12月25日(日) クリスマスイブ


クリスマスイブでしたね。
まだ信じている子供たち両方に、サンタさんからちゃんとプレゼントが届きました。
二人とも一緒です。
ピカチュウのぬいぐるみ・・・しゃべるやつ。
と言っても、ピカチュウはピカチュウ語しかしゃべらない。
ここに、人語を話し、通訳できるニャースの翻訳機がついていて、ピカチュウがしてほしいこととを教えてくれる仕組み。
・・・発想がだいぶ古いな。
猫とか犬の翻訳機、はやったよね。
こいつ、何と定価は4千円オーバーなんですが、ネットで半額でゲット。
無事に用意ができました。
定価はサンタさんにしか用意できない豪華バージョンでございます。

ばあば達からはプリキュアの小さい人形と、ベイブレードとかいうやつ・・・。
友達のとこでやって楽しかったんだって。
最近ゲームはすぐにイライラするし、かと言って他に欲しいのないしで、ムスコのプレゼントにかなり苦労しました。

ケーキはさくっと三時のおやつ。
夜に食べる方がクリスマスっぽいとよく言われるのですが、夜はご飯でお腹いっぱいだから無理。
おいしく感じる時に食べたいんだもん。

夜は唐揚げ、ピザ、おにぎり、生春巻きというメニューにしました。
ピザと唐揚げってクリスマスっぽいよね〜。
サラダだと皿が増えて面倒だから生春巻きにしちゃえ〜。
ピザも何枚も焼きたくないから二枚にして、後はおにぎりで腹を満たせ〜。
ってメニュー。
これに、シャンメリーやお酒が加わってパーティーっぽくなりました。
あー、毎年色々考えるの面倒だわ〜。
本当はケンタッキーさんでいきたいわ〜。

まさかの土曜だった為、音楽教室とかぶるという・・・。
一番下準備とかしたい時間が音楽教室という・・・。
かなり面倒な感じでしたが、無事に終わりました。
やっと終わったクリスマス。
お正月はお互いの両親の所に行くので、あまりすることないのです。

あとは大掃除ですね〜。
うん、まだまだ残ってるんです〜。
ちっともやる気が出ないんです〜。
どうしましょーかねー。



2016年12月24日(土) サンタさんはいるのか?


ついに・・・ついにこの質問を投げかけられましたよ!
ムスコ、小学三年生。
遅すぎるくらいですね。
お友達とそんな話になるんですね。
『サンタはお母さんだ』と言うのです。
お父さんじゃないのか。

さて、突然突き付けられたこの質問。
ムスメさんはまだ5歳なのでサンタさん信じていてほしい。
『そうだよ〜』とは言えない!
咄嗟に出た私のウソは!?

『信じなくなったらサンタさんはいなくなるんだよ』
先日までトトロを見ていたので、若干有効。
子供には見える、大人には見えない。
『信じなくなった時点で、サンタさんからプレゼントはもらえなくなるの』
「そうなの!?俺信じてるよ!」
プレゼント欲しさに信じている発言。
まあ、ムスコは友達が何と言おうと『サンタさんはいるよね?』という感じで質問してきたので、まだ信じていたい派。
その上「だって母ちゃんにはお金がないから、欲しいプレゼントが届くわけないもん」という、悲しいお墨付きをもらつています。
な・・・ならば・・・!!

『で、信じなくなった子供の親には悲しいお手紙が届くんだよ』
「なに?」
『今年からはご両親がプレゼントを用意してくださいって・・・サンタさんからはもうあげられませんって・・・』
「そんなのやだ」
『だから、サンタさんを信じなくなったら母ちゃんと父ちゃんからプレゼントをあげるけど、豪華ではなくなるよ〜』
ってことにしたら、大変納得されました。
悲しいな。

そんなわけで、サンタを信じなくなっても『今までウソをついていた』ではなく、『役割が移行した』という感じになりました。
咄嗟によくここまでウソつけたな〜と自分にびっくり。

更にムスコさんから『サンタは煙突がないのにどうやって来るの?あ、玄関の鍵を開けて入って来るんだ!』
不法侵入・・・!
魔法でプレゼントを家の中に入れるってことにしときました。
なかなか難しいぜ、サンタ設定!



2016年12月23日(金) 親子カフェ


S太一家と親子カフェなるものに行ってきました。
保育士が常駐する遊び場のあるカフェ。
こんなのがあったらいいな〜が実現した形です。
遊び場があるカフェはありましたが、基本的に保護者が見てなきゃいけないところばかり。
ゆっくり話ができないことがほとんど。
しかし、できたはいいけど、子供たちは幼稚園以上に通う様になったので、必要性がなくなっていたんですね。
だから、初めての親子カフェになります。

システム的には、ご飯を食べ、それとは別にキッズルームに入る為に時間制で料金がかかります。
二人分となると、結構な金額。
それの救済というか、一年限定の会員になると平日は無料になるシステムもあります。
しょっちゅう行く人にはありがたいし、多分2、3回行けば元が取れるかな。
行くのは平日だと思うので、申し込もうと思ったらLINEが必要・・・。
いつぞやのボウリング場とは違い、救済策がない・・・なんか気に入らないけど世の中はそうなって行ってるので仕方がない・・・。
会員になるのは次の機会ということにして、時間制です。
この日限りでいけば、その方が安上り。
長い目で見るとマイナスな様ですが、どうせ有効期限は一年なので、どこで会員になっても損ということはないのです。

母親同士はゆっくり話せ、子供たちは保育士の元思い切り様々な遊具で遊んでおりました。
すごく楽しかったらしく、汗だくになるほど。
一度だけ室内に入りましたが、アスレチックあり、小道具ありで子供にとっては夢の空間でした。
ただ、子供が多すぎて保育士が一人では回ってない印象でしたね。
ドアの開け閉めも保育士の仕事ですが、なかなか気づいてもらえなかったり。
しかし、特に平日はそういう会員の利用が多いから、人件費割けないでしょうしね。
なかなか大変な感じがしました。
料理も特に高い印象はないですからね。
あ、料理おいしかったです・・・!

子供たちは本当に満足。
その後、お互いの親からお互いの子供へクリスマスプレゼントを渡しました。
最近、S太たちには夢中なものがあり、それがテッパンなのであまり考えなくていい感じです。
そしてすんごい喜んでもらえました。
子供たちも、クリスマスシーズンになると見かけてすごく魅力的だけど買ってはもらえない、お菓子セットをいただいてご満悦。
早速家で開けてどれから食べようか吟味してました。
ありがとうございました。

そして、これだけ遊び倒したというのに、『今日泊まりたい』とか『明日遊びたい』とか言う。
どれだけ遊びたいのかしらね。
お互いがお互いを大好き。
これからもそういう関係でいてください。



2016年12月22日(木) 小心


毎月、25日は銀行巡りです。
仕事で色々振り込みをするのです。
が。
私、すんごい小心者。
行列の中振り込み4つとか無理!

ってことで、早く振り込む分には問題ないだろう・・・ということで、早めに振り込むことにしました。
今月は25日が日曜だし、23日から三連休。
ということは、22日も多いだろうし、26日も多いだろう。
じゃあ、21日に振り込みに行こう!と、行ってきました。

時間も15時前だったので、とってもすいてました。
これなら4つ一気に振り込めるかな〜。
と、1つ目を振り込んでる時にタバコ臭かったので、ふと目を上げて鏡を見ました。
ATMで不審な動きができない様についてるあれ。
そしたら、しかめ面で待っているひげのおじさん・・・の後ろに5人くらい並んでる・・・!
な・・・何!?
私が来た時には誰もいなかったのに・・・。
いつの間にこんなに増えたの!?

私の両隣も数件こなしていたのもあり・・・。
2つ振り込んだ時点で一時退散。
いや・・・いいと思うんですよ。
続けてやってもね。
でも、あと1件ならなんとかできたけど、2件あって、しかもそのうちの一つは振り込みカードを作りたかったんですよね。
そんな長時間耐えるくらいなら並びなおします。

しかし、ただ並びなおすのも恥ずかしいので、スーパーで買い物してみました。
スーパーにもATMが併設されているんですが、こちらも二人待ち。
振り込み自体は次の日でいいので、15時過ぎてもいい。
ってことで、スーパーで買い物を終え、また銀行にUターン。
よしよし、今度こそ誰もいないぞ。
と、振り込み始めると・・・。

また行列・・・。
えー・・・何このコントみたいな状況・・・。
私が操作し始めたらどんどん人が並びだすんですよ・・・。
まあ、残り2つだったからやりましたけどね。
時間的には15時に間に合いたい人もいるんだろうな〜と思いつつ・・・もう知らんがな。
2つくらい処理させてくれ。
並んでる間の『ありがとうございました』直後の『いらっしゃいませ』に私自身『えー』ってなるのです。
イライラはしないけど、ガッカリはする。
なので、並ばれると連続の処理ができない・・・!

自分の小心者ぶりにちょっとびっくりしました。
並びなおしちゃうほどかと。
急いでなかったというのもありますけどね・・・でもそこまでする?と自分に突っ込みました。



2016年12月21日(水) 子供徒然


『明日はお楽しみ会があるんだー♪』
と、意気揚々と前日から楽しみにしていたムスメさん。
当日も、朝起きるなり『今日はお楽しみ会・・・』とつぶやくほど。
朝は毎回不機嫌なのに。
プレゼントがもらえるんだと嬉しそうに出かけて行きました。
そして帰宅。
プレゼントなんてその場で開けたいだろうに、開けた形跡もなく持ち帰ってきたムスメさん。
えらいな。
そして開けてみると・・・。

ダイソーの文字が・・・!
百均グッズかよ!!
しかし、ムスメさんが最近夢中になっているやつ。
ゴムをつないでブレスレットとか作れるやつなんですね。
早速作ってました。
編む為の棒とかもセットになってるんですが、幼稚園ではそれが使えないからか、手で編んでました。
『これをこうしまーす』と言いながら作ってました。
すげえ。
仕組みを理解しないまま、勝手に組みあがってました。

先日、友人の結婚式に出席しましたが、その前日。
母ちゃん明日結婚式に行くんだ〜と子供たちに言いました。
すると、ムスメさん。
『えっ!ママ結婚するの!?私と結婚するって言ったのに!』
まあかわいい。
ムスコさん。
『えっ!?母ちゃん結婚するん!?父ちゃんと別れるん!?』
結婚の意味が分かっている様で分かっていない。
しばらく反応を見て楽しんでましたが、本気で泣きそうだったので真実を伝えました。
『結婚式に行く』からこんなに発展するとは思いませんでした。

魔法使いのファンタジー映画を見てから、それが大好きになったムスコ。
私が先の先まで読んでいるのがうらやましい様子。
本に興味を持つのはうれしいんだが、きっとこれはまだ理解できないだろうな〜。
私でも理解できない部分あるし・・・。
ムスコが好きなキャラクターが最終巻で死んでしまい、あらら〜と思いまして、ムスコに伝えたところ、何度も『どうやって死んだのか』を聞かれるので、その部分を朗読してみました。
ちっとも理解してくれませんでした。
難しい単語が多すぎたんでしょうね。
ところどころ解説も入れたのですが、それも余計に混乱した様で。
もう少し大きくなって頑張って自分で読むんだな。
映画は・・・エンドレスで見られたら面倒だし、『もう一度レンタルする』と言われるのも嫌なので借りる予定はない。
多分。



2016年12月20日(火) ちょっと頑張る


ほんのちょっとずつ・・・。
やる気が出た時にだけやる大掃除。
ええ、週に一度か二度になりますね。
だってやる気が出ないんですもの。

珍しくやる気が出た先週。
コンロ周りを徹底的にやりました。
ごとくをつけおき洗剤につけてしばらく放置。
どのくらい取れるかな〜と思ったけど、まあそこそこ。
そりゃそうか。
三年分だもんね。
我が家はガスコンロなんですが、どうしても気を付けていても油汚れが付着し、取れない状態になっちゃうんですよね。
毎日やればいいのだろうが、そこまでの気力はないし。

近くにあるラックもきれいになりました。
しかし、気になる・・・。
コンロの周り・・・。
うちは据え付けなので、ある程度仕方がない部分はあるんですよね。
しかし、周囲だけは・・・これ研磨剤入りのやつでこすったらどうなんだろう?
あ・・・ちょっと取れる・・・けど・・・重労働・・・!!
しかし、こすったら取れることは判明。
爪でやってみる・・・あ、ずるっと取れた。
でも、これも終わる頃には爪がなくなっているだろうから却下。

お好み焼きを焼くヘラがほしい。
うちにそんなものはないし・・・と、ふと目に留まったのは、灰汁取用の網杓子。
最近使ってないから捨てようかな〜と悩みながらも棚に戻したもの。
これでこすってみよう・・・あ、かなり楽に取れる!!

丸いのでお好み焼き用ヘラよりは全然取れないんですけどね。
さっきの研磨剤入りのスポンジとか、爪より断然マシなので頑張ってみました。
かなりピカピカに!
こうなってくると、欲が出て、受け皿の部分も何とかしたいとか思い始めてしまいます。
小さいスプーンで細かいところを頑張って・・・。
かなりピカピカになりました〜。
画像?
かなりピカピカになっても、全然きれいではないので省略で・・・。
しかし、自分比は半端なかったです。

あー、疲れた。
もう頑張ったー。
まだまだたくさん残ってます。
キッチン周辺だけでもたっぷり残ってます。
いつ手をつけるだろうか・・・。
何となく今週はしない予感です。



2016年12月19日(月) 結婚式


友人の結婚式に行ってきました♪
とーーーってもおとなしくて控えめな友人。
かわいいし、おとなしくて控えめな女子って男子からは好まれるけど・・・おとなしすぎて発展しない気がして心配していたのですが。
無事にこれまた優しそうな旦那様をゲット。
スライドで、二人のデート中に撮った写真などが流れまして、そこに光る笑顔に感涙しました。
控えめな笑顔じゃない!
旦那様にしか引き出せない笑顔!
友人が年下ということもあって、姉の様な気持ちで感動しました。
愚弟の時でもこんな感動しないと思う。
愚弟に結婚の予定は皆無です。

さて、招待状の時点で驚愕したのですが、料理を中華・和食・洋食三種類から選べるんですね。
これだけでも大変なのに、しっかりアレルギー対応をしてくれます。
洋食だったのですが、二種類ほど貝が入っている料理がありまして。
しっかり対応していただきました。
説明つきで。
ありがたい。
御手数おかけしました。

しかし、メインのお肉ってなんで最後の最後なんですかね。
メインだから・・・それは分かるんですが、私にとってこのタイミングはもうおいしく食べられないタイミングなんですよね。
お腹いっぱいで・・・おいしいのに・・・もっと早く食べられていたらもっとおいしかったのに・・・と思うと残念なのです。
料理は全般大変おいしゅうございました。

お色直しのたびに写真を撮りに行く私と友人。
しかし、直前に充電したはずなのに、ちっとも充電されていなくて焦りました。
あと一回お色直しがある・・・充電持って!!と懇願。

途中のじゃんけんで、同じ席に座っていたお子様が見事一位に輝き、おすそ分けをいただいたり。
キャンドルサービスのメインキャンドル以外のキャンドルに点火させていただく大役を突然任されたり。
あれはびびりました。
突然名前を呼ばれ・・・いいの?私たち二人だけでいいの?
もっとほら、全員がつけるもんじゃないの?
新郎新婦どちらも若い女性がたくさんいる中、まさかのアラフォー二人での点火。
ありがたくも申し訳なく思いつつ点火していきました。
ありがとうございました。

控えめな友人らしい披露宴で、とても居心地が良かったです。
素敵な家庭を築くことは疑いの余地もありません。
いつまでもいつまでも幸せであっていただきたいと思います。
本当におめでとうございます!



2016年12月18日(日) 五歳五か月徒然〜ムスメ〜


幼稚園ではおままごととか、お医者さんごっことかやってる様です。
もちろん女子が大好きなアニメのキャラになりきることも。
ムスコはとにかく森で駆け回っていただけなので、こういう話が興味深い。

そして、たまに一人で『お母さん』になります。
『もう〜だめでしょ、ここにちゃんとあるんだから〜』とか、意味不明な言葉を発しています。
ストーリーがある様で、ない。
『お母さん』が言いそうな言葉を列挙している様なんですが、私はそんなに否定はですかね?

発表会に向け、リトミックも盛ん。
うちの幼稚園はリトミックです。
セリフを割り当てられているのか、しょっちゅう『かまどをのせよう!』と言っているのですが、何のシーンだろう・・・。
かまどをどこに乗せるんだろう・・・?
かまど『に』じゃないのかなぁ・・・?

制作系も大好きです。
最近は『ゲームを作った』とか言って持ってきます。
紙に○と×が書いてあり、『×を倒す』んだそうで、×を指で押すのが正解らしいです。
お友達が作ったのももらってきます。
紙でタッチペンとか作って、紙のゲーム機に刺せる様にしていたりします。
凝ってます。
○×書いてるだけとは大違いです。
字因みに、同い年らしいです。
女子すげえ。

私が本を読んでいると、同じ様な本をもってきて読むふりをします。
私がさくさくページをめくると『もう!早い!』と、理不尽に怒られます。
同じ様なページを開いていたい様です。
たまに『今どこ?』とページ数を覗いてくるので、邪魔です。

みかんがある時は、食後にみかんを食べるのですが、私とムスコに一粒ずつくれます。
ムスコとは『交換』のはずですが、たまにムスコが先に食べ始めると、ムスコはあげるのを忘れていたりするので、損しています。
それでも『あげる』ことが好きな様で、うちん子は二人ともみつぎ体質な様です。
ムスコも忘れなければちゃんとくれます。

寝起きはいつも最悪です。
9時くらいに寝るのですが、朝6時頃に起こすと大抵不機嫌。
しかし、不機嫌なのに、泣きながらまず着替えます。
んで、たまに『いや、その組み合わせはちょっと・・・』という服を着てくると困る。
着替えを要求すれば確実に号泣、しかしそのままでいいはずがない・・・。
なだめすかして着替えてもらうのに一苦労なのです。
夏より冬の方が不機嫌なので、寒いのが原因だと思います。

早く冬終われ。
因みに、ムスコはまだ元気に半そでです。
もう一人半そでがいるらしく、その子と無駄な戦いを繰り広げております。



2016年12月17日(土) やっと帰還


戻ってきました、3DSさん。
朝宅配業者にアクセスすると、その日に配達予定となっているが『保管』になっている。
保管じゃないよ。
早く持ってきてよ・・・と思うが、なかなか『持ち出し』にならない。
夕方に出かける用事があったので、何時頃になるのかを問い合わせることに。

『もう朝の配達が出たので12時〜14時でどうでしょう?』
なんで前日に配達できなかったものが朝一で持ち出されなかったんだろう?
という疑問はありますが、忙しい時期だろうから特に怒ることもなく了承。
無事に13時過ぎに戻ってきました。

とにかく本体に電源を入れると・・・大切なダウンロードソフトがない!
えー!正夢!?
私のあのソフトたちはどこにいったの!?
しばし呆然。
しかし、気を取り直して同梱されていたものを確認すると・・・。
あった!SDカード!!
しかし注意書きが『このまま使用すると本体故障の原因になるかもしれないので使用をお控えください』
マジで?
そんなこと言われても困るのでとりあえず挿入(こら)
無事にソフトを確認。
安堵・・・!

特に問題なさそうだけど、やっぱりカードは買い換えた方がいいのかなあ。
あ、そうそう、気になる見積内訳。
ずらりと並ぶ交換部品、その数14個。
基盤が主に交換されている。
しかし、代金がかかっているのは『ボタン/電源関連基盤』というもの。
500円。
そして技術料が3500円。

通信欄には『カードスロット内とメイン基盤が故障してました』とのこと。
この部分は無料。
『そのほかにボタン/電源関連基盤ほか内部が水分の影響を受けておりました』
とのことで、ここが有料。
つまり、予想していた『子供がこぼした先に水分があったかも』疑惑はあってたことになります。
別な水濡れかもしれないけど。
ただ、私が不具合を感じた部分は水が原因ではなかった。
しかし、水が原因の故障もあった。
そんな感じ?
水に関する部分だけ修理費用いただきましたよって感じ?

とすると、SDカードは水分ではない・・・SDカードスロットが壊れたのが、SDカードのせいかもしれないから使わない方がいいってこと?
んー・・・怖いな。
遊ぶ時以外は抜くことにしようかな。
んで、近々どっかでSDカードを買って交換しとこうかな。
しかし、売ってるの、今より容量多いカードばっかり・・・。
今のでいいんだけど・・・売り場に行って検討してみよう。

何はともあれ、無事に帰ってきました♪
お帰り3DS!



2016年12月16日(金) DS帰還?


3DSが戻って来る〜!
保証期間内だから無料かと思いましたが、いろんなネットの記事を見ていると有料になることもあり。
不安にかられた数日でした。
特に『子供がこぼした先にDSがあった』とか・・・あった気がするし・・・!
そうだとすれば1万円近くかかるので買い替え必須です。

12月6日の15時過ぎ、近くのヤマトで発送。
12月7日には到着するとのことなので、おそらくあちらに到着。
受付メールが来たのが12月9日。
見積は5営業日以内とあるので、少なくとも土日の連絡はないだろうとのんびり過ごす。

その後なかなか連絡が来ず・・・。
受付から次の日に連絡が来た人もいるのに・・・。
連絡が来ないってことはそのまま修理してくれたのか・・・。
見積の確認に時間がかかっているだけなのか・・・。
連絡する案件が多くていったん修理停止して連絡案件に入れられたまま順番を待っているのか・・・。

さっぱり分からずに刻々と時間が過ぎていきます。
12月14日なんて10分おきにメールを確認するほど。
18時が営業終了時間っぽいので、あきらめてパソコンを閉じる。

で、次の日にパソコン開けたらメール来てた!
19時半とかでした。
遅くまでありがとうございます。
『出荷しました』の文字に小躍り。
じゃあ無料だったのね♪とメールを見ると。
『修理金額は4104円でした』とのこと。

・・・?えっと・・・保証期間内なのにこの金額は何?
ゼロか一万かと思っていたので、中途半端さにびっくり。
5千円を超えない場合は見積連絡不要にしていたので、こんな感じになりました。
到着してから10日〜2週間かかると聞いていたので、早い方かなと。

そして昨日、到着をどきどきしながら待ちましたが・・・。
来ず・・・。
えー・・・配達予定日は昨日だったのに〜。
荷物持って出たけど、配り終えなかったんですね・・・無念・・・。

そして昨日夢を見ました。
戻ってきたDSのデータが全部吹っ飛んでる夢・・・。
かなりリアルで、夢の中で『ウソでしょ?夢じゃないの?夢であって!』って祈りましたからね。
それからしばらく目覚めず絶望して、目覚めた時の安堵感・・・。
いや、目覚めた時は目覚めたと分からないくらいでした。
何・・・怖いんですけど・・・どうか正夢ではありません様に・・・。

嫌なドキドキが加わった今日。
早く返してくれないかな〜。



2016年12月15日(木) 課金


ムスコが勝手に課金してました。
いやまあ、チャージしている金額を使い切っただけですし。
元々そこにチャージされていたお金は、ムスコの誕生日プレゼントでいただいたプリペイドカードだったので、いわば『お小遣いを使った』状態なんですよね。
さて、それが悪いかどうかなんですよね。

まだ小学校三年生。
二つに分ければ低学年。
地区の行事では保護者同伴を求められる年代。

しかし、いつまで『親の了承』が必要なのか。
私としては、まだ『こっそり課金』は早いんですよね。
自分のお金だから自由にしていいものの・・・。
『きっとダメと言われる』から『こっそり』課金したのであって・・・。
それは私の中では許したくない行為。

つーか、ほんと懲りねえな。
こういうことに関してはかなりきつく叱ってきたつもりなんですよ。
お菓子をこっそりとか。
二階でこっそりゲームとか。
嘘をつくことに関してはことさら厳しくしてきたはずなんですが・・・。

なぜ、やる?
しかも、課金はバレバレなのに。
ばれないと思ったんだろうか。
課金特典なんて知らないからなぁ。
使い切ればいいと思ったんだろうなぁ。
残念ながら、このゲームは課金すると特典がつき、ゲームを始めた瞬間に分かりやすくライフのハートがピンクからキラキラした青に変わってしまうんですね。
そして更に残念なことに、このゲームは一か月に課金できる上限が決まっています。
なので、ショップに行けば、どのくらいつぎ込んだか分かるシステム。

見事に残金をフルで使い切ってました。
1300円ですが。
ムスコの一か月のお小遣いよりも多い金額をフル使用・・・。

私が基本的には適当に育てられており、それで金銭感覚が狂ったわけでもない。
が・・・。
この使い方はどうなのか。
しかも、私は適当に育てられたが、『適当に育てても大丈夫』なタイプ。
自分で言うのも何ですが・・・はみ出さない子だったんですよね。
1300円一気はだいぶはみ出してる気がします。

ま、叱りましたけどね。
でもこれまでも叱ってるけど、ちっとも改善されない。
なので、叱らない宣言をしましたが、それは嫌だと言う。
とりあえず、真剣にさとしました。
こっそりして、ばれなかった時に将来どんなことが待ってるのか・・・を大げさに。
秒で忘れるので・・・事あるごとに悪いことをしたら待ってることを植え付けてみよう。



2016年12月14日(水)


母が、そろそろムスコに勉強机を買わなくていいのかと聞いてきた。
机な・・・。
売り場で見るけど高いんだよね。
なんか躊躇しちゃって・・・。
まだそこまで必須って感じしないし。
『買ってあげるよ』
は?マジで?
『ほんとはランドセルと一緒に買う予定だったし』

どうやら、子供のランドセルと机は買うものだと思い込んでいるらしい。
きっと私も祖母から買ってもらったんだろう。
ラッキー。
というわけで、家具屋に行ってみました。

種類、豊富ですね。
たくさんありすぎて何が何やら。
シンプルなものがいいなぁ。
勉強机としての役目を終えた後も活躍できる様な・・・。
いらないか。
何か台になったりして・・・いらないか。
勉強机って、私のもそうですが、役目を終えたら粗大ごみ。
それはもったいないな〜と思うのですが、10年以上使った後に大人になって使うかっていうと・・・使わないよなあ。
でもまあ、なるべくシンプルなものがいいな。
一年生が買うよりはかっこいいやつ。

と、色々見て回るが、決まらない。
そもそも、ムスコは二階で勉強するのだろうか?
二階に行く時といえば、こっそりお菓子を食べたりゲームをする時が主。
もちろんムスメと遊んだりもしていますが、大体悪いことしてる。
二階の勉強机でおとなしく勉強するとは思えない。
監視が必須。

そんなことを思ったら、保留にして帰ってました。
そしてムスコに聞いてみました。
今日机を見に行ったんだけどさー。
『えっ!?机!?どこどこ?』
あ、欲しいの?
『うん!』
じゃあ、机が来たら、一人で二階でちゃんと勉強するの?
『・・・・(首を横に振る)』
えっ・・・しないの?
『うん』
・・・じゃあ買っても意味ないじゃん。
『そうだね』
・・・いつになったらやるの?
『五年生かな』

五年生になる頃にまた検討します。
四年生は?と聞いたら、『あと三ヶ月しかないから無理』だそうです。
自分を理解してますね。



2016年12月13日(火) まさかの


午前中もバタバタした日。
しかし、いい加減小児科に行かなければならない。
小児科微妙に遠いので、診察も入れると一時間半近くかかる。
ムスコの帰宅時間によっては、夕飯を作る時間までに帰れなかったりする。
火曜と金曜は六時間目まであるので面倒。
水曜と木曜はムスコの習い事があるので無理。
というわけで、月曜しかないのです。

意を決して行くことに決めました。
幼稚園に、ムスメを早めに迎えに行くことを伝えます。
ムスメ、喜ぶだろうな〜。
いつもバスなので、お迎えがうれしいのです。

ムスコ帰宅までに、できる家事を片付けます。
洗濯物も何とか乾いていたので片付けて、炊飯器にご飯セットして・・・。
よし、準備万端。
ちょっと時間が余ったので、小児科のホームページに行こう。
予約ができるんですよ。
大抵多くても4人待ちなので、家を出る時には予約できないんですけどね。

『受付停止中』
ん?なんで?
さっきスケジュール見たけど、特に休診とかなかった気が・・・。
たまにこの予約システムわけわからんからなあ。
『一人待ち』って書いてるのに行ってみたら4組くらいいてげんなりしたり。
システム稼働してないだけかな〜と、更新したりしていると・・・。
『12日の午後は休診します』

・・・マジか。
スケジュールカレンダーにも記載しといてよ!
どっちにしろ危ない!!
予約できないから、家でホームページ見ることなんてほとんどないのに!
たまたま見たら休診とか奇跡すぎる!
あっ!幼稚園に電話しなきゃ!
お迎え無し!バスで帰ってきてー。
怒るだろうな〜ムスメ・・・。
先生ごめんなさーい!!

帰宅したムスメさんは、バスから降りるなり『ママウソついた』と泣き出しました。
ご・・・ごめんよ・・・ウソじゃなくて・・・休みだったんだもん・・・。
お菓子を与えてご機嫌を取りました。

危うく無駄なガソリン使って無駄な往復をするところでした。
パソコン見た私、グッジョブ!



2016年12月12日(月) ランチ


久しぶりに友人たちとランチをしてきました。
いつもとりとめなく話して、4時間はいるメンバー。
色んなお店の候補がありましたが、一度14時にはクローズという店が多かったので、長居できるところをチョイス。
ドリンクバーもあるし、何より半個室。
ご飯はボリュームがあるのでちょっと苦手なんですが、ゆっくり話せるのが優先です。

これなら控えめだろう・・・というピザを注文したら、生地がしっかりしていて全然控えめじゃありませんでした。
普段なら一番早く食べ終わってしまうのに、一番早く食べ始めて最後でした。
珍しい・・・。
おいしかったんですけどね。
やっぱりボリュームがね・・・。
もう少し控えめなものはないんだろうか・・・。

ま、私の中でメインは食事ではなくおしゃべりなので・・・。
相変わらず、とりとめなく話しまくって4時間。
しっかり4時間話しました。
既婚者2名、独身者1名というメンツなんですけどね。
毎回最後に旦那の愚痴になり、独身者に結婚から遠ざからせてしまいます。
妹さんも愚痴るらしいのですが・・・。
追い打ちをかけている様な気がしています。
でも仕方がない。
愚痴がたまっている・・・。

そろそろ出ましょうか〜と出て・・・。
駐車場で30分。
寒空の中話し込みました。
なぜだ。
トータル4時間半でしたね。
何をそんなに話すことがあるんでしょうね。
客観的に見ると不思議です。

今度は、ずいぶん前に行っておいしかったところにまた行く約束をして別れました。
長時間になるので、子供たちがうるさいのですが、行くとやっぱり気晴らしになります。
とても楽しかったです。



2016年12月11日(日) 公園からスタートのへとへと日


おっさんが前日から『公園に行こう』ってムスコに言ってました。
ムスコとはいつもボールで遊んでいます。
必然的に、ムスメが一人になる。
ということは、私も行く羽目になる。
こういうのは・・・一人で連れていく気がないのなら先に相談してほしいんだけどなあ。

母の買い物運転手もあるし、音楽教室もある忙しめな日。
あんまりうろうろはしたくなかったけど、ムスメさんは行く気になってるし。
行くしかないか〜。
じゃあお弁当にしよう。
安上りだしおかずが少量でいいのがいい。
弁当箱に入る量のおかずって、お皿に入れると少なすぎますよね。

風も割とあったので、夏以来のポップアップテントを持って行くことに。
一応たたみ方を練習して。
うん、だいぶできる様になったぞ。

お日様が出てると気持ちがいいけど、曇ると寒い・・・という一日。
とりあえず足湯。
あったまる〜。
でも、ムスメさんの服が濡れないかハラハラする〜。
ちゃんと見てたはずなのに、いつの間にかパンツが濡れてるのはなぜだ・・・。
乾かす時間も入れて40分近く入ってました。
楽でいいわ。

その後は弁当食べて、ちょっと展望台に上ってみました。
私とムスメはゆっくり後から上っていたのですが、ムスコとおっさんがどんどん先行くから泣き出したりしつつ。
ようやく頂上。
のんびり景色を見ていたのに、『喉がかわいた』とか『ボールを取られるかも』(あんな汚いボール誰が取るか)という理由でさっさと下り始める子供たち。
えぇ〜・・・こんなことまできたのに5分もいなかったけど〜・・・?
もう二度とお前らとは上らん・・・。

足の持病におびえつつ下る。
あとはずーっと遊具で遊ぶムスメを遠目から見てました。
そして一息つく間もなく帰宅してばあばを買い物に連れて行って、音楽教室に行きましたとも。
へとへとです。
体力が衰えてます。



2016年12月10日(土) 叱り方


銀行でぼんやり順番を待っていると、二歳にならないくらいの男の子が、無料で配っているカレンダーをわ手にしました。
一枚のカレンダーを巻いているので強度がないから・・・つぶれちゃうよ・・・と見守る。
二本ほど引き出したところで母親介入。
『ダメだよ〜』とやんわり。
床に置かれるカレンダー・・・それを戻していく母親。
と・・・とりあえず引き離せばいいのに・・・と思うが、口で注意しながら戻すを繰り返す。
そして、私初めて聞きました。衝撃の一言。
『店員さんに怒られちゃうよ。ほら、みんな見てるよ』
よく聞くけど、直接聞いたことなかったんですよ。
『誰かに怒られるからやめなさい』
その後、その子は母親の指さしたカウンターに蹴りを入れておりました。
末恐ろしい。

家でどうかは分かりませんが、しっかり怒らない人もいるかと思えば、スーパーで激怒する方もいらっしゃる。
そういえば・・・最近ムスコと話していたことを思い出す。
誰々君のお母さんがかわいい・・・という話。
外見だけではなく、そのお母さんが怒りっぽいかどうかで決めているムスコ。
『○○君のお母さんはすぐ怒るよ!』
へ〜でも母ちゃんも怒るだろ。それはそれは怒るだろう?
『いや、だって俺がいてもめっちゃ怒るもん』
ああ、人前で怒るかどうかか。
よくわかってんな。
そうな。
私は誰かがいる前では激しくは怒らないな。
よっぽどのことがあったら別だけど。
耳元でそっと『お前後で覚悟しとけよ』とは言うけど。

・・・ってことは。
分かってるんだ。
今いる誰かがいなくなったら怒られるって。
え?じゃあさ、何でその場でやめないの?
二人きりになったら激怒されるのわかってるよね?
しかも、その場で我慢した分、倍になって怒られるよね?
なのに、なんで『後で覚悟しとけ』って言われた後もやるの?

私は悟りました。
よく、『男の子は視野が狭く、目の前の物しか見えない』と言われます。
その時のジェスチャーとして、目の横に手をあててまっすぐ前にかざすと思うのですが。
違うね。あれ。
先のことも見えてないんだもの。
ほんとに目の前。
目の前を手で覆い隠すレベル。
何も見えてないじゃん!で正しいんじゃなかろうか。

銀行での出来事から、ここまで話が飛びました。
着地点はもはや分かりません。



2016年12月09日(金) 会社のお菓子事情


冬はお歳暮の季節です。
うちの会社にも少ないながら届きます。
今回届いたのはお菓子セット。
飲んべえが多いからか、ダイエッターが多いからか、甘いものはあまり好まれない我が社。
中に入っていたものは、甘いものばかり。
つーか・・・。
カステラ一本とか・・・個包装されていないチョコの詰め合わせとか。
おいしそうなんだよ?
おいしそうなんだけど・・・。

個包装が良かった・・・!

と、嘆いていても仕方がない。
届いた日は、事務所に人数がたくさんいた日。
この日を逃してなるものか!
女子だけだとカステラは余る!!

ラップに包んで問答無用で全員に配ることに。
そしてまだ問題が。
先日お土産でいただいたものが冷蔵庫に・・・。
こちらも個包装されていない・・・バナナ大福。

バナナ大福って・・・。
何でも大福にすればいいってもんじゃないよバカー。
きびだんごみたいな大きさ。
でもきびだんごだと思って食べたら予想と全然違って大変困るであろうバナナ大福。

トレイごと切って無理やり問答無用で配りました。
隣の部屋は二個ずつ★
余ったんだもん。
余ったからってそこらへんに置けないし、この部屋の空気は明らかに『二個もいらない』だったもん。

結局二つ余ったので私が子供たち用に持ち帰り。
自分の分はそのまま食べましたが・・・。
うん、バナナまでは許容範囲だったんですが、クリームが苦手な私は、その後に来るクリーム味が気持ち悪かったです。
クリームもバナナ味も好きなら多分大丈夫。
バナナが入ってるんじゃなく、バナナ味なので・・・バナナ味のきびだんごだと思えば・・・。
私はその後のクリームが無理だっただけで(商品養護)

このお土産騒動で30分時間つぶしました。
盛り上がったからいいです。
チョコはそのまま冷蔵庫に行きました。
さて・・・どうなることやら。



2016年12月08日(木) 修理


3DSが壊れました。
まだ一年たってないー!
保証期間内です。

症状としては、不安定なんですが、起動時に『SDカードを認識できませんでした』とか怖いことを言われたり。
一時的でしたが起動したら勝手にカーソルが動いたり。
そして決定的だったのはAボタンが効かなくなってる。
タッチペンのゲームばかりしていたので気づきませんでした。
いつから症状が出てるのかも不明。

保証期間内だから当然無料だと思うのですが・・・。
うちには不安要素が二匹いる・・・。
私の知らないところで壊れても仕方がない行為をしていたら・・・?
有料修理ですよねぇ・・・きっつい。

そしてきついのは、ゲームができない期間。
私が今重点的にやってるゲームは週に一度イベントが更新され、一週間徹底的にやるタイプのもの。
時間でプレイできる回数が増え、上限もあるのでやらなきゃ損。
10日から2週間もなくなる・・・。

というわけで、少しでもマシな様に、更新された火曜に更新されたイベントにチャレンジしてから発送することに。
若干時間のかかるイベントで焦りましたが、無事にチャレンジ完了。
全然スコア上がりませんでしたが、仕方がない。

そして宅配に持ち込みました。
今、タブレットで伝票作成するんですね!
ややこしい漢字が多い地名だったので大変助かりました。
郵便番号入れるだけであらかた終わる。
なんて素敵なんでしょ。

ハイテクぶりに驚きつつも、簡単に発送完了。
後は見積を待つばかり・・・。
あー怖い。
原因がさっぱり分からないから怖い。
どうか子供たちのせいではありません様に。
そうだとしてもばれません様に(こら)

しばらくゲーム断食です。
落ち着かない。



2016年12月07日(水) 持久走大会


持久走大会でした。
昔はお外走ってた気がするけど、毎年運動場をぐるぐる回るんですよね〜。
今年は一キロ。
去年は男女混合で四チームで走ってました。
待ち時間も長かったし、何よりも学年でどのくらい早いか分からない。
『このチームで○位だった』と言われてもよく分からない。
今年は男女別で二チーム。
つまり、三年男子で何位かがはっきりとわかるのです。

練習では7位を取っていたムスコ。
ムスコは安定で7位ですが、他の子たちの変動は激しい模様。
何人で争ってるかは分からない。
10位かもしれないし、5位になれるかもしれない。
よく分からない。

『10位以内に入ったらご褒美くれる?』なんていうムスコ。
なんでよ。お前安定して7位なのに・・・もっと頑張れ。
大声で応援していいか聞いたら『嫌だ』そうです。
こっちも冗談なんで『いいよ』って言われたらどうしようかと思いましたけど。
ここ数日は悪さをしたら『大声で応援しちゃうぞ』で効果てきめんでした。
そんなに嫌か。
私も嫌だが。

そして当日。
本番に弱いムスコなので期待しておらず。
N君が分かりやすいのでN君見てたらムスコを見つけられず。
おかしいなぁ。
ひときわ小さいはずなんだが・・・。
上位にはいないのかしら?
三周目でようやく見つけました。
その時はN君がだいぶ前の方。

練習ではN君に勝つ時もあったそうで、目標はN君超え。
去年は安定していなかったスピードも、今年は安定。
最後にラストスパートかけられるくらい余力も残しつつ。
いつもの安定の7位でした。
が、タイムは練習の時は1秒ずつしか縮まらなかったのに、5秒縮めて4分23秒!
目標が4分25秒だったので、おおー、頑張ったーって感じ。
順位より何より、安定したペースと、最後まで目の前の子を抜こうと走っていた姿がかっこよかった。
早い子の中では断然小さいムスコなのに、埋もれず見事に走り切りました。



2016年12月06日(火) プリクラ


昨日さらっと書いたプリクラ。
何年ぶり?
ムスコとは何かで撮った気もする・・・。
ムスメとは撮ってない気がするから・・・。
少なくとも5年以上ぶりでした。
5年以上前の最後のプリクラの時も『すんげえ久しぶり』という状態。
機能から何から全然違うんだろうな〜と思いつつ入室。

そして早速撮影される私たち。
いやいや、早いよ。
早くないと次がつっかえるのは分かるけど早すぎる。
まだカメラの位置すら指導していない。
つーか、『カメラはあそこだよ』と私が指さしてる状態で撮影された。
ムスコはちっとも顔がうつってないし、ムスメも半分。
そして全員モニター見てるから、下向き。

二枚目はなんとか全員の顔がうつりました。
が、私の指示を理解しない子供たちはまだモニター見て楽しんでいたので、下を向いた状態。
この二枚いらねえ。

この二枚はアップの写真でしたが、次の二枚は全身写真な様。
ここでようやく指示を理解した子供たち。
全員カメラ目線。
三枚目にしてようやく全員カメラ目線。
四枚目も無事にカメラ目線。
しかし、三枚目よりもぼーっとしてる。
終わったと思ったんだね。

そんでもって、全部おっさんが仏頂面。
犯罪者かってくらい仏頂面。
犯罪者になってこのプリクラが使われても『ああ、こいつやりそう』って言われそう。
プリクラなのに。
全部カメラを凝視してる。
怖い。
子供たちと一緒に『これは少し笑ってる気がする』とか言って遊びました。

で、ここで終わらないのが最近のプリクラ。
落書きとかできるんですよねー。
不要な機能。
なんか違和感があったので結局背景だけ決めて落書きしませんでしたけどね。
しかし、しなきゃいけない感はあるので、しばらく悩みました。
無駄に焦りました。

プリクラ疲れますね。
こんなに長くプリクラが栄えるとは思わなかったなあ。
すぐにすたれると思ってた。
昔はよく撮ったな。
どこに行っても撮ってたな。
懐かしいけど、その当時とはちょっと別物。
不思議な感じでした。
次は何年後かしらねー。



2016年12月05日(月) 初ボウリング


子供たち待望のボウリングに行きました。
今回は、いつも行く場所の隣・・・と言っても過言ではない場所。
なんでボウリング場が二件めっちゃ近くにあるの?
こんなに近くなくてよくない?
なんでこっちにしたかと言うと、ポケモンキャンペーンやってたから。
卓上カレンダー目当て。
しかも、子供は無料だと聞いたので。

しかし、行ってみると、無料になるのはアプリを入れた人のみ。
・・・ガラケー族に言われても・・・。
泣く泣くいつもより高い料金でプレイ。
最初の頃調子でないな〜と思ってたら、指を入れる穴が大きすぎた。
LとかMとかサイズがあったんですね。
Mに戻してからまあまあマシになりました。

いつも行く場所は子供たち用のガーター防止レーンは、設置したらしっぱなし。
しかし、ここは子供たちの順番が来たら上がるシステム。
なので、ガーター防止レーンの恩恵無しでした。
いつもの点数をたたき出してきましたよ。
ひどかった。

問題が起きてもスタッフがなかなかつかまらないくらい大盛況。
なぜだ・・・こんなに高いのに。
いやほんと、近くのボウリングの方がめっちゃ安いのに、かなりの繁盛。
なんで?と思うくらい。
安い方はいつもガラガラ。
行った時間帯のせいかしら。
いつも行かない時間帯なんですよね。
いろんな施設があるからかなぁ。
うちははしごする余裕なんてないですけど。
ゲームコーナーも大盛況でした。

高いので二度と行かないぞー・・・と思ってたんですけどね。
精算時にまたアプリの説明されて、おっさんが『ガラケーなんで』って言ったら子供無料にしてくれました。
『じゃあ仕方がない』みたいな。
え?持ってないのに無料にしてくれるの!?
総じてスタッフの対応がすごくよかったです。
無料にしてくれたからではなく。

忙しそうなのに、嫌な顔一つしない。
しかも、最初にストライク出したらTシャツプレゼント?とかいうのに引っ掛かったのでTシャツくれました。
後でゆっくりパンフ見たら、『申告してください』って書いてある。
申告しなくてもスタッフが来てくれました。
カレンダーもしっかりいただいたし、靴下までいただきました。
プリクラまでさせていただいたんですが、どうやら途中のイベント景品だったみたいでした。
ありがたや!!

まあ・・・ちょっと値段の違いが大きすぎるので・・・ボウリングだけなら別のとこに行きますけどね・・・。
一日楽しむ為に行くのはアリだと思いました。
もう少し勉強します。
きっと使い方次第なんだと思います。



2016年12月04日(日) 津久見満喫


おっさんはイカが好き。
津久見で『モイカフェスタ』というものがある。
よし、行こう。
ということで、スポンサーを連れて行きました。
まずは近くの大きな公園。

ムスコはおっさんとボール遊び。
ムスメはひたすら遊具で遊びます。
ここの遊具は割と上下移動が激しいので、私は下から見守ります。
見えない時もあるので、動きを予想しながら、ただ上を見上げてうろうろ。
たまに雲梯をしたいと言うのですが、幼稚園のと違って間隔が広い。
できないので、私がかなり支えながら。
ずーーっと上を見上げて・・・。

首が痛い!
この公園首が痛い!!

その後はモイカ。
とはいえ、私はそんなにイカが好きではない。
おいしいらしいので、ちょっとご相伴には預かりたいけど。
私が食べたいのは・・・ぶり!
あ・・・ねぎとろもおいしそう。
ムスコよ、二人で二つ頼んで半分にしない?
『いいよ!!』

ぶり、最高でした。
歯ごたえはそうでもないのですが、脂がのってる!
津久見レジャーの昼食が確定しました。
ぶり、好きなんですが、ここのは本当においしかったです。
次に公園に行く時もここを昼食にしたいくらいです。

しかも、みかんの詰め放題とかありました。
500円でそこそこの量詰めました。
しかもおいしい。

大満足の津久見でした。



2016年12月03日(土) 掃除グッズ


大掃除〜・・・って・・・頭ではわかってるのに・・・。
全くやる気が出ない。
どうしようってくらい出ない。
一気にやろうとするからだ・・・。
と思ったので、先日カトラリーだけやってみた。
一か所だけなら、10分もかからない。
それなら毎日10分ずつやれば・・・と思ってみた。

でも、10分でできるからこそやらない。
『だって10分でできるし』みたいな。
積もり積もってもう60分分は溜まってる。
やる気・・・降ってこないかな。

そんな中、母が大掃除グッズを買いたいので、口コミを調べてくれと言い出した。
全て電動で、窓ふきグッズ、風呂掃除グッズ、床掃除グッズとある。
窓ふきが電動って何?と思ったら、スクイージーにバキュームがついてるんですね。
すんごい詳細な評価ブログでは好評なのに、口コミでは賛否両論。
きっとこれは期待しすぎた人たちがガッカリして、さほど期待してなかった人が満足してる感じ。
評価ブログも最初は期待してなかったみたいだし。
『じゃあいらんな』と、母さっさと却下。

じゃあ次は風呂掃除。
これは結構辛辣。
あまり力が出ないからすっきり掃除した感じはしないらしい。
立ったままできるのがよさげだったんですが、力が入らないのなら意味がないですね。
ということで、これも却下。

最後の床掃除。
床掃除だけじゃなく、それなりに他の場所にも応用がききそう。
よし、これにしよう!と、決めたみたいです。

・・・多分数日で埃をかぶるんだろうなぁ。
高音洗浄なのかな。
購入したらあいてる時に台所用で使ってみようかな。
最終的に私が使うか・・・私も掃除に電動は面倒だと思うタイプなので、誰も使わずに埃をかぶるか・・・。
はたまた、母がしっかり使うか・・・。
さて、どうでしょうね〜。
どうなることやら。



2016年12月02日(金) いじめと遊びの境界線


先日、原発いじめのニュースをやっていました。
『こういうこと言われてたりする子いる?』
と、ムスコに聞くと。
『うん、俺』
・・・はい・・・?
『アトピーがあるから?もう一人言われてるよ』
・・・あんた・・・大丈夫なの・・・?
『うん』
何されるの?
『ん?○○菌って言って誰かにつけたりする』
・・・おいおい超いじめじゃねえか!
『だって俺も言い返すもん。うるせえ豚ーって』

本人曰く、遊びの範疇。
毎日されるわけでもない。
そういうことがない時は普通に遊ぶし、普通に笑う。
その子のことを聞くと、ああ、確かに元気な女の子って感じの子だったなぁ。
気が強くていきすぎるタイプの・・・。

さて、こういう場合はどうするのが正しいのでしょうね。
先生に言っていいか聞いたら『嫌』と言う。
つまり、『先生にこんなことをされてるとは知られたくない』程度には嫌なことだということになる。
自分の名前が出ないのなら言っていいと言う。
しかし、連絡帳に書けばムスコのことだとわかってしまうだろう。
それはムスコの気持ちとは相反する。
手紙?
匿名でチクるのはちょっと・・・。

そもそも、騒ぎ立てるつもりはなく・・・。
今んとこ遊びの範疇だからいいですが、これに我慢ならない子だって当然いるわけで。
先生がかけらでもそういうことを知っていれば、様子が変な時に何かの足しになるかもしれない。
子供とは遊びのつもりでやりすぎることがあるもので、ムスコもよくそんな目にあってるはずなんだけどなぁ。
そもそも言い返してる『豚』も気に入らないしなあ。
人の容姿をあざけるのはよくない。

先日あった参観日では、先生は大変人気でつかまらなかったからなあ。
どうすっかな。
連絡帳の最後の方でなら書けそうかな。
まだだいぶ先になりますな。



2016年12月01日(木) 大参事


『今日の昼はラーメンが食べたい』と、唐突に思った昨日。
しかも、豚キムチとか食べたかった。
太る。
でも、たまに無性にこういう状態になるので、逆らいません。

出来上がり、食べようと持って行き、こたつに座った瞬間。

バシャーーーン!!!

全部ぶちまけました。
ビックリ。
これは慌てても無駄だが、慌てなければならない・・・。
まず、布の部分をどうにかしなければ・・・。
不幸中の幸いで、我が家は子供たちが汚すので、こたつの一番上はビニール製のカバーがかかってます。
ここにほぼ全部の汁が落ちたのですが、いろんな角度で波打っており、ほぼキャッチしてくれていました。
なので、そこは後回し。

問題は見事に滑り落ちてしまった麺。
ラグに落ちてしまったので、その下の畳にまで行っております。
とりあえずタオルを敷いて応急処置。
そして上から順にどうにかしていきます。

拭き取ってファブリーズかけて拭き取ってドライヤーです。
しかし、においが取れませんね。
とりあえず次の日に洗濯することを決意して放置。
いや・・・このラグ外したら寒いし・・・。
定期的にファブリーズで何とかしました。
今朝早速洗濯機が回ってます。

そして、意外と問題だったのがビニールのカバー。
布じゃないからか、なかなか匂いが取れません。
洗濯もできないし。
布への浸透は防いでくれましたが、においの元が取れなかったのは誤算でした。
こたつで寝転がるといつまでもキムチ臭・・・。

いやはや、生きていて最大最悪のぶちまけ事件でした。
豚キムチをぶちまけるのはちょっと臭すぎました。


 < 過去  INDEX  未来 >